ガールズちゃんねる

派遣の品格 ありますか?

138コメント2017/10/22(日) 21:11

  • 1. 匿名 2017/10/19(木) 09:55:03 

    私の職場では派遣社員さんが部署に1人〜2人の割合でいらっしゃるのですが、派遣の品格とは?と問いたい程に勤務態度が酷いです。
    年齢層は20代後半から30代かと思うのですが、殆どの派遣社員さんが居眠りをしています。
    頼んだ仕事は終わったのか聞いても終わってないし、例え終わったとしてもこちらから聞かないと終わった報告がありません。

    また、夜のお仕事やマルチ商法的なWワークをしている方も多くどちらかと言うと派遣先のお仕事が副業と思えるような感じです。
    全員が全員という訳ではないし、採用面談をした人の見る目がなかったのもありますが、かつてのドラマのような派遣の品格を持ったプロ意識がある派遣社員さんは滅多にいません。特にここ数年は。
    皆さんの職場の派遣社員さんはどうですか?

    +20

    -57

  • 2. 匿名 2017/10/19(木) 09:55:50 

    +43

    -4

  • 3. 匿名 2017/10/19(木) 09:55:51 

    本日の荒れトピ

    +30

    -6

  • 4. 匿名 2017/10/19(木) 09:56:24 

    派遣の品格も何も入ったらみんな新人さんじゃん

    +116

    -2

  • 5. 匿名 2017/10/19(木) 09:56:33 

    安月給でこき使われて、正社員と同じスケジュール?笑わせんな。と思っているのが大半です。
    派遣社員より。

    +286

    -20

  • 6. 匿名 2017/10/19(木) 09:56:39 

    私、派遣社員で社員の主人を捕まえて半年(契約期間)で辞めました

    +85

    -24

  • 8. 匿名 2017/10/19(木) 09:56:55 

    ドラマと現実比べても…

    +56

    -1

  • 9. 匿名 2017/10/19(木) 09:57:38 

    派遣会社に文句言えばいいじゃん

    +128

    -2

  • 10. 匿名 2017/10/19(木) 09:58:07 

    派遣のプロ意識じゃなく派遣の品格ですか…

    +52

    -1

  • 11. 匿名 2017/10/19(木) 09:58:44 

    派遣経験あるけど、そこの社員さんはみんな親切な対応でこちらも働かせてもらってるという気持ちだったな

    +91

    -2

  • 12. 匿名 2017/10/19(木) 09:59:20 

    >>1
    マルチ商法的なw

    に見えた。

    +4

    -3

  • 13. 匿名 2017/10/19(木) 09:59:31 

    そもそも派遣の採用面談は原則禁止だし、wワークしようが、正社員じゃないから関係ないよ
    居眠りは、派遣会社に苦情言えばいい
    派遣にそんなに多くを求められても困るわ

    +143

    -12

  • 14. 匿名 2017/10/19(木) 09:59:36 

    派遣ですが、居眠りなんてしたことありません

    どの会社からも「ぜひ、またお願いしたい」と思われる派遣でありたいと思って仕事してるつもり

    +181

    -1

  • 15. 匿名 2017/10/19(木) 09:59:59 

    そう言うのって派遣に限らず社員でもいますよね?
    社員だったらいいけど派遣はダメって事ですか?

    +142

    -8

  • 16. 匿名 2017/10/19(木) 10:00:08 

    毎日毎日仕事のトピあるけど給料払っている立場でもないしどうでも良くない?自分さえちゃんとしてれば

    +11

    -5

  • 17. 匿名 2017/10/19(木) 10:02:52 

    それは派遣だからじゃなくて、その人たちの問題だと思う

    +122

    -1

  • 18. 匿名 2017/10/19(木) 10:03:12 

    そういう派遣は切ればいいのでは?
    派遣ってそういうものだし、ここで文句を言うより早く上司に相談した方がいいかと。

    +102

    -2

  • 19. 匿名 2017/10/19(木) 10:03:13 

    居眠りとか仕事に怠慢なのは注意すべきだけど、Wワークはマルチの勧誘とか迷惑なことされてない限り主が文句言う筋合いないと思う。

    +83

    -1

  • 20. 匿名 2017/10/19(木) 10:04:38 

    失業率低くなってるから派遣で仕事する人減ってきてるのかな。

    +3

    -5

  • 21. 匿名 2017/10/19(木) 10:04:39 

    派遣の品格  ありますか?

    +1

    -8

  • 22. 匿名 2017/10/19(木) 10:06:37 

    派遣の品格  ありますか?

    +1

    -5

  • 23. 匿名 2017/10/19(木) 10:06:41 

    社員として入ってくる新人はどう?
    居眠り報連相出来ない正社員たくさんいるよ。
    派遣云々じゃなくて個人の能力の問題。
    派遣でそのクオリティなら次期の契約更新をやめてもらえるように上司に現状を話せばいい。

    +75

    -2

  • 24. 匿名 2017/10/19(木) 10:06:51 

    もちろん派遣であれ正社員であれ、仕事はキチンとしなければならないが、
    この ❝非正規雇用❞ というものを根本的に見直さなければならない!!
    今度の選挙公約として挙げている政党ってあるの(゜゜)? ってか、むしろ
    益々派遣推進政策か?
    派遣の品格  ありますか?

    +8

    -7

  • 25. 匿名 2017/10/19(木) 10:07:21 

    居眠りできるって、どんな仕事なんですか?職種書いてもらわないと、状況が理解出来ません。
    終わった報告とかは、して下さい。ってルール付けていますか?派遣さんは、出すぎると怒られたりするのて、自分から言えないのでは?居眠りできたり、仕事終わってないとかは、仕事の配分が適切ですか?はじめての人だったら、いつまでにこれだけの仕事終わらせて下さいって、教えるのも管理者の仕事ではないですか?

    +46

    -3

  • 26. 匿名 2017/10/19(木) 10:07:51 

    派遣とかパートとか見下してるくせに、あれもこれもしてもらおうなんて調子良過ぎじゃない?
    見下されるんだったら適当にしてやろうと思う人がいても不思議じゃないよ。
    ちゃんとやっても見下されるんだから。
    がるちゃんで独身の事ボロかす言っておいて、妊婦なのに電車で席替わってくれないとかもそうだけど、人見下してるのにちゃんとしてもらおうなんて、どんなけ図々しいんだろうって思う。
    もちろん居眠りしていい訳じゃないけど。

    +117

    -8

  • 27. 匿名 2017/10/19(木) 10:08:05 

    元派遣だったけど派遣会社に言おうよ
    会社は金払ってるんだからさ

    私は派遣だからこそ、迷惑かけないように頑張ったけどな
    結果会社に採用され上司と結婚した(狩に行った訳じゃなく勝手に惚れられただけ)

    +41

    -9

  • 28. 匿名 2017/10/19(木) 10:08:46 

    そもそも、あなたのお勤めの会社がそう言う人材送られるレベルの会社って事では?

    +65

    -3

  • 29. 匿名 2017/10/19(木) 10:08:51 

    がるちゃんでも時々、まぁ派遣なんだし〜って言ってる人見かけるよね。
    責任持って働こうって意識が低い人もいるのは事実。

    +24

    -7

  • 30. 匿名 2017/10/19(木) 10:10:22 

    >>26
    被害者意識全開ですね
    見下されたというのは貴女の思い込みでは?

    +4

    -16

  • 31. 匿名 2017/10/19(木) 10:11:34 

    主さんも派遣から使えない社員と言われないように頑張ってね。
    居眠りされるような派遣がいるって、結局社員がナメられてるんだから。

    +54

    -2

  • 32. 匿名 2017/10/19(木) 10:12:01 

    普通に居眠りされるのは嫌だよ。
    こっちが真面目に働いてるのに。

    +14

    -3

  • 33. 匿名 2017/10/19(木) 10:12:10 

    派遣なんだし〜って手を抜くくせに、
    それを指摘すると怒るよね

    +6

    -10

  • 34. 匿名 2017/10/19(木) 10:12:17 

    篠原涼子のドラマだよね。
    ドラマと実生活混ぜたらダメ。
    あんな能力高い人は正社員でも稀だよ。

    +65

    -1

  • 35. 匿名 2017/10/19(木) 10:12:21 

    >>30
    え~ガルチャン見ても見下してる人多くない?

    +11

    -2

  • 36. 匿名 2017/10/19(木) 10:13:12 

    >>30 ←こう言う人が一番見下してる。 で 被害者意識と言うんだよね。

    +11

    -3

  • 37. 匿名 2017/10/19(木) 10:14:21 

    ほとんどの派遣が居眠り?ホントかよ?

    +49

    -2

  • 38. 匿名 2017/10/19(木) 10:14:44 

    フルタイム勤務の場合は、Wワーク禁止の派遣会社もあるよ。
    上司との合意で問題視してるなら、派遣会社を変えればいい。
    主が権限もないのに1人で起こってるなら耐えるしかない。

    +5

    -4

  • 39. 匿名 2017/10/19(木) 10:14:56 

    正直見下してますby正社員

    +2

    -26

  • 40. 匿名 2017/10/19(木) 10:16:11 

    >>30
    ほら、いらっしゃいましたよ~残念ですね
    >>39

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2017/10/19(木) 10:16:20 

    >>1
    あなたのようなタイプは、似たような時給で雇われているのにも関わらず雇用主並み考えの人
    つまり自分の立場を正確に見抜けない人

    +26

    -4

  • 42. 匿名 2017/10/19(木) 10:17:53 

    居眠りはダメだけど
    Wワーク云々は関係なくない?

    +33

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/19(木) 10:18:04 

    >>41
    普通の正社員は月給だよ。
    派遣丸出しの発想。

    +4

    -5

  • 44. 匿名 2017/10/19(木) 10:18:28 

    >>25
    確かに仕事が多かったら居眠りする暇ないわな。
    一理ある

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/19(木) 10:19:16 

    うちの会社の派遣さんは、すごく頑張ってくれてますよ。
    来年から正社員雇用の予定です。

    まぁ、人によるとしか言えないですね。

    ダラダラ仕事する人もいるし、責任感が強くて頑張り屋さんもいるし。
    それは正社員でも言える事だと思いますが、、、

    派遣がとか正社員がとかより、その人の人柄ですかね。

    +47

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/19(木) 10:19:20 

    まぁ言っちゃ~なんだけど、出来の悪い社員程派遣のアラばっかり探してるわ。
    中には自分の失敗を派遣のせいにしてる人いたわ。
    特に役所関係がこのパターン多いけどね。
    ○○さんがやりましたよね~って派遣に仕返しされてる人もいた。(笑)

    +51

    -3

  • 47. 匿名 2017/10/19(木) 10:20:00 

    社員の派遣に対する態度で、その会社の派遣に対する位置づけが分かる気がする。
    派遣の位置づけが低い会社はすぐに契約終了します。気分が悪いので!

    +39

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/19(木) 10:20:37 

    >>25
    サボリ魔はどんなに厳しくルール決めて過酷な環境にしても抜け道みつけてサボる。

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2017/10/19(木) 10:23:15 

    >>47
    こういう上から目線で権利主張する派遣さんって面倒なんだよね。
    職場での保障や権利がない分、責任ない仕事で残業断ってもそこそこのお給料もらえるのが派遣でしょ?
    欲張りすぎ。

    +9

    -13

  • 50. 匿名 2017/10/19(木) 10:24:08 

    >>43
    正社員も雇用主ではない
    月給は責任の重み
    社会経験浅いから学んでから出直しておいで

    +15

    -2

  • 51. 匿名 2017/10/19(木) 10:26:45 

    ここで言っても改善しないような...
    1さんは愚痴りたいだけなのかな?

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/19(木) 10:28:30 

    >>24
    こういう事簡単に言う人やめてほしい。
    事情があって正社員で働けない私からしたら派遣制度なくなったら死活問題だし、私が今いる派遣会社は福利厚生もしっかりしてて、私の事情わかって融通きかせてくれるから有り難いのに、いらん事言う人のせいで、親身になってくれる中小の派遣会社がどんどんなくなって、融通きかない大手ばかりが生き残る。
    普通に仕事してる人は、きちんと給料ももらってるし、社保や年金はもちろん入れてもらえるし、有給は使えるし、いきなり切られる事なんてリーマンショック以降一度もないし、派遣の権利なんて主張しないよ。
    むしろ、私は自由に働けて感謝してる。

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/19(木) 10:28:54 

    Wワークしてますなんていちいち言うの?しかもマルチ商法的なのやってま~すって?
    そんな人いないと思うけど・・・・
    ほとんどの派遣が居眠りってどんな職場?
    なんかウソくさいと言うかちょっと話盛ってない?
    ここで愚痴ってないで、注意したらいいんじゃないの?

    +28

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/19(木) 10:34:54 

    >>53
    ただ愚痴りたいだけなんじゃない?
    私マルチ商法的なWワークしてるんですよ〜!なんて言う人いないもんね(笑)

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/19(木) 10:37:55 

    大手自動車メーカーで1年派遣してた

    超キレイなオフィスで働ける~!って
    思ってたけど
    自分は時給で働いて交通費なし
    社員はすごいボーナスもらってると思ったら
    むなしくなったorz

    派遣は小さい会社のほうが
    精神的にいいかもと思った

    +29

    -1

  • 56. 匿名 2017/10/19(木) 10:38:33 

    >>43
    私、派遣社員だけど、派遣会社で正社員雇用してもらってるから月給だよ。
    派遣先には派遣社員として出向いてるけど、雇用形態はそれぞれ違います。
    評判が上がれば給料アップやボーナスも出るし、何よりも会社の顔として出向しているので、真面目に取り組んでます。

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/19(木) 10:39:01 

    そんなダイレクトに言うんじゃなくて、休み何してた?みたいな話ししてるときに、「ちょっと所属してるサークルで集まりがあって〜」とかから徐々に匂わせてくる。

    マルチの客増やしたいから派遣やバイトで職場転々とする人もいるよ。
    1は簡潔にまとめてるだけだろうからそんな直接的に取らなくても。

    +1

    -7

  • 58. 匿名 2017/10/19(木) 10:41:35 

    >>5
    派遣って安月給かな?都内だと時給1650円くらいだよ。残業になれば時給2000円になるからそんなに安月給と思わないけど。。。
    保健とかはお金かかるけど、派遣から社員になった私は派遣のときとそんなに給料変わらないよー。最近は交通費出してくれる会社もあるから言うほど安くもないと思うけど。

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2017/10/19(木) 10:42:25 

    朝から眠いし頻繁にウトウト居眠りしちゃいます
    携帯トイレでずっといじってるよ私
    注意されないしいいんじゃない?
    まー、会社にも寄ると思うけど
    自分の会社は中小企業だから割と緩いよ
    それで契約更新なしと言われたら次探してもらえばいいだけだしね

    +1

    -13

  • 60. 匿名 2017/10/19(木) 10:45:42 

    失礼ながら主様の職場はその程度の人材しか来てもらえない職場なんでしょうね。
    当方、大手専門職派遣ですが、正社員経験のない、大卒未満の派遣は一度も遭遇したことがありません。

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/19(木) 10:46:53 

    >>57
    でも主さんの場合、書き方がうそっぽいのは事実
    ほとんどの派遣が居眠り?それ会社がほったらかし?おかしくありません?
    むしろどんないい加減な会社なんだって思うわ。
    そりゃマルチやってる人だっているだろうけど、派遣の人の大半そんな徐々に匂わせて転々とします?
    なんか一人しかいないのをあたかも大半の人がみたいな書き方するからオーバーって言われるんですよ

    +21

    -2

  • 62. 匿名 2017/10/19(木) 10:52:24 

    >>60
    傍から見れば派遣は派遣。
    前に正社員やってようが現状派遣なら、ローン組むときの区分は社会的信用の低い派遣。
    どんな大手で立派な職場で勤務してもあなたはそこの正社員ではなく助っ人でしかないよ。

    +5

    -7

  • 63. 匿名 2017/10/19(木) 10:52:49 

    てか気づいて
    居眠りするような人を派遣する=派遣会社から下に見られてる会社だよw
    派遣会社も会社見てどの人材派遣するか選ぶからw

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/19(木) 10:55:49 

    Wワークは派遣元がOKなら特に問題ないのでは?
    マルチ商法はダメだけど、夜の仕事っていうと聞こえがよくないみたいだけど内容にもよるよね

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/19(木) 10:55:54 

    >>62
    お陰様で専門職なので、正社員より収入が大幅に上がりました。
    基本的に、自分のスキル向上のために職場と雇用形態を選んで働いています。
    正社員も役員でない限り、すべからく助っ人です、

    +4

    -2

  • 66. 匿名 2017/10/19(木) 11:01:57 

    >>65
    お陰様の使い方間違ってますよ。

    あなたの主張は立派だけど、社会的信用で言えば派遣は低いですよ。
    主さんの会社を見下せるような立ち位置にいないと思いますけどね。

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2017/10/19(木) 11:03:33 

    派遣とは違ってやっぱり正社員さんは仕事に対する意識が違うね−
    偉いね−
    人格的にも立派で能力も派遣とは段違いなのよねー
    たまたま運が良くて正社員になれただけなんてことは絶対にないのよねー

    本音を語りましょうよ。
    いいのよネットだし。

    +4

    -7

  • 68. 匿名 2017/10/19(木) 11:04:49 

    主さん、ただたんに派遣社員というよりその当事者のこと嫌いでしょ。

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/19(木) 11:04:55 

    そもそも派遣と争ってる社員さんってどうかと・・。

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/19(木) 11:07:12 

    >>67
    くじ引きじゃあるまいし、正社員も派遣も自分の意思で応募して条件に満ちてると判断されたから採用されてるんでしょ

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2017/10/19(木) 11:21:05 

    正社員はピンキリだからねー
    年収300万以下なら派遣がいいよ

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/19(木) 11:21:31 

    主の会社は正社員は居眠りしないけど、派遣はよくしてるし、仕事出来ないってことでしょ?
    正社員で就職できなくて派遣になる人も多いんだから質が悪いのは仕方ないかも。
    派遣の品格は…大前春子さんって確かめっちゃ時給高い設定だったよね。
    休い時給ならそんな人来ないよ。
    派遣会社に居眠りのこと言って変えて貰えば?代わりがきくのが派遣なんだから

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/19(木) 11:23:12 

    >>70
    くじ引きよ。
    条件に満ちてるか判断するのは”自分”じゃなくて”他人”だし、
    そもそも”他人”が求める条件をその時に満たすことが出来るかは”自分の意思”だけで決められることじゃないでしょう。例えば現在の売り手市場と就職氷河期では新卒者に求められる水準は明らかに異なるし、”金の卵”世代が”コミュ力”なんて実態のない能力を今ほど重視されることはなかったでしょう。
    くじ引きや椅子取りゲームでしかないのよ。

    大人なら自分の目先の満足・安心だけじゃなく他人のことも考えたら?
    自分の子供が椅子取りゲームに負けたとき、それでも幸せに暮らせる社会のほうが良いでしょう。

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2017/10/19(木) 11:24:34 

    派遣なんだから別に居眠りしてもいいでしょ!

    +1

    -7

  • 75. 匿名 2017/10/19(木) 11:26:01 

    派遣だけど
    なんのスキルもなく
    他社に行ったら箸にも棒にも引っかからない
    転職市場にも出られない
    だから正社員にしがみついてる
    こういう社員を見下してる

    +11

    -1

  • 76. 匿名 2017/10/19(木) 11:29:27 

    >>73
    くじ引きは運。
    椅子取りゲームは実力。
    全然違うよ。だからみんな自分なり我が子が椅子取りゲームで勝てるように色んなこと頑張ってるんでしょ。
    あなたの主張は理想論な上にズレてる。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/19(木) 11:29:27 

    >>73
    超氷河期世代でも正社員で就職した人はごまんといるよ。
    そりゃ時代によって就職しやすい、しにくいはあるけど仕方ないじゃん…。
    自分がもっと学業頑張ったり、就職活動頑張ればよかった、って反省せずに社会のせいにするあたりがなんかもう…

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2017/10/19(木) 11:31:11 

    >>75
    たぶん派遣に見下されても社員は痛くも痒くもないと思う。土俵が違うから。
    次の派遣先でも頑張ってねー!

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2017/10/19(木) 11:34:17 

    >>78
    ならなんでここで必死に派遣叩きしてるの?
    かわいそうね。

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2017/10/19(木) 11:34:54 

    派遣は腕一本で食えるしスキル次第で待遇も上がるしね。
    正社員?無能だからそんなのやってんでしょw

    +5

    -2

  • 81. 匿名 2017/10/19(木) 11:39:19 

    主に品格がないことはよくわかった。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/19(木) 11:41:09 

    >>80
    その腕一本、折れたらおしまいなのが派遣。
    てかスキル次第で待遇があがるのは正社員の方が顕著だよ。

    +6

    -5

  • 83. 匿名 2017/10/19(木) 11:42:12 

    >>79
    ごめーん!寒くて外でたくないし、ちょっとイライラしてたから。

    +1

    -3

  • 84. 匿名 2017/10/19(木) 11:46:28 

    >>73
    なんにがくじ引きよ、だよw
    自分が努力しなかったのが悪いし、実力もないのが悪い。
    自分も合意して派遣になったんじゃないの?
    大学で就活で正社員になれなかった人はやっぱりな…って人ばかりだったよ。
    まともな人は売れていく。
    レベルの低い大学ほど就職できない。
    もちろんやりたいことがあって正社員にならない人もいたけどさ。

    +7

    -2

  • 85. 匿名 2017/10/19(木) 11:47:53 

    よほどのことがない限り、蓄積されたスキルは誰にも奪えないけどね。
    正社員だって会社に貢献できなければ体良く首になるよ。
    派遣社員だから次に行くたびに時給が上がるのは嬉しい。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/19(木) 11:51:25 

    >>73
    社会に選んでもらえなかった人はそりゃあ実力不足なんて認めたくないからくじ引きでした、運ですって言うよねw
    でもそうやって社会のせいにしてたら成長しないからいつまでも選ばれることはないよ。

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2017/10/19(木) 11:52:17 

    >>76
    くじ引きか椅子取りゲームかは例えでしかないからどちらでも良いけど、
    みんな自分が職にありつく確率を高めるため、勉強もしっかりして色々な経験を積んで頑張るのは当たり前。それでも採用の成否なんて、最終的には人同士の出会い・その場その時の好き嫌いでしかないんだから、運悪く職にありつけない人も当然生まれるでしょう?自分や自分の子供がたまたまそういう運が悪い方になってしまった最悪の場合に備えて不当な差別意識を叩いておくことの方が現実的だと思いますけどね。

    >>77
    就職「氷河期」なのに「ごまんと」とか言ってる辺りは触れないでおくわ…。
    あと反論に窮して私を無職ニートフリーター的な存在に仕立て上げようとしてるところも。

    あなたの言葉を借りれば、身近な人が運悪くその「仕方ない」状況に陥ったときのことを考えて、そのために自分には何が出来るかを考えることのほうが大切だと思うよ。

    もちろんここはそんな真面目な話をするところではないから、不安を吐き出して他人を見下して悦に浸ってればいいんだけど。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/19(木) 11:58:27 

    >>85
    りっぱなスキルをお持ちのようですごいですね。
    でも会社によるけど社員ってそうそう切られないですよ。おじさんもおばさんも大したことはないのに高給取り。もちろん仕事はするけどね。
    定年後は再就職してのんびり出社してお茶飲んでます。
    それで人生いいのかって言われたら人それぞれだけど、不安も少ないし、収入は安定してて幸せそうだなーと思いますよ。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/19(木) 12:06:38 

    トピずれかもしれませんが元派遣の体験談
    派遣先でトイレの手を拭くペーパーを派遣は使わないでくださいって張り紙してるとこあったよ
    小さい会社だったから清掃員雇ってなかったのかもしれないけどいろんな意味で器小さすぎって思った
    あとル○シアって紅茶の会社に入った時、午後3時に新作とかの試飲ができるティータイムがあったんだけど派遣は除外でした
    殆ど休憩もなくデータ入力でノルマのようなものがあって必死にパソコン打ち込んでる真横にお茶セット用意されて社員やバイトは自由にお茶してるのに派遣は無視で酷い扱いでした。
    あれ以来ル○シアの紅茶はどうしてもイメージが悪く買う気になれません。

    +35

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/19(木) 12:10:19 

    >>87
    有効求人倍率が0.5倍を切ったんだからそりゃ厳しかっただろうけど、それでも正社員になれた人は日本にごまんといるよね?ってこと。なれなかった人のが多いのかもしれないけど。
    無職とは思ってないよ。派遣でしょ?

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2017/10/19(木) 12:14:01 

    ガルちゃんは必死に頑張ってる派遣が多いのかもしれないけど、初日から来なかったりいきなり電話のみでやめたりする人いっぱいいるのも事実なんだよな
    引きこもり系トピはドタキャンした人よく見る

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/19(木) 12:15:02 

    >>89
    でも派遣が試飲したところで…
    新商品の味を知ったって意味ないでしょう?その後もそこで働くわけじゃないんだから。

    うちは面倒だから派遣にもできるだけ平等にしてたけど、都合の悪い時は「私派遣なんで〜」ってなるからね。
    それだったら社員と同じ待遇求めたらいけないと思う。

    +8

    -10

  • 93. 匿名 2017/10/19(木) 12:16:18 

    >>89
    わざわざ社名出す必要ある?
    派遣の契約書に派遣先の情報を漏らしたらダメですよって表記はなかった?
    これバレたらあなた訴えられてもおかしくないよ。
    ちなみに普通の会社はお茶の時間なんてありません。

    +6

    -15

  • 94. 匿名 2017/10/19(木) 12:20:02 

    私が働いてたところは正社員の方も居眠りしてたよ。もちろん担当の仕事はきっちりとされていた。
    暇な時間が多くてすごく良いところだった。でも年収は高いみたいだった。
    お休みも多いし、遅れて来ても誰も何も言わないし、上司の人は遅刻、早退は毎日とか一日おきとか。
    私は派遣だったので早めに出社してたけど快適だったので全然嫌じゃなかった。
    仕事ちゃんとすれば余った時間は好きにしていいし何も怒られないしわからないことは教えてくれるし仕事早いって褒められる以外何もなかった。みんな優しくて。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/19(木) 12:21:34 

    時給分だけ働くのが派遣だよね。
    だったら会社の福利厚生とか、好意で社員にしてることは派遣は除外されて当たり前じゃないかな。
    社員って仕事時間外でもちょっとこれやっとかなきゃとか、会社の利益につながりようにあれこれしてるけど。

    お茶がなかったって僻まれるなら一杯くらいあげればよかったねw
    ルピ◯アかわいそう。

    +7

    -9

  • 96. 匿名 2017/10/19(木) 12:27:01 

    残業や細かいしがらみをスルーできる派遣だけの特権は当たり前で、福利厚生も社員同様にもらえないと不満言うってどんだけがめついの。

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2017/10/19(木) 12:27:55 

    >>5
    派遣会社が中抜きしてるだけで派遣先の会社は倍以上のお金を派遣会社に払ってるのが実情なんだけどね
    派遣先からしたら「高いお金払ってるのに働いてくれない!」ってなる。
    叩くべきは中抜き業者

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2017/10/19(木) 12:28:21 

    派遣先で◯◯して貰えなかった…とかあるけど、例えば会社の掃除のおばちゃんにお菓子配る?お茶いれる?
    よその会社の人が仕事にきてるだけなんだからわざわざしなくない?派遣も同じでよその会社からデータ入力の人が来てるだけ。
    もちろん、仲のいい職場とかならあるだろうけど、あくまで掃除の人は掃除の人。データ入力の人はデータ入力の人。
    みんながみんな社員と同じ対応しないでしょう。

    +10

    -3

  • 99. 匿名 2017/10/19(木) 12:35:36 

    言っちゃ悪いけど、それは主さんの職場が魅力的じゃなくて、よっぽど人が来ないところだからだと思う…
    主さんのところは一人二人じゃなくほとんどがヤバイ人で、夜の仕事や副業掛け持ちかつそれを隠しもしないとかありえん
    普通の派遣だと大半が真面目でまともだし、ヤバイのはすぐにクビにできるけど、主さんのところは薄給激務で人が選べないんだろうな…
    お気の毒すぎる

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2017/10/19(木) 12:42:14 

    雇われる人もさあ、正社員・非正社員問わず、雇用主にぶら下がることだけじゃなくてもうちょっと自立心を持って欲しいなあ。人には向き不向きがあるということは承知なんだけどさあ、もう少し自分の不向きも自覚してくれないかなあ。どんぐりの背比べだよ。

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2017/10/19(木) 12:42:55 

    そういえば不倫しに来てた派遣いたな…

    +4

    -2

  • 102. 匿名 2017/10/19(木) 13:11:10 

    >>5
    正社員の給与も少ないよ。その時だけで見たら派遣の方が多くもらってるなんてざらだよ。

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2017/10/19(木) 13:17:42 

    今はとりあえず派遣登録している人が多いからね。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/19(木) 13:27:41 

    >>102
    事務職の正社員とか18〜20万ぐらいでろくに昇給もないところざらにあるよね。
    20代いっぱいぐらいまでなら派遣の方が全然お給料もらえてる。
    他の職種はまた違うだろうけどね。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/19(木) 13:55:19 

    >>104
    交通費、保険料、ボーナスもあるし、何より退職金もあるから長い目でみたら安易に正社員をやめて派遣になってはいけない。
    数年の腰掛けなら派遣がいい。結婚して退職とかね。でも結婚できなかった時のリスクがね…

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/19(木) 14:05:56 

    うちの派遣さん、ほとんど既婚者…パートより割りがいいから何となくで働いてる感じ。向上心がない。

    +14

    -1

  • 107. 匿名 2017/10/19(木) 14:14:17 

    介護業界は派遣の方が知識がありよく動く方が多いです。
    この業界はやっぱり外部では務まらないような人が社員をやっていることが多いので、社員がまともに動かない分を派遣さんにカバーしてもらっている状態です。
    だから業界によると思う。

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/19(木) 15:01:08 

    結構、単純な答えなのよ。
    もともと、派遣システムはアメリカのとある企業の社長秘書が同社のコスト削減をするには?と考えて作ったシステム。それが大ヒットになる。

    自分達、正社員と会社が生き残る為のシステムなのだから、派遣をされてる方はどんなにスキルがあっても正社員と同じ立場になれはない。なったら、コストかかるから。

    派遣で長く食いつなぐのはおかしい。


    派遣をされてる方はもっと、違う行きかたを見つけた方がいいです。直接雇用のバイトでも自尊心をいじできる仕事は一杯あります。派遣はあくまでもコスト削減のその会社の駒になる事を意味します。スキルがありすぎるのもコストに見合わなくなります。

    システムに取り込まれないで。

    +9

    -3

  • 109. 匿名 2017/10/19(木) 15:24:50 

    >>108
    スキルがあってバイトでやるにはもったいないが、社員で働らく条件じゃない人には派遣は良いシステムです
    それに派遣反対なら無くせる権力持ってから語らないと恥だよ

    +8

    -2

  • 110. 匿名 2017/10/19(木) 15:31:56 

    >>108
    スキルアップのためにあえて派遣やってる人もいる。

    そもそもアメリカを引き合いに出すなら日本みたいに継続は美なりなんて言ってずっと一ヶ所で閉鎖的に働く方が有り得ないよ。
    アメリカでは若いうちは三年くらいでばんばん転職してどんどんスキルアップしていくのが一般的。
    一ヶ所でしか働いていない人間は能無しとみなされるよ。

    +12

    -2

  • 111. 匿名 2017/10/19(木) 15:40:54 

    >>110
    継続は美なりは知りませんが、継続は力なりは辛抱と忍耐で力をつけるので強いです

    +2

    -3

  • 112. 匿名 2017/10/19(木) 15:48:17 

    >>108
    大抵の派遣社員はシステムが好都合だから利用してるだけだよ

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/19(木) 16:19:04 

    本当に優秀な人なら、正社員になってるか、若しくはフリーランスになってると思う。
    派遣は上前かなりとられるから、不利だよ。

    +8

    -2

  • 114. 匿名 2017/10/19(木) 16:25:20 

    >>108
    スキルがありすぎるとコストに見合わないっていうのは同意。

    スキルがある人は高い賃金がかかるから、企業側は嫌がる。
    派遣にそこまでのもの求めてない会社がほとんどだからね。
    私も自分の働く業界でそれなりに功績があるけど、実際どんどん条件に見合う職場を探すのが難しくなってきてる。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2017/10/19(木) 16:33:41 

    責任持つ仕事したくないから派遣を選んでるって人がガルちゃんにもいたしね…

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/19(木) 16:40:07 

    >>115
    実際世間から見たら派遣=定時で帰れて責任のない仕事ってイメージだもんね。
    自分のスキルアップのために派遣やってますって言われても会社や人事からすれば何言ってんだろうって感じになるよ。

    +2

    -3

  • 117. 匿名 2017/10/19(木) 17:01:08 

    経営者の様な発言している人が居るけど
    実際は社員でもないパートでしょう
    長く働いてるから騙されないよ

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/19(木) 17:14:01 

    通訳になりたくて派遣してる。
    この手の求人は正社員では滅多にない。
    あっても他の業務に付随するオマケ的な扱いになる。
    だから派遣でいろんな業界を渡り歩いて経験を積んでいる。
    いつかはフリーの会議通訳者になれたらいいな、と思いつつ日々精進。
    大変だけど結構楽しい。

    +15

    -1

  • 119. 匿名 2017/10/19(木) 17:32:39 

    >>118
    そうだね-、通訳者とか翻訳者は、フリーランスでの応募条件で必ず実務経験○年ってあるから、派遣で実務経験積む人多いかも。がんばってね。

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/19(木) 18:40:34 

    出勤3日目に、家族が倒れたとかを理由にして派遣終了する奴。嘘ついてんのバレバレだから。
    「2日でいなくなった奴」とか事あるごとに言われ続けるから。
    正々堂々と仕事が合わないと言った方が、いっすよ。
    人事部員より。

    +11

    -1

  • 121. 匿名 2017/10/19(木) 20:24:25 

    訳あって派遣だけど、このトピみるとうわぁーって感じ。

    やっぱり本気で差別する人っているんだねー。
    怖い。

    だからって別に手を抜くつもりもサボるつもりもないけど、そういうことする他の派遣の気持ちも想像出来ちゃうな。

    +10

    -2

  • 122. 匿名 2017/10/19(木) 20:37:20 

    >>121
    派遣に何を求めてるのって感じ。

    +3

    -2

  • 123. 匿名 2017/10/19(木) 20:38:56 

    派遣でもトイレ当番とかお茶汲み当番回ってくる
    断るべき?
    ➕断る
    ➖断らない

    +9

    -2

  • 124. 匿名 2017/10/19(木) 20:47:37 

    >>97
    誤解が多いようですが、派遣会社はそんなに暴利をむさぼってはいませんよ。
    派遣先が払った派遣料金のおよそ7割を派遣社員に支払っています。
    残りの差額から、派遣社員の社会保険、雇用保険、有給休暇、健康診断料などをまかないます。
    つまり派遣料金のほとんどを派遣社員に使っています。
    派遣会社の利益なんて微々たるものです。

    +1

    -6

  • 125. 匿名 2017/10/19(木) 21:00:48 

    私も派遣だけど、入った会社が緩いと、なめてそうなっちゃう人もいるね。
    上司の目が届いてないとことか。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/19(木) 21:28:50 

    >>116
    実際世間から見たら派遣=定時で帰れて責任のない仕事ってイメージだもんね。


    何を言ってるのかな?
    世間から見たら、とか、イメージじゃなくて、派遣ってのはあくまでも派遣元の社員であって派遣先の会社には属していない部外者だから責任ある仕事をさせられっこないでしょ。
    それにマージンがある以上は残業代が異常に高くつくから一般的には派遣先の会社側から残業禁止にされてる。
    これ、社会の常識だよ。

    あと派遣は人件費高いよ。
    社員やパートで間に合う会社は派遣なんてまず雇わない。派遣は下手したら社員よりコストが高いからコスト削減のために雇ってる企業なんてそうないよ。人件費は高かろうが即戦力だから雇うの。これ社会の常識ね。

    で、結局そういう仕事が回ってない企業に派遣されるのが派遣社会だから、いくら残業禁止とはいえ実際は派遣元に黙ってサービス残業しまくってる派遣さんがかなり多いよ。

    それとね、1つの会社に何年いようが担当出来るケースは限られているけど派遣で何ヵ所も回ると良くも悪くもねずみ算式に色んなケースが担当出来る。
    これはスキルアップにはかなり強いよ。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/19(木) 21:51:27 

    派遣先の福利厚生が受けられないで文句言ったり、
    人事異動や内情に根掘り葉掘り首突っ込んだりするのはお門違いだよね。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/19(木) 22:00:16 

    >>124
    えー。私は派遣会社を掛け持ちしてたけどどちらも6割バック程度でしたよ。私は時給1700円でしたけど派遣先は3000円払ってるって言ってました。

    あと私は行く先々で常勤で残ってくれと言われていたので派遣元に常勤切り替えの流れを聞いたんですが、常勤で残るには企業が派遣元にそれなりの引き抜き料を払わなきゃいけないって言ってましたよ。
    そのお金は100%派遣元に入ります。

    派遣元は金額までは教えてくれなかったけど、同業派遣から常勤になられた方からは自分の時は35万くらい払ったらしいよって聞きました。

    それが本当なら十分荒稼ぎしてると思うw

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/19(木) 22:08:38 

    差別は良くないけど区別はせざるをえない時はあります。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/19(木) 22:14:54 

    >>118 さん
    私も派遣で翻訳業務に従事しています。通訳同様、正社員での求人が滅多にないです。
    こういう仕事は場数を踏んでいかないと技術が向上しないですよね。お互いがんばりましょ!

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/19(木) 22:46:31 

    元々のスペックが低いから、正社員だと民度低い会社やブラックにしか入れなかったけど、
    派遣だとそれなりにキチンとした会社に入れるし、何しろ残業代も有給もあるし、
    仕事こなしてれば場所によっては色んな経験させてくれて評価もしてくれて楽しいよ。
    何しろ多少頑張れば手取り20万代後半にもなるから、生活かつかつ正社員やるより健全だと思う。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/19(木) 23:27:50 

    主、現われた?ガルちゃんの派遣と正社員、争わせて、本人は高みの見物?

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2017/10/19(木) 23:37:46 

    >>132
    対立注?
    あほらし

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/20(金) 00:24:07 

    >>131
    ただし、若いうちは、を付け足そう。
    給与保証がない、退職金がない派遣をずっとやり続けるのはかなり危険だし損だよ。
    スキルアップしたら常勤に切り替えるべき。

    私も派遣時代は年収が平社員より80万ほど多かったからわざわざ低所得ブラックの社員になるなんて馬鹿馬鹿しいと思っていたけど、4年間しっかりスキルアップした結果上のランクのホワイトに入れたよ。
    退職金はそんなには出ないみたいだけど、今の会社の平社員の年収は私の派遣時代とほぼとんとんだから退職金を考えたらプラスになった。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/20(金) 06:43:35  [通報]

    時々バイトやパートの人達が受けれる特典や福利厚生を派遣は受けれないとか、
    そっちの方が内容が優遇されてる、よって派遣差別だという人がいる。(既婚の派遣に多いけど)
    同じ非正規でもバイトやパートは直接雇用、派遣は間接雇用の外部の人間なんだと分かってない。
    例え仕事が出来ても、そういう人は往々にしてトラブルメーカーになるから、
    雇用形態によって様々な違いがあるという事を、派遣会社もきちんと教育して欲しいです。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/20(金) 12:04:07  [通報]

    >>54
    マルチしてる人は誘ってくるから、すぐわかりますけどね。
    バレバレっていうか。
    先日あったアムウェイのトピとかいろいろ書いてあったけどホントそう。
    仕事に来て、副業もこなすってすごいなって思った事ある。
    あと、宗教に誘ってくる人もいるから、いろいろ気をつけないと!

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/20(金) 17:59:35  [通報]

    >>89
    気持ちは分かるけど、ル○シアの件については経費が社員の給与や福利厚生費で賄われてたり、
    商品知識や販促目的としてなら、派遣の人は除外される場合もあるのではないかと思うよ。
    ただそうだとしても何の説明もなく、三時の休憩として大っぴらにされると気分を害するのは確かだし、
    企業イメージも悪くなるんだけどね。他愛ない事かも知れないけど、物事によっては必ずしも平等にならない事もあるよ。


    +1

    -1

  • 138. 匿名 2017/10/22(日) 21:11:16  [通報]

    長く派遣やってました。

    ひどいところは派遣社員が来たらやらせようと思ってるようで、派遣社員が不在の間、仕事を溜めてて、初日からあれこれやる事をお願いされて、困る事が多々ありました。

    部署異動してきた正社員には丁寧な説明があるのに、派遣社員には説明がほぼなく、その部署で何をやってるかもわからないまま、データをまとめるよう指示されたり、、、

    派遣社員への仕事のお願いの仕方がそもそも変です。お願いすれば勝手にやってくれるだろうと思われても、会社が違えばルールも違うし、まずはどうなってて、どうしたいのか等、丁寧な説明から始めて欲しいですね。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード