ガールズちゃんねる

義両親が離婚している方

139コメント2017/10/16(月) 09:52

  • 1. 匿名 2017/10/15(日) 08:22:52 

    結婚一年目です。
    主人のご両親は10年程前に離婚をされ、
    父親の籍に入ったそうです。
    私達の結婚式の時に声を掛け、初めてお会いしました。

    もう、離婚して籍も違うし…と思っていましたが、何かと関わりを持とうとされます。
    新居をみたいと主人に連絡があったり、
    食事に誘ったり。
    孫の催促も受けました。

    義両親が離婚している方は、
    どのような距離感で過ごしていますか?

    ちなみに義父は、年末年始の挨拶だったり
    父の日や誕生日だったり
    食事に行ったりします。

    ちなみに義父は独身、義母は再婚されてます。

    +21

    -48

  • 2. 匿名 2017/10/15(日) 08:23:56 

    義両親が離婚している方

    +4

    -17

  • 3. 匿名 2017/10/15(日) 08:24:26 

    義両親が離婚している方

    +4

    -25

  • 4. 匿名 2017/10/15(日) 08:24:44 

    親が離婚してると子も離婚しやすい

    +169

    -74

  • 5. 匿名 2017/10/15(日) 08:25:35 

    よくわかんない。関わりを持とうとしてくるのは義母さんてこと?

    +255

    -4

  • 6. 匿名 2017/10/15(日) 08:25:39 

    自分の息子だから気になるのは分かるけど父親の籍に入ってたわけだし母親は再婚しているわけだし適当に距離をおいてみては…。

    +127

    -6

  • 7. 匿名 2017/10/15(日) 08:26:26 

    >>2
    >>3
    どっから突っ込めば

    +19

    -3

  • 8. 匿名 2017/10/15(日) 08:26:42 

    >>4
    私も、それ一理あると思う。

    +77

    -25

  • 9. 匿名 2017/10/15(日) 08:27:17 

    義父の籍に入ってるので、義母はたまに会うくらいかな
    あまり干渉してこないよ
    義母とは結婚の際の顔合わせもしてない

    +41

    -2

  • 10. 匿名 2017/10/15(日) 08:27:19 

    離婚したから付き合わないってのは違うと思うし、旦那さんの大事な両親には変わりないんだからそれなりに付き合ってあげたら?
    私シングルだけど息子が結婚してそんな風に言われたら、悲しいな。
    干渉する気はなくても。

    +190

    -18

  • 11. 匿名 2017/10/15(日) 08:28:15 

    >>3
    福田はこの頃の歯の方がいいね
    1000万かけて歯を治す前の方が良いだなんて、、、

    +42

    -3

  • 12. 匿名 2017/10/15(日) 08:29:15 

    離婚していたとしても父と母には変わりないんだから、旦那と両親の関係良好なら、付き合いあって良いんじゃない?

    +138

    -4

  • 13. 匿名 2017/10/15(日) 08:29:36 

    どっちが関わり持とうとして来るの?義母?
    離婚してても両方とも親だし、結婚式呼ぶくらいの仲なら普通の関わりくらいはいいんじゃないの?

    うちも義両親離婚してるけど、うちは夫が0歳の時に離婚して母親の方に引き取られ、それっきり全く会ってない感じだから連絡も取れないし結婚式ももちろん呼んでない。夫も父親の顔も知らない。なので関わりゼロです。

    +81

    -3

  • 14. 匿名 2017/10/15(日) 08:30:03 

    周りを見てると義実家のそれぞれでお付き合いしてる。
    結婚式で声を掛けたらなら今後も冠婚葬祭などのお付き合いは必要でしょうね。
    ご主人もそのつもりで連絡したのでは?

    +68

    -3

  • 15. 匿名 2017/10/15(日) 08:30:13 

    ご主人にはあったことをきちんと相談してみるとか。事情を知らないのだから単独で動くのは危険なきがする。

    +16

    -1

  • 16. 匿名 2017/10/15(日) 08:30:14 

    離婚してても親は親だよ。

    +80

    -4

  • 17. 匿名 2017/10/15(日) 08:30:48 

    こういう場合、どっちの相手もそれなりに立てないといけないし、もし義母と交流もって義父の機嫌を損ねないか微妙な調整もいるし…大変だね。

    +40

    -1

  • 18. 匿名 2017/10/15(日) 08:31:12 

    わ、なんかプラスマイナス押しても反映されない。
    なんで?

    +2

    -10

  • 19. 匿名 2017/10/15(日) 08:31:21 

    旦那にとってはお母さんだからねぇー

    +58

    -0

  • 20. 匿名 2017/10/15(日) 08:32:17 

    >>1
    よく分からない。
    義母との接し方に迷いがあるの?
    義父と義母が同席することが嫌なの?

    +41

    -3

  • 21. 匿名 2017/10/15(日) 08:32:28 

    籍に入ってたのに初めて結婚式の時に会ったんですか?
    ある程度ずっと旦那さんが一緒に住んでたら仕方ないのでは?

    ずっと関わりなく過ごしてきたなら、今更?!ってなるけど、籍が一緒なら一緒に住んでたってことですよね?

    +10

    -6

  • 22. 匿名 2017/10/15(日) 08:34:20 

    結婚前に旦那さんの複雑な身内関係について話し合わなかったの?
    それとも、結婚してから急に義理親がグイグイくるようになったの?

    1には書かれてないけど、旦那さんの意見が気になる…

    +35

    -1

  • 23. 匿名 2017/10/15(日) 08:35:37 

    >>7
    お前はツッコミが下手なこと自覚しろ

    +3

    -15

  • 24. 匿名 2017/10/15(日) 08:36:53 

    うちも15年前に離婚して義父について行った旦那だけど、義母は結婚式やら普通に参加してたわ
    旦那にとっては母親と父親だし、たまに義母とも連絡取ってるみたい
    子供産まれても普通に見にくるし、向こうにとっては離婚しようが、私の息子!なんだろうなと思う

    +59

    -1

  • 25. 匿名 2017/10/15(日) 08:37:33 

    旦那さん次第でいいんじゃない
    離婚したって親なんだからは確かにそうだけど、離婚して子供の負担増やすのに両方とつきあえはおかしい

    +26

    -3

  • 26. 匿名 2017/10/15(日) 08:38:00 

    主なんだか優しくないね…

    +77

    -8

  • 27. 匿名 2017/10/15(日) 08:38:50 

    >>1
    離婚してても自分の子供だもん。仕方ないんじゃない?

    +37

    -3

  • 28. 匿名 2017/10/15(日) 08:40:23 

    >>4
    うちはそのパターン。
    言い訳にしか聞こえないかもしれないけど、失敗例を知ってるし自分本位にしていると家族は簡単に解散しちゃうものだって実例を見て知ってるから、
    行動とか言動に気をつけるし、離婚のりの字もない家庭です。

    +7

    -7

  • 29. 匿名 2017/10/15(日) 08:40:24 

    そもそもトピ主の話はトピ立ての意図も不明で文章に肝心の主語がないから分からない。
    そしてトピ主が何を気にかけどの点を問題視しているのか。

    義母だか義父だかが、離婚してるのに自分たちに関わろうとしてくるのが嫌なの?自分が嫌なの?ご主人が嫌なの?
    離婚して戸籍上親子でないから嫌なの?
    それともその人間が嫌なの?


    ここで他の人の意見聞いてどうすんの?その割には質問が的を得ないしわからない。

    +92

    -2

  • 30. 匿名 2017/10/15(日) 08:41:00 

    これ旦那の家庭が大騒動になったことある。
    義祖母が義父が成人してすぐ位に泣くなり、程なく義祖父は再婚したんだけど、再婚相手もお子さんがいて義父と再婚相手の子供は再婚反対、でも強引に再婚。
    そのあとお互いの子供は義祖父二人と没交流となり義祖父と再婚相手は二人で暮らす。
    それから義祖父は大往生。
    その後再婚相手の介護にオオモメ。
    普通は再婚相手の本当のお子さんがすべきだけど、再婚相手のお子さんは絶縁したし(田舎だし)そちらの家に入ったのだから介護はそちらに任せると義父に丸投げ。
    凄い大騒動になったよ。
    結局どちらも引き取らず老人ホームに入った。

    +13

    -5

  • 31. 匿名 2017/10/15(日) 08:41:57 

    自分の大切な人を産んでくれたことに対して感謝の気持ちとかはないの?
    旦那が嫌がってるならまだしも、貴方が離婚してるのに云々って言える立場にないと思うよ。

    +32

    -7

  • 32. 匿名 2017/10/15(日) 08:42:17 

    >>1
    じゃあ逆に主の自分の母親と疎遠になってほしいとか旦那に言われたらどうする?
    そんな男と結婚したくないよ

    それに自分の母親も疎かにするような男は冷たいから自分が歳とった時も同じようなこと旦那にされる可能性高いよ
    情が薄いってことだもん

    +37

    -5

  • 33. 匿名 2017/10/15(日) 08:42:31 

    シングルの多いガルちゃんで聞いても義親寄りの意見が増えるだけじゃない?
    嫁としては、離婚してる義親なんだから出来ればあまり関わりたくないところだけど。
    ここで偏った意見聞くよりもパートナーである旦那さんと話し合わなきゃ解決しないよ
    まだ、1年目なら早い内に聞かないと。

    +16

    -7

  • 34. 匿名 2017/10/15(日) 08:44:59 

    一般的に見て、>>1の考え方って人とずれてるよ?
    気付いた方がいいよ
    親は親だよ。いくら旦那とは言え旦那と親の関係もあるんだよ。

    何度も言うけど旦那さんにとったら自分の親だよ!

    +43

    -10

  • 35. 匿名 2017/10/15(日) 08:47:02 

    1の言い回し的に主はあまり関わりたくないんだろうね。
    ここで聞くより、旦那に聞いてごらんよ。
    めちゃくちゃ怒られると思うよ。
    旦那からすれば籍は抜けても母親なんだから。

    +47

    -3

  • 36. 匿名 2017/10/15(日) 08:48:25 

    うちの夫の両親も離婚してて、父親側の籍に入ってるから義母とは苗字も違うけど、結局は義母とも付き合わざるを得なくなってます。
    義母は再婚せず独り暮らし。
    義父は亡くなりました。
    夫にとって肉親は義母だけです。
    (一人っ子なので)
    主さんはきっとまだお若いから想像出来ないかもしれないけど、親も歳を取ると役所関係の様々な手続き(介護保険など、後期高齢者医療制度など)で、
    本人が手続き出来なくなってきて、子供が代わりに役所に足を運ばなくてはならなくなって来る用事が否応なしにに出て来るのです。
    親子って、血の繋がりって、切っても切り離せないものなのですよ。
    主さんに取っては他人ですが、御主人に取っては肉親なので、御主人の気持ちと意見に添った行動をした方がいいと思いますよ。

    +35

    -3

  • 37. 匿名 2017/10/15(日) 08:48:28 

    離婚してたって
    旦那さんにとっては親だよ。
    なんで線引きするのかがわからない。

    +30

    -3

  • 38. 匿名 2017/10/15(日) 08:48:29 

    気楽じゃない?再婚してる義母なら
    将来看取らなきゃって事もほぼないでしょうし

    +8

    -2

  • 39. 匿名 2017/10/15(日) 08:50:43 

    >>1
    離婚して父親の籍に入ったって、もしかして義母さんの話?義母が離婚後に義母の父親の籍に戻ったって事かな?
    全部主語がないので誰の話かわからない。ご主人の気持ちもわからないから、なんにも分からん。

    +37

    -3

  • 40. 匿名 2017/10/15(日) 08:51:42 

    旦那は父親側についてるけど、母親とも仲が良い。
    私も仲良くさせて貰っています!お義母さんと思って接しています。おかしくないですよね?(>_<)

    +9

    -2

  • 41. 匿名 2017/10/15(日) 08:52:53 

    結婚したらあなたとあなたの親も籍は違うよね?あなたのご両親と旦那の親と両方親には変わりがないから同じように接したらいいんじゃないかな?片方だけ仲良くではなくて。自分の親とよく会うなら旦那側もと。離婚してるしてないではないと思うよ

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/15(日) 08:53:13 

    >>1
    もう一度、主語を付けて書き直して!
    意味がわからない。

    +57

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/15(日) 08:53:28 

    とにかく文章に問題ありすぎ。
    こんなトピ開いて損したと思わせる。

    +32

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/15(日) 08:54:21 

    いったい何が不満なのかがわからない。
    旦那が実の親と関わりを持つのが、何が気に入らないの?お互いに交流しようと思うのは当たり前のことじゃない?離婚してようとそれは全く別の話だよ。

    +11

    -2

  • 45. 匿名 2017/10/15(日) 08:54:53 

    結婚式ではじめてお会いしてってさ、事前にこちらから結婚の報告に行かないの?
    そこまで関わってくるなら、元から疎遠になってた間柄ではないだろうし、義母さんショックだったと思うよ。
    主は諸々冷たいよね。

    +16

    -3

  • 46. 匿名 2017/10/15(日) 08:55:07 

    私も来年結婚予定でお互いの両親は離婚してる。
    私は父親の籍に入ってて結婚式は両親共に出席してほしいけど、母親は再婚してて父親は母が原因で離婚したからあまり会いたがってない。
    母親側の祖父母は私の結婚式を楽しみにしてて生きてるうちに見せてあげたいけど父親側の祖父母はどう思うか…などいろいろ考えてどうすべきか。
    主さんごめんなさい。ここで聞かせてください。

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/15(日) 08:55:29 

    離婚してないけど冷めきってる
    働きたくない義母と家事ができない義父
    利害の一致でとりあえず同居してる感じ

    だからたまに寂しいって義母から電話来るのがうざい

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2017/10/15(日) 08:55:30 

    >>1
    単にお義母さんのことが嫌いなんじゃない?遠ざけるための理由を探しているのかな?
    ガルちゃんでフルボッコにされるとは思わなかったみたいだけど。

    +11

    -2

  • 49. 匿名 2017/10/15(日) 08:56:18 

    うちは私の両親が離婚してる。でも旦那はお母さん1人じゃ寂しいだろうし、時間合えばご飯行ったり子供達連れて遊びに行ってきなよって言ってくれるよ。なので、私は旦那側にも同じように自分の親と会ってる分こちらにもって思うけど。

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/15(日) 08:56:49 

    血を分けた子供だから関わりが欲しいと言うのはわかる
    年老いてくるとそんなこともあるし

    でも色々口出しされると嫌だけどね

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/15(日) 08:59:27 

    1の文章的にも義母さんへの対応としても、主は気が利かないタイプそう。

    +21

    -4

  • 52. 匿名 2017/10/15(日) 09:00:02 

    居心地がいいとか言って再婚先から逃げてこられると困るけどねw

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2017/10/15(日) 09:01:37 

    >>46 父の籍で母が離婚原因なら、結婚式は父の顔を立てて、父と父方の祖父母親戚招待。母と再婚相手と祖父母はホテルなどでウェディングドレスタキシード着てお食事会でお披露目でいいんじゃない?

    +12

    -3

  • 54. 匿名 2017/10/15(日) 09:04:16 

    結婚式の時に声を掛け

    って何。呼んでやったぐらいの気持ちでいるのかな。結婚は自分だけじゃなくて相手の親族とか周りの人も含めて繋がりができるんだよ。
    結婚に対しての考えが甘かったんじゃない。

    +14

    -9

  • 55. 匿名 2017/10/15(日) 09:06:08 

    距離感も何も旦那の親も自分の親もかわりはないから、自分の親と同じ距離でいいと思うよ

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2017/10/15(日) 09:06:13 

    子供が最近に結婚して、結婚の相手の両親が離婚してるか実質離婚してる家庭だった。

    別居してて現時点では同居は考えられないみたいだったけど、子供との仲が良く結婚式に揃って参加して下さいました。

    母親側の親戚は結婚式に参加されお会いしましたが、父親側の親戚は参加が無く会ってません、若夫婦も結婚の報告の食事会を結婚相手の家族と事前にしていたみたいだけど、一緒では無かったみたい。

    親戚に何かあったら冠婚葬祭とかは知らせてと言っておいたので、若い夫婦の希望に合わせて私達も付き合うつもりです。

    +1

    -6

  • 57. 匿名 2017/10/15(日) 09:08:23 

    でも何年後かに介護とか絡んでくるとちょっと複雑になってくるよ。
    主はそのこと気にしてるんじゃないの?
    だから今から線引きしときたいんじゃない?

    +29

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/15(日) 09:08:32 

    主語抜けとか言葉足らずも含めて主に補足に来てほしいけど、このフルボッコぶりじゃ出てこれないか。

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2017/10/15(日) 09:09:38 

    義父は再婚して義母も男いるよ。
    義父は嫌いだから関わらないようにしてる。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/15(日) 09:10:19 

    >>56
    ん〜主語がなくわかりにくい。

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/15(日) 09:12:15 

    >>60
    同じく!
    一瞬主さんかと思ったけど、話が違うみたいね。

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/15(日) 09:12:27 

    まだ新婚さんならいいけど、子供ができて運動会に揃ってこられたら気を使うしすっごい疲れるから私は両方とも連絡先消した
    孫に対しても何もしてくれないし

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2017/10/15(日) 09:12:35 

    >>57
    義母も再婚してるならそこは関係ないでしょ。
    人としてお見舞いとか多少の手伝いする気があればするけど、正式に頼まれたら普通に断ればいいじゃない。

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2017/10/15(日) 09:13:27 

    うちは旦那の親が旦那が小2のときに離婚してるんだけど、父親のほうに引き取られて、母親とは入学卒業、成人式、就職とかの節目節目にだけ会ってたみたい。旦那父は再婚せず、父方祖父母と同居して祖母が面倒みてくれたんだって。

    離婚した母親は再婚してるけど、子どもはいない。

    離婚原因が母親が家事育児しない、浪費だったらしいので、父親と父方親族が嫌がってたので結婚式には呼ばなかったよ。旦那と2人で結婚の挨拶にも行ったし、子どもが生まれたときも一応顔見せに行ったけど、それ以上の交流はない。

    旦那はやっぱり母親だから少しは交流したいみたいだけど、父親に気を使ってるのか、実際にはあんまり交流ない。わたし自身も旦那のお父さんはすごくいい人だし、家事育児しなくて離婚されたような母親とはあまり交流したくないのが本音です。

    わたしの親とかは旦那母には会ったことないし、旦那母は再婚してるし、面倒だからあんまり関わらないほうがいいと言ってる。

    +33

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/15(日) 09:13:33 

    ご両親の離婚理由や旦那の接し方にもよる。
    うちは旦那が幼い頃旦那とお姉さんをおいて男つくって家を出てしまったような義母なので、たまに旦那に連絡してくるけどあまり旦那が快く思ってないからあまり関わらない。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/15(日) 09:13:45 

    >>34
    主が義母のことを書いてるんだとしたら義母が結構図々しいと思うけど
    主さんは旦那さんと関わって来た義父とはちゃんと付き合ってるんでしょ
    離婚して10年再婚もしてて今まで関わって来なかったのに結婚した途端今更家族ヅラされてもと思ってもしょうがない

    +35

    -1

  • 67. 匿名 2017/10/15(日) 09:16:41 

    >>66
    横だけど、10年関わってないとか1に書いてないよね。

    +5

    -5

  • 68. 匿名 2017/10/15(日) 09:19:08 

    自分に置き換えたら、仮に親が離婚したとしても、それまで会ってたなら結婚後はもう会わないってならないと思うけど。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/15(日) 09:19:49 

    どっちがかかわりもとうとしてるか不明だけど、結婚式を機会にそんな感じだと今まで静かに暮らしてた分しんどいですね。
    旦那さんとよく話し合って、嫌なことがあったら注意してもらうくらいしてもいいかと思います。子供が大きくなって、手がかからなくなってからかかわりをもとうとする親はあまりいい印象がありません。(なにか事情があれば別ですが…)
    義母ならば、母親が子供を手放してるということで少し問題ありそうな人と思います。
    私は旦那さん側の立場で、借金不倫で離婚した父がかかわりもとうとしてきました。(結婚式にも呼んでないのに)最終、介護目的ということがわかり、絶縁状書きました。主さんの人はどうかわかりませんが、あまりベタベタするとしんどいですよー。

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/15(日) 09:21:36 

    孫が産まれたら年に何回かは会わせてあげたら?
    喜ぶと思うよ。

    +3

    -5

  • 71. 匿名 2017/10/15(日) 09:22:15 

    主叩かれ気味だけど子供と籍分けて再婚するってそれなりの覚悟するもんじゃないの

    +18

    -1

  • 72. 匿名 2017/10/15(日) 09:22:43 

    旦那さんがそれを嫌だと思ってるの?主さんだけが思ってるならちょっと勝手かと。
    旦那さんにとっては大事な親だからね。

    +11

    -2

  • 73. 匿名 2017/10/15(日) 09:24:01 

    嫌みな舅や姑と付き合いたくないよ、誰もね
    早急に旦那さんと話し合った方がいいよ
    親が離婚していても 親に変わりはないとはいえ、嫁としてやりづらい
    周りに例が無いから主さんも 困るよね

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/15(日) 09:27:12 

    何人か書いてるけど旦那さんが距離を置きたいのか親しく付き合っていきたいかによるんじゃないかな?
    適度に付き合ってもいいような気もするけどお金がなくて金銭面で頼ってくる感じだったら困るけどね。

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/15(日) 09:28:47 

    主さんとは逆で私の親離婚してるけど、
    もちろん結婚式もたまに遊びに来たりもする。
    そんな、離婚したからって孫にも会えないとかかわいそう。

    +9

    -8

  • 76. 匿名 2017/10/15(日) 09:29:10 

    結婚式前に顔合わせしないで結婚式が初対面だったんなら旦那さんと義母さんはそんなに密な付き合いをしてなかったって事よね。
    頻繁に会ったり連絡を取り合うような仲だったら結婚式まで会わないっていうのは有り得ないもんね。
    でも結婚したら何かと義母さんが干渉してくるのが納得いかないって事でしょ?
    しかも旦那さんは義父さんの籍で義父さんに育てられて義母さんは再婚して新しい家庭があるのにって。

    旦那さんの考え方次第じゃないかな?
    義母さんの事をどう思ってるのか、これからどういう付き合いをするつもりなのか一度話し合ってみたら?
    あと義母さんと付き合う事を義父さんがどう思ってるのかも気になるね。

    +25

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/15(日) 09:29:16 

    >>1
    義両親の離婚の原因は?
    義母が男を作って出て行った人だったりしたら、私でも関わりたくないけど。
    離婚理由や今までご主人がどう関わってきたかとか、それによるかな。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/15(日) 09:29:57 

    夫の両親も義父の長年の浮気が原因で離婚して、義母は隣県で再婚している。
    義父は天罰のように経営していた会社は倒産、脳梗塞で群がっていた女は去っていき入院中。
    夫が会社の整理等、私が義父の面倒をみているが独特のアクが強い人なので苦労が絶えない。
    そんな時に義母が電話やたまに会いに来て、愚痴を聞いてくれたりアドバイスしてくれたり…。
    今は同じ男に苦労する同志みたいです。
    私の両親は心配するので本音は話せないけど、義母には思い切り話せるんですよね。
    うちは特殊なケースかも知れないが、義母ではあるが『姑』ではないのを本人も心得ていて、私には楽な存在です。

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/15(日) 09:33:16 

    主が叩かれてる意味がわからない
    子供とらずに再婚選んだのに調子よく親だから〜なんて都合良すぎない?
    義父を大事にしてあげればいいと思う

    +25

    -2

  • 80. 匿名 2017/10/15(日) 09:36:12 

    >>78
    トピ主ではなく、78さんの話にジーンときちゃったよ。78さんもお義母さんも優しい人だね。頑張ってね。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/15(日) 09:36:14 

    前半ですごい叩かれてるけど、今までの義母とご主人の関係によるよね。
    私が義母の立場なら、義父に預けて離婚して、ましてや自分が再婚もしているなら自分からは「新居に行きたい」や孫の督促は出来ないな。
    ご主人と義母さんの関係が良好で、今まで密に連絡を取り合ってたなら、それもありなのかもしれないけど・・・。
    私はなんかこの義母さん違和感ある。

    +26

    -3

  • 82. 匿名 2017/10/15(日) 09:45:11 

    >>67
    66だけど10年関わってないなんて書いてないよ
    離婚して10年主が結婚式まであったことないってことは今までろくに関わって来てないってことだと思ったけど

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/15(日) 09:48:52 

    旦那がそうです。
    義父が再婚、義母が独身。
    義母に会うと、継母が嫌がるから義母には会わないでくれととのこと。
    しかし孫もいるので義母に会わないわけにもいかず…
    帰省の際は、義母宅に行ってから実家に帰るパターンなので、『友達の家に寄ってから帰るわ』と嘘をついてました。
    そんなやりとりを見てて、親のゴタゴタに子供を巻き込むなと言いたかったですね(^^;

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/15(日) 09:50:11 

    義母が義父の長年のモラハラと不倫に耐えていて、夫が大学進学を機に離婚したようです。
    義母だけ除籍して、現在は再婚されてます。
    結婚前に夫から事情は聞き、義父母には同じように挨拶に行きました。
    義母とは母の日と誕生日の年に2回くらい一緒に食事をする程度のお付き合いですが、姑らしい事は何も言われたことは無いです。
    みなさんが言われている様に、離婚していても夫の母親だという事実は変わらないですからね。
    主さんが「義母の資格も無いのにいろいろ口出しされる」と思って、内心離婚した義母を見下してそうなのが気になります。


    +5

    -2

  • 85. 匿名 2017/10/15(日) 09:54:56 

    まぁ義母も子供産めとかは出しゃばりだとは思うけど、金銭を集られたとか実害があった訳でもなく籍が抜けてるからって付き合いに否定的な主もじゅうぶん叩かれるだけの要素はあるよ。

    +4

    -2

  • 86. 匿名 2017/10/15(日) 09:58:50 

    うちの義両親は熟年離婚で、まだ離婚してから10年も経ってない。
    成人してからだからどちら側に付いてるとかも特にはないみたい。
    でも熟年離婚するぐらいだからずっと問題ある家庭だったみたいで、原因は義父だから旦那兄弟は義父を嫌ってる。
    だから私はどんな距離感で義父と接したらいいのかよく分からない。
    でも義父はやっぱり自分の息子だから関わり持ちたいみたいで連絡もしてくるけど、旦那はガン無視で、そしたら私に電話…。
    それが地味に疲れる。
    もちろん旦那の父親だと分かってるけど、旦那本人が義父を面倒・嫌いだからって、何かあれば私が連絡係みたいなのしんどいよ…。

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/15(日) 10:03:31 

    >>86
    それは旦那にハッキリ言いなよ。
    私だって連絡係面倒だから嫌なので、私も義父からの連絡無視しますって。
    旦那に甘くし過ぎちゃったね。

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/15(日) 10:04:21 

    旦那さんが嫌がってるか、大事にしたいかによると思います

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/15(日) 10:05:14 

    覚悟があって離婚したんだろうって言ってる人いるけど、それ主みたいな嫁側の立場で言うのは違うと思うよ。
    旦那が言うならわかるけど。

    +2

    -3

  • 90. 匿名 2017/10/15(日) 10:08:24 

    うちの義両親も離婚してるけど、夫が5歳のときで義父が引き取りそれ以来実母とは会ってない顔も覚えてないと旦那が言うくらいだから、トピ主とは大分状況違った
    もちろん全く関わってないので義母は結婚式にも来なかったし妊娠した報告とかも義父からいってないはず。生みの親としては、戸籍が別になっても息子のことが気になって仕方ないものなのかね

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/15(日) 10:09:11 

    両親離婚してる身ですが、どっちも大事な親です。「籍」で扱いは変えません。
    ただそういう催促してくる義母は普通に面倒くさいです。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/15(日) 10:13:27 

    いや、少しでも読解力があれば理解できるけど

    +4

    -4

  • 93. 匿名 2017/10/15(日) 10:26:00 

    前半で主さんが叩かれてるのは、主さんの情報開示不足と文章力のなさのせい。
    必要な情報が少ない上に無駄に文が長い。
    まずご主人は離婚した自分の父親、母親とどのような付き合いをしていきたいのか。それを確認した上で貴女自身の対応を検討すべきでは?

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2017/10/15(日) 10:26:08 

    籍って言ってはいるけど、主は女同士が嫌いなタイプなんじゃないかなぁ
    姑ってワードだけで実害なくても毛嫌いして身構える人いるし。

    +2

    -3

  • 95. 匿名 2017/10/15(日) 10:29:42 

    時々主に否定的なコメントだけ1マイナスが一気につく時があるから、主多分見てるよね。

    +1

    -4

  • 96. 匿名 2017/10/15(日) 10:31:27 

    主~!手が空いたらコメントしにおいでー!

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/15(日) 10:32:28 

    これは義父と義母の離婚原因や関係性にもよるな。
    私の友達は2歳の時に親が離婚して母親に育てられて母親にずっと「お父さんは私とあんたを捨てた悪い男」と言われ続けてる。実はたまに父親に会ってて自分は父親のこと好きだけど「お母さんが会うなと言ってるし知ったら怒ると思うからお父さんと会ってることは言えない」ともう10年以上お母さんに内緒で会ってる。
    主さんの義両親の離婚原因が義母が借金作ったとか不倫とかなら義父は今さら義母が息子夫婦に近付いて仲良くするのいい気はしないだろうし、旦那さんも義母と交流持ちたくても義父に気を遣うよね。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/15(日) 10:34:27 

    両親、離婚してる人は離婚のハードル下がるよね。

    +3

    -4

  • 99. 匿名 2017/10/15(日) 10:38:13 

    私なら絶対嫌だ。きっと皆さんもだと思う。
    普通はそんな図々しく連絡とれないし、嫁を味方につけて頻繁に息子とも連絡とりたいのがまるみえ。熟年離婚も考えたり、今まで一緒に住めなかったから同居したいとか言い出す人もいるしね。なにかと警戒した方がいいと思う。
    食事とかは断って、理由は旦那さんには義父さんを大切にしたいから義母さんとはあまりベタベタはしにくいとか適当に理由を言った方がいいかと。旦那さんも複雑な心境だと思うから、主さんもうまく回避できるといいね。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/15(日) 10:38:54 

    義母さんは親権を放棄したから義父さんが旦那さんを引き取って育てたんだよね?
    しかも義母さんは再婚してるんなら向こうの家庭もあるだろうし今更母親ヅラされてもって義父さんも旦那さんもあんまり義母さんにいい感情は持ってないと思うけどな。

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/15(日) 10:41:55 

    >>97
    だからといって、あなたの場合、結婚して旦那に義父がからみまくってきたら微妙だよ。そのときに仲良くしてたこととかばれて、育ててくれたお母さんが傷つくのもなんだかなーと思う。なんにせよ、自分の家族の事で結婚相手に迷惑かけてはいけないと思ってしまう。難しいけどね…。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/15(日) 10:42:06 

    主さん別にこんな寄ってたかって叩かれるようなこと書いてないと思うんだけど。
    義親との付き合いって気をつかうものだから、それが2倍になったらそれだけで何かと大変でしょう。
    いきなり「親が離婚してたら子供もしやすい」とか聞かれてもいない嫌みを書き込む人がいるあたり、ただ難癖つけたい性格悪いだけの人もいる。

    +11

    -5

  • 103. 匿名 2017/10/15(日) 10:47:51 

    旦那が小学生の時に離婚して、以来ちょこっとはあってたらしいんだけど、ここ10年くらい会ってないらしく、結婚する時私は挨拶したかったけど、彼が「離婚してるしいいんじゃない?」ってなって、未だにお会いしたことない。
    式にも呼ばなかったし、もし万が一のことか起きたら連絡しなきゃだから1度だけでもお会いしたいけど、旦那の家庭の事情にどこまで口出していいのかわからないから困ってる。

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2017/10/15(日) 10:51:46 

    言いたいことをきちんと伝えられる国語力って重要だね。せめて主語が書かれてたら、、、本人は自分が分かってるから端折ったのかな。相手に伝わるかどうか、投稿する前に読み手の側に立って読み直して確認することをオススメする。

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2017/10/15(日) 10:52:58 

    >>103
    会わなくていい。連絡先知っとけば、なにかあったとき連絡できるし。そのときに会えばいい。口出しはそのことについてはしない方がいいかと思います。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/15(日) 11:14:46 

    母親に離婚原因あるなら、新居見せてとか孫の催促とかはちょっとありえないかな。

    ただ親は親だから孫が産まれたら年に2回ほど会わせておもちゃとか買ってもらうくらいの交流は普通かな。



    +5

    -1

  • 107. 匿名 2017/10/15(日) 11:18:26 

    うちは旦那両親離婚してそれぞれ再婚してるから
    里帰りはどっちも挨拶に行くよ…
    別に五月蠅い人達ではないけれど、何かあったら
    やっぱりどっちの面倒も見るのかな…とか
    お相手にもそれぞれ元の配偶者とのお子さんたちがいるから
    良く知らないけど分担したりとかあんのかな…とか
    いろいろめんどくさいので考えないようにしてるw

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/15(日) 11:19:06 

    偏見だけど、父親に親権があるんなら離婚した母親はちょっと難ありな人かもしれないよね。

    今は簡単に離婚するご時世だけど、親世代で離婚ってけっこう重い理由だったりするからね。

    主さんと旦那さんが厄介ごとに巻き込まれることがなければいいけど。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/15(日) 11:33:00 

    うちの義両親も離婚してる。旦那は義母の籍に入ったけど、義父の会社を継ぐ予定です。
    どちらも再婚していないので、私はどちらにも同じような距離感で接しています。義両親が二人揃うことがないだけって感じで。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/15(日) 11:39:08 

    >>108
    10年前に離婚したならおそらく当時の旦那さんは中学生以上でしょ?親権とは書いてないから成人してたかもしれないし。
    離婚が珍しい時代でもないし、その年齢では経済力や姓を考えれば父の籍に入るのは珍しくないよ。

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2017/10/15(日) 12:04:09 

    子供を引き取らず再婚もしている親とは私なら関わらない

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/15(日) 12:06:40 

    うちは夫が成人後に離婚して、母親としか連絡とってないらしく、父親がどこにいるかも知らない、知りたくない、という感じ。

    夫が父親とは今後関わりたくないと言うので、義父とは一切関わりありません。

    義母は再婚されていますが、ちょくちょく孫の顔を見に来る程度で適度な距離感。

    義母の家には再婚相手がいるので今後行くことがないので、子供が大きくなったら疑問に思うだろうなぁ、、。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/15(日) 12:20:04 

    夫の両親は夫が小さい頃に離婚済み。
    原因は義父の暴力と働かないこと。
    結婚前に義母と夫と挨拶に行ったけど、結婚式には呼ばなかった。
    それまで全く交流なかったらしいんだけど、義父から新居に贈り物が来たりするように。
    夫からは何もするなと言われたので私からはお礼もお返しもしてない。
    その後義父が亡くなった時も夫は葬儀に行かず、相続だけ受け取ってた。
    私は全部ノータッチ。
    それくらい嫌われてたんだから仕方ないと思う

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/15(日) 12:23:35 

    >>1
    離婚しているから義母の付き合い無くてラッキーくらいに思ってたのが、アテが外れた感じ?
    いくら離婚していても実子なら気になるよ。

    +3

    -3

  • 115. 匿名 2017/10/15(日) 12:36:01 

    >>4

    私も元旦那もお互い離婚家庭で育ちました。
    案の定私達も1年で離婚。

    まぁ我慢してまで結婚生活を続けようとは思わなかったので離婚できてよかったです。

    +1

    -2

  • 116. 匿名 2017/10/15(日) 13:01:29 

    皆様、コメントありがとうございます。
    深夜にトピをたてたので
    今更ながらこのトピに気付きました。
    今からあらためて、拝見させて頂きます。
    分かりづらくてすみませんが、
    悩んでるのは義母の事です。
    私は主人と義母が仲が普通なら、
    関係を築きたいと思っていましたが
    仲が悪いんです。
    義母が資産があるらしく、
    将来の遺産の関係で結婚式も呼んだと話してました。
    主人は私に関わらなくていいと話しますが
    義母は私に関わってくるので悩んでいます。

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2017/10/15(日) 13:08:52 

    離婚してる・してないは関係なく、嫌な義母なら線引きするなりして、他の嫁たちがそうしてるように距離置いてけばいいんじゃない?
    孫の催促とかされたらうざいわ。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/15(日) 13:12:08 

    >>116 ご主人が関わらなくて良いというのなら、堂々と疎遠にしたら?
    ただ疎遠にするのなら、遺産は諦める覚悟がいるけどね。あなたもご主人も。
    うちも義母は資産家ですが、大嫌いなので一銭も要らないからと絶縁しました。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/15(日) 13:12:44 

    >>116
    旦那が積極的に関わろうとしないなら、旦那に丸投げでいいんじゃないの?
    食事誘われたって旦那から返事してもらえばいいんだし。

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/15(日) 13:20:48 

    >>116
    すみません、トピ主です。

    わかりづらい文章ですみません。
    義母は飛行機の距離に住んでいるので、
    顔合わせは不参加でした。

    主人も嫌々、義母の対応をしてるように感じます。
    今まで親戚関係でいろんなトラブルを起こしてたと聞き、これから付き合いが深まるのが怖いのかもしれません。
    実際結婚式でも色々ありました‥


    +6

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/15(日) 13:24:29 

    離婚しているしていないってあんまり関係ない話の気がする

    +2

    -2

  • 122. 匿名 2017/10/15(日) 13:27:47 

    >>119
    今の所、食事会は私は参加せず主人一人で行ってもらってます。断りを入れたら怒って話にならないらしく、遺産の事もあり主人は参加します。
    私が来ない事を不思議に思っているそうで電話で聞かれた事があります。

    関わりを持ちたくないとはっきり話した方がいいのでしょうか?

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/15(日) 13:54:40 

    主としては多分「義母は〇〇家の人間じゃないから仲間外れにしたい」んでしょ?
    結婚式に呼ぶくらいなら義母さんと旦那さんの親子関係は良好なんだろうから、主の出る幕は無いのでは?

    うちは夫が幼稚園の頃に離婚した血の繋がった父親がどこかにいるはずなんだけど
    余程ドロ沼だったようで離婚以来会っていないそうだから連絡先もわからず結婚の報告とかも当然してない。
    というか夫自身その人のことを父親だと認識してないので会いたいとも思わないらしい。
    生きてるかどうかもわからない、それぐらい疎遠。

    +1

    -6

  • 124. 匿名 2017/10/15(日) 14:05:55 

    なんだか釣りくさくなって来た?

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2017/10/15(日) 14:16:43 

    まぁ離婚して、籍は違うけど、旦那さんのお母さんだし。
    姑づらしてあれこれ言ってきたらちょっと嫌かな。旦那さんがお母さんと交流もつのは勝手にさせときなよ。
    主は嫌なら関わらなくてよし。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/15(日) 14:30:19 

    離婚されたらこっちが面倒見ないといけなくなるから再婚して頂きたく思う。。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/15(日) 14:35:41 

    離婚して父親に育てるの任せて放置していたくせに急に母親づらされても困る。

    その母親次第。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/15(日) 14:43:36 

    うちも旦那の親は旦那が大学生の頃離婚してて、旦那と旦那の弟はお父さんの籍にいる。うちは結婚式は挙げてないけど、子ども産まれてお母さんとも会ってるし、交流は普通にあります。

    特に姑っぽく接してくることはない、やっぱ離婚してるからかな?うちの親も旦那のお母さんとは結婚のときの顔合わせ以来会ってないし、特に付き合いもない、もちろん旦那のお父さんとうちの親は普通に付き合いあります、婚家と実家として。

    うちの旦那は大学生で親が離婚だけど、もし5歳とかで離婚してあんまり交流ない義母が姑面してきたら嫌だな。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/15(日) 15:29:52 

    >>122
    旦那さんが関わらなくていいと言っているなら、食事会に出ない理由はあなたの旦那さんが説明すべきこと。
    関わりたくないけど遺産が欲しいなんて虫の良い話を通そうとしてるなら尚更ね。

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/15(日) 15:48:33 

    籍が抜けて再婚までしてる母親の遺産を狙うって旦那も曲者だね。

    旦那が関わるなって言ってるならその通り電話も出なきゃいいし、連絡も返さなきゃいいよ。
    連絡きてたから、何か用か聞いておいてって全部旦那経由にすればいい。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/15(日) 16:15:04 

    うちも義両親が離婚してる。
    義父とは同居で、義母は近くで1人暮らし。
    義父との関係も悪くないのでしょっちゅう来ますよ。
    夫にとっては母親である事には変わらないから普通に接しています。
    ただ親戚の集まりや、お盆は義母は来ないのでいいとこ取りされたような気分。
    お正月は家族で迎えるから義母も来ます。
    義弟が、母さんも一緒に暮らせばいいのに…(私達と同居)とトンチンカンなことたまに言っています。
    そりゃ親子の縁は切れないけど、普通に仲良さそうに見えても夫婦関係としては破綻してるのに。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/15(日) 16:43:29 

    義母がどうこうっていうか、遺産が欲しいだけの旦那の方がアレじゃない?

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/15(日) 16:47:36 

    >>116
    >>116
    将来の遺産の関係で結婚式に呼んだと言うのは、義母が遺産あげるよ~って言ってきたから仕方なく呼んだ?
    それとも旦那や親族が遺産欲しい~しょうがねぇ呼んどくか?って感じで呼んだのか?
    分からん

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/15(日) 16:56:55 

    うちも義両親が離婚してる。
    義父とは同居で、義母は近くで1人暮らし。
    義父との関係も悪くないのでしょっちゅう来ますよ。
    夫にとっては母親である事には変わらないから普通に接しています。
    ただ親戚の集まりや、お盆は義母は来ないのでいいとこ取りされたような気分。
    お正月は家族で迎えるから義母も来ます。
    義弟が、母さんも一緒に暮らせばいいのに…(私達と同居)とトンチンカンなことたまに言っています。
    そりゃ親子の縁は切れないけど、普通に仲良さそうに見えても夫婦関係としては破綻してるのに。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/16(月) 01:24:53 

    家に招待したり孫を見せたり面倒なことはしたくないけど、遺産だけは欲しいってこと?
    そりゃ無理よ

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/16(月) 01:53:09 

    主さん、ずばり資産を餌に同居や介護をさせられんじゃないかと怯えているね?

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/16(月) 07:39:43 

    お義母さんの財産がどのくらいなのか分からないけど、なんだか嫌な話だね。
    亡くなってみたら僅かな財産しかなくて、キーってならないと良いね。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/16(月) 08:09:24 

    きっと主さんはご両親の揃った家庭で不自由なく育ったと思います。ここで色んな話を知れるように、色んな家族像があって、もしかしたら旦那さんが苦労したから優しいのかもしれないし(?)結婚ってお互いを受け入れることなんじゃないですか?結婚生活を続けるならスルースキルを磨くと楽になるかも。
    ただ、まっすぐで正しい意見は時として人を傷つけてしまうこともあります。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/16(月) 09:52:49 

    うちも旦那の両親が離婚しています。旦那の成人後、私との結婚前に義理両親は離婚、旦那は父親の籍に入っていたので、結婚後も父親の姓です。母親は離婚後再婚して、別の家庭があります。
    親戚付き合いは主に旦那の母親側。
    義理両親は遠方に住んでいるので、あまり困ることはまだないです。ただ介護のことを考えると、義理両親プラス義母の再婚相手の3人に、私の両親。
    5人かぁ…。不安です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード