ガールズちゃんねる

自分、グルメだなと思う事

139コメント2017/10/19(木) 14:19

  • 1. 匿名 2017/10/18(水) 11:34:45 

    コンビニ弁当やカップ麺はもちろん、顆粒出汁も美味しくないな〜と思います。
    塩も砂糖もなにもかも、美味しいものをと思うと通常の倍の値段のものを買うこともしばしば。
    外食もチェーン店は舌にビリビリ残る感じが苦手で、全体的に食費はだいぶかかります。

    こんなことをリアルで言うと贅沢ものだの、グルメだね〜と言われるのが面倒で話題にも出しません。
    皆さんの自分、グルメだなと思う事はなんですか?
    自分、グルメだなと思う事

    +43

    -44

  • 2. 匿名 2017/10/18(水) 11:35:44 

    ご飯はガスコンロで炊きます

    +25

    -11

  • 3. 匿名 2017/10/18(水) 11:36:10 

    >>1は、「本当においしいカップ麺や顆粒出汁を知らないだけ」とも言える・・・

    +51

    -35

  • 4. 匿名 2017/10/18(水) 11:36:19 

    発酵バターを買います

    +54

    -2

  • 5. 匿名 2017/10/18(水) 11:36:34 

    味噌と梅干しは自家製です

    +60

    -3

  • 6. 匿名 2017/10/18(水) 11:36:45 

    低脂肪乳より牛乳がおいしい
    マーガリンよりバターがおいしい

    +148

    -5

  • 7. 匿名 2017/10/18(水) 11:37:06 

    シャトレーゼのケーキを不味いと感じる。

    +102

    -11

  • 8. 匿名 2017/10/18(水) 11:37:15 

    >>3
    貴方は化学調味料で毒された舌をお持ちなのね

    +19

    -23

  • 9. 匿名 2017/10/18(水) 11:37:23 

    コンビニのおにぎりは防腐剤多くて食べたら気分が悪くなります
    でも他人に言ったことはないです

    +61

    -10

  • 10. 匿名 2017/10/18(水) 11:37:24 

    朝っぱらからハーゲンダッツのストロベリーカスタードタルト味を食べました

    +36

    -3

  • 11. 匿名 2017/10/18(水) 11:37:24 

    コンビニのお弁当類凄くしょっぱいよね…、私の場合はグルメなんじゃなくて外食とかお弁当買ったりを滅多にしないからだけど。

    +45

    -2

  • 12. 匿名 2017/10/18(水) 11:37:27 

    自分がグルメだなあとは思わないけど、味が濃いご飯を美味しい美味しい言う人はバカ舌だなぁと思う。

    +72

    -6

  • 13. 匿名 2017/10/18(水) 11:37:45 

    調味料は全部いいやつ

    +30

    -3

  • 14. 匿名 2017/10/18(水) 11:37:50 

    頻繁に高級レストランへ出入りしている友人を見ると、グルメだな~とは思う。

    +21

    -0

  • 15. 匿名 2017/10/18(水) 11:38:58 

    顆粒の「だしの素」ってやつが非常に苦手
    変な味する

    +32

    -10

  • 16. 匿名 2017/10/18(水) 11:38:59 

    >>8みたいなことをいう人って、グルメだったとしても周囲から嫌われるよ

    +42

    -3

  • 17. 匿名 2017/10/18(水) 11:39:07 

    私はレトルト食品は臭いがダメです。
    容器の臭い、最近は少し軽減されてるけどどうしても無理です。

    +37

    -3

  • 18. 匿名 2017/10/18(水) 11:39:15 

    自分、グルメだなと思う事

    +51

    -8

  • 19. 匿名 2017/10/18(水) 11:39:30 

    外食で出てくるサラダとか、市販のドレッシングを使ってるお店とかすぐに分かってしまう。

    そこそこ単価の高いお店で市販のドレッシングを使用してる場合は2度と行かない

    +12

    -12

  • 20. 匿名 2017/10/18(水) 11:39:37 

    味見して選びぬいた自分好みの岩塩をガリガリ削ってかけてます

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2017/10/18(水) 11:40:01 

    >>2
    私も土鍋でご飯を炊くよ
    美味しくて、もう炊飯器には戻れない

    +16

    -5

  • 22. 匿名 2017/10/18(水) 11:40:26 

    >>1
    さんのご飯を食べてみたいな。これで美味しくなかったら…

    +46

    -5

  • 23. 匿名 2017/10/18(水) 11:40:26 

    人工甘味料へっちゃらな人はグルメとは程遠いと思う。

    +34

    -1

  • 24. 匿名 2017/10/18(水) 11:41:05 

    電子レンジがあるインターネットカフェでポトフを作って食べてる時。

    +3

    -9

  • 25. 匿名 2017/10/18(水) 11:41:28 

    災害の時、食べられる物がなくて大変だね

    +68

    -1

  • 26. 匿名 2017/10/18(水) 11:41:34 

    自分自身はグルメとは言えないけど、
    ソースやケチャップをドブドブかけてる人を見ると味音痴なんだなと思う

    +30

    -4

  • 27. 匿名 2017/10/18(水) 11:42:30 

    >>1
    それはグルメと言うより味覚じゃない?
    私も味覚は敏感な方だと思う。
    グルメで繊細な味覚を持ちたいものだわ。
    割と安っぽい変わった味がすきだからw

    +31

    -2

  • 28. 匿名 2017/10/18(水) 11:43:14 

    ファミレスや2,980円ぐらいの食べ放題で外食するくらいなら家で食べる方がいい
    そんな感じ

    +74

    -0

  • 29. 匿名 2017/10/18(水) 11:43:30 

    自分、グルメだなと思う事

    +5

    -4

  • 30. 匿名 2017/10/18(水) 11:43:55 

    野菜は蒸してちょっとの塩やドレッシングで食べるのがなんだかんだ1番美味しい…とかかしら

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/18(水) 11:44:01 

    無印のバターチキンカレー、美味しくない。。

    あと、青の洞窟シリーズも。

    ガルちゃんではよく美味しいにプラスが付くけど、私はまったく美味しいとは思わない。

    +95

    -6

  • 32. 匿名 2017/10/18(水) 11:45:12 

    野菜、肉、魚、果物、乳製品などに全てに拘ってたらグルメって感じがするけど、調味料は「好み」って感じ

    +20

    -2

  • 33. 匿名 2017/10/18(水) 11:45:24 

    グルメかは解らないけど、料理が好きなので
    外食したらつい『もっと○○足したら美味しいのに』とか考えてしまう

    +6

    -2

  • 34. 匿名 2017/10/18(水) 11:45:30 

    安いお肉が食べられない。
    だったら肉なし(カレーなど)でいい。
    夕飯時にどこかの家庭から匂ってくる肉の香りが苦手。

    +13

    -15

  • 35. 匿名 2017/10/18(水) 11:46:11 

    カニかな?
    北海道に住んでますが、カニはやっぱり毛ガニが美味しい。 
    タラバやズワイは身が大きくて食べやすいから、よく美味しいと言われてるけど、本当に味が良いのは毛ガニだと思ってる。

    +42

    -3

  • 36. 匿名 2017/10/18(水) 11:46:37 

    コージーコーナーのケーキを美味しいと思ったことがない

    +49

    -3

  • 37. 匿名 2017/10/18(水) 11:46:47 

    母にご飯を作って貰った時
    「このお肉美味しい」「このお刺身美味しいね」と私が言う時は確実にお値段の張るものらしい。
    母からは値段知らずに食べて安い時は何も言わないのに高いのだと美味しいねって言うその舌がいやだと言われてます。

    +18

    -14

  • 38. 匿名 2017/10/18(水) 11:47:38 

    ジャムも自家製です

    +7

    -2

  • 39. 匿名 2017/10/18(水) 11:47:41 

    >>31

    無印のバターチキンカレー分かる。
    ラーメンとカップラーメンの違いのように、
    あれはああいう食べ物だと思ってる。

    +27

    -1

  • 40. 匿名 2017/10/18(水) 11:48:09 

    完全無添加で製法からこだわった調味料を揃えてます。
    それを完璧に使いこなすよう研究してます。
    外食でファミレスは絶対いきません
    フレンチかイタリアン、高級和食が好き

    +7

    -10

  • 41. 匿名 2017/10/18(水) 11:50:35 

    自分、グルメだなと思う事

    +26

    -1

  • 42. 匿名 2017/10/18(水) 11:51:44 

    外国産のお肉は独特な臭いがする
    マクドナルドなどのお肉も獣臭いので食べない

    +24

    -2

  • 43. 匿名 2017/10/18(水) 11:51:47 

    何種類もの手作りドレッシングを用意する

    +2

    -4

  • 44. 匿名 2017/10/18(水) 11:51:57 

    グルメとは言えないけど、カロリー0系缶チューハイの甘味料の後味が苦手
    飲むとしたら本搾りならまあいける
    あと、生ビールのサーバを洗浄してない店はすぐ分かる
    申し訳ないけど、これは飲めません、と出し直してもらったことある
    以来その店では瓶ビールをいただく
    お酒の話ばっかでごめん

    +38

    -3

  • 45. 匿名 2017/10/18(水) 11:52:02 

    オシャレな店だけど味はイマイチな流行りの店より、オシャレのカケラもない古びた店だけど、味が好みの知名度の低いお店の方が満足する。

    インスタ映えなんてどうでもいい。

    +43

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/18(水) 11:53:02 

    久兵衛が最高とは思わなかった。ネタは美味しいけどシャリは好みじゃなくて残念。

    +3

    -3

  • 47. 匿名 2017/10/18(水) 11:54:09 

    安い回転寿司のウニはくさい

    +33

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/18(水) 11:54:29 

    これ見て自分も他人も疑わしくなった。
    ただお寿司やお肉はわかりやすく
    違うと思う。
    冷凍さぬきうどんと手打ちうどんは
    間違えるかもしれない。
    自分、グルメだなと思う事

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2017/10/18(水) 11:55:40 

    高級なものは買わないけどお肉は国産を選ぶ
    外国産のお肉は消毒臭いので食べられない

    +30

    -1

  • 50. 匿名 2017/10/18(水) 11:57:03 

    グルメかどうかは知らないけど、よっぽどの物じゃなければ何でも美味しく食べているよ。

    カップ麺やインスタント味噌汁も美味しいし、吉野家やガストだって美味しい。

    もちろん、出汁をちゃんととった味噌汁も美味しいし、ドレスコードがあるお店の高級ディナーも美味しい。

    食生活にメリハリがあって楽しいよ。

    +53

    -2

  • 51. 匿名 2017/10/18(水) 11:57:20 

    主です。こんなに早くトピがたつとは思いませんでした!
    パックやレトルトも独特の臭いが無理ですね。外食をもビリビリする他、味が濃い。
    最近ではガリガリ君の香料もきつく感じて食べれなくなりました。

    調味料も素材も気を使ってるので自分で言うのもおこがましいですが、美味しいと思います。
    外食も好きなのでこの料理美味しいなと思ったらだいたい家でも同じ感じで作れます。

    同じように思ってる人が多くて、嬉しいです。私はあの化学調味料や香料が苦手ですが周りで理解してくれる人が少ないので(u_u)

    +11

    -21

  • 52. 匿名 2017/10/18(水) 12:00:18 

    私のなかの『グルメ』のイメージって美味しいお店をいっぱい知ってるてイメージ。
    主さんのはこだわりがある人!言うならば『舌が肥えている』て感じ。

    +18

    -1

  • 53. 匿名 2017/10/18(水) 12:06:16 

    グルメではないけど、毎日簡単な惣菜や冷食食べてるからか、心の底から美味しい物が食べたくなってきてる。ランチでも探して行ってくるわ

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/18(水) 12:06:16 

    >>51

    だったら化学調味料や香料が苦手な人ってかんじのトピにすれば良かったのに。
    化学調味料や香料が苦手、食べられない=グルメって思ってるのが感じ悪い。

    ちゃんと味のわかる人でも、あえてそういうのが食べたいって時もあると思うんだけどな。

    +46

    -4

  • 55. 匿名 2017/10/18(水) 12:08:31 

    お金に余裕は無いけどお肉は安いのを多く買うより、いい肉を少しだけ買う
    一人暮らしだから出来る事なんだろうけど本当にいい肉を少し。いい肉は焼いた時の味も香りも凄い
    麺とかも国産小麦のいいやつだとモチモチで美味しいよね
    ちくわやカマボコも安いのは買わない。高いのは弾力があって別物っていうぐらい美味しい

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2017/10/18(水) 12:09:16 

    テレビで、プロの料理人あるあるでカップ麺が好きってやってたよ!
    主は、カップ麺の美味しさもわからない味覚バカなんじゃない?

    +14

    -8

  • 57. 匿名 2017/10/18(水) 12:15:14 

    顆粒だし、これは美味しかったよ
    画像は借りてきました
    自分、グルメだなと思う事

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/18(水) 12:16:41 

    鶏肉はわかるよ。
    国産の鶏肉と海外の鶏肉。
    別にグルメじゃないけど、臭さがわかる。
    たから居酒屋の唐揚げは臭くて一口でわかる。

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/18(水) 12:17:17 

    日本のカップ麺クオリティ高いと思うけどなぁ。。。たしかに、え?ってのもあるのは確か。

    チェーン店とかで味濃すぎ、まずすぎて疲れてても家帰って自炊した方がマシな事はある。

    外食でそれなりの値段払ったのにたいして美味しくなかった時とか。

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2017/10/18(水) 12:17:47 

    >>56
    プロの料理人もピンキリ

    +10

    -2

  • 61. 匿名 2017/10/18(水) 12:19:33 

    わたしはお金持ちじゃないから、家計の範囲でなんでも美味しく食べられることは幸せ者なんだと思えた。

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/18(水) 12:20:25 

    グルメかわかんないけどお水の味がわかる

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/18(水) 12:21:36 

    干物は自分で作ります。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/18(水) 12:22:09 

    >>62
    お水の美味しさって実は温度らしいよw

    +3

    -4

  • 65. 匿名 2017/10/18(水) 12:22:28 

    コンビニに昼ご飯を買いに行ったが食べたくなるものがないとき

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/18(水) 12:27:50 

    野菜ならわかるよ
    まずい野菜とおいしい野菜
    毎日採れたて新鮮食べてるからね

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/18(水) 12:29:36 

    グルメな人ってわがままなイメージ。
    あれイヤこれイヤ、でも自分では何も作れないwww

    +9

    -8

  • 68. 匿名 2017/10/18(水) 12:32:02 

    あのお店美味しいと聞くと、行きたくなるし
    だいたい行くのでグルメかなーと思ってる
    世の中にはお金あっても食べられればなんでもいいとか、毎日同じもの食べても平気って人がいるし
    外食嫌いって人もいる
    そういう人に比べたら食に対して熱心だなと思えるので私はグルメだ!

    +7

    -3

  • 69. 匿名 2017/10/18(水) 12:35:19 

    土鍋でご飯炊く
    出汁はこんぶと鰹節で取ったの使う
    鯛のあらもお吸い物にして活用する

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2017/10/18(水) 12:35:45 

    私が思うグルメって食を楽しむっていうイメージなので、ただケチつけて化学調味料が入ったもの食べられるなんて私は無理ーって主張してるのをグルメとは思わないなー。

    体に安心なものを家族や友達と楽しく会話しながら食事するのが、体にも心にもいいですよね。

    理解してくれる友達がまわりにいないとおっしゃってますが、主さんの周りの方は主さんと食事して楽しめてますかね?

    +29

    -3

  • 71. 匿名 2017/10/18(水) 12:37:45 

    3連に連なってるプリンとか、やすいお菓子のチョコを、安い味と感じる。

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/18(水) 12:38:24 

    家庭菜園でお野菜を作って 採れたてを調理している 何しろ採れたては美味しい トマト きゅうりはもちろんレタスなど 人参などは格別
    グルメだと思います

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2017/10/18(水) 12:41:13 

    好き嫌いが多いのとグルメも違うしね
    グルメかどうかって人それぞれ判断基準違うよね
    もちろん好き嫌いはあれどもなんでも食べれて特別な食事をしたときに味や素材の違いが感じ取れるのが本当のグルメだと思う
    食事って五感で楽しむものだと思うし
    なんでもおいしく食べれる人の方が私は好きだな

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/18(水) 12:45:44 

    >>31
    >>39
    無印のバターチキンカレーって人気No.1のPOP付いてるよね?
    あれ見て買って食べてみたら口に合わなくて自分がヘンなのかと思ってたから安心した

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/18(水) 12:49:18 

    私は食にまったく興味がありませんが、グルメの方はエンゲル係数高くなりませんか?

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2017/10/18(水) 12:52:58 

    >>71
    コンビニで220円とかで売ってる少し拘ったプリンはどう思う?

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2017/10/18(水) 12:55:55 

    味に敏感かどうかは、舌にある味蕾細胞の数で決まるらしーよ!
    しかも生まれつき。

    主さんの敏感な舌は才能だと思って、活かすことを考えたらいかがか?

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2017/10/18(水) 12:58:26 

    外国産の肉は不味くて無理

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/18(水) 13:04:48 

    自分はグルメと言う人達に安い物と高い物の食べ当てほしい(笑)

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/18(水) 13:05:27 

    >>75

    自分はグルメではないと思うけど食にこだわりがあります。
    外食よりも家で食べる方が美味しいので外食は月に一度外出時にします。

    エンゲル係数は高いです。
    一食に一人500円以上使うのは当たり前です。
    三人家族で一月8万円ほど食費を使います。

    +2

    -3

  • 81. 匿名 2017/10/18(水) 13:09:07 

    >>51
    ガリガリ君を買って試すなんて庶民だね

    +8

    -2

  • 82. 匿名 2017/10/18(水) 13:09:50 

    グルメと言うか果物だけは毎日食べてるし、多少高くても買う。

    「果物高いから買わない」って人もいるけど、高い果物こそ美味しいのあるのにって思っちゃう。バナナだって安いのと高いのじゃ全然味が違う。安いのは食べられない。
    お金持ちじゃないから、もちろん安いのも買うけどね。

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2017/10/18(水) 13:10:26 

    >>36
    私はおいしいと思ってるのですが、
    例えばどこのお店がおすすめでしょうか?
    自分の舌を確かめたいです!(笑)

    +2

    -2

  • 84. 匿名 2017/10/18(水) 13:12:39 

    主です。
    トピのタイトルを間違えたかもしれません。
    たしかに化学調味料や添加物が苦手な人、の方がよかったと思います。
    ただ自分自身がドレスコードしていくレストランや安くても美味しい居酒屋など、ジャンルを問わず美味しいものを食べに行くことも好きです。個人的に好きな料理人たちはコンビニ飯や外食チェーンが苦手なのでそれと混同してしまいました。

    必ずしも化学調味料や添加物が悪ではないと思っています。手軽で安くてそれなりの美味しさもあると思うので。

    気分を害された方、申し訳ありません。
    皆様の意見で自分の食生活に関してあらためさせられたのと、参考になりました!ありがとうございます!

    +8

    -14

  • 85. 匿名 2017/10/18(水) 13:13:07 

    知人に本当にグルメな人がいるけど舌が肥え過ぎてて一緒に食事に行くのが辛い。リーズナブルな居酒屋行っても「イマイチ」と言われると「美味しいねぇ〜」と本気で楽しんでる私としては悲しくなる。

    それだけ良い物を知ってるんだろうし、私はそんなに良い物は知らないけど、そこは空気読んで欲しいです。

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/18(水) 13:14:56 

    なんで自称グルメって⚪⚪は不味いって話ばっかりなの?

    +22

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/18(水) 13:17:58 

    >>86
    じゃあ本物のグルメの人はなんて言うの?

    +2

    -8

  • 88. 匿名 2017/10/18(水) 13:19:41 

    人工甘味料は気分悪くなる
    けどこれはグルメなわけじゃなく体質か^_^;

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/18(水) 13:20:12 

    >>86
    「⚪⚪は旨い」でしょw

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/18(水) 13:22:21 

    グルメの意味を調べると「食通」「美食家」と出てくる。

    でも「食通」は料理の味に通じている事と書いてあるし「美食家」は贅沢で美味い物ばかり好んで食べる人と出てくる。

    この2つは微妙に違うよね。食通が美食家とは限らないし、美食家でも味なんて分かってない人もいるし。

    トピ主は食通なのかな?

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/18(水) 13:22:27 

    自分は過去駄菓子大好きだったしカップ麺も大好きだった。
    マックも大好きモスも大好き市販の安いお菓子も大好き。

    でも、体壊してから化学調味料や農薬や添加物に気を遣うようになってから上記のもの全てダメになった。

    おみ汁も無添加のだしパックじゃなくて昆布とカツオから取った出汁じゃなきゃ嫌になった。

    味覚は変わりますよ~

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2017/10/18(水) 13:23:28 

    離乳食のレトルトって保存料とか人工調味料入ってないんだけど、うちの上の子はレトルト一切食べなくて、月齢上がるごとに何度チャレンジしても吐き出してたわ、これはグルメなんだろうか…
    下の子は気にせず食べる

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/18(水) 13:24:47 

    かっぱ寿司のサラダ軍艦めっちゃ旨いと思う私はグルメ

    +3

    -3

  • 94. 匿名 2017/10/18(水) 13:27:36 

    >>82
    私は果物あまり好きじゃないと思ってたけど、千疋屋のは美味しかったです。こないだマスカットのパフェ食べたのですがめちゃめちゃ美味しかった。やっぱりお高いだけありますね。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/18(水) 13:30:46 

    飛行機の機内食が不味すぎて食べられない時だな。
    あと美味しくないものは食べたくない。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/18(水) 13:32:13 

    ハワイの果物美味しかったなぁ

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/18(水) 13:33:51 

    >>45
    それ、きた◯シュラン…?

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2017/10/18(水) 13:39:21 

    米の産地で育ったせいか外食したときご飯がおいしくないとテンションが下がる。
    安い定食屋さんで美味しいご飯が出てくると得をした気分になる。

    私はけしてグルメではない。
    プッチンプリンもそれはそれで大好きだ。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/18(水) 13:45:41 

    うまい棒の味を真剣に選んでるときと、モナ王とジャンボが並んでたら迷わずジャンボを手に取るとき。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/18(水) 13:56:14 

    ピンキリだけど、どんなに高いレトルトカレーたべても、レトルト独特の味かして嫌だ。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/18(水) 13:58:09 

    私も固形とか粉末出汁が苦手。
    洋食や中華の出汁も全部自分で取ります。
    特に洋食は、エビ出汁、魚出汁、鶏出汁、肉出汁、野菜出汁と作って冷凍庫に入れてます。

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2017/10/18(水) 13:58:29 

    体に害がありそうなものをワザワザ大量にとろうとは思わないけど、化学調味料キィーッ!ってなってる自称グルメの人とはごはん食べたくないわ。どんな美味しいものでも難癖つけてどや顔されたらまずく感じるわ。雰囲気も大切な調味料だと思うのでそれがわからない人はグルメじゃないと思う。

    +6

    -2

  • 103. 匿名 2017/10/18(水) 14:00:47 

    避難所で自衛隊が作るカレー(甘みを出す為に市販のコーヒー牛乳をドバドバ入れるのを熊本で見た)やボランティアさんのおにぎりも「岩塩使ってないから」って食べないの?

    +6

    -3

  • 104. 匿名 2017/10/18(水) 14:06:12 

    でも例えばだけど、中国産のうなぎ美味しいとか言われると正直引くわ。
    そう言う人と食べに行ってなんでも美味しいって言わないといけないくて、難癖つけて雰囲気悪くすると言われても、それを美味しいと言ったら言ったで、あの人の舌大した事ないとか言われるしね~。
    ここでもプロの人がカップラーメン美味しいと言ってたとか書いてる人いるけど、それだって本当に美味しい訳じゃなくても、雰囲気壊したらダメだからで言ってるかもしれないのに、真に受けて美味しいんだと受け取る人もいるから難しい。

    +5

    -5

  • 105. 匿名 2017/10/18(水) 14:06:12 

    義父が収穫してくれた落花生を自分好みの柔らかめに煎って食べる瞬間

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2017/10/18(水) 14:06:54 

    >>103
    なんかこれ手作り気持ち悪いのトピでこれ書く人が必ずいるのと同じだね。

    +5

    -2

  • 107. 匿名 2017/10/18(水) 14:09:38 

    グルメではないかもだけど母から受け継いだドライフルーツのラム酒漬けを使って毎年シュトレンやベラベッカつくります。30年以上継ぎ足してるので味に深みがあると思い込んでます。ドライフルーツもリンゴや洋なし、オレンジピール、いちじくなんかは家でつくります。シュトレンに使うフレッシュチーズや発酵バターもつくってます。グルメってより気持ちのこもったものがすきです。

    +9

    -3

  • 108. 匿名 2017/10/18(水) 14:11:20 

    ここではグルメだと思うことを書いているのであって
    化学調味料等が合わないからと言って、他の人と食事をして、一々難癖つける人なんていないよね

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2017/10/18(水) 14:15:34 

    旦那がグルメで私まで影響を受けました。

    普段のお肉はスーパーですが、
    美味しい牛肉や鶏肉が食べたくなったら高速で30分もかかる所まで買いに行ったりします。

    出汁昆布は関西圏外から売りにくるおばちゃんから買ってます。

    +1

    -2

  • 110. 匿名 2017/10/18(水) 14:16:04 

    価値観のあわない人とは食事に行かないのが一番。初めてでわからなかったらその時は適当に食べてるもの以外の話して以後行かない。お互いに時間の無駄になるよ。

    +7

    -2

  • 111. 匿名 2017/10/18(水) 14:16:54 


    美味しいにも色々あると思う
    こだわりプリンも美味しいけどあえて三連プリンのあの安い味が食べたい!ってなることあるもん

    +3

    -2

  • 112. 匿名 2017/10/18(水) 14:17:43 

    >>102
    って言うかまずい物でも美味しいねと言える物同志食べに行けばいいと思う。
    イマイチの事をイマイチと言う人同志、要は味覚が同じ同志食べに行けば問題ないから。

    +0

    -3

  • 113. 匿名 2017/10/18(水) 14:25:11 

    >>110
    私もこれ賛成。

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2017/10/18(水) 14:30:26 

    ウインナーはシャウエッセン(`・ω・´)

    +9

    -6

  • 115. 匿名 2017/10/18(水) 14:54:10 

    グルメ気取ってないけど、安いからファミレスばかり指定する人とはやっぱり付き合い無理だわ。
    たまの外食ぐらい普通の店行きたい。
    結局は味覚以前の感覚の問題。

    +7

    -5

  • 116. 匿名 2017/10/18(水) 15:06:10 

    ファミレス勿論行かない
    冷食食べた事ない 友達には言わない話題にはスルーします

    +0

    -3

  • 117. 匿名 2017/10/18(水) 15:45:21 

    >>1
    味覚が鋭い人って羨ましい反面、大変そうだね大変そうだね
    憧れるけど自分はそこそこバカ舌で良かったのか…

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2017/10/18(水) 15:48:00 

    他はあんまりだけど大好きなお肉だけは味の違いがわかる、と自負してる
    結構な数のお店のお肉を食べ比べたから
    元々備わってる味覚もあるけど経験値で磨かれる物もあるよね

    +2

    -4

  • 119. 匿名 2017/10/18(水) 15:49:18 

    食べる事が大大大好きな私こそグルメだあああ!

    +5

    -2

  • 120. 匿名 2017/10/18(水) 15:53:28 

    グルメだなと思う事・・・
    まず思い浮かんだのがスーパーやチェーン店の刺身がおいしくない

    +0

    -3

  • 121. 匿名 2017/10/18(水) 16:46:27 

    初めてコンビニでモンブランを買った
    栗のクリーム?が軽過ぎるし、栗の味が薄いし全ッゼン美味しくなかった…

    +1

    -2

  • 122. 匿名 2017/10/18(水) 17:29:27 

    いつも混んでるがるちゃんでも人気のサイゼリヤをくそまずく感じる。
    まだコンビ二やほっかほか亭のほうが同じ値段でもはるかにましだと思ってる。
    何であんなに行く人がいるのか不思議でしょうがないとき、私はグルメなのかもと思う。
    でもマックやケンタなどのジャンクフード大好きだし、B級グルメも大好きなんだけどサイゼリヤやたまに混んでるチェーン店の居酒屋のくそまずいとこではほとんど食べれない。
    居酒屋で2つくらい注文してまずかったら全部まずい。
    何で客がたくさんいるんだろう?

    +2

    -5

  • 123. 匿名 2017/10/18(水) 18:40:30 

    外食ならファミレスや見た目重視の話題のオシャレカフェより老舗の喫茶店やレストランが好きです

    +0

    -2

  • 124. 匿名 2017/10/18(水) 19:46:45 

    水道水は浄水器付けてるけど料理に使わない
    全てミネラルウォーター

    +1

    -3

  • 125. 匿名 2017/10/18(水) 20:00:31 

    醤油は醤油は大豆、小麦、塩だけで作られたものしか買いません。

    +5

    -3

  • 126. 匿名 2017/10/18(水) 20:10:52 

    コンビニのスィーツが美味しくない・・・

    +3

    -3

  • 127. 匿名 2017/10/18(水) 20:42:33 

    ファミレスは割りきれるけど、ドリンクバーのジュースは飲まない。なんで水?が混ざるの?

    +0

    -3

  • 128. 匿名 2017/10/18(水) 20:54:52  ID:h7GuIiUTJh 

    >>7
    やっぱりシャトレーゼまずいよね?
    クリームは甘すぎ、スポンジはパサパサ
    そして無駄に大きい

    +5

    -2

  • 129. 匿名 2017/10/18(水) 21:17:33 

    不味いといえばコージーコーナー。ほんと不味い。でかいだけ。

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2017/10/18(水) 23:04:07 

    私はバカ舌だわ…

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2017/10/18(水) 23:09:09 

    食べ放題は嫌だ( 笑 )

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2017/10/18(水) 23:27:44 

    辻利の抹茶アイスバーを食べた後、某パティシエ?のラクトアイスバーを食べて…水っぽい‼、もう買わない!と思った。

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2017/10/18(水) 23:31:03 

    三連プリンでも混ぜものの少ないのを選ぶよ。子どもの頃は何でも食べたけどね。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/19(木) 09:35:07 

    具合悪くても倒れるほどじゃなければ、食事は自分で作る。
    ヒーヒー言いながらw

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/19(木) 10:00:19 

    何だかんだ丁寧に昆布と鰹で出汁を取った味噌汁が一番美味しいし一番贅沢だなぁと思う。

    けど最近化学調味料無添加の顆粒だし増えたよね!

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/19(木) 12:19:03 

    >>80私なんて一人で10万以上だよ。三人で八万て別に普通な気がする。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/19(木) 12:31:15 

    >>93サラダ軍艦はめっちゃうまくない!?

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/19(木) 13:53:35 

    >>136

    3人で8万円普通なんだね。
    テレビで4人で2万円とか紹介されているから高いのかと思った。


    一人で10万円ってすごいね!
    毎日メロン食べてそう。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/19(木) 14:19:07 

    >>138四人で二万とか、節約家族でしょ。逆に私には出来ないから羨ましい。やりくり上手だし、料理も上手そう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード