ガールズちゃんねる

量が少ない大阪市の給食、増量へ 「おかわり自由に」橋下市長が検討

108コメント2014/05/20(火) 02:13

  • 1. 匿名 2014/05/19(月) 06:57:28 

    量が少ない大阪市の給食、増量へ「おかわり自由に」橋下市長が検討 松井知事が明かす - MSN産経west
    量が少ない大阪市の給食、増量へ「おかわり自由に」橋下市長が検討 松井知事が明かす - MSN産経westsankei.jp.msn.com

     大阪市が4月から本格導入した中学校給食に対し「量が少ない」との声が相次いでいるとして、日本維新の会幹事長の松井一郎大阪府知事は18日、「おかわりを自由にしようと今検討をしている」と述べ、維新共同代表の橋下徹大阪市長が給食の増量を検討していることを明らかにした。堺市内の会合で語った。



    関連トピック
    大阪市の給食が酷すぎると話題に
    大阪市の給食が酷すぎると話題にgirlschannel.net

    大阪市の給食が酷すぎると話題に 大阪市の給食、量少なくブーイング 持ち込み可の学校も:朝日新聞デジタル中学1年生を対象に春からスタートした大阪市の全員給食が揺れている。「昼をきちんと食べることが学力、体力を向上させる」(橋下徹市長)としてカロリー...


    +7

    -20

  • 2. 匿名 2014/05/19(月) 06:58:33 

    そんなに少ない?

    +241

    -3

  • 3. 匿名 2014/05/19(月) 06:58:42 

    そうなんだww

    +7

    -4

  • 4. 匿名 2014/05/19(月) 06:58:52 

    こんなもんじゃない?

    +243

    -3

  • 5. 匿名 2014/05/19(月) 06:59:03 

    どんだけ食わせるんだよww

    +141

    -4

  • 6. 匿名 2014/05/19(月) 06:59:36 

    増量じゃなくて、食べたい人だけおかわり自由で良いじゃん。

    +178

    -1

  • 7. 匿名 2014/05/19(月) 06:59:47 

    おかずに対してのご飯多いなww

    +42

    -60

  • 8. 匿名 2014/05/19(月) 06:59:56 

    肥満児が減って良いじゃん

    +102

    -6

  • 9. 匿名 2014/05/19(月) 07:00:05 

    給食嫌いだったなぁ

    +41

    -12

  • 10. 匿名 2014/05/19(月) 07:00:16 

    少ないように見えないけど…

    +197

    -2

  • 11. 匿名 2014/05/19(月) 07:00:26 

    食べ過ぎる癖がなくなって良いと思う。

    +34

    -3

  • 12. 匿名 2014/05/19(月) 07:00:40 

    オバマの給食の方が酷いよw  
    オバマ夫人考案の給食が酷すぎて、100万人がボイコット
    オバマ夫人考案の給食が酷すぎて、100万人がボイコットgirlschannel.net

    オバマ夫人考案の給食が酷すぎて、100万人がボイコット Twitter / T_Wilss: You call this a fucking "lunch"?


    +155

    -3

  • 13. 匿名 2014/05/19(月) 07:00:49 

    給食費払わない人多いんだろうなぁ

    +105

    -2

  • 14. 匿名 2014/05/19(月) 07:01:04 

    子供の頃の食生活って大切だよね

    +59

    -5

  • 15. 匿名 2014/05/19(月) 07:01:15 

    給食当番がモタモタしていると、給食食べる時間がほとんどなくて大変だった。

    +14

    -6

  • 16. 匿名 2014/05/19(月) 07:02:28 

    ご飯とおかずの位置が逆なのが気になる。

    +27

    -15

  • 17. 匿名 2014/05/19(月) 07:05:17 

    おかわり自由では、余りすぎるでしょ。
    小学生の時給食残してる子結構いだけど・・・

    あと給食費は据え置きなのかな???

    +73

    -2

  • 18. 匿名 2014/05/19(月) 07:05:24 

    おかわり分の費用を誰が負担するの?

    +49

    -3

  • 19. 匿名 2014/05/19(月) 07:06:04 

    クレーマーが多いから、給食のルールも大変そうだね
    給食は残さず食べないといけないの?先生が強要したら「体罰」か
    給食は残さず食べないといけないの?先生が強要したら「体罰」かgirlschannel.net

    給食は残さず食べないといけないの?先生が強要したら「体罰」か >「給食を食べない児童に対して、むりやり口に押し込むとか、はき出した物を食べさせるといった指導がおこなわれたとすれば、体罰と評価されるでしょう」 >しかし、給食を残さず食べさせるた...

    +33

    -2

  • 20. 匿名 2014/05/19(月) 07:06:07 

    8さん。
    給食はきちんと栄養が考えられているので、物足りなさを感じてジャンクや駄菓子を買い食いしたほうが肥満に繋がりますよ。

    +13

    -2

  • 21. 匿名 2014/05/19(月) 07:06:49 

    おかわりが出来るようにしないと、運動部とかの、たくさん食べる人に合わせたら身体の小さな小食の子にとっては拷問だ。
    身体の小さな小食の子にあわせたら、身体の大きな運動部のたくさん食べる子には拷問だ。

    +83

    -3

  • 22. 匿名 2014/05/19(月) 07:10:34 

    給食費払ってない家庭をなんとかしてください

    +103

    -1

  • 23. 匿名 2014/05/19(月) 07:16:54 

    もうお弁当で良いじゃん。給食費未払いの件もクリアできるし各自自分の食べられる量だけ持って来れるし。
    今子供が高校生で弁当生活になったけど給食は有難かったけど慣れればお弁当作りもそう大変じゃないし。

    +49

    -22

  • 24. 匿名 2014/05/19(月) 07:23:18 

    なんで国は給食にこだわるんだろう?
    戦後の食糧不足とかが発祥なら、もう飽食だからやめればいいのに…。

    +15

    -20

  • 25. 匿名 2014/05/19(月) 07:25:26 

    少なくは見えないから、食べる子の親だけ文句いってるんだろうね。
    スープ一品足せばどうかな?

    +49

    -3

  • 26. 匿名 2014/05/19(月) 07:28:31 

    全然十分でしょ。
    なにを贅沢言ってるんだか。
    給食費未納の人が多いでしょ。
    文句だけは一人前だよね。
    文句言う前に、なすべきことはしないとね。
    義務を果たさずして権利だけは主張できないよ。

    +62

    -6

  • 27. 匿名 2014/05/19(月) 07:28:34 

    部活の子は別におにぎり持たせればいいんじゃない?

    私も部活の朝練でお腹すくから、朝礼前に持参のオニギリ食べてた。

    +68

    -1

  • 28. 匿名 2014/05/19(月) 07:30:24 

    物足りないというなら給食費を払いましょう。

    +27

    -2

  • 29. 匿名 2014/05/19(月) 07:30:43 

    「少ない」という意見もだけど
    「不味い」という意見にも耳を傾けてほしい。

    ほんとに大阪の中学の給食は不味いから・・・。

    +22

    -6

  • 30. 匿名 2014/05/19(月) 07:30:52 

    足りないと思うんだったら個々でお弁当なり何なり持って来て補えば良いのでは。

    +43

    -2

  • 31. 匿名 2014/05/19(月) 07:31:18 

    トピ画の給食、若干彩り悪い

    +13

    -3

  • 32. 匿名 2014/05/19(月) 07:34:38 

    そもそも大阪ってクレーマーが多いイメージ

    +29

    -17

  • 33. 匿名 2014/05/19(月) 07:36:49 

    おかわり自由、食べたい人はたくさん
    これだと少食の親が
    うちの子はあんまり食べないのに!たくさん食べるあの子と同じ給食費なんてあり得ない!払わない!
    とか言いそう

    +61

    -1

  • 34. 匿名 2014/05/19(月) 07:40:06 

    これは業者のお弁当だよね?給食は、自分達で配膳が当たり前だったから、今はこんな感じなんだ

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2014/05/19(月) 07:42:18 

    給料費払えだの
    クレーマーだの
    現実知らないくせに好き勝手言うのが
    ここの住人

    自分の子や自分が同じ立場でも言うのかよ

    +8

    -15

  • 36. 匿名 2014/05/19(月) 07:42:39 

    量を多くするより、味を美味しくいてほしい。
    そっちの方がお金かからないし。

    by中1

    +15

    -4

  • 37. 匿名 2014/05/19(月) 07:42:45  ID:F6VkpHPTQj 

    うちの母校は今年から給食に全切り替えしたけど
    署名集める位給食不評ですけど…。
    去年同様選択にして欲しいって
    うちの子来年から中学やけどあまりにも
    不味いって聞くから
    行くの嫌がってる

    +17

    -4

  • 38. 匿名 2014/05/19(月) 07:44:39 

    最近の給食はこんな感じなんだ
    なんか食欲わかんなー

    +9

    -2

  • 39. 匿名 2014/05/19(月) 07:44:57 

    うちの学校では、給食と別におにぎり持ってきてOKなので、別に量増やさなくてもいいです。

    +14

    -2

  • 40. 匿名 2014/05/19(月) 07:46:36 

    うちの子の中学校もあたしが中学校の時から給食
    そんなもんだと、思っているから誰も文句言わない
    新しく何か導入すると、今の親
    達はすぐにクレームつける
    この給食だって全然少なくない
    少ない人は自分で持参すればよいのでは?

    +31

    -3

  • 41. 匿名 2014/05/19(月) 07:46:46 


    いまの分量、いまの質で十分だとは思うけど、これで不満というなら
    給食費を払わない家庭の子には給食を食べさせないでお弁当を持参させるってのはどう?

    払ってる子にはチケットか何かを配布して食べさせる。
    銭払わない子供の分まで作る必要がなくなるんだから
    もう少し豪華になるだろうし。
    これで解決するんじゃない?

    払ってなくて給食を食べられない子が可哀想だなんて思わなくていい。
    支払いしてなきゃ食べられないのは当然なんだから。
    レストランでタダで食べさせてもらえるか?ってのと同じ。

    でも、本当は文句なんて言いだしたらキリがない。
    給食ってこんなものだよ。

    +44

    -4

  • 42. 匿名 2014/05/19(月) 07:48:13 

    あっちを立てればこっちが立たず、って感じで面倒くさいね。男の子は足りないかもしれないけど女の子には十分そうだし。
    足りない人がパンやらオニギリ持参するのが無難なか。

    +30

    -1

  • 43. 匿名 2014/05/19(月) 07:48:23 

    少ないだとかマズイだとか・・・。

    クレーマーが多くて大変だな。
    クレームをつける前に給食費を払いなよ。

    十分な施しをしてもらってるのに文句をいうところって
    生活保護の人の感覚と似てる。

    +26

    -6

  • 44. 匿名 2014/05/19(月) 07:52:54 

    給食に、美味しいとか満足とか、そこまでのレベルを求めるのは無理では??
    普通でええやん。
    栄養バランス考えて、味は普通で、毎日出してくれるだけで、働くお母さんにとってはめっちゃありがたい!

    +28

    -4

  • 45. 匿名 2014/05/19(月) 07:53:05 

    まずは、一食300~400円で給食をたべられることに感謝しようよ…

    +42

    -5

  • 46. 匿名 2014/05/19(月) 07:53:26 

    給食だけでなく、今まで通り、給食か持参弁当の選択制にして欲しい。

    +8

    -3

  • 47. 匿名 2014/05/19(月) 07:53:52 

    給食がまずくて署名とか、引く・・・。
    私が子供の頃の給食だってまずかったよ。
    だけど署名なんてする親はいなかったね。
    給食とはまずいものだと思ってたから。

    +30

    -8

  • 48. 匿名 2014/05/19(月) 07:54:37 

    今の親って本当にモラルなさすぎ。

    +24

    -4

  • 49. 匿名 2014/05/19(月) 07:57:50 

    中学は弁当でよくない?
    なんで給食???

    +16

    -11

  • 50. 匿名 2014/05/19(月) 08:01:58 

    おにぎりのみ持参可にすればすむ話
    おかか入れたり昆布入れたり中学生なら自分でもつくれるし

    +26

    -2

  • 51. 匿名 2014/05/19(月) 08:03:02 

    現実を知らない人が色々言ってて笑える。

    +12

    -6

  • 52. 匿名 2014/05/19(月) 08:04:07 

    おかわりは給食費払ってる家庭の子限定ね。

    +11

    -4

  • 53. 匿名 2014/05/19(月) 08:05:47 

    貰えるんやったら貰っとき~

    +1

    -5

  • 54. 匿名 2014/05/19(月) 08:08:51 

    大阪って、小学校は給食なの?

    +6

    -4

  • 55. 匿名 2014/05/19(月) 08:09:53 

    52
    >おかわりは給食費払ってる家庭の子限定ね。

    いやいや、「おかわりは」じゃないよ。
    給食も給食費を払ってる家庭の子限定にしないと。
    支払いもしてなくて食べさせてもらおうっていう魂胆が甘い。

    +20

    -2

  • 56. 匿名 2014/05/19(月) 08:16:09 

    49さん
    私の地元は昔から小、中は給食です。業者ではなく給食のおばさんが学校で作っているので美味しかったです。たまに斬新なメニューにチャレンジしたり(笑)

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2014/05/19(月) 08:19:43 

    >45 お弁当作った方が安い。毎日お弁当の方がよかったのに、給食押し付けられてなんで感謝しないといけないの?親切の押し売り。

    +3

    -6

  • 58. 匿名 2014/05/19(月) 08:24:41 

    いや、量だよ
    中学生でしょ?
    運動部だったけど食べても食べても足りなかったわ
    おかわり自由だったらうれしかったかもなあ
    あと弁当制にするとお弁当ちゃんと作ってくれる家庭だったらいいけど
    ふつうに売ってる弁当も可にするとゴミ問題出てくると思う
    弁当制の学校もあるけどね
    個人的には給食メニューにはマズイのもあり美味しいのもあり
    それ自体が思い出になってるからあって良かったけどね
    給食当番も楽しかったし

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2014/05/19(月) 08:32:02 

    足らないと思う子はおにぎり持参でいいんじゃない。


    私の子供が中学になる時も給食だと助かる。

    押し付けるって助かってる親もいるでしょ。

    +8

    -2

  • 60. 匿名 2014/05/19(月) 08:38:10 

    量よりも彩り無いしおいしそうじゃなないね。
    お弁当にすればいいのに。

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2014/05/19(月) 08:39:43 

    たちまち食べさせときゃ問題ないだろって浅はかな考え方がだめだよ
    我慢させる事も大事だし昼に食べ過ぎると午後から眠くなってしまうから、どうしても欲しいって人にだけおかわりさせりゃいいんだよ

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2014/05/19(月) 08:41:09 

    現在42歳。

    自分が中学生の時と比較して考えてみた。
    量は同じようなものだった。
    お世辞にも美味しいとは言い難かった。
    なので質としては変わってないと思う。

    食べ盛りの運動部だったので、どんなに食べてもお腹が空き、
    異常ともいえる食欲で一日に7食食べていた(笑)
    朝起きると朝食をおかわりして(1食目)
    学校に自らお弁当を持参して午前中に完食(2食目)
    給食にたっぷり食べて(3食目)
    部活が始まる前にサンドイッチや菓子パンを食べて腹ごしらえ(4食目)
    帰りにセブンイレブンでおにぎりを食べ(5食目)
    家に帰って夕食を盛大に食べ(6食目)
    寝る前にカップラーメンを食べる(7食目)

    そんな生活をしてた。
    だけど動いてたからか代謝が良かったからか細かった。

    足りない子は自分でお弁当なりおにぎりなりを持参したらいいんでは?

    +11

    -2

  • 63. 匿名 2014/05/19(月) 08:50:02 

    中学で給食がない事のビックリ!
    私の住んでる県は公立小、中は完全給食でおかわりもできたし、給食センターからあつあつ給食が届いてました。

    働くお母さんは毎日、大変ですよね。
    月5000円弱の値段で食べさせてくれる事に感謝しかありません。

    完全給食が進まないのには、未納問題の絡みもあるのかな?と思ってしまいました。

    +19

    -2

  • 64. 匿名 2014/05/19(月) 08:53:52 

    橋下さんが何しても、文句言う人が出てくるんだから・・
    給食にして、喜んだ親たち、もっと感謝すればいいのに。
    量まで文句出てるのか。
    親、怖いわ。

    +10

    -3

  • 65. 匿名 2014/05/19(月) 08:56:54 

    中学生男子の食欲なめんな。笑

    でも、女の子はこんなもんだよね。

    +3

    -2

  • 66. 匿名 2014/05/19(月) 08:57:56 

    育ち盛りの子供に、足りないのは可哀想。

    子供が通ってる学校は、給食の量も適量で、みんな沢山食べてます。
    食べきれない子は一定のルールの元、うちの子に回って来るそう。

    給食費も、滞納者にはPTAが直接集金に来るほどの徹底ぶりで未納はありません。

    ただ、学校から帰って来るとお腹を空かせて帰って来ます。

    なのに痩せ型。燃費が悪いんでしょうね。

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2014/05/19(月) 09:00:23 

    51

    だったら笑ってないで皆さんに現実教えてあげたらいいのに。意地悪だなぁ。

    +3

    -2

  • 68. 匿名 2014/05/19(月) 09:16:16 

    私の料理も人の事言えないけど、画像の給食、美味しくなさそう…

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2014/05/19(月) 09:22:41 

    こんなもんじゃない?
    容器が小さいから、量が少なく見えるのでは??

    +8

    -2

  • 70. 匿名 2014/05/19(月) 09:28:03 

    大阪は給食費の未納問題が深刻みたいね。
    支払いをしない理由も呆れる理由で
    子供の給食費より携帯の支払いが先とか
    義務教育だから給食費も払わなくていいだろっていう屁理屈をいう親とか
    モラルの欠落した人間ばかり。
    自分勝手だよね。
    無銭飲食しておいて、なおかつ足りない不味いと文句をいう親がいる実態。
    厚顔無恥もいいとこ。呆れるわ。

    大阪市立の全297小学校で10年度末現在、保護者に支払い能力があるのに未納となっている給食費が
    計約4890万円に上っている。催促しても、保護者が「ケータイの支払いが先」「義務教育なので無料のはず」などと渋るケースが続出。市教委が支払い督促の申し立てなど法的措置を取ったのは4%の約215万円にとどまっており、市の外部監査を担当した公認会計士は積極的に請求するよう求めている。

     市教委によると、02~10年度の累計未納者(児童)数は延べ2447人。市教委は、生活保護受給世帯など経済的に困難な家庭に対しては給食費の支払いを免除しており、未納者には支払い能力があるとみられる。
    しかし実際には、

    ▽電話や文書で督促しても応答がない
    ▽督促に対し「学校に行く」と返事したのに現れない
    ▽夏休みに職場まで行ったが払わない
    --などの例が相次いでいる。

     市では10年度に市税などの滞納者への徴収を強化するチームを結成し、給食費の滞納についても法的措置を取るようになった。市教委のガイドラインでは、3カ月以上の未納で校長が保護者と面談して請求。応じない場合は督促状を交付し、未納期間が6カ月を超えれば「校長意見書」を市教育長に送付して法的手続きを求める。

     だが、保護者との関係悪化を恐れる校長のところで手続きがストップしているのが現状。「給食制度に反対」だとして拒む親もいるという。市内のある小学校長は「子ども手当の支給日に支払いを催促したり、目の前で計算機をたたいたりしたこともある」と苦労を打ち明ける。

     10年度末現在で支払いを督促された保護者は13人(最高額で約46万円=延べ7年分)。監査報告書で「納付している保護者の納得が得られずモラルハザードの温床になりかねない」と指摘された市教委は「法的措置のハードルを下げるなど対策を考えたい」としている。

     民法は、債権は請求しなければ原則10年で消滅すると規定。例外的に1~5年の短期消滅時効を定めており、「生徒の教育や衣食にかかる債権」は「生産者や商人が販売した商品についての債権」などと並んで2年で時効になる。

    +6

    -2

  • 71. 匿名 2014/05/19(月) 09:34:46 

    41
    お前バカだろ?
    給食費払えないとか
    子供に罪はネエ〜だよ、
    糞ボケ!パンケーキでも食ってろ

    +0

    -12

  • 72. 匿名 2014/05/19(月) 09:39:17 

    大阪住みです

    給食導入になったのは食育にも力を入れたいって事と
    働いている母親も増えてきてお弁当作りの負担を減らすためと逆に

    母親がお弁当を作らない(ネグレクト?)のでお弁当を持ってこない子供も居るみたいですね
    そんな家庭は子供が自分で作ればいいって意見もあると思いますがやはりそれではまずいってことで
    給食導入になったのではないでしょうかね

    導入した事で食育という部分では平等にはなりましたが今度は必ず給食費の滞納しだす親が出てくるでしょうが…

    でも少なくとも私の回りでは給食反対してる方はいないし
    助かってるって声ばかり聞きますよ

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2014/05/19(月) 09:41:38 

    >>71

    そのような言い訳はまかり通りません。

    なぜなら本当に給食費が払えないほど生活が困窮してる生活保護者の家庭には
    給食費支払いは免除されてます。

    給食費を支払える生活力があるはずの親が
    自分らに都合良い言い訳をしていて払わないだけだからです。

    そのような社会的モラルに欠ける非社会的な親に育てられてる子供だと
    親の背中を見て育った分、
    子供も子供で社会的モラルに欠けた考えになりがちだとは思い
    哀れには思います。

    が、しかし、
    いずれにせよ自分に都合の良いように解釈して言い訳をしても
    世の中では通用しません。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2014/05/19(月) 09:43:54 

    皆さん冷たいね。

    +2

    -7

  • 75. 匿名 2014/05/19(月) 09:43:59 

    給食実施率
    全国平均75.9%に対し
    大阪府10.9% 全国最下位だそうです。
    ほとんどの公立中学校が給食だと思っていただけに、驚き!親は大変ですね。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2014/05/19(月) 09:48:51 

    73
    墓穴掘ったね。
    自分で自分の論理矛盾に
    気がつかないの?
    やっぱりバカや^_^

    +0

    -8

  • 77. 匿名 2014/05/19(月) 09:49:42 

    74
    残念ながら「冷たい」という言葉は「なすべき義務」をしている人に対して
    ふさわしくない行いがなされてる場合のみ通用する言葉ですよ。

    「なすべき義務=支払いをする」をしていない人に対しては用いる言葉ではありません。

    なすべき義務をしていない人ならば、むしろ「自業自得」と言われます。

    +6

    -2

  • 78. 匿名 2014/05/19(月) 09:52:37 

    大阪は朝鮮人が多いから、和食の給食は口に合わないんじゃないかな?

    +3

    -7

  • 79. 匿名 2014/05/19(月) 09:54:47 

    んん?
    私24だけど小学校、中学校とおかわりできたけど
    いまはちがうの?
    まぁあまったやつを欲しい人取りに行く形だけども。
    でも全然おかわり余裕でてきるぐらいだったよ?

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2014/05/19(月) 09:54:49 

    親に罪はあっても、子供に罪はないよ。

    +1

    -3

  • 81. 匿名 2014/05/19(月) 09:55:56 

    71は大阪の給食費未納をしてる家庭の子?
    親が親なら子供も子供だね。
    この下品な言葉使い。
    ちゃんと子供を育てられない親が子供を持つとこういうことになる。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2014/05/19(月) 09:56:01 

    弁当のが安いとか言ってるヤツもいるし、チケット制にすりゃいんじゃん?

    +3

    -2

  • 83. 匿名 2014/05/19(月) 09:58:49 

    なんで あんな味気ない容器なんだろ?
    栄養面では足りてるのかもしれないけど、見た目で食欲変わりますよ~
    食育ってそんな所も大事だと思うけど…

    +2

    -2

  • 84. 匿名 2014/05/19(月) 10:03:58 

    給食費を支払わない家庭の子供にまで
    食べさせてるからこういうことになるんだよ。
    そういう子供には食べさせるべきじゃない。

    モラルがない親はきっと
    「どうせ払わなくても食べさせてくれるんでしょ」って思うんだよ。
    だから、支給しないほうがいい。

    それで子供が学校で食べられなくてせつない思いをしたら
    いくら自分勝手な親でも支払うようになるでしょ。

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2014/05/19(月) 10:16:51 

    84
    子供の感情を理解してあげれる親なら給食費滞納しないと思うけど。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2014/05/19(月) 10:42:23 

    持参とかは季節によっては危険かな。食中毒とか。
    その場合は自己責任だから文句もいえないけど。

    給食ならその点はしっかりしてるから安心。
    地域にもよるだろうけど給食の内容ひどい所多いね。

    昔からの給食体制がしっかりしてる所はクレームとか一切ない。

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2014/05/19(月) 11:15:58 

    地域性もあると思う。

    安く給食をいただけて助かってると謙虚に受け止めることができる地域の民性と
    給食費を未納にしておきながら、なおかつ
    それを棚に上げて文句だけは一人前の厚かましい地域の民性と。

    かなり受け止め方も違いそう。

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2014/05/19(月) 11:22:19 

    クラブやってる子とじゃ、食事量かなり差が出そう。
    そもそも中学に給食がいるのか?
    給食が始まった由来を理解してるのか?
    色々疑問…

    +2

    -2

  • 89. 匿名 2014/05/19(月) 11:25:33 

    87
    生活保護受給者が多い地区は権利だけ主張する厚かましい人が多いだろうね。
    あの有名になった和牛肉を買って文句たらたら言ってた生活保護おばさんみたいな
    図々しい思考回路の人がうじゃうじゃいたりして・・・。

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2014/05/19(月) 11:50:31 

    ごの給食で不満なの?
    十分だよ。
    足りないなら、その人だけおにぎり持ってくれば良いじゃん。
    ワガママ言いすぎ!

    +5

    -2

  • 91. 匿名 2014/05/19(月) 11:55:07 

    おかわり分の費用は誰が出すの?
    余って廃棄になったらもったいないよ。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2014/05/19(月) 12:35:31 

    給食費払ってない子に給食を食べさせないというのは差別なんかじゃないんだから実行すればいい。

    子供が可哀想だって非難されるけど
    自分の子が惨めな思いをしたり、給食を食べたいって要望出したら それに応えるのが親でしょ。


    お弁当を持たせるならいいよ。

    でも持たせないで給食費払わないってのは育児放棄予備軍と見なして 対策したらいいと思う、

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2014/05/19(月) 13:12:42 

    学生の頃は、毎日お昼前にはお腹が空いて空いて、不味くてもなんでもガッついて食べてたな〜

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2014/05/19(月) 13:46:51 

    給食費を払わないとか、まともじゃない親が多いんだね。
    モラルがないような人間がまともな子供を育てられるわけないよね。
    いくら少子化だからといってそういう最低限の責任すら果たせない人間は
    子供を産まないでもらいたい。
    害虫のような人間が増えたらますます社会のお荷物が増える一方だよ。

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2014/05/19(月) 14:41:22 

    お代わりシステムはダメだよ
    子供なんて運動量と体質によっては際限なく食うぞ?

    あと、うちの子は食べる量少ないから給食費減額しろなんてのが必ず出る

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2014/05/19(月) 15:42:58 

    昭和に戻せば良いじゃない。と思うけど時代が時代だから仕方ないのかなあ。昔はおかわりは食べ終わった順にして唐揚げやプリンみたいな単品は名簿順にオマケカードみたいなのがあって良いものに当たるかは運次第。食べるのが遅くておかわり出来ない子も居たけど。今は本当に色々親が言ってきそうだもんね。うちの子食べるの遅くておかわり出来ないで不公平とかさ。昔だったらおかわり出来るように頑張って早く食べようね。って感じだろうけどさ。今って平等が変に大好きだもんね。ちょっと嫌味っぽく言ってみた。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2014/05/19(月) 15:45:31 

    大阪の給食は仕出し弁当タイプだから、おかわりできないのかな?
    子ども達が配膳するタイプなら、いくらでも量が調節できるのにね…

    しかも、給食出すからには文科省が決めた栄養必要量に沿った量やカロリーのはず。文化部の女子じゃ、食べきれないくらいの量になるはずだよ。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2014/05/19(月) 16:11:52 

    私の中学はこれだった

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2014/05/19(月) 17:12:36 

    トピ画の給食が、
    赤味が足りないから、なんとなく、そう見えるのかな~?
    私は、特別少ないようには思えないけど。

    自分が、小・中学生の時は、
    女子と男子じゃ食べれる量がちがうし、
    給食食べきるのつらかった!
    でも、男子はおかわりを何回もする人達がいたりして。

    大人になった今、
    トピ画にお味噌汁足したくらいの量で、十分だな~

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2014/05/19(月) 21:35:50 

    ちゃんと給食費納めてから言ってくださいね。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2014/05/19(月) 22:47:22 

    いっぱい食べたからって体力上がるとは限らないw

    空腹感も成長にはものすごく大事

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2014/05/19(月) 23:05:27 

    給食、めっちゃ好きだった♡ 毎日お昼の時間が楽しみで楽しみで。  
    量もピッタリだったし、そんな給食を作ってくれたセンターの人達、そして給食制度に感謝♡♡♡♡ 

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2014/05/19(月) 23:38:10 

    おかわり自由なんて
    それこそ払ってるお金
    一緒なのにって
    クレーム入りそうだけど?
    まずは在日にやってる
    ナマポをやめて
    給食費の支援に回したら?

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2014/05/19(月) 23:54:56 

    トピずれですが、

    不味くて著名とか… と言っている方もいますが、私が中学生のとき選択制でしたがこの給食がありました。
    冷たい・まずい・量が多い
    これだけです。
    給食のおばちゃんが作ってくれるような美味しいご飯ではありません
    これに300円〜400円払うのがもったいないです

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2014/05/20(火) 01:11:12 

    これは、仕出し弁当で、食の教育にはならない給食とは呼べないものですね。
    給食で余ったなら別ですけど、仕出しは会社でもお代わり自由ではないんですから検討は不要。
    追加料金の支払いか、おにぎり(具なしのりまきまで)の持参だけ可にすればいいですね。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2014/05/20(火) 01:15:36 

    足りない人は追加で持参OKにすれば良くない?

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2014/05/20(火) 02:04:02 

    今容器がこんな感じなんだ!
    汁ものは出ないの?

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2014/05/20(火) 02:13:00 

    >106 無差別に認めるとお菓子やケーキ、好きかってに好きなものをもってきたり、常識を無視した変わった親がいるから非常識なものを持ち込みかねないので、限定しないと駄目でしょう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。