ガールズちゃんねる

神戸製鋼「社員向け」掲示板が「阿鼻叫喚」 「娘がいるんだ!」「家のローンが!」

444コメント2017/10/22(日) 00:33

  • 1. 匿名 2017/10/20(金) 11:27:58 

    神戸製鋼「社員向け」掲示板が「阿鼻叫喚」 「娘がいるんだ!」「家のローンが!」 : J-CASTニュース
    神戸製鋼「社員向け」掲示板が「阿鼻叫喚」 「娘がいるんだ!」「家のローンが!」 : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    製品データの改ざん問題が発覚した神戸製鋼所に関連するインターネット上の掲示板に、同社の社員や内定者を自称するユーザーからの「悲鳴」が殺到している。 「今すぐにでも内定者に謝罪会見しろ」「就活生の人生を何だと思ってるんだ」――。楽天が運営する就活生向けサイト「みんなの就職活動日記(みん就)」にある神戸製鋼の掲示板には、同社の内定を得ていたというユーザーから、怒りの書き込みが相次いでいる。


    同社の社員とみられるユーザーが社内の動きや業界情報などを書き込んでいた「2ちゃんねる」の製造業界板にある神戸製鋼の専門スレッドには、不正の発覚直後から、

    「今年転職して神戸製鋼の子会社入ったばっかりなのに...」
    「もはや世間では神戸製鋼の全事業部門の大多数の社員が不正してたように思われちゃってんだな」
    「同種の会社に転職って良いの? 明日朝一で辞表出したい」
    「ボーナス無しとか勘弁してくれ  娘がいるんだ!家のローンがあるんや!」

    といった書き込みが殺到。そのほか、「異様なくらい会社落ち着いてたわ」などと社内の様子を伝えた書き込みも複数件出ていた。
    ***
    また、会員限定の就活生向け掲示板「みん就」にも、内定者を自称するユーザー達から、

    「不正の報道を受け内定辞退を考えています。同じ方いらっしゃいますか?」
    「周りの同情の目が痛いし親もガッカリしてるし 人生が台無しにされた」
    「新聞記事を読む度に悲しくなってくる」

    といった不安気な書き込みが相次いでいる。
    (略)
    そのほか、この掲示板上では、不正が発覚したのが10月1日の内定式の直後だったことについての不満も広がっている。同社が不正の事態を17年8月に把握していたと説明していたことから、

    「この時期まで内定者に黙ってるなんてほんとクソだわこの会社 タチが悪すぎる 就活生の人生を何だと思ってるんだよ」
    「今すぐにでも内定者に謝罪会見しろ 10月過ぎてから発表とか無茶苦茶だろう」

    など怒りを爆発させるユーザーが出ているのだ。

    +842

    -22

  • 2. 匿名 2017/10/20(金) 11:29:20 

    その熱い想いを社長にぶつけたれ。

    +1274

    -7

  • 3. 匿名 2017/10/20(金) 11:29:57 

    安定企業なんてないんだな。
    明日は我が身。

    +1698

    -14

  • 4. 匿名 2017/10/20(金) 11:30:03 

    神戸性交は不純

    +22

    -112

  • 5. 匿名 2017/10/20(金) 11:30:23 

    信用ガタ落ち

    +701

    -7

  • 6. 匿名 2017/10/20(金) 11:30:23 

    三菱自動車も日産もしかり、日本の製造業の良心はどこへいった。不況で精神も腐りきったのかな。

    +1757

    -15

  • 7. 匿名 2017/10/20(金) 11:30:47 

    神戸製鋼に日産に日本企業どうなってんの?

    +1338

    -16

  • 8. 匿名 2017/10/20(金) 11:30:50 

    ボーナスなしは・・・うちもだよ・・・
    ほんと勘弁してくれ

    最後に出たのいつだっけ・・・・・・・・・・・

    +894

    -12

  • 9. 匿名 2017/10/20(金) 11:31:15 

    ボーナス頼みでローン組んだんだね

    +891

    -10

  • 10. 匿名 2017/10/20(金) 11:31:43 

    てるみくらぶ的なノリやな

    最悪

    +656

    -1

  • 11. 匿名 2017/10/20(金) 11:32:17 

    明日は我が身かもしれないと心構えしとくのも必要

    +716

    -4

  • 12. 匿名 2017/10/20(金) 11:32:43 

    中小企業?

    +15

    -168

  • 13. 匿名 2017/10/20(金) 11:32:47 

    鈴木商店が泣いている

    +180

    -6

  • 14. 匿名 2017/10/20(金) 11:32:56 

    こうやって日本企業の評判を下げて弱らせてから韓国や中国企業が買収するいつものパターン

    +1267

    -36

  • 15. 匿名 2017/10/20(金) 11:33:10 

    >>12
    え?? 知らないの??? 

    +313

    -9

  • 16. 匿名 2017/10/20(金) 11:33:21 

    数ヶ月もしたら普通に暮らせるでしょ。
    そんな大騒ぎしなくても。

    雪印だってねー。

    +1010

    -49

  • 17. 匿名 2017/10/20(金) 11:33:33 

    こういうリスクを最初から踏まえて住宅ローン組んだり、生活レベルを設定したり、車のランクを選ばないと…


    やりたい放題使いたい放題しといて、好調の時は見え張ってたでしょー?

    +355

    -142

  • 18. 匿名 2017/10/20(金) 11:33:41 

    ボーナスは仕方ないんじゃね?

    +594

    -6

  • 19. 匿名 2017/10/20(金) 11:33:47 

    偉いさんがふんぞり返って現場の労働者なんかとは直接話さないよって会社がだいたいこうなるよね
    やっぱ一流大学出ようが下っ端からとことん叩き上げなきゃちゃんとした人間は育たないってことだよ

    +828

    -20

  • 20. 匿名 2017/10/20(金) 11:33:56 

    一部の上層部の仕業だろうけど、いつもしわ寄せが来るのは真面目な社員だよね

    +935

    -7

  • 21. 匿名 2017/10/20(金) 11:34:03 

    >>12
    経済を知らない日本の女って感じ

    +382

    -37

  • 22. 匿名 2017/10/20(金) 11:34:03 

    去年神戸製鋼に就職した子、将来安泰だなとうらやましかったけど
    この先わからないね。

    +702

    -12

  • 23. 匿名 2017/10/20(金) 11:34:06 

    人の不幸は本当に楽しい。ランチが楽しみ。いつもより美味しく感じると思う。

    +33

    -116

  • 24. 匿名 2017/10/20(金) 11:34:10 

    やったのは上層部でも結局煽りを食らうのは下っ端

    +690

    -1

  • 25. 匿名 2017/10/20(金) 11:34:25 

    メイドインジャパンの信用が落ちる
    神戸製鋼の製品、欧州航空安全当局が使用停止を勧告-株価は反落 - Bloomberg
    神戸製鋼の製品、欧州航空安全当局が使用停止を勧告-株価は反落 - Bloombergwww.bloomberg.co.jp

    神戸製鋼所がアルミニウムや銅製品の一部で検査データを改ざんしていた問題で、欧州航空安全局(EASA)は17日付声明で神戸鋼の製品について使用を停止するよう勧告した。

    +482

    -2

  • 26. 匿名 2017/10/20(金) 11:34:30 

    >>20
    40年以上が一部?

    +57

    -7

  • 27. 匿名 2017/10/20(金) 11:34:34 

    日産もだよね。

    年内車作らないとかニュースみたけど

    +482

    -10

  • 28. 匿名 2017/10/20(金) 11:34:37 

    うちの父神戸製鋼…(T-T)
    そして実家の町は神戸製鋼で成り立っているような町なのでこれから先どうなるのかかなり不安です(-_- )

    +773

    -15

  • 29. 匿名 2017/10/20(金) 11:34:38 

    神戸製鋼ラグビー部名門だけど
    被害が及ばなきゃいいけど

    +395

    -16

  • 30. 匿名 2017/10/20(金) 11:34:47 

    やばいね
    【神戸製鋼データ改竄】神鋼不正の手口判明 データ手書き後、PC入力時に改竄 - 産経ニュース
    【神戸製鋼データ改竄】神鋼不正の手口判明 データ手書き後、PC入力時に改竄 - 産経ニュースwww.sankei.com

    神戸製鋼所によるアルミ製品などの性能データ改竄(かいざん)問題で、同社の担当者が検査データをいったん紙に手書きした後、パソコンへの入力時に改竄していたことが19…

    +193

    -7

  • 31. 匿名 2017/10/20(金) 11:35:08 

    >>12
    若かりし頃の安倍総理も働いていた大企業ですよ

    +629

    -7

  • 32. 匿名 2017/10/20(金) 11:35:10 

    >>16
    は?
    アメリカ様からの訴訟控えてるんだが?

    +344

    -6

  • 33. 匿名 2017/10/20(金) 11:35:10 

    >>3
    本当だよね。大手なのにかわいそう。

    +145

    -5

  • 34. 匿名 2017/10/20(金) 11:35:11 

    うわぁ。まじで生き地獄。

    +117

    -3

  • 35. 匿名 2017/10/20(金) 11:35:31 

    うちの近所にも神戸製鋼あるけどみんな頑張って働いてるのにNEWSになったら風評被害すごいからね!田舎は特に

    +466

    -7

  • 36. 匿名 2017/10/20(金) 11:36:30 

    >>28うちもだよ。。最悪だよね
    街全体がどうなるやら

    +213

    -8

  • 37. 匿名 2017/10/20(金) 11:36:37 

    自分が選んだ会社なんだからどんなことがあろうが泣きごと言ってもダメだよ
    人のせいにしちゃダメ
    嫌なら転職すりゃいいんだよ
    甘ったれるなもいい加減にしな

    +42

    -108

  • 38. 匿名 2017/10/20(金) 11:36:54 

    うちの親戚が東芝でリストラされた。
    家計は火の車で専業だった奥さんも働き出した。
    それでも今年から子供の学費は奨学金。

    日産もリストラあるかもね。
    明日は我が身だわ、ほんと。

    +671

    -9

  • 39. 匿名 2017/10/20(金) 11:37:14 

    >>20
    何十年にも渡って、口頭で引き継がれ続けてるらしいよ。
    なので、普通の真面目な社員が、疑問も持たずにやっちゃってるんじゃない?

    +331

    -1

  • 40. 匿名 2017/10/20(金) 11:37:20 

    うちはボーナス頼みのローンは組まなかった
    だって将来どうなるか分からないでしょ、こんな風に。

    +439

    -23

  • 41. 匿名 2017/10/20(金) 11:37:35 

    >>16
    食品とはわけが違うよ。
    車、列車、飛行機、高層ビル、原発。
    これが全部リコールになったら?
    市場は世界規模だよ。

    +620

    -6

  • 42. 匿名 2017/10/20(金) 11:37:45 

    何があるか分からないから無理なローンは組むな

    +349

    -7

  • 43. 匿名 2017/10/20(金) 11:38:00 

    そうかもしれないけどさ、嘘ついて色んなものに使われてたんでしょ?
    スカイツリーとかもそうなんだよね?もう怖くて登れないわ。
    本当日本の恥

    +493

    -5

  • 44. 匿名 2017/10/20(金) 11:38:19 

    >>7
    日産は外資だよ。

    +98

    -3

  • 45. 匿名 2017/10/20(金) 11:38:20 

    >>29
    平尾さんがいたところだね

    +198

    -1

  • 46. 匿名 2017/10/20(金) 11:38:33 

    大手なんだ

    初めて聞いた会社

    +24

    -299

  • 47. 匿名 2017/10/20(金) 11:39:05 

    でも韓国や中国に乗っ取られるのを見たい訳じゃない。
    上層部はクビでいいけど何とか持ちこたえて欲しいなぁ…

    +768

    -8

  • 48. 匿名 2017/10/20(金) 11:39:42 

    こういう事が増えてきたので、男も結婚相手に手に職のある女を希望する人が増えてるんだろうな。
    私は25だけど、周りの男の9割は共働き希望だわ…

    +382

    -17

  • 49. 匿名 2017/10/20(金) 11:40:06 

    真面目にやってた人まで損するのはいただけないな
    こうならないように人件費払って二重三重にチェックしないと

    +217

    -4

  • 50. 匿名 2017/10/20(金) 11:40:14 

    神戸市民だから神戸製鋼って名前にもあるし、なんか嫌だわ…

    +163

    -10

  • 51. 匿名 2017/10/20(金) 11:40:38 

    娘がいる?ローンがある?他の中小企業にもそういう人いるんだけどね

    +340

    -34

  • 52. 匿名 2017/10/20(金) 11:41:24 

    東芝も上層部の無能経営で散々だったよ。
    日産も神戸製鋼も、プライドもって働いてきた社員が気の毒だよ。
    日本の技術低下ではなく、上層部、経営者がひどすぎる。
    彼らが何の責任もとらないのがまた腹が立つ。

    +495

    -6

  • 53. 匿名 2017/10/20(金) 11:41:35 

    神戸製鋼なんて汚ったない会社だよ。
    国交省のある部のヤクザみたいなキャリアOBに鋼製のハード設備で優遇してもらった代わりに
    そいつを役職につけるどころかそいつの腰巾着のババアとジジイも飼ってやってる。
    そういう費用を捻出するためには「馬鹿な一般市民なんか解らないんだから偽装しとけ!」ってあいつなら言いそう。

    +306

    -17

  • 54. 匿名 2017/10/20(金) 11:41:45 

    >>50
    似たような名前の会社も迷惑だね

    +21

    -2

  • 55. 匿名 2017/10/20(金) 11:42:47 

    >>52
    日本人は真面目で働く能力は優秀だけど、経営と人を使う能力に欠けるというのは本当かもね。

    +396

    -2

  • 56. 匿名 2017/10/20(金) 11:43:21 

    大手の総合職って、実は仕事できない人が多いから転職きついんだよね。専門部署とか規模が小さい会社でオールマイティに仕事した人の方が転職は楽。

    +309

    -28

  • 57. 匿名 2017/10/20(金) 11:44:33 

    >>16

    雪印と影響は比べ物にならない

    +196

    -7

  • 58. 匿名 2017/10/20(金) 11:45:23 

    ここ最近の日系大手メーカーの失速感といったら、、
    日本のものづくりの終わりの始まりだね

    +208

    -24

  • 59. 匿名 2017/10/20(金) 11:45:49 

    >>56
    いやいや、その気になれば転職はどこでもできるよ。
    その気になるかどうか、愛社精神のある人も多いし、
    本人の性格次第でしょう。

    +108

    -20

  • 60. 匿名 2017/10/20(金) 11:46:09 

    >>12

    みんなの安倍ちゃんもOBだよ。

    +92

    -10

  • 61. 匿名 2017/10/20(金) 11:46:31 

    >>16
    新幹線がマンションに突っ込んだ件とか、これまでの交通事故とか、ボーイングとか、もしかしたらこの会社の不備の可能性がある
    影響は甚大

    +153

    -55

  • 62. 匿名 2017/10/20(金) 11:46:33 

    データーの不正をしていたんだもの、
    社員が被害者ぶってもね。
    個人的にしていなくても、
    自分の会社でしょ!
    そこから高い給料受け取っていたくせに。
    被害者は騙されていた方だよ。

    +157

    -40

  • 63. 匿名 2017/10/20(金) 11:46:36 

    退職してないんでしょ?お世話になってる会社の内情をペラペラぶっちゃける社員。変な話を外部に漏らすとますます評判落とすことすら分からんのかね。

    +284

    -17

  • 64. 匿名 2017/10/20(金) 11:46:58 

    取引先の方が可哀想だわ

    +243

    -3

  • 65. 匿名 2017/10/20(金) 11:47:05 

    >>59
    若手はそうだろうけど30代半ばからはキッツいよ

    +153

    -3

  • 66. 匿名 2017/10/20(金) 11:47:17 

    神戸製鋼「社員向け」掲示板が「阿鼻叫喚」 「娘がいるんだ!」「家のローンが!」

    +118

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/20(金) 11:47:34 

    これって内部告発とかなの?

    +96

    -2

  • 68. 匿名 2017/10/20(金) 11:48:13 

    >>16
    雪印と不二家が潰れたのは必要以上に大騒ぎしたマスコミのせいだよ。
    そのせいで韓国ロッテに買収された。

    マクドナルドも危なかったけどアメリカ資本だったから何とか持ちこたえたね。
    その代わり韓国のバーガーキングが閉店したマクドの店舗とか乗っ取ったもん。

    +276

    -10

  • 69. 匿名 2017/10/20(金) 11:48:20 

    日本が誇る大企業なんだから、頑張って這い上がってくれ。
    几帳面で真面目な 日本人の底力を 見せてほしい。
    負けるな、日本企業!

    +335

    -30

  • 70. 匿名 2017/10/20(金) 11:48:54 

    納品された側だって大変だよ。
    国内だけならまだしも、なんで海外に輸出するものにこんな適当なことすんだよ。
    訴訟社会なんだよ、海外は!

    +382

    -2

  • 71. 匿名 2017/10/20(金) 11:49:55 

    一度マイナスイメージが付くとね!大変!!

    +35

    -1

  • 72. 匿名 2017/10/20(金) 11:50:54 

    中韓みたいなことしないでほしい
    世界から同じ目で見られるじゃんね

    +265

    -5

  • 73. 匿名 2017/10/20(金) 11:50:55 

    >>14
    今回中国人が中国の工場でおかしいことに気付いて来日した結果、本社じたいがおかしいとなって発覚したんでしょ?
    中国スゴーイデスネ視察団

    +230

    -6

  • 74. 匿名 2017/10/20(金) 11:51:00 

    >>67
    確か内部告発で一応会社自ら調べて発表したから、まだマシだったかもね。

    +87

    -2

  • 75. 匿名 2017/10/20(金) 11:51:08 

    不正がバレないと思っていたのかねー。
    自分の代だけ隠しおおせればいい、あとは知らんって、トップが浅はかな考えしていたんじゃないかと思う。

    +212

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/20(金) 11:53:13 

    新日鐵住金八○の協力会社で働いてます。高炉大手は 合併して、二大グループに、なったのに 神戸だけは蚊帳の外。そういうことか 一緒になりたくない訳 。唯この先単独では 生き残り難しいよ。その時は リストラが待っている。幾つかの高炉の火が消える。

    +166

    -6

  • 77. 匿名 2017/10/20(金) 11:53:20 

    アメリカ司法当局に目をつけられたのに雪印www

    +74

    -2

  • 78. 匿名 2017/10/20(金) 11:54:10 

    東芝も神戸製鋼も一度初心に返ってやるしかないね。
    チャンスがまだあるか分からないが…
    まだ東芝の方が不正してたわけじゃないし、経営不振だから望みあるかな。

    +252

    -6

  • 79. 匿名 2017/10/20(金) 11:54:58 

    >>78
    不正会計からやろ

    +92

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/20(金) 11:55:20 

    最近の各企業
    立て続けに…
    何か怪しくね?
    また日本中の優秀な特定班達が動くのかな?
    \(^o^)/

    +221

    -5

  • 81. 匿名 2017/10/20(金) 11:57:53 

    日産や神鋼は確かに不正だけど
    これほど大騒ぎすると、日本製品の風評被害をみずから発信してるようなもの

    技術者に聞いたことあるけど
    サムソンのTVが何故日本製品を駆逐したかっていうと
    ディスプレイのドットの不都合とか日本製は異常に厳しいけど
    あっちのは、それほど検査が厳しくなくて
    不都合は言ってきたら対応すればいいってスタンスらしい
    大きな画面の何百万くらいのドットのちょっとに不都合があっても
    まず機能には影響ないからクレームもほぼ皆無らしい
    その分早いし、安くできるからあっというまにシェアトップに

    日本人は品質に厳しいから大騒ぎしてるけど
    グローバルなスタンダードからいったらそれほどへんなことしてないと思うよ
    検査基準とか厳しすぎて企業が首絞めてるところもあると思う

    まあ、決して擁護はできないけどね

    +331

    -17

  • 82. 匿名 2017/10/20(金) 11:58:04 

    日本の恥さらし!先人の苦労を無駄にしやがって!倒産していいですから

    +7

    -40

  • 83. 匿名 2017/10/20(金) 11:58:13 

    安部さん関係だから今不正が出てきたの?
    なんかキナ臭いわ〜

    +30

    -37

  • 84. 匿名 2017/10/20(金) 11:58:51 

    メイドインジャパンに泥ぬるな。

    +130

    -7

  • 85. 匿名 2017/10/20(金) 11:59:52 

    もともと寸志ほど出る位なので
    ボーナスあっただけでも羨ましいわ

    +86

    -4

  • 86. 匿名 2017/10/20(金) 12:00:19 

    お前だけが苦しいんじゃないんだよ。
    ボーナスない会社で働いてるお父さん方もいるんだよ
    今まで良い思い出来てたんだろ
    苦しい時もくいしばれよ

    +260

    -42

  • 87. 匿名 2017/10/20(金) 12:01:19 

    寄らば大樹の陰、の大樹が老木で内部はがらん胴でした

    +31

    -2

  • 88. 匿名 2017/10/20(金) 12:03:08 

    >>6

    いまなんで急に神戸製鋼の話になってるんだろう。
    きのう旦那に聞かれたけど、分かんないから答えられなかった。

    +6

    -18

  • 89. 匿名 2017/10/20(金) 12:03:38 

    三越伊勢丹が早期退職だってさ(NHK)

    +176

    -1

  • 90. 匿名 2017/10/20(金) 12:04:16 

    祖父がドイツ製のはさみを大事にしてた。昔は、ドイツ製品が称賛されてた。
    でも戦後メイドインジャパンが世界一になった。ほんとに悲しい、こんなみっともないことになって

    +168

    -5

  • 91. 匿名 2017/10/20(金) 12:05:22 

    >>22
    それ言ったら、どこに就職したって同じじゃない?

    +52

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/20(金) 12:06:29 

    可哀想だけど、ボーナスはくれて当たり前と思ってるのは間違ってる。

    +226

    -9

  • 93. 匿名 2017/10/20(金) 12:06:45 

    >>40
    ほんとそれ。ハウスメーカーにいたけど
    ボーナスが出なくて住宅ローンの支払いコゲつくと
    親に支払い体力がない場合
    たいてい新築の家を手放すことになる

    新築マイホーム→団地とかに引越して
    嫁と子に出て行かれて
    それでもローンは払い続けなきゃならないし
    すさんだ男やもめになるパターン
    いっぱいいっぱい見てきた

    +218

    -6

  • 94. 匿名 2017/10/20(金) 12:07:16 

    技術者を冷遇してこき使ってきた結果

    +106

    -2

  • 95. 匿名 2017/10/20(金) 12:10:38 

    >>81
    それ聞くと、もう少し日本の企業はズルくなって欲しい。
    そしてマスコミはギャーギャー騒ぐな、韓国と中国の回し者としか思えない。

    +243

    -14

  • 96. 匿名 2017/10/20(金) 12:11:30 

    >>45
    平尾誠二もあの世で嘆いてるよ・・・

    +38

    -1

  • 97. 匿名 2017/10/20(金) 12:12:00 

    大手企業に入るために勉強やら就活やら真面目に頑張ってきた人達なのに不憫だな。

    +157

    -5

  • 98. 匿名 2017/10/20(金) 12:12:02 

    嫌だなぁ…また韓国の乗っ取りにやられるんじゃないだろうか…

    +183

    -4

  • 99. 匿名 2017/10/20(金) 12:13:22 

    経営陣の能力の欠如で、世界トップクラスの職人がバカを見る。会社のシステムがおかしい

    +207

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/20(金) 12:14:13 

    まずは経営陣から辞表を出せ

    +152

    -2

  • 101. 匿名 2017/10/20(金) 12:14:17 

    >>81
    基準的にはどうなんだろう、その不正したという部品類の強度はそんなに世界基準からも落ちるのかな?
    世界基準に達してるのならまだ安心なんだけど。。

    +86

    -1

  • 102. 匿名 2017/10/20(金) 12:15:13 

    日本のもの作りって終わっていくのかな。
    私自身、そういう業界で働いているのでとても不安。

    +128

    -5

  • 103. 匿名 2017/10/20(金) 12:15:28 

    大手に務めてるからって安心も安定も出来ないね
    ほんと明日何が起こるか分からない

    +142

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/20(金) 12:15:54 

    こわっ。
    これでリストラとかされたらヤバイ。
    ちょろまかしてたのいつからだよ……。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/20(金) 12:16:09 

    それなりの給与もらってるのは、リスクの分も含めてなんだからさー。

    嫁、パート行け。

    +31

    -27

  • 106. 匿名 2017/10/20(金) 12:16:30 

    神戸製鋼しらない人がいてビックリなんだけど
    そんな知名度ないの?10代の学生とかなら分かるけど

    +185

    -11

  • 107. 匿名 2017/10/20(金) 12:16:50 

    原材料をごまかれたら、いくら強度のあるもの作ってもだめだよね。

    +19

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/20(金) 12:17:04 

    不正している企業、他にもたくさんあると思うわ・・・

    +147

    -1

  • 109. 匿名 2017/10/20(金) 12:17:39 

    >>101
    JIS規格すらアウトだからなー

    +29

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/20(金) 12:18:14 

    業績悪いのにボーナス貰えるという感覚が分からない。

    +171

    -2

  • 111. 匿名 2017/10/20(金) 12:18:29 

    >>106
    b to cじゃなくてb to bだからじゃい?
    家電や車メーカーは分かるのに、商社の名前を知らない人とかたまにいる。

    +126

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/20(金) 12:21:11 

    姉歯の耐震偽装とは比べ物にならない大事件のわりにニュースの扱いが小さい。地元ではえらいことになってます

    +158

    -3

  • 113. 匿名 2017/10/20(金) 12:21:29 

    神戸というと、そういう人が住んでいるんだろうけど、大手企業の看板使って、よその大手企業に商売で入り込んで地雷を置いていくというのはこれからも警戒していかないと。パナソニックの大阪転出というのも、早めに実質しないとヤバいのかも。

    +8

    -2

  • 114. 匿名 2017/10/20(金) 12:21:49 

    >>106
    ガルちゃん民は大成建設?どこの底辺企業?と言っていたくらい常識無い連中ばかりだよ

    +212

    -7

  • 115. 匿名 2017/10/20(金) 12:23:15 

    マイホーム、ローン払えなくなったら家を出ていくしかない。

    +92

    -1

  • 116. 匿名 2017/10/20(金) 12:26:05 

    神戸製鋼は流石に高校の頃には知ってたな。
    スポーツが強いっていうのもあったからそこから知ったかも知れないけど。

    +109

    -4

  • 117. 匿名 2017/10/20(金) 12:26:35 

    >>73
    中国人が発覚させたんじゃなくて神戸製鋼所の中国人工場でもあったって記事だったわ
    すまん取り消しとく

    +44

    -3

  • 118. 匿名 2017/10/20(金) 12:26:51 

    何も知らない営業上がりが上層部に行って目先の儲けに走った結果じゃ無いの?
    昔の日本なら良い物作れば後から信用と売り上げが付いて来たけど ね

    今の世の中の会社の感じって
    目先の儲けにコストカットに作業員達に酷な事を押し付け自分達は悠々外車でゴルフ三昧
    そんな感じだわ

    +151

    -2

  • 119. 匿名 2017/10/20(金) 12:27:31 

    日本は中韓のように安かろう悪かろうで売ってるわけではなくて、グローバルな基準より高い基準を課して質で勝負してたわけだから、グローバルなスタンダードから見ればそんなに悪いことをしていないというのは違うと思う。品質を信頼して買ってくれていた相手に対してとても不誠実なことをしていたのだから。

    +151

    -2

  • 120. 匿名 2017/10/20(金) 12:29:44 

    >>112

    忖度、忖度。
    安倍晋三への忖度だよ。

    +8

    -34

  • 121. 匿名 2017/10/20(金) 12:30:17 

    何年か前就活で落とされた時はすごくショックだったけど、今は落としてくれてありがとうございますだわー

    +137

    -20

  • 122. 匿名 2017/10/20(金) 12:32:15 

    野球、ラグビーが強いんだっけ?

    +10

    -1

  • 123. 匿名 2017/10/20(金) 12:34:06 

    今、物を作ってる現場の成果主義って尋常じゃない。出来て当たり前、出来ないと言う報告が出来ないって感じ。家電も、重機も、素材もたぶん同じなんだけど、そういう流れのなかで捏造あったんじゃないの。

    +28

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/20(金) 12:35:22 

    経営的に厳しかったとしても不正なんてしたらバレた後がもっと悲惨な状態になるのにね
    不正のイメージは消えないし払拭するのもかなり困難
    そこで更に経営が苦しくなって真面目に取り組んで来た社員をリストラや早期退職にするんでしょ?
    本当に酷い
    神戸製鋼に限らず最近は大手企業の不正が増えて「良質なもの作りの日本」ってイメージが
    ガラガラと音を立てて崩壊中だよね。先人達が創りあげた「made in japan」の価値が堕ちていく

    +123

    -1

  • 125. 匿名 2017/10/20(金) 12:36:37 

    住宅ローンはボーナス併用してたら大変だね。

    +101

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/20(金) 12:36:48 

    阪大理系から神戸製鋼いく人多かった。今大変なんだろうな…

    +128

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/20(金) 12:36:52 

    そうだよなぁー
    今更ドアビームの強度不足でと言われても
    取り替える訳にもいかないし

    それが原因で亡くなったという
    証明も出来ない

    自動車メーカーと共に
    闇に葬るしかないよね

    +19

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/20(金) 12:38:27 

    うちの甥、頭は良くないけど、真面目で高校で野球頑張って皆勤賞で、工場だけど、神戸製鋼に決まってホッとしてたのに、可哀想
    高卒だから、つぶしきかない

    +183

    -12

  • 129. 匿名 2017/10/20(金) 12:43:21 

    >>124
    OBの証言によると、なん十年も前から不正してるから。ジャパンアズナンバーワンのあたりからだよ。
    その頃、新日鐵がそれまでの鉄鋼1位の企業を追い抜いて世界一になったの。

    +52

    -2

  • 130. 匿名 2017/10/20(金) 12:45:13 

    中韓が入り込んでないか徹底的に調査してほしい。
    安倍さんが働いてた企業の不正が選挙前に発覚とかタイミングよすぎ。

    +106

    -23

  • 131. 匿名 2017/10/20(金) 12:46:31 

    >>64
    うちの夫は取引先。(購入側)
    神戸製鋼の鉄粉を使って商品を作って全世界に展開しています。

    メイン商材じゃないけど ここ数日、世界中から問い合わせがありてんやわんや。
    通常の仕事が出来ないからこの土日は休出だよ。

    自社が原因じゃなくとも被害被るが、自社が原因だったらこんなレベルじゃないよね…。
    本当に明日は我が身。

    +174

    -1

  • 132. 匿名 2017/10/20(金) 12:49:08 

    元彼が神戸製鋼の本社勤務だった。
    結婚の話もでて、親に挨拶もして、結局浮気されて別れた。
    自分に自信があって、家柄とかにうるさい奴だった。

    今ニヤニヤが止まらない。

    +312

    -38

  • 133. 匿名 2017/10/20(金) 12:49:10 

    >>56
    ほんとこれ!
    某大手保険会社で働いてたけど、総合職の男の使えないこと!

    +61

    -13

  • 134. 匿名 2017/10/20(金) 12:50:18 

    企業を弱体化させて乗っ取るのがどっかの国のやり方だよね。

    頑張って立て直してほしい。

    +135

    -9

  • 135. 匿名 2017/10/20(金) 12:54:32 

    >>89
    早期退職か
    私の中の今迄の常識とか定説とかドンドン変わってます
    考えてみたら、若い時に頑張って晩年は人よりも早く退職して若手(次世代)に譲り、それ迄の経験を活かし各自自分で仕事を取って頑張ってる人の方が強くてカッコ良さを感じてます。

    +25

    -4

  • 136. 匿名 2017/10/20(金) 12:57:34 

    改めて思うと
    企業も旅館も店も各産業も家系も100年以上続くって大変な事なんですね…

    +205

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/20(金) 13:00:12 

    >>56
    >>133
    海外の大企業だかやり手の人の本だか経営学に使えない奴ほど出世させて管理にまわせっていうのがあるみたい!使えない人が現場にいるとやらかすから大変になるけど現場から外すことでうまく行くようになるっていう斬新な手法らしい。だから最近はどこもそうかも!私のとこも総合頭おかしい変な人しかいないし。

    +22

    -4

  • 138. 匿名 2017/10/20(金) 13:03:01 

    世界基準よりもずっと厳しい基準をクリアしてるって事が売りでしょ?そこで海外製品と差別化を図ってるのに世界基準なら良いじゃんって事を正当化してデータ改竄をうやむやにしてたらどんどん品質が下がっていくだけ。厳しい基準をくぐり抜けてる他の企業だって迷惑なんだよ。

    +98

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/20(金) 13:05:48 

    大企業ですらこれだから、完全な専業主婦になるのが怖いんだよ。
    今は学費がたいしてかからなくて別に私が働かなくても食べていけるけど
    いざとなったら自分のパート代もわずかだけどあるよ、だから慎重に次の仕事を探して…って夫に言いたいからパートしてる。

    +114

    -8

  • 140. 匿名 2017/10/20(金) 13:06:43 

    【緊急拡散】神戸製鋼、韓国でアルミを生産していたことが発覚!!! 完全に韓国の法則だった!!! - 中国・韓国・在日崩壊ニュース
    【緊急拡散】神戸製鋼、韓国でアルミを生産していたことが発覚!!! 完全に韓国の法則だった!!! - 中国・韓国・在日崩壊ニュースwww.news-us.jp

    【緊急拡散】神戸製鋼、韓国でアルミを生産していたことが発覚!!! 完全に韓国の法則だった!!! 中国・韓国・在日が崩壊するニュース。


    こういう事なの?

    +70

    -4

  • 141. 匿名 2017/10/20(金) 13:07:35 

    大手と中小とで下克上始まるか!!

    +13

    -1

  • 142. 匿名 2017/10/20(金) 13:08:24 

    >>130
    40年以上前から不正があったみたいだよ。
    安倍首相が入る前からあった。

    +79

    -2

  • 143. 匿名 2017/10/20(金) 13:08:46 

    今百貨店なんか売れないでしょ。だってジジババばっかに高給払ってんだからさ。ジジババがそんなにブランドの服とかに拘る人っていないし散々買ってただろうからもう持ってるでしょ。今ジジババが金使ってなったらやっぱ車じゃない?だから高齢者の事故が増えてる。クソみたいなジジババが余った金ですぐスピードが出るような高級車乗るからだいたい突っ込んでる。早く老害は殺すべき。老害によって日本は窮地にたたされてる。老害がいつまでも在日を優遇してるからどんどん在日にのっとられてる。最近だとバカな奴がハングル使ったり韓国ラブみたいなん多い。全て老害のせいだと思う

    +8

    -20

  • 144. 匿名 2017/10/20(金) 13:09:23 

    トピズレになってしまいますが、

    昨日のニュース番組 テレビ東京 WBSの
    コメンテーター 梅澤高明
    ( 経営コンサルタント )の発言が
    信じられなかった。

    番組内で日本のホテル関係の
    イノベーションに関して、
    ホテルを利用する観光客を「モルモット」と発言し、耳を疑った。明らかに失言なのに、番組は続行。たまたま友人と2人で
    何気なく見ていた。
    全く心が無く、金しか頭にないで
    恐怖を感じたよ!

    クレーム入れるべきかな?
    本気で腹たったし、
    人を人として見ていない思考に
    問題あると思う。ヤバイ奴だよ。


    +129

    -3

  • 145. 匿名 2017/10/20(金) 13:11:29 

    これで泣くのは平社員やん。
    上層部は、ほとぼりさめたらしれっとよその大手企業に業界の重鎮様扱いで入れてもらうんだろ?

    +142

    -3

  • 146. 匿名 2017/10/20(金) 13:16:33 

    何で、神戸製鋼側の人間が怒ってんの?
    書き込んだりしてるの?

    怒るのは、被害にあった側でしょ?

    +150

    -10

  • 147. 匿名 2017/10/20(金) 13:18:45 

    それなりに有名企業だったら転職先あるんじゃないの?
    自分自身に問題があるんじゃなくて完全に会社都合なんだから

    +6

    -15

  • 148. 匿名 2017/10/20(金) 13:18:56 

    今年入社した子は今頃お通夜状態かな…今年内定もらった子は入る前に分かったからまだラッキーかもね。

    +112

    -2

  • 149. 匿名 2017/10/20(金) 13:20:52 

    >>146
    パニックになったら、誰もが
    まず自分の保身を考えるってことだよ
    普通の現象

    +15

    -3

  • 150. 匿名 2017/10/20(金) 13:23:13 

    >>140私もYouTubeで韓国が絡んでるみたいなタイトルのものを見たよ。なるほどねと思った。

    +14

    -10

  • 151. 匿名 2017/10/20(金) 13:24:44 

    どこかと合併かな?

    +3

    -5

  • 152. 匿名 2017/10/20(金) 13:27:38 

    知り合いの旦那が神戸製鋼勤めで
    そのことが自慢のようだった
    建てたばかりのマイホーム自慢してたけど
    払えていけるのかな?大丈夫なのかな

    大手でもどうなるか分かんないね

    +112

    -18

  • 153. 匿名 2017/10/20(金) 13:29:17 

    産業スパイというのを日本もそろそろ本腰を入れて考えた方が良いよ?社内クーデター

    +137

    -3

  • 154. 匿名 2017/10/20(金) 13:31:18 

    何が腹立つって「子供が」とか「ローンが」
    って自分たちも被害者みたいな顔してるのが腹立つ。あんたら犯罪の片棒担いだくせになんだその言い草は!

    +93

    -49

  • 155. 匿名 2017/10/20(金) 13:31:39 

    うちの会社は使ってない。

    うちは医療系メーカーで、体内インプラントみたいなものを作ってるんだけど、金属って人の体の中にも使うんだよね。

    データ改ざんしても、人の体内にあるものは回収できないよ。すぐには問題がなくても、長期的に寿命にかかわるかもしれない。そのくらい原材料を誤魔化すのは悪いことだと思う。

    +153

    -2

  • 156. 匿名 2017/10/20(金) 13:31:50 

    今迄偉そうな態度をしてた奴が
    もしウチの面接に来たら?
    笑うわwww

    +12

    -10

  • 157. 匿名 2017/10/20(金) 13:33:01 

    >>114
    ふー大成建設ってスーパーゼネコンやで…
    がるちゃんの大好物旧帝院卒ゴロゴロよ

    +90

    -1

  • 158. 匿名 2017/10/20(金) 13:35:01 

    >>154
    え?従業員全員が不正を認識して加担してたんだ!知らなかったわー

    +90

    -4

  • 159. 匿名 2017/10/20(金) 13:35:08 

    とりあえずマスコミの偏向も何とかしてくれよ

    +39

    -2

  • 160. 匿名 2017/10/20(金) 13:35:46 

    >>153
    うちの会社もスパイがいて、すごいやられたよ。

    +60

    -2

  • 161. 匿名 2017/10/20(金) 13:38:48 

    こういうの見るとガルちゃんの婚活トピで「大手勤務」とか「高収入」とかがいかに当てにならない基準かよくわかる。

    +142

    -3

  • 162. 匿名 2017/10/20(金) 13:39:33 

    こういう事が有るからローンって怖いよね…
    返済は待ってはくれないからね

    +84

    -0

  • 163. 匿名 2017/10/20(金) 13:43:25 

    以前に2ちゃんねるで暴露されたよ
    神戸製鋼「社員向け」掲示板が「阿鼻叫喚」 「娘がいるんだ!」「家のローンが!」

    +119

    -1

  • 164. 匿名 2017/10/20(金) 13:49:56 

    シャープアクオスもなぁ~全部亀山がよかったのにな~

    +61

    -5

  • 165. 匿名 2017/10/20(金) 13:51:27 

    もう人の肩書きなど意味が無いね

    +77

    -1

  • 166. 匿名 2017/10/20(金) 13:51:33 

    今まで東◯の不祥事なんて他人事のように見てたよね。どこの企業もリスクはあるもんだよ。

    +95

    -0

  • 167. 匿名 2017/10/20(金) 13:51:53 

    まず日本の品質は高すぎだと思う
    まあ、そこが日本製たらしめてるんだと思うけど…

    合理化につぐ合理化で
    利益優先で
    モノづくりの現場からたたき上げの社長がいなくなったから
    こうなったんじゃないかな

    いろんな大企業を渡り歩いてる
    サラリーマン社長が生み出した結果だと思う

    +63

    -8

  • 168. 匿名 2017/10/20(金) 13:53:18 

    こういうの見ると、無駄遣いせず、身の丈にあった暮らしをしようと思う…。
    ボーナスを頼ってローン組んだら駄目だね。

    +133

    -2

  • 169. 匿名 2017/10/20(金) 13:55:05 

    ボーナスカットだけで済めばいいけどね…
    どんどん話が大きくなってきてるから
    どうなるか分かんないよね。

    +52

    -0

  • 170. 匿名 2017/10/20(金) 14:01:45 

    >>93
    ボーナスが出なくなっただけでローン払えなくなるような家を建てさせるメーカーもアレなんだけどね、本当は。

    +148

    -0

  • 171. 匿名 2017/10/20(金) 14:04:52 

    >>98
    なら何で日本の企業は乗っ取らないの?

    +5

    -4

  • 172. 匿名 2017/10/20(金) 14:05:38 

    >>167
    今回の問題はそういうことじゃないから。

    +7

    -3

  • 173. 匿名 2017/10/20(金) 14:10:02 

    旦那の会社も大手製造業で10数年前だと安定した優良企業とか言われたけど
    ここ数年で急速に悪くなったみたいで、数年前から工場や事業所なんかを
    閉鎖したり大リストラしだした。
    有名な会社じゃないのでニュースにもなってないけど…。
    やっぱり2chの専スレでは阿鼻叫喚だったよ。
    辞めさせられた人は何も書いてなくて、残された人たちが経営陣を
    糾弾してた。
    うちの旦那もその時にリストラされたクチ。
    日本の製造業の将来は暗いね。
    私が子供の頃は日本の製品は品質・価格ともに世界一!
    信頼度も高い!なんて習ってたけど。

    +88

    -2

  • 174. 匿名 2017/10/20(金) 14:18:57 

    何でバレたの?

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2017/10/20(金) 14:24:10 

    三菱なんて何回もあったけど、それでも普通の役職なしの人が月40万とかもらってるよ。

    そのうち安定すると思う。
    小さい会社だったら一発で倒れるだろうけど大企業なんだしね。

    +123

    -10

  • 176. 匿名 2017/10/20(金) 14:24:27 

    性別年齢問わず、能力がある人が上に行く世の中になればいいのに。年功序列で出世して無能経営、不正して得意先や従業員、下請けにまで迷惑かけるなんて本当最悪。

    +8

    -3

  • 177. 匿名 2017/10/20(金) 14:31:59 

    正直どこの企業も実害無い範囲でやってると思うね 恐らくこれは内部告発だろうけどそれをやった結果どれ程の害が同じ社員そして子会社、取引先までに及ぶのかろくに考えてない人のやる事 恨みがあったかもしくは正義振りかざして本人良い気分だろうけど私が企業するならこういう人間はまず採らないリスクでかすぎる 大企業で完全清廉潔白は無理

    +7

    -12

  • 178. 匿名 2017/10/20(金) 14:36:56 

    >>140
    Kの法則といわれているやつですね

    +41

    -5

  • 179. 匿名 2017/10/20(金) 14:37:41 

    >>31
    安倍さんが作業着着て鉄鋼を溶かして作業していたなんて意外。

    +12

    -27

  • 180. 匿名 2017/10/20(金) 14:39:42 

    >>106
    工業高校の人気企業だよね。毎年求人が来ているよ。

    +34

    -4

  • 181. 匿名 2017/10/20(金) 14:41:17 

    >>114
    竹中工務店を田舎の街工務店と勘違いするくらいだから

    +109

    -2

  • 182. 匿名 2017/10/20(金) 14:43:28 

    税金で助けることになるの?

    +12

    -1

  • 183. 匿名 2017/10/20(金) 14:43:46 

    大手だから安泰なんて飛んだ勘違いだよね。

    +53

    -0

  • 184. 匿名 2017/10/20(金) 14:47:27 

    >>174
    会社は工場側の申告と言って責任逃れしようとしているけど内部告発だろうね。

    +70

    -0

  • 185. 匿名 2017/10/20(金) 14:47:37 

    神戸製鋼ほどの企業でもこれだもんなー。やっぱり結婚するなら行員か公務員だな。

    +12

    -23

  • 186. 匿名 2017/10/20(金) 14:47:40 

    電車や飛行機やロケットにも部品使ってるんでしょ?なんで当たり前に品質不正が何十年もできるの?
    人の命や安全性より、納期や会社の利益の方が大切だったって事でしょ?
    外国でも日本の部品使った電車走ってるんだよ?
    日本も中国みたいになってるんだね

    +109

    -1

  • 187. 匿名 2017/10/20(金) 14:48:25 

    >>128
    そんなことないよ。いちばん潰しが効かないのは
    大卒の文系連中。

    +104

    -10

  • 188. 匿名 2017/10/20(金) 14:54:10 

    マイナスだろうけど、一般向けの企業じゃないし、近くに支店も工場もなくて身近じゃないから知らなかった。

    +13

    -3

  • 189. 匿名 2017/10/20(金) 14:56:11 

    >>184
    マジで?酷い話しだね。
    企業生命の保身の為に
    責任転換かよ。
    濡れ衣着せる気だね。

    +10

    -4

  • 190. 匿名 2017/10/20(金) 15:02:06 

    >>186
    ほんとにそれ。
    人の命を何だと思ってるんだって言う話よね。
    今まで、大きな事故に繋がらなくてよかったよ。

    人命を苔にする企業とか、最悪潰れたっていいわ。

    +48

    -4

  • 191. 匿名 2017/10/20(金) 15:14:46 

    これどうやって発覚したんだろ?
    内部告発?
    いずれにしても無関係な従業員は気の毒過ぎるね
    でも原材料の不正は粉飾よりも世間からは悪質に思われて信用を失うから絶対ダメな部類の不正

    +58

    -0

  • 192. 匿名 2017/10/20(金) 15:23:44 

    神戸出身です。

    神戸製鋼の社宅が近所にあり、同級生のお父さんの勤め先が神戸製鋼って言う人が結構いました。

    阪神淡路大震災の時に 神戸製鋼ラグビー部の人たちが助けに来てくれたと聞いています。

    小さい頃から親しみがある会社なので残念です。

    +145

    -1

  • 193. 匿名 2017/10/20(金) 15:29:11 

    大企業=ホワイトなんて
    ない
    会社が大きくて誰でもしっていると言う安心感に胡坐をかいているようなもの
    実際に中に入って働いてみないとわからない
    けっこうブラックだったりする
    大きな会社に入ってみてわかったよ

    中小の方がまだ時代の先端を行っているかも
    ま、人が来て欲しいからかもしれないけど

    +78

    -4

  • 194. 匿名 2017/10/20(金) 15:39:09 

    がるちゃんで旦那が高収入で専業主婦ざますとドヤってた中にも旦那さんが神戸製鋼にお勤めの方がいたのかもと思うと笑いが止まりません

    +15

    -30

  • 195. 匿名 2017/10/20(金) 15:39:14 

    経営者は全員クビで数年分の報酬返すくらいしないとね
    社員が優秀でもトップが無能だと最悪だな
    労組が会社相手に裁判とかしないかなw

    +35

    -1

  • 196. 匿名 2017/10/20(金) 15:39:22 

    >>58
    偽装で技術大国日本!と見せかけてただけかもね

    +10

    -6

  • 197. 匿名 2017/10/20(金) 15:47:43 

    神戸製鋼の社員が可哀想って思うかも知れないけど、神戸製鋼が品質偽装して競争相手を蹴落として来たんだろうと思うと同情できないわ
    何十年と続けてきたんだから、神戸製鋼との競争に負けて倒産、社員リストラの企業も多分あるよね

    +110

    -5

  • 198. 匿名 2017/10/20(金) 15:48:51 

    現場一人一人の能力や誠実さの平均値は他国に比べて確実に高い。
    なのに、この生産性の低さ、
    経営陣が無能すぎるんだと思うわ。

    +60

    -2

  • 199. 匿名 2017/10/20(金) 15:51:36 

    日産とどっちかやばい?
    日産 +
    神戸製鋼 -

    +3

    -52

  • 200. 匿名 2017/10/20(金) 15:54:20 

    発覚後も不正してたみたいだね
    シャープみたいにたくさんの社員が犠牲になるんだろうか…
    どこの会社でもあり得るだろうけど、上層部の方針で社員が犠牲になるなんて気の毒で仕方ない

    +54

    -2

  • 201. 匿名 2017/10/20(金) 15:54:26 

    >>189
    マジだよ。会見で言ってるけど本社指示なのは明白なんだよね。現場に責任を押し付ける体質だから内部告発されたんだろうけど

    +44

    -0

  • 202. 匿名 2017/10/20(金) 16:02:29 

    空前の好景気ってニュースではやってるけど
    現実と噛み合ってない感じがする

    +121

    -2

  • 203. 匿名 2017/10/20(金) 16:02:37 

    >>198
    生産性が低いのは日本の特徴だよ
    ブラック企業で満員電車に詰め込まれて働いてる日本人と、日本人から見たらいい加減に見えるイタリア人と生産高が同じ

    +92

    -0

  • 204. 匿名 2017/10/20(金) 16:08:33 

    ※14
    内部にそっち系が居て自爆させたんだろうな

    神鋼、米ノベリスと提携−アルミ板母材、韓国で生産 | 化学・金属・繊維 ニュース | 日刊工業新聞 電子版
    神鋼、米ノベリスと提携−アルミ板母材、韓国で生産 | 化学・金属・繊維 ニュース | 日刊工業新聞 電子版www.nikkan.co.jp

    神戸製鋼所は10日、アルミニウム圧延大手の米ノベリスと提携し、韓国でアルミ板の母材を生産すると発表した。環境規制の強化で車体の軽量化が加速し、日本やアジアで車用アルミパネル材の需要が増すことに対応する...

    +35

    -7

  • 205. 匿名 2017/10/20(金) 16:24:31 

    神戸製綱はともかく日産は電気自動車関連を狙ってのバッシングとしか思えない
    タイミングよすぎるんだよね
    ひとり勝ちさせない為じゃないの?

    +76

    -1

  • 206. 匿名 2017/10/20(金) 16:24:50 

    知ったことかさっさと潰れろ
    路頭に迷え奴隷商人め

    +11

    -19

  • 207. 匿名 2017/10/20(金) 16:36:17 

    欧米の専門家からは既に年功序列型賃金を始めとした新卒一括採用・終身雇用を中心とする日本型雇用慣行の問題性を指摘されている。

    日本と日本企業はここで自浄作用を働かせることが出来るのか。外国=人から言われてから何かをするのではなく、内から変えていけるのかが将来に渡り世界から信頼される国となれるかのポイント。今、瀬戸際。

    神戸製鋼問題で世界が問題視する「日本企業文化」(1/7ページ) - 産経ニュース
    神戸製鋼問題で世界が問題視する「日本企業文化」(1/7ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

    今、大手鉄鋼メーカーの神戸製鋼所のデータ改ざん問題が大変な騒動になっている。(山田敏弘)多くのメディアが報じている通り、神戸製鋼はアルミ製品や銅製品の一部で強度…

    +24

    -3

  • 208. 匿名 2017/10/20(金) 16:47:46 

    >>38
    え、リストラ?分社化ではなく?
    兄が東芝でしたが、分社され子会社にいきました。

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2017/10/20(金) 16:49:25 

    同期で神戸製鋼で働いてる男性と結婚して「神戸製鋼の旦那」自慢ばかりしてる子がいた。ざまぁw

    +47

    -28

  • 210. 匿名 2017/10/20(金) 16:51:29 

    >>204
    なぜ安易に朝鮮半島に
    関わってしまったのか・・・
    真実は分からないけど、
    韓国にはビジネススパイが
    居るらしいから、
    可能性はないとは言えないよね。
    潰すなら韓国の母体を。
    日本の工場は潰す必要ないよ!

    +93

    -1

  • 211. 匿名 2017/10/20(金) 17:02:33 

    これ怖いのは、きちんとした商品での事故しか保障しませんっていう生命保険会社が出ることだよね。
    たとえば車の事故で死んだけど、車の材料神戸製鋼ですよね?知ってて乗ってたんですよね?みたいなの。
    今はまだ大丈夫だけど、次に契約する商品の免責事項よく読んどいたほうが良い気がする。

    +79

    -4

  • 212. 匿名 2017/10/20(金) 17:14:19 

    優秀な人から辞めてくの。泥舟にしがみつく必要ないと思う。いまがチャンス。自分を高く売らないとね。

    +47

    -2

  • 213. 匿名 2017/10/20(金) 17:15:19 

    >>207
    自分の頭で考えるタイプより、明るくて体力ありそうなほうが就職に有利だったり、
    いまの経営層が変わらないと体制変わらないよね

    教師とか公務員も、国の機密に関わるようなごく一部の仕事以外は流動性高くしないと、
    世間とのズレや不正が起きやすいとき思ってる。

    +63

    -0

  • 214. 匿名 2017/10/20(金) 17:16:54 

    やっぱり公務員最強だね。

    +7

    -19

  • 215. 匿名 2017/10/20(金) 17:17:01 

    東芝や東洋ゴムとは問題の本質が違うものね
    アメリカで集団訴訟が起きるかもと新聞に載っていた
    そうなったら賠償金で会社は立ちいかなくなるよね

    +92

    -0

  • 216. 匿名 2017/10/20(金) 17:20:46 

    自分が選んだ会社でしょ。

    +8

    -6

  • 217. 匿名 2017/10/20(金) 17:21:36 

    知人の息子さんが関連会社に内定しました。
    ちょっと心配です。

    +18

    -0

  • 218. 匿名 2017/10/20(金) 17:26:14 

    もう、ダメだと思う
    安全には問題ないとか言い訳してるけど
    酷すぎる

    +26

    -7

  • 219. 匿名 2017/10/20(金) 17:26:25 

    >>214
    何をもって最強と言えるの?
    不正や犯罪を犯す公務員だっている。


    広島中央署8500万円盗難事件 30代捜査員の「謎の死」
    広島中央署8500万円盗難事件 30代捜査員の「謎の死」girlschannel.net

    広島中央署8500万円盗難事件 30代捜査員の「謎の死」この事件、犯人が捕まらないどころか 事情聴取を受けた捜査員の一人が亡くなったとのことで闇を感じます…。 「セキュリティが厳重なはずの署内で起きた事件ですから、当初から警察関係者による内部犯行の線...

    +31

    -5

  • 220. 匿名 2017/10/20(金) 17:28:29 

    >>219
    真面目に働いてたら、バカは見ないってこと。

    +7

    -5

  • 221. 匿名 2017/10/20(金) 17:30:42 

    公務員もね体力ないところから合併させられると思うよ
    そうなったら今までの待遇にはならないと思う
    公務員だから一生安泰は人口減少の時代夢みないほうがいいよ

    +54

    -3

  • 222. 匿名 2017/10/20(金) 17:33:50 

    >>220
    それなら別に公務員でなくても、
    職種に関係なく、最初から
    真面目に仕事している人で十分だよ。
    変な雄叫び止めてねw


    +7

    -5

  • 223. 匿名 2017/10/20(金) 18:12:31 

    >>28
    加古川ですか

    +27

    -0

  • 224. 匿名 2017/10/20(金) 18:13:19 

    >>185
    銀行も将来はどんどん支店がなくなって倒産する時代が来るって最近どこかでみたような。
    じゃんじゃん国の大企業が潰れたら国の税収なくなって国から給料もらってる公務員もやばいよね。
    これから職業で選んで結婚するなら、英語も話せる海外でどこでもやっていける医者とか、国際弁護士とかあとは何か独創的な才能持っててそれを仕事にできる人とかかな?
    だからお金もある程度は大事だけど、顔も性格も好きなタイプで結婚時くらいは好きになれる人を選んだほうがいいよ。

    +68

    -3

  • 225. 匿名 2017/10/20(金) 18:14:48 

    自分が選んだ会社でしょ。

    +3

    -10

  • 226. 匿名 2017/10/20(金) 18:15:22 

    どんだけ勉強して、いい大学行って大企業勤めても、わかんないね。
    こういう事があった時いつも
    勉強して看護師の資格取って良かったなって思う。

    +64

    -26

  • 227. 匿名 2017/10/20(金) 18:19:06 

    まさか、神戸製鋼がこんなことになるなんて

    +67

    -0

  • 228. 匿名 2017/10/20(金) 18:19:21 

    理系の優秀な人は医者目指すのわかる気がする
    就活2ちゃんで
    会社が売られて関東から九州へ飛ばされて
    2年ごとに転勤で手当ても出ないと書いてあって
    こんな人生予想できないよね
    親会社だから大丈夫とは言えない時代になってしまったね

    +64

    -1

  • 229. 匿名 2017/10/20(金) 18:24:55 

    自営業の僻み満載で言わせてもらうと、ボーナスを当たり前に貰えると思うなよ。
    あくまで利益還元みたいなもんだからね。赤字になればカットされるのは当然だよ。まあ、公務員にも同じ事言いたいけどね。国が借金まみれのくせに何が特別賞与だよ。ったく。

    ごめんね、この時期になるとやさぐれちゃう…

    +98

    -14

  • 230. 匿名 2017/10/20(金) 18:26:36 

    あー、スカイツリーがほぼコベルコなんだっけ?

    +20

    -0

  • 231. 匿名 2017/10/20(金) 18:29:10 

    上役のくずたちは、責任とらずに別の良いとこに逃げるよ(笑)下手したら退職金つきで。
    日本はもうダメだね。こんなのばっかりだよ。

    +77

    -2

  • 232. 匿名 2017/10/20(金) 18:34:03 

    やっぱりいつの時代も公務員が勝ち組

    +8

    -14

  • 233. 匿名 2017/10/20(金) 18:37:44 

    今まで監査などでバレなかったのかな?とも思う。私も製造業なので、明日は我が身。上層部がダメ。マネジメント下手。

    +28

    -0

  • 234. 匿名 2017/10/20(金) 19:06:47 

    せっかく頑張って内定もらったのに新卒でこんなのに当たったら気の毒すぎ

    +71

    -0

  • 235. 匿名 2017/10/20(金) 19:11:22 

    選挙も近いしね。なにかの陰謀か?
    安倍政権ダメだよね!って言うための

    +11

    -11

  • 236. 匿名 2017/10/20(金) 19:27:32 

    >>202
    好景気を示す理由に株価の上昇が言われてるけど
    日本株の取り引きの七割ぐらいが外国人投資家と言われてる
    日経上がっても儲かってるのはほとんど外国人だと思う

    +17

    -0

  • 237. 匿名 2017/10/20(金) 19:30:58 

    私の彼氏今年から入社したわ、、。子会社なんだけど、それですらバタバタらしくて大変らしい。めちゃくちゃショック受けてた。わたしは側にいてあげることしかできない(´・_・`)

    +41

    -13

  • 238. 匿名 2017/10/20(金) 19:32:03 

    >>187
    連中とか言い方ひどくないですか

    +11

    -11

  • 239. 匿名 2017/10/20(金) 19:34:39 

    うちの息子は、
    九州から神戸製鋼へ就職して
    三年目です。
    仕事も随分となれ、
    後輩もでき、
    一人で暮らしてがんばっているのに、。。。

    社員一人一人のパソコンをチェックしに、
    アメリカきら来日されるそうです。

    +70

    -8

  • 240. 匿名 2017/10/20(金) 19:42:52 

    >>219
    最強って皮肉でしょ。
    結局こういう事件が起きても広島県警の人たちは当たり前のように給料、ボーナスがでるし潰れることもないんだから。

    +8

    -3

  • 241. 匿名 2017/10/20(金) 19:43:45 

    うちの旦那は来月入社予定。
    大手採用されて大喜びしてた矢先のこと。不安すぎる。

    +79

    -4

  • 242. 匿名 2017/10/20(金) 19:48:05 

    >>69
    不正で損害賠償請求されるかもしれない企業に、ずいぶん甘いんだな
    従業員だから不正を隠蔽しよう、の精神と似てる

    今の時代、不正はどんどん暴かれるし、政治家と繋がりがあれば忖度かと叩かれる
    身内でなあなあにして済む時代じゃなくなってきてる

    少なくとも輸出先の欧米は訴訟の準備してると思うけど
    日本企業だからって味方する気に私はならないな

    +24

    -2

  • 243. 匿名 2017/10/20(金) 19:48:27 

    どうせしばらくしたら落ち着くんでしょ
    東電と一緒でほとぼりが冷めたらみんな忘れてる

    +23

    -4

  • 244. 匿名 2017/10/20(金) 19:48:36 

    KOBELCOグループで働いてたけど、3年前に辞めました。今回の問題以外にもチョロチョロと問題起こしてたよ。神戸製鋼以外の会社からも資本入ってる会社だったから、大丈夫だと思うけど神戸製鋼の仕事受けてる部署は大打撃だろうな…

    +45

    -3

  • 245. 匿名 2017/10/20(金) 19:52:30 

    ラグビー部も廃部だなwww

    +6

    -8

  • 246. 匿名 2017/10/20(金) 19:53:42 

    転職活動辛くて、正社員諦めてやっと派遣で入れた会社。お給料安いけど今後安泰だと思ってたのに…私の周りは毎日仕事に誇りを持ってる人ばかりだし、ほんとにやめてほしい。

    +23

    -3

  • 247. 匿名 2017/10/20(金) 19:58:12 

    やっぱり公務員試験受けようかな!

    +13

    -3

  • 248. 匿名 2017/10/20(金) 20:05:35 

    >>246
    すみません。やめてほしいっていうのは「報道しないでほしい」ではなく、不正をした検査員の安易な行為に対してです。

    +12

    -0

  • 249. 匿名 2017/10/20(金) 20:09:21 

    >>61
    それは流石にこじつけでは?

    +9

    -0

  • 250. 匿名 2017/10/20(金) 20:09:21 

    もともとブラック勤めの私に死角はなかった
    (`・∀・´)

    +11

    -2

  • 251. 匿名 2017/10/20(金) 20:14:16 

    二流・三流企業の関係者が嬉々としてる

    +31

    -3

  • 252. 匿名 2017/10/20(金) 20:32:04 

    >>21
    「日本の」ってつける必要ある?
    どんな国にも経済音痴はいますよ。
    男女問わずね。

    +7

    -8

  • 253. 匿名 2017/10/20(金) 20:34:38 

    ドケチな金持ちのてんまつです。

    +7

    -2

  • 254. 匿名 2017/10/20(金) 20:35:37 

    東芝を退職して日産とか神戸製鋼行った人結構いそう、、その人は何も悪くない一社員だとしたら可哀想。

    +12

    -8

  • 255. 匿名 2017/10/20(金) 20:39:59 

    >>235
    逆だと思うんだよなあ
    モリカケばりに安倍バッシングあってもおかしくないネタだけど、やり過ぎると選挙妨害になるんじゃない?
    マスコミが騒ぐとしたら選挙後かな

    +7

    -3

  • 256. 匿名 2017/10/20(金) 20:40:59 

    20年ぐらい前に神戸製鋼に派遣で行った事あるけど、バブル入社のプライドだけが高い連中ばかりだったよ。ビックリするほど古い体質だったし、一般職の人でもそんなだから変わってないなという印象。

    +77

    -1

  • 257. 匿名 2017/10/20(金) 20:52:44 

    ざまあw

    +4

    -11

  • 258. 匿名 2017/10/20(金) 20:55:12 

    大手入れたからって安心してはだめだね。こんな事態も想定して国家資格なり強みを持っておくべき。

    +26

    -0

  • 259. 匿名 2017/10/20(金) 20:55:20 

    >>139
    パートくらいでえらそうだね。

    +9

    -15

  • 260. 匿名 2017/10/20(金) 20:58:58 

    これからは大手食品会社が安泰かもね

    +2

    -11

  • 261. 匿名 2017/10/20(金) 21:16:56 

    大企業こそブラックだよね。隠蔽体質。

    +46

    -0

  • 262. 匿名 2017/10/20(金) 21:23:27 

    >>56
    わたしのまわりの技術系(男性)はわりとすんなり転職してますね。
    ちなみに大手です。
    製鋼を含め、ものづくり技術の世界は相互情報がかなりあるから。
    頻繁に製品発表会や研究会もありますよね。


    +28

    -0

  • 263. 匿名 2017/10/20(金) 21:27:25 

    大企業だから元々のお給料がいいんじゃないの?
    減給ボーナス無しで一般企業と同等みたいな。

    アラサーアラフォーで手取り年収いくら位なのかね?

    +22

    -3

  • 264. 匿名 2017/10/20(金) 21:27:39 

    東芝もだけど、本当に経営陣がクソ。
    うちの近く、東電元社長の豪邸があったらしいけど、311のときも海外から「日本は有能で真面目なはずなのに企業のトップが無能すぎる。無能でないとトップになれない社会はおかしい」って散々批判されてたよね。

    +56

    -0

  • 265. 匿名 2017/10/20(金) 21:28:20 

    東芝と一緒にしちゃダメだよ
    あっちは会計不正でコベルコとは全然不正の種類が違う。
    この会社の社員はどこかで大手だから大丈夫だと思ってるんだろうけど、アメリカ絡みの賠償金が半端ないだろうから、タカタと同じ道だね…

    +74

    -0

  • 266. 匿名 2017/10/20(金) 21:29:48 

    >>243
    忘れた頃には会社無かったりしてね

    +10

    -0

  • 267. 匿名 2017/10/20(金) 21:30:51 

    >>262
    そもそもこんなに経済学部法学部が就活でチヤホヤされる国っておかしいと思う。自分も法学部卒だけど司法試験落ちたバカだし。
    アメリカで稼げる学部ランキングみたいなの出てたけど、トップは生物医療工学?だったかで、理系の学部しか出てなかったよ。

    +64

    -2

  • 268. 匿名 2017/10/20(金) 21:38:00 

    >>259
    パートの何があかんの?
    ボーナスカットされてもパート代でローン返済出来るかもとかいい事しか無いじゃん
    ド専業の主婦にあぐらかいてると死ぬかもよ

    +12

    -3

  • 269. 匿名 2017/10/20(金) 21:46:32 

    他の鉄鋼メーカーは大丈夫なんだろうか?
    新日鉄とかJFEとか。

    +40

    -1

  • 270. 匿名 2017/10/20(金) 21:51:49 

    韓国の工場から出荷された製品なんだってね、
    法則発動ですね!
    危機管理がまるで無い
    メインバンクがみずほ銀行だから
    韓国と縁切りしたくても出来なかったのかもしれませんが?
    国内の社員可哀想ですね(涙)

    +11

    -5

  • 271. 匿名 2017/10/20(金) 21:56:33 

    >>263
    旦那30歳
    手取年収じゃないけど、年収は650ちょいです。

    +19

    -1

  • 272. 匿名 2017/10/20(金) 21:57:18 

    日本て会社や組織の上層部がどいつもこいつもクズばかりなのは、何で?
    世代交代すれば変わるのかな?それとも上の立場になるとそうなっちゃうのかな

    +27

    -0

  • 273. 匿名 2017/10/20(金) 22:05:08 

    立場が変わると人も変わるのよ

    +8

    -0

  • 274. 匿名 2017/10/20(金) 22:09:25 

    >>263
    知り合いの30歳、総合職の男性が700って言ってましたよ。残業の量もありますが、部門で結構お給料に差があるみたいです。鉄とアルミ部門が花形だとか。
    その方は花形部門ではないので、700万からって感じでしょうか。

    +25

    -0

  • 275. 匿名 2017/10/20(金) 22:20:02 

    >>272
    日本は老舗企業が欧米と比較して多いらしい
    その一方で中小企業の九割は十年以内に潰れる
    既得権益者に有利な土壌があるのかも

    +9

    -0

  • 276. 匿名 2017/10/20(金) 22:22:20 

    わたしを落とした会社の神戸製鋼ざまあみろって言ってる人がいた

    それはちょっと違うと思う

    +15

    -15

  • 277. 匿名 2017/10/20(金) 22:22:34 

    あー、私働いてました。

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2017/10/20(金) 22:23:54 

    >>52
    時代の変化に対応せず昔のやり方にしがみついて、現場の社員よりアホみたいに給料貰いすぎてる団塊の世代(上層部)はほんとに老害だと思います

    無能な老害は空気読んでさっさと会社辞めてくれ
    どうせ退職金も年金もたんまり貰えるくせに

    +46

    -0

  • 279. 匿名 2017/10/20(金) 22:25:22 

    >>230
    スカイツリーはいろんな会社の鉄鋼使ってますよ。神戸製鋼のやつもだけど、JFEとかもね。

    +24

    -0

  • 280. 匿名 2017/10/20(金) 22:27:12 

    >>256
    いくつか質問していい?
    本当か嘘かすぐわかるから?

    +5

    -4

  • 281. 匿名 2017/10/20(金) 22:29:26 

    手に職つけといてよかった

    +5

    -1

  • 282. 匿名 2017/10/20(金) 22:32:33 

    【緊急拡散】神戸製鋼、韓国でアルミを生産していたことが発覚!!! 完全に韓国の法則だった!!! - 中国・韓国・在日崩壊ニュース
    【緊急拡散】神戸製鋼、韓国でアルミを生産していたことが発覚!!! 完全に韓国の法則だった!!! - 中国・韓国・在日崩壊ニュースwww.news-us.jp

    【緊急拡散】神戸製鋼、韓国でアルミを生産していたことが発覚!!! 完全に韓国の法則だった!!! 中国・韓国・在日が崩壊するニュース。

    +11

    -2

  • 283. 匿名 2017/10/20(金) 22:34:00 

    こういう書き込みは、正直平社員とかが多いんでは?偽装内容知っていますか?製品の良い数値が出たけど、値を叩かれて価値が落ちるので、わざと数値を変えた物もあります。検査して強度不足が出てこない理由の1つ。
    数値の偽装は確かにダメ出し、古いやり方も原因の1つ。恐らく部門によっては切り売りされるでしょう。優秀な子会社が多いです。
    とにかく過去に学んで、こんな下らない事は二度と起きないように願いますよ。
    今日は平尾誠二さんの一周忌です。怒られますね。

    +15

    -1

  • 284. 匿名 2017/10/20(金) 22:34:54 

    どうせ誰も責任取りたくないから隠蔽してたんでしょ
    経営陣は目先の利益と自分の地位しか考えずほんと無能だなあ

    +31

    -0

  • 285. 匿名 2017/10/20(金) 22:34:58 

    >>256
    鉄鋼ですから古めの体質でしょうね。

    +9

    -0

  • 286. 匿名 2017/10/20(金) 22:37:30 

    これからは韓国製の時代だね
    ムネアツだな

    +0

    -21

  • 287. 匿名 2017/10/20(金) 22:43:59 

    自営業です
    ボーナス貰えるの当たり前だと思うなよ
    大企業とはいえ所詮雇われの身

    +20

    -7

  • 288. 匿名 2017/10/20(金) 22:47:03 

    こんな状況だからボーナス出ないのは仕方ないような。給与と違って必ず貰えるとは限らないのが前提なのがボーナスでしょ。
    出なくてガッカリするのは当たり前だけどローン組んでるのに!って掲示板に怒りを書き込むのはいかがなものかね。

    +31

    -0

  • 289. 匿名 2017/10/20(金) 22:53:07 

    日産は持ち直すだろうけど、神戸製鋼はちょっとまずそうよね。
    多数の会社に使ってる原材料だから、今後使ってもらえなくなるわけだしアメリカの訴訟もあるし。
    日産は自動車をエンドユーザーに売ってるだけだから信用問題云々があったとしてもそこまで傷は深くなさそう。

    +49

    -1

  • 290. 匿名 2017/10/20(金) 22:53:54 

    >>148 新入社員はわりと再就職しやすいと思う。入社後に会社倒産したけど、そのあとすぐ再就職決まったっていう知人がいた。

    +27

    -0

  • 291. 匿名 2017/10/20(金) 22:55:12 

    知り合いにもいるけどボーナスをあてにして無理なローン組む神経が分からない
    ボーナスってこんな不祥事あればすぐ全カットだよ
    恐ろしい

    +31

    -0

  • 292. 匿名 2017/10/20(金) 22:55:16 

    無能なトップと社内ニートの寄せ集めが大企業
    若い頃大企業を派遣で転々としていた私の感想です

    +19

    -3

  • 293. 匿名 2017/10/20(金) 22:57:26 

    >>289
    アメリカの訴訟は何兆になるのかな
    もう倒産だろうね

    国は助けてはくれないだろう
    第2のタカタへ真っしぐら

    +14

    -3

  • 294. 匿名 2017/10/20(金) 23:01:06 

    初めは200社しか影響ないと言いつつ
    今や6000社以上も影響があるって
    ふざけてんじゃないよと言いたい

    私たちの生活であらゆるものに神戸製鋼の不正なものが使用されてるんじゃん
    怖すぎる

    社員はボーナスとか言ってる場合じゃないよ

    +59

    -2

  • 295. 匿名 2017/10/20(金) 23:03:25 

    今ニュースでトップで神戸製鋼の不正報じてる

    今までこんな大きなニュースをテレビで大々的に報じなかったのに今こんなトップで報じてるなんて
    国が見放したという解釈しか出来ない

    倒産へのカウントダウンだね

    +29

    -3

  • 296. 匿名 2017/10/20(金) 23:04:03 

    どうでもいいけど不正が発覚したのっていつだっけ?って神戸製鋼でがるちゃん検索したけど、このトピしか出てこなかった。
    こういうトピって伸びないものなのかね。芸能人の不倫よりよっぽど興味あるけどな。

    +33

    -0

  • 297. 匿名 2017/10/20(金) 23:07:04 

    >>293
    神戸製鋼は長期政権を維持する安倍大先生の出身企業である事を忘れてはならない
    安倍ちゃんだぞ?忖度しないの?

    +6

    -15

  • 298. 匿名 2017/10/20(金) 23:07:28 

    >>296
    確か10月の初めだよ
    がるちゃんはこういうトピあんまり経済の話も分からない人多そうだから伸びないかもね

    +35

    -1

  • 299. 匿名 2017/10/20(金) 23:11:04 

    >>185

    公務員も人員削減ありますよ。
    他にも民営化からのリストラになるパターンとか。

    +10

    -0

  • 300. 匿名 2017/10/20(金) 23:12:06 

    池井戸潤の小説みたいになってきたね。
    小説には正義感強い人が現れるけどリアルではなかなかいないだろうね。

    +13

    -0

  • 301. 匿名 2017/10/20(金) 23:12:41 

    >>297
    斎藤さんだぞ?の言い方が笑えた

    たかだか3年くらい勤めたくらいの企業忖度しないよ
    いくらなんでも神戸製鋼くらいじゃ助けないよ
    国が本当に困る企業じゃないと助けない

    +22

    -2

  • 302. 匿名 2017/10/20(金) 23:13:43 

    やりたい放題の銀行や日航助けたじゃん。日航なんて未だにOBに格安航空券斡旋してるじゃないか!
    税金でジャブジャブ入れたんだよ! 天下りした官僚の責任も当然問われるよね。
    シャープも東芝も神戸も、その他これまで日本を支えてきた民間にこれまでどんだけ無能な官僚を入れてた事か!
    民間のせいだけじゃないだろ! 外国に金ばら撒きまくってどれだけ日本の企業を潰せば気が済むんだ!!!

    +72

    -2

  • 303. 匿名 2017/10/20(金) 23:13:47 

    >>46新聞読もう

    大手だよ。

    +8

    -1

  • 304. 匿名 2017/10/20(金) 23:15:33 

    ボーナスを住宅ローンに当てたのは会社は関係ないよね
    前からボーナス出ないとこ多いのに、見栄張って無理なローン組んだんだろうな
    神戸製鋼だから

    +45

    -0

  • 305. 匿名 2017/10/20(金) 23:17:11 

    >>274
    30歳で700万もらえるっていいよ。
    すごいいいよね。羨ましい。

    +50

    -0

  • 306. 匿名 2017/10/20(金) 23:17:23 

    >>16
    何言ってるの?
    雪印なんて国内だけの企業じゃん
    神戸製鋼所は世界に輸出してるんだよ!!!
    タカタと同じ道に進むよ

    +56

    -1

  • 307. 匿名 2017/10/20(金) 23:20:08 

    >>301
    ちなみに管さんも神戸製鋼出身ですw

    +4

    -3

  • 308. 匿名 2017/10/20(金) 23:21:08 

    倒産しちゃうかな?

    +7

    -5

  • 309. 匿名 2017/10/20(金) 23:21:15 

    >>306
    激しく同意

    16みたいな社員が神戸製鋼にはたくさんいるから
    冬のボーナスは出ないだろうとか発言が
    出来るんだよね

    冬のボーナスどころじゃないよ
    路頭に迷う危機だよ?大丈夫か
    早く転職活動した方がいいよ

    +36

    -2

  • 310. 匿名 2017/10/20(金) 23:23:21 

    >>292
    派遣で転々としてたって、正社員でもない人が評価するってウケるw

    +17

    -12

  • 311. 匿名 2017/10/20(金) 23:24:09 

    >>310
    またこいつか

    +3

    -4

  • 312. 匿名 2017/10/20(金) 23:26:50 

    >>310
    正社員でも無能な奴らたっくさんいるよ
    仕事出来なくて仕事与えられないからトイレ閉じこもってばかりの奴ら
    大手で給料いいからそれでもしがみついてる

    派遣さんの方が有能な人たくさん知ってる
    助かってることの方が多いよ

    +39

    -7

  • 313. 匿名 2017/10/20(金) 23:27:14 

    こうべせいこう?であってますか?
    初めて聞きました!
    何してる会社なんですか?
    なぜそんなに有名なんですか?

    +5

    -28

  • 314. 匿名 2017/10/20(金) 23:27:22 

    >>310
    自分でプラスつけて悲しくならないの?

    +8

    -1

  • 315. 匿名 2017/10/20(金) 23:28:27 

    >>309
    ボーナスがーとか言ってるのはきっと子会社の社員だよ
    神戸製鋼所はトップクラスの国立大学工学部卒ばかりだから
    そう言う人たちは転職も余裕でしょう

    +15

    -14

  • 316. 匿名 2017/10/20(金) 23:29:50 

    >>315
    そうなんだー
    無知だった
    確かに今は売り手市場ってよく聞くし
    転職も余裕か

    +7

    -0

  • 317. 匿名 2017/10/20(金) 23:30:31 

    >>314
    ブーメラーンw

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2017/10/20(金) 23:31:25 

    子供いなくてよかった
    大人だけなら転職すればいいだけ

    +15

    -0

  • 319. 匿名 2017/10/20(金) 23:32:03 

    >>317
    大丈夫か頭?

    +1

    -1

  • 320. 匿名 2017/10/20(金) 23:33:08 

    >>317
    wつけないと死ぬの?

    +1

    -2

  • 321. 匿名 2017/10/20(金) 23:34:36 

    だらしない生活で就活すら禄に動かず大企業は勿論、中小企業からも当然ながら全く相手にされず
    非正規を続けローンも審査すら対象外でお陰で人生で一度も借金が全く無い私って、
    もしかして繰り上げでヘンテコながらまさかの勝ち組入りかw?\(^o^)/

    +30

    -7

  • 322. 匿名 2017/10/20(金) 23:35:41 

    やっぱり働いたら負けだな?www

    +5

    -4

  • 323. 匿名 2017/10/20(金) 23:39:51 

    不正は残念だけど
    地道に信頼を取り戻して
    頑張って欲しいです。
    他の企業でもあるんじゃないかな?
    これをきっかけに
    見直して欲しいです。

    +34

    -1

  • 324. 匿名 2017/10/20(金) 23:40:36 

    >>321
    勝ち組なわけないでしょうwww

    +11

    -1

  • 325. 匿名 2017/10/20(金) 23:41:36 

    >>324
    何で?その根拠は?

    +4

    -2

  • 326. 匿名 2017/10/20(金) 23:41:39 

    >>323
    他の企業でも不正はあってもこれほどまでひどい改竄はそうそうないよ

    +8

    -1

  • 327. 匿名 2017/10/20(金) 23:42:15 

    >>325
    自分が1番わかってるくせにwww

    +2

    -1

  • 328. 匿名 2017/10/20(金) 23:42:56 

    >>327
    お得意の世間体ですか?

    +2

    -1

  • 329. 匿名 2017/10/20(金) 23:43:15 

    社長は体調不良で逃亡。役員は全員一致で知らなかったと責任逃れ会見。だめだこりゃw

    +70

    -0

  • 330. 匿名 2017/10/20(金) 23:43:31 

    悩みが無い人が一番よね

    +5

    -0

  • 331. 匿名 2017/10/20(金) 23:44:00 

    >>310
    派遣で色々な会社を経験したからこそ客観的に見ることができることあると思う。新卒からずっと同じ会社で働くと普通の感覚が麻痺することはあると思う。

    +48

    -2

  • 332. 匿名 2017/10/20(金) 23:47:15 

    >>310
    正社員じゃなけりゃ評価したらいけない理由は?
    お得意の世間体?

    +7

    -1

  • 333. 匿名 2017/10/20(金) 23:47:48 

    頑張って下さい!
    皆が幸せであります様に

    +4

    -2

  • 334. 匿名 2017/10/20(金) 23:49:57 

    明後日は人生で初めての選挙に行くんだ!!
    楽しみ~

    +8

    -1

  • 335. 匿名 2017/10/20(金) 23:53:29 

    日本はもうすでに終わってる。途上国並み

    +8

    -4

  • 336. 匿名 2017/10/20(金) 23:56:43 

    >>334
    18歳?若いね。金曜の夜にこんなところにいちゃダメだよ。

    +8

    -1

  • 337. 匿名 2017/10/21(土) 00:00:39 

    >>331
    私も大手の派遣で働いていたけど、仕事が出来なくて鬱になって一日何もしていない人はいたけど、
    それ以外はみなさん仕事出来る人達だったけどな
    理系だったからか、地味だけど真面目で集中力が半端なかった
    派遣だから表面的な事しか分からないけど
    だから私も>>292のコメントを見るとうーんって思ってしまいます

    +37

    -1

  • 338. 匿名 2017/10/21(土) 00:02:40 

    >>337
    部署によると思うよ

    +9

    -1

  • 339. 匿名 2017/10/21(土) 00:05:23 

    >>328
    あなた世間体って言葉好きだね
    結婚してたら、非正規社員でもいいだろうが、生涯独身だったらキツイよ
    実家にパラサイトするしかない

    +8

    -1

  • 340. 匿名 2017/10/21(土) 00:15:50 

    技術大国みたいに言っといてこんな事して末端の整備士とかに金払わないってなんなの

    +19

    -0

  • 341. 匿名 2017/10/21(土) 00:17:43 

    不動産の子会社やっぱり売られちゃうみたいだね
    これから次々と子会社が売られていくんだろうけど
    そんなんで賠償金やら裁判費用賄えるのかな
    相手はアメリカだよ

    +26

    -0

  • 342. 匿名 2017/10/21(土) 00:20:00 

    まずは働いてないおじさん社員からリストラだろうな

    +18

    -0

  • 343. 匿名 2017/10/21(土) 00:21:58 

    でも神戸製鋼だけが不正してたわけじゃないからね。。そもそも原料商社が数字弄ってるのは、鉄鋼業界の暗黙の了解だよ。

    +23

    -2

  • 344. 匿名 2017/10/21(土) 00:21:59 

    日本の製造業はもうすでに終わってる

    +10

    -4

  • 345. 匿名 2017/10/21(土) 00:23:48 

    外国のメーカーだって、こんな事普通にありそう。
    確かにしてはいけない事をしたけど、日本ばかり叩かれ過ぎな気がする。
    中韓が禿鷹みたいにたかってきそう!
    何とか持ちこたえて信用を回復して欲しい。

    +37

    -2

  • 346. 匿名 2017/10/21(土) 00:32:27 

    >>343
    マジ?じゃあ鉄鋼商社やばいのかな
    就活から外そうかな

    +4

    -0

  • 347. 匿名 2017/10/21(土) 00:33:23 

    >>342
    近年ずっとリストラし続けてるから、使えないおじさんは既に切られているはず
    ※経営陣は除く

    +5

    -1

  • 348. 匿名 2017/10/21(土) 00:48:24 

    余り業界などの事を分からずコメントしている方が多い。倒産はない。アメリカの賠償も兆なんて行くわけがない。
    子会社の切り売りはある。そして半年後、この話をする人なんてごく一部。
    鉄鋼の再編なら、まだあり得る。

    +7

    -13

  • 349. 匿名 2017/10/21(土) 00:51:21 

    >>347
    使えるおじさん達は延長延長です。鉄鋼だけの会社ではありません。強みがない社員を抱えるより、将来の担い手を育てる方が大事です。

    +3

    -1

  • 350. 匿名 2017/10/21(土) 00:56:09 

    不況の時、株価40円代とかでした。そこを切り抜けた会社です。世間に表だって出る商品を作っていないので、知らない人達は倒産も?なんて言うでしょう。
    この会社は残りますよ。将来的にどこかに吸収される可能性はゼロではありませんが。

    +8

    -6

  • 351. 匿名 2017/10/21(土) 01:06:43 

    ものづくりには真面目でいてほしかったな
    それが日本人の取り柄だと思ってたから

    +50

    -0

  • 352. 匿名 2017/10/21(土) 01:08:26 

    あの人のことを忘れられずにいましたが、やっと気持ちに区切りをつけることができました。

    +3

    -2

  • 353. 匿名 2017/10/21(土) 01:08:59 

    政府が救済してくれるって思ってるのかもしれないけど
    ここは安倍さんの古巣だから救済したらマスコミから「アベ友スキャンダル第三弾」って言われる恐れがある
    残念ながら賠償金で潰れるしかないよ

    +54

    -4

  • 354. 匿名 2017/10/21(土) 01:11:28 

    日本企業が誠実ってイメージはどこから来たんだろう
    タイムカードを改ざんして働かされてる人たちが他の書類は一切改ざんせずに真面目に働くわけないでしょ

    +48

    -3

  • 355. 匿名 2017/10/21(土) 01:13:02 

    一流だと思ってた企業に就職出来ると思って天下取ったと勘違いしてたアホな学生さん達、、、
    甘い、甘過ぎる、、、
    三流だと思って見下してた会社で汗水ながして死ぬ気で働かせてもらいなさい!

    +22

    -25

  • 356. 匿名 2017/10/21(土) 01:14:00 

    ホリエモンがこう言う会社まだ沢山あるって言ってたっけ。大企業崩壊時代の幕開けかな。

    +52

    -1

  • 357. 匿名 2017/10/21(土) 01:18:38 

    早く気づけよ。これが偉そうにしてる団塊の日本人なんだよ。神戸や三菱、日産や鈴木だけじゃないぞ、まだ出てくる。これが日本人なんだよ

    +56

    -10

  • 358. 匿名 2017/10/21(土) 01:21:05 

    ホリエモンは
    偉そうに語るな。

    +23

    -1

  • 359. 匿名 2017/10/21(土) 01:36:36 

    >>315
    マイナスだらけでビックリした
    実際神戸製鋼所の技術職は、旧帝大の工学部や東工大卒だよ
    子会社や下請けは、当然普通の大学卒もいるだろうけど
    数年前に定年退職した平社員の叔父は、アジアやアラブ系の企業から年収高く提示して再就職の打診があったけど、一応愛社精神からそのまま嘱託社員になったよ
    そんなにガツガツ働きたくなかったのもあるだろうけど

    +25

    -2

  • 360. 匿名 2017/10/21(土) 01:37:49 

    >>353
    甘いよね。JALの時だって不公平感満載だったし。

    +17

    -1

  • 361. 匿名 2017/10/21(土) 01:38:26 

    >>348
    阪神大震災の時のように這い上がって欲しいですね

    +12

    -3

  • 362. 匿名 2017/10/21(土) 01:39:22 

    itがはいりこんだのか?東芝のように・・・

    +1

    -2

  • 363. 匿名 2017/10/21(土) 01:40:11 

    >>348

    鉄鋼業界の方ですか?
    男尊女卑で、パワハラセクハラが横行していて、使えない昭和のおじさん達の塊のような、お世辞にも風通しが良いと言えないこの業界についてどう思いますか?

    +33

    -1

  • 364. 匿名 2017/10/21(土) 01:46:25 

    地方の中小企業のうちの会社まで、神戸製鋼の人が今回の件を説明しに来たよ。

    +21

    -2

  • 365. 匿名 2017/10/21(土) 02:01:48 

    >>133
    自分も同じ業界で働いてたけど、大学のネームバリューで入社して企業名だけで偉そうにしてるのがいたわ。
    実務してるのは一般職の女性。

    +8

    -2

  • 366. 匿名 2017/10/21(土) 02:12:08 

    >>86
    苦しいときくらい匿名で不満や不安を吐き出させても良いんじゃないの?
    誰にでも辛いときはあるんだし苦しいのはお前だけじゃない、もっと苦しい人もいるっていう追い込みって必要?
    幸福と同じで不幸とか苦しみって人と比べるもんじゃないよね
    上を見ても下を見てもきりがない
    あの人より恵まれてるんだから頑張らなきゃって弱音も吐かずに頑張ることが必ずしも美徳とは思えない

    +39

    -4

  • 367. 匿名 2017/10/21(土) 02:20:04 

    うちはどんな事があってもローン支払いできるように旦那単独名義の誰よりも狭い家でローンもアパートの家賃並みで、普段はもっと広い家が良かったななんて思うこともあるけど、こんな事があるとそれでよかったんだって思える
    どんな将来安泰な会社に見えてもわからないもんだ!明日は我が身だもんね

    +23

    -3

  • 368. 匿名 2017/10/21(土) 02:22:33 

    家電もPCも今はもう中国製も日本製も
    同じクオリティという現実。

    +16

    -4

  • 369. 匿名 2017/10/21(土) 02:26:44 

    男性社員のモラハラ率がとても高い会社なんだって。内部から意識改革していかなきゃいずれダメになるね。

    +25

    -1

  • 370. 匿名 2017/10/21(土) 02:28:08 

    >>274
    でもそのくらいなら田舎の公務員とかでももらえるし、なら絶対に倒産はない公務員のほうがいいよね

    +3

    -3

  • 371. 匿名 2017/10/21(土) 02:47:40 

    大企業、ざまぁw
    ボーナス?そんなの貰う資格ないでしょ日本の面汚しどもめ。

    +9

    -15

  • 372. 匿名 2017/10/21(土) 03:47:15 

    Tは大丈夫かな

    +1

    -1

  • 373. 匿名 2017/10/21(土) 03:50:14 

    >>371
    コラコラ

    +7

    -2

  • 374. 匿名 2017/10/21(土) 04:04:40 

    >>355
    あなた最低だね。
    中にはそういう輩もいるだろうけど、ほとんどの学生は真面目に勉強も就活も頑張ってきた子たちでしょう。
    底辺の人間の僻みにしか思えない発言だね。

    +39

    -3

  • 375. 匿名 2017/10/21(土) 04:32:07 

    >>175
    三菱は財閥だから
    腐っても鯛

    +21

    -1

  • 376. 匿名 2017/10/21(土) 04:34:35 

    なんだかんだ救済されるの?

    それとも訴訟でアウト、倒産なのかな。

    +3

    -2

  • 377. 匿名 2017/10/21(土) 04:36:38 

    倒産はしないよ
    なんだかんだ大丈夫

    +13

    -1

  • 378. 匿名 2017/10/21(土) 04:37:57 

    >>351でもそのものづくりを否定したり市場価値を下げたのは悲しい事に紛れもなく日本人。
    利便性を求めるばかり、首締め付けてきた。

    +9

    -2

  • 379. 匿名 2017/10/21(土) 04:39:19 

    データ改ざんではないけど、不利なデータをあえて出さない、というのはわりとある話だよね。
    それが嫌で抵抗しても、一社員に力はない。上司から、じゃあサヨウナラと言われるだけ。
    それで末端の社員が心を噛み殺して仕事しても、それに見合う額は貰えず、上司や上役は左団扇で高いお給料もらって…大企業だってこんなとこ多いよね。
    団塊の世代、バブル世代の甘ったれたおじさんたちが変わらないと、若い人ばかり痛い目に合う。

    +30

    -1

  • 380. 匿名 2017/10/21(土) 04:41:36 

    嫌な世の中だな
    うつが増えるわけだわ

    +10

    -1

  • 381. 匿名 2017/10/21(土) 04:47:49 

    上が現場を見てない知らないからこうなる。
    日産もそう。
    最終的に謝罪して回るのはディーラーの営業だよ。
    神戸製鋼だって、子会社や下請けが回るんでしょ??

    +29

    -1

  • 382. 匿名 2017/10/21(土) 04:52:42 

    >>355 いや、別にここから内定もらった人たちが天下取ったと思い込んだり他の企業を三流だと見下してたとは分からないでしょ…?
    そんなこと思うような馬鹿は内定もらえないと思うけどな。
    もしかして就活失敗した人ですか?大手に受かった子達が羨ましいんですか?笑

    +15

    -5

  • 383. 匿名 2017/10/21(土) 05:09:01 

    しらんがな。

    35年ローンとか組む人が悪いよね。
    子供も公立いれたら?

    貧乏人は貧乏人に見合った暮らしをすればいいだけだよ。

    +8

    -12

  • 384. 匿名 2017/10/21(土) 05:17:29 

    ここ20年大企業と言われる会社ですら買収、経営破たんとか言われて、またリストラもあって終身雇用なんて夢のような話なのに、掲示板で書き込んでる人たちは何を誤解してるんだろうね。神戸製鋼に入って一生安泰?親戚に恥ずかしい?
    なんだかな…って感じ。
    転職したくても引き合いない人材なんだろうな。

    と思う。

    +6

    -5

  • 385. 匿名 2017/10/21(土) 06:11:11 

    え、知らなかったとしても責任を取るのが上じゃないの?監督不行き届きだよね?

    +8

    -0

  • 386. 匿名 2017/10/21(土) 06:23:04 

    潰れはしない

    +6

    -1

  • 387. 匿名 2017/10/21(土) 06:51:43 

    旦那が神戸製鋼です。
    どんな風になっても、頑張って行こうねって前向きでいるのに周囲の人から旦那さんヤバくない?とか面白そうに聞いてくる人がいて神経を疑った

    +74

    -5

  • 388. 匿名 2017/10/21(土) 07:02:42 

    在日韓国人とか雇うからこんなことになったんじゃ?東芝も中・韓国人採りだしてからおかしくなったような。

    +22

    -3

  • 389. 匿名 2017/10/21(土) 07:42:32 

    こういう会社って熱い汚いきつい仕事で製品を製造してる人達って
    ほとんど非正規や外注なんでしょ
    生産調整とかでしょっちゅう首切ったり外注切りしてきたんでしょ
    相手の生活なんてお構いなく
    匿名で嘆いているのは切ってきた側の綺麗な仕事してきた人達でしょ
    現場の人達より好条件でよほどの事がない限り安定雇用されてるのに
    事が起こったら会社の悪口言いまくり自分の事しか頭にないなんて
    そりゃあ現場との意思疎通も会社の信頼への誇りも無いはずだわ

    +12

    -5

  • 390. 匿名 2017/10/21(土) 07:42:41 

    これ日鐵住金の人は喜んでそうだな笑

    +10

    -1

  • 391. 匿名 2017/10/21(土) 07:53:11 

    次は某車メーカーがボロ出そうだね。あの企業中小企業に対してめちゃくちゃなことやりたい放題らしいし。

    +3

    -0

  • 392. 匿名 2017/10/21(土) 07:54:13 

    解散で。消えてくれ

    +1

    -4

  • 393. 匿名 2017/10/21(土) 07:59:08 

    在日シナチョンを解雇しようよー。

    +7

    -4

  • 394. 匿名 2017/10/21(土) 08:07:52 

    >>393
    どこのトピにも現れるね
    在日病の人

    +7

    -6

  • 395. 匿名 2017/10/21(土) 08:21:14 

    神戸製鋼と言えど流石に今回はきついんじゃない
    タカダみたいに訴訟起こされまくると思う
    海外なら確実に負けるよ
    国に泣きつくしかないね

    +18

    -0

  • 396. 匿名 2017/10/21(土) 08:35:20 

    神戸製鋼関連の会社で夫が働いていたけどパワハラモラハラがひどい会社でした。簡単に人を切り捨てる会社でした。あれからこの会社の名前見るのも嫌でした。

    +13

    -2

  • 397. 匿名 2017/10/21(土) 08:37:03 

    >>357
    在日○世や帰化チョンが入り込んでやらかしてる可能性は否定出来ないけどね
    上から強く押し付けられるとNO!と言えない日本人

    +12

    -1

  • 398. 匿名 2017/10/21(土) 09:02:27 

    >>359
    その社員たちが、今回の件でアジアやアラブ系に転職したら、また日本の技術が流出するね
    ザマアなんて言ってるバカは本当に何も考えていないんだね

    +15

    -1

  • 399. 匿名 2017/10/21(土) 09:08:32 

    >>398
    企業側が日本や日本人を守ろうとしてないからね
    待遇悪ければすぐ海外に拠点移すし

    中国や東南アジアの工場の生産分も今回問題になってるらしいね

    +9

    -0

  • 400. 匿名 2017/10/21(土) 09:16:45 

    神戸製鋼取引先だったような。
    取引止めるのかなあ

    製造業がガタガタしてるの悲しい。
    製造業が日本をここまで経済大国にしたのに

    +8

    -1

  • 401. 匿名 2017/10/21(土) 09:34:03 

    内部の事をペラペラ喋る社員はリストラ対象になるだろうね。普段から大体、会社に目をつけられている社員こそよく外部に情報漏らすもん。

    +10

    -0

  • 402. 匿名 2017/10/21(土) 09:36:59 

    また、税金で立て直すのかな。私達の血税で

    +3

    -9

  • 403. 匿名 2017/10/21(土) 09:45:02 

    税金投入するわけないじゃん。こんな日本の信用をガタ落ちさせた企業。東電や、JALとは違うよ。
    倒産しないとか言ってる人は内部の人?それとも旦那が神戸製鋼の人?
    そう言わないと落ち着いてられないんだろうね。賠償金は青天井の上、欧米では神戸製鋼品は取り扱い中止で、ジワジワと倒産への道を歩んでるよ。
    新日鐵とJFEがあるからここが無くなっても大丈夫でしょ

    +22

    -4

  • 404. 匿名 2017/10/21(土) 09:48:40 

    >>387
    わが家も夫の会社がニュースになった時に言われました。
    基本家族の会社名は周囲に言わないに越したことはありません。聞いてくる方は距離を置きます。
    あなたが、夫は神戸製鋼なんですよ。って言ったから言われるんです。どっちもどっちです。

    +16

    -5

  • 405. 匿名 2017/10/21(土) 09:52:42 

    >>404
    結婚式に呼んだ子には嫌でも旦那の仕事先バレてしまうけどね

    +10

    -0

  • 406. 匿名 2017/10/21(土) 09:56:25 

    神戸製鋼は韓国にも工場があるの?もしそうなら、韓の法則発動で会社は危機に陥る。これは歴史を遡れば理解できるだろう。
    大企業だからといって安穏としていたら、いつ足下を掬われるかもしれない。まあ、ボーナスは当分無しだね!
    外資は虎視眈々と日本企業を買収することを狙っている。サンヨー。シャープ、日産、東芝、そして今度は神戸製鋼か。
    まあ、技術だけ盗んだ後、社員はポイ捨てになる運命だな。それにしても、TOPは能なしばかりだな。管理部門は
    技術系でなければ現場のことは解らんよ。経済学部とか法学部なんかはこれからの技術革新の時代にはTOPはつとまらん。

    +13

    -3

  • 407. 匿名 2017/10/21(土) 09:56:44 

    >>405
    それでそこから周りにあの子の旦那さんは〇〇で勤めてるらしーよで広まるんだよね

    旦那の職業興味ある人が理解できない
    全く興味ないどうでもいい

    +4

    -0

  • 408. 匿名 2017/10/21(土) 09:57:49 

    同業者なのでKOBELCO余計なことしてくれたなって感じ。
    海外ならミタルあたりに買収されてくれればいいけど、中韓に買収されたら最悪だね
    まあ国防関係やってたら買収されないとは思うけど

    +16

    -0

  • 409. 匿名 2017/10/21(土) 10:00:50 

    >>407
    結婚式にそんな適当な友達を呼ぶからでしょ
    それ、友達じゃないから

    +0

    -11

  • 410. 匿名 2017/10/21(土) 10:05:27 

    これから結婚を控えていた若手いるだろうにお気の毒
    どうなるんだろうね
    決算書ごまかしていましたレベルの話ではないしね

    +9

    -0

  • 411. 匿名 2017/10/21(土) 10:12:46 

    エアバッグやバッテリーで大問題損害になっているのに無資格に続きこれ もういいから潰れて下さい 中国にでも何でも売られて下さい 終わりだ

    +2

    -6

  • 412. 匿名 2017/10/21(土) 10:13:30 

    >>14

    そうそう。日本人のふりした奴が社員として入り込んで悪さして乗っ取りだよね。


    あいつら技術向上の努力しないで乗っ取るからね。


    +11

    -0

  • 413. 匿名 2017/10/21(土) 10:15:33 

    しょうがないでしょー。
    それが民間企業に勤務するリスクだよー。

    カッツカツな住宅ローンやカッツカツな教育費とか辞める事だねー。

    +8

    -0

  • 414. 匿名 2017/10/21(土) 10:17:21 

    ボーナスは貰えるのが当たり前じゃないから仕方ないかと…

    +7

    -1

  • 415. 匿名 2017/10/21(土) 10:30:59 

    >>390
    キチンとしている企業なら、逆にうちの会社は大丈夫かと検査するのでは?

    +2

    -0

  • 416. 匿名 2017/10/21(土) 10:46:59 

    普通に日本企業の汚点なのに韓国中国って...
    そういう自浄作用のなさがこういう事態を生んだんじゃないの?
    悪いことは悪いで認めないと中韓と一緒じゃん

    +5

    -9

  • 417. 匿名 2017/10/21(土) 10:47:55 

    家教育費は将来見越して用意しないと
    でもなあ予想もできないよね
    若いうちから貯金や投資かな

    +4

    -0

  • 418. 匿名 2017/10/21(土) 10:51:33 

    >>55
    日本人は単純作業しか出来ない無能な奴隷って皮肉かしら…そう言ってることに気づいてなさそうだけど。

    +0

    -1

  • 419. 匿名 2017/10/21(土) 11:00:51 

    中国や韓国の話持ち出して必死に擁護してる人は日本企業に夢見すぎなんだよ。不正も多いし汚いことたくさんやってるしブラックばっかりです。上層部が腐ってるからね。

    +10

    -2

  • 420. 匿名 2017/10/21(土) 11:05:52 

    旦那の会社が神戸製鋼の子会社。
    といっても他からの仕事もあって今までまぁまぁ順調でも、親会社をこえたらいけないからとボーナスは常に神鋼より下で設定されてた。
    今年は社員旅行も取りやめた。
    来年はボーナス無いかもしれない。

    +5

    -2

  • 421. 匿名 2017/10/21(土) 11:06:07 

    >>357
    これが日本人なんだよって成りすましが日本人=底辺と決めつけて何がしたいの?

    +8

    -1

  • 422. 匿名 2017/10/21(土) 11:12:54 

    >>419
    同じ日本人として恥ずかしいから、

    「不正も多いし汚いことたくさんやってるしブラックばっかりです。上層部が腐ってるからね。」
    って…

    不正なんてここじゃ普通だぜ?っていう謎の上から目線でのドヤと無責任体質暴露はやめて。
    普通に自省しよ?

    +10

    -3

  • 423. 匿名 2017/10/21(土) 11:22:36 

    地元神戸製鋼の近くだけど、全く不正に驚かない。数年前に基準値超える煤煙出してたの隠してたもん。光化学スモッグの注意報出てバレた感じ。

    +17

    -0

  • 424. 匿名 2017/10/21(土) 11:22:43 

    知り合いのママさん、聞いてもないのにドヤ顔で旦那の勤め先自慢してたな…
    つい最近子供も産まれたばっかな上に旦那40後半だからまぁ御愁傷様って感じ

    +6

    -4

  • 425. 匿名 2017/10/21(土) 11:25:23 

    >>409
    揚げ足取り

    +0

    -0

  • 426. 匿名 2017/10/21(土) 11:26:20 

    >>409
    こういう返しが来たらバカだなー
    こんな返しはさすがに来ないかと
    思ったらまんま返して来た

    +5

    -2

  • 427. 匿名 2017/10/21(土) 11:31:15 

    >>403
    東電のやってることの方が
    よっぽど無責任なのに
    ドサクサに紛れて何いってるの?
    国が東電フォローしてるのは
    東電に正統性があるからじゃないでしょ

    +12

    -1

  • 428. 匿名 2017/10/21(土) 12:03:51 

    新日鐵住金なら税金投入するだろうけど、神戸製鋼は見放されるだろうなぁ

    +9

    -0

  • 429. 匿名 2017/10/21(土) 12:21:17 

    >>406
    大きなメーカーなら、韓国工場があるのが普通。
    うちの旦那の会社ですらある。

    +7

    -3

  • 430. 匿名 2017/10/21(土) 13:22:22 

    仕事で絡んだことあるけど、その下請け会社達がちょっと心配。
    海外輸出もすごい金額してる。

    +9

    -0

  • 431. 匿名 2017/10/21(土) 13:34:18 

    >>427
    会社のした行いじゃなくて会社の規模の話じゃない?東電やJALは無くなると影響が大きいけど、神戸製鋼は一部だけで一般庶民は特に困らない

    +1

    -1

  • 432. 匿名 2017/10/21(土) 13:56:28 

    普段書き込みしてるガルちゃん民なのか疑い深くなるような意見が書き込んである。

    +0

    -0

  • 433. 匿名 2017/10/21(土) 14:14:05 

    東電に税金が大量に投入されたのは、インフラ事業(エネルギー、通信、運輸)かつ事実上の市場独占状態で実質的には専売公社だったから。廃業すれば関東全域が停電、多分下水道もガスも供給不能になって市民生活も企業活動も年単位の長期にわたり機能停止になる。JALもインフラ事業で二大企業の一つだから影響が甚大で潰せない。

    最近は大手製造業の経営不振が多いけど、インフラ事業じゃないし他に代わりもいて影響は微小だから、神戸製鋼が倒産危機に直面しても特別な救済はないでしょ。

    +4

    -0

  • 434. 匿名 2017/10/21(土) 14:27:16 

    日本の製造業は現場を軽視しすぎだと思う
    大変な思いして作っても本社とかでぬくぬくしてる人間より給料低いと思うとそりゃやる気も責任感もなくなるよ
    より良い製品を作れるように給料面や福利厚生、しっかりとした上司入れるとかの現場環境を整えてあげるのが製造業の上の人間の役割だと思う

    +20

    -0

  • 435. 匿名 2017/10/21(土) 16:22:05 

    同業他社の子会社で最終検査してるけど基準に入らなかったら親会社に提出して、親会社も基準に入らなかったら納期に間に合わなくても出荷しない。
    子会社からしたらそれでも出荷して無理矢理数値ごまかされたらこっちの仕事の意味がない。

    +4

    -0

  • 436. 匿名 2017/10/21(土) 16:53:46 

    >>296
    週刊誌の記事からの引用ですが、マスコミ発表する10/8より以前の、9月から納入先には
    製鋼から連絡が入っていたそうです。事前に連絡を受けた社は公になるより先に混乱を
    おこしていました。肝心の安全確認については、製鋼では捌ききれないと判断、
    自社計測で合格、不合格を確認していくしかないという。

    +5

    -0

  • 437. 匿名 2017/10/21(土) 17:05:24 

    ザマ見ろ飯ウマ

    +2

    -8

  • 438. 匿名 2017/10/21(土) 17:19:22 

    >>433
    昔は地方銀行とか信用組合とかも税金投入したんじゃなかったっけ?
    利用者保護のためだろうけどさほど利用者数ない金融機関もだったから
    影響の尺度から考えたら神戸製鋼を救済しないとっていう話になる可能性
    あるんじゃない?
    現在利用されてる交通機関から原子炉までどう差し替えするのって話になるだろうし

    +3

    -1

  • 439. 匿名 2017/10/21(土) 17:40:46 

    誰かも書いてたけど、
    まぁ単なるサラリーマンが、
    35年長期借金だの、
    私立お受験だの、
    やめればいいだけの話しじゃない?

    庶民は身の程を知って、庶民らしく生きれば問題ないでしょ。
    見栄はるから大騒ぎになる。

    +9

    -3

  • 440. 匿名 2017/10/21(土) 18:17:39 

    社長、退職後は地元のバラ園でバイトしたいらしいよ〜
    頭の中お花畑くんぽいね

    +8

    -0

  • 441. 匿名 2017/10/21(土) 18:57:03 

    >>416

    何でもかんでも中韓のせい!しか言えないような人達って、むしろヒキニートとか、あまり長く働いた事ない人が多数派じゃないの?と思うわ。

    普通に働いてりゃ、日本人の上司にだって理不尽な奴とか普通にいるってわかるでしょ。

    +7

    -3

  • 442. 匿名 2017/10/21(土) 19:51:18 

    >>379
    正にソフトバンク孫のやり方だね
    それを真似た馬鹿が一見いい業績を上げたように見せて出世していく
    叩き上げの見抜ける上司がいないとこうなる

    IT系だけど韓国人と中国人は手抜き嘘当たり前の前提で使わないと、民族性で平気で不正や手抜きしまくるんだよね
    チェックの人間が相当気をつけないと痛い目にあう

    そういうのを知らない人がそんな奴に騙されて痛い目を見る

    +3

    -3

  • 443. 匿名 2017/10/21(土) 20:37:45 

    どんなエリートサラリーマンでも、結局やること心配することといえば、
    家のローンと、子供の教育に金かけること、だけかw

    そりゃ右肩下がりにもなるよね
    自分の家族のことしか関心ないんだから。

    +3

    -0

  • 444. 匿名 2017/10/22(日) 00:33:09 

    >>442
    >IT系だけど
    うそ臭、働いた事なさそう過ぎ

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック