ガールズちゃんねる

日常の書類関係大嫌い部

89コメント2017/10/17(火) 16:01

  • 1. 匿名 2017/10/16(月) 22:28:11 

    めんどくさくないですか?
    色んな手続き書類、ここをよくお読みくださいとか言って最後まで読んでる人いますか?
    同意とか。
    よく読まないとやばいこと書いてあるときもあるの?
    家電の保証書とかの保存もめんどいし、とにかく紙類が大嫌いです。
    みなさんファイルちゃんとしてますか?

    +133

    -3

  • 3. 匿名 2017/10/16(月) 22:29:01 

    細かいわ、説明がよくわからんわ
    嫌いです

    +96

    -0

  • 4. 匿名 2017/10/16(月) 22:29:05 

    すぐに紛失します

    +51

    -4

  • 5. 匿名 2017/10/16(月) 22:29:31 

    日常の書類関係大嫌い部

    +10

    -0

  • 6. 匿名 2017/10/16(月) 22:29:37 

    取扱い説明書も嫌い

    +47

    -1

  • 7. 匿名 2017/10/16(月) 22:29:41 

    年々、書類って厳しくなって増えてる気がする。

    +83

    -1

  • 8. 匿名 2017/10/16(月) 22:29:43 

    >>2
    Aカップンゴね

    +3

    -10

  • 9. 匿名 2017/10/16(月) 22:29:43 

    年末調整とか毎年悩む

    +76

    -0

  • 10. 匿名 2017/10/16(月) 22:29:58 

    役所関係のとか大嫌い

    +108

    -0

  • 11. 匿名 2017/10/16(月) 22:30:22 

    カップラーメンの作り方すら
    読むの面倒。

    +55

    -1

  • 12. 匿名 2017/10/16(月) 22:30:25 

    大好きです。きっちりクリアファイルで保存してます。

    +10

    -14

  • 13. 匿名 2017/10/16(月) 22:30:41 

    読まない
    送られてくる封書もろくに読まない

    それで保険が未納になってたの知らなくて、10年積んできたのが解約になってしもた。。涙目

    +68

    -3

  • 14. 匿名 2017/10/16(月) 22:30:44 

    引越は書類多すぎ。

    +30

    -1

  • 15. 匿名 2017/10/16(月) 22:30:50 

    バイトとかで必要な履歴書書くのも苦手

    +60

    -0

  • 16. 匿名 2017/10/16(月) 22:30:53 

    全部iPadのスキャンアプリで読み込んで捨ててるよー。

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2017/10/16(月) 22:31:12 

    難しいよね。
    読んでるウチに嫌になる。

    +22

    -0

  • 18. 匿名 2017/10/16(月) 22:31:20 

    クレジットカードや銀行の支出も後で確認とか面倒臭すぎてしてない

    +53

    -3

  • 19. 匿名 2017/10/16(月) 22:31:53 

    もうすぐ年末調整ですな。

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2017/10/16(月) 22:31:56 

    とりあえず取っとくけどどこにしまったか分からなくなる。
    説明書、保証書も困るけど子どもの持って帰ってくるプリントが嫌いです!
    一番上が小学校行き始めて保育園、小学校の情報がごった返してはちゃめちゃです…

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2017/10/16(月) 22:32:36 

    保証書は普通に保管してあるけど、
    まあめんどくさいってのは同意w

    +12

    -1

  • 22. 匿名 2017/10/16(月) 22:32:43 

    そんなんだからガル民メカ音痴なんだよ

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2017/10/16(月) 22:32:48 

    活字好きなので全部ザーッと目は通します
    保存も、整理整頓が大好きなので苦にならないです
    ファイルがきちんと並んでる様も好きだし
    家族に「アレどこに書いてあったっけ?」と聞かれてサッと出せるのもうれしい

    +12

    -7

  • 24. 匿名 2017/10/16(月) 22:33:14 

    役所とか企業側がこちらに渡さないと違反になるであろう書類が多すぎて何がなんだかわからないです!

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2017/10/16(月) 22:33:30 

    ファイルしてる~。
    A4のクリアファイルに分類して、インデックスつけて書類Boxにいれてるよ。

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2017/10/16(月) 22:33:59 

    読まないけど
    読まないからこそ保存してる

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2017/10/16(月) 22:34:17 

    わかる!わかるよー!
    旦那はむしろ好きで読み込んでる。機械系は完全に任せてある。
    保険や自治体系は興味ないみたいで、私がいやいやいやいや読む。

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2017/10/16(月) 22:34:33 

    女は失せろ

    +2

    -18

  • 29. 匿名 2017/10/16(月) 22:35:01 

    個人情報取り扱い同意書はほぼ読まない
    会員規約は同意しないと入れないから仕方なくだもん

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2017/10/16(月) 22:35:49 

    紙じゃないけど、アプリやネット系の利用規約が大嫌い!!!

    +36

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/16(月) 22:35:59 

    規約や取り扱い説明書とかは読まないし未開封。

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2017/10/16(月) 22:36:33 

    書き込み欄が狭いわ小さいわでホントイライラする

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/16(月) 22:37:22 

    見たくないもの!だから無くすと焦る!大事な書類だったらってね。整頓できないよ(;∀;)

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/16(月) 22:37:28 

    >>28
    君おもろい

    +0

    -3

  • 35. 匿名 2017/10/16(月) 22:38:25 

    >>2
    誰ですか?

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2017/10/16(月) 22:38:27 

    >>28
    ここはガールズちゃんねるなんだが

    +12

    -1

  • 37. 匿名 2017/10/16(月) 22:38:38 

    こうすると楽しいよ

    +9

    -6

  • 38. 匿名 2017/10/16(月) 22:38:39 

    大嫌い。大事なことがあえて小さく書いてある。

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/16(月) 22:39:02 

    電子書類はあまり好きじゃない。見づらいから。契約書や約款は平気だけど説明書と保証書が無法地帯

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/16(月) 22:39:59 

    もっとわかりやすい文にして欲しいよ!
    漢字だらけで、そこから挫折する…

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/16(月) 22:41:56 

    役所の書類ってこちらから聞かないと出てこないものも多いよね。知ってる人だけが使えるみたいなやつ。なんかせこい。義務教育で教えとけや。

    +44

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/16(月) 22:42:19 

    読み書き面倒なったらそれは脳内老化の合図だよ

    面倒がらずに!

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/16(月) 22:42:22 

    >>28
    ガールズちゃんねるで何言ってんだ?

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/16(月) 22:42:36 

    >>2
    くびれトピはここではないですよ。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/16(月) 22:43:18 

    頭の良い人が賢い人にしか分からなくて良いと思って作ってるんじゃないかと思う。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/16(月) 22:44:57 

    読むのも書くのも大嫌い。
    よく読まずにポイポイ捨てちゃって後で大慌てってのを何回もしてる。
    大事な書類捨てちゃって子供の学校や市役所やら何回も電話してる。
    去年引っ越ししたんだけどいろんな手続きの書類多すぎて気が狂うかと思った。

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/16(月) 22:45:08 

    >>16
    iPad壊れたら終わりやん

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/16(月) 22:45:45 

    >>41
    役所関係は本当に嫌だ。
    担当の人にもよるけど、
    あの「サービスは仕事に含まれまっせーん!」って書いてありそうな顔が本当にイラつく。

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/16(月) 22:46:08 

    >>42
    いや、昔っから苦手なので

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/16(月) 22:49:08 

    主です!
    本当面倒臭いですよねー。
    細々した説明や保証や、ナントカカード系も期間も合わせて把握していないとだし、不動産関係の契約とかトラブルが多いだけに素人には複雑ですね!
    アプリなんかもよくよく読んでおかないとカモられる可能性あるしね。笑
    そう、よく読まない人をカモにしてるって感じなの沢山ある!!

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2017/10/16(月) 22:49:10 

    私宛ての親展のハガキ
    郵便局からきた残高お知らせハガキを
    旦那が勝手にペリッと見て放置
    「バカなんだな…」って思った

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/16(月) 22:50:30 

    >>41
    国のものはマジでそう。
    金取られるやつだけしつこいくらい迫る割に、金貰えるやつに関しては何一つ言ってこないからねw
    失業手当とか貰ってない人わんさかそう。

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/16(月) 22:51:39 

    「日常の書類関係大嫌い部」スレなのに整理するのが大好きとか得意とか自慢する人が何故いるのかもわかりません

    +11

    -2

  • 54. 匿名 2017/10/16(月) 22:51:49 

    読むのは良いけど字を書くのが嫌い

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/16(月) 22:53:40 

    引っ越しにあたっての役所関係を移すのが面倒。
    書類書くの字が汚いから大嫌い。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/16(月) 22:53:52 

    さすがに取説は保存しておかないと、いざ故障したりエラーになったとき困らない?

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/16(月) 22:58:20 

    >>56
    ネットで取説見られるのがほとんど。
    メーカーわかれば品番も大体検索できる。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/16(月) 23:00:01 

    >>37
    整理整頓偉いんだけど、字が汚いから綺麗に見えなくて残念だ
    ラベルシールとかで印刷したら?
    もしかして、O型?

    +3

    -3

  • 59. 匿名 2017/10/16(月) 23:04:10 

    証拠のために分類して保存してます。
    他の物は捨てるんですが、書類は期限が過ぎるまで保存しています。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/16(月) 23:06:38 

    未開封のまま
    「一年保留箱」なる場所があり 書類達はそこで一年を明かす
    3月末に ほとぼり冷め組として ゴミに出されるシステム

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/16(月) 23:08:20 

    給与所得の何とか控除

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/16(月) 23:11:28 

    >>58
    出典あるしサイトの画像載せてるだけで>>37さんが書いたものではないという事をわかってて、あえての嫌味だよね?だよね?

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/16(月) 23:17:55 

    ボケただけ

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2017/10/16(月) 23:21:16 

    保険は年に一度にまとめておくれ
    重要なお知らせ
    と 封筒にあって開けると、新しい保険のお誘いやないかーいってのがあって、ごっちゃになるわ‼︎

    書類全般に 大きな字で箇条書きで頼みたい

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/16(月) 23:23:01 

    封筒開くのも
    小さい字読むのも
    ボールペンで字書いたり
    全部面倒くさいよ

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/16(月) 23:24:15 

    >>53
    ごめんなさいね

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2017/10/16(月) 23:30:56 

    わかりますわかります
    4コママンガとかにしてくれ笑
    ニトリの家具組み立て説明書すら嫌だ
    自分でやったらネジがやたら余ってめんどいからそのまま

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/16(月) 23:31:43 

    派遣だから、契約終了する度にいちいち平日に役所巡りに行かないといけないのが本当~に面倒(´д`|||)
    慣れない最初の頃は、役所の中でたらい回したらい回しでホントに不快でした。
    それこそ、ネットで手続きできるようにオンライン化してくれればいいのに!
    それじゃお役所の人員が削減されちゃうから困るのかなあ。

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/16(月) 23:41:32 

    >>53
    いや、逆に苦手な我らに、うまい整理の方法をご教授願いたい
    できれば こんなファイルシステムを使ってますみたいな写真付きで。

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2017/10/17(火) 00:10:22 

    >>53
    貧乏トピに金持ち自慢してくるのは嫌だけど、このトピではちゃんとしなきゃって刺激になってよかったよ。みんなで書類大嫌い!じゃこのまま安心してイロイロ不利になりそうだし…

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2017/10/17(火) 00:26:24 

    学校、クレーム来るのが嫌でメールとか活用しないんだろうけど、お知らせ、チラシ、アンケートにボランティア募集と毎日紙の嵐だよね。
    国や地方は税金集めるばかりで便利にしてくれないし何してるんだろ。
    スマホが普及したらアプリでやりとりできるようにしてほしい。
    教科書も持ち帰らなくて言いようにして欲しいよ。
    子供たち毎日重くてかわいそう、変質者に会ったら荷物重くて逃げられないよ。

    +2

    -4

  • 72. 匿名 2017/10/17(火) 00:32:30 

    紙類、毎日仕分けは大変だから袋にでも入れて月1くらいで整理すると良いよ。
    公共料金、医療費領収書、マニュアル、お薬手帳等々…
    それらを月ごとにクリップで留めておいて年末にひとまとめにしたら終わり。
    実は紙ってあまり見返さないからどこにあるかさえ分かれば良いんだよ。
    学校などのプリントは壁に貼って終わったら捨てる。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/17(火) 00:34:52 

    この世の書類すべてがサイズが全部一緒だったらいいのに。役所に勤めてるともだちが「納税通知書なくした」っていう電話が多いって嘆いてた。あれも税金で作ってる書類だからもったいないよね。住民税も固定資産税も電子請求書で、マイナンバーで確認できればいいのに。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/17(火) 00:39:02 

    どれを捨ててよくてどれが捨ててはいけないのか、書類の断捨離ができない
    そもそも開封してない書類さえあったり…
    書類嫌い

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/17(火) 01:17:43 

    視力が悪くて細かい字が見えにくいし、文章が当社どうたらこんたらと非常にわかりにくくて長文で内容把握できない
    簡単にすぐわかるような内容にしてよ
    目の前で読まされる系苦手、相手の視線感じるし待たせ過ぎはいけないと思って、すぐサインしちゃう。同意しないと手続や処置きできないし…

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/17(火) 02:50:37 

    役所関係の書類がとにかく苦手
    会社関係のは得意なんだけど
    役所の関係のややこしいのはどうにかならないのかね本当に
    あとラインで紐付けして手続きとか書類苦手でもやりたくないからやめてほしい

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/17(火) 03:01:05 

    いい年して恥ずかしいですが、
    確定申告の書類も嫌。

    一昨年、夫の扶養家族から外れて、
    自分で国民保険、国民年金に加入したのですが、
    役所への書類も読んで理解して書くの嫌でした(:_;)

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/17(火) 03:06:39 

    甲が乙が……云々、理解するの大変だった。一人だと聞く人居ないし、自分で理解して記入して送り返さなきゃいけない書類とか、
    大抵期日ギリギリになってから。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/17(火) 05:58:58 

    上手な書類整理の仕方を具体的に教えて下さい!
    取説だけは取説ファイルを買って整理できたけど、保険関係とか子どもの学校関係とかそれぞれうまく整理する方法が知りたい。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/17(火) 06:00:10 

    私達には事務職は絶対に出来ない

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/17(火) 07:11:54 

    面倒
    保険関係の書類とか
    必ず不備があって戻ってきて書き直し…

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/17(火) 08:18:22 

    私は本当に苦手なんだけど、旦那が得意。
    届いた書類は旦那に渡すと、全て読んで取捨選択し、しかるべきところに収納されます(笑)
    ちゃんと定期的に見直して時期が過ぎたものは捨ててるみたい。
    苦手な私からすると、どういう頭の構造なのか不思議ですが、全て対処してくれるので頼りっぱなしです。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/17(火) 08:28:44 

    今までは読まずに捨てちゃったりしてましたが、今は一応ちゃんと読むようにしてます。

    というのも、TSUTAYAのカードをクレジットに変えさせられた時にろくに読まないでいたのですよ、支払いがリボになってるのに気付かずにそのカードでCATVの引き落としをしていたら毎月全額引き落とされず少しずつ支払い残高が貯まり、気付けば10万の未払いに!慌てて解約して残金支払いました。
    それ以降は面倒でも読んでます(T_T)

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/17(火) 08:33:56 

    役所の書類は、
    子ども手当とか、子ども医療費は、郵送可能だけど
    わざわざ、役所行って一つずつ職員に確認しながら
    見てもらいながら書いてる。
    一つずつ、日本語が役所言葉で難しいですねー
    って言いながら

    毎年少しずつ、書類の難しい言葉がわかりやすく改変されてきてる。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/17(火) 09:20:26 

    書類の要不要の取捨選択がとてもヘタです。
    子供関係、保険関係、家のローン関係等
    わかりやすく ファイルするシステムが切実に知りたい
    ここに書くのが面倒なら、ヒントになるようなブログとかサイトがあれば教えて欲しいです

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/17(火) 09:40:49 

    もっと簡単な分かりやすい言葉で書けって思う
    とくに役所関係
    毎年のことだけど会社の年末調整の書かなきゃいけないと思うと本当に嫌

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/17(火) 11:41:48 

    役所の人も日本語が乏しい馬鹿に合わせなくちゃいけないから大変だね。

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2017/10/17(火) 13:55:23 

    >>14
    なので住所が簡単な物件を選ぶw
    気に入っても住所が長かったり漢字が面倒そうなのは悩む。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/17(火) 16:01:12 

    役所はとにかく「自分に関係無い事」は物凄く他人事。
    「とりあえず、ここの窓口じゃないのだけは確かです」って感じ。
    隣の窓口の担当者が、客が待ってるのに気づかず同僚とベラベラ喋ってても黙ってて呆れたわ。
    普通、自分の会社に客が来てて担当者が気づいてなかったら知らせるでしょ。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード