ガールズちゃんねる

マイナンバーって何だったの?

355コメント2017/10/22(日) 07:56

  • 1. 匿名 2017/10/19(木) 10:55:01 

    あんなに騒がれてたのに、一体何に使ってるんですか?
    私は証券口座に提出した以外、使ったことがありません。

    +548

    -22

  • 2. 匿名 2017/10/19(木) 10:55:41 

    会社に出したけど何に使ってるのか不明

    +1071

    -6

  • 3. 匿名 2017/10/19(木) 10:55:50 

    +185

    -6

  • 4. 匿名 2017/10/19(木) 10:56:04 

    これから活躍するらしいよ。噂によると(笑)

    +652

    -8

  • 5. 匿名 2017/10/19(木) 10:56:05 

    そうそう
    私も最近そう思ってたところ

    +443

    -6

  • 6. 匿名 2017/10/19(木) 10:56:15 

    今の所まだ使ってない
    パートで働くから提出あるのかな?

    +363

    -9

  • 7. 匿名 2017/10/19(木) 10:56:43 

    誰にも知らせるなと言った割にすぐコンビニや銀行と連携しようとするよね

    +903

    -5

  • 8. 匿名 2017/10/19(木) 10:56:46 

    税務署が資産をチェック出来るように?とか何とか。

    +484

    -5

  • 9. 匿名 2017/10/19(木) 10:56:51 

    コンビニで住民票とか受け取れるようになるんだよね?
    日曜しか休みなくてそこは助かる!
    どうせ市役所の手続きでも使うし、紙のままだと無くしそうだからぼちぼち申請しようかなと思ってる。

    +283

    -25

  • 10. 匿名 2017/10/19(木) 10:57:01 

    役所で提出させられる場合多いけど、何のため?身分証明書は別で出しますし

    +279

    -6

  • 11. 匿名 2017/10/19(木) 10:57:21 

    職場に提出するための物でした。
    それ以外活躍0。

    +496

    -7

  • 12. 匿名 2017/10/19(木) 10:57:27 

    どこにしまったかすら忘れたわ

    +457

    -6

  • 13. 匿名 2017/10/19(木) 10:57:29 

    確定申告の時に使ったような気がする。

    +281

    -4

  • 14. 匿名 2017/10/19(木) 10:57:36 

    どこにしまったか忘れた。

    +240

    -7

  • 15. 匿名 2017/10/19(木) 10:57:46 

    なんで過去形

    +90

    -2

  • 16. 匿名 2017/10/19(木) 10:58:27 

    在日の脱税を見つけるためでしょ?
    と聞いた。

    +523

    -22

  • 17. 匿名 2017/10/19(木) 10:58:30 

    市民カード?だっけ、それだけでよかったよね
    免許証の代わりにもなるし、マイナンバーカードなんて危険じゃない

    +258

    -10

  • 18. 匿名 2017/10/19(木) 10:58:36 

    国主導の紐つけ管理。

    でもそもそも管理できていないので機能せずってとこかしら笑

    馬鹿の考え休むに似たり

    +313

    -12

  • 19. 匿名 2017/10/19(木) 10:58:41 

    私も!証券会社はマイナンバーがないと口座を作れなかった。
    派遣の短期バイトで、マイナンバーを提出して下さいと電話で伝えるオペレーターのバイトをした。99%の人が、「出さなかったらどうなるんですか?」「その後も連絡がいく可能性があります」で終了した。

    +266

    -5

  • 20. 匿名 2017/10/19(木) 10:58:44 

    先月結婚したんだけどそういやマイナンバーって名義変更しなきゃダメ?
    マイナンバーの存在すら忘れてた……

    +235

    -5

  • 21. 匿名 2017/10/19(木) 10:58:46 

    マジレスするとうちらが使うんじゃなくて
    役所が色々楽に作業するためのものだから

    +480

    -5

  • 22. 匿名 2017/10/19(木) 10:58:59 

    受け入れられなくて当たり前かと・・・

    +117

    -4

  • 23. 匿名 2017/10/19(木) 10:59:12 

    >>1
    私たちの日常生活では使われないから当たり前だよ。
    違法なことやってる人たちが摘発される。
    少し調べればわかること。

    +105

    -33

  • 24. 匿名 2017/10/19(木) 10:59:22 

    私たちの生活のためではなく役所が国民の金銭事情を堂々と把握するのに便利に使うため。

    +374

    -3

  • 25. 匿名 2017/10/19(木) 10:59:29 

    転勤で役所関係の手続きをしたら、マイナンバーがあったから、有り難がられた。きっと検索したりするのに楽なんだろうなと。

    +128

    -4

  • 26. 匿名 2017/10/19(木) 10:59:31 

    まだ一回しか使用してません。会社でのみ。
    マイナンバーが出来たのに市役所でも身分書は免許で平気だし使わないな。

    +121

    -2

  • 27. 匿名 2017/10/19(木) 10:59:59 

    早速無くした(>_<)
    無くしちゃいけないものは、これ以上増やしたくない。

    +200

    -17

  • 28. 匿名 2017/10/19(木) 11:00:11 

    確定申告をネットでやってるから毎年1回は使う

    +88

    -0

  • 29. 匿名 2017/10/19(木) 11:00:18 

    だって、うちらは使わないものだし。
    役所の人たちが使うものですよ。

    +132

    -2

  • 30. 匿名 2017/10/19(木) 11:00:20 

    >>16
    ネットで副業やってる人とかの脱税も監視してる

    +193

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/19(木) 11:00:35 

    人間管理計画の一環ですわ。ヒトへ番号付けして管理しているだけ
    イルミナティ、陰謀論を語ろうPart5
    イルミナティ、陰謀論を語ろうPart5girlschannel.net

    イルミナティ、陰謀論を語ろうPart5そろそろこの話題が恋しくなってきました。また皆で楽しく語れたらと思いトピ申請しました。 どうぞよろしくお願いします。

    +29

    -23

  • 32. 匿名 2017/10/19(木) 11:00:53 

    基本的に役所の間で情報共有するためのものだから個人がそんなに便利さを感じるものではない
    役所で何か手続きをするときの必要書類が減ってたりはするので、一応便利にはなってるんだけどね

    +103

    -2

  • 33. 匿名 2017/10/19(木) 11:00:54 

    よく分からず…
    だけど免許もないから顔つき写真がなくて一回ぐらい困った事あったな。
    住基カードも廃止になってしまいマイナンバーカード発行して下さいって言われて発行申請したところです…

    +89

    -3

  • 34. 匿名 2017/10/19(木) 11:00:59 

    素人考えで申し訳ありませんが…
    生活保護不正受給とかがわかるのなら、
    さっさと捕まえてほしいです。

    +381

    -6

  • 35. 匿名 2017/10/19(木) 11:01:07 

    行政の管理力低そうだよね

    +84

    -2

  • 36. 匿名 2017/10/19(木) 11:01:07 

    何だったのとか言われても。
    役所の仕事では役に立ってるはずだよ。
    私たちが日常で使うものではないんだよ。

    +145

    -6

  • 37. 匿名 2017/10/19(木) 11:01:12 

    消えた年金問題とかあったけど、そういうことが無くなるなら大歓迎。しっかり年金もらいたい。

    +166

    -2

  • 38. 匿名 2017/10/19(木) 11:01:59 

    マイナンバーが何のために使われているのか解らない
    意味が見いだせないって人は善良な人なんだと思う

    +138

    -4

  • 39. 匿名 2017/10/19(木) 11:02:06 

    数日前に市役所行ったけどマイナンバーなんて一切言われなかった。本人確認は免許を渡したし。

    +96

    -1

  • 40. 匿名 2017/10/19(木) 11:02:22 

    主は何を期待してたんだろう。
    マイナンバーを何だと思ってたんだろう。

    +55

    -13

  • 41. 匿名 2017/10/19(木) 11:02:28 

    確定申告するときは絶対必要だよ!

    +113

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/19(木) 11:02:56 

    私たちが使うものではないよ。

    +59

    -1

  • 43. 匿名 2017/10/19(木) 11:03:11 

    アプリで加工した顔写真送ったら却下された。

    +47

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/19(木) 11:03:22 

    会社で提出しなきゃいけないことが何回かあった

    +64

    -1

  • 45. 匿名 2017/10/19(木) 11:03:32 

    この前、ネットでも利用できるとか何とかって言ってたよね。
    あ、これはもう駄目だって思ったよ

    +58

    -7

  • 46. 匿名 2017/10/19(木) 11:03:40 

    そのうち国勢調査も不要になるのかな?

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2017/10/19(木) 11:04:05 

    とりあえず批判するのは良くない

    +20

    -19

  • 48. 匿名 2017/10/19(木) 11:04:30 

    >>38
    善良?どういう意味ですか?
    もしかして皮肉?

    +16

    -11

  • 49. 匿名 2017/10/19(木) 11:04:48 

    一億人もの人間をマイナンバーで管理できるなら、スイスみたいな直接民主主義も出来ると思うんだけどな。
    法律そのものを決める投票ならぜひ行きたい。

    +78

    -3

  • 50. 匿名 2017/10/19(木) 11:05:02 

    >>21
    役所じゃなくて、正確には支配者層がね。

    +55

    -3

  • 51. 匿名 2017/10/19(木) 11:05:10 

    転勤後、以前住んでた土地で所得納付証明書を貰いに行ったら、色々確認事項があったみたいで、マイナンバーがあったのですぐ話が通じた。急いでたので良かった。

    +9

    -4

  • 52. 匿名 2017/10/19(木) 11:05:37 

    在日対策?

    +65

    -3

  • 53. 匿名 2017/10/19(木) 11:05:51 

    通名で複数生活保護受給したり
    生活保護貰いながら
    働く在日外国人がいたから
    番号にする事で把握というか
    不正を防ぐんだよ。
    通名で犯罪も隠せたからね。
    ニュースでマイナンバー批判してたけど
    こういうニュースは流さないんだよなー。

    +174

    -3

  • 54. 匿名 2017/10/19(木) 11:05:59 

    >>20
    引越しでも変更手続き必要だったから、結婚して苗字が変わったなら必要だと思う。

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2017/10/19(木) 11:06:00 

    >>33
    住基カード廃止になったの!?
    昔わざわざ作った記憶…
    一度も使わず仕舞いだったな。

    +10

    -4

  • 56. 匿名 2017/10/19(木) 11:06:03 

    税理士関係に提出する書類には完全に必要になった。
    年末調整とか。
    あとは学資保険の一時金とか、生命保険の手術したから幾らとかの申請にも必要。

    私たちが使ってるっていうより、国が把握管理するためにある番号だよ。

    +48

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/19(木) 11:06:17 

    >>6
    明日からパートに出るんだけど
    マイナンバーだしてって言われたよ

    +16

    -1

  • 58. 匿名 2017/10/19(木) 11:06:29 

    みんな自分の個人情報に関係することなのに何する物か知らないって呑気だな
    子どもいる人、そんなんで大丈夫?

    +13

    -3

  • 59. 匿名 2017/10/19(木) 11:06:42 

    税金と社会保障(社会保険)の情報を同じ番号で一元化することで、不正を防ぐために作られたものなんだけど、
    社会保険のほうはまだ一部でしかマイナンバー使われてないのね。
    例えば家賃収入あるはずなのに申告した所得額少ない、なんで?っていうのとか。
    マイナンバー提出しなくてもいい企業もあるみたいだけど、税の申告の時どうしてるんだろうね。

    +17

    -1

  • 60. 匿名 2017/10/19(木) 11:07:19 

    在日対策のためにできたそうです
    【朗報】マイナンバーのおかげで企業内の在日が ヤ バ す ぎ る 事態に ! ( アジア情勢 ) - 復活!強い日本へ! - Yahoo!ブログ
    【朗報】マイナンバーのおかげで企業内の在日が ヤ バ す ぎ る 事態に ! ( アジア情勢 ) - 復活!強い日本へ! - Yahoo!ブログblogs.yahoo.co.jp

    マイナンバーで 企業内の在日が ヤバすぎる事態に! 叔母が某会社の人事部にいるんだけど 外国籍の職員全員にパスポートの提示とビジネスビザや在留資格を提示するように求めたら 韓国人2人が逃げるように辞めた って言ってた。絶対 不法滞在 だった...

    +102

    -2

  • 61. 匿名 2017/10/19(木) 11:08:00 

    いろいろ使える便利カードになるはずだったのに
    左翼が、個人情報が漏れて死ぬみたいに騒ぐから
    膨大な予算使ってほとんど意味のないカードになった。

    +14

    -6

  • 62. 匿名 2017/10/19(木) 11:08:58 

    >>60
    これは・・・投票する前に知ってよかった情報じゃない!?

    +68

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/19(木) 11:09:22 

    >>27
    再発行が結構面倒だった筈。
    一度役所にって手続き、その後書留とかで送られてくるから。
    何かで必要になって慌てても間に合わなくなるから、早めに再発行した方が良いよ。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/19(木) 11:09:30 

    会社に出すのは、貴方の収入を知るためです!
    銀行に出すのは、貴方の資産を知るためです!
    家族全員が出せば、相続額も死ぬ前に知られるのです!

    +4

    -10

  • 65. 匿名 2017/10/19(木) 11:09:51 

    これもまた数年後には何か新しい形に変わるのかな

    +9

    -3

  • 66. 匿名 2017/10/19(木) 11:10:01 

    で、困った在日はいるの?

    +42

    -2

  • 67. 匿名 2017/10/19(木) 11:10:30 

    保育園の申し込み、去年まではなかったけど今年からナンバー提出になったよ。しかも番号カードコピーして添付だよ。
    役所に出すのになぜ?って思う。

    +15

    -3

  • 68. 匿名 2017/10/19(木) 11:10:33 

    妊娠して母子手帳もらう時の申請書類にマイナンバー記入した気がする。

    +18

    -3

  • 69. 匿名 2017/10/19(木) 11:10:51 

    医療費控除の申請用紙に書いたのと、母子手帳もらう時に必要だった。でもそんくらいかな。

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2017/10/19(木) 11:10:58 

    >>27

    再発行してもらった方がいいのでは?
    落としたカードが悪用されないような手段取れないのかな。

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2017/10/19(木) 11:11:39 

    折角導入したのに役所間で全然活用されてない。。

    国や税務署向けに提出する書類を市役所に取りに行ったり馬鹿みたい。

    マイナンバーで突合できるようになったんだから勝手に役所間で情報をやり取りしろよって思う。

    +31

    -1

  • 72. 匿名 2017/10/19(木) 11:11:57 

    私は運転免許がないので役立ってます
    顔写真付きの証明書が必要な時って結構あるので

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/19(木) 11:11:58 

    バイト先からマイナンバーを教えろというお知らせが山ほど来てるんだけど、うちの夫が個人情報が漏れるのを恐れて一切返事をするなと言って放置。
    証券会社と税理士だけはどうにもならなくてコピーを提出した。

    +4

    -27

  • 74. 匿名 2017/10/19(木) 11:13:19 

    別に収入知られようが相続した額知られようが構わない。
    高いわとか思いながらも、きちんと決められた税金は納めてるから。
    マイナンバーで騒いでいる人って、疚しいことがあるから反対だって声あげてるんでしょ?

    +57

    -12

  • 75. 匿名 2017/10/19(木) 11:13:22 

    ファミマのポイントカード作るのにマイナンバーくらいしか証明証ないから、出したらダメって言われて作れなかった。。。
    取り扱い危なすぎて身分証明にも使えない〜
    しかも、暗証番号1回変えてるけど新しいのどこにしまったか忘れたし!笑

    +4

    -4

  • 76. 匿名 2017/10/19(木) 11:14:58 

    >>73
    バイト先だって税理士から出すように言われているから、あなたに言ってるんだと思うんだけど。
    私事務してるけど、税理士さんから提出するように言われて従業員から招集してコピーとったよ。
    金庫に保管してある。

    +54

    -1

  • 77. 匿名 2017/10/19(木) 11:15:41 

    社内のマイナンバー取り扱いってすごい雑だよ。
    システムに管理の方が余程、安心感ある。人の手でやってる所は、色んな人を経由しちゃってる。。。

    +9

    -5

  • 78. 匿名 2017/10/19(木) 11:15:46 

    >>67
    所得によって保育料が変わるからでしょ

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/19(木) 11:17:59 

    >>71
    区役所や市役所と税務署、年金事務所が連携してないってホントどうなってんの?って感じだよねー

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/19(木) 11:18:52 

    >>27
    再発行に500円くらいかかったよ( ; ; )

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/19(木) 11:19:09 

    >>61
    個人情報がどうたら騒いでるのって、左派の情報操作だったのね。
    経営者や土地所有者やそこそこの金持ちがマイナンバー導入の時期に騒いでて、税理士事務所が忙しかったって聞いたことあるけど。
    不正して助成金貰ってる人とかの取締るためなんだろうけど、金儲けしてる人って法律の隙間かいくぐって税金抑えるからね・・

    +41

    -6

  • 82. 匿名 2017/10/19(木) 11:19:29 

    >>73
    それ提出しなきゃダメよ
    所得税計算に必要だったはず

    +29

    -1

  • 83. 匿名 2017/10/19(木) 11:19:40 

    >>61
    現実に漏れてる
    マイナンバー:1992人分流出 制度開始以来最大規模
    マイナンバー:1992人分流出 制度開始以来最大規模girlschannel.net

    マイナンバー:1992人分流出 制度開始以来最大規模 同市の飯田和義総務部長は「今年から通知にマイナンバーを記載しなければならなくなり、事務作業が増えたため」と釈明。今後は寄付者5853人におわびの文書を送るとともに、住所や氏名とマイナンバーが結びつ...

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/19(木) 11:21:20 

    すでにこのトピに何人もの方が書いてくださってますが、
    在日韓国人の通名(変更可能である)による不正を正す目的があります > マイナンバー

    +73

    -5

  • 85. 匿名 2017/10/19(木) 11:22:51 

    子供が生まれるから児童手当の書類(旦那が申請者)を事前に準備したら「配偶者のマイナンバーカードのコピーを添付」ってなってて
    母子手帳交付のときにも区役所で番号控えられたし、不正受給とか色々あるんだろうけど無闇に情報渡したくないなぁって若干抵抗感が…
    ちなみに通知カードのままで本カードは発行してない

    +7

    -2

  • 86. 匿名 2017/10/19(木) 11:23:01 

    いつか悪用されそうだよね

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/19(木) 11:23:07 

    アメリカの社会保障番号だっけ?
    あれは漏洩したことないんだろうか。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/19(木) 11:23:48 

    >>80
    泣くなよ、紛失したんだから仕方ないでしょ
    タダで再発行ってことはイコール税金使って再発行ってことだよ

    +25

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/19(木) 11:23:49 

    マイナンバー導入時期に情報セキュリティ関連の会社が沢山営業に来てうざかったなー

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/19(木) 11:24:33 

    >>83
    マイナンバー制度自体には反対はないんだけど、完全に漏洩しないようなシステム作ってからやってくれとは思う。

    +58

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/19(木) 11:25:03 

    日本人だと証明できるものだから何か起きたときに率先して助けてもらえるとも聞いたよ。
    左翼のネガキャンが多すぎなんだよね。こういうの。無駄とか秘密が漏れるとかプライバシーとかさ。

    +53

    -4

  • 92. 匿名 2017/10/19(木) 11:25:35 

    そもそも通名廃止すりゃいーのに

    こっちまで余計な手間かけさすなよ

    +115

    -1

  • 93. 匿名 2017/10/19(木) 11:28:34 

    >>73
    それで税理士とか担当者からせっつかれるの事務なんだから勘弁してよ。
    そんなに嫌だったら、会社の税理士に直接「絶対出したくありません」って電話してほしいくらい。

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/19(木) 11:29:14 

    マイナンバーはちゃんと機能してるし、使う機会がない人ってバイトをしていない学生くらいじゃない?

    +15

    -3

  • 95. 匿名 2017/10/19(木) 11:29:22 

    マイナンバーカードの管理とか手続きとか、
    ずぼらな私は面倒くさくてブーブー文句いってたけど、
    最近、マイナンバーは在日韓国人の不正を正す目的があると知って
    それならこういうのどんどんやってくれ!協力する!
    と思ったよ

    +82

    -3

  • 96. 匿名 2017/10/19(木) 11:29:51 

    言うけど、免許証番号は携帯ショップとか銀行でよくメモすることはあるし、年金番号だって必ず会社に提出してるはずなのに、それが漏洩したって報道あまり聞いたこと無いよね。
    やっぱりマイナンバーの個人情報云々は情報操作なんじゃないかって思うようになってきたわ

    +16

    -2

  • 97. 匿名 2017/10/19(木) 11:31:08 

    妊娠して母子手帳貰う時必要だった。

    +10

    -1

  • 98. 匿名 2017/10/19(木) 11:31:19 

    国に預貯金や資産を把握されてる?

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/19(木) 11:31:59 

    大人になったら個人情報を自分で保管するものなんてたくさんあるよな。
    年金手帳や通帳、印鑑、免許証や印鑑証明のカード・・・

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/19(木) 11:32:06 

    役立ってるよー
    いいよーマイナンバー
    さあ在日を追い出そうぞ

    +56

    -3

  • 101. 匿名 2017/10/19(木) 11:32:41 

    生活保護の不正受給とかのためにもと思って良かれと思ってたけどさ、外国人の生活保護って国は正式に法律で禁止にしてると最近群馬のトピで見た。

    勝手に役所や自治体が法律無視してやってるらしいから、そんなん日本人にマイナンバー振り分けようが何の意味もないと思う。
    逆に役所に悪用されんじゃないかと思うほどの不信感!!!!

    +10

    -7

  • 102. 匿名 2017/10/19(木) 11:33:25 

    最初送られて来たのが思ったのと違ってペラペラの紙だったから、これいる?って思ったわ。

    +3

    -9

  • 103. 匿名 2017/10/19(木) 11:33:50 

    マイナンバー実施の理由の1つに不法滞在者をあぶり出すってのがあるんだけど実際どうなんだろうね
    私は何ら、やましい事も無いから国に個人情報を管理されても困らないけど
    中には日本人なのにマイナンバーの受け取りを拒否してる人(左な人が多い)もいて、いまいち統一出来てない
    国に個人情報をナンバリングされるのはイヤって人なんだろうけど車の免許だろうがパスポートだろうが
    住民票だろうが個人情報なんか既に国に番号付けられて把握されてるんだから今更だよね
    素直に受け取ればいいのに

    +63

    -2

  • 104. 匿名 2017/10/19(木) 11:34:40 

    >>98
    把握されて困ることあるの?
    貯金額少ないのに隠して家や車買ってあとから差し押さえられるよりはよっぽどいいと思うけど。

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/19(木) 11:34:58 

    マスコミや左翼が不安を煽っていた通りだったら今頃マイナンバー、安保法案、テロ等準備罪で毎日逮捕者続出だったろうねw

    +16

    -2

  • 106. 匿名 2017/10/19(木) 11:35:20 

    >>98
    マイナンバーでそれができるのかわからないけど、
    もしそうでも私はそれで構わないよ。
    ごくごくわずかな預貯金・資産だけど、すべて不正に得たものではない自信があるもの。

    行政が個人の預貯金や資産を把握することが、
    不正利用者や悪意の人をあぶりだす手段になるのなら賛成だわ

    +30

    -2

  • 107. 匿名 2017/10/19(木) 11:35:44 

    母が年金受け取りのときに使ったって言ってた。
    旦那も私も子どもも使ったことない。

    +1

    -3

  • 108. 匿名 2017/10/19(木) 11:36:30 

    >>103
    マスゴミを鵜呑みにしてる人たちが制度をあやふやにさせてるわけね・・

    +13

    -4

  • 109. 匿名 2017/10/19(木) 11:36:40 

    >>101
    マネーロンダリング防止とかにも役立つから

    +20

    -1

  • 110. 匿名 2017/10/19(木) 11:37:33 

    脱税や偽造パスポートとかの予防になるんじゃないの

    +21

    -1

  • 111. 匿名 2017/10/19(木) 11:38:01 

    >>105
    テロ等準備罪を勝手に共謀罪とか言って
    「ちょっと寄り合って政治の文句を言っているだけで逮捕される社会になる!」
    とか扇動してたもんね

    たしかにマイナンバーにもギャースカ文句言ってたね > 左翼反日

    逆にいうと左翼反日がギャースカ言う新法や新制度は、日本にとっては有意義な部分があるってことだね

    +45

    -5

  • 112. 匿名 2017/10/19(木) 11:38:47 

    徴兵制度に使うらしい。
    カードは絶対に作るなと言われたよ

    +2

    -29

  • 113. 匿名 2017/10/19(木) 11:39:14 

    ゲスの呪いってことで解決

    +0

    -5

  • 114. 匿名 2017/10/19(木) 11:39:41 

    >>101
    >勝手に役所や自治体が法律無視してやってるらしいから

    役所や自治体に就職した在日の方が、同胞にバンバン生活保護認定していると聞いた

    +30

    -2

  • 115. 匿名 2017/10/19(木) 11:40:49 

    ここのトピ選挙前にまれに見る価値あるトピになったんじゃないの~?

    +10

    -3

  • 116. 匿名 2017/10/19(木) 11:41:20 

    >>112
    左翼の人はすぐ戦争だーっていうね
    改憲とか安保とかでも

    +31

    -3

  • 117. 匿名 2017/10/19(木) 11:41:36 

    >>102
    中ちゃんと読んだ?最初からプラスチックのカードが送られてくる人なんかいないよ

    +24

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/19(木) 11:42:49 

    昨日、妊娠届け出書を提出したんですが、マイナンバーの記入欄があったんだけど分からなくて、空欄で出したら職員の人も何にも言わなくて、そのまま提出出来ました。ますます意味ないなーと思った所です…

    +6

    -3

  • 119. 匿名 2017/10/19(木) 11:43:44 

    >>112
    カード作ろうが作らまいが、ナンバー振られてるんだからさ。
    何言ってんの?

    +39

    -1

  • 120. 匿名 2017/10/19(木) 11:46:22 

    >>87
    していて他人の借金負わされたりして被害が多いと前どっかで見たよ
    隣の韓国は導入して漏えいとか色々あって今は運用停止してるって

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/19(木) 11:47:14 

    なくした 部屋のどっかにあるだろうけど。知らん!!

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/19(木) 11:50:26 

    >>71これから、そうなるのです。これに金融関係(銀行等)も加わり、国民の資産状況、納税、社会保障(年金、健康保険等)を把握し、不正に生保受けている、副業で無申告(脱税)、普通に脱税、通名や複数の口座を持つ等をマイナンバー提出で一括管理し各省庁や公的機関で情報を共有し円滑に仕事を進める為。と言いつつ、それは建前で本当は(国民の溜め込み具合や、不正な稼ぎ、ナマポの不正受給等を把握する為)だから家庭用金庫が売れてるんだよ。でも普通に真面目に暮らしている人はそんなに困らないと思う。ただ生まれてから死ぬまで番号付けられて資産や、病歴まても管理されて家畜みたいだけど。

    +9

    -3

  • 123. 匿名 2017/10/19(木) 11:50:48 

    これから確定申告の時期がくるから、また必要な機会がくるよ。
    マイナンバーが導入されたら確定申告が簡略化されるのかと考えていたら、書類は変わらずなのにマイナンバー通知カードのコピーも添付しないといけなくて、余計な面倒が増えた。

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/19(木) 11:52:33 

    >>112

    あのね。
    戦争なんてこっちから吹っ掛けなくても向こうからやられる場合もあるのよ。

    やられたら国守らなきゃいけないんだからさ。
    タダで得られるへいわなんてないんだよ。

    +24

    -6

  • 125. 匿名 2017/10/19(木) 11:53:17 

    >>47
    発行当初から手続きのゴタゴタ、早々に情報の流出、簡単に悪用されるなど…。

    あれだけゴリ推ししておいてこの体たらくなのだからこれを批判するなという方が無理な話。

    +9

    -3

  • 126. 匿名 2017/10/19(木) 11:53:32 

    うちは、夫だけは、カードを作ってますが、私はまだ通知のまま。通知のコピーは、証券会社に提出しました。運転免許があれば身分証明も足りているので、面倒なので、カードを作ってないです。

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/19(木) 11:54:34 

    >>87
    海外では色々問題になってるって話を見たような。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/19(木) 11:54:47 

    マイナンバーなんて国民として協力するのは当たり前。中国人・朝鮮人の在日からがっつり税金取って汚いことさせないで欲しいよ!

    +47

    -4

  • 129. 匿名 2017/10/19(木) 11:55:08 

    主さんとおなじ。ほかになーんも使ってないわ。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/19(木) 11:55:42 

    本格運用はあと、一年半~二年後って詳しい人が言ってたよ。

    +9

    -3

  • 131. 匿名 2017/10/19(木) 11:56:21 

    >>124
    何その戦争体験者みたいな言い草(笑)
    ゲームの世界とごっちゃになってんの?笑
    その目線で物いうならせめて兵役経験アリくらいでないとなんの説得力もないわ。
    平日の真昼間にガルちゃんで語られてもねえ笑

    +6

    -9

  • 132. 匿名 2017/10/19(木) 11:57:21 

    どんな制度も最初は混乱するよ。
    でも肝心なのは日本が外国人に食い物にされないように制度を確立していくこと。
    日本は日本人のためにあるんだよ!

    +50

    -2

  • 133. 匿名 2017/10/19(木) 11:59:52 

    在日や生保不正受給、脱税を追い詰めるためだもん
    どんどんやれ!

    +45

    -3

  • 134. 匿名 2017/10/19(木) 12:00:18 

    >>131

    私は自営業で家で仕事をしています。
    国に税金はしっかりと納めてますよ。
    あなたにライフスタイルまで批判される筋合いはないです。

    何でマイナンバーが徴兵に繋がるのか説明して下さい。恐怖心を煽るのは何故?

    +7

    -2

  • 135. 匿名 2017/10/19(木) 12:00:37 

    >>103
    左とか関係なくみんなあんたみたいにヒマじゃないんだよ。

    普通の人は。笑

    +3

    -4

  • 136. 匿名 2017/10/19(木) 12:01:59 

    また在日が沸いている…
    しつこくて働かない在日は日本を出ていって欲しいよ。

    +47

    -3

  • 137. 匿名 2017/10/19(木) 12:02:40 

    結局在日批判トピになってて馬鹿みたい。
    正気なの?あなたたち。
    本心で言ってるなら相当ヤバイ人の部類だよ(汗)

    +8

    -26

  • 138. 匿名 2017/10/19(木) 12:03:57 

    まーマイナンバーに反対するのは脱税したい在日で間違いないね?
    普通の日本人は作っても別に困らない(笑)

    +50

    -6

  • 139. 匿名 2017/10/19(木) 12:06:32 

    >>122
    >ただ生まれてから死ぬまで番号付けられて資産や、病歴まても管理されて家畜みたいだけど。

    在日問題にしろ、詐病による生保問題にしろ、
    不正が多すぎて真面目な納税者の生活がおびやかされてるのだもの、仕方ないと思うよ

    +23

    -1

  • 140. 匿名 2017/10/19(木) 12:08:01 

    >>137

    脱税されたら普通に頭来ない?
    日本人であればね。
    マイナンバー=在日脱税対策含むだからね。
    話題に出てきて当然だよ。

    1つ質問。
    何でキーーーっ!て怒ってんの(笑)?
    「在日」がお怒りのポイントかい?

    +24

    -3

  • 141. 匿名 2017/10/19(木) 12:08:11 

    >>130
    たしかに私もそれは聞いた。在日対策もその時期位に本当の効果がではじめると

    +13

    -3

  • 142. 匿名 2017/10/19(木) 12:08:33 

    在日や、悪人が複数口座や、名前持ってたリして脱税や不正受給するから、その人達をあぶり出し出来ると聞いた。又、稼ぎや、お金有るのに生活保護とか、税金滞納、社会保障(年金、健康保険)等を払わない人達の炙りだしにも使われるようだ。

    +12

    -3

  • 143. 匿名 2017/10/19(木) 12:09:07 

    >>70
    警察で紛失届け出せばいいらしいよ

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/19(木) 12:11:09 

    だんだん在日への締め付けが厳しい世の中になってきてるね
    【外国人は日本国内の銀行で銀行口座を開設する際に日本通名を使用して | 教えて!goo
    【外国人は日本国内の銀行で銀行口座を開設する際に日本通名を使用して | 教えて!goooshiete.goo.ne.jp

    【外国人は日本国内の銀行で銀行口座を開設する際に日本通名を使用して口座開設出来ていたが去年の7月から日本通名での銀行口座開設、クレジットカード開設が禁止となった】今までの日本通名での口座は本国名に書き換えないといけないのでしょうか?


    >【外国人は日本国内の銀行で銀行口座を開設する際に日本通名を使用して口座開設出来ていたが去年の7月から日本通名での銀行口座開設、クレジットカード開設が禁止となった】

    +48

    -1

  • 145. 匿名 2017/10/19(木) 12:11:40 

    まだ写真すら撮ってないや

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/19(木) 12:15:27 

    ガルちゃん頭おかしい笑
    平日昼間に入り浸りなんだもんね
    なんか…察するわ

    +7

    -12

  • 147. 匿名 2017/10/19(木) 12:16:13 

    私は結構マイナンバー書くよ。
    福祉とか仕事の手続きとか。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/19(木) 12:17:24 

    色々なことに利用されるんだろうけど、最終的には日本国民であることを証明するものでしょ。
    別に後ろめたいことないから勝手に色々紐付けて管理されてた方がラクだわ(笑)
    不正はどんどん明るみに出ればいいのに。

    +17

    -1

  • 149. 匿名 2017/10/19(木) 12:17:43 

    >>146
    ブーメラン

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/19(木) 12:17:46 

    >>76
    提出した先がきちんと管理していればいいけど、イマイチ信用できない。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/19(木) 12:18:41 

    でも外国人の生活保護者って増えてるよね?
    意味なくね?

    +8

    -5

  • 152. 匿名 2017/10/19(木) 12:18:55 

    マイナンバーが嫌って、何かやましい事でもあるのかな(笑)

    +41

    -3

  • 153. 匿名 2017/10/19(木) 12:19:06 

    >>81
    節税と言ってほしいわ。

    +2

    -2

  • 154. 匿名 2017/10/19(木) 12:19:16 

    >>92
    通名を廃止しないのには意味があります
    多分早くて年内、遅くても来年初めには解るんじゃないでしょうか

    +14

    -2

  • 155. 匿名 2017/10/19(木) 12:21:29 

    >>151
    生活保護対策だけじゃないから

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2017/10/19(木) 12:22:00 

    >>93
    拒否の意向を示せば、税理士もそのように処理すると聞いたからそうしてる。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/19(木) 12:22:36 

    そもそも不正防止のためのもの。
    生保不正需給とか脱税とかね。

    不正をしていない一般庶民には特に影響はない。
    マスコミや野党が煽っただけ。

    +29

    -0

  • 158. 匿名 2017/10/19(木) 12:22:38 

    失業保険給付の申請のときに出してって言われた以外出したことない
    マイナンバーカードも作ってない。(通知書のみ)

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2017/10/19(木) 12:24:14 

    これから現金もデータ化されるし、国籍や個人情報、パスポートなどもデータ化される
    データ化された情報は体内に埋め込むチップに蓄積し、キャッシュレス、入管パスレス
    便利な世の中になる
    テロ対策にも有効

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/19(木) 12:24:38 

    個人の預貯金や資産をマイナンバーで一括管理なんて恐ろしいよ。クリックひとつで全財産が見れてしまうんでしょう?

    +9

    -3

  • 161. 匿名 2017/10/19(木) 12:25:35 

    病歴職歴性別がモロバレになるのが嫌だって人にやましいことがあるだろ!って言うのもなんだかなぁ

    +9

    -1

  • 162. 匿名 2017/10/19(木) 12:25:35 

    >>144在日には、まだ通名(嘘名)が通用していた事に驚き。日本人なんてとっくに駄目になってたよね。昔はペットの名前とか、会社にしても登記簿とか印鑑証明無しでも口座作れたのに、日本人には凄く厳しくなった癖にやっぱこの国は自国民には厳しくて外国人には優しい国だね(笑)もういい加減、お、も、て、な、し、誠心は止めてくれ!日本国民にもっと優しい国にしてくれ!!頼むよ。

    +38

    -0

  • 163. 匿名 2017/10/19(木) 12:26:37 

    個人情報の一括管理のため
    給与収入額や年金や健康保険の加入状況。
    ゆくゆくは、預金も対象になって、
    資産まで把握しようと思っているんじゃないかな
    で課税する

    +3

    -4

  • 164. 匿名 2017/10/19(木) 12:27:33 

    別に国に資産を知られようとどうでもいいんだよ
    会社に知られるんじゃないか?って不安があるんだよね

    +2

    -3

  • 165. 匿名 2017/10/19(木) 12:29:35 

    車の免許持ってないから
    写真付きのマイナンバーカードにしてもらって1点確認の身分証明書になった!!笑

    他の用途ではなんら機能してないよね?笑

    +6

    -2

  • 166. 匿名 2017/10/19(木) 12:30:00 

    この間、所得証明書をもらわないといけなくて、こういう時にマイナンバー使うのかと思ってたら違ってて、自分で市役所に取りに行った。
    ホント、マイナンバーどうやって使うんだろう。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2017/10/19(木) 12:30:06 

    >>160だから、お金持ちの人とかは、絶対に漏れないシステムなんて今の時点では作れないし、もし漏洩した場合の国の保障がしっかり決まっていないうちの運用は危険だと言って反対してたりする。

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2017/10/19(木) 12:30:27 

    私は仕事上かなり使用しましたよ
    法人契約の賃貸マンション経営してるので、契約先の会社からマイナンバーのコピー提出の書類が山のように送られてきたわ
    その時になって通名を初めて知った
    身近にホラーがあるとは...

    +28

    -0

  • 169. 匿名 2017/10/19(木) 12:31:20 

    嫌なのは「あれ難だったのかねー大騒ぎしといてさあw」とか思いだしたころ唐突に発動して、アワアワしてるうちにすごい理不尽なこと(NHK関係とか場合によっては一歩的な口座凍結とか)がまかり通ってしまいそうで憂鬱だな。

    実際このシステム始まった時もドッタドタ始まって、来ない来たって大騒ぎしたよね。個人情報関係だから抗議も何も、取り敢えず受け取んなきゃ‼みたいに勝手に浸透させられてしまって。
    どうせ今後どんどん漏れてくんだよ、個人情報。もうすでにガンガン漏れてる可能性あるしね。



    +4

    -5

  • 170. 匿名 2017/10/19(木) 12:31:59 

    生活保護に関しては、何故マイナンバーが始まった以降も群馬県の大泉町だかは外国人の25%が受給できてるの?

    最近一位になってるトピで見て驚愕したんだけど。


    +28

    -1

  • 171. 匿名 2017/10/19(木) 12:32:34 

    全てをデータ化しちゃえば、公務員の数も削減できる
    ゆくゆくはAIで行えるようになる

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2017/10/19(木) 12:33:32 

    >>53私もそれを期待していましたが、現状はどうなんでしょうか?

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2017/10/19(木) 12:33:57 

    >>170
    ヒューマンエラーだね
    内部に手引きする人材でもいるんだろうね
    公務員なんて全部AI化しちゃえばそんな事もなくなる
    事務的に

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2017/10/19(木) 12:34:01 

    運転免許証がない私にとっては、写真付き身分証ができたのはありがたい。
    おかげでパスポートも発行できたし。

    ただマイナンバー否定されてばっかりだからなかなかそれを言えない

    +12

    -0

  • 175. 匿名 2017/10/19(木) 12:34:48 

    マイナンバーができてまもなく、会社の総務課から全員マイナンバーのコピーを提出しろって言われて、ほとんどみんな提出したのになぜかいつまでたっても提出しない人がいて、そのうち年末調整の時期になりその人は急に会社を辞めてしまった。今思えばマイナンバー提出できない不都合な理由があったんだろうなーと思う。

    +54

    -1

  • 176. 匿名 2017/10/19(木) 12:35:26 

    あれ?どこやったっけ??

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2017/10/19(木) 12:36:48 

    >>170
    普及していないからでしょう

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2017/10/19(木) 12:38:33 

    保育園の申し立て書に書く欄があって、久しぶりに出したら住所が引っ越し前のままになっていて、役所で変更してきたばっかり!書くまで存在を忘れてました。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2017/10/19(木) 12:38:39 

    それにしても、マイナンバーセンター、暇そうだよ。人件費削ってよ。

    +0

    -4

  • 180. 匿名 2017/10/19(木) 12:39:00 

    >>175
    色んな理由があるよね
    加害者じゃなくて被害者が逃げるように生活してることもあるし

    +0

    -2

  • 181. 匿名 2017/10/19(木) 12:40:57 

    なんか必死にマイナス押してる人が一人、二人いるけど、在日か、ナマポ受給者かな?

    +33

    -3

  • 182. 匿名 2017/10/19(木) 12:41:53 

    こういう事
    社員の体にマイクロチップ埋め込み 米ソフトウェア会社 - BBCニュース
    社員の体にマイクロチップ埋め込み 米ソフトウェア会社 - BBCニュースwww.bbc.com

    自動販売機用のソフトウェアを開発する米ウィスコンシン州の「スリー・スクエア・マーケット」が、マイクロチップを人体に埋め込む技術を社員に提供している。 マイクロチップを入れた人は、同社内では手をかざすだけで入退室ができ、自販機が使え、コンピューターにログインできる。しかし、応じた社員は約半数に留まった。

    +2

    -2

  • 183. 匿名 2017/10/19(木) 12:46:25 

    元々日本人には関係ないよ。在日の通名変更脱税や通帳複数持ちを阻止する為だよ。

    +33

    -1

  • 184. 匿名 2017/10/19(木) 12:49:31 

    けっきょく作ってないし

    申請前の仮のやつでも色々使えるし
    絶対悪用されるの必死じゃんね

    +0

    -11

  • 185. 匿名 2017/10/19(木) 12:50:26 

    >>182
    中にパスポート情報入ってれば、入管もこれだけでパスできるし
    あらゆる面で行政サービスの人件費が削れる
    印鑑も必要なくなるだろうね
    高いセキュリティーを確立できる
    なので不法滞在なんて一発で判別できてしまう
    帰化してたにしろ帰化前の情報もデータ化されるわけで
    日本人には目から鱗の情勢

    +22

    -0

  • 186. 匿名 2017/10/19(木) 12:51:05 

    すでに出てるけど在日の把握でしょ。
    日本人にしかマイナンバーは交付されてない。
    マイナンバーを持ってない=在日
    そういうの、ちゃんと報道しなさいよ(怒)

    +39

    -2

  • 187. 匿名 2017/10/19(木) 12:53:23 

    万全なセキュリティ前提のマイナンバーだよね。
    万が一漏えいした場合、資産から健康状態、収入がダダ漏れしちゃうんじゃないの?

    +3

    -2

  • 188. 匿名 2017/10/19(木) 12:54:43 

    >>187
    そんな情報重複してれば使った瞬間解るでしょ

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2017/10/19(木) 12:56:06 

    マイナンバーを持っている日本国民とそれ以外を区別する為

    +17

    -0

  • 190. 匿名 2017/10/19(木) 12:57:03 

    真面目な日本人にはマイナンバーはありがたい制度

    +35

    -2

  • 191. 匿名 2017/10/19(木) 12:59:01 

    >>186
    外国人でも住民登録があれば交付されるようですよ

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2017/10/19(木) 12:59:58 

    >>169
    冴えたレス!

    +1

    -4

  • 193. 匿名 2017/10/19(木) 13:00:29 

    >>192
    すみません。192は誤爆でした

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2017/10/19(木) 13:02:26 

    妊娠届出して母子手帳の交付を受けるときに必要でした

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2017/10/19(木) 13:04:08 

    幼稚園転校する時に出さされたよ、家族全員分。
    なんのためなんだろう?先生もわからないけど市から言われてるから出してって。
    でも小学校は必要なかった。
    どっちも市立なのに。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2017/10/19(木) 13:04:38 

    外国人とマイナンバーについてここにわかりやすく載ってたよ。
    マイナンバーの外国人に対する影響 | マイナンバーの基礎知識
    マイナンバーの外国人に対する影響 | マイナンバーの基礎知識biz.moneyforward.com

    マイナンバー制度では、日本に住民登録のあるすべての人に個人番号を付番します。それは外国人であっても変わりません。


    (抜粋)
    ◆中長期滞在する外国人がマイナンバーで気をつける点

    来年1月1日以降、中長期滞在する外国人のマイナンバーと基礎年金番号は情報システムによって照合されることになります(ただし、延長される可能性があります)。外国人が在留期間の更新や永住権、帰化申請をする際は、納税義務等の公的義務を果たしていることが要件の一つとなっています。今後はこれらの申請の際に税金や社会保険料等の納付状況が自動的に確認される可能性があります。

    もし税金や社会保険料に未払いがある場合には、審査においてネガティブな要素となる可能性が高いので、今後はしっかりと税金や社会保険料の支払いを行っていくことが必要になると考えます。また、所得が明らかになるため、不法にアルバイト等を行っている場合、これが当局によって把握しやすくなります。以前よりも外国人の就労に対しては、しっかりとした対応がとられる可能性があるため、目的外の在留、就労は行わないようにしてください

    +11

    -0

  • 197. 匿名 2017/10/19(木) 13:06:36 

    ふるさと納税のワンストップ特例の手続き、銀行での住所変更手続き、イデコの口座開設、子どもの保育園の手続きで、通知カード提示を求められました。
    あー、こうやって各家庭の情報をまとめられてくのね、と実感。

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2017/10/19(木) 13:08:21 

    ギり中間層が一番損するからね
    底辺には関係ないし、富豪は抜け道知ってるし

    +1

    -6

  • 199. 匿名 2017/10/19(木) 13:09:00 

    副業で水商売してるけどマイナンバー提出も履歴書保険証提出なかったな
    夜のお店はどうなってんだろ

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2017/10/19(木) 13:09:06 

    金で汚い事する悪人見つけるものだと思ってる。だからハッキングされたりネガキャンして潰そうとしてた。
    悪人とマスコミって仲良しなんだね!

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2017/10/19(木) 13:19:05 

    所得、税金、年金、健康保険、証券会社、すべて紐付く。
    そのうち銀行、保険証とも紐ついえ、ものすごい個人情報の宝庫となる。

    やましい事は無くても、気分的にいやだよね。
    情報漏洩も怖い。

    消費税の軽減税率で言われている、マイナンバーカードでの
    管理がされたら、スーパーに行くたびにマイナンバーカードを持ち歩き、
    買い物履歴も全部把握される。

    +6

    -13

  • 202. 匿名 2017/10/19(木) 13:24:28 

    母子手帳をするのにする時もマイナンバーいるなんて知らなかった
    なんの為?

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2017/10/19(木) 13:25:07 

    >>175その人は提出したくない何かはあったかも知れないけど、私も去年年末調整のためにマイナンバー提出を会社から言われてたけど、退職しようかと迷ってた時期だったから、無駄に個人情報提出したくなくて、会社にマイナンバー提出しなかったよ。そういう人もいるよ。

    +6

    -1

  • 204. 匿名 2017/10/19(木) 13:25:12 

    あの、私バツイチなんですが、そういう戸籍の履歴も会社側に知られてしまうんでしょうか?

    +0

    -3

  • 205. 匿名 2017/10/19(木) 13:25:55 

    「マイナンバーカードは究極の身分証、これさえあれば」みたいな宣伝文句聞いた覚えがあるけど、
    実際は他人のナンバーなんて知っちゃいけないからどこにも使えない
    私は会社で管理する方の部署にいるから社員のナンバー集めて他の社員に知られないようにして…って面倒だった
    経費もかかったし

    +10

    -0

  • 206. 匿名 2017/10/19(木) 13:28:23 

    >>98
    まさか資産家?
    がっちり納税していただきますwww

    把握される気持ち悪さと漏洩の心配はあるけどね。

    +7

    -1

  • 207. 匿名 2017/10/19(木) 13:29:14 

    出生届出した赤ちゃんも、通知カード送られてきたら顔写真つけてカード本当は発行しないといけないらしいよね。赤ちゃんの顔写真て。
    やってる親は稀だろうな…

    +4

    -3

  • 208. 匿名 2017/10/19(木) 13:31:32 

    もうこの波は止まらないよ
    カワイソウな在日くん
    「体内Suica」で乗り放題! スウェーデンの鉄道が新システムを導入 (BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース
    「体内Suica」で乗り放題! スウェーデンの鉄道が新システムを導入 (BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    スウェーデンの国営鉄道会社SJが最近、新しい料金支払い方式の導入を発表した。車内検

    +16

    -0

  • 209. 匿名 2017/10/19(木) 13:36:02 

    >>201
    >所得、税金、年金、健康保険、証券会社、すべて紐付く。
    >そのうち銀行、保険証とも紐ついえ、ものすごい個人情報の宝庫となる。
    >やましい事は無くても、気分的にいやだよね。

    そうかな?自分、やましい事がないから、別にいやではないよ。
    それでやましい事してる人々が摘発されるならどうぞどうぞと思うよ

    >情報漏洩も怖い。

    たしかに情報漏洩は無いようにシステムや管理を万全にしてもらいたいね

    +12

    -0

  • 210. 匿名 2017/10/19(木) 13:42:53 

    一人一人に番号を付けて、いわゆる奴隷制度なんです

    +4

    -16

  • 211. 匿名 2017/10/19(木) 13:51:54 

    役所に何か申請する書類には大体マイナンバー書く感じ?
    もう学年クラスみたいなもんかなーと思ってる。

    +0

    -1

  • 212. 匿名 2017/10/19(木) 13:57:54 

    マイナンバー導入されて不法滞在者が違法に就労出来なくなったよね

    +24

    -0

  • 213. 匿名 2017/10/19(木) 13:59:15 

    >>207
    区役所に行ったついでに子ども(0歳児)の作るべきか聞いたら「まず写真を撮るのも大変だし、医療書や保険証もあるし作らなくても大丈夫ですよ」と言われたよ。
    家族の誰かが持ってればコンビニで全員分の住民票は発行出来るし、初回以外は発行は有料だから一斉に作らなくても大丈夫って…

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2017/10/19(木) 14:06:53 

    >>213
    そうなんだ。サイトには作らなきゃいけないって書いてあったけど、実態は違うんだね。そりゃそうか!
    あれ産後のゴタゴタしてる時に届くよね。
    保育園の申し込みで使うってなってどこにしまったか忘れてて、焦ったわ。

    +3

    -1

  • 215. 匿名 2017/10/19(木) 14:08:18 

    真面目な移民の方にとったらいい制度でしょ
    しっかり納税もして国民生活送ってれば不法滞在者と同様に見られることもなくなるんだから

    +32

    -0

  • 216. 匿名 2017/10/19(木) 14:09:18 

    働くときに出さないやつは、なにかある。
    マイナンバー提出しなくてもいいっていう会社もなにかある。

    +34

    -1

  • 217. 匿名 2017/10/19(木) 14:12:51 

    会社に出した

    それ以降は1度も使ってない

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2017/10/19(木) 14:16:32 

    うちの職場でマイナンバー提出拒んでたやつ急に飛んだ

    +32

    -2

  • 219. 匿名 2017/10/19(木) 14:21:55 

    支給されたばっかりの時に就職したんだけど、そこの会社で自分のマイナンバーを登録する時に事務長の爺が私のマイナンバーを読み上げやがった。
    入社してから色々不信感があったけど、それが決定打となって退社。

    +0

    -8

  • 220. 匿名 2017/10/19(木) 14:35:10 

    >>219
    マイナンバーの漏洩は犯罪だから
    周囲に人がいる場所で言ったり、紙に記入することすらありえない

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2017/10/19(木) 14:36:29 

    なんだかんだと理由をこじつけて国民、特に無知で流されやすい人々の不安を煽りマイナンバー制度に悪い印象をつけようとしているのは、やましいところがあるから
    条例制定に大反対していたのはどの組織だったか思い出してほしい
    彼らは制度を廃止させたくて必死、諦めない
    真面目に生きている日本人には何ら不都合はありません

    +28

    -2

  • 222. 匿名 2017/10/19(木) 14:54:35 

    怪しい金(ゴールド)を持ち込んだり、麻薬や拳銃を密売したりする奴らを追い込むために様々な対策がなされていることだけは忘れないで

    韓国から貨物船で密入国し、空き巣を繰り返していたとして韓国人の男女が逮捕されました。
    キム・ヨンチョル容疑者(63)と辛夏淑(シン・ハスク)容疑者(59)ら4人は4月、東京・練馬区の住宅に侵入し、時価4万7000円相当のブレスレットなどを盗んだ疑いが持たれています。
    警視庁によりますと、4人は過去に日本で窃盗の罪などで有罪判決が確定し、強制送還されていましたが、貨物船に紛れ込んで山口県の下関港などから密入国していたということです。金容疑者らは容疑を否認していますが、辛容疑者は「生活費がなかった」などと容疑を認めています。
    都内では2月ごろから同様の被害が60件ほど起きているほか、大阪や山口など全国でも被害が相次いでいて、警視庁は関連を調べています。 2017/10/19 11:57
    貨物船に紛れ込み…韓国人の男女“空き巣”繰り返す
    貨物船に紛れ込み…韓国人の男女“空き巣”繰り返すnews.tv-asahi.co.jp

    テレビ朝日の総合ニュースサイト:テレビ朝日系列26局がお届けするANNニュースを中心に芸能情報や番組の特集まで内容盛りだくさん!

    +11

    -1

  • 223. 匿名 2017/10/19(木) 14:58:49 

    住基ネットは何だったのか

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2017/10/19(木) 15:00:08 

    仕事辞めて、ハローワークで失業認定受けるときに必要だった。
    私は作ってたからスムーズだったけど
    ちゃんと作ってない人は手続きが面倒くさそうだった。

    +5

    -1

  • 225. 匿名 2017/10/19(木) 15:46:05 

    無くした。

    +3

    -1

  • 226. 匿名 2017/10/19(木) 15:47:00 

    ネトウヨのアホな意見見たくないんだけどここももう染まってた(笑)

    +1

    -10

  • 227. 匿名 2017/10/19(木) 15:51:33 

    最近、マイナンバー探したけど、なかった…
    狭いアパートだから、もしかしたら間違えて捨てちゃったかも…どうしよう。

    +5

    -1

  • 228. 匿名 2017/10/19(木) 15:55:09 

    マイナンバー作られた後 社会保険に加入したアルバイトは税金の滞納が会社にきて給料差し押さえられてた〜

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2017/10/19(木) 16:07:48 

    完全な失策。

    あれにいくらお金をかけたんだかね。
    馬鹿らしい。

    +2

    -12

  • 230. 匿名 2017/10/19(木) 16:15:48 

    健全な日本人にはマイナンバーそんなに重要ではないかも。
    在日さんには嫌で嫌で仕方がないもののようです。
    不正受給や所得ごまかし、なりすましのチェックも入ります。

    +24

    -0

  • 231. 匿名 2017/10/19(木) 16:15:50 

    先日、失業手当給付申請に職安に呈示しました。
    まだカードにはしてないんだけど。

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2017/10/19(木) 16:40:55 

    え、生活保護の不正需給もなりすましも全く問題なく継続してるよね?
    導入前は『通名使えなくなる!』って言ってたけど嘘でしたーってなってたし。隠れて水商売してる人たちも全く変わらずしてるみたいだし。

    個人的には事件の加害者の賠償金逃れをマイナンバーで阻止してほしい。

    +14

    -0

  • 233. 匿名 2017/10/19(木) 16:52:26 

    やましいことがあるから批判してるんじゃなくて、大金使って導入したのに、対して役に立ってないから疑問視してるんだけど。結局、公的扶助の不正受給や通名って変わったの?相手が通名がどうかなんて、結局一般人にはわからないから通名対策にはなってないよね

    +1

    -7

  • 234. 匿名 2017/10/19(木) 16:56:18 

    >>233
    一般人が日本人かどうか見分けるためのものではないからね

    +9

    -0

  • 235. 匿名 2017/10/19(木) 17:09:22 

    >>233
    >>234
    通名や在日外国人の不正を見分ける為だけにマイナンバー導入したなんて考えてる人いないんじゃないかな
    マイナンバーはまだこれからも進化していく見通しですよ

    +9

    -1

  • 236. 匿名 2017/10/19(木) 17:11:45 

    目的は日本人と在日たちとの区別
    役所だけでなく会社の人事、総務あたりも在日かどうかの把握しているよね
    一度にマイナンバー活かしてバッサリやってしまうと在日が暴れて大変なことになるから、段階的にジワリジワリ首を締めていく方法だと思われる

    知り合いの保険関係の人に聞いたけど、保険会社等がまだ対応できてなくて各社整備化にまだ足並みがそろわないのもあるけどね
    でも来年あたりから政府もプレッシャーかけて厳しくなっていくって言っていたよ



    +11

    -0

  • 237. 匿名 2017/10/19(木) 17:15:51 

    在日のあぶり出しになるなら喜ばしいけど…
    これで逃げ出すような人って日本人として生きていきたい人、在日とバレるのを恐れるまともな神経の人だろうから比較的マシな在日な気がする
    在日には変わりないけど…
    本当に追い出すべきヤバイ在日はこんなのじゃ動じないだろうし、堂々と本名晒してたり抜け道でうまくやってるんじゃないかねえ

    +7

    -5

  • 238. 匿名 2017/10/19(木) 17:23:49 

    >>237
    × 逃げ出すような人って日本人として生きていきたい人
    ○逃げ出すような人って日本人としてなりすましたい人

    +3

    -3

  • 239. 匿名 2017/10/19(木) 17:31:03 

    >>56
    税関係でも通知カードのコピーでいいはずだけどな。税理士さんも顧客のマイナンバーの管理は荷が重くて嫌だって言ってたし(何かあったら責任問われるから)。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2017/10/19(木) 17:36:04 

    >>238
    勝手に訂正しないでくれます?

    +4

    -1

  • 241. 匿名 2017/10/19(木) 17:37:35 

    必要なしなので、まだ手続きしてません。
    求められたことないし、周りで手続きした人は
    聞いたことないなあ。
    面倒だわ。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2017/10/19(木) 17:51:16 

    そのうちマイクロチップを埋め込まれるようになるのかなぁ…(-_-;)

    +1

    -4

  • 243. 匿名 2017/10/19(木) 17:53:12 

    >>240
    日本名を名乗っていても在日は日本人ではないです

    +18

    -1

  • 244. 匿名 2017/10/19(木) 17:53:37 

    実は在日対策と聞いてから
    私の中で格段にマイナンバーの価値が上がった。

    +18

    -1

  • 245. 匿名 2017/10/19(木) 18:01:27 

    一億総管理社会

    +1

    -2

  • 246. 匿名 2017/10/19(木) 18:02:52 

    【拡散】在日韓国人がマイナンバーと韓国住民登録を恐れてる理由が ヤ バ す ぎ た !!!
    【拡散】在日韓国人がマイナンバーと韓国住民登録を恐れてる理由が ヤ バ す ぎ た !!! - 中国・韓国・在日崩壊ニュース
    【拡散】在日韓国人がマイナンバーと韓国住民登録を恐れてる理由が ヤ バ す ぎ た !!! - 中国・韓国・在日崩壊ニュースwww.news-us.jp

    【拡散】在日韓国人がマイナンバーと韓国住民登録を恐れてる理由が ヤ バ す ぎ た !!! 中国・韓国・在日が崩壊するニュース。

    +9

    -1

  • 247. 匿名 2017/10/19(木) 18:13:11 

    自営業で電子で確定申告してるから仕方なく作ったけど、
    人に番号見られちゃいけないし面倒くさい。
    システムが古臭すぎるからもっと楽に確定申告できるようにしてほしい。
    あと自分は決算真面目に出してるから売上や経費ごまかしてる自営や中小企業経営者はマイナンバー活用してさっさと取り締まってほしい。

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2017/10/19(木) 18:14:18 

    発行してすらない

    +3

    -1

  • 249. 匿名 2017/10/19(木) 18:15:04 

    在日対策...だからたんなにメディアでは個人情報がどうとか作る意味が全くわからないとかみんながコメントしてたのか。騙されてた

    +9

    -0

  • 250. 匿名 2017/10/19(木) 18:16:54 

    表向きは目立っちゃだめな物で
    不正口座とか作れなくしてる。
    隠し資産とかね。丸見え。

    堂々と生きてる人には
    関係ないけども、不正に生きてる
    人間にはとっても効果あるシステムw

    +10

    -0

  • 251. 匿名 2017/10/19(木) 18:19:55 

    在日の人はマイナンバー制度で会社に本名バレてるの?

    +27

    -0

  • 252. 匿名 2017/10/19(木) 18:20:19 

    最近母子手帳もらったんだけどその時に必要だったよ

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2017/10/19(木) 18:21:04 

    市役所はマイナンバーをうるさく言われるけど作ってない、作らないとどうかなるの?
    作ってる人はどうですか?

    +9

    -0

  • 254. 匿名 2017/10/19(木) 18:21:30 

    >>251
    私マイナンバー管理担当してたけど在日なのわかったよ。
    でもまぁ誰も何も言わないけどね。
    あーそうだったんだ。くらいの感じ。

    +27

    -2

  • 255. 匿名 2017/10/19(木) 18:25:00 

    【朗報】在日が次々と逃げるように引っ越しwww UR団地からも急に人が消えたらしいぞwww

    +17

    -0

  • 256. 匿名 2017/10/19(木) 18:35:31 

    在日対策
    332   マイナンバー改正法成立 – 余命三年時事日記
    332 マイナンバー改正法成立 – 余命三年時事日記yh649490005.xsrv.jp

     マイナンバー改正法が成立した。あちこちのコメント欄は少なくとも3割程度はいちゃもんラッシュ。都合の悪い人たちが多いんだな。もうコメントは隠しもしないで在日、共産党支持者、左翼という感じだから、明日には、また日弁連あたりが人権が~とか憲法違反だ~...

    マイナンバー改正法成立/

    +15

    -0

  • 257. 匿名 2017/10/19(木) 18:38:10 

    来年から預金口座も登録が始まりますよ。
    はじめの頃は必須じゃなくて登録のお願いだけど、だんだん必須に変わってく。
    たぶん来年初めくらいから通帳持ってる金融機関からお知らせが届き初めますよ。

    +7

    -1

  • 258. 匿名 2017/10/19(木) 18:47:45 

    >>256
    余命三年時事日記って結構有名ですよね
    本とかも出てますね

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2017/10/19(木) 18:53:46 

    免許持ってないから作ったけど使ったことない

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2017/10/19(木) 19:00:59 

    >>103
    脱税や不正をあぶり出す為に必要なのは理解するけど、それなら既存の住基ネット番号を活用できなかったのかな。新たにマイナンバーシステムを構築するのに莫大な予算がかかったわけだしさ。官僚の天下り先の確保の意味合いも大きかったと思う。

    +6

    -6

  • 261. 匿名 2017/10/19(木) 19:06:00 

    私も 免許持ってなかったし 今持ってる住基カードは 2020年で廃止なるので やっと作ったけど コンビニで 住民票とかとれるのは 5年間だけで また更新しなくていけなくて このマイナンバーの有効期限は 10年間で 更新料800円が 掛かるそうです
    そんな事 書かれてあったけ? 思わず 係の人に 「何か 詐欺ぽいね~」と 呟きました❗

    +6

    -4

  • 262. 匿名 2017/10/19(木) 19:10:05 

    国民を一元管理するためだけど結構抜け穴はありますよ。
    警察のデータベースのほうがすごいと思うけど。戸籍から顔写真・指紋・掌紋・DNAまで全国民を登録するのが究極の目標だから。

    +3

    -1

  • 263. 匿名 2017/10/19(木) 19:17:14 

    恐怖心煽るのに必死だね

    +12

    -3

  • 264. 匿名 2017/10/19(木) 19:20:11 

    >>106
    不正ナシに相続税をたっぷり払いました。

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2017/10/19(木) 19:21:00 

    日韓による在日韓国人に対する締め付け政策、日本側ほぼ完了。... - Yahoo!知恵袋
    日韓による在日韓国人に対する締め付け政策、日本側ほぼ完了。... - Yahoo!知恵袋detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    日韓による在日韓国人に対する締め付け政策、日本側ほぼ完了。韓国側法改正しまくり中。 日本側の在日韓国人対応の変化【在日(ナマポ)特権】最高裁→【違憲判決】 【(旧)外国人登録制度】公的通名の根拠→【廃止】 【...


    マイナンバーはどうやら韓国国内とも関係あるようですね

    +13

    -0

  • 266. 匿名 2017/10/19(木) 19:28:41 

    在日対策とか言っている人たち
    具体的に、在日の何をどうするの?

    +10

    -0

  • 267. 匿名 2017/10/19(木) 19:38:39 

    >>266
    渡邉哲也 在日朝鮮人がマイナンバー制度を恐れる理由!年金問題が発生した原因とは? #渡邉哲也 - YouTube
    渡邉哲也 在日朝鮮人がマイナンバー制度を恐れる理由!年金問題が発生した原因とは? #渡邉哲也 - YouTubewww.youtube.com

    〇渡邊哲也 1969年11月12日生まれ 経済評論家、作家 愛知県豊田市出身 貿易卸業等の企業勤務を経て独立 デビュー作:本当にヤバイ!欧州経済. 知らなきゃヤバい!話題の政治・経済・社会・ニュース ⇒ . マイナンバー制度 テロ資金凍結 おはよう寺ちゃん活動中!!2015年...


    マイナンバーで在日の不正が続々と発覚 - YouTube
    マイナンバーで在日の不正が続々と発覚 - YouTubewww.youtube.com

    引用元 余命三年時事日記 他にも重要記事をアップしています。よければ、御覧ください。 都度更新しています。 グッドボタン、コメント投稿、チャンネル登録よろしくお願いします。 速報 ニュース 在日特権 特別永住者 密入国 在日 通名問題 竹島を不法占拠し、日本...

    +14

    -0

  • 268. 匿名 2017/10/19(木) 19:46:54 

    え!?
    年末調整で、毎年必ず記入しないといけないでしょ?

    +5

    -1

  • 269. 匿名 2017/10/19(木) 19:55:08 

    富裕層の財産隠しを暴くためです。
    たとえば、ある会社の社長が遠くの地域の銀行に隠し財産を持っていても
    以前だと見つかりにくかった。
    でも、マイナンバーがあれば、遠くの銀行にも財産を隠しているのがすぐ分かり
    税金のとりっぱぐれがなくなるはず。
    そんなことがマネー雑誌に書いてあった。

    +13

    -0

  • 270. 匿名 2017/10/19(木) 20:06:37 

    ナマポを複数名義で貰ってたり、複数通名名義の銀行口座から外国送金で税金逃れしてた日本人じゃない方などがものすごい反対してるそう。
    まだ小物の個人レベルまで押し寄せて来てないだろうけど、じわじわきてるようです。

    +12

    -1

  • 271. 匿名 2017/10/19(木) 20:12:10 

    マイナンバーって初期費用が2700億円で年間費用300億円でしょ?
    在日対策ーとか生活保護費の不正受給対策ーとか言うけど、本当に対策になってるのかわかんないし、私導入されてから一回会社に提出しただけだし。
    予算が違うのはわかるけど、マイナンバーとか超一流企業でしか実施されてないプレミアムフライデーに大量の予算注ぎ込むなら私の保険料もう少し安くするとか年金受給の年齢を定年の60歳に戻して年金漏れなくすことに力入れてよ…

    +5

    -9

  • 272. 匿名 2017/10/19(木) 20:12:36 

    国民監視するんなら全てしろよって思う。
    脱税、違反、イジメ、ストーカー、不倫など。
    全ての国民をくまなく監視してちゃんと罰則与えろ。
    だったら真面目にやってる人は文句言わないわ。

    +7

    -3

  • 273. 匿名 2017/10/19(木) 20:21:36 

    >>272
    だから選挙に行く必要があるんです。
    気付かないうちに、制度を変えられたり利用されたりした結果が現在の日本です。

    +19

    -2

  • 274. 匿名 2017/10/19(木) 20:55:28 

    失業保険もらうのに必要だよ。

    一時受け取り拒否した話をよく聞いたけど、無きゃ公的な物が受け取れなかったり不便だよ。

    +10

    -0

  • 275. 匿名 2017/10/19(木) 21:11:05 

    結婚した時、市役所でマイナンバーは何の役にも立たなかった
    婚姻届提出しても住民票や年金、保険の変更の為に一々違う課を
    周って手続きして身分証明の為にマイナンバー以外の証明書出せ
    と言われ、役所の手続き終わらないと住民票取れないから旧姓のままの
    運転免許証出したけど無い人はどうするんだろと思った
    免許もだけど銀行とかの変更もマイナンバーじゃだめだし
    2700億かけたって嘘じゃないのと思った

    +4

    -4

  • 276. 匿名 2017/10/19(木) 21:16:31 

    >>16
    そう、在日に首輪をつけるのが目的。

    安倍・麻生政権がしてくれた事

    安倍・麻生
    「在日の身分証明を、本名の朝鮮名ひとつにしよう」

    在日
    「結婚や就職の時に、在日だとバレるじゃん(涙)」

    在日
    「日本人に成りすましにくくなった(汗)」

    在日
    「銀行口座も、朝鮮名ひとつでしか、作れなくなった」

    在日
    「今までは、いくつもの通名で、架空口座を何個も作り放題だったのに。

    安倍のせいで、もう犯罪に利用できなくなったったじゃねーか」

    在日「生活保護の不正受給もできなくなった(涙)」

    在日「今までは一人で通名を何個も作って、その人数分ナマポもらえてた」

    「たとえば、キム・ヨンジャが、金森よう子、金田よう子、真木よう子って3つの身通名で、ナマポとかね」

    「でももう、本名のキム・ヨンジャでしか、ナマポ申請できない」

    「しかもマイナンバーで、口座の中身や動きも丸分かりになってしまった(涙)」

    「ガンガン稼ぎながら、裏では働けないふりしてナマポもらうってワザが、もう使えない」

    「風俗経営で一億以上もうけながらナマポもらってた在日韓国人も、タイホされてしまった、、、」

    反日マスゴミ
    「くそ、だからマイナンバーには反対だったんだ。安倍しね日本しね。」

    +23

    -3

  • 277. 匿名 2017/10/19(木) 21:29:57 

    在日の住所、銀行口座、生活保護を、マイナンバーという一本のクサリでつないで把握

    副業してるのに税金おさめてない人間もバレる

    本業―副業―口座が、マイナンバーのクサリでつながったからね

    つまり、まじめに暮らしてる日本人には、何も影響がないんだよ

    悪人「マイナンバー最悪! 色んなことがやれなくなった!」

    まじめな日本人「え? 何も変わらないんだけど。マイナンバーって結局なんだったの?」

    +13

    -2

  • 278. 匿名 2017/10/19(木) 21:34:18 

    >>276
    なるほど。分かりやすい!

    +16

    -2

  • 279. 匿名 2017/10/19(木) 21:36:21 

    旦那の会社から一昨年、家族分のマイナンバーを強制徴収されしぶしぶ提出。今年始め私がパートを始めた。つい先日、旦那の会社から私の非課税証明として3ヶ月分の給料明細の提出を求められた。マイナンバーで調べろよ。

    +5

    -2

  • 280. 匿名 2017/10/19(木) 21:41:36 

    >>275
    まっとうな日本人ほど、殆どまだ何の恩恵もないのかもしれないね。
    でも色々と徐々に始まってるみたい、あれだけマスコミも反対して騒ぎになった理由があるはずだよ。

    +5

    -1

  • 281. 匿名 2017/10/19(木) 21:41:45 

    1番はこれでしょ?
    在日が通名何個も使って生活保護費を多重申請。
    何人分も受給してたみたいだよ。
    マイナンバーにより、通名が使えないって事。

    +19

    -2

  • 282. 匿名 2017/10/19(木) 21:43:20 

    来年からは、金融機関で預貯金の手続きするのに必要になるよ。
    初めの3ねんは任意提出だけと、そのあとは義務になるよ。

    +7

    -0

  • 283. 匿名 2017/10/19(木) 21:52:10 

    日本人にとっては結婚や転居などによる年金とか色々な加入データや支払いデータの漏れがなくなりそうで便利
    困る人は在日だけ

    +11

    -1

  • 284. 匿名 2017/10/19(木) 21:53:16 

    各関係機関を結ぶオンラインに不具合が生じて
    まだまだ正常に機能させるのに2年はかかると聞いたよ

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2017/10/19(木) 21:54:32 

    妊娠届出すのにナンバー書かなきゃいけなかった
    病院帰りに母子手帳もらえると思ったのに帰ってマイナンバーチェックしなきゃいけなくて面倒だと思った

    +0

    -2

  • 286. 匿名 2017/10/19(木) 21:59:26 

    氏名に旧字があったりすると
    時々旧字じゃないデータが存在したりして
    同一人物なのに別人と判断されたりすることもあるだろうから番号で管理できるのは
    管理する側にも本人にもメリットがある
    日本人ならね。

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2017/10/19(木) 22:26:46 

    >>276
    まともでないお金を沢山稼いでいる人が
    日本の銀行なんて利用するかな?
    タックスヘイブンで高利の所に預けるんじゃない?

    逆に数カ月滞在の外国人でもマイナンバー無くても
    口座作れるし

    +5

    -2

  • 288. 匿名 2017/10/19(木) 22:29:08 

    >>281
    それって支給してる側がダメダメってことじゃないの
    申告漏れも見過ごしてるだろうし
    マイナンバー有ってもダメなのはそう変わらないと思う

    +3

    -4

  • 289. 匿名 2017/10/19(木) 22:52:49 

    マイナンバーはただの公共事業だよ

    +2

    -3

  • 290. 匿名 2017/10/19(木) 23:07:29 

    >>27
    二文目がなぜかカッコよく聞こえる…!!

    +0

    -1

  • 291. 匿名 2017/10/19(木) 23:12:38 

    確か、来年から個人資産の管理をするんじゃなかったっけ?
    収入のごまかしを防いで税金を納めさせる。。だったような・・

    +5

    -0

  • 292. 匿名 2017/10/19(木) 23:13:09 

    >>253
    作るとか作らないとか関係なくマイナンバーは振られるよ
    受け取り拒否しても関係ない

    +8

    -0

  • 293. 匿名 2017/10/19(木) 23:19:35 

    私免許持ってないから身分証明書に使ってるよ

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2017/10/19(木) 23:34:12 

    ここまでの結論:マイナンバー万歳!!

    +8

    -3

  • 295. 匿名 2017/10/19(木) 23:37:32 

    >>53
    マイナンバー施行後に300万人近く人口減ったっていう記事見たような・・・
    いかに不正を働く輩が多かったかってことだよね。

    ちなみに日本人も紐付けされてるから、確定申告ばっくれられなくなったし
    パートの配偶者控除枠オーバーも厳しく取り締まられつつあるよ
    手始めにいま雑給が認められなくなってる
    例えば103万枠を数万超える部分を雑給で支払うとかが無理になってる
    どんなルートだろうが収入は全てマイナンバーで把握して
    しっかり納税させるためにある制度といっても過言じゃない
    パートの主婦とか勤労学生はうっかり稼ぐと大変だから注意してね

    +8

    -6

  • 296. 匿名 2017/10/19(木) 23:45:37 

    >>255
    うちの近所も、パチンコ屋と韓国料理屋が急に閉店したよ

    +6

    -2

  • 297. 匿名 2017/10/19(木) 23:46:02 

    背乗り防止です。震災の時、どさくさに紛れて中韓人が被災者の日本人成りすましていたケースが多数。大韓航空機事件もあちらのスパイが実在する日本人のパスポートと身分証明書などを所有していた背乗りだったんですよ。

    +8

    -2

  • 298. 匿名 2017/10/19(木) 23:47:28 

    マイナンバーは「日本人を護るため」の物です。

    マイナンバーって何だったの?

    +14

    -6

  • 299. 匿名 2017/10/19(木) 23:50:23 

    つい先日暇潰しにネットから申請してみた。今なら1か月くらいで発行されるようです。
    手軽でした。

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2017/10/19(木) 23:52:13 

    >>33
    住基カードって廃止になったんですか?
    私まだ財布に入ってる(・・;)

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2017/10/19(木) 23:57:07 

    >>295
    マイナンバーと、通名での身分証明禁止のダブルパンチで、在日が分身の術を使えなくなったからね。

    10個の通名で、10人分の生活保護をパクってた在日がいた場合、

    9人の分身が消えた事になる。

    300万人の人間が急に消えた理由は、それ。

    安倍政権のおかげで、在日が日本の税金をパクれなくなったってこと。

    +34

    -3

  • 302. 匿名 2017/10/20(金) 00:01:09 

    >>253
    マイナンバー自体とマイナンバーカードを混同してる?
    マイナンバー自体は勝手に割り振られ通知カード(最初に届いた手紙)に書いてある
    マイナンバーカードは自分で申請しないとできない
    あればコンビニで住民票発行できたり、顔写真付き身分証明者として使えます
    今はマイナンバーカード発行無料だけど今後有料になるかも
    特に困ってないなら、作らなくても問題ない

    +4

    -2

  • 303. 匿名 2017/10/20(金) 00:02:51 

    一時期大騒ぎしたよね
    すっかりマイナンバーの存在忘れてたw
    あれなんだったんだろ?

    +6

    -4

  • 304. 匿名 2017/10/20(金) 00:03:47 

    7割ぐらいアホなコメントだね

    +12

    -2

  • 305. 匿名 2017/10/20(金) 00:04:22 

    すっかり忘れてたね。そんなんあったな~って思い出させてくれてありがとうございます。
    事務作業が増えただけで、その後は何事もなくって感じですね。今のところ・・・

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2017/10/20(金) 00:10:59 

    それより2千円札って何だったの?

    +10

    -0

  • 307. 匿名 2017/10/20(金) 00:14:54 

    >>9
    それはお金がある市区町村だけだよ。お金のない所はそんなシステム入れられない。

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2017/10/20(金) 00:22:20 

    >>274
    受け取らなくても住民票取る時記載してもらえば分かるから問題ないよ

    +5

    -0

  • 309. 匿名 2017/10/20(金) 00:31:49 

    庶民は紐つけ前にタンス預金しとけばいいじゃん
    富豪は物理的にむりだけど

    +3

    -4

  • 310. 匿名 2017/10/20(金) 00:34:47 

    >>297
    マイナンバー持ち歩くの?
    震災時に遺体が持ってた場合のみ有効だろうけど
    ほとんどの人は家に置いて紛失しちゃうんじゃないの?

    +7

    -0

  • 311. 匿名 2017/10/20(金) 00:56:10 

    >>301
    住民票に通名と本名記載される様になったんでしょ?
    別にマイナンバー無くても諸々の公的手続きで誤魔化しは
    できなくない?
    銀行とかも口座開設には住民票とか要るでしょ

    自治体によっては最小限の設備しか備えられない所もあるだろうし
    マイナンバーの存在価値が今一つ解らない

    +4

    -12

  • 312. 匿名 2017/10/20(金) 01:02:20 

    >>154
    今知りたい

    +5

    -1

  • 313. 匿名 2017/10/20(金) 01:16:54 

    >>309
    富豪の方が抜け道沢山持ってるでしょ
    年に何度も海外行ったり別荘持ってたりすれば
    お金をどう動かせば得になるか位知ってるでしょ
    でなければ経団連辺りから猛烈な反対が起こるよ
    富裕な犯罪者も同じ、政治家だって政党という
    無税の資産隠し場所があるから困らない

    マイナンバーでひも付けされて困るのは
    僅かなパート代や副業、オークション等で少しばかり
    小遣い稼ぎしてる様な人でしょ

    +9

    -2

  • 314. 匿名 2017/10/20(金) 01:23:14 

    >>311
    マイナンバーという共通のカギで、情報を共有できることがデカイのよ

    イモづる式に不正をあばける

    +10

    -1

  • 315. 匿名 2017/10/20(金) 01:26:38 

    何処にしまったかもわからん…やばい

    +2

    -1

  • 316. 匿名 2017/10/20(金) 01:56:48 

    このトピ観て思い出した。そんなレベル

    +7

    -1

  • 317. 匿名 2017/10/20(金) 02:09:02 

    確か在日さんには困るシロモノじゃなかったっけ?
    なんだかんだで安倍ちゃんしっかり頑張ってるんだよ?
    安倍ちゃん叩いてるのは在日特権受けてる奴らだからね
    乗せられて叩いてると疑われちゃうよ?
    通名もサッサと廃止しろよ
    こないだ仕事で日本名なのに日本語話せないからって通訳から問い合わせ来たけどさー
    なら自国の名前でいいじゃん
    何故わざわざ日本名名乗りたがるの?
    迷惑だから!

    +21

    -5

  • 318. 匿名 2017/10/20(金) 03:03:10 

    >>9
    怖くない?
    コピー機とかだってコピーしたデータが残ってて云々みたいのあったし。
    メリットよりデメリットの大きさしか思いつかない

    +8

    -4

  • 319. 匿名 2017/10/20(金) 03:16:46 

    莫大な金額の材二ちとかの脱税をあぶりだせてるみたいだから良かったんじゃないの

    +6

    -0

  • 320. 匿名 2017/10/20(金) 03:23:31 

    安倍の独裁国家政策

    +3

    -12

  • 321. 匿名 2017/10/20(金) 03:25:11 

    >>298
    ネトウヨ気持ち悪い!朝鮮半島に帰れ!

    +2

    -12

  • 322. 匿名 2017/10/20(金) 03:25:47 

    >>1
    政治家や官僚の親族やお友達のIT企業に儲けさせる為の公共事業だよ
    あと税務署の点数稼ぎに小者の脱税を把握しやすいように
    在日だの悪質な医療法人だの宗教法人なんかはこんなんじゃ無理っぽ

    +3

    -4

  • 323. 匿名 2017/10/20(金) 03:30:54 

    フリーランスの絵描きだけど、
    取引各社から提出求められたのと確定申告くらいかなあ
    ちなみに電子申告

    +7

    -0

  • 324. 匿名 2017/10/20(金) 03:37:02 

    >>295
    その記事見たいな
    産経ですか?

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2017/10/20(金) 03:39:58 

    在チョン憎しは物凄くわかるけどソース貼ってくれたら凄く嬉しい
    ネットとはいえきちんと数字、ソースを示してチョンコ追い込もうよ

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2017/10/20(金) 03:43:30 

    自営の人は使うシーンあるよね。

    +6

    -0

  • 327. 匿名 2017/10/20(金) 04:05:25 

    本当の目的は『国民監視システム』だよ。

    +8

    -6

  • 328. 匿名 2017/10/20(金) 05:09:49 

    マイナンバーそんなに怖いの?w

    +10

    -2

  • 329. 匿名 2017/10/20(金) 05:28:55 

    在日の不正って言うけどさ、
    殆どの外国人はマトモなんだよね。
    不正受給して私達の税金を盗みとっている人種の殆どが、在日韓国人なんです!

    +9

    -3

  • 330. 匿名 2017/10/20(金) 06:18:20 

    安倍の自己満足制度

    +5

    -9

  • 331. 匿名 2017/10/20(金) 06:55:57 

    個人にとってはそんなにメリット感はないよね。いずれ、就園奨励費とか授業料免除とか、公的な補助を申請するのに所得証明書をお金だして取って出さなくても良くなったりするらしいよ。
    所得隠しを防げるってのは本当なのかね。

    +3

    -0

  • 332. 匿名 2017/10/20(金) 07:12:32 

    まだこれからだよ。がるちゃんで聞いても無駄。知りたいなら国に聞けば?

    +4

    -0

  • 333. 匿名 2017/10/20(金) 07:14:44 

    私の親は写真付き本人確認証を持っていなかったから、マイナンバーカードの申請をしていた。
    パスポート申請も考えていたようだけど、パスポートは申請料金が高いので止めたそうです。

    +2

    -1

  • 334. 匿名 2017/10/20(金) 07:19:40 

    税理士事務所勤務ですが、こちらも税務署からの通達でやっています。
    正直、顧問先のバイトさんたちが中々提出してくれずこちらも困っています。
    ちなみに預かる税理士事務所側も事務管理の手間が増えただけで何か利便性が出たりはしていません。

    +6

    -2

  • 335. 匿名 2017/10/20(金) 07:23:11 

    これでいくら税金無駄にしてるんだよ、まったく、、、

    +6

    -7

  • 336. 匿名 2017/10/20(金) 07:31:01 

    なぜ税理士事務所等がマイナンバーの提出を求めるのか。
    これは会社などから要求される場合も同じですが、支払い給与の報告書等、国に提出する書類各種にそれぞれ各人のマイナンバーの明記が求められているからです。ナンバー明記が不足すると、受理されない、ご本人様に直接必要書類を提出していただく、などが起こります。
    また、その場合、こちらがマイナンバーを記入して提出する分には、番号だけ伺って記入でも提出することができますが、ご本人さまに直接提出していただく場合マイナンバーの他に免許証と住民票の提出など、用意していただく書類が増えることが殆どです。しかも、国の方でもそれらの情報の擦り合わせをしていないのか、ご本人様に提出していただいたにも関わらずこちらと会社、ご本人にまた問い合わせがくるなどという自体が起きております。、

    +3

    -1

  • 337. 匿名 2017/10/20(金) 07:49:46 

    個人だけど
    税理士ってE-tax使わないの?
    個人の私ですらマイナンバーカード使ってネットで済ませるのにw

    +2

    -3

  • 338. 匿名 2017/10/20(金) 08:55:59 

    戸籍のない国なんて沢山あって、日本人はマイナンバーさえ分かれば、戸籍なども取り放題何でもわかるのは怖い

    +5

    -0

  • 339. 匿名 2017/10/20(金) 09:03:24 

    副収入がある人が分かるよね。

    奥さん不動産収入があった人がいて、扶養から外れたし、追徴課税きたよ。旦那は知らなかったみたい。ショック受けてたよ。

    +5

    -0

  • 340. 匿名 2017/10/20(金) 09:09:39 

    免許証に国籍が載らなくなった。自分の日本国籍を証明できるのは、パスポートと写真入りマイナンバーカードだけ。

    +5

    -0

  • 341. 匿名 2017/10/20(金) 09:43:37 

    >>339
    そうなんだよね。
    手始めに在日が通名使って複数口座持って税金逃れしたり、生活保護の不正受給したりっていうのがニュースになったから、大多数の日本人は歓迎したけどね。

    マイナンバーは日本人にも振られてるから、日本人でもこれくらいなら今まで大丈夫だったっていう収入が全部わかるようになってきてる。
    ここ書き込んでる人はカードを身分証代わりに作る作らないとか、マイナンバーの使い道には興味ないみたいで呑気だなって思う。

    +3

    -1

  • 342. 匿名 2017/10/20(金) 10:11:52 

    旦那が家族の分も会社に持っていって、
    そのまま無くしやがった!
    パート始めたら、マイナンバーを提出するように言われたのに。
    再発行できるのかな?
    きっとお金かかるよね。ハァー…

    +3

    -0

  • 343. 匿名 2017/10/20(金) 10:14:26 

    国に健康や口座を管理される恐怖からマイナンバーは使ってません。
    二重国籍の人にはある程度有効かも。
    一人で何人分も口座持ってたりしてたでしょ。
    日本人にはなんか旨味がないと広がらないかな。

    +1

    -1

  • 344. 匿名 2017/10/20(金) 10:21:30 

    在日の名前変えての借金踏み倒し、自己破産、ナマポ二重もらい、税金隠しなどの為にでしょう。
    何してもマイナンバーは一人に一つ。

    +5

    -0

  • 345. 匿名 2017/10/20(金) 10:22:17 

    最初は戸籍謄本取るのが便利になりまーす!
    コンビニで手続きOK!とか、誤魔化してたけど、ドンドン口座も管理、健康保険も管理、年金、ガチガチに管理される恐怖でビビります。
    税金を取りっぱぐれないようにというのがモロバレです。
    このやり方には恐怖を感じる。

    +3

    -3

  • 346. 匿名 2017/10/20(金) 10:25:23 

    私はパスポートでいい。
    マイナンバーは必要なし。

    +1

    -2

  • 347. 匿名 2017/10/20(金) 10:30:48 

    >>341
    マイナンバーが在日対策ってニュースでやってたの見たことないけど

    +2

    -1

  • 348. 匿名 2017/10/20(金) 10:34:19 

    紙ってところもやばいよね。
    何年保つだろ?
    しかも結婚やら住所変わったら裏に描かれるけど免許書みたいに更新ないからきったねぇんだよ。

    +1

    -2

  • 349. 匿名 2017/10/20(金) 10:40:35 

    人に見せたら駄目ってわりに、会社に提出とか矛盾してるよね。

    +4

    -2

  • 350. 匿名 2017/10/20(金) 12:30:02 

    >>347
    テレビ新聞は在日に操作されているためこういったニュースは隠ぺいされる傾向あり

    まぁ政府もはっきり「在日対策です」とは言わないだろうなぁ
    在日の方々の異様な猛反発が予想されるわけだから

    +3

    -0

  • 351. 匿名 2017/10/20(金) 12:47:11 

    私何回か既につかってます!確定申告の時、派遣のバイトの時、コンビニで住民票を出す時です!

    +5

    -0

  • 352. 匿名 2017/10/20(金) 13:38:30 

    不正なんたらは通過点で最終的に国民総管理システム。
    国民の納めるべき税金は漏れなく徴収するのが目的。

    私は不正してないからとか、そんな事じゃなくて
    見落としがないよう政府が管理しますって事でしょ。

    でも支給される保障は自分で申請しなくてはいけない。
    申請を忘れてもそのまんま。徴収は絶対的で支給は個人任せ。

    もろもろの利便性は、おまけ。

    +4

    -2

  • 353. 匿名 2017/10/20(金) 14:10:55 

    >>352
    >でも支給される保障は自分で申請しなくてはいけない。
    >申請を忘れてもそのまんま。

    はいはい、それは以前からずっとそうだよね
    それこそ、マイナンバーに文句つけてる方達に優しい民主党が与党だった頃も変わらずそうだった

    >国民の納めるべき税金は漏れなく徴収するのが目的。

    そりゃそうだ。それをきっちりできる仕組みを作ってくれたんだからありがたし。

    +1

    -2

  • 354. 匿名 2017/10/20(金) 15:18:10 

    >>301

    凄いなーマイナンバー!
    いいやん!ドンドン在日不正生活保護受給者をあぶり出せーー

    +2

    -0

  • 355. 匿名 2017/10/22(日) 07:56:24 

    母子手帳貰うのにいるって言われてびっくりしました‼なんでいるの?カードにするのは面倒くさいし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード