ガールズちゃんねる

【笑える】おかんスイーツ【懐かしい】

167コメント2017/10/20(金) 18:06

  • 1. 匿名 2017/10/18(水) 14:39:08 

    我が家は干し芋~
    今買おうとすると結構いいお値段

    +255

    -3

  • 2. 匿名 2017/10/18(水) 14:39:58 

    笑えない

    +25

    -40

  • 3. 匿名 2017/10/18(水) 14:39:59 

    【笑える】おかんスイーツ【懐かしい】

    +2

    -20

  • 4. 匿名 2017/10/18(水) 14:40:05 

    甘納豆、たまに無性に食べたくなる。

    +100

    -6

  • 5. 匿名 2017/10/18(水) 14:40:09 

    わ、笑えるか…?

    +156

    -8

  • 6. 匿名 2017/10/18(水) 14:40:15 


    シベリア

    +57

    -4

  • 7. 匿名 2017/10/18(水) 14:40:17 

    蒸しパンだと思っていたカップケーキ

    +140

    -8

  • 8. 匿名 2017/10/18(水) 14:40:29 

    栗の渋皮煮。
    自分で作るより旨い。

    +51

    -5

  • 9. 匿名 2017/10/18(水) 14:40:30 

    バケツプリン

    +16

    -2

  • 10. 匿名 2017/10/18(水) 14:40:46 

    ふかし芋

    +119

    -2

  • 11. 匿名 2017/10/18(水) 14:40:57 

    あんぱん
    クソうめぇ~~~♪

    +6

    -20

  • 12. 匿名 2017/10/18(水) 14:41:02 

    やっぱり食パンの耳を揚げて、砂糖をまぶしたやつ。
    美味しかった〜

    +422

    -3

  • 13. 匿名 2017/10/18(水) 14:41:12 

    さつまいもの時期は、大学芋

    +86

    -2

  • 14. 匿名 2017/10/18(水) 14:41:21 

    笑えるor懐かしいおかんスイーツって意味じゃない?

    +122

    -0

  • 15. 匿名 2017/10/18(水) 14:41:31 

    >>1
    なにが笑えるのか説明願う。

    +81

    -25

  • 16. 匿名 2017/10/18(水) 14:41:40 

    パンの耳を揚げて砂糖まぶしてあるやつ

    +91

    -3

  • 17. 匿名 2017/10/18(水) 14:41:43 

    はったいこ

    +29

    -9

  • 18. 匿名 2017/10/18(水) 14:42:36 

    干し芋もそうだけど干し柿もいいお値段!
    母が好きだったから実家にはよくあったけど、今自分ではなかなか買えない

    +218

    -6

  • 19. 匿名 2017/10/18(水) 14:42:42 

    愛知県出身だけど、鬼まんじゅう。

    さつまいもの角切りが入ってる、ネッチョリ生地のやつ。

    蒸しパンの生地のもあるけど、あのねっちょりしたのはどうやって作るのか知らない。

    +150

    -4

  • 20. 匿名 2017/10/18(水) 14:42:43 

    たまご、牛乳、砂糖で作る蒸しプリン。
    ちょっと硬めで、たまごの色が濃くて、美味しかったな。

    +96

    -6

  • 21. 匿名 2017/10/18(水) 14:42:49 

    今って読解力や想像力が乏しい人が多いんだね

    +142

    -16

  • 22. 匿名 2017/10/18(水) 14:43:20 

    +26

    -9

  • 23. 匿名 2017/10/18(水) 14:43:28 

    テレビで観た「アイスクリームの天ぷら」にどうしても挑戦したくなったらしい。

    完成したものを食べたけど、正解かどうかわからない。

    +92

    -5

  • 24. 匿名 2017/10/18(水) 14:43:29 

    芋のおやつ多いねw

    私は鬼まんじゅうだな。ローカルでごめん。
    画像は拾い画です。
    【笑える】おかんスイーツ【懐かしい】

    +175

    -4

  • 25. 匿名 2017/10/18(水) 14:43:33 

    >>20
    ごめん、指がマイナス押してしまった

    +10

    -5

  • 26. 匿名 2017/10/18(水) 14:43:42 

    焼き芋をおやつと言い張ってよく3時にだしてくれました

    +66

    -5

  • 27. 匿名 2017/10/18(水) 14:43:46 

    手作りドーナッツ!

    うちには型抜きがなくて、グラスとおちょこで型を取ってたな~
    いまだにお母さんと話すとこの話題になる

    楽しい思い出です

    +199

    -4

  • 28. 匿名 2017/10/18(水) 14:44:42 

    卵とニラを混ぜ混ぜした物に、食パンをひたして焼いた物。

    多分、フレンチトーストを真似したいと思ったけど、ニラがそこに余っていたと思われます。

    +153

    -8

  • 29. 匿名 2017/10/18(水) 14:44:42 

    >>21
    このトピタイはなかなか難解だと思うけどなぁ。

    +13

    -26

  • 30. 匿名 2017/10/18(水) 14:44:48 

    食パンの耳
    サラダ油で揚げる
    砂糖をまぶす
    別に笑うもんじゃないけれど
    美味しかったな~~~(^^♪
    【笑える】おかんスイーツ【懐かしい】

    +217

    -5

  • 31. 匿名 2017/10/18(水) 14:44:50 

    牛乳寒天
    缶詰めのみかんを入れたのがおいしい

    +161

    -3

  • 32. 匿名 2017/10/18(水) 14:44:59 

    寒い地方だったので、積もった雪で作ってくれたアイス。
    大人になって、積もってる雪は食べ物には向いてないことを知った…

    +20

    -12

  • 33. 匿名 2017/10/18(水) 14:45:08 

    氷砂糖
    ネーブル

    +12

    -2

  • 34. 匿名 2017/10/18(水) 14:45:12 

    みかんが入ったヨーグルトムースよく作ってくれた。

    +28

    -3

  • 35. 匿名 2017/10/18(水) 14:45:13 

    くるみ入りのゆべしー!

    +33

    -4

  • 36. 匿名 2017/10/18(水) 14:45:22 

    >>21
    いつと比べてるの?w

    +5

    -13

  • 37. 匿名 2017/10/18(水) 14:45:24 

    本で読んだロシアのお菓子をどうしても作りたかったらしい。
    やはり正解がわからない味。

    ドーナツをシロップに浸けた独特の風味のオヤツ。

    +38

    -4

  • 38. 匿名 2017/10/18(水) 14:46:10 

    マイナス魔はなんなの?

    思い出ないから怒ってるの?

    +80

    -24

  • 39. 匿名 2017/10/18(水) 14:46:13 

    じゃがもを潰して片栗粉で混ぜてお団子を作って、味噌汁や焼いて醤油付けて食べてました。

    +57

    -4

  • 40. 匿名 2017/10/18(水) 14:46:23 

    カステラと言い張って蒸しパンを出してきた母

    +79

    -3

  • 41. 匿名 2017/10/18(水) 14:47:08 

    >>28
    それは笑えるw
    でもほっこりした

    +50

    -5

  • 42. 匿名 2017/10/18(水) 14:47:26 

    スイートポテト♡

    +27

    -3

  • 43. 匿名 2017/10/18(水) 14:47:48 

    >>19
    薄力粉に砂糖と水だとおもう。私も名古屋よ。婆ちゃんがつくってくれてた。

    +38

    -3

  • 44. 匿名 2017/10/18(水) 14:48:37 

    >>28

    中華風にしたかったんだよね、きっと

    +23

    -2

  • 45. 匿名 2017/10/18(水) 14:50:31 

    白玉ぜんざい

    +28

    -2

  • 46. 匿名 2017/10/18(水) 14:50:41 

    >>17
    懐かしい。小さい頃よく食べてた
    砂糖と少量の湯で練るんだよね。今でもたまーに食べたくなって買うよ

    今は鯉か何かの餌のイメージが強いのかな

    +4

    -6

  • 47. 匿名 2017/10/18(水) 14:51:14 

    大分限定かな?やせ馬が好きでした

    +11

    -4

  • 48. 匿名 2017/10/18(水) 14:51:19 

    レーズン入りの黒糖蒸しパン

    +24

    -3

  • 49. 匿名 2017/10/18(水) 14:51:25 

    こんなやつ
    米のポン菓子とか
    とうもろこしのどんきみ
    お母さんがよく買ってくるのは
    右上のどんきみ
    全国じゃないかも…函館です
    【笑える】おかんスイーツ【懐かしい】

    +34

    -6

  • 50. 匿名 2017/10/18(水) 14:52:33 

    >>27
    うちは湯飲みの上と下でくりぬいてた。懐かしい~

    +19

    -1

  • 51. 匿名 2017/10/18(水) 14:52:56 

    >>46
    作るのが面白いよww
    砂糖の分量で出来が変わるのだ

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/18(水) 14:53:09 

    小さい頃は家にオーブンなかったから無水鍋でパウンドケーキ、中学生くらいのときにおかんオーブン買ってからアップルパイ。遠足のおやつもクッキーつくってくれて嬉しかったわ。

    +36

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/18(水) 14:53:55 

    >>24
    はじめて見た。何でできてるんですかこれ?とうもろこし?

    +0

    -7

  • 54. 匿名 2017/10/18(水) 14:56:50 

    おばあちゃんだけど、砂糖醤油餅よく作ってくれてた

    +107

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/18(水) 14:57:33 

    >>53
    さつまいも

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/18(水) 14:57:48 

    めちゃくちゃ薄めのシャービック
    【笑える】おかんスイーツ【懐かしい】

    +133

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/18(水) 14:58:06 

    >>54
    違うものに見えたわ

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2017/10/18(水) 14:59:02 

    うちの母は春と秋のお彼岸には、おはぎを作ってくれました。ご先祖様にあげたあと、私たちのおやつに。母が亡くなってからは、スーパーでおはぎを買って食べても母の作ったおはぎとは違う。お彼岸に母の作ったおはぎをもう一度食べたいと思う。作り方を教えてもらえばよかった。

    +60

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/18(水) 14:59:40 

    ミキプルーンを使ったプルーンケーキ(*´ω`*)
    プルーンは苦手だったけどケーキは美味しかった!

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/18(水) 15:02:08 

    14さんのおっしゃる通り、笑えるor懐かしいって意味でしょ

    28さんのは笑えるエピソードだねw

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/18(水) 15:03:43 

    >>29
    むしろどこが難解なのかが分からないけどね
    皆本とか読まないタイプなのかな?

    +6

    -2

  • 62. 匿名 2017/10/18(水) 15:03:59 

    ウチはホットケーキミックスで作ったドーナツ。
    まずくはないけど、旨くもない。
    妹がこれが凄く嫌いで、母もやめとけばいいのに折角作ったんだから!と半ば無理矢理食べさせて…

    それからはお蔵入りになり、二度と振る舞われる事はありませんでしたとさ。
    めでたし めでたし?

    +58

    -3

  • 63. 匿名 2017/10/18(水) 15:04:46 

    ぜんざい

    自分でも作るけどなんか違うんだよね。
    煮物と一緒でおそらく目分量で作ってるからレシピとかわからない

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/18(水) 15:05:02 

    甘食
    なんとも言えないあの形、やさしい味わい

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/18(水) 15:05:15 

    >>53
    >>19
    すぐ上に書かれてるじゃん…

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2017/10/18(水) 15:05:43 

    「かんてんパパ」の寒天ゼリー

    +18

    -1

  • 67. 匿名 2017/10/18(水) 15:07:04 

    お砂糖入れた片栗粉を焼いたやつw
    あれは名前があるんだろうかw
    甘くてもちもちしてて美味しいけど自分で作ったことはないなぁ。

    +9

    -2

  • 68. 匿名 2017/10/18(水) 15:11:11 

    天ぷら等の余りの粉や卵を、混ぜて揚げたもの。

    激マズ(*д*)

    +20

    -3

  • 69. 匿名 2017/10/18(水) 15:11:21 

    ミカンの缶詰入りの牛乳かん。デカいタッパで作ってカレースプーンで食べる。オシャレの欠片もないおやつでした。
    美味しいんだけど調子に乗って食べ過ぎて気持ち悪くなるのもいつものこと。

    +43

    -1

  • 70. 匿名 2017/10/18(水) 15:12:50 

    オーブンがないのに クッキーを作りたい!と駄々こねて作り始めたものの、焼く段階でどうするか困り果ててたら 母がフライパンで焼き始めた。
    「これってホットケーキじゃんか‼︎」って猛抗議する私たち姉妹に 「型抜いて焼いたのは全部クッキーって言うんだよ‼︎」と言い放った母…
    その後 友達の家でちゃんとオーブンで焼いたクッキーを食べた時「これがクッキーか〜」って衝撃だった。

    +51

    -1

  • 71. 匿名 2017/10/18(水) 15:13:54 

    オカンいないから、オトンスイーツ。
    片栗と砂糖を溶いたもののゼリー風
    疑問ももたずに魔法みたいでスゴいなぁーと思ってた

    +81

    -1

  • 72. 匿名 2017/10/18(水) 15:14:03 

    白玉入りのフルーツポンチ。
    手作りの白玉、美味しかったなー。缶詰のフルーツに白玉、そこに、なぜか我が家ではリボンナポリンを注いで食べていた。

    +18

    -1

  • 73. 匿名 2017/10/18(水) 15:14:37 

    銀紙に包まれた四角い魚のおつまみや、さきいか
    なぜか酒のつまみが多かった

    +31

    -2

  • 74. 匿名 2017/10/18(水) 15:18:05 

    ミルクセーキ

    牛乳に生玉子入れて飲むって今考えると凄いなw

    +61

    -1

  • 75. 匿名 2017/10/18(水) 15:21:22 

    >>27
    私も全く同じことを書こうと思ってました
    うちではお猪口で抜いた小さくて丸い部分の方が人気で、弟と奪い合いしてました
    あれを超えるドーナツってもう出会えないだろうな

    +20

    -1

  • 76. 匿名 2017/10/18(水) 15:24:44 

    ゼリーが好きでよくフルーツゼリーを作ってた。
    牛乳寒天も懐かしい。

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/18(水) 15:25:37 

    餅を小さく切って揚げて醤油かけたやつ

    +30

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/18(水) 15:29:27 

    >>27グラスとおちょこいいですね!
    うちはスプーンですくって落とすだけのドーナツ。
    母親がいないので、おばあちゃんが作ってくれてた。懐かしいね。

    +26

    -1

  • 79. 匿名 2017/10/18(水) 15:29:42 

    笑えるものじゃないけど。
    うちの母のスイーツは、笹団子とちまき。
    あと、マクワウリ。

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/18(水) 15:30:06 

    >>27さん
    うちの母もよく作ってくれてた!
    うちもドーナツ型なかったから湯呑みで型ぬいてた。
    懐かしいなぁ。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/18(水) 15:30:47 

    我が家では母が不定期でプリンを作ってくれました
    ただし、サプライズのつもりなのか毎回こっそり冷蔵庫に忍ばせてたからお風呂上がりにたまたま見つけた時は悲鳴が出るほど嬉しかったな〜
    そんな私を影からのぞいて微笑む母w

    +79

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/18(水) 15:31:12 

    うちもドーナツよく作ってくれました~
    お猪口で型抜きした円盤形(まん丸にはならない)の小さなドーナツ
    美味しかったな~

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2017/10/18(水) 15:33:26 

    割りばしにウインナー刺してホットケーキミックス付けて油で揚げる。アメリカンドッグかな。
    ウインナーが足りなくなると、ミックスだけをすいとんみたいに油にポチョンポチョン落として石ころみたいになったのもあったよ。

    +38

    -1

  • 84. 匿名 2017/10/18(水) 15:36:44 

    母ではなくお婆ちゃんだけど
    お腹すいたとき、小麦粉を水と卵で溶いてフライパンで焼き、砂糖醤油をジュワッと回しかけた物を作ってくれた
    名前なんか無いと思うけど、お腹にたまるし甘辛くて温かくて美味しかった

    +28

    -1

  • 85. 匿名 2017/10/18(水) 15:38:27 

    餅の味付け

    砂糖と醤油のやつ

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/18(水) 15:41:20 

    きな粉餅

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/18(水) 15:45:24 

    おばあちゃんのことだけど…芋アイス作ったから食べな〜って言われておばあちゃんシャレたもの作れるんだなぁって感心してたら蒸したサツマイモをプッチンプリンの容器に入れて凍らしてあるだけだった(笑)

    +63

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/18(水) 15:46:45 

    ドーナッツのおちょこ、湯飲み率高いね!

    今は100均ですぐ色々買えるから便利だけど、
    昔のその時代、特有の思い出ですよね

    母も楽しそうに
    おやつ作くってたなぁ~

    +29

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/18(水) 15:46:47 

    ババロア。
    手づくりの素朴な味で好きだったなぁ。

    +22

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/18(水) 15:48:07 

    さつまいもを輪切りにしたのをホットプレートに並べて、火が通ったら砂糖を振りかけてカリカリに焼いたヤツ。場所によってはまだ固くて半生とかあった。オカンおやつあるある(?)

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/18(水) 15:50:04 

    >>39
    うちのじゃがいも餅は、バターで焼いてから甘辛いタレを絡めたものでした
    今も大好きです

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/18(水) 15:51:51 

    >>87
    味が気になる…
    一応アイスっぽくなったのか「イモが凍った」ままだったのか…

    +32

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/18(水) 15:52:35 

    お婆ちゃんだけど、小麦粉を水と練って茹でて団子になったものに、きな粉+砂糖をまぶしたやつ!
    今思えば「すいとん」なんだけど、美味しくて大好きだった!

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/18(水) 15:56:02 

    ヨーグルトムース
    今だに帰省するとリクエストしてしまう!

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/18(水) 16:01:33 

    >>7
    うちは逆だ
    カップケーキだと思っていたが、何か違う
    あれは蒸しパンだった、絶対に

    +22

    -1

  • 96. 匿名 2017/10/18(水) 16:02:38 

    >>68
    ウチは豚カツの日に 余ったパン粉 小麦粉 卵に砂糖を入れて ドーナツの偽物みたいの作ってくれた。揚げたてはふっくらして美味しい。しかし冷めるとマズイ!

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/18(水) 16:03:23 

    >>92
    87です。凍ったイモ。です…

    +42

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/18(水) 16:03:36 

    ちょいと塩を効かせた芋天

    おかずの時は斜めスライスでおやつの時はフライドポテトみたく切ったやつを束にして揚げてたような思い出

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/18(水) 16:05:09 

    お客様が来た時の定番 【五家宝】

    当時、お友達の家のゼリーとか洋菓子が凄く眩しかった。
    【笑える】おかんスイーツ【懐かしい】

    +25

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/18(水) 16:07:15 

    よく分からないばぁば特性の小麦粉のおやつ(笑)

    黒糖が入ってるお好み焼きみたいなやつがすきだった!!

    お母さんが作ってくれたおやつはスコーンが好きだった!!

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/18(水) 16:07:58 

    ばあちゃんちに行くと凍らせたバナナをよく出してくれましたよ

    +23

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/18(水) 16:08:25 

    小魚の天ぷらを毎日おやつとして食べてた。

    漁師町なので雑魚はおやつとしてたべてたなぁー。。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/18(水) 16:11:15 

    うちも昔たまにドーナツを作ってくれてたけどグラニュー糖なんてなかったから普通のお砂糖をまぶしてたなぁ

    +22

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/18(水) 16:12:19 

    >>97
    了解しました。
    真似するのは控えさせていただきます…ごめん

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/18(水) 16:13:10 

    アルミのお弁当箱で作った蒸しパン。
    お弁当箱のサイズがバラバラだから色んな大きさの蒸しパンが出来て面白かった。

    さつまいもやレーズン入りの時もあった。

    +17

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/18(水) 16:17:44 

    ホットケーキくらいの弾力があるスポンジと泡だてすぎてボソボソにになった生クリームの手作りクリスマスケーキ。

    懐かしくて時々食べたくなる。

    +21

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/18(水) 16:18:33 

    クリスマスや誕生日に作ってくれたフルーツポンチ。
    サイダーに缶詰のフルーツやりんごとかフルーツたっぷりいれて。

    あと、ニンジンケーキ。

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/18(水) 16:22:37 

    手作りじゃないけど
    黒糖の 黒棒
    あと 田舎アメとかいうやつで
    固いソフトキャンディの真ん中に黒糖の塊が入ってた。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/18(水) 16:26:10 

    >>20
    簡単に作れて美味しそうです

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/18(水) 16:43:31 

    茹でたうどんやご飯に砂糖ときな粉かけて出された時は結構キツかった…( ω-、)

    あとカボチャで作った饅頭もどき(-_-;)

    以来、カボチャが嫌いになったけど
    ケーキ作りが得意になったので先日はカボチャ好きの旦那にカボチャマフィンを作った♪

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/18(水) 16:46:12 

    飴でガチガチに硬い大学芋
    家出てからどうしても食べたくなって買ったら柔らか過ぎて驚いた
    あと手作りの肉まん
    一個食べるとお腹いっぱいになって夕飯を食べられなくなってた

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/18(水) 16:52:17 

    下手くそなオカンの焼いたケーキ。
    ドヤ顔で進めてくる。パサくて美味くない。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/18(水) 16:52:27 

    片栗粉で作った葛湯もどき
    お腹壊した時に作ってくれた

    +20

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/18(水) 16:58:41 

    >>49
    どんきみってなに?

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2017/10/18(水) 16:59:49 

    ムースやフルーツが入ったゼリーをドーナツ型のステンレスの型で作ってくれた
    あと、ホットケーキミックスの素で作るドーナツ
    懐かしい
    もう食べられないのが寂しい

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/18(水) 16:59:50 

    おばあちゃんちにこれがあり あんこ作ると 大判焼きつくってくれた
    【笑える】おかんスイーツ【懐かしい】

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/18(水) 17:00:58 

    40年以上昔に友達んちで出されたおやつ

    お釜の内側にへばりついた米粒を洗ってザルにあける
    しばし干す
    乾いたらフライパンでから炒りし、香ばしい匂いになったら
    出来上がり
    砂糖を振って召し上がれ
    「この世界の片隅に」みたいだけど、戦後だから!

    +8

    -2

  • 118. 匿名 2017/10/18(水) 17:01:48 

    みんな手作りいいな。
    うちは市販の方がうまい(作るのが面倒だったんだろうね
    と言ってクッキーすら焼いてもらったことないや。

    幼馴染のお母さんがつくったぶどうゼリーおいしかったなぁ。銀の型がかわいかった。

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/18(水) 17:05:53 

    さつまいもの蒸しパン
    夏はトウモロコシ秋は茹でた栗がおやつの定番だった

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/18(水) 17:12:09 

    巨大ホットケーキ
    27cm?ぐらいデカいフライパンいっぱいに生地を流し込んだ分厚いやつ。
    牛乳や卵を入れずに水道水で溶いただけのホットケーキミックスで作るから、食べ応えがありまくり!
    水分がないと辛いwww
    大量のマーガリンやイチゴジャムで食べるの!
    どこまでもガサツな母だけど、思い出の味。

    私は分量通りに生地を作り、小さいサイズを焼いて何枚か重ねて子供達に食べさせてます(笑)

    +20

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/18(水) 17:24:14 

    残りご飯に黒糖と片栗粉を混ぜて油で平たく焼いた物
    べったら餅とか言ってたな
    たまに無性に食べたくなって真似てみるけど、なんか違う

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/18(水) 17:30:07 

    トーストにマーガリンたっぷり塗って、砂糖をかけたやつ。
    今でも、たまに作ります。

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/18(水) 17:41:01 

    お好み焼きドーンと出てきたときは笑った

    +4

    -2

  • 124. 匿名 2017/10/18(水) 18:08:11 

    「冷蔵庫におやつあるよ〜」って聞いて喜んで見たら、トマトに砂糖をかけたものが入ってました(*^^*)

    +23

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/18(水) 18:17:10 

    >>110
    子供の頃、一度だけ白おにぎりに砂糖をまぶした物が出て来て、甘いもの大好きな私は喜んで食べた記憶がある。後にも先にもその時だけで、未だに謎だらけのおやつです。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/18(水) 18:27:09 

    この型が実家にあるんだけど
    20年ほど前から今も、これでお菓子を作ってくれる母が大好き!

    ゼリー、牛乳寒天、プリンなど
    プリンは最後カラメルかけるんだけど、目のくぼみにカラメルが溜まってオバケペコになる。笑

    調べたらこの型非売品だった。どうやってウチに来たんだろう。
    【笑える】おかんスイーツ【懐かしい】

    +20

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/18(水) 18:29:17 

    ドーナツ(皆さんの所みたいに穴あきのものではなくスプーンで落とした物)
    プリン、ババロア、蒸しパン、ホットケーキ、おまんじゅう、蒸かし芋とか

    共働きだったから土日だけ手作りおやつだった
    大人になり話してた時に、いつも寂しい思いさせてたから休みの日は手作りのおやつ食べさせたかったのよーって言っていて愛されてたんだなって実感した
    子供の頃はわからなくても大人になってからわかる事って沢山あるよね

    +25

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/18(水) 18:33:28 

    風邪引くと片栗粉と砂糖と水で練った糞まずいの食べさせられたっけなぁ

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/18(水) 18:34:37 

    両親が忙しかったので、ばあちゃんがバナナアイス作ってくれました!
    と言ってもバナナを凍らせただけ。

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/18(水) 18:34:38 

    >>54 くっそー、夕飯前なのに~

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/18(水) 18:35:25 

    >>38
    マイナス魔とか(笑)
    あなた、めんどくさい人って言われない?

    +2

    -8

  • 132. 匿名 2017/10/18(水) 18:44:57 

    おやつに入れていいかわからないけど、うちのカルピスは薄かった。でもそれが標準の味だったからまずいとも思っておらず、ある日金持の友達の家で飲んだカルピスの濃さにビックリした思い出が。
    うちのカルピスうっすら透明だったな。

    +17

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/18(水) 19:03:12 

    >>122
    ごめん!間違ってマイナスに触れてしまいました。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/18(水) 19:08:23  ID:PjhIRkyoTd 

    母の手作りプリン!
    カラメルのほろ苦さも絶妙!
    母の味には到底かなわないけれど
    将来、子供ができたら同じように
    プリン作ってあげたい!
    どんな高級スイーツよりも
    母のプリンが私にとって1番です。

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/18(水) 19:09:40 

    ハウスのシャービック

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/18(水) 19:13:23 

    母の手作りドーナツ、普通のホットケーキミックスと新しい油で作ってるのになぜか毎回酸っぱかった…。コーンフレークとレーズン入りのドロップクッキーもよく作ってくれた。レーズンが表面にむき出しになってて焦げて苦かったな(笑)いい思い出だけど。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/18(水) 19:31:26 

    春巻や餃子の皮で、りんごとチーズの細切りを包んで揚げ焼きにしたもの

    そのままでも美味しいけど、シナモンシュガーをかけても美味しい!

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/18(水) 19:55:01 

    おばあちゃんがよくグレープフルーツを砂糖漬けにしたもの出してくれた
    食べたくなってきたけど剥くのめんどくさい

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/18(水) 20:08:11 

    父のフレンチトースト。
    卵に砂糖いれただけ。これが美味かった!
    私のフレンチトースト好きはここから始まりました

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/18(水) 20:10:49 

    母が唯一作れるおやつがババロア
    出てくると姉とふたりで、ババア!ババアが作ったババロア!と大騒ぎしていた
    なぜなのかいつからか出て来なくなりました
    すいませんでした

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/18(水) 20:17:38 

    笑えるオヤツなら…(*^^*)
    ホットケーキを作ってくれたのだけれど、なぜか中からお肉のミンチが出てきました。
    どうやらコロッケの衣に使った小麦粉を再利用した模様の母
    雑な性格に文句を言いながら全部食べた思い出です

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/18(水) 20:39:40 

    今はどうかわからないけど、昔コープのみかんの缶詰めは、シロップじゃなくて100%のオレンジジュースだった。それでよくミカン入りゼリーを作ってくれたなぁ~^^

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/18(水) 20:51:06 

    牛乳寒天inみかん
    子供の頃、みかんだけぼじって食べて怒られた
    【笑える】おかんスイーツ【懐かしい】

    +15

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/18(水) 20:52:00 

    ホットケーキミックスを牛乳で溶いて一口大に揚げたやつ
    何にもつけないから素朴な味で、なぜか家だけでパックンチョって呼ばれて何年も愛されたおやつ♡

    +9

    -1

  • 145. 匿名 2017/10/18(水) 20:54:50 

    >>52
    無水鍋!
    うちにもあったよ。
    クッキーを焼いてくれて、焼き色がつかないから見た目はイマイチだったけど嬉しかったなぁ〜(ꈍᵕꈍ)

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/18(水) 20:57:50 

    おやつとはまた違うんだけど、風邪ひいた時に作ってくれたイチゴミルク。潰したイチゴに砂糖かけて牛乳かけて…。懐かしい味

    +16

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/18(水) 21:05:17 

    りんごのケーキ!
    アップルパイじゃなくて、ヨーグルトと小麦粉とサラダ油混ぜた生地に切ったりんごを入れて焼いたケーキ!
    今は自分で作ってるくらい好き!
    でも母が作れるお菓子はこれしかなかった。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/18(水) 21:24:46 

    誕生会で作ってくれた、クリームソーダ!
    レストランでしか出ないものだと思ってたから
    私も友達もびっくり大喜びだったなあ。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/18(水) 21:58:40 

    >>43
    ありがとうございます!近いうち作ってみよう

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/18(水) 22:11:07 

    マドレーヌよく作ってた。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/18(水) 22:13:36 

    おばあちゃんだけど、お米を砂糖で炙ったもの。カリカリと食べてた。美味しかった記憶

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/18(水) 22:24:16 

    片栗粉

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2017/10/18(水) 22:25:27 

    美味しそうなおやつ作ってくれる親いいなあ
    生協で買ったあんまり
    美味しくないお菓子しかなかった

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2017/10/19(木) 01:49:57 

    >>43
    >>19
    ふわふわ生地も美味しいけど、ソウルフードはねっちょり生地ですよね。
    本格的にはその材料かもしれないですが、スーパーに鬼まんじゅうの素売ってます。手軽にねっちょり生地のができますよ。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2017/10/19(木) 02:03:30 

    鬼まんは蒸かしたてが最高に美味しい!

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2017/10/19(木) 02:26:15 

    牛乳寒天!牛乳にお砂糖とみかんの缶詰入れて寒天で固めたやつ。よく冷蔵庫に冷えてたな〜。自分で作ると何か違う。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/19(木) 02:53:45 

    片栗粉と砂糖をお湯でといたもの。大好きだった。大人になってから急に食べたくなって母親に作ってもらったら不味すぎてびっくりした。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2017/10/19(木) 03:25:02 

    片栗粉で作った謎の甘いねっとりしたやつ。
    家だけ!?

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2017/10/19(木) 06:54:19 

    おかんじゃなくておじいちゃんが作ってくれたけどはったい粉
    【笑える】おかんスイーツ【懐かしい】

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2017/10/19(木) 06:59:36 

    揚げ物の余った溶き卵で作るドーナツ
    エビフライした時はエビの臭いがする

    親の好みで梅干しに使った紫蘇が入っていた

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2017/10/19(木) 10:12:56 

    お母さんが羊羹を作るのにハマってたとき。タッパーにそのまま固まった羊羹を出されてスプーンですくって食べてた(笑)せめて切るかどうにかしようよって思ったけど、美味しかったなぁ。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/19(木) 10:24:29 

    凍らせたフルーチェ。夏場によく登場した。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2017/10/19(木) 10:24:58 

    >>157
    >>158
    葛でつくるといいかも

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2017/10/19(木) 10:40:08 

    モロゾフの容器にコーヒーゼリーを作って
    スプーンで崩して生クリームとシロップかけて食べてた

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2017/10/19(木) 12:35:52 

    牛乳プリン!
    温めた牛乳に砂糖を入れて、更にゼラチン入れて型に流して冷蔵庫で3時間。子供の頃冷蔵庫に大量の牛乳プリンが置いてあって毎日食べてたな。
    そんな私も子供に最近よく牛乳プリン作る。

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2017/10/19(木) 14:41:45 

    >>158
    うちも食べたよ!
    片栗粉に砂糖混ぜてお湯で溶かしたやつ

    久々に作ろうかな(笑)

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2017/10/20(金) 18:06:44 

    そうそう!
    片栗粉と砂糖とお湯。あれ何?
    あと
    はったい粉とかゆうやつも
    砂糖とお湯で練って食べさせられた。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード