ガールズちゃんねる

マイバッグ(エコバッグ)使ってる?

94コメント2017/10/21(土) 14:24

  • 1. 匿名 2017/10/20(金) 11:36:04 

    スーパーのレジ袋は別にお金取られないスーパーに行ってます。でも、マイバッグ持参だと5円引きですが。
    スーパーのレジ袋がゴミ袋としてかなり使えるし、レジ袋が有料になればマイバッグを持参すると思います。
    皆さまはスーパーなど行くときはマイバッグ持参していますか?

    +105

    -0

  • 2. 匿名 2017/10/20(金) 11:36:32 

    忘れて買う事が多い

    +28

    -13

  • 3. 匿名 2017/10/20(金) 11:36:43 

    コンパクトになるタイプをいつもバッグに入れているよ。

    +215

    -4

  • 4. 匿名 2017/10/20(金) 11:37:07 

    コストコ行くときだけ。

    +8

    -8

  • 5. 匿名 2017/10/20(金) 11:37:13 

    使ってますよ!
    旦那がプレゼントしてくれたやつ

    +23

    -19

  • 6. 匿名 2017/10/20(金) 11:37:47 

    袋もらう時は+3円なので
    いつもマイバッグ使ってます
    袋の使い道もあまりなくて溜まる一方だし

    +131

    -1

  • 7. 匿名 2017/10/20(金) 11:37:56 

    買い物用のリュックを背負って行くけど
    補助のためにIKEAバッグの小さいの持ってってる
    普段はそれに空き缶やトレイを入れてるのでついでにリサイクルボックスに入れてくる

    +47

    -0

  • 8. 匿名 2017/10/20(金) 11:38:07 

    マイバッグよりマイかごの方が好きだなぁ。

    +43

    -6

  • 9. 匿名 2017/10/20(金) 11:38:15 

    持ってます。
    まとめ買いする予定の時は3つくらい持参します。

    +62

    -0

  • 10. 匿名 2017/10/20(金) 11:38:20 

    使わない、主と同じようにレジ袋をゴミ袋に回す。

    +82

    -0

  • 11. 匿名 2017/10/20(金) 11:38:22 

    スーパーに行くときは使います。
    うちの地域は3円ですが、値段じゃなくて、レジ袋が家に溜まるのが嫌で。
    (スーパー以外は袋貰うから)

    +58

    -0

  • 12. 匿名 2017/10/20(金) 11:38:29 

    持って行ってる。
    エコってより保冷になってるやつの方が便利だから。
    あと大きめのしっかりした買い物バッグの方が肩掛けできて運びやすいし。

    +64

    -1

  • 13. 匿名 2017/10/20(金) 11:38:30 

    必ず鞄にいれてる

    +50

    -0

  • 14. 匿名 2017/10/20(金) 11:38:32 

    使ってます

    可愛くて使い勝手がいいのを探すのも楽しい

    +26

    -0

  • 15. 匿名 2017/10/20(金) 11:38:55 

    マイカゴと枚バッグを量に合わせて使ってます

    忘れた時は無料のダンボールで帰るw

    +41

    -0

  • 16. 匿名 2017/10/20(金) 11:39:09 

    持ってます。2円しか引かれないけど。スーパーの袋ってサイズ違い渡されると持ちづらい。徒歩で行ってるからかな

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2017/10/20(金) 11:39:12 

    あるけど毎回忘れるからレジ袋買うか無料のダンボールにつめて買ってる

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2017/10/20(金) 11:39:29 

    近所のスーパーは有料なのでマイバッグ持っていく。2円引きとか引かれるだけで買う感覚のないスーパーではレジ袋にしちゃう。

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2017/10/20(金) 11:40:05 

    いつも使ってる!
    沢山買う時は買い物カゴサイズの。
    少しの時はドラッグでもらえるビニールのに
    セルフレジで。

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2017/10/20(金) 11:40:08 

    週に二度は行くから、
    一枚5円でも無駄にできない。
    コンパクトサイズをカバンに入れてます。

    +31

    -2

  • 21. 匿名 2017/10/20(金) 11:40:11 

    マイバックにキャベツの汁?がこぼれたままにしてたら、次見たとき虫が沸いてて叫んだ。
    それから野菜とか汁物は小さい袋に入れて、マイバックに入れるようにしています。

    +34

    -0

  • 22. 匿名 2017/10/20(金) 11:40:17 

    カゴ持ってく

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2017/10/20(金) 11:40:39 

    おかずは週に1回しか買わないからマイかご持っていく
    一応それ以外の時はかばんにマイバック忍ばせておく(忘れた場合は段ボールを頂く)
    お金出してまで袋は買いません

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2017/10/20(金) 11:40:49 

    大きめの保冷生地のと小さいエコバック車のトランクにいつも置いといてます。
    面倒で袋買ってしまうこともありますが、なるべくエコバック使うように心掛けています。

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2017/10/20(金) 11:40:49 

    持ってるけど、レジ袋が有料の所でしか使わない

    +25

    -2

  • 26. 匿名 2017/10/20(金) 11:41:04 

    +34

    -0

  • 27. 匿名 2017/10/20(金) 11:41:14 

    >>1 えぇっ?!
    5円は大きい!

    +42

    -1

  • 28. 匿名 2017/10/20(金) 11:41:14 

    カゴ持って行ってる

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2017/10/20(金) 11:41:16 

    よく行くスーパーは
    レジ袋有料→+
    マイバック持参で○円引き→-

    +79

    -33

  • 30. 匿名 2017/10/20(金) 11:41:17 

    保冷タイプのエコバッグ持って行ってます。一枚五円も取られるので。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/20(金) 11:41:21 

    なぜか結婚してから使うようになった。
    UNIQLOと草間彌生コラボのが大きくて丈夫でずっと使ってる。
    マイバッグ(エコバッグ)使ってる?

    +21

    -16

  • 32. 匿名 2017/10/20(金) 11:41:29 

    自分で作ったやつ持っていってる

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2017/10/20(金) 11:41:36 

    有料レジ袋の場合、肉や魚、野菜を入れる分は買う。生もので無いものはエコバッグを使う。
    なんとなく、不衛生な気がして。

    +11

    -3

  • 34. 匿名 2017/10/20(金) 11:41:45 

    >>1
    ゴミ袋1枚5円と考えたらホームセンターや薬局で同じサイズの手提げのゴミ袋買ったほうが安くないか

    +54

    -2

  • 35. 匿名 2017/10/20(金) 11:42:09 

    レジ袋が家に溜まるのが嫌で持って行ってます。
    毎回捨てるのももったいないからすぐ溜まる。

    +12

    -1

  • 36. 匿名 2017/10/20(金) 11:42:15 

    もってる
    レジ袋もらっても破けるのおーいから自分でゴミ袋買ってる

    しかもレジの人がエコバックにそのままつめてくれるから便利!

    +5

    -3

  • 37. 匿名 2017/10/20(金) 11:42:19 

    袋も貰うけど、マイバッグも持参する人いる?
    スーパーの袋はゴミ捨てたりする時に使えるから欲しいんだけど、重いもの入れると破れたりするからマイバッグも持参しちゃう。。
    別にマイバッグポイントとか付けてもらう訳じゃないし、どちらにせよ無料で貰えるから貰っちゃうんだけど。。

    +39

    -0

  • 38. 匿名 2017/10/20(金) 11:42:27 

    毎度エコバッグ使ってる。
    うちのところは袋タダだしゴミ袋用の分はもらうけど、溜まってきたら断ってる。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/20(金) 11:45:00 

    使ってる
    ミスタードーナッツのお正月の福袋を買ったら中に入ってたからもったいないから使ってる

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/20(金) 11:46:53 

    私は車で買い物するから
    カゴ持ってます。

    移しかえる手間がないし、
    レジ終わったらさっと店出られるから
    楽ちん❗

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2017/10/20(金) 11:48:06 

    コンパクトになるエコバッグ、カバンに常に入れてあります!

    ただ袋無料のスーパー、ホームセンターなんかでは袋頂いて使ってます。
    ゴミ箱にひいたり、結構レジ袋使うんですよね~!

    +36

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/20(金) 11:48:39 

    >>33
    梱包台に無料のビニール置いてあるよね?
    個別梱包をわざわざ買うとか浪費だわ

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/20(金) 11:48:47 

    鞄に常に入れてるよ!
    お店によって使う所と使わない所がある

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/20(金) 11:50:02 

    1歳児連れてるから、かごにすっぽり入るタイプのエコバッグもって行ってます。レジの人がそのままエコバッグに淹れてくれるから助かります!スーパーでぐずってしまうと、袋に入れるのもしんどいので…

    +8

    -10

  • 45. 匿名 2017/10/20(金) 11:50:53 

    ゴミ捨てる時に指定袋の他にもビニール使うから有料でも買うのと変わらない

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/20(金) 11:52:26 

    マイバックのが買った物が重たい時は手に食い込まないからマイバックを使ってる。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/20(金) 11:52:50 

    毎回エコバッグです
    無料で勝手にくれる所では貰ってる

    +17

    -1

  • 48. 匿名 2017/10/20(金) 11:53:54 

    お土産でキャスキッドソンのエコバッグもらって愛用してます。小さく折りたためて入れ物付きなのが便利。
    マイバッグ(エコバッグ)使ってる?

    +21

    -1

  • 49. 匿名 2017/10/20(金) 11:56:53 

    車運転出来ないので、普段はママチャリで買い物してます

    袋が有料の所はエコバッグ
    バック持参で値引きしてくれる所もエコバッグ
    無料のところはもらう(こちらはゴミ袋にする)

    帰省時だと車出してくれるので
    スーパーやコストコでは段ボールに入れて帰ってくる

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/20(金) 11:59:58 

    使ってる。

    エコの為というよりは、荷物が増えた時に纏められて便利だから。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/20(金) 12:01:26 

    5円もしくは3円袋のサイズによって値段違うスーパーに行ってます。
    マイバッグは持参です。かご型の大きいやつ。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/20(金) 12:02:20 

    袋が有料になってからはマイバッグとマイバスケットを使ってる
    ホームセンターとかはレジ袋に入れてもらう。
    レジ袋って溜まるけど、ゴミ入れなどに少しは欲しいので。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/20(金) 12:02:31 

    有料の所は必ずマイバック使うけど無料でくれるお店はレジ袋を頂いてしまう
    そこ数円の事だけどお金払ってまでスーパーの袋はいらない(マイバック無い時は仕方ないけど)
    それに以前と違ってスーパーの袋も薄くて弱くなったしね
    以前、イオンで予定してない下着(パンツ)を買ったとき数円の袋を買うのをケチった為
    その前に買い物してたキャベツの上に、直にパンツを乗せる事になった(笑)
    今は食料品以外は袋を無料でくれるようになってるね

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2017/10/20(金) 12:11:51 

    肩にかけられるエコバッグです。
    カゴバッグ便利そうだけどレジの人が丁寧にするから時間かかって後ろの人があからさまにイライラしてるのみてるからなぁ。
    売り場にビニールがないときは野菜や肉パックを入れるのもレジの人がしなきゃいけないし
    赤ちゃんや小さい子いる人は仕方ないけど私は人目を気にしちゃって無理だわ。

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2017/10/20(金) 12:12:18 

    マイカゴ持って行ってます。
    常に車の中にカゴ乗せてるから4つカゴがある。薬局、個人店などでは袋代かからないからもらいます

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/20(金) 12:13:55 

    住んでいる所、ホームセンターとドラッグストアは袋をくれるけど、スーパーは完全に有料化されてる
    なので必ず2つはバッグに入れてあるし、もし入れ忘れた時のため車にも置いてある
    バッグにはコンパクトに畳めるもの、置いておくのは畳むと嵩張るようなのを

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/20(金) 12:19:28 

    >>2が多いので気を引き締めよう

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2017/10/20(金) 12:24:09 

    エンビロサックスが常に鞄に3つ入ってる
    エコバッグって感覚はなくて、子供の脱いだ上着いれたり、とにかく何でも袋みたいな感覚
    かるいし嵩張らないし丈夫だし、急な買い物や図書館の本いれたりとか便利ですぎる

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/20(金) 12:27:45 

    エコバッグを常に持ち歩いてます。
    集めるのがなにげに好きで、いろいろたまってしまった。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/20(金) 12:27:55 

    エコバッグの代わりに無料のスーパーのレジ袋を折りたたんでいつも2~3枚バッグに入れてある。
    汚れたら躊躇無く捨てられるし、便利。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/20(金) 12:28:42 

    マイバッグ持っていくよ。
    レジ袋がゴミ袋として使えるのは分かるけど、そのためにお金かけてレジ袋もらうのってコスパ悪くない?
    普通にゴミ袋買った方がいいと思うけど。

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2017/10/20(金) 12:33:51 

    マイバッグよりマイカゴのほうが出番多いかな。
    そこのお店で買ったマイカゴ使えば会計から5%オフ+袋代3円引かれるからお得だし、会計後の袋詰めが無いから楽ちん。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/20(金) 12:36:36 

    主さんの所5円って今時割りいいね!それなら持って行くわ。
    うちの方は2ポイント、無料、有料だな。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/20(金) 12:38:27 

    猫の柄の綿製の50cm×40cmの大きなエコバッグ使ってる
    良く行くスーパーはビニ袋が5円で買う方式なので

    今エコバッグも可愛いの沢山出ているから
    選ぶのも楽しいね

    +6

    -3

  • 65. 匿名 2017/10/20(金) 12:38:56 

    手に食い込む感覚がイヤ+ゴミ袋としては欲しいので
    レジ袋をもらって買物したものを入れたうえでマイバックにINします
    一番エコじゃないのは分かってるけどこれが一番快適

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2017/10/20(金) 12:47:55 

    >>58
    私もエンビロサックスだよー。
    3個持ってるけど新柄出ると
    買いたくなる(笑)
    マイバッグ(エコバッグ)使ってる?

    +9

    -3

  • 67. 匿名 2017/10/20(金) 12:49:33 

    家にストアー袋が溜まっていくのが嫌だからいつも使ってる。
    住んでる自治体は指定ゴミ袋だからゴミ出しには使えないしエコバッグ使わなければ溜まっていく一方。
    私は転勤族なんだけど、地元の市はレジ袋無料地域で、イオン系だけエコバッグ持参の人は2円引きしてくれる。
    地元に帰ったときにエコバッグで買い物してると、節約して偉いねぇとか、2円大事だもんね。とか言われて凄くモヤモヤする。。
    2円が欲しくてエコバッグ持っていってるんじゃない、要らないものが溜まるのが嫌なんだ(=o=;)

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2017/10/20(金) 12:50:46 

    レジ袋がゴミ出しに使えない地域なので、レジ袋増えてもプラスチックゴミになるだけ。
    だからマイバックを持参してますよー

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/20(金) 13:17:28 

    エコバックって全然エコじゃないよね

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2017/10/20(金) 13:17:59 

    有料で用意されてるやつは絶対に使わずマイバッグを使います。
    1回の買い物から2円引きとか、エコポイント付与のやつも基本マイバッグですが、主さんみたいにゴミ袋用に欲しい時はお得を捨てて袋をもらいます。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/20(金) 13:35:41 

    スーパーに行くときは大きめの丈夫なものを持っていきます。普段からいつも使うカバンに折りたたんで小さくなるやつをいれておいています。。子供のリュックにも入れておいて、自分のを忘れた時や荷物が増えた時に使ったりと便利に活用してます。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/20(金) 13:36:50 

    スーパーと薬局ではマイバッグを使ってる。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/20(金) 13:36:57 

    有料のお店はマイバック持参してる。
    うちの自治体はスーパーのレジ袋のままでゴミ出せないので、ゴミ箱に被せてゴミ溜まったら縛って自治体指定のゴミ袋に入れてたんだけど、
    収集場での分別作業の時に小袋開けるの大変だからスーパーのレジ袋に入れたま出すの禁止されちゃった。
    でも少しは欲しいので無料のお店ではレジ袋貰う。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/20(金) 13:39:42 

    折りたたみエコバッグを二ついつもバックに入れてます。有料スーパーでは袋買いたくない。
    たまに入れ忘れるとショック…

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/20(金) 14:07:48 

    >>26
    カワイイ

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2017/10/20(金) 14:09:31 

    レジ袋買うと5円だからスーパーは保冷と保冷じゃない普通のと2つ持って行ってる
    生理用品買うと気を使って?通常のじゃない色付きのレジ袋に別に入れてくれる
    たまに使うゴミ袋としてはそれもらってるのとスーパー以外で時々もらうので充分数

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/20(金) 14:45:20 

    うまく畳めなくてイライラするのがイヤで使ってなかったけど、
    簡単に畳めるタイプを買ったらすごくスムーズに畳めた
    それからカバンの中に常備してるよ
    マイバッグ(エコバッグ)使ってる?

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/20(金) 14:54:51 

    いつも鞄にエコバックいれてます。買い物の時は袋が有料なので必ずエコバック持参で行きますが、ずっとエコバックで買い物してたらスーパー袋が在庫ゼロになりゴミ箱にセットするのに困りましたww冬場に映画見に行くとコートが邪魔なのでエコバックに入れたり、バスツアーでお土産まとめると他のツアー客と間違えないしいろいろ便利ですよね。
    旦那にも地味なエコバック持たせてます。最近のお気に入りはケロッグマーク集めて全員プレゼントで貰ったエコバックです、コーンフレークのニワトリ柄が可愛いのよーん。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/20(金) 15:34:32 

    うちは袋なしにすると2円引き。
    エコ袋は数千円出してかわいいの買ったのにあまり使ってないからもったいない。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/20(金) 16:11:23 

    いつも鞄に入れてます
    1件が有料、断ると-2円、断っても特典なし、ポイント付与、-2円だけれど小物類・2点以下は除外と店によってバラバラ
    有料と断ると割引してくれる所(1袋の量で収まる場合)以外は貰ってる
    ゴミ袋として使用できる地域なので

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/20(金) 16:12:44 

    >>15

    無料のダンボール虫がついてるのですぐ捨てないと家で見たことない虫がでますよ!!実家で、
    無料ダンボール貰って使ってた実話です。
    倉庫にいるような虫が出て来てびっくり!!

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/20(金) 16:13:58 

    スーパーのビニール袋の使い道がないので、
    無料でももらわない。エコバッグ常に持参

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/20(金) 16:19:53 

    カゴに収まるエコバッグに買い換えたらレジでそのまま詰めてもらえて楽さに感激しました
    無料でもらえる袋だけ残してたら消費量と釣り合ってちょうどいいです

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/20(金) 16:20:10 

    無料のとこなら、袋もらう。ゴミ箱用に使えるし。
    有料、割引があるお店ならマイバッグ使う。
    最近、3coinsでマイバッグ買った。可愛くて安いし、まあまあ大きめだし、コンパクトにまとまるしオススメ。
    この方式なら家にあるビニール袋も貯まりすぎないし、ゴミ箱用の袋も足りなくならないし、良い感じです♪

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/20(金) 16:43:48 

    カゴにすっぽり収まる保冷バッグ使ってる。

    +4

    -4

  • 86. 匿名 2017/10/20(金) 17:13:00 

    >>5
    わざわざ旦那プレゼント書くとか
    自慢っすか( ´;ω;` )

    +4

    -3

  • 87. 匿名 2017/10/20(金) 18:57:23 

    ミスドの福袋のスヌーピーのやつ使ってる。
    うちの地元ので何人か見かける!

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/20(金) 19:43:45 

    >>85 夏場にも使えて、マイバックにつめなくて良いので良さそうですね(^-^)

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2017/10/20(金) 21:50:26 

    >>33
    たまにはエコバッグ洗ってみてはいかがですか?

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/20(金) 23:01:47 

    凄く可愛いエコバッグ見つけて買ったけど高かった・・・
    その後可愛いカゴ見つけて買ったけどそれも高かった(二つとも1500円くらい)
    元取れない。節約向いてないな…

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/21(土) 07:47:24 

    一回の買い物で5円3円取られるし
    ごみ袋は有料だから
    買い物いくときはコンパクトに畳めるのを
    必ず持っていくよ

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/21(土) 08:50:53 

    エコバッグで顔覚えられて
    ドラッグストアで「いつもありがとうございます」って言われた。

    3回しか行ってない

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/21(土) 10:56:26 

    >>77
    これめちゃくちゃ便利!使うときよりしまうときがいつも面倒だったから。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/21(土) 14:24:46 

    車持ってないから毎回買い物すると荷物の重さが辛い。
    肩がけして家まで運びたいからマイバッグ使ってます。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード