ガールズちゃんねる

もし日本で歩きスマホが罰則化されるとしたら賛成?反対?

177コメント2017/10/16(月) 12:37

  • 1. 匿名 2017/10/15(日) 00:02:58 

    ホノルルで「道路横断中の歩きスマホ」が禁止になり、違反をしたら罰金1万円が課せられることになり、10月25日より法が施工されます。
    私は日本でも歩きスマホには罰則を設けるべきだと思うのですが、皆さんはもし日本で歩きスマホが罰則化されるとしたら賛成ですか?反対ですか?
    もし日本で歩きスマホが罰則化されるとしたら賛成?反対?

    +386

    -7

  • 2. 匿名 2017/10/15(日) 00:03:44 

    危ないから、賛成です。

    +703

    -10

  • 3. 匿名 2017/10/15(日) 00:03:45 

    いやもう歩きスマホどころか、スマホ自体を禁止にしてほしい。がるちゃんがやめられなくて困ってる。

    +227

    -69

  • 4. 匿名 2017/10/15(日) 00:03:46 

    もちろん賛成

    +448

    -8

  • 5. 匿名 2017/10/15(日) 00:03:51 

    勿論賛成だな

    +351

    -7

  • 6. 匿名 2017/10/15(日) 00:04:14 

    賛成

    +275

    -8

  • 7. 匿名 2017/10/15(日) 00:04:22 

    賛成。運転中のスマホももっと厳罰化してほしい

    +432

    -2

  • 8. 匿名 2017/10/15(日) 00:04:27 

    賛成
    反対の意味が分からない

    +316

    -8

  • 9. 匿名 2017/10/15(日) 00:04:41 

    賛成!
    それで事故で怪我や亡くなる人が減るなら!
    本当に危ないから!

    +264

    -7

  • 10. 匿名 2017/10/15(日) 00:04:45 

    賛成
    もし日本で歩きスマホが罰則化されるとしたら賛成?反対?

    +47

    -41

  • 11. 匿名 2017/10/15(日) 00:04:50  ID:bDFETJgGSY 

    不便だから嫌だ!

    +9

    -129

  • 12. 匿名 2017/10/15(日) 00:04:56 

    >>3
    というかガルちゃんを禁止にすべきでは?有害サイトみたいなものだよね

    +26

    -38

  • 13. 匿名 2017/10/15(日) 00:04:59 

    賛成かな
    自滅なら未だしも被害者が出る可能性もあるからねえ

    +196

    -4

  • 14. 匿名 2017/10/15(日) 00:05:03 

    賛成
    ついでに歩きタバコも条例違反じゃなくて刑法で罰則化して!

    +267

    -7

  • 15. 匿名 2017/10/15(日) 00:05:06 

    賛成
    大小あるにせよ事故がなくなると思うから

    +144

    -6

  • 16. 匿名 2017/10/15(日) 00:05:14 

    ポケモンGOとかはどうなるんだろう?

    +59

    -4

  • 17. 匿名 2017/10/15(日) 00:05:15 

    やるならよっぽど厳しくやらないとね

    +74

    -1

  • 18. 匿名 2017/10/15(日) 00:05:16 

    歩きスマホって良いことないし害ばかりじゃん
    賛成

    +167

    -6

  • 19. 匿名 2017/10/15(日) 00:05:18 

    ゲームとかはしないけどメールとかLINEきたら見てしまう

    +52

    -28

  • 20. 匿名 2017/10/15(日) 00:05:24 

    賛成
    歩きスマホ危険だと思う。

    +113

    -4

  • 21. 匿名 2017/10/15(日) 00:05:36 

    賛成です
    私はその代わり家に引きこもります
    ナビを見ながらじゃないと右も左も分からないから出掛けられない…

    +14

    -26

  • 22. 匿名 2017/10/15(日) 00:05:37 

    賛成。特に駅構内の階段とかやめてほしい

    +123

    -4

  • 23. 匿名 2017/10/15(日) 00:06:13 

    罰則が出来ても、減らないだろうね。
    いまだに自転車でイヤホン付けて音楽聞いてる人とか結構見るよ。あれも禁止されたんじゃなかった?

    +123

    -3

  • 24. 匿名 2017/10/15(日) 00:06:14 

    地図は見たいです(´;ω;`)地図見るときは、立ち止まってスマホ見て、歩くときは見ない、なら許されますか?

    +227

    -8

  • 25. 匿名 2017/10/15(日) 00:06:23 

    賛成です。
    んでもって、最近若者のスマホによる悪質な事件も多いので
    学校とかでも、授業中にスマホをいじる生徒には単位あげないレベルの罰則も与えてもいいんじゃないかと思います。

    +88

    -3

  • 26. 匿名 2017/10/15(日) 00:06:27 

    賛成
    特に交差点や駅の階段の歩行中あたりから厳しくしてほしい。
    マジで危ないよ。

    +69

    -1

  • 27. 匿名 2017/10/15(日) 00:06:39 

    歩きタバコも罰金1万位で

    +77

    -2

  • 28. 匿名 2017/10/15(日) 00:07:26 

    賛成
    自分自身ちょっと依存してるなと思ってる

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2017/10/15(日) 00:07:41 

    ほんとにスマホってなくても良かった。
    病院の予約をスマホとか便利すぎるのもどうかな。
    なかった時代に戻りたい

    +38

    -9

  • 30. 匿名 2017/10/15(日) 00:07:57 

    仕事で知らない場所にいくことおおくて
    Googleマップみながら歩いてます

    立ち止まってみてって話なんだろうけど
    罰則つらいな

    +53

    -26

  • 31. 匿名 2017/10/15(日) 00:07:59 

    賛成。
    歩きスマホの男にぶつかられて謝るどころか舌打ちされた。本当に腹立つ。

    +119

    -2

  • 32. 匿名 2017/10/15(日) 00:08:05 

    みんな地図とか見ながら歩かないの?
    旅行先とか必須なんだけど。

    動きながらじゃないと地図上でどこに向かってるかわからない…
    さすがに横断歩道の上とか電車が来てる駅のホームとかではしないけど

    +74

    -32

  • 33. 匿名 2017/10/15(日) 00:08:15 

    賛成!

    クソガキがゲームに夢中になって歩きスマホ
    危ないよ

    いい歳こいたオトナでも夢中になって歩きスマホ


    アプリやゲームをわたしからしたら、歩きスマホなんて わけわからんわ

    前向いて歩け!



    話はちょっと違うけど、、、
    岡山で某アプリをしながら運転して事故するなんてニュースもありましたね。

    そんなんで、死んだらたまったもんじゃないわ!!

    +73

    -7

  • 34. 匿名 2017/10/15(日) 00:08:50 

    スマホ自転車はホントよく見る。
    愛犬に向かって飛ばしてきてビビった。
    そもそもここは歩道なので自転車は侵入しないでくれ。
    罰金五万ですよ。

    +69

    -2

  • 35. 匿名 2017/10/15(日) 00:08:57 

    歩きスマホはもちろんだけど、チャリスマホの危なさったら!
    よく高校生とかがしているイメージだったけど、この前後ろに幼児乗せた母親がやっていて驚愕した。

    +83

    -2

  • 36. 匿名 2017/10/15(日) 00:09:02 

    >>31
    男ってぶつかっても謝らなかったりむしろ舌打ちしてきたり怒鳴ったりするよね

    +59

    -2

  • 37. 匿名 2017/10/15(日) 00:09:04 

    カメラと一体化しているから、写真撮影との切り分けが難しそう。

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2017/10/15(日) 00:09:10 

    賛成!!
    なんでスマホ見てて前見てないバカを
    こちらが気を遣って避けて歩かなければならないのか?

    +65

    -2

  • 39. 匿名 2017/10/15(日) 00:09:30 

    >>24
    それならセーフだろうね
    「歩くときには見ない」をアウトにしちゃったら、それはもう屋外スマホ禁止レベルの規制になっちゃうから。

    +28

    -3

  • 40. 匿名 2017/10/15(日) 00:09:37 

    スマホどころかながら系(歩き(チャリ)タバコ、チャリ電話等)は全部罰則でいいよ
    それかこういう奴らが轢かれて死んでも運転者側の過失はなしにしてくれ

    +52

    -1

  • 41. 匿名 2017/10/15(日) 00:09:39 

    >>24
    立ち止まるなら良いけど
    道のド真ん中は止めて欲しい
    邪魔です

    +64

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/15(日) 00:10:09 

    罰金よりカーナビみたいに動きながら操作出来ないようにメーカーが作れば良いんじゃないの?
    ハード変えなくてもアップデートで出来そうだけど

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/15(日) 00:10:15 

    こう言う単独事故はざまあ味噌汁でございます
    もし日本で歩きスマホが罰則化されるとしたら賛成?反対?

    +62

    -5

  • 44. 匿名 2017/10/15(日) 00:12:29 

    迷惑してるけど反対かなぁ
    これだけスマホ持ってる人居たら、車の取り締まりと一緒で見つかったもん負けでしょ
    いじってた・いじってない、歩いてた・止まってた、って言い合うだけ

    +28

    -14

  • 45. 匿名 2017/10/15(日) 00:14:35 

    危ないけど、時間見たり、電車の時間調べることもあるよね。
    電話かけるから連絡先探したりとか。

    +28

    -9

  • 46. 匿名 2017/10/15(日) 00:14:48 

    歩きスマホ以上に、同乗者がいるのにスマホしながら運転している場面や、自転車に子供を乗せてのスマホには、見ているこちらが悲しくなります。

    万が一、子供の顔に傷がつくような事故が起きたら…。ながらスマホは危険です。

    +16

    -2

  • 47. 匿名 2017/10/15(日) 00:15:33 

    >>40わかる。タバコは本当に迷惑。

    +13

    -8

  • 48. 匿名 2017/10/15(日) 00:15:54 

    賛成

    私以外でなら・・・

    +2

    -19

  • 49. 匿名 2017/10/15(日) 00:16:46 

    「歩きスマホ」に罰金を課すべきなのか、なんと弁護士11人中9人が「必要ない」 : オレ的ゲーム速報@刃
    「歩きスマホ」に罰金を課すべきなのか、なんと弁護士11人中9人が「必要ない」 : オレ的ゲーム速報@刃jin115.com

    「歩きスマホ」に罰金を課すべきなのか、なんと弁護士11人中9人が「必要ない」 : オレ的ゲーム速報@刃連絡先(ネタ投稿)|twitter|facebook|feedly|RSS|Youtube|ニコニコ生放送ブログ内記事検索:Google検索:RSS 最新記事スポンサードリンク710RT【注意】本...


    【秋山直人弁護士】「罰金というのは刑罰であって、前科になるものですから、歩きスマホでいきなり罰金を課すというのは行き過ぎでしょう。危ないのは分かりますが、たばこのポイ捨てと同じように、条例で、混雑する場所を指定して、2000円くらいの過料(行政上の罰)を科すくらいが適当ではないでしょうか。ただ、実際に取り締まるとなると、ビデオでも撮らないと、違反行為の立証が難しいでしょうね」

    +11

    -2

  • 50. 匿名 2017/10/15(日) 00:16:58 

    大賛成
    避けても避けてもこっちに向かってくる
    前見ろよ!
    と怒鳴りたくなる
    あれマジで何なの?右に良ければ相手は左に向かってぶつかりそうになるし逆もしかり
    見えていてわざとなのか疑うレベル

    +21

    -2

  • 51. 匿名 2017/10/15(日) 00:17:10 

    道のど真ん中でいきなり止まる連中も罰則して欲しい。

    +29

    -2

  • 52. 匿名 2017/10/15(日) 00:18:11 

    賛成。
    急いでる時に向こう側から歩きスマホの人が。
    ぶつからないように、わざわざ反対側を歩いてたのにその人がナナメに歩いて来るから私がまた逆側に避けた。
    なんで普通に歩いてる人が気を使わないといけないんだ。

    +18

    -1

  • 53. 匿名 2017/10/15(日) 00:19:08 

    反対。就活もろくにできないわ。

    +0

    -22

  • 54. 匿名 2017/10/15(日) 00:19:28 

    派遣で毎日違う職場に行くので、地図代わりにナビして貰う事多いから厳罰化されすぎると破産しそう
    電車の乗り換えでもスマホ見ながら何番線か探すし

    +9

    -9

  • 55. 匿名 2017/10/15(日) 00:19:44 

    >>48
    ながらスマホしている人は自分だけ肯定するんだよね。
    だからみんなやめないんだよ。

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/15(日) 00:21:44 

    賛成だけど先に歩き煙草!

    さっき危なかった、火のついた煙草持ってよそ見すんな‼

    +15

    -4

  • 57. 匿名 2017/10/15(日) 00:22:18 

    賛成
    でもその前に歩き煙草罰して欲しい

    +12

    -3

  • 58. 匿名 2017/10/15(日) 00:23:53 

    >>53
    今時の就活って、歩きスマホを強いるようなシステムなの?

    +17

    -3

  • 59. 匿名 2017/10/15(日) 00:24:11 

    通常なら大賛成
    迷子の時は困る!方向音痴にスマホは必要

    +7

    -5

  • 60. 匿名 2017/10/15(日) 00:24:27 

    歩きじゃないけど信号待ちしている車内でのスマホも止めて欲しい
    下向いて操作をしているからだろうけど青信号でも全く動く気配がない
    こちらがクラクションを鳴らす事になる

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/15(日) 00:26:10 

    それより先に確実に実害のあるタバコを規制してほしい
    前から歩きタバコ&スマホしてるおじさん歩いてきたら、バケツに入った水かけたくなる

    +7

    -5

  • 62. 匿名 2017/10/15(日) 00:26:34 

    いきなり止まってスマホもやだ。

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/15(日) 00:26:41 

    賛成!
    あと車運転と自転車運転中のスマホは厳罰化して欲しいわ。
    昨日も自転車運転中にスマホ操作してたクソガキが突進してきて本当に危なかったし(怒)

    +11

    -1

  • 64. 匿名 2017/10/15(日) 00:26:46 

    ゴールデンタイムにわけのわからんバラエティ放送するくらいなら
    歩きスマホがいかに危ないか とかを放送しろよ。


    ゴールデンなんかでわざわざ放送しなくても?

    いや、ゴールデンタイムだから視聴者も多いんだよ!!

    +19

    -3

  • 65. 匿名 2017/10/15(日) 00:29:22 

    地図アプリちょいちょい見ながら歩いてることあるんだよなー

    +12

    -8

  • 66. 匿名 2017/10/15(日) 00:35:02 

    初めての場所だと地図アプリを見ながらじゃないと迷うから困るかも

    +15

    -7

  • 67. 匿名 2017/10/15(日) 00:36:37 

    >>60
    >>63
    これ何かあった時に本当に怖い

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2017/10/15(日) 00:40:22 

    ホームでイヤホンしながら歩きスマホしてる人が結構いる!
    バカなのか!?としか思えない。

    +14

    -3

  • 69. 匿名 2017/10/15(日) 00:41:59 

    賛成だけど、
    方向音痴だから、マップは許してほしいなあ

    +12

    -12

  • 70. 匿名 2017/10/15(日) 00:42:14 

    結構前に、移動中は動きを感知して
    スマホが操作できなくなる機能を
    開発しているというニュースを見たんだけど、
    あれはどうなったんだろう。

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2017/10/15(日) 00:42:39 

    地図アプリをずっと見続けなくても、方向がわかればある程度のところまで行けるでしょ。

    +16

    -11

  • 72. 匿名 2017/10/15(日) 00:43:57 

    歩きスマホしてる人って大体ゲームとかどーでもいいことやってるよね。
    アホか。

    +21

    -2

  • 73. 匿名 2017/10/15(日) 00:45:32 

    駅でぶつかってこられることあるので、賛成です。

    というか、歩きながらスマホいじれるってすごい器用ですよね。
    揺れて画面がブレてそうっていつも思う。

    +3

    -2

  • 74. 匿名 2017/10/15(日) 00:46:31 

    グーグルマップがないと目的地にたどり着けない

    +13

    -4

  • 75. 匿名 2017/10/15(日) 00:48:16 

    上手い人はいいと思う。
    下手くそな野郎が両手でスマホ操作しながら、両肘で自転車のハンドル操作してて、グラグラ突進してこようとした。
    するなら練習してからしろ!

    +1

    -14

  • 76. 匿名 2017/10/15(日) 00:55:34 

    駅の改札とか動線でチンタラ歩きスマホやられるとホント腹立つ
    人の動きが無い場所に移動してからスマホ見ろや

    +17

    -2

  • 77. 匿名 2017/10/15(日) 00:59:41 

    地図アプリを見ながらの歩きスマホは許して欲しい

    +13

    -15

  • 78. 匿名 2017/10/15(日) 01:02:21 

    >>76
    狭い通路で渋滞の先頭になってる奴は、必ず歩きスマホでチンタラ歩いてやがるんだよね!
    スマホをはたき落としてやりたくなるわ!

    +8

    -2

  • 79. 匿名 2017/10/15(日) 01:05:45 

    歩きタバコまだしてる人いる
    初犯で懲役刑とかにしてほしい

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2017/10/15(日) 01:11:17 

    賛成。
    自分はまずやらないし、歩きスマホの輩にぶつかられた事何度もあるけど、奴ら謝らないのな。
    あの時のモヤモヤ感半端ない!
    是非、日本でも取り入れよう!

    +12

    -2

  • 81. 匿名 2017/10/15(日) 01:11:20 

    >>71
    方向音痴は矢印が動いてるの見ながらじゃないと本当に迷うんです…

    +7

    -10

  • 82. 匿名 2017/10/15(日) 01:13:14 

    >>75
    上手い、下手関係なく認めてはいけないでしょ。
    上手いの基準って何なのさ(笑)

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/15(日) 01:13:43 

    わたしも旦那もスマホを使っているのに禁止にされたら携帯は何を持てばいいの??

    +0

    -18

  • 84. 匿名 2017/10/15(日) 01:14:08 

    >>53
    「私は歩きスマホで就活をしています!!」って堂々と面接で言ってみなよww

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/15(日) 01:20:51 

    賛成

    だけど、犯罪に巻き込まれそうな時に助けを呼ぶためスマホを触るのはアリだとか…
    細かく厳しくしないといけないね。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/15(日) 01:27:42 

    でも歩きナビに使ってる人は困るよね
    その機能自体を使えなくなる訳だから

    +7

    -2

  • 87. 匿名 2017/10/15(日) 01:30:22 

    地図アプリを見ながら歩くのは許して~って言ってる人さ、ちょっと立ち止まって邪魔にならないところで経路を確認してから歩くとかできないの?曲がる交差点の名前を覚えるとか、目印のお店を確認するとか。
    自分もそんな事は無理だから、出掛ける前に道を覚えてとは言わないけど、画面とにらめっこしながら歩かずに済む方法は幾らでもあるよ。

    +28

    -7

  • 88. 匿名 2017/10/15(日) 01:30:54 

    賛成!

    歩いてなくても、道のど真ん中でスマホいじってるのもどうにかしてほしい!
    止まるな、どっちかによれよ!邪魔だ!

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2017/10/15(日) 01:31:19 

    横断中だけじゃなくさまざまなシーンで
    禁止にすべき!
    どうせ渡りきったところでスマホとりだしてもぞもぞして渋滞→渡り切れない人が車にはねられて死亡事故につながるにきまってる

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2017/10/15(日) 01:33:49 

    歩きイヤホンも禁止するべき

    +5

    -6

  • 91. 匿名 2017/10/15(日) 01:34:10 

    >>53
    歩きスマホと就活と何の関係が?
    まあ、アラサーのおばさんには理解できんわ(笑)

    +5

    -2

  • 92. 匿名 2017/10/15(日) 01:35:57 

    何で賛成ばかりなの?
    47%のはずでは?

    +3

    -4

  • 93. 匿名 2017/10/15(日) 01:36:10 

    >>24

    立ち止まって尚且つ端に寄ってほしい。
    道のど真ん中で立ち止まってたり、歩いてる途中でいきなり立ち止まられると危ないから。

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/15(日) 01:36:14 

    スマホ臭くない
    タバコ臭い
    歩きタバコの後ろ何十メートルも臭い

    なので歩きタバコから帰省してください

    +3

    -7

  • 95. 匿名 2017/10/15(日) 01:37:48 

    歩きタバコも問題だけど、歩きスマホのトピだから……

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2017/10/15(日) 01:40:04 

    >>81
    地図アプリが普及する前はどうしてたの?(笑)

    +9

    -2

  • 97. 匿名 2017/10/15(日) 01:41:27 

    一万円じゃ再犯が多そうだから、歩きスマホ五万円、自転車乗りながらスマホ十万円、車運転しながらスマホは逮捕+罰金百万円でいいと思う。
    全部その場で払わないと逮捕で。

    +13

    -1

  • 98. 匿名 2017/10/15(日) 01:48:15 

    歩きスマホよりもっとひどいのもいる
    この間、夜無灯火でスマホ見ながら逆走してるバカ女を見たよ
    こういう人間からはスマホも自転車も取り上げてほしい

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2017/10/15(日) 01:49:33 

    イヤホンで音楽聞きながら、バイクや自転車乗ってる人も厳罰化してほしい

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/15(日) 01:49:45 

    Googleマップ見ながら歩くのも禁止になっちゃうの?
    方向音痴の私はGoogleマップ必須だから、完全禁止は困る…
    もちろんゲームとかLINEしながらは絶対歩かないけど

    +5

    -15

  • 101. 匿名 2017/10/15(日) 01:53:37 

    賛成反対の前にモラルの問題

    罰則設けなきゃやめられないほど依存してるのかも思うとなんとも言えない気分になる

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/15(日) 01:54:10 

    私は別に初めて行くような場所でも、ずっと地図アプリ見ながら…って事はないな。
    まず家出る前に事前に一応確認するし、後は困った時に端に寄って地図を見るだけで充分だった。
    ちなみに私も結構な方向音痴だけど、地図アプリ開きっぱなしじゃなくても迷ったことないよ(笑)

    +8

    -6

  • 103. 匿名 2017/10/15(日) 02:03:49 

    >>53
    就活の時に、メールの書き方はこうだの、服装はこうでないといけないだの、郵便物の宛名は
    こう書くべきだのと社会人としての「常識」を守ってるんでしょ?
    なら歩きスマホがダメってことも社会人としての常識なんじゃ?

    また学生が歩きスマホしなきゃ就活できないのなら、そういう状況に追い込んでいる企業側の
    体制も問われるべきですね

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/15(日) 02:05:15 

    地図アプリをずっと見てなきゃダメって人は自分には理由があるんだからソシャゲしてる人たちと一緒にしないで!ってことなんだろうけど側から見たら違いなんてわかるわけないんだから嫌われてもしょうがないことを主張してるって自覚はしようね。

    +17

    -5

  • 105. 匿名 2017/10/15(日) 02:05:27 

    歩きスマホしてる奴本当に腹立つ。
    混んでる時間帯にタラッタラ階段降りてて後ろつまりまくってて何やってんだ?って前覗き込んだらスマホ見ながら馬鹿みたいに高いヒールでモタモタしてる女。
    前から物凄い速さで直進してスマホ一点を見ながら歩いて来る馬鹿男。なんでこっちがビックリして避けなきゃならないのか。
    どっちもいつか電柱にでもぶつかって大怪我しろと思ってる。

    +22

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/15(日) 02:07:14 

    チャリで前から来た若い男スマホ操作してて手放し運転危険すぎ
    ※自転車で走れる歩道でのこと

    お祭りで混雑してて信号青になっても数秒動かない女を通り過ぎるときに見たら
    イヤホン付けてスマホいじっていた
    田舎でも出くわす迷惑、学校の授業で教えないといけないかも…

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/15(日) 02:15:00 

    トピずれだけれど
    スーパーなどで歩きながらゲーム機してる子供を何で親注意しないの?
    トロトロ歩いて迷惑なんだけれど
    歩きスマホは危険なのでやめてってアナウンスしている場所でも無視してしてる
    自己中過ぎ

    +19

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/15(日) 02:16:52 

    アプリで矢印見ながらじゃなきゃ…って人、それまでどうしてたの?引きこもってたの?
    地図アプリがなかった頃の事を思い出してみたら?
    規制賛成の人も、見るな!とは言ってないでしょ、邪魔にならないところで立ち止まって見る分には問題ないわけだし、ちょっとどうにか工夫しようとしてみてよ。できない!無理!ばっかり言ってないでさ。

    +12

    -5

  • 109. 匿名 2017/10/15(日) 02:31:21 

    私は買い物のメモもスマホに入力しちゃうから、道歩いてて何買うか確認したくなったとき紙のメモなら何も言われないのに、スマホだけ厳罰化って時代にあってない気がする…

    +6

    -11

  • 110. 匿名 2017/10/15(日) 02:34:28 

    >>35
    スマホバイクなら見たことがある
    原チャリだったけど
    環七だった

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/15(日) 02:45:45 

    >>109
    メモ用紙にしろ、スマホにしろ歩きながら見られてると迷惑に変わりない。
    どっちにしろ邪魔にならない所で止まって見れば問題ないのよ、何でそれが解らないかな?
    地図にしろ何にしろ出先で見るなとは言ってないでしょ、トロトロ歩きながら見るのがいけない、迷惑ってだけなの。

    +12

    -3

  • 112. 匿名 2017/10/15(日) 02:59:32 

    東京都はいち早く罰則化しそう
    首都で人ごった返してるしね、そういうとこ都会は有利だと思う

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/15(日) 03:24:21 

    賛成。ただ、それより先に、ナイフや花火持って歩いてるのと同じ歩き煙草に前科つくようにしてほしい
    チャリ乗り煙草も危なすぎる

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/15(日) 03:39:25 

    動画撮るのも盗撮やらが増えてるから
    厳しくしてほしいな

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/10/15(日) 03:43:58 

    歩きスマホする人を見ない日は無いってくらい、日常化してるよね。トロトロ、フラフラ歩きのせいで信号渡れなかったり、電車乗れなかったり、ホームのギリギリまで追い込まれたり、何でこっちが犠牲になるのか、本当に我慢の限界。

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2017/10/15(日) 03:51:38 

    Googleの地図って現在地がわかるから、方角がわからなくなったときに歩きながら合ってるか確認出来るんだよね。
    立ち止まって地図眺めてるだけじゃわからない時に使ってる人が多いと思う。

    +7

    -8

  • 117. 匿名 2017/10/15(日) 03:52:31 

    >>111
    でもメモ用紙見ながら歩いてる人が迷惑!って話題にはならないよね?
    結局スマホだから叩きたいだけでしょ

    +6

    -7

  • 118. 匿名 2017/10/15(日) 04:40:21 

    場所による。
    場所によっては厳罰化。罰金も有効。
    どんどん取り締まって欲しい。
    どんどん検挙して欲しい。

    ただド田舎の、人も車も通りはしない歩道で、歩きスマホで罰金言われたら、田舎者は唖然ですよ。
    警察暇なのか、他にやることねーのか!って、糾弾されると思う。

    マジで、場所によると思う。

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2017/10/15(日) 05:03:55 

    >>117
    だったらメモに書いたら?メモだったら叩かれないことわかってるのにスマホにしがみつくのはなに?

    +3

    -3

  • 120. 匿名 2017/10/15(日) 05:14:10 

    えー
    朝時計みたり電車確認したりしながらいくから困る

    +4

    -5

  • 121. 匿名 2017/10/15(日) 05:14:55 

    いいんだけど、時計なんかもスマホで見るようになっちゃったしなあ

    +3

    -2

  • 122. 匿名 2017/10/15(日) 05:15:57 

    >>119
    メモに書くには紙とペンが必要でゴミも出る。
    スマホならスマホさえあれば何もいらない。
    それにスマホは文明の利器。
    何でもそうだけど、便利なものがあれば使うでしょ。
    それを頑なに使わないと言う人はお金がないだけ。
    あと、私はガルちゃんで叩かれないようにってビクビク生きてる訳じゃないから。

    +3

    -5

  • 123. 匿名 2017/10/15(日) 05:37:38 

    ルパン三世

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/15(日) 06:07:06 

    歩き携帯とは言わなかったけど私は携帯の頃からしてた
    でもあまり問題にならなかったのはボタンが物理的で画面を見なくても打てたからなのかな

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2017/10/15(日) 06:35:16 

    「歩きスマホ専用通路」を作って、歩きスマホするバカ同士のトラブルは自己責任ってことにしてほしい。
    私は絶対使わない。

    +7

    -2

  • 126. 匿名 2017/10/15(日) 06:38:18 

    >>117
    そういうの屁理屈って言うんだよ。
    何でスマホだったら叩かなきゃいけないってなるの?(笑)
    問題になって、迷惑被害を被ってる人もいるからでしょう…。
    仮にメモ用紙を見ながら歩く人が増えて、それがスマホ同様に問題になったらそれも規制されるべきでは?という声が出てくるんじゃないの。
    スマホだから、メモ用紙だから…っていう話じゃないのよ。

    +10

    -2

  • 127. 匿名 2017/10/15(日) 07:33:07 

    賛成
    罰金と一生スマホと契約出来ないようにすればいい

    +2

    -2

  • 128. 匿名 2017/10/15(日) 08:01:39 

    ナビアプリ見ながら歩いてるのはまぁ許す。

    でも、LINEとか動画とかWEBページとか、
    それわざわざ今見る必要あります??ってのを
    歩きながら見てる奴には殺意沸く。

    特に、混雑してる駅の階段で、
    動画見ながらちんたら歩いてるバカ女とか。

    +6

    -4

  • 129. 匿名 2017/10/15(日) 08:05:54 

    歩きスマホしてる人には「ポケモンGOやってるんですか?」
    って声かければいいんじゃない?

    もしやってなかったら「あー歩きながらやってたんで、
    バリバリのポケモンマスター様かと思いましたぁー(笑)」って言えば
    相手も人目が恥ずかしくて歩きスマホしなくなるだろうし、
    本当にポケモンGOしてたら「今時まだやってる人いるんですねー(笑)」
    ってバカにしてあげれば、歩きスマホやらなくなると思う。

    +1

    -3

  • 130. 匿名 2017/10/15(日) 08:09:07 

    地図を見るから、困るかな。見てもわからず、お店でスマホ見せて、聞いたくらいだから、地図の時は困るけど、普段は歩きスマホしないから、地図のみ、困るくらい。

    +2

    -2

  • 131. 匿名 2017/10/15(日) 08:22:42 

    そんなずーっと地図見てるわけじゃ無い
    こっちであってたかな?ってチラ見する位だよ
    方向の矢印けっこう合ってないから
    動きながらの方が方向合ってるか分かりやすい

    +6

    -2

  • 132. 匿名 2017/10/15(日) 08:50:15 

    賛成!!
    歩きスマホ、自転車スマホよく見るけど本当危ない
    自分だけで事故ってくれるならまだしも他人巻き込んだらシャレにならないよ

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/15(日) 08:53:21 

    通勤電車に乗り降りする時までスマホ画面から目を離さない人
    自分の動きが非常にゆっくりになってるって気づいてないよね

    自分の列の前にそういう人がいてのそのそしてたせいで
    ぎりぎり座れなかったことが何度もあるから腹立たしい
    乗って座ってから見ればいいじゃん!

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2017/10/15(日) 08:55:29 

    >>128
    動画見ながらちんたら歩いてるのは女に限ったことじゃないでしょ
    ゲームやってたりむしろ男のほうが多いわ
    同性のやってることは見えてないんですか?

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/15(日) 08:56:27 

    歩きスマホが悪いと批判してる人は自分も自覚してないだけで歩きスマホやってる。しないためには、場所に着くまで一回も鞄からだしたらダメ。

    +3

    -3

  • 136. 匿名 2017/10/15(日) 08:57:54 

    ゲームしながら歩く人ってどういうルールなのかよく分からないけど
    そんな状況で集中出来るのが不思議

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/15(日) 09:08:08 

    賛成
    ちょっと立ち止まるとか端によっていじるとかならありだと思うけど。
    本当に周り見ず迷惑な人いるのは事実だし。

    私は喫煙者だけどいまだに歩きたばこする人も見かけるけどげんなりする。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/15(日) 09:08:59 

    地図アプリはゆるして
    って人はさ、
    スマホが出てくる前はどうしてたの?

    +4

    -4

  • 139. 匿名 2017/10/15(日) 09:16:45 

    歩きスマホ実際にやってる人は言い訳ばっかり。

    +7

    -3

  • 140. 匿名 2017/10/15(日) 09:19:43 

    中庸
    歩きスマホは危険な場合もあるが、その使用時における判定は難しいと思う。電話のベルが鳴ったら焦って無意識の内に出たりする、その場合も罰則範疇になるのかというのは査定しにくい。慢性的使用か、一過性使用か流動的に動く環境でそれらを証言できるか。
    ガイドラインがキッチリとしなければ法的化は困難だと思う。もちろん悪質な場合は対象になるとは思うけど

    +0

    -7

  • 141. 匿名 2017/10/15(日) 09:23:23 

    大賛成!!歩きスマホの人ってまっすぐ歩けないから何とぶつかられたことか…。行き先を検索するなら、立ち止まってすればいいだけのことだし。ゲームやりながらなんて言語道断!!

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2017/10/15(日) 09:25:08 

    >>135
    電話やメールの着信があったら、じゃまにならない場所によけて、立ち止まって確認すればいいだけのことでしょ!

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/15(日) 09:25:37 

    スマホ持ってない人の嫉妬でしょw

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2017/10/15(日) 09:25:59 

    >>131
    なら、他の人の進路をじゃまぜすにやりなよ(怒)

    +3

    -2

  • 145. 匿名 2017/10/15(日) 09:28:21 

    >>116
    そんなことしているの地図が読めないバカだけだよ(笑)。歩きながら使わなくても、方向を確認すればいいだけのことだもよ。

    +4

    -4

  • 146. 匿名 2017/10/15(日) 09:29:31 

    >>16
    別にやらなくても生きていくのに困らないけどね。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/15(日) 09:30:31 

    手に握りしめてて、たまにちらっと時間みたり
    ちょっと立ち止まって地図、乗り換え案内を見るんだけどそれは別にいいでしょ?
    歩きながらゲームしたりLINEしたりはさすがにしないけど必要な時もあるわ

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2017/10/15(日) 09:34:06 

    >>74
    じゃあそれまではどこにも行けなかったのね(笑)

    +3

    -2

  • 149. 匿名 2017/10/15(日) 09:46:19 

    賛成!

    地図なんて行く前に確認すれば現場で迷う事なんてほとんどのないでしょ。迷った時に立ち止まって見れば良いだけ。

    あと自転車スマホも規制して欲しい。
    女子高生とか傘さし&スマホで自転車乗ってるんだもん危ないよ

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2017/10/15(日) 09:51:28 

    >>148
    なんでそんな極端な話になるのかわからない

    +2

    -4

  • 151. 匿名 2017/10/15(日) 09:59:30 

    半分は賛成かな。危ないし。
    けどやったやらない、止まってた歩いてたでトラブりそうじゃない?
    当たり屋みたいなのも出てきそうで新たな面倒事が発生しそう。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/15(日) 10:54:25 

    反対する理由ある?
    ほんと危ないからすっ転んでアゴ打って欲しいわ

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2017/10/15(日) 11:01:03 

    ここで地図だの時計だの屁理屈こねてるバカは毎日歩きスマホしてる側の連中なんだわ
    ほんっと頭悪い
    お前らだけ死ぬのは良いけど周囲に迷惑かかってんだよ

    +8

    -3

  • 154. 匿名 2017/10/15(日) 11:14:31 

    歩きスマホもですが運転中のスマホも厳しく取り締まって欲しい。
    ネズミ捕りのスピード違反を引っかかるのを待つ仕事しないで、自ら検挙に行く仕事を警察はして欲しい。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2017/10/15(日) 11:50:14 

    賛成
    地図だって事前に調べて住所と一緒に書くか、当日調べるにしても止まって調べればいい

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2017/10/15(日) 11:55:57 

    歩きスマホは危ないとは思うけど、仕事で外回りが多く地図アプリをよく使いながら歩いてしまう

    +1

    -6

  • 157. 匿名 2017/10/15(日) 12:04:14 

    それをすると正義を振りかざして絡んでくる男性が増えそうで嫌だな。
    道案内で見ていたら文句言ってきそう。
    そういう人って強い人にはいかないで勝てそうな相手に行くからな~。

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2017/10/15(日) 12:37:59 

    >>147
    歩きスマホってのは操作で俯いたまま画面に指スライドさせながらフラフラ歩いてることだと思うんだけど
    何も外ではスマホ手に持つなとか、一瞬立ち止まって時計だの見ることは問題にもしてない
    わざとらしくそんなこと主張してんだからあなたはそれ以外にも使ってるんでしょうけどw

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2017/10/15(日) 12:58:53 

    >>87
    焦らなくても建物は動かないのにねー
    おかしいねーあたまが

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2017/10/15(日) 14:12:34 

    アホばっか。

    何のためのスマホなんだか。

    +0

    -4

  • 161. 匿名 2017/10/15(日) 15:05:34 

    賛成大賛成!
    今日ツタヤの駐車場内でフラフラ歩きスマホしてる男がいて、狭いし雨で車も多いし、運転してて本当にあぶなかった。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/15(日) 15:30:36 

    歩きスマホ自転車スマホは単独で事故ればいい
    そうでもしないと止めないでしょ

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2017/10/15(日) 15:41:59 

    賛成
    私自身がついやってしまう。法律で縛ってほしい。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2017/10/15(日) 16:09:43 

    今まで神戸の異人館にいたんだけど、歩きスマホしてるやつばっかだったわ。
    よくもまぁ、傘さしながら荷物も持って歩きスマホ…よくやるわね~、何やってんだか知らないけど。
    イライラ通り越して呆れたわ、本当にバカばっかり。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2017/10/15(日) 16:16:16 

    賛成!
    歩きスマホの人にぶつかられそうになって逆ギレされたことある。数日不快な気分でした。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2017/10/15(日) 16:30:03 

    スマホで地図見るとき見ながらじゃないと移動できないから勘弁してほしい。方向音痴にはキツい。

    +1

    -3

  • 167. 匿名 2017/10/15(日) 19:09:01 

    賛成!と言いたいけど、初めての場所に行くときにGoogleマップないと困る(´-ω-`)

    +1

    -3

  • 168. 匿名 2017/10/15(日) 19:24:04 

    自転車に乗りながらスマホ見ている人とかもいるよね
    ベビーカーを押してるママさんにぶつかりそうになっていてヒヤッとした事がある

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2017/10/15(日) 20:04:12 

    >>2

    もし日本で歩きスマホが罰則化されるとしたら賛成?反対?

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2017/10/15(日) 20:10:31 

    そもそも、スマホ見ながら歩かない
    危ないじゃん
    バカでしょ

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2017/10/15(日) 20:41:28 

    歩きスマホとりしまるなら歩き読書もとりしまってね

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2017/10/15(日) 20:57:33 

    >>165
    歩きスマホする人は、してない人がよけてくれるのがルールだから。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2017/10/15(日) 21:53:56 

    >>171
    いねーよそんなのw

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2017/10/15(日) 23:01:02 

    地図アプリだけは許して

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2017/10/15(日) 23:41:33 

    賛成。
    電車の中もやめてほしい。
    特に混んでる電車の中でつり革にも捕まらずにスマホいじってるやつに限って、電車の揺れでぶつかってくる。
    ホント腹立つ。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2017/10/16(月) 00:29:05 

    初めて行く場所でもさ、今はGoogleマップで建物名で検索かければ、地図上に出るし大体の位置を知ることができるじゃん。前日に大まかな経路を把握しとくとかしないの?
    私はそうやって前もって確認するけどな、方向音痴だから余計に。
    だから、カーナビみたいにスマホにナビしてもらいながら…なんて必要ありませんが。
    自分は地図を見てるだけだからいいんだ!とここで言っている人は、はなっからそういう工夫さえもしようとしない人たちなんだろうな。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2017/10/16(月) 12:37:46 

    歩きスマホもだけど、子どもといるのにスマホばっかり見ている親も厳罰対象にして欲しいわ
    男親に多いけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。