ガールズちゃんねる

ツモリチサトの浴衣デザインが中原淳一作品に「そっくりと言わざるを得ない」販売中止騒動

179コメント2017/10/14(土) 21:48

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/13(金) 11:20:37 

    中原淳一作品に「そっくりと言わざるを得ない」指摘 浴衣デザインめぐり販売中止騒動 : J-CASTニュース
    中原淳一作品に「そっくりと言わざるを得ない」指摘 浴衣デザインめぐり販売中止騒動 : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    昭和初期に活躍した画家・中原淳一(1913‐1983)の作品に酷似した商品が販売されたとして、著作権の管理運営を行う「ひまわりや」(東京都渋谷区)が注意を呼びかけた。 「ひまわりや」代表の中原利加子さんはJ-CASTニュースの取材に対し、「本当に残念」だと胸中を明かした。商品は現在、販売が中止されている。ツイッター上で「似ている」との指摘が複数あり... 似ていると指摘されているのは、ファッションブランド「ツモリチサト」の2017年コレクションの浴衣。ひまわりの大輪の花と葉や茎がデザインされている。


    ひまわりやは2017年10月4日、「中原淳一の作品に類似したデザインの商品について」というコメント文を公式サイトとSNS上で発表し、淳一作品とは全くの別物だと明かした。

    中原淳一が昭和30年代に発売したペーパーバッグひまわりやがデザイン供与して発売された布地「似ている」とされるデザインの浴衣の反物発表文によると、浴衣は「京都丸紅」(京都市)が製作したもので、津森千里デザインスタジオからライセンス及びデザイン提供を受けたものだという。ひまわりやからライセンス供与などは行っていない。

    著作権侵害に当たるような問題はないとして、謝罪はなかったという。
    返信

    +7

    -357

  • 2. 匿名 2017/10/13(金) 11:21:16  [通報]

    これはやったな
    返信

    +1259

    -7

  • 3. 匿名 2017/10/13(金) 11:21:26  [通報]

    パクリチサト
    返信

    +847

    -8

  • 4. 匿名 2017/10/13(金) 11:21:40  [通報]

    おなじだね
    返信

    +615

    -6

  • 5. 匿名 2017/10/13(金) 11:21:45  [通報]

    葉っぱに穴空いてるしアウト〜〜!
    返信

    +863

    -179

  • 6. 匿名 2017/10/13(金) 11:21:48  [通報]

    アウトー
    返信

    +352

    -4

  • 7. 匿名 2017/10/13(金) 11:21:48  [通報]

    パクリにも程があるww
    返信

    +668

    -2

  • 8. 匿名 2017/10/13(金) 11:22:00  [通報]

    アウトー!
    返信

    +261

    -3

  • 9. 匿名 2017/10/13(金) 11:22:05  [通報]

    まぁパクってしまったのね
    インスパイアとも言うべきなのかな
    返信

    +152

    -21

  • 10. 匿名 2017/10/13(金) 11:22:07  [通報]

    絶対にバレるのに何でこんなことが起こるの?
    返信

    +723

    -1

  • 11. 匿名 2017/10/13(金) 11:22:09  [通報]

    うーーん、アウト?
    返信

    +32

    -22

  • 12. 匿名 2017/10/13(金) 11:22:13  [通報]

    昔のならバレないと思ったのかな
    返信

    +423

    -5

  • 13. 匿名 2017/10/13(金) 11:22:14  [通報]

    どこが別物?
    そのまんまじゃん
    返信

    +510

    -13

  • 14. 匿名 2017/10/13(金) 11:22:20  [通報]

    よくある柄じゃないの?
    重なるわけじゃないし
    返信

    +25

    -110

  • 15. 匿名 2017/10/13(金) 11:22:28  [通報]

    そっくりだ!
    返信

    +174

    -5

  • 16. 匿名 2017/10/13(金) 11:22:48  [通報]

    ツモリチサトって財布のイメージ
    返信

    +387

    -6

  • 17. 匿名 2017/10/13(金) 11:23:46  [通報]

    ぱっと見は全く同じに見えるね
    パソコンとかで合わせたら全く重なるのかな?
    返信

    +231

    -8

  • 18. 匿名 2017/10/13(金) 11:23:50  [通報]

    葉っぱに穴空いてるし向日葵もほとんど同じトレパクでもしてんの?自分でデザイン出来ないとかデザイナーとして最低
    返信

    +191

    -120

  • 19. 匿名 2017/10/13(金) 11:23:54  ID:4I7OxEAPyz  [通報]

    プロの癖に恥ずかしくないのかな?丸パクリ!!!
    返信

    +342

    -5

  • 20. 匿名 2017/10/13(金) 11:24:02  [通報]

    >>16
    私は付録のねこのイメージ。

    買ったことはないけど。
    返信

    +261

    -6

  • 21. 匿名 2017/10/13(金) 11:24:37  [通報]

    上2枚と下を比べるんだよ?
    返信

    +531

    -2

  • 22. 匿名 2017/10/13(金) 11:24:39  [通報]

    中原淳一さんの絵って素敵だ
    ソレイユ?とかいう昔の雑誌もオシャレな感じだし
    返信

    +296

    -2

  • 23. 匿名 2017/10/13(金) 11:24:51  [通報]

    猫がいるかいないだけの違い
    返信

    +67

    -2

  • 24. 匿名 2017/10/13(金) 11:24:51  [通報]

    1枚だけ葉っぱに穴があいてるところだとか
    丸パクだね
    返信

    +22

    -92

  • 25. 匿名 2017/10/13(金) 11:25:01  [通報]

    こういうのって、全部が全部つもりちさと本人がデザインするわけじゃないのかな?チェック体制が甘いのはおいといて、そもそも盗用したのは誰なの?
    返信

    +308

    -1

  • 26. 匿名 2017/10/13(金) 11:25:21  [通報]

    久々に聞いた名前、昔パーカー持ってたわ~。
    返信

    +15

    -1

  • 27. 匿名 2017/10/13(金) 11:25:25  [通報]

    ツモリチサトのイメージが完全に悪くなった
    返信

    +354

    -3

  • 28. 匿名 2017/10/13(金) 11:26:13  [通報]

    ツモリチサトが描いた物かどうか分からない。
    アシスタントとか弟子みたいな人が描いたものかも。
    どっちにしてもアウトだけど。
    返信

    +394

    -2

  • 29. 匿名 2017/10/13(金) 11:26:20  [通報]

    服とか高くて買えないけど可愛くて好きだったのにな~
    残念。
    もう付録にもお呼びかからないかもね。
    返信

    +127

    -6

  • 30. 匿名 2017/10/13(金) 11:26:49  [通報]

    2枚目はツモリチサトじゃないよ

    ツモリチサトは3枚目だけ
    穴は空いてないし葉っぱは白だけど似てるね
    返信

    +532

    -2

  • 31. 匿名 2017/10/13(金) 11:27:00  [通報]

    >>1
    上の2枚の写真が中原淳一デザインで、
    今回問題になったのが3枚目のデザイン、ってこと?
    葉っぱに穴があいてるのは中原淳一じゃないの?
    返信

    +328

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/13(金) 11:27:00  [通報]

    まだ本人がデザインしてるの?
    返信

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/13(金) 11:27:32  [通報]

    ツモリチサトって相当前からあるし、アイデアも枯渇しちゃったんだろうけどこれは致命傷。
    返信

    +48

    -3

  • 34. 匿名 2017/10/13(金) 11:27:38  [通報]

    上二枚が元々のやつで、
    下一枚がパクった疑惑のやつでしょ?
    返信

    +271

    -2

  • 35. 匿名 2017/10/13(金) 11:27:51  [通報]

    >>21 ですよね。3枚目だと葉っぱに穴が空いてるとかないようにみえるんですが。そもそも問題のツモリの浴衣の画像が一部すぎて比較しにくい…
    返信

    +278

    -1

  • 36. 匿名 2017/10/13(金) 11:27:53  [通報]

    ツモリチサト好きだったのにガッカリ
    返信

    +52

    -3

  • 37. 匿名 2017/10/13(金) 11:28:30  [通報]

    一応葉っぱが黒じゃなかったり、穴の部分が猫みたいになってたりはしてるね。
    返信

    +83

    -0

  • 38. 匿名 2017/10/13(金) 11:29:01  [通報]

    1枚目と3枚目、似てる?
    私はそんなに似てないと思う。
    ひまわりモチーフなら、似たり寄ったりだよね?
    返信

    +217

    -71

  • 39. 匿名 2017/10/13(金) 11:29:07  [通報]

    イメージガタ落ち
    益若つばさみたいな言い訳したりして
    返信

    +24

    -6

  • 40. 匿名 2017/10/13(金) 11:29:27  [通報]

    葉っぱの配置同じだし、穴空いてるのも同じ。
    これはちょっと…
    返信

    +2

    -59

  • 41. 匿名 2017/10/13(金) 11:30:33  [通報]

    色彩は同じだけど
    似てるかなぁ
    返信

    +21

    -12

  • 42. 匿名 2017/10/13(金) 11:30:41  [通報]

    葉っぱどころか、ひまわり自体そっくり
    これはアウト
    返信

    +119

    -17

  • 43. 匿名 2017/10/13(金) 11:30:41  [通報]

    これ『似ているとされている浴衣』がツモリチサトで上の写真二つが中原さんのデザインって事だよね?
    真ん中の写真がツモリチサトかと一瞬思ったけど違うんだよね?
    返信

    +228

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/13(金) 11:30:57  [通報]

    葉っぱの位置変えとけば逃げれたのに
    返信

    +1

    -7

  • 45. 匿名 2017/10/13(金) 11:31:28  [通報]

    ちゃんと記事も読まずにいきなりパクリって書く人なんなの?
    ちゃんと読みなよ。
    2枚目はツモリツサト関係ないんだよ。
    1枚目と3枚目がパクリかどうかの話だよ。
    返信

    +212

    -9

  • 46. 匿名 2017/10/13(金) 11:31:38  [通報]

    >>5ツモリチサトのは3番目の写真だから葉っぱに穴開いてないよね?
    花はそっくりだけど。
    返信

    +205

    -1

  • 47. 匿名 2017/10/13(金) 11:31:44  [通報]

    ツモリチサトご本人のアイデアのようですね。

    「京都丸紅側の説明によると、津森千里デザインスタジオからは、津森千里さん本人のイメージから生まれたオリジナルデザインなのだが、似ていることは否めず、混乱を招いたこと等について真摯に受け止める旨の説明があったという。」
    返信

    +50

    -1

  • 48. 匿名 2017/10/13(金) 11:32:03  [通報]

    ツモリチサトがデザインしてなくたってツモリチサトブランドで出してるんだから、ツモリチサトが目を通さないわけないと思う。
    返信

    +113

    -2

  • 49. 匿名 2017/10/13(金) 11:33:04  [通報]

    なんか間違えてる人がいるようだけど。
    葉っぱに穴が開いてるデザインのは中原さんのもので、ツモリチサトのは葉っぱに穴はないが非常に酷似しているね。
    返信

    +152

    -3

  • 50. 匿名 2017/10/13(金) 11:33:15  [通報]

    盲目多すぎかよ
    返信

    +83

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/13(金) 11:33:36  [通報]

    パクりとオマージュとインスパイアの線引きがいつも曖昧。
    返信

    +11

    -3

  • 52. 匿名 2017/10/13(金) 11:34:57  [通報]

    こんなヒマワリデザインどこでもあるだろ。

    二枚目をツモリだと勘違いしてる人多そう。
    返信

    +99

    -22

  • 53. 匿名 2017/10/13(金) 11:35:25  [通報]

    20年くらい前はツモリチサトが大好きだったけど、買えなかった。
    返信

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/13(金) 11:35:38  [通報]

    柄が思ったより大きいw
    ツモリチサトの浴衣デザインが中原淳一作品に「そっくりと言わざるを得ない」販売中止騒動
    返信

    +125

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/13(金) 11:35:39  [通報]

    葉っぱの向きがほぼ同じだから黒だよねーこれ

    なんども出てるけど3枚目だけが疑惑の柄だよ
    まぁ>>1ももう少しわかりやすく書けそうなものではあるけど
    早とちりな人多すぎるよね
    返信

    +86

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/13(金) 11:36:23  [通報]

    谷村新司の昴も漢詩に似たようなのあるとか、
    銀河鉄道と999
    松本零士と槇原敬之も揉めてた。

    芸術はよくわからない。
    返信

    +20

    -1

  • 57. 匿名 2017/10/13(金) 11:37:39  [通報]

    似てないって言ってる人、本気?
    花そのまんまじゃん。花弁も真ん中も。
    葉っぱの色こそ違うけど、布地と反物「同じシリーズ」って言われても違和感ない。
    返信

    +83

    -14

  • 58. 匿名 2017/10/13(金) 11:37:58  [通報]

    こんなんでデザイナーを名乗れるなんて
    返信

    +21

    -3

  • 59. 匿名 2017/10/13(金) 11:39:09  [通報]

    似てるけどデザインとしてはありきたりな絵
    返信

    +21

    -16

  • 60. 匿名 2017/10/13(金) 11:39:54  [通報]

    これパクリ?
    ひまわりを描けばだいたいみんなこんなかんじでしょ。
    これでパクリっていわれるわけがわからない。
    葉っぱの色も違うし
    返信

    +30

    -43

  • 61. 匿名 2017/10/13(金) 11:40:10  [通報]

    葉の中の丸い部分もそのまま
    返信

    +7

    -17

  • 62. 匿名 2017/10/13(金) 11:40:23  [通報]

    パクリより、これダサくて売れないだろうな
    返信

    +47

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/13(金) 11:40:45  [通報]

    中原淳一って、また大物からパクってきたな
    絶対バレるに決まってるやん
    なんでそんなことするんだろ??
    返信

    +57

    -1

  • 64. 匿名 2017/10/13(金) 11:41:27  [通報]

    着るとヒマワリかどうかもわからないね
    ツモリチサトの浴衣デザインが中原淳一作品に「そっくりと言わざるを得ない」販売中止騒動
    返信

    +143

    -3

  • 65. 匿名 2017/10/13(金) 11:42:28  [通報]

    二枚目は一枚目のイラストを使った布で、
    三枚目だけがツモリチサトだよ。

    検索してみたけどヒマワリ大きかったw

    【楽天市場】浴衣 ツモリチサト ひまわり 猫 黄色 橙 レトロ モダン 女性 単品 綿:でぃあじゃぱん 楽天市場店
    【楽天市場】浴衣 ツモリチサト ひまわり 猫 黄色 橙 レトロ モダン 女性 単品 綿:でぃあじゃぱん 楽天市場店item.rakuten.co.jp

    【たとう紙プレゼント】tsumori chisato 大人可愛いワンランク上のレディースゆかた。浴衣 ツモリチサト ひまわり 猫 黄色 橙 レトロ モダン 女性 単品 綿

    返信

    +52

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/13(金) 11:43:46  [通報]

    似てるのは黄色地に黒一色でひまわりを描いたことだけって気がするけど
    パクリというより発想が似てしまったねというところ
    まぁ似てるから問題にはなるのかねーよくわからん
    返信

    +19

    -24

  • 67. 匿名 2017/10/13(金) 11:44:03  [通報]

    パクリ以前にインパクト強過ぎて着れない問題
    返信

    +82

    -1

  • 68. 匿名 2017/10/13(金) 11:45:10  [通報]

    上2枚葉っぱの穴にあたるところにネコが描かれてるのね(笑)
    返信

    +79

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/13(金) 11:45:23  [通報]

    >>64みると、あんまり着物のデザインわかってない絵柄の配置
    返信

    +21

    -1

  • 70. 匿名 2017/10/13(金) 11:45:29  [通報]

    ツモリチサトって高いよね。
    私は好きじゃないから買わないけど好きな人はどこらへんが好きなのかな?
    返信

    +32

    -1

  • 71. 匿名 2017/10/13(金) 11:47:00  [通報]

    おう、この柄じゃないけどツモリチサトの浴衣持ってるわ笑
    ガッカリだよ!
    返信

    +21

    -1

  • 72. 匿名 2017/10/13(金) 11:47:39  [通報]

    >>45
    言われなくても分かってるw
    一枚目と3枚目もそっくりじゃんw
    返信

    +12

    -11

  • 73. 匿名 2017/10/13(金) 11:47:59  [通報]

    ヒマワリの葉だってもともとこんな形じゃないのを簡略化してあるから、そこも一致しているということはパクリだと思う。
    返信

    +50

    -1

  • 74. 匿名 2017/10/13(金) 11:48:56  [通報]

    勿論似てるけど、ありきたりだからそりゃ似ることもあるでしょという感じ。
    世の中に、これに似たひまわりの絵いくらでもあると思う。
    返信

    +11

    -21

  • 75. 匿名 2017/10/13(金) 11:49:34  [通報]

    中原淳一のひまわりをツモリチサト風にしてみた
    って感じだね
    返信

    +44

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/13(金) 11:50:58  [通報]

    >>64の画像を見るとパクリなのかなんなのかわからなくなってくる。黒い帯がひまわりの中のとこなのがかわいいなと思った。
    返信

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2017/10/13(金) 11:51:38  [通報]

    ツモリチサト好きだったのに…
    デザインやってるなら中原淳一は目を通してるはずだよね
    返信

    +61

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/13(金) 11:52:36  [通報]

    花の真ん中部分のレースみたいな輪がついてるデザイン、探してみたけどなかなかないし、あった!と思ったら中原淳一さんのものだったりするよ。
    返信

    +25

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/13(金) 11:56:11  [通報]

    葉っぱはともかく、ひまわりの種の部分の表現が独特だから一致するのはおかしい
    返信

    +82

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/13(金) 11:56:43  [通報]

    どういうつもり?チサト
    返信

    +15

    -3

  • 81. 匿名 2017/10/13(金) 11:57:12  [通報]

    花弁の先の部分とか特に別物。
    茎もツモリの方は曲がってるし。
    パッと見似てはいるけど、これをパクりと言われたらちょっと…ひまわり描けなくなるじゃん。
    返信

    +5

    -23

  • 82. 匿名 2017/10/13(金) 11:57:19  [通報]

    中原淳一のひまわりは特徴的で
    シンボルマークみたいなもんだからな
    なぜそれをパクろうと思ったんだ
    逆に聞きたい
    返信

    +76

    -1

  • 83. 匿名 2017/10/13(金) 11:59:00  [通報]

    本物のひまわりを見ると、デフォルメの仕方が同じだからパクリかなー?と思う
    素直にひまわり描いたらああいう花びらの形にならないと思うし
    ツモリチサトの浴衣デザインが中原淳一作品に「そっくりと言わざるを得ない」販売中止騒動
    返信

    +63

    -4

  • 84. 匿名 2017/10/13(金) 12:03:32  [通報]

    オマージュだ!
    本歌取りだ‼って騒ぐやつらが出そう。
    返信

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/13(金) 12:07:27  [通報]

    もう付録はないかな。こういう仕事ってイメージ大事なのに。ツモリチサトのオバケリング可愛くて買ったけど、つけづらいわ。
    返信

    +24

    -2

  • 86. 匿名 2017/10/13(金) 12:11:11  [通報]

    >>83
    ヒマワリの花びらって結構大きいんだよね。
    中原淳一もツモリチサトも気持ち小さめに描いてるが。
    花の背後からのぞく葉っぱの位置といい、真似してるとしか思えないよ。
    返信

    +46

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/13(金) 12:15:59  [通報]

    ついにアイデアが尽きたのか
    でもパクリはダメ
    返信

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/13(金) 12:16:02  [通報]

    まさかって思うけど中原淳一はマイナーだから
    パクっても気づかないとか馬鹿なこと思ってたんじゃ
    一定数のコアなファンがついてるし
    sweetや他の雑誌で取り上げられることもあるんだけど
    返信

    +12

    -13

  • 89. 匿名 2017/10/13(金) 12:16:38  [通報]

    東京五輪のエンブレム事件
    思い出した 笑
    返信

    +30

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/13(金) 12:18:53  [通報]

    葉っぱの角度が同じ
    確実に元にしてる

    アウト
    返信

    +38

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/13(金) 12:23:42  [通報]

    中原淳一の絵素敵だね
    ツモリの方は参考にしたにしても凡庸
    返信

    +25

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/13(金) 12:29:25  [通報]

    ライセンス借りて製作したのは有名な京都丸紅なんですね。
    京都丸紅株式会社
    京都丸紅株式会社www.kyobeni.co.jp

    京都丸紅株式会社は京都の着物メーカーです。


    ここは以前から「あれ?あのデザイン作家物だったような…パクり?いやいやまさかしないよね」と思う品がいくつかありましたよ。
    でもまさかブランドの名前を出した品でこんな風になるとは。

    一部丸紅デザイナーが描いていると思いますが花の部分は大元の花のどこかしらをトレースしていると思います。
    単純に並べてみただけなので一致ではないですが↓
    ツモリチサトの浴衣デザインが中原淳一作品に「そっくりと言わざるを得ない」販売中止騒動
    返信

    +22

    -2

  • 93. 匿名 2017/10/13(金) 12:37:18  [通報]

    ツモリチサトってねこ柄以外は、動物書いたらダメなの?
    返信

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/13(金) 12:40:43  [通報]

    これアウトなのかー
    布屋に行くとマリメッコもどきとか
    オサレ北欧風なパターンとかいっぱいあるから
    そういう世界なんだろうな。
    返信

    +46

    -4

  • 95. 匿名 2017/10/13(金) 12:42:44  [通報]

    そっくりというより新しく浴衣のデザインにしたんですねってレベル!これは逃げられない
    返信

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/13(金) 12:44:00  [通報]

    花の形と葉の向きが一緒
    葉3枚目に穴でパクリ疑惑ある方は猫
    パクリて言われてもしょうがない。構図が似すぎ…
    返信

    +26

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/13(金) 12:46:05  [通報]

    ひまわりやの説明が記事にもないから、ややこしいね。

    1番めの写真は中原淳也本人がデザイン、販売したペーパーバッグ。

    2番目は、中原淳也が亡くなってから、その著作権を管理、運営している会社であるひまわりやが、一番めのデザインをもとに販売しているもの

    3番目で、やっと問題になっているツモリチサトの浴衣。

    すごく似てるけど。。。ぶっちゃけひまわりと黄色のデザインだから、他にも似ているものは世の中に、いっぱいあるんじゃなかろうか。
    返信

    +14

    -15

  • 98. 匿名 2017/10/13(金) 12:51:06  [通報]

    ご丁寧に葉っぱの角度一つ一つまでパクったのか。
    ライセンス貸し出す時もちゃんとチェックしないとね。
    返信

    +20

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/13(金) 12:51:39  [通報]

    こうやって比べてみるとデザイン力に差があるな
    中原淳一は洗練されてる
    返信

    +42

    -1

  • 100. 匿名 2017/10/13(金) 12:52:46  [通報]

    中原淳一のファンやリスペクトしている人なら一目でパクリだとわかるわ
    丸パクリとかデザイナーとして最低の行為
    返信

    +29

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/13(金) 12:53:13  [通報]

    当たり前だけど中原淳一さんのデザインの方が素敵だね。
    返信

    +76

    -1

  • 102. 匿名 2017/10/13(金) 12:55:53  [通報]

    ツモリチサトお高いのにパクリとか悲しいな
    返信

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/13(金) 12:56:47  [通報]

    >>64
    真っ黒い太陽みたいwww
    返信

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/13(金) 12:58:19  [通報]

    >>52
    どこにでもあるなら似たような画像持ってきて
    ありそうでないんだよ
    返信

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/13(金) 13:00:31  [通報]

    >>92
    一致しない位置でなぜ重ねたw
    返信

    +44

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/13(金) 13:10:11  [通報]

    >>70
    私も何であんなに高いの?と謎です。小物や靴は買おうと思えるけど、洋服は結構奇抜だし。でも、20代で着ようとすると高くて手が出ない…30代中盤の今は着られない。
    最近、雑誌の付録になってるので、それで満足できそう。
    返信

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/13(金) 13:10:15  [通報]

    この情報社会で、バレないと思うところがすごい
    返信

    +56

    -1

  • 108. 匿名 2017/10/13(金) 13:10:34  [通報]

    好きだったのに〜…なんか悲しいわ…
    返信

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/13(金) 13:11:23  [通報]

    ツモリ、15年ほど前は良い品をそれなりにそんなに高くもなく変えてたんだけどね。
    返信

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/13(金) 13:11:27  [通報]

    ツモリチサトが現役でデザインしてるとは思わないなぁ。
    多分、ツモリチサトのデザインチームみたいなのが作ったものを、最後にさらっとツモリチサト本人がお目通しするだけでしょ?
    大物デザイナー()とかってほとんどみんなそうだと思う。
    無名のデザイナーさんの作品買ってきて、「これと同じもの作りなさい」とか平気で言う大物デザイナー知ってるもん。
    ドルガバもそうだし、日本のデザイナーにも似たようなのいるよ。
    返信

    +61

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/13(金) 13:22:21  [通報]

    どこにでもあるデザインって描いてる人がいるけど本気?花びらも中央の部分も葉の形もいろいろ描き方があるよ。
    ツモリチサトだって前にティシャツにデザインした時はヒマワリの真ん中部分は格子で葉はクタ〜っと描いてる。
    返信

    +27

    -1

  • 112. 匿名 2017/10/13(金) 13:24:54  [通報]

    見つけた人すごいね
    返信

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2017/10/13(金) 13:30:50  [通報]

    中原淳一の作品なんかに手をつけたらすぐばれそうなのに…。
    返信

    +29

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/13(金) 13:31:14  [通報]

    佐野といいツモリといい…デザイン業界ってパクリばかり。発覚逃れてるだけで他にもパクリデザイナー居るんじゃないの?
    返信

    +37

    -0

  • 115. 匿名 2017/10/13(金) 13:31:22  [通報]

    パクリだ
    この柄の着物着るの難しそう
    返信

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/13(金) 13:32:00  [通報]

    これを機にツモリチサトが安くなるの?
    返信

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2017/10/13(金) 13:34:08  [通報]

    こういう仕事やってる人だったら分かると思うけどそのつもりなくても自分が良いと思ったデザインに似てきちゃったりするんだよね
    私はデザインの仕事してるわけじゃないけど寸前に「あれ!?これパクリじゃん!」ってなって直したことあるよ
    返信

    +13

    -4

  • 118. 匿名 2017/10/13(金) 13:34:37  [通報]

    ツモリチサトの浴衣デザインが中原淳一作品に「そっくりと言わざるを得ない」販売中止騒動
    返信

    +67

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/13(金) 13:36:30  [通報]

    >>118
    白黒だから色合いがわからないけど、浴衣としてはこっちがすき!
    返信

    +39

    -1

  • 120. 匿名 2017/10/13(金) 13:36:36  [通報]

    あんまり似てると思わないんだけど
    ツモリチサトの浴衣デザインが中原淳一作品に「そっくりと言わざるを得ない」販売中止騒動
    返信

    +11

    -58

  • 121. 匿名 2017/10/13(金) 13:38:28  [通報]

    >>118
    あらそっくり
    と思ったらこれオリジナルか
    返信

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/13(金) 13:39:05  [通報]

    テキスタイルデザイナーだけど、これはアウトですわ。
    自分の発想したものがどっかの何かに似てしまうことはまぁあるとしても、この葉っぱの角度や種子の描き方、ここまで偶然で似るってことはあり得ない。
    返信

    +77

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/13(金) 13:41:20  [通報]

    まあパクりだな。

    中原さんのデザインを改めて見ると綺麗だね。
    返信

    +48

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/13(金) 13:42:09  [通報]

    ツモリチサトの浴衣デザインが中原淳一作品に「そっくりと言わざるを得ない」販売中止騒動
    返信

    +48

    -1

  • 125. 匿名 2017/10/13(金) 13:42:44  [通報]

    うわ…これアウト。

    私はA-◯etで津森さんと何年も仕事してたから分かるけど、テキスタイル部門があって3〜4人がテキスタイルデザイン提案しています。
    メイン柄以外ではそのテキスタイルデザイナーが描いた物を採用することもあるから今回はそのケースかも?

    津森さんは意地悪だけどw仕事に関しては地道で努力の人だから、分かってパクることはしないと思うな。

    でもツモリチサトの名前で出ている以上、今回は完全アウトだね。
    返信

    +82

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/13(金) 13:49:26  [通報]

    デザイナーはどういう処罰を受けるんだろう
    ブランドイメージを傷つけたよね
    返信

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/13(金) 13:49:56  [通報]

    >>110
    津森さんは自分でデザインするよ。
    ニットカットやバッグ、シューズ等はアシスタントデザイナー(常時6〜10名変動あり)に任せることもあるけど、コレクションラインなんかは7割近く自分でデザインしてます。

    因みに浴衣や下着、ツモリチサトの店以外のライセンス靴は津森さんの個人事務所とそれぞれOEM会社と組んで作るから、取引先にもデザイナーがいます。
    今回の浴衣はOEM会社との商品ですね。
    返信

    +38

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/13(金) 14:02:22  [通報]

    >>105
    ごめんなさい、ちょっとめんどくさくなって…w
    とりあえずそっくりなこと伝われば良いと思ったので。
    返信

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2017/10/13(金) 14:03:51  [通報]

    意地悪なんだ?ツモリチサト本人…
    返信

    +47

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/13(金) 14:10:25  [通報]

    絵画や漫画の世界でもひくくらい某画家にそっくりな絵で、それを知らない人から褒め称えられてるパクりもいるし…もうやったもん勝ちみたいな世界だと思う。

    ネットだと盗作を訴える側を「でもよくあるデザイン」「大げさ」と責める声があるけど、泣き寝入りすればパクった側が開き直って大きい顔するだけだから声上げたら良いと思う。
    返信

    +29

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/13(金) 14:31:55  [通報]

    というか津森に限らずデザイナーって性格悪い奴ばっかじゃないのw
    返信

    +11

    -4

  • 132. 匿名 2017/10/13(金) 14:33:13  [通報]

    どっちの浴衣も嫌だw
    ひまわりって難しいのかな
    返信

    +2

    -2

  • 133. 匿名 2017/10/13(金) 14:40:46  [通報]

    こりゃ他にも前科はありそう
    返信

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/13(金) 14:46:35  [通報]

    ツモリツモッタチサトの言い分
    返信

    +5

    -3

  • 135. 匿名 2017/10/13(金) 14:55:03  [通報]

    中原淳一みたいな有名な人のをパクってバレないと思えるのがすごいわ
    返信

    +37

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/13(金) 15:02:27  [通報]

    昔テキスタイルやってたけど、当時は海外ブランドの柄に似せたデザインばかり描いてました。その柄はデパートにも入るような国産ブランドの服地になってたけどなぁ。パクリだらけの世界だったけどこれはアウトなんだ?
    返信

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/13(金) 15:11:56  [通報]

    ひまわりなんて似たようなもんだろ?と思ったら
    葉っぱの角度や花びらの表現もまるっきり同じで
    穴の空いた部分の代わりに犬?が書いてある。
    ダメだろこれは、パクリだわ。
    返信

    +36

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/13(金) 15:32:02  [通報]

    間違い探しが出来るかな?
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/13(金) 15:38:44  [通報]

    >>137
    猫だよ
    返信

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/13(金) 15:49:03  [通報]

    >>38

    似すぎでしょう。

    葉っぱの向きすら一致してるし、これ見てツモリチサト風にしたんだろうなぁと推測される。
    返信

    +20

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/13(金) 15:50:03  [通報]

    最近のツモリチサトダサかったしね
    ネタ切れかな
    返信

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/13(金) 15:57:21  [通報]

    穴の代わりに猫ワロタw
    随分ご丁寧にパクったね
    返信

    +25

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/13(金) 16:35:22  [通報]

    これ記事の画像の載せ方が悪い。
    返信

    +1

    -2

  • 144. 匿名 2017/10/13(金) 16:39:29  [通報]

    デザインする上で完全オリジナルなんてあるわけない。
    色んな物からヒント貰って作り上げるしかないのにパクリだとかで一々目くじら立てるのが分からん。
    ひまわりやってのも器小さい。
    この問題がなかったら存在すら知らない人の方が多いのに、これ逆に売名行為じゃないのって思うわ
    返信

    +2

    -23

  • 145. 匿名 2017/10/13(金) 16:41:04  [通報]

    デザイン勉強してる人でまず中原淳一知らない人はいないし
    彼のひまわりはシンボルとしてあまりにも有名すぎる
    だから逆にパクリの意思なんてまったくないと思う
    リスペクトやオマージュならそういう文言込みで宣伝するはず
    それらがないってことは完璧自分のデザインって自信があるからだと思う
    私がこの件で不思議なのは、商品化に至るまで誰も「そのつもりがなくてもすげー中原淳一臭がするな〜やめといた方が無難では?」ってならなかったってこと


    返信

    +37

    -2

  • 146. 匿名 2017/10/13(金) 16:44:11  [通報]

    中原さんのデザインの浴衣ならほしい浴衣以外でもほしい
    返信

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/13(金) 16:46:15  [通報]

    オマージュ()
    返信

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/13(金) 17:01:36  [通報]

    ツモリチサトの浴衣は、中原さんからのパクリってバレないようにわざとドーンとひまわりを並べた気がする。
    ひまわりがこんなに大きくなくてネコもいなかったら完全に中原さん関連の企画の商品なのかなと思っちゃう。
    というか、中原さんファンの私はこの浴衣を見た時にコラボ商品なのかと思った。
    せっかくのひまわりをこんなふうに配置して中原さんの良さが出てないじゃん・・・と。
    パクリだったのね。
    返信

    +21

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/13(金) 17:15:19  [通報]

    ドーイウツモリチサト
    返信

    +8

    -2

  • 150. 匿名 2017/10/13(金) 18:52:34  [通報]

    >>129
    意地悪って言いかたは良くなかったですね…すみません。
    いじめっ子タイプとかではなくシャイで引っ込み思案なので、苦手な人には冷たくなる感じ。
    大御所デザイナーにありがちな横柄な人柄ではないよ。

    今まで沢山のデザイナーと仕事してきましたが、一番仕事に熱心な人。というか働き過ぎてスタッフが困るくらいw

    返信

    +25

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/13(金) 18:59:17  [通報]

    なんでバレるのにパクるんだろう。絶対バレるのに。
    返信

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/13(金) 19:39:42  [通報]

    葉っぱの穴のとこがネコになっただけ。
    アウトー
    返信

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2017/10/13(金) 20:21:32  [通報]

    後輩でも悪気なくデザインパクって出す子がいて困ってたなぁ‥
    悪気がないって怖い。何が悪いかわかってないから平気でパクる。ダメって言っても何が悪いかわかってなくて本当平行線だった。
    プライドの問題なのかなとも思うけど‥

    絵を描くのは上手いから、うっかり企画が通っちゃって、出してから他とそっくりなの知ってギョッとしたこともある。
    有名ならまだしも、名の知れてない人や海外のだと防ぎようがない。倫理問題。
    返信

    +20

    -0

  • 154. 匿名 2017/10/13(金) 20:22:38  [通報]

    これはどう見ても中原淳一さんのひまわり。
    何十年も第一線でファッション業界に身を置いている方が知らない筈がない。
    もし知らないとすれば、ひまわりやさんのおっしゃるとおり残念なこと。というよりも恥ずかしいこと。
    津森さんの目の届かないところでおこった事だとしても、誠意のある対応をしてほしい。そうでないとツモリチサトのお洋服はもう着れなくなってしまう。
    中原淳一さんもツモリチサトさんも、どちらも好きなファンです。
    返信

    +27

    -0

  • 155. 匿名 2017/10/13(金) 20:34:35  [通報]

    >>144
    普通はパクるにしても自分の色を出すから、まんまパクリにはならないんだよ。
    それができないのが素人。
    今回問題なのは本当にそのまんまパクっちゃったことと(しかも劣化版)、中原淳一さんという日本のファッション業界の先人の方だったこと。
    知らない方は知らないんだろうけど、ファッション関係に少しでも興味があれば一般でも普通に有名な方です。
    返信

    +22

    -0

  • 156. 匿名 2017/10/13(金) 20:53:56  [通報]

    "全くの別物"というのは
    淳一作品ではない!ひまわりやの作品だ!という主張なのか、
    中国的な、「え?デザインが酷似?!全然違うでしょ〜」の別物なのか、、、
    返信

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2017/10/13(金) 21:26:43  [通報]

    ただの色違いに見える…。
    プライドとかないのかな。
    返信

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2017/10/13(金) 21:33:03  [通報]

    >>144
    存在すら知らないって・・・wあなたの知識教養のレベルが低いだけだからw
    返信

    +9

    -1

  • 159. 匿名 2017/10/13(金) 21:46:04  [通報]

    >>144
    初めから荒らし目的でコメする輩でも、もう少しまともな知識入れてからうまく煽るよ。あなたのはそれ以下な恥ずかしいレベル。
    返信

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/13(金) 22:04:25  [通報]

    アパレル企画で働いてるけどこれは多分黒だな…
    花の描き方が全く一緒だし、花びらの線とか重ねたら一致する気がするわー
    ツモリさんが直接デザインしたものではないとは思うけど
    OK出しちゃった商品だから気づかなかったのはマズイね
    返信

    +24

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/13(金) 22:05:01  [通報]

    ツモリチサト、中途半端なイメージしかないわ。
    やっぱりね。
    返信

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2017/10/13(金) 23:15:27  [通報]

    >>5
    葉っぱに穴が空いているのは、ひまわりやが供与している布地のでツモリチサトのじゃないですよ!よく読んでください。
    返信

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2017/10/13(金) 23:28:39  [通報]

    汚YUKIさんみたいなパクリ芸
    返信

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2017/10/14(土) 00:01:24  [通報]

    カタカナの名前はやっぱねー
    返信

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2017/10/14(土) 00:07:51  [通報]

    >>64

    ひまわりデカッ!!!
    あんまりステキだと思えない(;´д`)
    返信

    +11

    -1

  • 166. 匿名 2017/10/14(土) 03:18:14  [通報]

    >>120

    それはどちらも中原淳一だよ
    三枚目だって何度も出てるのに・・・
    返信

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2017/10/14(土) 03:20:58  [通報]

    >>165

    いやいや、実物はコレ。素敵だよ>>118

    返信

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2017/10/14(土) 07:17:49  [通報]

    ひまわりが不自然なほどデカいのも、パクリなのをごまかしてるように思えてくる。
    返信

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2017/10/14(土) 08:51:16  [通報]

    同業ですけど、花を簡略化するなら三者三様になるのが普通です
    人によってイメージやデザインがそれぞれ全然違ってくる
    ツモリさんと中原さんの感性が仮に近かったとして、葉っぱやら何やら、ここまで同じというのはあり得ませんよ
    同じひまわりなら似てきても…と言っている方も、どうかよく見てくださいませんか
    一般の方がパッと見よくわからなくても普通なら無理はないのですが、こういうことがこれからもまかり通ってしまっては、必死で作品を生み出した側が報われません。

    ツモリさんがどうかはわかりませんが、真似する輩は大概何とも思わず平気でやりますので、こうして見つけてくださる方がいるのは幸いです。
    ただ、言いがかりレベルの問題も世間にはありますので難しいところですね…これは真っ黒だと思いますが。
    返信

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2017/10/14(土) 09:03:15  [通報]

    ツモリチサト今まで買ったことないけど今後もないな
    イメージ悪くなった
    返信

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2017/10/14(土) 09:03:46  [通報]

    猫オバサン
    返信

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2017/10/14(土) 09:31:33  [通報]

    完全一致
    返信

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2017/10/14(土) 09:34:50  [通報]

    ツモリチサト好きなのにショックだなー
    返信

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2017/10/14(土) 09:56:03  [通報]

    あーあ
    返信

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2017/10/14(土) 09:58:29  [通報]

    ツモリさん側、気づかなかったんだろうなと思う。
    ライセンス商品のイメージが悪くなったね。
    返信

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2017/10/14(土) 12:30:48  [通報]

    これは明らかに真っ黒なので、ここに関して何も言うことはないけど、下っ端のデザイナーの仕業だとして、ツモリチサト側にも丸紅側にも一人もやばいと気づく人材がいなかったということですよね。
    津森千里さんもチェックとかしてないということだし、ツモリチサトもう終わってる。
    返信

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2017/10/14(土) 13:45:24  [通報]

    >>116
    安くはならないだろうけどw、ヤフオクとかで売りに出す人は増えそうだね。
    返信

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2017/10/14(土) 16:17:09  [通報]

    こういうのってバレないと思ってパクるのかな?
    いつも不思議。
    返信

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2017/10/14(土) 21:48:39  [通報]

    中原淳一のデザインは本当に素敵だよね。
    図書館に洋服のデザイン集があって
    衝撃的だった
    返信

    +4

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック