ガールズちゃんねる

店員を信用できない人いませんか?

220コメント2017/10/19(木) 12:21

  • 1. 匿名 2017/10/17(火) 19:46:31 


    お気に入りのファッションブランドで洋服選んでいたのですが、
    店員さんに話しかけられて一緒に探してもらう雰囲気になりました。

    色々と試着して「じゃあこれでお会計お願いします!」と二万円分の洋服を選び終えて内心高くついてしまった〜と焦りながらレジに向かう途中、
    店員さんが「あ、このアイテムはどうします?」といらない小物まで勧めてきました。
    「こういうアイテムと合わせても可愛いんですよ〜」とかなら、「へ〜参考になります」と返せるのに(T-T)

    私がどんどん買う客だとわかったから勧めたら買うと思ってんのかな?と、疑ってしまいました。
    終始店員さんの顔に柔らかい笑顔がなく、これにしますと言っても「ありがとうございます」の一言もなくて、、
    そういうのも全部ひっくるめて不信感が募りました。

    基本的に店員が信用出来ません。
    もちろん一瞬で心を開いてしまうような店員さんもいるのですが、アパレル系は特に信用出来ずにいます。

    同じような方いませんか?

    +225

    -25

  • 2. 匿名 2017/10/17(火) 19:46:47 

    私だ

    +58

    -4

  • 3. 匿名 2017/10/17(火) 19:47:36 

    そりゃ店員さんも高いの売りたいでしょうし、そのまま信用したらダメよ

    +314

    -3

  • 4. 匿名 2017/10/17(火) 19:47:37 

    店員を信用できない人いませんか?

    +253

    -8

  • 5. 匿名 2017/10/17(火) 19:47:53 

    お仕事ですから、本当に似合うものを選んでっていうよりいかに買わせるかが仕事だと

    +245

    -4

  • 6. 匿名 2017/10/17(火) 19:47:53 

    そもそも信用なんてしてません。

    +243

    -2

  • 7. 匿名 2017/10/17(火) 19:48:06 

    アパレルの店員さんは信用できないかな。
    似合わないなんて言わないじゃん。

    +308

    -1

  • 8. 匿名 2017/10/17(火) 19:48:06 

    向こうも仕事だからね

    +172

    -3

  • 9. 匿名 2017/10/17(火) 19:48:21 

    昔高いワンピース売りつけられたわー
    思い出したくもない

    +100

    -1

  • 10. 匿名 2017/10/17(火) 19:48:44 

    >>1
    そりゃ向こうだって商売だから買って欲しいに決まってる
    そこをピシッと断ればいいの

    +164

    -5

  • 11. 匿名 2017/10/17(火) 19:48:46 

    似合いますね=買ってください
    かわいいですね=買ってください

    本当に似合ってない場合でも似合ってるって言います。

    +194

    -4

  • 12. 匿名 2017/10/17(火) 19:49:11 

    信用も何も自分の意思で買うから

    +58

    -3

  • 13. 匿名 2017/10/17(火) 19:49:12 

    信用も何も店員は買わせたいだけよ

    +81

    -4

  • 14. 匿名 2017/10/17(火) 19:49:48 

    自分が欲しい服を買うだけ。
    だから、店員さんに勧められても『前からこれ買おうと思って今日は来たので、大丈夫です』って、ちゃんと言えます。

    +120

    -3

  • 15. 匿名 2017/10/17(火) 19:49:52 

    美容師は信用ならんわ
    髪を心配するふりして高いトリートメントするw

    +193

    -1

  • 16. 匿名 2017/10/17(火) 19:49:54 

    結婚式のワンピースとか小物、フォーマル系のショップ以外のアパレル系店員の言いなりにしてたらマナー違反のもの買わされるなんてよくある事だよ。

    +167

    -0

  • 17. 匿名 2017/10/17(火) 19:49:56 

    アパレル店員好きじゃない。
    だからいつも話しかけてこない店か話しかけても感じのいいところしか行かない!!

    あれもこれも!って勧められたら断ってもう行かない
    それか店で見てネットで買う

    +108

    -1

  • 18. 匿名 2017/10/17(火) 19:49:58 

    お似合いですー♡すら信用してない(笑)お仕事だしね!過去に常連なって仲良い店員さんは、オススメしない商品とか教えてくれたりしたなぁ

    +36

    -4

  • 19. 匿名 2017/10/17(火) 19:50:15 

    単に断ればいいんじゃない?

    +48

    -2

  • 20. 匿名 2017/10/17(火) 19:50:26 

    いちいち間に受けないで買いたいものだけ買えばいい
    飲み込まれちゃダメだ!

    +63

    -1

  • 21. 匿名 2017/10/17(火) 19:50:29 

    ドンキのような機器も食料品もあるディスカウントストア。
    バイトが悪いからクレーム出したけど後日また店行ったら店長が私を偏見の眼差しに満ちた言動の接客をしたので本社にクレームした。
    店長だからといって確実に信用したらいけない。

    +123

    -6

  • 22. 匿名 2017/10/17(火) 19:50:35 

    女店員が一番こわい

    +31

    -7

  • 23. 匿名 2017/10/17(火) 19:50:48 

    逆に主さんは店員さんにどんな幻想抱いてるの(笑)

    +57

    -2

  • 24. 匿名 2017/10/17(火) 19:50:56 

    アパレルと不動産と営業マンは信用ならん

    +117

    -2

  • 25. 匿名 2017/10/17(火) 19:51:38 

    自分が店員だったら…って思ったら答えは出ない?

    1日 何人も相手するんだもん。

    あなたにだけ特別とか ないよ。

    +120

    -5

  • 26. 匿名 2017/10/17(火) 19:51:43 

    行く前から断る覚悟も持って行く!

    ゆっくり買い物したい時は店員がついて来ない店にいく!

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2017/10/17(火) 19:51:46 

    客は鴨だもん。売ってなんぼて感じでしょ

    +79

    -3

  • 28. 匿名 2017/10/17(火) 19:51:46 

    ガツガツしてる店員からは買わないようにしているよ。

    +86

    -1

  • 29. 匿名 2017/10/17(火) 19:51:52 

    店員は客が似合うかどうか本気で考えないよ
    買ってくれたらいいんだよ

    +41

    -4

  • 30. 匿名 2017/10/17(火) 19:51:53 

    言いにくいけど曖昧な返答だと店員さんも薦めるたろうから、似たようなの持ってます!キリッと断るのも大事だよね

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2017/10/17(火) 19:52:07 

    アパレルの店長さん知り合いにいたけど
    大手の正社員でもかなり給料安いし、
    売らないといけないから、
    似合ってなくても似合います〜って言うって話してたよ。

    ボトムの長さが足りなくてって場合は流石に似合うとは言えなかったけどwって。アンクル丈流行りですからって言おうか迷ったけど、さすがにそれはだめと思ったから言わなかったって

    そういうもんだよ店員さんは

    +88

    -3

  • 32. 匿名 2017/10/17(火) 19:52:40 

    他人を責める前にノーと言える人になりましょう

    +29

    -3

  • 33. 匿名 2017/10/17(火) 19:52:59 

    高い靴を買うかどうか迷ってて、でもつま先がちょっと痛いな…と迷ってたら、
    「大丈夫!伸びます!伸びますから!足になじみますから!」
    という言葉を信じて買ったら、全く伸びず痛すぎてお蔵入りに。

    +122

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/17(火) 19:53:08 

    アパレル店員です。買わせるつもりはありません。お客様が幸せになるお手伝いをしてるだけです。

    +9

    -36

  • 35. 匿名 2017/10/17(火) 19:53:11 

    店員はお客に売ってナンボだから、店員のホメ言葉なんて真に受ける方がおかしい
    証券会社の営業が勧めた株が儲からないのと同じ

    長年取引して懇意にしているのならともかく一見さんならなおさら

    +61

    -2

  • 36. 匿名 2017/10/17(火) 19:53:23 

    >>1
    苦情入れたれ
    アパレル系は特に駄目な店員多いね

    +14

    -13

  • 37. 匿名 2017/10/17(火) 19:53:27 

    とりあえずなんでもいいから褒めて、気分よくさせたら店員の勝ち。

    無駄なもの押し付けられたくないならネットで下見してから行くほうがいいと思う!

    +25

    -3

  • 38. 匿名 2017/10/17(火) 19:53:31 

    そりゃあっちは売れればいいだけだからね。
    信用どうのではなく、商売。

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/17(火) 19:53:51 

    店のために親切にしてるからね

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2017/10/17(火) 19:54:13 

    >>1
    その店員も悪いけど、はっきり断らないあなたも悪い

    +41

    -4

  • 41. 匿名 2017/10/17(火) 19:54:14 

    >>34
    主は不快な思いしてるじゃん

    +6

    -4

  • 42. 匿名 2017/10/17(火) 19:54:44 

    スーツだけ買いに行ったのに
    あ、ブラウスも!と言って頼んでもないもの持って来た。

    売ろう売ろうと必死なのみえると買いたくない。

    +53

    -2

  • 43. 匿名 2017/10/17(火) 19:54:44 

    化粧品コーナーの売り子モナー

    +24

    -3

  • 44. 匿名 2017/10/17(火) 19:54:59 

    私自身が接客業をやっていたし
    もっとひどい接客する人間と働いてたので基本的には信用してません。
    けど、専門的な事とかお店の事はそのお店の店員さんにしかわからないので話は聞きます。

    +50

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/17(火) 19:55:26 

    店員による
    プロもいるが素人もいる

    +40

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/17(火) 19:55:34 

    だから話しかけようと近づいてきたら
    逃げたくなるんだよ。

    +57

    -2

  • 47. 匿名 2017/10/17(火) 19:55:41 

    化粧品の売りつけ ウザい

    +5

    -2

  • 48. 匿名 2017/10/17(火) 19:56:05 

    むしろ何故店員を信用出来るの?
    向こうはそりゃ売ってナンボだから多少嘘だってつくだろうし、それが悪いとも思わない(悪質なら話は別だが)
    いらないなら、いらないと断ればいいだけ

    +29

    -2

  • 49. 匿名 2017/10/17(火) 19:56:06 

    ごめん私、似合わなければ違うの勧める
    ハッキリ似合わないとは言わないけど
    デザイン似てるのがあるのでそっちも試してみませんか?とか
    お客様の◯◯がキレイだからこの形も栄えますよ~とか
    似合わないのすすめて後日に繋がらないと嫌だし

    +86

    -7

  • 50. 匿名 2017/10/17(火) 19:56:18 

    売ってる服を買うだけで、信用とか考えたことないなー
    技術系なら信用が必要なのはわかるけどね。

    +4

    -2

  • 51. 匿名 2017/10/17(火) 19:56:30 

    店員は一瞬で客をランク付けするよね

    +29

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/17(火) 19:56:34 

    最後の一点ですは嘘だとバレバレなのになんで毎度となく言うの?

    +10

    -4

  • 53. 匿名 2017/10/17(火) 19:56:58 

    試着するまで上機嫌で、
    いかがですか?→考えます。って答えた瞬間一気に真顔に戻った人いて、いやスカートキツくて入らないからごめんね!痩せるからー!!って心の中で思う

    +33

    -1

  • 54. 匿名 2017/10/17(火) 19:57:01 

    脱毛してみたいけど
    セールス怖い

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/17(火) 19:57:09 

    キャバクラでキャバ嬢が
    おっさんにかっこいいとか素敵って言うのと一緒。
    わかるよね?



    +46

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/17(火) 19:57:39 

    むしろ信用出来る人が不思議

    +24

    -1

  • 57. 匿名 2017/10/17(火) 19:58:12 

    試着して自分でも失笑するほど似合わなかったワンピースを、テンション高めで「似合うーー!!!」と言われた。なんでもオススメするのではなく、その人に似合う服を選んでくれる店員さんになっていただきたい。

    +49

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/17(火) 19:58:28 

    >>52 現品嫌だし、じゃネットで買うわってなるだけだよね

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/17(火) 19:59:12 

    世の中で一番信用できない

    +4

    -4

  • 60. 匿名 2017/10/17(火) 20:00:33 

    家電の店員さんの知識を信用してない。欲しいものがあると軽く下調べしてから行くんだけど、話を聞くと私より知らなくて、間違ったことをとうとうとしゃべってる店員さんがいる。買った後で間違いが分かったら責任取ってくれるんでしょうか? そういうのめんどくさいんで私は信用してません。

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/17(火) 20:00:40 

    コスメカウンターでの「色白いですねー」「肌綺麗ですねー」は信用してない。

    +30

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/17(火) 20:00:46 

    接客嫌ならネットで買いなよ〜。下見なら正直に下見なんで買いません〜!くらい言わないと店員は声かけ続けますよ?仕事だから。

    +12

    -3

  • 63. 匿名 2017/10/17(火) 20:00:47 

    私は似合いますよとか流行ってますよとか
    私も持ってますよとか言われるのいらないから、決まったら言いますの一点張り。
    店員さんからしたらうざいんだろな〜

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2017/10/17(火) 20:00:57 


    トピ主です。

    え、私が悪いんですか?
    私はただ自分が買おうと決めていた、パンツ、上着、ブラウスを順番に選んでいただけで、
    店員さんの言いなりになっていたわけではありません。

    小物を勧められたときも、「それは今回はやめておきます」と言いました。

    なぜ客が店員さんに気を遣わなければならないのか、ちょっと意味わからないです。




    +23

    -37

  • 65. 匿名 2017/10/17(火) 20:01:09 

    >>15
    ほんとそれ。シャンプーしたら取れるのに何の意味もないのにどんどん高いトリートメント勧めるよね。カオチン配合シャンプー使って家で毎日トリートメントの方が確実に髪の毛丈夫。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/17(火) 20:01:44 

    必ず合計でいくら?って聞いて、予算オーバーを理由に間引くとそこで接客が終わる。
    どうせいいねしか言わないんだから気に入ったものだけに絞らないと。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2017/10/17(火) 20:01:53 

    200円の牛丼だけを食べに行ったつもりが、「味噌汁」や「生タマゴ」「漬け物」などいろんなもの薦められて結局、予定をオーバーしてしまうパターンと似てる。


    +10

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/17(火) 20:02:02 

    店員がついてくる→逃げる→でも気になる→少し戻ってみる→店員「おかえりなさい!!」→私「・・・」

    +41

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/17(火) 20:02:36 

    アパレル店員が嫌すぎて、イオンとかユニクロみたいな話しかけてこないところでしか服買えない。
    本当はデパートで服買いたいんだけど。

    +27

    -4

  • 70. 匿名 2017/10/17(火) 20:03:12 

    自分もアパレル販売やってた事あるけど、信用なんかしないよ。業界的にノルマ厳しいのはどこのブランドも同じ。
    特に似合うとか可愛いとか主観的な事は一切いらない。
    商品の入荷時期とか素材の特性とか教えて欲しいのに、知識も対応力も無いから質問には満足に答えられない。ヘラヘラ「それおススメです〜」とか話しかけるだけ。おべんちゃらは良いから聞いたこと本社に問い合わせて。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/17(火) 20:04:02 

    あ、このスカートかわいいなーと思って鏡の前で合わせてたらすかさず店員さんがよってきて、「それかわいいですよね~私も色違い持ってるんですよ~今すっごい売れてて~」ってアピールしだして一気に買う気が失せた。

    +38

    -1

  • 72. 匿名 2017/10/17(火) 20:05:06 

    主、私が悪い悪くないの話じゃなくて、
    店員さんの言うことを鵜呑みにしないでねってことをみんな言ってるんだよ!

    +40

    -2

  • 73. 匿名 2017/10/17(火) 20:05:44 

    若い頃、>>49さんのような店員さんが担当してくれて、洋服買うときは、まずそこのブランドに行くようになった。
    「好みの色、デザイン=似合うとは限らない」を教えてくれて、本当に自分の似合うものがわかったしアパレル店員のかがみだわと感動した思い出。

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2017/10/17(火) 20:05:46 

    アパレルじゃ無いけどdocomoの男店員にオススメ教えて下さいって言ったら一番ゴミ機種って言われてたARROWS買わされてそれからもう二度と信じないと思った
    当時高校生でバイト代貯まったから買うって話もニコニコ聞いてくれたのに裏切られて凄く腹立ったよ
    充電がフルから30分で無くなる酷いもんだった
    在庫処分で早く売れって指示されてたんだろうな
    今度からは自分で調べようって情弱な自分が情けなくなったよ

    +35

    -1

  • 75. 匿名 2017/10/17(火) 20:06:30 

    私、断れない人なんで、いいカモだと思います。
    それでもまあ欲しいから買うんですけど。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2017/10/17(火) 20:06:39 

    >>53
    私それ口に出しちゃうよ!
    ていうか、試着してから断るとき、問題なく着れても「はちきれんばかりでした!」と言うと絶句してそれ以上進めてこない。

    +11

    -1

  • 77. 匿名 2017/10/17(火) 20:06:43 

    >>64
    店員の態度に合わせてたらいいと思うよ
    一応オススメするのが仕事だけど、
    親切に接客してくれてたら、「うーん予算オーバーだから、また欲しくなったら見に来ます。今回はこれだけで。」って言うし、

    ずけずけと嫌な感じだったら、「欲しくて見に来たんだけど、そうでもなくなってきた」って店を後にします

    +23

    -1

  • 78. 匿名 2017/10/17(火) 20:06:50 

    >>64
    主さん、何にも悪くないと思うよ。
    変な人はスルースルー!

    +7

    -11

  • 79. 匿名 2017/10/17(火) 20:07:41 

    >>77
    この感想いいね!
    感じ悪い店員さんの時そう言って断ろう。

    +18

    -1

  • 80. 匿名 2017/10/17(火) 20:08:25 

    >>74
    普段断れない夫なんだけど
    店員からGALAXY勧められたときは断ってたな
    無料です、とか言われてた

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/17(火) 20:08:51 

    ぶっちゃけ店員だって金払いの良い常連客以外わりとどうでもいいんじゃない?

    もちろんお客様によって顔や態度に出さないのがプロだけど

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/17(火) 20:09:04 

    >>64
    主さん、論点ズレてない?

    +31

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/17(火) 20:09:25 

    しつこすぎると欲しいものあっても買う気うせるよね

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/17(火) 20:09:27 

    >>77
    ワロタ
    お前からは買わないからな!ってのも客の選択肢だよねー

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2017/10/17(火) 20:10:13 

    絶対に無理だと言ってるのに、大丈夫ですよ!ご試着なさって!てうるさいから試着したら、やっぱりきつくって。
    お客さま~、お胸が大きくてらっしゃるからって。
    うるせー!太ってるだけだよ!

    +14

    -1

  • 86. 匿名 2017/10/17(火) 20:12:05 

    色々薦めてくる店員さんでも、数ある商品の中から似合うのを選んで出してくれる人は信用してる。買うか買わないかは別として。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/17(火) 20:12:19 

    昔稼いでた時毎月10万位買ってた店での話。
    行くと毎回話しかけてくれて、世間話とかもしてたのに、仕事変えて月1万円買うかかわないかになってしまって、低収入になってあまり買えなくなるその話した次の買い物からスルーされるようになりました!
    辛かった!笑

    +39

    -1

  • 88. 匿名 2017/10/17(火) 20:12:47 

    主、なかなかの喧嘩腰w

    +39

    -1

  • 89. 匿名 2017/10/17(火) 20:12:55 

    思ってるのとちがった。
    主は流さてるだけじゃん。

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2017/10/17(火) 20:12:56 

    これだとデニムにも合わせれますよ…と言うお決まりの言葉を使う店員さんが嫌。

    +10

    -2

  • 91. 匿名 2017/10/17(火) 20:12:56 

    店員も美容師も整骨院の先生も医者も誰も信じられない。

    +21

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/17(火) 20:13:04 

    断れなそうなお客さんに色々勧めて、レジに向かうときに、ほかの店員さんにガッツポーズしてた店員さんいたな。

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2017/10/17(火) 20:13:12 

    >>72

    なるほど。わかりました。
    真に受けやすいところがあるので、、そうします。

    私自身はお客様には本当のことしか言わないから、ここを見ていて嘘までついてお客様に物を買わせようとする店員がいることに悲しくなりました。

    美容院でも特にこだわりがないから安いコースで頼むと、必ず上の高いコースの説明されたりするんですよね。
    確かに商売だから必要なことではありますし、お客様のタイプによっては「それもいいわねー」ってなるのかもしれませんが、その前にお客様の信用を得るのが先だろうと思うんですけどね。。
    この人が言うんだったら、それもやってみようかなって思えるところまで信用を得た方が。。

    最近は、初対面でいきなりあれもこれもと勧めてくる店員、
    1回目は控えめで2回目、3回目になると急に馴れ馴れしくなって遠慮なくあれこれ勧めてくる店員が多くて嫌になります、

    +13

    -5

  • 94. 匿名 2017/10/17(火) 20:13:26 

    私も持ってますよ〜みたいな接客はバイト店員なんで←接客としてありえない。
    店長に接客してもらえばいい。ちゃんとコーディネートするから。そういう接客してもらえない店に通った主に問題あり。

    +1

    -15

  • 95. 匿名 2017/10/17(火) 20:13:34 

    先日、プレゼントを買いに行ったんですが、展示してあるものの新しいものありますか?って聞いて、探してもらったけど、もう在庫がないとのこと。
    プレゼントなので現品はないなと思いながら、気に入っていたので色違いにするか?別のもの探すか?ってその場でうーんと悩んでいたら、
    もう一度探してきますね!と。
    え?ないのに?と思ったら、
    ありました〜って。
    文句言うのも嫌なんで、あ、よかったです。それでお願いします。
    といって購入した。
    続けて二回もあったんですけど、なんなんですか⁈

    +29

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/17(火) 20:15:57 

    >>94
    えっ、横からだけど、不快な思いをさせた店側に問題があるに決まってるじゃん。
    どうにかして主さんを叩こうとしてない?

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2017/10/17(火) 20:16:02 

    >>71
    わかるー!

    手持ちの服と合わせられるかな?
    とか色々ひとりで考えてるのに、
    横からゴチャゴチャうるさいんだよ!

    店員の「コレ買いました」情報とか
    興味ないし、
    むしろ欲しくなくなるって。

    逆効果。

    +21

    -3

  • 98. 匿名 2017/10/17(火) 20:16:34 

    主さんが当たった店員さんも商品購入してるのに
    「ありがとうございます」の一言もないのはちょっとひどいな。
    でもアパレルの店員さんってそもそも商品売るのが仕事で
    それ以下でもそれ以上でもないから信用するしないではあまり考えない。
    でも店員さんでも誠実な人、買わなくても最後まで感じのいい人が居るのも事実

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/17(火) 20:16:59 

    仕事だから…
    とか言って納得させられちゃうのも変な話
    客に、また来たいと思わせるのが本当のプロだと思います。

    +23

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/17(火) 20:17:10 

    >>64
    トピタイから見て、お金間違われるとかそういうことだとおもった。
    主の書き方だと店員に勧められたまま買って、アクセサリーも買ったって読めるんじゃない?
    結局主がいろいろ試着して選んで買ったのにもかかわらず
    高くついたー!って言って
    高くなったのは店員のせいみたいなふうに言ってるけど
    自分で選んで買ったんなら店員何も悪くなくない?
    飲食店で食べ物と一緒に飲み物もどうですか?って言ってるのとおなじで、
    服と一緒にアクセサリーもどつですか?って言ってるだけだと思うけど。
    なんでそこで店員が信用出来ないとかなるの?

    +27

    -4

  • 101. 匿名 2017/10/17(火) 20:17:27 

    >>95

    お店からの指示で、その展示されてるものを先に売ろうとしていたのだと思います。
    新しいものがないと言えば、仕方なくそれを買うお客様もいますし。
    じゃあいいですと言われて、売り上げを逃すことになってしまうため、また探しに行くフリをして持ってきたということですね。

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/17(火) 20:18:40 

    とにかく売上げのみ重視してる所は
    永くは続かないよね

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/17(火) 20:19:56 

    けどさ、接客って大事だよね。買おうか買うまいか微妙なラインのとき、とても親切に接客されるとありがとう気持ちも込めて買っちゃうかも。もちろんその逆も然りだけど。

    +32

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/17(火) 20:20:12 

    常連客を作れる人がプロだと思う

    +22

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/17(火) 20:23:35 

    店員さんに話しかけられた時は、絶対無さそうなものを聞く。今年だったらダッフルはあんまり売ってないから「ダッフルでチェックのロング丈のもの」とか。あと、「花柄のワンピースでフードが付いたものを探してる」とか。めっちゃダサそう。

    +4

    -10

  • 106. 匿名 2017/10/17(火) 20:23:35 

    お客様の陰口は絶対にたたくなと、店員をしている娘には言い聞かせています。ブスとかデブとかその他色々、お客様の悪口を言ってるなという店員は顔でわかります。決して誠実な感じはしません。

    +29

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/17(火) 20:24:29 

    私は、上から目線の専門知識より、一緒になって親身に考えてくれる人が好感持ててイイかなぁ
    例えば私の予算に合わせてとかね?(笑)

    +16

    -1

  • 108. 匿名 2017/10/17(火) 20:26:58 

    >>99
    一流ブティックの店員だけじゃない?そんなの

    大半はマニュアル通り、売り上げてなんぼ

    +3

    -2

  • 109. 匿名 2017/10/17(火) 20:27:05 

    学生の頃、ふらっと入ったデパートの服屋で服見てたら、自分と変わらない年齢の女性の店員さんに、
    「今日はどういった物を探しにこられたんですかー?」
    って話かけられた。

    「あっ見てるだけです!」

    ってとっさに言ったら、

    「何しに来たんですか」

    と言われたことあった。

    あと、恋愛相談とか仕事の愚痴言ってくる子いてどっちが客かわからなくなる。

    +27

    -1

  • 110. 匿名 2017/10/17(火) 20:27:24 

    主さんの言う様に、本当に信用って大事だよね!

    +8

    -2

  • 111. 匿名 2017/10/17(火) 20:27:25 

    >>100

    だから!
    高くついたのを店員さんのせいになどしてませんから!!
    合計金額を見て思ったよりも奮発してしまったー!って思った経験ないんですか??

    金額的にも十分買っているのに、そこに店員さんがさらに6000円くらいの小物を勧めてきたんですよ?
    それも「これはどうしますか?」って、そんなものは最初から選択肢に入ってません!
    私が金額的にも結構買ってるから勧めれば買ういいカモだと思って勧めてきてるのかと思ってしまって、不信感を抱いたと書いてると思うんですけど?!

    1000円のランチに300円のドリンクいかがですか?と一緒にしないで欲しいんですけど???

    あぁ、もうさらにイライラしてきた!!

    +6

    -38

  • 112. 匿名 2017/10/17(火) 20:28:57 

    二度と行くか!
    って思われたらオワリだなwww

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2017/10/17(火) 20:29:32 

    いやいや
    店員さんがお客さんに気を使うように
    お客さんだって店員サンに気は一応使うでしょ。

    対等な関係なんだから。

    +22

    -1

  • 114. 匿名 2017/10/17(火) 20:29:33 

    やっぱり寄ってこない店がいいわ
    ちっさい店でおしゃべりそうな店員がいるところは入りにくい

    +24

    -0

  • 115. 匿名 2017/10/17(火) 20:30:29 

    すごく役に立つアドバイスしてくれたどう見ても年下の店員さん

    無理に勧めてこないしどっちかなって迷ったら私が気にしてるデメリットを教えてくれて履きやすい方を選んでくれた
    結果気持ちいいお買い物が出来たよ

    また同じお店に行こうかな

    +31

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/17(火) 20:30:48 

    何をお探しですか?
    て声かけが多いけど、
    大抵の場合、特に決まって見てる訳ではないので返答に詰まる。

    今日はお買い物ですか?
    て声かけは、なんか戸惑う。
    普通に買い物だし。

    今日はお休みですか?
    も、専業主婦時代は申し訳ない気分になった。

    真面目に返答する必要ないだろうけど、
    つい真剣に考えてしまうので
    疲れる。

    ほっといてくれー!

    +29

    -1

  • 117. 匿名 2017/10/17(火) 20:32:07 

    何でもそうだけど結果は後から付いて来る

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/17(火) 20:32:49 

    そんなことでイライラするなら
    イヤホンでもしていけばいいよ
    誰も話しかけてこないし

    店員さんは仕事として多く買うお客さんだから一応勧めてきただけで買えよって出してきたわけでもないんだし。
    店員さんからしたら、お客はお客で、その他大勢のお客さんの中の一人に過ぎないだろうし。
    自分の中にある店員さんへの幻想を裏切られただけで、店員さんが悪いわけでもないし、もちろん主側が悪いわけでもないことだよ。

    +20

    -1

  • 119. 匿名 2017/10/17(火) 20:33:08 

    アパレルって歳がけっこういってるベテランは避けた方がいいよ皆ではないけど大抵が性格曲がってるから
    この仕事長く続けてるとどうしても皆そうなるんだけど、やっかいな人が多い

    逆に若い子はまだ擦れてないから接客も優しいしゴリ押ししてこない

    +11

    -1

  • 120. 匿名 2017/10/17(火) 20:34:12 

    急な不幸で朝慌てて家出て、靴を忘れたから新幹線に乗る前に急いで靴屋に入ったんだけど、事情を話して大急ぎで選んでもらったあと、少しお待ちくださいねって言われて、キラッキラッのサンダル持ってこられて、これはいかがですか?って言われた時は何が起こったかよくわからなかった。

    これはなんですか?って聞いたら、お似合いになるかなと思ってって。
    今からすぐ新幹線乗らないといけないって話して葬式用の靴買ってるのに、意味不明すぎて、選んでもらった靴も買わずにその店は出ました。

    +38

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/17(火) 20:35:56 

    どこから見ても似合わないときは、他のものを出してくれたり然り気無くフォローしてくれる。そういう店員さんからはまた買いたくなる。

    +19

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/17(火) 20:36:28 

    >>120
    うわーそのお店ひどいね!
    絶対買いたくない(笑)

    +29

    -1

  • 123. 匿名 2017/10/17(火) 20:37:50 

    似合わないってちゃんと言う人もいるから店員さんもちゃんと見た方がいいよ

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/17(火) 20:39:37 

    私も、買ってくれそうな人には勧める。
    特にセール品とかは、お客さんもちょうど探してた!みたいなときあるし。 ただ、こっちは勧めるから、断るときは断った方がいいと思うよ。

    +5

    -2

  • 125. 匿名 2017/10/17(火) 20:40:18 

    昔スキャナを初めて買いに行った時、男性店員に相談したら「これがおすすめですよ!」って言われて何の疑いもなく買ってきた。家に帰って説明書読んだら全部英語!結局どう操作したらいいのか全くわからなくて1枚取り込むのに45分もかかった。悔しいから半年ほど使ってエプソンに買い替えた。あれ以来完璧に下調べしてから買い物に行くようにしてる。あれ以来ソフ○ップでは一切買い物してない。

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2017/10/17(火) 20:41:26 

    常連の顧客作るのってほんとに難しいよね
    特に高額商品扱うところ

    接客のテクニックっていうより、見た目含めた自分自身の人間性を好きになってもらえないと絶対自分目当てに来てくれないし

    私は全く向いてなかったです

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/17(火) 20:41:54 

    >>35
    銀行員もしつこいし
    無知な人には嘘もつく
    本当に銭ゲバだよ

    +16

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/17(火) 20:51:01 

    バイトでノルマとかそこまで気にしなくていいので、なるべく買わせることよりも、丁寧な接客心がけてます。自分が買い物いくときも、いろいろ紹介してくれた上で、どちらがいいか迷ったときに背中を押す一言が欲しいタイプなので。買わないときには笑顔で帰して欲しいので。買わせようとしてくる店員て、分かりますよね。
    ちなみに、アパレルでは、お客さんが高額買って帰ったあとに、よくやりましたね!って会話がなされてます。

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/17(火) 20:52:28 

    自分の体型や好きなブランド
    自分の好きな服分かってれば
    店員なんて相手にしないで買うでしょ?
    少しでもアドバイスや常連になりたいから店で直接見て買いたいんでしょう。
    それをしつこいと捉えられたらそれまでですね。

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/17(火) 20:53:16 

    スーツとか買いにいくときは、割引あったら教えて下さいっていった方がいいですよ。
    聞かれないと言わないところが多いので。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/17(火) 20:57:08 

    意識が
    売る側の立場の人間なのか?
    客目線に立てる人間なのか?

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/17(火) 21:00:06 

    ABCマート行くと必ず防水スプレー勧められる。
    ノルマなのか?ルーチンなのか?
    持ってるから毎回聞かれるとイラっとする。

    +18

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/17(火) 21:01:43 

    自分よりずっと可愛い店員さんが、私が試着した姿見て「すごい可愛い!お人形みたい!」とか言うのって多分仕事中は感情をオフにしているんだろうプロだなとも思うけど、それがバレてるってことはつめが甘いよね。

    +18

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/17(火) 21:03:34 

    最寄りの駅ビルに、若者向けブランドの服屋ができた。
    でも年寄りが多い街なので、お客はほぼ中高年。
    それでも店員さんは「お似合いですよ、素敵ですよ」って勧めてる。
    場所柄、仕方ないんだろうけど、ブランドのイメージが崩れる

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/17(火) 21:05:20 

    >>69
    イオンでも話しかけてくる店員いますよ
    私も断れないからイオンの特設コート売り場見ていたら盗難防止の鈴付いてて音で寄ってきたみたいで、母と一緒に見てて母に(娘さん)似合っていますとか襟のアレンジで3通りの着方できる。
    色はこっちの方が良いとか終始話してこられて冷静になれず買ってしまった…
    ウールでクリーニングに出さないといけない素材だったし重いし去年1回も着なかった
    考える時間欲しいし押し売りに弱いからイオンに行ったのにショック
    特設売り場にいる、おばさん店員には気をつけてね

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/17(火) 21:06:10 

    ブームか何かで
    売れるからって馬鹿高い価格設定にして消費者の足元を見て商売する様な店には
    絶対に行かない

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/17(火) 21:10:45 

    >>132多分、原価安いから割りがいいんだと思う

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/17(火) 21:11:17 

    末端の従業員がコロコロ変わる所

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/17(火) 21:13:34 

    主よ多段階要請法をご存知かな?
    よく、店員などに、もしよろしければ
    ご試着いかがですか?と試着してしまうと
    買わざるを得なくなることがある。
    小さな要求を受け入れさせて
    本来の要求を受け入れさせるのが
    これだ!気をつけて

    +5

    -4

  • 140. 匿名 2017/10/17(火) 21:14:11 

    私は15号。ちょっと可愛い服はサイズがない。店員はあきらかに、太ってるあんたが悪いと言う顔をしておしまい。でも今までに一人だけとても親身に探してくれる人がいた。彼女が選んでくれた服は値段もあまり高くないし、似合うと好評だった。残念ながら彼女は寿退社したけど。

    +16

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/17(火) 21:14:18 

    >>4
    これ面白くふきだし入ってるけど、ペンギンのひなが親探してて違う親にナワバリ追い出されてるとこじゃないの?
    かわいそう。。

    +14

    -2

  • 142. 匿名 2017/10/17(火) 21:16:32 

    >>90
    その台詞よく聞くけど、その服が、というよりデニムが何にでも合うってだけだよねw

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/17(火) 21:24:10 

    お客が声をかけてほしいのか、ほしくないのか、かけるならベストタイミングを逃さない。店員の仕事は頭も使うしコミュニケーションもうまくなきゃいけないし、商品知識や常識もいるし、でも何よりお客を大切にしなきゃいけないし、結構大変なんです。

    +8

    -2

  • 144. 匿名 2017/10/17(火) 21:28:32 

    大好きなアパレルブランドの店員さん
    結構いい値段のするお店だったけど
    無理やり買わせようとしないし毎回
    一緒にじっくり選んでくれてた人がいた
    もうその方が辞めてしまって行かなくなった。。

    それ以来そのような素敵な店員さんには
    巡り会えてない。。

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/17(火) 21:29:49 

    >>111
    ………。主様。
    イライラと文章にしてきた!
    まーまー。落ち着いてくださいね。

    +12

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/17(火) 21:31:21 

    >>144
    自分に合う良い店員さんて、一生に一人巡り会えるかとうかだよね。私はまだ会えてない。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/17(火) 21:31:25 

    結婚式に何回も出席してて、マナーも本読んだりしてある程度の身なりはもうわかっているのに、『今はこういうのが流行っててぇ~…』とか、流行り物を推してくる店員。
    流行り物探しに来てないから!!って思う。だから、『自分で見るので。』て、断るよ。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/17(火) 21:46:44 

    車の前のバンパーに縦の割れ傷が5センチ程あり、近くのガソリンスタンドにもってったら車検が通らないと言われた。今年4月から法律が変わったと。調べてもそんな情報もなく見積りがてらディーラーに行って確認すると鼻で笑われた。スタンドの人達…もう行かない

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/17(火) 21:48:08 

    >>147
    結婚式の服とか小物、王道でいいのに、今はこれくらいなら大丈夫ですよってすすめてくる人、私も本当に嫌です。
    本当に大丈夫なんですか?私の年齢でも?って踏み込むと濁すのも嫌。

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/17(火) 21:48:38 

    >>106
    何も本人に面と向かって言うわけじゃなし愚痴ぐらい言わせてあげればいいのに…。顔見て分かるとかナイナイ。

    +4

    -4

  • 151. 匿名 2017/10/17(火) 21:49:44 

    >>15
    何パターンか聞いてくれないの?
    あんまり時間無い時に念入りトリートメントとか勝手にされたくないし

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/17(火) 21:49:45 

    >>139
    他人に「ご存じかな?」とか言う前に自分の日本語がおかしいことに気づいた方がいいと思うよ

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2017/10/17(火) 21:51:46 

    >>111
    なんか、すげー性格。

    +21

    -1

  • 154. 匿名 2017/10/17(火) 21:52:16 

    >>111
    うちらもお前にイライラしてるよ。

    +17

    -3

  • 155. 匿名 2017/10/17(火) 21:52:19 

    アパレル系だと、勧められても「うーん…ここがもう少しこうなってるといいんですよねー」ってやり取りを2、3回すると、こだわりは譲らない人なんだなと思われるのか変なものは勧められないし、なるべく好みに近いものを真剣に探してくれたりする
    妥協しないって大切

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2017/10/17(火) 21:53:22 

    勿論接客するなら気持ち良くしてくれとは思うけど
    服屋なんてそんなもんと思ってた方が気が楽だし

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/17(火) 21:54:15 

    >>140
    私も15号、物によっては17号だけど
    あんまり嫌な店員さんに会ったことがないな~。
    明らかに小さいサイズのお店には入らないかな。
    合いそうにないサイズを薦められても
    「あ~入らないと思います~」って断るし。
    ジャケットのとき、「ボタンを閉めなければ大丈夫ですよ」って
    「いや~そこまで無理して着たくないです」って断ったわ。

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2017/10/17(火) 21:56:44 

    一度大阪のホテルで間違って1万多く払ってしまった事があって、
    目の前で数えてくれずお金入れるトレーごとすぐカウンターの裏に隠された事、ニヤニヤしながら300円の朝食券をサービスですって渡された事、後で間違って払ったので確認してと言った時の「チッ…ハイハイ」みたいな態度で、1万多い事に気づいてたけどわざと言わなかったんだとわかった。

    それから支払いの時は店員に渡す前にしつこいくらい確認してる。

    +13

    -0

  • 159. 匿名 2017/10/17(火) 21:58:46 

    昔は洋服屋さんの店員さんのプロ意識が高くて、その人に似合わないものは似合わないとハッキリ言ってくれたらしいよ
    人に物を売るなら、お似合いですよ〜とかの適当なお世辞ばっかり言うんじゃなくて、色とかデザインとかいろいろ勉強して、本当にその人に似合うものを提案して欲しい
    そうしたら顧客もついて自然と売り上げ上がると思う

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/17(火) 22:01:18 

    喪服を買いに言ったとき、
    店員さんに試着室まで何着も持ってきてもらった。
    それで、一着づつ着るごとに見て貰ったんだけど
    自分でもイマイチと思うものは店員さんの顔が曇る。
    いいかな~と思うものは笑顔と分かりやすかった。
    好みが一致してて良かった。

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/17(火) 22:04:06 

    そりゃそうでしょ。

    向こうも仕事で、友達じゃないんだから。

    +5

    -1

  • 162. 匿名 2017/10/17(火) 22:04:31 

    >>127

    私も銀行員大っ嫌い
    個人情報個人情報ってうるさいクセに
    住所とかやたら声大きい人多いから丸聞こえ
    こないだは仕事で必要だから口座作りたいって言ったら公文式って決め付けて話す
    散々嫌なおもいさせられた上にやっと通帳が出来たら勧誘
    どの接客でもやたらグイグイクル人は
    何かあっても何もしてくれないから
    そんな接客する人からは絶対買っちゃ駄目






    +10

    -0

  • 163. 匿名 2017/10/17(火) 22:04:55 

    >>87
    うわー。もしかしたら
    また稼げる仕事につく可能性もあるのに
    バカな店員だな

    +17

    -0

  • 164. 匿名 2017/10/17(火) 22:05:10 

    男性美容師
    私が可愛くない顔だからか、男性美容師にカットされるとダサくされる。
    ヘアスタイルは長さはあんまり変えなくてキレイ目でってイメージ伝えてる。
    女性の美容師に同じオーダーしたら周りの評判男女共にウケ良し。
    自分でも今っぽくしてくれて似合ってると思える。


    +7

    -0

  • 165. 匿名 2017/10/17(火) 22:07:30 

    >>139
    なんか分かりにくい

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2017/10/17(火) 22:09:31 

    >>132
    靴買って貰った時は声かけなきゃいけないんだろうね

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2017/10/17(火) 22:14:15 

    >>148
    スタンドでやって貰ったら高くなるし
    色々進めてくるよ
    何か壊したりしてもやってくれないし

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2017/10/17(火) 22:15:21 

    信用もなにもそんな信頼関係むすばれてるもの?
    常連で顔見知りでよくはなすくらいなかよくなってるならまだしも。。
    この店員さんはいい店員だな。
    この店員はイマイチだな。って自分で判断すればいいじゃん。
    店員だってベテランもいれば新人もいるし、
    人間同士なんだから合う合わないはあるでしょうよ。

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2017/10/17(火) 22:17:16 

    店員に文句つける人多いけど
    あの人たち仕事でやってるからね
    売ってなんぼ、売らなきゃ給料上がらないから
    必死で売ろうとして何が悪いの
    ダメもとで似合ってるだの素敵だの言うだろうよ
    その上で買うかどうかの判断は客に任せてるでしょ
    無理やり財布奪って金出させたわけでもあるまいし
    店員が買わせようとするだのどうのこうの文句をつけるのが間違ってる
    いらなきゃきっぱり断ればいいだけ。

    +14

    -5

  • 170. 匿名 2017/10/17(火) 22:17:39 

    主のあたった店員さんは、店員としてはダメな店員だと思うけど一緒に選んで二万近くも買ってくれたなら店員さんは勝手に自分の手柄だとおもったんじゃないの?
    そして勝手に仲良くなったお客さんと思って
    余計なものまで勧めてきちゃったんじゃない?

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2017/10/17(火) 22:18:16 

    >>51
    そんな店員から買ったら駄目だよ

    普通の感じの人が毎月何万も買ってくれる顧客になる事もあるし
    やたらブランドでキメキメの人はカードが通らなかったり
    わからないから

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2017/10/17(火) 22:18:44 

    ぶっちゃけお客の顔なんぞ覚えてないし
    好きに買って頂けた方楽。

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2017/10/17(火) 22:23:56 

    某小売りで店長やってますが、これとこれどっちが良いかと聞かれたらたいがい在庫減らしたい方を良いと言ってます。
    ひどいと思われるかもしれないけど店がわからしたら当たり前にやってることですよ

    +8

    -7

  • 174. 匿名 2017/10/17(火) 22:26:20 

    ガルちゃんてよく信用してたのに悪口言われたとか信頼してた友達に裏切られた!とか
    いう人いるけど、
    信頼とか信用とかってことば軽く使いすぎな気がする。
    信用とか信頼ってもっと重いものなんじゃないの?

    +7

    -2

  • 175. 匿名 2017/10/17(火) 22:27:49 

    あなたの予算なんて店員は知らないし予算オーバーしたのだって店員は知らない。
    こんなにも買ってくれるなら一緒にアクセサリーも買ってくれないかな?とおもって勧めただけ。
    買ってくれたらラッキーくらいにしかおもってないとおもう

    +18

    -1

  • 176. 匿名 2017/10/17(火) 22:35:33 

    アパレルではないけど、店員の立場に立った時は、別に高いの売りつけてやろうなんて気持ちは全くなかったよ。お客様が買うものが高ければお店の利益にはなるけど、私の給料には全く影響なかったから。

    お客様の話を聞いて、その人に合ったものを勧めるようにしてた。
    店員だからって、売り込もうとしてるって警戒しすぎると、こっちも勧めづらいから、あんまり気にせず、気に入ったら買う気に入らなかったら買わないでいいんじゃない?

    +12

    -0

  • 177. 匿名 2017/10/17(火) 22:39:35 

    >>173
    売れる色やカタログ記載を多めに仕入れないの?
    その人の顔に似合う色もあるのに

    自分が仕事出来ないのを棚に上げて当たり前とか言わないで欲しい
    在庫減らしたいなら売りたい洋服をかっこよくディスプレイして買って貰うようにしたらいいだけ

    +6

    -1

  • 178. 匿名 2017/10/17(火) 22:40:14 

    笑顔もなくありがとうもないのはダメだね。
    そんな店員のこと、はなから信用したらだめでしょ

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2017/10/17(火) 23:20:31 

    >>163
    今では1着とかですけど違う店舗で毎月買ってます( ^∀^)

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2017/10/17(火) 23:30:20 

    >>169
    仕事だったらちゃんと接客してほしいって話じゃないかな。
    友達じゃないんだから、そこまで親切に出来ないって誰かが書いてたけど、それは逆だと思う。
    友達じゃないんだから、お客さんなんだから、ちゃんとしないと。お金もらってるんだから、友達と違って。
    お金って大切な物なんですよ。無かったら生きていけない。その大切な物をもらってるんだから、ちゃんとして欲しいと、誠実になって欲しいと思うのは、今の時代無理難題なんでしょうか?

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2017/10/17(火) 23:38:41 

    >>179
    やっぱりそうするよね
    私でも他のお店で買うもん

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2017/10/17(火) 23:47:42 

    店員同士がレジでしゃべってるのは、うっとうしいわ

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2017/10/17(火) 23:59:57 

    売るのが仕事だからすすめるよ。
    でも似合わないものはすすめない。
    やんわり違うのをすすめる。
    売上をとる為に顧客もつくらないといけないからねー。
    主がどういう店で買い物したのかは分からないけど、無理矢理買わせようとするお店は行くのやめたらいいと思うよ!
    でも全く店員の話を聞かなくなってしまうとダサくなるしお金がもったいないよ。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2017/10/18(水) 00:06:01 

    >>177
    ディスプレイだけじゃ売れないよー。

    +0

    -2

  • 185. 匿名 2017/10/18(水) 00:13:34 

    アパレル店員です…。
    似合わなかったら似合わないとは言わず、他の服や色勧めます…売上も大事だけど自分だったらを考えると嫌なので…。せっかく買ってくれるなら似合う物着て欲しいです。
    なのでまぁ…私みたいなのはこの業界で生き残れないかもですね。

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2017/10/18(水) 00:23:07 

    買った服にワキガのにおいがしみついてた。
    試着しただけでそんなにつく?
    店員が1日着てたんじゃないの?と疑ってしまった。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2017/10/18(水) 00:31:03 

    >>182
    今日、実際にそういう店員を見た。
    いわゆるディスカウントストアだけど、ベテランの店員さんが真面目に会計をしてる横で、若い店員が1つのレジに2人並んで喋ってた。
    自分がちょうど並んだタイミングでレジが少し混んだんだけど、それに気付かずずっと話してるもんだから、ベテラン店員の方ばっかり行列になって2人スタンバイしてるレジには誰も並んでなかったよ。
    行列できてることに気付いて慌てて「こちらのレジをご利用ください」って言ってた姿を、お喋りも程々にしときなよーと横目で見てたわ。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2017/10/18(水) 00:46:06 

    アパレルや化粧品屋の店員、いいことしか言ってないような気がするんだけどなんでもいいですねいいですねって言っとけばいいもんじゃないよ

    実際は長く使えるか、手持ちのものと合うかよく考えてから買うから意外とウインドーショッピングで終わることが多い

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2017/10/18(水) 00:46:54 

    お似合いですよは信用しません(笑)
    自分で鏡みてよくわかっています(笑)

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2017/10/18(水) 00:58:13 

    >>173
    >>184

    ようはセンスが無いからでしょ(笑)

    後、気に入って買ってくれようとしてる服にプラスアルファで進めれるようにしておく

    それでダメなら、
    セール→アウトレット→アウトレットのセール
    でやってないの?

    似合っても無い服買わされるなら、
    接客いらなくない?

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2017/10/18(水) 00:58:44 

    そもそも店員なんて売ることを第一に考えてるんだから信用も何もない。
    私ははっきり言えるから買いたくないものは断れるけど。

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2017/10/18(水) 01:22:37 

    >>186
    体臭もだけど香水とか強い人いるよ
    売り物にならないからTシャツ系は試着御断りだったりするけどな
    せっかく買ったのにね

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2017/10/18(水) 01:27:28 

    似合ってなくてもステキですねって言いますよ。試着した本人はすごい気に入ってるかもしれないし。褒められ待ちする人もいるからそれもサービスかと。
    お客様自身があんまり気に入ってなさそうならお好み聞いて一致するもの持っていくだけ。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2017/10/18(水) 01:48:43 

    ほんとまれに、買わなくても、次に繋がる感じのいい接客する店員さんがいます。
    買わなくても、出るとき、「ありがとうございました〜」って。
    あとは、だいたいいかに買わせるかだけ。

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2017/10/18(水) 02:47:23 

    >>16
    ほんとにこれはあるあるだわ

    結婚式用のドレスを買いに行った時に、「今は昔に比べて自由になってきてますからこういうのがいいですよ~」ってかなりのミニ丈ドレスにオープントゥのパンプス、ファーのボレロを勧められた
    更に「私なんて冬の結婚式はロングブーツ履いて参列しましたよ!大丈夫ですよ!」と店員さんが自身のエピソードを話してきた

    こういうのを鵜呑みにした人がとんでもない服装で結婚式に参列してるんだなあと思った

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2017/10/18(水) 03:06:13 

    服でもコスメでもピンク色を勧めてくるけど信用してない。

    店員の言葉より、自分のセンスを信じてる。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2017/10/18(水) 04:53:02 

    信用するしないなんて考えたことなかった。
    売るのに必死だから話しかけて来て服もゆっくり見れないし、うっとおしいだけの存在。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2017/10/18(水) 07:47:41 

    >>1
    信用もなにも商売だから売ろうとするのは当たり前
    いらなければ断ればいいだけ
    流されやすいのが悪いんじゃない?

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2017/10/18(水) 08:39:45 

    店員さんね人それぞれいろんな人がいるよ
    商売だからももちろんあるけど言動一つ一つに人柄垣間見えるときあるよ
    丁寧な人優しい人とかね!
    もちろん反対もある
    最後は人柄だと思うなぁ
    ただここガルちゃん見てたら人嫌いになるなぁ意地悪な人多すぎ

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2017/10/18(水) 08:42:32 

    アパレル店員の腕試す為に、これに合う服はどんなですか?って聞く。
    今着ている服にも合いますよ〜。ベーシックな色にも最適です、
    じゃ失格。

    何かアイデアひねってくれたら買うかな。
    センスを売る、それが仕事なんだから人間性は信用はしない。

    +0

    -2

  • 201. 匿名 2017/10/18(水) 08:56:46 

    店員さんに何度か嘘つかれたことあるから不信感。
    少し高い買い物するときに今買う必要ない物だけどその日に買おうか悩んでて、それを店員さんに伝えたら最後の一つでしばらく入荷の予定ないって言われたから買ったのに、30分後同じ商品が陳列してた。
    感じがいい人でも買って貰うために普通に騙してきたりするよね…。

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2017/10/18(水) 09:09:37 

    主が言うような意味での信用はもちろんしてない。
    自分の欲しいものを買う、店員に意見は聞かないけど
    相手が勝手に話してくるので「そうですね~」とは返すけど基本聞いてない。

    それより、クレジットの取扱いとかの方を基本的に信用してない。
    心配性の私はちゃんと間違えず処理してるかとか
    毎回店員の手元をさりげなくチェックして見てる。

    +1

    -2

  • 203. 匿名 2017/10/18(水) 09:20:36 

    値段がそれなりのところに行くと、店員さんも真摯に対応してくれてると思う
    157センチの痩せ型でものによってはSサイズでも大きいことがあり、ジャケットやコート探しに難航するんだけど、明らかにブカブカでも安いお店の店員さんは「わざとこういうシルエットに作ってるので〜」、高いお店の店員さんはサイズが合ってないとちゃんと言ってくれる

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2017/10/18(水) 09:37:04 

    姉妹で喪服買いに行った時、何パターンか選んで着せてくれたし合わないのは合わないって言ってくれた。
    数珠とか小物類、まだ若いんだから安くて良いわよって言ってくれたし。
    でもレジで札束の入った封筒取り出したら、店員さん慌ててハンカチや真珠も勧めてきた 笑
    断わって若干の気まずさ…
    でも何も分からない私たちに良い接客してくれたなと思う。

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2017/10/18(水) 09:39:14 

    先日初めて行ったお店でコート買おうと試着したんだけど
    これは毛玉が出来やすいのでおすすめしません!デザインも可愛いけどこちらの方が長く使えますよと
    それより安いコクーンコートを選んでいただきました。勿論買いました!
    色も、お客様にはこちらの色の方がお似合いです!と明るい色を勧めてくれましたし
    店員さんによるのかなと思います。
    でも、これ昨日入荷したばかりで〜は信用してませんw

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2017/10/18(水) 11:16:42 

    携帯キャリアのショップで、安いプランに変更しようとしたらできないって言われた。
    それで別のプランにしたんだけど、帰ってからお客様センターに聞いたらできるとのこと。
    再度ショップに行って、お客様センターに確認したことを話してプラン変更してもらった。
    ショップでは毎回1時間以上待たされるし、店員は信用ならないと思った。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2017/10/18(水) 11:49:03 

    最初に予算をいっておくといいかも。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2017/10/18(水) 11:51:29 

    服は事前にWEBサイトの商品欄をチェックして安くなってるのはこれなのか…とチェックしておく。
    行くならできるだけセール日を選び。何パーセントかオフにしてもらう。

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2017/10/18(水) 13:26:49 

    >>148
    ガソリンスタンドの店員酷いよ

    スタットレスタイヤに交換しに行ったら
    このタイヤはヒビが入っている。
    溝もないので新しいタイヤに替えた方がいいですよ。と言われた
    しかし冬の間はスーパーへ買い物ぐらいしか運転しないしそんなに溝が減るわけないと言うと、
    じゃあ事故がおきても知りませんよ〜って…仕方なく新しくタイヤ購入した
    後日、母にその話をすると
    そこのスタンドはタイヤ交換の度にヒビが入っている、溝もないとか言ってタイヤを買わせるから!と
    夏タイヤ交換の時言われてタイヤ購入
    冬タイヤ交換の時も言われて断わったら店内で女性のお客さんにも同じことを言っててタイヤ購入を勧めてたそう

    タイヤの知識なんて知らないから騙されたかも
    もう二度と○ネ○スになんか行くもんか!

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2017/10/18(水) 14:02:22 

    明らかにサイズがあってない似合ってない服は本人が良く分かってる。
    なのにお似合いですとかサイズも全然おかしくないですよとかいう店員てバカなのかな。
    居る意味ないよね。
    私は正直にこちらの服なんかどうですか?とか言って無理にすすめず別の似合う服を一緒に探してくれる店員の時だけ購入してます。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2017/10/18(水) 14:09:53 

    店員のミスにあう頻度が高くて信用できなくなりました
    感心するくらい無駄がなく的確な人もいるから、そんな人だけ印象に残るから覚えてて、それ以外はレシートも面倒じゃない時はチェックするし品物受けとるまで見張るw買い物疲れるw

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2017/10/18(水) 14:29:57 

    友人に販売員をしていた人(今は辞めている)がいます。
    ほとんどの人はしないそうですが、一部、買い物に来た人の買った物に裏でケチを付けたうえに人格否定までする人がいたそうです。
    実際言っていた話の一例
       ↓
    「はでなショーツ買ってさー。顔見たらあんなのがこのショーツ買うのって思ったよ。はははー」
    その友人、店内で買い物する時に割引になるカード?みたいなのを配られていたみたいですが、絶対そこでは買い物はしなかったそうです。
    「常連が多いから、次にそのお客が来ると目の前では満面の笑みなんだけど、陰で悪口仲間の同僚に、「ほら、あの人だよ」とかしてな」と言っていましたね。
    よく接客の話で態度の悪い店員さんの話が出ますが、私は態度悪い人より、こうやって外ではいい顔した裏で、瞬時にぼろくそお客さんの噂話に講じるような店員の方がとても恐ろしいと思いました。

    +3

    -2

  • 213. 匿名 2017/10/18(水) 14:49:27 

    薦めてきたから買ったのに「ありがとうございます」とも言わないで会計されるとカチンとくる。やっぱやめますって言いたくなるわ。

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2017/10/18(水) 15:45:28 

    販売員は自分の仕事だからこそ、
    口だけか、心から思ってるかはすぐわかりますね。
    店舗にしかできない、試着など店舗のよさもあるので、見抜く力もこちら側に必要ですね。
    顔に出ますから。
    あと素人や新人でも一生懸命頑張っている人はたとえ年下でも、こちらも一生懸命聞く姿勢をとりますね。そんなもんです。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2017/10/18(水) 16:35:09 

    >>162
    銀行員が勧める金融商品は買っちゃダメだよ
    あれは銀行が儲けるために売ってるだけで顧客の儲けは考えてないからね
    上手いこと言ってくるけど、わからないなら大人しく定期で置いてた方が賢いよ

    +1

    -1

  • 216. 匿名 2017/10/18(水) 17:58:40 

    私語が多い、クスクスと笑っている店員はどんなに澄ましてても客の悪口を言ってる。
    飲食、アパレルとバイトである期間生きていた私の持論ですが。
    プロ意識を持って仕事をしているお店は私語禁止が徹底していました。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2017/10/18(水) 18:51:22 

    >>202
    なら現金払いせえやw

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2017/10/18(水) 19:37:36 

    店員にも当たり外れある。
    センスがあってトークも上手な人は、似合わない物を勧めたりしない。会話の中で似合う物を勧めてくる。
    お金出すのは客側なんだから、必要無い物は買わなくていいよ。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2017/10/19(木) 01:27:18 

    >>1
    洋服販売員が正しい。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2017/10/19(木) 12:21:23 

    >>209
    実家の近所のガソリンスタンドが言ってる事も対応もしつこさも全く同じなんだけど笑
    ご近所さんだったらびっくり。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード