ガールズちゃんねる

空白期間を面接で聞かれた時

115コメント2017/10/26(木) 08:44

  • 1. 匿名 2017/10/17(火) 13:17:52 

    現在求職中です。
    以前体調を崩し、空白期間が結構あります。
    短期的なアルバイトを何回かしていたりはしたのですが、面接で聞かれた場合体調を崩していたと正直に言うのはやはりあまり印象は良くないのでしょうか?
    空白期間がありその後仕事に就いた方はどのように答えていましたか?

    +68

    -3

  • 2. 匿名 2017/10/17(火) 13:18:27 

    時間泥棒に盗まれました
    私は被害者です

    +26

    -24

  • 3. 匿名 2017/10/17(火) 13:18:38 

    パズドラしてました

    +75

    -14

  • 4. 匿名 2017/10/17(火) 13:18:38 

    正直に言ったほうがいいのでは? 

    +142

    -5

  • 5. 匿名 2017/10/17(火) 13:18:50 

    正直に答えたらいいんじゃないかなぁ
    他に答え方ないし。

    +110

    -3

  • 6. 匿名 2017/10/17(火) 13:19:16 

    体調崩してたのなら本当のこと言っても大丈夫だよ

    +94

    -4

  • 7. 匿名 2017/10/17(火) 13:19:18 

    空白期間を面接で聞かれた時

    +6

    -17

  • 8. 匿名 2017/10/17(火) 13:19:23 

    病気なら正直に言った方がいい
    採用して後出しはトラブルの元

    +129

    -4

  • 9. 匿名 2017/10/17(火) 13:19:27 

    正直に行った方がいいけど、体調の面で弱い人はなかなか採用されづらそうだよね

    +135

    -1

  • 10. 匿名 2017/10/17(火) 13:19:29 

    闘病してました

    +14

    -0

  • 11. 匿名 2017/10/17(火) 13:19:29 

    私は、アルバイトをしていました。と、言いました!
    何か突っ込まれたら正社員ではなかったので記入は控えましたと言えばOK!
    バイト先まで調べられない…はずw

    +191

    -1

  • 12. 匿名 2017/10/17(火) 13:19:38 

    下手に嘘ついても多分見抜かれるよ。
    正直に話してもダメだったら、そことは縁がないんだと思う。

    +66

    -2

  • 13. 匿名 2017/10/17(火) 13:19:43 

    妊娠出産してました

    +8

    -12

  • 14. 匿名 2017/10/17(火) 13:20:34 

    妹が乳癌末期で付き添ってました

    +2

    -34

  • 15. 匿名 2017/10/17(火) 13:21:01 

    体調崩してたけど、バイトがんばりましたでいいじゃん

    +62

    -2

  • 16. 匿名 2017/10/17(火) 13:21:04 

    短期のアルバイトをしてたんだったら、職探ししながらアルバイトしてましたでいいんじゃない?

    +108

    -0

  • 17. 匿名 2017/10/17(火) 13:21:07 

    うんこしてました

    +20

    -13

  • 18. 匿名 2017/10/17(火) 13:21:34 

    人によって反応違うと思う
    最後にもう治りましたので大丈夫ですって付け加えたら?

    +84

    -0

  • 19. 匿名 2017/10/17(火) 13:21:42 

    就活しながら、資格取得のため勉強してました(←嘘)

    +19

    -3

  • 20. 匿名 2017/10/17(火) 13:21:49 

    私も妊娠出産で空白期間あるわ。

    +8

    -9

  • 21. 匿名 2017/10/17(火) 13:21:57 

    祖母の介護で空白期間あったことを正直に離しました。何でおばあさんの介護をあなたが?と聞かれたりもしたけど採用されました。

    +57

    -2

  • 22. 匿名 2017/10/17(火) 13:22:27 

    パラレルワールドにいたので証明できませんが

    +19

    -2

  • 23. 匿名 2017/10/17(火) 13:22:33 

    体調を崩したので、いくつか短期的なアルバイトをして休みと仕事のバランスをとりました
    とかでいいんじゃない?
    主は働く意欲があったんだから

    +86

    -0

  • 24. 匿名 2017/10/17(火) 13:22:47 

    >>1
    素直に言う。
    そして今は健康状態に問題がないことを付け加えればOKだよ。

    +41

    -1

  • 25. 匿名 2017/10/17(火) 13:22:58 

    うちの妹は、一年間ゆっくりしてました(笑)って正直に言ったらしい。そして受かってた(笑)

    +114

    -0

  • 26. 匿名 2017/10/17(火) 13:23:05 

    今、大丈夫なら、体調不良を言うことはないと思うよ。やりたい仕事を探しながら自分の時間をすごしておりました。と言えば?

    +11

    -3

  • 27. 匿名 2017/10/17(火) 13:24:04 

    >>25
    人生休養も大事よね〜

    +71

    -2

  • 28. 匿名 2017/10/17(火) 13:24:46 

    >>20
    そういうことではない(笑)

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2017/10/17(火) 13:24:51 

    何で体調崩してたか、今完治してるかにも寄るんじゃないですかね。やはり健康で長続きする人を求めると思いますので

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2017/10/17(火) 13:25:22 

    バイトの面接の時に適当に嘘を言って採用してもらった
    しかし社員になってくれって言われて
    厚生年金の記録から嘘がバレてしまった
    ほんと後悔したよ

    +7

    -11

  • 31. 匿名 2017/10/17(火) 13:25:32 

    週二でパラリーガルしてました

    +14

    -2

  • 32. 匿名 2017/10/17(火) 13:26:35 

    みんな素直に言うって書いてるけど、見た目で明らかに病気ならともかく本当に素直に言うとどこも雇ってくれないよ?ソースは私。
    膠原病持ちと記入したら15社受けて0だよ?
    唯一受かったのは水商売のみ(笑)
    膠原病になる前は面接2~3社受けたらどこかは受かっていたのに!
    ある程度の駆け引きも現実、大事だよ

    +97

    -3

  • 33. 匿名 2017/10/17(火) 13:27:08 

    家事手伝いしてましたでいいんじゃない?

    +15

    -1

  • 34. 匿名 2017/10/17(火) 13:27:18 

    >>30
    どんな嘘をついたの?

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/17(火) 13:28:07 

    仕事以外で挑戦したい分野があったので、専念していました。諦めもついたので、これからはここで頑張らせてください。といい合格しました。

    +24

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/17(火) 13:29:26 

    祖父母のお守りしてた
    介護までいかないからお守り
    でもおもりって何だよって言われるかな
    雑用かな?

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2017/10/17(火) 13:29:33 

    今問題ないなら言わないほうがいいよ。
    せっかく正社員の内定貰ってたのに、雑談で甲状腺弱いって言ったら内定取り消された人知ってる。
    超氷河期の時代だったから泣いてたよ、その人。

    +87

    -0

  • 38. 匿名 2017/10/17(火) 13:29:47 

    人生は長いんだから
    空白期間があってもいいじゃない


    面接官に言ってみたい

    +90

    -1

  • 39. 匿名 2017/10/17(火) 13:31:16 

    求人出す会社に嘘書いてあることあるからね。
    土日休みだから選んだのに日曜日しか休みじゃなかった。
    あたまくる。

    +65

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/17(火) 13:31:41 

    「体調を崩し」は、正当な理由だと思う。
    ウチの会社は「家事手伝い」は詳しく聞くようですよ。
    「介護」なら、家族構成を伺うし…

    入社する前から嘘をつく人材は、必要ないということです。

    +26

    -5

  • 41. 匿名 2017/10/17(火) 13:32:06 

    キャトルミューティレーションされてドライバーにされてました

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2017/10/17(火) 13:34:29 

    これ系のトピで前に名言誕生してたけど、なんだったかな
    忘れちまった

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/17(火) 13:35:53 

    自分探しをしてました

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2017/10/17(火) 13:36:13 

    >>42なにそれ
    気になるから思い出して

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/17(火) 13:38:44 

    >>26
    そうだよね。
    バイトもしているし、「仕事の勘や体力の維持もしながら、
    希望する仕事を妥協せずに探してました!」って言えるよ。

    もちろん、仕事中に体調を考慮して欲しいのなら、正直に言った方がいい。

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/17(火) 13:39:23 

    私なら正直に毎日おなってたって言う

    +1

    -12

  • 47. 匿名 2017/10/17(火) 13:42:30 

    もし薬とかでコントロールできているなら、
    体調のことは言わなくていいと思う。

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2017/10/17(火) 13:43:41 

    >>46
    ほう。頑張って

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/17(火) 13:45:34 

    >>39
    書いてなかったのに夜勤あるけど平気とか言われたことある。(゚Д゚)ハァ?とリアルでなった。断りました。

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/17(火) 13:48:09 

    >>40
    でも会社側も嘘つくこと多いよね。
    アットホームな職場だとか、
    質問はいつでもウェルカムとか、
    面倒見のいい先輩がいるから安心してOKとか、
    シフトの融通効くとか、、、。

    募集のとおりだったためしがないので、自分だけ馬鹿正直に話すのあほらしい。
    入社後きちんと仕事こなすことさえできれば関係ないんだから、
    死ぬ気で頑張るつもりで私はうそついたことある、空白期間。

    +88

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/17(火) 13:48:12 

    鬱とか精神的に病んでたとか言うと甘えだと言われるから言いにくいよね
    ここらへんで人間の世界も所詮弱肉強食なのがわかる

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/17(火) 13:49:37 

    私空白期間2年くらいあったけど
    そこ飲食店のバイトって書いたよ(笑)

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/17(火) 13:51:01 

    ハローワークで就業訓練受けてました。
    とか、自宅で××検定の勉強をしながら、就職活動をしていました。とか、
    家族の介護をしていました。とか
    はどう?体調のことを正直に伝えることが出来れば一番いいのだけど、
    正直に伝えると不利になる場合もあるから、不要なことは言わない方がいい。

    +28

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/17(火) 13:51:33 

    空白期間のこと正直に話せば受からない。
    そうやってますます空白期間が延びてく。

    嘘ついてでも働いて職歴作っておく方がいいと思う。

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/17(火) 13:54:27 

    私は鬱になって3年くらい働いてなかったけど正直に言うと受からない気がして
    アルバイトしてたって書いたよ

    +32

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/17(火) 13:55:57 

    変な例えだけど、北朝鮮だと違法だけど闇市で働いてる人がたくさんいるらしい。
    そうじゃなきゃ生きてくためのお金を得られないから。

    年齢偽って若作りして体売る仕事したり。

    生きてくために仕方ないことなら、嘘もありだと思う。「バイトしてました」くらい全然ありだと思う。だってこのまま仕事見つからなかったらいづれお金も尽きて死んでくのみだよ

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2017/10/17(火) 14:00:19 

    >>25
    大物やなあw

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/17(火) 14:01:21 

    私は短期バイトしながら職探ししてたって言った。これで通ったとこもあれば通らないとこもあったよ。でも通過率は比較的よかったからこの理由が無難だと思う。

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/17(火) 14:02:10 

    投薬中で元気だけど薬は飲み続けないといけないのですが正直に話すと採用されません。
    聞かれなければ言わなくてもいいですか?
    毎月医療費が高いのでいずれバレてしまいますよね…

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/17(火) 14:02:21 

    >>11
    私も経験したことあるアルバイト記載しました
    詳しく聞かれませんでした本当はニートだったけど
    採用して頂きました
    そのかわり意欲的に仕事してます

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/17(火) 14:02:26 

    >>40
    面接で家族構成を聞くのは就職差別に当たるためNGですよね。


    公正な採用選考の基本|厚生労働省
    公正な採用選考の基本|厚生労働省www2.mhlw.go.jp

    公正な採用選考の基本について紹介しています。

    +28

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/17(火) 14:04:51 

    >>61
    親の職業聞かれたことある
    もしかしてNGだったのかな
    別に困らないから答えちゃったけど

    +17

    -1

  • 63. 匿名 2017/10/17(火) 14:04:57 

    元気はつらつと「病気でした!」って言えば良いんじゃない?
    元気よく言えば「これから大丈夫?」なんて思われないと思う

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2017/10/17(火) 14:07:38 

    >>61
    昨日、聞かれた!
    答えなきゃいいんだよね
    差し控えさせていただきます
    とか

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/17(火) 14:23:20 

    >>1
    短期的なバイトをいくつかしてたなら、それまとめて書いちゃえば??

    例えば
    2014年1月~3月 A社にてアルバイト

    ↓(空白1年)

    2015年4月~6月 B社にてアルバイト

    ↓(空白6か月)

    2016年1月~2月 C社にてアルバイト

    ↓(空白1年)

    2017年3月 D社にてアルバイト

    ↓(空白6か月)

    2017年10月 現在に至る(無職)

    なら、

    2014年1月~2017年3月 A社、B社、C社、D社などで複数の短期アルバイトを経験

    ↓(空白6か月)

    2017年10月 現在に至る(無職)
    って。

    嘘ではないよ。
    なんか突っ込まれたら「書ききれないのでまとめました」って話して、直近の無職期間(この例なら6か月)についてのみ「就活が上手くいかなくて、、、」とか言っとけばよくない?

    こうじゃなくてもいいけど、頭使って嘘にならない程度に上手くすり抜ける方法考えたらいいと思う。
    なにもかも教科書通りマニュアル通りにする必要なんてないよ、

    学生時代だってテキトーに嘘ついて遅刻してくる子もいれば、
    遅刻はしても必ず「寝坊しました」って正直に話す子もいれば、
    必ず時間通りに学校来る真面目な子もいたでしょ。

    でも案外、先生に気に入られてたのは遅刻0の真面目な子でも、
    正直者でもなく、
    嘘ついて遅刻してくるようなやんちゃな子だったりしなかった?
    そういう子に限って人気者だったりしなかった?
    そんなもんだよ世の中。

    +56

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/17(火) 14:26:56 

    主さん正直に言っていいと思うよ。
    私なんて専業でパート始めたいと思っただけなのに子供は?とか親の介護は?とか面接で落としたい理由聞かれてるみたいで嫌な思いして結局不採用。
    若いフリーターには負けるわ。

    +8

    -3

  • 67. 匿名 2017/10/17(火) 14:29:15 

    バイトしてましたっていえばいいって話あるけど、
    私バイトの経験しかないので高卒~24歳の今まで全部空白にしてバイトしてたって言えばいいのかな、、

    中には3年くらいやったバイトもあって、ここ1年半無職なんだよね、、、。
    3年やったバイトは書くのに
    1年半やったバイトは書かないっておかしいとか思われませんか涙?

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/17(火) 14:30:58 

    短期間でとれる資格を1か月で猛勉強してほんとにとっちゃって、
    で「資格取得に向けて勉強してた」ってことにしちゃえば?
    履歴書にも書ける資格増えるし

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2017/10/17(火) 14:39:47 

    >>25
    妹さん、素敵‼
    堂々と正直に本当のこと言えるってイイコトだね。
    うしろめたい思いしなくてすむね。

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/17(火) 14:43:29 

    不細工なので正直に言っても言わなくても受かりません…

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/17(火) 14:47:53 

    面接官も嘘前提で見てる所あるらしいよ
    うまく嘘ついた人を採用するところもあるらしい

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2017/10/17(火) 14:54:17 

    悟りを開こうとしていましたって言おう

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/17(火) 14:58:35 

    過去を詮索しないと
    人材を雇えない社会に失望し、
    空白があるだけです
    と言う

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/17(火) 15:02:22 

    主です。
    皆さん色んなご意見ありがとうございます(__)
    マイナスな事ばかり考えてしまい不安でなかなか前に進めずにいたのですが、皆さんの意見を参考にさせて頂き今まで休んでいた分しっかりと働いていけるよう頑張っていきたいと思います。

    +29

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/17(火) 15:04:40 

    経験豊富な根暗より、
    未経験の明るい可愛い人のが受かったりする世の中だしね。

    がんばって!

    +15

    -1

  • 76. 匿名 2017/10/17(火) 15:08:32 

    >>65
    ずるがしこすぎるw

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2017/10/17(火) 15:13:06 

    >>67
    バイトでも半年以上なら履歴書に書くと聞いた事ある。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/17(火) 15:20:15 

    自分はこのままでいいのか疑問になり自分を見つめなおす為に自転車で北海道をまわっていました。と大嘘を言ったら受かった!しかも空白期間は真冬という・・・

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/17(火) 15:21:02 

    親の職業、普通に聞かれますよね。
    入社後、人事の上司に聞いて知ったのですが、「違反だと分かっているけど、そういう所こそが一番大切だから」 と言ってました。親が何の仕事をして自分を育ててくれたのか言えないような人は我が社には必要ない。言いたくなければ拒否していい、こちらも採用しない、ただそれだけの事…

    だそうです。

    +3

    -16

  • 80. 匿名 2017/10/17(火) 15:30:45 

    じゃあ、親が呑んだくれのニートで、貯金で子供を大学までは行かせてくれたってケースが
    仮にあったら
    親のせいで面接落ちるの?

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/17(火) 15:34:35 

    そもそもいつからいつまで何仕事してたとか年月日とか全然覚えてないんだけどどーしよー

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/17(火) 15:37:30 

    >>25
    和むわー笑

    企業にとってはすごく大事な情報なのはわかるけど、誤魔化すことも偽ることも出来るのに
    「ここは!?何で空白期間があるの?!働いてなかったの?!なんで?!」
    って個人に突っ込むの、異常だなとも思う。

    +28

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/17(火) 15:49:03 

    単発バイトをしていました。
    で良いと思う。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/17(火) 16:07:31 

    >>80
    親が飲んだくれのニートって…普通に嫌でしょ

    訳あって親が働けなかったので、頑張ってアルバイトをしながらお金を貯めて大学行きました!って言えば良くない?

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/17(火) 16:14:56 

    不倫してたって「一線は超えてません」で政治家になれちゃうような世の中なんだから、
    バイト歴偽って事務仕事くらい全然余裕でできると思う

    人命にかかわるような仕事とか、よほど優秀でないとできないような仕事じゃないなら
    嘘も方便だよ

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/17(火) 16:19:10 

    >>7
    3年やったバイトは正直に書くとして、1年半の空白期間でバイトやってたことにするならそれも書かなきゃならないってこと?

    でもそうすると「書かずにこの期間はバイトしてましたって言えばイーじゃん」は通らなくないですか、、、?
    何で3年のバイトは書いてきて1年半のバイトは口頭で言うだけなの?って。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/17(火) 16:26:20 

    正直に言っても、その程度柔軟にごまかすものだよ…と呆れられる場合もあるから正解が分からん

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/17(火) 16:32:39 

    >>42
    思い出した?

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/17(火) 17:26:41 

    私は面接の時に家が自営業だったので家業を手伝ってましたって言った。落ちたけど…

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/17(火) 17:28:58 

    >>81
    私も覚えてないよ
    だから毎回うまく適当に書くよ(笑)

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/17(火) 17:38:11 

    親の介護、転職活動、直近の就労期間をごまかす。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/17(火) 17:39:24 

    そんな会社断りなよ。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/17(火) 17:39:58 

    イスラム国に捕らえられていた。

    +0

    -3

  • 94. 匿名 2017/10/17(火) 17:49:04 

    >>11
    バーカ、源泉徴収でバレるんだよ。働いたことないから分かってないんだろどうせ

    +8

    -2

  • 95. 匿名 2017/10/17(火) 18:07:19 

    >>81
    私は年金何とか便で確認しながら書いたよ
    学生の時のバイトはまとめて65さんみたいにした。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/17(火) 18:14:18 

    ある程度年齢がいってる女性の採用が多いから、みんなそれぞれ家庭の事情で空白期間あるよ。
    ただ、20代独身での空白期間と、仕事が長続きしない人はチェックする。
    膠原病でも病名によるし寛解して就業に影響なければそこまで気にしないけど、定期的に通院してるのを隠すとか、仕事しだしてからの後出しは評価下げる。
    黙ってればバレないと思ってる人が多いけど、通院して健康保険証出せば会社には分かるからね。

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2017/10/17(火) 18:18:40 

    半年の空白があった時は一ヶ月勉強してTOEICを受けた。
    920点取れたので「就活の準備としてまずは3ヶ月かけてTOEICの勉強に専念した」ということにした。
    「何もしないで半年無職」よりは「勉強3ヶ月、求職活動3ヶ月」の方が
    印象良かったみたいで、面接二社目で採用された。

    それから7年後に結婚→転居→就活した時は
    簿記二級とTOEIC満点を取って似たような感じで空白期間をごまかした。
    (理由が結婚だから、前回ほどはつっこまれなかったけど)

    空白期間が長めの人は、取れそうな資格を短期間で取って、
    その資格が活かせそうな職種に応募すれば
    「勉強してました」で2-3ヶ月くらいは
    ごまかせるかも。

    もしかしたら、見抜かれていたのかも
    しれないけどね。


    +6

    -1

  • 98. 匿名 2017/10/17(火) 18:26:48 

    不妊治療のために退職して、二年間限定で専業主婦になりました。
    (今、一年経過)

    自分たちで決めた期限内に子供ができなかったら、
    諦めて就活するつもりです。
    (レスなので、自然には絶対できない)

    その場合、正直に「不妊治療をしていました。期限までに授からなかったので諦めました」と話すべきか
    悩んでいます。

    理由なく二年間主婦でしたというよりは
    良いような気もするし、
    そこまでプライベートをさらすのは
    かえって良くないような気もする。
    (特に、採用されなかった場合に、他人にそれを話したことを後悔しそう)

    「子供が欲しかったのなら、すぐに妊娠してやめそう」と思われるかもしれないけど
    「今後絶対に子供できません」とこちらから話すのは少し抵抗があります。

    不妊治療を断念して就活した人はどうしてるのかな…

    正社員じゃなく、派遣なら、そこまで突っ込まれないんだろうけど
    どうせ子供がいないなら定年までガツガツ働きたいから
    チャンスは少なくても最初は正社員を狙いたいです。

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/17(火) 18:35:14 

    >>98
    こういうの困るよね。不妊治療に限らず、悪いことしてたわけじゃないけど空白期間があって、プライベートなことだから話したくないことって。その空白が今後の仕事には影響ないような場合、受かるかどうかもわからない会社に話すかどうか。
    そういうのが無いクリーンな履歴の人はいいけど、本当に悩む。

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/17(火) 18:36:44 

    自己PRとして空白期間にバイトしてこういうことしてましたって書いたらいい。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/17(火) 18:54:41 

    >>99
    ありがとうございます。
    また、田舎なので、人事の知り合いが知り合いで〜みたいな事が平気で起こり得るのも憂鬱です。
    (守秘義務とかプライバシーの意識は希薄…)

    採用された場合でも、人事の人が社内で話せば、
    やましいことをしたわけではなくても
    「不妊治療をして子供ができなかった可哀想な人らしいよ」と
    思われるのも(事実であっても)面倒です。

    「夫の仕事が忙しい時期だけサポートに専念した」では、
    「また夫の仕事が忙しくなったら辞めるの?」と思われそうだし
    他の人はどうしてるんだろう?と気になりました。

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/17(火) 19:56:24 

    数ヶ月でやめるを履歴書に書く方がもっと印象悪いよ。空白期間なら言い訳ついても悪く取られる事は少ない。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/17(火) 20:10:56 

    1年間まったくの無職で、旅行行ったり求職活動してるだけだったのですが、面接によっては短期バイトをしてたと嘘つきました。結局そう答えたところは落ち続け…もう嘘つかないでおこうと正直に答えた所は受かりました。次の仕事は長く勤めたかったので吟味していた、とか言い方は工夫しましたが´`

    体調不良はもう治ってるなら言わない方がいい気がします。主さんは短期で働かれていたなら心配することないと思いますよ!

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/17(火) 22:53:22 

    区のボランティア活動と言った

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/17(火) 22:53:54 

    >>25
    私は変な言い訳よりちゃんと言ってくれると正直だなーって思うけどね
    ただ面接官によるよね

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/17(火) 23:40:27 

    ある程度正直に話して、でもその期間は自分にとってすごく大切な意味があって、今こうして前向きに次に進むことが出来たし今後もますます頑張れます。
    みたいなニュアンスはどうでしょうか?

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/17(火) 23:48:55 

    >>106
    ちなみに私の場合。
    一年うつのためニートして再就職時に…
    「何がしたいのかわからなくなり、一年お休みしました。その一年のおかげでやりたいことを見つけ気持ちを新たに、そして以前にも増して仕事に精進したいと強く思いました。この一年は私にとってすごく大切な期間です。」と言って再就職出来ました(o^^o)主さん頑張って!

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/18(水) 00:15:14 

    >>32
    その通り!
    世の中なんでもバカ正直に言えばいいってもんじゃない。
    病気は、いくら完治しててもマイナスなので、言わない方がいい。

    交通事故で長期入院してました。は、理解して貰える。

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/18(水) 00:17:04 

    空白期間の理由が何であれ、その人はわざわざ文房具屋さんに行って、「履歴書用紙」を買って、「顔写真」も用意して、働きたいという意欲を持って多くの求人情報の中からその職場を選んで来られたのだから、前向きに対応してほしいね。

     

    +35

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/18(水) 00:24:32 

    私の経験上

    重度のうつ病が、寛解して社会復帰する時
    ほんとに数えきれないほど、面接受けました。
    絶対メンタル系は、治って大丈夫でも、絶対受かりません。言ってはいけません。

    ・前後の職歴を期間を延ばす。
    ・妥当なのは、家族の介護
    ・社会貢献の為のボランティア活動
    ・自分探しの全国ヒッチハイクとか。

    嘘も上手く付かないと、面接は一生受かりません!!

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/18(水) 08:57:24 

    >>1
    体調の波は誰にでもあるから調整しながらアルバイトをしていたと話せば大丈夫。
    ただ、精神的に弱いと思われると不採用になりやすいから鬱病とかは話す必要は無いかも。
    あとは面接で病気についてあまりにしつこく聞いてくるようならブラック企業だから入らない方がいい。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/18(水) 11:24:03 

    >>109
    あなたが面接官だといいなぁ~。

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/18(水) 15:35:37 

    このトピ仕事長続きしてない人が書き込んでるでしょ
    後出しは他の従業員にとっては本当に迷惑だからね
    正規採用を求める気持ちは分かるけど自分勝手は採用後のトラブルの素
    そういう人が職歴に穴があったり長続きしてないんじゃないの?

    +1

    -2

  • 114. 匿名 2017/10/19(木) 11:37:54 

    >>79
    なにその個人経営みたいな会社
    答えられないんじゃなくて、聞いてくる事にドン引きだわ

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/10/26(木) 08:44:35  [通報]

    上の方で、短期のバイトはまとめてひとつの期間にして直近のものだけど本物書くのってあるけど、それを正社員や契約社員の面接を受けに行くと短期のバイト先すら細かくどんな業務だったか聞いてきてびっくりした。各何か月か全部答えてとまで言われた・・。

    今の時代色んな事があって無職になったり、再就職大変な人もいるんだし自分達会社だってろくに福利厚生も給料も出せないんだから、もうちょっと柔軟になれよって思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード