ガールズちゃんねる

町内で不幸事があったとき

109コメント2017/11/12(日) 07:08

  • 1. 匿名 2017/10/19(木) 14:12:02 

    長文になります、すみません。
    地方暮らしで町内会のある地方に住んでいます。
    さっき町内会の同じ班のご近所の方が来て「同じ班の〇〇さんちのおばあさん(同居してはいなかったのでおばあさん自体は町外の方)が亡くなったから、お香典を包むので1件3000円お願いね」と言われました。
    おばあさんご本人とは全く面識なく、しかも町外の方・・・、不幸事ですのでお悔やみの気持ちはもちろんありますが、ちょっとモヤモヤしています。
    このような場合もお香典包むのが普通なんですかね?

    +101

    -10

  • 2. 匿名 2017/10/19(木) 14:12:38 

    包まない

    +220

    -5

  • 3. 匿名 2017/10/19(木) 14:12:50 

    相手にしない

    +94

    -5

  • 4. 匿名 2017/10/19(木) 14:13:21 

    >>1
    言われれば出すよ。
    うちの地域では考えられないけど。

    +155

    -4

  • 5. 匿名 2017/10/19(木) 14:13:21 

    町内で不幸事があったとき

    +4

    -33

  • 6. 匿名 2017/10/19(木) 14:13:24 

    うちの近所と同じ

    同じ班だと必ず3000円払わされる
    どこの家のどんな誰かもしらないのに

    そのお金を我が子に使いたいわ!

    +201

    -1

  • 7. 匿名 2017/10/19(木) 14:13:31 

    そういう時のために町会費を払ってるんじゃないの?

    +164

    -5

  • 8. 匿名 2017/10/19(木) 14:13:53 

    町内の人の親戚にまで香典してたらキリない

    +202

    -1

  • 9. 匿名 2017/10/19(木) 14:13:57 

    田舎ならあるよ〜〜
    一応払います

    +14

    -21

  • 10. 匿名 2017/10/19(木) 14:14:47 

    えー!おばあさん関係ないよね
    こういうの本当にめんどくさい!せめてそこの住民までだよ

    +160

    -2

  • 11. 匿名 2017/10/19(木) 14:15:01 

    +4

    -0

  • 12. 匿名 2017/10/19(木) 14:15:08 

    みんな出すなら出すよ。こんなんで村八分になったら嫌だし。田舎ほどうるさいし、長く住むつもりなら合わせた方が良いかも

    +149

    -4

  • 13. 匿名 2017/10/19(木) 14:15:16 

    うちも同じ班でそこに住んでいる人が亡くなると、3000円
    そこに住んでいないなら払わなくてもいい

    主さんの場合は、無視でいいと思う

    +27

    -6

  • 14. 匿名 2017/10/19(木) 14:15:25 

    えー、そんな事してたらキリがなくない?
    親戚中に香典あげなきゃいけないの?って話だよね。
    長年住んでた近所の方が無くなった時は包んだけど、その親族にまで包むのは聞いた事がない。

    +100

    -0

  • 15. 匿名 2017/10/19(木) 14:15:50 

    面識無いので・・・って感じで濁してしまう。

    +44

    -0

  • 16. 匿名 2017/10/19(木) 14:15:52 

    私なら出す。
    その時に3000円をケチったがためにご近所であらぬ悪口を言われ続けるのは嫌。

    +102

    -7

  • 17. 匿名 2017/10/19(木) 14:15:59 

    >>1
    私の住んでいるところはかなりの田舎だけどありません。
    ただ、地域によってはあると聞きました。
    納得がいかないかもしれませんがご近所と合わせた方がいいと思います。

    +19

    -3

  • 18. 匿名 2017/10/19(木) 14:16:05 

    主さんパターンのは、もう全然関係なさすぎるでしょ

    切りがない

    それ一回払うと永遠に払わされるじゃんね
    やめときなよ

    +45

    -2

  • 19. 匿名 2017/10/19(木) 14:16:05 

    よっぽどお世話になってる人の親戚とかならまだ納得いくかなー
    てかそういう人には自主的にするもんね。
    ちょっと納得行かないけど、その街に住み続けるなら長いものには巻かれといた方がいいかも。

    +24

    -0

  • 20. 匿名 2017/10/19(木) 14:16:13 

    一軒3000円も集めたら何軒あるか知らないけどかなりの金額になるよねぇ?

    +102

    -0

  • 21. 匿名 2017/10/19(木) 14:16:15 

    一応払いますが納得いかないですね。
    うちの地域はその地域に住んでる人なら払いますがその親戚までは払いません。

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2017/10/19(木) 14:16:51 

    町内会の役員が町内会の会費から規則にある額で出すよ。うちの地区では。

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2017/10/19(木) 14:17:24 

    もらってる方には出すし
    もらってなかったら出さないシステム
    代々の古い家の集まりだから

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2017/10/19(木) 14:17:41 

    うちのとこジジババしかいないからキリないw金なくなるわw

    +41

    -1

  • 25. 匿名 2017/10/19(木) 14:17:58 

    いくら地方とかでも、町内外はありえないよ

    もし嫌みか何か言われたら、すみません~、出すのは町内の方と決めているので
    でいいよ。

    +49

    -0

  • 26. 匿名 2017/10/19(木) 14:18:50 

    同じ班ならその家族とも面識くらいありそうだから払うかなぁ。わざわざ角立てたくないし。
    うちもけっこうな田舎だけど、香典返しとかがめんどいから?お互いに負担だから?受け取らない家が増えたよ

    +6

    -2

  • 27. 匿名 2017/10/19(木) 14:19:07 

    私は払っちゃうな。断って後から変な噂流されたり、面倒になことになるほうが嫌だし。
    でもそういう人たちって、自分と全く関係のない若夫婦の家でも不幸があったら同じようにしてくれるんだろうか。疑問だよね。

    +50

    -1

  • 28. 匿名 2017/10/19(木) 14:19:22 

    私も町内会入らないといけない地域ですが担当が来たら払わざるをえないですね。見たことなくても身内だからって事でしょうね。ですが1軒で3千円は高いですよね!
    私のとこは組で5千円です。(組内に5軒在籍だろうと15軒在籍だろうと軒数関係なく)

    +24

    -2

  • 29. 匿名 2017/10/19(木) 14:19:49 

    地方在住だけど、うちならそれは絶対に出さない。

    そこに住んでないのに、どんな理由だよって思う。

    もしかして、香典とか言って着服してるの?って思うレベルで関係ないお婆さんだよね

    +35

    -0

  • 30. 匿名 2017/10/19(木) 14:19:51 

    絶対払いません。
    払いたくない。

    お金が勿体無いとかじゃなく、みんなが言うようにキリがない。

    +33

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/19(木) 14:19:57 


    主さんところの赤ちゃん産まれたら
    出産祝いは包んでくれたのかな?

    年寄りの葬式の香典なんか出す意味ないよね

    +48

    -5

  • 32. 匿名 2017/10/19(木) 14:20:06 

    互助会?沖縄にある模合みたいなシステム?

    +4

    -2

  • 33. 匿名 2017/10/19(木) 14:21:06 

    町内に住んでる人のみ
    町会費から香典は少額でるみたいで
    香典の集金はないです
    うちは葬儀の時に町内に報告しなかったから
    もちろん何も香典は貰ってない

    主さんの場合は知らない方ですし
    お断りされてもいいと思います

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/19(木) 14:21:07 

    そういう風習の町内なら包むかなぁ
    自分の家の不幸でも同じような流れになってしまうなら、包まなかった人からお香典貰うことになってしまって気まずいし…

    +6

    -3

  • 35. 匿名 2017/10/19(木) 14:21:42 

    町内在住だけを徹底しないと、きりがないよ
    あの内は町内の香典だけはだす家、と認識させないと

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/19(木) 14:21:48 

    >>1
    同じよう町内じゃないなら「なんで?」と思うけど、お香典お願いねと言われたら出すよ。
    うちは出しません!なんて言えないでしょ?

    +24

    -5

  • 37. 匿名 2017/10/19(木) 14:22:23 

    うちの地域はそうだわ。通夜にも出る。

    +2

    -3

  • 38. 匿名 2017/10/19(木) 14:22:26 

    町内会の回ってくる役になると1回も関わりがない、顔すら見たこと無い方の通夜などに行かなければならない。
    私なら両親が亡くなっても知らせないと決めた。さすがに町内にいる旦那の場合だけは言うけど

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/19(木) 14:24:21 

    うちは年数回払ってる自治会費から出てるみたい。
    全然関係ないのになーって思う所はあるけど、主さんみたいにその都度徴収される感じなら更に不満溜まるわー。知らんし!ってなるよね!

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/19(木) 14:25:35 

    同居してないなら出したくないよね。
    いくら義理とは言えそこまでしてたらキリがないと思う。
    今の時代 簡素化が求められてるにね。

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2017/10/19(木) 14:25:38 

    >>28
    私の住んでるところは同じ組なら3000円だよ。町内が4つの組に分かれてるから、組が違えば出さなくていい仕組み。

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2017/10/19(木) 14:26:26 

    そこに住んでる人でも余程関わりがない限り出したくないのに、町内に住んでない人がってw
    正直ふざけるなだわ。
    おかしいって言う人はいないのかしら?

    +30

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/19(木) 14:27:08 

    嫌だなあ、突然そういわれたら出したくないけど出すかもしれない。今後の付き合い考えると……
    というか、常識なくない?その場合。いってくる人もいってくる人だわ。

    +5

    -2

  • 44. 匿名 2017/10/19(木) 14:27:37 

    町外のおばあさんなら知らないよね…そこまで出してたらキリないと思う。 我が家も田舎ですがそこまでは無いな。通夜、葬儀の手伝いに駆り出されるけどね。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/19(木) 14:28:05 

    一件3000円ってあり得ないなー。
    だって、うちの父がこの前無くなったけど町内会がくれた香典、3000円だよ。

    +38

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/19(木) 14:28:09 

    ちゃんと線引きしないと、いつまでも続くよ

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2017/10/19(木) 14:28:48 

    時代が違うんだから、若い世代で徐々に変えていかないと

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/19(木) 14:29:35 

    そこんちの、いつも顔見てて挨拶してる方が亡くなったならだすけど
    ないなー
    お線香あげにいく位

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/19(木) 14:30:46 

    他の近所の人に聞く

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/19(木) 14:31:06 

    私なら払う。
    なんの関わりもないのになー。と思うけど、これを断ったことで住み辛くなるなら言われた通りに払うよ。

    +4

    -4

  • 51. 匿名 2017/10/19(木) 14:32:22 

    古くからの良くない習慣は若い世帯から変えていかないと終わりがないよ。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/19(木) 14:32:48 

    言われたら出すけど、そこに同居してない親戚とか関係無さすぎて天然のフリしてあえて「ここに住んでる方じゃないんですよね?」って聞いちゃうw

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/19(木) 14:33:57 

    出さないよね。普通町内会で香典についての決まり事もあると思うよ。うちの町内会は2万円。個人で徴収はしないよ。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/19(木) 14:35:49 

    地方なら、そういう風習あるね。
    でも今時3000円なら、まだ安い方じゃない?
    主さんが後々「あの人香典出さなかった」等言われても平気なら出さなくても良いのでは?
    言われる可能性高そうだから、3000円なら出したら?

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2017/10/19(木) 14:35:58 

    ウチの実家は班の人が葬式の受付をしてくれる。お金も班から出してくれるよ。

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2017/10/19(木) 14:37:30 

    今 母に聞いたらうちの方では、町内で同居してる親ならだすが、町外に住む親なら出さないそうです。知らせに来た方勘違いじゃないですかね。

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/19(木) 14:39:52 

    出すにしても奇数で1000円で良くない?
    3000円って高すぎでしょ

    +23

    -2

  • 58. 匿名 2017/10/19(木) 14:40:06 

    〇〇さんと仲の良い付き合いをしてたら出すけど
    〇〇さんですら挨拶程度なら出さない

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/19(木) 14:40:35 

    支払わないと陰口言われたり村八分にされて居心地悪くなるから、支払っておいたほうが無難よ。(*´ω`*)

    私は大学3年の終わり頃「四年生の○○さんに卒業祝いのプレゼントをするから二千円よろしくね」と言われ
    「え。私はその人と親しくもないし・・・それにプレゼントあげに強制参加なんだ?」と思い、断ったら
    ケチだの協調性が無いだの「そんなこと言い出したのあんただけだよ!」だの猛攻撃をされて、学校に居づらくなり、残りの学校生活一年間は地獄だったよ。
    たかが二千円ならおとなしく支払っておけば良かったなと後悔した。

    まして住んでいるなら逃げられないし、居心地悪くなったら最悪よ。(*´ω`*)
    断ったり出し渋ったりせず、支払ったほうがいい。(*´ω`*)

    +13

    -1

  • 60. 匿名 2017/10/19(木) 14:42:51 

    そういうの全く無い地域だけど、3000円程度なら出すかな。
    田舎のおばばたちの悪口のネタにされたくないし。

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2017/10/19(木) 14:43:57 

    時に、慣習は法律より強いからね。
    その地域での決まり事なら従ったほうがいい。

    +5

    -4

  • 62. 匿名 2017/10/19(木) 14:47:57 

    そこをケチって後から悪口言われたくないので払うけど
    そこに住んでない人の分を集めるのがよくわからない…
    うちの地域は、通夜葬儀は来てもらうけど
    香典はなし
    で統一されてます。
    もちろん、親しかった方は包んでくださる方もいました。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/19(木) 14:49:12 

    実家の方は、同じ班なら、やってるみたい。
    お子さんが結婚するときも、出し合うみたい。

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2017/10/19(木) 14:51:37 

    会費から10000円包んで班長さんが代表してお香典届けるみたい。10数件世帯の組だから割ると数百円しか出してないよ…

    同じ自治会でも班が違えば訃報も届かない…役員さん務めた方だと回覧まわることもあるけど…

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/19(木) 14:55:28 

    今回は出して、ほかにも疑問に思ってそうな人を集めて、役員会や新年会で議題にしてもらう。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/19(木) 14:57:33 

    昔の風習だよね
    今は無いよ

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/19(木) 14:57:53 

    >>7

    町会費は、さすがに香典に回さないだろ。
    そんなことしたら、香典返しはどうなんの。

    +2

    -7

  • 68. 匿名 2017/10/19(木) 14:59:35 

    普通じゃないけど
    断った後が怖いので
    私なら出します3000円
    働くの大変だけどね…

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2017/10/19(木) 15:02:03 

    金 壱万円 〇組一同

    そういう時にいちいちゴタゴタしないように、組内で不幸があった時の取決めがあって組費を少し多く取られてるらしいから組費積立から出してお終いだよ。
    他の組の不幸まではスルー…

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/19(木) 15:04:05 

    今は町会費の中から
    町から香典が1万円とかになって
    個人的な集金はしない地域が多いと思います
    親しい方は葬儀に参列されて
    個別に香典を用意されてます

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/19(木) 15:04:22 

    うちの田舎もあった。
    加えて、毎月一回誰かの家でお経をよむ会も。
    面倒くさいよね。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/19(木) 15:04:30 

    冠婚葬祭は主人に任せてるので確認します、って言っちゃうかな~。

    正直、そこまで深いお付き合いじゃなかったら払いたくないよね。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/19(木) 15:07:06 

    >>67
    うちは町会費から香典ありましたよ
    「町会からだから香典返しはいらない。金額も一律で決まってるので」って役の方が持って来られました

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/19(木) 15:09:04 

    昔、住んでたけど晩年は施設や病院にいたっていうならまだ納得出来るかも…ずっと離れて暮らしてたなら出す意味がわからない…

    納得できなくても集めに来られちゃったら出すけどさ

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/19(木) 15:09:34 

    群馬県だから

    新生活 2000円

    で出す

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/19(木) 15:10:10 

    子供のとき引っ越しした先が結構昔からある自治体
    で、引っ越して早々、誰か知らないおじいさんが亡くなったから香典出せって近所のおばさんが来て、
    母が3000円包んで渡したら「3000円って何?りんぽは5000円って決まってるの!!」ってキレられてるのみて怖かったの覚えてるわ。
    母、5000円に包み直してたよ。
    古いしきたりがいっぱいあって子供でも新参者はよそ者扱いされたから数年で引っ越したけど。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/19(木) 15:15:13 

    別居の親族の不幸にまで出さないよ
    あくまでも町内の人が亡くなった時だけ
    そのお婆さんは自分が住んでる所でもお香典出るんでしょ?
    あっちからもこっちからも貰う事になるじゃん

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/19(木) 15:15:43 

    私の地域、村だから親もモヤモヤしてたと思うけど出してた。従わないとグチグチ言われそう。あそこは出したのにあそこは出してないなんて…とか。気にしなかったらいいだろうけど。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/19(木) 15:33:31 

    引っ越してきて半年で結構歳とってる隣の主人がなくなって、それを班長さんが知らせてくれて法事いきますかっていわれたんだけど小さい子どもいるし行かなかったんだけどお線香ってあげにいったほうがいいのかな‥。ちなみに引っ越してきて隣の人にあったの数回しかない

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/19(木) 15:35:55 

    ウチは三軒先の我が家が越してきてから1度も顔も見たことない施設にずっと入ってたおばあちゃんのために葬儀に出て、尚且つカツカツなのに香典一万も包んだ。
    だけどこじれたら一万なんかじゃ済まされないこともあるからね…ド田舎だとね。
    早く家族葬がマイナーになってくれないかなぁ…。
    正直急にだからこっちの懐具合、予定なんか完全無視なんだもの。

    +5

    -2

  • 81. 匿名 2017/10/19(木) 15:36:01 

    うち、ここに引っ越してきて10数年だけど、高齢者多くてほぼ毎年葬式ある
    毎年毎年黒服着て、ろくに知らない人の葬式行くだけでも憂鬱なのに、よそに住んでる人の分まで請求されたら堪らんわ

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/19(木) 15:54:27 

    同じ班の方が亡くなったのなら、うちの自治会も御香典出すけど、
    同じ班の方の遠方の身内が亡くなって香典出すとか聞いたことないわ
    一度班長さんにでも確認してみたら?

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/19(木) 15:58:10 

    >>79
    ほとんど面識無いなら行かなくていいと思う
    家のそばで会ったときとかに
    ちょっとお悔やみいって子供が小さいので三列は控えました。すみませんって一言言っとけばいいと思うよ

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/19(木) 16:02:26 

    >>1
    もしかして主さんが来られる前まで、ずっと町内に住んでたけど町外の施設に入ってたとかじゃない?
    うちはそれで御香典出したことあったから

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/19(木) 16:03:10 

    田舎ってこういうところがめんどくさいよね
    ぶっちゃけ線香あげるのもやりたくない。

    もし自分だったら何処ぞの知らん人にあげてもらっても嬉しくないけどな。

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/19(木) 16:29:34 

    町内に住んでる方のみお香典を包むと決めておりますので申し訳ありませんが…と言ったことがあるよ。
    ちょっとびっくりされたけど、そうだよね〜キリがないよね…と同意してくれました。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/19(木) 16:52:39 

    他の近所さんを味方につける

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2017/10/19(木) 17:10:31 

    同じ班の人のもう家を出た娘さん(一度も会ったことない町外の人)が亡くなり香典だしたけどいまだにそこの家の人と引っ越しの挨拶以来しゃべったことがない。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/19(木) 17:14:20 

    >>54
    3000円ならだしたら?って言っても班の人の遠くに住む身内とかキリがないと思うんだけど。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/19(木) 17:21:27 

    絶対に出したくないけど、下手に断るとウワサ話や村八分とかあるんだよね?
    でも一回でも出すと、この先も延々とキリがなく集られるよね?
    うーん、どうするのが正解なんだろう…
    こういう出して当たり前っての、本当に嫌だね。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/19(木) 18:08:31 

    なに?町内って
    東京住みだけど隣の部屋に住んでる人も知らないよ

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/19(木) 18:12:30 

    亡くなられたご本人が町内の方でなければ出さないです。
    御身内にまでとなるときりがなくなるから。
    ただ、どう伝えたらいいのかわからないな…
    旦那さんに相談するのが一番だけど独身者の場合は
    親御さんに相談してみては?
    旦那さんにしても親御さんにしても
    たぶん「出す必要はない」と言われると思います。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/19(木) 18:27:04 

    包まない
    町内会じたい脱会してるし

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/19(木) 18:39:23 

    ママ友のお母さん(70代)とかが亡くなった時も、わざわざ知らせてきて「香典を集めるから」と3000円出したことがある。すごく仲がいい人の親が亡くなった時ならともかく、ママ友でも出すべきなんでしょうか?

    あまり親しくもない人なのに、必ず知らせてくる人がいるよね。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/19(木) 18:39:44 

    うちは香典に加え、通夜、葬式の手伝いをします。
    受付やもらった香典を香典帳に記入するなど。

    葬儀場のスタッフさんがいるのに。
    スタッフさんも手持ち無沙汰だったよ。

    他にも干渉してきたり、常に見張られてる感じもあり、引っ越しました。
    今の土地は若い夫婦ばかりなのであっさりしてて住みやすい。

    本当、田舎ってめんどくさい。
    だから田舎は嫌い。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/19(木) 18:46:25 

    町外に住んでる独居親の葬儀で施主が町内の
    ○○さんになってるのを班の誰かが聞いて出す事になったとか。
    施主だったとして○○さんは受け取るつもりがなくても
    班の昔ながらの長老が「出す」と押し切る場合もあるよ。
    それか他の人が言ってるように以前住んでて施設に入ったとか。

    どちらにしろ今回のは出したい人は個人で持って行くパターンだよね。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/19(木) 18:46:41 

    世話にもなってないし見たことも会ったこともない人の葬儀のために
    仕事休んでね近所の人が受付するのがルールだから
    と言われた。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/19(木) 18:51:15 

    義母の実家の土地に家を建てたので町内会に入りましたが、うちは親がいない世帯なので義理付はしません。だしても私達が亡くなるまで返ってこないから

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/19(木) 19:10:22 

    同じ町内会
    顔見知り
    どっちかだと出す。
    どっちでもなければお断りします。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/19(木) 19:12:01 

    町内での葬儀って昔の互助システムですよね。

    私の地域は自治会として5,000円で香典返しナシ。
    同じ班の人は一軒で2人手伝いに出て10,000円。
    他の人は付き合いが無ければ1,000円か2,000円で
    付き合いがあればそれぞれの金額で持って行く。

    以前は2,000円までは香典返しが無かったんだけど
    どっかの家で全員に渡すようにしたのでいつの間にか
    付き合いが無くても3,000円持ってくようになった。
    そのせいか付き合いの無い場合には持って行く人が
    少なくなったって。

    同じ班だと互助感覚で強制的に集めるんだろうね。
    同居じゃない人の香典はどうかなって思うけど
    町内の決まりというより班長の判断って感じがする。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/19(木) 20:03:37 

    >>76
    えー...恐いね、そんな地域ってわかってたら引っ越さないよね

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/19(木) 20:16:29 

    わたしの地元も田舎なので同じ班なら出しますし、そこのお家でお葬式をする時はいろいろ手伝います。
    同じ町内でも班が違えば話は回って来ないですよ
    主さん大変だなぁ

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/19(木) 21:05:55 

    村香典と言って同じ組や町内は3000円払うんだよと祖母に教えられました。さすがに町外の親戚の方には出さないかと思いますが…

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/19(木) 21:22:54 

    持ち家で長く住むのなら勿体無いけど出すのが良いですよ。
    都会と違い田舎の葬儀の面倒臭いのは言い出したらきりがない。
    変に逆らうと村八分にされますマジで。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/19(木) 21:43:42 

    地方のかなりの田舎住まいだけど班の人でなく
    班の人の身内がなくなっただけで包むなんて聞いたことないよ。



    +1

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/19(木) 22:47:32 

    近所の方ですが面識ないのに一万包みました。考えられない。
    引っ越したい

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/19(木) 23:48:11 

    うちの町内では誰か亡くなったら町内会から御香典を出す。
    もちろん亡くなった方が町内に住んで町内会に入って町費を支払っている事が前提。
    個人では付き合いの程度が違うので親しくしてた人には渡す。
    トピ主の町内会でのシステムを聞いてみては?

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/19(木) 23:53:07 

    うちの地域も組内の方が亡くなったら御香典3000円です。戸数が多いため、寒い時期は月に3件不幸が続いた時も…
    キリがないので、主人と相談し、知らない方には出さないことにしました。
    その代わり我が家の不幸の際も、お付き合いのない方からのお悔やみは必要ないと思ってます。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/12(日) 07:08:50  [通報]

    村八分にされたくなければ
    おとなしく支払っておくのが無難。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード