ガールズちゃんねる

シリア民主軍、「イスラム国」“首都”を完全制圧

109コメント2017/10/18(水) 22:37

  • 1. 匿名 2017/10/17(火) 22:24:12 

    シリア民主軍、「イスラム国」“首都”を完全制圧 TBS NEWS
    シリア民主軍、「イスラム国」“首都”を完全制圧 TBS NEWSnews.tbs.co.jp

    アメリカ軍の支援を受ける武装組織「シリア民主軍」は、過激派組織「イスラム国」が事実上の首都としてきたシリア北部のラッカを完全に制圧しました。AP通信などによりますと、クルド人が主体の武装組織「シリア民主軍」は17日、ラッカ市内で過激派組織「イスラム国」の戦闘員が最後に立てこもっていたスタジアム周辺の掃討作戦を行い、ラッカ全体を完全に制圧したと明らかにました。


    シリア北部のラッカは2014年以降、「イスラム国」が支配下におき、事実上の首都としてきましたが、シリア民主軍が6月からアメリカ軍の空爆などによる支援を受け、本格的なラッカ奪還作戦を進めていました。7月にイラク第二の都市モスルを失ったのに続き、ラッカも陥落したことで、一時、イラクとシリアに広大な支配領域を持った「イスラム国」の衰退は決定的となりました。

    +367

    -0

  • 2. 匿名 2017/10/17(火) 22:25:08 

    一安心
    あとは北朝鮮

    +585

    -5

  • 3. 匿名 2017/10/17(火) 22:25:10 

    だといいんだけどテロが…

    +601

    -0

  • 4. 匿名 2017/10/17(火) 22:25:14 

    また何かしら名前を変えて出てくるだろうけど、いったん、良かった。

    +537

    -1

  • 5. 匿名 2017/10/17(火) 22:25:20 

    フィリピンにいるって言うのはどーなったの?

    +378

    -0

  • 6. 匿名 2017/10/17(火) 22:25:34 

    なお難民に扮してヨーロッパ各国にばらまかれた模様

    +491

    -2

  • 7. 匿名 2017/10/17(火) 22:25:41 

    いちばん強い人たちまだいるんでしょ?

    +197

    -2

  • 8. 匿名 2017/10/17(火) 22:25:43 

    一般市民が心配

    +192

    -0

  • 9. 匿名 2017/10/17(火) 22:25:43 

    よくやった!
    滅びろイスラム国!!

    +295

    -7

  • 10. 匿名 2017/10/17(火) 22:25:48 

    テロも無くなると良いね。

    +268

    -0

  • 11. 匿名 2017/10/17(火) 22:26:19 

    いやもう拠点はアジアに移動してるから。

    +272

    -2

  • 12. 匿名 2017/10/17(火) 22:26:37 

    悪い人達は生きてるんでしょ?

    +218

    -1

  • 13. 匿名 2017/10/17(火) 22:27:18 

    大変なのはこれからだよね

    +191

    -0

  • 14. 匿名 2017/10/17(火) 22:27:20 

    ビンラディンて結局どーなった?

    +4

    -25

  • 15. 匿名 2017/10/17(火) 22:27:37 

    凄い

    +14

    -0

  • 16. 匿名 2017/10/17(火) 22:27:46 

    良かったけど、フィリピンの日本に近い島のやつはどうなったの?

    +257

    -1

  • 17. 匿名 2017/10/17(火) 22:28:05 

    どうせまた紛争が再開されるよ
    三世代後でも恨みあってるよきっと

    +182

    -2

  • 18. 匿名 2017/10/17(火) 22:28:39 

    バックにロシアがいるから
    廃れることはないよ

    いま日本人をテロ要員で
    育ててると思う
    オリンピックにむけて。

    +238

    -2

  • 19. 匿名 2017/10/17(火) 22:28:40 

    ここからまた変なやつ出てこないといいけど。。

    +20

    -1

  • 20. 匿名 2017/10/17(火) 22:28:56 

    全然安心できないね

    難民に沢山紛れてそうなんだよなぁ

    +140

    -1

  • 21. 匿名 2017/10/17(火) 22:29:09 

    後藤さんには生きて、この取材して欲しかったな…

    +150

    -10

  • 22. 匿名 2017/10/17(火) 22:29:19 

    また似たような連中が必ず出てくるだろうね
    安心していられない

    悪いけどイスラム教の人たち怖いイメージしかない

    +109

    -5

  • 23. 匿名 2017/10/17(火) 22:29:20 

    場所だけ取り戻してもなぁ(笑)
    悪い奴らはどこに逃げたのよ?

    +199

    -2

  • 24. 匿名 2017/10/17(火) 22:29:23 

    イスラム国に日本人女性いたよね?
    それの子供を日本標的にテロ要因に
    するんだとおもう

    +139

    -2

  • 25. 匿名 2017/10/17(火) 22:29:44 

    >>2
    もうちょっと国際ニュースをみたほうがいいよ

    +8

    -5

  • 26. 匿名 2017/10/17(火) 22:29:44 

    >>14
    何年か前に殺されたよ

    +34

    -0

  • 27. 匿名 2017/10/17(火) 22:29:54 

    トピ画、少年?

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2017/10/17(火) 22:29:56 

    一部はお金払って出て行ってもらってるらしいよ。フィリピンのISの事はマスゴミ全然報じないね。

    +178

    -3

  • 29. 匿名 2017/10/17(火) 22:30:13 

    島国単民族で良かった
    江戸時代、諸外国に占領されなくて良かった

    +133

    -4

  • 30. 匿名 2017/10/17(火) 22:30:24 

    イスラム国が衰退した所でテロリストが消える訳ではないからまだまだ安心は出来ない

    +147

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/17(火) 22:30:51 

    テロは戦争と違って1人でも起こせるからね
    本当の意味での制圧はたぶん不可能だよ

    +157

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/17(火) 22:31:06 

    >>14
    アメリカ軍に急襲されて射殺されたんじゃなかった?
    どっかの海に水葬されてたよね

    +10

    -2

  • 33. 匿名 2017/10/17(火) 22:31:43 

    テロなんて1週間に数回おこなわれてる

    +30

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/17(火) 22:31:49 

    フィリピンのことはまだ心配
    アジアに迫るISISの魔手 フィリピン・ミンダナオ島の衝撃
    アジアに迫るISISの魔手 フィリピン・ミンダナオ島の衝撃girlschannel.net

    アジアに迫るISISの魔手 フィリピン・ミンダナオ島の衝撃 ミンダナオ島でマウテグループと同盟組織がマラウィ市を占拠したことは、中東で支配地域を失いつつあるISが、東南アジアにおいて拠点を築いており、ここ数年イラクやシリアで見られた残虐な戦術をこの地...

    +100

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/17(火) 22:33:00 

    ヨーロッパ行く人は
    ほんとに気をつけたほうがいいよ

    +60

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/17(火) 22:33:12 

    場所は取り戻せても、ISの思想を持った人は世界中にいるわけで…
    今はネットもあるしなあ
    油断はできないよね

    +143

    -3

  • 37. 匿名 2017/10/17(火) 22:33:43 

    だからイスラム国じゃないから。国なんてマスコミが書くから独立国と皆思ってしまったやろ‼

    +21

    -1

  • 38. 匿名 2017/10/17(火) 22:33:45 

    フィリピンのミンダナオ島に散らばっただろ?

    +43

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/17(火) 22:35:00 

    ノミの卵と一緒で潰すと飛び散るのが、
    イスラム原理主義過激派。

    +95

    -3

  • 40. 匿名 2017/10/17(火) 22:35:14 

    >>1

    何故かマスゴミは必死に「イスラム国」と報道しますが国ではありませんので
    「IS」 もしくは 「イスラミック ステート」と呼びましょう。

    政府も IS や イスラミック ステート という呼び方で統一しています。

    国のようで紛らわしいのに マスゴミは敢えてわざと 「イスラム国」 と呼び続けています。おかしいですよね?

    +170

    -1

  • 41. 匿名 2017/10/17(火) 22:35:38 

    まだ反乱分子は世界中に残ってる。
    安心は出来ないよね。

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/17(火) 22:36:18 

    >>35
    ヨーロッパどころじゃないでしょ

    +16

    -1

  • 43. 匿名 2017/10/17(火) 22:36:25 

    911があってしばらくしてから
    日本でもテロ計画あったとか。

    知人が英語話せて、道を聞いてきた
    外国人に英語で説明したら
    しばらくの間 どこに近づくなと
    教えられたらしい。

    詳しく言えないけど東京の特徴的な場所

    +6

    -35

  • 44. 匿名 2017/10/17(火) 22:37:26 

    フィリピンどうなったのかな?
    ソマリアもテロ起きてるし、ISに感化されたテロ軍団がまだいる

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/17(火) 22:38:20 

    ISの恐怖政治にそまった土地を取り返して、
    難民化した人たちが故郷へ帰って
    元の生活を始められると良いね。

    ただ世界中に散らばったIS思想の人たちは絶対に消滅しないから、
    あちこちでのテロ行為はなくならない。
    日本はのんびり構えすぎ。
    スパイ防止法とかしっかり整備しないと、いくらでもこういう危険分子が
    入ってきてしまう。

    +115

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/17(火) 22:39:08 

    ここしばらく危ないと言われてるのは
    シンガポールだよね

    +33

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/17(火) 22:39:21 

    >>43
    詳しくかけないなら
    言わないで欲しいんだけど。

    +80

    -3

  • 48. 匿名 2017/10/17(火) 22:40:37 

    これは、おめでとうと言っていいものか?
    過激派をクモの子を散らすように全世界に飛び散っらせたのかも知れない。
    人質や拘束されていた捕虜は解放されたのだろうか?

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/17(火) 22:41:16 

    ISISって本当何なんなの。。

    +19

    -1

  • 50. 匿名 2017/10/17(火) 22:41:42 

    ボコ・ハラムとかアルカイダとかタリバンとかジェマ·イスラミアとか
    まだまだ沢山あるよ…
    でも、ココ最近ずっと世界中を騒がせていた組織を叩けたのは大きいとは思う
    しかし道のりは長いだろうな

    +41

    -2

  • 51. 匿名 2017/10/17(火) 22:42:50 

    クルド人が分裂とか困るわ
    クルド人は女性もISと戦ってきたのにな
    新たな火種にならないといいな
    国をもたない民族
    イギリスが悪いのよね

    +5

    -2

  • 52. スネーク自宅警備員 2017/10/17(火) 22:44:41  ID:jZEW1iiinC 

    まだ油断禁物
    中途半端はダメ
    たくさんの女性拉致ボコハラムはどうした
    拉致そしてレイプされた女性を宗教的に迫害する周りの人間も殺してしまえよ

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2017/10/17(火) 22:45:37 

    >>47 さん

    >>43 です
    次日本で狙われるなら
    そこだと言われてるから
    ほんとに言えないんです

    すみません。

    +1

    -41

  • 54. 匿名 2017/10/17(火) 22:45:44 

    >>51
    国際関係において誰がいい悪いとは言えないんだよ
    当事国は言えるけどね
    それだって双方言い分がある

    まぁイギリスはいろいろ罪深いとは思うけどw

    +2

    -4

  • 55. 匿名 2017/10/17(火) 22:46:04 

    >>23
    (笑)ってつけられるのもすごいな……歴史的な話なのに

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/17(火) 22:46:37 

    >>22
    イスラム教にイメージしかないなら調べたら?

    三枚舌外交のつけは今後もテロという形で続くだろうし、クルド人も独立を求めていて混乱が長引くのは必至。

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2017/10/17(火) 22:47:09 

    >>53
    てかその人はどうしてそんなヤバいこと知ってたの?
    そんな事ホイホイ教えなくない?それこそばらしたってばれたらテロ組織に狙われるじゃん。
    趣味の悪いジョークを言われたか、からかわれたんじゃないの?

    +39

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/17(火) 22:48:13 

    安心できないなぁ…
    どっかしらに、まだいるんでしょ?

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/17(火) 22:51:58 

    すでにクルドとイラクの章に移ってる

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/17(火) 22:52:44 

    >>53
    47です。
    だからさぁ、本当に言えないなら書いちゃダメじゃん。
    英語が出来る知人だかなんだか知らないけど。都民の人の不安煽るようなこと言って。 詳しくは書けないんですぅって。
    掲示板とかだけじゃなくて、普段から言ってるならやめた方がいいよ。

    +75

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/17(火) 22:56:05 

    レベルの低い釣りに付き合うなよw

    +32

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/17(火) 22:56:39 

    たま出版(だっけ?)の韮沢さんみたいなおっさんがいるのね

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/17(火) 23:00:50 

    >>59
    イラクじゃなく、土地としてはアラブ(北アフリカを含む)又は中東の問題ね。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/17(火) 23:07:10 

    あ、アサドの問題が残ってた。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/17(火) 23:08:23 

    >>22
    ISはCIAやイスラエルからの出資の傭兵部隊ですが?
    かつてのアルカイダやボコハラムもそうだよ
    メディアの言うままイスラム教徒だと思ってるの?馬鹿馬鹿しい

    +8

    -4

  • 66. 匿名 2017/10/17(火) 23:08:50 

    >>24
    はっきり言ってその日本女性はもしイスラム国のイケメンに騙されてくらくらなんてのだったら
    日本の恥さらし
    子供は罪無いが

    +3

    -7

  • 67. 匿名 2017/10/17(火) 23:08:51 

    シリア政府軍じゃないんだよね?まだまだシリア国内は問題山積じゃん

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/17(火) 23:11:11 

    あぁ…平和主義なオバマさんがまだ大統領だったらなぁ…
    シリア民主軍、「イスラム国」“首都”を完全制圧

    +0

    -50

  • 69. 匿名 2017/10/17(火) 23:16:33 

    >>68
    笑えない釣りはやめてくださいね。


    +30

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/17(火) 23:19:44 

    >>43
    それうちの父親も知り合いの知り合いがって話してたしネットでデマだって出てるよ

    +12

    -1

  • 71. 匿名 2017/10/17(火) 23:24:46 

    10年前のシリアはとても平和だったんだよ
    本当に必要のない戦争だった
    歴ログのシリア旅行記 - 歴ログ -世界史専門ブログ-
    歴ログのシリア旅行記 - 歴ログ -世界史専門ブログ-reki.hatenablog.com

    10年前は平和で活気があったシリアの街並み 約10年前の2006年9月上旬、当時大学生だったぼくはシリアを旅行しました。 現在は様々な政治勢力により国土を分断され、祖国を捨てる人が相次ぎ、悲劇と憎悪の連鎖が続く呪われた地になってしまいましたが、 10年前はたと...

    +38

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/17(火) 23:25:57 

    近々の問題を取り上げるとヘイトヘイトうるさいから、IS残党がオリンピックに紛れ込むかもしれないって事でスパイ防止法を成立させるべきだよね。絶対。
    市民の自由ガーとか言ってる方がいるけど、普通の市井の人々は国に暴かれて逮捕報道されるような事はしてませんから笑

    +11

    -2

  • 73. 匿名 2017/10/17(火) 23:26:35 

    難民に扮して世界各国にばら撒かれてるからな
    しかもこんな人殺し集団を崇拝する馬鹿が少数でも世界中にいるってゆー
    そーゆー人達の中には人殺しを悪じゃなく正義だと思ってる人もいるんだろーな



    +15

    -2

  • 74. 匿名 2017/10/17(火) 23:32:30 

    >>71
    アレッポ石鹸とか有名だったね。今はもうアレッポはグチャグチャだ…悲しい

    +28

    -1

  • 75. 匿名 2017/10/17(火) 23:41:24 

    >>71
    基はアサドが国民を攻撃し殺して、シリアの混乱にisが乗じたんでしょ。シリアに関してはアサドが元凶。

    +3

    -3

  • 76. 匿名 2017/10/18(水) 00:03:56 

    フィリピン、ミンダナオ島は
    奪還したって見た。でも町は壊滅状態。
    曖昧な書き方で申し訳ない。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/18(水) 00:04:16 

    >>63
    イラク軍が動いてる

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2017/10/18(水) 00:07:11 

    >>72
    もうちょっと勉強したほうがいいと思う

    +0

    -11

  • 79. 匿名 2017/10/18(水) 00:08:43 

    荒廃してるね。とりあえずよかったけど。
    シリア民主軍、「イスラム国」“首都”を完全制圧

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/18(水) 00:21:13 

    フィリピンミンダナオ島の件は首謀者トップ2が二人とも殺されたというニュースを見た。

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/18(水) 00:21:18 

    米国が次に軍事行動とるのは北朝鮮じゃなく中東だろうなと思ってるよ
    北朝鮮がどれだけこじらせても思い切った手は自分から打てないし、北朝鮮と対立しても困る国際関係も正直ない
    中東は別

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2017/10/18(水) 00:37:44 

    不景気が続いてるし世界情勢も悪いし北朝鮮からはミサイル飛んでくるしマジ鬱で病む・・・アニメ観て現実逃避しよ・・・

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2017/10/18(水) 00:48:47 

    アサドは必要悪。政府と反政府のバランスが狂うと他国のテロリストが入り込む。お父さんの頃からずっと同じ繰り返し。どうしたら穏やかな国になるんですかね。

    +3

    -3

  • 84. 匿名 2017/10/18(水) 01:01:55 

    中東は一度バランスを崩すと再び均衡するまで時間がかかるね
    フセインにしてもカダフィにしても生かしておいたほうが良かったのかも、なんて今だから言える

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2017/10/18(水) 01:13:59 

    >>84
    アサドにしても似たようなものだね
    フセイン、カダフィ亡き後、国がまともになったかというとそうなってないもんね

    +9

    -2

  • 86. 匿名 2017/10/18(水) 01:19:41 

    首を取ったとしても世界各地にテロ集団がいることは違いない。日本だっていつまた地下鉄サリン事件あるいはそれ以上のテロが起きる可能性がある。

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/18(水) 01:21:57 

    >>51 イギリスを責めるならまず植民地主義を始めたスペインを責めないと。

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2017/10/18(水) 01:29:45 

    問題は、このようなテロ組織に犯罪国家北朝鮮が核爆弾を譲ったり、手を結んだりする危険性があること。互いにヤケ糞になったら何をしでかすか分からない。

    +5

    -2

  • 89. 匿名 2017/10/18(水) 01:45:36 

    あれ?そう言えばとっ捕まって、「助けてください、最後のチャンスです」とかのスケブ持ってアピールしてたあいつってどうなった?名前忘れたわ。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/18(水) 01:54:28 

    ISの幹部は北東に移動してタジキスタン・ウズベキスタンなどの山岳地帯に潜伏して中国に入る可能性が高いと佐藤優のラジオで聞いたよ。

    そこから中国に入ってウィグル人(イスラム教徒)の助けを借りて中国に広がる可能性あり。
    中国から日本に入り込んで来る可能性あり。日本も他人事ではないよね?

    要するに中国人の顔をしたISの兵士が日本に入るということ。
    分かりづらいから気をつけたほうがいい。

    +19

    -1

  • 91. 匿名 2017/10/18(水) 01:56:06 

    >>74

    私もアレッポ石鹸使っている。
    アレッポの工場は戦火の激しくないところに移転したらしい。
    彼らの生活費にもなると聞いて買い続けているよ。

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/18(水) 01:59:13 

    シリアは美人と美男子が多くて、街は美しくて中東のパリと言われていたのにね。
    もうグチャグチャだよ。日本も中国や北朝鮮なんかに占領されたら他人事じゃなくなる。
    シリア民主軍、「イスラム国」“首都”を完全制圧

    +16

    -4

  • 93. 匿名 2017/10/18(水) 02:21:55 

    北朝鮮に占領されることは万に一つもないと思うよw
    そうなるシナリオがどう考えても描けないw

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/18(水) 02:41:18 

    >>93

    バックに中国が付いていれば侮れないよ。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/18(水) 03:50:53 

    善人だろうが悪人だろうが関係なくイスラム教徒を一掃する勢いじゃないと事態は沈静化しないと思う。口には出さないだけで皆、そう思ってるはず。

    +7

    -6

  • 96. 匿名 2017/10/18(水) 05:45:48 

    どなたかなぜイギリスが罪深いのか教えて下さい!!

    +1

    -4

  • 97. 匿名 2017/10/18(水) 08:14:56 

    所詮偽国家だし、テロリストとしても付け焼き刃の訓練しか受けてない連中だから

    +0

    -3

  • 98. 匿名 2017/10/18(水) 08:40:30 

    なぜISISが強かったのか
    それは付け焼き刃の訓練じゃなかったからだよ
    誰が構成員か、そこは自分で調べてみようか

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/18(水) 09:50:16 

    バグダディをやらなきゃ駄目だわ
    しかし金正恩が堂々と生きてるのが不思議で仕方ない

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/18(水) 10:26:45 

    朗報ではあるけど、油断はできないね
    隠れてるイスラム国の人まだいそう

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/18(水) 10:54:12 

    >>96
    大まかにはイギリスの3枚舌外交。

    アラブ人には、戦争したら土地をやると言って
    ユダヤ人には、戦争したら土地をやると言って
    ロシア・フランスとは、中東の土地を分け合おうと言って、
    結局、中東にユダヤ人が勝手に国を作って、
    永久に解決しなさそうな戦争を起こして
    イギリスは逃げて、国連に丸投げした。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/18(水) 12:06:59 

    ISが弱体化したのは良いとして。
    このシリア民主軍はこれからアサド軍と内戦状態になるんでしょ?背後にはアメリカロシア。
    そして負けた方がまたテロ組織の基となり、、、同じことの繰り返しだね

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/18(水) 13:53:02 

    クズ共、イスラムを悪者にするなよ
    アイエスって言えよな!
    お前らも間接的にはテロ活動支援してっから綺麗事なんかぬかすな!

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2017/10/18(水) 13:58:03 

    >>101
    ユダヤ人じゃねーよ
    知ったかぶるな
    ハザール人だ!ボケなす!
    賢ぶんな!知らねーくせによ!

    +0

    -8

  • 105. 匿名 2017/10/18(水) 14:29:37 

    よっわ....

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2017/10/18(水) 18:40:38 

    IS以外にもいろいろ似たような団体がいるよね
    別の何かが台頭するだけだと思う

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2017/10/18(水) 21:47:06 

    頭の悪い奴は力でねじ伏せる。散らばったイスラム国の奴らは世界に飛び出してテロする事なんて容易に分かる

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/18(水) 22:18:17 

    >>18
    日本人っていうより日本人に似た朝鮮人、韓国人、中国人を育ててるらしいよ。
    特に反日感情が凄いのを。

    オリンピック怖いね。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/18(水) 22:37:31 

    >>104
    おこなの?

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。