ガールズちゃんねる

トヨタ、残業代を毎月17万円で一律支給する制度導入 仕事を早く終えるほど得 長時間労働無くす狙い

376コメント2017/10/19(木) 18:19

  • 1. 匿名 2017/10/16(月) 23:09:25 

     トヨタ、残業代を毎月17万円で一律支給する制度導入 仕事を早く終えるほど得 長時間労働無くす狙い - ねとらぼ
    トヨタ、残業代を毎月17万円で一律支給する制度導入 仕事を早く終えるほど得 長時間労働無くす狙い - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    トヨタ自動車は、入社10年目以上の社員に、実際の残業時間にかかわらず毎月17万円を残業手当として一律支給する新制度の導入を決定しました。残業を短くするほどメリットが大きい仕組みとなっており、仕事の能率を向上し、長時間労働を無くすのが狙いです。


    対象は主任級(一般の係長クラス)以上の社員で、本人の希望で申請し認められれば適用されます。17万円は主任級の残業代だとおよそ約45時間分に相当。これを超過して残業した分は上乗せして支払われます。12月から導入する予定で、約7800人が対象となる見込みです。

    この他、年間20日間の有給を使い切ること、年に1回平日5連休を取ること(5DV制度)が義務付けられています。消化できなかった場合は制度の対象から外れされてしまうなど、休みを取ることが半ば強制された仕組みです。

    +597

    -5

  • 2. 匿名 2017/10/16(月) 23:10:23 

    神かよ

    +1961

    -5

  • 3. 匿名 2017/10/16(月) 23:10:31 

    このような企業が増えますように!!羨ましい!!

    +1893

    -3

  • 4. 匿名 2017/10/16(月) 23:10:34 

    いいなぁ…それしかでてこないわ

    +1389

    -3

  • 5. 匿名 2017/10/16(月) 23:10:52 

    転職したいいい

    +817

    -2

  • 6. 匿名 2017/10/16(月) 23:10:53 

    要領良い奴が仕事押し付けて帰るじゃん

    +1055

    -19

  • 7. 匿名 2017/10/16(月) 23:10:58 

    日本一の企業
    世界のTOYOTA

    さすがだね。

    +1345

    -20

  • 8. 匿名 2017/10/16(月) 23:11:12 

    残業する事が前提なの?

    +245

    -61

  • 9. 匿名 2017/10/16(月) 23:11:14 

    大企業だから余裕あるんだなぁ

    +806

    -5

  • 10. 匿名 2017/10/16(月) 23:11:21 

    ってことは普段からそのくらいは残業代ついてるんだね。羨ましい…

    +1163

    -3

  • 11. 匿名 2017/10/16(月) 23:11:33 

    さすが世界のTOYOTA

    +535

    -4

  • 12. 匿名 2017/10/16(月) 23:11:37 

    うちの社長に見せつけたいわ

    +598

    -1

  • 13. 匿名 2017/10/16(月) 23:12:00 

    みなし残業とどう違うの?

    +342

    -7

  • 14. 匿名 2017/10/16(月) 23:12:04 

    こないだヤフーニュースになってたな


    ヤフコメが
    トヨタの下請けの恨みつらみみたいなの
    すごい多かった、、

    +707

    -3

  • 15. 匿名 2017/10/16(月) 23:12:14 

    同じ業界でも別世界の話だわ

    +238

    -0

  • 16. 匿名 2017/10/16(月) 23:12:21 

    トヨタの子会社のダイハツも付くのかな?

    +16

    -33

  • 17. 匿名 2017/10/16(月) 23:12:23 

    これが当たり前の社会にならないとね。

    +420

    -7

  • 18. 匿名 2017/10/16(月) 23:12:27 

    就職するならトヨタだな

    +296

    -15

  • 19. 匿名 2017/10/16(月) 23:12:31 

    残業代だけで私の月給超えてる

    +1150

    -2

  • 20. 匿名 2017/10/16(月) 23:12:39 

    私の手取り

    +455

    -3

  • 21. 匿名 2017/10/16(月) 23:12:46 

    トヨタの車に魅力を感じない私は少数派なんだろうな。

    +48

    -48

  • 22. 匿名 2017/10/16(月) 23:12:55 

    さすが、世界のトヨタ

    +186

    -6

  • 23. 匿名 2017/10/16(月) 23:13:37 

    で、結局短くはならなくて、今より手取りが落ちるってオチなんやない?
    トヨタの10年目以上やったら、残業代だけで17万以上もらってるやろ。

    +477

    -32

  • 24. 匿名 2017/10/16(月) 23:13:46 

    休んだところで作業に支障はないのでどんどん休んでください。むしろ上の人がいないと職場の雰囲気がよくなります。

    +207

    -6

  • 25. 匿名 2017/10/16(月) 23:13:58 

    世界のトヨタ率www

    +36

    -3

  • 26. 匿名 2017/10/16(月) 23:14:03 

    羨ましい

    私の会社は月54時間までみなし残業ですよ

    +169

    -8

  • 27. 匿名 2017/10/16(月) 23:14:13 

    弟がトヨタでいま名古屋に住んでるけど、女の子の食いつきがハンパないって言ってた

    そりゃそうだよなぁ

    +617

    -12

  • 28. 匿名 2017/10/16(月) 23:14:14 

    45時間残業しただけで17万ももらえてたんだー。

    +470

    -0

  • 29. 匿名 2017/10/16(月) 23:14:15 

    早く帰る人の方が優秀っていう意識を根付かせるのって大事だよね
    従業員も就業後の時間を有効に使えるし、企業も無駄な残業代払わなくて済む

    +468

    -8

  • 30. 匿名 2017/10/16(月) 23:14:21 

    帰り際に
    17万もらえるのに、帰るっていいご身分だな
    とか上司に言われそう

    +361

    -47

  • 31. 匿名 2017/10/16(月) 23:14:25 

    某タイヤ会社もぜひ!

    +24

    -2

  • 32. 匿名 2017/10/16(月) 23:14:31 

    トヨタの工場にブラジル人だかいっぱいいてその周辺にブラジル村あるよね。
    群馬のブラジル村の問題のトピあったけど、同じようなことになってない?

    +220

    -16

  • 33. 匿名 2017/10/16(月) 23:14:33 

    いいなぁ…羨ましい。

    +30

    -1

  • 34. 匿名 2017/10/16(月) 23:14:37 

    年間20日間の有給を使い切ること、年に1回平日5連休を取ること(5DV制度)が義務付けられています。

    何この夢みたいな義務

    +862

    -4

  • 35. 匿名 2017/10/16(月) 23:14:37 

    メーカーだけでしょディーラー本社はどうなの?

    +274

    -6

  • 36. 匿名 2017/10/16(月) 23:14:58 

    残業代が一人当たり年間もっと多いという事ではないの?

    +54

    -3

  • 37. 匿名 2017/10/16(月) 23:14:59 

    何事も始めてみないとわからないからね
    良い前例になるといいね

    +37

    -0

  • 38. 匿名 2017/10/16(月) 23:15:06 

    国産車メーカーで主任級って結構選ばれし人。
    実際大変なのはメカニックの方たち…
    リコールなんか出たら激務です

    +523

    -4

  • 39. 匿名 2017/10/16(月) 23:15:14 

    担当によって仕事量違うと、仕事量多い人は嬉しくない制度かも

    +52

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/16(月) 23:15:37 

    羨ましいーー‼︎
    仕事の効率が上がって無駄もなくなれば
    こんないい事はない‼︎

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/16(月) 23:15:41 

    社員研修で実際に走ってしまうだけある

    +162

    -2

  • 42. 匿名 2017/10/16(月) 23:16:22 

    >この他、年間20日間の有給を使い切ること、年に1回平日5連休を取ること(5DV制度)が義務付けられています。消化できなかった場合は制度の対象から外れされてしまうなど、休みを取ることが半ば強制された仕組みです。

    本気だな

    +239

    -1

  • 43. 匿名 2017/10/16(月) 23:17:11 

    ライバルがずっこけてウハウハですね

    +90

    -4

  • 44. 匿名 2017/10/16(月) 23:17:56 

    家に早く帰りたくない男は
    嬉しくないんじゃ、、

    +67

    -3

  • 45. 匿名 2017/10/16(月) 23:18:53 

    トヨタ、残業代を毎月17万円で一律支給する制度導入 仕事を早く終えるほど得 長時間労働無くす狙い

    +2

    -31

  • 46. 匿名 2017/10/16(月) 23:19:01 

    うん、私は豊田市で育ったんだけどトヨタには就職できなかった、
    零細企業のブラックばっかり…

    +205

    -5

  • 47. 匿名 2017/10/16(月) 23:19:07 

    はじめから
    残業なくてもいいように
    生産管理はしないの?

    +124

    -4

  • 48. 匿名 2017/10/16(月) 23:20:16 

    社長の年収が億、じゃなくて
    兆単位って聞いたな

    はあ、、

    +172

    -22

  • 49. 匿名 2017/10/16(月) 23:22:11 

    >>47
    生産部門の話じゃない思うよ
    多分管理部門とか設計部門の話

    +130

    -3

  • 50. 匿名 2017/10/16(月) 23:22:54 

    >>48

    さすが。

    +7

    -4

  • 51. 匿名 2017/10/16(月) 23:23:04 

    愛知住みだけど、関連企業全てトヨタに続いて欲しい

    +89

    -1

  • 52. 匿名 2017/10/16(月) 23:23:47 

    残業してなくても残業代貰えるの?え?

    +25

    -2

  • 53. 匿名 2017/10/16(月) 23:23:51 

    主任級以上で希望制ってのが少し引っかかるけど、管理監督者でも時間外手当が支給されるってことなのかな?
    一般職や正規社員以外の処遇も気になる。

    +42

    -2

  • 54. 匿名 2017/10/16(月) 23:24:03 

    旦那はトヨタだけど子会社扱いだから関係ないらしい。何かモヤモヤ

    +151

    -5

  • 55. 匿名 2017/10/16(月) 23:24:43 

    45時間で17万も貰えるのにびっくり。

    +107

    -2

  • 56. 匿名 2017/10/16(月) 23:24:52 

    申請が認められるかどうかは普段の仕事で判断されるのかな
    全員じゃないからね
    生産性上がりそう

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/16(月) 23:25:31 

    みなし残業代と何が違うの?

    上司からしたら残業代払うからその分働けよ!結果出せよ!と言われるのがオチだよ

    +24

    -7

  • 58. 匿名 2017/10/16(月) 23:27:41 

    大手だけ

    これも安倍さんの優遇のおかげですね


    中小はいつになるやら

    しっかりして欲しい政治家さん


    +140

    -10

  • 59. 匿名 2017/10/16(月) 23:29:25 

    うちの旦那の会社なんて90時間残業しても残業代17万ももらえないよ

    トヨタ様どんだけだよ

    +156

    -5

  • 60. 匿名 2017/10/16(月) 23:29:47 

    超えた分は出ないのかと思ったらちゃんと出るのね。
    なんて優良なんだ…
    うらやましすぎる。
    かれこれ今の会社に短大新卒で入って12年。
    ほんとちゃんと必死に就活してこういう立派な会社に就職すればよかったって思う…

    +92

    -4

  • 61. 匿名 2017/10/16(月) 23:30:40 

    トヨタって名古屋だよね?
    女も働けるの?

    +17

    -15

  • 62. 匿名 2017/10/16(月) 23:31:04 

    トヨタの課長クラスが月42時間の残業(1日平均2時間)で済むはずないじゃん

    要するに単なる一種の裁量労働で仕事のメリハリを付けるのが目的ということ

    しかし下請けはまた搾り取られるのね
    トヨタ栄えて下請けも日本も衰退するわけね

    +171

    -8

  • 63. 匿名 2017/10/16(月) 23:31:16 

    >>48
    トヨタの仕事だけじゃないからね
    よその企業の社外取締役とか相談役とか、株の配当金や各種投資
    金持ちはますます金持ちになるようになってる

    +28

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/16(月) 23:31:37 

    トヨタ儲けすぎやろ

    +49

    -2

  • 65. 匿名 2017/10/16(月) 23:33:16 

    残業一律が実際いいのか悪いのかなんてきっと働いている人にしかわからないよね。

    +65

    -1

  • 66. 匿名 2017/10/16(月) 23:39:30 

    >>61
    低能には無理。
    エリート理系女しかいない。

    +59

    -5

  • 67. 匿名 2017/10/16(月) 23:39:45 

    気の弱い人が仕事押し付けられて、ごますりうまい人や要領いい人が得しそう

    +41

    -1

  • 68. 匿名 2017/10/16(月) 23:41:13 

    スゲー
    ウチの会社なんて残業80時間しても上限10時間しか貰えないのに!

    +39

    -1

  • 69. 匿名 2017/10/16(月) 23:41:20 

    旦那が7年目だからあと3年!

    +3

    -14

  • 70. 匿名 2017/10/16(月) 23:42:31 

    一律にしたら、たいして残業しなくていい人が残業代目当てに仕事ズルズル引き延ばす人がいそう

    +13

    -7

  • 71. 匿名 2017/10/16(月) 23:42:39 

    他の車系は?

    +0

    -3

  • 72. 匿名 2017/10/16(月) 23:48:05 

    こんなこと出来るのトヨタしかいない

    +22

    -2

  • 73. 匿名 2017/10/16(月) 23:48:42 

    >>71
    無理に決まってるだろ
    業績シランの?

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/16(月) 23:50:23 

    >>23
    超過した分は上乗せって書いてるから、大丈夫じゃない?

    +30

    -2

  • 75. 匿名 2017/10/16(月) 23:51:24 

    羨ましい。愛知で身近なはずなのに別世界に見える

    +24

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/16(月) 23:51:45 

    残業代だけで17万か。
    やっぱ大手に就職できるよう頑張るしかない。

    +73

    -1

  • 77. 匿名 2017/10/16(月) 23:52:54 

    下請けで雇ったブラ公なとかしろ

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/16(月) 23:53:49 

    日産自動車のブラック具合とはえらい違いだね

    +50

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/16(月) 23:54:14 

    夫がトヨタだけど20Hで残業代10万くらいだね

    +5

    -11

  • 80. 匿名 2017/10/16(月) 23:55:27 

    >>66
    そういうこと言ってると東芝や三菱自みたいになるよ

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2017/10/16(月) 23:56:21 

    >>58
    中小にしか入れない自分を怨め

    +23

    -2

  • 82. 匿名 2017/10/16(月) 23:57:43 

    >>70 残業しなくても一律17万円もらえるから残業しないほうが得。
    しなくてもいい残業を無くすための政策。

    +87

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/16(月) 23:58:21 

    トヨタはコネ採用が多いから実力じゃないじゃん
    元自動織機の工場だったのもあって

    +47

    -17

  • 84. 匿名 2017/10/16(月) 23:58:33 

    >>57
    オチというか当たり前の話。

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2017/10/16(月) 23:59:29 

    トヨタのブラックぶりも
    日産のブラックぶりも
    どっちも知ってますw

    +73

    -3

  • 86. 匿名 2017/10/17(火) 00:01:01 

    下請けに還元したら?
    泣いてるよ?

    +108

    -6

  • 87. 匿名 2017/10/17(火) 00:02:31 

    わたしの県のトヨタはいまみんなでハワイ行ってるよ。

    +5

    -6

  • 88. 匿名 2017/10/17(火) 00:07:53 

    残業を減らそう、残業代ももちろん払おうって取り組みしても結局文句言ってるやつもいるし
    どう転んでも悪口言いたいだけかよ

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2017/10/17(火) 00:08:18 

    私、みなし残業込みの月給固定。
    みなし残業ってホント意味不明。
    どんなに今月忙しくて頑張っても給料は変わらず。
    じゃあヒマな月があるのかと言えば、無い。
    特殊な仕事で、仕事自体は向いてるから居るけど、虚しくなる。モチベーションが保てない。

    +55

    -1

  • 90. 匿名 2017/10/17(火) 00:08:43 

    10年以上の主任級とかなかなかハードルが高い。笑
    残業45時間したら17万 それ以上残業しても上乗せされるなら果たして残業時間減るのか?

    +54

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/17(火) 00:13:21 

    実家がトヨタメーカー勤めだから生活レベル違いすぎて嫌になる。
    帰省するたび悲しくなるんだなー。

    +29

    -1

  • 92. 匿名 2017/10/17(火) 00:13:24 

    外から見るとかなり優遇されているように見えるけど、一人当たりの仕事量が変わってなかったら意味なくないか?寧ろ現場は大変なことになってるんじゃないの?

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/17(火) 00:13:44 

    うわー。
    私工業高校卒なんだけどトヨタに就職した同級生いるわ。羨ましい。
    私は下手に偏差値低い工業大学に行ってしまったからアラサーなのにデザイン会社のバイト。。。泣

    +45

    -4

  • 94. 匿名 2017/10/17(火) 00:17:42 

    生活残業してる人が多かったのかね

    +6

    -2

  • 95. 匿名 2017/10/17(火) 00:18:32 

    教師です。
    タイムカードの退出を刻印してから残業するよう日々管理職から言われてる。

    +38

    -4

  • 96. 匿名 2017/10/17(火) 00:19:38 

    下請けに安価で部品作らせてコスト削減。
    自社だけクリーンぶっちゃってさ。
    中小企業の方々の苦労はいつ報われるの?

    +94

    -4

  • 97. 匿名 2017/10/17(火) 00:22:42 

    うちの会社も無駄な残業やめろ、早く帰れ〜っていうけど、仕事量が減るわけでも無く。
    皆んな好きで残業してるわけじゃないのにな〜。

    トヨタの人達も帰りたいけど帰れない人が多いんじゃないの?
    この施策に喜ぶのは暇な部署にいる人達だけじゃないの?

    +79

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/17(火) 00:25:10 

    残業代と私の給料変わりません。

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/17(火) 00:25:40 

    神でもなんでもない
    トヨタは基本給がクソ低いから

    +28

    -4

  • 100. 匿名 2017/10/17(火) 00:27:59 

    トヨタディーラーとかは別だよね
    ディーラーも下請けみたいなもん。

    +59

    -1

  • 101. 匿名 2017/10/17(火) 00:37:25 

    係長以上だけね
    うちの会社課長はすぐ帰るわ
    意味ない

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2017/10/17(火) 00:38:57 

    係長以上って普通(会社によるけど)、役職手当があって残業つかないよね?
    こうなると役職手当は無し?大企業だからそれはないのかな。

    +11

    -2

  • 103. 匿名 2017/10/17(火) 00:44:08 

    みんなばかぁ?
    残業代17万以上払いたくないんだよ〜
    続々と大手でこれ導入開始するけど、みんな給料が減るって騒いでるもん。


    ただ働き増えるだけ。

    +8

    -23

  • 104. 匿名 2017/10/17(火) 00:44:30 

    45時間で17万円か…
    時給3777円
    うらやま~
    月給12万円の私って生きる価値ある?

    +59

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/17(火) 00:45:29 

    >>103
    越えた分は払うって書いてあるよ

    +42

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/17(火) 00:45:48 

    トヨタ神の残業代より月給の低い私のお先真っ暗さよ...笑

    +32

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/17(火) 00:47:29 

    みなし残業代ということ?残業当たり前の会社は結構そういうところあるよね。
    それより有給絶対消化しなきゃいけないとか平日5連休が羨ましい~

    +9

    -1

  • 108. 匿名 2017/10/17(火) 00:48:48 

    うちも似たような事だいぶ前に導入されたけど、超えた分の残業代申請しにくくなったよ
    トヨタはそんな事にはならないと思うけど

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/17(火) 00:53:28 

    うちの夫は住宅メーカーで残業なんて当たり前の業界だけど、残業代なんて出た事ない…
    出てたら今頃貯金たまりまくってるわ…
    なんか虚しいトピだな…

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/17(火) 01:03:54 

    アイシンやデンソーも?

    +8

    -2

  • 111. 匿名 2017/10/17(火) 01:19:05 

    トヨタっていってもディーラーなんかは含まれないんじゃない?
    給料すごい少ないよ。整備士も。
    本社や工場系のことだとおもう。

    +91

    -2

  • 112. 匿名 2017/10/17(火) 01:19:14 

    平社員は対象外でしょ?
    女性も主任以上って少ないんじゃ
    どうなのかな

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/17(火) 01:21:49 

    休みに関しては金融も同じだけど、果たしてあのブラックトヨタが45時間の残業で済むのかしら?
    200時間とかしてそうなイメージだった。今は違うの?

    +11

    -2

  • 114. 匿名 2017/10/17(火) 01:23:15 

    トヨタ本社に勤めてる人がいる家族は一生トヨタ系列で生活できるのがいいなぁ
    病院も家も
    なんでもあるんだよね

    +70

    -0

  • 115. 匿名 2017/10/17(火) 01:24:34 

    しのごの言わずに基本給増やせば皆んなのやる気も出るんじゃないの?

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/17(火) 01:26:06 

    今の自分の環境が今までの自分の結果だから仕方ない
    TOYOTA社員のようなこういう環境の人は勉強も頑張ってきたんだね

    +35

    -1

  • 117. 匿名 2017/10/17(火) 01:26:18 

    >>38だよね。整備士は大変だろうなって思う。その辺わかってないよ。ちゃんと末端まで見ないと。

    +24

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/17(火) 01:26:40 

    大企業で成果が出れば、中堅→中小にもその波が向かうようになるはず、、!
    頼む!トヨタの方々!頑張って残業減らしてくれ!!

    +30

    -1

  • 119. 匿名 2017/10/17(火) 01:42:01 

    上の方にいる人だけだよね?
    それじゃあ、意味ないと思うけど。

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/17(火) 02:00:34 

    トヨタに勤めたい!!

    うちなんてさ、残業代も出なくて
    当たり前に残業させられてる、
    朝7時から
    夜の家でのパソコン作業終わるの12時

    一応有名企業だけど
    親族経営だし、ブラック甚だしい。

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/17(火) 02:00:42 

    これで少しでもブラック企業の肩身が狭くなれば嬉しい

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/17(火) 02:01:33 

    残業代17万

    いいなぁ

    17万。。多くね?

    +25

    -3

  • 123. 匿名 2017/10/17(火) 02:07:53 

    残業代月2万とかだよ。

    実際は計算したら150時間超えてるけど

    会社そんなんしらねーしだよ。

    家で寝るまで仕事してる。

    でも、会社に何も言えない。
    どっかに訴えたらいいの?

    私ってバレなきゃこのブラックぶりを訴えたい!

    +28

    -1

  • 124. 匿名 2017/10/17(火) 02:41:12 

    親戚がトヨタの下請けやってたけど、下請けって本当辛いよ。
    値下げ圧力がひどい。下請けの人にしわ寄せが行って、トヨタは儲けてる。内部留保もしまくり。なんだかなー。笑笑

    +77

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/17(火) 03:00:29 

    うち、旦那トヨタの下請け…
    すごい扱いですよ。もう1年以上になるかな?夜は12時過ぎに終わるのがずっと続いてる。だから家に帰ってくるのは1〜2時が当たり前。ここ最近は休みも減って月4回のみ。ひどい時は3回。過労死したらどーしよーって思ってる。

    +80

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/17(火) 03:14:02 

    鉄道頑張れ!!

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/17(火) 03:17:17 

    トヨタは月々の給料は安い。
    でもボーナスは半端なく多いよ 高卒で10年勤めてなくても3枠だから

    +27

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/17(火) 03:20:56 

    効率よく働く
    日本はこれができていないからね
    いい変化だね

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/17(火) 03:22:04 

    旦那が整備士だけど、繁忙期は日付変わって2時に帰宅。1日で捌ける量の仕事をはるかに超えるノルマがあってそれ終わらないと帰れない。
    「仕事を早く終えるほど得」??
    帰れるなら帰ってる。みんな早く帰りたくて精一杯やって2時だわ。

    心底ムカつくニュース。

    +68

    -9

  • 130. 匿名 2017/10/17(火) 03:22:25 

    会社の中でもほんの一部の人間だけだし、下請けとかディーラーの方の気持ちを考えるともっと広く浅く全体に還元してあげてほしい。

    +24

    -1

  • 131. 匿名 2017/10/17(火) 03:25:13 

    >>58
    >>62
    そりゃ自民はもともと金持ち既得権益層、大企業の味方の政党だから
    ネトウヨは俺達の味方、日本人なら自民党、そうでないのは在日、パヨク扱いするけど
    売国政治家だらけで消去法で自民になるのは仕方ないけど、盲目的に支持して「国民の味方」と思い込むのは勘違いだっていいたい
    搾取される側の味方ではないからさ

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/17(火) 03:27:39 

    >>118
    逆だよ
    中小勤めの下人どもを絞り上げ、上層民を潤わせるだけだよw

    +24

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/17(火) 04:23:40 

    >>117
    称賛の声が多くてイライラしてたけど、分かってくれてる人もいるんだな。
    旦那が整備士なんです。

    +25

    -3

  • 134. 匿名 2017/10/17(火) 04:25:53 

    この制度は「申請し、認められた人に限り」とある。
    結構遠慮してしまうのではないのか…?
    また、申請しても通る人と落とされる人の違いは何だろう?
    申請が通ったら、20日の有給を使い切り、平日5連休を取らねばならない。
    5連休ってことは前後の土日を入れれば9連休もありえる。
    主任クラスがこれをやるのはなかなか・・・。
    それとも、この会社がそういうことができやすい風土?

    +20

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/17(火) 04:42:58 

    トヨタ記念病院とかあるね。トヨタ学園とか
    卒業したらエスカレーター式にトヨタ自動車へ就職
    豊田市はまさに車の街トヨタカラー
    高卒技術系の社宅、一部夜勤の人達の社宅はマンションみたいな創り&エレベーター有、ガチな夜勤系、社宅はボロ団地みたいで人が来た時にはポストみたいに開けるので誰が来たか確認しなきゃない。
    けども三好にある社宅は大卒、院卒の社宅の豪華さがもうね。夜勤の人は給料は多く貰えるが仕事がガチでハードだから早死する人達とチラホラ

    +14

    -3

  • 136. 匿名 2017/10/17(火) 04:54:33 

    みんな喜んでるけど課長以下の若い人や下っぱが残業多くて辞めたり他だと自殺までしてるのに残業減らして給料をってするなら全員の基本給上げるか人員と仕事量見合わないところに増員してあげた方がいいと思う
    整備士なんて給料安いし残業ざらだしやめる人多いから悪循環

    +10

    -1

  • 137. 匿名 2017/10/17(火) 04:59:20 

    トヨタ、残業代を毎月17万円で一律支給する制度導入 仕事を早く終えるほど得 長時間労働無くす狙い

    +1

    -2

  • 138. 匿名 2017/10/17(火) 05:32:45 

    勝ち組すぎだろ....どこに行けばトヨタ勤めの男と出会えるの?

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2017/10/17(火) 05:36:46 

    うちの会社も見習って欲しい!
    残業たくさんやってる人が優秀という
    クソみたいな風潮がいまだにあるよ。

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2017/10/17(火) 06:05:03 

    専業主婦で世帯年収のトピにも書きましたが
    旦那30歳トヨタ工場勤務です

    一見17万は羨ましいと思われるかもしれませんが
    その分一般的なスーツを着て働いているサラリーマンより激務ですよ

    激務だからこそお給料がいいけど家族が増えると家族の時間も大切にしたいなと思いますよ

    +12

    -18

  • 141. 匿名 2017/10/17(火) 06:08:46 

    17万にはカラクリがありますよ
    トヨタグループに働いてる方がいるならわかるでしようがトヨタってケチですよ
    去年くらいまでは子ども手当て(家族手当)ががっつりついてましたが無くなったり、減額したり
    家賃手当が少なくなったり
    17万は聞こえがいいですが違うところを減額してます

    +81

    -5

  • 142. 匿名 2017/10/17(火) 06:27:58 

    最初から子ども手当も配偶者手当てもなく
    残業代も役職者はつかないうちの会社は
    こういう大企業の太っ腹なところは真似せず
    下らない整理整頓(しかもそのせいでやりづらい)
    とかばっかり真似してる

    +21

    -1

  • 143. 匿名 2017/10/17(火) 06:35:39 

    思わず時給換算してしまった。流石ですね。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/17(火) 06:49:27 

    実際ただ能力がないとか、残業目当てで残業してる人っている?
    周りに結構いるんだよなぁ
    あと家に帰りたくない人とか。奥さんと一緒に居たくないとか子供の面倒みたくないとか
    自分の夫が本当に激務で帰って来ないと思ってる人多いよね

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/17(火) 06:51:24 

    MITSUBISHIだけど、45時間で17万は多いなあ!羨ま。だけど、年間20日有給消化と5連休はMITSUBISHIも昔から取り組んでるよー

    +21

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/17(火) 07:07:39 

    現場では残業代を払ってるんだから残業しろよって言われるオチ

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/17(火) 07:11:21 

    トヨタって有名だけど月に総支給でどれくらいですか?
    と言ってもピンきりでしょうけど

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2017/10/17(火) 07:13:06 

    いわゆる裁量労働制だよね。夫が社員だけどこれで得する人ほとんどいないと思うって言ってた。

    ちなみに係長級より更に上のある役職以上になると組合からも脱退しなきゃいけなくて有休消化義務もなくなるし休日出勤の代休もなく働き詰め、残業って概念もなく朝から深夜まで仕事して完全に社畜状態だよ。メンタル病んでお抱えの病院やカウンセラーにかかってる人も多いらしいし過労死するんじゃないかって心配。

    +44

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/17(火) 07:20:43 

    >>148
    これが現実か‥

    +25

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/17(火) 07:43:20 

    30代半ばで係長の社員って
    今までは年収いくら何だろう??
    (残業代込みで。)

    新しい制度になって、収入も増えて
    有給休暇もきちんと取得できるなら
    とてもいい制度だと思うけど。

    実際に働いている人達しか
    損か得かわかならいし。
    働きやすさも大切よね!?

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/17(火) 07:47:26 

    >>34
    この制度旦那の会社もなんだけど。
    ホワイトには結構ありがちなのかもしれない。
    トヨタだから三割り増しに見えてるっぽい

    +20

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/17(火) 07:47:58 

    >>51
    ほんとに。
    うちの夫も関連会社ですがこんな制度きっとこない。労組も関連だから同じように消化しろって通達はくるけど結局職制ついちゃったら有休なんて取れたもんじゃない。
    残業代はちゃんとつくけどもう少し減らしても、って思う。

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2017/10/17(火) 07:51:09 

    >>23
    45時間分が17万円で、45時間を超過したらプラスで払われる。
    一律17万円の支給だから、残業が少なくても17万円は貰えるんだよ。フルて残業するより早く切り上げて17万もらった方が特って事じゃないの。

    +23

    -0

  • 154. 匿名 2017/10/17(火) 07:52:26 

    トヨタは下請け、取引先には厳しいからね。早く、安く、でもクオリティは高くと無理ばかり要求だから。以前住んでたとこの近くにトヨタ系の工場あったけど、期間従業員ばっか。そりゃ本社は潤うわな。

    +40

    -0

  • 155. 匿名 2017/10/17(火) 07:53:34 

    日本は労基が実質機能してない。
    うちの旦那毎日18時間は働いてる。

    医薬品関係の大企業だけど。

    家で持ち帰って報告作業とか?

    私も働いてるけど、平日は子育て私一人でしてるし

    こんなんで少子化どうの言ってんじゃねーよって思う。

    トヨタ、残業代17万じゃなくて
    その支払いぶんで
    基本給上げて
    社員増やして残業なしにしたら?

    それこそみんなウィンウィン。

    +12

    -2

  • 156. 匿名 2017/10/17(火) 07:58:20 

    >>152
    言葉が抜けてた!
    残業代はつくけど残業時間はもう少し減らしても…でした。
    すみません。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/17(火) 07:59:31 

    さすが世界のトヨタ。
    普通、管理職は残業代なんて出ないのに。
    息子も理系だったらトヨタなの就職して欲しかった。
    文系だと本社勤務で名古屋が勤務地になるよね?
    名古屋で永久就職はちょっと…だな。

    +1

    -18

  • 158. 匿名 2017/10/17(火) 08:03:23 

    ヤマモトたなはしくび

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2017/10/17(火) 08:04:06 

    係長以下はどうなるの?

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/17(火) 08:24:24 

    >>155
    労基行って企業名出して証拠出した?
    労基ってかなり強制力あるからフットワーク軽いわけじゃない

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/17(火) 08:24:34 

    45時間で17万…!
    凄く良い制度!ダラダラ残業代稼ぐ人もいなくなるわけだよね。サッと仕事終わらせればその分お得ってことね。すごいなー。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/17(火) 08:32:25 

    係長以下の残業代は?
    みんないいなって言ってるけど旦那さんは係長以上なの?

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2017/10/17(火) 08:35:07 

    >>157
    本社は豊田市ですよ。

    +21

    -0

  • 164. 匿名 2017/10/17(火) 08:40:29 

    下請けにその分還元してやれよ。

    +3

    -4

  • 165. 匿名 2017/10/17(火) 08:49:37 

    TOYOTAが給料かなりいいのは大卒本社だけ
    美化してクリーンな会社のふりするな

    +27

    -4

  • 166. 匿名 2017/10/17(火) 08:52:07 

    元旦那がTOYOTAで再婚相手は中小企業
    正直TOYOTAってやっぱり待遇それなりにいいよ
    今までTOYOTAに不満だらけだったけど再婚相手の仕事と給料を知って衝撃受けた

    +29

    -1

  • 167. 匿名 2017/10/17(火) 08:53:05 

    超過したらしたで上乗せなんだね

    +6

    -2

  • 168. 匿名 2017/10/17(火) 08:58:01 

    係長以上クラスが17万円もらえるんでしょ?
    その下が規定以上に残業することの方が多いと思うけど。全員がもらえるならすごい!ってなるけど結局上ばかりが待遇いいじゃん。
    私はなんだ、上だけかよってしらけたけど。

    +24

    -5

  • 169. 匿名 2017/10/17(火) 09:00:40 

    ポンコツな私はこんなところに就職できないわ

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2017/10/17(火) 09:11:42 

    係長クラス以上が対象なんだね
    だから平社員は対象外だけど頑張って出世しようっていう人が増えると思うしいいね!

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2017/10/17(火) 09:26:17 

    うわー、すごーい。
    アベノミクス効果?と見せかけての主任級しかしないというカラクリか。
    まじでこれしてるのに家族手当とか住居手当とか減額されてるとしたら下っ端の人間が損しただけな気がするけど。
    TOYOTAの主任級とか一握りじゃないの?

    +19

    -2

  • 172. 匿名 2017/10/17(火) 09:28:37 

    トヨタのディーラーなんてそんなん無いよ。
    トヨタと名前着いてるだけで金持ちと勘違いされて
    困ったもん

    +11

    -2

  • 173. 匿名 2017/10/17(火) 09:36:36 

    トヨタほんとありがたい。
    故障も全然しないしやっぱ外車とは違う。
    ホワイト企業だし信頼できる

    +20

    -8

  • 174. 匿名 2017/10/17(火) 09:41:48 

    トヨタ従業員約72000人だから約7800人が対象なら1割ちょっとだね。
    管理職でも、残業代が出るなんて羨ましいわ~

    +17

    -1

  • 175. 匿名 2017/10/17(火) 09:44:11 

    さっきも書きましたが17万は聞こえはいいけど
    去年まで支給されてた家族手当と子ども手当が
    減額又は無し

    家賃手当が激務されたり無しになったり

    月の残業にはかなり厳しく主人は45時間だったと思いますが超えたらOUT

    有休消化は必ずです

    福利厚生にポイント制度があってチケットをかなり安く買えたり福利厚生はかなり充実してます

    ボーナス年2はちゃんとあります

    ただ激務です
    シワ寄せはちょっとずつ来てます

    +14

    -5

  • 176. 匿名 2017/10/17(火) 09:45:22 

    >>172
    そりゃ、ディーラーはどこも安いわ。
    知ってるよ。
    勘違いする人いるの??

    +25

    -0

  • 177. 匿名 2017/10/17(火) 09:46:43 

    静岡県裾野市のTOYOTA東富士研究所に勤めてるご家庭はみんな裕福そうだよ。高学歴な優秀な男性がごろごろいる。
    夫婦で本社勤務の家庭なんて二人合わせたら年収無敵なんじゃないかってくらいの豪邸。
    休みを取らなきゃいけない体制っていいよね。やっぱり休みも多いからみんな旅行にもたくさんいってる。
    基本給からして違うとも聞いたし。
    研究データ用という名目らしいけど、自家用車以外にもレクサス系とか高級車もよく乗ってる。
    下請けや関連会社は知らないけど、本社勤務は本当に無敵だと思う。

    +30

    -2

  • 178. 匿名 2017/10/17(火) 09:55:39 

    ディーラー勤務や整備士の奥さんがいらいらしてるのはお門違いだと思う。
    そもそも同じTOYOTAだけど、職種が違うし学歴も違う。入社の仕方も管轄も違うでしょ。
    TOYOTAの社長恨むのはまた違うと思うよ。
    同じ待遇、福利厚生受けたかったのなら、本社勤務の男性選べばよかったんだけ。
    旦那さんが望んで、なりたくて整備士やってるんだから。
    結婚するときにいくらでも想像つくでしょ…
    マイナスつくだろうけどね。

    +72

    -5

  • 179. 匿名 2017/10/17(火) 10:01:50 

    本社勤務ってなかなかなれないよ
    コネ多いからね

    +0

    -11

  • 180. 匿名 2017/10/17(火) 10:04:23 

    >>175
    うちもトヨタだけど入社10年の主任級はみんな戸建立ててるよw
    家賃手当なんて必要ない

    +32

    -2

  • 181. 匿名 2017/10/17(火) 10:05:03 

    >>179
    中々なれない本社勤務を勝ち取ったんだから、そりゃ厚待遇なのが当たり前だと思います。

    +29

    -2

  • 182. 匿名 2017/10/17(火) 10:05:11 

    入社10年以降主任クラスね

    部署違うだけで内容違うから一概に言えないな

    旦那に聞いてみよ

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2017/10/17(火) 10:07:35 

    >>32
    何年かぶりに夏に福井県の海に行ったら、外国人だらけだった!豊田ナンバーや周辺の愛知県ナンバーの車乗ってた。
    異国だった。マナーが悪くてバーベキュー禁止でもお構いなしでやってるしくわえタバコで海に入ってました。以前はとても綺麗な海だったのに本当に汚くて二度と行かないと思った。大泉町もどんな場所か知ってるけど、一緒だよ。あの異様さ。

    +2

    -4

  • 184. 匿名 2017/10/17(火) 10:09:41 

    保見あたりがブラジル村かな?

    +8

    -1

  • 185. 匿名 2017/10/17(火) 10:09:57 

    >>180
    家賃手当ある人のこと書いてるだけです

    我が家も持ち家ですよ

    +4

    -3

  • 186. 匿名 2017/10/17(火) 10:11:47 

    173
    トヨタがホワイト……?いやいや、ほんとにホワイトというのはその会社に勤めてる社員全員に恩恵があって皆ハッピーなとこだよ。そもそもほんとにホワイトな企業はこんなふうに外にさらけ出してないから探すのが難しい。

    +9

    -4

  • 187. 匿名 2017/10/17(火) 10:16:10 

    給料はいいよ。
    だって学生時代、ものすごい勉強したもん。
    その結果だね!

    +49

    -1

  • 188. 匿名 2017/10/17(火) 10:18:15 

    こんなに社員数多いトヨタで必要とされてる旦那はすごいと思う

    +23

    -0

  • 189. 匿名 2017/10/17(火) 10:20:13 

    今回のトヨタの制度は
    一言で言えば
    みなし残業制+超過残業分も残業代支払い

    労働法を遵守していたらごく当たり前の話なんだけど
    「TOYOTAスゲー」と皆が思うことに
    今の日本の労働問題が現れていると思う

    一時間平均の残業代が4047円
    残業代は2割増しだから時給3300円
    10年目のTOYOTAの係長でこの給料

    アメリカのTOYOTAではライン工の時給がそのレベルだから
    日本の自動車会社の賃金は凄く安いのよ

    +16

    -0

  • 190. 匿名 2017/10/17(火) 10:21:25 

    さっきから旦那の話ばっかり。自分で勤めてる人はいないのかね?

    +21

    -5

  • 191. 匿名 2017/10/17(火) 10:22:18 

    長時間働く事で、なんとか食えてるような状態では
    どの道ジリ貧で安い賃金の国との争いに負けるしか無い

    結局、付加価値上げて生産性も上げてくしか
    将来的に生き残っていけない

    特にトヨタなんて、もう目の前に簡単に参入出来るEV車の時代が
    来ること確定してるんだから、このままの意識じゃ凋落してった
    家電メーカーと同じ事がおきると考えるのが普通

    +0

    -2

  • 192. 匿名 2017/10/17(火) 10:22:59 

    トヨタ相手に取引してる旦那
    いくら残業しても休日出勤しても営業だから残業ゼロ✌︎('ω')✌︎
    手取りで17万とちょいやで!

    +9

    -6

  • 193. 匿名 2017/10/17(火) 10:25:13 

    >>190
    いないでしょ。
    時間帯と曜日考えて。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2017/10/17(火) 10:25:39 

    >>64
    円安と輸出戻し税でウハウハなのかな。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2017/10/17(火) 10:27:48 

    >>190
    いるわけないでしよwwwww
    そもそも仕事内容が女性に務まるような内容じゃない
    本社事務にしろ工場にしろ
    グループ全体でも女性は少ない
    デンソーやアイシンだと女性はまだいるけどさ

    +13

    -6

  • 196. 匿名 2017/10/17(火) 10:28:11 

    >>190今働いてると思う

    +18

    -0

  • 197. 匿名 2017/10/17(火) 10:29:11 

    >>190

    専業させてもらってまーす

    +11

    -2

  • 198. 匿名 2017/10/17(火) 10:29:34 

    ある企業がホワイトな事する内実が
    その周囲、外側の企業が負担増でブラック度が増すって事はよくある

    でも、それ悪いのはホワイト化しようとする企業じゃなく
    ブラックを取り締まらない国だし、声上げずに我慢する労働者

    下手すれば声あげても、「皆苦労してるんだ、こっちの方がもっと大変だ」
    と何故か労働者が経営者側に立って潰しにかかる

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2017/10/17(火) 10:35:09 

    >>104
    頑張ろうよ!!
    私も一か月フルで働いて、手取り15万だよ。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2017/10/17(火) 10:36:13 

    >>141
    それでも凄いと思う。
    元々うちの会社には家族手当もないし、家賃補助もない!!

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2017/10/17(火) 10:37:23 

    >>142
    分かる…
    体裁だけ真似して、中身空っぽな会社。
    うちもそうだよ。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2017/10/17(火) 10:39:56 

    残業代45時間分で17万!?
    平日5連休強制!?ってことは土日合わせて7連休・・?

    う ら や ま し う

    +8

    -7

  • 203. 匿名 2017/10/17(火) 10:40:46 

    >>153
    残業45時間なんて、あっという間に超えちゃうような会社なんじゃないの?トヨタって…
    残業なしで17万貰える社員なんていないんじゃない?
    会社が損するような事はしないでしょ、いくらトヨタだって…
    どこかにカラクリがあるんだよ。

    +11

    -3

  • 204. 匿名 2017/10/17(火) 10:43:06 

    >>68
    それ違法やん!!

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2017/10/17(火) 10:46:10 

    >>203残業は基本当たり前でしょ
    主任クラスはほぼもらえると思う

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2017/10/17(火) 10:50:09 

    >>168

    上に行けるなりの仕事してるからね。選ばれた人しか上に行けない。もらって差はついて当然

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2017/10/17(火) 10:53:13 

    >>190専業です
    主人は働いてます

    +4

    -1

  • 208. 匿名 2017/10/17(火) 10:58:40 

    >>14
    個人的には、誰かの犠牲の上に成り立つ仕組みって、いつか崩れてしまう気がする。

    +1

    -3

  • 209. 匿名 2017/10/17(火) 11:01:06 

    勘違いしてる人多いけど
    本社勤務→スーツ姿で仕事の人ばかりじゃないよ。

    トヨタって本社工場 高岡 元町 三好 堤の工場合わせてトヨタなのよ。

    それに女子はいっぱいいますよ。
    ちゃんと夜勤もやりますよ。

    +34

    -1

  • 210. 匿名 2017/10/17(火) 11:06:32 

    >>147
    40代前半で手取りは40位。
    ボーナスは手取りで100と80位。
    工場勤務の二直あり。

    私はディーラー。
    やっすい給料です、、

    +2

    -3

  • 211. 匿名 2017/10/17(火) 11:07:02 

    >>209夜勤は工場だけでしょ
    あたら本社本社言うけど元町もあるからね

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2017/10/17(火) 11:21:54 

    確かに同僚の男性陣、合コンばっか行ってヤリチンだらけ。女性からすれば金があってブサメンじゃないから選ぶわな

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2017/10/17(火) 11:22:46 

    社員ですが、実際に5DVなんか取ってたら白い目で見られますよ。
    予定だけ入れて直前に取消してる人がほとんどだと思います。
    何処の会社もそうだと思いますが、表にでてきてるのは良い内容の事だけです。

    +13

    -5

  • 214. 匿名 2017/10/17(火) 11:34:00 

    羨ましすぎる。

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2017/10/17(火) 12:14:02 

    マイナス覚悟だけど今の彼氏が豊田自動車!
    でも仕事は大変そうだよ(´;ω;`)組み立てだと体力も使うみたいだし…ただボーナスとかほんと大きい。

    +27

    -2

  • 216. 匿名 2017/10/17(火) 12:14:07 

    >>34
    勤務時間が長い人は有休を取ってもその分、残業時間が増えるから、
    「有休=残業」
    なところがあって、有休を強制的に取らせつつ残業代を定額にしてしまえば、時間単価が高い人には残業代抑制になるんだよ

    元々給与が高い企業なら不思議な話ではないよ

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2017/10/17(火) 12:16:08 

    旦那トヨタ本社で設計してます。
    この制度が適用されるのは一部の社員だけで、なおかつその社員たちには在宅勤務が許されるそうです。
    旦那はこれに当てはまるようですが、残業45時間超えても申請しにくいから、結局家に帰ってきて夜中まで仕事するしかないなーっと言ってます。

    結局トヨタは17万以上は出したくないんだと思います。

    +40

    -3

  • 218. 匿名 2017/10/17(火) 12:25:10 

    トヨタの話題が上がると、必ずディーラーの営業や整備士はなんたら〜って言う人いるけど、トヨタってトヨタ自動車株式会社のことだよ!?ディーラーは別会社だよ?

    ご主人が営業や整備士の方はトヨタ自動車株式会社の社員と思っていたんですか?

    +58

    -0

  • 219. 匿名 2017/10/17(火) 12:30:40 

    ワイロだろ

    +0

    -2

  • 220. 匿名 2017/10/17(火) 12:36:48 

    >>218
    その通りです
    整備士やディーラーは関係ないのにね
    トヨタ関連で働いてたら偉いのかと思ってるがそうじゃない
    見栄なんでしようね

    +50

    -0

  • 221. 匿名 2017/10/17(火) 12:37:50 

    >>215
    逃さないで上手に付き合いなよ
    結婚してしまえばこっちのもん

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2017/10/17(火) 12:37:58 

    もう言ってる人がいるけど、これそんなにおいしい話ではないよね。相当仕事ができる人じゃなきゃ申請すらできないでしょ。
    トヨタでもペーペーには何の関係もない話。

    +3

    -2

  • 223. 匿名 2017/10/17(火) 12:50:24 

    関係者だけど、残業は毎月それ以上してる。わざわざ希望する人いるのかな。実入りも労働時間も変わらないよ。休みだってそんなにとったら仕事回んない。半休とかで対応かな。

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2017/10/17(火) 12:55:08 

    うちのケチな社長に見習ってほしい

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2017/10/17(火) 12:56:09 

    でも、トヨタって平均寿命短いらしいよ

    +3

    -11

  • 226. 匿名 2017/10/17(火) 13:04:52 

    >>225トヨタだからって関係ない
    確かに交代制だから夜も働くし太陽浴びないときもあるけどトヨタ以外にも夜勤してる仕事はあるでしよ

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2017/10/17(火) 13:05:49 

    本社と下請けは別世界。
    大手自動車会社の下請けの仕事してるけど、他社より単価物凄く安い。
    そうやって下請けには激安単価で仕事させ、安かろう悪かろうは許されず
    品質に非常に細かいから時給換算にすると300円400円の世界で仕事してます。

    トヨタも本体勤務の正社員でしょ、その待遇。
    どこも大企業の正社員は高待遇で、実業務を下請けにさせてその単価が激安だから社員は高待遇なんだよ。
    マスコミも同じ。
    東京の大企業社員以外の中小零細サラリーマン、下請けサイドはどんどん単価削られる。
    だけど大企業の仕事は支払い滞ることないから、当たり前のことだけど、その当たり前のために
    安い単価で仕事してる。

    +10

    -2

  • 228. 匿名 2017/10/17(火) 13:07:12 

    トヨタの工場の正社員って適用されないの?

    +1

    -4

  • 229. 匿名 2017/10/17(火) 13:11:05 

    トヨタで働いてる人、飲み会とか下品だよ。その時のリーダーによって酒飲む場所に脱ぐコンパニオン呼んだりしてる。
    まともなとこでも普通のコンパニオンくらいは呼んでた。
    移動で寮生活しないといけなかったら仲間同士でハメ外しまくり。

    +3

    -16

  • 230. 匿名 2017/10/17(火) 13:13:13 

    トヨタの人知ってるけど奥さんに内緒で風俗通いとかしてる
    海外出張先でも買春してる人多いってさ
    会社が大きいので類友で集まっているんだろうけど

    +4

    -16

  • 231. 匿名 2017/10/17(火) 13:14:25 

    旦那の会社なんて残業代ナシだし働いてる時間が普通じゃありえない

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2017/10/17(火) 13:20:37 

    私手取り16万の給料なのに…

    はぁ…

    +8

    -1

  • 233. 匿名 2017/10/17(火) 13:23:07 

    どれだけ何を言おうが大企業だから出来ること
    僻み、妬みの標的になりやすが仕方ない

    +14

    -0

  • 234. 匿名 2017/10/17(火) 13:28:35 

    利用できるのは暇な部署の人だけ。
    主人がトヨタなので、ニュース観てやったぁ!と思ったけど、毎日夜遅くまで打ち合わせあるし、帰って来られるわけないなと思った。
    週二回早帰りしてる部署もあるけど、忙しい部署の人は早帰りなんてしたことないし、夜中までや土日も働いて当たり前。

    +2

    -2

  • 235. 匿名 2017/10/17(火) 13:30:10 

    トヨタ自動車とディーラーを同じだと思ってる人にびっくり。

    +47

    -0

  • 236. 匿名 2017/10/17(火) 13:48:22 

    >>230
    別にトヨタ勤務に限らず
    よくある話だよ。

    悔しくて揚げ足とりたくて
    必死なの?

    +13

    -0

  • 237. 匿名 2017/10/17(火) 13:58:33  ID:4PxelJLKTP 

    >>78

    ホンダもブラックですよ

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2017/10/17(火) 14:32:48 

    元彼トヨタだけど、
    海外勤務になって毎月手取り60万あるって豪遊してた。マレーシアで!
    物価やすいから豪遊しても減らないとさ、、、

    +13

    -1

  • 239. 匿名 2017/10/17(火) 15:06:51 

    給料は確かにいい
    東北の震災の時は1ヶ月半自宅待機で仕事に行けず
    だけど給料80%はグループ企業含め13社は労働組合で決められて払われた
    だけどその分の取り戻すために激務になった
    今は多少落ち着いたが

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2017/10/17(火) 15:29:55 

    うちの旦那もトヨタで技術員で主任だから 一応条件に該当するけど みんながみんな17万支給されるわけではないと思う…。
    1ヶ月の残業規制が20時間までって決められてて、オーバーする時は上司に申請して承諾貰わないといけないくらいなんだから 残業しなくても17万も貰えるなんて 一部の限られた部署か 絶対何かカラクリがあるはず-_-b

    +22

    -0

  • 241. 匿名 2017/10/17(火) 15:30:14 

    ディーラーで事務してるけど給料くそ低い!勤続17年正社員で手取り14万代。残業もほぼなし。
    よく給料たくさんもらってるのとか言われるけど、大元と違って販売店はくそ低いと思う。

    +4

    -10

  • 242. 匿名 2017/10/17(火) 15:32:46 

    >>241だからディーラーは関係ない(笑)
    トヨタ自動車株式会社の話だよ?
    ディーラーはトヨタ自動車株式会社ではないでしよ

    トヨタの名前が付けば話が伝わると思ってるみたいだけどあなた部外者だよ

    +37

    -0

  • 243. 匿名 2017/10/17(火) 15:39:34 

    これ、ほんの一部の上層部の人だけなので。

    うちの旦那、TOYOTAの生産現場の正規雇用ですが月に残業45時間以上やっても手取りは25万円です。(勤続年数は正規雇用になってから10年ほど)

    朝の5時過ぎに出勤して帰宅は19時半。(通勤時間は往復30分以内)

    この制度の意味は「残業代はきちんと付けますよ~」ではなく「これだけしか残業しないで下さいね!」なんです。

    つまり、どれだけ生産が追い付かない状況でも時間内に終わらせなければならないというキツい条件なんです。

    旦那の同僚の方はみんな円形脱毛症や胃潰瘍になったりしてます。

    うちの旦那も休みの日は疲れて1日中寝てます。

    なかなかのブラック企業ですよ。

    +10

    -5

  • 244. 匿名 2017/10/17(火) 15:46:52 

    TOYOTAって外面はいいけどふたを開けたら過酷だよね。

    選挙の時には必ず家族揃って期日前投票を強いられるし電話もじゃんじゃん掛かってくる。

    産休育休取得を促してるけど職場復帰したら実際は託児所八万円かかるし、不倫だらけ。

    長期休暇中に社員が交通事故を起こせば、そこの工場の現場リーダーは必ずその事故現場に向かわなければならない。

    何だろう……軍隊とか宗教みたいな感じ。

    豊田市の工場勤務の内情ですが。

    +12

    -5

  • 245. 匿名 2017/10/17(火) 16:01:18 

    トヨタ下げいらんw

    +8

    -3

  • 246. 匿名 2017/10/17(火) 16:01:48 

    トヨタ自動車株式会社の平均年収っていくらくらいなの?
    内勤と工場では同じ年でも年収に差があるとは思うけど、40代くらいの男性はどれくらい貰ってるのかな?

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2017/10/17(火) 16:02:25 

    >>244
    どの会社にもあること書かれてもね。
    それに選挙は当日でも行けますよ

    +13

    -1

  • 248. 匿名 2017/10/17(火) 16:03:02 

    >>244
    わかります!わかります!
    選挙前だとチラシやら電話やらたくさん
    会社が推してる人を入れてくれいわれます

    トヨタは表向きはいい風に見える聞こえる
    働けばなかなかのブラック

    給料はよくても激務

    +5

    -1

  • 249. 匿名 2017/10/17(火) 16:04:11 

    >>246
    主人は30歳年収780万くらいです(工場)

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2017/10/17(火) 16:04:49 

    >>243

    工場勤務ってことですか?
    うちは30代前半で残業も結構してるけど手取り40前後はあるよ。勤務時間も同じくらい。
    工場勤務じゃないなら部署にもよるのかな?

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2017/10/17(火) 16:05:48 

    うちはそうでもないけどなー
    ホワイトだと思える

    +1

    -4

  • 252. 匿名 2017/10/17(火) 16:18:04 

    >>148さんの言ってる通りだと思う。
    うちは開発系の部署で元々裁量労働制を取り入れてるから就業時間は決まってないんだけど、仮に役所と同じ9時〜17時の9時間労働を基本とすると毎日6時間は残業してるよ。月45時間どころか100時間はゆうに超えてる。自宅でもパソコンで資料作ったりメールチェックしてるし。
    早く終わらせるだけ得っていうけど絶対に終わらない量の仕事を課される。

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2017/10/17(火) 16:20:19 

    働きやすい職場を作る努力をしてくれるのは大企業だけだよね。
    中小企業で働いてる人たちには夢のまた夢。

    国がいろんな事を働きかけても実行するのは大企業のみ。
    中小企業の経営者も働きやすい職場作りをして欲しい。

    +7

    -0

  • 254. 匿名 2017/10/17(火) 16:56:33 

    高専卒の中でもかなーり選ばれた人たちだけだろうな。
    メカニックの人たちは大変だよ、、
    会社は同じでも格差が広がるばかりだね

    +5

    -1

  • 255. 匿名 2017/10/17(火) 17:01:40 

    給料かいてくれた人ありがとうございます
    よっぽどいいのかと思ったらそうでもないんですね

    +4

    -1

  • 256. 匿名 2017/10/17(火) 17:05:02 

    内部はともかくトヨタ車は最高

    +6

    -1

  • 257. 匿名 2017/10/17(火) 17:11:11 

    >>247さん

    それがTOYOTAの社員は期日前投票を強いられるんですよ。

    期日前投票に行き投票証明書を家族分貰い、翌日それをTOYOTAの組合の管理委員に渡すことが義務付けられてます。

    国や市との癒着凄いです。

    +12

    -4

  • 258. 匿名 2017/10/17(火) 17:22:46 

    うちの旦那は30代前半でトヨタのM工場勤務。
    高卒途中入社で年収は約680万(ボーナス含む)。

    かなり待遇いい方だと思います。
    でも他の人が書き込んでる選挙とかその他諸々も事実です。

    でも福利厚生がしっかりしてるので安心です。

    +7

    -1

  • 259. 匿名 2017/10/17(火) 17:24:15 

    >>257
    うちもトヨタですけど当日でもとりあえず証明書があれば行けますよ。

    +5

    -1

  • 260. 匿名 2017/10/17(火) 17:28:05 

    三十代前半 本社勤務で年収一千万です。

    +3

    -1

  • 261. 匿名 2017/10/17(火) 17:35:26 

    下手に大学出て中小企業に就職するより、高卒でトヨタ入った方が勝ち組だね

    +33

    -1

  • 262. 匿名 2017/10/17(火) 17:38:40 

    投票行くのを促すのは、別に良くない?
    結局誰に投票するのかは本人の自由意思なわけだし。
    トヨタ勤務で投票済書を委員の同僚に渡すけど、投票率上がるのは別に良いことだからそこにこだわる方がいることに驚いた。

    +8

    -2

  • 263. 匿名 2017/10/17(火) 17:40:43 

    近所にガルちゃん民かいっぱいいることに驚き

    +6

    -0

  • 264. 匿名 2017/10/17(火) 17:46:37 

    誰に投票するかは強制じゃないし別に。

    +3

    -2

  • 265. 匿名 2017/10/17(火) 17:50:45 

    反対派!

     残業した人が会社に残業代を払うべき。残業代欲しさに居残りする奴が多い。(`ロ´;)

    +0

    -7

  • 266. 匿名 2017/10/17(火) 17:53:09 

    手取り13万のパートだけど、持ち家だし趣味といえば飼い猫と過ごすことだけだから金使わない。
    給料多いほうがいいに決まってるけど、年と共にちょっとでもストレスがかかるのがきつくなってきた。残業とか責任重大な業務とかラッシュとかこなせている人はすごいと思うが、真似できない。

    +1

    -1

  • 267. 匿名 2017/10/17(火) 17:54:32 

    主任以上かー
    会議とか多そうだし実際得になる人は何人いるのやら

    +0

    -1

  • 268. 匿名 2017/10/17(火) 17:57:08 

    >>265アホ言うな

    +3

    -1

  • 269. 匿名 2017/10/17(火) 18:06:01 

    >>175
    家族手当イコール扶養手当ですか?
    トヨタ社員はトヨタホーム買わされるって聞きますが本当ですか?

    +1

    -11

  • 270. 匿名 2017/10/17(火) 18:29:30 

    本社の全社員って訳じゃないんだ。それに根本的に仕事が多すぎてどんなに頑張っても定時で終わらない部署ならあんまり恩恵ないね。

    +4

    -1

  • 271. 匿名 2017/10/17(火) 18:34:01 

    >>236
    何を悔しがっていると思っているのか
    さっぱり分からないんだけど
    妬みだと思ってるの?
    風俗絶対嫌だと言っている奥さんなので
    可哀想だと思ってるだけです

    +1

    -2

  • 272. 匿名 2017/10/17(火) 18:46:51 

    トヨタの子会社や関連会社も同じ制度になればいいのにね

    +6

    -3

  • 273. 匿名 2017/10/17(火) 19:00:18 

    トヨタではなくスズキだけど、選挙は誰に入れるか上から言われて証明みたいなの持って行かなくちゃならないんだよね。
    日曜日が憂鬱…。
    自由に投票させてほしい!
    ほんとブラックだわ。

    +0

    -3

  • 274. 匿名 2017/10/17(火) 19:02:08 

    皆さんよく分かりました。
    激務だからこその待遇のよさなんですね。
    商社勤務と一緒。

    +5

    -1

  • 275. 匿名 2017/10/17(火) 19:02:40 

    >>13
    裁量労働だからみなし残業の一種だよ

    +3

    -1

  • 276. 匿名 2017/10/17(火) 19:04:20 

    トヨタは自殺者が多いと業界で有名で名古屋大学の優秀な卒業生はトヨタの推薦枠はもらわず他企業の推薦をとるようです。だから名古屋大学からトヨタはちょっとした落ちこぼれと聞きました。
    名古屋大学の時点で頭が良いんだけどね。

    +2

    -12

  • 277. 匿名 2017/10/17(火) 19:06:36 

    >>273
    誰に入れたかなんて分からないのに
    言われたのと違う人って入れられないの?
    嘘つけない状況に追い込まれるの?

    +4

    -2

  • 278. 匿名 2017/10/17(火) 19:13:30 

    営業マンも?

    +0

    -4

  • 279. 匿名 2017/10/17(火) 19:15:56 

    >>32
    保見団地ですね。
    保見団地に済む知人が、家具家電をゴミ捨て場に置くとブラジル人が5分以内に持ってってくれるって言っていました。
    二度車で迎えに行きましたが、雰囲気が苦手でした。
    もちろん日本人もたくさん住んでいます。

    +1

    -1

  • 280. 匿名 2017/10/17(火) 19:18:19 

    旦那がトヨタの下請けで働いてますが
    残業80時間しても17万なんてもらえません。羨ましい~~  豊田市住みですが旦那がトヨタ自動車勤務だと奥様方はみんな鼻高々な感じですよ( ´△`)平社員でもボーナス額聞くと驚愕します。。。日頃からトヨタ自動車様々で働かされてる下請け会社にもせめて長時間労働や有給消化の見直しをしてほしい。。近い親戚の葬式すら休めなかったので。

    +3

    -4

  • 281. 匿名 2017/10/17(火) 19:23:07 

    >>269
    無理矢理勧誘は一切ありませんがトヨタ社員がトヨタホームで建てるのは社割があるからです
    1.5割引で5000万なら550万割引です
    トヨタグループで作られている物を使うので結局トヨタにお金使うのが馬鹿らしく他で建てる人もぃます

    トヨタホームの見学はグループ企業も含め優遇されてます
    3000円分のギフトカタログに帰りはミスド10個に夏場はジュース飲み放題です

    一般見学はギフトカタログなどありません

    +7

    -2

  • 282. 匿名 2017/10/17(火) 19:24:01 

    >>280
    そりゃ下請けだからね
    そんな旦那を捕まえたのだから仕方ないよ

    +7

    -4

  • 283. 匿名 2017/10/17(火) 19:26:38 

    >>269
    買わされないみたい。豊田市在住だけど本社勤務の知り合いはみんな別のとこで建ててるよ。トヨタホームの家行った事ある?外観も中もめっっちゃ安っぽくて、高給取りの社員はまず買わないと思う。

    +7

    -3

  • 284. 匿名 2017/10/17(火) 19:32:55 

    トピずれだけど豊田市内の土地って異様に高いね。ちょっと便利なところだと平気で坪単価65万〜とかする。田舎なのに。トヨタ社員が多く住むから需要が多くて跳ね上がってるみたいだけどトヨタ以外の中小企業とかに勤めてる人はまず家買えないよ…

    +7

    -1

  • 285. 匿名 2017/10/17(火) 19:34:53 

    >>278
    営業マンって何の事?散々言われてるけどディーラーの事言ってるならそれは別会社だからトヨタ自動車本体とは関係ないよ。

    +8

    -1

  • 286. 匿名 2017/10/17(火) 19:37:00 

    いい会社だなぁ
    それに比べてうちのブラック会社ぶりといったら

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2017/10/17(火) 19:39:54 

    >>277
    違う人に投票してバレるのが怖くて、今まで言われた人に投票してた(^_^;)
    証明するものを持って来てとかも言われたんだけど、その人に投票したって証明できるものなんてないよね?
    日曜日は自由に投票してみたいと思います!

    +5

    -1

  • 288. 匿名 2017/10/17(火) 19:41:11 

    >>276
    んなわけないでしょ。
    東大、京大、阪大… 毎年何百人と優秀な人材採ってます。
    自殺者だってどこの企業も一定数いるよ。母数が多いからそう感じるだけでトヨタが特別とは思わない。

    +10

    -1

  • 289. 匿名 2017/10/17(火) 19:41:29 

    全国にあるディーラー(販売店)の主任以上の社員も対象なの?

    はい→プラス
    いいえ→マイナス

    +0

    -17

  • 290. 匿名 2017/10/17(火) 19:42:35 

    そんな事よりTL手当上げて欲しい
    何で1万以下なんだろう?

    +1

    -1

  • 291. 匿名 2017/10/17(火) 19:44:34 

    >>289
    いい加減にして…

    +3

    -1

  • 292. 匿名 2017/10/17(火) 19:45:08 

    豊田市に住んでるがるちゃん民多いんですね!

    +6

    -1

  • 293. 匿名 2017/10/17(火) 19:47:07 

    >>283
    トヨタホームが安っぽい?
    本当に見たことありますか?
    トヨタの人の通勤圏内の分譲地はトヨタホームばっかりですし、本社勤務で購入するひと多いですよ。

    +4

    -6

  • 294. 匿名 2017/10/17(火) 19:53:48 

    みんな何言ってんの?
    女にはほぼ関係ない話じゃん…(´;ω;`)
    当てはまる女性が何人いるかな

    +3

    -2

  • 295. 匿名 2017/10/17(火) 19:55:57 

    >>67

    トヨタは、名古屋じゃなくて、愛知県豊田市にありますよ(笑)

    +10

    -1

  • 296. 匿名 2017/10/17(火) 20:03:07 

    >>293
    横ですがトヨタホームは安っぽいというよりまずダサいと思います。高級志向でない事は確かですよね。
    マイホーム計画してた頃モデルハウス見学やトヨタすまいるライフで色々説明を受けましたが、外壁も建具もチープだしデザインも洗練された感が全くなく候補を外れました。

    ただトヨタホームはとにかく土地を持ってるので通勤しやすさを優先する人には良いのかもしれないです。

    +7

    -1

  • 297. 匿名 2017/10/17(火) 20:42:06 

    >>296
    同意。
    がるちゃん豊田住み多いのね!

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2017/10/17(火) 20:45:18 

    >>246
    旦那、40代です。トヨタ自動車ではありませんが、トヨタ生産工場です。年収1200万くらいです。まだ係長にもなってませんが…

    +3

    -1

  • 299. 匿名 2017/10/17(火) 20:48:24 

    >>150
    38才、TOYOTAの開発業務の旦那で、年収額面で1200万位です。

    すごく多く思うかも知れませんが、滅茶苦茶働いてますよ。社蓄です。

    40代で体を壊すか、心を壊すかどちらかだと言われてます。

    絶対早くなんて帰れない仕事料なんです。

    +13

    -1

  • 300. 匿名 2017/10/17(火) 20:49:04 

    >>287
    主人がトヨタで働いていて証明書入りますが、誰にいれたかではなくて、選挙に行ったかどうかの紙が必要です

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2017/10/17(火) 20:49:57 

    アメリカの自動車産業みたいに
    死亡フラグたちそうな、厚遇っぷりwwwwwwwww

    +1

    -4

  • 302. 匿名 2017/10/17(火) 21:01:17 

    たった45時間の残業で17万も出るの?
    すげー
    うちらは150時間残業して、0円なのに

    +2

    -7

  • 303. 匿名 2017/10/17(火) 21:09:50 

    生活残業するやつが出ないように生活保障するための対策でしょ。
    残業前提かよw とか社畜丸出し発言は勘違いですよ!

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2017/10/17(火) 21:11:08 

    先月40時間の残業をしたけど、17万なんか45時間してもいかないわ…

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2017/10/17(火) 21:11:52 

    トヨタグループの旦那持ち。
    確かに有給取りやすかったり、法令遵守に対して真面目に取り組んでいるから待遇は一見良さげ。
    でも人の言う事あんま気にしない旦那が睡眠薬持たなきゃいけない程精神ヤられる会社。
    でも、これだけ休め易いから、給料も家族持ちには良いからって踏ん張れてる。
    休みがないと、給料がないと、ご褒美がないと人って頑張れない。
    内情は置いといても、こういうのはしっかり公表して、少しでも社会全体が改善されればと思う。

    +15

    -3

  • 306. 匿名 2017/10/17(火) 21:12:15 

    >>261
    うちの旦那だわ。
    偏差値40の工業高校卒で、夜勤あり三交代の30歳年収600万。
    愛知県で生まれてラッキーだったって本人も言ってる。

    +5

    -1

  • 307. 匿名 2017/10/17(火) 21:12:49 

    中小は会社の存続するために守りになるから、還元が少ないのは仕方ないし、還元したところで社長が考えてるほど、社員は貢献してないんだよ。
    どの本、ネット読んでもそう書いてあるし、実際にそう。
    結果として数字出して交渉出来るレベルの社員にならない限りは、中小で残業代や給与交渉はムリだね。

    +1

    -1

  • 308. 匿名 2017/10/17(火) 21:16:14 

    17万も?
    うちなんて30時間ちょい残業して4万くらいだよ・・・

    +2

    -2

  • 309. 匿名 2017/10/17(火) 21:18:19 

    ディーラー務めだった友達、ブラックすぎて色々あって亡くなったわ。社長のお膝元ばっかホワイトにしたって意味ないよ。

    +5

    -12

  • 310. 匿名 2017/10/17(火) 21:21:34 

    そんなに残業してるのか
    と、思った

    +4

    -2

  • 311. 匿名 2017/10/17(火) 21:24:11 

    世界のTOYOTAは違う!!

    +4

    -1

  • 312. 匿名 2017/10/17(火) 21:33:56 

    >>104
    残業代でしょ?
    このくらいにはなるでしょ。
    トヨタのサラリー考えたら、もっと高いと思うけど。

    +0

    -2

  • 313. 匿名 2017/10/17(火) 21:35:25 

    だから!
    ディーラーは別会社なの!

    +13

    -2

  • 314. 匿名 2017/10/17(火) 21:40:19 

    あるよ、上司が30時間残業込みの給料だけど、下の者に残業させて、自分は定時や早退してる。全く残業しない、成績悪いわ、若い子に手を出すわでもうすぐ飛ばされます。もう一人いた上司もヤル気なくいつもさっさと帰ってた、残業したら損するって、この制度は人間ダメになるよ

    +4

    -3

  • 315. 匿名 2017/10/17(火) 21:46:58 

    トヨタって政治家ともズブズブな関係なんだろうね。こういう大企業方が裏で何やってるかわからんと思うね。

    +5

    -4

  • 316. 匿名 2017/10/17(火) 21:49:17 

    >>313
    もうね、こういうの釣りかと思えてきたわw
    たかが300くらいのコメントも読まずに何なの⁈
    釣りじゃないとしたらグループ会社やら子会社やらディーラーやらの妻たち頭弱すぎでしょ…

    +4

    -3

  • 317. 匿名 2017/10/17(火) 21:50:56 

    うちの旦那の会社もそうならないかな…
    残業しすぎ(TT)

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2017/10/17(火) 21:54:54 

    夫、トヨタ勤務だけど、主任級レベルじゃなかったわ…残念。開くんじゃなかった…

    +5

    -1

  • 319. 匿名 2017/10/17(火) 22:04:04 

    トヨタグループでは多くの人が死んでいる
    という事実を軽視してはいけない。
    過労死しなければいいのですが・・・
    お金より大事なのは健康です。
    トヨタ、残業代を毎月17万円で一律支給する制度導入 仕事を早く終えるほど得 長時間労働無くす狙い

    +13

    -4

  • 320. 匿名 2017/10/17(火) 22:11:30 

    >>318
    うちもだわ。トヨタに中途採用で入ってまだ8年ぐらいかな。てか、中途で入ったら出世できないのかな?

    +8

    -0

  • 321. 匿名 2017/10/17(火) 22:13:58 

    自動車会社相手のサプライヤー勤務ですが、トヨタに行きたいです。やっぱ大企業はいいなぁと思います。こういう制度がいち早く入るのは羨ましいです。サプライヤーの経験生かして転職できないかなぁーーーと妄想しております。

    +5

    -0

  • 322. 匿名 2017/10/17(火) 22:14:40 

    ちょいズレだけど、介護は20時間分で2万円。
    レベルが違うぜ!

    +1

    -1

  • 323. 匿名 2017/10/17(火) 22:22:30 

    自動車のメーカーはトヨタ、ホンダ、日産の技術者なら給料にそんなに大差ないって聞いたな。
    知り合いは東大からトヨタに行ったけど奥さんはめちゃめちゃ綺麗だった。

    +4

    -0

  • 324. 匿名 2017/10/17(火) 22:23:38 

    自分自身もトヨタで働いてましたし、旦那もそうですが、結局のとこ、残業はしないと毎月の手取りは低いです。

    +9

    -0

  • 325. 匿名 2017/10/17(火) 22:26:10 

    残業が申請し認められれば…ここが肝。
    認められなかったり、嫌味言われたりするから、結局家に持って帰ってやらなきゃ行けないケースもある。

    +6

    -1

  • 326. 匿名 2017/10/17(火) 22:29:16 

    主人が地方のディーラー勤めです。
    (トヨタグループ)

    確かに、休みは取りやすいし、連休も長いし、田舎の給料としては多めに貰ってる方だと思うけど。
    ノルマノルマノルマで旦那は先月胃に穴あいた。

    毎日2~3時間残業してくるけど、残業代ついてない…。
    既出だけど、本社だけ待遇よくするんじゃなくて、売り手の方も見てほしいな。

    +3

    -12

  • 327. 匿名 2017/10/17(火) 22:31:01 

    人を大事にしないと結局辞めちゃうよね。
    入社してからも努力はし続けないといけないんだから!
    より一層憧れの仕事のひとつになれるように実現してほしい!
    トヨタも過労死あったもんね。どの仕事も大変。

    +7

    -0

  • 328. 匿名 2017/10/17(火) 22:36:02 

    一般の係長クラス以上か………
    下っ端はがんばらんとなぁ(´ー∀ー`)

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2017/10/17(火) 22:36:04 

    実力があるから世界のTOYOTAになったんでしょ

    販売店含め有能な人が多い印象

    +5

    -1

  • 330. 匿名 2017/10/17(火) 22:38:57 

    私は自動車部品関係の工場勤務(新卒正社員5年目)だけど、45時間残業しても残業代5万円。

    +2

    -4

  • 331. 匿名 2017/10/17(火) 22:40:46 

    妬みひがみもここまで来ると人として恥ずかしくない?
    通報レベル

    そんなに日本企業が嫌いなのかなw

    +5

    -3

  • 332. 匿名 2017/10/17(火) 22:43:11 

    弟トヨタの下請けで働いてますが、激務で可哀想ですよ。
    基本給安いし残業多いし。
    田舎だから転職しても先行き不安でとりあえず続いてる感じかな。

    末端までこういう制度が届くといいな。。。

    +4

    -6

  • 333. 匿名 2017/10/17(火) 22:47:35 

    >>326
    グループ会社でもディーラーは関係ないから(笑)
    何回書いたらわかるのだろう?
    むしろグループ会社にのにトヨタ自動車株式会社だと思ってることが恥ずかしいよw

    +7

    -0

  • 334. 匿名 2017/10/17(火) 22:48:16 

    >>332
    トヨタ自動車に行けなかったのだから仕方ないよ

    +3

    -3

  • 335. 匿名 2017/10/17(火) 22:49:15 

    >>283
    トヨタホーム高級感あるしめちゃ頑丈だったよ

    地元の工務店の建売買って強風でぐらぐらするような木造で不安になっての買い替えたけど
    やっぱ地震国で木造はダメ


    +4

    -2

  • 336. 匿名 2017/10/17(火) 22:51:53 

    知り合いがグループ会社勤めだったのが吸収で本社勤めになって
    年収かなり上がったらしい
    ラッキーだよね
    でも本人は深夜帰宅で子供もいなくて
    専業の奥さんがかなりお金使ってるらしくて
    何だかな〜って感じ

    +1

    -4

  • 337. 匿名 2017/10/17(火) 22:52:41 

    安い時給で、めちゃめちゃ貧乏な私からしたら羨ましすぎるるる。。

    +0

    -2

  • 338. 匿名 2017/10/17(火) 22:55:46 

    早く終われるなら初めから残業なんてないんじゃ…

    +4

    -1

  • 339. 匿名 2017/10/17(火) 22:59:03 

    知りもしないでこういうデマ書くひと最低ですね
    聞きました、とかw

    通報しましたし

    ヘタしたら企業から訴えられてもいいレベル
    ガルちゃんとはいえ公共の書き込みですよ

    書いていいことと悪いことがある
    覚悟されたうえでの書き込みですよね?

    +4

    -3

  • 340. 匿名 2017/10/17(火) 23:04:10 

    >>338
    そうもいかないのよ
    自動車産業って経済にかなり左右されやすいからね
    円高円安は重要
    今車離れがあるからさ

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2017/10/17(火) 23:06:47 

    トヨタの車買う気失せたはぁ。

    +1

    -9

  • 342. 匿名 2017/10/17(火) 23:06:50 

    トヨタって毎月残業10万円くらい
    プラスしての年収だと聞くことが多い。
    確かに給料が多いのはいいかもしれないけど
    その長時間労働が定年まで続くと考えると不安ですね。
    いつまでも賃金奴隷の生活を送るのではなく
    その資本を元手に何か始めたいところです。
    トヨタ、残業代を毎月17万円で一律支給する制度導入 仕事を早く終えるほど得 長時間労働無くす狙い

    +2

    -2

  • 343. 匿名 2017/10/17(火) 23:09:53 

    フランスとゴーンに貢いでる日産や三菱より
    日本の下請けと頑張ってるトヨタのがずっと好きだわ
    他メーカーは人件費の安い海外に日本の下請けほとんど切って移転した

    下請けが~書く奴って絶対下請けじゃないと思う

    世界に売りこむのにトヨタとの実績は信用になるからね

    +9

    -1

  • 344. 匿名 2017/10/17(火) 23:15:37 

    トヨタ以外なんてデザインよくないじゃんw

    奇形日産リーフとかイボイノシシジュークとかがいいのw
    日産買っても日本はほとんど潤わない
    フランスが儲かるだけ

    だから外車も嫌いだわ
    ブタ顔ばっかだし

    +3

    -3

  • 345. 匿名 2017/10/17(火) 23:27:11 

    >>344
    今のプリウスは売れてないのは事実です
    フルモデルチェンジしたばかりだからあと数年は今の形が続きます
    そろそろフルモデルチェンジする車が何個かあるので、売れると主人の仕事が忙しくなりますが

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2017/10/17(火) 23:32:45 

    地元が豊田市です。トヨタ関連企業といえば、DENSO、アイシン、トヨタ車体等の会社が思いつきます。
    ネッツ店、愛知トヨタなどのディーラーを関連企業と言われてパッと思いつきません。でもディーラーの方々のコメントが何度もトヨタ自動車株式会社と関連させて寄せられるので、不思議な気持ちがします。

    +6

    -0

  • 347. 匿名 2017/10/17(火) 23:35:08 

    アホ発見w

    +1

    -1

  • 348. 匿名 2017/10/17(火) 23:36:14 

    東北の震災があった後も「ミライ」?とかいう車の生産工場を宮城に作り、現地の方の雇用確保に貢献したと聞きました。
    そういうことも、大企業として今後も続けていって欲しいです。

    +5

    -1

  • 349. 匿名 2017/10/17(火) 23:37:40 

    >>113
    現実は40時間を超えた分の残業代を申請させないための口実だと思う。
    この手の短縮化を狙っても現実は、労働時間はそのままっていうケースばかり。

    あとは残業代未払い訴訟を打たれたときのためのポージングじゃないかな。
    「払うつもりはあったんですが、申請されなかったので」と主張するため。
    職場の雰囲気って裁判官にはわからないから、周りに口裏を合わせられたら原告は対抗しようがないんだよ。で、周りの人間の大半は合わせざるを得ないわけでさ。

    +4

    -0

  • 350. 匿名 2017/10/17(火) 23:39:25 

    >>257
    が嘘つきのクズってことはわーかったw

    +1

    -1

  • 351. 匿名 2017/10/17(火) 23:43:20 

    >>348
    これ

    ホント日産や三菱はフランスに売る前に頑張ってほしかったわ
    三菱車はどうでもいいけど日産はね

    ゴーンはこずるいワオキツネザル

    +3

    -2

  • 352. 匿名 2017/10/17(火) 23:49:58 

    >>309
    別会社

    +2

    -0

  • 353. 匿名 2017/10/17(火) 23:55:07 

    トヨタが月の残業時間が10時間以内なら働いてみたい。
    日本は有名企業でも全社員に長時間労働させすぎ。
    だから日本人の幸福度ランキングは低いまま


    トヨタ、残業代を毎月17万円で一律支給する制度導入 仕事を早く終えるほど得 長時間労働無くす狙い

    +4

    -0

  • 354. 匿名 2017/10/18(水) 00:08:44 

    愛知県住みなので、トヨタの知り合いがたくさんいますが、優秀でもメンタルやられてうつ病の人がかなりいるらしいです。
    そういう方はどうにかならないのかな?

    +2

    -3

  • 355. 匿名 2017/10/18(水) 00:11:32 

    名古屋に住んでたら、TOYOTA様、TOYOTA様に食べさせてもらってるから、どんなひどいことをしてても文句が言えなさそうなオーラが出てるね…怖いよ!

    +8

    -2

  • 356. 匿名 2017/10/18(水) 00:24:15 

    >>190
    本社勤務です。いま育休中だけど。

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2017/10/18(水) 00:49:47 

    ここの人たちみたいに社畜のまま
    人生を終わりたくはないものです。

    トヨタ、残業代を毎月17万円で一律支給する制度導入 仕事を早く終えるほど得 長時間労働無くす狙い

    +2

    -6

  • 358. 匿名 2017/10/18(水) 01:07:59 

    >>217
    トヨタは持ち帰り仕事認められてるんですか?
    しかも設計のような超機密部署が?
    資料の外部への持ち出しは原則禁止と思っていましたが…。

    +1

    -5

  • 359. 匿名 2017/10/18(水) 01:33:46 

    持ち帰りくらい誰でもやっているでしょ。
    所定のPCやUSB使えば問題ない。
    でなきゃ帰れません。

    +2

    -3

  • 360. 匿名 2017/10/18(水) 04:03:30 

    >>48
    アホ?
    会社じゃ有るまいし

    因みに日産フランスに売り飛ばしたゴーンは
    トヨタの社長の5倍の給料だって

    図々しい

    +5

    -0

  • 361. 匿名 2017/10/18(水) 05:00:34 

    >>335
    トヨタホーム見て高級感あると思う人いるんだ…
    コンテナを運んできて積み上げたみたいな建て方するから融通性も自由度も低いし、ダサいってのが私の周りでは共通認識だった。

    っていうか曲がりなりにも鉄骨住宅なんだからそりゃ頑丈だろうけど比べるのが工務店の木像建売って比較対象間違ってると思うw

    ちなみにあなた>>350と同一人物?アンカーのつけ方くらい覚えなよ。

    +2

    -0

  • 362. 匿名 2017/10/18(水) 07:51:14 

    >>359
    やっぱりブラックなんだ
    誰でもはやってないよ

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2017/10/18(水) 11:21:11 

    >>271 何鼻息荒くしてるの?
    友達かわいそうって、、
    あっ自分の事ね!!

    +0

    -1

  • 364. 匿名 2017/10/18(水) 11:25:51 

    トヨタホーム買わなくてもいいし
    選挙だれにいれてもいいし
    車だってトヨタ車じゃなくてもいいよ。
    軽ならね。

    残業も多いし
    海外出張もあるし 長期間。
    激務です。

    貯まったマイルはありがたく
    使わせてもらってる。
    オットお疲れ様 ありがとう!

    +4

    -0

  • 365. 匿名 2017/10/18(水) 12:12:50 

    高給なのは大企業+仕事が忙しいから
    確かに一人一人の能力も関係する
    だけど一番は日本を代表する有名企業だから
    愛知県はトヨタ様々なのは仕方ない(特に豊田市は)
    それで愛知県が発展してきた事実がある

    南海トラフで名古屋港が使えない可能性が高いから
    今検討中だけど日本海(福井県)に輸出に整備を考えていると記事になっていた
    トヨタがダメになってしまったら日本の経済は傾くのは間違いない
    関わってる企業がグループ企業含め多いからね

    例え仕事が忙しくても似合った給料は出してる
    むしろ仕事ができないのに高給な人もいる
    福利厚生や手当は減額されてもしっかりある
    働き方(有給やコンプライアンスは厳しい)も
    しっかりしてる

    大企業だから出来る話として片付けるけど
    大企業が率先してすることも中小企業が
    変わるチャンスだと思う

    +8

    -0

  • 366. 匿名 2017/10/18(水) 12:48:35 

    >>358
    在宅勤務をするには厳しい申請が必要ですが、家でも仕事はできますよ。
    もちろん会社のPCを使用しています。機密事項を含んでいると家で出来ない事もあるようですが。

    +1

    -0

  • 367. 匿名 2017/10/18(水) 13:06:18 

    人のアパートに勝手にいついて壁紙オイルまみれにしてヒモで金下ろす時間がないからと、人の金抜きとって生活されたわ。

    +1

    -2

  • 368. 匿名 2017/10/18(水) 13:10:09 

    >>363
    相手が嫌がることをする人間が嫌いなだけで
    私のことではないんだけど
    自分のことしか考えられないなんて可哀想な人だね

    +0

    -0

  • 369. 匿名 2017/10/18(水) 16:08:09 

    トヨタの人はほぼ豊田市に住むのでともれなく近所や同じマンションに上司や部下が住んでるから気を遣わなきゃいけないから大変です…
    近くのコンビニ行くにも少しハラハラする。
    あと、トヨタホームがダサいっていうイメージは共通認識されていますね。

    +3

    -0

  • 370. 匿名 2017/10/18(水) 16:28:19 

    豊田市ではトヨタ社員の妻ってがるちゃんで言うところの医者の嫁的なステイタスだよね。
    園や学校でもトヨタ社員の妻(技術・開発系など本社勤務エリート)>社員(工場)>関連会社・下請け っていうヒエラルキーがママ同士の間に多少なりともある。

    +6

    -0

  • 371. 匿名 2017/10/18(水) 16:32:57 

    >>276
    名古屋大学からトヨタは幹部候補やん。

    +3

    -2

  • 372. 匿名 2017/10/18(水) 16:34:35 

    >>370
    トヨタの社員の配属は学歴社会の縮図って言われているからね。

    +1

    -0

  • 373. 匿名 2017/10/19(木) 11:43:31 

    >>48
    いくらなんでも頭悪すぎ。

    +1

    -0

  • 374. 匿名 2017/10/19(木) 11:48:24 

    >>357
    トヨタ本社勤務なら社畜でいいわ
    一生安泰

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2017/10/19(木) 11:50:14 

    >>309
    ディーラーは子会社でも何でもない別会社

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2017/10/19(木) 18:19:36 

    でもトヨタって一台はトヨタ買わなきゃだし、事故したらもう2度と出世不可能なんだよ。就職して工場で働いたらすぐ強制海外だし、まず工場で事故ったらもう会社員人生終わり。トヨタの友達は運転中は常にイライラして暴言ばっかりだったわ。ストレスや鬱になる人の方が多そう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック