ガールズちゃんねる

【四季】秋はいつか無くなるんでしょうか?

117コメント2017/10/18(水) 18:58

  • 1. 匿名 2017/10/17(火) 18:24:07 

    年々秋が短くなっている気がします
    秋服を買っても出番があまりなく冬に突入してしまうので、地味目な春服を適当に組み合わせて凌ぐことが増えてきました

    秋はいつか無くなってしまうんですかね?皆さんお住みの地域はどうですか?

    +200

    -2

  • 2. 匿名 2017/10/17(火) 18:24:32 

    秋が一番すきなのに

    +366

    -4

  • 3. 匿名 2017/10/17(火) 18:24:38 

    もうないよ

    +67

    -9

  • 4. 匿名 2017/10/17(火) 18:24:38 

    夏と冬だけになりそう。

    +296

    -4

  • 5. 匿名 2017/10/17(火) 18:24:48 

    ちょっと何言ってるかわからない

    +10

    -79

  • 6. 匿名 2017/10/17(火) 18:24:58 

    私の地域は秋ありますよー

    +39

    -13

  • 7. 匿名 2017/10/17(火) 18:24:59 

    +90

    -1

  • 8. 匿名 2017/10/17(火) 18:25:05 

       
    【四季】秋はいつか無くなるんでしょうか?

    +1

    -14

  • 9. 匿名 2017/10/17(火) 18:25:21 

    大阪ですが、今年は結構秋の陽気があった気がします
    今はもう寒いですが。

    +75

    -14

  • 10. 匿名 2017/10/17(火) 18:25:24 

    秋はいつかなくなるんでしょうか?
    ↑なんか良い笑

    +74

    -17

  • 11. 匿名 2017/10/17(火) 18:25:33 

    日本の気候は、温帯モンスーンではなく亜熱帯だと思う。

    +148

    -3

  • 12. 匿名 2017/10/17(火) 18:25:45 

    私の地域には春夏秋冬あります
    地域によって四季がないところがあるのかなぁ?

    +7

    -18

  • 13. 匿名 2017/10/17(火) 18:25:59 

    秋がなくなるとかやめて
    自分の名前が秋子だからつらい

    +18

    -28

  • 14. 匿名 2017/10/17(火) 18:26:01 

    秋のメイクやファッション大好きだから秋が長いと嬉しい!

    +151

    -4

  • 15. 匿名 2017/10/17(火) 18:26:01 

    長崎ようやく秋だわ

    +9

    -2

  • 16. 匿名 2017/10/17(火) 18:26:12 

    東京は無いね

    +97

    -5

  • 17. 匿名 2017/10/17(火) 18:26:19 

    本日の哀愁漂うトピ

    +55

    -3

  • 18. 匿名 2017/10/17(火) 18:26:39 

    秋が一番好き!
    なくなったら嫌だけどこのままだとなくなりそうだよね。

    +166

    -1

  • 19. 匿名 2017/10/17(火) 18:26:56 

    >>13
    うそつきあきこ

    +2

    -14

  • 20. 匿名 2017/10/17(火) 18:27:07 

    残暑が厳しいなあと思っていたら、台風、その後急に秋をすっ飛ばし冬、みたいな感じですもんね。
    紅葉を楽しむとか遊山に行くとか、めっきり減りました。
    私も主さんのように、秋がなくなってしまわないかと心配する一人です。
    夏が昔のように暑くなく、ゲリラ豪雨なんて無かった時代を知っているので、ほんとうに心配です。

    +229

    -1

  • 21. 匿名 2017/10/17(火) 18:27:12 

    埼玉はある

    +8

    -4

  • 22. 匿名 2017/10/17(火) 18:27:25 

    冬はコートと手袋の季節なので今は秋

    +16

    -3

  • 23. 匿名 2017/10/17(火) 18:27:46 

    鹿児島あたりは秋があまりないって聞いたことがある
    うちのほうは8月下旬から11月中旬まで延々秋だよ@長野

    +16

    -2

  • 24. 匿名 2017/10/17(火) 18:27:53 

    昔の秋らしさはないね
    四季がずれたけど秋はなくならないと思う
    感じないけどあるww
    秋の長雨
    長すぎるけどww

    +60

    -1

  • 25. 匿名 2017/10/17(火) 18:28:01 

    秋を愛する人は何だったかな〜?

    +27

    -1

  • 26. 匿名 2017/10/17(火) 18:28:05 

    秋休みが欲しい

    +39

    -2

  • 27. 匿名 2017/10/17(火) 18:28:10 

    結構梅雨もヤバい
    雨は降るけどああいう降り方はなくなりそう

    +15

    -1

  • 28. 匿名 2017/10/17(火) 18:28:14 

    秋って気持ちのいい気候なのになぁ。

    +144

    -1

  • 29. 匿名 2017/10/17(火) 18:28:54 

    東京、先週の木曜日は28度だったのに、週明けはダウン着たよ…。
    衣替えが追い付かない。

    +124

    -3

  • 30. 匿名 2017/10/17(火) 18:29:12 

    広島、まさに秋だよ、ここのところ

    +8

    -2

  • 31. 匿名 2017/10/17(火) 18:29:14 

    日本っていうほど四季あるか?

    +13

    -5

  • 32. 匿名 2017/10/17(火) 18:29:15 

    >>25
    心清き人

    +75

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/17(火) 18:29:17 

    一番外で過ごしやすいのに、涼しくなってきた~って思ったらあっという間に寒っですね。特に今年は

    +38

    -1

  • 34. 匿名 2017/10/17(火) 18:29:41 

    茨城は真冬並みの寒さです

    +10

    -2

  • 35. 匿名 2017/10/17(火) 18:29:48 

    北関東に住んでいます。
    秋を感じる時間が年々減ってきているような…

    急に寒くなりますよね。
    一応秋はありますが、一気に冬支度しないといけないと思わされる季節です。
    金木犀が香ったら、駆け足で冬に行く感覚です。

    +67

    -1

  • 36. 匿名 2017/10/17(火) 18:30:25 

    降雪地では、少しぐらい寒くても、
    雪が降るまでは冬じゃない、秋って感じです。

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2017/10/17(火) 18:30:35 

    >>31
    欧州の方が顕著じゃね
    ただ日本は月毎に季節に応じた祭りがありすぎる

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2017/10/17(火) 18:31:58 

    そうかな?今年はたまたま寒いからもう冬みたいだけど、例年はなかなか寒くならなくて秋がむしろ長めだと思うけど。

    +6

    -5

  • 39. 匿名 2017/10/17(火) 18:32:20 

    短くても一応ある。
    金木犀の香りとか好きだし、秋がなくなると寂しいね。

    +77

    -1

  • 40. 匿名 2017/10/17(火) 18:33:01 

    冬がなくなって欲しい。めっちゃ寒いし雪降ったら転ぶし、いいことないわ。

    +11

    -5

  • 41. 匿名 2017/10/17(火) 18:33:07 

    秋あるけど短い

    +25

    -1

  • 42. 匿名 2017/10/17(火) 18:33:23 

    たしかに短くなったね、秋過ごしやすいし風情があって好きだから、寂しいな

    +22

    -1

  • 43. 匿名 2017/10/17(火) 18:35:29 

    春もあっという間な気がする。
    瀬戸内地方だけど、5月入ると日中はすごい暑いし…

    +49

    -3

  • 44. 匿名 2017/10/17(火) 18:35:41 

    秋は冬までのカウントダウンというイメージ

    春はたまに一気に夏みたいな日は暑いから好きじゃないけど

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2017/10/17(火) 18:36:48 

    来週はまた気温が上がるらしいぜぇ。
    今週冬みたいなだけだぜぇ

    +28

    -1

  • 46. 匿名 2017/10/17(火) 18:38:22 

    雪さえ降らなければ寒い方がいい。
    暑いのは勘弁してほしい。

    +8

    -2

  • 47. 匿名 2017/10/17(火) 18:38:58 

    >>45
    トピまたぐなよ

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2017/10/17(火) 18:39:45 

    とりあえず今日寒いね

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2017/10/17(火) 18:41:15 

    元々無くない?

    強引に秋ってある気がする。

    +1

    -7

  • 50. 匿名 2017/10/17(火) 18:42:15 

    七部袖の出番がほとんど無いですね。好きなのに。

    +48

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/17(火) 18:43:52 

    わかるわかる。
    毎年、秋って3日くらいしかない感覚だわ。
    秋好きなのにな~

    +25

    -1

  • 52. 匿名 2017/10/17(火) 18:45:24 

    秋は大好き
    ファッションも楽しめるし、美味しいものも多いし
    だからなるべく秋は長い方が良いんだけどな

    +29

    -1

  • 53. 匿名 2017/10/17(火) 18:45:35 

    とりあえず秋雨前線と台風のダブルパンチもう、うんざり
    名古屋は先週の金曜日からずーーーっと雨

    +28

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/17(火) 18:46:07 

    今って秋雨前線ってやつのせいで雨ばっかなの???

    だとしたら一応秋じゃん?

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/17(火) 18:46:45 

    ファッションでもワイン色とかコーデュロイの茶色を一枚で着こなしたい、ここ数年は9月に暑いの我慢して着てるなぁ。

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/17(火) 18:48:48 

    金木犀が満開を前に雨続きで散っています(´-`)
    窓を開けた時に、
    あ〜、秋だなあ〜
    と思う瞬間でした。

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/17(火) 18:50:22 

    四季そのものがなくなるかも。四季は日本だけなのにね。

    +2

    -5

  • 58. 匿名 2017/10/17(火) 18:52:45 

    なんだかんだで冬への以降速度が速まってきただけで秋はあると思う。
    今頃は急に寒くなるから余計にそう感じるよね。
    小春日和とかぜんぜんないもの。
    でも、一月くらいに本格的に寒さに挫けて、2月くらいに真冬の本気を感じるとちょうど今くらいの季節が寒かったけど秋だったのかな?って思うようになりました。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/17(火) 18:53:51 

    春と秋だけになってくれ

    +27

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/17(火) 18:54:31 

    >>54

    秋雨、小糠雨というやつですね。
    めっきり寒くなるので急に冬が来たと思ってしまいがちですが、また少し暖かくなりますよ。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/17(火) 19:00:20 

    今年の秋は雨ばかりで既に真冬の寒さだね。
    もっと穏やかな陽気を味わいたかった。
    でも毎年この時期にしか食べられない、大好きなおけさ柿を毎日1個食べてるのが凄く楽しみ!

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/17(火) 19:02:06 

    もうこたつ出したよ(笑)

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/17(火) 19:02:22 

    今年は2週間くらいだよね

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2017/10/17(火) 19:09:20 

    秋なんてとっくに無いダニ。
    【四季】秋はいつか無くなるんでしょうか?

    +1

    -4

  • 65. 匿名 2017/10/17(火) 19:10:14 

    四季がある地域で、人類の文化文明がより発展した。という説があります。確かに暑すぎる地域や寒すぎる地域は暮らしそのものが大変。四季が二季になったら、過ごしやすい季節が減って暮らしにくくなりそうです。

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/17(火) 19:11:19 

    1番好きな季節なのに

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/17(火) 19:14:55 

    東北の冬大嫌い、長いし、寒いし

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/17(火) 19:20:59 

    >>30
    いや、今広島は梅雨の時期
    洗濯物が乾かない~
    せっかく金木犀からいい匂いがし始めてたのに-----

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/17(火) 19:23:15 

    とりあえず今日は灯油買ってきた
    いつも11月に入ってからじゃないと買わないのになー

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/17(火) 19:24:30 

    秋より、春の方が短い気がする。
    秋は9月後半から11月いっぱいまであるけど、春は3月後半から4月までってかんじ。すぐに半袖になる。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/17(火) 19:31:17 

    よく海外の人に対して、「日本には四季があります」とか言ってるけど、
    春:2ヶ月くらい
    梅雨:3週間くらい
    夏:2ヶ月半くらい
    秋:せいぜいひと月くらい
    冬:5ヶ月
    って感じじゃない?

    +30

    -2

  • 72. 匿名 2017/10/17(火) 19:31:49 

    キンモクセイの香りが感じられる限り、秋はまだあると思う!

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/17(火) 19:32:33 

    秋=涼しくて過ごしやすい
    この概念がなくなるのは確かかも。今後は
    秋=寒いけど紅葉が綺麗
    にシフトチェンジするんじゃないでしょうか?

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/17(火) 19:34:48 

    冬が長い。
    10月中旬〜3月上旬まで4ヶ月半くらいある気がする。四季と言えど約3分の1は冬。

    +11

    -1

  • 75. 匿名 2017/10/17(火) 19:35:55 

    盆地で周りは山に囲まれてるので、紅葉で秋を感じる事ができます。
    でもほんとに夏から急に寒くなるのが早くなってきましたね。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/17(火) 19:37:11 

    私は9月の秋生まれだから
    年々夏が長くなり季節感がなくなり寂しいよ

    子供の頃は九月半ばになると朝夕肌寒いくらいだったよ

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/17(火) 19:52:50 

    北海道だけどもうすでに冬…
    朝晩は冬、昼間の日向はかろうじて秋、といった感じです

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/17(火) 19:56:37 

    もうみんな ヒートテック買った?
    買った人 プラス押して!

    +6

    -3

  • 79. 匿名 2017/10/17(火) 19:58:50 

    今住んでる所、秋が無いです。
    あっつい夏が終わったら一気に寒くなります。
    秋が一番好きなのに、身体が慣れなくて体調悪いです。
    夫の転勤先だけど、早く引越したい。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/17(火) 20:06:28 

    年々短くなってるとは思わないな。
    8年くらい前すごく暑い夏があって、その年は11月頃まで暑かったし、その後2.3年も同じような感じですぐ冬が来て秋がないなとは思ったけど、ここ3年ほどはちゃんと10月には秋らしくなってるきがする。
    12月中頃まではそんなに寒くないしね。

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2017/10/17(火) 20:16:22 

    新潟の秋は短い

    地元ではよく言うやつ

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/17(火) 20:18:03 

    夏がなくなれ

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/17(火) 20:20:47 

    九州は今年は残暑が厳しくなくて、このまま秋かと思ったら30度越えの日が続き真夏に逆戻り
    最近やっと涼しくなって秋の高い青空を期待してたら、ずーっと雨です
    今日見た週間天気予報にも一週間晴れマーク無し
    暑かったり寒暖差激しかったり梅雨みたいだしで私の一番好きな秋が堪能出来ない

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/17(火) 20:33:16 

    (春)夏‼︎‼︎(秋)冬‼︎‼︎

    って感じだよね
    秋生まれで名前もそれ由来だから寂しい

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/17(火) 21:01:32 

    沖縄ですが、秋は2週間もなく
    スグに冬に突入です
    紅葉とか見てみたいわ

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/17(火) 21:02:16 

    秋もだけど寧ろ春の方が少ない。
    大阪だけど桜が見ごろ前の3月30日頃はまだ夜のお花見は寒いけど4月20日位は暑いよ。この時にはクーラーつけてたわ。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/17(火) 21:07:12 

    沖縄は春1ヶ月?
    夏8ヶ月 秋ある? 冬が3ヶ月ぐらいな感じです。

    私の体感温度では。

    情緒がない!

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/17(火) 21:08:30 

    春夏秋冬と、ちゃんと3ヶ月ごとに区切って来てほしいものだわ

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/17(火) 21:11:47 

    昔はもっと秋を満喫していたような気がする
    からっと晴れた青い秋空が気持ちよくて
    心地よいけど寒すぎない陽気が好きだったなー
    紅葉狩りとか言葉事態がなくなろうとして来ている様な気がする

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2017/10/17(火) 21:12:56 

    東京・神奈川だけど、無いよ

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/17(火) 21:25:47 

    結局、GジャンだのMA1だの着ようとしても最近の秋通り越して、冬みたいな天気だと、いきなりコートですもんね。

    春もあまりないし、 夏と冬だけの国になったら嫌だな。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/17(火) 21:27:03 

    大阪だけど、9月下旬から10月上旬までは涼しくて秋っぽい気候だったよ。
    先週暑くなる前は涼しかったし。

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2017/10/17(火) 21:35:16 

    毎年、暑さ寒さを繰り返して冬になるよ。

    今は寒いから、10月下旬や11月上旬は暑くなりそうな気がする。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/17(火) 21:36:36 

    秋のコートは本当に出番が無いですよね。
    数回着ただけでクリーニングに出さなきゃならない。
    もう秋コートは買わなーい

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/17(火) 21:38:01 

    雨が降ると寒くて晴れると無茶苦茶暑い。夏と冬しかないみたい。なんか変な感じ。
    その癖花粉だけは春と秋にしっかり飛んでるんだから最悪よ。
    今はブタクサにやられてます。目が痒くて大変。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/17(火) 21:56:54 

    年々春秋短くなりますよね。
    兵庫ですが、秋すっ飛ばしてもう冬って感じの寒さです。
    夜はもうモコモコパジャマに毛布です。
    こちらはここ1週間ほど雨続きですが、それまではなんだかんだで夏日が多く半袖で充分でした(;´・ω・)

    秋着たいと思って買ったジャケット、着ないまま寒くなってガッカリです。
    山の方だからもあるかもですが(^^;;

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/17(火) 22:01:40 

    大阪だけど2日前くらいから急に寒いよ
    先週は日中まだ暑いくらいだったのに
    一昨日くらいからいきなり寒くなって寝る時毛布出したよ
    秋の気配ほとんど感じてない
    夏からいきなり初冬って感じで何か寂しい
    秋が一番過ごしやすい季節なのに

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/17(火) 22:11:38 

    秋梅雨という季節になりそう

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/17(火) 22:13:01 

    春と秋、どちらも使える服を買ってる。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/17(火) 22:39:13 

    東京ですが、秋色の服を楽しみたかったのに、半そでから、いきなり冬のコート並の寒さ
    窓を開けて鈴虫の音をきく優雅な時期が少なくなったと思います

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/17(火) 22:46:55 

    コート真っ黒になりやすいから
    いろんなカラー挑戦したい
    冬モノは長く着ますしね。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/17(火) 22:52:37 

    確かに。
    爽やかな秋らしい日なんてほんの数日。
    春も短いし。

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/17(火) 23:01:00 

    神奈川だけど秋ない
    暑い、雨一気に寒くてこたつ出した
    昔は秋らしい時期あったのに悲しい

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/17(火) 23:23:34 

    この急な温度差 自律神経に本当に悪いから
    秋うつになる人が多いよ

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/17(火) 23:26:03 

    エヴァの世界は秋がなくなっちゃったよね

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/17(火) 23:31:07 

    涼しくなって臭い汗がでなくなったのは助かる
    猛暑の時は体がおかしくて脇だけ多汗症みたいになって汗は垂れるし臭いわで

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/17(火) 23:31:46 

    東京
    受付の仕事してるから、担当者が来るまでほんの数分お客さんと世間話をする時間があるんだけど
    今週の鉄板世間話は「秋を感じる暇もなく冬のようですね」だった。笑

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/17(火) 23:34:45 

    冷房も暖房もつけずにいられる期間って本当に少ない気がする
    特に今年はほんの少し前まで汗ばんでたのに急に寒くなって身体が追いつかない

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/18(水) 00:05:48 

    それなのに銀杏はいつの間にか潰れてるよね。通勤ルートの坂道の街路樹が銀杏らしくて先週あたりすごいつらかった

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/18(水) 01:04:21 

    薄手のコートやジャケットの出番がない

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/18(水) 01:19:50 

    こんな陽気が続くと身体のリズムがおかしくなってしまいそう

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/18(水) 05:14:08 

    みんなが言ってるように、春・秋服の出番少ないから、最近は、パーカー、ジャケット、トレンチコートを新しく買わない。

    12月〜3月中ばまで寒いから冬コート・ダウン
    4月下旬から10月上旬まで暑いから、ジャケットとか羽織らない。

    春も秋もそれぞれ1ヶ月ぐらいしか、ちょうどいい気候がない。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/18(水) 05:19:02 

    半袖→薄手の長袖・カーディガン・シャツ→厚手の長袖・ジャケット・秋コート→冬コート・ダウン
    の順番で季節が変わればいいんだけど、今年は
    先週半袖の夏並みの気温から、いきなり厚手の長袖の冬に近い気温になったから、身体がついていかない

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/18(水) 07:21:15 

    >>13私の地元は5季有るから1季位無くなっても平気。良い名前ですね

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2017/10/18(水) 08:05:23 

    >>1
    主、環境問題気にしてるのかと思ったら服の心配か。

    +0

    -2

  • 116. 匿名 2017/10/18(水) 10:19:38 

    冬コート出せばよいのに
    極暖ヒートテック着た上に重ね着して
    無理に秋物着てます。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/18(水) 18:58:20 

    20年も前に、静岡の友人から「京都って秋無いよね」て言われた
    確かに、暑い暑い日から急に肌寒くなる
    穏やかな気候の土地に憧れる

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード