ガールズちゃんねる

飲んでいる漢方薬と効果を教えください。

141コメント2017/10/21(土) 14:13

  • 1. 匿名 2017/10/15(日) 22:35:21 

    生理不順、冷え性でツムラの23を飲んでいます。

    1ヶ月飲み、効果は少しずつ出てきているような気がします。

    みなさんの飲んでいる漢方薬と効果を教えてください。

    +48

    -1

  • 2. 匿名 2017/10/15(日) 22:35:56 

    効果なし
    飲んでいる漢方薬と効果を教えください。

    +242

    -7

  • 4. 匿名 2017/10/15(日) 22:36:55 

    >>3
    トピタイ読めないの?

    +32

    -30

  • 5. 匿名 2017/10/15(日) 22:37:15 

    つわりの時漢方、処方され飲んだけど
    まったく効かなかった
    あの独特な匂いで更に気持ち悪くなったわ。

    +79

    -2

  • 6. 匿名 2017/10/15(日) 22:37:25 

    >>2
    えーー!それ効果ないの!?
    CM見て地味に期待してたのに

    +120

    -4

  • 7. 匿名 2017/10/15(日) 22:37:31 

    >>3
    マイナスおすより、通報。

    +33

    -6

  • 8. 匿名 2017/10/15(日) 22:37:46 

    >>3折ってやろうか?

    +25

    -3

  • 9. 匿名 2017/10/15(日) 22:37:53 

    半夏厚朴湯飲んでます
    のどのつまり感があって苦しい時用です

    +121

    -1

  • 10. 匿名 2017/10/15(日) 22:37:56 

    >>4
    通報ボタンだけ押してスルーしましょう

    +21

    -3

  • 11. 匿名 2017/10/15(日) 22:38:02 

    これ、高いけど喉が痛くなった時に飲んだらかなり即効で効いた
    飲んでいる漢方薬と効果を教えください。

    +71

    -3

  • 12. 匿名 2017/10/15(日) 22:38:03 

    葛根湯

    鼻水ピタッと止まる。もともと漢方は眉唾だと思ってたけど葛根湯で効果にびっくりしました。

    +141

    -5

  • 13. 匿名 2017/10/15(日) 22:38:20 

    >>3
    帰って、どうぞ。
    飲んでいる漢方薬と効果を教えください。

    +6

    -3

  • 14. 匿名 2017/10/15(日) 22:38:26 

    >>3
    大きくなっても
    使い道無さそうね

    +11

    -3

  • 15. 匿名 2017/10/15(日) 22:38:46 

    >>1
    ツムラの23てw
    しかも効果は少しずつ出てるとか
    自分はちゃんと書かないのに、他人には書かせるつもりなんだろうか

    +25

    -72

  • 16. 匿名 2017/10/15(日) 22:39:31 

    +51

    -2

  • 17. 匿名 2017/10/15(日) 22:39:41 

    漢方薬名を書いてよ。主!!

    +138

    -4

  • 18. 匿名 2017/10/15(日) 22:40:20 

    ツムラ25
    子宮腺筋症

    +21

    -1

  • 19. 匿名 2017/10/15(日) 22:40:38 

    苓桂朮甘湯
    めまいを治すために飲んでます。シナモンの味!
    飲みやすいから合ってるのかな〜

    +36

    -0

  • 20. 匿名 2017/10/15(日) 22:41:28 

    当帰芍薬散?
    むくみに効くよ

    +132

    -1

  • 21. 匿名 2017/10/15(日) 22:41:36 

    >>8
    へし折ったれ。

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2017/10/15(日) 22:43:34 

    ツムラ23番

    生理不順がなおった
    PMSが改善された

    +74

    -4

  • 23. 匿名 2017/10/15(日) 22:44:01 

    芍薬天草湯。
    クラシエから出てるのを病院処方で貰っています。
    以前はツムラの芍薬でしたがこっちよりクラシエの方が効いている気がします。即効性もいい。
    背中やお腹、腰、肩こりと生理痛含め、とにかく痛くてしんどい時に飲んでいます。

    +19

    -1

  • 24. 匿名 2017/10/15(日) 22:44:53 

    私もツムラの23番当帰芍薬散飲んでる
    貧血になりにくくなった

    +83

    -4

  • 25. 匿名 2017/10/15(日) 22:45:01 

    残尿感良くなった方いますか?
    寝ている時は大丈夫なので、精神的なものだと思います…

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2017/10/15(日) 22:45:04 

    ツムラ43
    胃腸薬
    40過ぎて多分更年期
    食べられなくなり不安いっぱいで
    処方してもらった
    毎日飲んでも大丈夫らしいので
    調子悪いなと思うと飲んでる

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2017/10/15(日) 22:45:51 

    肩凝りと風邪に

    葛根湯

    +66

    -1

  • 28. 匿名 2017/10/15(日) 22:46:50 

    みなさん、漢方薬のお名前もお願いします。
    いちいち調べてます…

    +110

    -2

  • 29. 匿名 2017/10/15(日) 22:47:10 

    加味逍遙散
    46才だけど数年前から時々飲んでいます。
    私の場合、精神的に不安定な時、更年期のホルモンバランスからくる下腹部痛によく効いてくれます。
    本当頼れる存在。

    +96

    -4

  • 30. 匿名 2017/10/15(日) 22:47:46 

    半夏厚朴湯飲んでるよ
    症状としては喉のつまり感や不安感
    私はお医者様に処方してもらってます。
    漢方薬って何十種類もあるし市販薬もあると思うけど、、
    どれを飲んだらいいのかわからない事もあるよね

    +52

    -1

  • 31. 匿名 2017/10/15(日) 22:48:14 

    繰り返す膀胱炎で、泌尿科に通院してますが、普段は補中益気湯と人参湯を飲んでいます。
    1〜2ヶ月くらいした時に手足が温かくなる感じがして、ダルさもなくなり調子いいですよ。 ただ、まだ膀胱炎になるのでその時は抗生物質と猪苓湯を処方されています。 前に比べれば膀胱炎になった時の症状は軽くなった気がするので、私にはあってるかなぁと思ってます。

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/15(日) 22:48:58 

    葛根湯
    寒いなぁと思ったら飲んで寝る
    しんどいときも飲んで寝る。
    良く眠れて、体調がいい。

    合う漢方薬は、飲んだときに甘く美味しく感じるらしい。
    私は、葛根湯が甘いなぁ。

    +109

    -2

  • 33. 匿名 2017/10/15(日) 22:49:12 

    >>2
    効果ない?
    脂肪うんぬんは見えないからわかんないけど、これ飲んでると便秘解消される。お世話になってます。
    ほかの便秘解消をうたう漢方とか薬試したけど全然だめで(*_ _)
    これは1日2回で夜ごはんのあと飲むと翌朝必ず出るので助かってるー( ¯ω¯ )

    +25

    -1

  • 34. 匿名 2017/10/15(日) 22:49:43 

    当帰芍薬散
    2人目が欲しいのと、冷え性なので常に飲んでます

    葛根湯は妊娠出産後にめちゃめちゃお世話になった!
    頭痛から胸焼けから風邪から乳腺症からもう何でも聞いたからほんと神でした

    +69

    -2

  • 35. 匿名 2017/10/15(日) 22:49:46 

    六君子湯
    体温が上がりました。
    寒冷蕁麻疹にも効果がありました。

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/15(日) 22:50:38 

    週刊誌の見出しにツムラの副作用とかの事出てて本当だったら恐ろしいんだけど

    +16

    -7

  • 37. 匿名 2017/10/15(日) 22:51:10 

    不妊症の方、何か処方されてる漢方薬ありますか?
    30代後半なので卵子老化が気になってます
    参考までに教えて頂きたいです

    +37

    -2

  • 38. 匿名 2017/10/15(日) 22:52:05 

    当帰芍薬散
    もうすぐ飲み始めて1年
    生理痛がだいぶ軽くなったのと長年めまいで悩んでたのがやっと解決した

    +68

    -2

  • 39. 匿名 2017/10/15(日) 22:52:23 

    加味逍遙散と防風通聖散!
    効いてるきがする!

    +12

    -1

  • 40. 匿名 2017/10/15(日) 22:52:33 

    漢方薬にも副作用(中には重篤なものも)あるので必ず病院で診察の上、処方してもらいましょう。
    安易にドラッグストアとかで自己判断で買うのは止めましょう。

    +82

    -4

  • 41. 匿名 2017/10/15(日) 22:52:40 

    2人目不妊で、不妊に効く漢方薬局に行き、基礎体温測りつつ、なるべくストレスを溜めずに規則正しい生活、冷え性、貧血改善の私の体質にあったこの漢方を勧められ、半年で授かり臨月になり、もうすぐ出産です。いつ授かれるか分からなかったけどとりあえずやるべき事をやってみて良かった。
    飲んでいる漢方薬と効果を教えください。

    +59

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/15(日) 22:53:35 

    にんじんようえいとう
    四逆散

    不安感で飲んでます

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/15(日) 22:54:06 

    これの事かな?
    飲んでいる漢方薬と効果を教えください。

    +68

    -6

  • 44. 匿名 2017/10/15(日) 22:54:16 

    記憶力改善するやつどうですか??
    飲んでる人いたら教えてください。

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2017/10/15(日) 22:54:18 

    >>36
    どの週刊誌?

    +8

    -2

  • 46. 匿名 2017/10/15(日) 22:54:24 

    3が何書いてあったか気になる。

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/15(日) 22:54:38 

    >>25
    ちょれいとうが効きました

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/15(日) 22:54:46 

    これも漢方なのかなあ?膀胱炎で腎仙散(ジンセンサン)って薬飲んでる
    めっちゃ苦いけど効いてる
    ケイヒ、タクシャ、ブクリョウ、シャクヤク・・いろいろ
    おしっこの残尿感と排尿のときの痛みは改善した

    +30

    -1

  • 49. 匿名 2017/10/15(日) 22:55:16 

    >>11
    私もこれ、お世話になってます。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/15(日) 22:55:34 

    コタローの加味逍遙散と
    ツムラのなんちゃら竜骨なんちゃら湯

    生理が規則的に来て、イライラなど日々のストレスに強くなった。
    加味逍遙散は、ツムラだと胃もたれと胸の張りが強かったけど
    コタローに変えたら成分も若干変わるらしく、副作用なし!
    漢方飲むなら市販より病院行くことをオススメします。

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/15(日) 22:56:55 

    私も気になる、3は何があったんだろ…

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/15(日) 22:57:21 

    >>50
    柴胡加竜骨牡蛎湯?
    私もそれ飲んでる 肩こりに効いてる

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2017/10/15(日) 22:57:36 

    ツムラの71 四物湯(しもつとう)
    先月生理後の貧血っぽくて婦人科行ったら、血液検査は異常なしで、生理の悩みもあり、体質改善で出されたもの。
    浮腫にくくなり、生理の量が増えた。日数的にはほとんど変わらないけど。生理痛今回ほとんどない。頭痛とかいつもひどい。

    +12

    -2

  • 54. 匿名 2017/10/15(日) 22:57:41 

    本当!?
    飲んでいる漢方薬と効果を教えください。

    +18

    -11

  • 55. 匿名 2017/10/15(日) 23:00:46 

    サイボクトウ
    うつ病に効いているか分からないけど飲んでる

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/15(日) 23:01:17 

    私もツムラの23番当帰芍薬散飲んでたよ。

    産婦人科で処方されて真面目に飲んでたら妊娠しました。

    漢方は、ドラッグストアで買うと高いけど処方されると安いよね。

    +55

    -1

  • 57. 匿名 2017/10/15(日) 23:01:35 

    >>37
    ツムラの106温経湯処方してもらってます。

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2017/10/15(日) 23:01:52 

    加味逍遥散
    飲んでるけど
    何に効いているのかさっぱりです

    やめたいけど
    5カ月分は手元にある
    もったいない

    +14

    -5

  • 59. 匿名 2017/10/15(日) 23:04:29 

    >>29 私も‼
    生理前のイライラが尋常じゃないな~、と思って仕事のストレスから出た円形脱毛で受診していた心療内科相談したら加味逍遙散を処方してくださったのですが、嘘のようにイライラが無くなりました!
    漢方は、個人の体質で合う処方が異なりますが、バッチリ合うものならすぐ効果を感じる事も多いそうです!

    +35

    -1

  • 60. 匿名 2017/10/15(日) 23:06:24 

    たしか25番

    PMSで頭痛がひどくなるので
    内科で処方してもらって

    お湯でとかしてのんでます

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2017/10/15(日) 23:06:41 

    ツムラの柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)。自律神経で悩んでるため。人によっては気休めって言うけど。でも正官庄(ドリンク剤)と合わせて飲むと落ち着く。

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2017/10/15(日) 23:07:26 

    ガス溜まりとむくみがひどくて市販の薬買ったけど効き目なし。漢方専門の相談薬局で処方してもらったほうがいいのかな

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/15(日) 23:07:49 

    3はなんだったのか気になります。通報されたのかな?

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/15(日) 23:08:00 

    婦宝当帰嘐
    冠元顆粒
    芎帰調血飲第一加減

    この3つを漢方薬局で勧められて飲んでいます。
    不妊治療予定の為、冷え性改善や血流を良くする効果があればと2週間程飲んでいますが効果はよくわかりません…。
    3か月は続けてと言われたので続けるつもりなのですが安い物では無いので不安になってきます。
    実感できる効果はいつ位からでしたか?

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/15(日) 23:08:08 

    いっぱい服用してます。
    漢方って体質で変わるから難しいんだよね?
    今までは漢方は効果に時間がかかると聞いてたけど合えば速効性があるんだよね。東洋医学と西洋医学の考えが全然違う事もわかったので色々と試して服用してます。同じ更年期でもトウキシャクヤクサン、加味逍遙散があるけど加味逍遙散はツムラとクラシエを試してみてクラシエが合ってたり便秘とむくみでも時期によってはボウフウツウサンが合うときもある。
    合ったと思っても体質は変わるから難しい。


    +22

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/15(日) 23:09:00 

    >>63
    どこかの馬鹿男がバイアグラって書いてたよ。
    くだらなかった…

    +50

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/15(日) 23:09:42 

    赤ら顔とむくみ、冷え対策でツムラの桂枝茯苓丸飲んでます
    なぜか生理の周期が5日ほど早くなりました

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/15(日) 23:11:27 

    イスクラ逍遙丸

    月経困難症がまし。飲む前は生理直前に刺されるような痛みで脂汗ダラダラ、下痢、嘔吐、過呼吸で手足の痺れなど30分~1時間耐える。
    生理が来てしまえば直るので、血の流れが悪いんだと思う。

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/15(日) 23:12:57 

    ひどい咽頭炎に 銀翹散(ぎんぎょうさん)

    のどの痛みに甘草湯(かんぞうとう)

    風邪かな?と思ったら葛根湯

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/15(日) 23:14:38 

    >>64
    こればっかりは個人差だね
    合う人はすぐわかるし、合わない人は効果実感できないと思う

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/15(日) 23:16:56 

    ツムラ41補中益気湯です。
    体力低下と言うか気持ちも身体も元気なくて処方されました。何となく効いてるのかも?位に思ってたけど予想外の生理痛に効きました!主治医に報告したら全体的に元気になる漢方だからかな?って言われました。

    生理痛や冷えに23当帰芍薬散飲んだけどこれは私には効かなかったし毎日飲むの辛かった。漢方って合うやつは比較的飲めると聞いてたけど実感しました。
    補中益気湯は不味いけど甘味も少し感じ飲むのが苦痛ではないので合ってるんだなと思います。

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/15(日) 23:23:46 

    ツムラ62番ぼうふうつうしょうさん
    便秘が治ったし太りにくくなったよ。
    市販のは配合量が少ないから効かない。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/15(日) 23:26:51 

    ツムラ人気だね。

    +19

    -1

  • 74. 匿名 2017/10/15(日) 23:26:57 

    病院で処方してもらっている方にお聞きしたいのですが、こちらから○○の漢方を出してもらいたいって言うことは可能でしょうか?それとも病院で出されるままの漢方を皆さんは服用されてますか?

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/15(日) 23:29:48 

    クラシエの帰宅期芍薬散服用してます。
    手、足、顔の浮腫みに効く青い箱の物。
    私は結構水分も取るし筋肉も少なく体質的に若い頃から浮腫みやすかったけど
    これ飲んでからオシッコの出が良くなって顔の浮腫みは大分軽減されました。

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2017/10/15(日) 23:32:42 

    ツムラ29 麦門冬湯
    総合病院で気管支炎と診断され処方されました
    痰が切れにくい人や、空咳にも効くようです
    ちなみに甘めで飲みやすい

    +23

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/15(日) 23:40:55 

    生理1週間前から当帰芍薬散。
    不順だったのがちゃんとくるようになってきた。

    +9

    -2

  • 78. 匿名 2017/10/15(日) 23:44:05 

    防風通聖散

    これ飲んで6キロは痩せたよー!54キロ→48キロ
    1年くらいかかったけど笑
    ツムラは粉で飲みにくいからクラシエの粒タイプにしてもらってます!
    ただ1回9錠…

    市販のとは含有量が違うのでなかなか痩せない。
    病院のは含有量が一番多く、保険がきくので診察と2ヵ月分もらって3000円しないからお勧めします!ただ処方されるかはその人次第。

    +22

    -2

  • 79. 匿名 2017/10/15(日) 23:45:07 

    クラシエの葛根湯と桂枝茯苓丸料
    冷え性で自覚のない肩凝りと目眩持ち
    普段から葛根湯を飲んでいるので
    少々寒くてゾクっとしても風邪を引かなくなりました
    桂枝の方も目眩や肩凝りに効いてると思うけど
    肌もキレイになると聞いてちょっと期待しています

    +14

    -1

  • 80. 匿名 2017/10/15(日) 23:49:31 

    ツムラの当帰芍薬散。
    PMSがひどくて婦人科で処方してもらいました。
    6月から飲んでるけど、PMS緩和されました。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/15(日) 23:59:26 

    漢方専門の薬剤師に相談して処方してもらっています。自分に効いたからといってうかつに他人にすすめられません。お医者さんにしか治せない症状については通院しています。

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/16(月) 00:02:29 

    ツムラの抑肝散
    全般性不安障害、パニック症状で飲んでます
    抗不安薬も一緒に服用しているので効いてるのかはわかりませんが加味逍遙散、半夏厚朴湯などを服用していたときより不安症状がおさまっている気がします

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/16(月) 00:05:15 

    >>37
    不妊症ではなかったのですが、産後生理が安定せず、基礎体温つけても排卵してる月としていない月があったので、婦人科に行ったら当帰芍薬散が出され、のみ始めた月に妊娠しました!
    いろいろ調べたら流産予防にもなると書いてあったので、合う、合わないはあると思いますが妊娠にはいろいろ効くみたいです!

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/16(月) 00:09:28 

    疎経活血湯(そけいかっけつとう)
    クラシエの市販薬です。
    関節痛や筋肉痛に効く漢方だそうです。

    わたしは、これ飲んで薬疹出ました(T-T)

    漢方は安全だと言われがちだけど、
    薬疹が出ることもあるようです。
    皆さんも、気をつけて下さいませ。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/16(月) 00:18:13 

    2人目不妊で当帰芍薬散飲んでるよ。おしっこ出てむくみにいい。1人目のときも飲んでたけどむくみ以外はそこまで顕著な効果は感じないかな。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/16(月) 00:19:55 

    風邪の引き始めに麻黄湯

    いつも風邪ひきそうって悪寒を感じたら麻黄湯飲むと翌朝には治ってます。私の中で麻黄湯は神です(><)
    けど旦那は全く効かないみたい。人によって合う合わないがあるのかな。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/16(月) 00:21:29 

    慢性膀胱炎で毎月、婦人科や泌尿器科に通っていて病院代も馬鹿にならなくて藁にもすがる思いで
    腎仙散(摩耶堂製薬株式会社)を飲みだしてから
    まったく膀胱炎にならなくなりました。

    あっなりそうって思う不快感があっても飲んでいるとその不快感もトイレでの排尿痛もいつの間にかなくなってます。

    効き目は凄いいいんだけど飲むのをやめると膀胱炎になるのでずっと飲み続けないといけないのもちょっと辛い。

    +14

    -1

  • 88. 匿名 2017/10/16(月) 00:24:14 

    五苓散
    ごれいさん と読みます。

    尿がたくさん出てむくみが取れます。

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/16(月) 00:28:24 

    >>88
    ツムラ漢方五苓散料エキス顆粒(ゴレイサンリョウ) : 一般用漢方製剤・一般用医薬品 | 製品情報 | ツムラ
    ツムラ漢方五苓散料エキス顆粒(ゴレイサンリョウ) : 一般用漢方製剤・一般用医薬品 | 製品情報 | ツムラwww.tsumura.co.jp

    ツムラ漢方五苓散料エキス顆粒(ゴレイサンリョウ) : 一般用漢方製剤・一般用医薬品 | 製品情報 | ツムラ医療関係者の皆さま株主・投資家の皆さま入社をご希望の皆さま文字サイズ標準拡大English検索製品情報製品情報製品情報トップへ医療用漢方製剤製品番号で探す5...

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/16(月) 00:36:06 

    五苓散
    フホウトウキコウ
    トウキシャクヤクサン

    浮腫みや冷えに効く系は私には良く分からなかった。
    元々、頑固な浮腫み体質です。
    漢方より温泉が効果的でした(˙◁˙)

    今は偏頭痛でゴシュユトウ飲んでますが微妙。

    病院で処方して貰うので安いです

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/16(月) 00:44:49 

    これ飲んでます。むくみと冷え性が少し改善しました。
    飲んでいる漢方薬と効果を教えください。

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/16(月) 00:58:22 

    婦人科で加味逍遙散もらっています。
    ずっと飲まないでいたら、生理前にものすごいヒステリーを起こしてしまい、娘を叩いてしまって、辛くて辛くて、それからは一日3回処方されてます。
    更年期を過ぎた助産師さんが、辛かったね、私も更年期が酷くて飲んでたの、お守りとして今も持ってるって言ってくれたことを思い出すなあ。

    +24

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/16(月) 01:02:28 

    ツムラの防風通聖散!
    便秘のため飲んでます。
    体重は変化ありませんが、1日1回服用でもバンバン効きます!!

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/16(月) 01:11:07 

    >>1
    年単位で飲むとわかる。
    去年の春夏秋冬と今年の春夏秋冬で違いがわかるから。私は正直半信半疑だったけど、体質改善だと思って続けて良かった。
    体調改善しても、運動始めたりした。
    漢方飲んで気がついたのは、水を飲む大切さを知った。主も体質改善頑張れ。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/16(月) 01:20:03 

    当帰芍薬散って薬気になるなー。排卵障害で妊娠希望だけど、今は忙しくて頻繁に病院通えないからとりあえず漢方飲んで様子見てみたい。

    質問なんですが、処方してもらうには婦人科に行けば良いのですか?「漢方取扱ってます」みたいな病院じゃなくても大丈夫なのでしょうか?
    今、漢方薬局っていうのを調べたら予算は月に1万5千円程ですって書いてビビったんだけど、病院はもっと安いのでしょうか?

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2017/10/16(月) 01:51:59 

    >>95
    うちは2000弱で1ヶ月分、どさっとくれますよ
    絶対婦人科の漢方処方してくれる病院がいいと思いますよ

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/16(月) 02:01:54 

    十味敗毒。
    ニキビやかゆみに効くみたい。
    ずっと飲んでるけど、飲まないより良いかな。

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2017/10/16(月) 02:34:49 

    桂枝茯苓丸
    生理痛が酷くて、漢方薬局で貰ってます。
    ツムラなら産婦人科や内科でももらえますよ!
    体がしっかりしていて赤ら顔血流の悪い人方なら合うと思います。

    ツイッターで話題のむくみ取りの漢方も
    薬だから当たり前ですが
    合わない人が飲むと体調崩れます( ; ; )
    ドラッグストアの漢方は自己判断になってしまうから
    どうしても合うものに巡り会えなかったりするので
    一度漢方薬局行ってみてください!

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/16(月) 03:18:33 

    >>2
    これと、ぽっちゃり肥満に効くっていう黒いパッケージの防已黄耆湯錠も飲んだけど、全く効果はなかった。汗かきも治らず。高かったのに。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/16(月) 05:23:14 

    >>74 大体、症状によって処方される漢方は限られますが、(調剤薬局で全ての漢方を揃えるのは難しい為、メジャーなものを揃えているのではないかと)例えば月経前緊張症でも、体力があるAさんと虚弱なBさんでは合う漢方が異なります。
    この見極めが間違っていると効かない!となるので、「みんなが良いって言ってるから私にもそれを」と希望しても、同じ病状向けでも体質に合わせたものを処方されます。
    なので、「××の症状が気になる」「△△の漢方が良いと聞いたのですが、私の体質に合うでしょうか」という感じでドクターに相談してみてはいかがでしょうか。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/16(月) 05:53:59 

    人参養栄湯のんでます!

    肉体疲労が酷くて、起き上がれないし何か行動する気力も湧かなかったのだけど、
    飲み始めたらかなり改善されました。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/16(月) 07:01:04 

    加味逍遙散良かったんだけど、太ったよ。PMSより太るのが嫌で辞めました。

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2017/10/16(月) 07:05:27 

    漢方薬局で
    クラシエの1085(抑肝散加陳皮半夏)
    婦宝当帰膠
    を出してもらって飲んでます

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/16(月) 07:17:12 

    >>54
    これ、親が買って来て私も読んだけど怖かった。
    それまで薬局で自分で症状に合わせて簡単に買ってたけど読んで以来やめた。

    +3

    -6

  • 105. 匿名 2017/10/16(月) 07:19:57 

    松寿仙と婦宝当帰膠

    半年飲んでたら子宮内膜症と子宮筋腫が消えた
    すげえ!

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/16(月) 07:21:39 

    >>43
    肝臓の悪い人が漢方薬を飲んだら肝不全で亡くなった・・・みたいな例が紹介されてた。
    漢方薬そのものが死因って特定するのはすごく難しいはずで、元々の病気のせいという可能性もあるのに? 漢方が悪いと言い切れない事例もあってよくわからない記事だった。

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/16(月) 07:32:24 

    低音の突発性難聴になった時に大分良くなって、途中からゴレイサンと言う漢方薬をもう1年くらい飲んでます。
    効いてるのかよくわからないけど耳はほとんど治ってる。まだ天気によって調子が安定してないので
    予防的な意味で飲んでるので再発してないから効いてるのかな。
    いつまでのみ続けるのかな。。。再発怖くて止められないでいます。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/16(月) 07:38:30 

    同じく当帰芍薬散は胃が痛いときや生理痛の時も効くのでいつもかばんに入ってます
    (^o^ゞ

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/16(月) 08:38:03 

    >>17
    ツムラの23てかいてあるよ、
    処方薬かな?

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2017/10/16(月) 08:55:25 

    婦人科で処方してもらいオースギの加味逍遙散飲んでます。
    自律神経失調症なのか更年期障害なのか微妙な感じですが、頭痛や肩凝りやホットフラッシュなどに効果ありました。
    太ったって書いてる方もいらっしゃいますが、私はかえって痩せましたよ。
    少しですけど…

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/16(月) 09:14:11 

    >>32
    うちの家族は葛根湯大好きで風邪ひきそう…とか言ってよく飲んでるけど全く風邪ひかない。

    飲んだ後に、あー美味しかった。もう一個飲みたいとか言ってる。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/16(月) 09:21:00 

    葛根湯は風邪引いてからじゃ効かないけど、引きそうな時に飲むと効果抜群

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/16(月) 09:36:05 

    >>105
    すごいですね!!
    効果半信半疑だったけど飲み続けようと思いました!!笑

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/16(月) 10:01:07 

    この時期ブタクサの花粉で鼻のムズムズが止まらないんですが、小青龍湯を飲むと治まります
    車の運転をするので、眠くなる成分が入っていないものをと思い漢方に辿り着きました
    飲んでいる漢方薬と効果を教えください。

    +12

    -1

  • 115. 匿名 2017/10/16(月) 10:35:18 

    市販薬ですが

    葛根湯、言わずと知れた風邪や肩こりの時。
    肩こりや軽い頭痛でロキソニンまでは飲みたくないので良いです。

    半夏厚朴湯、ストレスが溜まるとつばを飲む「呑気症」になるので
    その時に飲んでます。効いて治ってるかわかりませんが心の支え。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/16(月) 11:09:47 

    自律神経失調症で半夏厚朴湯を処方されて半年
    最初は効いてたけど最近は効いてるのかよくわからない

    桂枝茯苓丸
    むくみで処方されたけど効果わからず

    やめどきがわからん

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/16(月) 12:05:41 

    >>105
    以前子宮内膜症トピでおすすめされました?
    違ったらすみません。
    それで松寿仙を知り、飲みはじめました。
    ホルモン療法をしたくなくて藁をもすがる思いで飲んでます。
    今回の生理はラクでした!
    このまま、内膜症よくなってほしいな。
    あと、肌も透明感が出てきました!
    コタローのヨクイニンも飲んでいて、吹き出物がなおりました!

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/16(月) 12:30:01 

    昔から生理不順で、当帰芍薬散を何回か飲んだけど必ず次の日胃もたれになります。食後に飲んだ時はそうでもなかったけど…
    でも生理不順は治せるなら何とかしたいし、無理してでも飲むべき??
    このまま飲み続けたら胃の病気になったりしないのでしょうか、。?、

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/16(月) 12:40:08 

    人参養えい湯

    本格的な漢方薬局さんで煎じてもらってます、液体。
    独特な味です(^^;

    出産後の動悸、イライラ、不眠、だるい、喉のつまり等で、血が足りない血虚(けっきょ)と言われて飲み始めたら鬱のようなやる気のない毎日がぱあーと雲が晴れたように気分があがり症状もなくなり私にはあってます。

    因みにそちらでは粉やツ○ラや市販品は効能が弱いからあまり進めないと言われました(>_<)

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/16(月) 12:40:38 

    クラシエの便秘薬
    名前は忘れたけど、漢方薬で緑の錠剤
    すごくよく効く。自然なお通じに近い感じで、おなかも痛くならない。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/16(月) 13:03:08 

    >>5さん
    私もです‼️しかも、ツワリで気持ち悪くて吐いてばっかりの時に、漢方飲む事自体がしんどすぎました。。(;-;)

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/16(月) 13:05:36 

    同じ漢方でも美味しい時と苦い時があって不思議。体調でかわるのかしら?
    抑肝散陳皮半夏を服用してます。イライラとか不安感に良く効いてます。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/16(月) 13:28:44 

    産後の血の巡りをよくするため、実母散を飲み始めました。
    いい効果が現れるといいなぁと期待してますが、飲まれたことがある方いますか?

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/16(月) 13:55:17 

    大建中湯って効果ありますか。
    お腹の音が気になるので。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/16(月) 14:05:03 

    >>54
    大丈夫。新潮社出版部の中瀬親方は常に葛根湯を持ち歩いていて、調子が悪いとすぐに飲んでいるそうだから。5時に夢中で自社のこの記事について突っ込まれた時、色んな考え方があるから~的に言葉を濁していたよ。新潮社の社員だって話半分にしか信じていない記事だよw

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/16(月) 14:20:12 

    葛根湯 肩こりの時に飲んでます。ポカポカして巡りが良くなる感じ。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/16(月) 15:40:46 

    >>86
    インフルエンザのかかりはじめも効きますよね。頼りになる漢方です

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/16(月) 15:40:58 

    >>37
    妊活してたときに基礎体温が低くて、婦人科で温経湯を処方してもらってました。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/16(月) 16:48:55 

    >>125
    新潮社編集部の内部のひとすら信じていない記事だったんだね 良かった!

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/16(月) 17:51:50 

    レオピンロイヤル
    高いから疲れた時に飲む
    寝起きが違う

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/16(月) 18:11:09 

    >>123
    毎月飲んでいます、これと養命酒プラスで生理痛が軽くなりました。
    実母散も何社か同じ名前で出ていますが、日野の実母散が苦味がなく飲みやすかったです。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/16(月) 19:36:51 

    不安障害、ウツ、pmsなどで
    加味逍遙散と半夏厚朴湯を3ヶ月程度飲んでますが、正直効いているのかハッキリわかりません^^;
    多少効果はあるんでしょうが、生理前のストレスが上回ると安定剤の方が効きます。
    軽めの人には合うのかも?まだ期待を込めて続けますが、本当、pms軽くしたい(>_<)‼︎

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/16(月) 20:38:26 

    >>117さん
    それたぶん私です。
    松寿仙が効いてるんですね。良かったです。
    117さんの内膜症が早く治りますように。

    婦宝当帰膠は血液を増やす薬なので貧血の方にオススメです。コラーゲン入りなので肌に良いですよ。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/16(月) 21:01:40 

    たまに足がつるから、ツムラの芍薬甘草湯を病院で処方してもらいました。頓服で飲んでます。
    即効性ありますよ

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/16(月) 21:03:10 

    便秘と生理不順と肌荒れで半年前からツムラの125番とクラシエのトウカクジョウキトウを飲んでます。
    はじめて飲んだときはものすごく苦く感じて吐きかけたけど3日目ぐらいから甘く感じて美味しくなった。あと3日目まで漢方飲むたびお腹痛くなって便が大量に出るからちょっと怖くなったけど4日目から落ち着いて毎日快便になりました。生理不順も治ったし漢方の力ってすごい。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/16(月) 21:09:53 

    >>133
    返信ありがとうございます!
    筋腫もあるんですが、最近はあまり痛みを感じないので効いているみたいです!
    よい漢方薬おしえてくださり感謝です。
    頑張って飲んでなおしたいです(^-^)

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/16(月) 21:29:54 

    偏頭痛と緊張性頭痛の混合で、ゴシュユトウ、ゴレイサン、葛根湯飲んでます。

    鎮痛剤依存だったけど、おかげで抜け出した。薬を飲んでることにはかわりないけど、胃を痛めないだけなんぼかマシ。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/16(月) 23:45:32 

    >>131
    そうなんですね
    キタヤのを今日初めて煎じて飲んだら、あまりの苦さにびっくりしました(^_^;)
    日野も試してみたいです。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/19(木) 22:17:05 

    十味敗毒湯
    慢性的にニキビがありましたが皮膚科でもらって毎日飲んで本当にニキビが無くなりました!

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/20(金) 20:56:07 

    >>96
    もう、ここ見てないと思いますが95です。
    婦人科ではないのですが漢方取り扱っている病院に早速行ってきました。
    まずは2週間分だけでしたが700円程でした。コメント読んで病院行く勇気が出ました!ありがとうございました(^-^)

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/21(土) 14:13:38 

    >>109
    医療用のだから

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード