ガールズちゃんねる

スマホが割れる

222コメント2017/10/20(金) 01:34

  • 1. 匿名 2017/10/17(火) 12:25:35 

    買って4ヶ月で割り修理。
    そしてまた7ヶ月後に割りました。
    自分が悪いんです。
    よく割ってしまう方慰めあいましょう。
    スマホが割れる

    +53

    -73

  • 2. 匿名 2017/10/17(火) 12:26:12 

    ドンマイ
    私は足の骨の上に落として激痛だったよ

    +141

    -4

  • 3. 匿名 2017/10/17(火) 12:26:24 

    画面保護シートつけたら?
    100円ショップで強化ガラスタイプ売ってるよ。

    +211

    -6

  • 4. 匿名 2017/10/17(火) 12:26:26 

    Androidは割れない。

    +324

    -61

  • 5. 匿名 2017/10/17(火) 12:26:34 

    そんな人いない

    +45

    -29

  • 6. 匿名 2017/10/17(火) 12:26:46 

    勝手に割れるとかそういうのかと思ったわ

    +74

    -2

  • 7. 匿名 2017/10/17(火) 12:26:54 

    どんまい
    スパイダーマンの糸みたい

    +27

    -4

  • 8. 匿名 2017/10/17(火) 12:26:54 

    故障するとAppleまで行くのが面倒

    +165

    -3

  • 9. 匿名 2017/10/17(火) 12:26:55 

    スマホが泣いてるよ

    +32

    -6

  • 10. 匿名 2017/10/17(火) 12:27:02 

    画面にヒビ入ったままずっと使ってら人いるよね?
    あれなんなの

    +271

    -27

  • 11. 匿名 2017/10/17(火) 12:27:13 

    トピタイが何か変

    +17

    -7

  • 12. 匿名 2017/10/17(火) 12:27:36 

    割る前に何故バンパーなりプロテクターなりを着けないのか

    +159

    -3

  • 13. 匿名 2017/10/17(火) 12:27:45 

    >>6
    自分で割ってるんだと

    +7

    -7

  • 14. 匿名 2017/10/17(火) 12:27:50 

    家族全員割れてる。
    友達もみんな割れてる。

    割れてないスマホ最近見ない。

    +8

    -99

  • 15. 匿名 2017/10/17(火) 12:27:56 

    >>3
    iPhoneにそのようなシールは通用しない

    +132

    -46

  • 16. 匿名 2017/10/17(火) 12:28:05 

    スマホ修理は必ず正規店で。
    変な店は個人情報抜かれたり、わざとシステム壊して高い料金請求されるので。

    +162

    -3

  • 17. 匿名 2017/10/17(火) 12:28:09 

    お尻が割れる

    +5

    -7

  • 18. 匿名 2017/10/17(火) 12:28:17 

    ガルちゃんやめるきっかけ

    +11

    -2

  • 19. 匿名 2017/10/17(火) 12:28:20 

    主さんはカバーを付けても割れちゃうんですか??

    +31

    -4

  • 20. 匿名 2017/10/17(火) 12:28:25 

    よく落とすけど画面が割れたことは一度もない。
    何で割れるの?
    ちなみにiPhoneユーザーです。

    +282

    -22

  • 21. 匿名 2017/10/17(火) 12:28:28 

    ガラケー、めっちゃ丈夫だよ!

    +55

    -13

  • 22. 匿名 2017/10/17(火) 12:28:35 

    お主は物を大事に扱わないんでしょ

    +94

    -11

  • 23. 匿名 2017/10/17(火) 12:28:41 

    長瀬智也に新しいの買ってもらえば

    +13

    -7

  • 24. 匿名 2017/10/17(火) 12:28:49 

    iPhoneかな?

    +18

    -6

  • 25. 匿名 2017/10/17(火) 12:29:11 

    手帳式スマホケース着けたら?

    +141

    -6

  • 26. 匿名 2017/10/17(火) 12:29:11 

    土木関係の仕事してるけど、現場の人の持ってるiPhoneはほぼ割れてた時期あったよw いまはそれなりのケースに入れたり、アンドロイドにしてる人が多いらしい

    +94

    -2

  • 27. 匿名 2017/10/17(火) 12:29:13 

    >>13
    わかってるよ〜
    タイトル見ただけだと、怪奇現象的に割れちゃうとかそういうのかと誤解しちゃったってこと。
    よく割ってしまう人とかなら理解できるんだけどね

    +5

    -4

  • 28. 匿名 2017/10/17(火) 12:29:21 

    主さんは物を落としやすいタイプですか?

    +27

    -3

  • 29. 匿名 2017/10/17(火) 12:29:24 

    保護シール貼ってるのに割れた
    iPhoneに保護シールは無意味

    +117

    -30

  • 30. 匿名 2017/10/17(火) 12:29:25 

    カメラのレンズが割れた
    まだ変える気ないからとりあえずテープ貼ってスマホカバーしてるから周りにはバレてない
    カメラ側が割るとは思いもしなかった

    +18

    -3

  • 31. 匿名 2017/10/17(火) 12:29:26 

    二台目だけど割れたことないなー

    +27

    -6

  • 32. 匿名 2017/10/17(火) 12:29:39 

    ケツポッケに入れて割れる人はよくいるらしい

    +43

    -3

  • 33. 匿名 2017/10/17(火) 12:29:47 

    もうミスターミニットみたいな靴屋でも、どこでも修理出来るんだから直しなよ

    +10

    -4

  • 34. 匿名 2017/10/17(火) 12:29:50 

    >>14
    家族みんなてw

    +28

    -5

  • 35. 匿名 2017/10/17(火) 12:30:03 

    >>29
    マジか。なら対策は手帳型しかもうないね。

    +49

    -1

  • 36. 匿名 2017/10/17(火) 12:30:04 

    スマホカバーを何故しない??

    +86

    -7

  • 37. 匿名 2017/10/17(火) 12:30:17 

    100均のガラスタイプの保護シートを割と短期間で3枚割ったので、もう変えずにしばらくこのままでいようと思う
    扱いが雑でよく落とします

    +30

    -1

  • 38. 匿名 2017/10/17(火) 12:30:24 

    >>14
    類は友を呼ぶんですねwww

    +22

    -2

  • 39. 匿名 2017/10/17(火) 12:30:41 

    iPhoneってソコが面倒くさいからやめた。

    Androidは普通に落としたぐらいだと割れないのでストレスなくなった

    +95

    -11

  • 40. 匿名 2017/10/17(火) 12:30:41 

    >>34
    祖父母、父母、兄弟です

    +4

    -2

  • 41. 匿名 2017/10/17(火) 12:30:48 

    手帳式スマホケースはマグネットやボタンベルト付きじゃないと、落下中に開いて落ちて割れる

    +39

    -1

  • 42. 匿名 2017/10/17(火) 12:30:50 

    DQNほど割れてるよね。

    +77

    -16

  • 43. 匿名 2017/10/17(火) 12:30:57 

    iPhone以外で割れてる人見たことがないから、
    iPhoneやめたら?

    +19

    -17

  • 44. 匿名 2017/10/17(火) 12:31:04 

    >>29
    保護シールは意味ないよ
    せめてガラスフィルムじゃないと

    +80

    -3

  • 45. 匿名 2017/10/17(火) 12:31:07 

    >>22
    そうでござる

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2017/10/17(火) 12:31:22 

    >>36
    してます。手帳ではありませんが

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/17(火) 12:31:41 

    私は機種変したその日に、5000円の強化ガラスのカバー貼ってる。
    絶対割れたくないもん。

    +73

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/17(火) 12:31:46 

    トピ主です。

    米軍のお墨付き系のいかついカバーに
    変えようかと思っています。
    スマホが割れる

    +151

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/17(火) 12:31:47 

    携帯の部品の会社の者だけど、
    Andoroidはやっぱり割れにくいよ。

    +97

    -4

  • 50. 匿名 2017/10/17(火) 12:31:51 

    >>42
    主はDQN?

    +11

    -12

  • 51. 匿名 2017/10/17(火) 12:31:52 

    スマホ機種変しながら3台目だけど1度も割った事ないや

    +33

    -3

  • 52. 匿名 2017/10/17(火) 12:32:07 

    iPhoneって高いのに、そんなに割れるの?
    何で使うの?

    +28

    -14

  • 53. 匿名 2017/10/17(火) 12:32:15 

    電車でトピ画以上に割れてて使ってる女の人いた
    お金がないんだなと思ってみてたけど

    +22

    -1

  • 54. 匿名 2017/10/17(火) 12:32:28 

    手にiPhone握って腕振りながら歩いてたら、手からすり抜けてそのまま進行方向にヒュンッって飛ばしてしまったことある 笑

    +36

    -4

  • 55. 匿名 2017/10/17(火) 12:32:46 

    今日 見たら、上から下にゆるいカーブ上にヒビが入っててビビった。昨日までなんともなかったのに。ショボンヌ

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/17(火) 12:32:53 

    >>39
    トピ主です。

    知りませんでした!機種変更するときは
    Androidにします!

    +33

    -10

  • 57. 匿名 2017/10/17(火) 12:33:03 

    3代目iPhoneだけど割れたことないよ!
    お尻に入れた時はヤベッてすぐ取り出すし大丈夫

    +22

    -2

  • 58. 匿名 2017/10/17(火) 12:33:17 

    割れるのは自己責任だからまだ納得出来るが
    爆発するスマホはどうしようもない

    +58

    -1

  • 59. 匿名 2017/10/17(火) 12:33:42 

    ポケットにスマホ入れてて車から降りるときにポケットから落ちたみたいで、ドア閉めようとしたらスマホ挟んでバキって画面割れました!

    ポケットにスマホ気をつけてくだされ!ちなみにアンドロイド

    +15

    -6

  • 60. 匿名 2017/10/17(火) 12:33:59 

    iPhone何回も落としてるけど割れたことないよ

    +35

    -6

  • 61. 匿名 2017/10/17(火) 12:34:20 

    画面が割れる=DQNなんてひどい…

    私は保護シートも手帳型も利用してたけど、誤って落として右上の所が割れたよ。
    しかもまさかの畳で…

    +87

    -6

  • 62. 匿名 2017/10/17(火) 12:34:53 

    買って10日で背面ガラスにヒビはいったよ…
    とても落ち込んだ

    +10

    -2

  • 63. 匿名 2017/10/17(火) 12:35:22 

    >>4
    イエス!!

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2017/10/17(火) 12:35:32 

    画面が割れてたらDQNって
    言ってるやつが脳みそDQN

    +62

    -6

  • 65. 匿名 2017/10/17(火) 12:35:38 

    旦那のAndroid画面割れてるよ〜(笑)何回も落してる。私はAndroidもiPhoneも落とした事多々あるけど割れたことないよー!運かしら

    +20

    -2

  • 66. 匿名 2017/10/17(火) 12:35:58 

    >>48
    それだと当たり所が悪かったりするど、画面割れちゃいそうな気がするけど…

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2017/10/17(火) 12:36:12 

    ガラスだろうとなんだろうと貼っててもコンクリートに落としたら割れるもんは割れる。iPhone

    +67

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/17(火) 12:36:47 

    なんで割れるの?って皆言うけど、アスファルトで落とすと一発で割れるよね…?(・・?)
    わたしも二回アスファルトで手が滑り一発でアウトでした。

    +62

    -5

  • 69. 匿名 2017/10/17(火) 12:36:49 

    待ってました!AndroidユーザーによるiPhone叩きトピ!!

    +12

    -12

  • 70. 匿名 2017/10/17(火) 12:37:10 

    トピ主です。

    エプロンのポケットに入れてて
    机の角にぶつかってしまい、割れました。

    +26

    -2

  • 71. 匿名 2017/10/17(火) 12:37:48 

    ガラスフィルム貼ってコンクリート落としたことあるけど割れたことない

    +20

    -3

  • 72. 匿名 2017/10/17(火) 12:37:56 

    トピ主です。

    二度目は落としました。
    アホです。

    +30

    -2

  • 73. 匿名 2017/10/17(火) 12:37:56 

    iPhone4台くらい割ってる笑
    ケース付けるの好きじゃないんだよなぁ
    強化フィルム貼ってもダメだった

    +13

    -4

  • 74. 匿名 2017/10/17(火) 12:38:04 

    割れたくないなら手帳型にしたら?

    +11

    -2

  • 75. 匿名 2017/10/17(火) 12:38:06 

    >>56
    今使ってるのはXPERIAです。

    部屋で落とした回数は数知れず、外でも鞄からスルリとアスファルトの上に落ちたぐらいだと割なかった。

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/17(火) 12:38:12 

    割れたまま使ってる・・・

    買って半年くらいで落として割った自分が悪い。
    まだ使えるから、新しいの買うの勿体なくて
    気に入って買った機種だから余計に。

    手帳型が嫌いだったけど、仕方なしに使ってる
    時すでに遅しだけど。

    +31

    -3

  • 77. 匿名 2017/10/17(火) 12:39:43 

    以前はAndroidは画面割れたら操作不能で修理必須だったけど最近は画面割れても操作できる機種が増えたせいか割れたまま使ってるAndroidユーザーいるね

    +3

    -4

  • 78. 匿名 2017/10/17(火) 12:39:47 

    私は何度もアスファルトに落としてるけど割れたこと無いな。アンドロイド。

    +25

    -2

  • 79. 匿名 2017/10/17(火) 12:41:26 

    子どもに何度も投げられて落とされてるけど割れたことないな。iPhone

    +12

    -2

  • 80. 匿名 2017/10/17(火) 12:41:36 

    iPhone含めスマホ三台使ってきたけど、一度も割ったことがない。
    画面保護シートとケースはスマホ変えたらすぐ付けてる。

    主さんは保護シートやケースは付けていないの?
    ケースも手帳型とか、ストラップ付けられるものもあるよ。

    それでもダメなら気をつけて大事に扱わないのが原因では?

    +15

    -3

  • 81. 匿名 2017/10/17(火) 12:41:42 

    iPhone(保護シール付)で何度か乱暴に落としてしまったことあるけど割れたことないなぁ
    もう3年ぐらい使ってるけど

    +19

    -2

  • 82. 匿名 2017/10/17(火) 12:42:10 

    iPhone8年、機種は3台目ですが、昨年初めて割りました。端の方が割れて画面に支障がないのでそのまま使ってたら割れてるの見慣れて何とも思わなくなりましたが、人からは「割れてない?」とよく言われます。やはり見苦しいのでしょうね。
    ちなみに、画面割れた日に 父が亡くなりました。それは関係ないかもしれませんが、初めて画面割ってショックだった時に父亡くなる一報で、なんかの前触れだったのかと気分が悪くなりました。

    +15

    -1

  • 83. 匿名 2017/10/17(火) 12:42:45 

    割れたことをスマホのせいにするな!自分が落としたんだろ。ぐちぐちいうならガラケーにしな

    +10

    -12

  • 84. 匿名 2017/10/17(火) 12:42:46 

    iPhoneもろいよね
    私も二回割りました

    割らないように手帳型ケースにしてたのに
    落ちる時開いてて
    アスファルトは1発でダメね

    絶対割れない って3000円くらいする
    フィルムすごいいいよ
    落としてもフィルムにヒビ入って
    画面は無傷だよ

    +38

    -2

  • 85. 匿名 2017/10/17(火) 12:42:59 

    iPhoneだったけど、玄関のコンクリに落としたら割れたよ
    シリコンカバーと保護フィルムつけてたけどね
    そりゃ床とかなら落としても割れないけど、コンクリートだと結構な確率で割れるよねiPhoneは

    +12

    -3

  • 86. 匿名 2017/10/17(火) 12:43:25 

    XPERIAはタッチ病が酷いね
    世界では全く売れずに、ついに日本でもシェアが下がってるからヤル気ないんかな?

    +9

    -8

  • 87. 匿名 2017/10/17(火) 12:43:42 

    >>82あなた怖いわ。父親の話しなくていいし

    +1

    -16

  • 88. 匿名 2017/10/17(火) 12:43:51 

    >>2
    私足の親指にタブレット落とした。
    激痛すぎて痛い痛いいいながらなぜか風呂掃除した。

    +19

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/17(火) 12:43:58 

    iPhoneだし何回も落としたことあるけど一度も割れたことない
    逆にどうやったら割れるの?笑

    +10

    -12

  • 90. 匿名 2017/10/17(火) 12:44:27 

    そこまでは割れてないけど、落とすたびに傷が増えてく

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2017/10/17(火) 12:44:53 

    子供が物投げて愛フォン割れたことあるよ

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/17(火) 12:45:01 

    今スマホ3台目
    1台目のカバーもフィルムもつけずに使ったスマホは自宅で角の部分に少しヒビが入った(Androidだけど修理なしで使える程度のヒビ)

    2台目のiPhoneは背面のみのカバー+フィルム
    3台目の今のiPhoneは手帳カバー+フィルム
    両方何度か落としたけど、2台目の角がちょこっと欠けたくらい
    肉厚のフィルムとカバーは大事だよ
    歩きスマホしなくてもエスカレーターで人がぶつかってきたり、うっかり手が滑ることってあるから
    裸や袋型のはやめた方がいい

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2017/10/17(火) 12:45:09 

    そもそもiPhoneの画面はガラス
    Androidはプラスチックのもあるからね。

    ガラスだから、そりゃ落としたら割れるよ。iPhoneは

    +21

    -1

  • 94. 匿名 2017/10/17(火) 12:45:27 

    >>89なんで笑なの?
    そんなに、おかしい?

    +11

    -7

  • 95. 匿名 2017/10/17(火) 12:45:36 

    アンドロイドだけど割れたことあるよ笑笑

    +19

    -1

  • 96. 匿名 2017/10/17(火) 12:46:05 

    ガラケーってまだ売ってんの?

    +1

    -12

  • 97. 匿名 2017/10/17(火) 12:46:18 

    私もiphone、Androidって使ってきたけど
    1度も画面割れたことなかったのに
    この間地面に落としちゃったら割れた(T-T)
    早く画面直しに行きたい(T-T)Apple Store地元にないんだけどさ(T-T)見づらいし貧乏くさい(T-T)

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/17(火) 12:46:32 

    iPhone割れたことないけど、機種変予定もしばらくないし怖くなったから強化ガラスの保護シート買ってみようかな

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/17(火) 12:47:03 

    よくスマホを落とす人にはおすすめです。

    スマホ落下防止リング (スタンド機能付き)

    +24

    -3

  • 100. 匿名 2017/10/17(火) 12:47:06 

    なんで割れるの?って
    あいほんに聞いてくれーや

    +7

    -5

  • 101. 匿名 2017/10/17(火) 12:47:18 

    Xperiaです
    強化ガラスつけてます。重たいです。
    手帳型カバーもしてます。どっしりしてます。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/17(火) 12:47:58 

    うちの子はアイパッド割ったよ
    あのガラスの割れた感じってすごい綺麗だよね
    芸術

    +26

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/17(火) 12:48:14 

    高かったけど、強化ガラスの保護シートにしてあるおかげか二回落とし、一回誤って投げてしまったけど割れてない。

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2017/10/17(火) 12:48:21 

    そう、アンドロイドはプラスチックの安物が多かったね
    本体もプラスチック製で安っぽいのが多かった

    +7

    -21

  • 105. 匿名 2017/10/17(火) 12:49:09 

    スマホ関係ないんだけどさ、何年前かの元カレと路上でケンカになってガラケー車道に投げられて携帯が車に轢かれたww取りに行ったら無傷だったw

    +27

    -1

  • 106. 匿名 2017/10/17(火) 12:49:31 

    割る人って同じ人多くないですか?落ちつきがないのか使い方が荒いのか。

    +17

    -5

  • 107. 匿名 2017/10/17(火) 12:50:02 

    革の手帳型だとクッション性があるのと、運が良ければ落ちた瞬間に閉じてくれて画面を守ってくれたりする
    プラスちょっとお高めの分厚いフィルムも貼ると、ビタン!って画面が叩きつけられても無傷

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/17(火) 12:52:19 

    iPhoneで割る人はアンドロイドでも割ると思うよ

    +43

    -3

  • 109. 匿名 2017/10/17(火) 12:52:34 

    >>104こういうやつがいるからくだらない論争が終わらないんだよなー。アンドロ使ってて安っぽいとか思ったことないし、逆にiPhoneで高級感あるぅー!なんてことも思わない。

    +22

    -5

  • 110. 匿名 2017/10/17(火) 12:54:13 

    >>109
    じゃあお互いに煽るのやめたら?

    +12

    -8

  • 111. 匿名 2017/10/17(火) 12:54:47 

    な、アンドロイド信者は必死だろ?

    +12

    -18

  • 112. 匿名 2017/10/17(火) 12:54:57 

    トピ主ウザい

    +2

    -18

  • 113. 匿名 2017/10/17(火) 12:54:59 

    >>64 割れてたら、じゃなくて割れたままにしてたら、では?

    +7

    -3

  • 114. 匿名 2017/10/17(火) 12:55:28 

    旦那がxperiaなんだけど買い変えて1週間ぐらいで割れて帰ってきた。
    私ガラケーだからわからないけど、今まで割って帰ってきたこともなくてビックリした。
    ガラス?の保護貼って手帳型のケース使ってるのに割れたらしい。
    保険?みたいなの大事だねー

    +11

    -1

  • 115. 匿名 2017/10/17(火) 12:55:40 

    別に仮に安っぽかったとしても、割れない画面が1番
    3年使ってるけどAndroid落としても1度も割ったことない

    +18

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/17(火) 12:56:09 

    >>104
    iPhone画面割れても使い続けてる方が貧乏臭いじゃん

    +14

    -2

  • 117. 匿名 2017/10/17(火) 12:57:23 

    iPhone5とiPhone6使ったけどどちらも割れたことない
    ちなみに保護フィルムは100均

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/17(火) 12:58:08 

    ガラケーからiPhone5sにして数年、たまに落としたりもしたけどカバーのおかげか一度も割れずにキレイな状態で使えていたけど先日角から落ちたからかビビっとヒビ入っちゃった。
    そろそろ買い替えかと思ってはいたけどかなりショック。

    iPhoneXにしようか迷っていて割れたまま5sを使ってる。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/17(火) 12:58:37 

    なぜガラスフィルムつけないのか意味がわからない
    破れたことなんてないよ

    +16

    -2

  • 120. 匿名 2017/10/17(火) 12:58:41 

    xperiaコンパクトはプラスチック製じゃないか?

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2017/10/17(火) 12:59:29 

    画面バキバキのまま使ってる人いるけど、正直みっともないなーと思う。

    +14

    -4

  • 122. 匿名 2017/10/17(火) 12:59:50 

    >>116
    AndroidユーザだけどそれはAndroidも同じでしょ

    +12

    -1

  • 123. 匿名 2017/10/17(火) 12:59:59 

    割れた画面を見ると均等に嫌いな間隔で割れててなんかゾクゾクする
    それが見たくてしばらく使ってた
    たまに触ったりしてたまらなかった

    +1

    -4

  • 124. 匿名 2017/10/17(火) 13:00:18 

    >>123嫌いなじゃなくて、綺麗な

    +2

    -3

  • 125. 匿名 2017/10/17(火) 13:00:20 

    結局、使い方扱い方だよね。
    割る人は何回も割るし、割らない人は一回も割らない。

    また割りそう思ってるのなら強化ガラスシート貼ってiPhoneケースいれて持ち運べばいいじゃん。

    +19

    -1

  • 126. 匿名 2017/10/17(火) 13:00:53 

    私も安藤ロイド使ってみたい

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/17(火) 13:01:22 

    子供がわる可能性もあるしね

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2017/10/17(火) 13:01:34 

    うちの娘が画面割れてます
    データが消えると思って修理に行ってません
    やっとバックアップしたんですけど…
    iPhone6Sなんですが、8に機種変しようか考え中です

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/17(火) 13:01:40 

    別にその機種によって良さがあるんだし何使ったって良くない?
    何でそんなにiPhone貶してAndroid上げするんだろう

    +22

    -1

  • 130. 匿名 2017/10/17(火) 13:01:47 

    ギャラクシーは割れても使えるからバキバキ多いね

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/17(火) 13:03:37 

    保護シールと保護ガラスを混同してる人が多い
    保護シールはwrapsolクラスじゃないと衝撃は吸収してくれない
    保護ガラスは100円程度の安物でも一応は画面が割れるのを防いでくれる
    見栄えは悪くなるけどバンパーと保護ガラスの組み合わせなら人の背丈から落としてもまず割れない
    背面がポリカーボネートタイプのバンパーならほぼ完璧

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/17(火) 13:04:16 

    割れない人外あまりでない人なのかな
    コンクリに落としたら普通に割れる

    +26

    -10

  • 133. 匿名 2017/10/17(火) 13:06:45 

    6sだった時すぐ割れた。
    地面から近いところから手からするって落ちてあたりどころ悪くてバリバリ。
    カバー型だったのに。。

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/17(火) 13:07:50 

    テレビでしていたのは割る人の生活はがさつであると聞きました。
    また恋愛もしょっちゅう別れて付き合っての人と

    +4

    -4

  • 135. 匿名 2017/10/17(火) 13:16:31 

    アメリカ軍はギャラクシーからiPhoneに変えたんだっけ?
    軍隊が使うぐらいだから一概に耐久性能が低い訳ではないと思うけど?

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2017/10/17(火) 13:17:17 

    >>103
    誤って投げることなんてあるんだ。
    ごめん、笑った。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/17(火) 13:18:30 

    割れない人は引きこもり

    +4

    -17

  • 138. 匿名 2017/10/17(火) 13:21:54 

    >>132
    そりゃ精密機械を落としたら壊れるのが普通な訳で…さらに言うと落とさないのも普通、少なくとも私の周りでは。
    Twitterとかでも此処でも落とした割れたとか見るけど、何故そんなに落とすのか謎すぎる。

    +8

    -2

  • 139. 匿名 2017/10/17(火) 13:25:35 

    iPhone4を未だに使ってるけど1度も壊れたり割ったことない。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/17(火) 13:26:36 

    保険だと思って4000円くらいのたっかいガラス保護シート貼った
    あのスパイダーマン柄の画面はコリゴリ

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/17(火) 13:30:42 

    >>20
    私も数年iPhone使ってて割れたことなくて同じこと思ってた。
    でもこの前、アスファルトの上に落としちゃって割れた。
    強化ガラスシート貼ってました。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/17(火) 13:34:09 

    トピ主が『ヒロシです。』みたいとです。

    トピ主です。トピ主です。トピ主です…

    +15

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/17(火) 13:35:40 

    手帳は熱がこもるから夏はマズイかも

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/17(火) 13:40:16 

    私もスマホを落として画面が割れたことあるよ。
    その時は手が塞がっていて顎の下でスマホを支えていたため。画面が割れた状態で使い続けていたら危険だとは言われいたのに旦那の仕事が休めなくて修理を出したのは2週間後。スマホはiPhoneではなく
    アラウンドを使い続けてればよかった。そしたら
    画面が割れないで済むんだのかな。

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2017/10/17(火) 13:42:48 

    ショップで買える2千だか3千だかする強い強化ガラスフィルムは最強だから割れないよ

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/17(火) 13:43:21 

    私もスマホを落として画面が割れたことあるよ。
    その時は手が塞がっていて顎の下でスマホを支えていたため。画面が割れた状態で使い続けていたら危険だとは言われいたのに旦那の仕事が休めなくて修理を出したのは2週間後。スマホはiPhoneではなく
    Androidを使い続けてればよかった。そしたら
    画面が割れないで済むんだのかな。

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2017/10/17(火) 13:46:51 

    携帯を膝の上に置いてたの忘れてて
    そのまま車降りたら携帯落として割れた。
    まだ変えられないからそのまま使ってる。
    最初は見にくかったけどもう慣れた。
    遅いけど手帳型のケースにした。

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/17(火) 13:51:26 

    画面に貼るガラスシートって面全部を覆わないで5mmくらいまっさらなガラス面が残るサイズが多くないですか?落とした時その隙間に小石や地面の何かしらが当たって、そこからシートの中までピシピシっと割れました。

    +12

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/17(火) 13:52:05 

    スマホの画面割れてる人って保護シート貼らないの?
    私割れたことないんだけど

    +3

    -4

  • 150. 匿名 2017/10/17(火) 13:52:19 

    スマフォが割れる

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/17(火) 13:52:55 

    スマホとは違うものもありますが、高校時代から、電子辞書の液晶割れを2回、デジカメの液晶割れ、ウォークマンの液晶割れ、iPhoneガラス割れ、iPhone液晶割れをやらかしてます。
    最近ではiPhoneにガラスフィルムを貼り、それをバキバキにしたこともあります。(本体は無傷)


    +4

    -1

  • 152. 匿名 2017/10/17(火) 13:55:47 

    これはザマァーとしか言いようがないな^^

    それと『アタシー、iPhone使いだけど1度も割った事ないんですぅ』とかしょーもない自慢すんな思ったわ^^

    +4

    -15

  • 153. 匿名 2017/10/17(火) 13:56:11 

    Androidです。
    機種変して1ヶ月目に尻圧で割りました…

    そして去年、アスファルトの上に画面側から落として割れました。

    二回とも全く同じ場所から割ってます…

    +8

    -1

  • 154. 匿名 2017/10/17(火) 13:58:04 

    裏技教えるわー

    電子レンジで1分間チンすると良いよ

    これが知られると保護ガラスやフィルム、ケースが売れなくなるから情報操作されてるんだよね

    +1

    -24

  • 155. 匿名 2017/10/17(火) 14:00:36 

    どんどん割れやすくなってない?
    前のスマホはいくら落としても割れなかった(・・;)

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2017/10/17(火) 14:02:01 

    Androidですが、
    割れた事1度もないよ。
    そんなに簡単に割れちゃうなんて、
    不便だね。

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/17(火) 14:02:42 

    >>153
    私なんて2ヶ月待ちでやっと手元に届いて
    二日目で落として割りました(涙)
    夜虫が飛んできてびっくりして払おうとして紙面に叩きつけてしまった

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2017/10/17(火) 14:04:15 

    カバーとガラスフィルムつけて3年5s使ってるけど割ったことない
    ガラスフィルムは欠けたり、ヒビ入ったりしてるけど

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2017/10/17(火) 14:05:09 

    手に持ってるときに滑って落とす人は、ひとまわり小さい機種に変えることをお勧めします。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/17(火) 14:15:50 

    >>106
    加齢で筋力や注意力が低下してるんだと思う。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/17(火) 14:19:55 

    >>155
    コストダウンだね

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/17(火) 14:25:19 

    携帯持つようになって15年。初めてコンクリートの上に落とし画面が割れました。手帳カバーもつけてるのに……。10年以上何も無かったから保険みたいなオプションもはずしてて数万円かかりました。あれって買う時つけなきゃ二度と入れないみたいですね。次買う時は絶対つけます。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2017/10/17(火) 14:28:16 

    アンドロイドですが、高いガラスシート貼ってたら下の画面だけ割れてシートだけ無事だったことがある。
    意味ないじゃん。

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2017/10/17(火) 14:30:18 

    iPhoneも全然壊れないよ

    何年も使ってるけど、一回も壊れたことない

    壊す人ってどういう使い方してんの??

    +12

    -3

  • 165. 匿名 2017/10/17(火) 14:30:22 

    >>162
    私も保険をはずしてすぐに割れました。
    保険ってそういうもんだよね。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2017/10/17(火) 14:35:19 

    先月割れた…しかも修理頼んだら3万かかるので、ちょうど2年経つし携帯変えよ!って旦那に言ったら面倒くさいと一言。

    自分のが壊れた時はその日に変えよう!ってすぐにショップ行ったのに。私のは壊れても修理すればー?とか使えるからいいじゃん。って…

    修理代も出せないからパリパリに割れたまま使ってます…

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2017/10/17(火) 14:41:21 

    Androidも画面割れますよ。割れにくいというのはわかるけど割れない。と断定するのは如何なものかと…

    +8

    -3

  • 168. 匿名 2017/10/17(火) 14:47:28 

    ガラスフィルムを推奨してない機種もあるから調べてから買った方がいいよ

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2017/10/17(火) 14:52:19 

    G-SHOCK並に強いのがauから出てるからこれにすれば?

    TORQUE(トルク) G03 | スマートフォン(Android スマホ) | au
    TORQUE(トルク) G03 | スマートフォン(Android スマホ) | auwww.au.com

    TORQUE(トルク) G03 の概要紹介ページ。auのスマートフォン(スマホ)・携帯電話・モバイルの情報です。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2017/10/17(火) 14:57:03 

    ポケットに入れたまま自転車乗ってしまって道路にバーン
    初めてやったけどあれ思ってる以上にめっちゃショックやね

    +5

    -1

  • 171. 匿名 2017/10/17(火) 15:02:15 

    Android使ってますが、裏面が気付いたら割れてました。カバーしてたからいつ割れたのかわかりません。お風呂でも使ってるからそろそろ買い換えないとヤバイかな?

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2017/10/17(火) 15:05:23 

    >>154
    154は通報で

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2017/10/17(火) 15:20:09 

    >>169夏休みにグアムに行くだけのために友達がこれを買った。スプリングショット?って逆バンジージャンプでてっぺん行った時に自撮りしちゃってはるかかなたに飛んで行った。みんな必至に探しまくってやっと見つかったんだけど、粉々に割れました。割れるんだな。分割ローン残高7万ばかじゃねーのwww

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2017/10/17(火) 15:21:24 

    6年くらいiPhoneだけど、割れたこと一度もない。カバンの都合でカバー外した時だけ落としてロックボタン壊れたけど、画面バリバリはないなぁ…

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2017/10/17(火) 15:22:42 

    あいのりの桃って子がいっつも携帯バリバリでしょっちゅう壊れてるんだけど、どんな生活したらああなるか単純に不思議だわ。

    +12

    -1

  • 176. 匿名 2017/10/17(火) 15:23:00 

    割れたことあるプラス
    一度も割れたことないマイナス

    +13

    -17

  • 177. 匿名 2017/10/17(火) 15:25:34 

    >>50のように、すぐにDQN扱いする人の外見を見てみたい。

    +4

    -1

  • 178. 匿名 2017/10/17(火) 15:28:03 

    バキバキの画面のiPhone使ってる人みっともないなーっていつも思ってます

    +9

    -4

  • 179. 匿名 2017/10/17(火) 15:41:03 

    iPhoneは割れやすいと言ってる人いたけど落としても割れない
    どんだけ高いところから落としてるんだよ

    +5

    -8

  • 180. 匿名 2017/10/17(火) 15:42:03 

    京セラのは割れないよ

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2017/10/17(火) 15:45:32 

    iPhoneを使ってる人のが多いから、割れてる率が高い感じがするだけだよ
    Androidだって、普通に割れるよ

    +8

    -3

  • 182. 匿名 2017/10/17(火) 16:10:19 

    岩の上に落として画面がわれました。
    GWの最中しかも義家族との初めて旅行・・・
    休み明け、すぐに修理に出しました。
    戻ったその日に、家電量販店に行き、画面保護シートとスマホケースを購入しました。
    それ以降、落とさないように気をつけてます。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2017/10/17(火) 16:11:39  ID:ZdD9EUJW3T 

    iPhoneの画面は割れやすいとメーカーも弱点を話してくれました。
    操作性は利点でも、壊れやすいからやっかいです。
    娘がiPhoneの割れた画面で操作はしてますが、理解に苦しみます。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2017/10/17(火) 16:12:54 

    >>181
    割れないよ

    +4

    -2

  • 185. 匿名 2017/10/17(火) 16:13:34 

    >>171
    電池が膨らんできて割れたんじゃない?

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2017/10/17(火) 16:36:57 

    iPhone8になったら更に酷いことになってる
    バッテリーが膨張しやすくなってたり、背面がガラスになってるから万が一割れたらケア入ってても2万円以上の修理代がかかる
    単価はどんどん上がってるのに壊れやすさも上がってるし、変な商品になっちゃった
    お金出す方も考えないとね

    +15

    -0

  • 187. 匿名 2017/10/17(火) 17:17:03 

    パチ屋の客はほとんど割れてる

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2017/10/17(火) 18:27:24 

    携帯業界に携わっていますが
    iPhoneは本当割れてる率が高い
    フィルムもガラスも意味無いほど
    Androidも割れてる人いるけど
    落とした後に自転車に踏まれたとか特別な状況だった

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2017/10/17(火) 18:33:38 

    >>4
    なんか、歌のタイトルみたい。かっこいい系の!

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2017/10/17(火) 18:55:45 

    >>188
    韓国部品を組み込んだiPhoneやばすぎるよね。
    専門家からも高価なのに壊れやすいと苦情出てるのに、日本人はまだ気付かないのって馬鹿にされてる始末だし。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2017/10/17(火) 19:27:42 

    iPhone5cだけど割れないよう!!

    進化してくにつれて割れやすくなるのかな?デザインとか機能より画面をぱわーあっぷしてほしいね(`□´)

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2017/10/17(火) 19:58:37 

    ネックストラップ付きのケースに入れてるから落とす訳ないのに割れたよww
    まぁ画面じゃなくてインカメから1.5cm離れた白い所だし…別にいいかな。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2017/10/17(火) 20:00:57 

    >>132
    コンクリの上でまであまり操作しない。写真もそこまでしょっちゅう撮らないし。
    しょっちゅう割る人の話を聞くと、階段を下りてる最中や外で歩いてる途中とか、、
    自分はそういう時にはあまり使わないからなーって思う。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2017/10/17(火) 20:20:10 

    割れた事ないよー!とか多すぎ、訳の分からない自慢どうでもいいわ笑笑!
    どうやったら割れるの?もいらんわー!
    コンクリの上とか硬いとこ落としたら割れるわ。ポケットからモノ落とした事ないのか?

    +6

    -2

  • 195. 匿名 2017/10/17(火) 20:48:39 

    今の機種2年目だけど2回割れて交換した、そして1週間前に割れたので、交換できる来月を待っている。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2017/10/17(火) 20:59:21 

    1台目全く傷つけなかったから、2台目油断してたら割った。。膝の位置からコンクリに落ちて欠けた程度だけど、友達に画面変えれる人がいてお願いしたら3日目で画面割った。フィルムしようと思ってた矢先。運かなーとも思う。
    あと、部屋の中でも歩きながら触ったり、不安定な場所に置くとよくない。
    それから1年経ったけどかなり気をつけてるし、カバーをシリコンタイプにしたのがよかったかも。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2017/10/17(火) 22:00:18 

    iPhoneは画面割れても動きますが、Androidは画面が割れると動作不能になるケースが多い気がします。そういう時はUSB→microUSBの変換アダプタに有線マウスを刺してAndroidスマホに接続してください。スマホ画面上にカーソルが現れて操作可能になりバックアップが取れます。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2017/10/17(火) 22:05:25 

    >>183
    それでもiPhone持ちたい人は
    米軍仕様のゴテゴテのアーマーを着けるか、ボタン止め式の手帳カバーで周り中を囲ったらいいんじゃないかな?
    それ以外で割れた~とか騒いだって当たり前でしょ
    最も脆いスマホなんだから

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2017/10/17(火) 22:40:45 

    iPhone6から、画面が割れやすくなったそうです。
    丸っこいデザインにしたから、四つ角が弱くなったとか。
    手帳型ケースに入れてたけど、アスファルトに落ちたとき、画面とガラスフィルム共にヒビが入ってしまいました。
    アップルケアで新品と交換したけど、復元する時パスワードが思い出せなくて、本当に焦りました。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2017/10/17(火) 22:44:06 

    iphone7にしてから2回割れた。今は割れたまま使ってる。4sと6の時は1回も割れた事ないのに、、、

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2017/10/17(火) 22:51:55 

    昔使ってたXperiaの小さめのスマホがガラスボディでめちゃくちゃ可愛かったんだけど、
    落として画面は無事だったけど背面がクモの巣になった
    カバー使って誤魔化してたけど、せっかく見た目が好きで選んだのにただの小さめのスマホになっちゃって悲しかった
    今はアルミボディのXperia使ってるから耐久性も見た目も好き
    経験上1000円くらいのガラスフィルムでも充分効果感じる

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2017/10/17(火) 23:22:32 

    iPhone8 iPhoneX
    中身はあの悪名高い
    GALAXYのサムスンだから

    8はもうバッテリー膨張が
    各国ででてきてるし。
    ブランド名で購入しても
    中身は韓国製w

    そろそろ
    iPhone持ってると
    恥ずかしいよ

    もう売れ残りで
    在庫が多数が現実です。

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2017/10/17(火) 23:33:59 

    >>15
    え?そう私はiPhoneでネットの300円ぐらいで買った強化ガラスだけど1歳児の息子が階段から投げちゃっても割れなかったけど。
    母も100キンで買ったのつけてるけど
    割れないよ???

    +0

    -1

  • 204. 匿名 2017/10/17(火) 23:36:42 

    前使ってたiPhone5は、何度も落として割れなかったのに2年すぎた頃に中の電池パック?が膨張して勝手に割れたのには、びっくりしたww

    主割れすぎじゃない?w
    ガサツなタイプとか?

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2017/10/17(火) 23:40:45 

    >>179
    主人は、足場組んでる現場職でたまに作業してる時に高い所から落としちゃうらしいけど割れないから
    割れる人ってよっぽど運悪く打ち所が悪かったとかかな?

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2017/10/17(火) 23:50:08 

    電車でみかける若い子のスマホ画面は
    よく割れてる

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2017/10/18(水) 00:12:12 

    >>202
    iPhoneは韓国が好きな人が買うと思うよ
    売れれば売れるほど韓国が潤いますからそっち系の人が買うの

    +2

    -2

  • 208. 匿名 2017/10/18(水) 00:21:54 

    釣りに行った時、いつもの癖で画面側を下にして堤防に置いたらヒビが入ってた。
    ただ、厚めの防護フィルム貼ってるから画面そのものは割れてないと思う。
    コンビニのトイレで誤ってスマホを落とした時に角から落ちた時は、フィルム貼ってても画面が砕け散ってたな…

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2017/10/18(水) 00:50:50 

    サムスンとか関係なく、iPhoneユーザーの人は新しく操作買うにしても、改めて操作覚えるのめんどくさいから次もiPhoneにするんじゃない?
    私はAndroidユーザーだけど、機種変えるときはいつも同じメーカーにしてるもん

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2017/10/18(水) 00:59:39 

    iPhoneXみたいなのが来年辺りからウヨウヨ増えそうだね
    見た目ギャラクシーっぽいけど画面割れないようになってて欲しい

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2017/10/18(水) 01:48:48 

    強化ガラスのシール貼ってたけど、落としたら液晶がバキバキにヒビ入って、強化ガラスだけは無傷だったよ…さすが強化ガラスだよね…トホホ、となりました。

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2017/10/18(水) 04:38:12 

    割れたことないよ‼️なんで割るのん?

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2017/10/18(水) 04:45:05 

    機種変やらでいまで6代目だけど割れたことないよ。手に持って外出しないかばんの中
    家ではスマホ専用ホルダーに立てかけてるか
    枕元に普通に置いてる。
    落としたり、踏んだり全くないよ

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2017/10/18(水) 05:45:02 

    割れやすくなったよね。なんもしてなくても割れたりした。iPhone出た時は全然落としても割れなかったのに。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2017/10/18(水) 07:35:39 

    Androidは踏んでも落としても割れないからありがたい

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2017/10/18(水) 11:24:44 

    Androidに変える人が増えてるみたい
    コスパが全然違うし

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2017/10/18(水) 13:18:20 

    iPhoneは落としたときに角が地面にぶつかったら割れるよ。
    だから四辺をカバーできるケースが良い。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2017/10/18(水) 13:41:23 

    >>4
    唯一、XperiaのZ~Z3くらいまでは背面にゴリラガラスを使っててその頃は背面だけ割れることが多発した。
    今は叩きつけたりデブがお尻で潰さない限り割れないんじゃないかな。
    iPhoneがいつまでもゴリラガラスを使うのって修理や買い替えを促すためだよね。
    ドラゴントレイルで割ってる人みたことないし。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2017/10/18(水) 13:51:59 

    >>135
    iPhoneは知識がなくてもクラウドに丸ごとデータを上げられるから、移行するのが楽なんだよ。
    それだけがiPhoneの今のところの唯一のアドバンテージ。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2017/10/18(水) 19:34:52 

    高処理が必要なゲームを毎日やりまくる人はiPhoneが良いよ

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2017/10/20(金) 01:12:25 

    保証を抜いてしまったり保証が切れてしまったスマホを割ってしまった場合の直し方
    iPhoneなら修理部品扱いでガラスだけamazonなどで売ってる場合がある
    自分で直すのは難しそうだけどレクチャーする動画があるからなんとかなるとは思う
    でもAndroidだとXperiaかギャラクシーぐらいしか売ってないんだよなあ

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2017/10/20(金) 01:34:03 

    >>218
    ドラゴントレイルまとめあったけどめっちゃ凄いねコレ
    しかも何年も前からあるんだとか、なんで各メーカー使わないの?修理費稼ぐためなの?
    スマフォに採用!割れなくて曲がるガラス「Dragontrail X」がとにかく凄い!! - NAVER まとめ
    スマフォに採用!割れなくて曲がるガラス「Dragontrail X」がとにかく凄い!! - NAVER まとめmatome.naver.jp

    今年1月に旭硝子は「Dragontrail X」を発表しました。この特殊ガラスは、板ガラスや窓ガラスなどに使われる一般的なソーダライムガラスの8倍の強度があり、...

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード