ガールズちゃんねる

義理の家族との食事代について

154コメント2017/10/19(木) 05:50

  • 1. 匿名 2017/10/16(月) 23:14:51 

    義理家族との食事代は、
    誰が出していますか??
    私の両親との食事の場合は
    私達も出すと言っても私の両親が出しており、
    義理家族との食事の場合は、
    主人がすぐ出そうとし義理家族(母)遠慮しません。
    (ここ最近は食事はありませんが前は私達が出していました。)
    皆さんのところはどうなのでしょうか?

    +186

    -4

  • 2. 匿名 2017/10/16(月) 23:15:29 

    払うそぶりを見せるけどいつも払ってくれる

    +241

    -13

  • 3. 匿名 2017/10/16(月) 23:15:54 

    毎回旦那の両親が出してくれる

    +311

    -22

  • 4. 匿名 2017/10/16(月) 23:15:55 

    うちもそうだよ。
    だから行きたくない。

    +254

    -4

  • 5. 匿名 2017/10/16(月) 23:16:01 

    誘った家庭が出す事にしている。

    +26

    -3

  • 6. 匿名 2017/10/16(月) 23:16:10 

    払えよーな態度見せる義理家族だったら嫌だな(笑)

    +125

    -0

  • 7. 匿名 2017/10/16(月) 23:16:27 

    私達が出してる。あら~ありがとうって言われる。あんまり会いたくない。

    +301

    -4

  • 8. 匿名 2017/10/16(月) 23:16:34 

    義父がいつも出してくれてます
    資産家なのです

    +45

    -8

  • 9. 匿名 2017/10/16(月) 23:16:58 

    そこはお互いの実家の懐事情の違いなのでは?
    モヤモヤするけど

    +171

    -5

  • 10. 匿名 2017/10/16(月) 23:17:03 

    それぞれの経済状況による。

    若い世代が子育てで苦しかったりして、親世代が裕福な場合は親が出す。 親に余裕がなければ恩返しの意味も含めて子世代が出す。

    どっちがどうというルールはないし、片方の親が出してくれるからと言ってもう片方を恨んではいけない。

    +154

    -14

  • 11. 匿名 2017/10/16(月) 23:17:04 

    ケチは嫌われる
    義理の家族との食事代について

    +19

    -47

  • 12. 匿名 2017/10/16(月) 23:17:05 

    義理の両親が出してくれます。
    焼肉とか高いお店の時は出すよにしてるけど少ししか受け取ってもらえない。

    +24

    -8

  • 13. 匿名 2017/10/16(月) 23:17:23 

    うちは交互って感じかなー。この前はごちそうになったので今日はうちが出します とか言って出したりしてる。

    +25

    -8

  • 14. 匿名 2017/10/16(月) 23:17:46 

    出してくれても行きたくない

    +185

    -7

  • 15. 匿名 2017/10/16(月) 23:17:58 

    私の家族の時は親が。
    兄家族やうちの家族の誘いで集まってもらう時は誘った人が。
    旦那家族とは外食なんてしたことありませーん。

    +13

    -5

  • 16. 匿名 2017/10/16(月) 23:17:59 

    半々 でも大人数で一度に三万の出費があった時は、どうして旦那はファミレスを選んでくれないのだろうと思ってしまった

    +110

    -4

  • 17. 匿名 2017/10/16(月) 23:18:32 

    こっちが多めに出して、旦那はなぜか義父にお小遣いとして1万渡してる。

    +15

    -31

  • 18. 匿名 2017/10/16(月) 23:18:44 

    旦那の実家もうちの実家もそれなりに安定しているので、親が払う。

    もちろん、数年に1回ほど私たちが払う事もある。

    +50

    -4

  • 19. 匿名 2017/10/16(月) 23:19:10 

    我が家の方がはるかに高収入なので全部我が家持ち
    そもそも40代後半にもなると親に出させたくないし
    弟妹家族にも出してもらいたくないです

    +11

    -20

  • 20. 匿名 2017/10/16(月) 23:19:43 

    うちはいつも義両親が出してくれる。
    申し訳なく思って、盆や正月には多めに包んで仏壇に供える。

    +53

    -9

  • 21. 匿名 2017/10/16(月) 23:20:20 

    旦那の両親が出すことが多いと思う、他の家庭もそうなんだね。

    +13

    -5

  • 22. 匿名 2017/10/16(月) 23:20:24 

    普通実家が出すもんだと思ってた。
    どこの家庭見てもそうだもん。
    何かのお礼に。とかお祝いならまだしも

    +52

    -16

  • 23. 匿名 2017/10/16(月) 23:20:36 

    私は、友達からこの相談を受けた時
    「月1回くらいならご両親に払ってやよ…ケチだなぁ…」
    と思ってしまいました。

    +11

    -32

  • 24. 匿名 2017/10/16(月) 23:21:07 

    向こうから誘ってきても旦那が払う。
    うちの親も参加の食事会の時はうちの親が全額払って、義母たちは当たり前のような顔してた。だから嫌い。

    +243

    -1

  • 25. 匿名 2017/10/16(月) 23:21:21 

    かわりばんこだよー

    +4

    -2

  • 26. 匿名 2017/10/16(月) 23:21:24 

    旦那、普通のサラリーマンだけど毎年義両親連れて一泊旅行を旦那の給料から払ってるよ。

    その代わり、お正月料理とかはご馳走になります。

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2017/10/16(月) 23:21:51 

    旦那家族は出さない
    自分の親は出す
    お祝いも3倍ぐらい違う
    お金使いたくないので旦那の実家は行かない

    +201

    -2

  • 28. 匿名 2017/10/16(月) 23:22:36 

    全額義両親です。
    お金持ちなので、高い店ばかり。
    割り勘やこちらが払うのなら絶対行かないです。

    +29

    -5

  • 29. 匿名 2017/10/16(月) 23:23:49 

    夫の、(つまり義両親の息子さんの)稼ぎが良いので安心して下さい、と言う意味合いも込めて、3回に一度はこっち持ち。

    +9

    -2

  • 30. 匿名 2017/10/16(月) 23:24:04 

    夫が払う。

    で、こっそり姑が同じ金額程のお小遣いを私にくれる。
    遠慮なく頂いちゃう。

    +111

    -3

  • 31. 匿名 2017/10/16(月) 23:24:43 

    義父健在の時は払ってくれた。義母は血がつながってないから嫌がってて払わないし、義兄弟もその嫁も会計ときに消える。ご馳走さまもない。
    自分兄弟は交代または割り勘、家庭をそれぞれ持ってもたかり根性酷くて呆れる。会いたくない。

    +50

    -1

  • 32. 匿名 2017/10/16(月) 23:25:03 

    自分の実家には毎月2万円仕送りしてるので、旦那の両親には年に1回5万円ほどの何かをします。
    美味しいご飯を一緒に食べたり、温泉に行ったり、現金を包んだり、そういうのを年に5万円ほどの予算内でやってます。

    +6

    -21

  • 33. 匿名 2017/10/16(月) 23:25:25 

    義実家の方に行ったら出してくれる。こっちに来てもらった時は私達が出す。両家で差をつけたくないから、実家も同じ。実家の方に行ったら出してもらって、来てもらったら出す。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/16(月) 23:26:20 

    義実家が超お金持ちなのでいつも出してもらってます

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2017/10/16(月) 23:26:23 

    出してくれても行きたくないって人、かわいそうだね

    +17

    -10

  • 36. 匿名 2017/10/16(月) 23:27:05 

    出したことないな~普段行かないなようなとこ連れてってもらってる。こっちが出すなら行きたくないし…

    +8

    -4

  • 37. 匿名 2017/10/16(月) 23:27:06 

    親の威厳で出す人が多いと思う。うちもそう。
    主さんとこは舅さんいなくて姑さんだけなの?だったらご馳走になって当然って思うかも。古い人ならね。

    +3

    -3

  • 38. 匿名 2017/10/16(月) 23:27:57 

    ガルちゃんって夫や義実家に不満を持ってる人ばかりだね

    +60

    -7

  • 39. 匿名 2017/10/16(月) 23:29:34 

    私達夫婦が出してます。
    妹夫婦のことが大好きだから、美味しい物を食べさせたい。
    子供の頃、貧乏で好きな物が食べられなかったから特に妹には沢山食べてほしい。

    +7

    -12

  • 40. 匿名 2017/10/16(月) 23:29:48 

    旦那の親との食事の場合は完全に家が出します。
    旦那の親孝行だと思って嫌な顔はしないようにしてるけど
    「ありがとう」も「ご馳走様」も言わない義母には
    正直毎回腹立たしい思いをしています。
    たった一言「ご馳走様」と言ってくれるだけで
    また旦那の親孝行に喜んで付き合ってあげたいと思えるのに。

    +117

    -1

  • 41. 匿名 2017/10/16(月) 23:29:59 

    いつも私達が払う。
    ここぞとばかりに義父が高い酒を飲みまくる。

    +24

    -2

  • 42. 匿名 2017/10/16(月) 23:31:16 

    実家といくと、お互い出したり出してくれたり。他にもいつもお世話になってるから払いたいけど、払ってくれることが多い。

    義実家は、今日は払うからね!と言いながら払うそぶり無く…いつもこちらが払う。結婚祝いも出産祝いも、子供のお祝いでも何も頂いたことはない。
    金食い虫なだけ。

    +57

    -3

  • 43. 匿名 2017/10/16(月) 23:31:28 

    義母だったり、実母が払ってくれます。
    ありがたいです。
    いつか、こちらが払えるようにしたいものです。

    +18

    -1

  • 44. 匿名 2017/10/16(月) 23:31:41 

    両親と兄夫婦で食事に行っても兄夫婦は一銭も出した事ない。出す素振りすら見せない。奢って貰って当たり前な態度で人としてどうかと思う

    +52

    -2

  • 45. 匿名 2017/10/16(月) 23:31:49 

    家計に余裕があるか無いかで全然違うのかな?
    お金のある育ち、環境ではいちいちそんなの気にしない。

    +10

    -3

  • 46. 匿名 2017/10/16(月) 23:32:16 

    >>40
    そういうの知っててワザと言わないんだと思う。
    やだねったらやだね。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/16(月) 23:33:02 

    >>38
    同意。ご主人のご両親やご家族に不平不満だらけの方多い。何故でしょうね。愛するご主人の大切なご家族なのにね。

    +12

    -24

  • 48. 匿名 2017/10/16(月) 23:33:07 

    義両親は資産家でとっても裕福なので、なんでも払ってくれます。

    うちの両親は裕福な方ではないし年金暮らしなので、外食すると払ってはくれるけど申し訳なくて(子供3人の大学や習い事のために身を粉にして働いてくれた時代を思うと胸が締め付けられる)うちの両親とは外食は控えてます。そのかわり、料理上手の母が自宅で手作りのご馳走振舞ってくれます。

    だから、旦那や旦那の妹達がさも当然のようにお金払うそぶりさえみせずにさっさと店を出てしまうので、義父がお会計している時に私が一人で『いつもご馳走さまです。美味しかったです』なんて挨拶してるのですが、なんか複雑です。まあ、貧乏人の僻みと言われればそれまでなのですが。

    +57

    -5

  • 49. 匿名 2017/10/16(月) 23:33:31 

    祖父が出す

    +1

    -3

  • 50. 匿名 2017/10/16(月) 23:34:40 

    当然のようにご馳走になってるよ。
    旅行も一緒に行ったら1円も払ってない。
    感謝しています。

    +5

    -7

  • 51. 匿名 2017/10/16(月) 23:34:50 

    我が家が全額いつも出す。
    その倍以上いろんな物で返されるから結局お義母さん損してる。
    少しでも感謝を伝えるつもりだけど意味がないような。
    余計気を使わせてしまってる。

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/16(月) 23:35:18 

    兄の奥さん(結婚して20年)、実家のお母さんと食事しても
    一度たりとも「私が出します」って言った事ないらしい
    酷い時は
    「お財布、家に置いて来ちゃいましたー」
    って言う始末
    両親共々呆れてる

    +29

    -2

  • 53. 匿名 2017/10/16(月) 23:36:43 

    >>5
    上司が誘って払うパターンかい‼️

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/16(月) 23:37:48 

    うちが出してます。
    でも、義両親は年金暮らしだし年に1〜2回しか会わないのでしょうがないと思うのですが、義理の兄夫婦もやってきて彼らの食事代もうちの支払いなのが腑に落ちません。

    +57

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/16(月) 23:38:26 

    うちの義理両親はいつも出してくれる
    食事代だけじゃないんだけど
    私達には一円も出させてくれない
    口は出さないがお金は出すタイプの義理両親

    +29

    -1

  • 56. 匿名 2017/10/16(月) 23:38:47 

    旦那が出して当たり前とばかりに支払うから義両親も甘えてる。
    友達の話し聞くと親が出す人多いし羨ましいです。

    +32

    -1

  • 57. 匿名 2017/10/16(月) 23:39:55 

    出してもらっています。だけど、いつも姑から『あんたら、お父さんにお礼を言いなさいよ!』と威圧的に言われ、いつも不愉快な気持ちにさせられて終了。楽しい会食なんて皆無です。

    +11

    -7

  • 58. 匿名 2017/10/16(月) 23:40:59 

    >>45
    気にしないったって誰かがお金は払わなきゃダメだよね。
    主さんは、どちらが払いますか?って聞いてるだけだよね。
    >お金のある育ち、環境
    の人は、いちいち気にせず無銭飲食してるのかしら?

    +4

    -8

  • 59. 匿名 2017/10/16(月) 23:41:00 

    義理家族と食事ならこちら(主人)が払います。
    私家族、といっても主人や私と食事するのは母だけと思うので
    私が払うかな。旦那のお財布次第では払ってくれるかもしれませんが。
    義理家族でこちら(主人)が支払いしても何とも思いません。
    主人のお父さんもお母さんも後期高齢者ですし年に1、2回会えばいい方で
    ご馳走される方が申し訳なくなります。

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2017/10/16(月) 23:43:14 

    >>47
    主人を愛してるからその家族も愛せるとは限らないですよ。

    +52

    -1

  • 61. 匿名 2017/10/16(月) 23:43:33 

    遠方なので一年に数回しか会えませんが、過去全部外食だったけど旦那が払ってる。義両親どちらも『ごちそうさま〜』って言って先に店に出てますよ笑
    旦那はそれが普通だと思ってるみたいだし、旦那のお小遣いで払ってくれてるから私は何も言わないけど、どうなの?

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/16(月) 23:46:10 

    旦那が見栄を張って、俺が出すよ!と言ってる。
    まぁ旦那の親孝行なんだろうな。とは思うけど
    ちょっとは甘えたっていいのに

    +20

    -1

  • 63. 匿名 2017/10/16(月) 23:46:42 

    誘ってくるのはあっちだしうちは子供にお金掛かる時期なので甘えてます
    まえは払ってたけど一回一万以上なるとキツイ

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2017/10/16(月) 23:50:51 

    旦那が出す。大体小姑が誘ってきて、他の兄弟や甥姪なども参加して10人弱大所帯になり、しかも焼き肉や回転寿司などを勝手に予約されるので毎回結構な出費になる。
    でも家の旦那が一番稼いでるから皆奢られて当たり前だと思ってる。
    旦那は見栄張りたいらしく私も黙ってるけど、内心モヤモヤ。払うのは家なんだから簡単に誘ってほしくない。

    +55

    -1

  • 65. 匿名 2017/10/17(火) 00:00:18 

    義父が社長で旦那がその部下。だから義父がだしてくれる。でも2世帯で同居してるけど義両親から外食誘われたことがここ10年近くないわwいつも義姉一家は週末来てはご飯も食べたり義両親と外食してる。
    まぁ、跡継ぎ息子には厳しいです

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/17(火) 00:03:01 

    義理の家族と食事なんて1回も行った事ない

    +3

    -4

  • 67. 匿名 2017/10/17(火) 00:03:15 

    義両親がうちにあそびにきたときはわたしたちが。
    わたしらが向こうの家に行った時は向こうが。

    お客様にお金を出させないスタイルでやってます

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/17(火) 00:05:52 

    年に一度お正月しか帰らないんですが、食事代って包んだほうがいいんですかね…
    毎年負担かけてる気がします

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2017/10/17(火) 00:07:27 

    ご馳走する余裕がないのに会って どちらが払うかとか考えるのが面倒なので、会わないのが一番と思うようになった…

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/17(火) 00:07:50 

    私の両親と食事の時は
    両親が払ってくれてたので
    義実家と食事の時に
    夫が払っててびっくりした
    お義父さんにも(無職)
    なぜかお小遣いをやる
    意味がわかりません
    だから行きたくないんだよ

    +33

    -4

  • 71. 匿名 2017/10/17(火) 00:08:41 

    うちの両親も、旦那の両親も払ってくれます。
    共に払おうとしても受けってくれません。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/17(火) 00:10:40 

    22歳で結婚してすぐの年末に義実家に行って、義兄夫婦(30半ば)と義姉と義両親とごはんを食べることになって、義両親がそこそこ良い寿司屋に寿司を予約していた。
    姑が手が離せないらしかったので、私たち夫婦が取りに行くことに。
    15000円分にびっくりしつつ、なんとかお支払いしてみんなで食べて、「ごちそうさまー!」にはびっくりした!
    まだ若かったし、こちらが払うならそう言ってくれないと身の丈に合ったものしか買えない。
    一事が万事そんな義実家なのでうちの両親は嫌ってる。

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/17(火) 00:14:34 

    外食するのは年2、3回程度ですが、両家共に親が払ってくれます!
    最初は、払うと言っていたのですが笑われて大丈夫と言われました。私達が払うとプライドを傷つけてしまうかなと思ってそれ以降辞めました。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/17(火) 00:15:12 

    色々言われたくないから、ご馳走する。
    旦那のお小遣い減らして、やりくり。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/17(火) 00:28:32 

    >>11
    坂口健太郎かと思った


    トピ開いてよく見たらこんな小汚さはなかったw

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/17(火) 00:31:13 

    実家は片親ですが、食事に誘われたりすると支払いは父です
    義両親に誘われたとき(主に子どもたちの誕生日付近、節句付近、私達夫婦の結婚記念日付近、私達夫婦各々の誕生日付近)は支払いは義両親です
    母の日、敬老の日、各々の誕生日には義両親を誘い食事しますが、支払いは私達です

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/17(火) 00:37:44 

    主さん一緒
    こないだ母親と義母、旦那の4人でご飯食べたけど、私が2万、旦那が18000円払った。
    母が私に2万返してくれたけど旦那はうちらのぶん払わないし義母も払わない。
    しかも迎えに来いとさ!

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/17(火) 00:45:33 

    姑に「〜行かない?」って連れ出されて前払いの会計口で「あら〜お金が無いわ」ってされた。(それまで散々自分たちのをカード払いで買ってたのに)こっちがお金出したのにご馳走様もなくマズイを連呼。
    それ以降は外食どころか一緒にお出かけもしないことにしてる。

    +25

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/17(火) 00:47:37 

    一緒に食事に行くなんて仲いいんだね!

    +1

    -4

  • 80. 匿名 2017/10/17(火) 01:06:13 

    義父母のお金を払うのはいい。
    でも独身実家暮らしの義姉の分は払いたくない。
    自分で払え!!

    +39

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/17(火) 01:06:16 

    私が出す。
    義理実家へ遊びに行ったら私の好きな料理を作ってくれてるし、お土産も沢山持たせてくれる義理母だから大好き。
    だから外食や買い物行くと全て私が出す。

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2017/10/17(火) 01:09:02 

    義実家が払ってくれてる。旦那は義父の会社の社員だから。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/17(火) 01:18:20 

    お金も出さないのに口だけ出す義理親いらない。
    厚かましいほんと

    +25

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/17(火) 01:35:24 

    うちの実家は自営業。両親が働いてる時はご馳走になった上にビール1箱までもらっていた。弟は後継ぎだけど、嫁が菓子折を用意してきていた。うちもというと、旦那がビールをもらってるくせに菓子代を渋った。今両親は年金暮らしなので、私が寿司代を出そうとすると、旦那におかしいと言われた。おかしいかな?
    義母は元公務員なので羽振りがいい。私達にご馳走するのが生きがいだ。義兄夫婦も払わない。ボーナス時くらい奢ろうとしても、ちょっと目を離した隙に支払ってる。そして近所には自分が払うとを自慢してる。もういい歳だから恥ずかしい。
    盆正月のお呼ばれの手土産を旦那はいらないと断言した。義母もいらないと断言した。でも義母は当日、義姉に何かお礼をするものだと耳打ちしてきた。驚くと、アイスでも買ってこいと数千円を握らされた。
    いやいや、あんたこの前と話し違うって!
    義母がお金をばら撒くのが当たり前の義兄夫婦とうちの旦那、一般常識が無さすぎるし、それに振り回されてウンザリだ。

    +2

    -4

  • 85. 匿名 2017/10/17(火) 01:52:38 

    我が家で出します。

    それは別に良い。焼肉屋さんに行って「おい、みんな自由に食べろよー。」とか、お寿司屋さんに行って「そんな安いものばっか食べてないで、好きなもの食べろー」とか言う義父が腹立つ。

    こっちのお金じゃ。

    +55

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/17(火) 01:57:38 

    義母が全額出してくれます。焼肉10人分とかでも。
    ぶっちゃけ金持ちなので、相続税に取られるくらいなら、今のうちに使っておいてほしいです。

    +13

    -1

  • 87. 匿名 2017/10/17(火) 01:59:46 

    義実家との食事も自分の実家との食事も払ったことないです。いつも払ってくれます。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/17(火) 02:10:07 

    出したことない。
    いつもご馳走してくれて少し気が引ける…。
    こちらが出すと言ってもいいから!!の一点張り。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/17(火) 02:12:15 

    親の経済状況によるんじゃない?
    でも40過ぎて払ってもらうのは恥ずかしい

    +5

    -7

  • 90. 匿名 2017/10/17(火) 02:32:59 

    えっ、義両親と食事に行くのにこっちが出すの?
    ぜってーやだ笑
    なんの楽しみもないじゃん
    そこの感覚とか、お金の価値観が合わない旦那、旦那側親族とか嫌だ

    +23

    -1

  • 91. 匿名 2017/10/17(火) 03:30:26 

    出すと言っても2人の生活に使いなさいと義理両親が出してくれるので出してもらってる
    日頃のお礼も兼ねて年に2回ボーナス時期にこちらからお誘いして外食する時は意図を汲んでくれてるのか私達に払わせてくれるのでそれでいいかなと思ってる

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/17(火) 05:40:04 

    主と全く一緒。それどころか義実家は隙があれば夫からお金を貰おうとする始末。プレゼントしてもお金が良いと言ってくるのでもうお金しかあげてない。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/17(火) 06:17:38 

    去年までは夫が全額出してたけど、
    なんで毎回全額出すの?ってきいてからは
    わたしと夫の分だけ夫が払う。
    あとは向こうが払う。

    姑が親孝行させてあげてる感じを
    出してくるのがほんとに
    気に入らなかった。
    出すそぶりもないし。

    だから車で10分の距離だけど
    年に一度しかあいません。

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/17(火) 06:18:19 

    うちも主さんと一緒!
    実家は全て支払ってくれるしたまにお小遣いもくれる(*´∇`*)
    しかし、義実家は全てウチが支払い。まあ、生活費を援助してるからなー最悪。それなのに義兄達にはご馳走してるのがムカつく!
    その金で保険払えよ、食費に回せよって感じ。

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/17(火) 06:19:35 

    義父母に出すのはよいけど旦那の兄弟には出そうとは思いませんよ。逆に自分側の兄弟が出してと言っても出しません。
    どちらもきちんとした人たちなので助かってます。
    すごく年の離れた妹弟とか学生とかなら出しますがそうじゃなきゃみんな自立した社会人なら自分の分は出すのが当たり前ですよね。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/17(火) 06:39:05 

    40才夫婦ですが、義家は出さないです。
    本当は月1くらいでご飯に行かなくちゃとは思うけど、急に前に5千円とか飛んでくと厳しい。
    実家とご飯に行くときは交互に払ってます。

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2017/10/17(火) 07:03:31 

    主さんみたいに義実家を暗に見下しているのは口に出さなくても伝わるよ。

    +3

    -5

  • 98. 匿名 2017/10/17(火) 07:05:47 

    私の実家は必ず出してくれます
    こちらが会計を先にすると多くお金を渡してくるので困ります
    義実家は私達が支払うのが当然状態です
    なのに義姉一家には義両親が支払うのが当たり前です
    義両親と義姉一家と私達一家が一緒に行くと私達が支払うのが当然状態です
    凄く嫌になるのでなるべく食事前に帰る様にします

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/17(火) 07:17:42 

    >>1
    主、私かと思ったw全く一緒です。少しは遠慮しろよと毎回思ってる。主人とも話して、最近は誘わなくなりました。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/17(火) 07:47:45 

    >>48
    親が裕福だったら実子は出すそぶり必要ないけど嫁はお礼言うのは当たり前では?

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2017/10/17(火) 07:49:02 

    義両親は年金生活
    義妹夫婦はそもそも出す気なし

    なんだかんだ我が家が出す羽目になる

    だから行かない

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/17(火) 07:49:04 

    毎回向こうが出してくれます。
    ごちそうさまです。

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2017/10/17(火) 07:52:49 

    義実家は資産家だから出してくれます。出すのが当たり前というか…私たちには絶対ださせません。
    自分の親は年金暮らしなので、私たちがほとんどだしてます。旦那の手前、たまにはだしてもらいたいけど貧乏だし気をつかうので、外食はいかないようにしています。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/17(火) 08:02:56 

    外食なんか連れていってもらえない。
    唯一、婚約してるときに
    スシローへ行った。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/17(火) 08:22:18 

    主です(*^^*)
    皆さん丁寧にコメントありがとうございます!!
    すごく参考になります!!!
    やはり価値観の違いとかあるので
    ここは回数を減らすとかして
    我慢するべきですよね。
    もやもやしますが..笑!

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2017/10/17(火) 08:32:45 

    大体義家族と食事に行って尚且つお代こっち持ちってどんな拷問だよと思う。
    こっち持ちなら絶対行かない。

    +26

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/17(火) 08:36:24 

    >>1
    うちと似てる。
    違うのは私の親と行くと旦那は払う素振りも一切見せず、支払いするのを待ってる。
    旦那の親と行くと旦那は払おうとする。
    気を使うの逆じゃない?
    モヤモヤする。

    +25

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/17(火) 08:37:29 

    息子に食事代を払ってもらうのは抵抗ないけど、娘夫婦に払ってもらうのは悪いと思う年代の人たちがいるのでは、と思います。特に娘が専業主婦なら、娘の夫に払ってもらう感覚になるのでは?

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2017/10/17(火) 09:11:35 

    義実家はタカリ屋だから、一切出さない

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/17(火) 09:45:33 

    まず義母が外食が好きじゃないから誘われないし行かない。
    外食するなら家で鍋や作って食べたほうがいいって言う人たちだから外食行くなら私達が誘ってこちらが義親の分も払う。
    だから一緒に外食することもなくなった。
    義実家でご飯を食べるより外食のがいいんだけど…

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/17(火) 09:53:38 

    義理家族と食事して支払いは自分たちなんて罰ゲームみたいでイライラした。
    そんなお金あるなら自分の家族のために使いたい。
    なので午前中会ってお昼前に予定いれて帰ります

    +17

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/17(火) 09:53:56 

    40過ぎのいい歳したおっさん(夫)が80歳近い義母にご馳走してもらうのは情けないから、私がいる時は私が払う。
    夫は払って貰えばいいのに…と言う。いつまでも親に甘えてんな。恥ずかしいわ。

    +4

    -5

  • 113. 匿名 2017/10/17(火) 10:00:21 

    義理両親が払ってくれるけど、こちらもそれなりに出す

    たまには親孝行と義理親と実家親も誘った時、呼んでもない30過ぎた義理兄弟3人が付いてきてビックリ。さらにこっちが払ったの知ってるのに、しれっと車に戻り、ご馳走様ですの一言も無いのには呆れた。実家の母はあの人達話さないし何でいるの?って不思議がってた。夫はまあいいじゃんって。
    遠慮も無いから出費すごくて未だに納得できない、

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/17(火) 10:03:07 

    私の親は払わせてくれない。たまに、安いときにはじゃあ、ここはお願いしようかなって言ってくれるけど、払っても数千円。

    こないだ旦那の兄妹(配偶者子ども含む)親と食事に行って、7万円!全額旦那が払った。大してありがとうも言われずさっさと帰っていった。代行代を旦那が渡そうとしたので、あたしが全力で阻止した!それくらい自分たちで払ってもらってもバチは当たらん!!と思った。旦那家族と食事に行ってもたまに義父が1万円だしてくれるだけであとは誰も払おうとしない!ので年々食事の回数を減らしてる!
    うちでバーベキューをした時も誰も肉や酒を持ってこず、帰り際余った食材を持って帰る妹。さらにはビールもこのビール美味しかったからもらって帰るね!と…信じられない。手ぶらで来て持って帰るとか神経疑う!

    +31

    -1

  • 115. 匿名 2017/10/17(火) 10:16:51 

    うちは姑が頑なに払おうとするから面倒くさい。奢られると借りつくるみたいで嫌なんだよな~。だからあんまり一緒に外食したくない。

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2017/10/17(火) 10:25:10 

    払いますって言ったら本気で怒られたことがあってから、ごちそうさまだけ言ってお金の話は一切しないことに決めた。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/17(火) 11:02:03 

    義実家は(義母は亡くなってるので義父だけですが)息子に出してもらって当たり前な感じで出す気ゼロ。そして遠慮せずバカ高いもんを頼む。
    孫が生まれてもお祝いナシ。
    退職金も義母が亡くなった時の保険金も、無駄に増築したり車複数所有したり使いもしない家電買ったりパチンコしたりで全て使って貯金なし。
    年金だってそれなりにもらってるのに金遣いが荒いせいでいつも金欠でタカってくる。
    うちやうちの実家よりよっぽどいい生活してるくせに。モヤる。
    義父大嫌い。長くなってごめん。

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/17(火) 11:09:00 

    もう40も半ばなので、どっちの両親との食事もお出かけも全部出したいんだけど
    どっちも出させてくれない
    子供に出してやんな、そうやって回してくもんだ、だそうだ。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/17(火) 11:10:55 

    嫁でもあり姑の立場だけど
    旅行行くにもごはんを食べに行くにも
    義理の父母が一緒の時は出してくれてた。
    義父母とは稼ぎが違うからなぁ
    姑になり自分がしてもらったようにどこまでできるかはわからないけど‥
    今は出してますよ。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/17(火) 11:28:46 

    >>1
    全く一緒w
    私の実家のときは実母が必ず出してくれちゃう
    夫の実家のときはうちが出す
    なんでやねんと思うよね

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/17(火) 11:30:35 

    >>115
    厚意で出してくれようとしてるのに借りを作るみたいで嫌なんて酷いね
    そんな嫌な嫁もらいたくない
    息子いないけど

    +0

    -6

  • 122. 匿名 2017/10/17(火) 11:32:36 

    だいたい義母からのお誘いで食事に行くので義母が支払ってくれます。出そうとするとそんな事されたら次に誘いにくいからやめて!と言われました。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/17(火) 11:37:10 

    外食して、色んな家族みるたび内心気になってた!

    みなさんのコメント興味深いです!!

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/17(火) 11:47:58 

    お祝い事の時くらいしかご飯食べに行かないから、祝う側が払う。だから半々くらいかな。
    旅行とか行ったことないし、行きたくない。
    好きじゃないんだなってこのトピックに書き込んでて気づいた、、

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/17(火) 11:52:19 

    貧乏義理親とは付き合いもしたくないし食事なんて絶対に無理。早くくたばって欲しい

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/17(火) 12:11:12 

    義両親、絶対お金出さないし、出すそぶりもみせない
    息子の金は自分らの金と思ってる節があってムカつく!!

    +14

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/17(火) 13:37:29 

    義両親も義弟家族もうちの夫にたかる。義弟、40歳過ぎのくせに。大嫌いです。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/17(火) 13:37:53 

    主さんのところと一緒。
    正直、経済的には実家の方が裕福なんで仕方ないかと思うけど、払ってもらって当たり前の義親に
    モヤッとするからあまり一緒に外食しなくなった。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/17(火) 14:00:05 

    旦那が「払うよ」と言っても義両親が払ってくれるよ。
    いつも遠路遥々義実家まで私達が行くから、遠くまで来てもらっちゃって悪いねーって気持ちが義両親にはあるみたい。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/17(火) 14:55:28 

    外食の時は義理親に奢ってもらったり。
    寿司のテイクアウトは、私達が買ってきてお金は断ってます。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/17(火) 15:03:42 

    出すそぶりはするけど出さない。マズイとか値段の割に少ないとか大きな声で文句言うし、店員さんに絡むからあんまり行きたくない。義父の還暦祝いのご飯もあんまり美味しくないだの家でも作れそうだの文句言ってたから払いたくなかったけど義姉が割り勘にしようと言ってきたからしかたなく5万出した。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/17(火) 16:11:54 

    年金暮らしだからお互い持ちつ持たれつでたまに外食したら出す。
    けど、お義母さんはその場にいるからありがとうというが、みんなに長男とこが出してくれたよ!と言え!
    みんなお義母さんが出したとおもって舅も義理妹もなーんもいわない。これが腹立つ!

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/17(火) 16:31:08 

    >>115
    分かる!嬉しいんだけど、義母が私達と出かけたと自慢し、自分が払ったことまでしっかり言うから周りの人にあらいいわね〜と財務大臣がいてくれて〜と嫌味を言われるもん
    私達だって3回に1回は払ってるのに、それは言わない(忘れてる)みたい

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/17(火) 16:40:24 

    年金暮らしだからお互い持ちつ持たれつでたまに外食したら出す。
    けど、お義母さんはその場にいるからありがとうというが、みんなに長男とこが出してくれたよ!と言え!
    みんなお義母さんが出したとおもって舅も義理妹もなーんもいわない。これが腹立つ!

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/17(火) 16:42:22 

    うちは次男で分家してるのに、財産は腹を痛めた可愛い子だからきっちり分けるだの何のと、跡継ぎと分家との境目がない
    だからか長男夫婦は跡継ぎの務めをあまり果たそうとせず、義母は言いやすいこちらばかり
    財産分与は辞退するつもりだから割に合わないわー
    そして誰も義母に感謝しない
    払ってもらうのが当たり前と思ってる50過ぎた馬鹿息子達
    いつまでも隠居しないでいると子供のためにならない、といういい見本だよ

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2017/10/17(火) 16:50:44 

    >>114
    信じられない!旦那さんに文句言えば?
    それか自分の親兄弟を呼んでわざと大げさに手土産を持って来させれば?
    肩身狭い思いをさせてやるべし!

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/17(火) 17:53:00 

    行く度、出してくれます。
    いつも、ごちそうさまです。
    ありがとうございます\(^o^)/

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/17(火) 17:53:28 

    うちは両方とも、うちが出します。不満や疑問に思ったことない。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/17(火) 19:35:53 

    私の実家は母だけで
    遺族年金で慎ましく生活している
    なのに帰省して外食したとき食事代を出してくれたりする(申し訳ないからお小遣いを渡したりしてるけど)

    夫の実家は
    両親健在で企業年金もきっちりもらい
    趣味や海外旅行にも行ってる
    なのに食事をご馳走してもらったことない

    ついでに子供の入学祝いや誕生日、新築祝いも
    私の母親のほうが気前よく祝ってくれる

    なので義両親にはずっとモヤモヤしている

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/17(火) 20:28:07 

    ここで旦那の判断で、義両親や義兄弟夫妻の食事代を払ってあげてる家庭って、なんでなの?
    旦那がめちゃ稼いでるの?旦那がやたら男気を見せたがってんの?旦那が嫁の気持ちを汲み取れないようなバカなの?
    モヤモヤするよね。

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2017/10/17(火) 21:09:43 

    義母は年金暮らしで母子家庭だったので外食する時はうちが出してる。
    でもいつも行けばお小遣いやら色々持たせて帰らせてくれるから義母さんが結局損してる。
    実家も母だけだから夫がいる時は夫がかなりの大食いなんで交代くらいだけど母の方が多め。私と息子だけの時は毎回出してくれる。
    結局甘えてばっかだな…
    今度両家にお菓子でも持って行こう

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/17(火) 21:45:52 

    >>42

    生活に困窮してる義家なの❓

    近い将来、義親の病気や葬式代、墓代までせがまれるよ。。そー言う人を見ました。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/17(火) 22:00:49 

    >>140
    自分の親や兄弟姉妹に良い顔をしたいだけ❗️

    妻子を泣かしてもカッコつけたいだけ❗️

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/17(火) 22:05:31 

    うちも主さんと同じです。
    みなさん書かれてますけど、どうして義母張るから息子が払って当然って顔して、ごちそうさまも言えないのだろうか。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/17(火) 22:08:47 

    私の親は全部出してくれる。義母は年金暮らしだしたまにしか会えないからうちで払ってる。
    でもその代わり?後で野菜や果物沢山送ってきてくれる!

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/17(火) 22:38:34 

    義父が現役だった頃は近くに住んでいていつもご馳走になってました。
    退職して亡くなってしまった今は、遠方になり義母だけですがうちが出します。
    遠方なので年に2回あるかないかです。
    この前は慰安旅行の名目でリゾートホテル2泊にお招きしたけど、全部負担しました。
    次は私が負担するって言ってくれたり、感謝の気持ちを伝えてくれる義母なので、出すのは全く嫌じゃないです。
    ちなみに旅行の写真をプリントしてアルバム作ってる最中!

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/17(火) 22:54:00 

    義理父が全額出してくれます。
    お金を渡しても受け取ってくれません。
    後日何か買ってお礼しています。
    ただ義理母が自分で行きたいと言ったのに食べ終わってから、このお店じゃない方が良かったと毎回言います。
    この言葉には心の底からイラっとします。
    奢ってあげても、ありがとうの前に違うお店にすれば良かったと言われるので本当に行きたくありません。
    義理母の食のワガママに合わせて選んだお店なのにと思い出すだけでムカつく!!
    愚痴になりごめんなさい。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/18(水) 02:12:49 

    >>112
    うちも同じ!80過ぎたおばあちゃんに50過ぎたおっさん達がぶら下がってる
    義兄は子供の学費やマイカー代まで出してもらってる始末だから、うちの旦那も外食代は払う気一切無い
    国民年金受給中の私の親に対しても親が払って当然と思ってるバカ男
    違うだろー!おまえいくつだ?
    親がしっかりしすぎてると子供はいつまでたっても成長しないんだなと思った

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/18(水) 02:16:43 

    >>147
    前もって旦那さんに言ってもらったら?
    あなたに合わせて店を決めてるんだから文句は言わないで、って
    いつもせっかくの満足気分が台無しになってるから、ってね

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/18(水) 08:40:16 

    >>14
    ほんとそれ

    出してくれても行きたくないのに誘われて行ったら払わされるとか地獄。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/18(水) 09:41:57 

    息子が出してくれるようになったら、一人前になったと思って嬉しい!

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2017/10/18(水) 09:45:03 

    主さんの実家にも払う事にしたらモヤモヤが消えるのでは?
    私はむしろ主人が当たり前のように自分の両親に払ってもらってる方が嫌かも。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2017/10/18(水) 10:07:02 

    義母はお金があるのに絶対に払わない人。
    それでも「ごちそう様」の一言があれば、それだけで良いのに。
    ごちそう様を言わない上に、食べ物に文句をつけるし
    お店を大事にする気持ちが欠片もないから私達が大事にしているお店には連れて行けない。
    更には、親戚に息子夫婦にして貰ってる事は内緒にして愚痴しか言わないから
    親戚から「親をもっと大事にしろ」と説教までされてしまう。
    そろそろその親戚に
    「あなたの所の息子たちよりよっぽど親孝行してます。
    甥っ子夫婦に説教するくらいなら自分の妹(義母)の躾をして下さい」
    と言って良いんじゃないかと思ってる。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2017/10/19(木) 05:50:14 

    >>153
    旦那に言わせなよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード