ガールズちゃんねる

蚤の市が好きな人!

50コメント2017/10/19(木) 10:09

  • 1. 匿名 2017/10/18(水) 12:52:25 

    アンティーク家具や古道具などがたくさん並び、宝探しをしてるみたいで大好きです。欲しくても高くて手が出せないのが多くて、見てるだけが多いのですが。好きな人語りませんか?
    蚤の市が好きな人!

    +54

    -1

  • 2. 匿名 2017/10/18(水) 12:53:53 

    ほっこりしますよね。

    +13

    -17

  • 3. 匿名 2017/10/18(水) 12:54:09 

    バザーだよね

    +1

    -17

  • 4. 匿名 2017/10/18(水) 12:54:26 

    大好き!手頃な値段のやつあると衝動買いしそうになる。

    +18

    -2

  • 5. 匿名 2017/10/18(水) 12:54:35 

    私も好きだけど、なんで蚤の市って名前なの?
    友達に言ったら「ノミがついたようなものしか売ってないからじゃない?」って言われてショック

    +37

    -6

  • 6. 匿名 2017/10/18(水) 12:54:47 

    どういうところでやっているもんなの?
    遭遇したことがないや

    +26

    -3

  • 7. 匿名 2017/10/18(水) 12:57:11 

    >>6
    自然と引き寄せられるんだよね

    +11

    -2

  • 8. 匿名 2017/10/18(水) 12:57:30 

    当然かもですが
    おっいいな!って思ったものは結構高いことが多い

    +23

    -1

  • 9. 匿名 2017/10/18(水) 12:59:14 

    どこでやってるのか私も知りたいです!

    +3

    -4

  • 10. 匿名 2017/10/18(水) 13:00:03 

    ぼったくり店もあるけど、それはそれでこんな値段つけちゃってまぁ〜と流し見るのが面白い。自信満々に嘘のうんちくを店主のおっさんが語り出したらふむふむと知らないふりして聞いてあげる。

    +29

    -2

  • 11. 匿名 2017/10/18(水) 13:01:52 

    大江戸骨董市

    +7

    -1

  • 12. 匿名 2017/10/18(水) 13:03:12 

    蚤の市、骨董市すきでたまに行ってたけど、
    おばさん店主は基本まけてくれない。でも、若い男だと優しくするんだよね。同性の、特に自分より若い女の子とかには絶対まけないし、冷たくあしらったり嘘言ったりしてた。
    逆におじさん店主だと、女の子相手だとけっこうまけてくれたりもするよ。
    相手を見て値段交渉するといいかも。

    +33

    -1

  • 13. 匿名 2017/10/18(水) 13:03:50 

    >>11
    前によく行ったなーそれ
    いまでもハガキの案内届く

    +1

    -1

  • 14. 匿名 2017/10/18(水) 13:04:15 

    ただのガラス瓶やガラクタも売ってるよね。

    売り場ではいろんな物がまとまって飾ってあるから可愛く見えたのに、いざ1つ買ってみると部屋に置き場がなかったり、ただのゴミになったりもする

    +28

    -0

  • 15. 匿名 2017/10/18(水) 13:04:50 

    >>7
    なんか笑っちゃった笑
    サラッと言ってるとこがかっこいい

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2017/10/18(水) 13:06:24 

    東京蚤の市
    第12回東京蚤の市
    第12回東京蚤の市tokyonominoichi.com

    第12回東京蚤の市 searchPrimary MenuSkip to content概要&アクセスブログライブ& 会場マップワークショップ出店者一覧東京北欧市東京豆皿市 & 箸置き市検索:news事前予約制駐車場の予約は10/19より!ボランティアスタッフ募集中!第12回東京蚤の市、...


    掘り出し物とか古いピンバッチとかわくわくしますよね!

    +16

    -1

  • 17. 匿名 2017/10/18(水) 13:10:38 

    日本の蚤の市、骨董市はもうそれがひとつのブランドになってしまっている感じで、完璧な品物がバカ高い値段で売られてるだけ。
    掘り出し物を探すという楽しみがほとんど無い。残念。

    +23

    -0

  • 18. 匿名 2017/10/18(水) 13:10:56 

    店主の言うこと注意してね。簡単に信じちゃだめだよ。真面目な顔して大嘘つく輩が多いから、ある程度ものを見る目が養われてからじゃないと、大きな買い物はしちゃだめだよ。

    +25

    -1

  • 19. 匿名 2017/10/18(水) 13:11:29 

    >>5
    知恵袋によると

    発祥はフランス。中古品を売っていたのでノミがいるだろうというのでやがて人々はその市を marche aux puces 「蚤の市」と呼ぶようになったというのが命名のいわれです。

    だそうです

    +32

    -0

  • 20. 匿名 2017/10/18(水) 13:12:49 

    >>19
    わざわざ調べてくださってありがとうございます!

    ノミがいそうっての当たってたんだ!でも悲しい(笑)

    +39

    -0

  • 21. 匿名 2017/10/18(水) 13:15:28 

    >>16
    ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2017/10/18(水) 13:22:53 

    再来週パリの蚤の市に行きます(^^)
    晴れたらいいんだけどなぁ〜♩

    +34

    -0

  • 23. 匿名 2017/10/18(水) 13:24:51 

    もう20年位前から親が好きでなにかと連れて行ってもらってた
    福岡住みだったけど京都とかにも足伸ばして弘法市とか百万遍とか
    結婚してから福岡離れたけど今住んでるとこのフリマとか蚤の市とか骨董市行くよ~
    焼き物の産地で開かれる陶器祭りもお買い得品や作家もの見るの楽しいから行きます

    最近買ったのは活版印刷のケース1000円アクセ入れにする予定

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2017/10/18(水) 13:26:42 



    毎月開かれる古道具市ではここが日本最大だと思う
    京都東寺の縁日
    古道具市は毎月21日と第一日曜に開かれる

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2017/10/18(水) 13:29:09 

    >>22
    スリに注意!急に混んできたと思ったら囲まれてる

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2017/10/18(水) 13:37:08 

    名古屋の吹上にアンティークマーケットっていう和洋骨董品のピンクのビルが有るよ♪
    ネット販売もしてる

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2017/10/18(水) 13:39:08 

    雰囲気は楽しいけど意外となんでも高い!

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2017/10/18(水) 13:41:40 

    まとめ買いすると安くしてくれる時もある
    1個350円で売ってた小皿を2個と同じ柄の500円の大皿1個買ったら
    「1000円でいいよー^^」とかやってくれる

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2017/10/18(水) 13:42:26 

    >>26
    最近行ってないな
    屋上がカフェだったよね

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2017/10/18(水) 13:43:22 

    毎月18日と28日

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/18(水) 13:46:48 

    町田の駅近のお寺?神社?で、毎月1日にやってるよ〜お近くの人は試しに行って見たら楽しいかも。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/18(水) 13:48:51 

    次回11月12日開催!

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/18(水) 13:50:10 

    昭和っぽい買い物かご見つけると買う
    子どもの遊びものっぽいのだと300円くらい
    1000~3000円くらいで買える

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/18(水) 14:06:23 

    おばあちゃんが「蚤の市で着物買うのはやめろ。戦争で食料と泣く泣く替えたものやないか?」と言うので買えなくなった。

    +4

    -3

  • 35. 匿名 2017/10/18(水) 14:54:06 

    >>20
    いえいえ(^ ^)
    私もそんなことないだろうと思い調べたら大体当たっていたのでちょっとショックでした(笑)

    ちなみにフリーマーケットのフリーはflea(蚤)という意味で二重でびっくり!

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/18(水) 14:54:47 

    >>22
    マジで危ないから気を付けてね

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/18(水) 15:10:51 

    手紙社のは人が多くなりすぎて行かなくなってしまった…

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2017/10/18(水) 15:24:08 

    実家で現役で使ってる昭和レトロな食器とかが出てたりする。数千円の値がついてた。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/18(水) 15:51:35 

    >>35
    えぇえー⁉︎
    そんなところにもノミが…⁉︎笑
    勉強になりました!けど、もう少しひねって、素敵なネーミングつけて欲しかったですね(笑)

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/18(水) 15:56:33 

    >>20
    いえいえ(^ ^)
    私もそんなことないだろうと思い調べたら大体当たっていたのでちょっとショックでした(笑)

    ちなみにフリーマーケットのフリーはflea(蚤)という意味で二重でびっくり!

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/18(水) 16:01:29 

    >>40
    二重投稿すみません!
    通報お願いします。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/18(水) 16:07:33 

    >>16
    夫が仕事で、けどどうしても行きたくて
    エルゴで1歳の息子と京王閣に1時間だけ行ったことある。

    そしたらベビーカーでガシガシ突っ込んでくる人ばっかりで引いたわ

    +0

    -5

  • 43. 匿名 2017/10/18(水) 16:08:12 

    >>37
    しかも高いよね

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/18(水) 16:13:37 

    アンティークイヤリングなんだけど
    絶対3コインズで見たやつがあった。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/18(水) 16:43:25 

    東京蚤の市行っていましたが回を重ねるごとに人が多くなって見にくい、ここ数年行ってないな…

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/18(水) 16:49:53 

    >>22
    ガイドに載ってるところはぼったくりやスリが多いけど、
    休日午前中ぷらっと散歩してればどこでもやってて、地域を選べば良心的な値段かつ安全だよ
    ググってみれば出てくると思う
    ただ第1・3日曜しかやってないとかあるから時期が合えばいいね

    ちなみにガイドに載ってるところもちょくちょく行くけど、ちゃっちいアクセで30ユーロ、50ユーロとか言われるからフランス語が片言でも話せればいいね
    けど全体的にアンティーク物の相場は高くなってるから値切りはあんまり出来ないかも

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/18(水) 19:36:51 

    古いものって独特の魅力がある
    物自体というより、それが作られ使われた古き良き時代に思いを馳せるのが醍醐味。ロマンを感じる
    それを作った人たちも、買った人も、使ってた人も、みんな既にこの世を去っていて
    残されたその品が新たな管理者を求めて鎮座してるように見える
    買うときは、この子なら30年くらい管理してあげてもいいなと思えた物だけを購入する
    それで手放すときには別の管理人を探してあげなきゃいけない、手間がかかる
    でも目利きができないと価値のないものにお金を払ってしまうね、私も何度か失敗した

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/18(水) 22:33:36 

    >>35
    横だけど、フリーマーケットを日本語に訳したのが蚤の市だもんね。

    フリー→free(タダ)じゃなくてflea(蚤)なんだよね。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/19(木) 00:40:01 

    京都の天神さんは良く行きます。ファイヤーキングがたくさんでてるので嬉しいです。最近はキャリーバッグに着物をぎっしり買ってらっしゃる欧米の観光客が増えました。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/19(木) 10:09:08 

    週末に四天王寺で骨董市があるから楽しみにしてるけど台風… 前回はマトリョーシカゲットしました

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード