ガールズちゃんねる

実家を頼れる人の方が離婚し易い?

154コメント2017/10/25(水) 17:39

  • 1. 匿名 2017/10/19(木) 18:06:00 

    ママ友2人が旦那さんに対して何か気に入らないことがあるとすぐに「離婚したーい」「しばらく実家帰ろうかな」「実家楽だし」と話しています。
    以前勤めていた職場の人やいとこもパートで実家に住んでいるそうです。
    子供のご飯もお風呂もご両親がやってくれるから、助かるとのこと。

    離婚事由やその他の状況で様々だとは思いますが、実家に帰ることができる人のが離婚に対してハードルが低いように感じます。
    みなさんはどう思いますか?

    +284

    -4

  • 2. 匿名 2017/10/19(木) 18:06:37 

    実家を頼れる人の方が離婚し易い?

    +43

    -3

  • 3. 匿名 2017/10/19(木) 18:06:47 

    実家が金持ちはいかなる時でも最強説

    +669

    -4

  • 4. 匿名 2017/10/19(木) 18:06:53 

    まぁそりゃそうだろうね。
    帰る所がない人なら、我慢せざるを得ない事ってあるだろうし

    +486

    -1

  • 5. 匿名 2017/10/19(木) 18:07:20 

    そりゃそうでしょ

    +278

    -3

  • 6. 匿名 2017/10/19(木) 18:07:24 

    そりゃそうだろよ

    +205

    -2

  • 7. 匿名 2017/10/19(木) 18:07:28 

    いざとなれば、の強みにはなると思う。でもしたい人は関係なくすると思う

    +231

    -7

  • 8. 匿名 2017/10/19(木) 18:07:29 

    居場所があるとね

    +175

    -4

  • 9. 匿名 2017/10/19(木) 18:07:37 

    私がそう。
    実家は頼れないから我慢して今まで何とかやって来てる。

    +343

    -5

  • 10. 匿名 2017/10/19(木) 18:07:41 

    人によると思うけど、確かに離婚したいってよく言う人は実家が近かったり援助してもらってる人が多い。

    +281

    -1

  • 11. 匿名 2017/10/19(木) 18:08:06 

    離婚したいと人前で言う人ほど家庭上手くいっている

    +25

    -40

  • 12. 匿名 2017/10/19(木) 18:08:17 

    そりゃそうでしょうよ。
    生活の心配しなくていいんだもの。住む家もあるし。

    実家に経済的余裕があるなら特に。

    +273

    -0

  • 13. 匿名 2017/10/19(木) 18:08:18 

    そういう人に限って夫に離婚を言い渡されたら慌てる

    +181

    -11

  • 14. 匿名 2017/10/19(木) 18:08:27 

    実家も一時家出を許すタイプなら最強

    +102

    -0

  • 15. 匿名 2017/10/19(木) 18:08:28 

    ハードルは下がるだろうね

    +109

    -1

  • 16. 匿名 2017/10/19(木) 18:08:35 

    うちの両親は猛毒持ちなので、離婚しないよう頑張るのみ。

    +179

    -2

  • 17. 匿名 2017/10/19(木) 18:08:42 

    そうだね

    +13

    -0

  • 18. 匿名 2017/10/19(木) 18:08:54 

    それはあると思う
    恵まれてると思う
    その環境があるのが当たり前みたいに言う人がいるけど、実家頼れない人もいるのよって言いたくなるわ

    +252

    -3

  • 19. 匿名 2017/10/19(木) 18:09:03 

    うちは、実家に帰ると旦那は1人の時間が出来るから嬉しいみたいで月1〜2くらいで帰ってるよ。
    わたしも実家に子供預けて自分の時間持てるから助かってる。
    我が家にはこのくらいの頻度で帰るのが合ってるみたいです。
    帰りにお金くれるからそれを旦那と折半してるので旦那はそれも楽しみみたいです。w

    +13

    -70

  • 20. 匿名 2017/10/19(木) 18:09:24 

    自分の部屋があればいいけど

    手持ち無沙汰で行ってもすぐ帰りたくなる

    +80

    -3

  • 21. 匿名 2017/10/19(木) 18:09:29 

    でも離婚して親に迷惑かけたくないと思って、離婚をためらう場合もあるかな

    +69

    -1

  • 22. 匿名 2017/10/19(木) 18:09:37 

    親がある程度お金に余裕があって親子仲も良ければ
    そりゃそうなるのは当たり前

    +154

    -2

  • 23. 匿名 2017/10/19(木) 18:09:58 

    恵まれてるねー子育てさぞラクでしょう
    旦那がしょっちゅう子供連れて義実家帰っても文句は言えないね

    +139

    -5

  • 24. 匿名 2017/10/19(木) 18:10:08 

    親が元気でそれが嬉しいならいいんじゃない?
    旦那は何だか可愛そうだけど。

    +21

    -4

  • 25. 匿名 2017/10/19(木) 18:10:16 

    そうよ!実家頼りが前提だもの。

    +44

    -2

  • 26. 匿名 2017/10/19(木) 18:10:29 

    実際した人いるけど(地方公務員です)

    親近居で、親の土地にマイホーム
    育児頼りまくりで飲み会も親に預けていつでも好きな時に来てるよ

    その環境なら、旦那さん要らないって思っちゃうよね

    +202

    -2

  • 27. 匿名 2017/10/19(木) 18:10:46 

    逃げる場所のある人は、今の場所で頑張りや根性きかないだろう

    +117

    -2

  • 28. 匿名 2017/10/19(木) 18:10:51 

    家賃はなし、子供がいれば親に見ててもらえる
    いや~、、なんて言うけど恵まれた環境だよ

    +83

    -2

  • 29. 匿名 2017/10/19(木) 18:11:31 

    さっさと帰ればいいのにね〰

    +15

    -1

  • 30. 匿名 2017/10/19(木) 18:11:37 

    逃げれる所
    帰れる所
    頼りになる所
    そこが実家なら最高で最強よ!

    +121

    -1

  • 31. 匿名 2017/10/19(木) 18:12:07 

    自分で安定して稼げる人も離婚率高いと思う。

    看護師さんや公務員。

    +167

    -1

  • 32. 匿名 2017/10/19(木) 18:12:21 

    遠方だから普段は全く頼ってないけどもし離婚したら実家か実家の近くに住むよ
    子供がいると少しでも人の手があるとありがたい

    +31

    -4

  • 33. 匿名 2017/10/19(木) 18:12:23 

    一回家に帰って、また婚活できるもんね。
    かなり有利だと思います。
    専業主婦だった場合、アパート借りるのも、保証人も探さなきゃいけないし、仕事がない人に部屋貸してくれるのかどうか。

    +33

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/19(木) 18:12:53 

    金があれば旦那とも実家とも上手く行く

    +63

    -1

  • 35. 匿名 2017/10/19(木) 18:13:02 

    離婚して実家にいるけど、確かに親の助けがなかったら今頃悲惨だったかもしれない…

    +30

    -3

  • 36. 匿名 2017/10/19(木) 18:13:15 

    子供は夫婦が育てるけど実家義実家の協力が得れれば子供も最強説

    +26

    -1

  • 37. 匿名 2017/10/19(木) 18:13:20 

    頼れる実家もある。でも、離婚しても、実家に頼らない様に準備してる。

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2017/10/19(木) 18:13:30 

    夫婦両者ともに実家頼れるならいいと思うけど、
    スザンヌちゃん加護亜依ちゃんとか安室ちゃんとか、、母子家庭だったり親がいなくて実家頼れない人が離婚されちゃうとすごくつらいだろうなと思う。

    彼女たちは立派に自分で稼いでるけど、心休まる暇ないだろうなと

    +79

    -4

  • 39. 匿名 2017/10/19(木) 18:14:03 

    結婚しても働いていたので、私の実家の隣町(駅一駅隣)に家を建てました。

    離婚したとき、実家に帰るのは悪いと思い、同じ町内、徒歩5分の所に住みました。子育ては頼りましたが、今は介護しています。

    親も自分たちの生活があり、私も息子との生活があるので一緒に住むのは辞めました。

    スープの冷めない距離です。

    +23

    -2

  • 40. 匿名 2017/10/19(木) 18:14:13 

    そういう人ほど、
    ずっと自分の地元にいてくれる仕事の
    義父母遠方疎遠の
    次男三男を
    若い頃に捕まえてる

    (経験談)

    +47

    -2

  • 41. 匿名 2017/10/19(木) 18:14:15 

    なんだかんだで、旦那が金持ちでもいつか
    裏切られるかもしれない。
    実家は絶対裏切られない。

    +25

    -11

  • 42. 匿名 2017/10/19(木) 18:15:05 

    そんな当然すぎる事聞いてどうするんだか
    すぐ離婚口にするママ友甘えてる!とか批判させたいだけの意地悪トピ主にしか見えないな〜
    こわ

    +10

    -13

  • 43. 匿名 2017/10/19(木) 18:15:14 

    で、離婚したら子育て両親に丸投げパターン多いはず

    +88

    -3

  • 44. 匿名 2017/10/19(木) 18:16:44 

    うちは実家頼れないから離婚したら乳幼児ふたり連れて行くとこ無いし、今は専業主婦だからお金も無いので、離婚は出来ないなぁと思う。
    まぁありがたいことに旦那に全く不満ないけど。

    +57

    -1

  • 45. 匿名 2017/10/19(木) 18:17:20 

    子供の保育園のお迎え〜夜まで自分の母に子守頼んで、仕事終わったら母の作ったご飯食べさせてもらってしょっちゅう子供と実家で寝泊まりして…
    休みにやっと旦那と住んでるアパートに戻る

    旦那の存在って何?苗字が旦那の苗字ってだけで結婚の意味あるの?


    苗字が旦那と同じってだけで

    +104

    -2

  • 46. 匿名 2017/10/19(木) 18:17:49 

    両親と仲良いのが前提だと思う。
    仲が良くなければ実家は頼りたくない。
    私は父が苦手なので後者です。

    +22

    -1

  • 47. 匿名 2017/10/19(木) 18:18:47 

    >>45
    種馬と世間体だけの存在

    +41

    -1

  • 48. 匿名 2017/10/19(木) 18:19:32 

    >>2
    トピ画の西川きよしの娘もそのパターン
    実家はだんなよりたくさんお金あるし、我慢して結婚生活続けるメリットがないからすぐ別れちゃうんだよね。親もそんな娘を甘やかす。

    +68

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/19(木) 18:21:03 

    離婚はしてないけど、義姉が旦那とケンカしたとき娘連れて実家に戻ってたよ。

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2017/10/19(木) 18:21:26 

    結婚はお金。嫌いなだんなに我慢して結婚生活続けるのはお金に困る人だけ。

    +22

    -4

  • 51. 匿名 2017/10/19(木) 18:21:29 

    うちの親戚も。
    実家は遠方なのに、家事育児が苦手で母親を召喚。交通費が高いから一度来ると1ヶ月はいるみたいで、その間は母親はリビングで生活。一年の3分の1は母親がいると思う。

    最近、離婚話がでているみたい。旦那はよく我慢したと思う。

    +70

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/19(木) 18:21:43 

    妹がそうです。
    簡単に離婚したとは思わないけど、実家は都内で近所もうるさくないし、家も広いし割りと裕福。
    何よりも姉妹しかいなかったので父親が男の子の孫にメロメロ。
    孫の姓も旧姓に戻して跡継ぎが出来たと喜んでる。
    妹は子供の幼稚園の送迎や家事を両親に丸投げして、独身貴族みたいに仕事もアフターも自由だ。
    実家を頼れない人とは雲泥の差だと思う。

    +87

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/19(木) 18:22:20 

    うちの兄妹3人はみんな実家に近いけど
    誰も離婚はしないかなー。

    子育てしてても、依存しまくりな
    人はそうかもね。
    今更実家に居場所が
    あるかっていったらないよ。
    親子でもお互い自立してて
    干渉しあわない楽さを分かると
    親子でもウザいものはウザい。


    +24

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/19(木) 18:23:40 

    どんな男でもプライドがあるからね。
    あまり実家と仲良してしてると、面白くないんじゃないかな。

    知り合いに子供連れて毎週末実家に帰ってる人いるけど、旦那はほかりっぱなしだから不仲になるのも仕方ないと思う。
    それなのに、旦那のギャンブルとか、浮気とか言ってるけど最初の原因はあなただよって思う。

    +71

    -2

  • 55. 匿名 2017/10/19(木) 18:23:53 

    一人娘だと確実に実家頼れるから良いわ。
    逆に兄弟姉妹が後継いでて、嫁や婿(マスオも)とかと親と同居してたらどうしても頼れない。
    それを頼ると、その嫁婿マスオと衝突が起きる

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/19(木) 18:24:33 

    友達が旦那が仕事休み以外は、実家に子どもつれているみたい。
    ご飯も風呂も実家ですますから、食費もかからないんだって。
    自宅に帰る時は食品とかもらって帰るらしい。
    旦那には秘密みたいで、実家に行った証拠隠すの大変みたい。
    少し羨ましいかも。

    +20

    -1

  • 57. 匿名 2017/10/19(木) 18:25:13 

    だから嫁はかまどの灰からもらえなんて言う人いるんだろうね。
    まあいうこと聞かせるならそれが一番良い。

    でもデメリットは困ったとき嫁の親は絶対頼れない

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/19(木) 18:25:49 

    同じような人周りにいます。
    平日はほぼ実家で、お風呂も食事も自分が長女みたいな過ごし方してるようです。

    結婚して子供まで生んだのにそんな生活、幸せなのかどうかわからない。
    楽だろうけど母親に支配されてるよね。

    +44

    -2

  • 59. 匿名 2017/10/19(木) 18:26:11 

    そりゃそうだが、私の娘なら叩き出すかな

    はっきり言って邪魔(笑)

    +47

    -2

  • 60. 匿名 2017/10/19(木) 18:26:44 

    安室ちゃんとかは、親がいなくても自身が稼げるから離婚できた。
    加護ちゃんとかどうだろうね、そんなにこれから稼げなさそうだし、離婚したらどうするんだろ。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/19(木) 18:27:13 


    離婚を減らす為、皇族のように結婚したら実家に帰ったらいけないとしますか?

    +6

    -3

  • 62. 匿名 2017/10/19(木) 18:28:04 

    義両親は絶対面白くないよね

    実家べったりで義両親との関係も良好なんて人はまず聞いたことない

    +33

    -3

  • 63. 匿名 2017/10/19(木) 18:28:16 

    保育園代節約するために実家で子供見てもらうために平日住んでる人はいるね
    ほぼ別居状態

    旦那さんのメンツ台無し感がすごい

    +42

    -1

  • 64. 匿名 2017/10/19(木) 18:29:32 

    それだけ環境が恵まれているといざ離婚となったときのリスクは少ないはず。
    頼れる人がいない人は、離婚となると、新しい住処や仕事、金銭的な問題などなど気が重くなることも多いですよね。。

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/19(木) 18:29:40 

    離婚に対するハードルは低くなるだろうけど、
    そのママ友は離婚なんて考えてないと思う。

    +25

    -1

  • 66. 匿名 2017/10/19(木) 18:30:16 

    私は頼る実家が無かったので、どんな仕打ちをされても我慢するしかなかった。
    まさか幼子を捨てて一人で逃げ出す訳にもいかず、辛抱するしかなかった。
    頼れる親がいないので余計にツラくあたる姑と夫。
    それを経験して、頼れる実家があることは離婚のハードルは低くなっても羨ましいです。
    実家が無いのが離婚の抑止力になっても、それでは嫁は苦労するのが美徳になってしまう。

    +54

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/19(木) 18:32:58 

    遺産とか入る人、羨ましい。
    いちから何もない人と、二千万ぽんと入るのは
    全然ちがう。

    +27

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/19(木) 18:34:11 

    そうなりやすいかもしれないですよね。
    私は実家に頼れないので、完全同居で嫌なことあっても逃げ場は旦那しかありません。
    その代わり、徹底的に話し合うので解決策が出たりもしますが、やっぱり気軽に避難できる実家あるって幸せだろうなーって考えます。

    +27

    -1

  • 69. 匿名 2017/10/19(木) 18:35:50 

    頼れる実家がなくて寂しい反面、
    甘ったれの性格の私には良かったと思う、
    帰れる場所があったら離婚してた、
    今は以前より辛抱強くなり、やっと大人になった感じします。

    +28

    -1

  • 70. 匿名 2017/10/19(木) 18:36:43 

    >>19
    ごめん
    コイツ何言ってんの

    +19

    -2

  • 71. 匿名 2017/10/19(木) 18:37:43 

    西川家のかのこなんて、典型的にそうだよね。それで店持たせてもらって。西川家良いように言われるけど結局娘は出戻り

    +45

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/19(木) 18:37:46 

    >>67
    遺産なんてあると働きに行く理由もないし引きこもり主婦、もしくはイケイケマウンティング主婦になっちゃうよ。
    自分の力で働いたり、旦那の稼ぎ内で節約するのが健全なんだって。

    +28

    -1

  • 73. 匿名 2017/10/19(木) 18:38:08 

    子育てお金かかる。
    まだ3才でも、ジュースやら服やら、靴やら、
    長靴やら、おしりふきやら。
    経済面で頼れないとキツくなる時もあるよね。

    +7

    -14

  • 74. 匿名 2017/10/19(木) 18:39:39 

    >>72
    働かなくていい遺産貰える層なんてわずか。
    500万とか200万でさえ、羨ましい。

    +34

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/19(木) 18:40:37 

    頼れるなら頼った方が絶対に良い
    子供のためにも

    +8

    -16

  • 76. 匿名 2017/10/19(木) 18:40:44 

    実家依存の人は、夫婦の絆が弱いよねー

    +66

    -3

  • 77. 匿名 2017/10/19(木) 18:43:41 

    義姉がそのままだな。勝手に離婚して戻ってきて働けといわれてやっとバイト程度して。それから再婚してまた専業してずっと実家依存気味だよ。
    世間知らずで自分で決められない。お金は親がなんとかするものって感じ。親死んだらどうするのかと思うけどうちの旦那に頼る気まんまん。いや、知らないから

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/19(木) 18:44:41 

    実家に帰るとか実家に頼るって良く言うけどさ、みんなの親はそんなに余裕があるのか?と思う。
    娘が子ども連れて出戻ってきたら経済的にも体力的にも受け入れられるのかな?
    みんな定年してもアルバイトしたり、アクティブに趣味とか楽しんでいるし、時間もお金も有り余っている中高年夫婦ばかりじゃあないと思うけど…。

    +33

    -3

  • 79. 匿名 2017/10/19(木) 18:45:15 

    何かあるとすぐ「実家が〜親が〜お母さんが〜妹が〜」って実家に頼りっぱなしで入り浸ってる人に限って育児が大変〜とか嘆いたり旦那さんの愚痴ばっかり。
    あまりにも旦那さんが蚊帳の外な所は見ていて可哀想になる。
    親に甘えるのも時には親孝行だと思うけど、夫婦で乗り越える事も必要だと思う。

    +54

    -1

  • 80. 匿名 2017/10/19(木) 18:45:56 

    親も、我慢せずに帰ってこいって言う人が多いからね。
    ハードルはかなり低いと思うよ。

    +28

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/19(木) 18:46:07 

    実家近所だけど全く頼らなかったし、むしろ親の言いなりになってるわ。
    数年前からは病気の介護や看護にはげんでる。
    私がコミュ障なのがいけないのかも。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/19(木) 18:46:43 

    そりゃそうでしょ。離婚した友達は実家に経済力があって実家に住めるし親とも仲良し。私も仕事もしているし実家にも戻れるし我慢する理由はない。離婚は考えた事はないけど仮に夫が一回でも暴力をふるったら離婚をするし親も反対しないと思う。いつでも帰れる場所があると思うと余裕があるのか夫婦仲は良い。夫のことは大好きだけど親は絶対裏切らないし無償に愛してくれるのは親だけだと思っている。

    +5

    -8

  • 83. 匿名 2017/10/19(木) 18:48:55 

    親の側が子供に旦那が嫌になったら返ってきなって言う人が増えてるんじゃない
    周りの既婚者はそんな感じ

    +12

    -3

  • 84. 匿名 2017/10/19(木) 18:51:06 

    すぐ実家を頼るひとは結局、親離れも子離れもできてないってこと
    親が育て方をまちがえたとも見える
    旦那さんからしても早くリリースして欲しいんじゃない?
    夫より実家を頼る妻なんか一緒に生きていきにくいでしょ

    +60

    -2

  • 85. 匿名 2017/10/19(木) 18:51:45 

    実家を頼れない人は我慢してるってこと?

    +2

    -3

  • 86. 匿名 2017/10/19(木) 18:52:42 

    嫁親がかえってこーいって感じだよね。それで娘と娘孫と住めて幸せってやつ。でも自分らが死んだら娘と娘孫、娘孫が自立すれば娘一人になるんだけど、そこまでの思考はないみたい

    +29

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/19(木) 18:54:06 

    なんか旦那さんがかわいそうだな

    +28

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/19(木) 18:56:00 

    トピ画のチョイスが素晴らしいw既出だけど、素敵な家族像みたいにあつかわれてるが嘘やろ、娘は実家離れて寂しいとかで離婚してるやんwといつも思ってたよ

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/19(木) 18:56:35 

    実家には絶対に頼れないし頼りたくなかったので、
    義両親、夫の兄夫婦の理不尽さがどんなに辛くても泣きながら我慢した。

    今年結婚15年目。
    今では義両親もうるさく言わなくなったし、
    お金に汚い兄夫婦が変だと気付いて、夫とすごく良好な関係を築けています。

    離婚して実家にも頼らず子供を育てる自信がなかったのと、やっぱり両親揃った環境で子育てしたかったので私も努力しました。

    我慢して結婚生活続けて良かったと今はすごく思います。

    心身共に病んでしまうなら離婚も仕方ないけど、
    少しの我慢は必要だと思う。

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/19(木) 18:57:22 

    義妹がそう。
    毎日実家。
    子育ても義母に丸投げ。
    3歳の姉は可愛くないらしいからいつも実家。
    可愛い1歳の弟だけいつも連れて帰るみたい。

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/19(木) 18:57:26 

    知り合いが老舗料亭の娘と結婚した。奥様のご実家は新婚旅行にポンと100万円くれたそうで結婚式もオーダーメイドの素敵なドレスを着て県で一番の迎賓館と呼ばれる場所で。
    結婚生活3カ月で奥さんが喋ってくれなくなり、6ヶ月で遠い実家に帰ってしまい11ヵ月で離婚成立。奥様の人柄を知ってる人達は、やっぱり~(笑)って感じなんだそう。実家は居心地いいだろうね。うらやましい。

    +29

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/19(木) 19:00:22 

    >>86
    遺産をがっつり残す親なら問題ないでしょ
    親戚で離婚した人は親所有の家に住んでた
    離婚理由は旦那と旦那親が
    金持ちの親から生前贈与を貰えとしつこく迫ったかららしいけど…

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/19(木) 19:01:48 

    >>85
    実家があっても我慢してる人もいますよ。

    +17

    -1

  • 94. 匿名 2017/10/19(木) 19:04:30 

    夫の姉が離婚したけど、姑はなんでもしゃしゃり出てお姉さんの旦那さん側は面白くないだろと思った。偉そうにふんぞり返って孫も旦那さんの両親には全くなつかない。それを嬉しそうに報告してくる姑。お姉さんの旦那さんが言った軽い冗談もすかさず取り上げそれは違う!とかこどもの目の前で叱責。
    娘家族の邪魔しすぎ。お金に困らなくても、祖父母が側にいてもどうせ母子家庭だもん。子供には父親がいないのは平気な訳ない、かわいそう。

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/19(木) 19:11:42 

    ずっと頼らないにしても、荷物まとめてそこ数日泊まれるだけの実家もない…。
    離婚するにもそうとうの準備が必要です。

    +22

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/19(木) 19:15:21 

    実家にたよれない事で自立した。
    結婚生活も失敗は許されないので堅実派。
    結果、謙虚に支え合う家族に恵まれ幸せに。

    +23

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/19(木) 19:15:44 

    義妹は旦那の実家で二世帯建てて同居始めたのに平日は毎日自分の実家に子ども連れて帰って来ているよ。
    旦那さんも義母も優しいから怒らないの〜って言っているけれどそれ以前にいい大人としてそれはどうなのよ?
    絶対旦那の方は面白く思っていないだろうし、そういう気持ちを読み取れないのかな?
    親も親で「同居させるなんてかわいそう!あの子繊細なのよ。ストレスで心も体もボロボロになっちゃうからいつでも帰っておいで!」なんて言ってるし。
    大丈夫、あなたの娘さんは充分図太いわよ。笑

    +20

    -1

  • 98. 匿名 2017/10/19(木) 19:16:49 

    私の周りだけかもしれないけど、実家の比率が旦那0嫁10の家って両親の力を発揮できるかのように相手のお家が遠方とか片親とか毒親で子供に関心がない旦那さんと結婚してるよね?

    それが狙いだったのか、結果そうなったのかはわからないけど…。
    旦那さんどんな行事も嫁実家手動で肩身狭そうだよねぇ…。実質婿取りだよね。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/19(木) 19:17:39 

    普通に生活出来てる実家なら

    可愛い娘が孫と帰ってくるなんてラッキー☆位な案件なんでは?

    +19

    -2

  • 100. 匿名 2017/10/19(木) 19:18:07 

    >>91
    その手の知り合いいるけど、本当に幸せなのかなーと。
    我慢もせずあっさり離婚とかね。
    見る目も養われていなさそうで。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/19(木) 19:20:23 

    まあそうでしょうね。
    私の回りの離婚した人は、まずは実家に帰ってたよ。仕事もしてた人だったから、ある程度落ち着いたら他に家借りて出ていったけど。

    私は戻れる実家なしの専業主婦です。
    親はいますが毒なので帰れません。
    離婚したくても難しいだろうな。
    旦那とはたまに喧嘩して、その時に「家、出ていきたい」と思っても実家がないからホテルに逃げるしかないし、お金がかかっちゃって何泊も出来ない。

    +28

    -2

  • 102. 匿名 2017/10/19(木) 19:21:38 

    >>1
    離婚しやすいけど、それでいいのか?
    実家裕福、夫婦は円満、子供も元気。
    娘にはこう願うわ。

    +12

    -1

  • 103. 匿名 2017/10/19(木) 19:21:55 

    私がそうです
    毒親で実家は絶対に無理なので、どんなに嘘つかれても理不尽でも、義妹に嫌がらせされても
    絶対に離婚出来ない。
    子供もまだ小さいし

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/19(木) 19:27:33 

    そりゃそーだ
    家賃払うのと払わないですむのだけでも3〜6万くらい違うでしょ

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/19(木) 19:30:45 

    私の友達がそうです!
    彼女は地元でも有名なお金持ちの家の令嬢なんだけど、若くしてデキ婚して、そのうち二人目が産まれたんだけど数ヵ月後には離婚した。
    そのときに父親が実家の近くに土地を買って、彼女のために家建ててくれたらしい。
    しかもお手伝いさんがいるから、ランチも飲み会も普通に来ます。
    こないだ上の子が30万くらいするランドセルを買ってもらったらしい。
    金持ちはやはり違うなと思いました。

    +29

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/19(木) 19:36:04 

    実家に頼らない私偉い!かな 幾つかトピック見てみた印象ではガールズちゃんねるってリアルじゃ叶わない他人への攻撃的感情と承認欲求満たす場なのね もっとキャッキャしたガールズなお話してるのかと思ってたけどおばちゃんのヒステリックな感情の肥溜め これはこれで面白いけどガールズちゃんねるって名前は無いわ ひえぇ〜

    +4

    -12

  • 107. 匿名 2017/10/19(木) 19:43:31 

    離婚しやすいか分からないけど、独身友人が既婚者と不倫してるみたいだけど相手の嫁が実家ばっかり帰ってるから不倫しやすいみたいよ。
    あと昔バイトしてた店長が嫁実家同居だったけど、不倫願望凄くて気持ち悪かったな。
    嫁が実家ばっかりだと旦那はメンツ潰れるし逃げ場が欲しくなるのかもね。
    うちも義姉が実家におんぶに抱っこで正直イライラするよ。
    実家遠方で誰にも頼れずぼっち育児だから羨ましくてたまらなかったけど今は娘を独占して可愛がれるから良かったと思う事にしてる。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/19(木) 19:45:49 

    知り合いでお母さんもシングルだけど
    娘が未婚で子供産んだみたい
    だけどお母さんに見てもらってる間
    仕事行ったり来年保育園行くみたいだけど
    それでも未婚で産んでるから
    環境や仲はいいんだろなと思う

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/19(木) 19:50:58 

    従姉妹が、クズ旦那にどんだけひどい目に合わされても実家頼らず頑張ってたけど、結局統合失調症になってもうずっと入院してる。
    あんまり辛い場合は、まわりに甘えていると思われようと帰れるなら実家に帰ったほうがいいよ。

    +35

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/19(木) 19:52:17 

    何かあった時に親同士で解決してくれるのもあるよね

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/19(木) 20:00:05 

    それはある。
    離婚してすぐに子連れで露頭に迷うような場合はギリギリまで我慢するもの。
    帰ってきていいよって実家がある人は離婚のハードルが低い。

    +17

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/19(木) 20:15:10 

    実家に頼るのは別に悪いと思わない。子供がいたら特に。程度問題だけど。

    +6

    -8

  • 113. 匿名 2017/10/19(木) 20:32:18 

    知り合いもそんな感じ。
    結婚しても実家の隣に住んでるし、一人娘で両親から溺愛されてる。
    結婚当初は旦那さんが頻繁にSNSに登場していたけどここ数年見ていないし、子供の行事にも参加していない様子…

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/19(木) 20:38:31 

    今育休中で家にいるんだけどお隣さんが毎日婆ちゃん(実母)が孫守りに来てる。
    実家依存ではなく実母依存ってやつ?
    アパートなんだけど婆ちゃんはベランダに出て大きな声で歌ったり、孫と遊ぶのもリアクションが大きくてうるさくて正直かなり迷惑してる。
    今日みたいな寒い日でも窓が全開、婆ちゃんのハッスルする声がギンギン響き渡ってた。
    窓を閉めていても 「あ、また今日も来た!」って声ですぐに分かる。
    毎日朝から来ては夜9時くらい、ご主人が帰宅するまで滞在してるっぽい。
    週5日、9時から21時まで孫の世話かあ…
    うちも新生児と2歳半の子供いて大変だから、実母に頼りたい気持ち分かるけど
    せいぜい週1で様子見に来てもらう位だな。
    お隣さんは実母ありきで子供作ったのかな、と思っちゃう。
    夫婦仲はどうなのか分からないけど、実母頼りきりのくせに何も知らないご主人の前では家事育児完璧にこなす良妻賢母演じてんのかなと思うと
    関係ないんだけど腹が立ってくる。

    +19

    -2

  • 115. 匿名 2017/10/19(木) 20:41:38 

    長い目で考えたらどっちが幸せなのかわからないよ。
    実家に頼りっぱなしですぐに離婚。
    頼るところがなく頑張って結婚生活を維持する。

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2017/10/19(木) 20:45:33 

    たけしの娘なんて、自分の子供、たけしの養子にして貰ってるんだよね
    生活にも全く困らないし、たけしが亡くなっても子供たち共々遺産ガッポリで羨ましいわ
    実家を頼れる人の方が離婚し易い?

    +23

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/19(木) 20:46:51 

    離婚して、実家の近くに引っ越しましたが、たまにしか頼らないし、行っても短時間しかいません。子どもが中学になったら、行かなくなりました。

    最寄りの駅に行くまでに実家があるから、たまに心配で覗きます。

    やはりお世話になったので、感謝の気持ちで、今は何か買っていったり、買物に車を出したりしています。いずれ介護もしようと思っています。

    小さい頃、うちは貧しいなと思っていましたが、実は質素な生活をしていただけで、ある程度貯金していました。孫にお金を費やしてくれます。

    元々クールなタイプの母親なので、いい関係です。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/19(木) 20:47:05 

    まぁシンママは実家寄生だらけだから結局はそういうことじゃない?

    +20

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/19(木) 20:51:53 

    私は結婚してからは自分の家庭を第一に実家とは程よい距離感で過ごしてた。
    逆に旦那が旦那の実家に依存してた。
    それがキモくてキモくて子供が産まれても親の事、姉の事ばかり気にして、言う事聞いてるのが段々受け入れられなくなって結果離婚したよ。

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2017/10/19(木) 20:53:07 

    私がそうだわ
    旦那が勝手に転職しても
    生活費が足りなくてサラ金から
    お金を借りても離婚出来ない
    モラハラだから
    話し合いも出来ないし
    生活費の為にパートしたいと言っても
    俺に恥をかかせるなと怒鳴って
    壁に穴をあけておしまい
    親も高齢だから心配かけたくなくて
    耐えるしか無い

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/19(木) 21:00:07 

    実家があるって、本当に心強いよね。
    離婚に限らず、出産時も里帰り出来たり、育児ノイローゼになりそうなら、親に子供を見てもらって少しでも一人になれる時間を作れたり。
    私は実家がないから、今いる場所でうまくやっていけなかったとしても、逃げる場所がない。
    やっていかないといけない!ってプレッシャーだわ。

    +23

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/19(木) 21:02:03 

    実家に頼れない人
    貧乏人
    これらの方々が騒いでおりますw

    実家に頼ってても夫婦仲良い人達なんて腐る程いるわw
    素直に羨ましい、って言えばいいのにw

    +6

    -23

  • 123. 匿名 2017/10/19(木) 21:06:45 

    離婚できる環境と時代はなにはともあれ、恵まれてて良いよ。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/19(木) 21:06:59 

    友達の実家裕福で友達も昔からパパがーママがーの子だったけどやはり離婚した。でも実家は弟夫婦が跡継ぎで同居していて、そのあたりの配慮にかけていて(その子と話していても自分しか見えてない)ついに弟夫婦が離婚した。いい笑いものだよ。その子の前では笑わないけどね、みんなそりゃそうだ馬鹿だねと思ってる

    +19

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/19(木) 21:11:31 

    大きな会社を持ってるかなりの資産家の娘さんが離婚して実家で子供を育ててた。
    たしかに働かなくて良いし羨ましいけど、親との取引で家事は全て娘。
    それなりに大変そうだった。恵まれてるけどね。 豊かだし。

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2017/10/19(木) 21:37:36 

    >>106
    肥溜め
    というワードが出てくる時点であなたは若くないよね?最後のひえぇ〜も…

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/19(木) 21:42:16 

    >>122
    別にうらやましくはないです。
    自身の辛抱の度合いが低くて、子供から父親や母親を奪うことの感覚が鈍くなってるんだな、としか思わない。

    +20

    -1

  • 128. 匿名 2017/10/19(木) 21:45:13 

    頼れるっていうか…ハードル低いところは、依存しているイメージ。
    自立してないから、「ママのとこいけば良いやー離婚しよー楽だし」ってなるんだろうな。
    親の方も、子離れしてる家庭は、最後は受け入れてくれるだろうけど…そんな手放しで喜んだりはしないと思う。

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2017/10/19(木) 22:04:50 

    私の友達は実家依存過ぎて旦那の転勤すら付いて行かなかったよ。理由は地元を離れたくなかったから。正直引いたわ。
    旦那を毛嫌いしてる癖に、転勤明けて実家近くに戻ってきたらやる事だけやって子供作り、結局また旦那は蚊帳の外。

    旦那が家にいるのに両親が車で娘だけ迎えに来て実家遊びに行っちゃったり、そもそも結婚お披露目の食事会で旦那だけ1人来賓席と一緒のテーブルに座らせて、友達家族は水入らず…っておかしい人達だった。

    +20

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/19(木) 22:13:51 

    ウチも毒親だから、ダンナと喧嘩した時に家出したくても行く所がない。
    それをダンナに話したら、私を追い詰めないように言葉に気を付けながら、喧嘩にならないように会話をしてくれるようになった。

    あなたは両親に愛されているから頼るとこがあるけど、私にはあなたしか心の拠り所がないんだよ。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/19(木) 22:16:32 

    実家によく帰る人やよく頼る人は家族を持った意識がないんだな、幼いんだなと思うので離婚しやすいんだと思う

    ちゃんと精神的に自立してたら、たとえ近くてもそんなに帰らないよ

    +33

    -1

  • 132. 匿名 2017/10/19(木) 22:41:18 

    当たり前過ぎる

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2017/10/19(木) 22:56:37 

    離婚しても実家が裕福だと子供は習い事、旅行とか充分に経験させてもらえるもんね。
    私の実家は毒親じゃないけどお金はもちろんないし母の彼氏が家に転がり込んできてるから遊びに帰るのも行きにくい。実家なのになんか実家じゃない感じ。。
    裕福な頼れる家庭ならとっくに離婚してるだろうなぁ。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/19(木) 22:58:48 

    旦那の姉が離婚して2人子どもつれて帰ってきてる。フルタイムで仕事してるみたいだけど、子どもの学校の送り迎えは義両親、仕事から帰ってくるとご飯はできてるし、お風呂も沸いてるし、洗濯物片付けられてるし、家賃と光熱費は出さなくていいし恵まれてるなぁって思います。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/19(木) 23:01:52 

    正直、周りに比べたら凄く自立してるはずなのに誰も褒めてもくれないきついだけで悲しくなってきた
    頼ろうと思えば頼りまくれる実家だけど里帰りもしてないし年2回しか帰らないし若い夫婦だけどなんでも頑張ってきた
    周りの子持ちを見れば実家実家実家離婚
    なのに離婚してシングルマザーで子育てに仕事に大変ね〜偉いわね〜みたいな会話を結構聞くたびに
    いや実家ですやん育児丸投げですやん遊びや飲み行きすぎですやん色んなシングルマザー手当てうけられてうちより全然楽勝ですやんって嫌になる
    羨ましいとかじゃないよ、私も甘えようと思えば甘えられる環境だし
    正直同じ子を持つ母親として夫婦として大人として一緒にされたくない

    +21

    -1

  • 136. 匿名 2017/10/19(木) 23:13:51 

    >>116
    ここはまともな家庭じゃなかったからね。父親が武石で顔バレ、散々浮気、隠し子。何なら愛人のほうが大切。病むよ
    お金でしか埋め合わせできないとたけし言ってるしね。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/19(木) 23:20:03 

    親がなんとかしてくれる、親がお金持ってるからそれ頼れるら。

    こう思っていたらそりゃ離婚するよね。そもそも旦那より実父の方を頼ってたりする。
    だから実家金持ってるところは離婚もなにげに多い。

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2017/10/20(金) 00:15:22 

    みんな毎日お疲れさまです。
    人はひと、羨んでも仕方なし。今日も一日頑張ろう

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2017/10/20(金) 02:49:37 

    利便性がいい都心に住んでて、結婚してたまたま実家近くに安い賃貸あったから新居にしたら、友達に「へーやっぱ実家の近くなんだぁ」て言われた。まだ頼ってもいないけど?

    母親が家賃踏み倒して夜逃げしたせいで自分は実家頼れないからって、あからさまな対抗意識の人はちょっとイラっとする。

    +1

    -3

  • 140. 匿名 2017/10/20(金) 02:51:40 

    実家依存が理由で離婚した人は同情しないけど、
    離婚して実家に頼らざるを得なかった人は頑張れって思う。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/20(金) 03:33:42 

    姉がもう実家頼って帰っちゃってるから、
    (バツ2!)
    わたしはもう帰れないなーと思ってる。

    実家が頼れると思えばやっぱり離婚はしやすい。

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/20(金) 04:59:09 

    娘はまだ結婚して無いけど
    いつでも帰ってきなさいねって思う

    +1

    -5

  • 143. 匿名 2017/10/20(金) 05:50:50 

    でも、親も歳とるし、内心は小さい子どもの世話が大変なんじゃないの~ 自分の子供が頼ってきたから助けてくれるけど、、歳とった親に、色々頼むの気がひける。小さい子どもの世話って、大変だもん。一時的に頼るならいいけどね。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/20(金) 10:57:03 

    家族間で問題が起きた時自己解決能力が無さそう。
    親に解決してもらいそう。わたしは情けなくてそんなことしないけど

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/20(金) 11:17:24 

    DV被害ならともかく、大したことでもないのに何かにつけすぐ実家に帰る人は我慢が足りないから離婚のハードルも当然低いよ。
    そんなこと続けてりゃ相手も当然愛想尽かすしね。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/20(金) 14:37:58 

    >>82
    仲が良いと思ってるのは自分だけ。
    旦那が不満を溜め込んで言わないだけだよ。
    実家依存してる嫁を持つ旦那の不満は凄まじいよ。
    ほどほどにしないと外に彼女作られるよ。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/20(金) 18:24:04 

    私は離婚しても実家には帰りたくないので、一人で好きな土地に引越す。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/20(金) 18:31:40 

    わたしも実家の近くに住んでるし頼る時は頼ってるけど、離婚しても実家には戻りたくないかな。
    戻るとしても賃貸が見つかるまでとか。
    両親も兄弟も仕事してるから土日の休みの日くらい子どもに起こされずゆっくり寝かせてあげたいしリフレッシュしてもらいたい。
    わたしもパートしてるし子どもも保育園でお互いの生活が違うっていうのも大きいかな。
    わたしは旦那がよくわからない人で怒鳴り散らかしたり物に八つ当たりしたりするから、子どもには手が出なくてもかわいそうでわたしと一緒に実家に避難したことある。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/20(金) 18:53:26 

    羨ましい!

    私の実家と変えて欲しい。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/20(金) 20:47:29 

    私の姉はまさにそのパターンだった
    頻繁にどうでもいい夫婦ケンカして実家に帰って来て迎えに来させていた
    さらに毎日のように「ママ聞いてよー」と姉は母親に長電話してて実家に頼りまくり
    そういうことを繰り返していたのが原因か旦那さんも愛想をついて今はバツイチです

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/20(金) 20:57:01 

    私が結婚するころには両親は病死してしまいもういないので
    頼りたくても頼れない。逃げる場所も帰る場所もない
    あと金銭面でも親に頼れない。家を買いたくても親は援助してくれないし
    簡単に離婚も喧嘩もできない状況なので夫婦仲良く続けるために頑張ってます
    すぐ頼れる両親がいる人たちが正直うらやましい

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/20(金) 23:09:05 

    義理姉がまさにそう
    1回目の結婚で依存嫌がられてたのに2回目もまた依存してる。今回はマスオタイプを選んだみたいだけど…耐えられるか心配。
    しょっちゅう実家に居るし、荒らすだけ荒らして帰ってる。せめてお世話になってるんだから、片付けとかしたらいいのに…その感覚が全く理解出来ないわ。結局母親もそれを許してるよね。
    勿論旦那実家には正月すら帰らない。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2017/10/21(土) 17:19:33 

    親にすぐ頼める人は我慢力も足りないと思う。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2017/10/25(水) 17:39:54  [通報]

    義妹がそのせいで3回も離婚して実家に出戻り!
    今までは義母がいたけど、昨年亡くなり
    結局出戻りで、実家に寄生虫生活してたから、相続で家をとられた
    回りもシングルマザーだからって甘やかして
    長男である夫には何も回って来なかった。
    今は私が夫と離婚したい、、
    家もお金も、シングルマザーの妹優先で私たち家族が、我慢するなんておかしい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード