ガールズちゃんねる

中高年の骨折は「西高東低」 原因は不明、納豆が関係か

106コメント2017/10/14(土) 15:24

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/13(金) 19:43:39 

    中高年の骨折は「西高東低」 原因は不明、納豆が関係か:朝日新聞デジタル
    中高年の骨折は「西高東低」 原因は不明、納豆が関係か:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     骨粗鬆症(こつそしょうしょう)で起こりやすくなる中高年の大腿(だいたい)骨骨折の人口あたりの割合は西日本で高く、北海道や東北地方で低いという調査結果を、骨粗鬆症財団や近畿大などの研究グループがまとめた。食生活の違いなどが関係している可能性があるという。  調査は、厚生労働省のデータベースを利用し、大腿骨骨折をした40歳以上の男女の割合を、年齢の偏りを調整した上で都道府県別に比べた。2015年に大腿骨を骨折した人は男性3万2千人、女性12万人。また高齢者ほど骨折しやすく、75歳以上が男性で76%、女性で87%を占めたという。

     都道府県別に比較すると、「西高東低」の傾向が浮かび上がった。全国平均を100とした骨折の発生比は、女性では兵庫や和歌山、沖縄などが120前後と西日本で高く、秋田や青森など東北以北で低かった。男性も同じ傾向で、最も高い沖縄と低い秋田では2倍超の差があった。

     今回の調査では地域間の偏りの原因は、はっきりしていないという。過去にはカルシウムの骨への取り込みを助けるビタミンKの血中濃度は東日本で高く、ビタミンKを多く含む納豆の消費量が関係するといった報告がある。研究グループは食生活が影響する可能性も考えられるとしている。
    返信

    +36

    -4

  • 2. 匿名 2017/10/13(金) 19:45:35  [通報]

    見にくい日本列島や
    返信

    +189

    -4

  • 3. 匿名 2017/10/13(金) 19:45:56  [通報]

    関西人だけど小さい頃から納豆食べてるよ
    返信

    +146

    -2

  • 4. 匿名 2017/10/13(金) 19:46:00  [通報]

    本当に納豆ならすごいね
    返信

    +231

    -3

  • 5. 匿名 2017/10/13(金) 19:46:13  [通報]

    水戸大勝利
    返信

    +34

    -6

  • 6. 匿名 2017/10/13(金) 19:46:21  [通報]

    骨折の原因は骨粗鬆症などで、太陽を浴びないと体内でビタミンDが合成されないため。
    返信

    +71

    -10

  • 7. 匿名 2017/10/13(金) 19:46:30  [通報]

    つまり納豆を食べると良いということ?
    返信

    +135

    -3

  • 8. 匿名 2017/10/13(金) 19:47:01  [通報]

    納豆好き
    返信

    +97

    -0

  • 9. 匿名 2017/10/13(金) 19:47:38  [通報]

    北国が多いと思ってた
    返信

    +27

    -2

  • 10. 匿名 2017/10/13(金) 19:47:39  [通報]

    祖母も母も骨粗鬆症。私もやばいかなぁ…カルシウム取ってない
    返信

    +22

    -2

  • 11. 匿名 2017/10/13(金) 19:47:55  [通報]

    なんでだろう?
    寒い地域の人は雪かきで鍛えられてるとか?w
    返信

    +158

    -6

  • 12. 匿名 2017/10/13(金) 19:48:15  [通報]

    いつもは地味でどこにいるかもわからない宮城県、茨城県、山形県民が活躍するときがきたな
    返信

    +12

    -20

  • 13. 匿名 2017/10/13(金) 19:48:23  [通報]

    納豆って万能だよね。1日1パックこれからも食べるよ
    返信

    +158

    -7

  • 14. 匿名 2017/10/13(金) 19:49:10  [通報]

    ホルモンのバランス、閉経早いと骨粗鬆すすむ
    返信

    +51

    -0

  • 15. 匿名 2017/10/13(金) 19:50:26  [通報]

    年配のおっさんは嫌いなひと多いけど女性は結構食べてるはずだけどな

    若い子は小さい時から食べてるよね

    だから後20年位したらデーターも変わるはず
    返信

    +27

    -8

  • 16. 匿名 2017/10/13(金) 19:52:09  [通報]

    骨太の私は後の勝ち組
    返信

    +21

    -2

  • 17. 匿名 2017/10/13(金) 19:52:13  [通報]

    納豆買っても忘れてて賞味期限切らすから最近買ってないなぁ!
    返信

    +24

    -6

  • 18. 匿名 2017/10/13(金) 19:52:19  [通報]

    関東の私は納豆食べてないからヤバイの?
    マジかよw
    返信

    +7

    -8

  • 19. 匿名 2017/10/13(金) 19:52:26  [通報]

    西日本の納豆好きですが、スーパーで販売してる種類をもっと増やしてほしいな。
    返信

    +38

    -2

  • 20. 匿名 2017/10/13(金) 19:53:22  [通報]

    納豆ほど万能な食品ないよね
    1日1パックで色んな必要栄養素が摂取出来る
    返信

    +69

    -6

  • 21. 匿名 2017/10/13(金) 19:54:06  [通報]

    雪の上歩いてるから、しっかり歩けていて普段から転倒しにくいような気がする。
    返信

    +67

    -0

  • 22. 匿名 2017/10/13(金) 19:55:21  [通報]

    なんという分かりにくいトピタイ
    まるで納豆食べてる人が骨折しやすいみたいにしか読めん
    返信

    +27

    -13

  • 23. 匿名 2017/10/13(金) 19:55:25  [通報]

    このご時世、納豆の好き嫌いにそこまで地域差あるかね
    返信

    +77

    -0

  • 24. 匿名 2017/10/13(金) 19:56:07  [通報]

    納豆様様w
    返信

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2017/10/13(金) 19:58:31  [通報]

    特に雪国で少ないのと九州では鹿児島だけ少ないというのは何なのか
    返信

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2017/10/13(金) 19:58:40  [通報]

    ヌルヌル系の食べ物が苦手だから全然食べてないです…
    納豆の代わりになる食品あったら教えてください…
    返信

    +8

    -5

  • 27. 匿名 2017/10/13(金) 19:58:54  [通報]

    ビタミンDが足りなきゃカルシウム摂ってても骨にならんよね
    だとしたら日光に当たる時間か
    食での差か
    返信

    +31

    -2

  • 28. 匿名 2017/10/13(金) 19:59:06  [通報]

    納豆絶対関係ないわ
    返信

    +30

    -7

  • 29. 匿名 2017/10/13(金) 19:59:25  [通報]

    >>23
    関西の方はあまり納豆食べないと聞くけどな
    習慣が無いとか
    返信

    +5

    -10

  • 30. 匿名 2017/10/13(金) 19:59:28  [通報]

    結婚して関西に来て、さぞ納豆がマイナーなんだろうと思っていたら
    普通にスーパーに大量に売ってるし義実家でも出てくるし拍子抜けした
    返信

    +56

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/13(金) 19:59:36  [通報]

    豆乳じゃダメなの?
    返信

    +7

    -2

  • 32. 匿名 2017/10/13(金) 20:00:01  [通報]

    鹿児島が当てはまらないじゃん。
    そういうところから原因探れそうだけどな。

    まぁ納豆はわりと食べるよ。
    でも他の九州の県よりも突出してるかは分からない。
    納豆の消費量と照らし合わせたデータ出せばいいのに。
    返信

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/13(金) 20:00:34  [通報]

    今、生まれ地に一生終える人も減ってるからから水や土なんかな?
    ほうれん草の鉄分量も日本と欧州じゃ土に含まれる量違うから全然違うじゃん。
    太陽光なんて普通に暮らしてたら浴びてるし。
    返信

    +26

    -1

  • 34. 匿名 2017/10/13(金) 20:02:07  [通報]

    納豆を毎日食べるか否かの差?
    返信

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/13(金) 20:03:10  [通報]

    >>30
    私も他県から関西に引っ越したけど、納豆コーナーの狭さとお惣菜コーナー?に納豆巻きが無いことにビックリした
    返信

    +8

    -8

  • 36. 匿名 2017/10/13(金) 20:03:22  [通報]

    納豆関係ないと思うわ。
    沖縄だけど、毎日納豆食べるし、給食にも出てた。

    沖縄の人たちは50メートル先のコンビニでも車使う、歩かないし、運動しないのが原因だと思う。
    返信

    +71

    -2

  • 37. 匿名 2017/10/13(金) 20:04:34  [通報]

    >>35
    マジ?納豆巻き置いてないの?
    返信

    +8

    -3

  • 38. 匿名 2017/10/13(金) 20:04:55  [通報]

    ビタミンDならきのこ摂取量とか。東北から北関東は色んなきのこ沢山採れるし栽培してる。
    とかは?納豆も保存食で沢山食べてしね。
    相乗効果?
    返信

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/13(金) 20:06:19  [通報]

    鹿児島は火山が特に多い土壌で水にミネラルが特に豊富だからじゃないでしょうか。
    財宝とかシリカ水とかこの辺りですし。
    返信

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/13(金) 20:08:39  [通報]

    ビタミンKと書いてあるけど、お茶だったら静岡とか鹿児島だよね
    返信

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/13(金) 20:09:25  [通報]

    雪国なんてツルツル滑ってさぞ骨折する人多いんかと思ったら、西の方が多いんだね
    女性は閉経したらホルモンの関係で骨粗鬆症が進むから気をつけてね
    返信

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/13(金) 20:09:52  [通報]

    >>39
    頻繁に噴火してしてるね、関東も古富士山の火山灰に覆われたりした土地。
    返信

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2017/10/13(金) 20:11:07  [通報]

    原因は頭の良さだよ

    東の方が賢い  
    返信

    +10

    -23

  • 44. 匿名 2017/10/13(金) 20:12:40  [通報]

    季節の半分、太陽光少ない東北でも骨密高いから、
    土や運動、食べ物っぽいね。
    返信

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/13(金) 20:13:17  [通報]

    北海道の場合は納豆というより雪道や除雪のおかげかと。
    雪、嬉しくないけど。
    返信

    +10

    -3

  • 46. 匿名 2017/10/13(金) 20:15:25  [通報]

    東北だけどスーパーには10種類以上は納豆が置いてあるのが普通です。
    冬は長いし雪降るから運動量は西日本に比べれば少ないはずなんですけどね…
    返信

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/13(金) 20:15:31  [通報]

    なんで神奈川の女性だけ高いんだろ…?
    返信

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/13(金) 20:16:36  [通報]

    納豆だけじゃないよね。
    新鮮な魚をよく食べる県でもあるじゃん!
    返信

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/13(金) 20:16:41  [通報]

    西日本で納豆食べない、とか今どき 都市伝説やで


    まわり みんな めっちゃ食べてるよ
    返信

    +35

    -2

  • 50. 匿名 2017/10/13(金) 20:18:10  [通報]

    >>47
    神奈川、坂道多くて日常的に運動してるから?
    返信

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2017/10/13(金) 20:18:51  [通報]

    関東産まれ関東育ち
    納豆大好きだけど、
    産後2回ほど骨折してる
    返信

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/13(金) 20:19:55  [通報]

    単に寒い地方は骨折するほど元気に自転車乗り回したり活動的になれない要因があるからじゃなくて?
    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/13(金) 20:20:03  [通報]

    >>48
    静岡県は魚沢山食べるけど骨折比率高めじゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/13(金) 20:28:35  [通報]

    >>47
    多分坂が多くて平坦な道が少ないからかも。神奈川は横浜は坂ばかりだし、県下も山だし。事故や怪我なんかを起こす率も同様に高いのかなと思います。
    移動もほぼ原付だし歩く機会も少ない。
    普段から足腰を鍛える機会があればいいんだけど、原付や車移動に頼りがちな傾向はあるかもしれません。
    返信

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2017/10/13(金) 20:28:45  [通報]

    >>5
    茨城県は水色
    返信

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/13(金) 20:29:45  [通報]

    食べ物とかじゃなくて忍耐強さもあるんじゃないかなぁ
    高齢になると腰椎圧迫骨折とかいつのまにか骨折、くしゃみしただけ、車に少し揺られただけで骨折する人多い
    けど、皆結構なんとなくいたいなぁーって思っててもまさか骨折してると思わなくてそのまま治ることもある(骨折って治療は基本放置だから)
    東北の人は忍耐強いから、何となく痛くても病院行かなくて骨折って診断されてない人が多いとか
    返信

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/13(金) 20:30:08  [通報]

    >>6
    ドヤ顔で語っていそうだけど、今のご老人は日差しを浴びていたと思うよ…
    返信

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2017/10/13(金) 20:31:23  [通報]

    都民だけど納豆は3ヶ月に1回程度しか食べないや
    それよりも九州で鹿児島だけ青なのが気になるわ。鹿児島県にビタミンKを多く含む食材があるのかなあ
    返信

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/13(金) 20:36:56  [通報]

    ビタミンK摂りゃいいの?納豆?
    納豆1度も食べたことない西出身の高齢母は1度も骨折したことないけど??今は東に住んでる
    大したことない研究結果だね

    返信

    +0

    -4

  • 60. 匿名 2017/10/13(金) 20:38:22  [通報]

    納豆王国の茨城県が男性ピンク色になってるよ?関係なくない?!
    返信

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/13(金) 20:40:25  [通報]

    まず納豆を食べている地域の分布地図も横に添えてもらわないと!
    返信

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/13(金) 20:41:27  [通報]

    雪が降るから、転び方がうまいのかも。
    うちの婆ちゃん骨粗しょう症だけど
    階段から落ちても擦り傷だけだったよ!
    返信

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/13(金) 20:41:43  [通報]

    こんなデータに振り回される人って騙されやすいよね?東西関係無く納豆食べない人は食べないし、食べる人は食べる。それに体質的な個人差も加わるから大した参考にはならないよ(笑)

    返信

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2017/10/13(金) 20:43:16  [通報]

    西高東低ってなんだか天気予報を見てるような感じ
    返信

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2017/10/13(金) 20:43:44  [通報]

    >>35
    嘘はやめろ
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/13(金) 20:49:25  [通報]

    >>52
    確かに。11月から3月は凍ってるから外出ません。一年のうち5ヶ月も冬だもんなぁ。
    返信

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/13(金) 20:49:36  [通報]

    納豆ともやしはほとんど中国産と知って戸惑ってる…
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/13(金) 20:52:57  [通報]

    先日骨密度測ったら、同世代の平均を100%とすると130%あって、整形外科医に「両親の遺伝。感謝しないとね。」と言われた。
    ちなみに両親も私も納豆嫌い。
    ただ骨太なのは間違いない。
    遺伝の影響が大きいのでは?
    返信

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/13(金) 20:53:08  [通報]

    私関西だけど納豆毎日食べるよ。
    関西人って納豆そんなに食べないの?初めて知った
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/13(金) 20:53:14  [通報]

    雪?
    納豆は関係ないと思うけどね
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/13(金) 20:54:17  [通報]

    >>56
    あるわけないじゃんw
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/13(金) 20:55:28  [通報]

    >>43
    納豆とは関係ないと思うけど秋田すげえ
    返信

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/13(金) 20:58:29  [通報]

    >>36
    それだと思う。
    中途半端な田舎ほど電車使わず歩かず基本車だから。
    都会とガチ田舎は結構歩く時間長く足腰鍛えられてんだろう。
    たかだか納豆食べたからってなんかありえない。しかも今時は日本中食べてるし
    返信

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/13(金) 20:59:39  [通報]

    骨折した人の数だから、くしゃみで骨折したとかいう骨がボロボロな人ならともかく
    転ばなければ骨折にまでは至らないよね
    足腰の強さや転びにくい環境とかあるのかな
    刺激を与えると骨が強くなるというからジャンプするような運動習慣があるとか
    返信

    +0

    -2

  • 75. 匿名 2017/10/13(金) 21:00:47  [通報]

    >>73
    田舎の方が車使うと思うけど??
    都市部の方が電車通勤で車を持たない人も多いのでは?
    返信

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/13(金) 21:02:15  [通報]

    四国ですが四国人は車は1人一台、100m先のコンビニですら歩くの面倒で車でいってるw
    納豆は普通に売られてるしよく食べる。私も周りも。
    多分この統計は納豆関係ないですねw
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/13(金) 21:03:18  [通報]

    >>75
    いや、だから中途半端な田舎よ。
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/13(金) 21:18:58  [通報]

    地図だと茨城男性ピンクなんじゃない?納豆関係なくない?
    返信

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2017/10/13(金) 21:25:50  [通報]

    魚じゃない?
    北の方って小魚を骨ごと食べるイメージ
    (私は道産子です)
    西の方は骨がしっかりしている魚を骨を外して食べるイメージ
    何となくだけど・・・
    返信

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/13(金) 21:27:33  [通報]

    ダイエットすると骨がスカスカになるというから
    ダイエットが流行ってない地域じゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/13(金) 21:52:36  [通報]

    納豆って言っても一番骨にいいのはひきわりだよ!
    ひきわり馬鹿にする人多いけど体を思うならひきわり食べろ!
    返信

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/13(金) 21:58:17  [通報]

    うちの子、持病の薬で納豆が食べれないから悲しいーー(TдT)
    返信

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2017/10/13(金) 21:59:14  [通報]

    道産子だが牛に踏まれても、馬に蹴られても折れないのは納豆のおかげなのか・・
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/13(金) 22:12:56  [通報]

    でもよくみてみたらおかしいね

    東には長生きしてる人がいない
    西は長生きしているから骨折する機会も増えるだけでは?

    返信

    +4

    -3

  • 85. 匿名 2017/10/13(金) 22:17:12  [通報]

    大きい声では言えませんが東京生まれなのに泡を食べているような食感しかない納豆とオクラが嫌いです。子供の頃からそんな私は周りから軽蔑の目で見られてきましたけど大人になってやっと慣れてきました。
    返信

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2017/10/13(金) 22:23:21  [通報]

    納豆が原因なら、なぜ茨城県が一番じゃないの???
    返信

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/13(金) 22:33:32  [通報]

    西日本のほうが暖かい地域が多くて、活動的な中高年が多いってわけじゃないの?
    北国なんて、冬の間ほとんど活動できないでしょ
    返信

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2017/10/13(金) 22:57:26  [通報]

    習慣とかでもなくて、寒いところで育つと骨が丈夫になるとかそんなことかもしれない
    鹿児島がなぞだな
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/13(金) 22:59:55  [通報]

    >>62
    あるかもね
    スキーもスケートも転び方の練習するし
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/13(金) 23:03:46  [通報]

    >>86
    都道府県別で単位人口当たりの納豆消費量が多いのは、福島県と茨城県でトップ争いしている。

    九州では熊本県が神奈川県と同じくらいに単位人口当たりの納豆消費量多いはずだけど、赤いから、やっぱり納豆は関係無いかもね。
    返信

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/13(金) 23:43:42  [通報]

    不安定な雪道も歩き慣れてるくらい、足腰が強いからだと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/13(金) 23:53:36  [通報]

    でも、納豆しょっ中食べてると、乳がんや子宮がんになりやすくなるんじゃなかったっけ?!
    毎日じゃなきゃ良いのかもだけど、それ聞いてからは大好きでしょっ中食べてた納豆を一切食べなくしてる。
    返信

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/13(金) 23:56:03  [通報]

    東京は90以上100未満の薄いブルーだけど、足腰の強化になるほどの雪は降らないよ
    山のほうは積もるとしても数字に有意差が出るほど人は住んでないと思う
    同じ薄ブルーの千葉県もおそらく足腰の強化になるほどの積雪はないと思う
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/14(土) 00:13:59  [通報]

    納豆好きな東北人はなぜ平均寿命短いんだろうね。
    返信

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2017/10/14(土) 00:28:48  [通報]

    皆さん、ここで豆知識です。
    骨を強くするビタミンKは粒納豆に比べひきわり納豆に1.5倍も多く含まれています。
    で、東北はひきわり納豆をよく食べるんですよ。
    東北のひきわり納豆のシェア率は40%で、それ以外の地域は7~8%です。

    納豆を食べるならひきわり一択ですよ~!
    返信

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/14(土) 00:31:59  [通報]

    >>94
    東北は濃味文化だから塩分をとりすぎているんだと思われます。あとは全国的に見たら雪害、獣害も多いはずなのでそこでも底上げしているでしょう。
    返信

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/14(土) 01:15:04  [通報]

    って言いながら茨城は、青じゃないじゃん
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/14(土) 01:16:33  [通報]

    私が思うに牛乳だと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/14(土) 01:19:17  [通報]

    私、前に骨密度測ってもらったらめちゃくちゃ高くて、何か特別なことしてますか?ってすごく聞かれました。
    牛乳とかも飲まないし、何だろうと思ったけど、きっと納豆だなってずっと思ってました。
    納豆は小さい頃から毎日食べてるし、一日3パック食べることもよくあります。
    きっと関係あると思います!
    ちなみに北東北住みです。
    返信

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2017/10/14(土) 01:30:47  [通報]

    関係あるかどうか分かりませんが冬寒くなると体は自然に脂肪を溜めようします。そうなると骨は脂肪に守られ骨折しにくくなります。
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/14(土) 01:47:35  [通報]

    納豆じゃなくて水だと思う。
    割とこれガチで。
    返信

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2017/10/14(土) 02:09:52  [通報]

    こういうときに体質だの遺伝だの何の関係も無いだの言う人いや。実際に東が丈夫って傾向がデータにあらわれてるのに
    返信

    +2

    -3

  • 103. 匿名 2017/10/14(土) 07:14:00  [通報]

    広島だけど自分は納豆食べるけどたしかに親や祖母は食べる習慣ないね
    返信

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/14(土) 08:45:07  [通報]

    両親が東北出身の私は骨太で
    骨密度106%です。
    東北は縄文人の遺伝子が濃いのです。
    どちらかと言うとガッチリ体型です。
    返信

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/14(土) 11:26:14  [通報]

    鹿児島だけ何故だ?
    豚肉の中でもなんこつはよく食べますよね。
    軟骨はよく煮込むとコリコリして美味しく食べられるし、スペアリブも他県より安いしよく食べる。
    焼酎も進んじゃうけどwww
    返信

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/14(土) 15:24:42  [通報]

    なんとなく、関西の方が人間がワチャワチャしてるつうか、せっかちな人が多そうな。だからそそっかしい人が多いのが原因かと思った。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック