ガールズちゃんねる

子育てでの腱鞘炎について

89コメント2017/10/18(水) 00:10

  • 1. 匿名 2017/10/13(金) 14:11:54 

    只今2ヶ月(生後80日)の男児の子育て中です!
    もはや7キロを超え最初は気のせいかな?と思っていた手の痛みですが、ここ最近確実に悪化しています!病院に行くほどでもないのかな?自然に治るのかな?
    自然に治ると信じてこのままにしといて悪化するのはイヤだな・・・!など
    みなさんの子育て腱鞘炎あるあるやアドバイスを教えて下さいませ!
    ちなみに私が痛いのは右手の親指のつけねの辺です!さらにちなみに主は左利きです!
    子育てでの腱鞘炎について

    +43

    -2

  • 2. 匿名 2017/10/13(金) 14:13:18 

    辛い…

    +62

    -0

  • 3. 匿名 2017/10/13(金) 14:13:43 

    バンテリンのサポーター高いけど良いよ!

    +30

    -0

  • 4. 匿名 2017/10/13(金) 14:13:46 

    病院へ行け

    +20

    -3

  • 5. 匿名 2017/10/13(金) 14:13:52 

    なるよね〜
    完全に治るのは年月を要するよ

    +61

    -2

  • 6. 匿名 2017/10/13(金) 14:14:08 

    ステロイドの注射を打ってもらい、一発で治りますよ!わたしも子供が抱っこしていないとダメなタイプだったので、ずっと抱っこで腱鞘炎なりました
    サクッと治して育児頑張ってください!

    +41

    -4

  • 7. 匿名 2017/10/13(金) 14:14:18 

    痛くなり始めたら早めに湿布薬塗って、子供に付かないように包帯でぐるぐる巻きにしてたよ。

    +13

    -0

  • 8. 匿名 2017/10/13(金) 14:14:38 

    あるあるですね。
    病院に行って早く治したほうがいいね。
    お大事に

    +22

    -0

  • 9. 匿名 2017/10/13(金) 14:14:45 

    凄い分かる。 痛くて痛くて
    毎日しんどかった。サポーター
    してたよ。

    +70

    -0

  • 10. 匿名 2017/10/13(金) 14:14:56 

    出産して抱っこするようになってから腱鞘炎なりました
    自然に治りますがとっても時間がかかります
    1年くらいかかりました
    物を持つのが辛かったです

    +55

    -0

  • 11. 匿名 2017/10/13(金) 14:15:51 

    生後2ヶ月くらいから朝起きた時、腱鞘炎に。最初リウマチかと思ったけど、調べたらそうでもなさそうだった。

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2017/10/13(金) 14:16:11 

    私は指が痛い

    +14

    -0

  • 13. 匿名 2017/10/13(金) 14:16:19 

    生後4ヶ月育児中です。
    腱鞘炎なのかわからないけど、朝起きると両指の関節が曲がらなく日中も痛いです。
    これは放っておいていいのだろうか...

    +45

    -1

  • 14. 匿名 2017/10/13(金) 14:16:58 

    今生後5ヶ月だけど、毎朝起きた時しびれてオムツ替えには気合いが必要

    +21

    -0

  • 15. 匿名 2017/10/13(金) 14:17:22 

    気持ちはすごくわかるんだけどね
    腱鞘炎に限らず、これは何科に行けばとかどこの病院がいいかじゃないなら
    他人に聞くより病院に行きなよとまず思う

    +3

    -10

  • 16. 匿名 2017/10/13(金) 14:18:15 

    >13 私も全く同じです!!

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2017/10/13(金) 14:18:53 

    出産祝いに友達から手首のサポーター貰ったのをありがたく使ってる。
    なんじゃこりゃとか思ってたけど、重宝してるよ!

    +20

    -0

  • 18. 匿名 2017/10/13(金) 14:19:28 

    1人目のときはアパートだったから泣いたら常に赤ちゃん抱っこしてたから腱鞘炎なったよ
    両手が手首から指先にかけて痺れて動かなくなるし焦って整形外科受診した

    母乳だと、血中のプロラクチン濃度も高くなるし、腱鞘炎になりやすいって言われた

    腱鞘炎きっかけに夫もより積極的に育児に参加するようになったし、治るまで家事、育児辛かったけど、結果オーライかな

    +19

    -0

  • 19. 匿名 2017/10/13(金) 14:21:33 

    いちかバチか逆に鍛えて筋肉をつける。100均のダンベルを買って毎日続ける。そのうち痛みが消えたらいいですね。効果がなかったらすみません

    +2

    -17

  • 20. 匿名 2017/10/13(金) 14:21:57 

    早めに治した方がいいよ
    子育ては長いから
    まだまだ抱っこ抱っこだよ

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2017/10/13(金) 14:21:59 

    今2才を育ててます。現在14キロ。
    左手でお尻を抱きかかえるのが癖で、左腕の付け根から肘まで日によって痺れています!
    子どもは更にどんどん重くなっていくので(笑)主さん手をうまく休ませながら、頑張ってください(*^^*)可愛さも増していきます。お互い子育て頑張りましょう!

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2017/10/13(金) 14:22:51 

    今は痛いだろうけど子供の成長と共に治る!
    赤ちゃん可愛いよね!育児楽しんでがんばって~!

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2017/10/13(金) 14:22:56 

    子育て中、朝手がこわばってリウマチになったに違いない!と思ったら自然に治りました。
    治ったのは生後1年頃、抱っこのし過ぎで腕はムキムキ、手もゴツくなっていました‥。

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2017/10/13(金) 14:23:09 

    腱鞘炎になり、整形外科で固定してもらい1ヶ月位で楽になりました。
    早めに病院に行くこと、おすすめします。
    子育て頑張って!

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2017/10/13(金) 14:23:37 

    うちも生後2ヶ月7,500gで、手首がすでに痛いです´д` ;
    友達にスリングがいいよと言われたので、スリングを購入して長めの抱っこの時はそれを使ってます!
    そしたら手首の痛みがマシになりました^ ^

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2017/10/13(金) 14:25:03 

    >>13
    リウマチじゃない?朝こわばるのはリウマチの可能性高いよ。早く病院行ったほうがいい。ひどくなると混んでる総合病院になっちゃうから。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2017/10/13(金) 14:25:14 

    同じく7キロくらいの子供育てています。
    日中は手洗い、水仕事などでサポーターしたりしなかったりでしたが、
    夜寝るときに着けて寝るとけっこう良くなりました。
    あと食事はスプーンで食べるようにするとか。
    お箸とか、字を書くとか親指使う動作があまりよくないようです。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2017/10/13(金) 14:28:01 

    スマホを片手で操作するのも腱鞘炎悪化させる原因になるらしい
    お大事にね

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2017/10/13(金) 14:29:15 

    私は沐浴時、片手で首を支えて、もう片方で洗う‥のがキツくて左手首が腱鞘炎になりました。
    父親は帰りが遅いし頼れる人もいないので、自分も裸になり正座状態で太ももに子どもを乗せてから洗うようにしたら負担がかかりにくくなった。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2017/10/13(金) 14:30:43 

    赤ちゃんの腰が座れば骨盤辺りに乗せて片手抱きとか出来るようになるんだけど、首、腰が座ってないと逆にずっしり重いよね
    私も腱鞘炎になって病院行ったら手首を余り使わないような抱き方教えてもらったんだけど子供が大きくなってあんまり抱っこすることないからうっかり忘れちゃった汗
    役立てずにごめん
    育児大変だけど頑張ってね

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/13(金) 14:31:16 

    私も腱鞘炎になって病院行ってきましたが、これは安静と冷やすのが一番ですと言われました。
    注射もあまりお勧めしないので数週間様子見という事になり、結局サポーターで極力固定して、時間見つけてはアイシングしていたらそのまま気づいたら治っていました。
    ただ自分の場合は注射なしで済みましたが、個人の判断は危険なので、早めに病院行った方がいいですよ。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/13(金) 14:31:49 

    私もなりました!すごーーーい痛い!両手なって、何しても痛い!!箸ももつのも辛い!最近やっと和らいできました!

    整形外科いきましたが、サポーターと湿布だけ。
    とにかく我慢です(;_;)

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/13(金) 14:32:29 

    主さん
    子育てお疲れ様です

    私も同じような経験しましたよ
    薬局の窓口で相談して
    湿布とサポーターで対処しました。

    子供の体重が重くなってきても
    首がすわってくると
    手首にかかる負担は少なくなってきて
    段々良くなりました。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/13(金) 14:43:05 

    接骨院とか行くといいかも。、わたしは超音波されるねんけどあててもらったりしたよ。
    まぁ冷やしてあまり使わないようにするのが一番だけど

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2017/10/13(金) 14:43:17 

    痛いですよね(´-ε-`;)
    私は痛み止めのボルタレン湿布を貼ってごまかしてます。
    上の方でステロイド注射で良くなったと言ってた方がいたのでひどくなったら打ってもらおうと思います。
    いいこと聞きました。
    ステロイドって聞くとうーんとなりますがそんなこと言ってられないくらい痛い時ありますよね。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/13(金) 14:49:47 

    わたしも注射しましたよー!授乳やめてホルモンのバランスが戻ったら治ると言われました。飲み薬とか湿布とかは全然効かなかった(T ^ T)

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/13(金) 14:50:30 

    主さんお疲れ様です。
    うちは一日八時間くらい抱っこしっぱなしの子で痛みが酷くなり三回整形外科で注射しました。
    それでも痛くて最後は針を試しましたが針は効果ありました。
    整形外科に相談もいいと思いますよ。

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2017/10/13(金) 14:51:42 

    私は妊娠後期から少し手首が痛くなって、出産してからは激痛になりました

    なんかホルモンの関係でなる人もいるみたいです!今産後9カ月になり、自然といつのまにか治ってました。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/13(金) 14:54:49 

    うちの子は生まれて産院を退院する前から抱き癖が付いていて私のトイレ以外一日中抱っこでした(精神的なこともあり不安で泣き声を聞きたくなくとにかく抱っこをしていました)
    ある日遠方から義母がうちに訪ねてきた日に、市の保健師さんが来て
    心を開いて精神的なこと、腱鞘炎のことなど話したにも関わらず「そんな抱っこの仕方だから腱鞘炎になるのよ、腱鞘炎になる=下手なのよ!お母さんは凄く上手見習って!」と言われ義母と保健師さんは目を合わせて笑ってました。
    私なりに頑張ってたのに腹が立ちました。その後も酷かったです
    この人はもう育児が終わった人を応援しに来たわけではないよね?!私の話を聞きに来たんだよねと疑問で仕方なかったです
    義母は実際は身内でさえ引くほど育児が出来ないし、保健師さんがいる時だけ抱っこして帰ったらぽい!あのドヤッた顔が今でも忘れられない
    上手かろうが、何だろうが毎日抱っこしてれば腱鞘炎になるは!
    愚痴になってすみません。

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/13(金) 14:56:38 

    子供が乳児の時、腱鞘炎で包丁も持てなくなりました。
    整形外科で手首の腱鞘に注射して、凌いでましたよ。
    あくまでも痛み止めなので、出来るだけ手首に負担をかけないようにするしかないです。
    痛いですよね…お大事になさってください。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/13(金) 14:57:34 

    私もなりました。私はドゥゲルバン腱鞘炎と言われ整形外科でマジックテープになってるリストバンドを出してもらったんですが、固定されてると痛みがひきました。寝起きなどがひどく痛みました。出産されてからお疲れが出る頃ですよね。時が経つとあの痛みはなんだったんだろうっていうぐらいなんともなくなりました。お大事にがんばってください

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/13(金) 14:59:03 

    うちは今10ヶ月で9kg。腱鞘炎はいつの間にか治ったと思ってたけど、最近また左手首が痛い。抱き方が悪いのかな?

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/13(金) 15:02:12 

    とりあえずビタミンB剤をとるとちょっとよくなるよ

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/13(金) 15:07:05 

    私もなったな~
    母に言ったら「そういうことを全部乗り越えて母になるのよ」と言われた。
    昔の人は精神論で片付けちゃうから(笑)

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/13(金) 15:07:48 

    母乳ですか?私も授乳時に手首に負担がかからないよう試行錯誤したっけ
    完全母乳で育てたかったけど、あまりにも痛いときは粉ミルクも利用したよ
    湿布は医師と相談しないとダメだよ~
    湿布の中に含まれる薬物が母乳を通して赤ちゃんに影響するってお医者さんに言われたよ
    整形外科に行きました


    +2

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/13(金) 15:12:28 

    私もなりました。
    しばらくしたら自然治癒したけど、子供が16才になった今でも、疲れてきたら痛みが出ます。
    病院にかかった方が良いですよ。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/13(金) 15:13:32 

    妊娠後期から指がしびれて痛いです
    指先は何かを触ると砂を触っているような感触です
    どうしたらいいのか困っています

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/13(金) 15:19:47 

    母乳で育てていたので治るまで半年かかりました!
    嘘のような話ですが、洗濯バサミを手首に挟むとマシになります。物干し竿に挟むYになってるタイプです。お試しあれ!

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/13(金) 15:21:57 

    鍼灸で治しました!その後抱き方を変え、手首を使う抱き方から、丸抱きにしたら再発してません。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/13(金) 15:24:45 

    一度なるとふとした時にまたぶり返すからちゃんと治療した方がいいかも!
    たまに会う甥を抱っこしただけでぶり返したけど自分の子供の時はならなかった…でも米持ち上げた時にまたなった…なんなんだろーね…

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/13(金) 15:27:07 

    私もなりました!
    めちゃくちゃ痛いですよね、手使わないわけにはいかないし…
    整形外科に行ったら筋を切る簡単な手術をしないといけない。麻酔するから3日母乳はあげれないと言われたので、そんなん無理だと断りました。

    その後、接骨院に行ったら念入りなマッサージと超音波、テーピングで1週間ほどで楽になりましたよ!その後も慣れない子育てによる肩凝り等お世話になりました。
    あの時、病院で言われるまま手術しなくてよかったです。
    主さん、お大事になさってくださいね

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/13(金) 15:28:59 

    ホルモン的に問題らしいですが、私もひどくて整骨院に矯正治療で通いました。
    最初はこまめに通わないとダメですが治りましたよ。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/13(金) 15:41:04 

    >>13 それは指の腱鞘炎でバネ指かと。
    朝は血行が悪いから
    症状が酷くなりますね。
    私はゴルフ でなりましたが
    完治はしてないです。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/13(金) 15:49:52 

    私も子供を抱っこして、腱鞘炎をひどくして、バネ指になってしまいました。
    病院で、「違和感を感じたら、すぐ手を休めること!」と言われました。
    レントゲン撮ったら、ストレートネックも判明しました。長時間の抱っこは良くなかったみたい。
    生んでから5年以上経つけど、まだ時々指が変になります。こじらせると引きずりそうですよ。
    病院に行って診てもらってくださいね!

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2017/10/13(金) 15:53:30 

    サポーターとか湿布はケチっちゃダメ!
    私は幸い軽くですんだけど、親戚は不快に思う方いたら申し訳ないけど40の時に出来た子で今中3。もうね、治らないのか年に数回何かしら送ってくれる中に手紙があるけど、子供が生まれてからの追伸は必ず「腱鞘炎がひどくて字がガタガタでごめんね」です。
    きちんと直せばよかったって言ってる

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/13(金) 15:59:26 

    私も子供が3ヶ月頃?に腱鞘炎になりました。結構ひどくて、包丁を持つのもつらいぐらい痛かったです。夫が柔道整復師をしているので、KTテープというテープを使ってテーピングをしてもらうと、不思議と貼っている間は痛みが取れて助かりました。本当に全然痛くないんです。注射とかは怖かったのでしていませんでした。結局治るのには自然治癒を待つ状態だったので、2ヶ月ぐらいかかりました。が、テーピングは本当におすすめです。サポーターだとどうしてもかさばったりして邪魔になってしまうので・・・。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/13(金) 16:11:14 

    整体に行った時に骨盤と共に治してもらったけど、親指を外側に反らせて固まらないようにしなさいって言われた。

    +1

    -2

  • 58. 匿名 2017/10/13(金) 16:24:33 

    病院行って、湿布でも固定でも良くならず、注射してもらった。注射がめっちゃ痛い。数日は違和感あるけどそれがなくなればなおるよ。効果は一年ぐらい。そしてまた打ってもらった。
    そうしてる間に、子供を抱くあげることがなくなって完治した。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/13(金) 16:36:22 

    思いきって病院いって注射して貰ったら速攻治ったよ!

    薬が入るとき骨?筋?が中でポキポキ言っててうわぁ、、、ってなったけど本当嘘みたいに治ったからもっと早く行っとけばよかったと思ってる

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/13(金) 16:37:37 

    腱鞘炎にならない抱っこの仕方を、動画や画像で検索してみてぐさい。
    ただ、赤ちゃんによっては抱っこの仕方がいつもと違うだけで嫌がる子もいるんで、難しいんですよね。
    首が座って抱っこひもで抱っこやおんぶして、家事ができる日が早くくると良いですね。
    私は低月齢の時は、手が痛くなってすぐにスリング買いました。普通の抱っこひもできるまでの短い期間でしたが役立ってました。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/13(金) 16:48:56 

    うち双子なのですが、生後2ヵ月頃から腱鞘炎になり1才10ヵ月の今も治ってません。腱鞘炎プラス、3ヵ月前から利き手の方の肩も痛めてます…
    肩は不便なので病院へ行きましたが、手首も肩も使わないようにするっていうのは無理なんですよね。
    手首に関しては高めのサポーターしてるとかなり違いますよ!サポーターはしてた方がいいです!

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/13(金) 16:54:47 

    私も男児が重すぎて両腕腱鞘炎になり整形外科で注射うってた

    今は問題なく健康に育ち小学生になったよ

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/13(金) 16:55:10 

    サポーター固定してもアイシングしても痛み止め飲んでも湿布しても悪化の一途を辿って手術適応と言われました。
    とりあえず注射でごまかし、テーピングで筋肉のサポートをすることでなんとか赤ちゃんのお世話をしていました。
    が、4ヶ月を過ぎた頃から急に楽になりだしました。そのあと生理が来たのでホルモンバランスなのかな?まだ腫れていて痛みもゼロではないのでテーピングしながら様子をみています。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/13(金) 16:57:00 

    縦抱きする時、ママの手のひらから肘の内側にかけての部分で赤ちゃんのお尻を支えてると思うんですけど、手のひらを返して手の甲から肘にかけての部分でやってみて下さい。もう一方の手は赤ちゃんの背中を支えてね。

    手首に力入れなくても抱けるから、手首が楽です。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/13(金) 17:02:35 

    私は妊娠中から産後半年くらいまで、腱鞘炎と関節痛がありました。
    ホルモンの変化で、余計に腱鞘炎になりやすいのかもしれませんよ!

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/13(金) 17:08:29 

    タイムリー過ぎてビックリしました!
    私も生後1ヶ月の男の子育児中で、最近腱鞘炎なりかけっぽくて、サポーター買おうか悩んでました。首すわってないくせに縦抱っこ好きで、手と腕酷使してます。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/13(金) 17:23:06 

    体重の軽い子でしたが生後3ヶ月くらいまでは抱っこ抱っこだったので腱鞘炎に悩まされました~辛いですよね(ToT)

    生後3ヶ月頃、病院の待合室で同じくらい子を抱えたお母さんとおばあさんがいて、子供と孫が居なくなったときにおばあさんに話しかけられました。
    「うちの娘が抱っこで腱鞘炎になって大変大変なんて言ってるけど、そんな事ある~?」(無いわよねぇ?のニュアンス)
    「あら靴下はやっぱり履かせるわよねぇ。うちのはあんまり履かせないのよ~。」(履かせないなんてありえないわよね?のニュアンス)
    実母か義母か分かりませんでしたが、うわ。これはうるさいタイプ人だな。帰ったらこれ見よがしにさっきのお母さんに嫌み言いそうだなと思って、腱鞘炎はあるあるで周りのママさんも苦労していること。靴下は暖めすぎると突然死に繋がると言われていて、普段は家で履かせていなくてたまたま今日は寒くておでかけだから履かせていることを伝えました。
    「へぇ~!そうなんだぁ!」と納得してくれたようだったので、ちょっとは理解が深まるといいなぁと思いました。
    余計なことしましたかね…

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/13(金) 17:33:59 

    私は左手は腱鞘炎、右手は手根管症候群とバネ指になりました。
    サポーターないと痛くて仕方ないです(´;ω;`)
    注射うつとマシになります!
    あとビタミンB処方してもらってます。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/13(金) 17:44:22 

    腱鞘炎だと思い込んでいたら、リウマチでした。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/13(金) 18:08:37 

    私は足首の付け根というか踵のあたりがしばらく痛かったっけなぁ。温めて毎日リハビリとか言われても子供を連れて毎日は通えないしね。病院には相談した上で、いつもと違う抱き方や、揺らしかた、立ち方など工夫して同じ場所ばかりに負担が掛からないようにしてみるといいですよ。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/13(金) 18:54:44 

    腱鞘炎かと思い込んでいたら滑液包炎でした
    レントゲンでわかりました
    通ってる整形外科医が感じが悪くてあんまり行きたくありません
    都内イオンの敷地内3階にある整形外科

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/13(金) 19:03:24 

    生後3ヶ月くらいの時になって、整形外科受診して注射してもらったら多少楽になって、1か月後にもう1回してもらった時はあまり効果を感じなかった…その後は湿布とサポーターで乗り切り、生後9ヶ月の今はほとんど痛みはなくなりました。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/13(金) 19:12:36 

    ホルモンの関係なのかな?
    あれだけ痛かったら左手首が生理戻ったら全くなくなった。水仕事以外の時はサポーターしてたけど

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/13(金) 19:31:53 

    私もなりましたー。痛み止めやら湿布やらで誤魔化しつつ、なんとか乗り切りましたが一回やると癖になるのか介護職なんだけど復職した後も度々繰り返してます。復職以前はなったことなかったのに。
    お大事にしてください。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/13(金) 20:19:02 

    新生児期はついつい軽いからヒョイっと持ち上げて抱っこしていて、生後2週目で腱鞘炎なりました。
    自分に引き寄せてから抱き上げるように心がけることと、テーピング固定でなんとか治りました(><;)

    テーピングの巻き方はネットで調べるとすぐ出てきます。ちょっと面倒くさいですが朝巻けば夜まで持つのでオススメです!

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/13(金) 20:42:53 

    腱鞘炎、なりました。
    出産後はなりやすいみたいです。
    整形外科に行き、電気当ててマッサージ、塗り薬+サポーターで治療したよ。
    手首が痛いお母さん方、早めに受診してください!

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/13(金) 21:02:10 

    痛いけれど普段から使う部位だから辛いよね。
    子育てのうちは完治難しいかもね。
    私も暴れる11kgの子の抱っこが毎日で最近肘が痛むように…
    バンテリンのサポーター購入して何とか悪化を防ごうとしてるところです。

    お互い育児頑張りましょう。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/13(金) 21:44:45 

    接骨院に行ったら膝下の筋肉をマッサージしてくれました。間もなく産後2年ですが、たまに自分で適当に揉んでみると凝り固まってるのがわかります。手首も楽になる気がします!

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/13(金) 21:52:20 

    間違えた!肘下です!

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/13(金) 21:55:34 

    腱鞘炎、ものすごく痛いですよね。私も子どもが産まれ腱鞘炎になり、湿布&サポーターをして乗りきり、完全に治るまで7ヶ月かかりました。急には絶対治らないので、早めに病院に行った方がいいですよ。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/13(金) 22:28:41 

    >>13
    同じ症状で 哺乳瓶のフタも閉められず、病院でリウマチ検査になりましたが 異常なし。
    子供が8か月頃には 自然治癒していました。
    その代わりに腱鞘炎が始まりましたが、、、

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/13(金) 23:58:20 

    >>13
    同じ症状で 哺乳瓶のフタも閉められず、病院でリウマチ検査になりましたが 異常なし。
    子供が8か月頃には 自然治癒していました。
    その代わりに腱鞘炎が始まりましたが、、、

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/14(土) 00:35:18 

    痛い方の手首を、反対の手で握り
    (軽すぎず強すぎず痛くない程度に)
    痛い方の手を、熊手の形にして
    ゆっくりとグーパーグーパーするといいですよ

    注射のように即効性はないですが
    気がついたときに続けると楽になってきます

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/14(土) 00:44:27 

    両手首が腱鞘炎になったときは本当に困った
    痛む手首をカバーしようと手首を曲げずに腕全体で抱っこしてたら、
    筋が変に張ってしまってかえって悪化

    抱っこはおろか、自分の身の回りのことにもかなり支障がでました

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/14(土) 01:19:06 

    縦抱っこのとき、手のひらでお尻支えると痛むから、手の甲でお尻ささえてたら痛くなくなった。
    他にも手首のスナップきかせないよう注意してたらすぐ良くなったよ。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/14(土) 01:37:43 

    私も腱鞘炎なりました!
    完母だったので、病院で薬や注射の治療は受けられず、こまっていたのですが、ネットの情報でテーピングをしてみると、痛みがかなり軽減されました。
    治るわけではないですが、ずいぶん楽になりました。
    親指が動くと痛かったので親指を固定するようにテーピングし、サポーターを付けていましたよ。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/14(土) 09:23:10 

    >>13
    それバネ指じゃない?
    産後なりやすいと聞く。
    友達がなってました。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/14(土) 17:41:35 

    私は30代だけど四十肩になって右腕が上がらなくなりました。
    なかなか病院に行く時間が取れずほっといたら筋肉がガチガチに固まって半年以上同じ状態。
    おかあさんって大変ですね。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/18(水) 00:10:46 

    今更ですが主です!
    トピ採用されんかった(T_T)悔しい!!と思い、今ふと検索したら採用されていました・・・。
    乗り遅れてごめんなさい。
    みなさまアドバイスありがとうございます!
    病院に行きました!!
    両手を合わせて親指を上に上げてみてくださいと言われピーンとドヤァァァァとあげたら、この親指が上がらなくなるくらい痛くなるんですよね・・・。とお医者様。
    私は腱鞘炎レベル1ですね・・・。と言って授乳中でもオッケーな湿布を頂いて帰宅しました。
    でも自分的には今まで感じた事のない痛みなので、湿布と母に借りたサポーターで過ごしてます!
    完母なので子どもが寝たら湿布をして、起きたら剥がして授乳しています!
    しれーっとよくなりますように(>_<)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード