ガールズちゃんねる

友達の誕生日祝いいつまでやる?

104コメント2017/10/17(火) 17:24

  • 1. 匿名 2017/10/16(月) 17:47:23 

    主は今年で34歳
    若い頃は、友人の誕生日祝いとなれば女子で集まりわいわいと騒いでいました
    リムジンパーティーや高級レストラン、クルージング、ホテルでアフタヌーンティー、色々やりました
    しかしそろそろ既婚未婚、子あり子なしでスケジュールを合わせるのも難しくなり
    無理してみんなで会ってお祝いするのも疲れてきてしまいました
    世間では皆さん何歳くらいまで誕生日祝いをしてますか?
    この歳になるとグループで会うのは難しくて悩んでいます

    +71

    -17

  • 2. 匿名 2017/10/16(月) 17:48:10 

    誕生日会のレベルが..,

    +200

    -2

  • 3. 匿名 2017/10/16(月) 17:48:11 

    主のお誕生日会すごすぎ!

    +233

    -2

  • 4. 匿名 2017/10/16(月) 17:48:18 

    +32

    -2

  • 5. 匿名 2017/10/16(月) 17:48:20 

    歳とってくると誕生日なんてうれしくないんじゃないの
    そのうちやんあくなるよ

    +81

    -1

  • 6. 匿名 2017/10/16(月) 17:48:25 

      
    友達の誕生日祝いいつまでやる?

    +12

    -6

  • 7. 匿名 2017/10/16(月) 17:48:26 

    30過ぎてからやらなくなったな
    自分の誕生日も人の誕生日もどうでもいい

    +101

    -1

  • 8. 匿名 2017/10/16(月) 17:48:42 

    もうおめでとうのラインさえ来ないよ。

    +157

    -1

  • 9. 匿名 2017/10/16(月) 17:48:51 

    1万くらいのプレゼント交換やめたい

    +138

    -0

  • 10. 匿名 2017/10/16(月) 17:48:57 

    30才になったら止めましたよ!独身同士で傷の舐めあいはダメだと思って!!!

    +33

    -4

  • 11. 匿名 2017/10/16(月) 17:48:58 

    仲間の一人が結婚したら なんとなくしなくなったよ 30前だったな

    +55

    -0

  • 12. 匿名 2017/10/16(月) 17:49:00 

    そんな金バンバン飛ぶ誕生会は一回で嫌になるよ

    +103

    -2

  • 13. 匿名 2017/10/16(月) 17:49:18 

    昔っからやってない。おめでとうでお終い。
    プレゼント交換してた子もいたけど、どちらかが結婚を機に辞めにしようと提案して辞めた。

    +40

    -1

  • 14. 匿名 2017/10/16(月) 17:49:30 

    誕生日会のレベルが高すぎて絶句。
    主の文面から感じるマウンティング感。

    +92

    -22

  • 15. 匿名 2017/10/16(月) 17:49:31 

    LINEくるくらい。それで十分。でも主のはハイレベルというかインスタ蠅でも狙ってるのか?ってくらい凄い。ソレやってたらレベル落とすのも大変だね

    +105

    -2

  • 16. 匿名 2017/10/16(月) 17:49:41 

    友達の誕生日祝いいつまでやる?

    +41

    -3

  • 17. 匿名 2017/10/16(月) 17:50:06 

    こう言うのって好きな人は好きなんだろうけど、結構迷惑な場合の方が多いよね。

    +101

    -2

  • 18. 匿名 2017/10/16(月) 17:50:07 

    ハピバメールとか高校卒業後から全く無くなったわ

    +13

    -1

  • 19. 匿名 2017/10/16(月) 17:50:57 

    友達の誕生日祝いいつまでやる?

    +3

    -16

  • 20. 匿名 2017/10/16(月) 17:50:57 

    いつも集まるメンバーが半分くらいになったら辞める。

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2017/10/16(月) 17:51:18 

    30代にもなれば主みたいな盛り上がりは
    控えた方がいいような…

    +88

    -0

  • 22. 匿名 2017/10/16(月) 17:51:41 

    誕生月なんてものは無視して、その近くでみんなが集まれるときにやってる。誰かの家か店で基本ランチ。家の時は出来合いで手をかけなくていいものにしている30代なかば

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2017/10/16(月) 17:51:48 

    友達もしくは自分が結婚したら無くなった。だってお金使うにも、自分一人の財産じゃないから気軽に使えないし。

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2017/10/16(月) 17:52:20 

    気持ちがあったらバースデーカード添えてちょっとしたプレゼントだけでも良いと思うし、
    皆んなの暮らし振りが落ち着いたら又 出来るよ。

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2017/10/16(月) 17:52:34 

    家族以外何時までもやらなくていいんじゃ

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2017/10/16(月) 17:53:30 

    仲良い子と
    毎年おめでとうの
    ラインをするだけですねー★

    +20

    -3

  • 27. 匿名 2017/10/16(月) 17:53:59 

    結婚祝いや出産祝を盛大になら分かるけど、誕生日にクルージングとかリムジンとかセレブかよ。

    +38

    -1

  • 28. 匿名 2017/10/16(月) 17:54:04 

    >>1
    疲れてるのにやるの?なんか義務みたいだね。思い切ってやめたら楽になるのに。

    +46

    -0

  • 29. 匿名 2017/10/16(月) 17:54:26 

    主さん去年までそんな豪華なことしてたの?みんな金持ちの奥様なのかな?

    +5

    -3

  • 30. 匿名 2017/10/16(月) 17:54:52 

    食事奢る&プレゼント代がキツイから、本当はやめたいです。
    結婚してから自由になるお金が減ったので。
    でも結婚したら付き合いが悪くなったと言われるんじゃないか?と思ってしまい言えずにいます。

    +45

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/16(月) 17:55:48 

    私はたまたま集まったときに、誕生日近い人がいたらケーキプレート頼んで皆んなでお祝いするくらいかな…特に仲がいい子には、個別でプレゼント渡してる。皆んなで割り勘だと安く済むしね。
    必ず誰かの誕生日には盛大にお祝いするのって、お金もかかるし幹事が大変だよね。
    友達の誕生日祝いいつまでやる?

    +47

    -1

  • 32. 匿名 2017/10/16(月) 17:56:04 

    お祝いLINEすら面倒だと思うのは酷いですかね?もうみんな結婚してるから、家族からお祝いされるからいいんじゃないかなと思ってる。

    +11

    -4

  • 33. 匿名 2017/10/16(月) 17:57:12 

    >>1
    パーティーのレベルが違いすぎるwどんだけリッチだよ。やってもレストランでケーキで祝うくらいだったかな。そして30位までで終わった。

    +27

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/16(月) 17:57:15 

    気持ちでしょ?友達ならライン一言だけでも嬉しいよ。

    +31

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/16(月) 17:57:21 

    結婚して子供できたり、離婚したり、介護したり、キャリアアップしたり、自分が大病したりなどなど
    35歳くらいでみんな色々あるようなってしなくなった

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/16(月) 17:57:26 

    30過ぎになったらたまたま誕生日付近に会う時におめでとうとお祝いしたりするくらいになったよ
    プレゼントもあげてもお返しなしで!という風潮になったし(何だかんだ別の形で返してるけど)お互い面倒くさくないようにしてる
    人数集まるようなのはしなくなったなー

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/16(月) 17:57:32 

    ラインでおめでとくらいでいいよね
    わざわざ宅急便でプレゼント送ってくる人いて気使うし困る

    +7

    -4

  • 38. 匿名 2017/10/16(月) 17:57:50 

    >>14
    私とは別世界の人だわ〜くらいにしか思わないけどな
    何でもかんでもすぐマウンティングと結びつけたがる人の方が多いの?

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2017/10/16(月) 17:58:13 

    >>30
    私独身だけどさ、独身でも思ってる場合多いよ。
    ただ言い出す方が何かケチってるみたいに思われるんだよね。
    案外言えば皆、賛成みたいな感じの人多いかも?

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/16(月) 17:58:25 

    >>16
    ひどいな…これ(;´∀`)

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2017/10/16(月) 17:58:49 

    わたしも気になるー!
    アラサー、みんな結婚もして子どももいる子も増えてきたので集まってお祝いはなんとなくなくなったけど、5000円くらいのプレゼント交換をしている子たちが4人ほど。専業主婦だし、やめたい...

    +29

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/16(月) 17:59:43 

    友達の誕生日すら知らないなぁ。

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2017/10/16(月) 17:59:50 

    子持ち7割くらいになった30前後で自然となくなったよ。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/16(月) 18:00:26 

    集まったとき、リーダー的な存在の子が「そういえば〇〇の誕生日近いからお祝いしようか?」的な感じで言ったら、カフェとかでケーキプレート頼むかも。
    義務的な感じだと、疲れるよね〜

    +26

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/16(月) 18:00:32 

    >>21
    私の友人も毎年、主さん程ではないけど、居酒屋で誕生日パーティーしてもらってるよ。
    30歳にもなってね。
    彼氏には手作りのケーキ作ってお祝いしてるみたい。
    女子だけど、そんなのが苦手な私には出来ない。
    ましてや手作りのケーキなんて苦手。

    +5

    -2

  • 46. 匿名 2017/10/16(月) 18:00:42 

    そういうの特にやってなかったけど
    弟の嫁がイベント好きでプレゼントくれたり、家族を集めて食事会セッティングしてくれたりする
    やってみれば楽しいし、ありがたいけど
    やっぱなんかテンションの違いは感じる

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2017/10/16(月) 18:01:01 

    私も30半ばまで仲間でずるずる誕生祝いしててめんどくさかった。
    友達の誕生日が控えてると切り出しにくいから、次は自分の誕生日の番って時に「みんなそれぞれ忙しくなってきたしそろそろやめない?」って提案したよ。

    +36

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/16(月) 18:01:28 

    主の気持ちわかるよ。高額なプレゼントもらったら同じくらいで返さなきゃとか気をつかうし、正直集まるのもプレゼント交換もやめたい。
    話題も未婚既婚でバラバラになるしたいして面白くもないし、そのお金あるなら家族と美味しいご飯食べに行きたい。

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/16(月) 18:02:12 

    何かするとしても「おめでとう!」の一言で終わり!
    面倒だからお互い何もなしで良い。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/16(月) 18:02:54 

    中学時代の友人二人と40過ぎた今も誕生日を祝いあっています。
    といっても、私は結婚して子供もいるので、独身のときみたいに飲みに行ったりはできませんが。
    今はLINEでお祝いのメッセージを送っています。

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2017/10/16(月) 18:03:05 

    >>16
    マズそう

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/16(月) 18:03:51 

    学生ならまだしも大人になってから
    「◯◯のサプライズやろう!」とか正直迷惑

    人数が多ければ多いほど無駄な出費が増えるし
    お祝いしたい人が個人でしてくれよと思ってる。

    おめでとうとは言うけどさ

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/16(月) 18:07:02 

    もともとパーティとかしないけど仲良しグループでプレゼント交換してたけど30歳を期にもうみんな結婚して子供いるし負担なるしって事でやめようってなった。
    私の母は50代だけどいまでも遠方に住む親友から誕生日に宅配便でプレゼントとバースデーカードくるし母も送ってる。

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/16(月) 18:07:36 

    >>52
    サプライズ本当に迷惑!あなたはコレ用意して〜とかめんどくさすぎる!!

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/16(月) 18:07:58 

    遠方に引っ越した友達とはスタバの500円の電子ギフトカードとかのやりとりしてる。
    36歳です。
    お互いもらったものを返すだけなんだけど、もらうとやっぱり嬉しい!

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2017/10/16(月) 18:10:49 

    >>21
    理由は?年齢で控えていく意味は?
    真の友達じゃないね

    +1

    -5

  • 57. 匿名 2017/10/16(月) 18:10:50 

    もういい大人だし、おめでとうラインくらいでいいよね。
    やるとしても誕生日近い時に会う場合はデザートプレート出すくらいで。
    誕生日の人のぶんはみんなで奢るとかになると全員の分やらないと不平等になるしそういうのもやめたい。

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/16(月) 18:11:47 

    やったらお返ししないといけないっていうプレッシャーがあるし、いつのまにか無くなって良かった。あ、結婚するとなくなります。みんな家庭のことにお金かかるしね。

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/16(月) 18:12:08 

    プレゼントも5,000円前後は負担。1人ならまだしも何人もいるとね。
    誕生日近くに会うときは千円くらいのお菓子渡すくらいの気軽な感じがいいなぁ

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/16(月) 18:13:30 

    専業主婦で月に自由になるお金が一万円なんだけど、誕生日を祝う月は食事とプレゼントで全部お金がなくなります。
    だから自分の買いたい物も何も買えず、翌月がくるのをひたすら待ってる。
    自分の欲を我慢してまで誕生日って祝うものなの?と考えてしまう。

    +24

    -1

  • 61. 匿名 2017/10/16(月) 18:13:48 

    プレゼントを贈り合う友人は4〜5人くらい。いつまで続くのかなーー

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/16(月) 18:14:56 

    お祝いはしないけど10代の頃からの友人2人は毎年メールやLINEでおめでとうメールをくれるので、私も必ず心を込めてラインのメッセージを送ります。
    前日の夜に文を打っていて、途中で間違えて送信ボタンを押してしまうときがあります。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/16(月) 18:25:23 

    独身の友達が結構豪華なプレゼントをくれるんだけど、こっちも頑張らないといけなくなるからやめてー。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/16(月) 18:30:39 

    主さんの付き合い凄すぎる!
    お金があれば楽しいけど専業になったら
    まず付き合い無理だわ

    20代半ばまでだわ
    既婚者が出てくると誕生日の集まりは無くなったよ

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/16(月) 18:39:32 

    社会人になってからは、上半期と下半期に分けてまとめてやるようになりました。
    年に2回で済むし、久々に会うから話に華も咲きます(^-^)
    誕生日プレゼントとかは一切なしで、割り勘です。
    みんなそれぞれ家庭があるからそれくらいがちょうどいい(^-^)

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/16(月) 18:41:04 

    27歳です
    毎年3000円くらいのお菓子贈ってます
    でもこのやりとりしてるのは2人です
    あとはおめでとうのラインくらい(それすら送るのも2人程度ですが…)

    そろそろ辞めたいと思ってますが、友人と会って、普通にお食事行く程度にはしたいです

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2017/10/16(月) 18:41:14 

    学生まで

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/16(月) 18:42:19 

    相手の結婚を機に贈り物はやめた
    自分は独身だし、向こうには家庭があるし

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/16(月) 18:43:23 

    >>1
    バブリーだね

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/16(月) 18:43:36 

    ドラマみたい。主みたいなパーティーやってる人回りにいないわ

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/16(月) 18:45:36 

    これは1さんのマウンティングトピと考えると面白い。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/16(月) 18:47:08 

    私も先週屋形船で上司の誕生会やりましたよw

    +0

    -2

  • 73. 匿名 2017/10/16(月) 18:50:54 

    アラサー以上で誕生日会してるのってブスが多いよね

    +6

    -3

  • 74. 匿名 2017/10/16(月) 18:52:17 

    中学生の時からお互いにプレゼント贈りあっていた。社会人になり、友人が都会に出ても送っていたんだけど、荷物が届いたという連絡すらこなくなってやめた。34歳までかな。
    無事に荷物が届いたのか確認するのもお礼強要しているようで気が引けたけど、メールで確認すると使ってる〜♪って返信。
    まぁ…無事に届いてよかったよ。それから彼女から連絡くることはなくなったけどね。

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/16(月) 18:55:14 

    主さん
    そろそろ誕生日の集まりを卒業する時期だと
    思うよ
    皆に提案してみたら?

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/16(月) 19:01:09 

    誕生日祝いっていうか、飲むの好きだから皆んなで店決めて集まる(既婚者も)。
    誕生日の人の会計は皆んなで割り勘
    っていうのは40代だけどずっとやってる。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/16(月) 19:24:19 

    主です
    皆さんコメントありがとうございます

    女子大だったからか、華やかな集まりが皆好きだっただけで別にセレブでもなんでもないです
    プレゼントも毎回一万円程度のものを贈りあっていたのですが、去年から子供のいる子がドタキャンしたりするようになり、そろそろ潮時なのかな?とは感じてました
    誕生日祝い辞めよう!とは自分も祝ってもらった手前言い辛いので少しずつ規模を縮小していこうかと思います

    +8

    -2

  • 78. 匿名 2017/10/16(月) 19:32:38 

    >>65
    合理的だし負担も軽くてすごくいい案ですね!!
    それくらいがいいなぁーもうしょっちゅう集まっても話題がないし何よりお金かけたくない。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/16(月) 19:34:30 

    三十後半でプレゼントの贈るぐらいはしてる。
    遠方の子で同じ大学で仲良くなった。
    私は地元の大学。
    結婚してからなかなかこっちに来れない。
    私の地元しか売ってないお気に入りのスイーツや名産品が買えなくて残念がっていたので、誕生日プレゼントして毎年贈ってる。
    私の誕生日に彼女の地元の名産品が贈られる。
    金額は送料込みで二・三千円。
    お互いの地元で手に入りにくいから贈り合ってて、お中元やお歳暮感覚。




    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/16(月) 19:36:01 

    仲良しの友達のみ、あった時に誕生日が近かったらケーキをあげたり、ちょっとしたプレゼントをあげてる。今26だけど、これからも会える限りお祝いしたいな!

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2017/10/16(月) 19:44:25 

    あ。ちょうど今日誕生日だったわ。すごいタイムリーなトピ!!
    私は30後半なので、あまり盛大に誕生会なんてしないけど、プレゼントのやりとりを仲の良い2人としてます。+姉妹。



    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/16(月) 19:44:59 

    たいして仲良くもない友人の誕生日プレゼントをお金出しあって買わない?って言われて断っちゃった…。
    でも私その子から誕生日祝ってもらったこと一度もないしさ。

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/16(月) 20:01:30 

    >>82
    それは、断っていい案件だよ。
    お金出しあって買わない?って言ってきた友達も金欠だったのでは?

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2017/10/16(月) 20:06:08 

    わたしは金銭的にキツくなってきたから、お互いにもうなしにしようって言ったよ
    ネタも尽きるし、欲しいものは自分で買うし

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/16(月) 20:29:28 

    誕生会なんて小学校までしかしなかった…。
    それ以降は、おめでとうのメール(ライン)と軽くプレゼント交換くらいかな。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/16(月) 20:29:36 

    >>60
    家庭の事情で今までのようなお祝いは難しいから、これからはおめでとうメッセージだけにさせてもらうねって早めにいったほうがいいよー。
    思い切らなきゃいつまでもやめらんないよ。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/16(月) 20:32:25 

    >>79
    名産品送りあうのいいねー。送料込みでその値段なら負担にならないし、お取り寄せ感覚でやりとりできるし、消え物ならお互い気楽だもんね。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/16(月) 20:43:10 

    めでたくない!それにワガママなひとのときには安物、自分の時には高級指輪を言い出す馬鹿がでるからやめたほうがいい!

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/16(月) 20:58:27 

    なんだー、みんなそう思ってたのね!
    私もめんどくさいなぁと思ってた既婚34歳。
    次の自分の誕生日の前にやめる提案しようかな。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/16(月) 21:15:14 

    二人とプレゼント交換してる。
    今年で38歳。
    いったいいつまで続くのか...。
    プレゼントのネタも尽きた。
    私はもう欲しいものないし、思いきってやめようって言いたい。
    けど言えない。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/16(月) 21:30:02 

    正直、プレゼントあげたりもらったりのやり取りが面倒
    もう年食っても嬉しい年でもないしw

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/16(月) 21:34:20 

    一回豪華にしてしまうと毎年それくらいのレベルにしないといけない感じになるし人数いるといつも誰かの誕生日がある感じで絶対大変!!

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/16(月) 22:10:25 

    辞めようって言えない、、、
    言ったらハブられそう

    +0

    -3

  • 94. 匿名 2017/10/16(月) 22:11:08 

    誕生日は彼か既婚なら家族と過ごす。
    誕生日会をしてたのは学生時代ぐらい。
    皆さん30代も長続きしてスゴい。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/16(月) 22:18:18 

    半数が既婚になるぐらいの年齢までかなと思います。
    お祝いするのは素敵なことだけど
    何人のグループなのが気になりました。
    毎月とか月2回誕生日会がある時が有るのかな?

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/16(月) 22:54:20 

    高校ときから
    メール、手紙、ライン

    とかでしか祝ってない……

    たまたま会うときに誕生日が近かったら
    なんか渡すぐらいかなー?

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/16(月) 23:18:31 

    現在37歳。
    40歳を機にプレゼント交換をやめよう
    と提案することを今から目論んでいます。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/16(月) 23:27:15 

    20代のときはよくやってたけどアラサーになってやらなくなった
    アラフォーになってからは独身女友達だけで再開(ヒマだから)
    お金かけられるから誕生会というよりは『誰かの誕生日にかこつけて贅沢する会』になってる
    こないだは5人でウェディングケーキ買って「独身」ってプレート乗せて切らずにフォークで直食いした
    イタいんだけどそのイタさが癖になる

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2017/10/17(火) 00:12:27 

    誕生日メールを毎年送ってたけど
    50をメドに止めた。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/17(火) 01:04:17 

    34歳まで盛大なの続いてるのは、メンバーにインスタ好きがいない?
    私も20代はみんなで派手に祝うの好きだったし楽しかったし見返すといい思い出だったと思えるけど、アラサーになると写真が痛く見える。
    でもいつまでもやりたがる子いるよね。それをSNSにあげて、こいつらまだこういうのやってるんだ。の1人と思われたくないよ。

    もうやめよう派も、喜ぶならと合わせて付き合ってたけどキツイよー
    アラサーになったら、お店でケーキ頼むくらいか、なくても会えれば別にいいし、集まれなかった年あっても気にしない

    誕生日が集まるきっかけなる。っていうのはわかる
    いつまでも、おめでとうって言ったり言われたりするのは嬉しいよね。

    +2

    -2

  • 101. 匿名 2017/10/17(火) 01:43:40 

    30半ばだけど、毎年プレゼントくれる子います。その子の誕生日に同じくらいの金額で返さなきゃだから正直いらない…ここ数年は会ってない(年賀状くらい)のにわざわざ宅配便で送ってくれます。もともと誕生日に限らずプレゼントやお祝い贈りあうの好きではないから毎年憂鬱です。もし今年も届いたらやめようって言うつもり。

    メールやライン、バースデーカードなんかだけで嬉しい。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/17(火) 06:55:13 

    主のような大勢のグループはどうだか分からないけど、私の親友グループは小学校から大学まで一緒の4人程度だから、38歳になった今でもずーっと同じメンツで集まっています。まあ、年4回の内輪の同窓会みたいな感覚ですね。ランチにする時もあるし、ディナーの時もあります。出産時期に重なった時は、出産後に出産祝いを兼ねてその子の家におじゃまして持ち寄りパーティーにした時もあります。大学卒業後に、何かの理由をつけないと集まる機会が減るね…ってことで始まった誕生会ですが、疎遠にならずに続いています。30の大台に乗ったのを機に、年1回1泊2日の国内旅行も行きます。幹事を持ち回りにして、日本全県制覇!が目標です(笑)。こういう時は、主人や子供のことを忘れて、楽しみます!

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/17(火) 16:56:41 

    逆に、年に1回の誕生日だからこそ当日じゃないにしてもランチをご馳走し合ってます。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/17(火) 17:24:14 

    友達とはメールだけになってしまったなぁ。そして独身の小姑がお祝いしてくれるようになったけど、お返しをしないといけないので、それはいつまでやればいいのか??小姑、年末に40歳。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。