ガールズちゃんねる

幸せな家族に見られたいですか?

88コメント2017/10/20(金) 19:30

  • 1. 匿名 2017/10/19(木) 23:47:27 

    SNSで自分の家族の仲のいい様子を載せたりして、周りから幸せそう、理想の家族、
    羨ましい、と思われたいですか?
    また、そう思われる様な演出をしますか?

    +8

    -41

  • 2. 匿名 2017/10/19(木) 23:48:13 

    むしろ不仲のフリしてます

    +67

    -14

  • 3. 匿名 2017/10/19(木) 23:48:11 

    どうした。

    +37

    -0

  • 4. 匿名 2017/10/19(木) 23:48:26 

    幸せな家族に見られたいですか?

    +29

    -1

  • 5. 匿名 2017/10/19(木) 23:48:27 

    盛ってるんだろなぁって思ってる

    +76

    -1

  • 6. 匿名 2017/10/19(木) 23:48:41 

    不幸な家族とは思われたくない。
    ふつうでいい。

    +172

    -0

  • 7. 匿名 2017/10/19(木) 23:48:58 

    しません
    素直に不仲だと告げますよ

    +10

    -6

  • 8. 匿名 2017/10/19(木) 23:49:02 

    別に…
    でも、幸薄そうには見られたくない!

    +44

    -2

  • 9. 匿名 2017/10/19(木) 23:49:41 

    真面目に答えてやるからアマギフで報酬おくれ。
    500円でいいよ。

    そんな感想を抱きました。

    +4

    -5

  • 10. 匿名 2017/10/19(木) 23:50:10 

    そりゃ思われるに越したことはない。
    かと言ってSNSにわざわざ幸せ写真載せもしない。ただその日あったことを書く載せる。飾らずありのまま。それで幸せそうと思われたらいいよね。

    +57

    -8

  • 11. 匿名 2017/10/19(木) 23:50:22 

    どう思われてようが、どうでもいい

    +64

    -4

  • 12. 匿名 2017/10/19(木) 23:50:50 

    外車で家も大きいからってだけで幸せに見られるのが一番辛いです

    +11

    -8

  • 13. 匿名 2017/10/19(木) 23:51:31 

    あそこは離婚間近だとバレバレです

    +23

    -0

  • 14. 匿名 2017/10/19(木) 23:52:03 

    家族幸せオーラ出すより、不幸ですっていっといた方が職場では上手くいく

    +85

    -7

  • 15. 匿名 2017/10/19(木) 23:52:15 

    どうでもいい。でも旦那は幸せそうに見られたいみたい。旦那は冷たい人だけど、外面は気になるらしい。

    +4

    -1

  • 16. 匿名 2017/10/19(木) 23:52:33 

    いえ。幸せなことバレたくありません。

    +12

    -2

  • 17. 匿名 2017/10/19(木) 23:52:37 

    しないよ

    ただ31まで独身だったから、当時は休日家族でスーパーで買い物してるだけでも幸せそうに見えた

    +47

    -0

  • 18. 匿名 2017/10/19(木) 23:52:48 

    幸せアピール家族ほど隠し通したい影を大抵持っている

    +73

    -10

  • 19. 匿名 2017/10/19(木) 23:53:20 

    悪意を持つ相手に攻撃材料を与えるだけだもんな~。

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2017/10/19(木) 23:53:23 

    子供の頃そうだった。
    SNS無かった時代だけど学校で嘘の家族エピソード話したり必死だった。お弁当は自分で作ってたけどお母さんが作ってくれてることにしていた。幸せじゃないと恥ずかしいと思ってました。

    +44

    -3

  • 21. 匿名 2017/10/19(木) 23:53:27 

    トピタイ見て普通に考えてたけど、開いて「あ〜SNSのことかあ」ってなっちゃった

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2017/10/19(木) 23:54:01 

    作られたものじゃなくて、自然と醸し出したいよね。
    うちは年々夫婦仲悪くなったなぁ〜。
    理想からどんどんかけ離れてゆく〜

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2017/10/19(木) 23:54:12 

    こういう人とリアルで遊びたくない
    かなり面倒くさそう
    許可なく写真とかバンバン載せてそう

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2017/10/19(木) 23:54:41 

    聞かれたら幸せだと答えるけれど、自分からは別に発信しない

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2017/10/19(木) 23:55:35 

    幸せに見えるか不幸せに見えるかわからないけど、裕福な家庭じゃないけど普通に過ごしてるよ
    見る人が私達をどういう風に捉えようと、私達自身が楽しく暮らしてたら不幸せに見られてても別に気にしない
    ちなみにSNSはインスタもTwitterも何もしてない
    だから何も盛ってない(笑)
    ごくごく平凡に主婦してるわ

    +28

    -0

  • 26. 匿名 2017/10/19(木) 23:55:50 

    いや幸せでもsnsには載せないなー。
    SNSなんてに年近く更新してないや。ほんとに幸せだから載せなくても満足してる。

    +26

    -2

  • 27. 匿名 2017/10/19(木) 23:56:09 

    年賀状をスタジオで撮るような家族にはなりたくない。

    +11

    -14

  • 28. 匿名 2017/10/19(木) 23:56:10 

    SNSで幸せそうな家族たくさんいるけど実際本物ってどのくらいいるんだろう?

    +4

    -2

  • 29. 匿名 2017/10/19(木) 23:57:30 

    物凄く仲悪いっていうか親がまともじゃないせいで
    親が原因で中学時代にいじめられたから
    その反動でか高校生になってから
    親は毎日朝と昼と夜ちゃんと作ってくれてる!(全部自分が作ってるけど)
    って言って友達にアピールしたり
    雨の日には 家を出た姉にお金出して頼んで車で学校まで迎えに来てもらってる、「お父さんが迎えに来たー」って周りに言って帰ってる。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2017/10/19(木) 23:57:55 

    家族でナイトプールの写真をアップするなんてどうかな。女子同士、恋人同士はあるけど家族でだと斬新だよ。
    幸せな家族に見られたいですか?

    +3

    -8

  • 31. 匿名 2017/10/19(木) 23:58:43 

    幸せじゃないから幸せになんてみられたくない。
    不幸だって見られたくもないけど実際不幸だからしょうがない。

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/19(木) 23:59:16 

    そういうの嫌だからSNS全部やめてもはや最近友達との付き合いも薄くなってきたw

    +19

    -1

  • 33. 匿名 2017/10/19(木) 23:59:31 

    アピールが過ぎると怪しまれるのに、やってる本人は気付いてない。

    +15

    -1

  • 34. 匿名 2017/10/20(金) 00:00:12 

    意味は同じだけど、自然にしてて楽しそうな家族だなって思われたらいいな。

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2017/10/20(金) 00:00:19 

    SNSやらないしそんな演出しないよ。
    実際家族が幸せなら演出なんて必要ないし。
    回りに発信しなくても家族や夫婦が幸せならそれが一番じゃない。

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/20(金) 00:00:30 

    普段通りか知らないけど、学校行事でバンバンアピールしてくる家族いるわ
    家族全員服装や髪型やたらにキメてきて、夫婦で手繋いだり、頭ナデナデしたり…
    何しに来てるとかと思っちゃう

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/20(金) 00:01:30 

    わざわざアピールしなくても、その場の空気感で仲のいい家族わかるよね

    +24

    -1

  • 38. 匿名 2017/10/20(金) 00:02:43 


    ◯◯(名前)29歳幸せ日記*

    ↑みたいなタイトルのブログとか…いちいち顔がチベスナになる。
    自分の顔はスタンプで隠してて…不細工なんだろうな~と思ってる

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/20(金) 00:03:18 

    蛭子さんのコピペ見てなるほどと思って
    幸せはひけらかさないように細心の注意を払ってきたのに
    産後そんなに経たないうちに、義家族がイレギュラー過ぎる事故で亡くなって
    すごいモヤモヤした状態で赤ちゃん育児して辛かった。
    幸せ全開SNSの人見ると正直イラつく。

    +2

    -2

  • 40. 匿名 2017/10/20(金) 00:06:05 

    ママ友には『ウチの旦那は使えない』と思わせると大概上手くいく

    +33

    -2

  • 41. 匿名 2017/10/20(金) 00:06:10 

    あえて幸せには見せない。
    旦那の愚痴とかいいまくり。
    ほんとは幸せだけど

    +26

    -3

  • 42. 匿名 2017/10/20(金) 00:06:24 

    もし人様に、旦那さん優しそうだねとか仲良いねって言われたら、赤裸々に旦那のモラっぷりや浮気っぷりを話したい

    しかし大抵の人がひくだろうから、私の前と人前ではまるで別人ですよーくらいで止めてる
    そりゃ人の不幸話なんか聞きたくないよね

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/20(金) 00:07:45 

    幸せなので端から見てどうなのかどうでもいい
    叩かれたくないけど嘘の愚痴も言いたくないので
    天然ぶって話題逸らしてる

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2017/10/20(金) 00:07:47 

    SNSでアピールする人ほど
    夫婦仲あんまりな人が多いね
    さらに過度な幸せアピールは人から妬みを買うことになるから不幸になってる人が多い気がする
    妬む周りが気付かないうちに不幸にしようとしてるのかな

    だから自慢はいいことないよね
    隠しといたほうが絶対賢いし生きやすい

    +7

    -3

  • 45. 匿名 2017/10/20(金) 00:08:49 

    幸せそうに見えても色々あるだよ、、

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/20(金) 00:09:12 

    普通に幸せだから、いちいち演出しない。
    家族の事もアップしない。フェイスブックもタイムラインも個人のコメントに返信するのが面倒。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/20(金) 00:10:22 

    >>39恵比寿さんの、コピペが気になる

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/20(金) 00:10:27 

    物凄く平凡なその辺にいる主婦であり、家族ですよ
    何にもアピールする物はなし
    見る人から見たら幸せに見えないかもしれないけど、至って普通に毎日楽しんでます
    強いてアピールするとしたら「どうですか?!この何の変哲もない平凡さ(笑)」って感じかな(笑)

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2017/10/20(金) 00:11:11 

    柳原可奈子のネタでブログあげまくりの主婦のネタがあるんだけどあれ見るとすごくイライラする(笑)

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/20(金) 00:11:30 

    私は妻に妙に優しそうな男に限って、裏の顔がある気がして信用してない
    大半は甘えやわがままが出て、ケンカしたり妥協しながら何とかやってる

    +3

    -6

  • 51. 匿名 2017/10/20(金) 00:12:58  ID:1BuOsntrwn 

    いるよね
    SNSで家族幸せアピール、子供自慢、自分自慢
    皆からコメントで凄い!とか偉いね!とか言われたいのが前面に出てる
    多分、家庭で夫や子供に「ありがとう」「大好き」とか幸せなフレーズを言葉にされてないのかなって思う
    我が家は秘密主義でSNSなんかには一切家族のことは載せないから周りから謎だと思われてるけど、それが1番楽だしマイペースな幸せが手に入れられる

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2017/10/20(金) 00:14:34 

    意識したことない。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/20(金) 00:15:49 

    >>40
    でも本当にうちの旦那は使えないw
    事実を言ってるだけw

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/20(金) 00:17:07 

    よその家庭を、
    幸せそうだなぁと思うことも、不幸そうだなぁと思うこともないし
    自分も人からどう見られたいとか考えてない。

    誰も見てないだろうし。

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/20(金) 00:19:02 

    プライベートなことなので、
    幸せでもそうじゃなくても外部にはわざわざ見せない。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/20(金) 00:23:06 

    幸せな家族でいたい気持ちはあるけど、幸せな家族に「見られたい」という気持ちは皆無
    そう見られたとして何かメリットあんの?

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2017/10/20(金) 00:23:36 

    フツーにうまくいってる家族や夫婦はそれが当たり前だと思っているから、SNSに演出などしない。
    でも不仲や問題抱えていると、それを隠そうとする心理が働き、仲良し&幸せアピールしちゃうんだよね。
    ママ友達見てそう感じる。

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2017/10/20(金) 00:28:56 

    SNSは嫌いだからやっていないけど、周りには「夫婦仲いいね幸せそう」と思われたいよ。
    子供がいないからこそ、そう思われたいのかもしれないけど。
    で、ほんとに仲良しだと思う。二人でいて楽しいし飽きないし。たまにもめることもあるけどね。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/20(金) 00:34:10 

    利害関係のないご近所さんには見られたい
    子供つながりのママには妬まれるから普通でいい
    イメージは大切

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/20(金) 00:34:39 

    普通に通りすがりの人に幸せそうだなぁって思ってもらえたら嬉しいけど、わざわざSNSに上げたりしない。友達ともグチ言ったりしてる、でも、本当は、幸せ。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/20(金) 00:37:15 

    最近までずっとSNSやってたけど、やめてみて初めて分かったことがある。
    どんなにありのままを見せようとしても、ネタが欲しくてわざわざ出かけたり、素敵なものを買ってみたりしてた。それも、無意識に!

    今のままでじゅうぶん幸せなのにより良く見せたくて、背伸びしてた気がする。

    SNSやめても夫婦仲は変わらず良好だけど、お金を使わなくなったし、なにより不特定多数の他人の目に気を使わなくて済んで楽。
    私みたいに、気づいていない人も多いかもね。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2017/10/20(金) 00:37:47 

    ハンサムで優しい。
    実はレスで借金男。

    私の我慢で成り立ってだけ。
    今は別居。今のほうが自分らしく生きれる。
    生活費くれないけど。
    あの頃のほうが幸せに見られていたかも?

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/20(金) 00:43:01 

    平凡さアピールも
    幸せアピの一形態だよ

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/20(金) 00:47:42 

    幸せじゃないのに幸せのフリなんてできない

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/20(金) 00:48:36 

    facebookが下火になった今も幸せ投稿しょっちゅうしてる友人いるけど、その人の妹さんが自殺しているよ。

    SNSにはいいことしか載せないだろうし、一部だから本当のところ幸せかどうなのかはどうかわからないよね。みんな色々ある。

    +3

    -3

  • 66. 匿名 2017/10/20(金) 00:49:28 

    全部受け取り側の問題

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/20(金) 00:50:26 

    普通にしてても嫉妬心剥き出しで攻撃してくる人もいてる

    無視するけど

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2017/10/20(金) 01:01:06 

    自分たち家族が幸せなら、他の人にどう思われても構わないや。
    幸せ見せつけるのも、不仲のフリするのもどうかと思うから何もしない。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/20(金) 01:10:03 

    SNSで仲良くていいな〜って思ってたら
    急に離婚してビックリする。
    私の中では 「旦那も言ってた!」「旦那と爆笑したよ!」「旦那が言ってたんだけど〜」とか 何かと旦那とコミュニケーションとれてるアピールする人は 旦那から相手にされてない人が多い気がします。
    私なら 旦那がいい事言ったと思ったら
    人に言う時は 自分の手柄にしちゃう。

    +4

    -9

  • 70. 匿名 2017/10/20(金) 01:22:10 

    >>10
    盛ってると思われてる人っぽいw

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/20(金) 01:24:33 

    さほどどう思われてようと興味はないけど、
    あんたは大変ってしつこく言ってくる人は苦手
    さらには、人には大変大変あざ笑って自分は幸せで締めくくるやつは関わりたくない。
    ぼちぼちでんなーでお互い終わる人が理想

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/20(金) 03:22:02 

    実名なら仕事関係者も見るから込み入ったエピソードは載せない

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/20(金) 03:22:58 

    実際幸せなのでどう見られてもいいです

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/20(金) 04:07:48 

    >>73
    同意

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/20(金) 06:49:46 

    >>73
    同意

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/20(金) 07:00:02 

    子供の運動会であんなになか良さげな夫婦
    3組離婚してるから仮面夫婦だったみたい
    もう分からん

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/20(金) 09:21:22 

    知り合いのとこ子供の話しや
    嫁さんの話よくしてやって仲良いんだろな
    とか子供大事してんだろないいなと思ってたら
    不倫して相手の子子供おろしてやったわ
    それから知り合いのとこ見てもなにも
    思わなくなりました
    そこんちの子供と嫁さん見たら可哀想な
    気持ちになる
    続いてるから仲良くやってんだろうけど

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/20(金) 09:34:44 

    それは幸せな家族と思われたいですね〜!!
    でも意外なことにあの家族は夫婦も仲良しでお子さんも頭が良くてスポーツも万能で就職も良いとこに決まったそうよ〜って家庭って秘密が多そうだったりする!!隣の芝はなんとやら…

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/20(金) 11:42:33 

    姉がブログやってるけど、嘘ばかりだよ。
    不倫デキ婚、娘10代でデキ婚、息子フリーター。
    汚部屋なのに、撮影する所のみ綺麗。
    幸せ家族、子供が独立して夫婦二人、ガーデニング・手芸・ドライブしてます。親の介護に通ってます
    みたいな事平気で嘘ばかり。
    親の所には2時間もいない、親が元気な頃は金をせびりにばかり来てた。財産を放棄する代わりに兄夫婦が親の面倒みるっていって兄弟みんな相続放棄書いたけど、その後自分のみ兄夫婦に食ってかかって1000万むしり取ってた。

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2017/10/20(金) 12:26:03 

    実家の家族がみんなばらばらでいつも父が怒鳴ってばかりで居心地がとても悪く毎日出て生きたいと思ってたんだけど、家族仲良しアピールで親思いなふりばかりしてた。
    プライドというより、それを認めて周りから同情されたら人に甘えそうな感じがして誰にも言えなかった。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/20(金) 13:04:00 

    幸せそうに見えなくても家族が幸せだったらそれでいい

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/20(金) 13:26:46 

    >>47


    発売1か月あまりで早くも4刷というヒットとなった単行本『蛭子能収のゆるゆる人生相談』。蛭子能収(67)本人も「え、あの本が? 信じられない……」と驚く、好調な売れ行きを記念して、今回は特別に、月刊ファッション誌『JJ』誌上で行われたお悩み相談を配信。
     
    女子会、SNS、カースト……コミュ力や人づきあいを重んじる社会に息苦しさを感じる若い女性読者の悩みに、「友達はいらない」と言い切る蛭子がゆるっとズバッと答えます!
     
    【Q】「最近、SNSが幸せそうなウェディングの写真ばかり……。私もはやく友だちから羨まれるようなイケメンと豪華な結婚式をしたい!」 (IT関係勤務・27歳)
     
    【A】そういう写真を見たら、僕は『はやく別れろ』って思っちゃうよ。その人たちも今は幸せそうに笑ってても、どうなるか分からないからね。だいたい、うまく行かないと思うよ。
     
    そうやって人に幸せそうなところを見せた時点でもう不幸が始まってる。他人の幸せそうな姿なんて見て、誰が喜ぶの?  みんな不幸になるように呪いをかけてるかもよ。人が羨ましがるようなところは見せない方がいいよ。絶対、しっぺ返しが来る。
     
    そういうこと見せれば見せるほど、他人からの“不幸になれ”っていう念が増えて、本当に不幸になっちゃいそうだよ! 幸せと不幸っていうのは、いつでもひっくり返るものだからね。
     
    あんまりいいことばっかり人に話していると、それを失ったときのショックも大きくなっちゃうし。とにかく、うまくいっているところは人に見せない方がいいよ。
     
    (『JJ』2015年8月号「今、身につけたい“繋がらない勇気”。」より)

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2017/10/20(金) 15:13:19 

    でもまぁわざわざ汚い部分をSNSにのせる人もいないしね
    見る人が不快に思うだろうし、インスタ映えしないし
    それをよく思われたいからって捉えたい人はそう思っとけばいいし

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/20(金) 15:39:08 

    幸せそうにも、不幸そうにもしません。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/20(金) 15:42:16 

    特に幸せアピールはしないけど、
    ひがむ人は何載せてもひがむって事もあると思う。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/20(金) 15:49:07 

    ここのトピ結構幸せな人あるあるがあって楽しい

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/20(金) 19:26:42 

    私の夫は優しいし見た目もまあまあイケメンだし、仲が良く夫大好きなんだけど、外ではそんな事は絶対言わない。僻まれたり、変な恨み買うと面倒だからさ…。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/20(金) 19:30:55 

    >>51
    SNSに家族の事を載せないと変なの?それが普通だと思っていたわ。
    私も私の友人や同僚もSNSはしているけど、家族のことを載せている人の方が少ないよ。
    いい歳した大人は、プライベートな事はあまり載せたがらないよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード