ガールズちゃんねる

東京五輪で薬剤師が奴隷扱い?ボランティアの募集要項に批判が噴出

180コメント2017/10/18(水) 21:14

  • 1. 匿名 2017/10/17(火) 13:36:33 

    東京五輪で薬剤師が奴隷扱い?ボランティアの募集要項に批判が噴出 - ライブドアニュース
    東京五輪で薬剤師が奴隷扱い?ボランティアの募集要項に批判が噴出 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    「薬剤師が奴隷のような扱いをされるのを見過ごせない」。そう書いた大阪府在住の薬剤師のブログが注目を集めている。2020年の東京オリンピック・パラリンピックのボランティア募集要項に関する話だ。10日間以上勤務するという内容で、英語で服薬指導ができるスポーツファーマシストの資格が必要、という条件なのに報酬や交通費の支給はなく、宿泊施設の用意も無いのだという。ネット上では「ちゃんと報酬出してやれ!」「これが正当化されるのは労働者として迷惑だ!」などといった批判が噴出した。


    大阪府薬剤師会からオリンピックのボランティア募集が来た「ブラック企業?!」と始まるブログは2017年9月17日に書かれたもので、ネット上では10月10日頃から話題になり騒動化した。募集要項書類の写真が添付されていて、そこには東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会(TOCOG)から依頼が来たと書かれている。

    作業をする場所は選手村総合診療所で、20年7月8日から9月9日までの間で10日間程度勤務が可能であること。診療時間は16時間で救急サービスは24時間。これを3交代制で行う。英語で服薬指導ができるほか、アンチ・ドーピング機構から認定されるスポーツファーマシストの資格が必要だ。こうした相当の技能を求めているのに対し、ユニフォームは支給するが、報酬や交通費は払わない。宿泊施設の手配もない、と書かれている。

    +11

    -344

  • 2. 匿名 2017/10/17(火) 13:38:11 

    もうオリンピックやめよう

    +850

    -14

  • 3. 匿名 2017/10/17(火) 13:38:20 

    常に下請けにこういう風にしてたんやろ

    +696

    -2

  • 4. 匿名 2017/10/17(火) 13:38:24 

    誰が引き受けてくれるんだよこんな案件w

    +837

    -2

  • 5. 匿名 2017/10/17(火) 13:38:32 

    応募しなければ良いだけの話

    +623

    -5

  • 6. 匿名 2017/10/17(火) 13:38:32 

    記念でやるのかな。
    せめてチケットとか貰えないと集まらないと思う。

    +331

    -2

  • 7. 匿名 2017/10/17(火) 13:38:40 

    薬剤師ナメてる

    +507

    -8

  • 8. 匿名 2017/10/17(火) 13:38:51 

    +460

    -3

  • 9. 匿名 2017/10/17(火) 13:39:16 

    何が おもてなし や

    +408

    -3

  • 10. 匿名 2017/10/17(火) 13:39:43 

    でも組織委員会の人達は大金が貰えるんでしょう?

    +591

    -1

  • 11. 匿名 2017/10/17(火) 13:39:51 

    >「薬剤師の方々はボランティアへの意識が高く、震災が起きると無償で真っ先に駆け付けることで知られています。オリンピックの募集要項に変更は無くても、かなりの方が『やらせてほしい』と手を上げると思います」

    災害時とオリンピックでは全然違うでしょw

    +906

    -3

  • 12. 匿名 2017/10/17(火) 13:39:52 

    >>2
    同意。テロが怖い。

    +198

    -5

  • 13. 匿名 2017/10/17(火) 13:39:58 

    薬剤師だけ報酬でたらおかしいじゃんw

    +221

    -47

  • 14. 匿名 2017/10/17(火) 13:40:04 

    ひどいよ、不安しかないよ東京五輪

    +203

    -5

  • 15. 匿名 2017/10/17(火) 13:40:10 

    強制じゃないんだからやりたい人だけやればいいじゃん

    +229

    -6

  • 16. 匿名 2017/10/17(火) 13:40:11 

    応募する人はボランティア精神でやるんだろうからいいんじゃない。強制参加だと問題だけど

    +262

    -8

  • 17. 匿名 2017/10/17(火) 13:40:14 

    薬剤師の資格あったらこんなの応募しなくとも稼げるでしょ〜

    +299

    -2

  • 18. 匿名 2017/10/17(火) 13:40:27 

    国って詐欺集団なの?

    +146

    -7

  • 19. 匿名 2017/10/17(火) 13:40:28 

    ボランティアってそういうもの

    +104

    -20

  • 20. 匿名 2017/10/17(火) 13:40:28 

    むしろ高給にすべきだろ
    高い技術に高いリスク

    +202

    -11

  • 21. 匿名 2017/10/17(火) 13:40:41 

    これは誰も立候補ないと思うが…こういうボランティアって途中で辞めたくなったらどうなんだろう?
    急に辞めて何か言われたりするのかな?

    +142

    -2

  • 22. 匿名 2017/10/17(火) 13:40:40 

    でもトータルでもらえる額はすごいんじゃないの?

    +3

    -36

  • 23. 匿名 2017/10/17(火) 13:40:43 

    ヤクザ医師

    +4

    -32

  • 24. 匿名 2017/10/17(火) 13:40:49 

    パラリンピックの必要性を感じない
    競技人口が少なすぎて、運動会以上の意味合いを感じない

    +141

    -29

  • 25. 匿名 2017/10/17(火) 13:41:00 

    報酬、交通費は払わない。宿泊施設の手配なし。

    ↑これで応募する人のボランティア精神に驚く。良い人過ぎて騙されたりしてない?

    +324

    -3

  • 26. 匿名 2017/10/17(火) 13:41:08 

    最低、食事と宿泊施設の用意は欲しいよね・・・。

    By 地方在住の薬剤師

    +320

    -4

  • 27. 匿名 2017/10/17(火) 13:41:23 

    普通のボランティアもすごい条件じゃなかった?
    こんだけできる人はバリバリ働いてて暇ないわ!って感じの

    +163

    -2

  • 28. 匿名 2017/10/17(火) 13:41:30 

    元ブログは ここかな



    https://mettagiri.com/black/

    +0

    -2

  • 29. 匿名 2017/10/17(火) 13:41:36 

    人じゃなく物扱い

    +39

    -3

  • 30. 匿名 2017/10/17(火) 13:41:49 

    >>11
    震災の時に働いたから、今回も働くだろうと?
    スゲー上から目線の馬鹿にしてる感じがするんだが…

    +343

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/17(火) 13:41:59 

    10日間程度勤務が可能であること。
    診療時間は16時間で救急サービスは24時間。
    英語で服薬指導ができるほか、
    スポーツファーマシストの資格が必要だ。

    こんな優秀な人間ならきちんと雇え

    +397

    -1

  • 32. 匿名 2017/10/17(火) 13:42:08 

    無償でやってもらうのに注文つけすぎ
    報酬くらい払ってあげなよ

    +200

    -2

  • 33. 匿名 2017/10/17(火) 13:42:16 

    10日激務をただ働きって…
    そんなにお金ないなら止めちゃえよもう

    +218

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/17(火) 13:42:20 

    そういう条件でも、せっかく日本でオリンピックなのだから記念に!と応募する人もいるかもね。

    +111

    -5

  • 35. 匿名 2017/10/17(火) 13:42:28 

    ボランティア(タダ働き)

    +122

    -3

  • 36. 匿名 2017/10/17(火) 13:42:49 

    薬剤師だけど絶対に嫌だ。
    普通に働いていればそれなりの時給なのにわざわざ嫌。

    +213

    -7

  • 37. 匿名 2017/10/17(火) 13:43:18 

    道案内とかならともかく、専門知識が必要でさらにはドーピングに関しても知識と資格が必要な薬剤師までボランティアでやらなきゃいけないのは何か違うと思う。と言うか違う、そうじゃないだろ

    +192

    -2

  • 38. 匿名 2017/10/17(火) 13:43:27 

    >>26
    報酬はともかく、必要経費の交通費と遠くから人の宿泊施設は用意できないのかと思うよね。

    +119

    -1

  • 39. 匿名 2017/10/17(火) 13:43:28 

    競技場建てるのに過労死した男性もいるのに、応募して来た優しい薬剤師さんもこき使ってボロボロにするつもりなの?

    +178

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/17(火) 13:43:55 

    ボランティアだし、普通なんじゃないですか?
    無償・無利益なのがボランティアなんだから。
    納得出来ないない人は応募しないでしょ。

    +28

    -35

  • 41. 匿名 2017/10/17(火) 13:44:09 

    こういうイベントのボランティアってタダでやってもらうのに色々と注文つけてて上からだね

    +80

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/17(火) 13:44:48 

    木材も地方から無償で提供しろとかいう話あったよね
    国立競技場とかエンブレムで壮大な無駄遣いしたのはふざけるなと思うけど、必要なことにはしかるべき対価を払うべきじゃないの?
    東京五輪の選手村建設用木材を全国の自治体から無償で募集 批判も「自治体からの声」|ニフティニュース
    東京五輪の選手村建設用木材を全国の自治体から無償で募集 批判も「自治体からの声」|ニフティニュースnews.nifty.com

    東京オリンピック・パラリンピック組織委員会は7月24日の理事会で、選手村内の「ビレッジプラザ」の建設用木材を、全国の自治体から無償で提供してもらう案を固めた。25日には公募要項が発表されたが、「無償」という言葉から「ちゃんと買え!」「ブラック企業の鑑」などと批判が集まっている。

    +155

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/17(火) 13:44:49 

    人の善意は利用できるだけ利用する、流石は自分ファーストですね

    +97

    -1

  • 44. 匿名 2017/10/17(火) 13:45:00 

    大丈夫、アンダーコントロールの国ですから。

    +3

    -7

  • 45. 匿名 2017/10/17(火) 13:45:07 

    全く人が集まらないだろうから、それで少し考えるでしょ。

    +34

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/17(火) 13:45:08 

    10日間の拘束ってそんなに連続して会社の休みをとれるの?
    それと生命を脅かす案件に遭遇したときの責任は個人に降りかかるようなことはないですよね

    +128

    -1

  • 47. 匿名 2017/10/17(火) 13:45:11 

    一兆円規模の予算はどこに使うんですかね。
    何をするにもお金かけすぎ。森さんは一体オリンピック関連でお幾ら手にしたんでしょうか。徹底的に調べて欲しい。
    建設費や道路など、族議員と繋がる工事は湯水のようにお金かけて、それ以外はボランティアでやらせておけなんて、よくもそんなことが言えますよね。

    +143

    -2

  • 48. 匿名 2017/10/17(火) 13:46:36 

    オリンピック中に何人死ぬんだろう・・・

    +59

    -1

  • 49. 匿名 2017/10/17(火) 13:46:57 

    違う大会だけど知り合いが通訳のボランティアの説明会に行ったら資料は自己負担で二千円って言われたらしい。こんな田舎でフランス語、英語、スペイン語できる人なんてなかなかいないのに、市役所はバカだなぁと思った。頼めばいくらすると思ってるんだか、資料ぐらい無料で配布しろよー(´д`)

    +188

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/17(火) 13:47:14 

    >>11

    その誇り高き親切心に付け入ろうとしてるわけですよね?
    オリンピック委員会の志の低さは最低ですね。

    +51

    -1

  • 51. 匿名 2017/10/17(火) 13:47:22 

    英語で説明できるひと
    薬剤師の何割が出来るのだろうか

    英語力もっと身につけないと

    +49

    -2

  • 52. 匿名 2017/10/17(火) 13:47:24 

    で、ドーピング引っかかったりして問題起きたら責任負わせんの?

    +51

    -1

  • 53. 匿名 2017/10/17(火) 13:47:27 

    ボランティアで強力できることの範囲を超えてると思います

    +46

    -2

  • 54. 匿名 2017/10/17(火) 13:47:57 

    どうなってるの?小池さん

    +22

    -1

  • 55. 匿名 2017/10/17(火) 13:48:00 

    これで人が集まらなくて日本人は冷たいとか、ボランティアする人が集まらない日本は問題とか言うなよ。
    すぐ立候補しない一般人を悪者にするよね。

    +68

    -1

  • 56. 匿名 2017/10/17(火) 13:48:16 

    「資格は持っているけど、今は働いていない人」を想定しているのかな。
    でも運営側が善意に胡坐をかいている印象しかない。

    +74

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/17(火) 13:48:18 

    薬剤師の事はそっとして置いて…。献金で獣医学部新設阻止した獣医師会に対し、薬学部乱立を許してしまった弱い団体なのよ。
    スポーツファーマシストは取ってなくても確認の為に毎回本か表は見るだろうし、事前講習で大丈夫じゃない?同じく英語も服薬指導程度なら不安なら事前講習で大丈夫でしょ。

    +2

    -15

  • 58. 匿名 2017/10/17(火) 13:48:58 

    国家資格を持ってる人を使うんだから短期の仕事に出来ないのかな。無駄なところに使うならきちんと報酬を支払えばいい。

    +28

    -1

  • 59. 匿名 2017/10/17(火) 13:49:26 

    >>46
    デキる薬剤師で10日も休みをとれる人なんていないだろうね・・・。
    薬剤師としてまともな勤務経験はないけど、資格だけ持っている主婦とかいるのは知ってるけど。
    安かろう、悪かろうで、とんでもない人から応募がありそう・・・。

    +80

    -1

  • 60. 匿名 2017/10/17(火) 13:49:35 

    悪いけど誰も応募しないでほしい
    変な前例や美談を作らないでほしい

    +88

    -2

  • 61. 匿名 2017/10/17(火) 13:49:36 

    何でもボランティアで済ませようとするの?
    掃除や外国人案内も立派な仕事だよ。

    +45

    -3

  • 62. 匿名 2017/10/17(火) 13:49:50 

    こういうのって1日だけ…と思っても、10日働いて下さいって言われるのかな?

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/17(火) 13:50:53 

    ひどすぎる…国が率先してこんなこと行うなんて終わってるね。

    +21

    -2

  • 64. 匿名 2017/10/17(火) 13:51:23 

    >>51
    片言程度も含めて英語出来る薬剤師は案外いるよ。
    元製薬会社勤務の人とか。
    普通に薬剤師の1~2割ぐらいは簡単な英語で服薬指導できる印象。

    +9

    -8

  • 65. 匿名 2017/10/17(火) 13:51:28 

    ボランティアだったら普通じゃないの?
    ホテル用意してもらえないことが「奴隷」?
    他の国はボランティアにも報酬や宿泊代を払うの?
    そこらへんの情報がないと何も言いようがないんだけど・・・。

    +5

    -2

  • 66. 匿名 2017/10/17(火) 13:52:16 

    医者・薬剤師・看護師などは命に関わる仕事だから震災で困っている人がいたら無給でも助けたいというボランティア精神が溢れる人が多いのはわかる。
    でもオリンピックは人の命がかかっているわけでないし。

    +104

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/17(火) 13:52:21 

    ていうか、宿泊場所取れなくない?

    +66

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/17(火) 13:52:48 

    ブラック国家、ブラック都政

    +5

    -4

  • 69. 匿名 2017/10/17(火) 13:53:22 

    何か問題が起きた場合の責任はどうなるのだろう?

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/17(火) 13:53:45 

    ボランティアってそう言うもんって簡単に言うけど、
    薬剤師(国家資格)、英語が話せる、ドーピングに関する資格がある、ような優秀な人材を長い時間拘束し責任まで発生するポジションを、集まるかどうかは別にしてボランティアでお願いしますって言っちゃうのがブラック過ぎる

    +116

    -2

  • 71. 匿名 2017/10/17(火) 13:54:10 

    2020年までに定年退職した年金もらってる人を中心にボランティアを募ればいいんじゃない?

    +20

    -1

  • 72. 匿名 2017/10/17(火) 13:54:28 

    雪かきをこっちがお金を払ってやるボランティア思い出した

    +14

    -1

  • 73. 匿名 2017/10/17(火) 13:56:12 

    東京の税金だけでやれや

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2017/10/17(火) 13:56:36 

    薬剤師自体は毎年量産されてっから余るくらいいるでしょうけど、仕事がないからって無償ではやりたがらないでしょうね。

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2017/10/17(火) 13:57:14 

    ドーピングに関わる所をボランティアに任せるって、すごくやばくない?

    +77

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/17(火) 13:58:13 

    「オリンピック委員会頭おかしい事言ってる」ってとこには同意するけど
    せいぜい「こんなボランティアする奴いるのかよw」レベルの話かと。
    なんでこのブログの人は自分が指名されたわけでもないのにキレてるの?
    感受性豊かすぎるんじゃない?

    +5

    -11

  • 77. 匿名 2017/10/17(火) 13:58:55 

    ライバルチームの選手にドーピング薬混入とか、どっかの国がやりそうやねー

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/17(火) 13:59:51 

    オリンピックの前に南海トラフとかきそう
    私の所直撃なんだよね
    オリンピックで被災地見捨てられそう

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/17(火) 14:02:20 

    あくまで条件を全て隠さず提示して募集してるだけだしブラックではない
    強制徴収されるわけでもないし
    でも、これでも人が集まると思ってるところがかなりヤバイ

    +28

    -3

  • 80. 匿名 2017/10/17(火) 14:03:48 

    >>64
    その人達わざわざ10日間もボランティアに来てくれるのだろうか…

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/17(火) 14:05:49 

    そもそもボランティア募集なので、奉仕したい方々が応募するだろうし納得して応募してるだろう。
    外野がとやかく言う事ではない。
    人員が集まらなければ改善もするでしょう。

    +3

    -3

  • 82. 匿名 2017/10/17(火) 14:05:49 

    薬剤師だけじゃないでしょ?
    英語を話せるボランティアとして学生をあてにしてるでしょ?学校側も結託しているよ。
    生きた英語を…と言いつつ学生を差し出すみたい。学生にとっては迷惑な話。
    そんなことさせるためにお金払って学校行かせているわけじゃないやだから、授業はしっかりやってくれ!
    ボランティアは強制されるもなじゃない!

    +31

    -1

  • 83. 匿名 2017/10/17(火) 14:06:30 

    宿泊場所ないから通える範囲の人で、ってなると限られてくるよね。
    まるまる10日っていうのもハードル高いと思う。

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/17(火) 14:07:13 

    たしか通訳もボランティアでの募集だったよね。交通費も宿泊場所も用意されなかったと思う。
    どうして時給出さないんだろ。

    +33

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/17(火) 14:08:19 

    これくらいで東京オリンピックが不安になる人がよく分からん
    応募しなけりゃいいだけの話

    +1

    -10

  • 86. 匿名 2017/10/17(火) 14:09:01 

    組織委員会もボランティアでやったらいいじゃない

    +50

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/17(火) 14:12:43 

    東京五輪、東京五輪って、これだけは言っておくけど地方の人たちはシラけてるんだよね。
    東京だけでもりあがって、なーんにも他所ではないんだし。

    まあハロウィンで顔塗りたくって騒ぐ阿呆なら、調子にのってタダでなにかやるかも。

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/17(火) 14:13:29 

    震災のときも各事業者宛に◯名、◯日間ボランティアとして◯◯に行ってもらうことになりました。と上からお達しが来た。
    どうせどこもそんなもんでしょ?
    シフトを組み直して上からの指示で派遣される。
    そのときは給料はキチンと支払われているので安心してボランティアに参加できるけど、自分の生活もあるから無給はあり得ない。
    ましてや保険にも加入したりしなければならないだろうし。
    通常の仕事をほっといてボランティアに行くことは社会人として無理がある。

    +11

    -2

  • 89. 匿名 2017/10/17(火) 14:16:47 

    >>87
    東京でも一般市民は盛り上がってないです。

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/17(火) 14:19:20 

    薬剤師
    医師
    看護師

    ボランティアでは募集してはいけない。
    人の命を一瞬でも預かり判断する。
    何かあった時の責任もこの人たちが担うのだから。

    +61

    -2

  • 91. 匿名 2017/10/17(火) 14:21:56 

    良く大の大人がこんな事を恥ずかしげも無く
    公言出来るよね?
    そりゃブラック企業も無くならないわ。
    法令尊守とかあほらしくなるよね。

    +23

    -1

  • 92. 匿名 2017/10/17(火) 14:23:29 

    募集する側も、ボランティア=無償って勘違いしてる人多いよね。
    嫌なら応募しなけりゃいい話だけど、さすがにこの条件では、ホントに集める気あるのか疑う。

    +34

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/17(火) 14:25:30 

    ボランティアだから報酬ないのは当然かと思ってた
    資格生かしてオリンピックに参加出来て、プロアスリートに関われるんだから、私なら是非是非行きたいけどな

    +0

    -20

  • 94. 匿名 2017/10/17(火) 14:27:41 

    災害ボランティアじゃないんだから交通費、宿泊費、最低限の日当くらいは払わなきゃ

    +21

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/17(火) 14:28:46 

    えー私の友達やる気満々で資格に受かってたけど
    実際オリンピックまでは時間あるしどうするんだろ・・・やや心配なった

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2017/10/17(火) 14:30:37 

    >>24それをいうなら、オリンピックの必要性もないと思う。

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/17(火) 14:30:49 

    震災とオリンピックを同等に考えて大丈夫?
    でも自国でやるオリンピックに関わりたいっていう人はいるのかも

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/17(火) 14:34:13 

    >>90
    選手はきちんと自国のチームドクターが参加するでしょう!

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/17(火) 14:37:40 

    はー。こんなんマトモな人は応募するわけないから結果的に大問題に発展するか他国に恥かくだけだよ。だってこの条件でボランティア引き受けたら今後もこんなくそみたいな条件でこき使われる人が出てくるんだよ?優秀で暇な人がたまたま居たとしてもここまで考えたら応募するわけない。マジモンのアホしか来ないと思う

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/17(火) 14:38:55 

    これから薬局の24時間化も制度化されそうだし、薬剤師はさらに大変になりそう

    +18

    -2

  • 101. 匿名 2017/10/17(火) 14:40:37 

    こんな条件でやってもらえると思ってるのが甘い。
    人集まらずに他国に恥かけばいいだけ。
    失敗に終われ

    +12

    -1

  • 102. 匿名 2017/10/17(火) 14:42:14 

    オリンピックやるなら、ちゃんと観光化戦略もやらないと。

    例えば町中に侍、忍者、芸者ガールを配置してクールジャパンを演出して
    観た人とか来た人がリピーターになるようにしないと。

    何のための誘致よ。

    所詮、三流先進国で障害者に対する支援の意識も低いくせに。

    フランスだって同じようなもん。とか言ってたやつ居たけど、
    そもそもフランスでオリンピック開かれたのってかなーり前で
    相互扶助なんて考え方が出来る以前だからノーカウントだよ。

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2017/10/17(火) 14:42:38 

    体にかかわる責任ある仕事なのにタダどころか宿泊費も交通費もボランティアする人が負担?
    バッッカじゃないの?
    万が一服薬指導した人がドーピング検査でひっかかったらどうすんの?金も貰ってないのに

    +26

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/17(火) 14:43:36 

    誰でもできるようなことならまだしも
    資格と語学を兼ね備えた条件そろったひとをボランティアで集めるとか厚かましくない??

    しかも10日間
    食事も泊まるとこもないって赤字じゃん

    それにミスおきたときは誰が責任とるの?

    +38

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/17(火) 14:44:23 

    1人も応募ないと思う
    オリンピックにかかるボランティアも拒否しよう
    だって事務所の家賃は何千万なんでしょ?
    金かけるとこ間違ってる

    +17

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/17(火) 14:45:32 

    賄賂受け取って
    ボランティア名乗りでて ドーピングずるすることもできそう

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/17(火) 14:46:02 

    これ、薬剤師だけじゃなくて大会全体のほかのボランティアも募集要項同じだよ!
    無給、宿泊費なし、交通費なし、この上で10日間程度の勤務が見込めること。
    その上で英語やその他の言語が話せること。
    しかも日本のオリンピックだけでなくほかの国もボランティア条件は似たようなもの。
    これでも人が集まる。オリンピックに関わりたい素人はいっっぱいいるんだよ。
    ブラックでもこきつかえる人材がいくらでも集まるから委員会もそりゃちゃんとしようとは思わないよね~

    +24

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/17(火) 14:46:24 

    >>106
    どっかの国の人が思いつきそう

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/17(火) 14:48:06 

    だからオリンピックなんかやらなくていいって言ってるじゃん

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/17(火) 14:49:29 

    誤解してる人多いけど「ボランティア」って「無償奉仕」じゃないからね
    「お金払いますから来てください」で集まった人だって「ボランティア」だよ

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/17(火) 14:49:38 

    >>108
    賄賂公然と受け取るような人が国のトップに居る上に
    他に選択肢が無いから。って理由で選ぶならともかく
    不要なまでにそれを祀り上げる連中が居るんだから、我が国も人のことは言えないでしょう。

    +0

    -2

  • 112. 匿名 2017/10/17(火) 14:57:24 

    10日間の食費 宿泊費
    近くに泊まれないだろうから移動費
    かなりお金かかるけど
    それを自腹で払ってまで行く人いるの??
    宿泊施設だってあきがあるかわからないから確保するのも大変そう

    しかも10日休めて 英語喋れる スポーツファーマシストの資格がある薬剤師なんているのかな

    よくも ボランティアでやってもらおう!って思ったな

    +20

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/17(火) 14:59:37 

    震災とオリンピックを一緒にされたらね…
    震災の時、私はボランティアも行ったし、募金も物資もしたよ。
    ファミレスのパート勤務だけど…薬剤師バカにしすぎて腹がたつ!

    +3

    -2

  • 114. 匿名 2017/10/17(火) 15:05:29 

    運営の人は金もらってんのに、薬剤師はタダ働き?
    お役所って本当にナメてる
    前のコメにも出てたけど、タダどころか保険料とかで金取るとかザラにあるよ(保険くらい一括して入れ)
    やなせたかしが自治体のゆるキャラデザインしてたのも金がないからタダでやれって交通費や宿泊費何十万もかけて役人が何人も連れ立って頼みに来るんだって
    自治体のボランティアは応募したらダメ
    タダで使えるとどんどんつけあがるから

    +21

    -0

  • 115. 匿名 2017/10/17(火) 15:06:53 

    オリンピック開催費で業者との癒着で流れてる金を薬剤師にあててやれ。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/17(火) 15:08:47 

    >>40
    騙されてますよ
    ボランティアの意味は自発的という意味です

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/17(火) 15:10:29 

    薬剤師に限らず、ボランティア大量に募集するはずだけど集まるの?オリンピックウィークでも、みんな普通に働いてるし。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/17(火) 15:11:50 

    これ最終的には製薬会社や薬局の会社に費用は無報酬か会社持ちでオリンピックに○人出してくれって動員かけるつもりじゃないだろうな

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/17(火) 15:11:56 

    >>112
    しかも事前に研修があって、それに出られる人、とかいう条件もあった気がする。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/17(火) 15:12:19 

    >>112

    >しかも10日休めて 英語喋れる スポーツファーマシストの資格がある薬剤師なんているのかな

    いてもごくごくわずかだろうね。=人数少ないから奴隷のごとく使われる。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/17(火) 15:13:01 

    >>118
    そうせざるを得ないになりかねないかもね。

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2017/10/17(火) 15:15:59 

    組織委員会の事務局ん家賃月4300万の虎ノ門ヒルズから郊外に移したら余裕で給料払って雇えるでしょ
    スーパーやホームセンター潰れたあとの空き店舗でいいんじゃないの?

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/17(火) 15:17:04 

    >>117
    ヒント:高校生、大学生

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/17(火) 15:18:13 

    オリンピック本来の意味忘れてる

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/17(火) 15:18:56 

    薬剤師美化しすぎw

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/17(火) 15:19:58 

    >>123
    不景気だから高校生や大学生だと時給出ないとやらないよ。
    多分リタイア組の子供の頃オリンピック見てきたジジババ。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/17(火) 15:20:24 

    やらない薬剤師が冷たく見える内容だね。 
    マザー・テレサ精神の薬剤師さんか、経歴欲しさの薬剤師が応募するのかな。

    +1

    -4

  • 128. 匿名 2017/10/17(火) 15:30:08 

    宿泊施設を自分で確保するのだけでもかなりハードル高いよ、しかも三交代勤務しろって?遠くの宿しか取れなかったら深夜タクシー代も自腹?

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/17(火) 15:30:36 

    >>126
    高校生なりAO入試に使える大学生なら就活に
    実際首都大なんかオリンピック中は試験なしって言ってるし参加する子は一定数いると思う
    都内の小学生なんか全員参加って話も出てる。何するのか知らないけど。

    そういえばメダル用の金属とオリンピック施設用の木材もただでくれって言ってたのはその後どうなったのかな?
    タダで金属と木材集まったのかな?

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/17(火) 15:34:46 

    遠方の人には交通費と宿泊施設の確保は必要だと思う

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/17(火) 15:39:08 

    オリンピックに協力したい気持ちはあっても、10日参加するために1週間仕事休むのはキツイ。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/17(火) 15:41:54 

    ボランティアが足りなかったら
    癒着の派遣会社に声がかかって、そこ経由の人は高給で働く予感。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/17(火) 15:52:05 

    >>107
    他の国もこの条件で集まるなんて信じられないな。
    宗教団体やNGO、大学に動員をかけているとしか思えない。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/17(火) 16:04:40 

    薬剤師って責任ある仕事なのにボランティアで集まってくれた人たちで大丈夫なのだろうか?
    バリバリ働いてる人は暇なくて応募しないと思うけど。
    オリンピックなんてやめてしまえ。
    そんな余裕ある国か?

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/17(火) 16:05:24 

    優秀な薬剤師を潰すプランかと思ったわ

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2017/10/17(火) 16:05:51 

    >>117
    集まらないよ。
    政治家が自腹って払ったら、どこであろうとその政党に投票するけど、どうせ誰もしないでしょ?

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/17(火) 16:08:26 

    10日間、24時間を3交代で働け!
    英語で服薬指導しろ!
    スポーツファーマシストの資格取っとけ!
    でも
    報酬なし!
    交通費なし!
    宿泊施設なし!なんで、そこんとこヨロシク!

    って事だよね。その間、報酬貰ってる役員や森は何してんの?
    税金で集まった予算で豪華なメシ食いながら競技見て
    「がはははー、もっと頑張れや」とか笑ってんの?

    +19

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/17(火) 16:09:58 

    オリンピック会場近くに在住
    10日間勤務先を休んでも影響のない人
    知力体力スキルに優れたモラルの高い薬剤師
    じゃなきゃ無理でないの?

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/17(火) 16:10:08 

    東京様のためにカッペどもはありがたく犠牲になれということですね

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2017/10/17(火) 16:12:23 

    >>13
    善意の市民が誰でもできる労働奉仕をするのと国家資格が必要なお金になる特殊技能を持った人がタダ働きするのは違うよ。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/17(火) 16:13:09 

    うん。学生や宗教団体が出てきそうだね。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/17(火) 16:14:12 

    >>40
    欧米ではボランティアにもギャラが支払われますが。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/17(火) 16:17:29 

    ここまで専門性の高い仕事をボランティアで賄おうというのはさすがに図々しい

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/17(火) 16:31:52 

    オリンピックなんて辞めよう
    経済効果って上の人達だけでしょ?
    我々庶民になんの得もありませんよ

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2017/10/17(火) 16:33:45 

    会場や委員会の人には莫大な金使っといて、他をボランティアにするとか馬鹿じゃないの?
    奴隷じゃねーんだよ!

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/17(火) 16:35:00 

    現役じゃなくてやりたい人が余生を楽しむ感じでやるんじゃないかな。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/17(火) 16:42:46 

    >>146
    余生を楽しむ為に応募する英語の話せるスポーツファーマシストが何人いるだろうか……

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/17(火) 16:46:49 

    薬剤師
    英語が話せる
    スポーツファーマシスト

    これらの条件を全て満たす人なんて、国内にごくごくわずかしかいないのに、長時間労働のタダ働きで食事と宿泊施設も用意されないなんて、誰も応募しないと思う。
    人命に関わる震災とお祭り騒ぎのオリンピックを一緒にするとか、本当に医療従事者をナメてる。

    結局、国が薬剤師会に圧力かけて、無理矢理、人を出させる事になりそう…

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/17(火) 16:46:57 

    オリンピックやめてほしい
    テロ起こりそうで怖いんだけど

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/17(火) 16:55:27 

    ボランティアだから報酬云々より、衣食住は保証してあげてほしい。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/17(火) 17:18:17 

    この条件で実際に参加する薬剤師さんが出たとして

    次からは「 前 例 」としてフル活用されるよね

    今より強制力が強くなる

    +13

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/17(火) 17:19:04 

    >>151
    抗議してでも止めた方がいいと思うけど

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2017/10/17(火) 17:19:24 

    周りスポーツファーマシストの資格は持ってる薬剤師多いけど
    国語と英語は苦手なんばっか笑

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2017/10/17(火) 17:34:32 

    東京五輪で薬剤師が奴隷扱い?ボランティアの募集要項に批判が噴出

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2017/10/17(火) 17:35:55 

    東京オリンピックが成功しようとテロが起きようとかんーけーありませーん(*≧∀≦*)

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2017/10/17(火) 17:56:55 

    交通費の支給と宿泊施設の手配くらいしないと。
    自分で金銭的な負担までして10日以上もボランティアできる人間なんてそんなにいないでしょ。

    +10

    -1

  • 157. 匿名 2017/10/17(火) 18:22:36 

    スポンサーも下品何気にドリカムの歌とか採用して
    金を無駄遣いするより、
    人命に関わる事に予算まわせばいいのに。

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2017/10/17(火) 18:30:42 

    医者もボランティアなのか
    そこが知りたい

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2017/10/17(火) 19:18:35 

    本来であれば英語を話し、通訳ができる人にも技術料として報酬を払うべきなんだけどね。

    ロンドンやリオ等、外国では2か国語以上話せる人が多数で、英語ができて当然の国民に「英語ができること」という条件を課すのと、日本人のような外国語ができない国民が9割のような国で「英語ができること」という条件を課すのとでは全く訳が違う。
    「できる人に任せればいい」と言って、他人の能力を無償でたかって利用しまくろうって魂胆が丸見え。

    実情はボランティアという名の奴隷だよ。

    +17

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/17(火) 19:37:19 

    地震のボランティアでも性的被害に遭ったり危険な場合もあるらしいので、ある程度宿泊場所とか安全面も考えてもらわないと…

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/17(火) 20:08:02 

    服薬指導英語でできる薬剤師少ないだろうにこの条件w
    集まるはずない。

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/17(火) 20:25:22 

    >>147
    いるよきっと、信じよう!

    +0

    -1

  • 163. 匿名 2017/10/17(火) 20:29:53 

    地方の医療従事者だけど東京オリンピックが怖い。
    外国人観光客が増えれば外国人患者も増えてしまう。
    日本語が通じない日本人の対応だけでいっぱいいっぱいです…

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2017/10/17(火) 22:13:10 

    あり得ないよね
    東京都知事の小池さんは納得しているのかな?

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2017/10/17(火) 22:21:38 

    >>129
    金属や木材をタダでくれって?
    薬剤師はボランティア?
    建設費用とか馬鹿みたいにつかっているのに?
    裸の王様ですね
    もう、辞めた方がいい

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2017/10/17(火) 22:58:35 

    スポーツファーマシストの資格を取ろうとして今年講習会を受けて、eラーニングとテストを控えてる地方在住薬剤師です。
    何かの役に立てればと思って取ろうと思った資格だけど、せめて宿泊場所、交通費はいただきたいとおもいますがそれすらないのでしょうか(ノД`)

    +7

    -1

  • 167. 匿名 2017/10/17(火) 23:15:26 

    外大の学生とかも、通訳ボランティアっていう名のもとに駆りだされるよね。
    薬剤師も通訳も専門職なんだよ。
    タダで使おうとするなよー。

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2017/10/18(水) 02:01:26 

    北朝鮮とアメリカの状況から見ても
    のんきにオリンピックできるとは思えない
    韓国冬のオリンピックも多分できないだろうし戦地になりそうな
    国で参加する物好きも少ないはず

    今東アジアでオリンピックするのは
    難しいと思う

    いっそオリンピック自体廃止になればいいのに

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2017/10/18(水) 02:37:18 

    >>163
    >日本語が通じない日本人の対応
    目頭が熱くなります

    >>166 → >>151 >>152

    +1

    -2

  • 170. 匿名 2017/10/18(水) 07:23:09 

    国の一大イベントなんだからきちんとお仕事として雇えばいいじゃん。
    ちょくちょく1964年のオリンピックの事を持ち出すけど
    その時はちゃんとこういうのお仕事として雇ってたんじゃないの?
    当時はボランティアなんて言葉は存在しなかったと思うし。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2017/10/18(水) 07:23:36 

    バリバリ働いてると無理だろうし、激務なのわかっててそれでも全て自腹で行ける人なんて関東近郊に自宅か親戚友人宅でもないとまず無理だよね、宿泊施設だって確保できるかわからないのに。
    まさか何もなしで来る人は寝袋で寝てろとでも?

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2017/10/18(水) 08:20:57 

    なんで大阪の薬剤師会じゃなくて自宅から通えそうな東京周辺の薬剤師会に頼まないのか不思議でならないボランティア好き薬剤師です。
    東京周辺じゃ足りないのかな。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2017/10/18(水) 09:57:59 

    ボランティア募集って書いてあるじゃん…。
    嫌な人はボランティアしなきゃいいだけだし。
    交通費とか宿泊代なんて出る訳無いじゃん。

    +0

    -4

  • 174. 匿名 2017/10/18(水) 12:21:38 

    小池が桁外れの無駄遣いをやらかしてるのに労働者は搾取www

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2017/10/18(水) 12:22:11 

    ボランティアは労働搾取のためにある看板じゃない

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2017/10/18(水) 12:24:14 

    ボランティア募集とデザイン公募はやめるべき。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2017/10/18(水) 12:46:12 

    普通のボランティアも英語話せてとかでホテル交通費なしの似たような感じじゃなかった?
    東京オリンピックって、リオやロンドンに比べて予算がとてつもなく高いんだよね。
    何に使ってるんだろう?

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2017/10/18(水) 13:08:56 

    ロンドンオリンピックについてちょっと調べてきたけど、無償ボランティア7万人が参加したらしいです。でも、ロンドンのボランティアは全員「日本語を話せること」っていう条件なんてなかったはず。

    私は、翻訳の仕事してるから、海外の人と会話するのにボランティア通訳しようかなと思ったけど、通訳も薬剤師と同じような条件(1日8時間?10日連続)だったから、やめました。8月の炎天下、そんな長時間毎日なんて耐えられない。2日くらいだったらやろうかなと思ってたけど。それなら仕事して稼いだほうがいい。休んだら収入なしだし。
    日本では、そんなに長期休める人は、学生かリタイアした人だけだと思います。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2017/10/18(水) 14:21:36 

    東京オリンピック、サイバーテロからのセキュリティを担うエンジニアも4万人、ボランティアで募集してたよね
    それも提唱した人が国にプログラミングやエンジニアの重要性を理解して貰う為とか言ってたけど、古い頭のおじさんは政治家でも社長でも目に見えない物は虚業でタダだと思ってる人が多いから、そんな事したって今後も予算計上してはくれないよ

    職人の国の筈だったのに、いまだに偉いのは商人で、技術者は丁稚奉公時代のような意識のままで技術者の扱いが酷いんだよこの国
    目に見えないデータとかやそれを作る技術、芸術でお金を取るのは卑しいと思ってて、薬剤師や看護師他用国家資格みたいな特殊技能にも金を出し渋り、目に見える大きな製品や構造物にしか価値は無く、口先三寸で仕事を取ってくる営業が一番エライ!みたいな文化、そろそろどうにかしないと国が亡ぶよ

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2017/10/18(水) 21:14:12 

    やりがい搾取が通用する業界だからおかしくない募集だと思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック