ガールズちゃんねる

おはぎはおやつ?食事?

87コメント2017/11/11(土) 15:01

  • 1. 匿名 2017/10/15(日) 10:30:43 

    私は今までおはぎはおやつとして食べていました。
    しかし、先日彼の実家でご飯をご馳走になったときに晩御飯におはぎがでてきました!
    彼は当たり前のように食べていました。
    確かにお米をつかっているので、ご飯といえばご飯ですが…
    おはぎは大好きなので、ありがたく頂きましたが皆様はどうなのか気になりました!!

    +35

    -1

  • 2. 匿名 2017/10/15(日) 10:31:02 

    おやつ

    +154

    -2

  • 3. 匿名 2017/10/15(日) 10:31:14 

    おやつでしょ

    +96

    -2

  • 4. 匿名 2017/10/15(日) 10:31:25 

    え!
    おやつじゃないの!?

    +58

    -5

  • 5. 匿名 2017/10/15(日) 10:31:28 

    おやつ^_^

    +49

    -2

  • 6. 匿名 2017/10/15(日) 10:32:12 

    おやつ
    おやつの中でもレア感あり、
    おかずとかありえない。

    +33

    -3

  • 7. 匿名 2017/10/15(日) 10:32:12 

    おはぎはおやつ?食事?

    +90

    -6

  • 8. 匿名 2017/10/15(日) 10:32:17 

    おはぎとおかずを食べるの?

    +14

    -4

  • 9. 匿名 2017/10/15(日) 10:32:28 

    おはぎはおやつ?食事?

    +25

    -30

  • 10. 匿名 2017/10/15(日) 10:32:32 

    おやつ!あったかい緑茶と食べたいなぁ

    +33

    -1

  • 11. 匿名 2017/10/15(日) 10:32:33 

    おはぎはおやつ?食事?

    +33

    -1

  • 12. 匿名 2017/10/15(日) 10:32:38 

    たまに晩御飯で出てくるとこもあるけど基本的にはお菓子だと思う

    +11

    -6

  • 13. 匿名 2017/10/15(日) 10:33:27 

    カロリー的に食事

    +16

    -19

  • 14. 匿名 2017/10/15(日) 10:33:27 

    甘いものをご飯にしちゃいけないの?
    論理的に説明して

    +2

    -25

  • 15. 匿名 2017/10/15(日) 10:33:32 

    おやつでしょ

    +24

    -1

  • 16. 匿名 2017/10/15(日) 10:33:34 

    基本的にはおやつ
    でも休日のお昼ごはん代わりに食べることもあるけど

    +70

    -5

  • 17. 匿名 2017/10/15(日) 10:33:46 

    おやつだと思うけど、食事級のカロリー

    +16

    -2

  • 18. 匿名 2017/10/15(日) 10:33:58 

    どっちにもなる便利なたべもの

    +13

    -4

  • 19. 匿名 2017/10/15(日) 10:34:01 

    ごはんでおはぎって初めて聞いた
    おかず気になる

    +16

    -1

  • 20. 匿名 2017/10/15(日) 10:34:47 

    おやつ。

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2017/10/15(日) 10:34:57 

    >>9
    違う。春はぼた餅、秋はおはぎ。

    +52

    -1

  • 22. 匿名 2017/10/15(日) 10:35:13 

    >>1
    おやつだけど、その晩御飯のおかず気になるし、また違う日にご馳走になったら何が出てくるのかしら?とドキドキ

    +1

    -1

  • 23. 匿名 2017/10/15(日) 10:35:21 

    うちでは主食として出てたよ
    大きかった!

    +9

    -8

  • 24. 匿名 2017/10/15(日) 10:35:24 

    食べる量による。

    1~2、3個までなら、おやつ。
    4個以上なら、ご飯。

    +1

    -13

  • 25. 匿名 2017/10/15(日) 10:35:56 

    小さい頃は夕飯に出てきてた…
    1人でおはぎ10個ぐらい食べてた記憶がある。
    今はおやつとして食べてる。

    +15

    -1

  • 26. 匿名 2017/10/15(日) 10:37:06 

    早々にごはん派のマイナス攻撃(笑)

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2017/10/15(日) 10:37:19 

    食べる時間帯による。

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2017/10/15(日) 10:38:15 

    主の旦那さんは何県出身なんだろうか
    地域によっては食事だったりするのかな?

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2017/10/15(日) 10:38:15 

    おやつだけど、食事として出てきたらそれはそれでありかもしれない…

    +6

    -3

  • 30. 匿名 2017/10/15(日) 10:39:12 

    おぎやはぎ貼りにきたらすでにいた笑

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/15(日) 10:39:46 

    >>25
    10こ!?
    普通サイズじゃなくてミニおはぎかな?

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/15(日) 10:40:51 

    デザート

    +0

    -1

  • 33. 匿名 2017/10/15(日) 10:41:08 

    おかずは何が合うか?
    御飯派のひと教えてー

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/15(日) 10:46:19 

    長野県の実家ではお昼ごはんに出てきます。
    ごま、きなこ、あんこです。
    おかずはその辺にある漬け物とか煮物とかかな…

    つまみ食いを除けば、おやつとして食べたことないかも。

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2017/10/15(日) 10:46:54 

    おやつ。
    百歩譲ってご飯にするならデザート。ご飯を減らして、おはぎの分、腹具合を開けておく。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/15(日) 10:47:51 

    おはぎに豚汁(味噌汁でもいい)はめちゃくちゃ合うよ。

    +17

    -4

  • 37. 匿名 2017/10/15(日) 10:48:06 

    >>9
    >>11
    食べたことあるから、スーパーとかで見かけても脳は美味しいものだと判断するけど
    改めて見ると、グロい外観してるよね

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2017/10/15(日) 10:48:44 

    ずんだが乗ったおはぎが食べたい〜

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2017/10/15(日) 10:49:18 

    >>31
    身内に三十個食べた人いるよ
    和菓子好きで糖尿病になったから気を付けて

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/15(日) 10:49:33 

    おやつだと思ってるけど、食事だとしても別に構わない。

    +9

    -3

  • 41. 匿名 2017/10/15(日) 10:49:55 

    >>31
    普通サイズだよ。大人はもっと食べてたよ。
    特に肥満児とかではなかった。寧ろガリガリ家系。
    家族みんな甘党だった!

    おかずはしょっぱい系のたくわんや佃煮みたいなのと煮物とかだったよ。一緒に豚汁とか食べてた!

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/15(日) 10:51:12 

    あんこときなこ

    ご飯として食べた記憶がある!!

    きなこ大好き〜♡

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/15(日) 10:54:22 

    トピ画のせいで「おぎやはぎはおやつ?」に見えたわw

    +31

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/15(日) 10:56:07 

    お彼岸の日は、お供えする分作って、残りはお昼ご飯だったよ。
    菓子パン、あんパンみたいな感覚。晩ご飯で食べたことはない。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/15(日) 10:58:40 

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/15(日) 10:59:10 

    おかずは、白菜の浅漬けとか、青菜の煮浸しとか、豚しゃぶサラダとか、
    あっさりした和風なもの。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/15(日) 11:00:05 

    おはぎがご飯?って思ったけど、大阪だとたこ焼きがご飯になる時もあるから地域によって感覚が違うのかも?

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2017/10/15(日) 11:04:21 

    むしろおやつとして食べたことないかもw

    おやつがご飯なの?

    +2

    -2

  • 49. 匿名 2017/10/15(日) 11:05:33 

    つぶあんのおはぎは許せない!

    +0

    -13

  • 50. 匿名 2017/10/15(日) 11:08:50 

    せいぜい昼飯でしょ。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/15(日) 11:14:23 

    トピタイに対してこのトピ画というのにつられて来ました笑

    おはぎ美味しいよね
    わたしもおやつだと思うけど

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/15(日) 11:17:13 

    おはぎ、主食で食べてたよ。
    関東出身です。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/15(日) 11:21:34 

    完全におやつ!
    私にとっては食事になんて考えてられない。ロールケーキが食事ですか?て聞いてくるのと同じ。

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2017/10/15(日) 11:23:51 

    うちも、義実家は夕飯におはぎ食べるよ
    初めはびっくりした

    そのこと忘れてて、おやつのつもりでおはぎを差し上げたら、「夕飯用にご飯炊いたのに」と言われて複雑な気持ちになった

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/15(日) 11:32:36 

    トピ画のせいで混乱したw

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/15(日) 11:33:46 

    ごはん屋さんに普通にぼた餅置いてるよー
    おじさん、おばさんが好んで食べてる印象
    もちろん、主食として

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/15(日) 11:36:56 

    おやつ。
    だけど祖母の家に行くとご飯として現れる。1個が大きくてお茶碗に山盛り状態でズシリと重い。
    食べたくなっちゃった〜!

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/15(日) 11:37:29 

    おはぎとおかず一緒に食べるのはしないけど、お酒とおかずで食事したあと締めのご飯としておはぎ食べるならありだな。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/15(日) 11:37:52 

    田舎では大量に作って食事としてみんなで食べるよね。でも口が甘くなりすぎるから、あとお蕎麦とか。

    みんなでお喋りしながら作るの楽しい。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/15(日) 11:53:16 

    一瞬、おぎやはぎはいつ?に見えてしまった(笑)

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/15(日) 11:54:02 

    トピ画のせいでトピタイがすんなり読めないww

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/15(日) 11:59:28 

    これが白飯のかわりになるわけない
    だけど「なるよ」って言う人がいたら「そうなんだ」で終わる話だな

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/15(日) 12:08:49 

    >>62
    でも、もち米で作るし、おやつに食べるにはヘビーだと思う。
    うちはお彼岸中日の夕食はコレでした。
    漬物とお吸い物つき。
    おやつに食べると聞くと、次の食事食べれなくなるんじゃないかと心配になる。

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2017/10/15(日) 12:22:44 

    朝ごはんです!

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2017/10/15(日) 12:32:39 

    ちょうど今日、ライン漫画のオリオリスープで、おはぎはご飯かおやつかってやつ読んだ!
    豚汁とたくあんと一緒に食べたらご飯、みたいな感じでやってて、そうかも!って思いました!

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/15(日) 12:39:39 

    いつもはおやつ。
    でも、今日は朝もち米を炊いて、きな粉とゴマのおはぎを朝ごはんにした。
    家族3人で三合分たべた。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/15(日) 12:40:24 

    おやつって人が多くてびっくりした。
    うちは普通にご飯です。

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2017/10/15(日) 13:02:30 

    おやつにしか考えられない。

    友達んちはシュークリームが朝御飯だって。
    う~ん。色んな家庭が有るね。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/15(日) 13:05:14 

    おやつ派の方が多いみたいですね
    おやつにもご飯にもなる可能性を秘めているのがおはぎの良さだと思っていました…
    肉や魚のメインと合わないから仕方ないのかな?

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/15(日) 13:05:23 

    >>14
    甘いものは、嗜好品・贅沢品だから。
    おはぎはもともと、ハレの日の食べ物。
    小豆も砂糖も高価なものだった。
    昔は羊羹は眺めるだけで、本当に食べちゃ駄目。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/15(日) 13:07:48 

    >>68
    シュークリームは100%スイーツだけどおはぎは半分以上米だからね

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/15(日) 13:14:34 

    画像がおぎやはぎで、おぎやはきがおやつって何事??と思ってちょっと困惑した笑笑

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/15(日) 13:53:19 

    トピ名とトピ画で軽く混乱したわ、、

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/15(日) 14:04:11 

    おはぎはおやつ?食事?

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/15(日) 14:16:02 

    香川県のあん餅雑煮を思うとおはぎに味噌汁も
    悪くない

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/15(日) 14:51:00 

    おやつだと思っているけど結構お腹にたまるので夕飯でも良いかなと思ったりする時もある。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/15(日) 14:55:09 

    トピ画のせいで「おぎやはぎはおやつ?食事?」に見えて混乱したわw
    トピ開いて改めてタイトル見直して笑った
    で、おはぎはおやつだと思います!w

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/15(日) 14:57:35 

    おはぎがご飯って聞くとびっくりするけど、アンパンが昼ご飯になるなら、まあありかも。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/15(日) 15:57:34 

    きなこバァージョンは祖母がご飯として出してた。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/15(日) 20:53:40 

    法事で田舎に行ったとき食事として何度か出された(たくあんとお吸い物)。地域性とか時代とか関係してるのかな。美味しかったけど食事とは思ってない、食べた気がしなかった。やっぱりおやつ。徳島です。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/15(日) 23:48:22 

    どっちにもなる。母親が作ったおはぎが食べたくなった 食いたい

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/16(月) 00:35:09 

    主です!皆様コメントありがとうございます!
    同じくおやつ派の方が多いですが、ご飯という方もいらっしゃるのですね!
    おかずは漬け物と豚汁でした!
    普段私がおやつで食べているおはぎよりも食事に合うようにか甘さ控えめでした。(ただ甘さ控えめの家庭なだけかも?)

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/16(月) 03:32:20 

    食事のデザートがおはぎ、じゃなく 主食が おはぎって話ですよね。
    すごいなー。私は完全におやつの扱いですね。
    焼肉つまんでは おはぎを食べ、みそしる飲んでは おはぎ食べるんでしょ? ハァ~。

    味付きごはんって感覚なんですかね。?
    チャーハン、炊き込みご飯、おはぎ。みたいな・・(笑)

    主食が おはぎ派の方、食卓のメニューとか知りたいですね (笑)

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/16(月) 06:04:40 

    >>83
    焼肉とは合わせないよ(お彼岸だし)

    先にも出てたけど、漬物、汁物くらいかな。
    甘味屋さんでおしるこ頼むとちょっと柴漬けとかついてくるでしょ?あんな感じ。
    ただ、市販のパックに入ってる小さめのおはぎではなく、女性の握りこぶし大のおはぎです。
    もち米というのもあって、多分一個食べれば十分胃もたれするレベルです。

    多分昔はお彼岸ってお参りにくる人の対応とか、それなりに忙しい時期だから、その名残なんじゃないのかな。
    御節ではないけど、大量に作っといてパッと出せるしおかずは要らないし。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/16(月) 08:50:27 

    >>84
    あ~。いつもの食事というより、お彼岸メニューなんですね。
    よみかえせば、みなさんのコメントにも書いてありましたね(笑)

    甘味が引き立つような、すこし しょっぱいものと味わうんですね。
    ですよね、肉料理や 油料理とは合わないもん。 納得しました。
    84さん、たすかりました!

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/16(月) 09:43:50 

    >>43
    たしかに見えたw
    おぎやはぎは残飯です

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/11(土) 15:01:21 

    私の旦那の家も立派な【夕食】として出て来ましたよ。
    最初はかなり驚きましたが、慣れました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード