ガールズちゃんねる

同居の方!部屋のインテリアどうしてる?

68コメント2017/10/19(木) 11:10

  • 1. 匿名 2017/10/18(水) 12:48:23 

    義両親と完全同居の方、インテリアどうされてますか?
    私は2階が夫婦のエリアですが、玄関やリビングはすでに義母の趣味で彩られ(私の趣味とは正反対)、2階だけを私の好きな北欧風にするのは、来客時など正直変なのかな?と思います。

    ご意見お願いします!

    +41

    -6

  • 2. 匿名 2017/10/18(水) 12:48:56 

    そもそもインテリアにこだわる余裕と広さがない

    +71

    -8

  • 3. 匿名 2017/10/18(水) 12:49:34 

    自分たちの部屋でもいちいちダメ出ししてくる。
    すべて否定。

    +42

    -3

  • 4. 匿名 2017/10/18(水) 12:49:42 

    同居の方!部屋のインテリアどうしてる?

    +4

    -7

  • 5. 匿名 2017/10/18(水) 12:50:18 

    あきらめてまーす

    +38

    -2

  • 6. 匿名 2017/10/18(水) 12:50:53 

    同居なら4畳の部屋しかない。数年後その予定なんだけど。散らかさないように阻止したい

    +1

    -2

  • 7. 匿名 2017/10/18(水) 12:51:12 

    >>1
    絶対いやだー!
    玄関なんて家の顔なのに全く趣味じゃないババくさい人形とか変なツボとか飾られるんでしょ?
    そもそも同居が嫌だ…

    +168

    -9

  • 8. 匿名 2017/10/18(水) 12:51:19 

    夫婦エリアは好きにして、後は諦める。 

    2階だけ北欧風でも全然いいと思いますよ! 快適に暮らす方が絶対夫婦仲も良く幸せに暮らせます。

    +199

    -2

  • 9. 匿名 2017/10/18(水) 12:51:39 

    変ではない。

    自分が学生のころは、自分の部屋は好きなようにしてたのと同じ感覚。

    +137

    -1

  • 10. 匿名 2017/10/18(水) 12:51:58 

    うちは昭和風。あきらめた。

    +3

    -3

  • 11. 匿名 2017/10/18(水) 12:52:18 

    完全同居で旦那の実家に住んでいるなら ある程度、仕方ないよ
    2階だけでも素敵なインテリアにして下さいね

    +88

    -2

  • 12. 匿名 2017/10/18(水) 12:52:23 

    完全同居ですが、姑の意向に沿ってます…(正直嫌だ)
    でも2階が完全に主さん夫婦のものなら好きにしてもいいのでは?でも姑に弄られるのは覚悟で…
    我が家は2階に簡易的な洗面所と洗濯機とトイレ(トイレは若干好きなように装飾)二階四部屋のうち一部屋は完全に家族と言っても私と子供二人のものだけ、一部屋は少し荷物を置いてるくらい。もう一部屋は舅姑の部屋、もう一部屋はいつ帰ってくるかわからない小姑の部屋になってるのですべて諦めてます…

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2017/10/18(水) 12:52:57 

    主さん、うちもそう!
    玄関は生け花とか書とか和テイストで彩られてるけど、自分たちのスペースだけは自分好みにしてる。共有スペースに自分の色を出すのは勇気いるわ…

    +29

    -2

  • 14. 匿名 2017/10/18(水) 12:53:20 

    >>1
    お母さんの趣味だな
    お嫁さんの趣味だな
    なんとなくわかるし察するけど

    +56

    -1

  • 15. 匿名 2017/10/18(水) 12:54:01 

    共有スペースは諦めてるけど、すぐ壁にベタベタ貼ったり釘を打ち付けたりで、本当はすごくイヤ!
    その代わり、そのエリアの掃除は一切しない。

    +22

    -2

  • 16. 匿名 2017/10/18(水) 12:55:25 

    キッチン一つだといくら綺麗にしても汚されての繰り返しだね

    +38

    -1

  • 17. 匿名 2017/10/18(水) 12:56:11 

    うちも主と同じで玄関一緒。
    義母がすごくキレイ好きで花をちょっと活けるぐらいで何もおきたくない人なのでそれにあわせてます。
    特に不満はないけど、汚したり、靴の出しっ放ししたりしないように気を使いますf^_^;)

    +24

    -0

  • 18. 匿名 2017/10/18(水) 13:00:57 

    こだわりたいけど、姑が手作りした物やら何やらでゴチャゴチャした家になってるw
    オシャレな家に住みたかったけど、仲はいいので許せます!!

    +10

    -2

  • 19. 匿名 2017/10/18(水) 13:01:02 

    完全同居だと辛いよね。。
    姑と趣味が合えば良いんだろうけど、世代が違って趣味が合うなんて奇跡だろうし。

    +42

    -0

  • 20. 匿名 2017/10/18(水) 13:03:00 

    >>1
    完全同居、家は外観和風、1Fも和風
    2Fは洋風。

    私たちは2Fだから、好きなインテリアにしてるよ。
    娘の部屋なんて子供趣味のカーテンにフリルまでついて八の字閉じ(?)してる。
    ヘンテコだなと思うけど、でも誰も見ないよ。人の家のことなんて。

    それにお客さん呼ぶ機会も少ないし、呼んでも1Fだけだから。

    なんで先にいなくなる人たちに自分たちの空間まで合わせなきゃいけないのよ^^

    +25

    -1

  • 21. 匿名 2017/10/18(水) 13:06:42 

    同居が苦痛で
    インテリアとかどうでもいい。
    ダサくてもいいから同居やめたい。。

    +47

    -0

  • 22. 匿名 2017/10/18(水) 13:07:04 

    うちなんて、ものすごいフリフリした家だよww
    お義母さんの趣味で。
    テッシュカバーから何からフリルが必ず付いてるw

    好きじゃないけど慣れます。
    それに、共用スペース以外は自由だしねー。

    インテリアよりも、潔癖症のお義母さんとかの方が気を遣いそう。

    +32

    -1

  • 23. 匿名 2017/10/18(水) 13:07:27 

    義両親と同居ってことは旦那の実家?
    なら共有スペースは諦めるしかないと思う。
    というか、自分の趣味に持っていこうっていう発想が最初からない。
    自分たちの部屋だけでもいじれるだけまだマシ。

    +25

    -1

  • 24. 匿名 2017/10/18(水) 13:13:36 

    うちも完全同居で2Fが夫婦のスペース。1Fは姑エリア。
    台所とか使いやすくしたいけどリビングに1日中居座る姑がいるおかげであきらめてる。
    (リビングとキッチンはつながってる)
    2Fのことには口出しされないし好きにやってる。
    姑が死ぬまでのガマンだと思ってる。

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2017/10/18(水) 13:15:44 

    子供いるからインテリアもくそもない。笑
    気付けば部屋中アンパンマン。

    +35

    -0

  • 26. 匿名 2017/10/18(水) 13:16:32 

    あなたの家じゃないのなら あきらめないと。

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2017/10/18(水) 13:18:25 

    義父母の荷物多すぎて一階の和室とか物置化してるし、食器も義母好みのが中心。悪いけど天国行ってからじゃないと自分好みにできない

    +17

    -1

  • 28. 匿名 2017/10/18(水) 13:24:27 

    うちの義母は大義母が90歳でも健在の為、何十年もインテリア、配置、自分の好きにできていないみたい
    配置が変えられない方がつらいらしい
    【捨てる、移動する、増やすすべて許可がいる】

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2017/10/18(水) 13:28:19 

    義両親と同居ってことは旦那の実家?
    なら共有スペースは諦めるしかないと思う。
    というか、自分の趣味に持っていこうっていう発想が最初からない。
    自分たちの部屋だけでもいじれるだけまだマシ。

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2017/10/18(水) 13:31:42 

    玄関にこんなの飾られたら泣く
    同居の方!部屋のインテリアどうしてる?

    +108

    -2

  • 31. 匿名 2017/10/18(水) 13:34:52 

    自分たちのスペースは好きにしたらいいと思う!
    おもいっきり素敵な感じにしたら、それを見た義母さんが他のインテリアもやらせてくれるとか…!ないか( ;; )

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/18(水) 13:35:06 

    同居していきなり全部お嫁さんの趣味に変えるのは無理だよね
    徐々にじわじわと

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/18(水) 13:35:20 

    玄関やリビングはすでに義母の趣味で彩られ…
    同居の方!部屋のインテリアどうしてる?

    +51

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/18(水) 13:35:57 

    >>30
    あー笑
    あと、石鹸の飾りとかタオルの人形風とかね

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/18(水) 13:39:12 

    同居です。
    うちも2階が主に私たちのスペースです。そこはある程度は自由にできます。一階はほぼ全域、義理親のセンスが炸裂しています。恥ずかしくて絶対に人は呼びたくありません!
    死んだらなにもかも、捨ててやろうと思っています。

    +27

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/18(水) 13:45:22 

    >>15
    あー!うちと、同じ!!
    壁に平気で釘打つ。

    掲示物多すぎだし。電車なんかほとんど乗らないくせに
    電車の時刻表粘着テープで貼り付けてる。
    ほんとに、信じられない。

    ダイソーで買った悪趣味な造花も飾ってる。

    +23

    -1

  • 37. 匿名 2017/10/18(水) 13:52:40 

    友達が義母さんと完全同居なんだけど、義母さんの嫁入り道具の鏡台とか食器棚とか古くてダサいからってボンボン捨てて新しいの買ってて、強気ですごいなーって見守ってる。

    色々あるんだろうけど、実はちょっと義母さんかわいそう…?とか思ってしまう瞬間もある。
    まあ、他所様の家のことだから関係無いんだけどね。

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2017/10/18(水) 13:58:23 

    昔付き合っていた人(結婚後は同居前提)の実家に遊びに行った時、トイレに埃被ったカエルの置物とか玄関の下駄箱の上に手作りの人形が統一感なく置かれていたのを見て「あ、この家で同居は絶対無理」と思って別れたことがある。
    トピずれでごめんね

    +32

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/18(水) 14:00:42 

    うちは同居じゃないけど、もともと旦那と親が住んでいた家に結婚後住んでるので(親は出て近くの別の家に住んでる)、和室にはツボとか日本人形とかが置いてある。
    たまに義両親来るから勝手に処分するわけにもいかずそのまま置いてるけど。
    どうにかしたい。

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/18(水) 14:01:50 

    >>30
    あるあるー!
    これを作れるスキルはすごいと思うけど
    飾りたくない

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/18(水) 14:06:39 

    >>33
    彩りやばいw

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/18(水) 14:12:49 

    >>30
    不意打ちで笑ったwww

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/18(水) 14:21:01 

    同居されている方、本当に尊敬します。

    わたしは同居ではありませんが、新築祝いに謎の置き物をいただきました。義実家の匂い(わたしは苦手、旦那はそんな匂いある?と‥‥)がするし、家の雰囲気と違うから飾りたくありません。でも飾っていなかった時期、『どうして飾ってくれないの〜飾ってよ〜』とうるさいので飾りました。
    それだけで嫌すぎるのに、同居して相手のおかしな趣味に合わせるなんて耐えられません。
    主さん、尊敬します。

    +25

    -2

  • 44. 匿名 2017/10/18(水) 15:08:12 

    >>7

    そうそう
    うちは沖縄でもないのにカップルのシーサーとふくろうの置物だよ
    おまけにデカイたぬきの剥製まで占領してる
    獣だらけで嫌んなっちゃう…

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/18(水) 15:10:29 

    主さん、うち夫婦フルローンで義母なんにもお金入れないけど共働きで家にいる時間が一番長い義母が1階はもう自分の城のようにしちゃってるよ。旦那が口出すといじけちゃって悲劇のヒロインみたいになるし取り合いみたいでこっちの心もギスギスしてくるから今は義母に譲ってやってる気持ちでいる。
    あと5年もすれば80近くなるから徐々に取り戻すつもりです。で、2階をリラックス出来るよう好きなインテリアにしています。お互い頑張ろうね。

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/18(水) 15:14:55 

    >>30
    ていうか背景の二艘の船の絵もなかなかw

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/18(水) 15:23:03 

    夫婦の部屋だけは自由だけど、あとは姑の好みのインテリア。正直なんともババ臭くて嫌だけど、生きてる間は諦めてる。ただ施設に入るか亡くなった後は私の好みのインテリアにするからと夫に言って了解を得ている。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/18(水) 15:27:42 

    >>33
    左のドア開ける気ないでしょ。
    開かずの扉…

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/18(水) 15:34:08 

    トイレに人形つき手作りタオル
    トイレにカレンダー
    玄関にデカイ皿やらツボに外からとってきたあんまり綺麗じゃない花
    壁に手作りの折り紙で作ったボンボン
    電話の上は地味な生地で作ったカバー
    もうそれくらいでお腹いっぱいですお義母さん。
    ここあなたが買った家じゃないよね。住んでるからあなたの家でもありますが。
    お風呂の古いゴワゴワタオルそろそろ捨てて私好みのシンプルタオルにみんな変えますから〜!って人いますか?うちはこんなです。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/18(水) 15:37:05 

    お金も出さないのに好き勝手にインテリアいじられるって耐えられない。
    家建ててもらっても同居なんて嫌なのに。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/18(水) 15:37:39 

    二人だけの部屋は好きにして、他は一切いじらない。はやく家建てたいわ。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/18(水) 15:53:47 

    >>30
    ありがちーーー!!!!

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/18(水) 15:55:17 

    >>38
    凄く正しい人生の選択です。羨ましい。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/18(水) 16:02:57 

    >>39
    いいなあ。うちはそのまま住んでるよ。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/18(水) 16:05:40 

    >>43
    同居してる身からするとね、その尊敬しますってコメントがまたグサっとくるんだよね。
    私だってやめられるならいますぐやめたいし。
    頑張ってるのに頑張って!って言われてるのと一緒というか。分からないよね。

    +15

    -2

  • 56. 匿名 2017/10/18(水) 16:13:33 

    >>7私そういう昭和レトロなお人形とか大好きだからちょっと年配の方の家に行くとテンション上がる。

    +0

    -2

  • 57. 匿名 2017/10/18(水) 16:44:54 

    長男と結婚って地獄だねぇ。
    同居とか監獄の世界だよ。オソロシイwww

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/18(水) 17:04:39 

    うち次男で同居

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/18(水) 17:35:44 

    北欧風に頑張ってたのに、玄関にわけわかんないダルマみたいなのおかれて一気に台無し。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/18(水) 17:51:24 

    主にどっちのお金で建てた家かにもよる。

    うちは、義両親がほとんど出してくれたから、インテリアに口出さなくても仕方ないかって感じ。
    私たち二人だと持ち家なんて10年は無理だったから。。。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/18(水) 19:04:14 

    自室以外は全部義母の趣味

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/18(水) 20:11:56 

    義実家に同居しているので、そのままです
    お互いにたいした拘りもないから、昔から置いてあるものもそのまま
    築50年だし、物多すぎだし、今さら何もする気もないw
    たまにいらない物多すぎてゴミ屋敷かよ!ってイライラするけど、自分の物も増えてきちゃったしお互い様かな

    でも家建て替えたらさすがに自分で色々やりたくなると思う
    義母は多分手出さないだろうから、その時は私が飾る!

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/18(水) 22:01:38 

    うちも同居で義父が変な置物とか置く。

    家2軒分の広さなのに、好きに使えるのは2部屋だけ・・(´д`|||)
    しかも物を捨てられない義父が、いろんな所に義父コーナーを作ります。
    廊下の一角に、段ボールやら服やら積み上げて、そこで着替えたりするのでホントに嫌。

    小学生の娘もちゃんとした自分の部屋がありません。
    引っ越したほうがいい気がする・・。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/19(木) 07:09:35 

    だから同居はやめておけと・・・・・
    お互いにマーキングのし合い 陣取りゲームが既に始まってるじゃん
    共有部分を侵食するのは義母の”ここは私のテリトリー!”ってアピールだよ
    犬猫がションベン引っ掛けてるのと同じこと! そのうち戦争になるよ

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/19(木) 07:14:48 

    元からある義両親が建てた家に住まわせてもらってるなら文句言わない。

    結婚後お互い了承して一緒に建てた家なら共有スペースには趣味のものはお互い置かない。

    自分達が建てた家なら何も置かせない。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/19(木) 09:48:22 

    >>5
    全くもって同じです!!
    しかも綺麗に片付けても
    1週間後には汚される。
    諦めが肝心です

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/19(木) 10:56:30 

    >>16
    その通りです。
    コンロ掃除して綺麗にしたあと、吹きこぼされ、そのままにされることが…
    せめて、吹きこぼしたとこだけでも、綺麗に拭いてくれても…
    完全同居なので、家具とか変えたいけど、自分たちの物ではないから捨てられないし、変えられません。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/19(木) 11:10:49 

    >>55
    ほんとに、それ思う!

    あと、嫌じゃないの?とか、よく耐えられるね!も
    グサッとくるなー

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード