ガールズちゃんねる

外国人ママが日本の病院食を投稿→海外「4つ星レストランみたい!」と大反響

322コメント2017/10/19(木) 09:51

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/13(金) 12:51:57 

    外国人ママが日本の病院食を投稿→海外「4つ星レストランみたい!」と大反響
    外国人ママが日本の病院食を投稿→海外「4つ星レストランみたい!」と大反響irorio.jp

    日本で出産した外国人女性が、産後に病院から出される食事を海外掲示板Redditに投稿しました。その投稿がきっかけとなり、日本の出産事情について驚く声や、各国の出産事情についてさまざまな意見が集まりました。 食事の画像を投稿したのは日本人の夫を持つhadababyinjpさん。4日前(10月6日ごろ)に無事赤ちゃんを出産。病院食を撮影し、画像投稿の掲示板imgur.comに投稿しました。 さらに、その画像へのリンクとともにRedditに投稿にコメントが多数つき始めました。 私は日本で出産しました。これらは入院中に食べた食事です。(hadababyinjpさん)


    オムライスとマカロニサラダ鮭とマッシュルームソース、ひじきの煮付け、ナスと牛肉の煮物など鶏肉だんご、鯛、茶碗蒸し退院前日のディナーはローストビーフにティラミスのデザート付き出産後のお母さんは赤ちゃんに母乳を与えるためにも、バランスの良い食事を摂ることが必要。病院により違いはありますが、カロリー計算と栄養バランスを考えた食事が提供され、退院の前はお祝いディナーとして豪華なメニューを出してくれる病院も少なくありません。

    掲示板の人たちは、食事の内容に驚いたようです。

    ●「病院でこんな食事出たことないよ。そして今お腹が空いてる」
    ●「素晴らしい!食事がたくさん出るんですね」
    ●「ホテルで出産したんですか?」
    ●「アメリカの病院の食事と比べると、まるで4つ星レストランみたいです……」

    さらに、産後に入院を続けていることにも衝撃があったようです。

    ●「イギリスでは出産後4時間以内には外出できますよ。お茶とサンドイッチが食べられますよ」
    ●「アメリカですが、妻は2人目を産んだ2、3時間後に家に戻ってきました。変ですね」
    ●「母子ともに健康なら、なんで入院しているの?病院で感染したら危険では」
    ●「アメリカでは何事もなければ48時間以内に退院ですよ」
    ●「健康保険があるといっても、私が住んでいるところでは通常の妊娠と出産はカバーされていないので、1人あたり約1万ドルはかかりました」

    海外では無痛分娩が主流で、問題がなければほぼ日帰りで出産するのが一般的なので、日本のように1週間近く入院していること自体が驚きなのです。
    返信

    +474

    -10

  • 2. 匿名 2017/10/13(金) 12:52:33  [通報]

    病院にもよるでしょ
    返信

    +874

    -5

  • 3. 匿名 2017/10/13(金) 12:52:49  [通報]

    どこの高級病院ですか
    返信

    +1009

    -35

  • 4. 匿名 2017/10/13(金) 12:53:25  [通報]

    私は産後全然食べられなくて旦那が食べてた...
    返信

    +230

    -15

  • 5. 匿名 2017/10/13(金) 12:53:32  [通報]

    かなり良いとこの病院では?
    返信

    +801

    -33

  • 6. 匿名 2017/10/13(金) 12:53:33  [通報]

    日本あげは良し!
    返信

    +416

    -26

  • 7. 匿名 2017/10/13(金) 12:53:36  [通報]

    四つ星レストランに行った事ないのがよく分かるコメントですね
    返信

    +568

    -13

  • 8. 匿名 2017/10/13(金) 12:53:48  [通報]

    聖路加の産院の方は美味しかったなぁ
    食べ物が美味しいだけで、すごい嬉しかった
    返信

    +456

    -5

  • 9. 匿名 2017/10/13(金) 12:53:56  [通報]

    無痛分娩って一日で帰れるのか
    入院費高いよね、休日挟むととくに
    返信

    +429

    -4

  • 10. 匿名 2017/10/13(金) 12:54:14  [通報]

    産婦人科は食事に気合い入れてる所多いよね
    返信

    +715

    -1

  • 11. 匿名 2017/10/13(金) 12:54:20  [通報]

    お金持ちの病院じゃない?
    返信

    +87

    -86

  • 12. 匿名 2017/10/13(金) 12:54:21  [通報]

    出産の時の入院はホント楽しいよね。赤ちゃん産んでアドレナリン出まくり、おめでとうって言われて幸せ、ご飯はおいしい。
    返信

    +913

    -52

  • 13. 匿名 2017/10/13(金) 12:54:22  [通報]

    これ見たけど結構馬鹿にしたようなコメント多かったけど
    返信

    +188

    -4

  • 14. 匿名 2017/10/13(金) 12:54:23  [通報]

    これ高級のセレブとか芸能人とかが入院する病院
    でしょ?普通は中々こんな豪華な食事出ないよ
    返信

    +14

    -128

  • 15. 匿名 2017/10/13(金) 12:54:26  [通報]

    セレブ産院でしょ
    返信

    +13

    -113

  • 16. 匿名 2017/10/13(金) 12:54:26  [通報]

    3人産んでるけど本当に病院による
    返信

    +314

    -3

  • 17. 匿名 2017/10/13(金) 12:54:28  [通報]

    やっぱ日本は入院しすぎなのかと

    ●「イギリスでは出産後4時間以内には外出できますよ。お茶とサンドイッチが食べられますよ」
    ●「アメリカですが、妻は2人目を産んだ2、3時間後に家に戻ってきました。変ですね」
    ●「母子ともに健康なら、なんで入院しているの?病院で感染したら危険では」
    ●「アメリカでは何事もなければ48時間以内に退院ですよ」
    返信

    +35

    -161

  • 18. 匿名 2017/10/13(金) 12:54:33  [通報]

    >>7
    www
    返信

    +8

    -18

  • 19. 匿名 2017/10/13(金) 12:54:32  [通報]

    そういえばイギリスのキャサリン妃も次の日くらいに退院してたよね!

    出産経験ないからわからないんだけど、そんなにすぐ歩いたりできるの?
    返信

    +388

    -6

  • 20. 匿名 2017/10/13(金) 12:54:34  [通報]

    病院食も給食もピンキリです
    返信

    +236

    -1

  • 21. 匿名 2017/10/13(金) 12:54:36  [通報]

    だからといって金持ち中国人が
    わんさか出産しに来たら嫌だわ。
    返信

    +725

    -6

  • 22. 匿名 2017/10/13(金) 12:54:42  [通報]

    個人クリニックだとこういう食事だよね!
    私が出産した個人病院もご飯が美味しくて幸せだった
    返信

    +662

    -3

  • 23. 匿名 2017/10/13(金) 12:54:43  [通報]

    私の病院もこんなんだった、エステや美容師さんのヘアケアもあった
    返信

    +423

    -5

  • 24. 匿名 2017/10/13(金) 12:54:49  [通報]

    うちの所はもっとすごかった。
    高級!ってところではなかったけどこだわってたみたい。
    返信

    +305

    -2

  • 25. 匿名 2017/10/13(金) 12:54:51  [通報]

    普段はしょぼい病院食でもお祝い膳は出るよね
    返信

    +185

    -5

  • 26. 匿名 2017/10/13(金) 12:54:51  [通報]

    なにこのセレブ病院w
    返信

    +7

    -74

  • 27. 匿名 2017/10/13(金) 12:54:53  [通報]

    私が出産した普通の産婦人科も料理が豪華でしたよ。
    返信

    +326

    -4

  • 28. 匿名 2017/10/13(金) 12:54:53  [通報]

    母が先日まで入院していた病院は、まぢでひどかった。
    返信

    +3

    -27

  • 29. 匿名 2017/10/13(金) 12:54:59  [通報]

    日帰りで出産ってすごいな。。産後すぐ出歩くとか痛そう。
    返信

    +267

    -2

  • 30. 匿名 2017/10/13(金) 12:55:04  [通報]

    産婦人科は結構豪華なとこ多いよね
    制限もあまりないし
    個人の産婦人科の方がご飯は美味しい
    返信

    +272

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/13(金) 12:55:07  [通報]

    この女性は純粋に凄い!母国とは違う!と思って投稿したんだろうけどコレ見て日本で出産したろ!って臨月でいきなり日本に来る野良外国人妊婦が発生しそう。
    返信

    +86

    -25

  • 32. 匿名 2017/10/13(金) 12:55:16  [通報]

    最近の日本の産婦人科は、こういうのが当たり前になってきてるよね。
    返信

    +263

    -1

  • 33. 匿名 2017/10/13(金) 12:55:19  [通報]

    食器って大事だね
    返信

    +150

    -1

  • 34. 匿名 2017/10/13(金) 12:55:32  [通報]


    保険入らずに日本旅行

    怪我して日本の病院に入院

    医療費払わずバックれて帰国


    保険加入して日本来いや!
    返信

    +484

    -5

  • 35. 匿名 2017/10/13(金) 12:55:34  [通報]

    私が行った所も、ステーキとか出てきたわ
    食器も凄いお洒落で!
    返信

    +83

    -1

  • 36. 匿名 2017/10/13(金) 12:55:35  [通報]

    セレブではなくても気合い入れてるとこは入れてるよ
    返信

    +151

    -1

  • 37. 匿名 2017/10/13(金) 12:55:48  [通報]

    >>19
    自然分娩なら歩けるよ。
    返信

    +8

    -41

  • 38. 匿名 2017/10/13(金) 12:56:02  [通報]

    総合病院だと病院食って感じだよね
    返信

    +181

    -3

  • 39. 匿名 2017/10/13(金) 12:56:22  [通報]

    >>31
    こんな2ちゃんから来ました丸だしなコメント久しぶりにみた
    返信

    +3

    -23

  • 40. 匿名 2017/10/13(金) 12:56:53  [通報]

    個人病院の方が気合い入ってるよね
    総合病院の方は普通だけど
    返信

    +123

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/13(金) 12:56:53  [通報]

    次の日退院ってすごいね。痛くて歩けなかった。
    返信

    +129

    -7

  • 42. 匿名 2017/10/13(金) 12:57:03  [通報]

    無痛だからってその日の内に退院なんて辛すぎる…
    産後のお母さんの死亡率高そうだけど
    そんな事ないのかな。。
    返信

    +22

    -8

  • 43. 匿名 2017/10/13(金) 12:57:04  [通報]

    わたしのとこも豪華だった。母に豪華だよねーって言ったら、産院は結構出産前後いいもの食べられるわよって言ってた。還暦の母もそういうくらいだから日本は割とそうなのかな。
    返信

    +192

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/13(金) 12:57:20  [通報]

    地元の個人病院もこんな感じだった
    個室でフットマッサージもついてたし。

    長男産んだ時の都内総合病院の食事はひどいものだった…
    おかずは病人食で、米の量増やしてカロリー摂取させようとして。
    古くて大部屋。

    入院費はほぼ同じで愕然とした
    返信

    +190

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/13(金) 12:57:22  [通報]

    私の母も出産の時の病院食美味しかったって言ってたよ。懐石料理みたいなの出たって。笑
    一般市民なのでそんな高級病院とかじゃないと思う。もう20年以上も前からそんなのだから、やっぱり基本的にクオリティ高いのかなーと思ってた。
    返信

    +32

    -3

  • 46. 匿名 2017/10/13(金) 12:57:27  [通報]

    これでセレブって
    普段残飯でも食べてんのか
    返信

    +137

    -15

  • 47. 匿名 2017/10/13(金) 12:57:33  [通報]

    うちの近所の産婦人科は業者さん頼み
    返信

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/13(金) 12:57:34  [通報]

    この前アメリカは退院早いってコメントしたら、日本をバカにするな!!!って変なやつに絡まれてアク禁になったわ
    返信

    +22

    -5

  • 49. 匿名 2017/10/13(金) 12:57:34  [通報]

    セレブでしょって言ってる人いるけど
    最近の個人病院の産科の食事はこんな感じ多くない?
    返信

    +265

    -3

  • 50. 匿名 2017/10/13(金) 12:58:13  [通報]

    きっと投稿者さんが出産した病院は個人経営の産婦人科病院じゃないかな?個人経営のところは割りといい食事が出されると聞いたことがある。
    総合病院だと普通の病院食って聞いた。
    返信

    +29

    -1

  • 51. 匿名 2017/10/13(金) 12:58:17  [通報]

    器も凝ってる感じだから総合病院ではなく個人病院だね
    いいな~!有無をいわさず総合病院だった!すべてにおいて味気なかったなぁ。お見舞い禁止だったし。
    返信

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2017/10/13(金) 12:58:44  [通報]

    私がお産した病院も食事が豪華だったよ
    お陰で入院中は快便だった(汚くてごめん)
    めっちゃ快適過ぎて二人目の出産の時は家に帰って現実を見たくない!と思ってしまったw
    病院の下がレストランになってて通院してない人もそこで食事が出来るよ
    予約はいっぱいらしいけど
    返信

    +20

    -3

  • 53. 匿名 2017/10/13(金) 12:58:54  [通報]

    >>31
    バカなのかな
    旅費と保険なしの莫大な医療費とリスクをかけて出産後の食事食べるためだけに日本に来る人がどこにいるよ
    返信

    +34

    -8

  • 54. 匿名 2017/10/13(金) 12:59:09  [通報]

    外国は医療費高くてあまり入院自体しないイメージだ。
    返信

    +27

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/13(金) 12:59:18  [通報]

    この間似たようなトピがあった気がする
    返信

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/13(金) 12:59:41  [通報]

    >>53
    頭悪いやつの相手しない方がいいよ
    返信

    +2

    -13

  • 57. 匿名 2017/10/13(金) 13:00:12  [通報]

    病院って言っても産科だからね。
    ケーキはおっぱいが詰まるなんで聞いたけど、私が産んだ所は15時のおやつに毎日ケーキまで出たよ。
    朝はクロワッサンにミルクティーの日もあったし。
    退院したくないくらいだった(笑)
    おっぱいが痛いと言えば助産師さんがマッサージしてくれたし。
    返信

    +88

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/13(金) 13:00:16  [通報]

    >>17
    だって海外は無痛分娩が一般的だもの。
    そら回復早いよ。
    日本はいまだにお腹を痛めて産むことを美徳としてる風潮があるから普通分娩が一般的でしょ。
    返信

    +77

    -2

  • 59. 匿名 2017/10/13(金) 13:00:49  [通報]

    3枚目のお膳?の写真でここは高級でもなく特にセレブ病院でもない普通レベルの個人病院だと思うけどなぁ。

    返信

    +39

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/13(金) 13:01:11  [通報]

    外国人とは骨格が違うから骨盤の狭い日本人には出産は大変な事なんだよ
    返信

    +70

    -3

  • 61. 匿名 2017/10/13(金) 13:01:27  [通報]

    産院も料金ピンキリだからね

    金さえ払えばフランス料理出すとこもある
    返信

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/13(金) 13:02:34  [通報]

    >>21
    外人は一時金なしの全額自腹でお願いしたいね。
    返信

    +32

    -2

  • 63. 匿名 2017/10/13(金) 13:02:47  [通報]

    病院によって全然違う
    1人目は総合病院だったのでただの病人食で大部屋
    二人目は個人病院で食事は贅沢で選べるメニューで個室
    出産時に何かあれば総合病院のほうが安心と言われたけど個人病院がシャンプーサービスまであったので幸せ度が別格
    返信

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/13(金) 13:02:52  [通報]

    >>37
    そして帝王切開は
    翌日から歩かされる
    返信

    +31

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/13(金) 13:03:43  [通報]

    出産後夜は母子別室だったので本当に休む事が出来て快適だったな
    なので退院後は大変だった
    返信

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/13(金) 13:04:02  [通報]

    子ども産んだ事ないから分かんないんだけど
    産んで4時間後に外出とか48時間後に退院とか
    普通に歩けるの?
    体は痛くないの?
    返信

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/13(金) 13:04:09  [通報]

    私のところもこんな感じだったよ
    退院前日は旦那とディナーまでついてたよ
    返信

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/13(金) 13:04:22  [通報]

    私が産んだとこセレブ産院じゃない普通の産院だけど、こんな感じだったよー。
    毎日3食が楽しみだった。
    返信

    +65

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/13(金) 13:04:23  [通報]

    田舎の個人病院だったけど、こんな感じだったよ!
    食事の時間が楽しみだった!
    返信

    +27

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/13(金) 13:04:33  [通報]

    産後すぐに活動と言うか無理に動いたりしてると、更年期あたりから腰とか、あちこちガタが来るの早いって言われたよ。保健師さんだっけ?あの人に。だから産後はゆっくり休めと。考え方の違いかな?でも大昔は日本も、産んですぐ畑仕事とかやらされたんだよね。
    返信

    +41

    -1

  • 71. 匿名 2017/10/13(金) 13:04:42  [通報]

    私が出産した大学病院は、お祝いの料理は週に1回すでに決まっている日だったから、その日と入院している日が重ならなかった私はお祝い膳食べれなかった…
    返信

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/13(金) 13:04:57  [通報]

    都内の個人クリニックなら普通だよね。
    むしろもっと豪華。
    少子化が進んでるから、付加価値つけて単価を高くしてるんだろうけど。

    けど至れり尽くせりの入院生活最高だった!
    返信

    +29

    -2

  • 73. 匿名 2017/10/13(金) 13:05:01  [通報]

    アメリカで出産しました。噂でアメリカの病院食はひどいと聞いていたので、こりゃ相当ひどいんだなと覚悟していたけど、メニューから食べたいものを選択できて、そんなにひどくなかったよ。






    返信

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/13(金) 13:05:07  [通報]

    個人の産科クリニックは料理が美味しいよね。

    私が住んでる地域は、個人産科クリニック=セレブ病院ではないよ。
    総合病院は高齢出産や多胎児、妊娠糖尿病などの出産時にリスクが高いとされてる人が優先で、一般患者は個人産科クリニックで産むことが一般的とされている。
    個人産科クリニックで出産時にトラブルがあれば、すぐに総合病院に受け入れてもらえるように、ベッド数(ICU含め)に余裕を持つように皆が協力してる。県外からの受け入れもあるみたい。

    ガルちゃんでは総合病院で産まないと悪と考える人も多いけど、地域で産科事情が全く違うんだよ。
    返信

    +33

    -4

  • 75. 匿名 2017/10/13(金) 13:05:09  [通報]

    >>12
    確かに。
    夜もまともに寝れないのに凄く幸せだった。
    痛いのは嫌だけど、また入院したい(笑)
    返信

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/13(金) 13:05:26  [通報]

    出産後は切開したところが痛くてむしろ座るのが大変だった
    二人目は後陣痛ご痛くて歩けなかった
    返信

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/13(金) 13:05:37  [通報]

    >>66
    トイレ行かなきゃいけないし歩けるでしょ。
    返信

    +9

    -2

  • 78. 匿名 2017/10/13(金) 13:05:40  [通報]

    練馬のとある産婦人科もこんな感じみたい
    友達がそこで産んでた
    通院の予約がまずできないぐらい人気だって

    外国人ママが日本の病院食を投稿→海外「4つ星レストランみたい!」と大反響
    返信

    +51

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/13(金) 13:05:42  [通報]

    3時のおやつも出るよね。お団子とかどら焼きとか至れり尽くせりだったぁ
    返信

    +64

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/13(金) 13:05:56  [通報]

    私が産んだ産院もこんな食事で
    三時のおやつは有名ケーキ店からのスイーツ
    帰る前日は夫の分も付いたフレンチディナー
    エステもあったし
    至れり尽くせり
    ただあれで産後確実に太りました。
    セレブ産院とかじゃないですよ
    今は珍しくない時代だと思います。
    返信

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/13(金) 13:05:57  [通報]

    総合病院だったけど
    産科だけリッチな食事でした
    返信

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/13(金) 13:06:00  [通報]

    地方の田舎だけど、個人クリニックで出産してご飯こんな感じだったよ。15時のおやつとかエステもあったけど、42万以内に収まって後日返金された。
    返信

    +31

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/13(金) 13:06:18  [通報]

    >>64
    わたしその日の夜中に
    さあ、トイレ行きますよー!って言われて死ぬかと思った。
    返信

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/13(金) 13:07:57  [通報]

    >>58
    アメリカは半々で一般的ちゃうよ
    返信

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/13(金) 13:08:15  [通報]

    私が産んだクリニックは夜食がありました。
    三食、おやつ、夜食
    痩せないよねw
    返信

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/13(金) 13:08:37  [通報]

    とくに高級病院でもないけど私の産院もシェフふぁ常駐していてこの写真より豪華な食事で美味しかった。通常よりは少し高いけど田舎の個人病院です。個人はこういうところで勝負して話題にならないと競争ですからね
    返信

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/13(金) 13:09:38  [通報]

    >>17
    産んで2,3時間後に帰るとかびっくり。
    感染症とか大丈夫なの?
    それに疲れてるから何もしなくていい病院で休ませてほしいわ。
    返信

    +54

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/13(金) 13:09:39  [通報]

    >>64
    帝王切開で翌日から歩かされるって、日本?海外?
    私、翌日はまだ歩行禁止だったよ。特別、他の理由があるわけでもなく帝王切開のみで。
    日本で出産
    返信

    +2

    -10

  • 89. 匿名 2017/10/13(金) 13:09:45  [通報]

    このレベルだと個人病院の本当普通レベルでもっと上は沢山あると思うんだけど、海外の産科のご飯が少し気になるね!

    海外の妊婦さんは産後どんな食事なんだろう。
    返信

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/13(金) 13:09:55  [通報]

    私が出産したとこもこんなんだったよ。

    返信

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/13(金) 13:10:25  [通報]

    次男を出産した個人病院もご飯がすごく豪華だった。ローストビーフとか大きな海老フライとか出て、毎日ケーキも出て、病院食サイコー!って思ったw
    返信

    +19

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/13(金) 13:10:29  [通報]

    >>85
    夜食はありがたい!
    私はこそこそ売店で買ったサンドイッチ食べてたわ
    返信

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/13(金) 13:11:19  [通報]

    産前は少しなら動いても大丈夫。でも産後は絶対無理したらいけない。日本人はそのことをちゃんとわかってるから、一週間入院させてくれるんだよ。体を冷やしてはいけないとか女性の体については中国や日本の漢方の考え方の方が女性に優しいと思う。
    返信

    +32

    -3

  • 94. 匿名 2017/10/13(金) 13:11:23  [通報]

    お祝い膳でフランス料理のフルコース?が出ましたが、私がド庶民なので価値が良く分からなかった。
    夜だってまともに寝れないし(でもご飯は完食する)フラフラだったから味も良く覚えてない…
    勿体無い。
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/13(金) 13:11:49  [通報]

    個人経営の産婦人科はこんな感じだよ
    食事とか豪華ですべて個室、値段も普通。今は子供何人も産まないから口コミで評判良くしてるんだろうなとおもう。
    おやつには近くの人気ケーキ屋さんのスイーツが毎日でてて退院時にはベビー服とか毎日の赤ちゃんの記録と写真をまとめたノートとかもプレゼントしてくれたし大満足だった。
    返信

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2017/10/13(金) 13:12:09  [通報]

    こんなに豪華じゃあなかった。
    病院によるのかな?
    一回祝い膳みたいなの出ただけ。
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/13(金) 13:12:11  [通報]

    最近の入院事情は知らないけど、私が行くレベルの病院食は水色のメラミン食器で貧しい学校給食みたいなのしか出ないよ(笑)
    返信

    +3

    -2

  • 98. 匿名 2017/10/13(金) 13:12:44  [通報]

    海外は無痛分娩だから母親が元気だと聞いた。
    キャサリン妃まさかの日帰り。
    もちろん帰って休むんだろうけど。
    外国人ママが日本の病院食を投稿→海外「4つ星レストランみたい!」と大反響
    返信

    +34

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/13(金) 13:12:46  [通報]

    >>66
    痛いか痛くないかじゃなくて、海外は医療費めちゃ高いから歩いて退院するしかない。
    返信

    +24

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/13(金) 13:13:36  [通報]

    今は出産数が少なくなって産婦人科も経営大変。食事の良し悪しは評判に関わるし。
    返信

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/13(金) 13:14:06  [通報]

    >>58
    こういう嘘を平気で書く神経
    返信

    +1

    -21

  • 102. 匿名 2017/10/13(金) 13:14:28  [通報]

    >>66
    歩けるけど皆、ちょっと変な歩き方だよ
    スタスタ歩けない
    オマタ縫ってる人もいるし、踏ん張る時間が長かった人とかは筋肉痛であちこち痛い

    返信

    +25

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/13(金) 13:14:37  [通報]

    >>97
    総合病院?

    個人だととにかく客の奪い合いだから
    食事や設備が充実させまくってる。
    返信

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2017/10/13(金) 13:14:58  [通報]

    >>98
    無痛で元気なわけないやろ
    体力消耗は変わらん
    返信

    +9

    -7

  • 105. 匿名 2017/10/13(金) 13:15:22  [通報]

    総合病院だったけど、こんな豪華なの出ない。
    日本でも個人経営の産婦人科くらいでしょ。
    返信

    +8

    -10

  • 106. 匿名 2017/10/13(金) 13:15:27  [通報]

    >>101
    何で嘘だと思うの?
    先進国の話だよ
    返信

    +20

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/13(金) 13:15:57  [通報]

    熊本の福田病院だっけ?全国で人気ナンバーワンの産婦人科は専用コックがいて毎日凄い豪華だって。
    友達がそこで産んでて旦那さんも一緒にディナー呼ばれててステーキとかエスカルゴを病院内のレストランで食べてる写真送って来てうらやましかったなー!マタニティスイミングできるプールもあったし
    早く知ってたらそこ行きたかったw
    返信

    +17

    -2

  • 108. 匿名 2017/10/13(金) 13:16:58  [通報]

    >>88
    私は翌日から歩かされたよ。
    痛くて死ぬかと思った!!
    腹に力が入らないってこんなに大変なんだと思ったよ。
    日本です。
    返信

    +26

    -1

  • 109. 匿名 2017/10/13(金) 13:17:38  [通報]

    私が行ってた病院もこんなんだった!
    しかも切迫で3ヶ月入院してたから、3ヶ月以上毎日こんな料理。でもね、3食毎回こんなんだと、1週間で飽きる。うどんや菓子パンが食べたくなったよ…。
    返信

    +20

    -1

  • 110. 匿名 2017/10/13(金) 13:18:27  [通報]

    私が産んだところは夜ご飯ビュッフェだったよー!笑
    ワインも飲めたよ。
    返信

    +18

    -3

  • 111. 匿名 2017/10/13(金) 13:19:06  [通報]

    費用も設備もふつうの病院だったけど、ご飯が豪華で美味しかったから2人目もそこで産むの即決だった
    無痛にしても日帰りで退院は嫌だな
    返信

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/13(金) 13:19:38  [通報]

    こういう産院増えてるよね!
    出産後のご褒美だと思い、有り難かった。
    返信

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/13(金) 13:19:48  [通報]

    >>88
    64さんじゃないけど、大阪の総合病院で帝王切開で出産しましたが翌日から歩かされるし母子同室でした。
    返信

    +19

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/13(金) 13:19:52  [通報]

    >>88
    私も翌日の昼から歩かされたよ(日本の個人病院)。
    癒着しないようにって結構厳しいところ多いよ。

    総合病院だと10日ほど入院するからゆっくりさせるみたいだけど、出産ブログ見てると癒着してる人も多いから早く歩かせるのもあながち間違いではなさそう。
    返信

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2017/10/13(金) 13:20:14  [通報]

    >>110
    母乳あげるのに?アルコールはだめでしょ!
    返信

    +13

    -5

  • 116. 匿名 2017/10/13(金) 13:20:20  [通報]

    >>107
    妹がここで出産して食欲なくて食べれなくて
    私が食べちゃったんだけど
    その辺のレストランより美味しかった!
    食事だけしにここに来たいと思ったよ。
    返信

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/13(金) 13:20:27  [通報]

    私が産んだ病院も食事が美味しいと評判でした 
    一人目は減塩食、二人目は通常食と両方いただきましたが、どちらも美味しかった!毎食、洋風か和風か選べたし、うなぎを2回も食べれて嬉しかった
    返信

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/13(金) 13:20:39  [通報]

    >>106
    実態は違う。高いのはフランスのみ
    アメリカもほぼ半数は自然 シンガポールも台湾も10%くらい
    返信

    +3

    -2

  • 119. 匿名 2017/10/13(金) 13:22:50  [通報]

    帝王切開だと2-3日は歩けないよね?
    海外で帝王切開の人はどうしてるの??
    返信

    +4

    -2

  • 120. 匿名 2017/10/13(金) 13:22:50  [通報]

    >>104
    私無痛でスピード出産だったからめっちゃ元気だったよ。縫ったところも痛みなかったし。大変だった人には信じられないかもだけどこんな人もいます。
    返信

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/13(金) 13:23:03  [通報]

    >>12
    BFHで産んだはいいが、母乳出なくてノイローゼ気味になりました。なかなかミルク足してくれなくて(T . T)
    返信

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/13(金) 13:23:12  [通報]

    >>110
    ワイン飲めるの?
    そんなとこあるんだ!
    返信

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/13(金) 13:23:44  [通報]

    >>120
    そのスピード出産?ってやつだったからじゃない?
    返信

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/13(金) 13:24:18  [通報]

    >>102
    教えてくれてありがとう
    やっぱりそうなのかw
    股を縫ったりとか大変だな
    想像しただけで痛そうだわ
    世の中のお母さんお疲れ様です
    返信

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/13(金) 13:24:20  [通報]

    一生のうち子供産むなんてそんな何回もあることじゃないし、退院したら大変なんだからお産する病院は多少高くてもいいところ選びたいよね。
    上げ膳据え膳で1週間くらい家で食べられないようなご馳走食べてもバチは当たらない!

    と思って個人病院探してても妊娠中、何か問題あると日赤や大学病院や総合病院にまわされちゃうんだけどね。
    返信

    +22

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/13(金) 13:25:07  [通報]

    ご飯を豪華にして、エステやらアロマやら力を入れるのはいいけど、分娩予約入れすぎてベッドが足りなくなったから1日繰り上げで退院させられた(何人もいた)
    病院側はもう身体は大丈夫だから!って勝手に決めるな!帝王切開でやっと動けるようになったとこだわ。
    自然分娩の人は5日入院って聞いていたのに、初産で3日4日で退院してほしいみたいな事言われていたみたい。
    こんなに至れり尽くせりなんだから退院なんかしたくないよね!
    返信

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/13(金) 13:25:18  [通報]

    うちの病院は公立だったからなんか酷かったな。。そんな安くもないのにー
    足りなくてみんな色々買って食べてたな。あれを全世界発信されなくて良かったw
    返信

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/13(金) 13:25:21  [通報]

    >>114
    総合病院でも最近は産婦人科が減って病床足りないから、普通分娩の人より1日入院が長いだけのケースが多いよ
    返信

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/13(金) 13:25:32  [通報]

    自分もセレブでも何でもない個人の産院でうんだけど
    食事はこんな感じで豪華だった
    産んだ日の夜、お重に入った凄いご飯が出てきたからてっきり祝い膳かと思ったら
    それが普通の食事だったというw
    返信

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/13(金) 13:25:59  [通報]

    アメリカで一時期帝王切開が一番多かったけどね
    今は知らんけど
    返信

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/13(金) 13:26:25  [通報]

    >>104
    少なくともわたしは産んだ当日は
    キャサリン妃みたいに立つことが
    できなかったよ。
    返信

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/13(金) 13:26:38  [通報]

    私が産んだ病院も、
    豪華な食事やエステが
    あった。
    でも、出産直後はどうしても食欲がわかなくて
    泣く泣く1食分キャンセルしたのが
    悔やまれる。
    返信

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/13(金) 13:26:44  [通報]

    テルマエロマエの作者さんがイタリアで出産した時に、出産したその日の内にみんな歩いて役所に行き書類を提出してたって書いてたよ。
    作者さんは歩けないほどクタクタで這うように役所に行って「そんなにボロボロなら電話してくれればこっちから病院に届けに行ったのに」と言われたって。
    なんだかんだ外国人と我々アジア人を一緒にしちゃだめだと思う。体力が全然違う。
    返信

    +53

    -1

  • 134. 匿名 2017/10/13(金) 13:26:52  [通報]

    >>115
    ノンアルじゃない?
    うちも出産のお祝いでフレンチのコース出たんだけど,飲み物はノンアルワインが選べたよ!
    返信

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/13(金) 13:27:34  [通報]

    >>115
    飲めるところあると思う。

    私が産んだところは、絶対完母!!!
    じゃなく断らない限り基本的にミルクあげる所だったし、お酒飲みたい人は授乳も大目に見てもらってたよ。
    乳首マッサージはグリグリされるけどね。

    私はお酒が元々飲めないけど、飲める人にとったら産後の唯一の幸せだったんだろうなーと思う。
    返信

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/13(金) 13:27:57  [通報]

    >>107
    福田さんのレストランは本当に美味しいし豪華です
    「赤ちゃん産まれたのに痩せなかったねー」ってみんなに言われました
    返信

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/13(金) 13:28:28  [通報]

    うちの近所の産婦人科は出産前には希望すれば家族の分もご飯用意してくれる
    朝昼は家や外で食べて、夜に奥さんの様子を見るために病院へ行き一緒に夕食を食べるというシステムでなかなか人気らしい
    返信

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/13(金) 13:29:07  [通報]

    最近は病床足りないし日本もすぐ退院だよね。昨年産んだけど最短だと5日で退院でびっくりした。ちなみにうちは子に黄疸が出て2日伸びた。10歳上の子の時は10日位で退院だったかな
    返信

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/13(金) 13:29:49  [通報]

    海外みたいにその日に退院とかヤダ
    大変な思いして産んでるんだから4~5日くらいゆっくりさせてもらわなきゃ!
    返信

    +23

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/13(金) 13:30:44  [通報]

    私が出産した病院は、お祝い膳にワイン(ノンアルではない)つきましたよー
    さすがに量は少しでしたが・・・
    返信

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/13(金) 13:31:21  [通報]

    >>118
    何をしつこく否定したいのかわからんけど、文化的にも日本よりは海外のが無痛分娩を選択しやすい環境でしょ。
    日本はいまだに無痛だと親の自覚が云々言われたり病院自体が普通分娩を推奨してて選択肢にすら入れられないところも多い。
    無痛分娩だと回復が早いのも事実だし。

    返信

    +9

    -3

  • 142. 匿名 2017/10/13(金) 13:32:11  [通報]

    地方都市の個人病院に
    切迫で3カ月入院したけど
    切迫でも3食同じく豪華だった。
    地元で有名な和洋様々なデザートもついてた。
    何が凄いって
    間食はせず
    3食しっかり食べてるのに太らず
    赤ちゃんにはしっかり栄養行き渡って
    1カ月早く産んだのに3㎏で産みました。




    返信

    +21

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/13(金) 13:32:16  [通報]

    色々分かってる2人目以降はすぐ退院でもいいけど、1人目は色々分からないし危ないと思う。妹がアメリカで産んだけど母乳の事とか教えてくれなくて大変だったみたい。個人で派遣の助産師さんを頼むらしい。
    返信

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/13(金) 13:32:49  [通報]

    投稿者の原文ママなら許せるけど、それマッシュルームじゃなくてしめじでは?
    それと皮の色からして鯛ではなさそう。
    返信

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/13(金) 13:33:48  [通報]

    こんなもんじゃないの?
    私の産院も普通のところだったけど
    これより豪華だったよ
    返信

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/13(金) 13:34:16  [通報]

    アメリカで「あと1日入院するなら100万円です」とか言われたら
    個別で手厚い保険に入ってる人以外はすぐ退院するよ
    日本人だってそうなればすぐ退院するでしょw 
    イギリスなんて、産後に異常が無ければ6時で後退院出来るよ

    お金や無痛や、体格の違いって言うより文化の違いだと思うよ
    それが普通なんだよ 病院でお祝い膳じゃなくて家とかダイナーで
    ステーキとかフィッシュアンドチップス食べるんだよ
    返信

    +10

    -2

  • 147. 匿名 2017/10/13(金) 13:34:41  [通報]

    >>34
    これ、本当にそうみたいですね
    旅行保険に未加入で日本にきて、日本で病院に駆け込み治療させて費用払わずにトンズラ

    「旅行保険加入は必須!未加入なら病院側も治療拒否!」
    というような対策をととのえていかないと
    某国あたりで「日本の病院で無料で病気を治しましょうツアー」が組まれちゃいますよ
    返信

    +35

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/13(金) 13:35:03  [通報]

    >>131
    1人目と2人目とかもあるかも。私は1人目はよれよれ、車椅子移動だったけど、2人目はすぐに普通に歩けた。
    返信

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/13(金) 13:36:23  [通報]

    私の産院も食事に力入れていたよ!凄く美味しかった!
    返信

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/13(金) 13:36:33  [通報]

    その日に退院しても動けないわ
    私は股を切ってもらえなくて裂けちゃったからトイレも激痛でほんの数滴出しただけでヤバくて冷や汗流しながら30分籠もってもおしっこ出来なかった
    治るまで3ヶ月くらいトイレが恐怖だった
    スタスタ歩けるってあり得ない
    産後の経過なんて人それぞれだし病院の処置にもよる
    返信

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/13(金) 13:37:51  [通報]

    無痛分娩って、痛みがないだけで、体への負担は同じだよね?

    自然分娩は痛みが大きいから回復に時間がかかるってことなのかな?

    無痛分娩だとすぐ退院しても大丈夫っていうのが、いまいちよくわからない。
    返信

    +20

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/13(金) 13:39:56  [通報]

    普通の個人病院だけどこのレベルのご飯出てきたよ〜
    美味しかったけど私には量が多過ぎて5人ぐらいで食べるから残すに残せなくて修行かと思ったわ
    返信

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2017/10/13(金) 13:40:29  [通報]

    私も入院中の食事は豪華な所にしました
    そのお陰で出産恐かったのが和らいだし、ゆっくり食べれる最後の食事だと思うから結構大事!
    返信

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2017/10/13(金) 13:42:19  [通報]

    妊娠中何も問題ないなら個人産科病院がオススメです。
    こちらの希望も色々聞いてくれるしちゃんと対応してもらえますよ!
    食べ物の好き嫌いも聞いてくれたし、私の場合退院した翌日にオッパイがガチガチに張って痛くてどうしようもないて電話したら夜中にもかかわらず今から来てくださーい!て言ってくれて看護師さんがマッサージしてくれて詰まってた母乳全部出してもらいました。その時は料金とられませんでしたよー!
    返信

    +2

    -2

  • 155. 匿名 2017/10/13(金) 13:44:47  [通報]

    私の出産した産婦人科も食事が豪華だった。少子化で妊婦の取り合いなのか、産婦人科は自分のところで出産してもらうために色々オプション(?)つけてるのかな?
    返信

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2017/10/13(金) 13:45:19  [通報]

    生きるか死ぬかで帝王切開だったから病院食なんてお粥とかだったような気がする。
    それでも母乳はあげなくちゃいけないから本当に辛かった…
    返信

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/13(金) 13:46:28  [通報]

    普通の病院でも産科とか人間ドッグの食事はこんな感じだよ
    返信

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2017/10/13(金) 13:47:07  [通報]

    >>53
    産み逃げって結構あるよ
    船だと出産費用が無料になるから
    それを狙ったりね
    桐島洋子とかやってなかたっけ
    返信

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2017/10/13(金) 13:48:37  [通報]

    >>141
    それならアメリカ南部やらドイツやらもじゃん
    変わらんよ日本は~日本は~っていうけど
    返信

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2017/10/13(金) 13:48:41  [通報]

    個人病院で産める人うらやましい。
    持病があるから総合病院で産むしかなくて
    入院費用とかあんまり変わらないのにあの質素な食事…
    早く帰りたくて仕方なかった。
    返信

    +17

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/13(金) 13:48:47  [通報]

    >>151
    そら体力の消耗が少ないからだよ。
    陣痛の痛みって大の大人が壮絶な叫び声をあげるくらいなんだよ。
    それも何時間もかけてどんどん痛みの度合いは強くなるし
    体が砕け散るかと思ったもん。
    全身バッキバキだよ。


    返信

    +26

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/13(金) 13:49:19  [通報]

    110です。
    すみません、ワインと言っても極少量です!笑
    返信

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2017/10/13(金) 13:49:56  [通報]

    >>151
    体の負担違うと思いますよ!無痛分娩痛いのは痛いけど陣痛期間の痛みが少ないし 私は両方経験したけど無駄な体力使わないから産んだ後全然違います。ちゃんと産んでる感覚や医師の声は聞こえるしお腹がぐぐぐーってなってるのもわかるし。ただ赤ちゃん見た後寝てて気づいたらベットにいたw
    たまたま知り合いが普通分娩で同じ期間同じ病院にいたけど無痛にすれば良かったーとくたびれはててキバリすぎたのか顔や目の中の毛細血管切れて真っ赤になってた。無痛分娩だとそんな事にはならないらしい。
    返信

    +14

    -0

  • 164. 匿名 2017/10/13(金) 13:50:31  [通報]

    >>115
    横から失礼、私も普通にそのように思っていたのだけど、中村江里子がパリの産院では産後の母親に普通にワインが出されるって言っていて、どういうことなんだろうと不思議に思ったよ
    返信

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2017/10/13(金) 13:50:52  [通報]

    >>108
    帝王切開、腸閉塞なるからってすぐ歩かされるよね。
    返信

    +12

    -0

  • 166. 匿名 2017/10/13(金) 13:51:14  [通報]

    家で赤ちゃんの世話以外ゴロっとしてていいなら出産翌日ぐらいに退院してもいいや。家に帰ったら家事や他の子供の面倒見たり…休まらないので、それなら入院して少しパワーを溜めておきたい。出産後の病院の皆優しい感じは良かったなー
    返信

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2017/10/13(金) 13:51:15  [通報]

    >>114
    他にも翌日から歩かされたという方がいて、歩かされる病院の方が多いんですね。
    私は大学病院に入院で、10日ほど入院でした。
    その後は癒着もなく大丈夫です。
    返信

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2017/10/13(金) 13:52:44  [通報]

    アメリカで出産したけどマジで翌日退院
    ご飯も機内食みたいなマカロニチーズとハムみたいなのw

    白人は出産後の体力の回復がアジア人より早いんだよね
    産休も1ヶ月くらいで復帰してるアメ人ママ友大勢いた
    休みすぎるとクビになるから。
    返信

    +23

    -0

  • 169. 匿名 2017/10/13(金) 13:54:19  [通報]

    日本は遅れてる!って騒ぐ人に限って海外渡航経験なさそう
    返信

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2017/10/13(金) 13:56:05  [通報]

    やめてよ
    来たらどうすんの...
    返信

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2017/10/13(金) 13:56:47  [通報]

    >>158
    そうなんだね。
    うちは個人クリニックだったけど、保険無し、保証人無しの人は断られていたよ。前もってデポジットと出産補助金が直接医院に支払う手続きをして、退院時に払うのは差額の10万くらいだった。

    産み逃げもいるから、病院側もあるていど損が無いようにしているみたいだよ。でも、公立の総合病院とかはなかなかそうもいかないかもね。
    返信

    +13

    -0

  • 172. 匿名 2017/10/13(金) 13:57:00  [通報]

    私の娘が出産した病院もこんな感じだったよ
    別に高級でもなんでもない普通の料金だったけど。
    次の日にはエステも付いてて、今時はこんな豪華なのかーと脱帽した
    返信

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2017/10/13(金) 13:59:22  [通報]

    >>14
    そんな事ないよ。個人クリニックってだいたいシェフがいて食事が豪華。総合病院と比較したらだめ
    返信

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2017/10/13(金) 14:03:01  [通報]

    >>21
    もうとっくに来てます
    毎週必ず一人は来てます
    毎年増加してますので大変です
    返信

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2017/10/13(金) 14:03:10  [通報]

    え〜うちの産院はこんなの出ないよw
    返信

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2017/10/13(金) 14:04:45  [通報]

    お金持ちなんだなぁ
    返信

    +0

    -2

  • 177. 匿名 2017/10/13(金) 14:08:15  [通報]

    一人目出産したとき、病院の食事がおいしくなくて、あんまり食べる気になれなかったんだけど、2年後、同じ病院で二人目出産したら、ご飯がすごく美味しくなってた。
    栄養バランスも大事だけど、食べてもらえなきゃ意味ないよね。
    二人目のときは沢山食べたおかげか、身体の回復げかなり早かったです。
    返信

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2017/10/13(金) 14:09:00  [通報]

    ハイリスク妊婦で大学病院で出産予定。
    普通の病院食だし、もちろんエステなんてないし…羨ましい。
    返信

    +12

    -0

  • 179. 匿名 2017/10/13(金) 14:09:14  [通報]

    私が3人目産んだ病院はこじんまりした小さな病院だけどご飯はわりと豪華だった。最後の日にステーキ出てきた。
    退院時に払うお金は5万くらいだったかな。
    友達の行ってた病院はケーキバイキングとかあったらしい。
    返信

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2017/10/13(金) 14:26:56  [通報]

    私が出産した病院も凄かったですよ!朝は焼きたてパンが取り放題のバイキングにシェフが焼いてくれるオムレツ。昼と夜は日替わりで和食か洋食か。しかも、一人しゃぶしゃぶみたいなメニューとか。もちろん、お祝いディナーもありました。しかも、家族を誰か一人呼んでワインのプレゼントもありました。
    なので、本当に至れり尽くせりでしたが、退院までにほとんど痩せませんでした…。
    返信

    +10

    -0

  • 181. 匿名 2017/10/13(金) 14:30:34  [通報]

    >>48
    見た見た!
    けっこう絡まれてたよね。
    返信

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2017/10/13(金) 14:32:25  [通報]

    海外出産だったのですが、緊急帝王切開で2日目に退院、赤ちゃんのお世話に介助は一切なしで、抜糸も自宅でした。
    産んで数時間後に布団をめくったら、下半身裸でベッドも汚れていて、テンション下がりまくり…。
    その晩、間違えて普通食が出てきて(パンとスープ)食べてしまいました。
    育児情報を求めてネット検索するたび、日本の産院の状況が目に入って羨ましかったです。
    ただ海外は色々と適当なので、気楽と言えば気楽でした。
    返信

    +10

    -0

  • 183. 匿名 2017/10/13(金) 14:33:46  [通報]

    >>107
    そこで産みました!ほんと、凄かったですよ。ただ、激混みなので初診は4時間待ち(予約が出来ないので)。その後の健診は予約して平日にもかかわらず2時間待ちは当たり前。毎回くたびれました。里帰り出産で数回の健診で済んだからまだ良かったのかも。
    今、二人目妊娠中ですが、上の子のこともあるし仕事しながらなので今回は家からすぐの産院にしました。待ち時間も少なく先生との相性も良いのでストレスフリーです。
    返信

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2017/10/13(金) 14:34:39  [通報]

    熊本の福田病院、高くないのにホテルみたいでご飯もおいしい。ディナーはホテル並み。
    返信

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2017/10/13(金) 14:35:25  [通報]

    こんなのを見て保険に未加入の外国人妊婦の飛び入り出産が増えたら嫌だわ。
    地方でさえ産婦人科は混んでいるのに。
    返信

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2017/10/13(金) 14:37:09  [通報]

    >>116
    一階にあるレストランは誰でも入れますよ!私が福田で産んだのはもう4年前で変わってるかもですが、一階にある売店のアップルパイが美味しかったです!退院後も一ヶ月検診などで行くと、買って帰ってました。
    返信

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2017/10/13(金) 14:37:42  [通報]

    1人目産んだ総合病院のご飯は質素だったな…本当病院食だった。
    お祝い膳1人3500円だったけどイマイチだったし。
    来月出産予定の個人院はご飯が豪華そうなので楽しみです♫
    返信

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2017/10/13(金) 14:40:23  [通報]

    無痛分娩したけど四時間で退院なんて無理だわ
    返信

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2017/10/13(金) 14:43:10  [通報]

    アメリカで出産しましたが、食事はハンバーガー、コーラでした。もうビックリ。笑えてきました。
    不味くてしょうがなくて、主人におにぎりを作って持ってきてもらいました笑
    返信

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2017/10/13(金) 14:45:14  [通報]

    退院前日のディナーは豪華だけど、一番最初のオムライスとか結構貧相じゃない?
    本物のセレブ産院の食事はもっと豪華だよ。
    返信

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2017/10/13(金) 14:45:56  [通報]

    食事って楽しみ大きいよね!切迫早産で寝たきり入院してたけど、ご飯美味しくて毎食楽しみでした。結構ボリューミーなのに全然太らなかった。
    返信

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2017/10/13(金) 14:47:17  [通報]

    出産した時こんな感じだった。
    エステも付いていてタイミングよく個室も最上級のところだったけどセレブ医院ではない。数時間後に出産した数人の方は病室足りなくて大部屋に布団とパーテーションだった。部屋が足りないからという理由で一日早く出されました。あの1日は大きい!
    返信

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2017/10/13(金) 14:48:42  [通報]

    ここまで豪華では無かったけど、美味しかった。
    私は悪阻が出産まで続いたので、産んだ途端今までの気持ち悪さは何だったの?ってくらいにご飯が美味しくて感動した。
    返信

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2017/10/13(金) 14:50:39  [通報]

    総合病院で産んだ友達はご飯が激マズだし、大部屋ばかりだし、看護師さん冷たいし、母乳育児推進の母子同室でスパルタだし、会陰切開のキズが痛くて疲れ果てたって言ってました。それ聞いて健康面で順調ならば総合病院はやめようと思った。
    せめて看護師さん優しくしてくれ、、、
    返信

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2017/10/13(金) 14:53:44  [通報]

    いいなー
    自分は双子で総合病院で帝王切開だったから
    病院食!って感じのゲキまずご飯だった
    こういうフルコースみたいなの憧れてたのに
    返信

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2017/10/13(金) 14:56:29  [通報]

    同じように産んでも産後すぐにスタスタ歩ける欧米人とヨッレヨッレの我らアジア系は、おそらく乗り込んだマシンのスペックが違う
    中国も韓国も産褥期のお母さんは大事にされるしね
    家事も水仕事もさせないとか、主に身内主導だけど日本より手厚いよ
    返信

    +15

    -0

  • 197. 匿名 2017/10/13(金) 15:04:37  [通報]

    私が出産した病院の退院日の昼食。
    とても美味しかったですよ。

    画像粗くてすみません。
    外国人ママが日本の病院食を投稿→海外「4つ星レストランみたい!」と大反響
    返信

    +21

    -2

  • 198. 匿名 2017/10/13(金) 15:05:05  [通報]

    >>161同じく体力の消耗の差だと思う。
    何時間ものたうち回るのと、無痛で痛みがない軽減されてるのとでは全然違うと思う。
    返信

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2017/10/13(金) 15:08:27  [通報]

    今はこんなの普通でしょ

    高級病院じゃなくても、こんな感じだったよ
    肉か魚のリクエストも聞いてくれて、もちろんデザートも、そこの病院のシェフの手作りだった
    個人病院だったからかな
    金額は、中レベルの所
    返信

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2017/10/13(金) 15:09:07  [通報]

    田舎の産院だったけど、うちもこんな食事だった。

    もっと大きなところとか高いところだと、更に凄い食事なんだってね。
    返信

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2017/10/13(金) 15:12:37  [通報]

    セレブでもなんでもない一般人なんだってば!
    個人病院は競争激しいからこのくらいの事して人気集めてるの
    そりゃ値段大して変わらないなら料理も対応もいい個人病院選ぶよね
    わざわざお高いセレブが行くような病院には行けないけど通える範囲で評判いいところに行くのは当然!いい思い出にしたいもん。
    返信

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2017/10/13(金) 15:13:45  [通報]

    東京だけど、
    もう自分達が生まれた頃にあった
    大きい病院は産科やってないんだよ
    産める所がかなり減ってる

    だから産める産院や個人病院を探すの
    それも早くに通って数ヵ月先の出産入院の予約取らないと産めないし、だから普通の病院でもサービスがいたれりつくせり。高級なプール付きみたいなホテル仕様の産院も増えてるし、100万位しても近くの普通の家の子が皆そこで産んでる。
    一人か二人しか産まないからね。
    返信

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2017/10/13(金) 15:15:50  [通報]

    私も一昔前で50万くらいの全然セレブじゃない病院だけど、食事だけは豪華だったよ
    美容師さんのシャンプーのサービスとか、それくらいしか楽しみないしね
    返信

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2017/10/13(金) 15:16:18  [通報]

    欧米人と日本人では体の頑丈さが違う
    そして欧米人の旦那は家事育児全て当たり前にしてくれるが、日本の男は違う

    産後1週間ぐらい上げ膳据え膳で自分のこと大事にしてもええじゃろがい!
    返信

    +32

    -0

  • 205. 匿名 2017/10/13(金) 15:19:32  [通報]

    クリスマスにケーキでたよ
    返信

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2017/10/13(金) 15:21:07  [通報]

    普通に地方の田舎の高級でもなんでもない病院だったけどこんな感じの食事だったよ
    美味しくて感動した
    返信

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2017/10/13(金) 15:21:51  [通報]

    病気で入院してるわけじゃないからご飯は豪華なほうが楽しみがあっていいよね!
    私も献立表見て毎日ワクワクしてた。
    お産で入院してても赤ちゃんのお世話とか自分の身体のケアとか頻繁に看護師さんが来るし、親戚とかの来客もあるし母乳指導とかもあるし、する事たくさんあってゆっくり寝てられないから食事の時間楽しみだったな!
    返信

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2017/10/13(金) 15:23:02  [通報]

    個人クリニックはこんな感じでは?
    私の出産した病院は出産したらお祝い膳でステーキと寿司、ケーキにカフェインレスのコーヒーまで出ます(´∇`)
    入院中は快適すぎてまた入院したい笑
    返信

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2017/10/13(金) 15:24:47  [通報]

    だからってわざわざ日本に来て産まないで欲しい。
    返信

    +10

    -0

  • 210. 匿名 2017/10/13(金) 15:29:04  [通報]

    これ普通だよ。
    一人目と三人目病院かえたけど、毎食こんな感じ。大学病院は他の科もあるからこんな感じではないと思う。産院は今はどこもこんな感じ。
    三人目は食事の他にボディーマッサージついてたよあとお菓子もパジャマも。追加料金はらわなくても、個室だしね。
    値段は大学病院よりかなーり安い。
    もしもの時の為に高齢出産や心配な方は大学病院で入院中ぐらいゆったりしたかったり、こだわりある人は個人産院って感じで選ぶ。
    返信

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2017/10/13(金) 15:31:19  [通報]

    地方ですが25年前、個人病院のクリニックで産みましたよ〜!
    その頃から豪華だった。鯛の尾頭付きやステーキ
    毎日ケーキや和菓子のおやつの時間
    去年その時その病院で産まれた娘が里帰り出産でそこの病院で産みましたよ
    親子二代同じ病院でお世話になりました!
    びっくりしたのは当時働いてた先生はもちろん、看護師さんたちも私のことを覚えてたらしくて娘に話したようです笑
    あ、余談ですが私は一回見たら忘れられない雰囲気だそうです 笑
    返信

    +2

    -1

  • 212. 匿名 2017/10/13(金) 15:32:11  [通報]

    これを在日だの中韓だのと叩いてるおっさんて相当ひねくれてるね
    顔が見てみたいわ
    返信

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2017/10/13(金) 15:38:08  [通報]

    >>12
    私は早く家に帰りたかったけどね。
    入浴出来ない一日目に義母がおめでとうも言わず見舞いにズカズカ来て嫌味だけ言って帰っていって、看護師は感じ悪いし全然幸せじゃなかったんだけど(笑)
    返信

    +2

    -1

  • 214. 匿名 2017/10/13(金) 15:47:54  [通報]

    NTTだったけど、もっと豪華だったような
    返信

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2017/10/13(金) 15:49:50  [通報]

    スゴいなぁ。美味しそう。総合病院の産後食…と全然違うね。
    返信

    +4

    -1

  • 216. 匿名 2017/10/13(金) 15:53:41  [通報]

    母乳出させるためか、食事はもちろん産後毎回食後のお菓子やジュース凄かった
    妊娠中は妊娠糖尿病にかかり、きつい糖質食事制限してたのに、産んだら治るせいもあり極端に食え食えで戸惑った
    返信

    +2

    -1

  • 217. 匿名 2017/10/13(金) 16:04:54  [通報]

    日帰り出産とか考えられない。
    私は日本みたいに一週間近く入院の方が上膳据膳で楽だし、助産師さん達もいて頼れるから安心。

    産後ケアハウス?みたいなのありますよね。
    お金もないけど、近くにはなかったので、あれば利用したかった!!
    返信

    +5

    -1

  • 218. 匿名 2017/10/13(金) 16:11:17  [通報]

    テレビで見た記憶だけどバブル時代の産婦人科は冗談みたいにすごかった覚えが・・
    シャネルの部屋とかグッチの部屋とかあってガウンやアメニティも全部ブランドものだった!
    もう無いのかな?
    返信

    +4

    -1

  • 219. 匿名 2017/10/13(金) 16:17:12  [通報]

    私もどこで産もうか悩んで、最後は食事で決めました。産後は旦那と二人分のお祝い膳が出るんですって。
    返信

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2017/10/13(金) 16:20:30  [通報]

    アメリカは無痛分娩だし入院するとお金かかるからさっさと退院するんでは
    返信

    +9

    -0

  • 221. 匿名 2017/10/13(金) 16:22:01  [通報]

    私も退院する日は病院で夫婦でフレンチだった‼︎
    返信

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2017/10/13(金) 16:23:33  [通報]

    産婦人科ってお金持ちなんだね
    母親の出産に立ち会ったときあんパンと牛乳その場にいた家族全員無料でくれたよ(何故にそのチョイスだったのかはわからんが)
    返信

    +2

    -3

  • 223. 匿名 2017/10/13(金) 16:31:06  [通報]

    つい先日近所の総合病院で出産したけど、ご飯美味しかったよー
    お祝い膳は豪華すぎて思わず写真撮って旦那に自慢したわ
    お土産もこれでもかって貰ったし
    快適すぎて退院したくなかった笑
    返信

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2017/10/13(金) 16:34:48  [通報]

    田舎の個人の産婦人科で二人産みましたがこんな感じでした。
    退院日にはお祝い膳でお寿司。
    入院中に年越ししたら、お雑煮が出たし、
    入院中にハロウィンがあったらお菓子の入った袋がもらえたりしました。
    1日おきで、ケーキと紅茶のおやつ。
    おやつがない日は夜食にパンがもらえました。
    綺麗な産婦人科で、個室にしたらホテルみたいでした。
    ソファー(家族やお見舞いに来てくれた方もゆっくりできる)と洗面所、トイレがついてて快適でした。
    二人目のときは、マッサージがついてたから、どんどん改善されているんだなと思いました。

    あと、産後は分娩室から病室へはストレッチャーに乗せられ、産後6時間は横になって安静指示が出てました。
    産後6時間経って、初めてのトイレには看護師さんに付いてきてもらう形でした。(貧血で倒れる方もいるから)
    私は6時間待てずにトイレに行きたくなり、看護師さんに尿道カテーテルでとってもらいました。

    安静度も病院によりますね。
    返信

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2017/10/13(金) 16:39:31  [通報]

    >>5 私田舎の病院だったけどこんな食事でした!個人の病院なら多いんじゃないかな?!デザートも1日2回出てた。外国産後すぐに家に帰るってすごい!骨盤グラグラじゃないのかな?!
    返信

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2017/10/13(金) 16:44:05  [通報]

    病気なわけじゃないし、美味しいもの食べたいから、普通の個人病院にしたけどこんな感じだった。
    総合病院や大学病院は良いところじゃない限り、普通の病院食だよね。
    返信

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2017/10/13(金) 16:48:45  [通報]

    そもそも欧米人と日本人じゃ骨格が違うからね
    よく尻がデカい人を安産型~とか言うけど、骨盤が広い方がやっぱ安産で回復も早いんじゃないかな。
    陣痛のときってお腹も痛いけど腰骨を砕かれるみたいな内側からガンガンガンガンメリメリと激痛がくるのが本当にしんどいもん
    返信

    +9

    -1

  • 228. 匿名 2017/10/13(金) 16:49:25  [通報]

    出産じゃないけど、私が手術して入院した病院も
    病院食が美味しかった

    ひと昔まえの、離乳食みたいな食事を連想してたけど違うんだね
    ちゃんとした食事だった、薄味仕立てだったけど
    返信

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2017/10/13(金) 16:55:05  [通報]

    欧米人は頭が小さいから産んでも会陰?裂けたりしないからダメージが少ないって聞いたことがある!無痛なのももちろんあるんだろうけど。産後満身創痍だったからご飯が美味しいのは本当に嬉しいよね!うちはおやつが出るのが毎日楽しみだった♡
    返信

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2017/10/13(金) 16:58:44  [通報]

    私が出産した病院も凄かったよ。

    和洋中、それぞれ帝国ホテルや有名ホテル歴任のシェフが毎晩フルコースをふるまってた。

    デザートの頃に お味はいかがでしたか?って挨拶に来て。

    まったく痩せられなかったけどね。
    返信

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2017/10/13(金) 17:12:22  [通報]

    熊本に有名な産婦人科あるよね?食事が和食とかフレンチのコースとかビュッフェとかあるところ
    夏はテラスで食事しながら花火が見られるとか
    手ぶらで入院できるところ
    NICUも小児科もあって良いなぁと思った記憶
    返信

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2017/10/13(金) 17:33:35  [通報]

    日本は海外みたく、看護師の自宅訪問とかのアフターケアないからね。5日でも少ないと思うけど。
    病院食、、二人同じ所で出産したけども、一人目は祝い膳なし。ものすごくマズい病院食だった。汚いプラスチックのお皿だし。
    二人目は改装した病棟で。通常食もおいしくなって、祝い膳はフレンチ。特別食堂でシェフが目の前でローストビーフ切ってるし、ウェイターが配膳するし。なんなの?この差?!ってびっくりした。
    返信

    +11

    -1

  • 233. 匿名 2017/10/13(金) 17:43:56  [通報]

    2人目妊娠中で1人目と同じ病院で産みますが、ごはんがすごくおいしかったので、
    高いけどまたそこにしました!入院中の食事って大事ですね。
    返信

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2017/10/13(金) 17:44:15  [通報]

    今回初めて個人のクリニックで産む予定だから食事が楽しみ。
    上2人は総合病院だったからなんの変哲もない病院食だったよ。お祝い膳は出たけどね。
    返信

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2017/10/13(金) 17:44:54  [通報]

    高い病院ほど豪華だよね
    特に個人病院
    返信

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2017/10/13(金) 17:46:12  ID:gjC8v8MFr3  [通報]

    止めて

    日本は産科医不足してるのにこれ見て外人が来たらどうするの?
    返信

    +9

    -2

  • 237. 匿名 2017/10/13(金) 17:46:21  [通報]

    来月総合病院で出産予定だけど、上の子の時も豪華だったので今回も楽しみ。

    総合病院でもごはん美味しいのかと驚いた。
    返信

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2017/10/13(金) 17:48:49  [通報]

    私病院の厨房で働いてるけどうちの方が豪華だよ。
    ちなみに普通の病院。
    返信

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2017/10/13(金) 18:03:12  [通報]

    私が出産したところはもっと豪華だったよ。。特別じゃなくて地域の人みんなそこで出産するんだけど、旅館泊まったときのような舟盛り懐石からフランス料理フルコース。産んだはずなのに体重全くへらなかったよ。
    返信

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2017/10/13(金) 18:06:29  [通報]

    これ海外のネットメディアでも取り上げられていたけど、コメントですごく賞賛されていたよ
    「わたしも日本で出産したい!」とか「日本の長寿の秘訣はこうやって食事を重んじるからだ」とか
    意外だったのがカナダとかイギリスという医療費が無料の国の人たちが羨ましいがっていたこと
    無料は無料なんだけどその分品質は良くないらしくて、不満に思っている人も多いみたいだった
    逆に想像通りの反応だったのがアメリカの人
    アメリカは今、自国の保険制度が他の先進国と比較してあまりに異常なんじゃないかと大きな話題になっていて、日本を羨むと同時にアメリカ政府の無策を非難するコメントが多かった
    「これがまともな国の保険制度だよ!」とかね
    まあとにかく最近の産婦人科はすごいよね
    リムジンで送迎してくれるとことかフレンチコースが食べられるとことかw
    わたしも友だちから聴いてビックリしたw
    返信

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2017/10/13(金) 18:07:49  [通報]

    >>236
    中国人はこどもの国籍を英語圏にするのに苦心してるから、国籍も取得できない日本にはこないと思うよ!
    出生地主義じゃなくて本当に良かったよ。
    返信

    +8

    -0

  • 242. 匿名 2017/10/13(金) 18:24:03  [通報]

    私が産んだ産院もこんな食事で
    三時のおやつは有名ケーキ店からのスイーツ
    帰る前日は夫の分も付いたフレンチディナー
    エステもあったし
    至れり尽くせり
    ただあれで産後確実に太りました。
    セレブ産院とかじゃないですよ
    今は珍しくない時代だと思います。
    返信

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2017/10/13(金) 18:28:11  [通報]

    結婚するまで個人の産婦人科で調理長してたけど、食事はかなり力入れてた。
    医師や看護師の接客が良くて腕も良くて施設も綺麗で、となると差をつけられるのは食事だからって。実際「ここの病院の料理が美味しいからここに決めました」って言う人多かったみたい。
    確かにあんまり条件変わらないなら食事美味しい方が良いもんね・・
    返信

    +8

    -0

  • 244. 匿名 2017/10/13(金) 18:35:06  [通報]

    私も裕福ではないから普通の産婦人科だけど
    同じような豪華な食事にマッサージに
    産後必要な物なども沢山いただいたし、
    そんなに聞いてくれる?!ってくらい
    不安な事も気がすむまで聞いてくれたり
    お話しも聞かせてくれたりしました。
    返信

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2017/10/13(金) 18:42:47  [通報]

    ホテルは5つ星まであるけどレストランは3つ星までしかないぞ
    返信

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2017/10/13(金) 18:58:15  [通報]

    市立病院で産んだけど、こんな感じでした
    おめでとうございますのメッセージカードが嬉しかった
    読んでくれるか分からないけど、ご飯美味しいです
    ご馳走さまですって書いたなぁ
    二人目もあの病院で産む予定です
    返信

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2017/10/13(金) 19:05:01  [通報]

    一昔どころか
    20年ちょっと前から既にあったのに
    今更感なんだけど…
    返信

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2017/10/13(金) 19:06:00  [通報]

    >>115
    ベルギーはビールをむしろ積極的に飲めって言われるらしいよw
    母乳にビール酵母がいいらしい…まあ、イギリス在住の友達から聞いた話ですわ。
    イギリスは飯が不味くてむしろ当日に帰りたいと思うほどだったとか。
    ちなみに無痛の予定が突然の破水で麻酔に間に合わず出産の悲劇。

    私自身は近所の産婦人科で1の写真みたいに和洋交互に豪華なお食事でした。
    母子同室は日中だけだし天国やったわ。
    でも意外と入院費は高くなかったよ
    返信

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2017/10/13(金) 19:11:13  [通報]

    いい病院に入院してるんだね。
    返信

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2017/10/13(金) 19:11:52  [通報]

    個室だからかな?
    返信

    +1

    -1

  • 251. 匿名 2017/10/13(金) 19:28:06  [通報]

    >>245
    それミシュランな
    媒体によって変わる
    返信

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2017/10/13(金) 19:33:17  [通報]

    上二人を産んだ総合病院はしょぼかったけど
    下の子を産んだ総合病院は豪華だったなー
    円卓囲んでディナーって感じだった。
    返信

    +1

    -1

  • 253. 匿名 2017/10/13(金) 19:43:16  [通報]

    アメリカは保険なるべく使われたくないからとりあえず早く病院から出すようにしてるよね。
    返信

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2017/10/13(金) 19:44:56  [通報]

    私が出産する時は、
    ちょうどニュースで話題になった
    野良妊婦があったときだったから
    入院する時はデポジットとして10万円
    先に払ってたけど今はないのかな?

    食事がおいしい個人病院でした。
    返信

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2017/10/13(金) 19:49:20  [通報]

    産科っていいな
    皮膚ガンで手術受けた時は
    事前検査でほんの1ポイント
    何かの値が高かっただけで勝手に
    食事制限され、味噌汁と漬物と
    4分の1位の干物だけみたいな食事で
    指導料みたいなの取られたよ
    しかも最初の日は手違いで危うく
    無しになりそうだったし
    2泊って言ってたのに翌日帰されたし
    まぁあんなごはん食べずに済んで
    良かったけど
    返信

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2017/10/13(金) 20:02:08  [通報]

    私も、産院の食事 こんな感じでした ^_^
    お祝い膳は、和食or洋食
    好きな方を選べます。

    パンも 美味しくて
    人気があったみたいです。

    ちなみに おやつの時間も ありました!
    乳腺炎になってしまい
    楽しみにしていた ケーキが
    おあずけ になった悲しい思い出。。。
    返信

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2017/10/13(金) 20:11:27  [通報]

    1枚目のオムライス、マカロニサラダ、スープ、イカリングって栄養バランス悪くないかな?
    スープもマカロニサラダも野菜がほとんど入ってないし。
    返信

    +3

    -1

  • 258. 匿名 2017/10/13(金) 20:26:15  [通報]

    熊本の福田病院ググったらとんでもなく凄い病院だね!
    兵庫県の宝塚にある、サンタクルスっていうセレブ病院も凄いんだけど、それとはまた全然規模が違うと思った…
    返信

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2017/10/13(金) 20:28:03  [通報]

    アジア人の骨盤は黒人・白人と違って狭く陰部も小さいです。なので黒人白人よりもお産に時間が掛かるのと、母体の損傷も激しいです。
    これは医学的にも証明されています。
    アジア人と黒人白人のお産を比べるべきじゃないです。
    返信

    +21

    -2

  • 260. 匿名 2017/10/13(金) 20:31:25  [通報]

    海外だと無痛分娩が一般的な所も多いから退院まで早いのかな?
    返信

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2017/10/13(金) 20:36:13  [通報]

    >>259
    体が違うからね
    例えば犬、大型犬は安産だけど小型犬ほど難産で
    ブルドッグとかチワワとか帝王切開
    体の大きさは違えど、胎児の頭のサイズがそう変わらないからなんだって
    人間も同じで、170㎝の女性の出産と158㎝の女性の出産では違う
    返信

    +9

    -0

  • 262. 匿名 2017/10/13(金) 20:38:04  [通報]

    食事美味しかった。

    エステもついてたけど、いらなかった。
    とにかく寝たかった。
    返信

    +1

    -1

  • 263. 匿名 2017/10/13(金) 21:01:32  [通報]

    熊本の福田病院で出産入院しました。
    写真の料理は歩いてレストランに行けない時に上記の写真の料理でしたよ〜
    朝昼晩で和中洋ローテーションでコース料理だったりバイキングだったり…
    退院の日は病院のレストランで豪華なフレンチのコース料理を旦那と食べましたよ(o・ω・o)
    返信

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2017/10/13(金) 21:13:52  [通報]

    日本の産婦人科ってどこもこんな感じだと思ってた。
    返信

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2017/10/13(金) 21:17:40  [通報]

    >>8
    夫が交通事故で聖路加に入院してたけど、シェフが「お味はいかがですか?」って回って来たらしいwww
    返信

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2017/10/13(金) 21:18:51  [通報]

    98の、キャサリン妃の当日退院時の服にビックリ!!
    水色の膝上ワンピなんて、、私なら悪露が気になる、、
    汚い話だけど、まだまだ沢山でてるはずよね、、
    返信

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2017/10/13(金) 21:31:01  [通報]

    私いたって一般人だけど、これよりもっと豪華だったよ
    返信

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2017/10/13(金) 21:32:12  [通報]

    都内の総合病院は質素でしたよー!給食みたいな。お祝い膳はあるけど、そこまで豪華じゃない。
    ただ、この辺りでは費用が断然安い!42万にはおさまらないけど。
    個人院や他の総合病院と比べても5万〜15万くらいの違いがあるので…
    田舎で42万でおさまって安くて美味しい料理だったってのは羨ましい〜。
    返信

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2017/10/13(金) 21:33:04  [通報]

    私が入院していた国立大学附属病院は普通にこんな食事だった。(産科ではなく脳外科)
    器が小綺麗なのと、ディナーは違うけど、メニュー自体はそんなに豪華じゃないと思うんだけど。
    返信

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2017/10/13(金) 21:44:34  [通報]

    イギリスは医療費無料だけど、経費削減のため食事にはあまり手をかけてないみたいね。
    ドッグフードと見間違ったという声も・・・イギリスの悲惨な病院食 : カラパイア
    ドッグフードと見間違ったという声も・・・イギリスの悲惨な病院食 : カラパイアkarapaia.com

    ドッグフードと見間違ったという声も・・・イギリスの悲惨な病院食 : カラパイアカラパイア不思議と謎の大冒険カラパイアのURLがhttp://karapaia.com/ に変わりました!登録変更よろしくだよ!検索カラパイアの歩き方 ι English Translateドッグフー...


    あのイギリス人でさえ不味いと言うんだからよっぽどなんだろうな…
    返信

    +6

    -1

  • 271. 匿名 2017/10/13(金) 21:52:13  [通報]

    >>19
    >出産経験ないからわからないんだけど、そんなにすぐ歩いたりできるの?

    二回無痛で産んだ無痛経験者です。
    産んだあとはしばらくベッドで寝かされてましたが、感覚としては日帰り全然できると思いました。
    実際、産んだ次の日には院内のコンビニ行ったり、見舞客と1時間くらい立ち話してましたし、1週間後には赤ちゃん抱っこして一駅隣まで歩いて出生届出しに行ってました。
    無痛だと会陰切開の跡が数日痛むくらいで、体力の消耗はほとんどなかったです。
    返信

    +4

    -3

  • 272. 匿名 2017/10/13(金) 21:58:06  [通報]

    私の出産した病院もこんな感じだった!毎日豪華で美味しくて量が多くてマジ太った!
    返信

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2017/10/13(金) 22:20:04  [通報]

    昨年出産した病院もご飯こんな感じだったよ。
    豪華で美味しかった。
    専用の部屋でエステとアロママッサージもあって幸せだった。
    出産した日に退院する海外は大変だなぁ…
    やっぱ体につくり?とかちがうのかな…
    日本で生まれて、産めてほんとに良かった!
    返信

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2017/10/13(金) 22:21:48  [通報]

    >>182なのですが、これ、産後に病院で出た食事、貼っておきます。
    日本の普通の病院食もすごい!って言われると思います。
    外国人ママが日本の病院食を投稿→海外「4つ星レストランみたい!」と大反響
    返信

    +7

    -0

  • 275. 匿名 2017/10/13(金) 22:28:21  [通報]

    無痛なら翌日退院も無しではないかも
    産んだその日の夜もアドレナリンもあるけど、身体は軽かった。
    無駄にいきんだりしてないから。
    10ヶ月ものの便秘を解消したような爽快感でした。
    返信

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2017/10/13(金) 22:42:31  [通報]

    私が出産した病院もこんなお食事だったよ!
    そして、フレンチのフルコースが一回あった‼︎
    個人病院は、今こんな感じじゃないの?
    返信

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2017/10/13(金) 22:43:23  [通報]

    キャサリン妃、175㎝もあんだよ
    王子は3.8kgで産まれたらしい
    日本なら大き目だけど、珍しいほどではない
    キャサリン妃より二回りくらい小柄な日本人女性が
    同じサイズの赤んぼ産むんだからそりゃ大変だよ
    ちなみにダイアナ元妃は178㎝だよ
    返信

    +9

    -0

  • 278. 匿名 2017/10/13(金) 22:49:46  [通報]

    もうすぐ総合病院で二人目出産だけど、産科はかなりサービスに気合い入っててそれだけが楽しみ!
    オヤツは毎日選べるケーキだし、朝ごはんは豪華サンドイッチやホットケーキだし、最近ランチは天むすやイタリアン導入したらしい!
    退院前に無料で30分エステも入ってるし、ファミリアのお土産付きだけど、追加料金無しだしね…
    本当に病院による!
    返信

    +6

    -0

  • 279. 匿名 2017/10/13(金) 22:58:37  [通報]

    パリで産んだけど、ご飯が残飯みたいで3日くらいで退院できるの嬉しかった。
    義母にはわがままと思われてるかもだけど、
    旦那に差し入れしてもらいまくった。
    だって、産んだ後にこんな粗食食べていたら死ぬわって量。
    産科にに限らず入院した人のお見舞い行ったら、
    どこも残飯だったから絶対フランスで入院したくない。
    日本でも産んだけど、日本の病院最高。
    日本の医療費が問題になっているけど、
    医療費が安いフランスに限らず、欧米は一般庶民が通う病院の質は微妙。
    大都市のパリさえアメリカ系のインターナショナルホスピタル、
    みたいなとこでようやく日本の大病院レベル。
    もちろんフランス人も日本人も保険効かないから
    金持ち以外行かないよ。
    ちなみにアンジェリーナジョリーが出産した病院がそこw
    日本の医療は技術も環境もほんとすごい。
    返信

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2017/10/13(金) 23:00:37  [通報]

    私が産んだ所も1つ1つこだわって手作りで何品も出してくれて、気になったのがあったらレシピも教えてくれた!個人の産院だけど、けして芸能人が産むような馬鹿高いとこじゃないよ。ご飯が美味しすぎて退院したくなかったもん(^^;
    返信

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2017/10/13(金) 23:11:38  [通報]

    その日に退院なんて!私、昼に出産して夜に急に具合悪くなって手術したから恐いわ。
    返信

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2017/10/13(金) 23:12:37  [通報]

    わたし住んでる台湾は無痛分娩が普通だけど
    (こっちの人間は痛みに弱い)
    さらに産後ケアセンターで長いと
    1ヶ月お姫様生活よ。
    今は少子化だからひとりにかける
    お金も多くなるし、豪華なセンターが
    増えてる。
    で変な(漢方の考えにあった)ご飯ばかり。
    卓球の愛ちゃんもそうだと思う。
    が、こっちの女は出産ぎりまで働き
    1ヶ月で職場復帰する。
    子育てらジジババ任せで甘やかされ
    放題のバカばかりが育つ。
    返信

    +6

    -0

  • 283. 匿名 2017/10/13(金) 23:30:29  [通報]

    もう15年前だけど、息子を産んだ産院もすごく良かった。料理はもちろん、パンは手作りの焼き立てだったし、おやつのお菓子は地元の美味しい和菓子、洋菓子のものだったし、フットケアもあった。
    冷蔵庫に飲み物も色々と完備。
    退院時は寄せ書きメッセージに出産の写真、子どもの誕生石のネックレスがプレゼントされました。
    あの5日間は本当に幸せだった、、、
    本当に自慢できる産院だったと思う。
    返信

    +4

    -1

  • 284. 匿名 2017/10/13(金) 23:39:12  [通報]

    私も二人無痛で産んだけど、二人目は産んだ後、
    一晩中後陣痛が激痛で熱も出て頻回授乳だし
    陣痛ついてからの無痛だったから丸二日くらい
    ほとんど寝られなくて死にそうだった
    当日退院とかする人は夫やナニーが哺乳瓶であげてくれるんじゃないだろうか
    返信

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2017/10/13(金) 23:39:32  [通報]

    >>6
    こういうの上げると近隣国から殺到してくるよ
    返信

    +4

    -2

  • 286. 匿名 2017/10/13(金) 23:40:09  [通報]

    >>12
    ものすごくわかる…!!!
    こういうものすごく幸せな入院はもうないんだろうなって思いながら、入院生活を満喫した。
    赤ちゃんも無事生まれて、三食出てきて、旦那と子供の世話から解放され、生まれたてホヤホヤの新生児を思いっきりかわいがる。自由気ままにのんびり過ごせた。
    幸せな一週間だった…
    返信

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2017/10/13(金) 23:55:57  [通報]

    田舎の個人病院だったけど、食事はこれより豪華。というか、こんな田舎でも、ほとんどの個人病院は豪華な食事だから、それが普通かと思ってた。お部屋もプリンセスのお部屋みたいだった。エステも付いてた。
    無痛分娩で産後も楽だったし、このままずっと実家に戻らず入院していたい…と思った。
    返信

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2017/10/14(土) 00:01:54  [通報]

    私は出産経験がないから実体験ではないけど、自然でも無痛でも日本人と外国人は体質?骨のつくりに違いがあるから外国人みたいにすぐには動けないと聞いたことがある。

    どっちにしても出産は素晴らしいことだと思うし、家に帰ってからが大変だし個人的には受けられるなら手厚い病院生活(1週間くらいだけど)を送って欲しいです。

    お疲れさまです。
    返信

    +6

    -0

  • 289. 匿名 2017/10/14(土) 00:04:20  [通報]

    産婦人科は病気じゃないから、ご飯みんな美味しかったよ。
    おやつにケーキもでるし。
    それに、産後すぐに退院させられるのは、不安だよ。
    日本でよかった。
    返信

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2017/10/14(土) 00:12:51  [通報]

    私が産んだ病院もトピ画並に美味しいメニューでした。お祝い膳も思った以上に豪華で本当にコース料理みたいだった!
    産後しんどかったけど有難かったなぁ
    返信

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2017/10/14(土) 00:13:16  [通報]

    もう15年前だけど、息子を産んだ産院もすごく良かった。料理はもちろん、パンは手作りの焼き立てだったし、おやつのお菓子は地元の美味しい和菓子、洋菓子のものだったし、フットケアもあった。
    冷蔵庫に飲み物も色々と完備。
    退院時は寄せ書きメッセージに出産の写真、子どもの誕生石のネックレスがプレゼントされました。
    あの5日間は本当に幸せだった、、、
    本当に自慢できる産院だったと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2017/10/14(土) 00:14:43  [通報]

    ○育でした。だから食事は豪家で美味しかったです!
    だって病院食事で選んだんですもん。命がけで産んで、退院してからが大変なのに美味しいもの食べて何が悪いのさ!
    返信

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2017/10/14(土) 00:16:16  [通報]

    私が出産した個人病院でも豪華なメニューだったなぁ…もう1回食べたい…食後にはデザートも必ず出て来てたしハーブマッサージもあった。懐かしい…
    返信

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2017/10/14(土) 00:17:59  [通報]

    無痛だろうが当日、2日後に退院とか大丈夫なのかな?私も無痛だったけど数日はお腹押して血液出してもらったり内診とか点滴とかあったけどなぁ
    返信

    +1

    -1

  • 295. 匿名 2017/10/14(土) 00:46:23  [通報]

    産後退院したくないくらい快適だったな
    返信

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2017/10/14(土) 01:02:25  [通報]

    >>8
    聖路加で昔、出産したけどセレブ病院で
    高い割に料理が超不味くてがっかり
    したんだけど今は美味しくなったのかな?
    返信

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2017/10/14(土) 01:06:17  [通報]

    中国人来ないか心配してる人いるけど、中国人は産後食べるものについては日本よりもかなり神経質だから絶対来ないと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 298. 匿名 2017/10/14(土) 01:57:31  [通報]

    普通の個人病院だったけどこんな感じで最後の祝い膳はフレンチフルコースだった
    ちゃんと雰囲気ある部屋で、でも費用は平均くらい
    いい思い出になったな
    返信

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2017/10/14(土) 03:50:37  [通報]

    何年位前からこうなったんだろう?
    20年位前はどこも普通の病院食だったと思うけど
    なんか少子化対策御の為の予算が降りてる気がするな
    けど、産める病院の数が減ってて病院選択が大変で
    費用も高いとなると出だしでくじかれるから
    少子化対策にはならなそう
    返信

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2017/10/14(土) 04:04:51  [通報]

    産後に毎日 こんな 豪華な食事 作る 体力と気力は
    ない 旦那が 料理プロとかなら わかるけど
    返信

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2017/10/14(土) 04:05:23  [通報]

    アメリカなんて外食ゲロマズ、まともな外食はマクドナルドくらい、そんな国から見たらレストラン並みなんだろうな

    返信

    +5

    -1

  • 302. 匿名 2017/10/14(土) 04:21:10  [通報]

    >>31
    >この女性は純粋に凄い!母国とは違う!と思って投稿したんだろうけどコレ見て日本で出産したろ!って臨月でいきなり日本に来る野良外国人妊婦が発生しそう。



    臨月の妊婦に飛行機搭乗が許されるものなのか?
    返信

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2017/10/14(土) 04:31:30  [通報]

    ヨーロッパは医療費が無料だからなかなか大病院まで行き着くのに時間が掛かるし、少しでも出費を抑える為に普通出産とかだと早めに退院させてしまうのかもね。実際に旦那さんとか出産で長期休暇取って家事に専念してたりする人もいるし。人種による体格差もあるけど産後の支援が違うからかな?
    でも、日本の病院食は考えられて居て凄いよね。
    写真見た時、どれだけ乳製品必要なんだ!って思った
    外国人ママが日本の病院食を投稿→海外「4つ星レストランみたい!」と大反響
    返信

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2017/10/14(土) 05:51:34  [通報]

    あーあ
    コウノドリがドラマ化されたせいで野良妊婦って言葉みんなが使いたがるようになっちゃった

    下品な言い方なのにね
    返信

    +4

    -0

  • 305. 匿名 2017/10/14(土) 07:34:36  [通報]

    食事内容は普通だけど見せ方が上手いね。盛り方や食器でこんなに印象が良くなるんだって参考になったわ。ノリタケとか高そうに見える食器買おうかな
    返信

    +5

    -0

  • 306. 匿名 2017/10/14(土) 07:51:13  [通報]

    個人病院で産んだけど、退院前日はフランス料理だったなー。
    ここ病院か?って思ったもん。
    返信

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2017/10/14(土) 08:16:20  [通報]

    熊本の福田病院は、かなり豪華でお釣りがきたよ。
    返信

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2017/10/14(土) 08:26:15  [通報]

    どんな豪華な食事かと思ったら意外と普通かな…田舎の個人病院で産んだけどそんなもんでした。オムライスの卵具合とケチャップが高級ではない家庭料理ですね。
    返信

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2017/10/14(土) 08:32:30  [通報]

    この外国人ママは
    「日本の中でもセレブ病院といわれるところで産みました」って一言添えるほうがいい。
    病院によって全然違うし、かかる費用も違うから。
    全個室、お祝いケーキあり、お祝い家族ディナーあり、産後エステありの個人病院で産んだけどやはりそれなりの費用はかかったよ。
    産後のバタバタ考えたらそれが一番の贅沢な時間だったけれど。

    相対費用明記しないで「すごいんだよー」だけ言われてみんながみんなそうだと思われると面倒だよね。
    返信

    +3

    -4

  • 310. 匿名 2017/10/14(土) 08:43:58  [通報]

    >>19
    すぐ歩けるの?っていうか、
    私は帝王切開だったけど
    翌日からなるべく歩けるなら歩くように!って言われて、点滴吊るすやつに捕まりながらよたよた痛みに耐えつつ新生児室まで赤子に会いに行ってたし、授乳訓練?やおむつ指導も始まるからね。
    産んだと思ったら怒濤の母親業の始まりだった。
    母乳がでなければ看護士さんにおっぱいマッサージされるんだけど人によってはすごい力で揉むからめっちゃ痛い。

    返信

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2017/10/14(土) 09:05:51  [通報]

    セレブって言ってる人は出産経験ないとか自宅出産とか?
    私は、もうあまり受け入れてないおじいちゃん先生の個人病院だったけど、御祝い膳がないけどこれより豪華でおやつ付きだったよ。
    緊急帝王切開だったけど標準くらいの額で、無料で個室にしてくれた。
    返信

    +6

    -1

  • 312. 匿名 2017/10/14(土) 09:16:38  [通報]

    >>204
    欧米人ほど動かないけど、ガルちゃんのこの欧米人妄想いつまで続くんだろね
    返信

    +4

    -2

  • 313. 匿名 2017/10/14(土) 09:17:32  [通報]

    私が入院したとこも、食事はこれより豪華だったなー
    フレンチ、和食、お祝い膳は鯛の尾頭付き
    3時のおやつは近所の美味しいと評判の店からケーキやパフェが
    甘いモノ食べておっぱい詰まらないのか…と思いながらおいしく食べたw
    ど田舎の普通の産院だけど、院長先生が40代と若めで院内もおしゃれ
    エステもついた

    家に戻ってからのワンオペ育児との落差がすごかった…
    返信

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2017/10/14(土) 09:59:58  [通報]

    いいなぁこんな美味しそうなご飯で。
    私が産んだ病院なんか精進料理かと思ったで?
    返信

    +2

    -0

  • 315. 匿名 2017/10/14(土) 10:36:16  [通報]

    ヨーロッパはこんなんだし日本の安い病院でも海外よりレベル高いと思うよ。
    外国人ママが日本の病院食を投稿→海外「4つ星レストランみたい!」と大反響
    返信

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2017/10/14(土) 10:39:27  [通報]

    >>310
    海外はすぐ退院するけど自宅で休むんだよ。
    その間産後ケアのお手伝いさん雇うの。
    国が全額持つ、補助と国によって違うと思うけど
    最低限のは払える額くらいで派遣されてる。
    もっとやって欲しい場合は自腹になっちゃうと思うけどね。
    確かに欧米人頑丈だけどさすがに出産翌日から家事はしないよ!
    返信

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2017/10/14(土) 10:41:29  [通報]

    >>301
    アメリカだってそれなりにお金出せば美味しいレストランあるよw
    いいとこと悪いとこしかないから中間がないけどね…
    返信

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2017/10/14(土) 10:43:43  [通報]

    私の行った産科は院長がマクロビ料理が好きで一度マクロビ料理だった。。不味くてほぼ食べれずだった
    返信

    +3

    -1

  • 319. 匿名 2017/10/14(土) 11:15:57  [通報]

    住んでいるところの隣の市にある近所で有名な病院は食事が洋食か和食で選べるらしい
    私もそこで産みたい
    返信

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2017/10/14(土) 12:34:18  [通報]

    もう経産婦だし、入院中の楽しみが食事しかないから、豪華じゃないと困る(/´△`\)
    返信

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2017/10/14(土) 16:35:16  [通報]

    総合病院でも病院食とレストラン食が選べた
    返信

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2017/10/19(木) 09:51:07  [通報]

    結構壮絶な体験してる人がいることにビックリです無事出産された皆さんおめでとうございます
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック