ガールズちゃんねる

身の丈に合った暮らしとは

201コメント2017/10/22(日) 16:51

  • 1. 匿名 2017/10/20(金) 18:22:13 

    インスタで時々見る#身の丈に合った暮らし
    丁寧な暮らしは話題になっているのを見ますが身の丈に合った暮らしがよく分かりません。
    皆さんはどんな暮らしを想像しますか?

    +104

    -3

  • 2. 匿名 2017/10/20(金) 18:22:53 

    そしたら肉は食えん

    +177

    -10

  • 3. 匿名 2017/10/20(金) 18:23:22 

    20万の給料で10万の家賃だと身の丈はあっていない。
    20万の家賃で6万の家賃であればまあまあまあとのところ。

    だと思っている

    +583

    -17

  • 4. 匿名 2017/10/20(金) 18:23:29 

    お金がないのに高級車に乗る

    +410

    -7

  • 5. 匿名 2017/10/20(金) 18:23:31 

    家計簿上で赤字の出ない暮らし

    +368

    -1

  • 6. 匿名 2017/10/20(金) 18:23:31 

    身の丈に合った暮らしとは

    +243

    -3

  • 7. 匿名 2017/10/20(金) 18:23:33 

    自分の年収に合った生活レベルをする

    +333

    -2

  • 8. 匿名 2017/10/20(金) 18:23:38 

    収入に見合った暮らし

    +256

    -1

  • 9. 匿名 2017/10/20(金) 18:23:38 

    カニ缶で我慢する
    身の丈に合った暮らしとは

    +98

    -23

  • 10. 匿名 2017/10/20(金) 18:23:40 

    無理しない
    借金しない
    身の丈に合った暮らしとは

    +468

    -5

  • 11. 匿名 2017/10/20(金) 18:23:53 

    親戚に言われるがまま高額な保険入ったりしないで、自分で選ぶ

    +308

    -1

  • 12. 匿名 2017/10/20(金) 18:23:53 

    毎月もらっているお給料でやりくりできる範囲の暮らし。

    +399

    -3

  • 13. 匿名 2017/10/20(金) 18:23:59 

    >>3うわー20万の家賃でじゃないわ
    20万の給料で!だった

    +262

    -4

  • 14. 匿名 2017/10/20(金) 18:24:14 

    見栄を張らない

    +242

    -3

  • 15. 匿名 2017/10/20(金) 18:24:20 

    有名人でもないのに私生活をネットで全世界に公開しない暮らし

    +371

    -4

  • 16. 匿名 2017/10/20(金) 18:24:34 

    見栄を張るのをやめたら、だいたい身の丈にあった暮らしになるよ

    +324

    -3

  • 17. 匿名 2017/10/20(金) 18:25:21 

    給料の範囲内で生活することだと思う

    +168

    -0

  • 18. 匿名 2017/10/20(金) 18:25:33 

    うちは牛肉定価では買えないわ
    半額になってたら飛び付く

    +297

    -7

  • 19. 匿名 2017/10/20(金) 18:25:41 

    少なくても貯金はしよーよ。
    収支マイナスは年収1億でもクズです。

    +229

    -13

  • 20. 匿名 2017/10/20(金) 18:26:23 

    平均年収
    子供二人

    しまむら
    イオン
    ドラッグストア
    1000円カット

    うちはこんな感じ

    +383

    -8

  • 21. 匿名 2017/10/20(金) 18:26:24 

    少しでも貯金ができる暮らしかな。

    +173

    -2

  • 22. 匿名 2017/10/20(金) 18:26:43 

    まず見栄を張らないことかな。無理して良い車に乗ったり、無理して良い家買ったりしない。貯金ができて無理せず苦しくない日々がおくれる事が理想

    +306

    -2

  • 23. 匿名 2017/10/20(金) 18:26:55 

    浪費家には一生わからない

    +160

    -1

  • 24. 匿名 2017/10/20(金) 18:26:59 

    古いピアノがある小さな三角屋根の新築マイホームに子供と優しい旦那様
    小さな庭で野菜を作る暮らし

    +10

    -33

  • 25. 匿名 2017/10/20(金) 18:27:50 

    自分の年収より高い車は身の丈に合わないと思う。

    +255

    -1

  • 26. 匿名 2017/10/20(金) 18:28:15 

    貧乏人の庶民の暮らし

    +3

    -2

  • 27. 匿名 2017/10/20(金) 18:28:38 

    5年ローンで高級車はウケル(*;゚;艸;゚;)

    +178

    -23

  • 28. 匿名 2017/10/20(金) 18:28:41 

    衝動的にお金を使わない。
    ネット広告はアプリでブロック、DMは全て迷惑メール設定、テレビは録画してCM飛ばして見る、コンビニには寄らない。
    で、だいぶ落ち着いた。

    +127

    -3

  • 29. 匿名 2017/10/20(金) 18:29:10 

    人は日に
    米は三合
    畳は一畳あれば十分

    +108

    -14

  • 30. 匿名 2017/10/20(金) 18:29:16 

    落ちぶれてすまん

    +64

    -2

  • 31. 匿名 2017/10/20(金) 18:29:52 

    共働きフルタイムで世帯年収800万円くらいだと、
    面倒な時は自販機やコンビニで割高な飲料買えてしまう。
    これが専業主婦、旦那年収600万円以下だったら、是が非でも安いスーパー探して買う。

    +101

    -61

  • 32. 匿名 2017/10/20(金) 18:29:53 

    アルファードとか乗って激安スーパーとか来る人って身の丈に合ってないよね。

    +391

    -15

  • 33. 匿名 2017/10/20(金) 18:29:57 

    トピズレだけど、インスタでわざわざそんなタグ付けて投稿って「こんな程度のものですみませんがアップしますね」なのか金持ちインスタグラマーに喧嘩売ってるのか。

    +51

    -1

  • 34. 匿名 2017/10/20(金) 18:30:19 

    身の丈に合った暮らしとは

    +37

    -9

  • 35. 匿名 2017/10/20(金) 18:30:27 

    人と比べない
    見栄を張らない
    人からよく見られたいとか
    自慢とかそんな気を一切もたない

    +238

    -1

  • 36. 匿名 2017/10/20(金) 18:30:47 

    借金しない、保証人にならない、洋服もバッグもカードをあてにしない程度の暮らしかな?…丁寧かどうかは分からないけど…。

    +151

    -4

  • 37. 匿名 2017/10/20(金) 18:30:47 

    インスタでみる#身の丈にあった暮らし はなんか寒い。
    晒してる時点で見栄張ってるように感じるけどー

    +200

    -1

  • 38. 匿名 2017/10/20(金) 18:31:27 

    衣食住、全てが無理なく見栄を張ることなく赤字にならず、尚且つ毎月貯金が出来る生活。

    +144

    -1

  • 39. 匿名 2017/10/20(金) 18:31:31 

    生活必需品しか購入しない、娯楽をやめる

    +68

    -4

  • 40. 匿名 2017/10/20(金) 18:31:40 

    そもそもインスタしない。

    +147

    -2

  • 41. 匿名 2017/10/20(金) 18:32:46 

    身の丈に合った暮らしとは

    +19

    -13

  • 42. 匿名 2017/10/20(金) 18:33:07 

    借金せずに
    見栄も張らずに
    ブランドに興味もなく
    だけど食べ物の産地は気を使い
    子供達にはやりたいことをやらせてあげたい
    基本的に他人の目は気にしない

    +211

    -4

  • 43. 匿名 2017/10/20(金) 18:33:25 

    夫の実家を継いだはいいものの、無駄に広くて維持費や税金とか光熱費とかものすごい出費。
    普通のサラリーマン家庭の私達の身の丈に合ってないってつくづく思う。

    +115

    -2

  • 44. 匿名 2017/10/20(金) 18:33:29 

    前職業に、常にカード払いで給料日に0円になるからまたカード払いで生活、という恐るべき人がいた。
    こういう人と結婚したら旦那さん終わりだなと思うと同時に、こういう人って意外といるといのがまたホラー。

    +180

    -4

  • 45. 匿名 2017/10/20(金) 18:33:57 

    身の丈って自分で決めるものですよ
    他人の意見を聞くべきではない

    +76

    -2

  • 46. 匿名 2017/10/20(金) 18:34:01 

    新築のマンションに住んでるのに車が軽自動車だと「無理したのかな」って思う。

    +13

    -50

  • 47. 匿名 2017/10/20(金) 18:34:52 

    有名人もインスタはしてます

    +4

    -8

  • 48. 匿名 2017/10/20(金) 18:35:25 

    身の丈に合った暮らしとは

    +6

    -12

  • 49. 匿名 2017/10/20(金) 18:35:32 

    >>3
    まあ、月収の三分の一くらいが目安らしいしね

    +40

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/20(金) 18:36:32 

    ローンはクセになると無感覚になるんだろうか。
    私は家も車もクレジットカードも重ね技する勇気ないから...

    +26

    -5

  • 51. 匿名 2017/10/20(金) 18:36:50 

    しまむらでも結構良いものがあるし、1000円カットにセルフカラーでも、何故か満足している。
    借金ないし、これでいいと感じる。

    +91

    -5

  • 52. 匿名 2017/10/20(金) 18:37:03 

    身の丈に合った暮らしとは

    +1

    -17

  • 53. 匿名 2017/10/20(金) 18:37:47 

    都心の会社まで1時間以内の家賃7万のマンションと言えば聞こえがいいハイツ
    昼は出来るだけ弁当持参で食費は月2万
    外食は客単価4000円くらいのダイニングバーという名の居酒屋
    服はユニクロやGUを活用しながら、良くてルミネあたり
    年2~3回の旅行はLCCやHIS

    比較的こんな暮らし。
    でもそこそこ幸せだよ。

    +126

    -4

  • 54. 匿名 2017/10/20(金) 18:38:14 

    ブランドにこだわらない。
    貯金箱収入の1~2割は必ず。見栄はって色々買って貯金0とか阿保!

    +75

    -1

  • 55. 匿名 2017/10/20(金) 18:38:39 

    >>32
    DQN御用達車だからある意味身の丈にあってる

    +45

    -4

  • 56. 匿名 2017/10/20(金) 18:39:15 

    カードやボーナス払いで♪なんてしてると後々大変だから極力使わない。

    +57

    -5

  • 57. 匿名 2017/10/20(金) 18:39:17 

    >>46
    運転手が女性かもよ?あと軽自動車も高いからね。

    +39

    -1

  • 58. 匿名 2017/10/20(金) 18:39:20 

    厚揚げを焼いたのが美味しいって思えるくらいの生活

    +127

    -1

  • 59. 匿名 2017/10/20(金) 18:40:31 

    調子乗ったらダメぽ(/o\)
    稼ぎ少ないのに来月クレカの請求が怖い

    +20

    -1

  • 60. 匿名 2017/10/20(金) 18:40:39 

    収入の2割を貯蓄にまわせる生活

    +32

    -5

  • 61. 匿名 2017/10/20(金) 18:42:49 

    金遣いの荒い人と付き合わない。

    +56

    -1

  • 62. 匿名 2017/10/20(金) 18:43:22 

    郊外駅近マンションで車なし生活。

    +15

    -2

  • 63. 匿名 2017/10/20(金) 18:43:52 

    >>31
    世帯年収単独1200万だけど安いスーパーでペットボトル買うよw

    +39

    -14

  • 64. 匿名 2017/10/20(金) 18:45:15 

    カード生活を辞めたらびっくりするほどムダが減った

    +63

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/20(金) 18:46:16 

    >>31
    共働きで800万とか貧乏なのにw

    +12

    -31

  • 66. 匿名 2017/10/20(金) 18:48:07 

    >>53

    独身ですか?食費が月2万ってすごすぎる
    2人生活ですが食費月6万くらいいきます
    抑えるの大変

    +88

    -4

  • 67. 匿名 2017/10/20(金) 18:48:10 

    旅行も外食もインテリアも服も、
    というわけにもいかないので、
    外食はたまに、服もそこそこ。

    今年の贅沢費はインテリアにつぎこんで、
    来年は旅行。

    +52

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/20(金) 18:49:17 

    時々無駄遣いしたくなるから、このトピお気に入りにして自分を戒めるわ。

    +13

    -1

  • 69. 匿名 2017/10/20(金) 18:49:18 

    所得が低い人は家、車以外の借金をしない
    金利が高くて返せなくなるから荒んだ生活を送る

    +44

    -1

  • 70. 匿名 2017/10/20(金) 18:50:10 

    げんきんぐは身の丈に合わない暮らししてたから借金しちゃってたんだっけ?

    +72

    -1

  • 71. 匿名 2017/10/20(金) 18:50:22 

    うち1500万だけどコンビニは絶対行かないよ。
    特大コーラが一本100円の自動販売機は夏場についつい買ってしまうけど。

    +19

    -13

  • 72. 匿名 2017/10/20(金) 18:50:32 

    知り合いでで32歳で定職つかず、週2くらいで仕事して、
    都内に15万近くの家賃に住んでる身の程知らずがいる。
    親に家賃援助してもらってまで。なさけない。
    多分月収10万くらい。
    あ、結婚できないなと直感で思った。

    +46

    -10

  • 73. 匿名 2017/10/20(金) 18:50:35 

    ちょこっとのアクシデントでローンが払えないというのは身の丈にあってないと思ってます

    多少あれど持ち堪える事ができるのは合ってると思ってます

    +36

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/20(金) 18:51:19 

    ブランドは長く使えるから買うけどハイブランドは持ってない。雰囲気や年収に合わないから。せいぜいアウトレットで扱ってるメーカーぐらい。
    上でもなく底辺でもないブランドが合ってると思ってるよ( ̄ー ̄)オシャレだと思われたいとかではなく、好みの問題で買ってる。

    +47

    -2

  • 75. 匿名 2017/10/20(金) 18:51:43 

    年収2000万です。デパ地下で買い物よくしますが、正直イオンとかの方が楽しい。変な人も結構いるけど、それも面白くて好きです。ただ、浮浪者がベンチで寝てるのにはビックリですが。

    +8

    -30

  • 76. 匿名 2017/10/20(金) 18:54:18 

    >>58
    厚揚げ焼くのが美味しい??何それ、食べたことない!

    +4

    -27

  • 77. 匿名 2017/10/20(金) 18:56:27 

    あんまりガマンするのもストレスたまるから
    たまに好きな服とか買って発散してる

    +62

    -1

  • 78. 匿名 2017/10/20(金) 18:56:38 

    今日寒すぎてニット買いに新宿行ったけど、アクリルが70%くらい入ったニットが3万3千円だったよ。
    これはお金持ちが値段気にせず買うアイテムだと思った。明日UNIQLOでカシミヤニット買います。

    +136

    -1

  • 79. 匿名 2017/10/20(金) 18:57:06 

    資生堂はデパコスラインではなくマキアージュ…

    +56

    -2

  • 80. 匿名 2017/10/20(金) 18:59:16 

    そろそろ増えてきた、
    「うち年収⭕⭕だけど~」

    +58

    -6

  • 81. 匿名 2017/10/20(金) 18:59:54 

    手取り10万円の実家暮らし独身なのでブランド品は買ってない。貯金はしてても興味もないし将来のために貯めておく。車も親に借りてて持ってない、必要になったら買うつもり。

    +12

    -9

  • 82. 匿名 2017/10/20(金) 19:00:05 

    洗剤類をお金掛けて白いボトルにわざわざ詰め替えたりしない生活

    +122

    -3

  • 83. 匿名 2017/10/20(金) 19:03:17 

    田舎の貧乏人は古いセルシオに乗るねw

    +33

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/20(金) 19:04:36 

    毎月ちょっとずつでも貯金する暮らし。
    のはずが、毎月ギリギリ生活。
    なんでだろう、、贅沢なんかしてないのに。

    +73

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/20(金) 19:05:22 

    >>80
    自分が低いからって、僻まない。

    +12

    -3

  • 86. 匿名 2017/10/20(金) 19:05:38 

    デパコスは買えないし年を取ったからドラストで購入。
    雪肌精じゃなくてセブンで雪肌粋買うとか(笑)
    化粧水もロフトでお試しサイズから購入したりする。現品は高いし合うか分からないから。
    資生堂エリクシールシュペリエルも旅行用サイズ買ったりしてる。

    服を買うのは基本、インデックスのセールかグリーンパークスのセール。
    ボディソープじゃなくて石鹸メイン。

    +51

    -3

  • 87. 匿名 2017/10/20(金) 19:05:58 

    年収アピール要らない

    +57

    -4

  • 88. 匿名 2017/10/20(金) 19:07:39 

    >>80
    旦那が稼いでんのに年収〜ってやや違和感ある。自分の年収報告してるならともかく。

    +30

    -11

  • 89. 匿名 2017/10/20(金) 19:07:43 

    >>80
    年収分からないと身の丈に合ってるかわかんなくない?

    +23

    -5

  • 90. 匿名 2017/10/20(金) 19:08:01 

    >>87
    アピールしてないじゃない?僻むなよ、みっともない。

    +10

    -8

  • 91. 匿名 2017/10/20(金) 19:08:29 

    旅行するときは青春18切符を使うと決めてる(^_^)諭吉さんを使って買い物するときは10年は使えるものを買う。
    消耗品はユニクロで買う。基本的に小銭貯金!

    +30

    -3

  • 92. 匿名 2017/10/20(金) 19:09:21 

    手取り30万円。家族4人2LDK。今の物件は家賃7万以内。都市ガス必須で探した。車は8年前に買った新車を大事に乗ってる。わたしの派遣のお給料は全額貯金。ローン、借金なし。年一回の国内旅行。

    身の丈に合った生活だと思ってる。

    +100

    -7

  • 93. 匿名 2017/10/20(金) 19:10:56 

    アイシャドウはドラッグストアで買う。1500円ぐらいまでのしか買ったことない。
    年収300万円のアラサーです( ´Д`)=3

    +43

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/20(金) 19:14:21 

    こういうお金に関するトピって、必ず、僻むコメントあるよね。正直に話しているだけなのに、歪んだ考えの人、何なの?年収低いからなの?

    +8

    -7

  • 95. 匿名 2017/10/20(金) 19:16:15 

    >>34
    この平均年収ってほんと?
    もう100万〜200万くらい多くない?
    っていつも真剣に思うんだけど…
    いやいや、これが現実→プラス
    うん、これは低く見積もってる→マイナス
    でお願いします。

    +10

    -33

  • 96. 匿名 2017/10/20(金) 19:16:34 

    なんで僻んでるって決めつけるの?
    自分より高いかもよ?

    スタバにいかない

    +29

    -1

  • 97. 匿名 2017/10/20(金) 19:18:11 

    100均の手作り雑貨で部屋中飾り付けておしゃれを演出しようとしない暮らし。
    上手にできてはいるけど、ごちゃごちゃしてて結果貧乏くさい。

    +100

    -2

  • 98. 匿名 2017/10/20(金) 19:20:22 

    >>89
    同意
    年収200万でお惣菜はデパ地下でしか買いませんは身の丈に合ってないけど年収1500万でお惣菜買うならデパ地下ですならそうでしょうねってなる
    うちはお惣菜高いと思うので自炊だけどね

    +22

    -2

  • 99. 匿名 2017/10/20(金) 19:20:27 

    >>97
    ほこりたまりそうだよね

    +31

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/20(金) 19:21:45 

    >>95
    間違えてプラスした
    いろんなトピに貼ってるけど誰が作った表なんだと思う

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2017/10/20(金) 19:22:20 

    カフェするならDOUTORやLAWSONのまちCAFE 。スタバには行かない。
    肉買うなら鶏肉、豚肉。
    世帯年収400万円です。業務用スーパーによく行きます!

    +65

    -1

  • 102. 匿名 2017/10/20(金) 19:23:22 

    トピタイに貧乏人限定って付けるべきだったね。荒れて来たよ。

    +10

    -9

  • 103. 匿名 2017/10/20(金) 19:25:01 

    デパ地下のお惣菜は高いなあって思いながら見て
    コロッケ5個1000円を買って帰る

    +36

    -4

  • 104. 匿名 2017/10/20(金) 19:25:43 

    インスタしてないから、インスタの身の丈に合った暮らしがどんな感じかわからない
    誰か教えてください

    +39

    -1

  • 105. 匿名 2017/10/20(金) 19:29:11 

    >>86
    こんな所に仲間がいる(笑)私かと思った(笑)!
    エリクシール現品高いですよね?
    年収300に届くか届かないギリギリな所です。アイシャドウは単色タイプのエスプリーク使ってます(^_^)パレットは高いし使わないから···

    +24

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/20(金) 19:40:01 

    アドバイザーとかに相談したら、ハッキリした数字を出してくれそう。
    お宅の年収なら、毎月の貯蓄はこのくらい、住居費はこのくらい、食費や被服費は〜とか。計算して理想の額を出してくれるんだろうね。
    たまに無料相談会とかやってません?
    見てもらいたいわ。

    +33

    -1

  • 107. 匿名 2017/10/20(金) 19:43:27 

    丁寧な暮らし?なんて、いちいち考えてたら節約できない。スーパーなら安い特売品をどう料理するか?かさまし出来るか?ばっかです。

    +29

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/20(金) 19:45:34 

    ギャンブルでお金は増えるわけがない。まだ宝くじくらいならわかるけどね
    貧乏人は特にギャンブルなんて手を出すな

    +37

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/20(金) 19:46:14 

    身の丈か~
    貯金たまってきたらディズニーランドとかおしゃれに興味がなくなった
    小綺麗で季節感あればいいなと

    車を買いたいんだけど
    世帯年収=車価額なら見栄っ張りじゃないですかね??

    +27

    -3

  • 110. 匿名 2017/10/20(金) 19:46:59 

    他人から借金せずに自分の稼ぎの範囲で生活することでしょう。

    +41

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/20(金) 19:47:52 

    もとから食べる事に興味ないし、贅沢したいとも思わないから1人暮らしで家賃入れて、生活費月10万使うか使わないくらい。
    貯金大好きなもんで(笑)
    無駄遣いしたくないし、貯金もできて、程々の暮らしができてるし♪時々の旅行楽しみです(*´ω`*)
    カードも使わずいつもニコニコ現金払いするから、金銭感覚も狂わないし、欲しい物があったら貯金減らさずやりくりして捻出する(笑)借金なんて絶対したくない!笑

    +46

    -2

  • 112. 匿名 2017/10/20(金) 19:50:03 

    >>100
    私も間違えてプラス押した

    言っちゃなんだけど、途中までの論調とプラスマイナスの設定が逆な人ってたまにいるよね

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/20(金) 19:50:22 

    身の丈にあった暮らししようと思ったら、
    うちは車を手放さないといけない。

    でも手放したら夜勤の夫が家に帰ってこれなくなる。定時が早朝で電車がないから。
    あれもこれも、分かってはいるけど実践するのは難しい。

    +92

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/20(金) 19:54:17 

    所得が違うから人それぞれだよね。
    その人にふさわしいって意味だよ。

    +46

    -1

  • 115. 匿名 2017/10/20(金) 19:54:28 

    収入の1〜2割の貯金ができる

    +26

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/20(金) 19:56:11 

    給食でマズいから残しまくったとかあったけど、ちょっと驚いたわ
    そんなに裕福になれても良いものなのかと思って
    日本なんて斜陽してきているのにね

    +10

    -11

  • 117. 匿名 2017/10/20(金) 19:58:09 

    >>109
    最近車買ったけど、年収の3分の1〜半分が適正みたいですよ〜

    +30

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/20(金) 19:58:53 

    自分自身貧しさと言うのを幸いにして体験した事がないんだけれども、かと言って給食が不味いから残すみたいな感覚を子供に残したら、今後相当大変ではないかと思うんだよね。親が子供を飢えさせないと言うのも大事だけども、あんなのを拒絶していたら、本当に金銭感覚とか狂いまくるだろうからね

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/20(金) 19:59:08 

    何かしらの身の丈に合わない部分があっても他の部分で人並み以下にして家庭内の経済が回ればそれはそれで良いのではないでしょうか。

    +59

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/20(金) 19:59:17 

    平均年収600万弱
    子供2人の4人家族。
    車を8年前に新車で買ってます。
    ローンは中古マンション(2千万以下)、毎月駐車場代含め7万の支払いのみ。
    旅行は毎年1〜2回。
    LCCか、マイルが貯まればそれを利用。
    身の丈にあってる生活だと思ってます。

    +20

    -2

  • 121. 匿名 2017/10/20(金) 19:59:41 

    >>44

    タイムリー!
    うちの嫁が昔そうだったって話今日聞いた。笑

    私なら絶対そんな嫁いらないけど、それを知ってて結婚まで至る訳だから旦那も似た者同士。

    見てるこっちはホラーだけど、お金ないない言いながら使いまくってて本人達はいたって幸せそう。笑

    +10

    -2

  • 122. 匿名 2017/10/20(金) 20:01:07 

    鶏胸肉か豚コマをおいしく食べる

    +34

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/20(金) 20:01:31 

    だけどある意味貧乏な人も色々だろうけれども、貧乏な人ほど「普通」にこだわって、金銭感覚が滅茶苦茶になってしまう面もあるのかもね

    +26

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/20(金) 20:05:33 

    日本がこれから勢いのある国ならともかく、人口やら、大学の成績を見ても、どんどん落ちてきているものね。だからあの給食の何でも有難くいただくと言うのは大事だと思ったりするのね。もう昔のミルクなんてマズ過ぎたけど、鼻をつまんで飲んでいたものだし、苦手なものがあって放課後も残って食べていたけど、今はとても感謝しているもの。アメリカなんてボンボン捨てるけど、あれだけ資源のある国であって、日本は違うと言い聞かせながら、そういう感覚に慣れないように暮らしていたものね

    +11

    -7

  • 125. 匿名 2017/10/20(金) 20:07:41 

    ジジババはとりあえず貯め込まずに、あればお金を使えと思うんだけど、若い世代はこれからやってくる時代を考えながら教育を施していかないと大事だろうとは思う

    +32

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/20(金) 20:11:16 

    なかなか貧乏だと、今の時代は特に昔と違って、みんな一様に貧乏というわけではないから、苦しさも想像を絶する面もあるとは思うのね。だから何も言えないと思う事もあるんだけど、これからの若者の世代はもう苦労があるのはわかっているから、身の丈を叩きこんで、人は人、自分は自分と言うのを教える事は大事だろうね。そういうのが一番の子供への財産になると思う

    +15

    -1

  • 127. 匿名 2017/10/20(金) 20:16:25 

    >>3
    地方都市で車必須の所に居ると20万で家賃6万だったら破産する…
    4万だったらなんとかなるレベル

    +21

    -2

  • 128. 匿名 2017/10/20(金) 20:19:37 

    うちも外食しようと思っても、やっぱりもったいないからって、ついつい余り物で済ませたりする

    +20

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/20(金) 20:28:59 

    商店街に買い物、良く行きます。
    またジャンボパックを買っておくと、普通に買うよりも安く小分けにして冷凍すれば、いつでも使えます。
    浮いたお金は貯金箱。

    ご飯食べて・お風呂入って・ふかふかの布団で眠る。これが1番です。

    +48

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/20(金) 20:29:51 

    >>116
    ニュース見てないの?
    まずいのもあるけど何度も髪の毛とかが混入しててっていうのが問題らしいよ

    +29

    -2

  • 131. 匿名 2017/10/20(金) 20:31:15 

    >>130
    最初に報道されたのが不味いって報道だったからね。かなり衝撃を受けた

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2017/10/20(金) 20:35:09 

    自分のところは公立が良くって荒れていないんだけど、子供の勉強が出来るからって、あえて中学から高い私立校に行かせて、明らかに成績がガタ落ちなのに専門学校でなくって3流大学に入れていた親御さんがいたけれども、子供の奨学金漬けな上に、自宅のローンもずっと残っているらしい。どうして公立校にして、家を建てる時ももっと良く考えなかったんだろうと思う

    +23

    -7

  • 133. 匿名 2017/10/20(金) 20:39:09 

    今の時代は大卒でないと大変な面もあるんだろうけれども、明らかに将来的にお金にならないような学部はあるよね。そういうのは考えないのかなとは思う事がある。それよりも即戦力の専門学校のほうがマシじゃない?

    +55

    -2

  • 134. 匿名 2017/10/20(金) 20:41:24 

    >>117
    そうなんですね!
    うちは年収の3分の1以下の車乗っている(笑)
    夫も私も車には興味なくて、軽自動車乗っているからな。もっと高い車でも良いのか。
    でも今乗っている軽で十分だわ。

    +13

    -1

  • 135. 匿名 2017/10/20(金) 20:44:49 

    旅行に行く時はハイクラスのホテルを選ばない。
    朝食付いていればいいと思う。

    +15

    -3

  • 136. 匿名 2017/10/20(金) 20:45:11 

    15万の家賃の場合、給料いくらなら大丈夫ですが?
    教えてください!
    身の丈分かりませんw

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2017/10/20(金) 20:46:07 

    私はド田舎でもチャリで過ごした
    ただ本当に移動が大変だったけどね。懲りてもうド田舎に住まない事にしてる。無駄に移動費でお金がかかる

    +22

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/20(金) 20:48:17 

    >>135
    正直あまり変わらないよ。あまりにも安いと最悪ではあるけど
    事前にチップを多めに渡しておくと色々とルームサービスが充実している
    ケチる人がいて自慢してくるけど、話を聞いていたらそれだけで全然対応が違ったんだなと思う

    +5

    -5

  • 139. 匿名 2017/10/20(金) 20:48:50 

    収入と支出と貯金のバランスが取れる生活

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2017/10/20(金) 20:49:46 

    大都会 → 高い
    ド田舎 → 無駄にお金がかかる

    地方都市 or 街 → 丁度良い

    +47

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/20(金) 20:52:46 

    >>136
    月手取り60万くらいならちょうど良いんじゃないでしょうか?
    家賃はお給料の4分の1くらいが理想らしいです。

    +14

    -3

  • 142. 匿名 2017/10/20(金) 20:53:55 

    >>136
    一概に言えないと思う。子供の福祉が充実している地区とかあるからね。トータルで考えないと何とも言えない

    +3

    -2

  • 143. 匿名 2017/10/20(金) 20:54:12 

    高収入じゃないなら幼少からの英会話やお受験塾などの習い事三昧はしない。
    教育費ってきりないけど親の自己満足な面もある。本当に子供がやりたがるものに絞って
    大学費用とか子供がなにか自分で希望した時のため余裕持って貯めておくのがいいかなと思う

    +26

    -1

  • 144. 匿名 2017/10/20(金) 20:56:22 

    今全く回ってない。
    3月に車のローンが終わるからそしたら何とかなっていくかな。
    旦那と義父が勝手に車を購入したせいでこの5年間お金に振り回された。
    お金に苦労するなんて思いもしなかった。
    早く100万貯めれるような生活を送りたい。

    +28

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/20(金) 20:56:58 

    >>143
    やってみないとわからないと言う面があると思うけどね
    自分が教えられる範囲なら教えたら一番安上がりだと思うけど

    +5

    -2

  • 146. 匿名 2017/10/20(金) 20:59:44 

    普通のチャリよりも電動チャリのほうがいいよね。それでも普通のチャリで過ごして、雨の日が大変で雨がっぱだったけど。ド田舎って車2台ある人が普通に多いけど、そんなに必要なのかとは思ったのね。どうしてもって時はタクシーもあるからね

    +24

    -1

  • 147. 匿名 2017/10/20(金) 21:02:20 

    お洋服にしろ、もう2着くらい良いのを持っておけば、後は安いのとかで充分だと思う。美容室ももったいないから千円カットだし。なんでそんなにお金が必要なんだろうと思う事があるのね。夫婦二人で、相手の帰りが遅いと夜にスーパー行けば材料が随分と安くなっているからね

    +13

    -2

  • 148. 匿名 2017/10/20(金) 21:04:59 

    あまり見栄っ張りの人といても、疲れる上に、お金を散財しやすいものだし、大都会もド田舎も似たようなところがあると思うから、地方都市が一番かなって思う今日この頃ではある

    +36

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/20(金) 21:06:41 

    子どもの望む通りに進路を取らせてやりたいけど正直身にならない学部に行くくらいなら国家資格が取れる専門学校に行って欲しい。今住んでる所通える大学には目ぼしい学部もないし、外の大学では下宿代がかかる。
    身の丈に合う所で進学となるとこうなる。

    +19

    -4

  • 150. 匿名 2017/10/20(金) 21:08:17 

    >>133
    ちなみに技術系の専門学校にしろ、昨今はもう技術が古いと言う事があるから、よくよく考えないといけないらしいのね。無駄にお金だけ支払って技術が古いとかあるらしいから

    +10

    -1

  • 151. 匿名 2017/10/20(金) 21:09:02 

    >>149
    働いてお金を貯めて留学して資格を取っている人もいるからね

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2017/10/20(金) 21:10:40 

    だけど私は独身の時に母親に言われて、定番のブランドバッグだけは数個買ったのね。家庭を持つとそんなにお金を使えないけれども、必要な時もあって、こういうのは長持ちして必要な事もあるからって。あとパールのネックレスとイアリングね

    +31

    -4

  • 153. 匿名 2017/10/20(金) 21:18:01 

    子どもの進学に関しては地方在住予定なら大卒にはこだわらないかな。都市に出ていくのなら進学させるけど。文系進学なら悪いけどFランクに進学させるのは迷う( ´ー`)
    あくまで適性を見て進学先決めるようにするかな。

    猫も杓子も大学と言う感覚はがるちゃん特有な気がします。

    +19

    -3

  • 154. 匿名 2017/10/20(金) 21:21:07 

    借金しないで好きなことして好きなもん選んで
    楽しく暮らすこと

    +36

    -0

  • 155. 匿名 2017/10/20(金) 21:25:18 

    姉妹共に専門学校卒で最初は大学進学出来なかったこと気にしてたけど、大学進学してるから良い人生ってこともないから気にしなくなった。
    両親なりに身の丈に合った生活送った上で出来る限り進学させてくれたわけで、別に大学進学させる親が正解でもないと思いますよ?
    核家族で家のローンも払い、高校より上に進学させてる親は皆身の丈に合った生活してると思いますm(_ _)m

    +20

    -4

  • 156. 匿名 2017/10/20(金) 21:26:57 

    >>149
    地方では多いですよね( ;´・ω・`)学費より下宿代がネック。
    都市部在住者には分からないでしょうけど。

    +22

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/20(金) 21:31:31 

    母親に頼まれてエルメスのカバンを中古だけど買った。今は母親が使ってるけどいずれ自分のものになる。
    身の丈に合わせた生活も大事だけどふと鏡に姿を映したときに「みすぼらしい」のは虚しいんだって。
    たまには贅沢するくらいで後は必要最低限な生活が身の丈に合ってるかな(^_^)

    +35

    -5

  • 158. 匿名 2017/10/20(金) 21:32:20 

    あれでしょう。家賃だけでは何とも言えないよね。地域によっては児童福祉が充実していたり、住民税が安かったり、基本的な光熱費や水道代の差があるものね。全く児童の医療が無料って土地もあれば、そうでないところもあったりして、家賃だけでは何とも言えないものがあると思う

    +11

    -2

  • 159. 匿名 2017/10/20(金) 21:33:13 

    >>157
    若い頃と違って、安物を大量に買うよりかは良いものを数個持っていた方が良いだろうからね。

    +32

    -1

  • 160. 匿名 2017/10/20(金) 21:33:44 

    私もヴィトンとコーチを買っておいた。定番物ね

    +7

    -12

  • 161. 匿名 2017/10/20(金) 21:35:10 

    >>156
    下手に上京させて子供が麻薬漬けとかウソみたいな話も本当にあるからね
    しかももし上京させるのであれば、大学の近くとか寮は溜まり場になるからダメよ。どんなに一流の大学であろうと、変なのは一部にはいるからね

    +26

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/20(金) 21:37:37 

    >>138
    東南アジアというのはね、チップを渡す時もなるべくリーダーっぽい年配の女性。男性はイマイチ。あっちは男性があまり働かないらしくって、多分お金も周りに配っておらず「あれ?」って事もあるからね

    +8

    -2

  • 163. 匿名 2017/10/20(金) 21:48:08 

    子供の教育でもなんかよくわからない人って小学から頑張らせているけど、ああいう勉強って結局は集中力が大事で、集中力なんて数年間しか持続出来ないものだから、中学2-3年くらいで本気を出させて、それまでは普通についていけるくらいの学力でいいのよ

    +15

    -4

  • 164. 匿名 2017/10/20(金) 22:03:08 

    大学に行ったら専門卒や短大卒より賢いと思ってる実業高校卒の人に出会ったことがある。
    当たり前だけど普通科出身者より勉強してなくても大学には行けるんだよね。親が金を出せば。大卒資格も金で買える時代になってる。
    身の丈に合った進学先って金で買えるんだよ。

    +13

    -3

  • 165. 匿名 2017/10/20(金) 22:08:29 

    年を重ねると物欲が無くなる、質の良いものが欲しいと言うより···「みすぼらしさ」が嫌になるし浮き彫りになりやすいんだよね( ̄▽ ̄;)生活の余裕の無さが顕著に身なりに出やすかったり無関心さが目立つ。
    隠すためには、それなりの物を身に付けてた方が年相応になる。身なりを整えるのはメンツだけじゃなくて自身の為でもある。人に与える印象は良い方が楽。

    +32

    -3

  • 166. 匿名 2017/10/20(金) 22:28:09 

    手取り25万も無いのに、2万月に2万くらいの保険に入る。
    ただでさえ13000円くらいの携帯プラン入っているのに、月末になると通信量が足りないと通信費を課金する。
    ボーナスが入れば後先考えずに30万くらい使う。しかも自分のためだけに。
    子供の学費や習い事は全てじじばば持ちなのに、感謝もしないし、お礼も言わない。
    子供手当てが入ると借金返済とか言う。

    バカなモラハラ旦那の事。
    離婚してスッキリした。

    +45

    -1

  • 167. 匿名 2017/10/20(金) 22:46:34 

    給料20万で家賃38000円です
    ユニットバスだし狭いけど貯金ガッツリしたいしまあ身の丈にはあってるかなと

    +17

    -1

  • 168. 匿名 2017/10/20(金) 23:01:16 

    義両親は「魚はしっぽ側の切り身は食べない」「ねぎの緑の部分は捨てる」「肉と言ったら牛、豚。鶏肉は食べない」「専門店でおまかせと言って値段見ないで買ってくる」など、味や好みではなく見栄や頭の悪い聞きかじりで人生やってきたみたいで、スッカラカンです。

    お金で得られる自信なんて限度がある。それで飾ったってお金が尽きたらメッキも落ちる。勉強したほうがよっぽど身の丈の自信と暮らしになるってことを身をもって証明してくれたと思ってる。

    +18

    -1

  • 169. 匿名 2017/10/20(金) 23:01:58 

    身の丈にあっていないバーキンを買ってから 身の丈にあった生活を送らなきゃいけなくなりました。肉 キノコ ピーマンは安いときに大量に買って冷凍室へ お茶と折り畳み傘を外出時は持ち歩くみたいな節約だけど…。バーキン眺めて家で晩酌してるときは幸せだけど 何かが違う気がするときがある。

    +53

    -1

  • 170. 匿名 2017/10/20(金) 23:05:04 

    独特な文章で連投してる人気持ち悪い

    +13

    -2

  • 171. 匿名 2017/10/20(金) 23:21:27 

    ブランド品持ってる人は多いだろうけどヴィトンやプラダ、エルメス、フェラガモ等ですよね?
    自転車操業で買ったまま袋に入ったままで次を買うなど無ければ良いのでは?
    うちは全部じゃないですけど特に拘らないものは100均で揃えたり300円SHOPで揃えてます☺

    +17

    -2

  • 172. 匿名 2017/10/20(金) 23:23:24 

    ブランドの食器買ってみたいけど割れたときのことを考えると100円で充分と言う感覚。
    ブランド皿買って楽しめるのは若い方か余裕がある方と言う勝手なイメージ。

    +13

    -2

  • 173. 匿名 2017/10/20(金) 23:27:29 

    >>143
    そこまで貧乏なのに子供を大学に行かせるっていうのが身の丈に合ってないと思う
    お金がない家は高卒で働けば十分

    +9

    -4

  • 174. 匿名 2017/10/20(金) 23:32:02 

    >>132
    よその家のことなのに詳しいねw

    +6

    -3

  • 175. 匿名 2017/10/20(金) 23:35:34 

    >>31
    共働きしかもフルタイムでその年収でコンビニで割高なもの買うなら子供無しじゃないと破綻する

    +16

    -3

  • 176. 匿名 2017/10/20(金) 23:37:24 

    奨学金は借金だからと子どもに重々言い聞かせて家から通える国立大にいれましたよ!
    進学先は教育学部です。
    お金がないと分かっているなら子どもにも心理的に準備させるしかありません。教諭になるか分かりませんが··大学に行きたいなら勉強しろと言い聞かせました。

    +9

    -4

  • 177. 匿名 2017/10/20(金) 23:39:48 

    手取り14万もないのに服やコスメを好き放題買ってるアラフォーの人いる。
    実家暮らしで家にお金も入れてない。
    デパコス色違いで何個も買ったり、何万もする服も色違いで買ったりしててびっくりする。

    +31

    -2

  • 178. 匿名 2017/10/20(金) 23:42:10 

    彼氏が低収入なのに、ローンで買ったアウディ乗ってる。そういうのカッコ悪い。
    いずれ燃費がいい車に変えてほしい。
    やはり収入に見合った暮らしをして、でもたまに外食やお出かけや楽しみがあるくらいが幸せだよね。
    ローンでお金なくなってケチケチしちゃ最悪だもの。

    +48

    -1

  • 179. 匿名 2017/10/20(金) 23:48:38 

    格好つけて無理して乗用車に乗るくらいなら、必要に応じた軽自動車に乗る。
    軽自動車も良いのは高い(*_*)

    +25

    -1

  • 180. 匿名 2017/10/20(金) 23:53:20 

    >>34

    これよく貼ってあるけど、少なすぎじゃない?

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2017/10/20(金) 23:54:23 

    借金あって、飲み会でもお金がないと言って出し渋る男が毎シーズンブランド服の新作買ってるのは身の丈に合わないと思った。

    人にお金借りたり出してもらうようになったらアウト。

    +12

    -3

  • 182. 匿名 2017/10/21(土) 00:21:05 

    明日のお昼、410円の弁当買うか家にあるペヤングにするかめっちゃ悩んでいるこれ幸せ(笑)
    貯金趣味の私は410円でも冒険(笑)

    +29

    -2

  • 183. 匿名 2017/10/21(土) 00:50:30 

    >>1

    インスタに載せてる人は、大体
    身の丈にあってない生活をしてるので
    全然参考にはなりません

    +15

    -0

  • 184. 匿名 2017/10/21(土) 01:15:07 

    よそのうちが身の丈に合わない浪費しているコメントがあるけど…
    うちはあまりお金使えないから、 経済まわしてくれてありがたい!

    +15

    -0

  • 185. 匿名 2017/10/21(土) 03:57:52 

    >>169

    バーキン持つ様な人は、それこそ普段電車に乗らない様な人だよ。
    自家用車移動か、運転手付きの人。
    バーキンなんてあんな重いバッグ持って、電車に乗ってる人見たら笑っちゃうわ。

    +40

    -1

  • 186. 匿名 2017/10/21(土) 05:11:14 

    家賃は手取りの三割まで(一人暮らし)

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2017/10/21(土) 06:02:10 

    >>176
    やっぱりお金ない家が大学行かせるのは身の丈に合ってないよね
    大学って自分の学びたいことを学びに行くものなのに国立大教育学部限定って

    +20

    -0

  • 188. 匿名 2017/10/21(土) 07:09:33 

    どんなに準備してても、いざとなったら分からないのが現実だって受験生の親御さんが言ってましたよ。センター試験で点数取れないとか、、、
    行きたい大学と受かる大学が違ったり、、、
    貯金だけはしておきたいですね

    +13

    -0

  • 189. 匿名 2017/10/21(土) 08:45:26 

    物が幸せにしてくれるのは限界があるって言い聞かせてる。

    +6

    -1

  • 190. 匿名 2017/10/21(土) 09:04:03 

    >>34
    これって東京と地方も一緒でしょ。
    数字のまやかしだわ。
    だいたい地方との格差無視して全国平均って本当に意味がない。
    地方にとっては東京分が加味されて「え?高すぎる」
    東京にとっては地方分が加味されて「こんな低いのあり得ない」

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2017/10/21(土) 09:16:28 

    アプリゲームに課金しない

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2017/10/21(土) 10:17:30 

    ボーナスカットでも焦らない

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2017/10/21(土) 10:20:58 

    一人暮しを始めて赤字です…。。
    これじゃダメだとようやく封筒に使うお金分けて、管理し始めました。

    このトピ見て本気で貯金しないとダメだなと痛感。
    がんばります!

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2017/10/21(土) 11:00:46 

    自分の価値観を知ることだと思う。
    ベンツで吉野家行く人を見て、身の丈に合った暮らしをしてないと思うかもしれないけど、ベンツも吉野家も愛してやまない人ならそれでいいと思う。
    極端な話、オンボロの軽で高級レストランに行く人だっているかもしれないし。
    自分の人生、何に重きをおくか分かった上で、収入の範囲内でやりくりできればいい。
    そしてそれは他人には分からないのだから、見た目では一概に判断できない。
    その基準が分からないまま、車や服や家や趣味やに闇雲に手を出してしまう人は身の丈に合った暮らしとは言えない。

    +23

    -0

  • 195. 匿名 2017/10/21(土) 13:34:05 

    同棲する予定で、二人合わせて1000万の年収で月額15万の家賃は高い?悩んでいますm(__)m

    +1

    -9

  • 196. 匿名 2017/10/21(土) 16:46:03 

    外食、宅配寿司ピザ、タクシーは、特別な時に利用する。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2017/10/21(土) 17:41:14 

    子供が産まれてからは何を買うにもノーローンを心掛けてます。クレジットカードも緊急時だけ。なので一生賃貸でコンパクトカーでいるつもり。
    虚しく見えるけど背負うものなく気が楽。それなりに貯金もできる。

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2017/10/21(土) 18:03:54 

    教えて欲しいんだけど、同僚で手取り15万
    都内で家賃15万、毎年何回か海外旅行、ブランドバッグや時計をよく買う、服もブランドばかり
    インスタ見ると毎日のように豪華なディナーなど。
    こういう女性って珍しくないとは思うんだけど、ぶっちゃけパパとか風俗やってると思いますか?
    同じ手取りの自分はユニクロさえ買うの躊躇してるw

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2017/10/21(土) 19:36:02 

    >>198
    月給15万で家賃15万って、あれ食費とかは(^◇^;)?
    パパいるでしょー!それか仕送り!

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2017/10/21(土) 19:42:21 

    旦那の月給のみでやりくりで、なるべく貯金に回したいので、新婚ですがボロアパートです(^◇^;)!
    料理は得意だからストレスないさは、新鮮な野菜といい肉で調理するとホント美味しいです。食器も旅行先で買った思い出のもので。

    インスタやっていないので、わざわざ料理も飾りませんが、毎日の食事や暮らしは楽しいです。幸せは、SNS等に撒き散らすのではなく、自分で嚙みしめるものだと感じています。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2017/10/22(日) 16:51:44 

    一人暮らし
    手取り21万〜23万
    家賃53000円
    光熱費15000円
    ケータイ代8000円
    食費40000円
    車維持費15000円
    美容院、化粧品20000円
    雑費20000円
    貯金3万〜5万です。

    今まではウォーターサーバー月3000円
    インターネット月8500円
    ポケットwifi月4000円
    とかムダだなぁと思い解約しました。

    あと有料の月額制のアプリも全て退会しました。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード