ガールズちゃんねる

猫のしつけ相談トピ

145コメント2017/10/21(土) 22:39

  • 1. 匿名 2017/10/19(木) 23:12:57 

    猫のしつけについて、効果があったこと、なかったこと等の経験談、悩みなどなんでも話しましょう!
    私は生後5ヶ月の雄猫と暮らしていますが、人間を噛んだときには低い声で叱るようにしていたら甘噛みを覚えてきました。しかしすぐには覚えません。猫のしつけは根気が必要と感じています。
    それから今悩んでいるのが食事をするテーブルの上にのぼることです…。よろしくお願いします!

    +91

    -6

  • 2. 匿名 2017/10/19(木) 23:13:40 

    猫のしつけ相談トピ

    +212

    -1

  • 3. 匿名 2017/10/19(木) 23:13:42 

    猫のしつけ相談トピ

    +184

    -2

  • 4. 匿名 2017/10/19(木) 23:14:00 

    猫は外にほったがらかしにして飯の時にだけ帰ってくるペットでしょ

    +10

    -141

  • 5. 匿名 2017/10/19(木) 23:14:03 

    ねこねここねこねこねこねねこねこ

    +16

    -19

  • 6. 匿名 2017/10/19(木) 23:14:25 

    テーブルにのぼろうと構える度に「めっ!」ってお鼻をツン!としたらやらなくなった

    +157

    -5

  • 7. 匿名 2017/10/19(木) 23:15:24 

    猫のしつけ相談トピ

    +433

    -2

  • 8. 匿名 2017/10/19(木) 23:15:51 

    毎朝顔の上に乗っかってきます
    かわいすぎて困ってます

    +244

    -7

  • 9. 匿名 2017/10/19(木) 23:16:14 

    テーブルに登るのは根気よくダメと言いながら下ろすしかないですよ キッチンや洗面所は手に付いた水をピピってかけるといいです
    甘噛みはオモチャ買ってあげてね

    +147

    -2

  • 10. 匿名 2017/10/19(木) 23:16:28 

    割と言葉を理解するので根気よく話かけることが大事
    ダメな事はちゃんと声に出して「ダメ」って言うこと

    +151

    -1

  • 11. 匿名 2017/10/19(木) 23:17:22 

    猫て基本言うこときかないよ、しつけるなら犬だよ

    +16

    -77

  • 12. 匿名 2017/10/19(木) 23:17:32 

    獣医さんが猫は性格変わりません。
    助けた猫は性格がキツかった。
    でも飼ったけどね。
    何年たっても他のこと違い攻撃的。

    猫同士は仲良かったりするけど。

    粗相は物を置かない事が1番。
    同じ箇所でいつも粗相する。
    洗っても臭い消し巻いても。

    +93

    -8

  • 13. 匿名 2017/10/19(木) 23:17:36 

    >>6
    それで覚える猫ちゃんがかわいい

    +85

    -1

  • 14. 匿名 2017/10/19(木) 23:17:38 

    >>1
    その時期は噛むよ
    猫はしつけの意味ないんじゃないかなー
    2才くらいになったら気分が向いた時にだけ構ってくれるようになるよ

    +121

    -7

  • 15. 匿名 2017/10/19(木) 23:17:46 

    >>7
    可愛すぎか。

    +95

    -2

  • 16. 匿名 2017/10/19(木) 23:17:56 

    小さな時に、爪研ぎ場所を徹底しないと、どこでも爪たてます。
    コーナーの壁やソファー、ボロボロです。
    爪研ぎしていたら、都度大声で叱りますが、夜間までは目が届かずダメですね。
    4歳メス猫、半分しつけに諦めています。

    +80

    -6

  • 17. 匿名 2017/10/19(木) 23:18:10 

    猫の首を噛む。

    動物のしつけには絶大な効果があるけれど、
    もれなく飼い主の口内も毛だらけになって
    イタイ思いをすると会社の同僚から聞いたことがある。

    +5

    -39

  • 18. 匿名 2017/10/19(木) 23:18:13 

    野外に住んでると思ってあきらめとる。
    もう どーぞどーぞどぉーぞぉー状態

    +35

    -2

  • 19. 匿名 2017/10/19(木) 23:18:46 

    >>1
    根気よくテーブルに登ったらだめと言っておろす。繰り返してると登らなくなるんですが、留守から帰るとテーブルの上で寝てたりします(笑)もぉ〜ってなるけど可愛いから許す、そんな感じで気長にがんばりましょう

    +122

    -4

  • 20. 匿名 2017/10/19(木) 23:19:00 

    猫のしつけ相談トピ

    +46

    -3

  • 21. 匿名 2017/10/19(木) 23:19:40 

    野良猫の子供だったので、外歩きもしていたけど、ご近所より苦情があり(うちの猫だけではないが)、家の中だけにしたら出せ出せうるさい。

    犬みたいにリード付けて朝晩散歩しています。

    +115

    -3

  • 22. 匿名 2017/10/19(木) 23:19:46 

    テーブルに上ろうとする瞬間、テーブルに足をかけた瞬間など行動に移す前の瞬間で叱るとやらなくなるよ
    うちの歴代猫はそれでテーブルに上る子はいなかった

    +50

    -1

  • 23. 匿名 2017/10/19(木) 23:20:00 

    食べ物は人間の物はあげないことを徹底して下さい。

    テーブルに上がって、物欲しそうに見ても
    構わないで放っておくと、諦めて下に降ります。

    猫は賢いので、よく話しかけると
    本当に自分の名前を覚えて返事してくれるようになります。

    +174

    -2

  • 24. 匿名 2017/10/19(木) 23:21:13 

    しつけじゃないけどそのうちどうでもよくなる
    可愛いからいっかみたいな

    +25

    -7

  • 25. 匿名 2017/10/19(木) 23:23:00 

    猫ってお手とかできる?

    +53

    -2

  • 26. 匿名 2017/10/19(木) 23:23:01 

    諦めました。
    完全室内飼いなので、躾なくでも他所様に迷惑はかけないので、ひたすら下僕としてお仕えする道を選んだ。

    +145

    -5

  • 27. 匿名 2017/10/19(木) 23:24:15 

    +68

    -2

  • 28. 匿名 2017/10/19(木) 23:25:04 

    >>25
    うちの子はできるよ。
    ちょーだいもできるし、タッチもできる。

    +38

    -2

  • 29. 匿名 2017/10/19(木) 23:25:25 

    ネコがテーブルに登るのは人間の食べ物が食べたいってのもあるかもしれないけど、
    皆がいる場所にいたいとか、構ってほしいってのもあると思う。
    テレビの前に来たりするのと同じ気持ち。

    +152

    -2

  • 30. 匿名 2017/10/19(木) 23:26:02 

    >>25
    けっこう頭良くて覚えますよ
    11種の芸する猫  Cat dose 11 tricks. - YouTube
    11種の芸する猫  Cat dose 11 tricks. - YouTubewww.youtube.com

    She is Ragdoll 1-year-old. 芸の説明 ①ちょうだい・ちょうだい ②お手 右 ③お手 左 ④ハイタッチ 左 ⑤ハイタッチ 右 ⑥ペロリ ⑦ほっぺタッチ ⑧くるり ⑨キャットタワーへ乗る ⑩タワーで一芸(ちょうだいちょうだい) ⑪タワーから降りる 他にも、チンチンや真剣白羽取り...

    +30

    -2

  • 31. 匿名 2017/10/19(木) 23:26:34 

    多頭飼いしているネコちゃんの一匹オスの子が、布団におしっこする。どうしたらいいのか詳しい方教えて下さい

    +31

    -1

  • 32. 匿名 2017/10/19(木) 23:26:46 

    言うことを聞かないから可愛い訳で

    +47

    -3

  • 33. 匿名 2017/10/19(木) 23:27:30 

    >>29
    というか高いところに登りたがりますね
    テーブルより高い物を置くとかキャットタワー置くとそっちに行きます

    +38

    -2

  • 34. 匿名 2017/10/19(木) 23:27:34 

    猫は性質上しつけが向いてないから犬と同じようにしても無意味
    ストレスになるだけ
    って獣医さんに注意されたことがあります。

    猫を押さえつけるんじゃなくて、猫はありのままにさせて、私たちのほうでトラブルが起きないよう気を配るべきなのだそうです。
    たしかに…と思ったのでしつけてません。

    +126

    -5

  • 35. 匿名 2017/10/19(木) 23:28:39 

    イタズラをやめさせたい
    猫のしつけ相談トピ

    +253

    -5

  • 36. 匿名 2017/10/19(木) 23:28:44 

    覚えるまでは首の後ろを掴みながらダメ!って言う。
    母猫がくわえるところ。
    怒られるの分かっててやってしまって目があったら止めたりするのかわいい。

    +54

    -6

  • 37. 匿名 2017/10/19(木) 23:28:51 

    >>31
    おしっこはストレスの場合があるのでストレスの原因がないか考えてあげてみてください

    +59

    -4

  • 38. 匿名 2017/10/19(木) 23:30:10 

    抱っこするとわたしの髪の毛でじゃれるんです
    かわいすぎて困ってます

    +64

    -3

  • 39. 匿名 2017/10/19(木) 23:30:11 

    脱走癖がある。気を付けているつもりだけど、たまに逃げてしまう。二日くらいで見つかるけれど色々と心配で…。

    +33

    -8

  • 40. 匿名 2017/10/19(木) 23:30:55 

    ひも状のものを噛みます。
    できるだけ隠すようにはしてますが、イヤホンや携帯の充電コードなど、噛み切られました。

    電気のコードは心配です。

    +112

    -2

  • 41. 匿名 2017/10/19(木) 23:31:15 

    トイレと人間の食べ物を食べないというマナーさえ守ってればいいかと思ってる

    +71

    -1

  • 42. 匿名 2017/10/19(木) 23:31:41 

    こんなのがあるみたいだけど、まだ使った事はない。
    猫のしつけ相談トピ

    +7

    -158

  • 43. 匿名 2017/10/19(木) 23:32:49 

    一緒に寝ている時、夜中必ず爪たてて頭引っ掻かれて起こされてこまっています(;_;無視しても無理やり、頭引っ掻かれるんです(;_;)
    なにか対策ないですかね(;_;)

    +25

    -1

  • 44. 匿名 2017/10/19(木) 23:33:03 

    >>37ありがとうございます!この子だけダイクロイックの変わった子ではあります。角度を変えて観察してみます。

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2017/10/19(木) 23:34:22 

    >>31
    すんごく臭かったらおしっこではなくスプレーじゃないかな。臭いが少しでも残ってると同じところでやっちゃうよ。

    +26

    -2

  • 46. 匿名 2017/10/19(木) 23:34:32 

    >>27
    はじめて見ましたかわいい~
    これの元ネタ?
    猫のしつけ相談トピ

    +68

    -2

  • 47. 匿名 2017/10/19(木) 23:35:38 

    ころんころん
    猫のしつけ相談トピ

    +183

    -3

  • 48. 匿名 2017/10/19(木) 23:36:41 

    >>31

    お布団での粗相って大変ですよね。
    ただ腎臓の疾患にかかっていないかどうかのチェックはしておいてくださいね。

    +45

    -1

  • 49. 匿名 2017/10/19(木) 23:40:07 

    猫に躾って、ある程度諦めが必要だと思う。
    あまりに酷い悪戯以外は、怒ったりする前に、そうならないように自分で予防出来るように心掛けたりします。

    +54

    -1

  • 50. 匿名 2017/10/19(木) 23:41:25 

    切実な相談宜しいですか?
    猫4匹全て去勢、避妊済ですが、
    オスの1匹だけ、この子だけ
    布団の上でオシッコします。
    怖くて羽毛布団今使わず毛布2枚でしのぎ
    真冬は羽毛布団の上に毛布2枚重ねして
    羽毛布団にオシッコが到達しないように
    しております。
    原因が、わからず困っています?
    淋しいせいでしょうか?
    猫達だけ他の部屋を与えたいのですが
    柴犬が使っていて無理なのです…。

    何かいい方法はございませんか?

    +45

    -1

  • 51. 匿名 2017/10/19(木) 23:41:45 

    >>42これすごく可哀想…取れて誤飲でもしたらどうするの…

    +65

    -3

  • 52. 匿名 2017/10/19(木) 23:41:47 

    >>26
    可愛いから、室内飼いだから他所さまに迷惑かからないから躾をしないって猫の場合は普通のことですか?
    猫飼いたいと思っているけど、キッチンで炊飯器の上に乗ったり鍋やザルやシンクの中に入られるのは勘弁と思っちゃうので。

    +15

    -4

  • 53. 匿名 2017/10/19(木) 23:42:29 

    >>50
    オシッコの問題は出てましたね。
    失礼しましたー。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/19(木) 23:43:00 

    >>1
    主さん
    最後5ヶ月だったら、歯の生え変わりかもしれないですよ!昔からうち犬猫飼ってますがムズムズして噛みたくなるから、かじれるおもちゃや歯磨きロープであそんでみては(=^x^=)

    我が家はしつけに関しては猫にはしてないです。

    +28

    -1

  • 55. 匿名 2017/10/19(木) 23:44:24 

    うちはテーブルに乗ったら、首の後ろを摘んで(うちの猫は嫌いみたい)ダメって言って普通に下ろす。で、誰かが見てる時は上がらなくなりました。
    仕事から帰るとテーブルの上は肉球の跡でいっぱいだけどね!

    +46

    -1

  • 56. 匿名 2017/10/19(木) 23:44:59 

    >>52
    横ですが普通の事ではありませんよ
    猫は賢い生き物です
    ちゃんと教えた事は覚えます

    +17

    -1

  • 57. 匿名 2017/10/19(木) 23:45:44 

    >>25
    2匹飼ってるけど、2匹ともやるよ。
    2匹並んで、お座りとお代わり待てもする。

    +8

    -2

  • 58. 匿名 2017/10/19(木) 23:46:21 

    【BBC】 猫は人をしつける 人間にしか使わない鳴き声で - YouTube
    【BBC】 猫は人をしつける 人間にしか使わない鳴き声で - YouTubeyoutu.be

    猫は気まぐれと言われますが、実は飼い猫の場合、忍耐強く私たち人間をしつけているのかもしれません。飼い猫は、人間相手にしか使わない鳴き声を開発して、思うとおりに人間を動かしているのかも。 アメリカの研究者によるこの主張について、獣医スティーブ・レナー...

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2017/10/19(木) 23:51:00 

    >>52私も同じです。
    別の問題だと、思います。
    家も多頭飼してますが
    たまたま家には
    キッチンの台に乗るネコはいませんが
    嫌です。
    私はパンを作るのが好きなので
    毛も入りそうですし
    背の低いテーブルに乗っても
    ネコ降ろしますね。
    ネコは飛び乗れる分場所を考えないと
    毛だらけになると思うのでー。


    +23

    -1

  • 60. 匿名 2017/10/19(木) 23:51:40 

    噛む力が強すぎたりした時は猫の目の前でパチンって手を叩く「ダメ!」って言いながら。
    なんども繰り返すうちにアマガミしかしなくなりますよ。

    +3

    -3

  • 61. 匿名 2017/10/19(木) 23:53:44 

    >>56
    ありがとうございます。
    確かに猫の動画見ていると人間の言っている事を理解してるなーと驚かされる事多々あります。
    テーブルに乗らない、キッチンには入らないも躾で大丈夫になるんですね。
    猫を迎え入れるのはまだ先になりそうですが、こちらのトピで色々勉強したいと思います。

    +7

    -3

  • 62. 匿名 2017/10/19(木) 23:54:05 

    うちも困っていた時「そもそも動物は野生の生き物だし、人間が可愛いからって家の中に閉じ込めて、アレやるなコレするなって叱ったら可哀想よ。危ないものは置かない、やられなくない物は出さない!あんたが気をつけなさい!」って獣医の母に言われた言葉を思い出し、うちのやんちゃ坊主のイタズラも少し諦め始めてます笑

    +68

    -1

  • 63. 匿名 2017/10/19(木) 23:59:16 

    >>27
    猫を飼える日を夢見て動画にある呼び鈴買っちゃいました。
    ここ見て勉強して飼える日を楽しみにします!

    +23

    -1

  • 64. 匿名 2017/10/20(金) 00:02:49 

    トカゲとか持って来たりして毎回げんこつ、くれてたら持ってこなくなったよ。トカゲの気持ちを考えろ!!みたいな。
    けどベッド作ってあげたり、愛情はちゃんとしてます。

    +3

    -36

  • 65. 匿名 2017/10/20(金) 00:03:22 

    テーブルの上は人間家族が一斉にあー!わー!言い出すからダメだと覚えた 笑
    雰囲気とか感情を理解するよね。

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2017/10/20(金) 00:03:58 

    うちは、ダメよ‼︎というと動きません。ダメよの言葉覚えたみたいです

    +34

    -1

  • 67. 匿名 2017/10/20(金) 00:04:48 

    >>59
    ありがとうございます。
    炊飯器の中やお鍋の中に丸くなってる動画とか見ると可愛いですけど、いざ飼った時にokと思えるか?と考えると無理だったので。
    確かに結構高いとこまで飛び乗れるし、躾以外にも家具の配置も考えないと我が家ではダメそうです^^;

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2017/10/20(金) 00:11:30 

    >>31
    うちは去勢したらしなくなった

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2017/10/20(金) 00:14:01 

    主です!少し話題にあがっている猫にしつけが必要かどうかですが、一緒に暮らしていく中で許容できる範囲の問題だと私は思っています。その許せる基準は人それぞれで猫それぞれ、人間が譲れないことと猫が譲れないことの平和な妥協点を見つけて猫と仲良く暮らせればいいなと思っています。考え方の違いがあるのは当たり前、猫飼いの方々がそれぞれのやり方で猫の幸せを願っているのだと思います。あくまで私の考え方です。
    話がそれましたが教えていただいたテーブルにあがる際のしつけ、試してみたいと思います。みなさんありがとうございます。

    +27

    -1

  • 70. 匿名 2017/10/20(金) 00:16:04 

    猫にしつけはしないな
    腕を引っ掻かれたらその腕は猫専用に
    テーブルに登ったら下ろす、登る→他のモノで釣って下ろす
    悪さをしない猫だと凄く楽
    悪さする猫は楽しい

    +2

    -11

  • 71. 匿名 2017/10/20(金) 00:18:31 

    >>50
    下部尿路の病気かもしれないのでとりあえず病院へ。
    異常がなかったらストレスかも。

    +13

    -2

  • 72. 匿名 2017/10/20(金) 00:29:50 

    >>25
    お手なんかさせる必要ないでしょ?
    何の意味があるのかわからない。

    人間の言う事聞かせて満足したいの?
    猫飼いってそういう考え、ないと思う。

    +29

    -3

  • 73. 匿名 2017/10/20(金) 00:32:38 

    猫が障子を破きまくって困ってます。直してもすぐ破ります。

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2017/10/20(金) 00:35:20 

    猫をしつける前に
    人間が猫にしつけられてしまいます。
    とても上手にしつけるので
    人間は猫のやったことはどうでもよくなり全部許します。

    +7

    -3

  • 75. 匿名 2017/10/20(金) 00:41:22 

    猫にしつけは無理だと思います

    +8

    -7

  • 76. 匿名 2017/10/20(金) 00:52:04 

    噛み癖は成猫になってからも噛むと痛いので
    仔猫のうちからしつける方がいい。
    噛んだら大げさにイタァァァイと叫び
    指を口奥へぐっと押せば不快なので噛むのをやめる
    それを根気よく繰り返す

    +13

    -1

  • 77. 匿名 2017/10/20(金) 00:53:09 

    本能部分が大きいから難しそうだね。
    でも戸を開けることを覚えたり、やりたいことは覚えるんだよ

    +5

    -2

  • 78. 匿名 2017/10/20(金) 00:53:54 

    >>64はキチガイ

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2017/10/20(金) 00:56:31 

    平行運動の犬と違って猫は上下運動が基本なので
    段差に昇るのは習性
    テーブルや椅子などただの段であって違いは分からない
    でも乗るたびに降ろしたり、ダメとさけぶと覚えてくるよ
    猫にとってはストレスだけどね

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2017/10/20(金) 00:59:16 

    うちの1歳3ヶ月の雄猫
    トイレは覚えてるんだけど大をカーペットの上にします。
    小をして砂をカキカキ1カ所にためます。
    そしたらもうそのトイレにしてくれなくて
    買い物なので家を少し開けたらアウト↓
    1日何回も砂を変えなくていけなくて…カーペットもゴシゴシしてから臭い消しをしてるけどまた同じ事の繰り返しで。
    こんな場合、皆さんならどうされますか?

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2017/10/20(金) 01:13:49 

    >>26
    猫好きだけど、飼い主が自分で下僕と言って喜ぶ猫好きの人苦手。
    職場にいたけど、ちょっと常識に欠ける男の人だった。

    +35

    -7

  • 82. 匿名 2017/10/20(金) 01:26:08 

    >>25 うちの猫はおすわりとお手とおかわりします。4~5ヶ月頃からごはんの前にしつけたら今では普通にします。

    +2

    -3

  • 83. 匿名 2017/10/20(金) 01:26:49 

    >>81
    わかる、
    オタクっぽくて引く

    +15

    -3

  • 84. 匿名 2017/10/20(金) 01:31:30 

    >>80
    臭いがついてしまったカーペットを変えてトイレを大と小用を二個にしてみては

    +14

    -1

  • 85. 匿名 2017/10/20(金) 01:42:55 

    猫のしつけ相談トピ

    +28

    -1

  • 86. 匿名 2017/10/20(金) 01:53:23 

    二匹飼ってるけど、一匹どうしても直らない。もう一匹は元々咬まない。

    咬むのにはそれなりの理由があるんだけど(餌がない、遊んで、など)本気咬みだからかなり痛いし、もうおじいちゃんなんだから少しは丸くなっても良いのではないか?

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2017/10/20(金) 01:53:57 

    物陰に隠れて人が通りかかると足首をガブガブやる遊びに最近はまりだしたようで困ってます…普段は甘えたでべったりぎみなのにいきなり豹変して野性動物みたいにじゃれついてきます。地味に痛いので帰宅したらすぐ生地のしっかりしたジーンズに履き替えてます。猫のじゃれつき対策何かいい案ありますか?

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2017/10/20(金) 02:02:23 

    主ですが噛み癖についてのアドバイスもありがとうございます!試してみます!
    おもちゃ与えても人のほうが噛みごたえあるみたいで腕や足に飛びついてくるんですよね笑
    その執念が可愛くて許しそうになる!

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2017/10/20(金) 02:04:53 

    >>87
    それうちの猫もやります!
    やはり狩猟本能がありますからね…。
    ネズミなどのおもちゃで狩りの感覚を味わえる遊びをできる限り長い時間してあげるしかないのかな、と思っています。

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2017/10/20(金) 02:07:16 

    >>81
    わかりますネットスラングっぽい言葉だしこういう場ならいいけど日常で使われるとなんか嫌

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/20(金) 02:25:43 

    前にテレビで猫専門家?が言ってたけど
    猫は寝てればいいって思ってる人が多く
    猫の問題行動の原因はだいたい飼い主が一緒に遊んであげる時間が少ないかららしい。
    いっぱい遊べばだいたいの事が解決する。

    +31

    -2

  • 92. 匿名 2017/10/20(金) 02:32:56 

    うちの猫は
    食卓に登ってきたら
    扇子を扇ぐと何故か逃げます

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2017/10/20(金) 03:42:38 

    >>50
    トイレ失敗理由
    ①病気
    ②トイレに問題がある。
    数が足りない、場所が悪い、砂が嫌い、小さいなど
    ③布団についた匂いがとれていない
    ④自分のテリトリーがないためストレス
    などなど…

    +19

    -1

  • 94. 匿名 2017/10/20(金) 06:35:03 

    トイレの後(大)に雄叫びを上げて走り回り、柱やカーテン、網戸の一番上まで登ってぶら下がるのをやめさせたい…

    +3

    -3

  • 95. 匿名 2017/10/20(金) 06:59:53 

    >>78
    キチガイとかあんたもキチガイだよ。
    甘やかしてやりたい放題より全然マシ。

    +1

    -4

  • 96. 匿名 2017/10/20(金) 07:01:57 

    >>94
    ウンコーズ・ハイ

    +26

    -1

  • 97. 匿名 2017/10/20(金) 07:02:31 

    父の衣類や布団におしっこする雄猫がいるけど
    テレビで猫の問題行動はトイレが小さいせいだってやってたので
    ためしに大きすぎるんじゃないかと思うようなトイレに代えたら
    ピタリとやらなくなった
    テレビでは大きな衣装ケースをトイレとして使ったら問題行動がやんでいた

    +11

    -1

  • 98. 匿名 2017/10/20(金) 07:06:34 

    >>43
    一緒に寝なければいいんじゃないかな(笑)

    +2

    -3

  • 99. 匿名 2017/10/20(金) 07:50:01 

    小さい頃は、名前もコラ!ダメ!って言っても分かってなかったみたいだったけど、1歳近くになった頃から、名前呼ぶと反応して、コラ!ダメ!って言うとやべ、怒られたみたいな顔するようになってきたよ。

    叱るときは、○○ちゃんダメだよ!とは言わずに、ダメ!コラ!みたいにひと言でいうのがいいみたい。
    名前言いながら叱ると、普通に○○ちゃんって呼んだだけなのに、猫からしたら、なんにもしてないのに叱られたって感じちゃうらしい。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/20(金) 07:55:48 

    トイレの躾とキッチンと食卓には絶対乗らないように躾だけはしました。
    トイレは匂いを残しておく。
    キッチンと食卓は、他の方も書いていましたが「ダメ!」と言って毎回降ろしていたら登らなくなりました。

    しかし…学習机には必ず登って勉強の邪魔してきましたね。机から降ろして机に向き合うと既に登って邪魔してきていましたが、まぁ良いか〜と諦めながらニャンを上手くかわして勉強していました。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/20(金) 07:56:07 

    早いうちに親や兄妹と別れると、甘噛みの加減がわからずに強く噛みすぎるかもね。

    トイレが小さいのもよくないかも。うちも衣装ケースくらいのにしている。

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/20(金) 08:16:11 

    2週間くらい前に保護した猫(世話してました)が夜になると外に行きたくなるようです。玄関で匂いをクンクンして、何回もドアノブガチャガチャ。マンションなのでとても神経すり減ります。元飼い猫みたいで、開け方知ってる模様。なるべく早めに諦めてもらいたいのですが…。

    それ以外は寝たりご飯食べたり幸せそうでよかったなと思ってます。

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/20(金) 08:23:17 

    トイレは失敗したことはないし、爪とぎもやたらにはしません。でもこれは自然にできていたこと。テーブルに乗るのはしつけを徹底しなかったせいか躊躇なしです。人間の食べ物は食べませんが。
    もう11歳なので、病院で狂暴化することに悩んでいます。爪切りも嫌いです。子猫のうちに手足を触ってあげるとよかったんだと思います。

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/20(金) 08:53:32 

    アニマルチャンネルとかで猫のしつけの番組見たけど、犬には直接働きかけるけど、猫には環境づくりを重点的にやってたイメージ。性格が荒すぎる猫の場合、なにか病気?とかで薬物療法やってたりしてた。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/20(金) 09:07:12 

    >>50
    うちの子もそうでした!考えられる対策をしましたが治らず…
    ただねこは羽毛布団の羽の匂いに興奮している、感触の気持ちよさに反応しているときき、羽毛をすてました!あたらしい布団をかってからも寝室にはいれず寝る直前に布団をだし、念のため布団の上に毛布敷きました!
    1シーズンすごし、次の年からはねこはすっかり忘れていておしっこしなくなりました!

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2017/10/20(金) 09:12:57 

    >>103
    病院で暴れちゃう時は代用として洗濯ネットに入れてあげるといいかも。
    私はねこのきもちって本の付録だった猫ネットを使っているけど、柄が可愛くファスナーが真ん中なだけでまんま洗濯ネットです。
    病院は怖いから震えたり怒るけど、ネットにくるまれているから暴れなくて検査とか早く終わる。
    うちには2匹いて9才の子は普段暴れん坊でも、病院では怖くて動けなくなるタイプでネット要らずですが、6才の子は普段おっとりですが病院だと逃げようと暴れるタイプでネット要。
    ネットに擦り鼻先が剥けたこともありますが、病院だったので獣医師が「痛いね頑張ったね」って塗り薬を塗ってくれました。
    爪切りは猫の機嫌によりますが、バスタオルにくるむと膝の上でやらせてくれますね。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/20(金) 09:37:18 

    >>102
    外飼いの猫で、他にちゃんと本宅がある可能性はありませんか?

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/20(金) 10:24:08 

    うちの猫はお利口だなぁ。
    特にしつけした覚えはないけど、ちゃんとトイレでするしテーブルや棚の上に乗ったりとかも全くない。ひっかいたり噛まれたことも全然。
    呼んだら律儀に返事するし。
    猫好きのおばさんが「この子は普通の猫と違うわ。目で会話できるし、私の言うこと理解してる」言ってて、天才だと確信した。

    +36

    -1

  • 109. 匿名 2017/10/20(金) 10:42:08 

    猫が離れないのですが…。
    自分が眠い時以外くっついて離れない、トイレは一緒に入ってくる、ドアを閉めたら開けてと鳴いてまで一緒に入ってこないと気が済まないようです。
    お風呂はずっと外で待ってます。
    本当に一日中くっついてきます。
    しつけとは違うかもしれないけど、こんな調子でもし私が入院とかしたらどうなるんだろうと考えてしまいます。
    もう3歳なんですがもっと年取れば離れたりとかしますか?
    保護猫で、私は初めての猫です。猫は気ままで呼んでも来ないと聞いてあまりのべったりに少々躊躇しております。
    旦那はこんな猫は初めてだと言ってました。
    こうまでべったりの猫さんの飼い主さんおられますか?
    先生に相談したら「病院でゴロゴロ言う子はめずらしいよ~甘えん坊さんのおっとりさんなんだね~」と言われただけでしたが、私に何かあったらこの子はどうなるんだろうと心配です。

    +41

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/20(金) 11:00:46 

    >>97さん。
    51です。トイレの大きさですかー。
    衣装ケースですね。試してみます。
    ありがとうございます。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/20(金) 11:03:11 

    イタズラして、ごめん寝
    猫のしつけ相談トピ

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/20(金) 11:13:15 

    >>97さん50でした。すみません。
    他の方もオシッコの件ありがとうございました。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/20(金) 11:18:55 

    ねこちゃん育てるなら寛大になったほうがいいですよ~
    「躾をしっかりしたい!」ならどちらかと言うとワンちゃん派なのかな、と思ってしまいました
    ねこちゃん本来の気ままな性格を楽しみましょう~

    +28

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/20(金) 11:23:01 

    >>21
    すごい!散歩できるんですね!高いところに上がって引っ張られたりとかしないんですか?
    私も成猫だった野良猫を保護して、家の中で飼ってますが、1年過ぎましたが、たまに出してコールするから大変です。
    ベランダで我慢してもらってますが、目を離さず見張ってても、ベランダ(2階)柵超えたらどうしようとヒヤヒヤしてます。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2017/10/20(金) 11:26:29 

    小さな頃から犬を飼っていました。
    捨て猫を飼いました。
    なんだ⁉︎このカワイさは⁇

    朝からのジャレつきに、忙しいから後でね。
    にゃあ^_^

    んもぅ、ちょっとだけだよ。
    ゴロゴロ^_^

    ハッ⁈
    時間間に合わないじゃん!

    いつもこんな癒しにメロメロっす。

    +12

    -2

  • 116. 匿名 2017/10/20(金) 12:02:40 

    うちの子は2歳の♂ですが生後3ヶ月の時に我が家にやって来ました。。スグにトイレ、爪とぎ覚え…食事、おやつの時は人差し指立てた合図でお座りしますよ!テーブルには私達がご飯中は上がったりしません(^_^;)猫に躾は無理だと聞きますがそんな事はないですよ。。
    猫のしつけ相談トピ

    +46

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/20(金) 12:11:55 

    毛布を占領する^ ^
    猫のしつけ相談トピ

    +27

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/20(金) 12:12:36 

    >>116可愛い(*´ω`*)

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/20(金) 12:24:43 

    >>107
    やはりそう思われる方いらっしゃいますよね。ご心配どうもです。残念ながら捨て猫です。怪我してて薬もあげてましたが、外暮らしで治らずさらに怪我して早朝ふらふらと現れたので保護しました。
    出会った時も悲痛な声で鳴き叫んでて、いろんな人についていきご飯も食べずに危なかったので今安心します。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/20(金) 13:05:42 

    1才の男の子。
    今までちゃんとトイレ出来てたのに3月くらいからいきなり粗相するようになって治らなくなった・・・何故?トイレ増やしたりしてもダメ・・・。同じ悩みのかたいません(;_;)??

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/20(金) 13:47:13 

    >>120
    それはマーキングでは?

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/20(金) 14:13:54 

    >>94
    排便排尿前後走るのは、野生の頃のなごり
    行動範囲からなるべく離れた所で用を足していた
    走ることで遠くへ行っているつもりになっている。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/20(金) 14:16:59 

    >>114
    ノラが家に侵入してくる家だと、家そのものが縄張りである猫は縄張りを荒す敵なので
    マーキングしたり出たがったりします
    出たいのではなく、外の猫が気になる。
    窓辺で外を見るのも出たいのではなく自分の縄張りの監視。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/20(金) 14:19:37 

    >>95
    ウセロきちがい

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2017/10/20(金) 14:22:48 

    >>64は猫トピにいつも出てくるいつもの奴の釣りか
    釣りじゃなくマジなら本当にただのキチ
    放し飼いのうえに暴力などありえない。


    >>64.匿名 2017/10/20(金) 00:02:49
    トカゲとか持って来たりして毎回げんこつ、くれてたら持ってこなくなったよ。トカゲの気持ちを考えろ!!みたいな。
    けどベッド作ってあげたり、愛情はちゃんとしてます。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/20(金) 15:54:22 

    >>119
    関係ないけど、保護してくれてありがとうって気持ちでいっぱいです。
    めいっぱい可愛がってあげてくださいね(^^)

    私も昨年末から野良だった子を飼いだしました。
    地域猫だった子だったのですが、猫インフルエンザで弱っていたのをきっかけに。
    犬を飼っていて、亡くしたときのペットロスがつらかったので、
    飼いたくなかったのが正直な気持ちですが、毎日、猫に癒されてます。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/20(金) 16:43:01 

    室内飼いの人、猫ちゃんの寿命どれくらいかわかりますか?完全室内飼いだとストレスで20歳まで生きることができない(完全ノラよりは長い)と聞いて悩んでます。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/20(金) 16:45:58 

    元ノラの放し飼いってだめですか?トイレと家に入らないようにしつけてあって、去勢も済んでます。
    実家が放し飼いしてて、30近くまで生きるので外に出さないとストレスがたまるのではないかと思ってました。

    +1

    -3

  • 129. 匿名 2017/10/20(金) 17:24:14 

    >>128
    今の時代外飼いなんてしたら、近くの道路で事故に遭うとか虐待する人間に上手いことさらわれて殺されちゃうよ。
    そう思ったらとてもじゃないが外に放つことなんてできないです。
    元ノラでどうしても外に出たがるならせめて予防接種をしっかりした上でハーネスをつけてお散歩させるとか、窓際に猫タワーを設置して外の気分を体験してもらうとかやれることはまだまだいっぱいありますよ。
    元気に長生きすれば20年前後なので気長に猫と向き合っていかないと。

    +10

    -1

  • 130. 匿名 2017/10/20(金) 17:46:25 

    >>126
    こちらこそありがとうございます。地域猫ちゃんよかったですね。優しい方いると本当にホッとします。ノラちゃんご飯食べるのも必死だし、おそろしく意地悪な人が結構いて悲しいやら怒りやら。
    動物が先に亡くなるの本当につらいけど、一緒にいてしあわせなことのが多いですもんね。お幸せにー。

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2017/10/20(金) 18:35:39 

    生活保護のクズ女が、猫がいたずらするとタバコの煙をぶわって吐くらしい
    あんた、動物飼う資格ないよって言ったら
    「危険な所に入ろうとするから~」って言ってたけど
    どうやら壁に空いた穴らしい
    板かなんかでふさげよ、五体満足なまぽ女!

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2017/10/20(金) 18:38:48 

    >>121
    マーキング・・・。おしっこはちゃんとトイレでして、うんちは座布団にするんです(*_*)最初は父の布団だったり家族の布団にしてたんですが、今では座布団が定位置みたいで、たまにトイレでうんちしたかと思って安心した瞬間に座布団にするなんてことも・・・。意地でも座布団でしたいらしいですorz
    ちなみに4月に去勢済み、うんちでマーキングもあるんですかね・・・。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/20(金) 19:22:23 

    >>129
    20年前後ってめちゃくちゃ短いですよね…やっぱり押し込めてるのはストレスかかってると思いますよ。
    せめてお散歩することにします

    +1

    -6

  • 134. 匿名 2017/10/20(金) 19:33:59 

    >>133
    いまどう考えても猫で20年は短くないでしょ
    わざと?笑
    室内飼いと医療の発達のおかげで寿命が延びて20年も生きれるようになったんですよ!

    +19

    -1

  • 135. 匿名 2017/10/20(金) 19:46:43 

    猫のしつけトピとわかっていますが緊急なのでトピずれ失礼いたします。
    トピ主様や参加されている方にも申し訳ありません。
    Petition · 警視庁保安課保安第3係 : 緊急事案として捜査をお願いします · Change.org
    Petition · 警視庁保安課保安第3係 : 緊急事案として捜査をお願いします · Change.orgchn.ge

    Petition · 警視庁保安課保安第3係 : 緊急事案として捜査をお願いします · Change.orgSkip to main contentStart a petitionBrowseMembershipLog inMy petitionsStart a petitionMembershipSearchLog in or sign upLog inDon't have an account? Sign upLo...


    この猫達は虐待されています。犯人が捕まれば助かる命かもしれません!現在9000人の署名が集まっています。何卒、ご協力お願いいたします。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/20(金) 19:52:11 

    >>133
    猫の20歳って人間でいう100歳なんだけど?
    決して短命ではないよ?なんでそういう発想なのかわからないのだか。

    +10

    -1

  • 137. 匿名 2017/10/20(金) 19:57:37 

    >>134
    わざとじゃないです。野良猫は10歳程度で死んでしまうことが多いと思うのでそれと比べたら長いと思いますよ。でも実家は昔から放し飼いしてるんですけど、全員25歳までは生きてました。だから完全室内飼いだとストレスがたまるのかなって。
    でもあなたの言うとおり今のご時世では危ないので散歩はすることにします

    +5

    -3

  • 138. 匿名 2017/10/20(金) 19:58:55 

    >>136
    でも猫は元々外で生きる生き物だから室内だけで飼ってたらストレスたまると思うよ。
    それこそ人間のエゴの押しつけなんだから

    +6

    -3

  • 139. 匿名 2017/10/20(金) 21:13:44 

    子猫の時引っ掻いてきたら鼻をピンっとやっていたら、大きくなって引っ掻かなくなった

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/20(金) 21:16:38 

    >>134
    室内だけで飼うのは人間の押しつけで可哀想

    +3

    -7

  • 141. 匿名 2017/10/21(土) 19:40:36  [通報]

    >>135の署名をお願いした者です。犯人が捕まりました!ご協力してくださった方、本当にありがとうございました!

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/21(土) 21:38:08  [通報]

    >>141
    署名しました。捕まったんですね!猫ちゃんたちが無事で幸せになりますように。犯人はもう生きる価値ないので厳罰で。ご報告までありがとうございます、お疲れ様でした。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/21(土) 21:39:31  [通報]

    >>141
    犯人逮捕よかったです。確認できるサイトなどありますか?もしくは警察署への問い合わせなどはどこへしたらよいですか?安心したくてすみません。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/21(土) 22:35:00  [通報]

    >>143さん>>135のサイトから確認できます!近況報告として書いてあります。署名していただければサイト側からメールで現況報告が届きます!
    ドメイン指定されているとメールが届かないので直接サイトにアクセスしてみてください。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/21(土) 22:39:02  [通報]

    >>142 ご協力、感謝いたします!猫ちゃんの無事はまだ確認されていないので心配です。
    現在9700人の署名が集まっています。犯人が捕まっても署名は続きます!できるだけ多くの人に知ってもらい厳罰強化の運動もしています。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード