ガールズちゃんねる

貯金0、貯金苦手だった人で貯金成功した方

207コメント2017/11/11(土) 21:33

  • 1. 匿名 2017/10/18(水) 15:56:11 

    我が家4人家族。主人は月16~24万の収入。私は月4~6万の収入。毎月赤字。残るものがありません。クレジットカードを使用していましたがとうとう支払いが追いつかなくなりました。貯金が0なので、払うものもありません。まずはクレジットカードの使用を今やめているところです。ある分使ってしまう性格、もしかしたら買い物依存症?で本当にやばいです…元々やばかった人の成功談を聞きたいです!

    +350

    -27

  • 2. 匿名 2017/10/18(水) 15:56:55 

    わたしも同じ

    +299

    -5

  • 3. 匿名 2017/10/18(水) 15:56:58 

    え?借金してるって事?

    +26

    -19

  • 4. 匿名 2017/10/18(水) 15:57:04 

    貯金0、貯金苦手だった人で貯金成功した方

    +46

    -3

  • 5. 匿名 2017/10/18(水) 15:57:10 

    たまに入って来る大金を貯める

    +234

    -8

  • 6. 匿名 2017/10/18(水) 15:57:38 

    ぜひ教えていただきたい!

    +160

    -3

  • 7. 匿名 2017/10/18(水) 15:57:48 

    何かあった時に困るから一万でも二万でも貯金あった方がいいと思います

    +378

    -1

  • 8. 匿名 2017/10/18(水) 15:57:51 

    私も…住宅ローンや車のローンないけど、カードローンがある。

    +167

    -11

  • 9. 匿名 2017/10/18(水) 15:57:51 

    詰んでるね。
    4人って子供二人ってことだよね?
    子供二人もどうやって育てていくつもりなの?

    +289

    -86

  • 10. 匿名 2017/10/18(水) 15:58:39 

    貯金するお金がもともとない

    +245

    -3

  • 11. 匿名 2017/10/18(水) 15:58:41 

    毎月食費にいくら、日用品いくらと設定して家計簿をつけて、先取り貯金をする。その分は存在しないものと考えてやり繰りする。

    +271

    -5

  • 12. 匿名 2017/10/18(水) 15:59:13 

    子供のために貯金は別にしていますか?

    +96

    -6

  • 13. 匿名 2017/10/18(水) 15:59:25 

    貯金ゼロで四人家族って本気?

    +330

    -35

  • 14. 匿名 2017/10/18(水) 15:59:26 

    世帯収入を、実際の収入より低いものと仮定して家計を考える。
    たとえば、極端な例だけど、実際は月30万の収入だとしても、月25万の収入だと仮定する。
    そうすれば差額5万が自然に毎月の貯金額になる。

    +275

    -6

  • 15. 匿名 2017/10/18(水) 15:59:42 

    子ども二人いるということ?

    +54

    -3

  • 16. 匿名 2017/10/18(水) 15:59:43 

    子供が中学生になった時制服代とか結構いるから借金0はまずいと思う

    +230

    -21

  • 17. 匿名 2017/10/18(水) 15:59:44 

    家賃やローンはどれくらい?

    +18

    -1

  • 18. 匿名 2017/10/18(水) 15:59:46 

    固定費減らしてみたら?
    家賃安いところに引っ越すとか

    +148

    -3

  • 19. 匿名 2017/10/18(水) 16:00:00 

    定期預金する
    引き出し面倒にすると出来た

    +153

    -2

  • 20. 匿名 2017/10/18(水) 16:00:03 

    主、旦那さんに一万円くらいもらってそれをへそくりに回しな。何があるかわからないからね。
    それで、少しずつ貯めて頑張れ。

    って貯金0の私に言われたくないと思いますが…貯金頑張って今から貯めるようにしようかと思っています。

    +213

    -9

  • 21. 匿名 2017/10/18(水) 16:00:03 

    先取り貯金で積み立ててます

    +117

    -1

  • 22. 匿名 2017/10/18(水) 16:00:09 

    カードは引き落としが後だからいくら使ったか分かりにくいから
    よっぽど大きい買い物以外はなるべく現金払いにする
    ポイントとか色々あるかもしれないけど、無駄をなくすにはこれが一番

    +222

    -1

  • 23. 匿名 2017/10/18(水) 16:00:14 

    老後も子供の学費も怖くて、お金使うことがストレス。

    +185

    -1

  • 24. 匿名 2017/10/18(水) 16:00:19 

    とにかく先取り貯蓄で、別口座に移動。固定費を見直し(携帯とか保険とか)。なんとか貯まってきました!

    +98

    -1

  • 25. 匿名 2017/10/18(水) 16:00:22 

    共働きで毎月25万平均で子供2人って既になかなか詰んでると思う…

    +67

    -60

  • 26. 匿名 2017/10/18(水) 16:00:26 

    いやもう徹底した節制しかないよ。節約を極める。なくても生きていけるものは全て買わない!!
    お子さん達のために頑張って!!

    ただの貧乏ごっこと思って過ごせば気がまぎれるよ!

    +263

    -1

  • 27. 匿名 2017/10/18(水) 16:00:34 

    >>1
    毎月赤字で困ってるなら、クレジットカードの使用をやめるんじゃなくて
    そもそもカードは持たないほうがいい
    解約したほうがいいよ

    +290

    -2

  • 28. 匿名 2017/10/18(水) 16:00:40 

    クレジットでは何を支払っていたの?

    +65

    -0

  • 29. 匿名 2017/10/18(水) 16:00:59 

    うちも生命保険の積立金しかない…

    +80

    -6

  • 30. 匿名 2017/10/18(水) 16:01:28 

    貯金の前に主の収入の低さが気になる
    やりくりが下手ならフルタイムで働いて世帯収入増やさないと
    あれも嫌これも嫌じゃ生活出来ないよ
    子供が可哀想

    +264

    -4

  • 31. 匿名 2017/10/18(水) 16:02:17 

    子ども手当とか学資保険はどうなってるの?

    +35

    -2

  • 32. 匿名 2017/10/18(水) 16:02:46 

    主さん大丈夫。私も貯金ゼロだったけど、今専業主婦で旦那の手取り23万だけど、とりあえず400万は手元にあるよ。日々節約節約だよ。生活にゆとりでるまでそれしかない。っていうか子供たちを進学させてあげるためにも、ゆとりでてからもずっと節約生活頑張るしかないよね。

    +127

    -19

  • 33. 匿名 2017/10/18(水) 16:03:06 

    >>1さんの場合は普通に生活しても足りるかどうかって感じだから…もっと主さんが働いたらどうですか?
    私は激務で使う暇がなくなり勝手に貯まってました。あとは昔、同棲解消したくて必死に節約した事もありますが、100円のものも買うかどうか悩む惨めな生活でしたよ

    +121

    -1

  • 34. 匿名 2017/10/18(水) 16:03:18 

    ここでこんな質問して安心して傷を舐め合っても仕方ないよ。母親なんだし、ヤバイと思うな我慢して節約と貯金しなよ。出来ないなら破綻だね。

    +174

    -2

  • 35. 匿名 2017/10/18(水) 16:03:37 

    買い物依存症?って。。不要な物も結構買ってるの?ならば、旦那さんの給料から3万くらい天引きしたら?

    +116

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/18(水) 16:03:47 

    わたしも無駄遣いしちゃうなぁ…
    甘いものとコスメが好きすぎる…

    +96

    -7

  • 37. 匿名 2017/10/18(水) 16:04:42 

    >>32
    手元に400万あるかないかで全然違うし、貯金0なら大丈夫じゃないと思う。

    +122

    -8

  • 38. 匿名 2017/10/18(水) 16:04:44 

    とにかくお給料出たらすぐ天引き貯金しなよ。
    5000円ずつとかでも。
    無理なら月3000円ずつとかでも。

    +179

    -3

  • 39. 匿名 2017/10/18(水) 16:05:03 

    世帯収入低いのに子供二人作って生活出来ないとか言ってる場合じゃないでしょ
    成功体験談聞く前に転職先探すとか、節約するとかやることやらないと

    +173

    -5

  • 40. 匿名 2017/10/18(水) 16:05:29 

    したいけど夫が変わらなきゃ無理だ

    子供が成長して働きに出れるくらいになったらしっかり貯金したい

    +10

    -3

  • 41. 匿名 2017/10/18(水) 16:05:42 

    四人家族で月30万?

    家賃: 10万
    食費: 5万
    雑費: 2万
    保険: 3万
    通信: 2万
    子育て関連: 4~5万?
    その他各種支払い: 2~3万

    赤字になっても仕方ないよ。収入が少ないから。

    +114

    -16

  • 42. 匿名 2017/10/18(水) 16:06:37 

    世帯収入20万…。まぁ貯金はできないかもしれないけど、
    赤字になることはないはず。
    そして赤字ってことは支出を把握していないってことだよね?

    貯金ゼロでどうしても避けられない急な出費があったらどうするの?

    ①出て行くお金を把握する。(家計簿つける)
    ②削れるものは削る。
    (タバコ、酒やめる、格安SIMにする、保険や家賃の見直し、車を手放すor軽にする等)
    ③1万円でもいいから先取り貯金する

    あとは世帯収入を増やす。
    ご主人に転職してもらうなり、あなたが仕事を増やすなり。

    +88

    -2

  • 43. 匿名 2017/10/18(水) 16:07:27 

    よく子供二人産んだね

    私だったら、ある程度貯金して子供産むか、産休とれる会社じゃない限りこわくて産めないわ

    で、支払どうしてるの?
    親に払ってもらうとか?

    旦那が昇給見込める会社ならいいけど、じゃなかったら、あなたもフルタイムで働くしかないよね

    +61

    -38

  • 44. 匿名 2017/10/18(水) 16:08:02 

    私もあるだけ使っちゃったり、やりくりが下手くそすぎる主婦です。 自分でもうんざり…
    500円玉貯金から、コツコツしています。全然微微たる金額ですが、

    +146

    -6

  • 45. 匿名 2017/10/18(水) 16:08:06 

    私も貯金苦手!
    でも1000円ずつでも貯金していったら
    本当にちょっとずつだけどチリも積もればなんとやら!
    給料入ったら先に貯金用の通帳にいれる。
    あったら使っちゃうんなら
    無いものとして考える!
    それでもダメなら
    旦那さんと協力して
    旦那さんには通帳とカード持っててもらう
    はんこは自分が持っておく(当たり前だけど暗証番号は旦那に言わない)
    でもこれは旦那さんが信用できる場合だけど
    うちはこれでうまくいってるよ。
    主さん貯金がんばれ!

    +68

    -3

  • 46. 匿名 2017/10/18(水) 16:09:07 

    固定費を安くするのが1番楽でした。
    家賃、電気、水道、ケータイ代
    あとコンタクト代
    節約して0から40万貯金できました!

    +136

    -3

  • 47. 匿名 2017/10/18(水) 16:09:41 

    家計見直ししてー!
    毎月使える金額もろもろ上限設定して!
    先取り貯金でもいいし、とにかく一番使ってるものが何かにもよるけど
    光熱費や家賃・ローン、通信費や食費にどれだけ使ってるか洗い出ししてください。

    学生のときのマイナス残高(=奨学金返済等も含め)戻すのに数年かかったから、
    何とか借金等は早いうちに解消!
    私は強制的に積立(5千~1万くらい)を作り、残高にあまった金額は別口座に移す、
    思いがけない収入は貯金して少しずつ貯まっていきました。

    主さん、カード使わないほうがいいかもね…

    +35

    -1

  • 48. 匿名 2017/10/18(水) 16:10:00 

    まずは主の家の家計簿を見せてくれ。

    完璧じゃなくてもいいから、毎月のざっくりした入りと出を。
    話しはそれからだ。

    +98

    -3

  • 49. 匿名 2017/10/18(水) 16:10:44 

    >>41
    かかりすぎ、家賃は5~6万、食費3~4万、雑費1万でも十分。

    +37

    -17

  • 50. 匿名 2017/10/18(水) 16:12:04 

    こども手当てためるの良いですよ。
    振り込まれた銀行からおろせない定期に自動積み立てすると結構たまります。

    8万(二人分)×3回=24万円(年間)
    24万×10年=240万円

    +67

    -3

  • 51. 匿名 2017/10/18(水) 16:12:07 

    子供たちの年齢もね

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/18(水) 16:12:27 

    この収入で2人も子供産もうと思えた上に買い物依存っていうのが。
    買い物依存じゃなくてやり繰りしてもギリギリな額だよ。

    +113

    -2

  • 53. 匿名 2017/10/18(水) 16:12:57 

    こんなところで投稿して安心してないで
    仕事増やすなりしてみないといけないんでないかな。

    主は20代の若い方?
    4人家族という事は2人子どもがいるのかな。
    無駄遣いしてる場合じゃないよ。今から死ぬ気で働いて貯金だよ。

    +27

    -1

  • 54. 匿名 2017/10/18(水) 16:15:47 

    主さんがどこに住んでるかにもよらない?切り詰めても無理なのか、主さんが無駄遣いしすぎなのか。
    東京とかなら4人家族が住める部屋の家賃だけで10万以上はするし、田舎なら5〜6万で平気らしいし。

    +39

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/18(水) 16:16:17 

    あるだけ使ってしまうなら、まずは支出を減らす。
    それに慣れてから収入を増やす。
    先に収入を増やすと、主さんの場合は増えた分だけ支出が増えて危険だと思う。

    +23

    -1

  • 56. 匿名 2017/10/18(水) 16:16:36 

    主の収入を増やせば?
    深夜バイトとか。

    +38

    -1

  • 57. 匿名 2017/10/18(水) 16:17:02 

    主さん一緒だー
    うちも貯金ほぼなし…うちは専業主婦、働いて欲しくないと言われどうにもこうにも動けない…不安な毎日

    +20

    -20

  • 58. 匿名 2017/10/18(水) 16:18:52 

    貯金ないのに働いてほしくないと言われているというのは現実が見えてないと思う。

    +113

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/18(水) 16:19:58 

    月20から30万あって貯金できないって所がよくわからん
    4人家族だけどそんなに頑張って節約してなくて25万頑張れば20万で生活できるよ

    +20

    -27

  • 60. 匿名 2017/10/18(水) 16:20:13 

    「ある分使ってしまう性格」と自分で分かっているのなら、
    無駄遣いしてるという自覚があるってことですよね。
    旦那さんが無駄遣いしないタイプなら、カード預かってもらったら?
    1週間分ずつ生活費もらってやりくりしてみるとか。。。

    +33

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/18(水) 16:20:16 

    行き着く先は消費者金融機関か銀行ローンで自己破産プラグ……。

    +53

    -4

  • 62. 匿名 2017/10/18(水) 16:20:52 

    我が家も無駄遣いしていないはずなのに貯金ができなくて、知り合いのFPに相談した。(知り合いだったので無償)
    それだけでなんと月4万も貯金できるようになったよ!
    自覚ないだけで、結局は無駄遣いしてたってこと。
    私も常勤でフルタイム働くから外食が多かったのと、保険の見直しをして、ざっくりと家計見直したらズボラな私でも貯金できるようになってきました。
    主さんもできることから始めてみて!
    食費や日用品費など、書き出すだけでも意識が変わって無駄遣いが少しでも減るよ!

    +41

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/18(水) 16:21:25 

    主夫婦は何歳なの?
    これで20代前半とかなら分かるけど、30代とかだったらしっかりしてと言いたいわ
    毎月22万で生活するとか決めて、
    収入低い月は貯金出来なくても、
    22万越えた分は一切手つけない様にするか
    主がフルタイムで働いて世帯収入上げるか

    +62

    -2

  • 64. 匿名 2017/10/18(水) 16:24:57 

    不要品メルカリしてみて!
    わたし、一月で純利益2万5千円いけたよ。

    +29

    -3

  • 65. 匿名 2017/10/18(水) 16:26:23 

    主、危機感無さすぎるよ…
    お子さんの将来が可哀想だよ(T_T)

    ①クレジットカード使用は以ての外。少しでも使いたくなるようなら、いっそのこと全て解約する。
    ②給料日に必ず、目的別に封筒に小分けする!
    ③お金を使う事を極力避けて、節約を極める!
    ④貯蓄する癖をつけること。積立預金を、まずはひと月、3千円でも、5千円でも良いから。最終的に万単位で出来れば良いけど。

    そして、失礼だけど…世帯収入が低過ぎるよ。
    夫婦それぞれダブルワークが必要なレベルでは?
    考えてる暇はない!
    とにかく節約と、収入増を!!

    +86

    -1

  • 66. 匿名 2017/10/18(水) 16:28:09 

    >>1
    クレジットカード持つの向いてないと思うよ。
    持ってるカード、全部解約した方がいいよ。
    後はキャッシュカード作らない口座一個持って
    そこにお金を貯めていきな。
    簡単におろせないからその口座のお金は自然と
    貯まっていくよ。少額でもとにかく貯める癖
    をつけた方がいいよ。

    +39

    -1

  • 67. 匿名 2017/10/18(水) 16:28:16 

    収入気にする前に買い物依存どうにかせんと。

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/18(水) 16:28:23 

    40歳です。電気停められるくらい貧乏で貯金できるはずなく人生つんでました。でも子供二人二十歳まで無事に育てれた。
    貯金はそこから。とりあえず桁が変わっていくと貯金が楽しくなる。今からは老後のために蓄えなければ。

    +88

    -1

  • 69. 匿名 2017/10/18(水) 16:31:00 

    毎月の収入にばらつきがあるので、1番低い収入を基準にしてそれ以上の額を貯金するようにしました。
    欲しいものがあっても、すぐに買わずに、目標貯金額を達成したら買うように決めてます。

    +28

    -1

  • 70. 匿名 2017/10/18(水) 16:31:01 

    でも、気付いてるだけ良いと思う。

    子供が小さいならまだ生活はできるんだろうけどね

    大きくなるにつれて食費や光熱費、小遣い必要になるよ。
    制服代、塾代、受験料、今から貯めないと

    +64

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/18(水) 16:31:05 

    うちも4人家族(高校生2人)
    家賃8万
    食費8万
    通信費4万
    光熱費4万
    保険料2万
    で頑張ってるよ!
    子供が小さいうちは貯まりやすいし、大きくなったら教育費が莫大だから頑張って!

    +20

    -12

  • 72. 匿名 2017/10/18(水) 16:32:26 

    >>71
    主さんがこれと同じ出費したら貯金ないね。
    やっぱ収入自体増やさないとダメなのでは

    +35

    -1

  • 73. 匿名 2017/10/18(水) 16:32:38 

    余ったら貯金〜ってやってたら一円も貯金できなかった。
    だから、カードの支払いプラス1〜2万差し引いて全額貯金。あと口座も専用のをつくってかんたんに下ろせないようにカードも作らない。そしたら3ヶ月で15万溜まったよ。

    +31

    -2

  • 74. 匿名 2017/10/18(水) 16:34:16 

    貯金出来ないなら、貯金箱かって小銭から始めてみたらどうですか?ただ、1円、5円とかは入れないとか決めてね。忘れた時に少しでもあると違いますよ。

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/18(水) 16:34:50 

    カードの支払いが追い付かなくなりましたってどういう状況なの?怖いんだけど。
    その支払い分だけでも主の仕事増しなよ。

    +68

    -2

  • 76. 匿名 2017/10/18(水) 16:34:58 

    >>1
    固定費はどのくらいなの??
    後はエンゲル係数は?? ざっくりでいいから教えて欲しい。

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2017/10/18(水) 16:36:18 

    >>71
    頑張ってると言うほどのやりくり感じないのだが
    むしろ高すぎじゃないかな

    +43

    -2

  • 78. 匿名 2017/10/18(水) 16:36:25 

    独身時代は貯金もなくマイナスでした
    結婚してからクレジットは解約
    自分のお小遣いは三万まで
    家計簿をつける
    食費と日用品2人で5万

    私の収入は月6万ほどですが家族ができたことで貯金できるようになりました!

    +16

    -8

  • 79. 匿名 2017/10/18(水) 16:37:18 

    めちゃくちゃ気持ちわかる、カードで買い物して、支払いキツくなってなんとか支払いして、そしたらまたカードで買い物して…の繰り返しをしてしまう。現金だったら買わないようなものも欲しくて欲が抑えられなくて買ってしまう。買い物依存かもって思った。。。
    とりあえずこんなことしててもキリがないのでカード使わないほうがいいよね…
    本当にバカだ
    ここ読んで共に抜け出しましょう!

    +118

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/18(水) 16:38:36 

    通信費減らしたい…。
    格安SIMでクレカなくても契約できるところないかな

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/18(水) 16:38:43 

    カードの支払いが追いつかないって、その分は焦げ付いたままってこと…?
    その収入で買い物依存症?
    ツッコミどころが多すぎるよ。

    +54

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/18(水) 16:39:32 

    格安携帯にしなよ

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/18(水) 16:40:11 

    >>71
    通信費四万て高くない?
    子供の携帯代も払ってるの?

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/18(水) 16:40:21 

    貯金ゼロから収入増やさないで2年半で100万貯めたよ!自慢できる額じゃないけど、私頑張った!!

    +156

    -1

  • 85. 匿名 2017/10/18(水) 16:42:04 


    借金があって、クレジットカードにも手を出して、多重債務者でした。
    病気になってお金が無くてとても辛くて、精神的にまいりました。
    それがきっかけで、副業して稼いだお金や
    本業の仕事の給料から1万円天引き貯金してました。
    だけど、試行錯誤して小銭貯金も同時進行しながら、3年で100万円以上貯めた。
    貯金0、貯金苦手だった人で貯金成功した方

    +73

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/18(水) 16:44:06 

    クレジットたくさん使っちゃつてるなら、ポイントを金券化して、その分の金額を貯金。
    金券でお買い物してみたら?
    スーパーで使える金券かえられないかなぁ。

    他に使えるポイントとかあったらそっちを使ってなるべく現金はつかわない。

    お金のかかる場所にお出かけしない。
    ペットボトルは買わない。
    たくさん使うティッシュ、トイレットペーパーは底値。
    お菓子買うならコンビニじゃなくて業務スーパーみたいなとこで底値。
    意外と高い柔軟剤は使わない。



    とかちりつも作成どうでしょう。

    +36

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/18(水) 16:47:23 

    >>1
    ネタ?
    お子さん二人居て、収入も低めなのに…

    +16

    -2

  • 88. 匿名 2017/10/18(水) 16:49:58 

    結婚したら出来たよ!

    +4

    -4

  • 89. 匿名 2017/10/18(水) 16:50:49 

    >>78
    世帯収入いくらか分かんないけど、自分のお小遣い3万もあるの⁈
    すごいっ‼︎お金持ちじゃん。

    +23

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/18(水) 16:51:04 

    節約をして貯金をしています
    近場の公園、無料のところばかり
    子供が小学校になり旅行しないと駄目だと旦那に言われました
    じゃあお小遣い貯めて連れてって?と言いましたが・・・
    皆さん子供との旅行どうしていますか?

    +19

    -3

  • 91. 匿名 2017/10/18(水) 16:51:22 

    自分の金遣いの荒さに後ろめたさを感じて、家計と向き合ってなかったよ。主人も同じ。だから長らく貯金ゼロだった。
    将来に不安を感じて意を決して収支を見直した。
    給料日に主人の口座からお金を移動するんだけど、うちの場合は生活費や引き落とし、お小遣いで月平均25万円。それを超える金額は一旦別の口座に避けておいて、冠婚葬祭や急な出費に備えることにした。
    その口座で20万円超えたら10万円を貯蓄用口座に移した。その繰り返しでコツコツやってる。
    まだ貯蓄と呼べる金額ではないけど、とりあえず多少のお金があるのとないのは全然違う。


    +53

    -1

  • 92. 匿名 2017/10/18(水) 16:52:59 

    >>1 旦那の貯金もないの?

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/18(水) 16:58:37 

    貯金がそこつきそくになり
    私がパートにでて働き
    そのあいだはできるだけ使わずに頑張ったら
    100万は貯めれました。
    だがしかしそのあとが全然貯まらない!

    カードは一枚しか持ってませんが
    多分それが一番大きいと自分でも思う。

    ガソリンのためだけに作ったけど
    結局は高く付いてると感じる。
    他にも使えると知ってしまったから!

    だけど勝手に解約はできないし
    むしろ旦那の無駄遣いをやめてくれたら
    たまるきがするんだが、、

    +12

    -2

  • 94. 匿名 2017/10/18(水) 17:05:01 

    扶養内パートなのにお小遣い3万も出してる場合じゃないだろwwwww
    お小遣い3万ってフルタイムで20万以上稼いでる人の金額だよ。

    +46

    -4

  • 95. 匿名 2017/10/18(水) 17:07:53 

    子供の頃から貯金が全くできませんでした。が、
    離婚が決まって人生初めての貯金を必死でしました。一年で100万円貯めました。

    +18

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/18(水) 17:09:29 

    >>32
    何でそんなにお金あるの?

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/18(水) 17:12:31 

    >>64
    賛成
    もしお勤めしてないなら、まず家の中を徹底的にやっつける
    ゴミは潔く捨てて、売れそうなモノはセカストあたりに持っていく
    イッキにやろうとすると挫折するから、少しづつでいい
    まずゴミ捨て作業にゲンナリして購買意欲を失うから
    良品を売って得たお金は、新たに口座を作ってどんなに少額でもその日のうちに入金する
    口座を作る際、簡単におろせない様キャッシュカードは作らない
    自分の中で、買わないクセと貯めるというクセをつけていく
    たまに通帳を見れば『あーこの日作業したなー』という励みにもなる
    片付けのメドがついてきたらパートタイムの仕事を探す
    ある程度動線ができていれば、日々の家事は効率良くできるようになる

    理想論とバカにされても良し
    実際やったもん勝ち


    長くて読む気しねーよ、ってかw

    +82

    -1

  • 98. 匿名 2017/10/18(水) 17:12:43 

    旦那がそんな低所得で子供二人いるなら主もっと働かないと。
    最低でも月10万は稼がないと…悠長に買い物なんてしてられないよ。

    +43

    -1

  • 99. 匿名 2017/10/18(水) 17:19:17 

    貯金0とか言って何だかんだある人いるけど
    ガチの0の人はどれくらいー??

    +67

    -1

  • 100. 匿名 2017/10/18(水) 17:23:06 

    私の中で一番効果あったのは断捨離
    たいして無駄使いしてないはずのにお金ないと思ってたけど、
    断捨離してみたらなくても良いような100均の雑貨とかゴミにしかならない物が出る出る
    このゴミに今まで幾ら使ったんだろうって悲しくなったし、綺麗な家に余計な物増やしたくないから本当何も買わなくなって貯金出来る様になった
    主の家は片付いてる?
    一度家族全員で大掃除してみると良いよ

    +60

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/18(水) 17:23:43 

    貯金苦手だけど、家計簿付けるようになってから変わりました。
    袋分け、レシート貼るだけ、づんの家計簿、先取り貯金などいろいろ試したけど私には合わず…。
    今は1日3000円生活です。毎日3000円を財布に追加していくシステムでやってます。
    2000円だとしんどかったので3000円にしたところ余裕を持って毎月締めれているので私には合っているみたいです^ ^
    細かな支出はあきの家計簿を参考にしています。

    +30

    -1

  • 102. 匿名 2017/10/18(水) 17:23:49 

    主さんは収入を増やすことを考えた方がいいと思います。
    うちも収入が少ないので、夫は副業してますし、私も子供が高学年になったら夜も働くつもりです。
    収入が増えて、貯金が少しでもできるようになると、貯金自体が楽しくなってどんどんたまりますよ!

    +12

    -1

  • 103. 匿名 2017/10/18(水) 17:25:19 

    インスタで流行ってるづんの家計簿ってなにが優れてるの?
    あれよっぽど暇じゃないと続かなくない?

    +50

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/18(水) 17:25:50 

    クレジットカード使っても良いけど使った日に現金避けたり通帳に入金した方がいいですよ。
    まず、クレジットカードを管理できない人はカード向いてない。

    +69

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/18(水) 17:25:59 

    お子さんの年齢が二人とも今が乳児なら、破綻するよ。
    クレジットカード使わないんじゃなくて、ハサミ入れる位じゃないとまた使うよ。
    最低20、最高30なら20で暮らせないと貯まりません。
    主さんがもっと働いて分母を増やさないと。
    無駄遣いは何をどれくらい使ってるの?
    貯まるのは天引きが一番。

    +31

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/18(水) 17:28:55 

    >>25マイナス多いけどなんでだろ?子供2人いて月25万で平気だよってこと?
    共働きなら主がフルタイムにする以外収入増やせないし大学の学費とか考えてないってことかな?

    +10

    -3

  • 107. 匿名 2017/10/18(水) 17:31:15 

    主が、もっと働けといいたい
    高校生アルバイト並で、クレジットとか狂気の沙汰
    ましてや、貯金なんて無理

    +34

    -2

  • 108. 匿名 2017/10/18(水) 17:33:25 

    メルカリで不要なものを売って、振り込み申請を貯金用口座に設定して、手数料のかからない10000円まで貯まったら即振り込み申請で送金!
    これでだいぶ違う。

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/18(水) 17:48:03 

    主さん出てくるか謎だけどこれ貼っとくね
    大事なのは固定費の%!主さんの平均収入にあわせて計算してみて
    これは越えてるけどこっちは低いから大丈夫じゃなく、ここを抑えるにはどうしたらいいかと考えること
    あくまでも目安だけど、どう?自分の家の平均的な支出と比較して
    貯金0、貯金苦手だった人で貯金成功した方

    +21

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/18(水) 17:55:51  ID:tGNmzITOP5 

    財布にいくら入ってるか把握してる?
    1日幾らと決めて、それ以上入れないの。
    支払いが追いつかなくなったとあるけれど、そこまでしたのは主さんなんだよ。
    本気でやろうとするなら、カード使わないじゃないよ。持たない。外食はしない。被服は下着靴下以外、自分のは三年は買わない。バーゲンも行かない。スマホは格安以外使わない。自分にご褒美はしない。今は簡単にネットで買えるからね。

    +28

    -1

  • 111. 匿名 2017/10/18(水) 17:57:44 

    会社で働き始めた頃は奨学金200万に加え、学生時代の借金50万、さらに週4ペースでのパチンコ生活してて家計は火の車であった。

    これではまずいと思い、10年前からエクセルで家計簿つけるようになった。

    その結果、11年で借金は全て完済、奨学金も残り少しになり、貯金、保険併せて500万位になった。

    +27

    -3

  • 112. 匿名 2017/10/18(水) 18:10:31 

    家族3人
    旦那の収入24万私の収入8万前後です。
    私の収入8万の半分4万を貯金して残りの4万のみで生活しています
    家賃光熱費携帯代保険代などのお金は旦那の給料から出しています。
    私もあるだけ使う性格なので色々試して今の方法になりました。

    +14

    -1

  • 113. 匿名 2017/10/18(水) 18:11:38 

    アホみたいなやり方なんだけど、円をドルと思い込む。例えば、100円のパンをこれは100$(ってことは、約11,200円だっ!!)と思い込む。とてもじゃないが、買えない!って。

    何の根拠もありませんでしたが、この方式でしばらく頑張りました。自分と家族の病気の治療代、入院代のためでした。しんどかった。お金はあるに越したことないですよ。

    +29

    -7

  • 114. 匿名 2017/10/18(水) 18:16:03 

    旦那に家計の管理を任せた方がうまくいく場合がある。

    +13

    -1

  • 115. 匿名 2017/10/18(水) 18:17:34 

    信じられない…
    我が家貯金数千万あっても家のローンやら老後やら心配で仕方ないのに。
    貯金ゼロって本当にゼロなの?
    いくつか知らないけど子供2人?いて成人した大人がその日暮らしじゃん。

    +12

    -38

  • 116. 匿名 2017/10/18(水) 18:29:04 

    1万節約するより、1万稼ぐ方がはるかに簡単とファイナンシャルプランナーが言ってました。出費を把握、クレカはハサミで切ってもう絶対使わない、主はもっと働いて収入増やすとこからスタート。申し訳ないけど、これで子供2人は現状悲惨かと。でも、良い方向に変われるかどうかも主次第だと思います。

    +38

    -2

  • 117. 匿名 2017/10/18(水) 18:29:48 

    元銀行員で現在専業主婦です(副収入有り)。
    夫給料日には必ず、

    ・光熱費は引落口座に入金
    ・積立預金も引落の普通預金口座に入金
    ・車関係費も月割平均にして積立預金

    に全部振り分けてる。
    【食費・日用品】は更に日割りして、【◯千円/日】という形で、封筒orジップロックorファイル等に小分け。
    週割り等でも良いけど、「一日にこの金額しか使えない」という意識を持つ事が大切なので、一日ごとに余った分は使わず貯蓄。
    ひと月ごとに締めて、専用口座に移してます。
    この余った貯蓄は、子供の為や、レジャー、ちょっとした外食に使っても良いと思います。
    この方式にしてから、月末は足りないって事は無いです。
    収入は増えても、この仕組みは続けるつもりです。

    +33

    -3

  • 118. 匿名 2017/10/18(水) 18:33:11 

    主さんと全く同じで驚きました。
    仲間がいて良かった。良くないか…(^^)

    +36

    -6

  • 119. 匿名 2017/10/18(水) 18:36:02 

    主は同じ経験をした人の成功談やアドバイスを聞きたいのに、いちゃもんつけるだけのやつは要らないと思うよ…

    +59

    -4

  • 120. 匿名 2017/10/18(水) 18:37:54 

    主さんが家計簿付けているなら、簡単に内訳を書いてもらわないと、的確にアドバイス出来ない。
    付けてないなら、まず家計簿!

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/18(水) 18:38:27 

    主さん、もしかして子どもが生まれる前までフルだった?
    そのままの生活水準のまま2人目産んじゃったのかなー?
    どちらにせよ入ってくるお金は一緒なので支出をいかに抑えるかだよ。
    スマホもキャリアから格安SIMに変える、保険の見直しなど固定費を削減するのが一番手っ取り早いと思う。
    あとは2ヶ月苦しいかもしれないけど、カードの支払いを終わらせること。
    カードの支払い終わったら解約するなりカードにハサミを入れるべき。トピ文見る限り主さんはカード向いてないよ。
    生活水準落とせないならもう主さんの収入を増やすしかないんじゃない?

    +24

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/18(水) 18:51:14 

    主です。

    家賃3万2千円
    光熱費1万3千円
    通信費1万5千円
    医療保険7千円
    個人年金積立1万円
    学資保険1万3千円
    ガソリン1.5~2万円
    (車はかかせない地域)
    子供の習い事1万5千円
    幼稚園3万6千円
    子供のその他教育費1万円
    が大体の固定費です。

    以前は家計簿をつけて
    節約なども考えて少しずつでも
    貯金をできていました。
    気持ちに余裕がなくなり
    家計簿をつけれなくなり
    クレジットカード決済で
    やりくりしようとしたのが
    はじまりかと思います。
    あとは我慢できない、
    自分の弱さが原因ですね…

    食費
    雑費
    日用品
    交際費
    服飾費

    がどんぶり勘定になってしまいました。

    +64

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/18(水) 18:54:08 

    大変ですね(´⊙ω⊙`)!
    4人家族で夫の手取り月100万、私のおこづかい30万
    下には下がいるんだなあ〜

    +5

    -36

  • 124. 匿名 2017/10/18(水) 18:54:44 

    >>101
    一日3千円だと、月9万だから、そこそこ良いと金額になると思うけど、外食費は別?
    参考に聞かせて欲しい!

    +26

    -1

  • 125. 匿名 2017/10/18(水) 18:59:36 

    私は子育て終わった身だけど、子供の成長に比例してお金が飛ぶこと飛ぶこと
    もう中学、高校なんて地獄のような日々
    食費、部活代、塾代、交通費などあげたらきり無し
    夫の収入が多少アップしても出ていくお金のほうが大きい
    それに絶対に削れないお金は冠婚葬祭費や病院代
    これも想定外で立て続けて支払う羽目になるのよ

    たぶんあなたのような人はクレカ、家計簿は無理そうだから地道に貯金するしかない
    それにあなたが稼いでもそれは無いものとみなして
    まず毎月の収入を最低ラインに設定して考える
    そしてたとえ3000円ずつでもいいから、毎月必ずお子さんのために貯蓄すること
    その通帳は簡単におろせない遠い銀行に預金がベストだな

    とにかく皆知恵を出してくれたんだから、主さんも工夫して頑張ることね

    +30

    -2

  • 126. 匿名 2017/10/18(水) 19:00:07 

    元々貯金少なかったけど1年間身体壊して無職。貯金切り崩して生活してたけど、ついに限界にきて無理やり派遣で復職。ようやく5万円くらい余力が出来たけど去年から放置してた虫歯が限界で治療費が痛い。負のスパイラルから抜け出せない

    +19

    -2

  • 127. 匿名 2017/10/18(水) 19:03:30 

    私の家庭も私がまだ働いてないので旦那の収入のみで貯金出来ていません。独身時代、子供がいない時に貯めていたお金なるべく使わないようにしながら給料のみで生活しています。

    まずは格安SIMに変えました。
    私もお金があるとすぐ使いたくなるので
    月の食費、日用品などのお金を日割りしてそれで生活してます。
    家計簿ファイルで調べてみて下さい^_^

    1日当たりで日割りの生活すると自然と使わなくなりました^_^

    +21

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/18(水) 19:06:00 

    >>124
    101です!
    外食費込みです!でも乳児がいるので外食しない月の方が多いかもしれません。お弁当のお持ち帰りで1500円とかです。
    使い過ぎたら翌日以降で調整する感じにしています!
    月9万ですが実際は食費日用品子供費などで7万くらいで抑えてます。あとは私の持病の医療費が毎月5000〜1万ほどですがそれも込みです!
    月初めにいかにお金を使わないかがポイントです(笑)

    +10

    -1

  • 129. 匿名 2017/10/18(水) 19:07:59 

    >>122
    車必須で家賃をみると主さんの旦那さんは地域的には収入そこそこな感じがしますね!
    固定費で後は通信費削れそうですけど、格安SIMやガラケーへの変更は厳しい人もいますしねぇ(大手のメアド必要だったり、家にパソコン無かったり

    +13

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/18(水) 19:14:55 

    >>122
    .....固定費だけ書いても固定費で削れるのって通信費くらいだよね.....

    +14

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/18(水) 19:17:39 

    >>122
    子供の教育費と主の収入みあってなさすぎじゃない?
    子供に良い教育を与えたいのは素晴らしいと思うけど、なぜそれでそんなに働かないのか不思議…

    +20

    -2

  • 132. 匿名 2017/10/18(水) 19:18:25 

    はい、元々やばかったです
    旦那月手取り15万で私専業、赤ちゃん1人いた頃は毎月貯金を切り崩してました

    旦那転職→月手取り23万になった
    私は財テクを学び月に10万以上稼ぐようになった
    まずは収入を増やしました

    しかし私も旦那も元々自分に甘く無駄遣いが多かったので、なかなか貯金が増えず…
    色々と改善してみました

    スマホを格安SIMにする
    クレジットカードは、固定費のみで使う
    先取り貯金
    項目ごとの予算を入れたポーチを持ち歩き、そこからお金を払う
    こんな感じです

    数年経った今は数百万の貯金が出来、気持ちに余裕があり逆に無駄遣いにも走らなくなりました
    長々すみません 主さんも頑張ってください

    +48

    -2

  • 133. 匿名 2017/10/18(水) 19:20:55 

    取り敢えず主にはクレカが合ってないって事で、ハサミを入れる。
    まさか!年会費を取られるクレカじゃないよね。

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/18(水) 19:23:14 

    固定費で18万。
    旦那さんの手取16万主さん4万を基準に考えよう。
    っても2万しか残んない。これヤバイ。

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/18(水) 19:24:08 

    主さんの主人と同じくらいの収入で、妊娠中で幼児のいる専業主婦です。田舎住みです。

    収入うんぬんより、物欲を無くすことが大切な気がする。私もどんぶり勘定で、クレカをついつい使ってしまう…
    無駄遣いしなかった月は貯金できたからな〜

    +18

    -2

  • 136. 匿名 2017/10/18(水) 19:26:15 

    うちは週1の予算が1万円
    毎日の様にスーパー行ってたのをやめて、
    土曜日に家族でお出掛けした時に食品や日用品のお買い物、家族のランチ代もそこから
    一応1500円は残るようにして
    次の土曜日まで使わなかったら封筒にいれて
    また土曜日に1万円入れる感じ
    残金貯金はなかったものと考えてるから
    貯まった残金貯金で今年の夏は旅行に行ったよ

    +17

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/18(水) 19:27:09 

    主さん、書いて頂いただいたい17万位ですが特に高い所はなく、書いてない食費、雑費が怖いですね。
    家計簿はやはり節約の基本です。泣きたくなることもあるでしょうが、頑張って書いてみて下さい。
    自身の無駄や削れる所が、見えてくるはずです。
    それとご夫婦が月収に幅がありますが、まず最低の金額
    で(主さんなら計20万円)で毎月やりくり出来る所から始めて、収入が多かった月は貯蓄に回してみて下さい。
    (家計簿が見直され、生活費が押さえられたら、毎月貯蓄額を設定してみて下さい)
    是非とも旦那さんにも家計簿、貯蓄状況を知らせて、共通目標にもしておきましょう。
    まずは貯金100万円を目指し、達成したら御家族に何かご褒美を検討して、潤いある生活を送りましょう。

    +14

    -1

  • 138. 匿名 2017/10/18(水) 19:30:37 

    >>122
    固定費はちゃんとしてるよね
    主も書いてるけどその他の食費とかは予算決めないで際限なく使っちゃうって事かな
    理由がしっかり分かってるし、
    予算内でやりくりすれば貯金出来そう

    +24

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/18(水) 19:36:24 

    >>1
    >>主人は月16~24万の収入

    奥さんはパートなんだと思うけど、
    パートは時給だから時間やシフト日数によって変動があるのは理解出来るけど、
    旦那さんの収入が月で何でそんなに変動があるの?
    16万~24万って、月によって8万も差が出てくるのって凄くない?

    +28

    -1

  • 140. 匿名 2017/10/18(水) 19:43:47 

    >>139
    結構あるんじゃない?サラリーマンとかは固定+残業代だけど、タクシーとかトラックとかは固定足+歩合制的なのじゃん?
    工事作業員なら正社員でも残業差額酷いだろうし

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/18(水) 19:48:24 

    私もクレカだと無駄遣いしちゃう
    給料がクレカ支払い額とほぼ同額だから手元に現金が残らずクレカを使わざるを得ない時もあったから、主の支払いが追いつかない不安も分かる
    今は全ての支払いや買い物を三井住友のデビットカードにしてアプリで管理してて、アプリ上の通帳の使った金額の横のメモ欄に使用用途を入力して忘れないようにしてる
    レシートもらい忘れたり毎回手書きが面倒だったりで家計簿続かない人にはおすすめ
    それと食費は使った金額をカレンダーに毎日書いて、一ヶ月平均でいくらになるように決めて計算しながら買い物してるよ

    主頑張れ!

    +20

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/18(水) 20:00:46 

    >>122
    買い物依存かも?って無駄遣いしてると思うなら一番家計簿つけなきゃいけないの変動費だと思う。今から付けたほうがいいよ。

    +15

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/18(水) 20:03:40 

    >>128
    参考になります!
    ありがとうございました^_^

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/18(水) 20:21:52 

    うちも主と同じ感じです。
    乳児2人
    月収30
    貯金ゼロ
    家賃9万
    20でやり繰りしてもどうしても急な出費などで貯めれないです。
    収入増やすしかないですよね。

    +16

    -1

  • 145. 匿名 2017/10/18(水) 20:23:04 

    現在32才。
    学生時代は赤字続きでした。卒業後、考え方を徐々にかえて
    ほしいものを買わずに、必要なものを吟味して買うようにしました。
    そしたら貯金できたし、部屋もキレイになり、朝洋服に迷わなくなりました!
    これからは、運用も考えています。
    一緒に貯金頑張りましょう☆

    +15

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/18(水) 20:31:36 

    主さんもう少しパートで稼げないのかな?

    +5

    -3

  • 147. 匿名 2017/10/18(水) 21:16:35 

    結婚前は外食代に服代と毎月足らずカード払い、キャッシングもして、毎回ボーナスで借りた分を払い、また足りず…を繰り返しいい年ながらも本気で貯金ゼロでした。結婚前にさすがにバレるとまずいと思い頑張ってゼロにし、旦那も貯金なく結婚しました。共働きで私は家の貯金と食費、自分の保険や携帯、旦那で足りない分をだしてますが、毎月まずは貯金を別口座にいれて生活し、貯金できるようになりました。しかし結婚後に発覚した旦那の借金精算をしないといけなくなり、それもなくなりますが…。結論、貯金は切迫つまればできます。

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/18(水) 21:34:50 

    旦那と主の収入が少ないのが原因では?

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/18(水) 21:36:50 

    主です。
    色々アドバイスくれた方ありがとうございます。

    予算内でのやりくり。
    これがすごく私には難しく、
    予算こえた、でも欲しいし~
    って欲に負ける感じで暮らしてきました。
    完全に私に落ち度があります…
    主人は物欲などもなく、お金を
    使う人ではないので私の管理不足です
    仕事は小学生になるまでは
    子供といる時間もなるべく欲しいし
    無理ない範囲でやりたくて
    増やすつもりはありません。
    元々精神疾患持ちでしたので
    無理をすると鬱っぽくなりやすく
    家事も育児もできなくなってしまうので
    今はできる範囲でやりたいと考えてます。
    増やした所で私が変わらなければ
    支出が増えるだけで意味無いような
    気もします。

    主人の仕事は残業代が大きく、
    残業しないとガクッと下がります。
    そして日給なので、休んだ分減ります。
    祝日や休みが重なったりすると最悪です。
    基本的には20万くらいです。

    +30

    -13

  • 150. 匿名 2017/10/18(水) 21:54:37 

    >>149
    旦那日給なの?!

    +6

    -6

  • 151. 匿名 2017/10/18(水) 21:56:46 

    先取り、無理のない金額で、児童手当だけでもカードがない口座に即入金位でどうですか?
    ご褒美も、お昼とかおやつとか、1ヶ月頑張れたら!みたいに。
    体調崩すと、子供預けてお金かかるし、無理しないでね。

    +15

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/18(水) 21:57:52 

    収入以上の生活をしているんだよ。
    車必須なら自動車保険は年払いかな?車検や自動車税はどうしてるんだろう。
    マイナスの家計なのに、その他教育費一万円っている?
    習い事を幼児に毎月一万五千円掛けてる家は、主さんとこより稼いでいるよ。習い事含む教育費で二万五千円。収入に対して習い事は普通の家庭で5から7パーセントだよ。基準を高い時の収入で家計を回したら、赤字になる。
    まずは 皆さん言われるように、変動費をつけましょう。多分、数万単位で思ってたのと違う。

    +37

    -1

  • 153. 匿名 2017/10/18(水) 22:01:36 

    んー、子供の習い事とその他教育費が多いような気がする。
    幼稚園行くとみんな習い事してますよね。幼稚園内で外部がきてやってる教室もありますもんね。けど、主さんが自身の体調の関係で仕事を増やせないのなら、習い事削るくらいしないと。
    あと、旦那さんの仕事も正社員ですよね?正社員で日給制があるのは知りませんでした。

    +27

    -2

  • 154. 匿名 2017/10/18(水) 22:12:23 

    普通に暮らしていたらこれくらいの変動費かな。
    食費 五万円
    雑費 一万円
    日用品 五千円
    交際費 五千円から一万円
    服飾費 一万円
    合計八万円から八万五千円。
    固定費十七万と合わせて二十五万五千円。
    多い月の三十万なら間に合うが、クレジットの返済もあるし車検や自動車税があると大きなマイナス。

    +13

    -1

  • 155. 匿名 2017/10/18(水) 22:22:06 

    >>149
    お金も使わず、精神疾患持ちであまり働けない+子供の側にいたいって願い叶えてくれてるいいご主人じゃないですか
    そのご主人が稼いできてくれたお金なら
    1円でも無駄使いしたくないなって思えるとおもいますよ
    やりくりも大変でしょうが頑張りましょう

    +75

    -0

  • 156. 匿名 2017/10/18(水) 22:22:59 

    銀行の封筒をもらってくる
    先ずは絶対に必要なお金を分ける
    家賃用、光熱費用、食費、何が家計を圧迫しているかが見えてきます。
    そこから何が節約できるかを考えて下さい。

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/18(水) 22:47:49 

    幼稚園時代の習い事は必須じゃないよ。
    小学生からでも遅くないよ。

    +39

    -0

  • 158. 匿名 2017/10/18(水) 23:04:40 

    ぶっちゃけ、仕事を増やす事すら躊躇うような精神的に危うい人が
    不安定な収入の人との間に子供を作るなんて
    全ての考えが無計画過ぎるわ
    日給のご主人が、インフルエンザになったらアウトでしょ
    そこにきて、主の浪費癖って致命的過ぎる
    家計が破綻する前に、本気で浪費やめないと、家族路頭に迷うよ
    子供のことを思うなら、ニ馬力で稼ぐか
    ご主人の転職検討しないと、破綻の道しかないよ

    +53

    -5

  • 159. 匿名 2017/10/18(水) 23:06:14 

    無料の家計簿アプリを使ってレシートを写真に撮っるだけだし、ざっくりとしたお金の動きがわかるよ。
    交際費とか思っている以上に使ってる事があるよ。

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/18(水) 23:29:59 

    >>103
    私も細かく書いてて続かなかった身だけど
    でもあれをしたおかげでよく考えてものを買うようになったよ!

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/18(水) 23:43:23 

    こういう馬鹿に社会保障使われると思うと胸糞悪いわ

    身体売ってでも国は頼るなよ

    +13

    -16

  • 162. 匿名 2017/10/19(木) 00:08:35 

    情けないけど私も主さんと同じような感じ
    お風呂あがったらクレジットカード切ろう。カード使うからだめってわかってるのに現金なくてつい使っちゃって…
    まだまだ使えるって錯覚に陥って現金では買わないような余分なものまで買ってしまって支払いができなくなってた。ほんと情けない
    主さん、一緒に脱カードしましょう!ハサミ入れましょう!!

    +29

    -1

  • 163. 匿名 2017/10/19(木) 00:09:04 

    >>155
    本当コレ。
    自己主張はするけどやりくりもしないなんて、ご主人に感謝足りないんじゃないの?
    自分は働きたくないのに、ご主人の稼いだお金は無駄使いするなんて酷いよ

    +31

    -4

  • 164. 匿名 2017/10/19(木) 00:26:45 

    >>16
    借金0は別にまずくない

    +14

    -1

  • 165. 匿名 2017/10/19(木) 00:33:00 

    断捨離。まだ着るかな、と置いてた服やら靴やらコート、アクセに、本、その本棚、そんなに使ってない家具と、壊れた家電も一気に捨てまくった。結果、物欲が全くなくなった。
    必要な物以外、買うとゴミになると思ってw
    無駄遣い本当に減りますよ。

    +20

    -1

  • 166. 匿名 2017/10/19(木) 00:33:15 

    口座を一つ増やして、給料を増やした方に入金してもらって、支払いは元の口座のままにして、支払い分を支払い用の口座に入金。残りから生活費分引き出す。増やした方のキャッシュカードは持ち歩かない。
    これで今貯金増えてます!

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2017/10/19(木) 00:34:30 

    結局、甘ったれてるだけなんだよなぁ。
    何かを得るためには努力も必要だし、失わなきゃいけないものもあるよ。
    我慢できません仕事増やしたくありませんじゃどうしようもない。

    そもそも切り詰めていて足りないならまだしも、無駄遣い原因ってわかってるなら自己管理しなよ。
    近い将来、お金がなくて辛い思いをするのは子どもなんだよ。

    +31

    -3

  • 168. 匿名 2017/10/19(木) 00:37:21 

    こんな馬鹿のもとに産まれてしまった子供が可哀想だ

    +10

    -10

  • 169. 匿名 2017/10/19(木) 01:04:51 

    最近私も貯金を始めました。
    100均にお札のみの貯金箱が売っている場所を探して、買いました。
    ハンマーを使わないと開かないものなので、今貯めているところです。
    貯金0、貯金苦手だった人で貯金成功した方

    +30

    -3

  • 170. 匿名 2017/10/19(木) 01:26:24 

    主、あまりにも意識と覚悟が低過ぎる。
    主が働きたくないという目的があるから、精神疾患を引き合いに出してるのでは?
    勿論、子供の近くにいる事も大切ではあるけれど、現状のままでは、将来子供に金銭面で苦労をかけさせたり、悲しませたりするよ。
    あと、今後住居についてはどう考えてるのかな?
    シビアだけど、ご主人の現状を見直さない限りは、主が収入を増やすしかない。
    私の友人で、フルタイムで保育園に19時まで預けて働いてる友人がいるけど、そのぐらいの気持ちが無いと家計は破綻の一方だよ。

    +29

    -1

  • 171. 匿名 2017/10/19(木) 01:40:30 

    づんの家計簿を自分なりにアレンジしてきっちり家計簿つけるようになってから貯まるようになったよ
    カードは使ったらその分現金で分けとくと使いすぎ防止できておすすめ

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2017/10/19(木) 01:51:02 

    本当にやる気がある人はこんなトピ立てずにさっさと家計簿つけて節約術を検索しまくって実行してるし、子供の将来のことを考えてがむしゃらに働いてるよ。

    +20

    -1

  • 173. 匿名 2017/10/19(木) 02:34:26 

    元々は、通帳の中に3円しか入ってない、みたいなタイプでした。
    貯金始めたのは25歳から、6年経った現在は、預金700万+収益1棟持ってます(昨年購入した)

    とりあえず「入れるだけであとは触らない(触れない)」通帳を最低2冊作るといいです。

    ①月々引き落とされるものの平均額合計(携帯代、光熱費、家賃等)+税金関係(車含む)を12カ月で割った額+3,000円~5,000円を、毎月、1つの通帳にまとめて入れる。
    ここからは上記の支払いと冠婚葬祭等の有事費用意外、お金を引き出さない。

    ②月々貯金すると決めた額+ボーナスなどの臨時収入を入れる。50万貯まったらその都度定期。

    生活費を入れたり、クレジットの引き落としに使う口座は、絶対に分けた方が良いです。
    あと、ボーナス入ったら一気に払う、をすると、なかなかお金貯まらない。

    私も買い物依存症で、財布の中身が尽きるまでお金を使うようなタイプなので、簡単にお金を引き出せない環境を作ることでなんとかやってます。
    貯めたいのなら、どこかで我慢が必要。

    +21

    -1

  • 174. 匿名 2017/10/19(木) 03:05:28 

    「あまったお金を貯金したいので、節約しなきゃ」じゃ、ダメ

    まず、いつまでにいくら貯金するかを決める

    (すべて家族会議で、一丸となってやる必要あり)

    月額いくら貯金するかを、決める

    給料から天引き

    残りの金額で、切りつめて生活

    家賃、スマホ代など、固定費を削れたら削る

    光熱費を浮かすため、暖房より重ね着

    これを家族全員でやる

    +6

    -1

  • 175. 匿名 2017/10/19(木) 04:03:29 

    クレジットカード=借金
    クレジットカード会社=貸金業者

    と思った方が良いよ。
    マイルを貯めてるので、まとまった金額を決済する時はクレジットで支払う。
    クレジット利用後は、使った金額は必ず手元のお金から封筒に移す→のり付けして封緘→表にレシートを貼って引落しまで使わないように保管、というルールを決めてる。

    クレジットはお金を使う罪悪感が減るけど、見えてないお金に使うのは厳禁!!
    クレジットカード会社は、支払い能力の無い人から利息をたっぷり取れるので、良く出来た、ある意味汚くお金稼げるビジネスなんだよね。
    うまく付き合わないと、中毒性にハマるよ。

    +11

    -0

  • 176. 匿名 2017/10/19(木) 04:21:55 

    まず、カード払いをやめました!
    給料日まず貯金して残りを使うようにしました!

    家計簿を付け、残りをどのように使うか決めて、用途別に袋に分けてその範囲で使ってます!

    家計簿アプリでどこが使いすぎてるとか削れるとこ見直したり、買い物する機会を減らし買い出しの回数を減らすことで無駄な出費を減らしたり工夫してます。

    +10

    -0

  • 177. 匿名 2017/10/19(木) 06:02:18 

    >>168
    こんな事言う人の事なんて気にせず主さん頑張ってね。
    他のアドバイスしてくれた人の話に耳を傾けてね。
    病気良くなるといいですね。

    病気はいつなるか分からない。
    明日は我が身だと思います。

    +33

    -5

  • 178. 匿名 2017/10/19(木) 07:01:20 

    大した稼ぎないのに計画なく子供2人も産んで子供は大学行けなかったり辛い思いしそうで可哀想

    +4

    -10

  • 179. 匿名 2017/10/19(木) 07:32:19 

    >>132さん、財テクってなんですか?

    +1

    -2

  • 180. 匿名 2017/10/19(木) 08:22:50 

    無理できない身体なのに、欲しいな〜って貯蓄せず自分の欲望は叶えるんだ。
    子供の学費とかどうするん?今、察するに幼稚園と乳児みたいだけど。子供手当まで使い込んでるよね。年齢とともに額面は下がるよ。
    小学校お金かからないと思ってる?給食あるなら給食費、集金、習い事もするんだよね、そんで幼稚園36千円だよ。被服費だってかかる。
    欲しいな〜で買うってさ、子供にどうやって我慢覚えさせるの?あなたが我慢しないで。
    今習い事やっていても、中学入学準備も出来ないで本末転倒だね。貴方のせいでお子さんも旦那さんも気の毒だよ。

    +27

    -3

  • 181. 匿名 2017/10/19(木) 08:27:47 

    習い事は借金あるなら分不相応。それ貯めて中学の準備出来るよ。
    主さんの場合、節約した→余裕があるから使っちゃおう。カードを打ち出の小槌にしてる。
    病気云々と言うなら 無駄遣いをやめなさい。

    +11

    -0

  • 182. 匿名 2017/10/19(木) 08:28:55 

    わかります
    貯金ゼロの間は貯めようと思っても まだ、3万か…まだ10万か…
    って感じで何百万も貯金がある人と比べてしまって虚しくなって使ってしまうんですよね
    いきなり大きな目標を立てるとしんどいから10万溜まったら定期にして なかった事にしてまた10万だけ貯めるつもり、を繰り返すといいよ

    +21

    -0

  • 183. 匿名 2017/10/19(木) 08:49:28 

    >>168
    うちの親が主みたいに「だって欲しいから」で貯金もできない人
    子供の頃はうちは貧乏なんだと思ってたけど大人になった時に自分の親の無計画さを知る虚しさったらない
    浪費癖を受け継いだ兄はなんとも思わないみたい

    +27

    -0

  • 184. 匿名 2017/10/19(木) 09:30:12 

    旦那さんもしかして職人さん?
    健康保険とか厚生年金周りは確認している?

    子供もいるしまさか無保険ってことはないと思うけれど、
    ちょっと心配になった。

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2017/10/19(木) 10:02:18 

    >>122
    他の方も書いてますが、まだ小さいお子さんに対して教育費が高過ぎると思います。ご家庭によって教育方針があるかと思いますが、その分を将来にまわしてあげた方が有意義かと。

    食費とか交際費とかの変動費は、使いたいだけ使ってるとヤバいことになるので、予算を先に決めましょう!

    +16

    -1

  • 186. 匿名 2017/10/19(木) 10:10:08 

    もうすぐ家族四人になります。貯金は0ではないですが、0に近い状態です…。専業主婦で旦那の給料は20〜22万くらいで先取り貯金できるほど余裕はないので、余ったらそれを貯金している感じです。
    車やいろいろ壊れた時期が重なったのがダメージがデカかったです。

    +13

    -0

  • 187. 匿名 2017/10/19(木) 10:13:52 

    とりあえず半年とか期限を決めて、ゲーム感覚で節約生活を楽しんでみては?
    その間、服は一切買わない、レジャーもしないとか、節約レシピのレパートリーを増やすとか。

    それで何万かは貯まるだろうから、ちょっとは気持ちに余裕が出るし、もっと増やしたいってモチベーションも上がると思う。

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2017/10/19(木) 10:27:54 

    こんな綱渡り人生嫌だよ。

    鬱っぽいとか色々理由並べてないで
    旦那の尻叩いて仕事増やすか転職するか
    主もフルで働くとかしないと、やってけないよ。

    幼児の習い事なんか後回し!
    周りにつられてする必要なんかない。

    小学生高学年あたりから、習い事してもしなくても
    地頭の良さで成績は差がついてくる。

    +13

    -1

  • 189. 匿名 2017/10/19(木) 12:08:14 

    以前、テレビでカード破産寸前って夫婦の家計診断があったけど、
    そこもカードで自転車操業してるのに子どもに英語と水泳させていて、FPが「子どもの習い事辞めさせなさい」って言ったら、
    そこまでですか……って言ってたなあ
    危機感足りなすぎるわってずっこけたよ
    今習い事させて、将来高校の部活もできない、大学行きたくても行けないだったら本末転倒
    まさか毎日お酒飲んだりしてないよね?

    +22

    -2

  • 190. 匿名 2017/10/19(木) 12:09:18 

    旦那さんてここまでになってしまったの知ってるのかな。
    主さんに任せていたら、たぶん変わらない。
    払えなくなったら、借りるアテ=親 があるんじゃないかな。
    でなけりゃここまで無頓着にクレジットカード使わないよ。

    +9

    -1

  • 191. 匿名 2017/10/19(木) 13:25:14 

    貧乏人ほど働かない&子供産むよね

    +11

    -3

  • 192. 匿名 2017/10/19(木) 13:54:08 

    正直、読んでてどうしようもない人だなと思ってしまった。旦那さんが可哀想。

    +13

    -4

  • 193. 匿名 2017/10/19(木) 14:53:16 

    習い事が学習系なら、お母さんが教えられる時期だしネットから無料ドリルプリントできますよ。

    せっかく1ヶ月トピがあるから、主さん少し節約したりした報告をここでして、一緒に頑張りませんか?

    +21

    -0

  • 194. 匿名 2017/10/19(木) 16:02:04 

    トピずれだけどさ、先日、兄弟4人の人とお見合いしたんだ。
    留学した兄弟もいれば本人は院卒だから余裕のある家庭なんだと思ったら奨学金があと20年と言われた。
    しかも親は親で家はあるけど無貯金。
    悪いけどお断りした。子供四人も産んで奨学金借りさせる親の無計画さにびっくりした。あの男性お相手見つからないと思う。
    主のお子さんも将来の結婚に主の甘さのせいで影響あるかもよ?今欲しい洋服手に入れる喜びとお子さんが未来でお金の心配しなくていい喜びを天秤にかけたらどちらがよいか分かるよね?

    +15

    -1

  • 195. 匿名 2017/10/19(木) 16:41:55 

    我が家も残業代で10万は違うから、やりくりしにくい、というか少ない月に合わせて予算組めばいいのに、沢山入ると気が大きくなって使ってた。
    とにかく、まず自分の服は買わない、というか、ユニクロで月に3000円までって決めた。去年の服も着れるし、定番のを増やしていけば大丈夫。あとは食費とかその辺くらいしか削れないけど、栄養不足にならないように気を付けて。
    冠婚葬祭や車検、タイヤ代、税金あたりが大きいけど、その時に慌てないで済むように予備費を20万くらい常に口座に貯めて、それを超えたら貯蓄口座へ入れて下ろさないようにするといいかとおもいます。お互い頑張りましょう!

    +12

    -0

  • 196. 匿名 2017/10/19(木) 17:00:08 

    私も貯金しなきゃと思ってても、してこなかったタイプ。
    まーなんとかなってるし!な楽天家。
    結婚7年目。子供はいないから主さんとは違うけど。
    2ヶ月前から本腰いれて頑張ってるよ!
    ・お給料はいったら先取り貯金
    ・余った小銭類は貯金箱へ
    ・スーパーは2日に1回(何も買わない日を作る)

    これでなんとかやってます
    着実に増えてますよ

    主さん、遅すぎることはないですよ
    出来ることからやっていきましょう!!!

    +10

    -0

  • 197. 匿名 2017/10/19(木) 17:53:04 

    同じ!
    結婚してもうすぐ20年
    上の子は高校生なのに貯金0です!
    と 思いきや

    そんな私を信用してなかったのか
    家族の保険や子供の学資保険
    +財形貯蓄を会社の給与から
    全て天引きしていた夫

    家計を任せて貰って居る様で
    旦那の手のひらの上で踊らされてたわ

    聞いてみると 完全に管理すると
    暴発して爆買いされても困る
    生かさず殺さずがポイントだそう

    +6

    -7

  • 198. 匿名 2017/10/19(木) 19:53:08 

    ひそかに掛け捨てじゃなくて、貯蓄型の保険かけてたりしてない?
    あったらラッキー。
    それを貯めましょう。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2017/10/20(金) 15:17:45 

    子ども手当も使いこんでるの?
    親からの援助とか、、一時しのぎかな、、
    まずクレカ解約しハサミ入れてすてる
    小銭貯金でもはじめる
    フルで働けるとこさがす

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2017/10/20(金) 15:27:14 

    ボーナスはどうしてるんだろ?
    うちは旦那の独身時代の借金も返済し
    これから貯金していってます。
    焦らず着実に少しづつ。まずクレカ返済?あるならしてから解約、しばらく現金支払いで現金の感覚をしっかりつかまないと
    あとあと大変なことになる可能性が。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2017/10/20(金) 15:34:41 

    私は今は無職バカパチンカスですが貯金してますよー
    子どもがいたら出来ない芸当かもww
    しっかり貯金してマイホームとか子どもも
    計画的にしたいと思います
    主さんは貯金できるときに貯金していなかったのかな?旦那さん会社天引きとか
    相談されたほうが良いかと。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2017/10/20(金) 23:35:13 

    >>61
    細かいけど、フラグね

    +0

    -1

  • 203. 匿名 2017/10/21(土) 00:59:24 

    カードをとりあえず解約しましょう。

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2017/10/21(土) 03:24:38 

    お小遣い?無くても死にませんよ?

    +2

    -1

  • 205. 匿名 2017/10/26(木) 19:37:24 

    住宅、車、パソコンを手放す

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2017/10/27(金) 04:34:50 

    高いクルマ乗ってても現金ないとね、、
    なにもできないの。。
    結局クルマ売ることになる、そしてホームレスみたいな生活になる。。。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2017/11/11(土) 21:33:17 

    30代後半まで本当に貯金0円だった
    自分には貯金は無理だと思ってたけど、これじゃダメだと思い、先取り貯金するようにしたらこの前やっと1000万貯まったよ
    貯金できない人はとりあえず毎月1万でも2万でもいいから、先取り貯金をすることをお勧めします!
    貯金できなかった頃はお給料が余ったら貯金しようと考えて結局毎月全額使い切ってしまってたから、先取り貯金するところがまず大事

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード