ガールズちゃんねる

高校生の6割「自分ががんばっても社会を変えることはできない」若年層の低い投票率、背景には無力感か

347コメント2017/10/22(日) 18:20

  • 1. 匿名 2017/10/18(水) 23:35:59 

    高校生の6割「自分ががんばっても社会を変えることはできない」若年層の低い投票率、背景には無力感か
    高校生の6割「自分ががんばっても社会を変えることはできない」若年層の低い投票率、背景には無力感かnews.careerconnection.jp

    今回の衆院選は、2015年に改正公職選挙法が成立し、18歳選挙権が認められてから初となる。総務省によると、2016年の参院選時の20歳未満の投票率は、18歳が51%、19歳が40%と全体平均の55%を下回っていたという。 こうした投票率の低さは「若者は政治に興味がない」の一言で片づけられがちだが、東京大学社会科学研究所とベネッセ教育総合研究所が共同で行う「子どもの生活と学びに関する親子調査2016」を見ると、18歳未満の約8割が「18歳になったら選挙に行く」と回答しており、決して意欲がないわけではないようだ。 ベネッセ教育総合研究所は10月18日、「調査データから読み取れる選挙・投


    ■学年が上がるにつれ無力感も強まる 「政治は難解」と答える高校生は7割以上

    これだけ多くの子どもが投票意欲を持っていても、実際の投票率が低い理由には、社会に対する無力感や、政治は難解だというイメージの蔓延があると思われる。

    年齢が上がるにつれて無気力感も増している。「政治のことは難しくてよく分からない」と答えた子供は、学年が進むにつれて減るものの、高校生でも76.4%に上っている。


    ■「保護者は投票を通して社会参加をする姿を子供に見せて」

    投票は自らの考えを実現する手段の一つであり、保護者自身が投票行動を通して社会に参加していることを、子どもに伝える必要があると考えます」

    +35

    -4

  • 2. 匿名 2017/10/18(水) 23:36:41 

    さとり世代といいます

    +196

    -7

  • 3. 匿名 2017/10/18(水) 23:37:08 

    誰だって1人じゃ世の中を変えられないよ

    +356

    -3

  • 4. 匿名 2017/10/18(水) 23:37:32 

    高校生だけど、選挙カーうるさい。
    大学受験中の姉が可哀想、

    +271

    -35

  • 5. 匿名 2017/10/18(水) 23:38:03 

    そう思わせる今の政治家が悪い

    +407

    -18

  • 6. 匿名 2017/10/18(水) 23:38:05 

    こんどけ騒いでも、法律は弱者を守ってくれないしね。
    DQNがはびこる。

    +362

    -4

  • 7. 匿名 2017/10/18(水) 23:38:23 

    小学生の半分は社会を変えることかできるに感心した

    +186

    -3

  • 8. 匿名 2017/10/18(水) 23:38:32 

    二世がいっぱい

    +58

    -2

  • 9. 匿名 2017/10/18(水) 23:38:55 

    奨学金貰う予定なんだけど、女子だから返さなくていいんですよね?男子がみんなで返済してくれると思ってるんで変えないでほしいです。

    +7

    -74

  • 10. 匿名 2017/10/18(水) 23:39:30 

    数の力では高齢者の方が上だもんね

    +286

    -0

  • 11. 匿名 2017/10/18(水) 23:39:36 

    誰に投票しても何も変わらない

    +35

    -41

  • 12. 匿名 2017/10/18(水) 23:40:21 

    選挙結果どうなるのかしらね…
    高校生の6割「自分ががんばっても社会を変えることはできない」若年層の低い投票率、背景には無力感か

    +25

    -258

  • 13. 匿名 2017/10/18(水) 23:40:23 

    それでも行かないと、消費税は払っているんだから、どうしたいか判断できない?
    次は消費税10パーセント。自民党公明党は上げる、希望は8パーセント。

    +15

    -55

  • 14. 匿名 2017/10/18(水) 23:40:26 

    てゆっか挿れたい政党がない
    高校生の6割「自分ががんばっても社会を変えることはできない」若年層の低い投票率、背景には無力感か

    +55

    -65

  • 15. 匿名 2017/10/18(水) 23:40:43 

    >>4
    耳栓してイヤマフすると音を遮断できるよ

    +58

    -6

  • 16. 匿名 2017/10/18(水) 23:40:43 

    ○○と仲間達

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2017/10/18(水) 23:40:46 

    今日期日前投票してきたよ。夜8時までだから行ってきなよ。

    +140

    -5

  • 18. 匿名 2017/10/18(水) 23:41:26 

    二世議員ばかりの選挙で、選挙に行きましょう、って言われてもね。
    はじめから不公平なシステムで、公平な選挙ってなんだよって話 笑

    +31

    -32

  • 19. 匿名 2017/10/18(水) 23:41:27 

    10年後20年後はこの子達が社会を引っ張っていくんだしこの子達を大事にして欲しい、高齢者より

    +278

    -7

  • 20. 匿名 2017/10/18(水) 23:41:49 

    そう思ってるのは若年層だけじゃない
    追求すると暗殺されるし
    パナマ文書報道のジャーナリスト、車が爆発し死亡 首相周辺の汚職疑惑を追及
    パナマ文書報道のジャーナリスト、車が爆発し死亡 首相周辺の汚職疑惑を追及girlschannel.net

    パナマ文書報道のジャーナリスト、車が爆発し死亡 首相周辺の汚職疑惑を追及 マルタではムスカット首相の妻、ミシェル・ムスカット(Michelle Muscat)氏がパナマの銀行に隠し口座を持っていたとの疑惑が浮上。この銀行口座についてカルーアナ・ガリジア氏は、アゼ...

    +77

    -17

  • 21. 匿名 2017/10/18(水) 23:41:54 

    気持ちで負けていたら何も達成できない

    +85

    -21

  • 22. 匿名 2017/10/18(水) 23:42:00 

    選挙権のある若い人はちゃんと行っとかないと年寄りの良いようにされちゃうよ?
    自分達がもう少し年取った時に修正しようとしても大変だよ?

    +210

    -5

  • 23. 匿名 2017/10/18(水) 23:42:14 

    とりあえず、親のまねで良いから1度投票に行ってみてほしい。

    +155

    -4

  • 24. 匿名 2017/10/18(水) 23:42:17 

    貴重な休日がもったいない

    とも思ってそう

    +58

    -3

  • 25. 匿名 2017/10/18(水) 23:42:27 

    二世とか議員の妻とかが立候補してる時点で説得力を感じない
    議員定数も給与も、減らすんじゃなかったの?
    既得権益を手放せない坊ちゃん嬢ちゃんがなにをどう訴えたところで何も響かない

    +39

    -18

  • 26. 匿名 2017/10/18(水) 23:42:29 

    若い人が好きそうなドラマとかでも最近は現実的な話多いもんね。
    櫻井翔のドラマとか奨学金のリアルな話怖かったし去年もいつ恋で貧困な若者の話だったし。

    +73

    -2

  • 27. 匿名 2017/10/18(水) 23:42:38 

    金目当てのジジイとババアしかいないのに入れる意味無いと言い切った息子

    +37

    -27

  • 28. 匿名 2017/10/18(水) 23:42:39 

    ネガキャンやめて

    +88

    -9

  • 29. 匿名 2017/10/18(水) 23:42:42 

    それでも、前回は10代の投票率が20代を上回ったんだよ
    20代どうなってんだよ

    +178

    -5

  • 30. 匿名 2017/10/18(水) 23:42:53 

    >>14
    立憲民主党は?
    今すごい人気らしいよ
    高校生の6割「自分ががんばっても社会を変えることはできない」若年層の低い投票率、背景には無力感か

    +15

    -154

  • 31. 匿名 2017/10/18(水) 23:43:13 

    >>10
    数もそうだけど、投票率も高齢者のが高い

    +81

    -2

  • 32. 匿名 2017/10/18(水) 23:43:52 

    >>18
    その二世も選挙で選ばれてるんだから公平だよ。
    ちゃんと選挙行って。

    +55

    -10

  • 33. 匿名 2017/10/18(水) 23:43:54 

    まあねえ
    こんだけミサイル飛ばされても
    強く非難しかできないんじゃねえ

    高校生じゃなくてもそう思うよ

    +165

    -12

  • 34. 匿名 2017/10/18(水) 23:44:07 

    国より民を尊重するのが民主主義

    民より国を尊重するのが共産社会主義

    日本が民主主義国家であるかぎりDQNや犯罪者の人権は守られ続けるだろう 加害者の人権は被害者の命より重い クソだなマジで

    +16

    -11

  • 35. 匿名 2017/10/18(水) 23:44:35 

    若者は投票しないから媚びてもしょうがないってなれば、より多く票が貰える老人に優位な政策を打ち出す政党が当選するんだよ

    +114

    -1

  • 36. 匿名 2017/10/18(水) 23:44:58 

    >>30
    立憲と民進党でえらいフォロワー数
    違いますね
    立憲民主党のフォロワー数が10万超えで自民党の11万フォロワーに迫る勢いも、ほとんどが幽霊アカウント
    立憲民主党のフォロワー数が10万超えで自民党の11万フォロワーに迫る勢いも、ほとんどが幽霊アカウントgirlschannel.net

    立憲民主党のフォロワー数が10万超えで自民党の11万フォロワーに迫る勢いも、ほとんどが幽霊アカウント 立憲民主党のフォロワーを見てみたところかなり多くのフォロワーが幽霊アカウントだと言うことが判明。アイコンも初期のままで、「まだツイートしていません...

    +55

    -2

  • 37. 匿名 2017/10/18(水) 23:45:48 

    大学無償幼児教育無償って言っても無料ではない。給料から税金引かれるけど、無償の分は税金上がるから、手取りが減る。
    更に買い物すれば消費税10%。
    本当にいいのか、自分達の5年10年後、結婚をイメージして、投票したら?
    何も行動起こさなければ、税金は上がるし、給料は減るよ。

    +88

    -2

  • 38. 匿名 2017/10/18(水) 23:45:51 

    >>22
    まぁなるようになるさ
    高校生の6割「自分ががんばっても社会を変えることはできない」若年層の低い投票率、背景には無力感か

    +15

    -19

  • 39. 匿名 2017/10/18(水) 23:47:07 

    興味ない、面倒くさい
    あれこれ言い訳しても本音は恐らくこれだけ
    政治についての教育が足りないって事でしょ

    +79

    -14

  • 40. 匿名 2017/10/18(水) 23:48:23 

    >>27
    で、あなたはなんて答えたの?
    選挙行かない人に文句言う資格はないくらい言った方が良いよ。

    +60

    -7

  • 41. 匿名 2017/10/18(水) 23:49:01 

    入れたい政党も人もないなら選挙なんて行かないでしょ

    +22

    -22

  • 42. 匿名 2017/10/18(水) 23:49:09 

    選挙制度自体がおかしいんだよ。2世議員の数見てみなよ。

    白紙でも投票すれば、このおかしな選挙制度を認めたことになる。

    現在のふざけた選挙制度を認めません。だから投票しません。以上

    +8

    -31

  • 43. 匿名 2017/10/18(水) 23:49:33 

    いや、投票したくなる人がいないんだよ

    +43

    -15

  • 44. 匿名 2017/10/18(水) 23:50:31 

    社会人、それもいい年になっても同じこと言う人いるよね。
    1円が集まって100万円だって習わなかったのかな。

    +40

    -19

  • 45. 匿名 2017/10/18(水) 23:50:48 

    1人で社会動かしている気になってる方が危険だし無理でしょ。
    仕事も全体が動かないと動力が弱くなるのと同じ。
    それでいいけど若いから分からないだけでしょ

    +11

    -13

  • 46. 匿名 2017/10/18(水) 23:50:50 

    老人と中高年が選挙となると必死だね

    +20

    -11

  • 47. 匿名 2017/10/18(水) 23:51:05 

    東京のインフラをしこたま享受してる連中の間で物事を決めて欲しくないです

    +33

    -3

  • 48. 匿名 2017/10/18(水) 23:51:26 

    投票なんて馬鹿のやること
    与党も野党も自分の議席のことしか考えてないじゃん
    財界、アメリカ、中国、韓国の言いなりだし

    そりゃ賢い若者は行かなくもなる

    +19

    -37

  • 49. 匿名 2017/10/18(水) 23:53:38 

    公費で蓄財してる議員ばっかだしね

    +36

    -4

  • 50. 匿名 2017/10/18(水) 23:53:47 

    いくら若者が投票してもクソ高齢者がのさばってる限り意味ない

    そんなのわかるでしょ

    +68

    -16

  • 51. 匿名 2017/10/18(水) 23:53:50 

    電車賃値上げやパンやジュースやお菓子を買うたびに消費税払わない?
    5%から8%で親から何か言われたり、自身がバイトして感じたり、買い物や外食して高いなとか考えない?
    消費税10%になれば、負担は学生ならあるでしょ?
    そこからでも考えて投票するだけで、変わるかもしれない。

    +13

    -22

  • 52. 匿名 2017/10/18(水) 23:53:57 


    学生運動とかされてた時代は
    本当に社会を変えようとしてたの?
    流行にのったファッション感覚じゃない?

    自分がその世代ならどうしていたんだろう?
    と最近考える

    +50

    -1

  • 53. 匿名 2017/10/18(水) 23:54:27 

    >>42
    主張したいことがあるのに
    めんどくさくて行かない人と同じ扱いになって嫌じゃないの?

    ちなみに私は2世議員はあり。
    お金に目がくらんで問題起こすのは、成り上がりの貧乏育ちばっかりだから。
    親の背中を見て子供の頃から政治に興味持ってたんだろうとも思う。
    もちろん2世を見直し応援するわけじゃないが。

    +49

    -7

  • 54. 匿名 2017/10/18(水) 23:54:36 

    政治を勉強すればするほど
    [まともな党]
    がないことに気づくよね

    +44

    -12

  • 55. 匿名 2017/10/18(水) 23:54:38 

    勝ち組側からあれしますこれしますと言われても、本当に何にも響かない
    2世3世厳禁にするのが先でしょう

    +10

    -16

  • 56. 匿名 2017/10/18(水) 23:56:16 

    >>54
    それを変えていくのも国民
    党を育てるのも国民

    +38

    -4

  • 57. 匿名 2017/10/18(水) 23:56:46 

    >>55負け組なんて自分の給料のことしか考えてないだろうよw

    +12

    -5

  • 58. 匿名 2017/10/18(水) 23:57:03 

    そりゃそうだよね。
    若者がどんなに訴えたって、自分達の事しか考えてない老人が若者の数以上にいて譲らないんだから。

    +21

    -7

  • 59. 匿名 2017/10/18(水) 23:57:04 

    わけのわからないタレント議員に投票したり
    よくわからないけどメディアの煽動に従って
    投票したりする人間の方が、よっぽど悪だよ

    +84

    -2

  • 60. 匿名 2017/10/18(水) 23:57:06 

    そんなもんだろ高校時代なんて

    +12

    -6

  • 61. 匿名 2017/10/18(水) 23:57:43 

    政治家が高齢者を優遇するのは、政治家自身が高齢者が多いからですよ

    +15

    -8

  • 62. 匿名 2017/10/18(水) 23:58:33 

    毎回選挙にいかない理由

    ・争点が曖昧
    ・魅力的な党が無い
    ・寒いからwww

    +7

    -20

  • 63. 匿名 2017/10/19(木) 00:00:17 

    若い世代全員が投票しても
    団塊の世代の半分にも届かないんだよ?

    母数の規模で大幅に溝を開けられてるのに
    こんなもん公平じゃない

    +79

    -6

  • 64. 匿名 2017/10/19(木) 00:00:22 

    このままなら、国に借金はあるから、借金減らすために税金は上がるし、無償が増えれば、更に支払う税金は上がる。
    働いても手取りは減る。
    税金の為に働きたいなら、投票行かなくてもいいし、税金の為でさなく、自分の為に働き生活したいなら、投票行かないと、5年10年の間に生き地獄になるよ。

    +5

    -19

  • 65. 匿名 2017/10/19(木) 00:00:38 

    4年に1度6年に1度、馬鹿どもに媚びへつらってれば安泰だよねー
    本当に楽な商売。左うちわが透けて見えるからうんざりする

    +29

    -6

  • 66. 匿名 2017/10/19(木) 00:00:46 

    わかります。
    どうせ何やっても自民党になるんだし投票行くだけ無駄なので行きません。
    ガルちゃんみてても本当に頭弱い人ばっかりだし。

    +10

    -38

  • 67. 匿名 2017/10/19(木) 00:00:54 

    老人議員なのにセクキャバ行くんだもんな、税金で

    +20

    -4

  • 68. 匿名 2017/10/19(木) 00:01:02 

    政治家は、議員数削減したりお給料削減したりしないもんね。
    足りなくなったら消費税とか上げて、国民に負担させることしか考えてない。
    どの党に誰に投票しても未来が明るく無いんだよね。だからって投票しないのはダメだけどね。
    議員って本当に国の為に働いてるのか疑問。

    +10

    -10

  • 69. 匿名 2017/10/19(木) 00:01:10 

    アンケートとってる東京大学社会科学研究所は学生運動のころ革マル派がいた左翼集団、ベネッセは教材にハングル文字を紛れ込ませる反日創価企業
    アンケートの結果が恣意的なものである可能性が高いので注意して

    +36

    -11

  • 70. 匿名 2017/10/19(木) 00:01:14 

    選挙から速報までの流れって面白いけどな。
    それこそAKBの総選挙みたいに
    私が投票した人は当確でたかな!?ってワクワクする。

    +18

    -11

  • 71. 匿名 2017/10/19(木) 00:01:43 

    無力感じゃないよ
    圧倒的多数が老人だからだよ
    若い世代が何か変えようとしても大多数の老人がそれを妨げてるんだよ

    +41

    -9

  • 72. 匿名 2017/10/19(木) 00:01:48 

    >>66
    どんどん税金払いな。

    +3

    -7

  • 73. 匿名 2017/10/19(木) 00:05:12 

    どうせ投票しても政党はマニフェスト守らないしね
    意味ないんだよ

    そんで上の方で適当に決めるんだから
    選挙なんか適当にやれよって思う
    どうせ切って欲しい奴は切らないんだし

    +14

    -16

  • 74. 匿名 2017/10/19(木) 00:06:06 

    日本は民主主義という名の自民党独裁国家だから投票しても何の意味もない。

    +6

    -26

  • 75. 匿名 2017/10/19(木) 00:07:18 

    難しい、興味ない、よく分からない。
    私も昔はそうだったな。(現在25歳)
    でも日本を取り巻く環境や危機を知れば、自分1人が選挙に行かなくても誰が選ばれても変わらない、なんて考え方は出来なくなる。
    当たり前に平和な明日なんて来ないんです。もしかしたら明日中国軍に侵略されるかもしれない。北朝鮮にミサイル打ち込まれるかもしれない。そうならないように日本を守ってくれる愛国心のある安倍総理を応援したくなるし自民に投票したくなる。
    日本は全然平和じゃないんです。
    メディアの言う事を丸飲みしないで現状を知ってほしいなと思います。

    +49

    -13

  • 76. 匿名 2017/10/19(木) 00:07:29 

    >>74
    てか、比例代表制がとことん糞
    これのおかげで見世物としても全く面白味がないという

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/19(木) 00:07:49 

    わからなくはない
    でも取り敢えず今回だけでも行ってみたら?

    +11

    -4

  • 78. 匿名 2017/10/19(木) 00:08:13 

    投票よりも身魂磨きが先決だね

    +1

    -5

  • 79. 匿名 2017/10/19(木) 00:09:30 

    わからなくもないけど、そのままだと言い様に誰かの駒使いされるだけの人生になってしまうよ。
    若いうちは諦めないでほしいな、年取ったら何かしらで妥協するし。
    大人に期待しないで、もっと大人の社会に本音を知って調べて、自分を生かしていってほしい。

    +18

    -2

  • 80. 匿名 2017/10/19(木) 00:09:36 

    高校生の6割「自分ががんばっても社会を変えることはできない」若年層の低い投票率、背景には無力感か

    +62

    -5

  • 81. 匿名 2017/10/19(木) 00:11:25 

    出来ないことを公約として言ってる政党は解散しろ

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/19(木) 00:11:55 

    東京を衰退させてくれる党に投票したいんですが、どこかありますか?

    +3

    -20

  • 83. 匿名 2017/10/19(木) 00:12:02 

    無気力になる気持ちもわかる気がする。
    だって若年層が頑張って投票したって、高齢者の人口の方が圧倒的に多いんだもの。
    多数決の原理で、老人優遇・若者冷遇の社会になっちゃうのはある意味当然で。
    そして今後を考えると今の若年層が一番可哀想。だって今はたくさんいる高齢者を支えないといけないし、自分達が高齢者になったらその時は今ほどは高齢者比率は高くないだろうから数の原理で勝てないだろうし。


    +15

    -6

  • 84. 匿名 2017/10/19(木) 00:14:17 

    高校生の6割「自分ががんばっても社会を変えることはできない」若年層の低い投票率、背景には無力感か

    +35

    -6

  • 85. 匿名 2017/10/19(木) 00:14:39 

    モリだカケだと貴重な時間を使う党のせいで必要な議論がなされない
    こんなくだらないことはない
    ミンシンもミンシンの残党だらけの希望も大嫌い

    +55

    -8

  • 86. 匿名 2017/10/19(木) 00:15:49 

    社会なんてすぐには変わらないよ
    5年後、10年後の自分の為に投票しな

    +44

    -3

  • 87. 匿名 2017/10/19(木) 00:16:54 

    政治家っていうか、議員は選挙で選ばれた人たちなんだよ。
    2世だからと言って誰も投票しなきゃ議員になれない。

    お年寄り優遇なのは、ちゃんと選挙に行って1票を投じるから。
    自分はこうしてほしいという気持ちがあるなら、選挙行けばいいんだよ。
    自分一人が選挙に行こうが行くまいが
    何も変わらないと言うのは、中国共産主義のような選挙権のない国の人の発想。

    +27

    -8

  • 88. 匿名 2017/10/19(木) 00:17:43 

    >>85
    野党がこんななら、1党独裁の方がマシだとすら思う
    問題は山積してるのに、メディアも手伝ってこんな事で?政治って何?
    って思うのは仕方ないでしょう

    +30

    -9

  • 89. 匿名 2017/10/19(木) 00:17:55 

    現実
    若者が投票しないで高齢者が投票する
    →政党が高齢者に好都合な公約ばかり掲げる
    →若者が投票しないで(以外略

    理想
    若者もそれなりに投票する
    →政党は若者の票も得ようとそれなりに若者向けの公約も掲げる

    +28

    -7

  • 90. 匿名 2017/10/19(木) 00:20:01 

    >>74
    それならもっと良い国になってるわ

    足を引っ張る在日ばかりの野党がいなけりゃな

    +39

    -6

  • 91. 匿名 2017/10/19(木) 00:21:09 

    若者のための高校無償化の自民党勝つからさ

    +3

    -6

  • 92. 匿名 2017/10/19(木) 00:21:18 

    むしろ二世のほうが金に余裕があってノウハウがある程度ある人のほうがいいけどね。親が無能じゃなければ。

    +8

    -9

  • 93. 匿名 2017/10/19(木) 00:21:40 

    自分の将来を自分で決めないの?

    +11

    -4

  • 94. 匿名 2017/10/19(木) 00:21:55 

    >>68
    そういう議論もしたいのに
    なんとか学園があーだこーだと騒いで国会の時間を無駄にする党がいる

    +35

    -7

  • 95. 匿名 2017/10/19(木) 00:24:00 

    >>19
    極端だけど、いじめ、殺人を犯す高校生だっているし、そんなやつらの為に税金出すの?
    まだ若いんだから自分の力で何とかやりなよ。
    高齢者は、老老介護もこれから増えるのに、それは無視なの?
    高齢者の為に税金出さなきゃ、病院にも行けなくて、施設にも入れなくて、これから絶対に家で死ぬ人も増えるよきっと。
    私ら高齢者になって、国からお金出してくれなくて、貯金だけで老後が暮らせると思ってるのかな?

    +4

    -11

  • 96. 匿名 2017/10/19(木) 00:26:43 

    >>95
    別に若者に投資して高齢者見殺しにするわけじゃないんだからさ。

    若者「にも」目を向けた政策をという意味では?

    +33

    -2

  • 97. 匿名 2017/10/19(木) 00:27:28 

    左翼出没中

    +19

    -10

  • 98. 匿名 2017/10/19(木) 00:30:50 

    >>66
    そうそう。
    どうせ自民党が勝つんだし、別にそんな必死に行かなくてもね。
    自民党以外に投票しようとしたら、うるさいし、強制的なのも変。
    強制的にさせられたら、そりゃ自民党が勝つに決まってる。
    好きな風に投票させてるのが選挙なのに。

    +6

    -19

  • 99. 匿名 2017/10/19(木) 00:31:10 

    30代だけど、無気力とか自分が世の中変えられないとかそんなの前から同じだったよ。今の若者が特別なわけじゃない。ギラギラした野心なんて高度経済成長やバブルの時代だけじゃないの?

    +4

    -10

  • 100. 匿名 2017/10/19(木) 00:32:58 

    >>98
    自民党優勢と見せかけて油断させて投票させないようにする戦法いいかげんやめなさい

    +35

    -6

  • 101. 匿名 2017/10/19(木) 00:33:43 

    馬鹿か?
    がんばって社会を変えろなんて言ってない
    選挙に参加して社会を変えろって言ってんの

    +22

    -5

  • 102. 匿名 2017/10/19(木) 00:34:08 

    >>100
    自民党余裕じゃん。
    勝てるぐらい誰だって分かるでしょ。

    +4

    -20

  • 103. 匿名 2017/10/19(木) 00:34:25 

    政治勉強すればするほど野党がいかに反日かよく分かる。

    +28

    -7

  • 104. 匿名 2017/10/19(木) 00:34:40 

    要はさ、「どこに力入れてくれる人」を選ぶかだけなんだよ。

    北朝鮮のミサイルが怖いなら、現実的に対抗しようとしている人へ。
    経済が安定して、ちゃんと就職することを希望するなら、経済力を推し進めてくれる人へ。
    反日国家へこれ以上金貢ぎたくない人は、そんな国には貢ぎませんて言う人へ。
    モリカケだけをまだまだ問い詰めたいなら、永遠に問い詰めてくれる人へ。
    自分にとって、何が一番重要事項か考える頭があるなら、
    選挙へ行くのはとても大切だと気がつくはず。

    +9

    -8

  • 105. 匿名 2017/10/19(木) 00:35:10 

    立憲民主党のTwitterすごい大人気
    できたばかりの党なのに支持率もすごいよ

    +7

    -23

  • 106. 匿名 2017/10/19(木) 00:36:55 

    すごいすごいね、立憲民主すごいねー。
    じゃあ22日がたのしみでしょーないね。笑

    +12

    -7

  • 107. 匿名 2017/10/19(木) 00:37:24 

    >>105
    すでに工作バレてるんですが
    立憲民主党のフォロワー数が10万超えで自民党の11万フォロワーに迫る勢いも、ほとんどが幽霊アカウント
    立憲民主党のフォロワー数が10万超えで自民党の11万フォロワーに迫る勢いも、ほとんどが幽霊アカウントgirlschannel.net

    立憲民主党のフォロワー数が10万超えで自民党の11万フォロワーに迫る勢いも、ほとんどが幽霊アカウント 立憲民主党のフォロワーを見てみたところかなり多くのフォロワーが幽霊アカウントだと言うことが判明。アイコンも初期のままで、「まだツイートしていません...

    +24

    -7

  • 108. 匿名 2017/10/19(木) 00:38:07 

    枝野さんの立民に自民はやられるよ
    枝野さんは今人気だしまっすぐな人

    +7

    -21

  • 109. 匿名 2017/10/19(木) 00:38:26 

    新しい政治トピってここかな?
    すごい湧きようだねww
    選挙権ないのにおつかれさま。

    +11

    -5

  • 110. 匿名 2017/10/19(木) 00:38:32 

    >>82
    東京だけでなく日本を衰退させるのは立憲、共産、希望とかだよ

    +25

    -9

  • 111. 匿名 2017/10/19(木) 00:38:49 

    18歳まで選挙権を引き下げたのに、立候補は若者はできない。

    18歳から立候補もできるようにすれば、もっと若者の意見が反映されるだろうし、投票率や政治への関心も高まると思う。
    皆んなで国を創ってるという気持ちに少しでもなれる気がする…。

    私は今大学生だけど、もし自分同世代の人が立候補してたらもっと関心高まるなと感じます。

    +2

    -9

  • 112. 匿名 2017/10/19(木) 00:39:19 

    たまには新しい党にまかせてみたら?

    +9

    -18

  • 113. 匿名 2017/10/19(木) 00:39:26 

    何この工作員だらけのトピ
    若い人の支持率が低くて選挙に行って欲しくない党のネガキャンが丸わかり

    +35

    -8

  • 114. 匿名 2017/10/19(木) 00:40:17 

    リセッ党か悪夢の再来民進か。
    こんなの選ぶやつはお花畑か売国奴しかいないね

    +10

    -3

  • 115. 匿名 2017/10/19(木) 00:41:54 

    >>101
    じゃいつになったら給料アップするの?
    女性の為の社会って安倍は言ってるけど、いつになったらそれになるの?
    産休はすぐには取らせてくれなかったり、辞めさせられたり、育休は長いこと取らせてくれなかったり。
    子供がいるからって言う理由で不採用になることもある。
    待機児童も全然解決してないじゃん。
    全然、変わらないし、何の魅力もない。

    +8

    -19

  • 116. 匿名 2017/10/19(木) 00:42:09 

    生まれたときから不景気だもんね
    かわいそう

    +5

    -7

  • 117. 匿名 2017/10/19(木) 00:42:12 

    日本の!!!旭日旗!!!

    魔除け貼っておくね。
    高校生の6割「自分ががんばっても社会を変えることはできない」若年層の低い投票率、背景には無力感か

    +41

    -10

  • 118. 匿名 2017/10/19(木) 00:42:52 

    >>115火病おこさないで。

    +12

    -7

  • 119. 匿名 2017/10/19(木) 00:44:01 

    日本の制度がおかしいのよ。新しい党でかえたいですね。立憲民主党がまともだよ!

    +6

    -19

  • 120. 匿名 2017/10/19(木) 00:46:21 

    ここ数日の左翼のしつこさは異常、

    +30

    -10

  • 121. 匿名 2017/10/19(木) 00:46:34 

    明日、1時限目から講義ある。寝なきゃ。
    来年は就活。ちゃんと就職したい。できれば希望している業種に。
    景気上げてくれる党が勝ってほしい。
    わたし的にはそれだけ。
    でも、私の1票反映されるのかな?

    +19

    -3

  • 122. 匿名 2017/10/19(木) 00:46:36 

    勉強不足にもほどがある。産休育休については会社に聞けば?会社によって違う。
    民主党のときよりは経済も安定して倒産する会社は確実に減った。
    私は社員で実感ないけど、最低賃金もUPしてるからね。

    +23

    -10

  • 123. 匿名 2017/10/19(木) 00:47:14 

    >>115
    売国政党に政権取られたら女性の社会進出どころか、日本人の社会進出まで阻まれるわ

    +20

    -7

  • 124. 匿名 2017/10/19(木) 00:47:59 

    >>122
    実質経済成長率は民主党政権時代の方が上だったじゃん

    +5

    -18

  • 125. 匿名 2017/10/19(木) 00:48:38 

    待機児童は都会だけでしょ?
    関東の田舎のこちらは確実に入れるけど。

    +18

    -2

  • 126. 匿名 2017/10/19(木) 00:49:11 

    >>124wwwwwww

    +9

    -5

  • 127. 匿名 2017/10/19(木) 00:49:29 

    立憲推しの反日工作員ばかり

    +25

    -7

  • 128. 匿名 2017/10/19(木) 00:50:03 

    ここ 日本人 いる?キムチに乗っ取られてない?笑

    +18

    -7

  • 129. 匿名 2017/10/19(木) 00:50:35 

    枝野は共産系の革マル派という過激組織出身。立憲民主は危険です。前科者の辻元清美までいます。辻元清美は北朝鮮人です。

    +32

    -7

  • 130. 匿名 2017/10/19(木) 00:50:49 

    >>125
    その都会にしか夢がないから若者がみんな都会に行くんでしょ?

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/19(木) 00:51:01 

    支那チョン寝なよ

    +13

    -4

  • 132. 匿名 2017/10/19(木) 00:51:45 

    >>128
    パヨクがこのトピ申請したんだと思う

    +10

    -5

  • 133. 匿名 2017/10/19(木) 00:51:48 

    夢?意味がわからない。主語述語使って。

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2017/10/19(木) 00:52:31 

    日本の政治に外国人は口出ししないで!
    自分の国でやればいい。

    +29

    -2

  • 135. 匿名 2017/10/19(木) 00:53:02 

    批判ばっかしてる党は、それしかできないの?って感想。
    会社にいる無能男を思い出すので、絶対にNOだ。
    何もできないくせに、人の企画書を見ては、「ここがだめだね」って文句ばっか。
    だったら、自分で案だせ。

    +21

    -4

  • 136. 匿名 2017/10/19(木) 00:55:06 

    ここは日本潰し隊のトピです。反日が必死にネガキャンやっとります。

    +14

    -6

  • 137. 匿名 2017/10/19(木) 00:56:19 

    批判だけでなく、犯罪行為もするからね。

    +10

    -2

  • 138. 匿名 2017/10/19(木) 00:57:13 

    >>115
    産休、育休って迷惑なんですか?

    http://girlschannel.net/topics/1302642

    ガル民にも迷惑だって思う人もいるし、これは解決しないだろうね。

    +3

    -4

  • 139. 匿名 2017/10/19(木) 00:57:27 

    >>133
    一人当たりの県民所得格差を考えてみてよ。東京がダントツでトップ。お金持ちになりたい、上を目指したい若者は東京に行く。そこで家庭を持つ。待機児童なんて問題で優秀な若者の芽が摘み取られるのは日本経済にとっても痛手。

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2017/10/19(木) 00:57:34 

    ねえ。リベラルって何?!日本語喋ってよ、

    +15

    -3

  • 141. 匿名 2017/10/19(木) 00:57:52 

    枝野や小池がトランプ大統領と渡り歩けるか?
    都知事もままならなず、都民の税金を湯水のごとく使う緑のたぬきに国政など任せられません。

    +25

    -5

  • 142. 匿名 2017/10/19(木) 00:58:10 

    良い時代見させてくれない政治なんて信用できない
    私達にバブル見せてくれよ

    +10

    -3

  • 143. 匿名 2017/10/19(木) 00:59:31 

    何か確実に変わってくれたら選挙に行くのは
    大人も同じ
    今治タオル鯖江眼鏡 日本製の良さは本物でも
    安倍首相が票集めの為だけで言ってるだけなら
    家計学園問題と同じカスに成り下がる
    福井では泣けば可愛いと見下されてる女
    性懲りも無く出馬してるよ
    ガール名乗ってるなら生きてればガールじゃなく
    ウーマンになるんだから
    ぶりっ子ババァの稲田朋美なんか擁護する
    今の自民党の化けの皮剥がしてやれ
    が日本の大人の女でしょう
    初老の弁護士で母親があの体たらく
    目さませよ大人の女ならさ

    +3

    -20

  • 144. 匿名 2017/10/19(木) 00:59:40 

    >>142
    気持ちはよく分かるのに「バブル見せてくれ」でフイタw

    +8

    -2

  • 145. 匿名 2017/10/19(木) 00:59:50 

    枝野の街頭演説の画像になぜか韓国国旗持ってる聴衆がうつってたよ。あれれ不思議だね〜(¬_¬)

    +27

    -4

  • 146. 匿名 2017/10/19(木) 01:00:18 

    票を入れたい人が居なくても、行かなきゃ。
    あと1票あれば若者にとって有利な世の中になったかもしれないのに、、。なんて事思って後から後悔したくないでしょ?

    +25

    -2

  • 147. 匿名 2017/10/19(木) 01:00:31 

    逆に希望の党や立憲にいれれば産休育休経済を解決できる話なの?
    小池百合子は女性の社会進出推してるけど?
    枝野は産休育休どころか日本を乗っ取ろうとしてますけど?
    将来の子供たちのためにまず日本を守らないと始まらない。

    +10

    -4

  • 148. 匿名 2017/10/19(木) 01:01:12 

    マイナス覚悟ですがこれからの人生が長い三十代までの若者には、ひとり二票分を与えるべきです。

    +3

    -14

  • 149. 匿名 2017/10/19(木) 01:01:48 

    >>143
    日本語の勉強もっと頑張りましょう

    +11

    -3

  • 150. 匿名 2017/10/19(木) 01:01:52 

    エダノンのあだ名は誰がつけたの?気持ち悪いよ。

    +10

    -3

  • 151. 匿名 2017/10/19(木) 01:02:44 

    東京に夢見るのはいいけど、まずはあなたのとこの都知事どうにかした方がいいよ。わりと真面目に。

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2017/10/19(木) 01:03:20 

    辻元の生コンどうなりましたかね?

    +20

    -2

  • 153. 匿名 2017/10/19(木) 01:03:53 

    >>145
    あ〜それ2012年の選挙の時もネトウヨが徒党を組んでわざと他国の国旗振ってネガキャンしてたよね〜
    ツイッターで証拠残ってたもんね〜

    +6

    -12

  • 154. 匿名 2017/10/19(木) 01:04:10 

    立憲民主党の政見放送最後まで見ようとしたけど無理だった。イライラして。あんなのと毎日向き合って真摯に対応してる安倍さん尊敬します。

    +18

    -5

  • 155. 匿名 2017/10/19(木) 01:04:48 

    ピースボート辻元清美さん
    3600億はいずこへ?

    +21

    -4

  • 156. 匿名 2017/10/19(木) 01:05:08 

    >>143
    確実に変わったじゃん。
    民主党が与党になって日本経済ぼろぼろになって
    その後選挙で自民党が勝って日本経済立て直した。

    +26

    -6

  • 157. 匿名 2017/10/19(木) 01:06:38 

    >>155
    厚生労働省と赤十字のサイトに収支報告ありますよ?

    +2

    -4

  • 158. 匿名 2017/10/19(木) 01:06:55 

    ここにいる左翼に選挙権はあるのでしょうか?

    +9

    -3

  • 159. 匿名 2017/10/19(木) 01:08:23 

    立憲民主党ってほぼ朝鮮人だから日本人には支持されない。

    +20

    -6

  • 160. 匿名 2017/10/19(木) 01:09:39 

    枝野の立憲民主=民進

    +12

    -4

  • 161. 匿名 2017/10/19(木) 01:11:22 

    じゃあなんて辻本質問には答えないの?

    +8

    -2

  • 162. 匿名 2017/10/19(木) 01:11:47 

    左翼トピは左翼どうし仲良くやれよ
    すでに過疎ってるからがんばれよ

    +13

    -4

  • 163. 匿名 2017/10/19(木) 01:12:42 

    >>152
    高槻市民ですが辻元さんは高槻でかなり人気ありますよ
    ガルちゃんでは嫌われてるけどw
    演説もついつい聞き入っちゃうし、つい清美ちゃーん!って手振っちゃうw
    この前も雨の中、傘も挿さずに演説してるのを見て、思わず涙が出てきたもの
    その時は小林よりのりと枝野さんが来ていらっしゃいました。
    清美ちゃんは高槻の妹という感じですよ

    +3

    -21

  • 164. 匿名 2017/10/19(木) 01:13:15 

    マッコリ男は登場してるのかしら

    +4

    -2

  • 165. 匿名 2017/10/19(木) 01:13:50 

    >>161
    答えてるよ。辻元清美のサイトに行ってみたら?

    +3

    -7

  • 166. 匿名 2017/10/19(木) 01:14:04 

    民主党政権時代にボーナスがゼロになった。あのときは酷かった。そのときに比べたら今は良くなったよ。

    +17

    -5

  • 167. 匿名 2017/10/19(木) 01:14:53 

    清美ちゃーん!笑

    で、あなたの清美ちゃんはどんな演説内容だったの?関東住みの私に教えてください。

    +10

    -2

  • 168. 匿名 2017/10/19(木) 01:15:33 

    >>163
    共産党員多いとこだからね

    +10

    -4

  • 169. 匿名 2017/10/19(木) 01:16:19 

    高槻の妹・・・
    朝鮮人がよく使う表現だ、キム・ヨナもそうだった

    +24

    -2

  • 170. 匿名 2017/10/19(木) 01:16:44 

    そもそも今回の選挙自体必要だったのか疑問
    選挙するための何億を目の前の問題に当てればいいのにと思う
    保育所の整備だったり待機児童の対応だったり復興だとか色々
    でも言うのは簡単でやるのは難しいと思うけど他の用途があったのではと思う

    +4

    -13

  • 171. 匿名 2017/10/19(木) 01:16:46 

    団塊世代と団塊世代ジュニアが現代日本の癌なんだよな~
    早く死んでいなくなって欲しい

    +3

    -10

  • 172. 匿名 2017/10/19(木) 01:20:13 

    164
    マッコリにマイナスついてるwwやっぱりきてるの?今宵も女性になりきるのかなw

    +4

    -2

  • 173. 匿名 2017/10/19(木) 01:20:15 

    解散はいずれかはするんだからいいんじゃないの?
    カネカネ言うけど、捏造までして野党が開く批判集会の方がカネの無駄w

    +10

    -3

  • 174. 匿名 2017/10/19(木) 01:21:43 

    明日にはこのトピ盛り上がるかなー。
    選挙権ない方々がんばってねー!w

    +11

    -3

  • 175. 匿名 2017/10/19(木) 01:22:25 

    くだらないモリカケで国会に時間をかける方が税金の無駄遣い。更に言うなら売国議員の給料も無駄!落選してほしい。

    +16

    -3

  • 176. 匿名 2017/10/19(木) 01:23:53 

    >>167
    清美ちゃんの人じゃないけど、知りたかったら動画探して見ればいいじゃん。情報収集を面倒くさがって信じたいものだけ信じてたらいつまで経っても井の中の蛙だよ。

    +2

    -7

  • 177. 匿名 2017/10/19(木) 01:24:01 

    除鮮も近い未来になりますように。

    +8

    -2

  • 178. 匿名 2017/10/19(木) 01:24:08 

    立憲民主党は小池百合子に落とされた議員の寄せ集め党。じつはブレまくり。

    +10

    -5

  • 179. 匿名 2017/10/19(木) 01:25:06 

    若い世代はもっと政治に参加しないと単なる養分にされちゃうよ?

    +12

    -1

  • 180. 匿名 2017/10/19(木) 01:25:41 

    2ちゃんの次はガルちゃん乗っ取りしようとしてる。

    +13

    -2

  • 181. 匿名 2017/10/19(木) 01:25:50 

    辻元清美の情報なんて自ら調べる時間が無駄w北朝鮮のスパイで3600億円が無くなった情報でもうお腹いっぱい知る必要ないw

    +1

    -4

  • 182. 匿名 2017/10/19(木) 01:26:07 

    自民はすぐ賄賂で税金着服して何億円も私財貯めこむからな~

    +5

    -9

  • 183. 匿名 2017/10/19(木) 01:26:46 

    マッコリこんばんは。朝までコメントお疲れさまでーすwwwwww

    +6

    -2

  • 184. 匿名 2017/10/19(木) 01:27:20 

    民進党も溜め込んでる金は一回国に返すのが普通なんですけどねー。

    +10

    -4

  • 185. 匿名 2017/10/19(木) 01:27:48 

    キムチとマッコリ

    +2

    -2

  • 186. 匿名 2017/10/19(木) 01:28:18 

    家族で政治について話せるようになるといいな。なんか、タブーみたいな風潮あるよね?それがおかしいと思う。

    +11

    -2

  • 187. 匿名 2017/10/19(木) 01:28:22 

    自民に入れるから議員の給料とボーナスカットしろよ
    公務員もな

    +5

    -3

  • 188. 匿名 2017/10/19(木) 01:29:30 

    民進民進って誰と闘ってるの?

    +7

    -3

  • 189. 匿名 2017/10/19(木) 01:30:04 

    >>181
    つまり「私は知性を放棄したバカです」ってこと?

    +1

    -10

  • 190. 匿名 2017/10/19(木) 01:30:37 

    私の周りでは政治の話すると、うーん。って顔する人多いかも。
    もっと政治や選挙が大事!ってことを教育したらよかったのかな?海外では政治の話が普通だよね。

    +15

    -2

  • 191. 匿名 2017/10/19(木) 01:30:48 

    台風の中、白票ぶち込んできます!

    +1

    -12

  • 192. 匿名 2017/10/19(木) 01:31:22 

    自民に入れるから老人政策より若者。子ども対策に税金投入しろよ
    トランプみたいに年収100円で働けっての

    +1

    -5

  • 193. 匿名 2017/10/19(木) 01:31:26 

    トピズレだから湧いてる人は消えなよ

    +4

    -4

  • 194. 匿名 2017/10/19(木) 01:31:48 

    差し迫った北朝鮮情勢、少子高齢化も早急に迫った課題のはずなのに
    野党&反日マスゴミはモリカケの一点張り、モリカケで支持得られてますか?
    もっと真剣に国難に立ち向かう姿を見せて欲しい

    +20

    -4

  • 195. 匿名 2017/10/19(木) 01:33:44 

    自分に従わない意見は全部民進扱い 怖い

    +9

    -8

  • 196. 匿名 2017/10/19(木) 01:35:01 

    武装すれば変えられるよ。

    +0

    -3

  • 197. 匿名 2017/10/19(木) 01:35:20 

    自民vs分裂した民進みたいなもんだからじゃないの?笑

    +8

    -1

  • 198. 匿名 2017/10/19(木) 01:35:29 

    加計学園を否定する野党って弱者は切り捨てろって主張なんだよね?
    四国はどうなってもいいよね、自分は議員給与で人生楽勝だもんね

    +22

    -4

  • 199. 匿名 2017/10/19(木) 01:36:01 

    自分が何かやったって変わらないって言うのは、政治以前に学校生活で刷り込まれてる。
    今20代だけど、ゆとりゆとりバカバカって世間から言われて育ったから、もうなにも言わないほうがいいんじゃないかと思ってるよ。

    +14

    -2

  • 200. 匿名 2017/10/19(木) 01:36:05 

    枝野の演説、北朝鮮問題には触れない。ある意味分かりやすい。

    +20

    -3

  • 201. 匿名 2017/10/19(木) 01:36:24 

    >>163
    ごめん。
    私も高槻市民だけど、辻本清美は嫌い。
    見たくもない。
    人気があるとは思わない。
    集まってる人達って、単純に有名な人が来たからで、それを見に行くだけでしょ。

    +22

    -2

  • 202. 匿名 2017/10/19(木) 01:36:29 

    自民に入れてやるから公約守れよ
    セクキャバ行ったり税金着服してひと財産稼いでんじゃねーよ

    +7

    -5

  • 203. 匿名 2017/10/19(木) 01:36:55 

    鳩山も枝野も蓮舫も辻元もトラウマ。
    私の1票で日本を守れるなら選挙にいきます…

    +21

    -3

  • 204. 匿名 2017/10/19(木) 01:39:02 

    >>199ほんとこれ!
    結局何やってもムダだから黙って先生の言うこと聞けって教育受けてるとこの国を自分がよくしようなんて思わないよねー、、、

    +8

    -3

  • 205. 匿名 2017/10/19(木) 01:40:07 

    守られるのは日本じゃなくて老人とそのジュニアだけどな

    +5

    -6

  • 206. 匿名 2017/10/19(木) 01:40:12 

    民進ころころどんぐりこ小池にはまってさあ大変→希望、立憲民主、無所属に分裂
    参議院が民進も残すと言い出す

    +9

    -2

  • 207. 匿名 2017/10/19(木) 01:41:57 

    偏向報道に気づいたら興味持たずにいられなくなる。私はそうだった。これも嘘?あれも嘘?っていろいろ調べて真実を知った衝撃。

    +32

    -3

  • 208. 匿名 2017/10/19(木) 01:42:03 

    希望と民進にだけはいれません。
    勉強あまりしてなくて馬鹿な私でもなんとなく察しました。

    +25

    -5

  • 209. 匿名 2017/10/19(木) 01:42:08 

    安倍さんってなんで嫌韓派に好かれるんだろう?統一教会に祝電送ったり、北朝鮮への制裁緩和したりしたのに。安倍さんのする事に何でも万歳してるだけに見える。

    +6

    -18

  • 210. 匿名 2017/10/19(木) 01:44:20 

    >>29 20代です。今年は友達に呼び掛けたりいつもに増して張り切ってます。すみません。

    +7

    -1

  • 211. 匿名 2017/10/19(木) 01:45:10 

    >>201
    ネット見てる人は応援なんかしないよね。

    +12

    -3

  • 212. 匿名 2017/10/19(木) 01:45:42 

    朝鮮ってなんでしつこいんだろう?みんな嫌がってるのに近付いてくるし、要求してくる。

    +29

    -1

  • 213. 匿名 2017/10/19(木) 01:48:14 

    >>205
    数は力だね

    +3

    -3

  • 214. 匿名 2017/10/19(木) 01:50:05 

    >>198
    そもそも日本の国政に出て来るビジネス左翼に期待する方が間違い
    あんなもの、議員給与にありつく以外に目標はおろか目的すらないよ

    +18

    -4

  • 215. 匿名 2017/10/19(木) 01:50:34 

    投票数とかほんとはどこかでいじってない?って疑ってしまう。政治があんなに不正だらけなのに票に不正がないなんて思えない。

    +28

    -0

  • 216. 匿名 2017/10/19(木) 01:57:19 

    自民圧勝だろ
    で、老人に優しい政策

    +2

    -12

  • 217. 匿名 2017/10/19(木) 02:05:16 

    本当にこんな状況で野党が存続する意味が全く分からないんだけど
    本当に必要なの?時間の無駄以外の何物でもない気がするんだけど

    +27

    -2

  • 218. 匿名 2017/10/19(木) 02:06:29 

    野党に投票するメリットがないどころかデメリットしかないよね

    +26

    -3

  • 219. 匿名 2017/10/19(木) 02:09:17 

    社会に出る年にならないと分からないと思う。
    私も高校の頃なんて自分の受験と友達関係で精一杯。
    大学4年で興味持ち始めたよ。一応後悔しないために投票行くけど、今でさえ、自分には変えられないと思ってる。

    +3

    -7

  • 220. 匿名 2017/10/19(木) 02:10:56 

    >>217
    野党だって選挙を通して国民の代表に選ばれたから存在してるんだよ。その存在に意味あるの?って言う事は、野党に投票した有権者の存在って意味あるの?と言ってるのと同じ。失礼すぎる。

    +3

    -10

  • 221. 匿名 2017/10/19(木) 02:13:49 

    日本人がしっかりしないと大変なことになるよ!
    高校生の6割「自分ががんばっても社会を変えることはできない」若年層の低い投票率、背景には無力感か

    +31

    -1

  • 222. 匿名 2017/10/19(木) 02:16:41 

    まあそれが事実だからね

    +0

    -4

  • 223. 匿名 2017/10/19(木) 02:45:14 

    2ちゃんねる の攻撃から身を守るためのブログ
    2ちゃんねる の攻撃から身を守るためのブログ jyakusya.blog69.fc2.com

    ハート・ディフェンス 2ちゃんねるの悪意から日本人の心と言論の自由を守るため、必要な知識をつけましょう。


    これどうよ

    +2

    -6

  • 224. 匿名 2017/10/19(木) 02:49:35 

    今回の裁判官に売国奴いる。✖️つけてきます。

    +15

    -1

  • 225. 匿名 2017/10/19(木) 02:53:59 

    若い人の投票率が上がれば、政治家も若い人を無視できなくなる。
    それだけで大いに意味がある。
    だから投票に行く。当たり前。

    +19

    -0

  • 226. 匿名 2017/10/19(木) 03:00:15 

    野党の存在意義はあるよ。
    もし与党が国民の意見を無視して、暴走し始めたらどうするの?止めるのも野党の役目。
    国民のために、与党と野党がお互いに国民の意見を反映させて、さらに良い方向に国を導いていくのが理想。
    ただ、今の野党は売国奴だらけ。アベガーしか言わない。今の野党の存在意義なら、私もわからない。

    +18

    -2

  • 227. 匿名 2017/10/19(木) 03:13:57 

    >>63
    子供は18歳まで選挙権ないのに、ボケても死にかけでも高齢者には死ぬまで選挙権あるのもそもそもおかしいよね

    そりゃ高齢者の都合のいい政治しか政治家はしないわな

    +7

    -2

  • 228. 匿名 2017/10/19(木) 03:37:56 

    入れたい人がいない
    誰に入れても社会は変わらない
    そういう意見もちゃんと投票で主張できるよ。
    無記名で投票すればいいんだよ。
    白紙でも何でもいいから、選挙で自分の意見を
    主張してほしいな。

    +7

    -7

  • 229. 匿名 2017/10/19(木) 03:43:20 

    自分が政治家に立候補すればいいんだよ。
    頑張って当選すれば、社会は変えられる。絶対に変えられる。

    だから、ただ、立候補するだけで大変なわけで、
    立候補する人には敬意や、応援が必要で、だから最低限、選挙にぐらい
    行ってあげないとダメだわ。

    +3

    -3

  • 230. 匿名 2017/10/19(木) 04:02:26 

    権利は行使しないと、無くなるよ。
    間違えてもいい。選挙権は行使しておくんだよ。

    +9

    -0

  • 231. 匿名 2017/10/19(木) 04:25:36 

    若い世代の無気力、無関心なんて何十年も前から言われてることじゃん
    何なら「今時の若い者は」と愚痴が落書きされてたという古代からあるんじゃない?

    +10

    -0

  • 232. 匿名 2017/10/19(木) 04:29:16 

    月500円しか小遣い貰ってない小学生からも情け容赦なく逆進性の高い消費税を金銭感覚育つ前から刷り込まれてたら無力感の塊になるのは仕方ないでしょ

    +1

    -10

  • 233. 匿名 2017/10/19(木) 04:33:49 

    >>226
    野党がアベガーしか言わないって、あなたニュースとか良くて国会の予算委員会くらいしか見ない人でしょ?各種委員会ではこんな所で叩きあうのが馬鹿らしくなるほど穏やかに、超党派で協力して意見を出し合う審議も沢山あるんだよ。野党議員の呼びかけに与党議員が応えて法案が成立する事もある。その恩恵を国民は少なからず受けているのに、野党の存在意義が分からないとか考え違いも甚だしい。

    +2

    -11

  • 234. 匿名 2017/10/19(木) 04:37:05 

    >>233
    野党が売国政党ばかりなことについてはどう思いますか?

    +21

    -4

  • 235. 匿名 2017/10/19(木) 05:15:00 

    >>225本当にそう。何なら本当に入れたい票がなければ
    無名でいい。ただ参加してるだけでも
    凄く意味がある。
    関心がある、見てるという充分な意思表示。
    そして入れたいと思う党が無い。これはこれで
    正解!
    ここからは個人的意見だけどご意見メールは
    本人見てるの?と不透明だけど
    政治家もここぞとばかり、一般市民の票を見てるから注目されるチャンス。

    +5

    -5

  • 236. 匿名 2017/10/19(木) 05:23:44 

    >>12
    共産党が平和主義で穏健派とか
    頭に膿でも湧いてるんですかね?w

    +11

    -2

  • 237. 匿名 2017/10/19(木) 05:43:23 

    ただ若者全員が選挙に行けば年寄りの投票数超えるから意味はあるんだよね

    +2

    -2

  • 238. 匿名 2017/10/19(木) 06:13:49 

    選挙のシステムを変えてほしいよ。
    マイナンバーあるんだから、
    税金取るための番号じゃなくて
    ネットで投票できるようによしてほしい。

    まぁ結局税金の為に働かされて
    外国人には優しい日本は変わらないと思う。

    +7

    -4

  • 239. 匿名 2017/10/19(木) 06:15:44 

    右翼とか左翼とか
    反日とか創価とか
    知らない事だらけでなにが本当でなにが嘘なのか
    もはやよくわからない。

    +6

    -2

  • 240. 匿名 2017/10/19(木) 06:18:39 

    上の世代を見て次の世代が育つからね。
    こーなっても仕方ない事しか
    してこなかったのだろう。

    +1

    -2

  • 241. 匿名 2017/10/19(木) 06:23:40 

    20代の投票率が低いのは当然だと思うよ
    ゆとり教育を受けさせられた世代に向かって、ゆとり教育を止めることが出来たはずの有権者達が、ずーっとゆとりゆとり罵ってきた結果だよ
    自分達より数で圧倒的に勝ってる、ゆとり教育実施させた有権者達が、自分達世代の上に山ほど控えてるんだから、無力感も湧くでしょうよ

    +2

    -4

  • 242. 匿名 2017/10/19(木) 06:33:48 

    保育園無料とかもやめてほしい。
    子育て丸投げが増えるし、
    幼稚園無料も私立にばかり人が増えて
    公立ガラガラになりそう。

    無料になる→入れる人増える→
    働く人増える→税金貰える。
    って考えかも知れないけど、

    無料になる→保育園入れない人でる→
    待機児童より増える→働からずに子育て丸投げ→
    DQN増える。だからね

    +7

    -2

  • 243. 匿名 2017/10/19(木) 06:59:22 

    それより外国人の生活保護やめてくれ

    +24

    -0

  • 244. 匿名 2017/10/19(木) 07:24:53 

    >>20代は住民票が実家のまま進学などで東京やらに出てきちゃってて投票の封筒が手元にないってパターン多そう

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2017/10/19(木) 07:25:58 

    >>29

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2017/10/19(木) 07:48:49 

    >>191
    エベンキに選挙権無し

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2017/10/19(木) 08:04:09 

    もっと若者に分かりやすく授業で教えてから選挙権与えるべきだったね。
    もしくは安倍総理始め、各党の代表が学校で演説したり、一問一答の時間を持つとかさ。

    私だって今でもあんまり詳しく分かってないし。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2017/10/19(木) 08:17:59 

    >>219
    そうかな。
    私は社会に出てからも政治に興味なかったよ。
    会社の上司に言われて全くわからず行ってきた。
    その夜、私が書いた人どうなったんだろうって、少し気になって。
    それがきっかけで政治に興味持った。
    私みたいに、選挙行ったことで興味持つかもしれないから、1度行ってみてほしい。
    友達と遊びついで行ってみてほしい。

    +7

    -0

  • 249. 匿名 2017/10/19(木) 08:19:55 

    >>235
    白票はダメ!不正に利用される可能性があるよ

    +14

    -0

  • 250. 匿名 2017/10/19(木) 08:27:21 

    最近は親御さんたちも政治に興味を持って子供たちにも
    選挙の大切さを伝えてるから変わって行くと思う

    +9

    -0

  • 251. 匿名 2017/10/19(木) 08:40:41 

    今朝、港区の28歳主婦が『選挙?行かない。一度も行ったことない。関心ないから。』って言ってた。私なら恥ずかしくて言えないレベルなんだけどもう感覚が違うのかしら…

    +25

    -0

  • 252. 匿名 2017/10/19(木) 08:46:34 

    大多数の国民が消費税アップ反対してるのにどんどん上がり続けるような国だもの。
    反対したって意味あるの?とすら思う。国民の声なんか届かない。
    アラフォーのばばあだって選挙権もらうまえからずっと思ってるよ。

    +6

    -13

  • 253. 匿名 2017/10/19(木) 09:00:23 

    若者と高齢者で投票の重み付け変えて欲しいわ
    高齢者社会なんだから純粋な票数だけで見るのおかしいでしょ

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2017/10/19(木) 09:11:57 

    変わらないと何もしないとなおさら変わらない。政治に文句言わないなら行かなくてもいいけど言うなら選挙行くべき。

    +16

    -1

  • 255. 匿名 2017/10/19(木) 09:13:11 

    高齢者の方が投票率高い→議員候補は高齢者に有利なマニフェストを謳う→高齢者には支持される→若者不利なマニフェストばかりで益々選挙に興味を無くす

    ずっとこの悪循環だよ。まず若者の投票率上げることから始めないとだね。

    +15

    -2

  • 256. 匿名 2017/10/19(木) 09:50:09 

    老人の方がどうしたって人口多いのに、
    将来をどうして死に近いものに決められなきゃいけないの?

    +7

    -3

  • 257. 匿名 2017/10/19(木) 10:34:32 

    保護者世代も選挙に行かない人が多いから、選挙に興味持つ子供も少ないんだろうね。
    がるちゃんの別のトピでは子連れで選挙行く人が多くて安心したけど、興味ない人は選挙関連のトピすら見ないだろうからなぁ。

    まずは働いている大人の投票率あげないと。

    +16

    -0

  • 258. 匿名 2017/10/19(木) 10:51:48 

    自分ひとりじゃ何も変わらないとみんなが何もしなかったらもっと何も変わらない。

    +11

    -0

  • 259. 匿名 2017/10/19(木) 11:16:17 

    独裁者にとって、政治に興味のない人間が増えることは一番楽でいい。
    国民が無力感を抱いている間に、自分達は意欲を持って自分達の都合のいいことをする。
    国民はますます生活が苦しくなって政治に目を向けた時には、取り返しのつかない程権力の守りやすい構図が出来上がる。
    残りは革命だけが救いの手だが、日々の生活に手一杯にさせてやれば、革命すら起こす気力も無くなる。
    今の日本ってこんな感じ。

    +16

    -1

  • 260. 匿名 2017/10/19(木) 11:20:19 

    >>48

    バカのやる事ではないですよ。
    投票に行かない人は政治に関してあれこれ言う資格はないはず。

    昔、女性に参政権が無かったり投票する権利が無かったころ、
    それらの権利を得るために頑張った女性の事を思い出します。
    そして自分を奮い立たせて投票に行きます。

    投票という制度がある以上、
    自分ひとりくらい行かなくても変わらないという気持ちを捨てなくては。
    各々が行動する事で大きい流れが起きる事もあります。

    とりあえず投票行きましょう。話はそれからです(`・ω・´)ゞ

    +12

    -0

  • 261. 匿名 2017/10/19(木) 11:22:56 

    自分の消費税やらで取られた金で国費が出てるんだから行くの基本的に義務にしろよ
    (障害、病気、痴呆などやむを得ない場合を除く)

    +7

    -0

  • 262. 匿名 2017/10/19(木) 11:34:30 

    >>261
    子供が初めて貰ったお小遣いで買ったお菓子にも税が付く理不尽さ

    +3

    -5

  • 263. 匿名 2017/10/19(木) 11:55:21 

    誰かに頼れば、思想を押し付けられるから、自分から調べていかなきゃね。
    若い子が政治を学ぶこと、選挙に行くことは無駄じゃないので、投票にもいかずに愚痴っているだけの大人にはならないで欲しい!

    +7

    -0

  • 264. 匿名 2017/10/19(木) 12:09:51 

    この子達が大人になる頃どうなってるのかね。

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2017/10/19(木) 12:15:34 

    >>33
    遺憾の意を表明するしかやんないよねー

    +3

    -1

  • 266. 匿名 2017/10/19(木) 12:43:31 

    ってか、18歳くらいまで投票権が引き下げになったんだから、高校になったら選挙には行きましょうみたいなことを教育の一環としてやればいいんじゃないの?
    とは言え、教師って未だに日教組が多くて、洗脳されないかその点が心配ではあるけど

    +11

    -1

  • 267. 匿名 2017/10/19(木) 12:59:58 

    1回だけ投票行ったけど
    なにが変わったかまったくわからない
    絶対有言実行できます!
    みたいな人なら投票してもいいけど
    曖昧な人多いから信じられない

    +2

    -5

  • 268. 匿名 2017/10/19(木) 13:47:04 

    でも正直いまの10代なんてTWICEになんかハマって韓国の死に顔メイクしてるような脆弱さんだから、投票してくれない方がマシだと思う

    +6

    -2

  • 269. 匿名 2017/10/19(木) 14:05:59 

    >>262
    なにが理不尽なの?そんなの当たり前じゃん
    頭悪そうなママだね

    +5

    -2

  • 270. 匿名 2017/10/19(木) 14:19:39 

    高校生?中国韓国に配慮した歴史の教科書でふんわり勉強してるんだから、判断力がなくて当然。

    +1

    -4

  • 271. 匿名 2017/10/19(木) 14:20:59 

    >>259
    日本には独裁者なんていないけど…
    安倍さんのことを言ってるの?
    日本人がお花畑だと都合がいいのはむしろ野党勢でしょうが

    +11

    -5

  • 272. 匿名 2017/10/19(木) 14:44:38 

    若者や女性が虐げられて、空っぽの性支配が続いてもいいなら
    選挙に行かなくても良い

    嫌なら自民阻止
    安倍政治にnoを表明しなければ
    あなたの代わりは誰にも出来ない

    +5

    -11

  • 273. 匿名 2017/10/19(木) 14:47:45 

    「自分が頑張ってもなにも社会を変えられない」と考えることさえ無理だったあの閉塞感を思い出せば、今は若い世代にとって恵まれた状況なのにね。

    「なぜ自民党は若者から支持されているのか」

    https://www.youtube.com/watch?v=gMH-FyDxWYA&feature=youtu.be

    +6

    -1

  • 274. 匿名 2017/10/19(木) 15:02:48 

    代議制というもののが理解できてないからじゃない?

    正直、高校の授業って現代文・数学・英語・体育は押さえておくべきだと思うけど、
    他の科目に関しては任意にして、税金・社会保障・法律を必須科目にした方がいいと思う。
    結局、QOLに響く選挙の焦点ってそこでしょ。

    +0

    -1

  • 275. 匿名 2017/10/19(木) 15:11:59 

    >>274
    世界情勢も重要ですが
    日本と他国の関係がどうなっているか
    尖閣諸島や竹島など日本の国土が狙われているのだから

    +2

    -1

  • 276. 匿名 2017/10/19(木) 15:20:32 

    選挙トピって、結局誰も見なくなるよね。
    まあそれが固定票だのみの政党の狙いなんだろうけど。

    +2

    -3

  • 277. 匿名 2017/10/19(木) 15:23:09 

    世代が下がるにつれ、人口が先細りになってる歪な人口ピラミッドだから、
    どう頑張っても年寄り優遇は続く、
    そう思うと興味がなくなるのも無理はないよね…
    すごく極端な話だけど、「20代の一票は80代の三票に相当する」くらいにしないと
    未来志向の政治なんてできなさそう。

    +2

    -1

  • 278. 匿名 2017/10/19(木) 15:23:59 

    そら産まれた時から不景気でテレビを見ると議員の不倫やら悪行が報道されてて、もっと大事なこと話し合えよ的な国会が流されて、そんなんで選挙行かなきゃ!!!!なんて若者が増えるわけない

    若者の関心が低いのは今の政治家達が格好悪いからよ(容姿とかじゃなく)

    +4

    -2

  • 279. 匿名 2017/10/19(木) 15:29:10 

    また自民のネトサポがすごい。
    もはや宗教

    +4

    -10

  • 280. 匿名 2017/10/19(木) 15:31:19 

    >>278
    不倫どころか前原の北朝鮮のハニートラップまでありますからね

    +13

    -0

  • 281. 匿名 2017/10/19(木) 15:38:16 

    >>271
    独裁者とは世襲して続く政治家一家。
    有名なのは、小泉、安倍、麻生、石原、鳩山などなど、
    別に安倍さん個人というわけではないよ。
    国民が政治に興味なくす限り彼らの子孫の政治生命は続く。

    +2

    -5

  • 282. 匿名 2017/10/19(木) 15:39:42 

    >>269
    当たり前にするほうが間違っていると言っているの。

    +2

    -1

  • 283. 匿名 2017/10/19(木) 15:45:08 

    >>269
    連投ごめん。
    小さい子どもからも税金を搾取するなんて人頭税に近いよ。
    消費税が出来た1988年以前の方が活気があったし、不況は数年で終わって好景気を実感できた。
    20年以上もデフレ不況が続く今のほうがオカシイに決まってるじゃん。

    +5

    -4

  • 284. 匿名 2017/10/19(木) 15:45:41 

    >>281
    安倍が独裁だったら、報道で安倍打倒とか言ってた奴全員粛清されてるわw

    +11

    -4

  • 285. 匿名 2017/10/19(木) 15:46:45 

    政治というから面倒くさいと考えるのかもね?
    具体的に、もらえるお金が幾らで、払うお金が幾らですよ、とか
    あなたの家族が未成年や外国人に残虐に殺されたりしても無罪になることがありますよ、とか
    あなたが払った税金を外国人が生活保護で大勢ぬくぬくして暮らしますよ
    等、政策によって変わることをよくわかるような説明方法があると良いかもね。

    +9

    -1

  • 286. 匿名 2017/10/19(木) 15:48:39 

    >>284
    独裁者=虐殺者では無いでしょ。
    キューバのカストロ議長もベトナムのホーチミンも独裁者だけど粛清はやっていないよ。

    +0

    -8

  • 287. 匿名 2017/10/19(木) 16:04:25 

    >>286
    独裁だったら、あんなにしつこく安倍批判なんて報道できないっての

    +11

    -3

  • 288. 匿名 2017/10/19(木) 16:05:52 

    無理だけど選挙のやり方変わらないかなー…
    党とか人だと、例えば安保に関してはA氏(党)なんだけど税金に関してはB氏(党)て感じなんだよ…
    考えや方針を項目別にチェック入れて投票とかしたいわ。
    ややこしくなるから大変だろうけどさ。民意が1番あらわれるんじゃないかな…

    +0

    -2

  • 289. 匿名 2017/10/19(木) 16:12:21 

    うちは子供達の方が必ず選挙行ってるよ
    めんどくさいって言うと怒られる

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2017/10/19(木) 16:17:04 

    >>281
    アメリカにも世襲してる家がいくつもあるけど独裁者なの?
    世界探せばどこにでもありそうだけど

    +5

    -2

  • 291. 匿名 2017/10/19(木) 16:19:57 

    >>272
    日本人を虐げて特ア人に媚びて優遇させる野党なら良いの?

    +6

    -2

  • 292. 匿名 2017/10/19(木) 16:45:56 

    >>279
    共産党さん、ノルマは大変ですか?

    +4

    -1

  • 293. 匿名 2017/10/19(木) 16:57:24 

    若者は老人の数の力に負けてどうしようもないので綺麗ごと言って終わり

    +0

    -1

  • 294. 匿名 2017/10/19(木) 17:01:25 

    でも若い子が主に見るネットだと、安倍さんも小池さんも枝野さんも、公明も共産も極悪人って言われてるじゃない。
    誰選んでも極悪人を選んでることになるから、国にも自分にも信頼感持てないよね。

    大人はネットの選挙の仕方反省したほうがいいと思う。
    勝てばなんでもいいみたいな、未来の有権者育たないよ。
    もしやそれが狙いでは?とすら思うときあるけど、ここなんて特に。

    +0

    -6

  • 295. 匿名 2017/10/19(木) 17:09:16 

    そら産まれた時から不景気でテレビを見ると議員の不倫やら悪行が報道されてて、もっと大事なこと話し合えよ的な国会が流されて、そんなんで選挙行かなきゃ!!!!なんて若者が増えるわけない

    若者の関心が低いのは今の政治家達が格好悪いからよ(容姿とかじゃなく)

    +0

    -5

  • 296. 匿名 2017/10/19(木) 17:11:20 

    >>295
    278と同文連投してしまいました
    失礼しましたm(_ _)m

    +0

    -1

  • 297. 匿名 2017/10/19(木) 17:13:25 

    >>278>>295
    セルフbotですか?

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2017/10/19(木) 17:17:55 

    そんなことないよ!若者層の投票率が上がれば、政策も若者向けに重点をおくように変わる
    メディアの印象操作に振り回されないで
    投票に行こう

    +6

    -1

  • 299. 匿名 2017/10/19(木) 17:47:26 

    竹内明というTBS記者が取材したという話はこわいよ~
    憲法というよりも法律をちゃんと改正した方がいいと思うよ。

    北の工作員が今でも自由に日本に潜入して活動しているというネットニュース記事。
    そういう人を浸透工作員と呼ぶらしい。

    日本の独居の人をねらって日本人になりすましたり(背乗り)、
    在日朝鮮人(パチンコ系や金融系)を脅したりしてパシリにさせたりとかって実際あるらしい。もし本当なら恐ろしい。

    日本を守ってくれそうな候補者や政党に投票しよう

    +9

    -2

  • 300. 匿名 2017/10/19(木) 17:48:56 

    若い人の投票は義務化してほしい
    先の短い年寄りばかりが投票してもしょうがない

    +3

    -1

  • 301. 匿名 2017/10/19(木) 17:51:23 

    ゆとり世代ですが、さとり世代のような考え方をしていて同じように思います。
    政治家ってみんな同じ様な性格していて、本当に国民の事を考えている人っていないと思う。
    自分が政治家になりたい、なってお金稼ぎたい、優越感を感じたいって人ばっかり。
    誰がなっても日本はもうよくならない、衰退していくのみって思っている。

    +5

    -8

  • 302. 匿名 2017/10/19(木) 17:56:37 

    >>299
    この人の出版した小説らしいけど、ノンフィクションなのかフィクションなのか?
    本当にあるのかな?今でも。

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2017/10/19(木) 18:00:32 

    政治って大きく変えるのは等の政治家でも直ぐには無理だけど、小さな事なら変わるよ。
    大きなことばかりが政治だと思ってるから絶望しちゃうんだよね
    小さな事から変えていこうって思えば、案外出来る事はあるんだよ。
    教師や親はそういう小さな事を教えてあげるといいな

    +7

    -1

  • 304. 匿名 2017/10/19(木) 18:22:17 

    >>301
    政治家に対してどう考えようとそれは勿論自由だけど、議員になれば過去からなにから掘り返されたり、与党であれば失言一つで日本中から非難の嵐に晒されたり、時には親の敵の様に憎まれたり。
    政治家を志したきっかけは「皆が変わらないと思っている政治を自分が変えてやる」だったにしても、あれほど割に合わない職業はないと感じているよ。
    それでもやろう・続けようとする精神力は凄いものだと、与野党の別なく私は尊敬している。
    一国民、一有権者として同意できない政治家には文句言うけどね。相手への敬意を、その最後の部分だけは忘れないよう心掛けてる。
    だからこそ相手の顔にヒゲつけたりドラムに貼って叩いたり、人形作ってブルトーザーに踏ませたりする輩は絶対に許せない。それを許している某党の存在もね。

    +8

    -1

  • 305. 匿名 2017/10/19(木) 18:31:06 

    今まで投票行ったことない人プラスを、一度でも行ったことのある人はマイナスを

    +0

    -4

  • 306. 匿名 2017/10/19(木) 18:31:41 

    私も「自分が投票しても何も変わらない」
    「どの党が政権取ろうが変わらない」
    なんて思ってたよ…。民主党が政権取るまでは。

    でもさすがに鳩山さんや菅直人さんの無能っぷり見て覚醒した。
    これからは絶対に選挙に行こうと心に決めた。

    +10

    -4

  • 307. 匿名 2017/10/19(木) 18:58:26 

    >>301
    重要なのはそこじゃないんだけど
    政治家の動機なんてどうでも良い
    政治がきちんとできるかどうかだよ

    +1

    -2

  • 308. 匿名 2017/10/19(木) 19:01:20 

    >>301
    芸能人じゃあるまいし、政治家の人間性なんてどうでもいい

    +2

    -4

  • 309. 匿名 2017/10/19(木) 19:10:28 

    何も変わらんだろ
    大企業の為に 金のために政治はあるんだろ

    +1

    -5

  • 310. 匿名 2017/10/19(木) 19:14:16 

    よく分かってんじゃん若者は

    +2

    -3

  • 311. 匿名 2017/10/19(木) 19:20:32 

    >>1
    在日チョンのすりこみは
    もういらないよ。
    在日がリベラルで保守派が軍国と
    書いていること自体違和感ある。
    だから投票しにいくわ。

    +7

    -3

  • 312. 匿名 2017/10/19(木) 19:28:19 

    かつての金の卵達がこの状態だし
    高校生の6割「自分ががんばっても社会を変えることはできない」若年層の低い投票率、背景には無力感か

    +3

    -1

  • 313. 匿名 2017/10/19(木) 19:30:14 

    今の高校生達が社会に出た時に「子供育ててもいいかな」って思える世の中じゃないと、ここ最近の政治は失敗だったんだろうね。
    さっさと公共の建物とか減らして、まだ働ける人が多いうちに、全体的に縮小していかないとね。

    +0

    -1

  • 314. 匿名 2017/10/19(木) 19:40:13 

    在日チョンが流暢な日本語で
    日本衰退と叫ぶスレ。
    もうさ、わかりやすすぎ。
    チョン滅べー!!

    うちは自民に入れるわ。

    +8

    -6

  • 315. 匿名 2017/10/19(木) 19:48:49 

    TVや新聞が、一生懸命国のために働いている政治家のネガティブなニュースしか流さないので、多くの人が政治家に期待出来なくなっているでしょうが、私は彼らは真面目に働いていると思います。
    ただ稼ぎたいなら他にもっと気楽な仕事は幾らでもあるでしょうし。
    政治家というのは誰にでもできる仕事ではないし、報酬が高額でもいいと思ってます。例え庶民感覚が乏しくても構いません。それだけの働きをしています。

    でもそういう政治家を邪魔に思う勢力があって、そういう勢力は100%の投票率で来るので、もし普通の、普段政治に興味のない層が投票を放棄すればそういった勢力にとっては願ったり叶ったりですよね。

    だから面倒くさがったり、何も変わらないなんて思わず、自分なりに何が正しいのか努力して見極めて選挙に参加しないと。

    それこそ、ある種の人達が喉から手が出るほど欲しがっている選挙権なんですから。

    +6

    -2

  • 316. 匿名 2017/10/19(木) 20:26:38 

    高校生ですが先生の言うことを信じる人が多いので思想に偏りがあるとそう言う生徒が増えます。
    安保反対とか言っている先生が担当なのでみな戦争法だと思っています。

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2017/10/19(木) 20:38:23 

    テレビや新聞は偏ってるっていうか堂々と持論を展開してるだけでしょ。公然と。
    ネットの方が匿名で偏ってるよ。論理的でないし、宗教じみてる。
    偏向だから一切見るなとか言われるのもネットだけ。

    +4

    -10

  • 318. 匿名 2017/10/19(木) 20:40:15 

    一人じゃ政治を変えられないけど、とにかく若年層も投票してるって統計で出てくるようにならないと、政治家は一生、票をとるために老人有利の政策しかしていかないよ。
    まずは白票でも投票に1人1人が行かないと話しにならない。

    +0

    -1

  • 319. 匿名 2017/10/19(木) 20:47:10 

    ガルちゃんで政治の話はほんとムダ。
    プラマイ偏りすぎてて。
    民主主義って自分と違う意見は聞きもしないで多数決ですか?
    そういうことする人に政治とか選挙の教えを受けたくない。
    どうせこれもマイナス。
    自分の周りでは分かり合えるからいいです。

    +3

    -5

  • 320. 匿名 2017/10/19(木) 20:58:15 

    本当に若い子のことも考えてくれているのなら、授業中の選挙カーはうるさいのでやめてください。

    +3

    -2

  • 321. 匿名 2017/10/19(木) 21:12:14 

    入れたい党無いって言ってる人!
    消去法だっていいじゃん!
    少なくともこの党は嫌ってとこが当選するよりいいでしょ!

    +4

    -2

  • 322. 匿名 2017/10/19(木) 21:22:19 

    小さな事から始めるのって大事じゃない?
    例えば、これおかしいな?と思ったらそれを改善する方法があるはず。
    例えば、何故日本国籍でない外国人が大挙してやって来て、日本の病院で日本の税金を使って検査を受けられるの?とかあるんじゃないかな?抜け道が一杯あるんだよね。

    +3

    -2

  • 323. 匿名 2017/10/19(木) 21:22:52 

    T-nsSOWLみたいなアホよりはよっぽど現実が見えていると思う。
    でも投票は行った方がいいよ。

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2017/10/19(木) 21:23:49 

    >>319
    じゃあなんでコメントするの?

    +5

    -2

  • 325. 匿名 2017/10/19(木) 22:06:44 

    ワイドショーでも、どこに入れたらいいのか分からないとか、政策が伝わってこないとか得意げに言ってる大人いるけど、おのれの教養と知能の低さをさらけ出してるだけだと気付いてほしい。

    若者も自分が投票しても変わらないとかいう態度がかっこいいと思うな。
    自分で情報を集めて自分で考えて投票することの方がずっとかっこいいわ。

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2017/10/19(木) 22:07:26 

    プラマイ偏りすぎなのが腹立つからじゃない?
    私もそうだけど。
    普通の世の中では自分と違ってもそうかそうかと思える意見あるのに、ここだと100か0。そして嫌なら見なきゃいいとか言われたり、場合によっては日本人じゃないとかね。
    私もここのルールは苦手なのでこれで失礼します。

    +3

    -5

  • 327. 匿名 2017/10/19(木) 22:12:41 

    選挙に行かないと、政治に不満があっても文句言う権利がない。

    +8

    -1

  • 328. 匿名 2017/10/19(木) 22:21:32 

    もう行かなくていいよ!
    その代わり政治に好きな様にされても文句言わないでね?ど~せ仕方ないもんね?(笑)

    +5

    -1

  • 329. 匿名 2017/10/19(木) 22:27:03 

    先日のオーストリアは選挙で有権者達が変えたぞ?
    「保守系」の若手超イケメン首相誕生!
    \(^o^)/

    +3

    -4

  • 330. 匿名 2017/10/19(木) 22:28:13 

    安部さんがまたなっても景気が良くなったって実感できないと思う。かといって他に誰に入れていいかもわからない。貧乏人に優しい政策のところに入れます

    +5

    -4

  • 331. 匿名 2017/10/19(木) 22:31:41 

    18歳です
    私は行きます!!

    +6

    -1

  • 332. 匿名 2017/10/19(木) 22:57:28 

    高校生で、まだ社会に出る前の段階なのに、社会を変えることができない無力感って早過ぎる。
    やってもいないのに諦めんな!
    と松岡修造に叱られるぞ。

    +6

    -2

  • 333. 匿名 2017/10/19(木) 22:58:51 

    >>329
    耳障り良い言葉だけチョイスするな。
    『極右』政権だよ。

    +3

    -2

  • 334. 匿名 2017/10/19(木) 23:01:24 

    今だけでなく、10年後20年後の自分がどんな国で生きたいか一生懸命考えて、ぜひ投票に行って欲しい。

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2017/10/19(木) 23:04:45 

    高校生です!先月18歳になったので期日前投票行きます!
    私の周りでは選挙行きたいって子が多いです。私の高校が進学校だからかもしれませんが、学校でも選挙についての説明が全校生徒に向けてされるし、先生が偏った思想を話すこともありません。ポスターとかも貼ってあります。
    ただ、違う高校の友達は行かない子が多いです。あんまり勉強出来ない高校だと説明とかもされないみたいなのでびっくりしました。

    私は若い世代の投票率が下がっているというよりは下宿してる大学生が住民票がないので投票できないのが問題だと思います。私の高校の先輩方は在学中の去年の選挙の投票率90%以上だったみたいですが、大学進学で半分以上が投票できなくなったみたいです。

    +7

    -0

  • 336. 匿名 2017/10/19(木) 23:17:34 

    自分が不幸になったり、ずるして得してるヤツを許せないとかないと
    選挙とか政治に興味持たないよ

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2017/10/19(木) 23:21:17 

    >>329
    テレビや選管が、きっちり平等な事してたら、2014年選挙で次世代の党が躍進して、今頃、世界中で起きてる保守のようになってたよ

    +1

    -1

  • 338. 匿名 2017/10/19(木) 23:34:43 

    >>115
    悪夢の民主党政権のときはしごとすらなく失業者でハローワークに溢れてたんだよ。派遣切りで仕事変わる度給料下がるし。

    +4

    -6

  • 339. 匿名 2017/10/19(木) 23:35:47 

    自分の考えを改めずテレビの言うとおりほいほい票を入れてくれる単純老人層が多いからそっちの人達寄りの政策が多くなる。
    若者全員が票入れたってそういう層に数で負けるんだから、別のところで吸い上げてくれないとこれからの人達が生きる社会にならない。
    政治家に文句言うけど、適当に票入れるか入れないかして老人世代がつくった世の中だからな。自分の考えを改めようともしない。
    勝手に騙されてあれはだめだこれはだめだとか言ってる。

    +1

    -1

  • 340. 匿名 2017/10/19(木) 23:51:03 

    どうして増税した消費税で他人の子供の教育費を払わなくちゃいけないのか。
    理解に苦しむ。
    あと、いつも自民に投票するであろう老人は絶対数が多すぎるから少し減ってください。

    +5

    -4

  • 341. 匿名 2017/10/20(金) 00:10:42 

    >>338
    なんで民主党政権になったのか憶えてないの?
    自民党が世の中をおかしくしたからじゃん。

    +6

    -5

  • 342. 匿名 2017/10/20(金) 02:11:15 

    >>341
    確か自民党へのすごいネガティブキャンペーンがありましたよね。
    麻生総理が漢字が読めないとか、カップ麺?の値段がわからなくて庶民感覚が無いとか、どうでもいいことを。
    あと故中川昭一氏の酩酊(じゃないだろうけど)会見とか。
    このあと中川氏は亡くなってしまって、この件で叩いた野党やマスコミは、間接的な人殺しだと思います。

    +4

    -5

  • 343. 匿名 2017/10/20(金) 05:58:44 

    >>333
    『極右』w
    ネオナチ、白人至上主義が極右ですがw

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2017/10/20(金) 09:32:13 

    >>342
    そう。あれはマスコミが政権をとらせたんだよね。
    当時民主党を率いていた小沢氏でさえ「民主党に政権を担う力はまだない」と言い切ったんだから。

    中川氏の件は…本当に無念だよ。
    酩酊会見は仕組まれた物、その会議で日本が果たした大きな成果は国内では一切報道されず。
    その後選挙に落ちて自ら命を…いや、あれは自殺なんかじゃないというのが現在の認識。
    ご遺体の傍らに転がっていた「ジンロ」の空き瓶は、”彼ら”のメッセージともいわれているね。
    そうやって消された政治家は他にもいる─ という話をある程度「そうかも」と思えるのは、各氏の亡くなり方があまりにも不自然だったから。

    +4

    -2

  • 345. 匿名 2017/10/21(土) 06:45:51 

    維新もよくこんな人公認したな フジテレビ辞めさせられたのもわかる気がします
    高校生の6割「自分ががんばっても社会を変えることはできない」若年層の低い投票率、背景には無力感か

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2017/10/21(土) 21:38:05 

    無所属に元民進党の人がいるから気をつけて

    +1

    -1

  • 347. 匿名 2017/10/22(日) 18:20:20 

    まあ民主主義だからね。
    一人でなんとかできたらそいつは独裁者だ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。