ガールズちゃんねる

劣等感が強い人

111コメント2017/11/16(木) 22:46

  • 1. 匿名 2017/10/18(水) 23:32:46 

    私は幼少期から劣等感の塊です。大きな持病があり、周りの友達と同じように遊べなかったり、オシャレできなかったり、周りの大人に否定されて育ったので、30歳になった今でも、劣等感が消えません。気になる異性と良い感じになっても、『こんな素敵な人が私なんかと付き合っちゃダメだ』と思ってしまい、引いてしまい結局ダメになります。辛いです。前向きに生きたいです。皆さんお話ししませんか。

    +150

    -2

  • 2. 匿名 2017/10/18(水) 23:33:29 

    そんなあなたにも何か秀でたものがあるはず
    劣等感が強い人

    +154

    -5

  • 3. 匿名 2017/10/18(水) 23:33:46 

    ストップ劣等感
    劣等感が強い人

    +22

    -12

  • 4. 匿名 2017/10/18(水) 23:33:56 

    呼んだ?

    +11

    -1

  • 5. 匿名 2017/10/18(水) 23:34:17 

    40の私もそうだよ
    わかってはいるんだけどなかなか変えられない
    性格だよね、、

    +161

    -1

  • 6. 匿名 2017/10/18(水) 23:34:27 

    自分に自信がなくて人と比べる癖がある
    それで病む
    苦しいから直したい( ; _ ; )

    +221

    -1

  • 7. 匿名 2017/10/18(水) 23:34:53 

    比べる人がいるから気にするだけだよ。
    年取ったら周りは周りと思えるから劣等感とは無縁になるよ!

    +8

    -7

  • 8. 匿名 2017/10/18(水) 23:35:03 

    私も劣等感の塊です
    ネガティブで悪いことばかり

    +126

    -0

  • 9. 匿名 2017/10/18(水) 23:35:30 

    むしろ皆んな劣等感の塊だから、僻みや足の引っ張り合い、虐めなんかが起きるんじゃないかな?

    +56

    -2

  • 10. 匿名 2017/10/18(水) 23:35:50 

    劣等感のカタマリです

    少しずつ自分に自信が持てるように努力する日々です

    +43

    -0

  • 11. 匿名 2017/10/18(水) 23:36:19 

    劣等感強めの人が

    学歴・容姿なんかのトピで大暴れしてる印象はあるね。

    +68

    -1

  • 12. 匿名 2017/10/18(水) 23:36:22 

    >>3
    水曜日のダウンタウンでは頑張ってたね

    +11

    -0

  • 13. 匿名 2017/10/18(水) 23:36:34 

    「誰にだって得意なことがある!」という言葉を信じたいけど、難しい。
    私の場合は何に関しても「人並み」か「ダメダメ」のどちらかしかないから。

    +131

    -0

  • 14. 匿名 2017/10/18(水) 23:36:52 

    わかりますー!
    私も劣等感というか自己肯定感が低いのか何事も後ろ向き、被害妄想もかかって辛くなります。

    +53

    -1

  • 15. 匿名 2017/10/18(水) 23:36:55 

    劣等感が強い人

    +22

    -0

  • 16. 匿名 2017/10/18(水) 23:37:20 

    夫がダサくて恥ずかしい。お金持ちだから結婚したけどずっと裏切って浮気してる。一緒に外歩きたくないけど休日なんかは家族行動になる。子供は夫の種にしなかったから可愛いけどバレるまでと割り切ってる。とにかく気持ち悪い。

    +8

    -38

  • 17. 匿名 2017/10/18(水) 23:37:24 

    トピ画争いが、水曜日のダウンタウンで滑ってた同士とは 笑

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2017/10/18(水) 23:37:30 

    劣等感の塊だったのでせめて勉強だけはと東大に入ったけど
    入学して本物の天才達を前に更なる劣等感だよ

    +31

    -11

  • 19. 匿名 2017/10/18(水) 23:38:05 

    よくポジティブな人が叩かれてるけど、そんな人は意外に無害で
    ネットで害をなすのが、劣等感持ちだったりするんだよね。

    劣等感をエネルギーにして美人や優秀な人を叩こうとする。

    +87

    -2

  • 20. 匿名 2017/10/18(水) 23:38:19 

    じゃあ今から変わろー
    劣等感なんて持ってたって何の特も無いさ
    人生1度きり、楽しく生きなきゃ勿体ない
    誰にでも良いところは必ずあるから

    +22

    -2

  • 21. 匿名 2017/10/18(水) 23:38:20 

    RGのバリエーションもっと増やして

    +4

    -1

  • 22. 匿名 2017/10/18(水) 23:38:56 

    劣等感から嘘つきになってしまった自分がいます。

    +41

    -0

  • 23. 匿名 2017/10/18(水) 23:39:13 

    >>18
    結局、なにものにもなれなかったんだね。

    目標がなかったから。

    +10

    -2

  • 24. 匿名 2017/10/18(水) 23:39:46 

    子供の頃、母親に褒められるより怒られてばっかりだったからいつも自分はダメな子だって思ってたので今だに劣等感を持ち続けてます。

    +89

    -0

  • 25. 匿名 2017/10/18(水) 23:39:57 

    劣等感の強い女性は、モラハラ男に捕まりやすいよ!気をつけて!

    +82

    -0

  • 26. 匿名 2017/10/18(水) 23:40:13 

    >>16
    はいはいネタね

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2017/10/18(水) 23:40:25 

    他者への攻撃が劣等感の裏返しとはよく聞くよね。
    どうしてなんだろう?
    本当に心の底から自分が嫌いな人は、他者を攻撃する余裕すらないと思うんだけど。

    +24

    -3

  • 28. 匿名 2017/10/18(水) 23:41:43 

    参考にならないかもだけど、
    意外とマウンティングしたり高圧的だったり「自信満々」に見える人の方が、本質的には劣等感がひどいと思ってる。そう考えてみるようになったら、なんかちょっと引け目とか感じにくくなった覚えがあるよ。

    +70

    -2

  • 29. 匿名 2017/10/18(水) 23:42:10 

    同じ年の従姉妹は美人でモデル体型なうえに県内一の偏差値の高校に行き、大学も東京の有名大学を出て、有名企業に就職、今は海外で働いてる。
    私は偏差値55の工業高校からの地元のFラン大学出て中小企業勤務。

    父親に比べられるのが、もううんざりです。

    +39

    -0

  • 30. 匿名 2017/10/18(水) 23:42:43 

    外で同年代くらいの女の人見ると、みんな自分より輝いて見える
    近くを通り過ぎるだけでも嫌がられるんじゃないかと最近は被害妄想が一層強くなってきた
    ウィンドウショッピングとか大好きなのに、こういう性分だから外に出るのが本当に辛い

    +79

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/18(水) 23:43:14 

    学歴コンプレックスは深刻な病気だと思う。高卒の男性が自分を大きく見せようとする姿が痛い。人を小バカにした態度したりとか。。。
    経済力ない男性も。

    +30

    -3

  • 32. 匿名 2017/10/18(水) 23:43:59 

    >>13
    わかります、「特技や長所がない人なんていない!」という言葉が信じられません。だって本当に私には何もないから。このセリフを言えるのは才能に恵まれた幸せな人なんだろどうせってひねくれた考え方しちゃいます

    +55

    -1

  • 33. 匿名 2017/10/18(水) 23:44:05 

    劣等感ってうまくつかえばハングリー精神になる。

    人を妬むより、自分ができることは何か足を引きずっても一歩半歩前に出る方が、明日の自分を好きになれます。

    +34

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/18(水) 23:44:10 

    すいません、相談させてもらってもいいですか?(長文なのでスルーしてもいいです)
    私は父のせいでものすごく劣等感があります。
    先日、家族でテレビを見ていたときも、林先生の番組で「幼児期の教育にお金をかけていた人ほど高収入になる」とやっていたのを見ながら
    うちの父に「なるほどな~。だからうちはお金をかけなかったからダメなんだな」と言われました。

    私は確かに子供の頃の教育にお金はかけてもらえませんでしたが、
    一応はちゃんと大学を出て看護師として働いています。2つ上の姉もいますが姉は高卒ですが公務員をやっています。
    なのに、なぜそのようなこと(うちはダメだ的なこと)を言われたのかがわかりません。

    また、自分(親)の責任だと思うなら心の中で思ってればいいものを、
    なぜわざわざ子供である私の前で直接言うのでしょうか?
    「お前は出来損ない子だ」と遠回しに言いたいのでょうか?

    ちなみに私は23歳、父親は50歳です。ずっとこの言葉が心の中でひっかかってモヤモヤしています。
    どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

    +56

    -3

  • 35. 匿名 2017/10/18(水) 23:44:34 

    >>24
    うちの母親も同じ
    でも大人になると、自分の事客観的に見れない?

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/18(水) 23:45:05 

    >>1
    私も持病があり
    同じような感じです
    私もこんな女誰も好きにならないし
    好きになってくれても持病をカミングアウトしたらみんな離れてく浮気するだの考えてしまい恋愛がうまく行きません
    自分に自信がないのはホントダメだと思うんですが

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/18(水) 23:45:08 

    コメントする時に自分が劣等感を感じたりして感情的になってないかとか
    偏った視点になってないかとかはなるべく考えるようにはしている

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2017/10/18(水) 23:46:07 

    就職して配属された場所の上司、先輩が本当に仕事ができる人で、そして性格もいい。他の場所の方も一目置くような、凄い人ばかりの職場でした。入って3年経たない自分と勤続何十年の上司先輩を比べても仕方ないのに迷惑かけてばかりで自分はなんて出来の悪い人間なんだと劣等感に苛まれそのうち仕事に行きたくなくなり、何ヵ月も引き留められて結局辞めました。今も迷惑ばかりかけてた思い出しかなく、思い出したくない過去です。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/18(水) 23:47:05 

    >>27
    ある一点でそのターゲットより自分が上な物があったら
    ここぞと攻撃するんじゃない?

    例え「新入りだから仕事ができない」ってだけでも、その時点では
    攻撃できる。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/18(水) 23:47:16 

    親に親戚の同世代の子と比べられて育った。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/18(水) 23:47:20 

    克服するチャンスもない。勉強はまだ出来るけど、容姿や親の職業、自分の職業等は克服するチャンスも中々ない。育ち云々を言われることが嫌でたまらない。
    その程度ならと軽んじられて勘違い男紹介されたりなど嫌な思いばかり。

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/18(水) 23:47:41 

    >>34
    自立。親も一人の人間として見てみたらどう?
    あなたは立派に社会人やってるんだから、気にしない。

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/18(水) 23:48:51 

    >>38
    みんな迷惑をかけながら、そこから這い上がって一人前になる。
    それが、迷惑をかけた人に対する恩返し。

    恩返しもせず、そこから逃げ出したら、それだけの人だったってことだと思う。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/18(水) 23:50:18 

    私(25歳)が頑張って働いたボーナスで買った40万ぐらいするバッグと色違いで同じものを
    高校生の親戚が持っててすごく嫌な気持ちになったんですが、これは劣等感ではないですよね?

    +6

    -6

  • 45. 匿名 2017/10/18(水) 23:53:43 

    自分の人生なんだし、自分の生き方なんだし、死ぬ時に後悔だけはしたくないって気持ちで過ごす事が出来れば、それでいいと思う。
    そんな私は劣等感もプライドもない病人で周りの人達のおかげで生きてます。ありがとう。

    +28

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/18(水) 23:55:03 

    モラハラ夫に劣等感与えられてる

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/18(水) 23:55:25 

    親が毒親育ち。生活習慣などが全くなってなくて孫世代に影を落としてる。
    所作や習慣は意識だけではカバーできるものじゃないから困ってる。
    地味に親がしっかりした職業の同年代と比べられてディスられて、胃が痛い。
    親も被害者だと分かってるから当たるところもない。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/18(水) 23:56:03 

    >>44
    ああぁぁん?
    てなる(笑)劣等感?嫉妬?何でもいいけど、とりあえずあなたに皆、共感するでしょう

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/18(水) 23:56:40 

    かわいい子への劣等感が昔から異常
    オシャレして家を出ても、外でかわいくてオシャレな子を見ると自分が急にクソダサく思えて帰りたくなる
    かわいい子がチヤホヤされてるのを見るのも、かわいいって言われてる場面やあの子かわいいよねって噂されてる場面を見るのも、ナンパされている場面を見るのも、そんなことに縁のない自分と比べて本当に消えたくなる
    芸能人は世界が違うと割り切れるから平気
    芸能人になれるくらいかわいい素人の存在が一番精神的にくる

    +46

    -2

  • 50. 匿名 2017/10/18(水) 23:59:03 

    主です。みなさんコメントありがとうございます。全て読ませていただきます。同じように辛い思いをされている方も多く、苦しいです。
    本当に前向きに生きたい、、、

    かつて、一人だけ本気で好きになった男性とお付き合いしたことがあります。信頼していたので、持病のことを打ち明けました。そのあと、すぐに音信不通。それ以来、打ち明けることが怖くてたまりません。昔、周りの人からも病気のことを、からかわれ、今でも思い出しては泣きます。私が何をしたんだろうって思います。誰も信じたくない。

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/19(木) 00:01:15 

    劣等感の塊よ。なので、何か自分にしか出来ないことをしようとしている。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/19(木) 00:02:36 

    >>34
    その場にいた訳ではないので、あくまで想像ですが、知り合いの男性によく似た方がいます。

    自分の家族を「ダメ」とよく言うのです。

    この方は家族から尊敬されていませんし愛されてもいません。しかし、家族の生活をそれなりに支えてきたのは自分だという自負がある。

    俺はこんなにすごいのに、あるいは、俺をもっと尊敬して愛して欲しいのに=相手がダメだからこうなるんだ、となるのです。

    夫婦仲が悪かったり、母子の仲が良すぎるとこういうことが起きがちです。

    お父様の場合は、「自分がお金をかけなかったから」と自虐的な部分があるのでまだマシではないでしょうか。あるいは、お母様がいつもお金がないとか他家をうらやんだり、稼ぎについて文句を言ったりしていたことはないでしょうか。

    決してお子様が「ダメ」と言っているのではなく、俺の凄さを分かって尊敬して愛して欲しいと言っているだけなので、劣等感を抱く必要は全くないと思いますよ。 

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/19(木) 00:04:52 

    分かるよ
    昔からいろいろ自分に自信がなかったけど、酷い失恋してからもっとひどくなった
    人気者の元彼と可愛い人気者タイプの奥さん
    私は保守的で目立ちたくないタイプ
    私を裏切り捨てて、元彼は人気者同士結婚してめっちゃ幸せそう
    比べては自分には価値がないと死にたくなる

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/19(木) 00:06:01 

    >>48
    ですよね?!
    この変な気持ちはなんなんだろ…と感じたので。笑
    高校生がセリーヌですよ!ありえないですよね。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/19(木) 00:07:02 

    >>42
    ありがとうございます。。
    できるだけ真に受けないようにはしているんですけど、こういうことがしょっちゅうあるのでキツいですね。。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/19(木) 00:09:28 

    >>25
    そうです!
    自分が劣等感の塊だから、自信家の旦那が素敵にみえて結婚したけど、モラハラ旦那になりました。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/19(木) 00:09:38 

    >>31
    私の旦那は高卒だけどそんなことはしない
    真面目に働いて悪口なんか言わない

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2017/10/19(木) 00:12:29 

    >>52
    なるほど…ちなみに母親はお金がないとかそういう愚痴とかは一切言わない人でした。
    父親だけなんですが、テレビで頭のいい人(東大生が出てる番組とかありますよね)とか
    天才キッズとかが出てるのを見て「こういう子供がほしかったなー」と私がいるところで言われます。
    ちなみに姉には子供もいるので「こういう孫がほしいなー」と言ってもいいはずなんです。
    そこをわざわざ私の前でばかり言うあたりに悪意を感じます。
    長文なのに読んで&答えていただき、ありがとうございました(;_;)

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/19(木) 00:13:34 

    親だよね、否定されて育つとやっぱ厳しいものがあるよね

    +29

    -2

  • 60. 匿名 2017/10/19(木) 00:13:51 

    その素敵な彼、要らないなら私に下さい!!

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2017/10/19(木) 00:14:36 

    >>49
    >芸能人になれるくらいかわいい素人の存在が一番精神的にくる

    これめちゃくちゃ分かる!
    バイト先にトップレベルのアイドルになれるだろってくらいかわいい子がいるんだけど、毎日お客さんにかわいいかわいい言われてて、男の子達が番号渡して帰るのは日常茶飯事
    その横で黙々と働く自分惨め

    +20

    -3

  • 62. 匿名 2017/10/19(木) 00:17:44 

    容姿で馬鹿にされたし、要領良くないし、これといった特技もないから劣等感強いなー。
    そして案の定、ダメ男にはまりやすい

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/19(木) 00:21:00 

    特技とか趣味とか聞かれてもすべて中途半端だし、実力だって人並み以下。
    堂々と自信持てるようなものってない。
    私に出来ることは、世の中のほとんどの人は、私なんかよりもっともっと出来るもの。

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2017/10/19(木) 00:22:33 

    >>44
    じゃないね、嫌悪感じゃない?

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/19(木) 00:24:12 

    親戚のDQNが劣等感丸出しだったな

    私の旦那は本格的に体を鍛えているのですが、親戚のDQNが実際殴り合ったら身長高い俺のが強いよと私にムキになっていってました。

    普段全く鍛えないヘビースモーカーが何を言ってんだ?思いました。



    +5

    -1

  • 66. 匿名 2017/10/19(木) 00:27:49 

    中学時代、いじめられてからかな
    卑屈が半端なくなった
    それから人に注目されるのが(先生に当てられたり、ミーティングで発言したりするのも)とにかく苦手になった
    基本的に人が信用できない。たとえ褒められても社交辞令だろうとか、気遣いすみませんとしか思えない、
    だから余計劣等感が強いんだと思う。

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/19(木) 00:33:13 

    クラスの人気者を見てはモヤモヤする。よくそんな自分の話ばっかできるなーって。私のことなんて誰も興味ないだろうな、と思うと、自分の話なんてできない。

    +24

    -2

  • 68. 匿名 2017/10/19(木) 00:37:57 

    >>67
    そういう子は小さい頃から、みんなにチヤホヤされて、みんなちゃんと話聞いてくれてたんだろうね。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/19(木) 00:57:49 

    私もです。
    劣等感というか、本当にどんな事も人並みに出来なくて毎日自責の念に駆られている。
    自分なんかいない方がいいと初めて自殺未遂をしたのは小一の時。今もとても苦しいです。
    何が原因なのかな?元々の性格なのか…。

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/19(木) 01:02:29 

    >>69
    小1でですか?そんな幼い頃から辛い思いをされてるんですね、、、何があったか分かりませんが今あなたが死なないで生きてくれてて良かったです。

    +5

    -2

  • 71. 匿名 2017/10/19(木) 01:47:48 

    同じ病気を持った人と交流する
    もう出てるか

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/19(木) 01:53:58 

    >>16
    とにかく気持ち悪い

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/19(木) 01:54:03 

    劣等感が出てくる原因になる事柄は秘密にしてるから
    劣等感持たずにいられてる
    自分の中に留めてる
    他人に絶対に本音の弱音見せない

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/19(木) 01:56:19 

    こういう場で吐き出させてもらって、リアルで表向きは凛とすることでなんとかなっています
    ガルちゃんありがとう

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/19(木) 02:09:38 

    >>2
    ゆりやんって日本人じゃないのに上手だね

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/19(木) 02:09:40 

    >>34
    お父さん自体がそういう事言われて育った人なのかも

    うちの母親がそうでしたよ

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/19(木) 02:23:11 

    私も劣等感の塊です。
    自分に極端に自信がない、自分が本当に嫌いです。
    自分に自信があって魅力的な女性なんか見ると劣等感に押しつぶされそうになります。
    でも、そんなんじゃ人生楽しめないので、最近は好きになれるように少しずつ努力してます。

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/19(木) 03:51:31 

    高卒フリーターなことに劣等感あります。
    高校卒業したてじゃ社員になるなんて重すぎて無理でフリーターを選び、周りの大学に行って楽しそうな子達が羨ましかった。そして23になった現在、同い年の子達は就職か結婚してるのに就職しようとしても履歴書さえ通らないし彼氏もいないから結婚もできない自分が恥ずかしくて仕方ない。ちゃんとフルタイムで働いてるけどどうしようもないクズでごめんなさいって生きる価値無いってストレス感じながら生きてます。

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2017/10/19(木) 04:46:54 

    ここでもだけど毎日毎日他人の事を何かしら言ってる人ってそれでしょ
    トピを立てるのは運営上必要みたいなのもあるし
    お題があれは乗る人たちはそれ以外の話だけど
    日常場面で話題がそればっかりの人は

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/19(木) 05:33:54 

    >>34娘の事じゃなくて自分の事を言ったのでは?だってあなたも姉も収入良いと思いますよ。家族ならその場でさらっと突っ込んで見たらいいのに誰に言ったのか分かるから。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/19(木) 07:00:09 

    毒親育ちの私はマイナスからのスタートって気がしてならない。
    まともな親育ちは0からのスタートだから、私はその差を埋めようとかなり必死に生きてきたけど、やっぱり全然追い付かない。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/19(木) 07:13:23 

    小さい頃からずっとそう

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/19(木) 07:20:56 

    >>19
    本当それだわ
    劣等感強い人はネガティブなエネルギーがすごいw

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/19(木) 07:38:41 

    劣等感が強くても頑張って平気なふりして働いてる
    だから注意じゃなくて自分の人間性とか性格とか批判されるとすごく落ち込む 死にたい
    看護師だけどみんな気が強い
    強いから出世するんだろうけど、

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/19(木) 09:02:02 

    特技なんてものは少~しの素質から地道に地道に
    積み上げていくもんだよ

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/19(木) 09:10:28 

    優しいって言われることはあるけど抽象的すぎて褒められた気にならない。優しいからなんなんだ?ってなる。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/19(木) 09:11:19 

    自信が無さすぎて友達もできない

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/19(木) 09:13:26 

    基本的に何やっても下手なんだけど、たまに1番になることがある。でも褒められない。子どもの頃からずっと。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/19(木) 09:26:40 

    褒められないから認められてないとか思ってると
    それだけで生きるのしんどい。
    自分の中だけで得意だと思って自分だけ自信持ってればいいよ。評価なんて結局あってないようなもの。相性だし好み。合う人を探せばいいんです。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/19(木) 10:20:34 

    このトピネガティブ過ぎる人ばっかだね
    ポジティブ過ぎるのも良くないけどネガティブ過ぎるのも同じくらい良くないよ

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/19(木) 10:38:39 

    職人て皆最初から才能あったと思うのかな?
    何十回何百回もボロカスに言われて否定されてだよ。それをしんどいのに何年も何十年も続けてるんだよ。給料少ないしね。続けたもん勝ち。立派に給料増えて職人してる。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/19(木) 10:40:56 

    >>2
    書道は小学校の授業でしか習ったことないけど、私のが上手いわ

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2017/10/19(木) 10:53:41 

    >>11
    私は劣等感強すぎてそういう類のトピは開きもしません……
    ある程度自信ある人が書き込んでるんだと思う

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/19(木) 10:57:29 

    結構温かい家庭で育ったのに劣等感凄い
    そういう人いますか?
    私は病気を機に中学生から急に性格が暗くなり不登校も経験して人を心の底から信用できなくなった

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/19(木) 11:18:45 

    オシャレなブス
    人当たりはいいけど裏で何言われてるか知れたもんじゃない

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/19(木) 11:19:03 

    ビーチク

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/19(木) 12:05:19 

    何をやっても普通にすらなれない。
    すっかり社会からはみ出したので、劣等感の塊です。
    性格も容姿も能力も、全てに劣等感。
    死んだ方がいいわ・・・

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/19(木) 12:37:45 

    ずっといじめられて酷い扱い受けてたから、すっかり自信がない性格になった。自分の長所なんて全くわからない。生きてる価値ないなって思っちゃう(T_T)
    ポジティブな人が羨ましい、、、

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/19(木) 13:09:53 

    >>63
    私もだよ
    でも、できる人・持ってる人と比べていても辛いだけだし。
    自分ができることをより上手になるように努力して、そこに注目していくしかないんだろうな。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/19(木) 13:17:02 

    劣等感がつよくて、学生時代は引きこもりでした。
    自信をもてるものが何1つなく、そんな私を皆は、疎ましく思っているのではないか、という被害妄想に悩んでいました。
    今もまだ、仕事で他人と比べては、劣等感に押しつぶれそうです。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/19(木) 13:37:38 

    日本人女性は大体劣等感強いよね。なんでも不安がるし、
    誰からも叩かれないステータスを得るまでずっと不安。
    だから結婚してるかしてないかみたいなどーでもいいことで比較してしまう。
    でも自信満々で何でも強引で反省一切しない人ばかりの国に産まれなくて良かったと思う。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/19(木) 15:45:47 

    >>25その通りです。
    私も毒親に放置気味に育てられて、親に愛されなかったので全く自分に自信がありませんでした。

    旦那は自信満々で、いつもぐいぐいひっぱってくれてとても男らしく見えて結婚しました。
    が、ただの俺様モラハラ野郎でした。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/19(木) 16:57:04 

    私もそうだよ
    手先が器用だったり生き方が器用な友達を見て何でも不器用な自分を見ると泣けてくる(´;ω;`)

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/19(木) 17:57:48 

    劣等感しかないよー_:(´ཀ`」 ∠):

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/19(木) 20:26:38 

    ブスでスタイル悪いのでショーウインドーに写る自分を見ては、キモ…と思います。
    高校生の頃、男子にキモイと言われいじめられていましたが 最近ではいじめられたのも分かる気がするな…と思うようになりました。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/19(木) 20:47:00 

    他人を使って自分の劣等感を埋めようとする人は、そーとー面倒臭い。

    そうじゃないよ、あなたはよくやってるよ、と言う方向に話しを常にもっていく。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/19(木) 21:15:47 

    自分の容姿も大嫌いだし育った家庭環境も悪すぎて劣等感しかない
    人の話は聞くけど自分の話はしないからあまり人と仲良くなれないかも

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/20(金) 14:38:27 

    >>30
    わかる。
    それに化粧したって変だったら化粧した意味ないし
    人にジロジロ見られるのも嫌なので
    下向いて歩いたり周りを見ないかも。
    化粧も近所だったら面倒だししなくなった。
    やばいけど、どうでもいいやって思えてきてる。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/20(金) 14:47:50 

    >>59
    父親がDVで殴る蹴る。
    精神的にも説教を毎日何時間もするような環境だったとしても
    母親が味方してくれたり助けてくれてたら
    救われる気がする、まだ。
    母親も精神的DVで貶すことしかできない謝ることのできない人だったら
    もう詰んでる気がする。
    どうやっても自己肯定できにくい気がする。

    しつけと、
    愛情、
    怒ること、
    それらをきちんと親が理解してないとダメな気がする。

    ちゃんと理解して育てられた子が増えたらいいなって思う。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/29(日) 16:19:04 

    周りは何だかんだあっても最終的には彼と結婚して家も建てて子供生まれて頻繁にお出かけして記念日等にはプレゼントもらったりして、、、自分はいつまでも幸せになれない29歳。
    指輪なんて10年前に安いのもらった以来もらったことない。
    顔は男女共に可愛いとちやほやされるのに全く幸せ者にはなれない。彼氏とうまくいかないと「またいつもの結果かー」って脱力。
    わりと真面目に生きてきたのになんでいつも自分はこうなのって涙出てくる。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/16(木) 22:46:14 

    近所に美人で人あたりのいい方が引っ越してきた。私と同じ看護師で、救急の係長任されるくらいバリバリ仕事できる人。
    地域ともすぐ馴染み、地域でやってるバレーも初心者なのに上手い。

    私は人並み以下の容姿で、仕事も高度なことはできないし、スポーツも下手くそ。まだ地域にも馴染めず。

    比べなければいいって思うけど、比べてしまう。苦しい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード