ガールズちゃんねる

地震予知とか地震の前兆って信じますか??

162コメント2017/11/14(火) 17:37

  • 1. 匿名 2017/10/18(水) 10:30:48 

    近畿在住です。
    さっき突然テレビが消えて、勝手につきました…。テレビが点いた後は電波障害の画面がチラチラ。
    そういえば地震の前にテレビとか家電製品が異常動作をするって聞いたことがあったな、とネットを見ていたら、先月のメキシコ地震を的中させた人が10月19日に日本で大地震が起きるって予測しているのを知って怖くなってきてしまいました。
    地震予知とか、地震の前兆とかって信じますか?

    +131

    -13

  • 2. 匿名 2017/10/18(水) 10:31:45 

    近所の普段泣かない犬が泣くと地震がきて揺れる

    +148

    -2

  • 3. 匿名 2017/10/18(水) 10:31:47 

    信じない
    カルトの域だよね

    +37

    -60

  • 4. 匿名 2017/10/18(水) 10:32:02 

    最近の地震は人工地震だからあてはまらないよ

    +14

    -101

  • 5. 匿名 2017/10/18(水) 10:32:38 

    無茶な結びつけ。

    +61

    -15

  • 6. 匿名 2017/10/18(水) 10:32:40 

    直前の地鳴りなら聞くことある。

    +197

    -4

  • 7. 匿名 2017/10/18(水) 10:32:47 

    猫や犬は分かるみたいだね

    +100

    -4

  • 8. トップハムハット狂 2017/10/18(水) 10:32:54 

    鯰。

    +11

    -5

  • 10. 匿名 2017/10/18(水) 10:33:07 

    地震予知とか地震の前兆って信じますか??

    +58

    -15

  • 11. 匿名 2017/10/18(水) 10:33:09 

    >>4
    こういう人、本当に気持ち悪い。
    何かビョーキの症状なのかな?

    +145

    -51

  • 12. 匿名 2017/10/18(水) 10:33:09 

    地震が来る前は犬が吠える。
    我が家の犬は地震中でも寝てます。

    +147

    -3

  • 13. 匿名 2017/10/18(水) 10:33:24 

    トップハムハット

    +8

    -4

  • 14. 匿名 2017/10/18(水) 10:33:32 

    ラドンの放出とか発光現象はあるみたいだけど、気象庁は調べてないんだよね
    調べて欲しい

    +138

    -4

  • 15. 匿名 2017/10/18(水) 10:33:35 

    なまずに聞いてみよう

    +64

    -3

  • 16. 匿名 2017/10/18(水) 10:33:53 

    空半分みたいな雲だけ信じてる。かな
    なんだあれーって見た次の日にあったから。
    カラスとか犬ギャーギャー鳴いてると不安になるけど何も起こったことない。いまのところ。電波は分かんない。

    +59

    -5

  • 17. 匿名 2017/10/18(水) 10:34:10 

    +60

    -2

  • 18. 匿名 2017/10/18(水) 10:34:11 

    信じないです
    予想もほぼ後付け設定

    +25

    -24

  • 19. 匿名 2017/10/18(水) 10:35:09 

    赤い夕焼けの雲がギザギザしていたりすると気になるけど
    大概気のせいで終わる
    過去に大きな地震が起こってまた起こると言われる地域に住んでいるから本当に嫌だ

    +65

    -2

  • 20. 匿名 2017/10/18(水) 10:35:11 

    地震予知とか地震の前兆って信じますか??

    +9

    -2

  • 21. 匿名 2017/10/18(水) 10:35:55 

    動物は事前に異変を察知するって言うよね

    +120

    -3

  • 22. 匿名 2017/10/18(水) 10:36:14 

    そのうち技術が発達して、災害予知とかできる機械とか開発されないかなあとは思うけど、人が予想してどうのこうの…っていうのはちょっとどうなんだろうね

    +35

    -2

  • 23. 匿名 2017/10/18(水) 10:36:44 

    鹿男あをによしを思い出した
    あれはナマズだっけか

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2017/10/18(水) 10:37:13 

    東海地方在住、
    南海トラフ
    いつかはくるんじゃないかと不安はある

    +150

    -6

  • 25. 匿名 2017/10/18(水) 10:37:46 

    >>1
    私は信じる方かな・・
    でも、これで本当に明日近畿地方で地震あったら怖すぎる・・・

    +189

    -2

  • 26. 匿名 2017/10/18(水) 10:37:52 

    あっても不思議ではないかな。はじめはこじつけすぎると思ったけど、経験を重ねるとこれはもしやと思うこともあるよ。言いはしないけども。自分のなかでね

    +81

    -1

  • 27. 匿名 2017/10/18(水) 10:38:03 

    前はチョット信じてたけど、結局当たらないよね

    +22

    -2

  • 28. 匿名 2017/10/18(水) 10:38:50 

    小さい地震なんて、毎日起きてるよ。

    +86

    -1

  • 29. 匿名 2017/10/18(水) 10:38:56 

    2011.3.11、震災の起きる前のベル - YouTube
    2011.3.11、震災の起きる前のベル - YouTubem.youtube.com

    2011年3月11日、東日本大震災が起きる前の12時51分撮影。朝から落ち着きがなく、家に入れてほしいとずっと訴えていていました。なんでこんなに息が荒くそわそわしているのか、全くわからない飼い主でしたが、とりあえず、いつもと様子が違うので動画を撮りました。後...



    ベルちゃんには分かるみたい

    +109

    -4

  • 30. 匿名 2017/10/18(水) 10:39:25 

    予知なんて大げさなもんじゃないし分かるのは直前だけど、揺れる前に部屋にあるガラスの引き戸がカタカタカタ…と小さな音をたてて揺れる(小規模な余震みたいなもの?)
    それで「あ、揺れるな」って分かるよ
    数秒前だから避難する時間はない

    +98

    -2

  • 31. 匿名 2017/10/18(水) 10:39:35 

    動物よりも虫が敏感だと思う
    身近だと蟻とかミミズ

    +45

    -1

  • 32. 匿名 2017/10/18(水) 10:40:07 

    それよりもメキシコ地震を的中させた人、っていうのが気になる。

    +195

    -3

  • 33. 匿名 2017/10/18(水) 10:41:09 

    信じないし、分からない!
    震度2までくらいだと、地震きたのも気づかないくらいニブい…笑

    +11

    -4

  • 34. 匿名 2017/10/18(水) 10:41:15 

    >>11
    こういう人がイジメのスタートを作る
    悪気がないからどうしようもない人達
    クラスに三人はいる女

    +21

    -28

  • 35. 匿名 2017/10/18(水) 10:41:21 

    地震雲はこじつけだろうなとよく思う
    一時期地震が怖くて地震雲のリアルタイム検索しまくってたけど毎日すごい数の画像上がってるけど全然来ないし、来てもそんなに上げてりゃそりゃいつか当たった!と言えるだろとしか思えなくなった。

    +87

    -5

  • 36. 匿名 2017/10/18(水) 10:41:30 

    >>9 これは、、
    ちょっと笑えるw
    後ろで何してんだよ!って思った

    +8

    -3

  • 37. 匿名 2017/10/18(水) 10:42:52 

    前兆が分かったらみんな助かってると思うよ。
    ただプレートは繋がってるから他国に大きい地震があった時は気をつける必要はあるかも。

    +125

    -3

  • 38. 匿名 2017/10/18(水) 10:43:10 

    結局当たらんし

    +9

    -9

  • 39. 匿名 2017/10/18(水) 10:43:42 

    日本に2,3人本物の異能力者がいるみたい。
    それ以外は偽物で全部こじつけ。

    +10

    -13

  • 40. 匿名 2017/10/18(水) 10:43:46 

    震災の前に井戸水、温泉の水位や温度、色に変化があったのは
    かなり信頼できる予知だと思う。
    震災後にも温泉の温度が上がったり、色が変化したりした
    報告があったから何か関連がある。

    +149

    -4

  • 41. 匿名 2017/10/18(水) 10:44:58 

    主さん、不安ならYouTubeライブ(生放送)の地震放送見るといいよ。
    テクノロジーカテにある。
    小さい地震も音で知らせてくれるから、私も家にいるときはパソコンで常に開いておいてる。

    +35

    -3

  • 42. 匿名 2017/10/18(水) 10:45:52 

    予知とか予兆とか言うけどほぼ毎日、日本のどこかで地震は起こってる。
    例えば10月は毎日日本のどこかで地震発生してる。

    +70

    -1

  • 43. 匿名 2017/10/18(水) 10:48:13 



    これによると電磁気的な現象があるみたいですね。

    +23

    -2

  • 44. 匿名 2017/10/18(水) 10:49:00 

    前兆はあるけど、ネットで地震予知してわーわー言ってるやつは信じない

    +57

    -4

  • 45. 匿名 2017/10/18(水) 10:54:09 

    マイナスだろうけど地震が起きる何日か前に揺れてる?ってなるときある。ほんとの地震みたいなのが体感で起きる。そのときは地震なんてないんだけど何日か後にほんとに地震が起きる!同じ人いると思う!

    +43

    -2

  • 46. 匿名 2017/10/18(水) 10:54:28 

    主これじゃないかな?
    地震予知とか地震の前兆って信じますか??

    +208

    -2

  • 47. 匿名 2017/10/18(水) 10:55:12 

    信じない
    予知能力ある人よ
    犯罪者割り出したり犯罪防ぐ方に
    能力切り替え出来ないかな

    +20

    -4

  • 48. 匿名 2017/10/18(水) 10:55:56 

    >>32
    この人だって
    【緊急警告】8日のメキシコ巨大地震は「日本でM8巨大地震」の前触れ! 過去のデータでほぼ確定、直近で10月19日が危険!
    【緊急警告】8日のメキシコ巨大地震は「日本でM8巨大地震」の前触れ! 過去のデータでほぼ確定、直近で10月19日が危険!tocana.jp

    画像は「YAHOO! NEWS UK」より引用  日本時間9月8日13:49頃、メキシコ・チアパス州沖を震源とするM8.2の巨大な地震が発生した。いまだ被害の全貌は判明していないが、各国報道によるとすでに複数の死者が確認されている模様だ。震源に近い場所では建物が激しく損壊...

    +38

    -7

  • 49. 匿名 2017/10/18(水) 10:56:28 

    人間も動物だから地震の前に何かわからないけど何か嫌な予感がするってことはあると思う。

    +58

    -1

  • 50. 匿名 2017/10/18(水) 10:57:41 

    霧島山の噴火と東北の震災が関係あるとかないとか言ってたね!

    +34

    -1

  • 51. 匿名 2017/10/18(水) 10:59:13 

    >>24
    今後30年で60%とか70%という数字を見ると来るんだと思う。

    +27

    -1

  • 52. 匿名 2017/10/18(水) 11:00:23 

    >>46
    主です。
    ありがとうございます!
    そんなのがあったんですね!!地震の前兆だったら…って怖くなってた自分が恥ずかしい(笑)

    +85

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/18(水) 11:01:51 

    近畿在住ですけどうちのテレビは大丈夫でしたよ。

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/18(水) 11:02:51 

    カラスがいつもと違って慌ただしい感じで飛んでて違和感を感じた時に決まってそのあと地震が起こったな
    いつも空を見上げてる訳じゃないから当たる確率の証明はできないけど
    鳥は地震が起ころうと大丈夫なんだろうけど地震による磁場の変化を敏感に感じ取ってるんじゃないかなと思う

    +42

    -6

  • 55. 匿名 2017/10/18(水) 11:03:39 

    >>29
    ベルの賢さ必死さは分かったけど
    時間出てた?
    あの後地震って証拠がないなw

    +40

    -1

  • 56. 匿名 2017/10/18(水) 11:05:51 

    ニュージーランド付近での大地震の後に日本にも大地震来てるのはハッキリしてるから信じてる

    +113

    -3

  • 57. 匿名 2017/10/18(水) 11:07:14 

    人の予言は信頼しない。第六感ぽいのは特に。でも気をつけるに越したことはないかも(笑)
    動物が反応するのは科学的にメカニズムが微妙にわかってるようなのでおかしな行動してたら注意して過ごす。
    雲は普通のときも変なのあるからよくわからないので気にしてない。

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/18(水) 11:08:20 

    信じる信じないは別として、明日地震が来るかもと備えだけは万全にする

    +74

    -1

  • 59. 匿名 2017/10/18(水) 11:13:08 

    新燃岳噴火すると、大き目の地震があるとか言われてる
    【火山】霧島・新燃岳が6年ぶりに噴火~東日本大震災の直前にも噴火していた - 探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ
    【火山】霧島・新燃岳が6年ぶりに噴火~東日本大震災の直前にも噴火していた - 探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログtankyu.hatenablog.com

    今日10月11日5時半頃、九州・霧島山の新燃岳(しんもえだけ)で噴火が発生した。 噴煙は火口縁上300mまで上昇し、北東側へ流れた。 最近、特にリング・オブ・ファイア(環太平洋火山帯)で火山活動が活発になっているところが目立つ。 インドネシア・バリ島のアグン...

    +50

    -1

  • 60. 匿名 2017/10/18(水) 11:16:47 

    2日前から電波時計が止まってます。いくら直しても必ず止まります。電池式でもないしまだ3年くらいしか経ってないのに。もう寿命?これは何かの前触れ?

    +68

    -8

  • 61. 匿名 2017/10/18(水) 11:18:09 

    >>57
    このあいだ太陽フレアの影響がーって言われた時に
    近所の猫が会社に侵入してきた。いつもうろうろしてたけど
    侵入したのはこれが始めてだった。
    同じ日に窓から鳥も侵入してきて、外に出るよう誘導して追いかけたが
    なかなか出て行かず、会社の壁にぶち当たりまくっていた。

    +44

    -2

  • 62. 匿名 2017/10/18(水) 11:18:15 

    オカルト好きの者には たまらない❗️
    でも…実際の大地震は たまらないレベルでは済まないことがわかった。

    +42

    -1

  • 63. 匿名 2017/10/18(水) 11:19:38 

    この辺り気をつけてって言われても普段通りに過ごすよね

    +55

    -2

  • 64. 匿名 2017/10/18(水) 11:19:50 

    近くに湧き水があるんだけど ある時水量がすごく減ったなと思ってたら、近くのおじいちゃんが なんか来よるぞ って言ってた矢先に大地震。今は水量も戻ったけど、また減ったら警戒しようと思ってる。

    +134

    -2

  • 65. 匿名 2017/10/18(水) 11:22:59 

    こわい画像やめてくれ

    +29

    -2

  • 66. 匿名 2017/10/18(水) 11:24:02 

    単純な生き物ほど前兆を察知はする
    飼育までしていなくても虫や野鳥や魚は外で目にする機会はあるから観察してみるといいかもね

    +20

    -1

  • 67. 匿名 2017/10/18(水) 11:28:41 

    311以降、震度3,4くらいの大きさの地震からは
    揺れる前に地鳴りが聞こえるようになった。
    遠くの方でトラックがガタガタ走ってるような音。
    だから早朝に地震が起きても揺れる前に音で起きる。で、これ地震来るなと構えていると数秒後揺れる。

    +44

    -1

  • 68. 匿名 2017/10/18(水) 11:29:13 

    その1
    地震予知とか地震の前兆って信じますか??

    +19

    -22

  • 69. 匿名 2017/10/18(水) 11:29:36 

    その2
    地震予知とか地震の前兆って信じますか??

    +29

    -4

  • 70. 匿名 2017/10/18(水) 11:29:58 

    その3
    地震予知とか地震の前兆って信じますか??

    +25

    -5

  • 71. 匿名 2017/10/18(水) 11:30:16 

    その4
    地震予知とか地震の前兆って信じますか??

    +19

    -11

  • 72. 匿名 2017/10/18(水) 11:31:07 

    この何年かの災害で、昔からの言い伝えは肝に銘じて次の世代に伝えた方が良いなと思った

    +44

    -3

  • 73. 匿名 2017/10/18(水) 11:39:25 

    >>54
    それあるね。
    大きな地震の1~2週間前から電線にたくさんのカラスやモズがぎっしり留まってたことがある。

    +29

    -2

  • 74. 匿名 2017/10/18(水) 11:39:54 

    >>11
    信じてるわけじゃないけど、
    全く否定もできないから、
    病気とかは言い過ぎじゃない?

    +51

    -5

  • 75. 匿名 2017/10/18(水) 11:40:38 

    実家(静かな田んぼばかりの田舎)にいる時は感じる。
    静かだから地鳴り聞こえやすい。

    +18

    -1

  • 76. 匿名 2017/10/18(水) 11:40:59 

    Wi-Fi途切れやすかったりする時とか?

    +28

    -2

  • 77. 匿名 2017/10/18(水) 11:41:00 

    >>68
    一番上の画像は、これのコラ
    地震予知とか地震の前兆って信じますか??

    +78

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/18(水) 11:43:38 

    地震で揺れてる時にヒステリックにギヤーギャー悲鳴あげる人って苦手。
    周りのパニックを呼ぶから。

    +85

    -2

  • 79. 匿名 2017/10/18(水) 11:44:05 

    >>56
    それプラス、クジラかイルカの大量打ち上げ

    +52

    -1

  • 80. 匿名 2017/10/18(水) 11:45:42 

    地震がくる2~3日前は外の気温が生暖かさを感じる。
    暑いとかそんなのじゃなくて雨降る前の生暖かさとは違った空気。

    +30

    -2

  • 81. 匿名 2017/10/18(水) 11:46:22 

    よく大地震の前には夕焼けが独特な色合いになるとか言われてるよね

    +33

    -5

  • 82. 匿名 2017/10/18(水) 11:49:31 

    地震の前は飼ってる猫が何かに怯えてるようにいつも以上にピッタリ体を寄せてくる

    +12

    -1

  • 83. 匿名 2017/10/18(水) 11:51:28 

    >>79
    昔は大鯰が地震を起こすという考えがあったみたいだけど
    あれは鯰じゃなくて本当はクジラやイルカの打ち上げと関係がありそうだよね

    +63

    -1

  • 84. 匿名 2017/10/18(水) 11:51:29 

    1分前くらいからだから動物ならわかる..,くらいのものがわかります。でもそのくらいだと、あれって確認しようと大人しくしているうちに揺れ始めるから役に立ったとしても子供を引き寄せるくらい。

    +9

    -2

  • 85. 匿名 2017/10/18(水) 11:56:02 

    >>60
    私も311の前、半年くらいずっと電波時計がくるったり止まったりしてました。
    地震の後は普通に動くようになりました。
    それが怖くて逆に今は電波時計を使っていません。
    東京です。

    +61

    -2

  • 86. 匿名 2017/10/18(水) 12:07:24 

    ウチも311の前の日とその後にもう一回大きな地震があった時にに電波時計が止まりました。
    それ以外で止まったことはなかったので、密かに地震の前触れとして頼りにしていたのですが、先日壁から落ちて壊れてしまいました(泣)

    +30

    -1

  • 87. 匿名 2017/10/18(水) 12:07:27 

    今年はばかに蛇を見るなあと思っていたら駿河湾の地震がありました
    また、もぐらを見かけた日の夕方に、震度5の地震がありました。
    地面の中で何か感じているんだなと思います。

    +67

    -3

  • 88. 匿名 2017/10/18(水) 12:09:46 

    地震の前に
    ・テレビの電波が乱れた → これは前兆!
    ・犬の様子がおかしい → これは前兆!
    ・冷蔵庫がどーたらこーたら → これは前兆!

    大事なのは反復性だよw

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2017/10/18(水) 12:14:59 

    フグの群れ、住宅地の川に エサ求め遡上? 福岡:朝日新聞デジタル
    フグの群れ、住宅地の川に エサ求め遡上? 福岡:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     福岡市東区の住宅地を流れる香椎川に30匹を超すフグの群れが現れた。橋の上から泳ぐ姿がはっきりと見え、近所の人たちから驚きの声が上がっている。 体長20センチほどで、九州大農学部の望岡典隆准教授による…


    コノシロが河口を埋め尽くした博多湾の怪現象!入れ食いの大漁に住民大喜び : J-CASTテレビウォッチ
    コノシロが河口を埋め尽くした博多湾の怪現象!入れ食いの大漁に住民大喜び : J-CASTテレビウォッチwww.j-cast.com

       「信じられない光景が広がりました」と司会の小倉智昭が切り出したのは、博多駅に近い福岡市東区の博多湾河口付近におととい18日(2017年9月)に現れた大量の魚の群れ。びっしりと水面を埋め尽くし、住民は「こんなの、見たことない」「いやーすご...


    舞鶴公園で魚が大量死 酸欠が原因か 福岡市 - 西日本新聞
    舞鶴公園で魚が大量死 酸欠が原因か 福岡市 - 西日本新聞www.nishinippon.co.jp

    29日朝、福岡市中央区城内の舞鶴公園の堀で、ヘラブナやコイなど200~300匹が死んで浮いているのが見つかった。ア...

    +15

    -1

  • 90. 匿名 2017/10/18(水) 12:39:38 

    私は何の能力もないから、せめて災害を察知する能力くらいは欲しいものだわ。

    +10

    -2

  • 91. 匿名 2017/10/18(水) 12:43:44 

    東北の震災の日の朝、すっごく空が不気味だった。
    ネットで、地震雲?って載ってるようなものじゃなく
    なんとも言えない空だった。色も変で…。
    不安になったのを覚えてる。

    家族や友達と、変な空だね…って話してて
    その後の地震で、やっぱり!!ってなったよ。

    初めて見た空で、あの不気味さは忘れられない。

    埼玉県ですが、見た方いると思う。

    +54

    -3

  • 92. 匿名 2017/10/18(水) 12:45:04 

    大地震は一回しか経験したことがないから、的中率がどの程度なのかはわからない。
    けど、阪神淡路大震災の時、早朝で普段はそんな時間に起きることはまずないのに、何かを感じてふっと目が覚めた。
    暗い中で今何時かな、、、とぽーってしてたら、数十秒後に揺れた。
    だから動物的な感覚か何かで、予知まではいかないけど、地震を察知したのかなと思ってる。
    でもたった数十秒前だから、避難も何もできないよ。。。
    ちなみに兵庫県です。

    +28

    -3

  • 93. 匿名 2017/10/18(水) 12:50:33 

    そのメキシコ地震の予言の人のは
    日本のどこに地震がくるとは
    わからないの?

    +38

    -1

  • 94. 匿名 2017/10/18(水) 12:53:48 

    なんでもそうだけど、関係ない!って決めつけずに柔軟な考えができる人間でありたい
    将来はもっといろんなことがわかってくるかもしれないしね。

    +42

    -2

  • 95. 匿名 2017/10/18(水) 12:55:55 

    東日本大地震の時は悪夢を見て夜中の3時前に起きるのが4日続いて、嫌な予感はしてた。

    +28

    -3

  • 96. 匿名 2017/10/18(水) 12:57:34 

    人工地震なんて北朝鮮でも起こせるというのにまだ信じてない人いるんだ

    +13

    -13

  • 97. 匿名 2017/10/18(水) 13:06:49 

    生物関係は当たってるんじゃないですか?

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2017/10/18(水) 13:10:57 

    高確率で当てる人いるよね?人には絶対言わないけど個人的にひそかに信じてる人ならいる。その人自分の住んでるところが大きく揺れる時はすごい確率で当ててくるから、近隣の市の私は頼りにしてます。

    +39

    -2

  • 99. 匿名 2017/10/18(水) 13:10:59 

    地震が来る少し前に目が覚める!

    +20

    -1

  • 100. 匿名 2017/10/18(水) 13:14:24 

    異常気象と地震は何か関連あるのかな?とちょっと思ってる
    何となく漠然とした感じなんだけど
    こんな気候は数十年ぶりみたいな時にそれからしばらくして地震が来そうな気がする

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2017/10/18(水) 13:18:47 

    野党が政権握ると大地震レベルじゃなく、
    大震災がくると父が言ってた。

    東日本大震災時は民主党政権だったし、
    阪神大震災の時の村山総理も反日な人だったし。

    +102

    -3

  • 102. 匿名 2017/10/18(水) 13:20:35 

    Twitterとかで予知してる人がいて、たまに見に行ったりしてます。
    特殊能力持ってる人って絶対いるよね。私はそういう人は少なからず存在すると思ってますよ。

    +47

    -1

  • 103. 匿名 2017/10/18(水) 13:21:45 

    選挙の時はよく台風来るね

    +31

    -1

  • 104. 匿名 2017/10/18(水) 13:24:15 

    わかる人いるー???

    +2

    -2

  • 105. 匿名 2017/10/18(水) 13:26:15 

    大規模な開発を一気にやると
    地下水だの土砂だのの重さが変化して
    なにかしらの影響でプレートに力が加わるとか聞いた
    ダムの水の重さとか、、

    +3

    -2

  • 106. 匿名 2017/10/18(水) 13:33:16 

    >>51
    宮城の者です。
    今年40歳です。私が生まれた翌年に宮城県沖地震があって、30年後位にまた来ると言われていたけど…来ましたね…。
    20代前半の頃、東北大で地層とか研究していた友達は、仙台は好きだけど絶対地震来るから嫌だと仙台を離れました。
    日本は地震が多いけど、あんな震災は体験しないならしない方が全然いい。こちらの震災は海溝型で地震より津波が…。昔からある建物(かやぶき屋根等)はその地域の地盤にもよるけど意外と頑丈で、大工さんの技術にびっくりしました。日本はやっぱり昔から優秀だなと。

    +70

    -1

  • 107. 匿名 2017/10/18(水) 13:35:19 

    考えすぎかもしれないけど、北朝鮮が大平洋上にミサイル落としたら東北地方に地震が来るよね。
    あれはわざと地震を誘発させるのを狙ってるように思うのだか。

    +5

    -13

  • 108. 匿名 2017/10/18(水) 13:41:42 

    >>106
    昔の人は災害で多くを失って多くを学んで、そこから一層の知恵を絞って復興してきたんだよね。
    昔の大工さんの技術はすごいよ。

    +70

    -2

  • 109. 匿名 2017/10/18(水) 13:50:43 

    ネット重くない?
    うちだけ?

    +24

    -3

  • 110. 匿名 2017/10/18(水) 13:52:00 

    >>106
    昔の家屋は機密性も考えなくてよく、適度に地面と同じく揺れていたしね

    +9

    -2

  • 111. 匿名 2017/10/18(水) 13:56:16 

    この間秋田で地震あったけど、昨年予想されてた
    人工地震というと陰謀説みたいに感じるけど
    ガスを抜いたり、水を張ったりも人の手による地震を誘発してると
    考える学者さんもいるみたいだね
    【真実の人工地震】次は秋田県か!? 陰謀論ではない「人為的地震」のすべて
    【真実の人工地震】次は秋田県か!? 陰謀論ではない「人為的地震」のすべてtocana.jp

    イメージ画像:「Thinkstock」より  前回、人間の活動によって引き起こされる「人工地震」が現実に存在するということ、そして海外に目を向ければ、「シェールガス・オイルの採掘」「地下核実験」「井戸の掘削」「ダムの建設」など、さまざまな要因によって引き起こ...

    +14

    -2

  • 112. 匿名 2017/10/18(水) 13:59:44 

    >>108
    本当にそうですよね。

    ただ、昔からの知恵はもちろんなのですが…。
    昔の教訓から、指定避難場所に逃げて命を落とした例もあります。
    「杉の下高台」と検索してみてください。
    昔からの知恵に加えて、昔と変わっている分、自分の判断も必要ですよね。
    トピずれ失礼しました。

    +25

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/18(水) 14:14:23 

    >>92
    その感覚、わかります。
    私、起きてる時は感じないけど寝てる時は地震がくる数秒前に起きます。胸騒ぎみたいな感覚でそれからすぐ揺れる。
    東日本大地震の時もそうだった。夜勤明けで寝てて、尋常じゃない胸騒ぎですぐ緊急地震速報がなって…。小さい揺れを感じてるのかなんなのかわからないけど…怖いです。

    +25

    -2

  • 114. 匿名 2017/10/18(水) 14:22:31 

    明日は誕生日なのでやめてくれ!

    +6

    -10

  • 115. 匿名 2017/10/18(水) 14:33:05 

    東日本大震災の時にインタビューに応じてた高齢のおじいさんが、地震や津波の予兆が自分の祖父が言ってた事と同じ事が起きたから寝たきりのおばあさん連れて車で逃げてきましたって話を聞いてもっと詳しく教えてって思った。

    +61

    -5

  • 116. 匿名 2017/10/18(水) 14:37:30 

    前兆だったのかわからないが、中越地震の前日は電線にカラスが気持ち悪い程ビッシリ止まってた。
    311の日の朝は明らかに他とは違う雲が1つ浮いてて変なのと思った事がある。
    本当にデカイのだったらそういう事があるのかも…。

    +26

    -2

  • 117. 匿名 2017/10/18(水) 14:43:14 

    ある日、地震雲がありました。地震がありました。福島、震度5弱。
    私の勘が当たりました。

    +3

    -14

  • 118. 匿名 2017/10/18(水) 14:51:17 

    >>60うちも今朝から電波時計止まってます。最近電池換えたのに変だなと思ってました。ちなみに近畿地方です(泣)

    +18

    -4

  • 119. 匿名 2017/10/18(水) 14:57:32 

    子どもの頃大地震前に滅多に熱なんか出ないのに発熱してた。大人になったらそんな事なくなった。

    +10

    -2

  • 120. 匿名 2017/10/18(水) 14:59:27 

    飼ってる猫がやたらと吐いて様子が変だど思ってるとそこそこ大きいのが来る。

    +10

    -2

  • 121. 匿名 2017/10/18(水) 15:10:35 

    うちの犬全然予知しないんだけど…
    揺れてても爆睡!
    ねぇ!地震だから起きてよ!って犬を揺らして起こしてます。

    +41

    -1

  • 122. 匿名 2017/10/18(水) 15:14:58 

    関東地方に住んでいます。
    東日本大震災の後しばらくラジオをよく聞いていました。
    大きな余震が来る前は電波が悪くなるのか?必ず(大きな)ノイズが入っていました。

    +13

    -2

  • 123. 匿名 2017/10/18(水) 15:58:48 

    たまたまでしょうが、生後4ヶ月の娘は普段はあまり泣かない子でした。
    東日本大震災の日は地震の起きる30分前から凄い泣き続け、オムツかえても、ミルクあげても、抱っこしてもダメで参っていたら地震発生。そしたら泣き止みました。
    夜泣きもしない子だったのですが、翌日の朝方『ぎゃー』っと大騒ぎ。長野県北部地震発生。(たまたま長野市の実家に帰省中)
    その時は娘が泣くだけで怖かったです。

    +19

    -6

  • 124. 匿名 2017/10/18(水) 16:18:48 

    昨晩寝苦しくて起きてたときに、揺れた。絶対ゆれたのにヤフーの地震情報にのってない。小さいけどまあまあ眺めにゆれたのに。いつも揺れた!と思って確認すると必ず情報にあがってるのに。愛知。

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2017/10/18(水) 16:24:09 

    >>24

    東海地方は守られているので南海トラフは無いです。

    +4

    -8

  • 126. 匿名 2017/10/18(水) 16:25:52 

    地震がくる直前にスマホの接続?が悪くなる事はよくある。

    +19

    -1

  • 127. 匿名 2017/10/18(水) 17:00:03 

    信じない。
    みんな後からしか言わないからね。
    熊本のなんて誰も言ってなかった。前震と本震の2回もあったのにね。
    そういや未来人どこいった?

    +41

    -4

  • 128. 匿名 2017/10/18(水) 17:39:40 

    >>81

    熊本地震の前日の夕日
    絵画のような何とも言えない、鮮やか過ぎな夕日に一瞬目を奪われました。

    濃いオレンジや水色。

    +6

    -4

  • 129. 匿名 2017/10/18(水) 17:44:47 

    >>101
    YouTubeで、東日本大震災当時の映像見てた。
    当時は政治わからなかったけど、
    改めて見ると民主党は日本壊しにいってるのかと思う酷さ。
    地震予知とか地震の前兆って信じますか??

    +42

    -1

  • 130. 匿名 2017/10/18(水) 20:44:54 

    >>102
    誰フォローしてますか?
    良ければ参考にしたいですm(_ _)m

    +11

    -2

  • 131. 匿名 2017/10/18(水) 21:29:46 

    >>60
    うちも 数日前に電波時計がズレ始めました。
    電池替えたら 直ったけどね!

    +0

    -4

  • 132. 匿名 2017/10/18(水) 22:30:39 

    結構色々見てるけど、そろそろ大きめのきそうな気配だよね?
    自分ちの方っぽくて嫌だなーと思ってとりあえず備えてるけど

    +10

    -4

  • 133. 匿名 2017/10/18(水) 22:52:10 

    体感は、いくらでも後付けできる

    毎日地震ある時代ですよ?どれかに当てはまる!

    しかも海外を含めて予想してるからたちが悪いわ

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/18(水) 23:24:03 

    >>48
    メキシコの
    1か月と11日後が危険って事ね!
    あー、このトピ見なければ良かった
    気付きたくなかったかも
    あと少しで19日だ、ヤバい
    今日備え買ってくれば良かった(;;)
    お風呂入っておこうかな

    +16

    -3

  • 135. 匿名 2017/10/18(水) 23:51:15 

    >>113
    それP波とS波

    +9

    -2

  • 136. 匿名 2017/10/19(木) 00:01:13 

    家がミシミシきしんでる‼
    (´Д`;) 音が凄い

    +9

    -1

  • 137. 匿名 2017/10/19(木) 00:04:27 

    大きな地震の前は大規模な地盤沈下が見られる。

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2017/10/19(木) 00:11:31 

    このトピ見てたら、今ちょうど大きめの揺れがありました!茨城県です。

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2017/10/19(木) 00:23:07 

    茨城なんてしょっちゅう揺れてるよね。
    千葉もだけど。

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/19(木) 00:29:06 

    昨日からWi-Fiよく切れるから
    地震でもくるのか?と思ってたら、このトピ…
    家族と避難所の確認しとこ。

    +12

    -1

  • 141. 匿名 2017/10/19(木) 00:51:02 

    前兆じゃないけど、前に大きい地震が来たとき、旦那と住んでたのが古いアパートだったから外に出たら月に虹がかかってました
    月を瞳として、ちょうど二重瞼みたいに

    見たことない光景だったし、なんかとても異様で怖かったのを覚えています

    +13

    -1

  • 142. 匿名 2017/10/19(木) 01:06:53 

    >>141ですが、「月 虹」で画像検索すると出てくるような月暈(月かさ)というのとは違う感じでした
    本当に月の上半円にある感じでした

    旦那が写メとっていましたが、残念ながら古い携帯で確認できません

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2017/10/19(木) 01:23:46 

    >>138
    地震モニタいつも見てるけど茨城はほぼ毎日震度1~2の地震起きてるよ。

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/19(木) 01:28:16 

    地震ではないけど。
    水害になる前に、もらったお米の中にいた虫が袋の中から出てきたようで壁を登っていた。数匹。
    その後に床上浸水。
    虫にも察知する感覚があることを知った。

    +3

    -4

  • 145. 匿名 2017/10/19(木) 02:04:28 

    福岡ですが、1週間前に3日連続ぐらい家の前の電線に大量の鳥が鳴いていて不安になりました。
    今まで見たことない量だったので、地震?と思ったまま、、まだ何も起こってないな、、、

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2017/10/19(木) 05:12:29 

    そんなに本物の地震雲が知りたいなら311当日の
    空の映像を見ればいいのに。YouTubeにいくらでもあるじゃない。
    発生直前、直後の空が本物として確定してる地震雲でしょ。
    だって実際に震災が起きてる日なんだから。
    311の映像はみんな曇ってるけどあれは通常の曇り空じゃないよ。

    +5

    -2

  • 147. 匿名 2017/10/19(木) 09:00:46 

    >>135
    小学校か中学校か理科かな算数かで習ったよね。
    その長さとかで距離を計算とか問題解いた覚えある。
    夜は静かだし枕に耳つけてるから聞こえやすいんだよ。変な前兆とかではないよ。
    地震がどこかでおきて振動が伝わってきてるだけ。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/19(木) 09:06:47 

    >>142
    光の回折だと思います。
    湿気の粒たちが太陽の光を反射し虹になり、月の周りにみられる現象みたいな。
    天気の変化がある時見られます。

    +2

    -2

  • 149. 匿名 2017/10/19(木) 18:30:41 

    19日に地震あるってかいてありましたけど、奄美大島で地震ありましたね

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2017/10/19(木) 20:07:36 

    大震災級の地震は無いね。
    19日もう終わるよ〜
    小さい地震なら毎日あるっしょ?

    +11

    -2

  • 151. 匿名 2017/10/21(土) 23:38:21 

    震災の日、彼氏が東京に行くと言ってて一緒に行くか?と誘われたけど、なんか行ったらダメな気がして、断ったら震災が起きた。たまたまかもしれないけど、なんか感じるものはどこかにあるのかな。

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2017/10/28(土) 02:27:05 


    早朝に家が揺れて 地震だ!!と
    思ってテレビつけても何も報道されてなかった。
    地震速報サイト観てもなにも起きてない
    その次の日辺り震度4以上のが日本内で起きました。

    そして昨日の朝も揺れた。また家だけ。
    大きめの揺れが二回!
    なので近々でかい地震が来るかも?と思ってます。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2017/10/30(月) 00:39:17 

    2~3週間のうちなのかな?
    怖いなぁ海なのかなぁ
    とりあえず備えるのみだけど…

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2017/10/31(火) 13:50:24 

    カラスが回転しながら飛んでる
    変わった飛び方だからコメントしとく。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2017/11/01(水) 09:42:23 

    行徳波形に異常が続いてる
    注意情報あり。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2017/11/02(木) 22:38:02 

    行徳波形まだ異常が続いてる
    どこだろう?こわい

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2017/11/03(金) 02:30:01 

    やっぱ変だよね
    怖いなぁ

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2017/11/03(金) 20:55:00 

    NPO法人国際地震予知研究会 ←検索
    ロシアの専門家?日本国内で大きい地震を予知

    自己判断で検索して下さい。
    海が近いので備蓄します。
    波形の件もあるし…

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2017/11/04(土) 17:38:00 

    関東在住だけど黒猫二匹の夢見たんだよね
    結構予知夢見るので関東の皆さんも気を付けて下さい

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2017/11/13(月) 12:18:33 

    地震、皆さん気を付けて下さいね

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2017/11/13(月) 21:47:59 

    イラン イラクで大きな地震があったし。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2017/11/14(火) 17:37:37 

    そろそろかな?とあちこちのブログ読んでるけど分からないや

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード