ガールズちゃんねる

顎関節症の人

89コメント2017/10/30(月) 00:36

  • 1. 匿名 2017/10/19(木) 13:50:39 

    口開くと右だけカクカクなります。
    病院に行って聞くとべつに何も言われないからほっといてますが。
    顎関節症の人で、ほっといたらこんなんなったよ!とかいうのを教えて欲しいです

    +86

    -1

  • 2. 匿名 2017/10/19(木) 13:51:01 

    アントニオ猪木。

    +1

    -20

  • 3. 匿名 2017/10/19(木) 13:51:16 

    出っ歯なの?

    +3

    -28

  • 4. 匿名 2017/10/19(木) 13:51:18 

    >>2
    この人そうなの?

    +2

    -8

  • 5. 匿名 2017/10/19(木) 13:51:58 

    +6

    -13

  • 6. 匿名 2017/10/19(木) 13:52:11 

    顎が外れそうになったり、激痛がして目が覚めるときあります!

    +30

    -1

  • 7. 匿名 2017/10/19(木) 13:52:49 

    悪化する前にマウスピースでも作れば

    +26

    -1

  • 8. 匿名 2017/10/19(木) 13:53:24 

    みなさんに警告!
    突然顎関節症になりました。
    でも、なかなか治らず不思議に思い、血液検査をしたら関節リウマチでした。
    それ以外全く症状なしです。
    リウマチが原因で顎関節症になる人が40%くらいいるみたいです!
    なかなか治らない方は一度血液検査をおすすめします。

    +96

    -1

  • 9. 匿名 2017/10/19(木) 13:53:29 

    下ネタごめん
    フェラの時辛い

    音なる

    +145

    -11

  • 10. 匿名 2017/10/19(木) 13:53:32 

    リンゴの丸かじりはおろか、アメリカンドッグでもガクっとなって食べるのにしんどいです

    +55

    -0

  • 11. 匿名 2017/10/19(木) 13:53:41 

    しゃくれとは違うでしょ

    +59

    -0

  • 12. 匿名 2017/10/19(木) 13:54:02 

    酷い時は物を噛むと痛みが激しいのと口が普段の半分くらいしか開けられなくなるよ。

    +69

    -0

  • 13. 匿名 2017/10/19(木) 13:54:03 

    >>1

    病院に行くほどか分からないけど、
    多くの人が生涯のあいだに顎関節症を経験するみたい。
    いつの間にか治ってる場合もある。ストレス注意。

    +26

    -0

  • 14. 匿名 2017/10/19(木) 13:54:10 

    寝起きだと口が開かない時がある

    +20

    -0

  • 15. 匿名 2017/10/19(木) 13:54:12 

    肩こりとか頭痛がしてくる
    ひどくなると精神やられて自殺したくなるらしい
    歯医者に行ってマウスピース作ってもらうといいよ

    +57

    -0

  • 16. 匿名 2017/10/19(木) 13:54:18 

    1回だけなったことあるな
    歯医者に行った時に診てもらったけど、大きく口を開けずにいたら数日で治りますよって言われてそのままにほっといたけど本当に治ったよ(笑)

    +4

    -4

  • 17. 匿名 2017/10/19(木) 13:54:35 

    顎が開きにくいからフェラとかうまくできない

    +39

    -11

  • 18. 匿名 2017/10/19(木) 13:55:10 

    痛くて口が開かなくなったことある。
    強く噛み締めずに上の歯と下の歯がつかない程度にしているといいと歯医者で言われたよ。

    +16

    -1

  • 19. 匿名 2017/10/19(木) 13:55:10 

    歯医者で口を大きく開けなけばならないときは地獄
    終わって口閉じる時にガックンって音がする

    +123

    -1

  • 20. 匿名 2017/10/19(木) 13:55:48 

    はい(;ω;)
    もう10年は経つけど 痛くはないけどガクガクで
    どの位置が正常な顎の位置がわからない泣
    口も開くけど違和感はずっとあって 寝る時とか特に嫌な感じ。良い加減に嫌になってて丁度手術について検索してた…

    +26

    -2

  • 21. 匿名 2017/10/19(木) 13:55:53 

    歯医者でマウスピース作ってもらったけど、何回か使ってると臭すぎて使いたくなくなる。
    お風呂用カビキラーで消毒したけど、臭い取れず。
    歯医者に相談したら、「今まで見たマウスピースの中で一番綺麗だよ」て言われたけどみんなどんだけ汚いんだろう。

    +1

    -23

  • 22. 匿名 2017/10/19(木) 13:56:17 

    マウスピース作ったけど根本的な解決にはならなかった
    TCHって知ってますか?
    普段からくいしばってませんか?
    気付いた時に上下の歯を離す、ガムを嚙まない、頬杖付かない、リラックス。

    +40

    -1

  • 23. 匿名 2017/10/19(木) 13:56:31 

    固いもの噛まない。

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2017/10/19(木) 13:56:55 

    軽度なら治る。
    噛み合わせ調整しても治らない時は治らないし悪化する場合もある。

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2017/10/19(木) 13:56:59 

    ふんわりパンも潰して食べる
    カロリーゼロにはならない

    +16

    -3

  • 26. 匿名 2017/10/19(木) 13:57:10 

    >>1
    それ、顎関節症の症状です。
    酷くなると開かなくなるし耳鳴りしたりするので
    早めに歯医者とか行って寝るときに装着する
    マウスピース作った方が良いですよ。
    あと、あくびで簡単に外れるようになるから気を付けて下さい。

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2017/10/19(木) 13:57:41 

    ほっといても治らないけど、マウスピース付けても治る感じしなかった。
    毎朝バキッて顎ずらさないとくちが開かないし。

    するめ食べたいのに食べれない

    +34

    -1

  • 28. 匿名 2017/10/19(木) 13:57:42 

    硬いものを食べるのを当分避けて
    大きく口開けないように、
    それでも改善しなかったらマウスピース作りましょう! 歯科衛生士より

    +8

    -4

  • 29. 匿名 2017/10/19(木) 13:57:50 

    自覚なかったけど 口腔外科で手術した時に顎関節症ですねって言われた
    自然に治るものなのですか?

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2017/10/19(木) 13:57:52 

    朝起きて口が開かない!!なんじゃこりゃ!ってなった。
    ストローつっこんで飲むのがやっとみたいな。
    そこまで酷かったのは1-2日でその後歯医者で相談したけど特に治療はせず。頬杖やめた方がいいとか指導はあった。
    ひどくなったりマシになったりもするんだってね。
    仕事上、長時間たくさんしゃべらなきゃいけなくてそれやってる期間はカクカクが悪化した。

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2017/10/19(木) 13:57:53 

    あと耳の鼓膜?かわからないけど 耳にも影響がある気がする。どうしよう

    +28

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/19(木) 13:57:58 

    10代でなった
    放置してたら40過ぎて顔が歪んできた

    +31

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/19(木) 13:58:41 

    >>21
    普通、カビキラーより先にポリデント試すよ

    +43

    -2

  • 34. 匿名 2017/10/19(木) 13:58:46 

    猫背とかになってると顎関節が痛くなる
    姿勢が関係してるのかな?
    舌回し運動すると楽になります。

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2017/10/19(木) 13:59:41 

    >>29
    自覚ないなら変にいじらないほうがいい
    開ける時にカクってなるくらいで痛みがないなら特に支障はない

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/19(木) 13:59:49 

    カラオケとかもつらいときある

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2017/10/19(木) 14:00:04 

    >>29
    わたしも口腔外科で手術の時顎関節症ついでに治るか聞いたけど治らない、稀に治る人もいるって言われたけど、手術後の今治らないでいる

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2017/10/19(木) 14:01:12 

    一時期辛くて、歯医者にてマウスピース作って貰って対策取ったけど、結局治らない。
    少しマシになった程度。、
    顎を開ける時は、一度ガク!と外してから大口開けます。
    一生うまく付き合っていく、しかないかと。

    +30

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/19(木) 14:01:23 

    私はある日突然口が開かなくなりました!
    それから急いで歯医者行ってマウスピース作りました!
    しばらくすると、マウスピースも合わなくなってくるから、定期的に調整してもらった方がいいみたいです!

    うどんでさえ食べるの辛い時は悲しかったです…(^◇^;)

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/19(木) 14:02:59 

    あーいーうーえーおー!
    あーいーあーいー!
    て毎日大きく口開けて体操してるよ。
    ガクガクするけど、体操してると少しだけ滑らかに口が開く様になる。
    日々努力!!

    +1

    -8

  • 41. 匿名 2017/10/19(木) 14:05:02 

    もう、ガクッてなるのが当たり前で日常だから、なんとも思わないかな。
    初めは本当に嫌で、沢山診て貰ったりしたけど治りませんでした。
    慣れですよね。

    +11

    -3

  • 42. 匿名 2017/10/19(木) 14:05:04 

    もう10年経過した。

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/19(木) 14:05:06 

    >>40
    顎関節症の人はそんな事しちゃダメだよ!
    悪化するだけ。

    +14

    -1

  • 44. 匿名 2017/10/19(木) 14:05:29 

    きんぴらごぼうとかよく噛まないといけないのを食べてると口がますます開けにくくなる。どうにかできればいいけど皆のコメントみてると上手く付き合っていくしかないのかねえ・・・。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/19(木) 14:06:34 

    発症が中学生の頃からだから、もう顎関節症とは20年以上の付き合いです。
    顎外れ過ぎてもう麻痺してます。笑

    +25

    -1

  • 46. 匿名 2017/10/19(木) 14:07:22 

    わたしも右だけポコポコ言いますが
    日常生活に差し支えないので生きてます!

    +15

    -1

  • 47. 匿名 2017/10/19(木) 14:08:10 

    慣れてくると、顎を外して口を開けるのもなんとなく上手になってくるもんだよ。
    そのうちそれが自然になってきて、ガクガクと共存もうまくいく。

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2017/10/19(木) 14:09:31 

    歯医者さんに行くと、口を開ける時ガク!!て一回外すから、変な音するから歯医者さんもビビってるよ^^

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/19(木) 14:10:11 

    つらい
    不快感もだけど 関節磨り減ったりしないのかな とか、神経とか耳とか色々な不安もあって最悪

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/19(木) 14:10:19 

    私もこないだ初めて顎関節症になって歯医者に行ったんだけど日本人の8〜9割くらいはなってるって言ってた。治らないんだってね〜。痛くて痛くて大変だったけど、歯医者で診て貰った2日後には痛くなくなったよ笑
    でもまだ左顎が大きく開け閉めするたびにパキパキポコポコ言う笑痛くないからいいけど笑

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2017/10/19(木) 14:12:54 

    5年くらい顎関節。最初イライラしていたけど慣れてきた。でもガクガクする方だけエラが発達した気がする。治したい!!

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/19(木) 14:16:54 

    朝イチのひと噛み目がめっちゃ痛い。そーっと口開けて食べる。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/19(木) 14:18:32 

    緊張すると話してる時パキパキ言ってたんだけど、最近それがなくなった。太ったからかな。でも太るとほっぺの内側に血豆が出来るんだけどそれは出来てないんだよね。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/19(木) 14:18:31 

    顎関節症の人の80%がTCHの症状を持ってるらしいよ
    「必要のないときに,上下の歯を接触させているという癖」のことで
    食事、会話などで一番長い時で1秒しか触れ合ってないのに普段から少しでも触れ合ってるだけで顎の筋肉が緊張して顎関節症になるらしい
    食いしばりまでいかない、本当に軽い力で触れ合ってても危険。
    東京医科歯科大の顎関節症の名医の人が言ってた
    治療法は気付いた時に離す。2ヶ月で治る

    +20

    -1

  • 55. 匿名 2017/10/19(木) 14:19:30 

    小学生の時に顎関節症なりました!
    アイスクリーム食べようとしたらバキッと鳴って、そこから20年の付き合いです。
    そのときは全く開かなくなって食事が大変でしたが、今はガクガク言うぐらいです。

    これから冬は特に不具合出やすいので、気をつけようと思います。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/19(木) 14:22:12 

    顎とは別件で口腔内の手術をした時ですが…
    顎関節症の持病があったせいで手術が始まって早々に顎が外れてしまったそうです。

    麻酔が切れる前に元に戻してくれましたが、起きたら噛み合わせが変わってました。

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2017/10/19(木) 14:25:50 

    >>33勿論やったさ

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/19(木) 14:29:49 

    今!まさに。
    ずっと口を開けるとカクカク音はしてたけど、痛みもなかったのもあって10年位ほっといたんだけど、歳をとってアラフォーに入ったら 痛みも出てきた。
    物を噛む時に痛くて力が入れられない(゚ω゚)
    歯医者で10年以上働いてたくせにマウスピースも作ってもらってたのに 面倒でつけなくて今後悔してる。

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2017/10/19(木) 14:36:47 

    >>54
    あなたに感謝します(TωT)
    知らなかった情報

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/19(木) 14:38:08 

    下ネタ失礼します!
    私は今まで、顎関節症を理由にフ○ラを回避してきました!
    だけど、旦那のはできます。顎…楽です。。。

    +5

    -3

  • 61. 匿名 2017/10/19(木) 14:40:59 

    かかりつけの歯科医に教わった、顎関節を和らげるストレッチを紹介します。

    ①1cm程度口を開け、下顎を少し前に出します。
    ②2秒毎に、右→左→右→左 と交互に下顎をずらします。
    ③ゆっくり口を開けます。

    ただし、痛みが酷い時は、無理に行わないでください。

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2017/10/19(木) 14:52:32 

    痛くはないけれど口大きく開けるとガクッて言う。
    それと耳の下でシャリシャリ音がするんだけど分かる人いる?
    噛み合わせも悪いし顔も歪んでいるから手術したいけれど、これも賛否あるみたいだね。
    親戚は手術して肩こりも頭痛も治ってすこぶる調子良くなったみたいだけど。
    ネット情報だと後悔している人もいるとか。

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/19(木) 14:55:34 

    じっとしてる時でも、顎の付けねが痛くなる時がある。あと、今から寒い時期に冷たい風だと顎の付け根がすっごく痛くなる。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/19(木) 15:02:43 

    重症でした。治るのに2年かかりました。2年間、ずっとマウスピース、一日中つけてるので、マスクは必須。
    お医者さん、曰く、放置したら、歩けなくなるそうです。私は、口が開かず、ご飯も食べられなかったので、もっぱら流動食。
    平行感覚がおかしくなり、自分で運転していても、車酔い。右側が痛かったのですが、体に痺れも出てきました。
    まともに話すことも出来ず、ドクターストップで仕事もお休みすることに。

    早めに歯医者に行くべきです!

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/19(木) 15:04:44 

    噛み合わせ調節って怖くないですか?健康な歯削られる…

    私は横向きで寝るのをやめたら治りました。あと一生絶対に固いものを噛み砕かないと誓いました。
    氷とか飴とかナッツとか。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/19(木) 15:05:28 

    マウスピース合う人には合うけど、
    マウスピースを装着することによって安心して余計に食いしばる人もいるらしい。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2017/10/19(木) 15:06:25 

    マウスピース作ったけど、なんとなくアゴが出てきたような気がして放置。
    食事の一口を小さめにするとか(特にかぶりつく系)、朝起きてすぐは大口開けないとか日常的に注意していれば外れません。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/19(木) 15:10:20 

    マウスピースあるのに付けるの忘れて4日間位寝てたら平らだった奥歯が磨り減ってた。そしてちょっと口の端がヒリヒリ。忘れずにつけよう。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/19(木) 15:25:18 

    ストレスがかかると無意識に歯を食いしばってるのか
    左あごの付け根を強く押されてるような痛みが出る
    右は中学のころ顎関節症になった
    ものすごく痛かったのを覚えてる
    同時に抜毛症にもなってたから相当病んでた

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/19(木) 15:37:23 

    コキコキ鳴らすのが気持ちよくて癖で鳴らしてたら
    そのうち口を動かすだけでシャリシャリ音が鳴るようになって
    ある日、口を大きく開けた時に突然激痛が走り
    今では指2本分しか口が開きません。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/19(木) 15:37:28 

    フ○ラしたときに顎がはずれて、それから顎関節症になった。元彼許すまじ。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2017/10/19(木) 15:38:52 

    シャリシャリ鳴ったら危険!

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/19(木) 15:40:36 

    マウスピース作りました

    35歳ですが、時系列で写真を見ると顎関節症の左エラが20歳を過ぎた辺りから張ってきています
    顔の左右が違ってきているので、早めの治療をオススメします!
    下膨れが進むので…

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/19(木) 16:18:39 

    寝る時は仰向けで!
    常に歯と歯を離す!

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/19(木) 16:29:40 

    先週病院に行ったら顎を前左右に動かす体操を教えてもらったんだけど、これやると関節がズレたままになってしまう。
    関節が元からズレた状態でやるならいいんだけど、関節が正常な位置にある時はやらなくていいよね?

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/19(木) 16:35:01 

    口を開けると、右側の顎だけガクガク音が鳴るようになってわざと鳴らしてたら、骨格がずれたのか右側の顎だけ張り出して顔歪んだTT
    放っておかないですぐ歯医者か口腔外科に行った方がいいよ。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/19(木) 17:02:30 

    >>21
    マウスピース専用の消毒錠剤あるよ。
    週1やれば、いつも清潔。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/19(木) 17:57:02 

    生活習慣の見直しを!

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/19(木) 18:03:18 

    口を開けるとポキポキなるな〜と思いほっといてたら突然口が開かなくなった。
    歯医者に行きマウスピースを作ってもらったが、マウスピースつけると嗚咽が止まらなくなるのでダメだった。
    今は整体に通い、顎のズレを治してもらってる。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/19(木) 18:38:15 

    痛みはまったくないけど、口を開けるたびにガクッコキッパキッて必ず鳴る。でも痛みはない。笑うと口が歪む。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/19(木) 19:34:41 

    いつの間にか治った。
    前は口開けるとズレて音してたのに。
    妊娠出産は関係あるのかな?歯ぎしり防止のマウスピースを一時期はめたんだけどそのせいかな?

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2017/10/19(木) 20:33:59 

    朝ごはん食べる時に、こめかみら辺が痛くてつりそうになるのは顎関節なんですかね?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/19(木) 20:36:30 

    >>21
    部分入れ歯用のポリデント勧められて、毎日使ってます
    におい気になりませんよー

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/19(木) 21:25:25 

    顎関節症になって風船が膨らませなくなった
    高校生のころに板ガム毎日噛んでて歯科検診で思い切り口開けたときにおかしくなった
    寝るときの食いしばりと噛み込みがひどかったのでマウスピース作ったけど夜中マウスピースを噛んでる音で目覚めて怖くなってやめた

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/20(金) 00:57:41 

    小学校の遠足でこっそりハイチュー食べたら顎が外れて(ズレただけかも)、それから長いお付き合いでした。
    大学生の時に市民病院で親知らず抜いたついでに治そう!ってことで、耳前の顎関節に注射して潤滑油入れてもらったら嘘のように治りました!
    10数年経っても快適!
    その代わり、注射はめちゃめちゃ怖かった( ;∀;)

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/20(金) 02:29:37 

    ホルモン食べてたらゴキッと音がして口が開かなくなっちゃって歯医者さんでレーザー当ててもらったけど気休めで数日たってから徐々に開けられるようになったなー。痛かったし大好きなホルモンあれ以来食べられない

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/20(金) 03:04:48 

    食べ物続きで私も柿ピーむしゃむしゃ食べてたらいきなりガクッてはずれたような音がして、それ以来治らない。
    これのせいか顔半分歪んでるし笑うとき耳にまで変に力入っちゃって片耳だけ形変わってきた。
    顔の神経ってやっぱ全部繋がってるんだなと実感。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/20(金) 21:27:37 

    目が覚めてあくびした瞬間アゴが外れてそれ以来顎関節症
    マウスピース何年もつけてたけど治りません。
    軍艦巻き食べるのにも顔面と心の準備してから口開ける
    食べてる時に関節から軋む音がしてうるさい~

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/30(月) 00:36:56 

    今辛いです。
    顎ズレ過ぎて 本当にどっちにガクってやれば良いのかわからない
    眠れない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード