ガールズちゃんねる

区役所、市役所の腹立つこと

531コメント2017/11/15(水) 21:18

  • 501. 匿名 2017/10/19(木) 18:18:22 

    大学のとき親の離婚に伴い、社保から国保にするため手続きに行った。

    受付で何階になるのか聞こうとしたけど
    長年社保利用で国保にするのが初めてだったから「国保」という単語をド忘れしてしまい
    「社保じゃなんですがそれと同じような保険ってありますよね?」と言ったら
    「ここは市役所なので社保なんて存在しません」の一言のみ。

    国保の事ですか?とかの推測もなし。
    もう絶句したよね。

    これが人生初の市役所利用だったから、役所=冷たいところの構図が出来上がりました。

    そこで持ってきたメモを見て「国保のことです」と伝えたら「それでしたら●階です」と返してくれたけど…。

    相手の凡その意図もつかめないでよく受付なんてできるな。


    東京都府中市です。

    +15

    -1

  • 502. 匿名 2017/10/19(木) 18:25:15 

    使えないやつ多すぎ。

    一回人事の見直しすると言うしちょうに投票するわ。

    +12

    -1

  • 503. 匿名 2017/10/19(木) 18:50:05 

    >>501
    まさにうちの役所の受付がこんな感じ。

    レスで大変な仕事ってあるけど、実際はこんな対応だよ。
    ちゃんと正式名称で質問しないとわかりませんて聞き取りしようとすらしない。
    業務内容にタッチしないからわからないのは仕方ないけど、安い給料でふてくされてこれ以上の仕事するきありませんて感じで勉強すらしないからそれこそロボットのように国保は○階、社保?そんなのありませんからで終わるわけ。
    ほんとこれならバイトの高校生かシルバーのおばあちゃんでもできるよ。

    さらに自分ではこれでも適切に仕事してるつもりで「ちゃんと質問準備していないからわけわからない~大変な仕事よ」て言うんだからね。
    これで最初からきれモードでくる市民の対応させられる窓口のみになってほしいわ。

    もっと時給あげてもいいから最低限の筆記テストとかして一般常識ある人いれてほしい。
    それでも役所の派遣は安定で人気だからとビル会社は安く入札するから派遣の給料も低くなりさらに室の悪い勘違いなおばさんが集まってしまうとうい悪循環。

    +7

    -0

  • 504. 匿名 2017/10/19(木) 18:58:32 

    環境課や福祉課は部落枠はあるんじゃ?
    あと政治家の後援会から役所に務めてたり仕事を貰ったりしてる子がいる。その子はクレーマーで住むマンションは途端に外壁塗装やなんだかんだ綺麗になる。
    役所の公務員はあつかましい人の集まりのイメージがある。

    +3

    -2

  • 505. 匿名 2017/10/19(木) 20:02:19 

    >>498
    3キロ未満は出ません。
    でも民間ではよくあるんでしょ?

    +0

    -0

  • 506. 匿名 2017/10/19(木) 20:03:50 

    現役公務員です。
    みなさんのコメント、職場で活かしたいって本当に思います。
    私は民間からの転職なので、親切丁寧な対応を心がけています。
    でも、ずっと公務員のおじさんは無愛想な人、多いですよね。ごめんなさい。

    +18

    -1

  • 507. 匿名 2017/10/19(木) 20:10:14 

    私は公務員技術職ですが、民間から転職して、そんな言われてるほど楽じゃないな〜と思いました。
    お給料も少ないと思いました、福利厚生がしっかりしているのはありがたいです。
    人員削減で、部署によってはとても忙しいです。
    住民の皆さんのために、私はがんばりたいです。
    (私は食中毒や感染症の原因をさがす部署で働いています。)

    +6

    -4

  • 508. 匿名 2017/10/19(木) 21:17:23 

    >>373
    >どっかの役場職員がスマホのカメラで住民票とか個人情報書類を撮って、LINEで送信してるんだけど、流失して悪用されたら泣き寝入りするだけなんですかね?

    多分、身内とかに自分マイナンバーとか確認したいから、手っ取り早く送ってとか言ってやってるんだろうけど、一寸、間違えれば恐ろしい案件だよね。

    台湾の公務員はLINEは業務用は勿論のこと、私的なスマホにもLINEは禁止ですよ。

    何処の自治体ですか? そんな恐ろしい事するの?

    +7

    -0

  • 509. 匿名 2017/10/19(木) 22:44:03 

    窓口のひと、思いっきり笑顔でいろ!とまでは言わないから、爽やかに柔らかい笑顔くらいできないですかね?
    笑ったら罰が下るの?ってくらいブスっとしてる。納税課はほんとピリピリしてる。関東の某区役所。
    同じく区役所で、カウンターの目の前にいるのに立ち上がらずに少し離れた所にいる若い職員に目配せして、あごで呼び寄せてる人がいた。担当じゃないとしても、人がいる前であごで使うなんてどこのヤクザだよ?ってくらい感じ悪いよ。

    +7

    -0

  • 510. 匿名 2017/10/19(木) 22:53:17 

    嫉妬で飯がうまいうまいw

    +4

    -0

  • 511. 匿名 2017/10/19(木) 23:44:03 

    郡部とはいえ公立病院の看護師は公務員の扱いだと思うんだが、「~のおばちゃんが今日来たよ」「~さんの具合が悪い」とか普通にしゃべっているのを見ると、患者のプライバシーや守秘義務は?と首をかしげたくなる。
    田舎ほど個人情報に関する考えは甘そうなので(噂好き、聞きたがり)、地元民である役場の人をどこまで信用できるか。。。

    +7

    -0

  • 512. 匿名 2017/10/20(金) 08:13:01 

    市役所じゃなくて市立会館だけど、「国防法反対「アベ政治許さない」ってポスターがいっぱい貼ってある
    市の施設なのにこんな偏ったポスター貼っていいのだろうか

    +6

    -0

  • 513. 匿名 2017/10/20(金) 09:49:29 

    みんな市役所といえば
    市民課とか福祉課、環境課くらいしか知らないみたいね。
    2階以上の部署にいくと優秀な人多いよ。
    人事課で臨時職員させてもらってたけど
    そこの職員さんすごく優秀だったよ。
    以前は超大手企業に勤めてたんだけど
    そっちの方が給料いいし自由だし
    仕事は下請にさせてそれをチェックするだけだから
    課長職以上のオッサンたち暇そうにしてたよ。
    市役所の人のほうが働いてるんじゃない?って感じ。
    みんなもっと色々な職場経験してみたほうがいいよ。

    +5

    -6

  • 514. 匿名 2017/10/20(金) 10:01:00 

    >>513
    人事とか市民からしたらなじみがないからなぁ
    特定の職員に嫌な思いさせられたら直接人事に通報したら良いの?

    +6

    -0

  • 515. 匿名 2017/10/20(金) 16:22:58 

    >>505
    電車代やバス代は出るよ〜

    +0

    -0

  • 516. 匿名 2017/10/20(金) 16:24:52 

    トピズレだけど、市立図書館に置いてる雑誌の付録ってどうなるんだろう
    職員で山分けできるのかな?
    捨てちゃうのもったいないもんね

    +3

    -0

  • 517. 匿名 2017/10/20(金) 17:46:30 

    役所が9時から5時なのはわかる。こちらから電話しても繋がらなくなるのも仕方ない。
    ただ、あっち側からは普通に5時すぎても電話掛けてくるのが腑に落ちない。こっちは仕事で聞けなくても向こうは何時でも電話してくるからなー。金曜の5時過ぎにかけてきて「こっちの伝達ミスだけど書類はおたくが作ったんだから月曜日朝イチで作り直したの持って来い」的なことを言われたときは「はあ?」って感じだった。
    公務員の給料は自分達で稼げよ。税金使うな。

    +4

    -0

  • 518. 匿名 2017/10/20(金) 17:51:14 

    >>513
    楽そうでもひとつのミスですぐ首切られるんだよ、大企業に限らずある程度の役職付きは責任がすごい。
    さらに言うとそこまで行くのに会社のために若い頃からがむしゃらに働いて競争に勝ち抜いてそのポストにいる。
    おじさんたちも公務員にどや顔される筋合いはないわ。

    +2

    -2

  • 519. 匿名 2017/10/20(金) 17:59:22 

    前の人も言ってるけど役所なんて機械化すればかなりこっちのストレスが減るわ。
    まだ県庁はマシ。市役所なんて毎日おばさんたちがお茶飲みながら談笑。あれでボーナスでてるんだからうらやましいわ。

    +1

    -1

  • 520. 匿名 2017/10/20(金) 18:04:30 

    おじさんたちは無愛想だけどちゃんと真面目に仕事してる場合が多い。
    たちが悪いのはこの不景気に公務員になって調子に乗りまくってる40才以下。既婚でも合コン当たり前、不倫しまくり。市民の目はあちこちにある、なにま知らないと思ったら大間違い。

    +2

    -0

  • 521. 匿名 2017/10/20(金) 18:32:22 

    >>520
    それ公務員に限った話じゃないよ…

    +2

    -0

  • 522. 匿名 2017/10/20(金) 18:38:55 

    >>519
    あなた市役所に
    毎日何しに行ってるの?

    +1

    -0

  • 523. 匿名 2017/10/20(金) 19:41:53 

    >>515
    うちの役所では出ません

    +0

    -0

  • 524. 匿名 2017/10/20(金) 19:42:40 

    クレーマーの相手はウンザリだから窓口は機械化でいいわ

    +1

    -1

  • 525. 匿名 2017/10/20(金) 19:46:48 

    >>522
    うまい‼︎

    +1

    -0

  • 526. 匿名 2017/10/22(日) 00:16:24 

    何であんなに上から目線なのか
    旦那が転職して無職になったので
    固定資産税を分納出来ないか
    相談に行ったけれど
    貯金から払えますよね?とか
    お金を借りることは出来ますよね?
    と言われた
    確かに迷惑をかけてるのは自分達なので
    はじめは大変申し訳ございませんと
    先ず謝ってたんだけど
    私のパートは住宅ローンに消えるから
    固定資産税を何とか分納を
    お願いしたかったのに
    公務員は民間と違って
    ボーナス出るのが普通だから
    家みたいにボーナスが出たり
    出なかったりする会社に勤める
    感覚が分からなかったのかな

    +3

    -0

  • 527. 匿名 2017/11/04(土) 02:07:07 

    祝日土日の対応をなんとかしてくれ!!
    留守番ジジィの対応ではらちがあかない
    「すいません」の一言も無い、気の効かない対応に超ムカつく

    +3

    -0

  • 528. 匿名 2017/11/09(木) 20:37:55 

    受付の人の対応には敬服している、段取りよく淀み無い案内をする。

    が…それ以外の職員はADHDか発達障害かコミュ障かってぐらい
    対応が「オカシイ」
    会話が噛み合わないし、目を合わせない、挨拶を返さない。
    差別なんかするつもりなんかさらさら無いが、現状を見るにそう断じざるを得ない。
    ハッキリ言おうか?
    役立たずなんだよ。
    人の家の前にゴミを投げ捨てて帰るな、人の家の中にゴミを投げ入れるな。
    他からクレームは無いみたい。
    ということは、○○市の連中はゴミだらけの街に生活して、自分の家の前に中にゴミを捨てられても呑気なんだねWWWWWWWWWWw
    分かった、ちょうどいいわ…

    しかし、スマホやタブレットの画面キーボードわ打ち間違いだらけ…
    予測変換もバカ丸出し…
    霊障なのか、メーカーの製作者の低脳か…
    クズどもと生活するのは最悪だ…

    +0

    -0

  • 529. 匿名 2017/11/10(金) 07:54:44 

    今朝7時ころ見たら、伐採され私の家の前にほって置かれてた木の山が消えてた。
    いつ来たんだろ?夜中にごそごそされんのは気持ち悪い。
    公園課の連中と委託業者は頭オカシイ奴しか見たことがない

    +0

    -0

  • 530. 匿名 2017/11/10(金) 20:43:10 

    ○○市の公園課の連中は
    対応がオカシイ
    住人に迷惑かけ不快にさせておいて謝罪の一言も無い
    担当者の折り返し電話、いつまで経ってもかかって来ないぞ。

    +0

    -0

  • 531. 匿名 2017/11/15(水) 21:18:37 

    会社に入るのに印鑑証明がほしくてわからないから電話して聞いたのに
    実際行ったらそれじゃー発行できないと。
    明らかに電話で事情ぜんぶ話してから委任状かいてもらったのに
    全てが無駄だったことが行ったらわかった。電話でも対応がむちゃくちゃ上からだったおじさん、
    窓口でも行き違いがあったよーで、で絶対に謝らない。自分の非を認めない。
    民間なら一言ふつーに謝るよ?
    怒りをそこはかとなく態度に出したら目も合わさず、そういうことなんでで終わり。
    普段あんまり怒らない人間だけど久々に殺意わいたわ。
    どっかの店みたく市民の声の投書箱みたいなのつくってほしい!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード