ガールズちゃんねる

今お使いの家電何年ぐらいですか?

75コメント2017/10/16(月) 13:24

  • 1. 匿名 2017/10/15(日) 08:55:05 

    我が家は
    冷蔵庫5年
    洗濯機2年
    掃除機1年
    オーブンレンジ半年
    テレビ8年
    エアコン12年

    エアコンは壊れるまで使うより思いきって買い替えた方が経済的?

    +12

    -6

  • 2. 匿名 2017/10/15(日) 08:56:37 

    今お使いの家電何年ぐらいですか?

    +4

    -4

  • 3. 匿名 2017/10/15(日) 08:57:12 

    洗濯機
    DVDプレーヤー
    TV
    冷蔵庫
    それぞれ10年目…
    いつ壊れてもおかしくない


    転勤族だから
    次の転勤まで買いたくない

    +40

    -1

  • 4. 匿名 2017/10/15(日) 08:57:50 

    テレビは壊れたらもう買わないと思う。見ないし。

    +13

    -7

  • 5. 匿名 2017/10/15(日) 08:57:52 

    家電壊れたらしょうがないけど買い換えようという家庭多いと思う

    +3

    -2

  • 6. 匿名 2017/10/15(日) 08:57:56 

    炊飯器17年。
    他の家電は3~5年で壊れるんだけど。

    +10

    -1

  • 7. 匿名 2017/10/15(日) 08:58:35 

    古い家電は電気代かかるよ

    +43

    -1

  • 8. 匿名 2017/10/15(日) 08:58:35 

    エアコン15年

    +2

    -7

  • 9. 匿名 2017/10/15(日) 08:58:42 

    経過年数を把握している主はすごいね
    家電は壊れたり使い勝手が悪くなったら買い替えているから覚えてない。

    +14

    -3

  • 10. 匿名 2017/10/15(日) 08:58:42 

    結婚したときに一式揃えたからすべて丸4年。
    まだまだ使える。

    +8

    -3

  • 11. 匿名 2017/10/15(日) 08:58:53 

    冷蔵庫12年
    トースター15年
    洗濯機2年
    電子レンジ10年
    テレビ8年
    洗濯機買い換える前は20年使ってた

    +31

    -4

  • 12. 匿名 2017/10/15(日) 09:00:29 

    冷蔵庫20年
    洗濯機10年
    テレビ7年
    掃除機3年
    エアコン15年

    冷蔵庫買い換えたいな

    +35

    -3

  • 13. 匿名 2017/10/15(日) 09:00:43 

    エアコンは2年前に替えたけど電気代は凄くやすくなった!
    レンジは22年間も壊れなかったので、仕方なく使ってたけど(旦那の一人暮らし時代からの物)やっぱり新しいレンジは機能もいいし、電気代も安く表示されるので安心!うまくケーキも焼けるし。
    冷蔵庫はとくに、最近のにする方が電気代は安いですよ。年中使うものなので。

    +9

    -2

  • 14. 匿名 2017/10/15(日) 09:00:53 

    掃除機は20年以上使っています。
    あまり(掃除機を使った)掃除はしないから壊れない。

    +2

    -5

  • 15. 匿名 2017/10/15(日) 09:00:57 

    エアコンが一番長くて13年
    他は5~6年で買い換えてます
    掃除機とトースターのハズレ率
    メチャクチャ高いです

    +5

    -4

  • 16. 匿名 2017/10/15(日) 09:03:10 

    春に引っ越して家電をいくつか買い換えました
    一番感動したのはエアコン!
    もっと早く変えときゃよかった
    電気代安いし冷えすぎが無い
    絶妙な快適温度にしてくれる

    +9

    -2

  • 17. 匿名 2017/10/15(日) 09:03:19 

    一番古いと思われるオーブンレンジは16年経ってるのか。
    買い換えたいけど同じようなのを求めると一回りデカいから
    なかなか買う気が起きない。

    +3

    -1

  • 18. 匿名 2017/10/15(日) 09:03:46 

    冷蔵庫と電子レンジは姉のお下がりを15年使ってて、変な音が時々してたので今月買い換えました(^-^;笑
    1Kの部屋なので音がうるさくて。笑
    洗濯機も15年なのですが、少ない手取りの私には洗濯機まで一気に変えるお金がなく、タイミングを見計らい中です。

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2017/10/15(日) 09:03:59 

    冷蔵庫8年目→来年買い替え
    洗濯機2年目
    オーブンレンジ8年目
    オーブントースター1年目
    炊飯器2年目
    扇風機8年目→来年買い替え
    テレビ8年目
    ブルーレイプレイヤー1年目
    ノートパソコン1年目

    全部一気に買ったから、同時に壊れると支払いに困るので、2年前から少しずつ買い替えを始めました。

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2017/10/15(日) 09:03:59 

    ハンディクリーナー。
    考えてみたら15、6年前に買ったんだった。
    全然現役。Nationalのやつ

    +4

    -2

  • 21. 匿名 2017/10/15(日) 09:04:38 

    冷蔵庫エアコンあたりは、古ければ買い換えた方が電気代安くなったりするね。

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2017/10/15(日) 09:05:26 

    アイロンを15年ぶり位に買い換えたらするするする~ってかけられるので驚いた
    高温スチームもめちゃ強力なのでクリーニング出す量が減った 自分で洗っても仕上がりが美しい

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2017/10/15(日) 09:05:46 

    10年
    テレビ
    アイロン
    扇風機

    8年
    冷蔵庫
    オーブンレンジ

    7年
    エアコン

    3年
    テレビ

    10ヶ月
    洗濯機

    6ヶ月
    掃除機

    +2

    -2

  • 24. 匿名 2017/10/15(日) 09:06:21 

    電子レンジ 0.5年
    冷凍庫 0.5年
    洗濯機 18年
    それぞれ20年近く使っていた電子レンジと冷凍庫が数日の差で壊れた。
    今、洗濯機が稼働しているとき、変な音がするので、とろそろかなぁと思ってる。

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2017/10/15(日) 09:06:37 

    冷蔵庫9年
    オーブン9年
    洗濯機9年
    炊飯器3年

    消費税10%になるんだったら上3つなんとかしたい

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2017/10/15(日) 09:09:29 

    テレビ10年
    冷蔵庫5年
    エアコン4年
    他引っ越したときに新しくしたから2年

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2017/10/15(日) 09:10:54 

    昔の家電ってそうそう壊れないよね
    冷蔵庫が一番って16年だった

    +14

    -1

  • 28. 匿名 2017/10/15(日) 09:11:35 

    >>25
    わかる
    私も消費税上がる前に高い家電は買い換えたい

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2017/10/15(日) 09:12:22 

    冷蔵庫7年目で、氷ができなくなった。

    10年は頑張って欲しいので、今日修理に出すところ。
    電気屋さんの安心保証パックみたいなのに、入っといて良かったよ〜

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2017/10/15(日) 09:15:14 

    洗濯機、冷蔵庫、結婚して10年で順番に壊れていった。
    掃除機は猫がいて使う頻度が高いから2年ちょっとでモーターがすぐ故障する。
    エアコンは引っ越しで外して新居に付けたら調子悪くなって、結局買い替えた(T . T)
    炊飯器は12年。なかなか壊れないけど、美味しく炊けなくなってきたからそろそろ買い替えたいな。
    テレビはプラズマも液晶も10年超えてる!

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/15(日) 09:15:24 

    3年前に新築した時に買い換えたので3年
    オーブンレンジ 15年
    ホームベーカリー 7年
    空気清浄機 4年
    除湿機 4年
    レイコップ 2年
    オーブンレンジはチンする時まわるやつですw
    庫内もキレイだし普通に使えるから壊れるまで使います

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2017/10/15(日) 09:17:10 

    冷蔵庫、洗濯機は20年以上だな。
    日本メーカーの製品は故障知らず。

    +18

    -1

  • 33. 匿名 2017/10/15(日) 09:18:34 

    電気代のほとんどが冷蔵庫とエアコンだから省エネ家電がいいって分かってるんだけど変えれないんだよね。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/15(日) 09:19:14 

    冷蔵庫 18年
    洗濯機  10年齢
    炊飯器  10年 
    エアコン  13年

    どれもこれもヤバい。買い換えるお金が欲しい。

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2017/10/15(日) 09:20:19 

    家は壊れたら買い換える事がほとんど。こわれる前兆書くね!

    電子レンジは22年使用で、ついに先月買い換え。液晶の文字が薄ーくなってあまり見えなくなり出来上がり音がかなり小さくなってほぼ聞こえない状態に。
    冷蔵庫は18年経って冷凍室がまず壊れて冷凍機能がダメに(夏場)。
    洗濯機も18年。まず脱水があまくなり、その数日後まったく動かない状態に。
    家電ではないけれど、給湯器はエラーが頻繁に出るようになってお湯→急に水に。そして壊れるのは冬場。
    ちょっとトピずれごめん!

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/15(日) 09:20:46 

    >>34
    洗濯機だけ年齢って。特別な思い入れでもある?

    +5

    -3

  • 37. 匿名 2017/10/15(日) 09:21:45 

    ぞーじるしの7.000円で買った炊飯器が6年6ヵ月目!
    やっぱり炊き立ての白米はうんまいの~~~( ˘ω˘ )♪
    今お使いの家電何年ぐらいですか?

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2017/10/15(日) 09:22:16 

    テレビ3年
    冷蔵庫10年
    洗濯機中古購入?
    電子レンジ中古購入?
    エアコン4ヶ月
    スマホ1ヶ月

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/15(日) 09:24:44 

    年数でのプラスとマイナスの意味がわからない。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/15(日) 09:25:14 

    >>32
    20年って長持ちしてスゴイけど、電気代が最新の物よりかなりかかると思いますよ…

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2017/10/15(日) 09:28:33 

    実家は冷蔵庫 23年
    食洗機 23年
    電子レンジ 20年
    エアコン 20年
    電気代は新しいものよりはきっとかかるけど、未だに機嫌よく動いてくれていて、
    感謝です。

    +10

    -2

  • 42. 匿名 2017/10/15(日) 09:33:23 

    1番古いのは電子レンジ。
    一人暮らしを始めた時に買ったやつなので、かれこれ20年ぐらい使ってる。
    不具合もなくまだまだ現役。

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2017/10/15(日) 09:34:15 

    冷蔵庫13年
    オーブンレンジ13年
    テレビ2ヶ月
    リビングのエアコン3ヶ月
    寝室のエアコン13年
    洗濯機12年
    オーブントースター5年

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2017/10/15(日) 09:35:27 

    冷蔵庫、エアコン、オーブンレンジ7年
    炊飯器3年
    掃除機7ヶ月
    テレビ10年
    そろそろ大きい何かがガタくるかな〜


    +2

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/15(日) 09:35:55 

    洗濯機は新しいのと古いので電気代かなり変わるよ

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/15(日) 09:36:20 

    冷蔵庫7年
    洗濯機7年
    テレビ10年
    掃除機年半年
    エアコン7年

    以外にテレビが1番長い付き合いだったのかと知った

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/15(日) 09:39:06 

    昔の家電は丈夫だけど、やっぱり経年劣化で性能は落ちてくる
    電子レンジは10年使って具合悪くなって処分した。鍋とフライパンとせいろを使ってる。
    洗濯機は13年。洗濯槽が汚れすぎたのとホースが破れて処分。新しいのは水が少なくても洗える。
    冷蔵庫は13年。モーターがうるさいから処分。137Lにダウンサイジング。
    テレビはブラウン管時代に捨てたきり。
    なくても困らないのでびっくり

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/15(日) 09:39:48 

    ソニーのラジオ 1973
    サンヨーの冷蔵庫 1975
    三菱の炊飯器 1996
    日本メーカーの昔の「日本製」の家電はとにかく丈夫。
    古い冷蔵庫の電気代が高いのは聞いているけど、全く故障してくれないので捨てられない(腐れ縁かな)。
    洗濯機、クーラー、テレビは買わない。

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2017/10/15(日) 09:40:33 

    テレビ以外、全ての物が結婚当初から同じ
    12年

    換えたいけどお金がない

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2017/10/15(日) 09:50:45 

    >>39
    年数というより、その年数を見て思うそれぞれのコメントだと思う

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/15(日) 09:55:50 

    地域性って大きい。
    賭け事をする人間にロクな人間はいない。

    +1

    -2

  • 52. 匿名 2017/10/15(日) 10:00:42 

    家電とちょっと違うのでトピずれで失礼します
    実は一昨日非常持ち出し袋を整理してたんだけど懐中電灯が15年くらい前のでした
    使ったことないので新品同様だけどLEDじゃないから電池交換しても暗いの
    昨日買い換えました
    LEDまじ神 明るい!

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/15(日) 10:01:38 

    10年以上前の電子レンジの調子が悪く見に行ったら
    今って凄いのね、スタイリッシュで色んな調理ができちゃうなんて♪
    軽く見に行っただけで迷ってしまった

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/15(日) 10:01:59 

    ついこの間レコーダーが壊れて、テレビが固まって動かないしDVDも入ったまんまで出てこなくなった。

    コンセントから抜いたらなんとかついたけど、またいつ壊れることやら…。
    8年くらいは使ってるけど、壊れるのもう少しまってー!

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/15(日) 10:14:59 

    冷蔵庫、洗濯機、エアコン、レンジ、炊飯器などは結婚したときに買ったので5年くらい。トースターと掃除機は2年くらい。テレビは実家で使っていたものを使っているので、10年近くになります。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/15(日) 10:16:30 

    ちょつと調子悪いなーってなったら壊れる前に買い換えるけど、その前兆が全くない電子レンジが最長で12年。壊れないと買う気が起きないんだけど、10年たらずで買い換えてる人多いね!

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/15(日) 10:24:48 

    TVが7年で最長
    フルHDだから16Kが普及したころに買う予定

    掃除機は3年毎にダイソン買いなおし

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/15(日) 10:29:27 

    洗濯機11年
    冷蔵庫11年
    そろそろかなぁ~、、

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/15(日) 10:35:42 

    家電やその他の物も購入する時期が一緒だからか、壊れる時も一つ壊れるとガタガタと‥‥
    出費が重なった時が何度かあります。
    うちも長年使ってるものは何個かあって20年以上のものも笑
    そろそろ今使ってるのが冷蔵庫、洗濯機、エアコン10年越しなのでまた買い替えが重なりそう。壊れる前に計画的に買おうか?家電て何年か振りとかに見に行くと機能が進化してて付いて行けなくて、使い慣れたものをついついしつこく使っている。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/15(日) 10:40:20 

    冷蔵庫は15年以上。今は亡きサンヨー製品です。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/15(日) 10:51:39 

    CDコンポ 21年
    CDの1曲目だけ音飛びがひどくなっていて1曲目がちゃんと聴けない。
    ビクターので重低音機能がついていて、ダブルラジカセでタイマー付きで
    って商品がなかなか売ってなくって買い替えができない。

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2017/10/15(日) 10:54:03 

    電子レンジ…ほぼ毎日使って22年くらい

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/15(日) 11:19:35 

    >>12
    同じで感動w
    エアコン、あまり暖房では使わないので、夏に「今年こそ最後か」と思いながら早5年経過w
    とはいえ洗濯機は、その前の2台が2年周期くらいで壊れて、汚れおちもイマイチだったので(元々脱水槽と別ってのが好きだったし)2層式にしたという変わり者?ですが、こいつはシンプルだし当分壊れそうにない。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/15(日) 11:31:35 

    エアコンヤバい…もう23年使ってる。毎年4回メンテしてるから全く壊れないしガンガンに冷暖房効くけど、もう火災のリスクも考えないと…
    (´;ω;`)

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/15(日) 11:39:18 

    洗濯機17年 エアコン12年、テレビ5年 炊飯器不明 トースター17年だったけど最近煙があがって、怖くて買い変えた 電子レンジ3年

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/15(日) 11:51:53 

    洗濯機6年目 。4、5回修理済み
    冷蔵庫10年。
    エアコン5年位。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/15(日) 12:05:55 

    古い家電は、こまめに清掃・点検してね。

    【nite-ps】 扇風機「内部配線の劣化により発火」 - YouTube
    【nite-ps】 扇風機「内部配線の劣化により発火」 - YouTubewww.youtube.com

    扇風機の内部配線が劣化したことにより断線・スパークした事故の再現映像 (独)製品評価技術基盤機構 http://www.nite.go.jp/ 【動画の解説】 長期間しようされた扇風機は内部配線や電源コードなどが繰り返し力を受けて劣化している可能性があります。羽根が回転し...

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/15(日) 12:16:19 

    恥ずかしながら洗濯機25年、冷蔵庫17年です
    その他の家電は数年なんだけど、この2つは頑張ってくれている
    エコじゃないのはわかっちゃいるけど、壊れないものを買いかえるのももったいないし愛着があるのよね

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/15(日) 12:23:27 

    東芝の技術は絶対に流出させるべきではなかった、ほんと馬鹿な役員どもめ。先人の血と汗と涙の努力を無駄にしやがって

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/15(日) 12:59:14 

    最古の家電が扇風機の56年
    最新の家電も何故か扇風機の半年
    電子レンジもテレビも20年超えだわ

    壊れない限り捨てないし買い換えない

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2017/10/15(日) 14:11:44 

    家電すべて15年。
    結婚した時に(うちの両親がお祝いとして)全部良い品を買ってくれていたからか、まだまだ使える家電もありましたが、引っ越すので全部処分して新しいものにしました。

    家電売り場では浦島太郎状態に。
    冷蔵庫って冷凍庫が真ん中が主流なんだとか、洗濯機に乾燥機能が当たり前についていたりとか・・・。

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2017/10/15(日) 14:17:25 

    洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、すべて19年。
    洗濯機がとうとう壊れたので今日買いに行きました。
    届くの楽しみ。
    冷蔵庫、電子レンジは壊れる気配なし。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2017/10/15(日) 16:58:39 

    炊飯器、15年近く使ってるから買い換えたいけど、なかなか壊れない。
    4人家族だけど、子供大きくなったら1升かなぁ?

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/16(月) 11:06:10 

    うちにある家電で一番古いのは東芝の冷蔵庫なんだけど
    もう20年はとっくに超えてるそうです(嫁に来た時にはすでにあった)
    昔の家電ってすごい丈夫ですよね、なかなか壊れない(笑)
    でも電気代かかるから買い換えたい
    三菱の冷蔵庫が第一候補です

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/16(月) 13:24:19 

    エアコン 賃貸で前の住人の物の為不明。
    冷蔵庫 5年
    洗濯機 1年
    テレビ 1年半
    掃除機 3か月
    レンジ 15年
    パソコンデスクトップ 2年
    主人と私の独身時代から使用してたもの、貰い物もありで寿命がきてここ最近買い換えてるのが書いて見ると分かりました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード