ガールズちゃんねる

住宅系TV番組で印象に残った家

139コメント2017/10/20(金) 21:07

  • 1. 匿名 2017/10/19(木) 14:18:43 

    今朝のTVで、建築士の息子が親御さんの老後の為に建てた家(親孝行ハウスと呼ばれていました)が、高床式の平屋住宅でした。(エレベーター無し、外階段で二階玄関まで昇るスタイル)
    足腰弱ったら、家から出られないだろうな~と思いました。

    「建もの探訪」や「ドリームハウス」「劇的ビフォーアフター」など住宅を紹介する番組で、良くも悪くも印象に残っている住宅はありますか?

    +193

    -6

  • 2. 匿名 2017/10/19(木) 14:19:36 

    住宅系TV番組で印象に残った家

    +173

    -3

  • 3. 匿名 2017/10/19(木) 14:19:46 

    住宅系TV番組で印象に残った家

    +20

    -57

  • 4. 匿名 2017/10/19(木) 14:20:30 

    ドリームハウスで公衆トイレみたいな外観の家無かった?

    +274

    -5

  • 5. 匿名 2017/10/19(木) 14:20:51 

    具体例をあげるのは難しいけど、私は女性建築士の方が好き。
    男性だと無駄にこねくりまわしてて、生活するには不便だろうなーとよく思う。

    +264

    -6

  • 6. 匿名 2017/10/19(木) 14:20:55 

    ガラス張りの家

    +226

    -2

  • 7. 匿名 2017/10/19(木) 14:21:06 

    +403

    -4

  • 8. 匿名 2017/10/19(木) 14:21:18 

    >>6
    住宅系TV番組で印象に残った家

    +408

    -3

  • 9. 匿名 2017/10/19(木) 14:21:29 

    全面ガラス張りのスケスケの家

    +291

    -2

  • 10. 匿名 2017/10/19(木) 14:21:53 

    全面ガラスの家あったよね?
    すぐ空き家になった

    +267

    -3

  • 11. 匿名 2017/10/19(木) 14:22:06 

    ガラス張りの家
    住宅系TV番組で印象に残った家

    +222

    -5

  • 12. 匿名 2017/10/19(木) 14:22:36 

    友達の家がパッションピンクの外装で怖かった

    +133

    -2

  • 13. 匿名 2017/10/19(木) 14:22:38 

    こういう角の三角っぽい家

    +195

    -5

  • 14. 匿名 2017/10/19(木) 14:22:41 

    これよりすごいのはまだ見たことない
    住宅系TV番組で印象に残った家

    +382

    -3

  • 15. 匿名 2017/10/19(木) 14:22:46 

    ありえない
    住宅系TV番組で印象に残った家

    +651

    -3

  • 16. 匿名 2017/10/19(木) 14:23:56 

    わー!おしゃれ!いいなぁ。
    と思うけど、やっぱりシンプルが一番いい。

    +109

    -2

  • 17. 匿名 2017/10/19(木) 14:23:58 

    >>15ベッドにカビやばそう

    +336

    -2

  • 18. 匿名 2017/10/19(木) 14:24:06 

    公衆トイレ
    住宅系TV番組で印象に残った家

    +346

    -5

  • 19. 匿名 2017/10/19(木) 14:24:47 

    ドリームハウスで建てた家がヒルナンデスにも出てた時は、
    あぁこの施主は本当好きなんだなぁw
    って思ったよ。
    住宅系TV番組で印象に残った家

    +293

    -4

  • 20. 匿名 2017/10/19(木) 14:24:48 

    このトピはガラス張りの家と公衆トイレの家で埋まります。

    +210

    -3

  • 21. 匿名 2017/10/19(木) 14:25:12 

    >>15
    これも売りに出されたよね

    +91

    -3

  • 22. 匿名 2017/10/19(木) 14:25:51 

    おじいちゃんたち可哀想
    冬とか寒くて寝れなそう
    住宅系TV番組で印象に残った家

    +485

    -2

  • 23. 匿名 2017/10/19(木) 14:26:05 

    アステカの祭壇のようなベッドがある家

    +71

    -1

  • 24. 匿名 2017/10/19(木) 14:26:52 

    >>15
    シュール

    +35

    -1

  • 25. 匿名 2017/10/19(木) 14:28:24 

    牛舎みたいな家
    住宅系TV番組で印象に残った家

    +370

    -3

  • 26. 匿名 2017/10/19(木) 14:28:55 

    片付けられない家の人が、達人に片付けてもらう番組でゴミ屋敷寸前みたいな家ばかり出てるのにモデルルームみたいに綺麗な家が出てきて設計図まで自慢げに見せていた家。
    どこが汚いんですか?って聞かれて収納が
    〜とか言ってたけど絶対家自慢したかったんだと思ってる。

    +197

    -2

  • 27. 匿名 2017/10/19(木) 14:30:03 

    >>22
    落ちそう

    +154

    -3

  • 28. 匿名 2017/10/19(木) 14:30:25 

    住宅系TV番組で印象に残った家

    +263

    -1

  • 29. 匿名 2017/10/19(木) 14:30:35 

    >>25
    近所にあるらしい。まだ見かけていない

    +59

    -1

  • 30. 匿名 2017/10/19(木) 14:31:07 

    建物探訪とか情報番組で紹介してるこだわりの強い家って、
    子供が1~2人いてもLDKの他に部屋はみんなで寝る寝室一つ、お風呂は洗面脱衣所から丸見えのガラス張りとか出てくるけど
    あれって子供が大きくなった時のこと考えてんのかな?

    +390

    -1

  • 31. 匿名 2017/10/19(木) 14:31:09 

    ヤバイ、近所にこんな建物あったら笑うわ

    +106

    -1

  • 32. 匿名 2017/10/19(木) 14:32:33 

    母校がビフォーアフターされた

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/19(木) 14:34:49 

    ドリームハウス
    住宅系TV番組で印象に残った家

    +295

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/19(木) 14:35:25 

    ドリームハウスだったかな、駐車スペースを掘り下げて作ってた家。
    あれ雨降ったら水溜まるだろうなーって見てた。
    敷地内に水が流れ込んでくる土地に地盤の補強で杭打ちまくってた家もあったけどいつか崩壊しそう。

    +151

    -3

  • 35. 匿名 2017/10/19(木) 14:36:42 

    >>22
    これでしょ?
    実際は施主の女性一人暮らしなんだけど、何かの関係で親子で住みます的なのにしたんじゃなかったっけ?

    +217

    -5

  • 36. 匿名 2017/10/19(木) 14:36:42 

    >>25
    外観はともかく土地込みの3千万でこんな大きい家建つの?

    +80

    -1

  • 37. 匿名 2017/10/19(木) 14:37:13 

    画像探せなかったけど、海外の増築しまくって行き止まりとかある家!

    +21

    -3

  • 38. 匿名 2017/10/19(木) 14:38:16 

    >>35
    女性の一人暮らしって全国放送でバレたら危ないって防犯上の理由だったような?

    +227

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/19(木) 14:38:29 

    あのトイレみたいなやつー
    施主もキャラが強めだった
    ドリームハウスだっけ?

    +38

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/19(木) 14:39:11 

    >>25
    ここもヒルナンデスに出てたわw

    +219

    -1

  • 41. 匿名 2017/10/19(木) 14:40:06 

    >>36
    中はこんな。

    +198

    -2

  • 42. 匿名 2017/10/19(木) 14:40:27 

    >>37
    ウイーンチェスターミステリーハウスかな?

    +32

    -2

  • 43. 匿名 2017/10/19(木) 14:41:43 

    トピ主です。ガラス張りと公衆トイレはもはや伝説ですよね。
    こういう番組を見すぎたせいか、デザイナーズハウスと聞くだけで、突っ込み処を探してしまう自分がいます。
    たまに「なるほど良く考えられてるな」と思うお家もあるのですが(たいてい女性建築士さん)、「なぜその設計にしたの?」という住宅のインパクトには敵いません。



    +159

    -1

  • 44. 匿名 2017/10/19(木) 14:42:04 

    住宅系TV番組で印象に残った家

    +79

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/19(木) 14:42:17 

    楳図かずお氏の家

    +36

    -2

  • 46. 匿名 2017/10/19(木) 14:42:35 

    ドリームハウスでやってた滑り台の家。
    リビングにでかい滑り台がある。あとウォールクライミングも。
    子供が大きくなったら絶対使わないだろうなぁと思って見ていた。
    住宅系TV番組で印象に残った家

    +216

    -1

  • 47. 匿名 2017/10/19(木) 14:43:53 

    赤井英和の家
    NHKで見た
    すっごく素敵だった

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2017/10/19(木) 14:44:48 

    >>8
    この要望からそれになるんだから切ない。
    何でこれOKにしちゃったんだろう。

    +140

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/19(木) 14:45:25 

    センスがヤバい
    住宅系TV番組で印象に残った家

    +297

    -1

  • 50. 匿名 2017/10/19(木) 14:46:36 

    >>19

    この家は>>22の家とは違うの?

    +11

    -5

  • 51. 匿名 2017/10/19(木) 14:47:32 

    遊び心満載で夢があるな~と思ったりするけど、現実問題で住みたいか?と聞かれたら却下する。

    +49

    -3

  • 52. 匿名 2017/10/19(木) 14:48:31 

    ビフォーアフターでやっていた、足の悪い40~50代の保育士さんをしている娘とそのお母さんが一緒に住んでいる家

    邪魔にならないようにでもいたるところに手すりがついていて本当に良くなっていた。無駄がなくてすっきりキレイだったし。

    +145

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/19(木) 14:49:33 

    >>22

    プライバシーなさすぎる。
    同居だし、遠慮したのかな。。。
    援助はいっぱいしただろうに。

    +64

    -2

  • 54. 匿名 2017/10/19(木) 14:49:59 

    家というよりも完成してお宅訪問のときの
    施主家族のまったり感が建てる前のギャップもあり気になる

    +14

    -3

  • 55. 匿名 2017/10/19(木) 14:50:45 

    >>1
    見ました
    お風呂とトイレがガラス1枚で仕切られただけでしたよね
    それも廊下も兼ねてるので他の人が前を通る時はどうするんだと。私はトイレは個室じゃないと無理
    中庭を中心に、ぐるっと一周する造りになってたけど動線的には凄く不便だと思う
    むき出しの階段も上の玄関まで冬は寒く夏は暑い。雨が降れば濡れる
    物を持ってたら危ないし重い物だと上げるのも降ろすのも大変。当然、日々のゴミ出しも大変
    転倒の危険だってある。とても高齢の方が住むような家じゃない

    +123

    -1

  • 56. 匿名 2017/10/19(木) 14:52:04 

    >>41

    内装をたぶい削ったんだね。
    完成するのも早かっただろうな。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/19(木) 14:53:21 

    壁一面をガラス張りにして景色が綺麗に見える家あったけど、素敵と思ったらガラス買うのにお金かかってお風呂がシャワー室しかなくほとんど銭湯通いだった

    +48

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/19(木) 14:58:33 

    >>1
    途中から見ました。あれ、なんで高床にしたんですかね?
    玄関の位置ちょっと変えて、そのまま平屋でも良かったと思うんですが…
    中庭みたいになってたから日当たりも問題ないと思うし。何より洗面所トイレお風呂が一緒は無理だーと思いました。
    何よりユニットバスはないわーと思いました。

    +97

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/19(木) 14:59:38 

    この前のドリームハウスはこだわってる系夫婦だった。
    特に旦那が2階の風呂に旅行先で気に入ったからって石の浴槽作ってもらってさ。
    あれは旅館の広い風呂だから良いのであって自宅の小さい浴槽で浸かっても意味ないと思うんだよね。
    しかも石だから角がめっちゃ直角、浴槽内の段差も直角。
    転んで角にぶつけたら死ぬよ。
    おまけに壁はヒノキ張りにしちゃって洗剤で洗えない。

    +176

    -2

  • 60. 匿名 2017/10/19(木) 14:59:41 

    >>35
    これ酷かったよね。プライベートなんてありゃしない
    それに奥のお爺ちゃんとお婆ちゃん、一歩間違ったら横の所から下まで転落する
    段差も高すぎて生活するには不便すぎてお年寄りにはキツ過ぎる。ほんと酷い

    +102

    -1

  • 61. 匿名 2017/10/19(木) 15:00:49 

    ガラス張りの家、しかも建築中に銅線かなんか盗まれて、しばらくストップしてたよね。わけわからん。暑くなるとは本当に思わなかったんだろか。

    +130

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/19(木) 15:05:38 

    >>45
    まことちゃんハウス今は住んでいないとか言われてるね。

    +86

    -2

  • 63. 匿名 2017/10/19(木) 15:06:15 

    >>59
    重いし螺旋階段だしって運ぶのに揉めてたよねw

    +75

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/19(木) 15:08:56 

    >>14
    この家って今どうなってるんだろ?

    +145

    -1

  • 65. 匿名 2017/10/19(木) 15:12:12 

    何でそこにお風呂?
    みたいな物件多いよね。見ている分には楽しいw

    +208

    -1

  • 66. 匿名 2017/10/19(木) 15:12:46 

    >>61
    ガラスの壁じゃ断熱が圧倒的に出来ないよね。夏は蒸し風呂状態でクーラーもあまり効かないと思う
    冬の暖房も逃げやすくて寒くてガラスの壁は結露だらけだと思う
    今は昼間でも全てにカーテンが閉められてるらしいね。ガラス張りの意味が(笑)まだ住んでるんだろうか?

    +97

    -1

  • 67. 匿名 2017/10/19(木) 15:15:57 

    建築士には二種類いて芸術のことしか考えてない人と、ちゃんと生活する上での設計を考えてる人。でも雑誌とかには前者が出る

    +114

    -2

  • 68. 匿名 2017/10/19(木) 15:16:02 

    >>60
    危なすぎる
    住宅系TV番組で印象に残った家

    +152

    -1

  • 69. 匿名 2017/10/19(木) 15:20:13 

    >>68
    ほんと危ないし、なんで足腰弱いおじいちゃんとおばあちゃんをここに寝かすんだろう
    近くにマンション借りるか中古で買ってあげればいいのに

    +105

    -4

  • 70. 匿名 2017/10/19(木) 15:21:12 

    >>64
    ここの上に寝る所があるけど、ネットで「まるで死者の『いけにえ』の台じゃんw」って言われてた(笑)
    住宅系TV番組で印象に残った家

    +222

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/19(木) 15:21:29 

    >>65
    このお宅もヒルナンデスに出てたね

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/19(木) 15:28:00 

    +115

    -1

  • 73. 匿名 2017/10/19(木) 15:30:56 

    >>70
    www
    住宅系TV番組で印象に残った家

    +197

    -1

  • 74. 匿名 2017/10/19(木) 15:32:18 

    中庭を一周出来る家なかった?
    建った後に施主さんがめちゃくちゃ後悔した家。家族に申し訳ない買い物した…って言ってた。

    +138

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/19(木) 15:38:04 

    >>43
    こういう番組でネットの実況見てると、最後にリフォーム総額が出たところで
    毎回一斉に「被害総額キタ━(゚∀゚)━!」って書き込まれるのが笑う
    確かに酷いリフォームだと被害額w

    +142

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/19(木) 15:40:07 

    ドリームハウス大好き!
    実際住み始めてからの、
    家版のしくじり先生みたいのやって欲しいwww

    +107

    -1

  • 77. 匿名 2017/10/19(木) 15:42:55 

    >>68
    それと階段の所で絶対頭打つ
    住宅系TV番組で印象に残った家

    +96

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/19(木) 15:45:31 

    牛舎の家って、確か建築士が施主の息子さんか娘さんだったよね。
    とんだ親不孝だよ!

    +101

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/19(木) 15:46:09 

    ドリームハウスって最近観ないんですけど、やってますか?
    関西です。

    +33

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/19(木) 15:48:51 

    >>58
    >>55
    他にも見ていた方々がいて嬉しいです。
    親御さんが平屋を希望していて、日当たりが良いように高床式になったらしいてすね。一階部分が駐車場でエレベーターで家に出入り出来るとかならまだしも、ゴロ石積んだだけっていうのもビックリしました。玄関入ってからの「わぁ、バリアフリーですね」があんなに虚しく聞こえるなんて…。
    掃除が大変なガラス窓や埃が溜まりそうな床材使う位なら、エレベーターや風呂の扉つけようよって思いました。
    後々、親は中古マンションに転居して息子の事務所とかになりそうな予感。

    +98

    -2

  • 81. 匿名 2017/10/19(木) 15:49:49 

    海が見える高台の家で、
    階段もお部屋も家中全て、マットがひかれてた家。
    汚さないよwww
    メンテナンス大変そうと思いました。

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/19(木) 15:54:30 

    >>19
    牛舎もヒルナンデスに出てた気がする

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/19(木) 15:54:50 

    >>15
    それもトイレがこの場所。丸見え。有り得ない…
    住宅系TV番組で印象に残った家

    +148

    -1

  • 84. 匿名 2017/10/19(木) 15:55:18 

    >>79
    9月にやってたよ
    そんなに変わった家ではなかった
    車停めるところが斜めだから大きい車に買い替えができなそうだけれど土地が狭いからしょうがない

    +72

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/19(木) 16:04:19 

    >>84
    段差が多かったね

    +34

    -1

  • 86. 匿名 2017/10/19(木) 16:04:54 

    >>80
    VTRの途中から見たので「下の駐車場はまだ途中で建築資材か何かが置いたまま?」って
    最後まで疑問だったけど実は駐車場でも無く、ただの石を置いてるって事だったんですね
    愕然…意味が分からない…

    +26

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/19(木) 16:06:31 

    都心の古いマンションかってリフォームしたのあったけど家族3人なのにほぼワンルームなのが気になったのあった
    赤ちゃん大きくなっても自分の部屋欲しがらないように教育します言ってたけど…
    リフォーム前の2DKの方がまだまし

    +101

    -2

  • 88. 匿名 2017/10/19(木) 16:08:40 

    外装はともかく内装がなんかちょっとお高めのラブホに見えてしまう私は大人になったんだな…

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/19(木) 16:09:02 

    ドリームハウスで千葉のいい場所と思われるところに広い土地買ったのに家は身の丈に合わせて狭くしますと言ってる家族はちょっとイラッとした
    謙遜が嫌味とはこういうことか

    +11

    -1

  • 90. 匿名 2017/10/19(木) 16:10:00 

    >>74
    これかな?
    確か売りに出したんじゃなかったかな
    住宅系TV番組で印象に残った家

    +121

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/19(木) 16:13:44 

    ガラス張りの家、旦那と二人で「マジか…」って驚愕しながら見てた!
    ネットで特定されてたよね?
    ずっとカーテンが閉まったままって。

    +120

    -2

  • 92. 匿名 2017/10/19(木) 16:16:39 

    ガラス張りの家は速攻売りに出されたんじゃなかった?
    でも誰も買わないよね。
    更地にするのにもお金かかるし可哀相だな。

    +125

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/19(木) 16:17:18 

    >>90
    飲食店にこういうとこあるよね。中庭見ながら食事出来ますみたいな。
    もっと凝った庭だけど。

    +52

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/19(木) 16:18:19 

    ビフォーアフターだったかな?
    どこかのお醤油屋さんとあずま屋のある農家のおばあちゃんの家は好きだった

    +78

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/19(木) 16:19:05 

    調布の借景の家も売りに出されてたよね

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/19(木) 16:21:02 

    >>19
    鎌倉の階段地獄の家
    その家ちょっと前に建物探訪にもでてたよ

    >>50
    19さんのとはちがうよ
    >>28>>35と一緒
    あれは姉が建てて両親と妹夫婦の三世帯住宅だけど妹夫婦夫婦はこの間取りでsexできないよね

    ドリームハウスは施主の自己満足のオナニー物件が多くて2ちゃんの実況毎回面白い
    ガルちゃんでも実況やればいいのに

    +41

    -4

  • 97. 匿名 2017/10/19(木) 16:21:54 

    ここに貼られてる家以外で狭小でステップフロアを部屋にしていくの観たけどプライベートないなぁと思った
    地下の唯一の個室のピアノ用の部屋が一番落ち着きそう

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/19(木) 16:23:10 

    子供の頃にテレビで見た注文住宅で、建坪が狭くて居間に仕切無しのトイレがあって、家族みんなオープンに用足ししてる家があったよ。
    4人家族で年頃の娘が居るから一応2階には普通のトイレがあった。びっくりしたよ。

    +57

    -1

  • 99. 匿名 2017/10/19(木) 16:23:47 

    真ん中がバスケットコートの家見たことある
    あれ子供がバスケ飽きたらどうするんだろうと
    騒音すごそうと思った

    +67

    -1

  • 100. 匿名 2017/10/19(木) 16:25:46 

    >>64
    そのままありますよ。
    売りに出されたってネットで見たけど人が住んでるようなので、つい最近、表札を見たら>>14のお名前でした。

    +26

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/19(木) 16:25:56 

    渡辺篤史の建もの探訪を観てると不安になる位 斬新な家があるよね。

    +83

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/19(木) 16:26:19 

    >>98
    えぇ~‼音とか匂いとかやだなぁ。
    友達の家行って、このトイレだったら無理。

    +24

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/19(木) 16:31:01 

    >>35
    こんなの家族でもイヤ過ぎる

    それにキッチンは一番下の一階だから奥のお爺ちゃんとお婆ちゃんは、この高い段差を
    ひとつひとつ降りたり上ったりしなきゃならない。トイレも1階?酷過ぎる
    住宅系TV番組で印象に残った家

    +68

    -4

  • 104. 匿名 2017/10/19(木) 16:33:24 

    ガラス張りの家は、カーテン&よしずで家の中を隠してたけど、最近取り壊してもう家はないよ

    家族は違う場所に引っ越した

    +122

    -1

  • 105. 匿名 2017/10/19(木) 16:34:25 

    >>25
    建築士の娘だっけ?広く見えるけど、中めちゃくちゃ仕切られた箱みたいになってて狭い苦しいかったよね

    +37

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/19(木) 16:39:36 

    >>103
    トイレは3階の施主の部屋にカーテン一枚で仕切られてあったよ。
    大とかしたら臭うだろうし、小でも音丸聞こえで最悪だろうね。
    しかも家の壁も通常家では使わないような薄い鉄板にスプレー状の断熱材吹きかけただけだったような。
    いくら施主の職場まで近いとは言え酷すぎる家だった。これもガラス張りでスケスケだったし。

    +38

    -1

  • 107. 匿名 2017/10/19(木) 16:51:37 

    >>106
    そうなんだ
    こういう建築士って「トイレは開放的に」「部屋も開放的に」ってのか多すぎだよね
    海外みたいに近隣との距離があって広い家ならそれもいいかもしれないけど日本みたいな
    住宅事情でそれをやられると住む人は生活しづらいよ

    +75

    -2

  • 108. 匿名 2017/10/19(木) 17:01:00 

    坪数が少なくて仕方ない場合もあるだろうけど 無理矢理いろいろ詰め込みすぎ。

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2017/10/19(木) 17:13:42 

    >>8地震、台風とかミサイルが落ちてきたら助からない

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/19(木) 17:36:20 

    >>104
    カーテン代がすごそうだよね。

    +46

    -2

  • 111. 匿名 2017/10/19(木) 17:42:54 

    金持ちの道楽だね。一生に一回の高い買い物で、ローンを払っていくと考えたら普通のハウスメーカーで頼んで自分の満足のいく家建てるけど、この施主はみんなお金の余裕があるから出来てるとしか思えない。

    +69

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/19(木) 17:45:31 

    >>56
    すごく大きい家に見えるけど、簡単に言ったらドリフのコントみたいなかんじ?
    最後にバーンてセットが開いて家の中丸見えになるような

    +21

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/19(木) 17:46:29 

    >>1
    うわー、やっちゃったねその息子さん。
    年取ると、家の2階に上がるのもイヤだって高齢者多いし、車いすになったら階段ってどうしようもないのに。

    記憶に残っている家は、ドリームハウスのガラス張りの家、公園のトイレみたいな家、真っ白い家かなぁ。
    馬鹿なのかなって本気で思いながら見てた。

    +57

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/19(木) 18:22:49 

    >>26
    これ私も見ました。
    設計図出してきたところでほんとイライラしました。
    やっぱりあれただの自慢でしたよね。

    +13

    -1

  • 115. 匿名 2017/10/19(木) 18:31:22 

    建築家のこだわりの家は住みにくい
    スケスケの階段やガラス張りの風呂やトイレ、無垢の床材とかも手入れが厳しい
    無駄に美しさを追求して失敗していると思う
    住宅系TV番組で印象に残った家

    +106

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/19(木) 18:38:58 

    何年か前にBSで辰巳琢朗もリフォームした家を訪問する番組ありましたよね
    あれも好きだった
    ドリームハウスに出てた家が建物探訪に出てたり、スッキリハウジングに出てたり、ヒルナンデス出たり色々ありますね
    住宅番組大好きなんでもっとテレビでやって欲しいです

    +54

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/19(木) 18:41:19 

    湘南の辺だったかに建った家で、旦那さんが外国人で
    自分の希望するのとは全然違う家だったのか、悲しそうな表情を
    していたのをちょっと覚えているのですが…

    +85

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/19(木) 18:45:35 

    ドリームハウスはガラスすけすけハウス以降は割とまともな家ばかりになりましたね
    あの家を設計した建築士はどうしているだろうと思い、番組放送から何年かたった後ホームページを見に行ったら全然更新されてませんでした
    見たのも最近じゃないので今はわかりませんが…

    +40

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/19(木) 18:52:38 

    一生住む家に奇をてらってどうするよ・・・。

    +73

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/19(木) 19:01:28 

    >>6
    ガラス張りの家も 公衆トイレみたいな家も
    結局 売りに出されてるみたいだけどね

    +11

    -3

  • 121. 匿名 2017/10/19(木) 19:02:30 

    >>1は足腰弱ったら家から一歩も出ないつもりなのかな?と思って見てた
    全て家の中で完結できないと住めないよね
    始めはエレベーターでも付いてるのかと思ったんだけど

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/19(木) 19:17:09 

    >>115
    高所恐怖症だから見ただけで身震いする。
    奥の部屋は窓閉まるだろうけど、2人がいるとこは剥き出しなのかな?雨とか打ちこみそう

    +34

    -1

  • 123. 匿名 2017/10/19(木) 19:53:57 

    住人十色観てるよ
    たまに変わった家出てくるとテンション上がる
    スタジオの人が羨ましがってた下北沢の家が売り出してて何があった?!と思った

    +28

    -1

  • 124. 匿名 2017/10/19(木) 20:10:15 

    >>115
    罰ゲームのスケルトンハウスやんけ。

    +19

    -1

  • 125. 匿名 2017/10/19(木) 20:16:45 

    ドリームハウスだったかな?
    夫婦と小さい男のお子さんの3人家族の家だったんだけど、
    個室は寝室の1つしかなくて、リポーターに
    「お子さんが自分の部屋欲しがったらどうするんですか?」って聞かれて
    「自分の部屋を欲しがらない子に育てますっ!!」ってドヤ顔で答えてた…
    いやいや、多分無理だよ。
    何も考えてなさすぎて引いたのを覚えてる。

    +103

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/19(木) 20:21:17 

    >>114
    ですよね!!
    同じ方がいて嬉しいです!笑

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2017/10/19(木) 20:39:51 

    >>73
    誰かが鳥葬コラ作ってて不覚にも笑った
    住宅系TV番組で印象に残った家

    +90

    -1

  • 128. 匿名 2017/10/19(木) 20:58:15 

    風呂好きだから?リビングの真ん中にお風呂があって、お風呂に入りながらテレビ見たり、食事する、ってのがあった。
    普段は浴槽に蓋して、テーブル!として使う…うろ覚えだけど、どなたか見た方いますか?

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/19(木) 21:19:09 

    十人十色で、上手く説明出来ないんだけど、それも高床式の四角い家で、地盤強化するお金がないからって高床の四隅の柱下部分だけ強化してて、その四隅にそれぞれ部屋があるんだけど壁があるのは夫婦の寝室のみで子ども達の部屋は壁が天井までなくて声が筒抜け。自分達の部屋はしっかり守ってるのに子どもは友達とふざけた話も出来ないよね。冬も寒いだろうなぁ。誰か覚えてないかなー。十人十色じゃなかったかな…スッキリだったかもしれない。

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2017/10/19(木) 22:25:22 

    >>125
    それ前の方に出てた中古マンションだよ
    しかも仕切りだけ作っただけだからほぼワンルーム

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/19(木) 22:48:41 

    スッキリハウジングの家の中に砂場のある家。リビングが砂場で囲まれててとにかく不便そうな間取りだった。

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/19(木) 22:59:34 

    ビフォーアフターで、足の悪いお母さんの為にリフォームするんだけど、旗竿地な上に建坪もすごく小さい家で、色んな工務店から断られたって家があったんだけど、お母さん足が悪いのに、リビングを2階につくっててびっくりした
    あの人達は(お母さんと娘の二人暮らし)まだあそこに住んでいるのか気になる

    +24

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/19(木) 23:25:13 

    ヒルナンデス!のお宅訪問でマンションのリノベーションでお風呂の仕切りがカーテンのみで、カーテンを閉めないとお風呂に入りながらリビングのテレビ見える家。
    しかも夫婦の寝室の上のロフトが子供部屋。w

    湿気とか大丈夫なのかな?
    子供もかわいそうだと思った。

    +29

    -2

  • 134. 匿名 2017/10/20(金) 00:29:13 

    ドリームハウスは施主の意向だからまだいい。
    本当に可哀想なのは、ビフォアーアフターで変な家にされたご家庭だよ。
    印象に残ってるのは、男女の子どもなのに子ども部屋の仕切りの壁に穴を開けられた家かな。
    子ども達がまだ小さいから、追いかけっこできるようにって壁に何ヶ所かそこそこ大きい穴が開けられてたけど、思春期には地獄だよね。

    あと、建坪が10坪しかなくて部屋数も充分取れてないのに、2階の4分の1のスペースをバルコニーにされた家も酷いと思った。

    +21

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/20(金) 01:48:50 

    カフェボウと段差が嫌だって言ったのにがっつり段差の家になって、こんなのダメだよ!!っておじいさんが怒った家。

    +27

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/20(金) 02:35:22 

    狭い敷地に家を建て、1階の玄関横に大きなお父さんの趣味の自転車専用の部屋
    上の子供部屋は6畳くらいで5年生と3年生くらいの男女の兄妹が同室
    狭いから机を二つ並べて部屋に作り付けにしてた
    今はいいけど思春期になったらどうするのかと思った

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/20(金) 09:37:37 

    >>101
    建物探訪は、渡辺篤司のムリヤリなホメ芸を見る番組だと思ってる

    +20

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/20(金) 16:39:55 

    ビフォーアフターで年老いた両親への恩返し的なリフォームなのにステップフロアとか段差だらけだと、この設計士馬鹿かな?って思うよね。
    しょっちゅう親戚が泊まりにくるからって押し入れを3段ベッドにしてた家のときは段差が狭すぎて、収容所じゃねーか!って笑ってしまった。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/20(金) 21:07:29 

    >>48
    建築家のやりたいようにさせますって契約書に、始まる前にサインさせられるんだっけ?

    それでも裁判になったケースもあったよね?

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード