ガールズちゃんねる

カンニング竹山が高齢者のスマホ利用に指摘「教えないほうがいい」

91コメント2017/10/14(土) 17:07

  • 1. 匿名 2017/10/13(金) 16:50:22 

    カンニング竹山が高齢者のスマホ利用に指摘「教えないほうがいい」 - ライブドアニュース
    カンニング竹山が高齢者のスマホ利用に指摘「教えないほうがいい」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    13日放送の「ノンストップ!」(フジテレビ系)で、カンニング竹山が、高齢者のスマートフォン利用に持論を語った。 番組では「嫁姑 イマドキ連絡問題」と題して、女性視聴者のLINEをめぐるエピソードを取り上げた。女性によると、姑が孫の運動会の時間を何度も電話やLINEで聞いてくるとか。女性は、姑にLINEの履歴を見ることを教えるべきか悩んでいるそう。


    竹山は「教えないほうがいいと思う」とコメントする。竹山はスマートフォンが便利な一方で、高齢者が写真やスタンプ機能を覚えると「面倒くさいくらい送ってくる」と経験談を語った。竹山は「こっちは4年前にそれ飽きてるよ」と苦言を呈したのだ。

    また、身内の方がメッセージを送りやすく、より確実に操作方法を覚えるためには必要だという反論に対しては、竹山も「分かるんですけどね、それはね」と、一定の理解は示していた。

    +14

    -95

  • 2. 匿名 2017/10/13(金) 16:52:45 

    うるせ〜。お前もジジイだろっ!

    +210

    -14

  • 3. 匿名 2017/10/13(金) 16:53:07 

    黙れ

    +82

    -12

  • 4. 匿名 2017/10/13(金) 16:53:10 

    いつからご意見番になったの?

    +145

    -7

  • 5. 匿名 2017/10/13(金) 16:53:22 

    うっせー竹山偉そうに
    人それぞれだっての

    +130

    -12

  • 6. 匿名 2017/10/13(金) 16:53:26 

    こっちはお前に飽きてるよっ!
    出てくるな!!

    +103

    -9

  • 7. 匿名 2017/10/13(金) 16:53:52 

    この人も不倫ジジイの癖に偉そうだよね

    +110

    -7

  • 8. 匿名 2017/10/13(金) 16:54:03 

    これだからは老害は、、

    +25

    -14

  • 9. 匿名 2017/10/13(金) 16:54:03 

    この人最近本当に不快な発言ばっかりで嫌いになったわ。
    テレビに出てたらソッコーチャンネル変える

    +102

    -7

  • 10. 匿名 2017/10/13(金) 16:54:06 

    鋭い切り口www 
    で?

    +19

    -1

  • 11. 匿名 2017/10/13(金) 16:54:17 

    送ってきたっていいじゃんねー

    +72

    -9

  • 12. 匿名 2017/10/13(金) 16:54:33 

    頭空っぽなくせに言うことは偉そう
    何でこいつコメンテーターしてんの?

    +51

    -4

  • 13. 匿名 2017/10/13(金) 16:54:37 

    人によるんじゃない?

    +31

    -2

  • 14. 匿名 2017/10/13(金) 16:55:06 

    最近高齢者の方がガルちゃん始めちゃってるもんね

    +18

    -7

  • 15. 匿名 2017/10/13(金) 16:55:09 

    ガルおばさん、激おこ

    +22

    -16

  • 16. 匿名 2017/10/13(金) 16:55:16 

    この人が何を発言しても世の中何も変わらない

    +29

    -4

  • 17. 匿名 2017/10/13(金) 16:55:19 

    酷い!

    +12

    -3

  • 18. 匿名 2017/10/13(金) 16:55:21 

    コメンテーター気取り

    +39

    -4

  • 19. 匿名 2017/10/13(金) 16:55:47 

    高齢者だけじゃないでしょ。
    新しい機能は老若男女みんな夢中になるものだよ。アンタだって最初にLINEやった時同じだったんじゃないの?

    +76

    -4

  • 20. 匿名 2017/10/13(金) 16:55:52 

    でも事実、うちの祖母スタンプ滅茶苦茶送ってくる。
    文章には返すけどスタンプ無視すると後で言われたり泣かれたりでスマホ与えたことをちょっと後悔はしてるよ。

    +16

    -17

  • 21. 匿名 2017/10/13(金) 16:56:02 

    羽野さんの義理母親に似てるね

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2017/10/13(金) 16:56:12 

    別にそれくらいどっちでもよくないですか。
    カンニング竹山を否定する気にもならないし、送る高齢者を否定する気にもならないです。

    +7

    -5

  • 23. 匿名 2017/10/13(金) 16:56:31 

    ボケて課金しまくってたら怖い

    +66

    -0

  • 24. 匿名 2017/10/13(金) 16:56:35 

    職業芸人だよね?
    面白い所見た事ないんだけど

    +9

    -5

  • 25. 匿名 2017/10/13(金) 16:56:39 

    ああ?詐欺に利用されたりするからかと思ったら、スタンプが迷惑ってだけ?
    酷い理由だね。そんなこと言わないよ。

    +23

    -4

  • 26. 匿名 2017/10/13(金) 16:56:41 

    スタンプ送るくらいなら可愛いからいいんじゃない?

    でもスマホ教えないほうがいいってのには若干賛成。
    ネット弱い人も同様に。
    個人情報垂れ流したり、カメラの位置情報つけたままだったり、使い方がほんと危ない人多いよ

    +63

    -1

  • 27. 匿名 2017/10/13(金) 16:56:45 

    でもほんとに老人とスマホは最悪の組み合わせ。メールやLINEしてきて数秒後には「メール届いてる??」って電話してくる。。。

    +21

    -4

  • 28. 匿名 2017/10/13(金) 16:56:47 

    いざという時に役に立つスマホなのに…教えない方がいいって無責任にも程がある。何かあってからじゃ遅いんだよ。いつから、自分を棚に上げた意見を口にするようになったんだろう…

    +6

    -5

  • 29. 匿名 2017/10/13(金) 16:56:56 

    私もおばあちゃんにスマホ教える気ないけど、理由が違うわ。
    扱い方をちゃんとしないと犯罪に巻き込まれたり、余計なお金使いそうで怖いから。
    あと本人が新しいもの覚えるの諦め気味。

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2017/10/13(金) 16:57:09 

    安心して!
    うちの義両親、ケチだから携帯持ってない。
    そんな人いる?

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2017/10/13(金) 16:57:17 

    えっ、そう言う事?(笑)詐欺やウイルス感染の心配してるのかと思った。

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/13(金) 16:57:26 

    >>4
    ご意見番ていうか、ノンストップにゲストで出てるときにその話題をふられてそうコメントしただけでしょ
    ダウンタウン松本とかもそうだけど、いちいちそんなことでトピ立てるから変にご意見番かよみたいな印象もたれるけど、変なの。

    +5

    -2

  • 33. 匿名 2017/10/13(金) 16:57:27 

    「面倒くさいくらい送ってくる」と経験談を語った。竹山は「こっちは4年前にそれ飽きてるよ」と苦言を呈したのだ。



    犯罪に巻き込まれる云々かと思いきや、
    ただの悪口じゃん。

    +28

    -1

  • 34. 匿名 2017/10/13(金) 16:58:16 

    別にいいじゃねーか。
    スマホは、みんなのもの

    +8

    -3

  • 35. 匿名 2017/10/13(金) 16:59:03 

    いっぱい送ってくる分にはいいかな
    ネットやSNSでの個人情報の扱いの方が心配だ、犯罪に巻き込まれたり
    高齢者と10代は個人情報丸出しの人結構いるから

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/13(金) 16:59:09 

    だったら、高齢者用にメールとカメラと電話だけの携帯をどんどん増やせばいいのに…ガラケーはそのうち終了しちゃうし…スマホを持つしかないじゃんね。

    +15

    -1

  • 37. 匿名 2017/10/13(金) 16:59:42 

    むしろ私は、1歳でも早く使った方が覚えると思って、もう何年も使ってたガラケーからスマホに変えさせたよ

    私が家にいるうちに教えとかないといけないし。

    60歳オーバーに教えるの大変だから本当に早い方がいい

    +7

    -5

  • 38. 匿名 2017/10/13(金) 17:00:09 

    竹山よ、ガル民に謝れ

    +3

    -2

  • 39. 匿名 2017/10/13(金) 17:00:17 

    送ってきたぐらい何なの
    偉そうに
    お年寄りだって楽しむ権利はあるよ

    +8

    -4

  • 40. 匿名 2017/10/13(金) 17:00:28 

    覚えたては、やってみたいのよ
    赤ちゃんが同じ変顔で笑うようなもん
    何回も送ってくるなんて可愛くない?
    きっと楽しくて仕方ないんだよ

    +10

    -2

  • 41. 匿名 2017/10/13(金) 17:00:39 

    うちのじいさんにスマホはダメだった。
    たちまちYouTubeの虜になっちゃって、スマホ依存症になって、しまいにゃ孫の運動会に来なかった(笑)
    電話しても出ないし、お家のWi-Fiが調子悪くなっただけで『YouTubeが観れなくなった!遅い!早く直しに来い!通信制限がかかる!』って夜中に電話してきたし。
    片時もスマホがないとイライラしてこりゃどうしようもねぇなと諦めた。

    +27

    -1

  • 42. 匿名 2017/10/13(金) 17:01:03 

    「洗濯物を畳んでもらうためにベッドの上に置く」ってやつに「俺がされたらめちゃめちゃ怒る」って言っててほんとクズだなと思った。

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2017/10/13(金) 17:01:14 

    いつもいつもつまんないことばっかり言いやがって。

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2017/10/13(金) 17:02:50 

    実際にガラケー持ってると、スマホ勧誘のメールえげつない
    それにガラケーだとサービス終了しちゃったものもあるし
    そういうので渋々スマホに変える方もいるんじゃない

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/13(金) 17:03:39 

    >>14何でそうだって分かるの?

    +3

    -2

  • 46. 匿名 2017/10/13(金) 17:06:22 

    >>44
    私、それ。
    実はガラケーですらない。 もうじきサービス終わると言われてるphs。
    スマホ買いに行きます。

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/13(金) 17:10:11 

    >>14
    もはや名前だけだよガールズなのは

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/13(金) 17:10:12 

    つまんねぇんだよ脂ぎったデブメガネ

    +3

    -4

  • 49. 匿名 2017/10/13(金) 17:16:52 

    「詐欺被害が身近になるから」
    「周囲への注意力が低いから危ない」
    「ボタンがないから不向き」

    みたいな理由だと思ったらものすごく身勝手な理由でドン引いたわ
    こいつは「振り回されて困るゥ~」って言うほど身近な高齢者に時間を割いてきちんと向き合ってないと思う

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/13(金) 17:19:06 

    いや、でもジジババ世代はネットにたいして危機感ないから、マジで使わせないほうがいいよ。
    若い子よりよっぽど危機感なくて、平気で孫の顔、なんならその友達の他人の子供ネット上で晒したりするからね。ネットにあげるってことが、どういうことか全くわかってないんだよ

    +27

    -2

  • 51. 匿名 2017/10/13(金) 17:22:29 

    ボケたとき通販使われたらと思うとちょっと気持ちは分かる。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/13(金) 17:22:34 

    スマホ買ってもらったばかりの小中高生も、はじめはスタンプ連打・変な面白画像送りまくるよ。
    四月とか、浮かれた子供がたくさんいる。

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2017/10/13(金) 17:22:55 

    え?なんで批判?
    老人になってからの初スマホなんて、つきっきりで教えられるくらいじゃなきゃ使わせない方がいいくらいだよ。

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2017/10/13(金) 17:24:20 

    >>50さん
    わかる!!孫の写真撮りまくってご近所に見せて回るよ。
    お風呂にまで撮りにくる。
    絵文字がどうのじゃなくてネットへの危機感が薄いから気を付けないとダメだって言えば竹山もここまでバッシングこなかったろうに。

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2017/10/13(金) 17:27:04 

    >>47
    おっさんとおばさんが過半数しめてる

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2017/10/13(金) 17:27:30 

    姑に余計なスマホ機能を教える必要なしって竹山の意見には大賛成だけどね。姑からのくだらないメッセージに付き合いたくないでしょ。

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/13(金) 17:32:02 

    >>4
    稼ぎ頭のベッキーが稼げなくなった頃から、ヤ○ザの息子がご意見番に~(-_-;)

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2017/10/13(金) 17:32:35 

    この人の発言をいちいち取り上げる理由がわからない

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/13(金) 17:32:53 

    あんたに関わってる人間が連絡してきてるだけなのに
    その程度のことも相手したくないなら知り合いでさえもないじゃん
    偉くもないのに偉そうにすんなよ、みっともないよ

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/13(金) 17:37:23 

    >>59
    身内でもどーでもいい写真やスタンプが大量に送られて来たらうざいよ
    ちゃんとした用事があるなら別だけどね

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/13(金) 17:37:40 

    え、教えない方がいい理由が「スタンプとか送ってくる」から?
    それだけ?
    もっとそれっぽい理由があるのかと思ったら…

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/13(金) 17:38:57 

    >>50
    同じ点で同意
    竹山は好きではないし、彼の言うことには高齢者に対する温かさが無い
    問題なのは小学生にスマホを普通に持たせるか、制限かけるかと同じような悩みなんだよね
    動画や写真アップのルールが守れたり、入ってくる違法な情報に適切に対応できればいいんだけど…
    あと困った時に相談できる人がいるといいよね

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/13(金) 17:39:09 

    リアルがる婆はガラケーだからな

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/13(金) 17:41:20 

    高齢者を高齢者扱いするならせめて30代以下じゃないと。
    竹山はもう40歳過ぎてるからあんたもおじさんだよ。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/13(金) 17:42:56 

    高齢者はネット上に個人情報載せる事に危機感持たない人が多いとか
    詐欺に引っ掛かったりとか、そういう心配があるからやめた方がいいって言ってるのかと思った
    相手するのが面倒くさいってなんだそりゃw

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/13(金) 17:45:12 

    高齢者はらくらくホンで十分だと思う。通話もできるしメールも送れるし写真も撮れる。ウィルスもない。
    ボケかけた年寄りにスマホは危険だよ。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/13(金) 17:46:52 

    この人こそ、メディアから消えてほしい。

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2017/10/13(金) 17:54:26 

    危機感もない操作覚える気もない教えてくれる家族を無料の24時間対応のサポセン扱い…そういう気持ちが見えたらやっぱりおとなしくガラケー使ってろ!って気持ちにはなるね…

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/13(金) 17:59:08 

    スマホ使いこなせなくて店頭やコルセンに電話して勝手にキレてるジジババ
    おまえらスマホ持つんじゃねー
    激しいクレームで若い労働者を精神疾患に追い込んで迷惑なんだよ!

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/13(金) 18:00:05 

    70代の義母は若い人が好みそうな可愛いスタンプを送ってくるよ。
    スマホが使えない50代の私の母より若くて生き生きしてる。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/13(金) 18:01:15 

    年齢よりも自分でやるかどうか。
    私説明書読んでもわからない、って
    最初から読みもしないタイプはやめた方がいい。
    いじりまわして判らなくなって「何もしてないの~」って言う人も!

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/13(金) 18:01:42 

    年寄りからスタンプ送られて来てめんどくせー!っていう個人の感情で言ってるだけなんだね。

    高齢ドライバーってだけで危ないのにスマホいじりしてる、とか
    歩きスマホに夢中になりすぎてる、とか
    なんかそういうことの為に言ってるのかと思った。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/13(金) 18:03:32 

    高齢者より3~40独身男の粘着っぷりの方が酷い。
    俺通信送ってくるのもほぼこの世代。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/13(金) 18:04:28 

    我が家のお爺お婆は、こちらの時間関係なく送ってきて、すぐに既読にならないと心配して電話してくる。笑
    困ると話しても全然メゲないんだよなー。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/13(金) 18:10:32 

    勘違い芸人

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2017/10/13(金) 18:16:07 

    ママ友でも深夜に長文とかゲームの星をとかチョイチョイ来る人はスマホ初めて持った子どもかよ!と思う。
    義母、実母とか親戚老人はマナーわかってないし高齢を盾にしつこい。ラインでも通話でも自分都合で繋がらないと着信凄いし、職場に連絡したり常軌を逸してるから気持ちわからなくない。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/13(金) 18:28:25 

    高齢ガル民 敵に回してる。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/13(金) 18:31:28 

    >>77
    えっ!!竹山のお母さんクラスの高齢ガル民がいるの?

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/13(金) 18:56:38 

    他の質問サイトも年齢層上がった気がする。
    ひと世代ふた世代上の価値観の回答が寄せられてる感じも多くなった。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/13(金) 19:23:21 

    竹山黙ってろ

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/13(金) 19:35:40 

    この人の持論に賛同したことない

    +0

    -2

  • 82. 匿名 2017/10/13(金) 19:36:15 

    ご高齢の方々の着信音の大きさには正直うんざりします…なぜマナーモードにしないのか本当に不思議。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/13(金) 19:49:13 

    そんなことないよ。
    うちの親70代だけど、離れて一人で住んでるから既読になったら元気な証拠だし、連絡取れないと倒れてないかな?とか心配だったけど、今はGPSでどこにいるかわかるから安心する。
    毎日どうでもいいラインしてるけど、親も寂しくないと思うし、ゲームもやって写真も撮って楽しそうだよ。ゲームの意味もわからないのに、散歩がてらポケモン集めて喜んでるよ。
    たしかにマナーとかは、教えないとダメだけど高齢者もスマホもつとだいぶん世界が広がると思うよ。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/13(金) 20:44:58 

    孫さんいるガル民いるの?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/13(金) 21:47:49 

    いつからご意見番になったの
    偉そうで嫌い

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/13(金) 22:08:24 

    中途半端に覚えてトラブルに巻き込まれるより使えない方がいいよ。
    ネットでのマナー、ルールも教えたところで理解できないと思うし。
    父が(70)初めての携帯がスマホで、調子にのって迷惑と感じるほど連絡しまくって、迷惑だから用もないのに連絡するな!って言った‥。
    で、その内故意にかわからないけど母にスマホ洗濯されてぶっ壊れた。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/13(金) 22:18:53 

    母親がスマホでLINEがしたいというので買ってあげたら
    送り方慣れないのか、1文字ずつ送ってきて面倒臭いけど笑っちゃう。笑

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/13(金) 23:20:23 

    また福岡

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/14(土) 01:40:50 

    >>83
    実親と義親は違くない?
    姑からのLINE攻撃に笑顔で相手してやれる嫁がどれぐらいいるのか
    この相談者だって実親だったら普通にスマホ機能を教えてやっていたと思う

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/14(土) 06:17:18 

    元気なお年寄りって 好きだけどなーー

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/14(土) 17:07:14 

    実家の母がガラケー初めて持った時に手取り足取り教えてました。他の兄弟に教えてもらえと言ってますが、直ぐ怒るんだって。16年近くガラケーなのに未だに分かってない時あって帰ると教えて状態になるのに、スマホに変えてLINEしたいって言い出して、また0から教えるのが面倒臭い。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。