ガールズちゃんねる

一度使ったジッパー付ポリ袋は危険 洗剤で洗ってもサルモネラ菌検出

198コメント2017/10/17(火) 10:54

  • 1. 匿名 2017/10/15(日) 13:06:21 

    2017年10月10日放送の「あさイチ」(NHK)では、麻布大学食品安全科学研究室での検証実験の様子を流した。「肉に下味をつける」作業を再現し、ジッパー付ポリ袋に鶏肉と酒、しょうゆを入れてよく揉み、30分以上置いてから中身を取り出した。それから袋に水と洗剤を入れ、ジッパーを閉めてから袋を振って洗い、水で3回すすいだ。丁寧に洗ったように見えたが2日後、袋を検査したところ食中毒の原因菌として知られる「サルモネラ」が検出された。

    東京都福祉保健局のサイトによると「サルモネラ属菌」は、卵(加工品を含む)、牛肉のレバ刺し、食肉調理品(特に鶏肉)、うなぎやスッポンが汚染の原因となりやすいとある。感染すると腹痛や下痢、おう吐、発熱の症状が見られる。

    実験では、袋をしっかり洗浄したようでもサルモネラが残っていたことになる。番組で、麻布大の小西良子教授は「食べ物の二度使いはやめた方がいい」と警鐘を鳴らした。
    一度使ったジッパー付ポリ袋は危険 「食べ物保存に再利用」が食中毒招く : J-CASTヘルスケア
    一度使ったジッパー付ポリ袋は危険 「食べ物保存に再利用」が食中毒招く : J-CASTヘルスケアwww.j-cast.com

    ジッパー付のポリ袋は、食品の保存用に重宝される。手で「パチッ」と留めれば、簡単に密閉状態がつくれる。 1度使っただけならジッパー部分は壊れないし、袋も丈夫なので再利用したくなるかもしれない。だが衛生面を考えて避けた方がよいというのが、専門家の考えだ。 インターネット上の質問投稿サイトには、ジッパー付ポリ袋の再利用に関する問い合わせが複数見つかった。回答は「洗って使う」「肉や魚介類を入れた場合は使い捨て、野菜なら再度使う」「衛生上、1度使ったら捨てる」と人それぞれだ。再利用法も、何度も食品を入れる、2度目はゴミ袋にする、と意見はまちまちだった。 旭化成ホームプロダク

    +96

    -9

  • 2. 匿名 2017/10/15(日) 13:07:16 

    使い回ししない!!

    +1411

    -11

  • 3. 匿名 2017/10/15(日) 13:07:27 

    パンを冷凍するときに使ったやつは使いまわしてるけどそれもだめ?

    +813

    -21

  • 4. 匿名 2017/10/15(日) 13:07:52 

    肉に使ったやつは使いまわさないよ〜

    +1907

    -6

  • 5. 匿名 2017/10/15(日) 13:07:56 

    2度使いなんかしてない
    一度つかったらすぐ捨ててるわ

    +877

    -24

  • 6. 匿名 2017/10/15(日) 13:07:59 

    お肉とかに使ったやつは使い回ししないわ

    +1170

    -5

  • 7. 匿名 2017/10/15(日) 13:08:13 

    普通に1回で捨ててるよ。
    焼きのり入れるのは2回くらい使っちゃうけど。
    生物入れた物を洗って使うのは抵抗あるわ。

    +1080

    -8

  • 8. 匿名 2017/10/15(日) 13:08:16 

    もっと広めて欲しい。
    義母が使い回してるのやめさせたい。

    +817

    -4

  • 9. 匿名 2017/10/15(日) 13:08:20 

    パンとかお餅とかはつかいまわしちゃうなぁ

    +679

    -16

  • 10. 匿名 2017/10/15(日) 13:08:23 

    100円で売ってるから捨てて新しいの使った方がいいんだね

    +386

    -7

  • 11. 匿名 2017/10/15(日) 13:08:41 

    スナック菓子入れてても使い回しは絶対してない

    +41

    -43

  • 12. 匿名 2017/10/15(日) 13:08:57 

    使い回しするやつおるん?
    つーかサルモネラ菌は熱でやられるからお湯に浸せばええんちがうか

    +29

    -60

  • 13. 匿名 2017/10/15(日) 13:09:01 

    マジか。
    氷をストックするのに使ってる袋は何度もそのまま利用してる。
    でも、さすがに肉をハダカで入れたやつは再利用しないけどね。

    +720

    -7

  • 14. 匿名 2017/10/15(日) 13:09:16 

    さすがに下味つけこんだ袋は使い捨てだな。保存袋としては再利用してるけど

    +659

    -5

  • 15. 匿名 2017/10/15(日) 13:09:18 

    汚いから絶対使い回しはしない

    +82

    -7

  • 16. 匿名 2017/10/15(日) 13:09:18 

    生肉入れてたやつ再利用する人とかいるの?
    飴とか個装されたお菓子いれてたやつは再利用しまくってるけど

    +878

    -7

  • 17. 匿名 2017/10/15(日) 13:09:20 

    そうやってたくさん買わせようとしてるね

    +37

    -43

  • 18. 匿名 2017/10/15(日) 13:09:55 

    >>8
    実母は?お母さんの年代の人達って有り得ない事してる人多いから信用出来ない

    +206

    -2

  • 19. 匿名 2017/10/15(日) 13:09:59 

    この前のジップロックのトピで使いまわししてる人いたような…
    気を付けてね

    +177

    -4

  • 20. 匿名 2017/10/15(日) 13:10:01 

    iPad入れてるのもダメ?

    +2

    -27

  • 21. 匿名 2017/10/15(日) 13:10:11 

    パンとか冷凍してたやつはなんとなく勿体無いから生ゴミ入れにして捨てる!

    +353

    -0

  • 22. 匿名 2017/10/15(日) 13:10:11 

    旦那の食事に回す

    +9

    -32

  • 23. 匿名 2017/10/15(日) 13:10:19 

    ラップで小分けにして包んだお肉とかを入れてる大きめのジップロックは、使いまわしてるんだけど、それもやめた方がいいのかな??

    +379

    -17

  • 24. 匿名 2017/10/15(日) 13:10:53 

    >>12
    それ溶けない?

    +19

    -7

  • 25. 匿名 2017/10/15(日) 13:11:10 

    個包装されてるのや、パッケージごと入れたヤツは2〜3回つかうときある。

    生鮮食品は1回で、生ゴミとか入れて捨てる。

    +195

    -4

  • 26. 匿名 2017/10/15(日) 13:11:20 

    袋で下味付けるのって、そのままポイできるのが最大のメリットなのに洗って使い回すなんて意味ないことする人いるのか?

    +470

    -5

  • 27. 匿名 2017/10/15(日) 13:11:53 

    人参とかとかピーマンとか、キッチンペーパーで包んでラップ巻いたのをジップロックに入れて保存してるけど袋壊れるまで同じやつ使ってるわ。
    これもダメ?

    +172

    -14

  • 28. 匿名 2017/10/15(日) 13:12:22 

    生肉入れた物を使いまわししてる人なんているのかな?

    +204

    -3

  • 29. 匿名 2017/10/15(日) 13:12:27 

    私、ジップロックの中にスーパーの透明の袋を入れ込んで二重にして使ってる。ジップロック使い回すために。これも、ダメか...

    +10

    -28

  • 30. 匿名 2017/10/15(日) 13:12:45 

    もったいないけど、使い回しはしないな。よっぽどじゃなきゃ使わない

    +33

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/15(日) 13:13:30 

    ゴミ捨てに使う

    +69

    -3

  • 32. 匿名 2017/10/15(日) 13:13:31 

    !!ラップで小分けしたご飯冷凍するのに何度か洗って使ってたよー;
    ラップとか小分け包装のものもだめなのかな?
    肉は流石に捨てるけど

    +187

    -4

  • 33. 匿名 2017/10/15(日) 13:13:50 

    実母が使いまわししてたの見てウゲーッと思ってた。袋だよ?使い捨てでしょ…。

    +75

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/15(日) 13:14:33 

    肉類はラップでくるんで
    ジッパーに入れて冷凍

    使いまわす時は肉以外に利用
    そもそもジッパーに肉が触れない
    これを徹底しているから完璧

    +78

    -31

  • 35. 匿名 2017/10/15(日) 13:14:36 

    調理済みの料理ではないのね
    肉や魚のは使い回さないよー

    +6

    -3

  • 36. 匿名 2017/10/15(日) 13:14:36 

    生肉入れたやつなんて、普通使い回さないよね?
    それに洗ったところで調味料の匂いも消えないと思うけど…
    生ゴミ捨てるのに使ってる

    +254

    -2

  • 37. 匿名 2017/10/15(日) 13:14:46 

    ラップに包んでから入れた場合は、これからも使い回しします

    +170

    -8

  • 38. 匿名 2017/10/15(日) 13:14:56 

    ラップしてからジップロックしてる時は、使い回ししてた。やっぱりダメなのかな?

    +107

    -2

  • 39. 匿名 2017/10/15(日) 13:15:29 

    >>12
    動物の肉だからサルモネラ菌以外にも一杯いるから熱湯でも安心ではないでしょう。

    特に黄色ブドウ球菌の毒素とかは熱湯にも耐性がある。

    +52

    -1

  • 40. 匿名 2017/10/15(日) 13:16:45 

    生肉いれたやつを再利用するとしたら、生ゴミ入れたり油すてたり。

    +48

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/15(日) 13:17:01 

    タッパーは大丈夫なの?

    +214

    -2

  • 42. 匿名 2017/10/15(日) 13:18:01 

    タッパーとかまダメなの?

    +54

    -4

  • 43. 匿名 2017/10/15(日) 13:18:45 

    使い回しするものではないよね

    +14

    -2

  • 44. 匿名 2017/10/15(日) 13:19:16 

    >>24

    ポリ袋の成分によりけりだが、ポリエチレンだったら熱湯位なら十分に耐えうる

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/15(日) 13:19:32 

    はだかで入れたやつは使い回さないけど、ラップに小分けしたやつを入れたやつは使い回してる。

    +182

    -2

  • 46. 匿名 2017/10/15(日) 13:19:32 

    生協で100枚入り400円くらいの買って使い捨てしてる。密閉力?も申し分ないしコスパ最高です。

    +30

    -2

  • 47. 匿名 2017/10/15(日) 13:20:22 

    割り箸洗って使うっていうのも聞いたことある…。怖くないのかな

    +79

    -2

  • 48. 匿名 2017/10/15(日) 13:20:25 

    100円で売ってるから捨てて新しいの使った方がいいんだね

    +14

    -1

  • 49. 匿名 2017/10/15(日) 13:21:39 

    >>41 タッパーに生肉は入れないようにしてる。洗っても怖いから。

    +88

    -2

  • 50. 匿名 2017/10/15(日) 13:23:02 

    >>20
    iPadやスマホにはゾッとするほどの大腸菌やサルモネラ菌がベッタリってテレビで見たよ。
    だから毎日除菌シートで拭けってやってた。
    ジップロックで菌を保管してる状態に我慢出来るなら使い続けていいんじゃない?

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/15(日) 13:23:33 

    いちいち菌で気にする女たち
    韓国のり食べても有害ないよ

    +5

    -16

  • 52. 匿名 2017/10/15(日) 13:23:49 

    旦那ももったいないからと使い回そうとしたから止めた。
    どう見ても肉なんて使い回すの危険なのぐらい分かると思うけど。

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/15(日) 13:24:03 

    油揚げ冷凍したりするときにラップに包んでジップロック入れてるんだけどこれも使い回しだめかなー
    しっかりした素材だからなんかもったいなく感じてしまう貧乏性。

    +80

    -4

  • 54. 匿名 2017/10/15(日) 13:24:33 

    韓国のりのほうが安全
    というより安全

    +2

    -24

  • 55. 匿名 2017/10/15(日) 13:25:38 

    >>41
    タッパーは洗剤をつけたスポンジで洗えるからね。
    袋は水と洗剤で振り洗いだから、角やジッパー部分が
    よく洗えてないんだと思う。

    +50

    -1

  • 56. 匿名 2017/10/15(日) 13:27:29 

    >>8 義母なんてこっちから注意出来ないよね…
    うちは両親がこういうニュースになってるような事気にしない。こういう事があるからね。って言っても気にしすぎ!とか
    今まで何もないからしか言わないし。

    何かあってからじゃ遅いのに…

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/15(日) 13:27:54 

    >>37
    ラップで包む時に、↓なら大丈夫じゃない?

    ・作業台が清潔で除菌されてる
    ・ラップで包む手は清潔で除菌されており、直接食材に触れることがない
    ・使用時に取り出す時、ジップロック内に入れる手は清潔で除菌されている

    これなら数回使い回せると思う。うちはまな板の上で包んじゃうから一回使ったら生ゴミ入れて捨ててる。

    +11

    -2

  • 58. 匿名 2017/10/15(日) 13:28:32 


    怖っ!
    私ケーキ屋で働いてるけど
    うちの職場ケチだから
    ジップロック洗って何度も使いまわしてるよ。
    入れるのはフルーツ類だけど。
    破れるまで使えって言われてるから
    捨てれない…(T_T)

    +57

    -6

  • 59. 匿名 2017/10/15(日) 13:29:09 

    >>51
    韓国海苔?
    なんで食べなきゃいけないの?
    辛いの好きじゃないから韓国料理は食べない

    +25

    -3

  • 60. 匿名 2017/10/15(日) 13:29:26 

    一度使ったやつは穴が空いていなければニオイを閉じ込めて捨てたいものを捨てる時に使ってます。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/15(日) 13:30:27 

    >>58
    ええ~っ!
    ケーキ屋さんでそれは止めて欲しい~!
    お店屋さんは清潔なものだと思ってたよ

    +152

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/15(日) 13:30:37 


    ジップロック代ケチるより
    病気になったら治療費の方が高くつくからね。

    +64

    -1

  • 63. 匿名 2017/10/15(日) 13:31:36 

    >>55
    タッパーも蓋の溝が危険だけどね
    定期的にハイターしないと怖い

    +26

    -1

  • 64. 匿名 2017/10/15(日) 13:32:14 

    >>58
    えーやだな
    生で食べるものは特にやめてほしいよ

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/15(日) 13:32:24 

    義母がそうだわ
    家にたくさん黄ばんだジップロック干してある…

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/15(日) 13:33:37 

    >>56
    年寄りは本当の情報を見せても、都合の悪い事は信じてくれないんだよね〜。うちの親もそんな感じ。食中毒となってからでは遅いから心配。

    +30

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/15(日) 13:34:27 

    なんでももったいない精神の母や義母、祖母はやりますね。
    是非、教えていただきたい。

    ジップロックなんて一枚何円よ?
    そんなことケチって食中毒になったら
    治療費の方が馬鹿高いわ!!

    +57

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/15(日) 13:34:31 

    凍らせるものはいい

    +0

    -5

  • 69. 匿名 2017/10/15(日) 13:35:08 

    タッパーに生肉そのまま入れたりするけど、肉専用にしてるからなー

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2017/10/15(日) 13:35:45 

    なんであんなものを再利用したいんだろ
    使い捨て出来る所が最大の利点じゃん
    タッパー洗うのだるいからジップロック買うのに
    再利用したいんならタッパー使えよ

    +34

    -5

  • 71. 匿名 2017/10/15(日) 13:36:05 

    誰がそんな面倒なことするかな?

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/15(日) 13:36:13 

    ごめん、してる。
    生肉を買ってきたらすぐにそのままジップロックに入れて冷凍。
    その袋を使い回し続けること7年(習慣をね)してるけど
    今だ当たったことないのは強運なのか、菌に強くなったのか。

    +8

    -28

  • 73. 匿名 2017/10/15(日) 13:36:21 

    洗うのも乾かすのも面倒くさい
    前は使い回していたけど袋を干してるのがみすぼらしく心が荒むから止めた

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/15(日) 13:39:55 

    洗剤で洗っても駄目って、記事の例を見ると振って洗ってるだけだから?

    しっかり洗剤で洗っても駄目なら

    既出の タッパーも気になるし、そもそもお皿とかまな板も
    全部除菌液にでも漬け置きしないと駄目って事??

    +63

    -1

  • 75. 匿名 2017/10/15(日) 13:43:32 

    そもそも肉の下味つけるだけなら、ジップロックなんか使わず、半透明のポリ袋で使い捨てでいいじゃん。私はジップロック使ったことないわ。

    +150

    -2

  • 76. 匿名 2017/10/15(日) 13:45:47 

    >>72
    え?1枚のジップロックを7年使いまわし?じゃないよね。

    +9

    -4

  • 77. 匿名 2017/10/15(日) 13:51:26 

    ジップロックは 清潔!使い捨て出来て便利!
    てのが、良いところじゃん!!!


    ビニール袋じゃ破れやすいから
    唐揚げ仕込んだりするのに
    ジップロック使う人も多いはずだよね?

    そこに、粉もいれて
    揚げたら はい唐揚げの出来上がり〜

    余分な、ボールも使わない!
    唐揚げ粉のびっしり付いた面倒な洗い物も出ない!

    それだけで、ジップロックは十二分に役目を果たしてますよ!!
    そう思うのは私だけ?(^^;)

    +32

    -5

  • 78. 匿名 2017/10/15(日) 13:52:50 

    え、普通に1回使ったら捨てるよ

    +11

    -2

  • 79. 匿名 2017/10/15(日) 13:55:38 

    使い回しはしないよ。
    ケチって病気になれば病院代のほうが高くよね

    +10

    -2

  • 80. 匿名 2017/10/15(日) 13:55:45 

    汚い以前に洗って乾かすの面倒くさい

    +40

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/15(日) 13:56:46 

    こんなのいちいち洗うとか、
    それならボウルとかで味付けして
    それをいちいち洗うほうが楽じゃね?

    +40

    -1

  • 82. 匿名 2017/10/15(日) 13:57:49 

    >>75
    私も、安売りのビニール袋買ってきて使ってる

    +22

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/15(日) 13:58:03 

    使ったあとは生ゴミ入れて、冷凍保存。
    ごみの日に捨てるの循環

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2017/10/15(日) 13:59:40 

    そもそも、冷凍するとき直で肉なんていれないんだけど。。ラップでぐるぐる巻きにしないの??
    下味つけたりするときはモチロン捨てます。

    +46

    -1

  • 85. 匿名 2017/10/15(日) 14:00:22 

    使い回ししている人に注意したとしても「今までなんともなかったから大丈夫、大丈夫」と返されるだけ

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/15(日) 14:00:56 

    韓国のりなんてゴミだわ。きたねーな

    +25

    -6

  • 87. 匿名 2017/10/15(日) 14:02:45 

    小包装のお菓子や薬以外食べ物入れてそれを使い回すことは絶対ないわ

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/15(日) 14:03:35 

    加熱調理用の野菜の冷凍とかは洗って使うことはあるかな
    でも汚いというより洗うのが面倒で「使えるとは思うけど捨てちゃおう」ってことの方が多い

    生肉や魚に使った物を使い回すことは絶対にない

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2017/10/15(日) 14:04:43 

    >>80
    手間考えたら使い捨てるよねー
    どこに干しておくのって感じ

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/15(日) 14:07:32 

    100均の出し使い回さないわ

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/15(日) 14:09:45 

    食料は使い回ししない
    クリップや輪ゴムは補充してるけど

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/15(日) 14:11:37 

    ガルちゃんで前使い回ししてる人が多くてびっくりしたよ
    洗って再利用するんだよね

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2017/10/15(日) 14:12:08 

    外側はモチロンのコト、比較的中もキレイめなジッパー付きジップロックは、外出時のゴミ入れに使う
    カバンに突っ込んでおいて使ったウェットティッシュやらアメ・ガムの包み紙やらを入れて最終的にサヨウナラ

    外出時って意外とゴミ箱がないので重宝

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/15(日) 14:13:33 

    何に使っても絶対一回で捨てる!

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2017/10/15(日) 14:16:51 

    職場で販売しているフィルム巻かれた串団子を
    25本ずつジップロックに入れて冷凍庫で保管してるよ。
    25本使い終わったら食器用洗剤でザブザブ洗って
    水道で洗い流して空気いれるように広げて干して翌朝乾いていたら棚にしまってまた再利用。
    穴が空いたりするまで数回は使っているよ。
    長年そうしてきた。

    +7

    -12

  • 96. 匿名 2017/10/15(日) 14:16:54 

    野菜をラップで包んで冷凍したのは
    洗って乾かして、
    アルコールで両面拭いてまた野菜をラップで包んで再利用する

    元々野菜は生で食べるのは冷凍させないしね
    肉魚類は一度で捨てる
    うちはこれでいい

    +9

    -3

  • 97. 匿名 2017/10/15(日) 14:17:23 

    食品で2度使いしないしなぁ

    +10

    -1

  • 98. 匿名 2017/10/15(日) 14:18:03 

    料理研究家でも洗って使いまわししてる人がいるから
    使い捨てが基本だと宣伝してほしい。

    +30

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/15(日) 14:19:23 

    客商売で使い回しとかドン引きだわ

    +28

    -1

  • 100. 匿名 2017/10/15(日) 14:23:32 

    ラップで包んだとしても使い捨ててるわ
    すみません。
    何も起こらないかもしれないけど気持ち的になんか無理で。

    +14

    -1

  • 101. 匿名 2017/10/15(日) 14:23:40 

    小分けとか、下味とかジップロックでやってるの?金持ちだな~。

    私は直にものを入れたことないよ~。
    ラップで小分けしたものとか、ビニールで下味つけたものをジップロックにいれてるよ。

    +22

    -3

  • 102. 匿名 2017/10/15(日) 14:25:53 

    >>53 酸化してそうな油がつくのが嫌だからしないかな

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2017/10/15(日) 14:32:56 

    傘とか歯ブラシを入れといたら、すっごく臭くなったことがあるから、相当な密閉&菌の繁殖なんだと思う。

    繰り返しはやめとくのがいい。

    +30

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/15(日) 14:33:38 

    米保存するのにジップロックで分けて野菜室入れてるんだけど、それも使い回さないほうがいいのかな(´・ω・`)

    +8

    -3

  • 105. 匿名 2017/10/15(日) 14:34:02 

    まぁ仮にも海苔とか乾物を入れてたのならまだ…まだ分かるけど生ものは気持ち悪い…

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/15(日) 14:35:39 

    一度使ったジッパー付ポリ袋は

    苔を育てるために使うものでしょう?

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/15(日) 14:38:07 

    ごめんね、本当にわからないから聞くんだけど
    ラップで巻いたご飯を冷凍するのに何でジップロックに入れるの??
    だったらジップロックに直接入れるんじゃダメなの?

    +1

    -15

  • 108. 匿名 2017/10/15(日) 14:46:56 

    義母がやる(-_-;)
    サランラップも洗って干してる
    もうやだ

    +25

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/15(日) 14:49:25 

    ラップして
    更にアルミホイルして
    ジップロックに入れてるけど
    使い回ししたことない
    捨ててる

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2017/10/15(日) 14:52:27 

    >>107
    ???
    ごはんを冷凍保存する時って1膳分ずつラップしますよね?
    それがラップの隙間などから冷凍焼け(乾燥)するのを防ぐために何個か纏めてジップロックに入れて保存しているのでは?
    直接ジップロックに入れて保存って、使う時に量もわからないし使いづらくないですか?

    +29

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/15(日) 14:53:08 

    そのまま捨てるのもったいない!
    一度使ったら生ゴミ入れて捨ててる。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/15(日) 14:55:17 

    生肉ではなく、出来上がって冷ました唐揚げとかを入れて冷凍保存しても1回きり?
    私はその使い方だと洗わずに何回か使いまわしてる。そして洗ったりせず捨てる。

    この使いまわしはどうなの?危険?

    +2

    -16

  • 113. 匿名 2017/10/15(日) 14:55:56 

    >>23
    わたしもこれ派!
    じかに生肉が触れてないから洗って使い回しちゃってる~
    でもこれでお腹壊したことはない

    +13

    -5

  • 114. 匿名 2017/10/15(日) 14:56:21 

    え、使い捨てじゃないのこれ。
    使い回しとか不衛生すぎる。

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2017/10/15(日) 14:56:24 

    >>108
    こういう人ってなぜか頑丈で何食べても平気なんだよね…
    こういう人に育てられた家族も平気なんだよ
    お腹壊したり体調崩すのは、出されたものを拒否出来ずに食べるしかない弱い立場の嫁と、その嫁に神経質に育てられたひ弱な孫だけなの
    ええ、私と子供だけが義実家に行くとお腹の調子が悪くなるのは弱いからなんですって
    ああもう本当に行きたくない…

    +27

    -1

  • 116. 匿名 2017/10/15(日) 14:57:20 

    ジップロックにサルモネラ菌が発生するならタッパー等の容器にも発生するよね? タッパーは洗って何度も使うけどそれは大丈夫なの?

    +16

    -1

  • 117. 匿名 2017/10/15(日) 14:58:27 

    >>112
    普通に菌が繁殖してると思うよ。
    ていうか、なんで洗わないの?
    お皿を洗わずに使い続けてるのと同じだよ?
    気持ち悪くないの?

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/15(日) 15:00:03 

    一度使ったやつは生ゴミ捨てるのに使用してます。
    ゴミ箱が臭わない

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/15(日) 15:00:34 

    >>116
    ジップの嚙み合わせのところが上手く洗えない&乾燥しきってないのが菌の繁殖原因じゃないかな?
    タッパーも蓋の溝まで神経質に洗わないとカビだらけになってることがあるよ。
    タッパーは定期的に除菌したほうがいい。簡単なのはキッチンハイター。

    +15

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/15(日) 15:07:37 

    >>117
    お皿という感覚ではなく、冷凍保存というところに過信していました。

    +2

    -5

  • 121. 匿名 2017/10/15(日) 15:16:52 

    マイナスだろうけど、唐揚げの下味に使った後綺麗に洗ってアルコールスプレーして乾かしてからまた使ってたー。
    油で揚げるし、熱で菌も死ぬだろうと思ってた。
    怖いね。
    もうしないでおく。

    +1

    -12

  • 122. 匿名 2017/10/15(日) 15:17:32 

    「袋に水と洗剤を入れ、ジッパーを閉めてから袋を振って洗い、水で3回すすいだ」これで丁寧に洗ったと言えるのだろうか…。
    裏表ひっくり返して洗剤とスポンジで洗い、つりさげて乾かした後アルコールスプレーで消毒する、くらいしないと、丁寧に洗ったとはいえない。

    +22

    -1

  • 123. 匿名 2017/10/15(日) 15:19:20 

    ジッパーで下味つけたの使い回ししないけど、ボールとかは平気なのかな?
    洗っても綺麗になるの?って少し心配になった。

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/15(日) 15:32:24 

    溝に菌が溜まりやすいだよ
    絡み合って密封するように出来てる

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/15(日) 15:41:36 

    >>116
    タッパーだって普通の食器よりは神経質に扱わなきゃいけないからみんなそれなりの頻度で熱湯消毒したりハイターしたりしてるでしょ

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/15(日) 15:52:07 

    さすがに肉とか魚入れたら捨てるけど、
    きのこ冷凍したやつとか、またきのこ入れてる。

    +15

    -2

  • 127. 匿名 2017/10/15(日) 15:52:28 

    >>45
    私もラップに包んだものは、そうしてるんだけど、このあさイチ見てて、
    専門家の先生がラップに包んで使ったものも
    安全じゃないから廃棄した方が良いって言っていてビックリしました。

    勿体無いですよね!!

    +22

    -1

  • 128. 匿名 2017/10/15(日) 15:57:26 

    冷凍する時にラップにくるんだあと
    ジップロックに入れるのを
    使い回している...
    冷蔵もの食材をそのまま入れる時には
    やめたほうがいいだけかしら

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/15(日) 16:03:45 

    自宅もだけど、飲食店とかスーパーは大丈夫なんだろうか
    経費削減とかで使い回ししてないよね

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/15(日) 16:05:44 

    年配の人は勿体無い精神から、使い回すのが当たり前と思ってる人が多い。私は嫌。

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2017/10/15(日) 16:15:11 

    生物入れたのは使い回ししないよ
    ジッパーついてない袋入り海苔は袋のまま入れて使い回してるけど

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2017/10/15(日) 16:20:09 

    >>58
    どこのケーキ屋ですか?

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/15(日) 16:23:57 

    さすがに生肉入れたやつ使おうとは思わない。
    基本的には一回で捨てる。
    だいたい生ゴミ入ったネット入れてゴミ箱行き。

    ただ、冷凍保存してある油揚げ刻んだやつとかは何回か使う

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/15(日) 16:30:37 

    肉や魚で使ったものはさすがに使い回さないな

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/15(日) 16:49:08 

    そんなの使いまわしする人いるの?

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2017/10/15(日) 16:51:52 

    ウチの地域水道代高いからジップロックを洗おうと思わない。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/15(日) 17:31:15 

    >>29
    え、スーパーの袋ってサッカー台の上にあるやつですか?

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/15(日) 17:36:13 

    >>20
    iPad食べるならやめたほうがいいんじゃない

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/15(日) 17:37:04 

    これ、ジップロックだけじゃなくて、生肉がついたまな板や洗うスポンジとかも不衛生だと思うんだけど、みんなどうしてる?毎回捨てられないし。
    まな板は熱湯消毒かな?でもネットで調べると、熱湯消毒の前にスポンジでしっかり洗いましょうって出てくる。じゃあスポンジは洗剤で水洗いでいいの?みんな肉とお皿洗うスポンジは使い分けてるのかな。

    +10

    -2

  • 140. 匿名 2017/10/15(日) 17:42:08 

    今まで使ったら捨ててたけど、生ゴミ入れるって人多いね!いいアイデアだと思った。今度からわたしもそうしよう。においも汁ももれなくて良いね。

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/15(日) 17:42:41 

    長年使い回ししてるけど何も問題ない
    ホントに近頃は菌だなんだと騒ぎ過ぎ

    +12

    -4

  • 142. 匿名 2017/10/15(日) 17:47:44 

    >>139
    いきなり熱湯消毒したらまな板についたタンパク質が固まってこびりつくから、まず洗えって説明してるんだと思う。
    うちはスポンジは洗剤と水洗いしかしたことない。まな板はアルコールスプレー。
    でも素手で肉料理作るけど素手に熱湯かけたり漂白剤にひたしたりしないよね?だからスポンジや調理器具も洗剤と水でよく洗えば危険はないと自分は思ってる。

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/15(日) 17:51:07 

    いくら家で気をつけていたとしても、みんな気づいてないだけで飲食店とか惣菜ですごく不衛生な食品を食べてるよ。それでも死んだり病気になったりすることなんてほとんど無いんだから、そんなに気にすることは無い。

    +14

    -3

  • 144. 匿名 2017/10/15(日) 17:53:27 

    >>29
    私もそうしてたけど、これもうジップロックに入れなくてもよくね?ってなって、今はポリ袋に入れて口を閉じた状態だけで冷凍とかしてるよ。
    ぜんぜんそれで不都合がないことがわかった。ジップロック高いのに使い捨てってもったいないもん。
    ポリ袋は使い終わったら生ごみ入れになってる。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/15(日) 18:00:09 

    >>139
    まな板:まな板代りに、開いた牛乳パックを使ってそのまま廃棄
    スポンジ&包丁:洗いものの最後に包丁をスポンジで洗って、熱湯をかけるか漂白剤につけおき
    ボール:ハンバーグや餃子の肉だねや、肉の漬け込みはビニール袋を使う

    生魚や肉を触るときは、使いすてのビニール手袋を使うこともあります。

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2017/10/15(日) 18:00:46 

    他にもいらっしゃるけど、義母が洗って取っとく人だった。割り箸とかもカビが生えてるのにずっと取ってある。
    言うに言えないしで、そういう小さな積み重ねで嫌になって家を出た。
    旦那ももう嫌い。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/15(日) 18:06:39 

    使いまわしてる!けど、基本的に野菜にしか使わない。

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2017/10/15(日) 18:31:03 

    野菜を冷凍保存するときに使ったやつは使い回してる…。

    だめかな。

    +7

    -1

  • 149. 匿名 2017/10/15(日) 18:32:22  ID:pZ6TbDwGkR 

    >>144
    そうそう。なんでもジップロック使うともったいない。はじめはジップロックしか買ってなかったけど、ただのポリ袋の使い勝手の良さに気づいて、ポリ袋じゃんじゃん使ってる。ジップロックはそんなに出番がなくなった。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/15(日) 18:42:29 

    いつも夜混んでる小料理屋の前を朝通ると、スクーターの両側ミラーにジップロックが干してあって、ここには行きたくないと思った。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/15(日) 18:52:59 

    製氷皿で冷凍した離乳食をジップロックに入れてるけど、何度も使っちゃ駄目?

    +1

    -9

  • 152. 匿名 2017/10/15(日) 19:23:21 

    母親世代って、テーブルの上ふいたフキンもずっと同じの使うよね。
    菌が繁殖して臭いのに、その上に料理中にちょっと包丁置いたりとかするから信じられない。

    +16

    -1

  • 153. 匿名 2017/10/15(日) 20:00:42 

    気になるなら使いまわさずに捨てれば、気にならないのなら何度か使えば良い
    他人の意見に左右される必要は無い

    +6

    -2

  • 154. 匿名 2017/10/15(日) 20:03:37 

    ここでは使いまわししない人が多くてなんか安心した~
    飲食店でバイトしてた時は、中身が肉・魚じゃなくても捨てるように
    指導されてました。食中毒とか怖いもんね…

    +7

    -2

  • 155. 匿名 2017/10/15(日) 20:05:15 

    ちょくで入れているなら捨てる

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2017/10/15(日) 20:10:50 

    正直いってこういう使い捨て用品を再利用する人はちょっとおかしいんだと思う
    普通はそんなことしない、っていう常識が通用しない

    +10

    -8

  • 157. 匿名 2017/10/15(日) 20:37:04 

    使い回すという発想がなかったけど…そんな人いる?!

    +12

    -2

  • 158. 匿名 2017/10/15(日) 20:38:57 

    再利用する場合は裏返して洗剤つけたスポンジで洗ってる
    食器と同じようにね
    でも生肉を味付けしてって場合は、捨てるよ
    綺麗に洗えないから

    +8

    -5

  • 159. 匿名 2017/10/15(日) 20:43:29 

    >>152
    うちの母は漂白してから最後に熱湯で洗ってたけど
    汚れてなければ漂白しないけどそれでも熱湯で洗って干してたよ
    調理師さんもそうだよね

    +3

    -5

  • 160. 匿名 2017/10/15(日) 21:03:08 

    えー普通に何度も使ってたわ

    +3

    -7

  • 161. 匿名 2017/10/15(日) 21:08:54 

    生肉なんか入れたら使い捨てが当然
    でもパンとか乾物なら洗って、野菜など皮を剥いたり洗ったりして使うものを入れるなら何も問題ないし、もったいない気持ちを持つのも大切だと思う。
    ビニールやラップより野菜のもちも違うしね。
    使い捨てしてたらいくらあっても足りないわ

    +3

    -7

  • 162. 匿名 2017/10/15(日) 22:32:17 

    使いまわしたことない。
    普通に使い捨てしてた。
    洗ったり面倒くさい。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2017/10/15(日) 22:32:28 

    え?使い回す人まだ居るの?
    毎回IKEAで大量にサイズ別で買って
    毎回ガンガン捨ててる。
    子供の散歩でお菓子入れに使うけど、
    それすら毎回使い捨ててるよ。

    +8

    -1

  • 164. 匿名 2017/10/15(日) 22:37:18 

    >>159
    ウチの親は料理人だけど、使ったとしても絶対にジップロックは使い回さないよ。そこから食中毒とか発生して営業停止で潰れたりしたら家族以外にも従業員やその家族も生活出来なくなるから。いい加減な言い方やめてくれます?調理師さんもそうだよねって何を見て知ってるの?

    +10

    -6

  • 165. 匿名 2017/10/15(日) 23:00:11 

    ちゃんと洗っても菌は落ちないんだ。お肉買った時のトレー洗剤で綺麗に洗ってスーパーのリサイクルに持ってくんだけど、子供がトレーを入れたがるからさせてたけどきっと菌いっぱいついてたよね…

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2017/10/15(日) 23:04:47 

    肉系はいつもこの余った袋に入れてます。唐揚げとか。
    下味で置いて粉つけて…まで活用。すぐ捨てれるのもいい

    +0

    -5

  • 167. 匿名 2017/10/15(日) 23:06:44 

    >>166
    画像貼り忘れ。
    一度使ったジッパー付ポリ袋は危険 洗剤で洗ってもサルモネラ菌検出

    +1

    -4

  • 168. 匿名 2017/10/15(日) 23:19:44 

    >>161
    買い足せよ、なにわけわかんないこと言ってんだ

    +3

    -2

  • 169. 匿名 2017/10/15(日) 23:20:47 

    >>164
    や、それたぶん台拭きの話じゃね?

    +17

    -0

  • 170. 匿名 2017/10/15(日) 23:21:12 

    >>164
    ジップロックの話じゃなくて、フキンの話してるのよね?

    +16

    -0

  • 171. 匿名 2017/10/15(日) 23:44:06 

    はっきり覚えてないけど、祖母や母親はしてたような、、。でも私も兄も一度も食中毒とかなったことない。
    一晩寝かせたカレー(ジャガイモ?)がやばいとかも、最近色々聞くようになったけど、周りの友達や旦那とか昭和生まれはこれ位普通でピンピン元気に育ったけど(´・ω・`)

    +12

    -1

  • 172. 匿名 2017/10/15(日) 23:52:46 

    自分は1回で捨てるけど
    洗剤できれいに洗ったら大丈夫だと思ってたわ

    +2

    -5

  • 173. 匿名 2017/10/16(月) 00:00:39 

    タッパーは洗いやすいのと換気も十分できるからかなり衛生的
    比べてジッパーは洗いにくくなにより密閉率が高く夏は危険とみた…

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2017/10/16(月) 00:04:46 

    >>164
    ジップロックにせよ、フキンにせよ、衛生管理をちゃんとしてない飲食店はザラにあるよ
    164さんトコみたいにキッチリやってくれたら良いけど、しないところは本当にあるよ
    残念な事にね


    +9

    -1

  • 175. 匿名 2017/10/16(月) 00:07:20 

    ジップロックを使い捨てにしない人がいると聞いた時は、ティッシュを洗って使いますって言われてるくらい衝撃だった
    どう考えてもキッチンペーパーやラップなんかと同じ消耗品として売ってるものでしょ
    作りが丈夫だから使えそうっちゃ使えそうだけど

    +9

    -1

  • 176. 匿名 2017/10/16(月) 00:47:48 

    勿体無いと言ってなかなか物を捨てれない世代にもっと広めて欲しいです。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2017/10/16(月) 00:51:49 

    >>104
    びっくりした、私が書いたのかと思った。笑

    私も買ってきたお米は3合と2合に分けてジッパー袋に入れてるけど、それも捨てた方が良いのかな…。
    生肉じゃないし、乾いてるものやからいけるかと…

    でもやっぱり心配するぐらいなら使い捨てた方が良いですよね(*_*)

    +3

    -2

  • 178. 匿名 2017/10/16(月) 00:56:52 

    なんと!私は洗うの面倒だからすぐ捨てちゃうけど
    洗い物担当の旦那はなぜか毎回丁寧に洗って干してたわ。
    洗わずに捨てようって伝えよ

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2017/10/16(月) 01:09:44 

    ネギとかニラとか切って冷凍保存してるけどそれも袋使い回しダメ?野菜類でも?

    +0

    -5

  • 180. 匿名 2017/10/16(月) 01:13:20 

    こんな洗いにくいの洗って乾かして使うの逆に凄すぎるわ
    他の人のコメントにもあったけどそんなにマメならタッパーの方が楽じゃない?
    冷凍出来るのとかもあるよね?
    私はタッパー洗うのめんどくさすぎるから使い捨ててる
    ケチなのでもちろん使い終わったあとはゴミ入れとして再利用している

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2017/10/16(月) 02:18:58 

    バーベキューのとき使ったプラスチックのコップがもったいないから洗って再利用するみたいな、普通の人にとってはわけのわからない感覚なのに、こういうのやる人はメリットとか度外視して意固地になってやるよね

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2017/10/16(月) 02:44:02 

    昔テレビで見た凄い主婦?が
    買ってきた食材片っ端からジップロックに入れて冷凍して、使い終わったら洗ってずらーっと干して使いまわしてるの見たけど、ドン引いた・・・
    袋って絶対乾きにくいし広げても安定しないし場所とりそうだし、とにかくめんどくさいと思ったけど菌まで繁殖するとは。
    あの主婦は大丈夫なんだろうか。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2017/10/16(月) 03:47:00 

    お肉入れたらそりゃあ捨てるわ

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2017/10/16(月) 03:58:38 

    とにかくどんな食品入れようとも一度使ったら捨てろって事かな。

    +1

    -2

  • 185. 匿名 2017/10/16(月) 04:04:40 

    >>148
    私もしてる。何回かしたら捨てるけど。ダメかな…

    +1

    -3

  • 186. 匿名 2017/10/16(月) 07:26:44 

    捨ててるよ
    高いってケチる程高いかなぁ
    100枚入りで400~500円ってそんなに?
    毎日使うものじゃないし使うときはお肉買い溜めした時とかだし持って3ヶ月ぐらいかな
    もしかしてクイックルワイパーも勿体ないって一ヶ月ぐらいつけっぱなしで真っ黒になるまで使う?


    +2

    -0

  • 187. 匿名 2017/10/16(月) 08:28:52 

    お弁当のおかずを小分けにしてラップした食材を入れるのと、キノコを冷凍するのに使う位で、それ以外お肉やお魚の下拵えや、野菜の浅漬けはビニール袋で良くない?!
    だから私は使い回してるけど問題かな?
    下拵えだけでジップロック使うなんて凄いね!と思ってしまう貧乏人(笑)

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2017/10/16(月) 08:36:19 

    ごめん、使い回ししたことある。でも念入りに洗ってすすいで乾かすのにすごく時間かかって水ももったいなくて、一回でやめたよ。

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2017/10/16(月) 08:40:12 

    そういえば、ラップも洗って使う人いるよね。節約とかで。あっちもかなり不潔だよね。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2017/10/16(月) 08:44:40 

    義母がジップロックを洗って干して使い回ししてる。正直やめて欲しい。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2017/10/16(月) 10:41:02 

    料理人だから有名なお店含め今まで色んなとこで働いてきたけど、ジップロック一回でなんて捨てたらぶん殴られるよ

    +0

    -2

  • 192. 匿名 2017/10/16(月) 11:24:17 

    >>186
    バイト先は2件とも裏返して両面使ってた。
    店とかはどこもそうなの⁉️
    家で真似しようかと思ったけど無理。

    +0

    -2

  • 193. 匿名 2017/10/16(月) 11:39:05 

    >>164
    え!!!この袋料理に使うの??

    +0

    -2

  • 194. 匿名 2017/10/16(月) 12:15:57 

    私お風呂で携帯やる時ように使いまわしてるんだけど、それもだめ?

    +0

    -1

  • 195. 匿名 2017/10/16(月) 12:19:23 

    ジッブロックだと勿体ないから、ダイソーで撃ってる透明の袋300枚入りみたいなの使ってる

    あれなら心置きなく次々使ってもそうそう減らない。
    一日一枚使ったら300日、、、10か月持つし、
    1日二枚でも5か月持つ。

    ダイソーなので10個くらい買っとけば数年買わなくて良い

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2017/10/16(月) 13:20:51 

    うちは祖母も母もジップロック洗って干して使ってたから私も干して何回も使ってます。ラップも割り箸も洗って使ってます。

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2017/10/16(月) 13:32:52 

    義理の母がお弁当に入れる薄い銀ホイルを使いまわししてたからびっくりした!私はさすがにしないわ

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2017/10/17(火) 10:54:25 

    1回で捨てるなら薄いビニール袋じゃダメなの?
    密閉性や開け閉めのためにあの袋使ってるんでしょ?
    生肉なんかは安っいカシャカシャの袋使ってる。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。