ガールズちゃんねる

デジタルイラストに興味ある人!

144コメント2017/10/14(土) 21:57

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/13(金) 18:15:29 

    今まで、アナログのペンでしかイラストなんて描いたことなかったのですが、昔と比べて、最近は液晶ペンタブレットが安くなってきたので、購入を検討しています!
    レイヤー機能とか色々便利そうですね。
    デジタルイラスト楽しんでる方、これからやってみたい!と興味のある方、お勧めの機種や使い方のコツ等、話しませんか。
    デジタルイラストに興味ある人!
    返信

    +60

    -7

  • 2. 匿名 2017/10/13(金) 18:18:26  [通報]

    誰も興味ないらしいっす
    返信

    +12

    -55

  • 3. 匿名 2017/10/13(金) 18:19:03  [通報]

    >トピずれ覚悟で!

    CGイラストなら、自分で描いたことがある。

    大変だった・・・。
    返信

    +7

    -15

  • 4. 匿名 2017/10/13(金) 18:19:13  [通報]

    キラキラ効果とか、ソフトやペンタブが勝手にやってくれると思ってたらやはり自力でやらなきゃでした…
    返信

    +11

    -5

  • 5. 匿名 2017/10/13(金) 18:19:31  [通報]

    デジタルでばかり描いてたらアナログが描けなくなった
    返信

    +47

    -5

  • 6. 匿名 2017/10/13(金) 18:19:31  [通報]

    専門的な話はガルちゃんには向かないのでは
    返信

    +6

    -34

  • 7. 匿名 2017/10/13(金) 18:20:27  [通報]

    これからみんな夕飯の時間帯だからー
    返信

    +4

    -30

  • 8. 匿名 2017/10/13(金) 18:20:30  [通報]

    ワコムのペンタブ使ってるよ。
    返信

    +53

    -3

  • 9. 匿名 2017/10/13(金) 18:21:02  [通報]

    スマホにも無料でアプリあるし、そこから始めたら?
    返信

    +11

    -6

  • 10. 匿名 2017/10/13(金) 18:21:47  [通報]

    アイビスペイントっていうスマホで色ぬりできるやつでたまに描いてる
    バケツが便利便利
    返信

    +15

    -3

  • 11. 匿名 2017/10/13(金) 18:22:17  [通報]

    興味あります!
    写真みたいな風景描いてる人とかいるけど、練習すればあそこまでなるのか…????
    返信

    +11

    -7

  • 12. 匿名 2017/10/13(金) 18:22:21  [通報]

    iPad Pro で描いてます
    返信

    +15

    -2

  • 13. 匿名 2017/10/13(金) 18:22:23  [通報]

    >>1は液タブの話をする割にレイヤーって便利ですねって
    一体どのレベルの人なのかよくわからん
    返信

    +15

    -8

  • 14. 匿名 2017/10/13(金) 18:22:42  [通報]

    わたしiPad proでApple Pencil使ってるけど、
    どんなペンタブよりも筆感すごいよ。
    大げさじゃなく紙に描いてる感覚。
    返信

    +35

    -2

  • 15. 匿名 2017/10/13(金) 18:25:57  [通報]

    電車の中で遭遇した外国人のお兄さんが
    タブレットにサラサラ超上手い絵を描いてるのを見て感動した思い出
    返信

    +24

    -1

  • 16. 匿名 2017/10/13(金) 18:26:04  [通報]

    液タブうんぬんよりも、まずはマウスででも安い板タブででもデジタルに慣れる方が先じゃない…?
    液タブなら上手くなるなんてことないよ
    返信

    +6

    -10

  • 17. 匿名 2017/10/13(金) 18:26:47  [通報]

    ペンタブ便利だよ~って言われて買ったけど、紙とペンに慣れ過ぎて、あんまり使えてない…。
    ああいうのって慣れたら慣れただけ楽しくなると思うから、描かなきゃ意味ないんだろうけどなー!
    返信

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2017/10/13(金) 18:27:33  [通報]

    raytrektab気になってる…
    Windowsタブレットでワコムのペン付きクリスタ同梱、税込み5万!
    デジタルイラストに興味ある人!
    返信

    +32

    -1

  • 19. 匿名 2017/10/13(金) 18:28:16  [通報]

    初っ端からこのトピ、荒れすぎww
    返信

    +7

    -3

  • 20. 匿名 2017/10/13(金) 18:30:31  [通報]

    >>13
    全く同じこと思った笑

    ワコムのペンタブ、もう10年位使ってるかな、便利だし、楽しいよ。
    ただ、ペンタブ=絵が上手い、上手くなれる、訳でも無いので…
    上手い人は何の画材使っても、それこそマウスでも魅力的な絵を描けるよね。
    返信

    +52

    -1

  • 21. 匿名 2017/10/13(金) 18:30:39  [通報]

    そこらへんガル民結構有能だよね。

    たまにプロみたいな絵を描く人いるし。
    返信

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2017/10/13(金) 18:31:03  [通報]

    スマホに指で凄いの描いてる人ががるちゃんにはいる
    返信

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2017/10/13(金) 18:31:37  [通報]

    みんな、出だしからキツイなあ(笑)お絵かき関連のトピは荒れるというけど、本当なんだな…
    返信

    +19

    -2

  • 24. 匿名 2017/10/13(金) 18:32:19  [通報]

    主さんはアナログでしか描いたことないからレイヤーを知らなかったんじゃないの?
    いろいろ調べてそういう機能があるってことを知ったんでしょ
    返信

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2017/10/13(金) 18:34:16  [通報]

    デジタルに慣れすぎてさ、
    アナログで描いた時に、CtrlとZを押そうと左手が動いたり持ってるペンを逆さにしてしまったり、レイヤーを…カラーパレットを……はっ、あるわけ無いじゃん!(゚∀゚;)って焦るw
    返信

    +25

    -1

  • 26. 匿名 2017/10/13(金) 18:35:39  [通報]

    え、こんな感じで荒れてるって言うの…?他のトピとかもっと酷いのよくあるよね?
    返信

    +11

    -2

  • 27. 匿名 2017/10/13(金) 18:35:59  [通報]

    デジタル未経験でいきなり液タブは形から入りすぎでは?と思っちゃうな
    ずっとアナログだったなら、ハマれば良い買い物になると思うけどハマらなきゃ無駄金だよ
    返信

    +20

    -2

  • 28. 匿名 2017/10/13(金) 18:37:29  [通報]

    デジタルは簡単に見栄えのいい上手いっぽい絵が描けるよね
    返信

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2017/10/13(金) 18:38:04  [通報]

    >>27
    金あるなら、断然液タブだよ。
    こんなに液タブ出てきてるのに、わざわざ初心者に使いづらい板タブ買う方が馬鹿馬鹿しい。
    返信

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2017/10/13(金) 18:39:04  [通報]

    >>11
    なるよ。でも、写真みたい!って思うものは写真がベースのモノも多いよ。デジタルだから写真を「描いた風」に加工できるし。
    デジタルの良いところでもあり悪いところでもあるね。
    デジタルだろうとアナログだろうと、リアルに描く基礎的な部分は同じだから、理解した上で練習したらしただけちゃんと上手くなれると思うよ!むしろそう信じさせて!(笑)
    返信

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/13(金) 18:39:37  [通報]

    古いワコムのやつ持ってて前は描いてたけどレイヤーとか効果とか使いこなせない。
    殆どレイヤー1枚に描くからアナログとそんな変わらない。
    でも色着けたり簡単に消したり追加できるのは便利。
    上でも言ってるけどペンタブ使ったら上手くなるとかは無い。
    練習と持って生まれた感性。
    返信

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/13(金) 18:40:37  [通報]

    でもずっとアナログだった人はデジタル始めるなら液タブがいいらしいよ
    板タブは慣れるまで時間がかかるしその時間をアナログと感覚が変わらない液タブでの練習に使った方がいいんだってさ
    今は安価な液タブたくさん出てるよークリエイター向けタブレットとか
    返信

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/13(金) 18:41:00  [通報]

    主さんは液タブ!って決めてるんだよね
    適当に調べて好きなのかえば?
    量販店にでも言って試してさ
    それかレビューみなよ
    ここよりよっぽど参考になるよ
    がるちゃんで絵を描いてて液タブ持ってていろんな会社のものの違いが分かってる人なんているのか…
    返信

    +3

    -8

  • 34. 匿名 2017/10/13(金) 18:41:09  [通報]

    10年以上安いペンタブ使ってる
    液タブほっしー
    返信

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/13(金) 18:42:19  [通報]

    紙で描いてる感覚に近いとなると、液タブがいいのかなぁ?
    ペンタブの、液晶画面と手元のズレがどうしても気になる。感覚的な線が引けないんだけど・・・
    返信

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/13(金) 18:44:11  [通報]

    >>16
    いや、むしろ初心者こそ液タブの方が描きやすいと思うけどね
    高価な道具はプロじゃなきゃ使っちゃいけないわけじゃない
    マウスで描く練習とかむしろ無駄が多いかと笑
    返信

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/13(金) 18:44:35  [通報]

    >>33
    ごもっともだけど、それじゃあ主がこのトピ立てた意味なくないか?(笑)
    返信

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2017/10/13(金) 18:46:18  [通報]

    主は液タブの話がしたいの?
    それともデジ絵全般の話?
    返信

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/13(金) 18:47:40  [通報]

    たまーに気が向いた時に絵を描くレベルだけど液タブ欲しい。
    サクサク描ければもっと描く意欲湧くと思うし。
    返信

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/13(金) 18:48:31  [通報]

    >>36
    同意。私は好みで板タブ使ってるけど、全く初心者で今までもこれからもデジタル描きま〜す、お金も気にしません〜!とかなら、液タブ進めるなぁ。最近は液タブも安くなってきてるし。
    返信

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/13(金) 18:49:44  [通報]

    ここはデジ絵初心者が液タブについて偉そうに買いたいとか、語っちゃいけない雰囲気が既に出来上がってるな、、(笑)
    女の子トピといい、プライドがやたら高すぎる絵師はめんどくせーな。
    いいじゃないか、別にどんなタイミングでも興味持って時点で、始めるのがベストだよ。
    ワコムのcintiqがいいんじゃない?
    返信

    +34

    -7

  • 42. 匿名 2017/10/13(金) 18:53:59  [通報]

    デジタルイラストに慣れてきてフォトショとか使い出すと、
    なんだか「もう写真でいいやん」みたいな変なスランプに陥ることある。
    返信

    +17

    -1

  • 43. 匿名 2017/10/13(金) 18:57:15  [通報]

    iPad評判いいけどどうなんだろう
    クリスタ入れられないのがなあ…
    返信

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/13(金) 18:57:22  [通報]

    私はお勧めできるほど詳しくないけど、気になったから来たんだけど
    全然トピ伸びないね…まだ詳しい人は仕事中だったりするのかな
    返信

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2017/10/13(金) 18:59:06  [通報]

    タブレットないので、線画をスキャンして色塗りしてる。
    デジタル未経験ならそこから始めるのもいいと思う。
    やっぱデジタルの鬼門は線画だと思うので。
    返信

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/13(金) 19:00:31  [通報]

    液タブ試してみたいけど高いよねー!?
    自分に合うか不安だし。

    私は15年前に買ったワコムのペンタブが現役です!
    デスクトップパソコンで椅子に座って書いてるけど
    下書き、ペン入れ、色塗り・・・ってやってると数時間かかるから体が辛くって。なかなか集中してかけません(^_^;

    ソフトはクリスタ使ってます
    こんなに綺麗に線がひけて、閉じてない主線も選択時には自動で選択範囲きれいにとってくれてほんと最近のソフトってすごいわー!!
    返信

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/13(金) 19:03:17  [通報]

    >>43
    これ、聞いたことある。

    iPadはクリスタってイラスト描くのに一番メジャーなソフトは使えないんだよね?って認識でOK?
    返信

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/13(金) 19:05:01  [通報]

    ノートパソコンしかないのですが、液タブ+クリスタ購入を検討してます。やっぱりデスクトップじゃないとだめ?
    返信

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/13(金) 19:05:55  [通報]

    >>41
    デジ絵楽しんでる方も、って主は言ってるわけだしい〜んじゃない?みんな絵が好きだからこそ書き込んでるんじゃない?

    個人的には画面大きいサイズがオススメです、細かい線や色塗りの時には小さい画面より大きい方が使いやすかったです、拡大すれば良いだけと言われればアレですが…、あとはひたすら慣れとしか。筆圧なんかの設定も結構重要なので、始めはその辺り描きながら調節すると良いと思います。
    返信

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/13(金) 19:07:50  [通報]

    液晶ペンタブ+パソコンと、いわゆる普通のタブレットPC(iPad Proやsurface等)をお絵かき用にするのと、どっちがいいんだろう。
    返信

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/13(金) 19:11:02  [通報]

    >>49
    初心者です。13インチはやはり手狭に感じますか?
    返信

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/13(金) 19:13:23  [通報]

    私このトピ興味ある。
    私は絵心ないけど、下手でも面白いイラスト描く人ガルちゃんにいるしね。
    私もお絵かきトピちょっと参戦したいと思っていた。
    返信

    +15

    -1

  • 53. 匿名 2017/10/13(金) 19:16:45  [通報]

    >>47
    そうそう。クリスタはiOS対応してないから。
    でもiPad Pro用のイラストアプリがあってそれもわりと使いやすいらしくて迷うなあ…
    返信

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/13(金) 19:17:41  [通報]

    Surface Pro使ってる
    返信

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/13(金) 19:19:00  [通報]

    いきなり高価なソフトを買って挫折するとお金が勿体無いので最初はフリーソフトがいいと思います
    FireAlpacaやAzPainterがおすすめです
    返信

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/13(金) 19:20:11  [通報]

    すでに使ってる人で…
    使ってるのはどっちですか?

    パソコン&液タブ +
    タブレット端末オンリー -
    返信

    +10

    -3

  • 57. 匿名 2017/10/13(金) 19:20:13  [通報]

    >>50
    家で机に向かってしっかり描くなら液タブ+PC
    持ち歩いて外でも気軽に描きたいならタブレットPC
    って認識
    返信

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/13(金) 19:30:15  [通報]

    五万ぐらいで揃えられるん?

    まだ手書きの漫画家さんもいるよね。

    アオハライドの咲坂さんなんて、結構最近までペンで書いてコンビニでコピーしてるって言ってたけど

    最近どうなんだろう。
    デジタルに移行しないのかな
    返信

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/13(金) 19:35:57  [通報]

    iPad Proで絵を描いた人たちが Twitterに自分の作品あげてるよ。
    萌系アニメ絵みたいなのばかりで個人的には興味は無いけど絵の完成度としてはかなりの出来。
    iPad Proだけでもそれなりに質の高い絵に仕上げれるみたい。
    返信

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/13(金) 19:38:48  [通報]

    基本、アナログで描ける人が応用で描いてるイメージ
    返信

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/13(金) 19:53:41  [通報]

    デジタルでアナログ風に書くのが好き
    水彩塗りとか、わざと塗りムラがあるかんじ!
    返信

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/13(金) 19:57:45  [通報]

    >>51
    うん。
    色々と描きこむようになると特にそう感じると思う。

    Windowsのペイントくらいシンプルなツールならまあ気にならないかもしれないけど、ツールや作業ウィンドウを沢山出したり、資料を見ながら描いたりしようとすると、もう少し大きいサイズ買っておけばよかったって思う事多かった。
    階段から落として壊した序でに1サイズ大きいものに変えたよ。
    返信

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/13(金) 19:57:58  [通報]

    iPad proとsurface proで今まさに悩み中

    クリスタ持ってるからサーフェスプロに傾いてるけどサーフェスプロは故障率が高いらしく値段も高い
    iPadproはクリスタ使えないのとプロクリ、メディバンの機能不足が否めない

    お持ちの方のレビューもっと聞きたい!
    返信

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/13(金) 20:26:51  [通報]

    ワコムの型落ち液タブでいいんでないの?それでも予算外なら板タプでいいでしょ
    で、ソフトはなに使うの?
    私はセルシスのクリスタEXとPhotoshop使ってるよ
    やっぱマテリアルとかエフェクト系はPhotoshopの方が有能だからね。
    初心者は解像度とか最初よくわかんないだろうから、しっかり勉強してね
    返信

    +6

    -11

  • 65. 匿名 2017/10/13(金) 20:30:53  [通報]

    >>64
    同人でもやってるの?
    趣味だからクリスタプロぐらいでいいでしょ
    得意気にアホらしい
    返信

    +13

    -4

  • 66. 匿名 2017/10/13(金) 20:39:15  [通報]

    >>65
    そんな言い方しなくても良いじゃ無い…。
    なにを使うのを良しとするのか、それを決めるのはあなたでは無い。趣味だからこその部分ってあるじゃない?楽しいからこそのめり込んでいくんだし。
    いいなぁーフォトショッブなんか、エレメンツしか手が出せないから羨ましい。
    返信

    +4

    -9

  • 67. 匿名 2017/10/13(金) 20:43:09  [通報]

    9年前のこと。アナログ描きなんだけど、CGに憧れてワコムのintuos3買ってフォトショップで頑張ってみた。どうしても絵は描けなくて、じゃあ線画はアナログで描いて取り込み、塗りのみ…も出来なくて結局アナログに戻った( ;∀;)
    どーーうしても、ペンと画面が離れてる、ペン先を見ながら描けない、塗れないのがダメだった。紙をクルクル回しながら描く、塗るし。intuos3押入れ行き。くやしい。

    これって液タブだったら解決かな。9年前は液タブなんて出始め?珍しくて高かったもん。また考えてみるかしら…(´・ω・`)他の人のキラキラのデジタル画がまぶしい(ノД`)
    返信

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/13(金) 20:43:36  [通報]

    >>64
    63です
    何か勘違いされてますかね?
    普段はデスクトップ&液タブとソフトはメインがフォトショ、絵によってはクリスタです
    どこでも使えるタブレットが欲しくて聞いてみましたが>>64さんはプロの方のようですし液タブ以外のデバイスお持ちですかね?
    よければアドバイスください
    返信

    +0

    -2

  • 69. 匿名 2017/10/13(金) 20:45:57  [通報]

    あ、私も勘違いしてたかも
    >>64さんはスレ主さんへのコメントでしたか!
    私へのコメントと勘違いしてしまいました
    大変失礼いたしました
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/13(金) 21:09:29  [通報]

    64です

    すみません^^; 主さんはアナログで描いてるとおっしゃってるし
    トピ画もどう見てもワコムの液タブなので
    ワコム液タブ買うなら内蔵型でない限りソフトは必須だから
    ソフトのことも込みで聞いてるのかと・・・
    まぁ書き方(言い方)が軽率でしたね。すみません。
    一応プロです。同人ではないです・・・
    返信

    +7

    -4

  • 71. 匿名 2017/10/13(金) 21:20:17  [通報]

    板タブは使ったことないなら慣れるまで線引くの時間かかるしいきなり液タブでいいと思う
    中華製なら安いし
    返信

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/13(金) 21:55:56  [通報]

    >>65
    えっ私もクリスタEX使ってるw
    返信

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/13(金) 22:04:22  [通報]

    主さんがまったくペンタブ使ったことない人なら
    液タブを推す必要はない。液タブ推しの人は板タブさわったことあるから
    比較して液タブ推すんでしょ。初めてなら予算の子とも考えて
    板タブでもいいと思うよ。趣味の範囲でpixivとかTwitterとかに
    作品を投稿したくてデジタルやりたいなら、ネットでざっくり情報集めて
    あとは量販店にいって直接触ってどんなもんか動かしてみるといいよ。

    64さんがいうように
    描くソフトが必要なのも確か。
    まず何で描くかにもよるけど、SAI辺りの体験版をダウンロードして
    しばらくそれで描いてみたら?
    お絵かきソフトの無料体験版でググればいくつか出てきますよ
    返信

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2017/10/13(金) 22:16:50  [通報]

    ちょっと前はsaiかPhotoshopしか聞かなかったけど今はクリスタってソフトが主流なんですね。自分はPhotoshop入れてあるiMac持ってるんだけどたまに暇潰しで絵を描くとき、線画スキャンして塗りだけマウスでチマチマやってます。引き続き塗りだけデジタルでやるにしても、板タブ導入した方がもっと楽にできるかな…調べたら2万円しないくらいでそこそこのが買えるらしいしな~と考えてもう三年経った…
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/13(金) 22:17:52  [通報]

    液タブ云々の前にデジタルソフトを使いこなせないと全くの無意味になるからなぁ
    PCなら無料体験版で試しておいたり、無料のスマホアプリでも機能は大体同じ感じだから
    それで慣れてから考えてもいいんじゃないかな

    私は始めたのが10年以上前でソフトPhotoshopだったけど、当時レイヤーやら選択範囲やらでパニクったよ
    単純に線を引くだけとかなら単に慣れの問題なんだけど…
    今のソフトは特にペンやレイヤーだけとっても効果やカスタマイズが細かくできるから、ちんぷんかんぷんになると思う
    返信

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/13(金) 22:21:31  [通報]

    皆さんはプロの方?趣味の方?
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/13(金) 22:25:36  [通報]

    たまにイラストの仕事が入るくらいの素人ですん
    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/13(金) 22:30:20  [通報]

    主です!
    ふんわりした内容で、トピを立ててしまい、コメントしづらい印象を受けたら、すみません(汗)

    64さん!いえいえ、こちらこそ、むしろ本当にすみません(汗)プロからのコメント、嬉しいです!!ありがとうございます!
    他の書き込んでくださった皆さんもコメント、ありがとうございます!

    私自身は初心者ですが、ここは経験者同士の雑談でも、実際にデジ絵を貼ったり、デジタルイラストに関連するなら、もうなんでもOKです!私以外にも質問のある方、どうぞどうぞ。
    確認したところ、がるちゃんにはデジタルイラストに特化したトピは今までなかったので…

    私は板タブはむかーしやったことあるのですが(ワコムのバンブーだったかな、とにかく廉価なラインのです)、正直、いまいちしっくりこず、あまり使わずに終わりました。

    最近、絵がまた描きたくなり、都内の家電店で試し書きができたので、液タブを初めて触ってみたところ、やはり板タブとは大違いの描きやすさで感動してしまいました!

    予算的に15〜20万までは出せそうなので、ワコムのcintiq pro (13か16?) +クリスタがいいかな、と思ってますが、クリエーター向けのタブレットPC(iPad Pro)も持ち運びが手軽な上に描きやすい、というレビューもあり、気になっています。

    デジタルイラストの知識自体は描き方のベーシックなプロセス自体は、それ関連の本を読んで、ざっくりとですが、理解そのものはできたところです。

    がるちゃんは本当にプロの方も多いですよね。

    私はいつも楽しませてもらってる側ですが、憧れます。
    返信

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2017/10/13(金) 22:35:18  [通報]

    >>73
    誰かも言ってたけど板タブ慣れるまでの時間が無駄。しかも何年たっても線をひくのに違和感感じるという人も多いよ。線はアナログで色だけ塗りたい人は別だけど
    アナログで慣れてる人はじめから液タブの方が楽だと思うけど
    返信

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/13(金) 22:35:59  [通報]

    私はノートパソコン+ワコムのペンタブ+メディバンペイントで描いてます。
    趣味程度でたまーに描くくらいなのでこれで十分です。

    スマホ+指+アイビスペイントで描いてた時期もあるけどそれでも十分描けるよ。
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/13(金) 22:37:01  [通報]

    これからの時代に今さら板タブなんて買えないでしょー。
    ワコムの板タブで紙に描いたのを自動スキャンしてくれる奴なら買ってもいいだろうけど。
    アナログから移行したてなら。
    返信

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/13(金) 22:39:19  [通報]

    予算の制約があるなら仕方ないけど、今から板タブ買うって、コスパ悪くない?
    五万ぐらいから液タブ買えるよね?
    返信

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/13(金) 22:40:57  [通報]

    クリスタEX勧めてるのしらんけどわざわざ名前だしてきても数万するから初心者にそれだけお金だす意味あるの?ないと思うが
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/13(金) 22:44:48  [通報]

    >>78に予算20万円までとあるから、自分ならこうするというプランをどんどん上げると主や液タブ検討者の参考になるんじゃないかな。

    個人的にクリスタって漫画を描くのに最強なイメージがあります。体験版使いこなせず無料期間が終了してしまった…
    返信

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/13(金) 22:45:03  [通報]

    クリスタEXは漫画のページを一括管理できるから漫画描きにはオススメしたいけど、イラストオンリーで使うならPROで十分だと思います
    返信

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/13(金) 22:45:10  [通報]

    昔は板タブしか選択ないから仕方なく使ってただけだよね
    返信

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/13(金) 22:48:46  [通報]

    クリスタEXもってるけどぶっちゃけアイビスペイントの方が便利
    返信

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/13(金) 22:53:46  [通報]

    主さん クリスタ込みで20万くらいまで出せるってことですよね
    それならワコムcintiq proの16です。 ただ16は画面が大きくて描きやすいけど
    飽きてもう使わないーいとか使いこなせなーい と(最悪)なった場合
    大きな出費だったと後悔しないければ良いのですが・・・。
    ワコムもセルシスも割とまめにアプデするので しばらく使わなーいとスリープさせて
    久々に起動させたら・・・・まあいろいろすぐには動かせないと思います。

    まぁとにかくデジタルの基礎知識もあるのでしたら
    ワコム、セルシスでいいと思います。わたしは16使ってます。
    使い始めたことは13でした。プロになって16に買い替えました。
    あとペンタブはペン先が色々あります(別売りで)cintiq proもプロペンが最初から
    ついてるけど、展示品のペン先がプロペンでない場合があるので、
    展示品のペンが描きやすかったのであれば、一応ペン先が何かと聞いておくのもいいかもです。
    64ではないですけど同人でもやってるんですかって同人馬鹿にしてるのかな?
    商業誌に描くだけがプロではないですよ

    返信

    +5

    -4

  • 89. 匿名 2017/10/13(金) 22:58:45  [通報]

    ワコムcintiq proの16ってじまえのPCが古いと繋ぐの大変みたいだけど主さんよく調べてから手を出したほうがいいよ
    電気屋さんも勧めてなかった
    返信

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/13(金) 23:01:51  [通報]

    >>89
    ワコムの人も繋ぐの苦労してる人多いですねと言ったら認めてたよ
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/13(金) 23:05:20  [通報]

    使わなーいなったらヤフオクにでもだせばいいんだよ
    需要あるし
    返信

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/13(金) 23:14:15  [通報]

    じゃあ最悪のことも考えて箱は取っておきましょう(推奨)
    返信

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/13(金) 23:17:20  [通報]

    ペンタブといえば、まずワコム!って感じだけど、なんだかんだ高いよね。
    中華系のはやっぱり安かろう悪かろうなんだろうか。
    値段の開きがすごいよね。
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/13(金) 23:19:30  [通報]

    家電量販店の人にお使いのPC環境はどうなってますか とか聞かれなかった?
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/13(金) 23:23:59  [通報]

    >>93
    アマゾンのレビュー見ると絶賛されてるんだよね、中華
    趣味程度ならこちらでもいいんじゃと思う
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/13(金) 23:24:54  [通報]

    >>89
    古めのPCだと別で配線数千円かかると言われた
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/13(金) 23:25:36  [通報]

    iPad ProとApple Pencilを使っています
    趣味程度ならじゅうぶんです
    デジタルイラストに興味ある人!
    返信

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/13(金) 23:26:20  [通報]

    アマゾンや価格コムのレビューはどこまで信用していいのかわからないよね…
    返信

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/13(金) 23:28:25  [通報]

    デビ絵に興味あるし、がるちゃんでは伸びそうなトピかと思いきや、意外に伸びない…何故だ。
    返信

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/13(金) 23:31:52  [通報]

    ワコムとか知ってるってそれなりに絵の方に関心がないと
    知らんメーカーだと思うよ
    返信

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/13(金) 23:34:32  [通報]

    知り合いの神絵師は板タブソフト初期設定で仕事してると言ってた
    返信

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/13(金) 23:35:25  [通報]

    アイビスペイントおすすめ。楽だしペンタブ並のクオリティーのイラストも描けるよ。アナログで描く→その絵の写真を撮る→その写真をアイビスに読み込む→デジタルペンでなぞる
    これでいい感じに仕上がると思います
    返信

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/13(金) 23:40:40  [通報]

    >>99
    ここはデジ絵興味あるけど、やったことない人が大半で、既にある程度やりこなせてる人はきてないのが原因かと。。。私も興味あるから、きたんだけどね。
    既に慣れてる人達の会話が聞きたいな。
    色々と勉強になるから。
    返信

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/13(金) 23:45:58  [通報]

    私もクリスタ使って描いてます
    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/13(金) 23:48:59  [通報]

    >>101
    それは神様だからできること。
    返信

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/13(金) 23:51:13  [通報]

    液タブ使ってる人に質問!
    これってよくつけてる人みるけど、必要なの?
    デジタルイラストに興味ある人!
    返信

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/13(金) 23:52:24  [通報]

    今液タブ5万で買えるの!?
    昔漫画を完全アナログで描いてたけど、今は趣味で気軽にイラスト描きたい
    液タブ欲しいな
    タブレットもいいな
    返信

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/13(金) 23:53:07  [通報]

    絵を描いてるひとって基礎知識はあっても応用は
    感覚でツールを使いこなしてるから
    言葉で説明しろっていっても伝わりずらいと思う
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/13(金) 23:53:55  [通報]

    プロの方はどれくらいの画面サイズのヤツ使ってるの?
    返信

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/13(金) 23:54:43  [通報]

    >>14
    でもお高いんでしょう?
    返信

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2017/10/13(金) 23:58:01  [通報]

    >>106
    指が触れて線を引いてしまったりするから。
    返信

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/13(金) 23:58:13  [通報]

    イラストっていうより、ブログでエッセイ漫画をあげてみたいって夢がある。
    だとしたら、クリスタex?
    返信

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/13(金) 23:58:46  [通報]

    >>106
    この手袋がないと液晶の熱で手が熱いし汗で液晶に手がくっつくしで無いと描き辛いったらないです
    >>110
    iPadProとApplePencil合わせて10万くらいだよ
    お高い
    返信

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/13(金) 23:58:53  [通報]

    >>111
    熱防止のためじゃないんですね!
    返信

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2017/10/14(土) 00:00:58  [通報]

    私はiMacでクリスタ、板タブで描きますが、最近スマホのアイビスペイントとかメディバンペイントで描いてる上手い人達に触発されて使ってます。液タブの感じとかタブレット感覚はスマホで体験できると思います。無料だし。これで慣れて良いと思えばドーンと液タブ買われればいいかと。
    あと液タブかタブレットかは、私も欲しいので悩んでます。タブレットの方が手軽だしどこでも描けますが、Surfaceとかじゃないとクリスタ入らないし。超本格的に何十レイヤーも使うくらい描き込むなら液タブがいいかも。タブレットで下書きとかイメージ溜め込んで、本描きは液タブとかいうプロのレクチャーがwebにありました。
    返信

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/14(土) 00:02:32  [通報]

    >>115
    両方持つのが理想だけど、どえらい金がかかりそうだ…
    返信

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/14(土) 00:02:38  [通報]

    >>112
    コミックエッセイなら長くても8PくらいだからPROでいい気がするよ
    返信

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/14(土) 00:03:59  [通報]

    >>117
    コメントありがとうございます!!
    PRO検討してみます!^_^
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/14(土) 00:04:58  [通報]

    >>112
    それぐらいなら無料のスマホアプリでも十分だよ
    返信

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/14(土) 00:07:09  [通報]

    別に手袋なくても手が熱くて汗かくとか全然ないよ
    返信

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2017/10/14(土) 00:08:57  [通報]

    >>113さん、ありがとう!
    おお!結構お高い!でもWacomよりは安いぞ〜\( ´ω` )/
    ペンは別売りなんですね
    ちなみにiPadにはペンを収納するスペースってありますか?
    iPad気になるなぁ〜
    描き味がアナログに近いっていうのがポイント高いです!
    返信

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/14(土) 00:13:05  [通報]

    >>116 ちなみにPhotoshopとイラレ持ってますが今はイラスト描くのには使ってません。高度になるとPhotoshopで加工とかするみたいですが。

    私の場合は今のところいずれ液タブ買おうと思いますが、それまでは現状のままで板タブかスマホで描く予定です。
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/14(土) 00:18:52  [通報]

    >>121
    収納するスペースは無いですよ~
    収納スペースのあるカバーを買うのが一般的だと思います
    返信

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/14(土) 00:41:00  [通報]

    >>120
    私は板タブですら夏は汗掻いて張り付くから手袋してる
    液タブは画面大きいと特に滑り悪い=描き心地に影響するから、それでする人はするんだと思うよ
    返信

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/14(土) 00:53:57  [通報]

    iPadproとapplepencilを購入してアイビスやメディバン等の無料アプリを使って一時期絵を描いていました
    私は大体線画(乗算)→部位毎に色塗り(乗算)→影(乗算)→適当にハイライト入れたり色彩いじって完成という手順でした。
    時折神的に色塗りが上手い人が居てその人のメイキングを見て真似しようとしても複雑過ぎて再現できませんでした。
    皆さんはどのような手順で色塗ってます?
    返信

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/14(土) 01:52:27  [通報]

    デジタル移行しようとワコムかった
    けど説明書読むのも嫌だし
    電子機器不得意で使わずに放置
    返信

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/14(土) 01:53:23  [通報]

    iPad買う気満々の私だけど、これいいなぁ!
    【送料無料】☆◆ araree iPad Pro 専用 作業スペース スタンド …
    [楽天] #Rakutenichiba
    デジタルイラストに興味ある人!
    返信

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/14(土) 01:56:12  [通報]

    >>125
    下書き→色ぬりラフで全体のイメージ構築→線画清書→パーツ毎にレイヤー分けしながらベースベタ塗り→それぞれパーツ毎にレイヤークリッピングして影と光で明暗付け→細かい所の仕上げや描き込み→色調整や効果など

    私は大体この手順です
    色ぬりのラフである程度完成系がわかるようにしてしまいます(清書はそこから色を拾って塗る)
    だからラフでイメージがわかない場合は早い段階でボツにします
    返信

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/14(土) 02:04:04  [通報]

    iPadProを愛用してる方に質問です
    みなさんスペックはどんなの使ってます?
    256GBじゃ少ない?
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/14(土) 04:08:55  [通報]

    趣味程度だけどiPadPro使ってるー
    けど今は引っ張り出してきた昔のスケブに描いて満足してる笑
    Apple Pencilの描きやすさも無料アプリの使い心地も良いよ!ほぼ初心者みたいなもんだけど使えてる!
    スペックはどうだろう?気まぐれで描くし、他の用途もあってiPad選んだからなあ…
    返信

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/14(土) 06:28:39  [通報]

    >>43
    Macのパソコンでクリスタ使ってた人ならAstropadでクリスタ使えるみたいだよ
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/14(土) 12:24:09  [通報]

    >>18
    タブレットで落書き程度のお絵かきとゲームできたらなーと思ってるんだけど
    これはお絵かき専門機なんだろうか?
    返信

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/14(土) 12:45:14  [通報]

    >>123
    ありがとうございます!
    あの後自分でいろいろ調べてみました
    すごいみたいですね、Apple Pencil!
    もともとMac使っていたのもあってすごく気になる!
    っていうか買うつもりです!
    返信

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/14(土) 13:13:59  [通報]

    >>132
    お絵かき専門機というのがよく分かりませんがOSがWindows10だからWindows10でできるゲームならできますよ
    逆にいうとiOSやAndroid向けのゲームはできないと思った方が良いです
    (完全にできない訳ではないけど多少の知識が必要になるので)

    >>133
    もともとMac使いなら凄くおすすめだと思います!
    傾き検知とか凄いですよね
    是非、店頭で一度触って虜になってくださいw

    ここで話していて思ったんですがタブレットってキーボード無いですよね
    ショートカットキーが使えないのってかなり不便な気がするんですがタブレットでお絵かきされている方はどうされているんでしょうか?
    無線キーボードとかつないでます?
    返信

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2017/10/14(土) 14:03:29  [通報]

    ペンタブもまだ使いこなせてないのに液タブがほしくなっている...
    返信

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/14(土) 14:07:21  [通報]

    タブレットもう一世代まって買った方がいいのかなー
    今日もiPadproとサーフェスプロで悩む1日

    容量で悩まれてる人は何にどのくらい容量食うのか計算された方がいいですよ
    写真や絵をどのくらい保存するのか、ゲームをするのか、入れたいアプリの数とか
    性能自体はメモリのほうが重要かと思います
    返信

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/14(土) 15:28:21  [通報]

    >>134
    マウスonlyでやっていたなんて……言えやしない……
    言えやしないよ……
    返信

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/14(土) 15:58:16  [通報]

    >>137 マウスonlyとかすごいですよ。指がつりそう。スマホでやるだけでも感動ものですよ!
    返信

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/14(土) 17:21:19  [通報]

    >>138
    ペン入れまではアナログで色塗りや加工だけMacでやっていただけなんで…
    しかも大したもの描いてないし(。´Д⊂)
    最近アイビスを知って、その流れで液タブ欲→iPadいいじゃん!に行き着いた
    返信

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/14(土) 18:16:40  [通報]

    液タブと板タブの話が進んでるようだけど
    デジタルで描くならPCの性能もそれなりに高くないとソフトがフリーズするよ
    主さんの環境はそのあたり大丈夫なの?
    返信

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/14(土) 18:40:23  [通報]

    主です!
    いま、きたところです!
    返信遅れて申し訳ありません。

    >>88さん
    >>89さん
    >>140さん

    アドバイスありがとうございます!!
    (あと、私宛にコメントくださった方はいないと思うものの、もし見逃していたら大変申し訳ありません)

    やはり他の方のコメントにもあるように、サイズは大きい方がいいとのことで、Cintiq pro 16が気になります!(13より、更にちょっと高いですけど、、泣)

    でも、そうなんですよね、価格コムのレビューかどこかで、16はフリーズしたとか、なんとかあったので、実は自前のパソコンも確認しないといけませんでした。4K対応とかそんなパソコンでは全くないです…5年近く前のVAIOのラップトップなのですが、危険そうですよね…そんなに使っていないから容量は余ってそうなのですが。皆さん、デスクトップですか?

    いっそのこと、他の方がお勧めされていたiPad proかsurface買うのもありかな、と思いましたが、もし慣れてきて欲張ってレイヤーのせたくなったりしたら、いずれタブレットPCだと物足りなくなるのでしょうか…(そこまでやりこなすまで時間がかかるのは重々承知なので、今から心配する必要はないのかもしれませんが)

    私はイラストというより、(趣味レベルですが)水彩をやってきた方が長いのですが、水彩の世界でも、やはりある程度の値の張る筆や道具を揃えないと、絵を上手く描けないっていうのはかなり実感しているところで、初心者でもある程度、道具にお金はかけるべきなのかな、と思っているものの、悩みます。
    長々とすみません。

    私はあまりお気になさらず、ここにいらした方、ご自由にコメント書き込んでいってくださいね。
    返信

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/14(土) 19:40:51  [通報]

    >>141
    そういうことならiPadProでいいんじゃないかい?
    返信

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/14(土) 21:17:00  [通報]

    >>141
    トピ主さんのPCだとフリーズとか4K対応以前に配線で机周りがゴチャゴチャになるかもしれませんね
    そういうのに詳しければいいのですが液タブ代以外にも配線のお金別にかかるかもです
    返信

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/14(土) 21:57:28  [通報]

    >>142さん
    >>143さん

    主です!
    わあああ、既にわりと過疎り始めたトピにも関わらず、コメントありがとうございます〜〜(´;ω;`)
    うわっ、配線がハードル高いですね…私の机周り、確かに狭い…普通の仕事用にパソコン使うこともあるので(キーボードやマウス等)、それに液タブのごちゃつく配線置いたら、視覚的にストレス溜まりそう…
    お二方のアドバイスで、タブレット買おうかな、と一気に思えてきました。
    タブレットでも、かなり遜色ない感じぽいですよね。相当プロのイラストレーターとかになるつもりはないので(汗)

    ずっと液タブ志向だったので、クリップスタジオの本何冊か買ってずっと読んできたけど、タブレットにも応用できるかな…(笑)特にiPadとか。

    いやあ、がるちゃん、時々怖いときもあるけど、勇気を出して、初歩的な質問でも聞いてみるもんだ、、皆さん、優しい(´;ω;`)ありがとうございます!
    返信

    +4

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード