ガールズちゃんねる

増える女性のマンション購入、20代会社員「資産になる。買ってよかった」

251コメント2017/10/15(日) 06:34

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/13(金) 11:06:08 

    増える女性のマンション購入 20代会社員「資産になる。買ってよかった」(1/2ページ) - 産経ニュース
    増える女性のマンション購入 20代会社員「資産になる。買ってよかった」(1/2ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

    自分名義のマンションを持つ女性が増えているという。シングル女性向けのコンパクトな間取りの新築や、中古物件をリノベーションして“自分の城”にするなど。マンションを買う女性の生き方を描いた漫画「プリンセスメゾン」(池辺葵・作)も話題となっている。(加納裕子)漫画の題材にも  「家を買うことが今の自分にとってベストなら、決意する。でも買った後、どう生きるかが大事なのです」  女性向け住宅コンサルティング会社「オフィスウェール」(大阪府枚方市)代表の春田美砂子さん(50)は、兵庫県宝塚市で開かれた講座でこう強調した。人気漫画「プリンセスメゾン」について解説しながら、女性の生き方を掘り下げて


    都心部では1LDKなど単身向けのコンパクトマンションが増加。
    大阪市内にも単身女性向けの新築物件が出始めている。

    もちろん中古マンションも選択肢の一つ。
    シングルマザーで契約社員の女性(51)は、大阪・ミナミの築28年のマンション(830万円)を自己資金300万円で手に入れた。 昨年、大阪市天王寺区にある2LDKの中古マンション(築19年、2350万円)を35年ローンで購入した20代の女性会社員は「買ってよかった」と笑顔で語る。

     ローン返済と管理費などは月6万円台だが、賃貸に出せば月約12万円の家賃収入が見込めるという。
    返信

    +81

    -59

  • 2. 匿名 2017/10/13(金) 11:07:35  [通報]

    独身だったら買ったほうがいいね。もし結婚しても賃貸に出せばいいし
    返信

    +187

    -82

  • 3. 匿名 2017/10/13(金) 11:07:36  [通報]

    そう言って購買意欲を高める手口ですね
    返信

    +584

    -4

  • 4. 匿名 2017/10/13(金) 11:08:00  [通報]

    都心ではないけれど、独身が長引きそうなので、マンション物件とか探してるところです
    返信

    +138

    -5

  • 5. 匿名 2017/10/13(金) 11:08:03  [通報]

    35年の間何も起こらなきゃいいね
    返信

    +444

    -3

  • 6. 匿名 2017/10/13(金) 11:08:03  [通報]

    私も買いました。
    返信

    +17

    -16

  • 7. 匿名 2017/10/13(金) 11:08:05  [通報]

    こういうのに乗せられないようにね…
    返信

    +431

    -5

  • 8. 匿名 2017/10/13(金) 11:08:12  [通報]

    資産というより負債だよ
    返信

    +564

    -8

  • 9. 匿名 2017/10/13(金) 11:08:14  ID:5IimvhePGn  [通報]

    お金あるのね
    返信

    +19

    -3

  • 10. 匿名 2017/10/13(金) 11:08:16  [通報]

    頭金すら無い実家暮らしなので無理。。。
    返信

    +47

    -3

  • 11. 匿名 2017/10/13(金) 11:08:17  [通報]

    今マンション買う奴って頭悪いと思うわ
    これから安くなるのに
    返信

    +458

    -31

  • 12. 匿名 2017/10/13(金) 11:08:21  [通報]

    早く暴落しますように
    返信

    +135

    -20

  • 13. 匿名 2017/10/13(金) 11:08:24  [通報]

    周りで買った友達いる!
    でも私はなんとなく怖いから手出せない
    返信

    +190

    -3

  • 14. 匿名 2017/10/13(金) 11:08:42  [通報]

    まだ20歳だけどずっと自分の家が欲しいと思ってる。
    自分だけのお城が早く欲しい!
    返信

    +86

    -12

  • 15. 匿名 2017/10/13(金) 11:08:43  [通報]

    3億あったら迷わずタワマン買う
    返信

    +17

    -32

  • 16. 匿名 2017/10/13(金) 11:08:44  [通報]

    築19年を30年ローン…
    返信

    +433

    -1

  • 17. 匿名 2017/10/13(金) 11:08:50  [通報]

    固定資産税は?
    返信

    +127

    -1

  • 18. 匿名 2017/10/13(金) 11:09:07  [通報]

    狭いマンション買って売るのはババ抜きだよ
    返信

    +158

    -4

  • 19. 匿名 2017/10/13(金) 11:09:09  [通報]

    50年後今のままなら、
    賃貸払ったり払って引越し荷造りしたり、
    賃貸契約断られ途方に暮れる毎日は過ごせないな。って思って購入した。売る気はないや。
    返信

    +34

    -7

  • 20. 匿名 2017/10/13(金) 11:09:11  [通報]

    10年前でさえ変わった人だなって思うけど、今の時代なら一生独身になりそうなイメージ。
    返信

    +15

    -7

  • 21. 匿名 2017/10/13(金) 11:09:15  [通報]

    中古マンション興味あるけど
    修繕費や管理費がバカ高いって話もきくしなあ
    返信

    +265

    -3

  • 22. 匿名 2017/10/13(金) 11:09:20  [通報]

    新築着工件数激減してるなかで…
    返信

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2017/10/13(金) 11:09:35  [通報]

    デメリットてないの?
    返信

    +61

    -1

  • 24. 匿名 2017/10/13(金) 11:09:35  [通報]

    >単身女性向けの新築物件が出始めている。

    ターゲットにされてるよね
    返信

    +233

    -1

  • 25. 匿名 2017/10/13(金) 11:09:45  [通報]

    容積率めいっぱいのマンションって、将来どうなるんだろう?建て替えとかも無理だよね?
    新築か築浅買うなら良いけど…
    返信

    +58

    -3

  • 26. 匿名 2017/10/13(金) 11:10:28  [通報]

    駅近ならいいんじゃない?
    返信

    +54

    -5

  • 27. 匿名 2017/10/13(金) 11:10:32  [通報]

    賃貸に出せれば家賃収入にもなるだろうけど
    修繕とかリフォームとかお金かかるよね
    返信

    +163

    -1

  • 28. 匿名 2017/10/13(金) 11:10:37  [通報]

    新築でも中古でも、マンションでも一軒家でも、
    マイナスなこと挙げだしたらきりがないと思うよ
    返信

    +158

    -2

  • 29. 匿名 2017/10/13(金) 11:11:02  [通報]

    プリンセスメゾンを思い出す
    DVD化嬉しい
    返信

    +5

    -2

  • 30. 匿名 2017/10/13(金) 11:11:09  [通報]

    私も脳内に買って良かった
    返信

    +53

    -7

  • 31. 匿名 2017/10/13(金) 11:11:13  [通報]

    減価償却ってどう考えてるんだろう。10年後には同じ値段では貸せない
    返信

    +205

    -7

  • 32. 匿名 2017/10/13(金) 11:11:14  [通報]

    マンションの値段下がるって言うけど、その時住宅ローンの金利が上がってたら結局同じだよ。
    現金一括で買うなら待っても良いと思うけど。
    返信

    +27

    -5

  • 33. 匿名 2017/10/13(金) 11:11:25  [通報]

    マンションって資産になる?
    数年で売るんならまだしも自分が年取った頃には売れなくなってるんじゃないかなあ
    一戸建てなら土地があるけど…
    返信

    +227

    -4

  • 34. 匿名 2017/10/13(金) 11:11:39  [通報]

    そこの土地に一生住むていう心構えがまだできない。

    返信

    +97

    -1

  • 35. 匿名 2017/10/13(金) 11:11:41  [通報]

    不動産屋が個人情報ペラッペラで、家を買えるものならねwwwwwとコメしてたな〜
    返信

    +9

    -2

  • 36. 匿名 2017/10/13(金) 11:11:44  [通報]

    こんな微妙な広さのマンション
    結婚しない微妙に稼ぎのある女性が狙い目だよね
    返信

    +145

    -1

  • 37. 匿名 2017/10/13(金) 11:11:56  [通報]

    前の職場、マンション保有率めちゃくちゃ高かったな
    独身多かったし、高給でローン組みやすかったみたいで
    でも固定資産税の春先は、みんなヒーヒー言ってたわ
    返信

    +24

    -3

  • 38. 匿名 2017/10/13(金) 11:12:06  [通報]

    こんなん騙されるやつおるの?
    返信

    +71

    -1

  • 39. 匿名 2017/10/13(金) 11:12:27  [通報]

    築19年、払い終わる頃には築54年…
    返信

    +187

    -1

  • 40. 匿名 2017/10/13(金) 11:12:30  [通報]

    よく、簡単に賃貸収入が入るっていうけど、それはずっと切れずに入居がある場合だし、年月が経てば古くなるぶん家賃を下げなきゃいけない。内装や設備も変えていかなきゃいけない。

    そういうことを考えずに手を出す人、煽る人がいるのは問題。

    不動産の仕事をしていたので気になりました。
    返信

    +272

    -1

  • 41. 匿名 2017/10/13(金) 11:12:34  [通報]

    >>31
    減価償却の残存価格が賃料に比例するわけではないと思う
    返信

    +4

    -7

  • 42. 匿名 2017/10/13(金) 11:12:37  [通報]

    家を持つと大変だよ 負担になるよ
    返信

    +131

    -3

  • 43. 匿名 2017/10/13(金) 11:12:45  [通報]

    失業した時どうすんの
    返信

    +87

    -2

  • 44. 匿名 2017/10/13(金) 11:13:14  [通報]

    定型文みたいなダイマとかステマは意味ないって分からないのかな
    返信

    +2

    -2

  • 45. 匿名 2017/10/13(金) 11:13:20  [通報]

    賃貸に出したところで買った本人が払わなきゃいけないものがあるし、立地がよくなければ古いところもなかなか手が付かないでしょ。家賃収入があるからと安易に考えないほうがいいと思うけどな
    返信

    +126

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/13(金) 11:13:44  [通報]

    将来老人でも賃貸借りれないとかあるかなぁ?

    ここまで増えてるのに。
    返信

    +38

    -5

  • 47. 匿名 2017/10/13(金) 11:14:04  [通報]

    分譲マンションの長期修繕計画書は殆どがフェイク
    将来的にはその数倍以上の積立金が必要になるので結局破たん
    購入するより賃貸のほうが将来的には安心です
    あと10年もすれば大きな話題になりますので記憶しておいてください。

    長期修繕計画書がフェイクだという事を!
    返信

    +172

    -6

  • 48. 匿名 2017/10/13(金) 11:14:04  [通報]

    家賃を払う続けるのが、
    バカくさく感じる時があるもの。
    自分も今、探している。
    身の丈に合った物件と
    へんな隣人がいない環境を。
    返信

    +25

    -1

  • 49. 匿名 2017/10/13(金) 11:14:35  [通報]

    マンションで儲かりました!
    買ってよかったよ!
    返信

    +8

    -24

  • 50. 匿名 2017/10/13(金) 11:14:41  [通報]

    自立したできる女はマンションくらい持たないとね〜という煽り文句に乗せられて駅から遠い古い物件なんか買ったら詰むよね
    確実に貸せる築浅駅隣接とかならわかる
    でも高いから普通は手を出せない
    返信

    +120

    -2

  • 51. 匿名 2017/10/13(金) 11:14:46  [通報]

    マンションの価値下がったら意味ないのにね
    返信

    +46

    -1

  • 52. 匿名 2017/10/13(金) 11:15:04  [通報]

    コンパクトマンションなんぞ買ったって資産にならないでしょw
    将来結婚したら手狭だし、築年数経った微妙な立地の安い分譲マンションを買いたい、借りたい人も居ないだろうし
    維持費の分赤字としか思えん
    返信

    +69

    -3

  • 53. 匿名 2017/10/13(金) 11:15:07  [通報]

    これから土地持ってる年寄が減るのと東京はオリンピック前で値段がめちゃ上がってるだけだし、オリンピック後はどんどん地価下がりそうだから買う場合はちゃんと考えた方がいいと思う。
    返信

    +65

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/13(金) 11:15:21  [通報]

    >>33
    一戸建てでも、ど!ど田舎なら価値無いよ。
    誰も買う人がいないからね。
    買う時や家を建てたりするのは安く上がる。
    先の先では払えなくなり、モテない既婚のおっさんにアプローチして離婚させてローンを完済させる。

    離婚を勝手に自分の意志でしたんでしょ?と言えるしね。
    ローン完済したら、爺さんなんて不要品。
    返信

    +8

    -3

  • 55. 匿名 2017/10/13(金) 11:15:20  [通報]

    会社に多いよ。
    結婚後は賃貸に出してる。
    ただ賃貸に出すとローンの利率が変わるみたいで、そこが誤算だったって話も聞く。
    返信

    +49

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/13(金) 11:15:51  [通報]

    お金貯めて、移住とかしたいから、憧れない。
    返信

    +22

    -1

  • 57. 匿名 2017/10/13(金) 11:15:53  [通報]

    しっかりしてるな…
    返信

    +3

    -12

  • 58. 匿名 2017/10/13(金) 11:16:52  [通報]

    マンションで儲けることを考えるのって株と同じでしっかり勉強して見極める力が無ければ難しい。
    本気で勉強する気がないなら手を出さない方が良いよ
    返信

    +68

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/13(金) 11:17:18  [通報]

    買いたいけど...マンション買えるほどの資産がない...
    返信

    +6

    -2

  • 60. 匿名 2017/10/13(金) 11:17:20  [通報]

    時間が経てば経つほど、管理費は上がるし、資産価値はどんどん落ちる。修繕費も必要。借り手が必ずつくかも分からない。最悪、借り手とトラブルになるかも…。マンションに住みたいから買うなら分かるけど、将来得したいからマンション買うのは危険だよ。
    返信

    +75

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/13(金) 11:17:50  [通報]

    うちの近くにも女性専用の分譲マンションが建ってチラシが入ってきたことある。お風呂がマイクロバブル付きだったりしていいなーって眺めてた。
    独身で前の会社に勤めてたら、きっと買ってしまっていたと思う。
    返信

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/13(金) 11:17:51  [通報]

    トピタイの20代会社員が定年迎えてからインタビューしなよ
    返信

    +38

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/13(金) 11:18:19  [通報]

    貸せばいいし〜って貸す相手がどんなかもわからないしこじれたり踏み倒されたりする可能性もあるんだよね
    家族持つまでお金を貯めておく方がいいと思う
    返信

    +71

    -2

  • 64. 匿名 2017/10/13(金) 11:18:37  [通報]

    中国人のオーナーがたたき売りを始めている地域もあるので2020意向が急激に下がるマンションも多く出る
    購入時に中国人の所有率まで分からないし
    ハズレを引いたら人生の後半は地獄になる
    返信

    +59

    -2

  • 65. 匿名 2017/10/13(金) 11:20:03  [通報]

    確実に売れる貸せる物件以外は負債になる確率も高いからね
    結婚するときにこじれる原因にもなりそう
    返信

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/13(金) 11:20:09  [通報]

    人口どんどん減って空き家が増えているのに?
    資産になるの?
    返信

    +52

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/13(金) 11:20:39  [通報]

    ここでマンション購入に否定的なコメ書いてる人は、マンション購入してないってこと??
    返信

    +32

    -2

  • 68. 匿名 2017/10/13(金) 11:20:54  [通報]

    40になって独身だったら2LDK買う予定
    返信

    +7

    -6

  • 69. 匿名 2017/10/13(金) 11:21:11  [通報]

    中古は嫌だなー。買うなら新築が良い。
    返信

    +10

    -12

  • 70. 匿名 2017/10/13(金) 11:21:34  [通報]

    そんな上手くいかないよね。結局同じこと考えて損してる人の方が圧倒的に多いと思う…
    返信

    +56

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/13(金) 11:21:56  [通報]

    >>40
    最近の不動産屋は、モラルさえ無いからね。
    女でも男でも、育ちの悪い不動産屋営業マンって増えた。

    返信

    +22

    -3

  • 72. 匿名 2017/10/13(金) 11:22:09  [通報]

    まぁ経済回してくれるって意味では有益
    返信

    +2

    -5

  • 73. 匿名 2017/10/13(金) 11:23:08  [通報]

    世界的にマンションは100年以上持つけど日本では平均で40年くらい
    不景気なので国は100年もたせる方向にしたいのだけど
    それには大きな問題が

    日本のマンションってタイル張りが多いでしょ?
    あれって築50年以降はボロボロ取れてくるし修繕しても次々に取れるから全面的に張り直しが必要
    海外ではタイルなんて貼らないし
    エレベーターも30年程度で新品と交換なんてしない
    日本は無駄に贅沢使用にして業者が儲かる仕組みなので
    マンションは買った時点で負け組になる
    返信

    +60

    -3

  • 74. 匿名 2017/10/13(金) 11:23:22  [通報]

    女を家政婦扱いする男どもに縛られなくてもいい時代になった
    返信

    +13

    -2

  • 75. 匿名 2017/10/13(金) 11:23:38  [通報]

    宅建持ってる人ならわかる
    日本は圧倒的に貸主不利・人類みな常識人前提での法整備になってる。貸した人が頭のおかしい人なら、貸主は本当に苦労する。貸すつもりなら買わない方がいい。
    返信

    +79

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/13(金) 11:23:43  [通報]

    一極集中で都心の人口はこれからも増えて行きます。オリンピックが終わったからと言って都心の人口が減るわけではありません。
    これからマンションで儲かるのは都心3区で駅近、新築、大手デベロッパーの大規模ブランドマンションだけです。
    8000万円以上するから普通のOLの人はやめた方が良いよ。
    返信

    +44

    -1

  • 77. 匿名 2017/10/13(金) 11:23:46  [通報]

    自分は買わない。行けるところまで賃貸でいく。
    お金だけ貯めといて。
    返信

    +54

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/13(金) 11:23:51  [通報]

    >>71 モラルがないのは不動産業だけではない(笑)
    返信

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2017/10/13(金) 11:24:34  [通報]

    そのうち、老人用に色々出てきそうだし、アセって買っても、意味なさそう。
    返信

    +26

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/13(金) 11:25:55  [通報]

    2033年には3戸に1戸が空き家。
    現時点での空き家も6割は集合住宅。
    返信

    +46

    -1

  • 81. 匿名 2017/10/13(金) 11:26:53  [通報]

    家があるから買わない
    返信

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2017/10/13(金) 11:27:44  [通報]

    相続税の改正のせいで、そこらじゅうにアパート建ってない?都心でもない限り、絶対賃料下がるよね?多すぎ!
    返信

    +29

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/13(金) 11:29:10  [通報]

    寂しい女。マンション買ったら終わり
    返信

    +2

    -14

  • 84. 匿名 2017/10/13(金) 11:29:26  [通報]

    一生仕事して、その土地で暮らすとかそんな覚悟できてるのが考えられない。

    自分はのんびりできる所に移住したい
    返信

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/13(金) 11:29:46  [通報]

    東京の人気駅の駅近徒歩5分以内くらいじゃないと怖くて資産とか言えない
    返信

    +52

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/13(金) 11:31:39  [通報]

    契約社員がローンて・・・
    返信

    +30

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/13(金) 11:32:58  [通報]

    そんなうまい話があるわけない
    返信

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/13(金) 11:33:26  [通報]

    今は戸建て売れない
    私の実家はそれで苦労してる
    これから高齢化するなら
    マンションの方がいいみたい
    返信

    +7

    -15

  • 89. 匿名 2017/10/13(金) 11:34:25  [通報]

    いいところにワンルーム多すぎる
    ファミリー向けの新築マンション最近少ないよね
    返信

    +14

    -1

  • 90. 匿名 2017/10/13(金) 11:35:53  [通報]

    今後マンションのゴーストタウンになるって言われてるからって
    買わせようとして煽るなよ
    返信

    +39

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/13(金) 11:36:15  [通報]

    マンションより地方都市の戸建てがいいわ
    返信

    +13

    -5

  • 92. 匿名 2017/10/13(金) 11:36:37  [通報]

    これさ、アッシュの同調実験効果じゃない?
    返信

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/13(金) 11:37:38  [通報]

    賃貸って可愛い女の子に貸すイメージかもだけど爺さん婆さんに貸す可能性の方が高いよね
    そこで死なれたら大島てる物件になるリスクはあるよなって思って貸主は怖い
    返信

    +61

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/13(金) 11:46:01  [通報]

    賃貸に出せばいいって考えてるみたいだけど、そんな40平米程度の1LDKの家賃12万とかそんな家誰が借りるの?正社員の女性だったら買うだろうし、シングルの人には微妙に家賃が高いし。中途半端すぎて借り手がつかないよ。
    返信

    +61

    -2

  • 95. 匿名 2017/10/13(金) 11:48:43  [通報]

    老朽化するから資産になるっていうより、資産価値は落ちるよね
    返信

    +20

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/13(金) 11:53:02  [通報]

    元分譲マンションオーナーです
    大規模修繕で不正があってから色々考えて手放しました
    管理会社の問題がよく言われてますが
    実際その人たちだけでは不正はできません
    住民側に協力者が必要
    その辺のカラクリを見てしまうとバカらしくて住んでいられなくなりました
    悪い人たちに毎月寄付しているような人生なんですもん
    返信

    +52

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/13(金) 11:54:12  [通報]

    独身の20代でマンション買っていい所得層って、1パーセント未満しかいない気がする。
    もちろん自分は残りの99パーセントでしたけど。
    返信

    +17

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/13(金) 11:55:11  [通報]

    住人とトラブったりおかしな人がいても、住み続けるしかないんだよね。
    返信

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/13(金) 11:58:27  [通報]

    和歌山なんですけど
    築10年の分譲に住んでます
    最初はよかったけど半数が空き家の現在資金がなくて修繕もできない状態です
    ライフラインとなる電気や水やガスだけは何とか普通にならないように維持しようと皆で話してます建物が老朽化してきたらと思うと…

    これから買う方に
    管理組合をきちんと作ったほうがいいです
    デベロッパーが住民が増えてから作ればいいと言いましたが
    それが罠だと気づいたのは最近になってからでした
    瑕疵担保責任も問えないまま地獄の毎日です
    返信

    +51

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/13(金) 12:00:33  [通報]

    私達の生活には、様々な群衆心理が
    使われているよ。
    返信

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2017/10/13(金) 12:02:28  [通報]

    これから人口減るから、物件余って値崩れするよね
    返信

    +27

    -1

  • 102. 匿名 2017/10/13(金) 12:02:56  [通報]

    >>23
    今はいいかもしれないけど、将来デメリットしかない気がする
    返信

    +22

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/13(金) 12:05:17  [通報]

    修繕費が足りなくて20年後や30年後の大規模修繕の時に積み立て金が足りなくて追加のお金が各家族100万とか必要になったときに出せるのかな?
    でもあと15年後くらいにはマンションは4LDKのファミリータイプよりワンルームや1LDKの需要が増えそう。
    返信

    +24

    -2

  • 104. 匿名 2017/10/13(金) 12:06:30  [通報]

    不動産はもう流行らないよ。
    人口減少社会だから、アパートもマンションも貸そうとしても住む人がいない。
    土地の運用とかでアパート建てさせられてる地主は騙されてる。
    返信

    +46

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/13(金) 12:07:24  [通報]

    「投資用マンション 詐欺」でググりましょう
    返信

    +17

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/13(金) 12:07:55  [通報]

    賃貸にしたとして、契約更新毎に入居者入れ替わったら壁紙張り替えたりクリーニングしないといけないからお金かかりそう。それにいざ自分が住みたいタイミングで入居者に居座られた時とかめんどくさそう。
    返信

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/13(金) 12:12:11  [通報]

    これからは資産にはならないよ まず転売は無理と その覚悟でローンを支払う。この先都心でも空き家が増えて マンションもスラム化するよ 中古かうなら 管理費皆んな払い積み立てるか調べて買わないと 結婚したら ワンルームとかお荷物になるよ
    返信

    +28

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/13(金) 12:12:22  [通報]

    将来的な漠然とした不安のあるローンが組める層は騙しやすそうだもんね
    よく考えないと
    返信

    +17

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/13(金) 12:12:25  [通報]

    人口が大きく減る国の不動産は危険だよ
    空き家率40%時代に備えよ! 田原総一朗が迫る、日本の空き家問題 / 『空き家が蝕む日本』著者・長嶋修氏に聞く | SYNODOS -シノドス-
    空き家率40%時代に備えよ! 田原総一朗が迫る、日本の空き家問題 / 『空き家が蝕む日本』著者・長嶋修氏に聞く | SYNODOS -シノドス-synodos.jp

    シノドスは、ニュースサイトの運営、電子マガジンの配信、各種イベントの開催、出版活動や取材・研究活動、メディア・コンテンツ制作などを通じ、専門知に裏打ちされた言論を発信しています。気鋭の論者たちによる寄稿。研究者たちによる対話。第一線で活躍する起業...

    返信

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/13(金) 12:18:14  [通報]

    この先何十年、自治体が破綻しなくて災害が起きなくて、近くに保育園が出来て価値が下がったりしなくて近隣に迷惑な人が住むこともなくて、定年まで一定の給料が出続ける保証ががあるなら検討したい。
    でも先が読めないからリスクは負いたくない。
    返信

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2017/10/13(金) 12:19:11  [通報]

    マンションを買ってもなお余裕がある人なら良いと思う。
    返信

    +38

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/13(金) 12:23:29  [通報]

    50代前半の先輩がいち早くコレ実行し
    今はローンも終わり悠々自適
    髪ツヤツヤ トレンド洋服一切合切 細いから似合うし あとはキッチり定年まで頑張れば退職金がっぽり
    やっぱマンションいや金は裏切らないんだな〜〜と目の当たりにしてる今日この頃…
    返信

    +12

    -15

  • 113. 匿名 2017/10/13(金) 12:28:25  [通報]

    >>112
    はアッシュの同調実験効果
    騙されないように
    おそらく不動産屋
    返信

    +25

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/13(金) 12:35:52  [通報]

    マンション持ってますが、管理費&修繕費が大変です。賃貸で貸してもそこはこちら持ち(家賃が高いと厳しい)ですし、持ち続けるものリスクがあります。地震で修繕が必要な場合、全世帯が負担できるか?揉めて先に進まない(積立の修繕費だけでは足りません)実際持つと色々出てきます
    返信

    +37

    -1

  • 115. 匿名 2017/10/13(金) 12:36:55  [通報]

    築年数経つと処分できないゴミ
    返信

    +20

    -1

  • 116. 匿名 2017/10/13(金) 12:38:01  [通報]

    相続は全部相続か全部放棄の2択だからね
    独身なら現金以外の物はなるべく残さない方がいいよ
    現金相続したくても売れない管理費かかる不動産がついてきたら、親族が迷惑するよ
    返信

    +13

    -1

  • 117. 匿名 2017/10/13(金) 12:39:56  [通報]

    うち駐車場やってるけど、ただの地べたでさえ延滞、バックれがあるよ。マンションなんて設備交換、夜逃げされた時や孤独死された時の後処理を考えたら…手が出せないよ
    返信

    +53

    -2

  • 118. 匿名 2017/10/13(金) 12:41:30  [通報]

    願望記事だね
    不動産神話なんてとっくに消えたよ
    返信

    +27

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/13(金) 12:44:45  [通報]

    資金ないけどきっと死ぬまで独身だろうし私もマンション欲しい
    返信

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2017/10/13(金) 12:47:17  [通報]

    一生同じ土地に居続けるのは私には無理

    いろんな所に住みたいから買わない
    返信

    +18

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/13(金) 12:48:10  [通報]

    姉が独身だけど、下手に将来売れない不動産買うくらいなら、定年後一緒にうちに住んでほしい。その頃部屋余ってるだろうし。
    返信

    +12

    -3

  • 122. 匿名 2017/10/13(金) 12:54:04  [通報]

    よっぽど売れないのね。
    都心以外、買う価値なんか無いのに。
    返信

    +38

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/13(金) 12:55:36  [通報]

    独身女性が手に入れられるレベルの物件って負債にしかならなさそうなんだけど
    マンションって良いものでも50年くらいが寿命だし
    修繕計画がいい加減な物件なら、もっと短いし目も当てられない
    共有部じゃない内装やトイレ、バス等でも我慢しても20年が限度じゃない?
    そんなところに借りてが付き続けるわけがない
    アラフォーの私が子供のころに憧れていた億ションでさえ
    外は管理が行き届いてエントランスのガラスもピカピカに磨かれている状態を維持しているけど
    やっぱり古いせいか安い家賃で貸し出されてたわ
    返信

    +22

    -1

  • 124. 匿名 2017/10/13(金) 12:56:57  [通報]

    そもそも住宅ローン借りて賃貸に出すのダメだった気がするが
    返信

    +20

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/13(金) 12:59:13  [通報]

    今晩婚や独身女性が多いし、家賃もったいないよね、資産になるよって煽って買わせるよね。
    あくどいと思う。
    返信

    +49

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/13(金) 13:03:05  [通報]

    古いマンションの寿命はないのかな?
    返信

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/13(金) 13:11:05  [通報]

    空き家が増えてると言われているわりに、賃料安くならないよね。少し安くしてでも人に入ってもらったほうがいいのではと素人ながらに思うんだけど、値崩れとか組合とか、いろんな制約があるのかな?
    返信

    +20

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/13(金) 13:13:54  [通報]

    親戚が30代で、当時流行りのマンションを購入
    ローンが終わったあたりに大規模修繕
    そこで管理会社がちゃんとしていないことが判明
    すったもんだのあと住民主体の管理になったものの
    30年後、住民は老人になって老老介護状態
    ファミリータイプでさえこれだもの
    返信

    +39

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/13(金) 13:27:40  [通報]

    独身女性が35年ローンってかなり危ない気がするんだけど。額や頭金にもよるけど、利子だけで1000万円くらいかかる場合もあるんでしょ。
    しかもリフォーム済でも約築20年で12万の家賃は取れないと思う。今人気のファミリー向け地区だって新築でその位の家賃だし。
    やるんだったら、一括もしくは短期返済が可能な範囲で回収しないと。
    返信

    +31

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/13(金) 13:29:21  [通報]

    仕事なんかでひととこに10年以上住むようなら買っても損はないと思う。賃貸は何十年家賃払っても自分の物にはならない。特に地方なんかだとワンルームの中古は500万で買えるものはたくさんある。家賃が年間50万以上なら10年で500万。買った人は売れば相当なお金が戻ってくるけど賃貸の人は一銭も戻ってこない。
    返信

    +2

    -16

  • 131. 匿名 2017/10/13(金) 13:32:11  [通報]

    私も独身正社員だったら実家の近くに1LDKマンション買ってると思う。
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/13(金) 13:33:44  [通報]

    買った後こそ、問題なんだよね。
    ローンの他、管理費・修繕費・税金…
    騒音などの迷惑住人だって、一人や二人はいるよ。


    返信

    +19

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/13(金) 13:36:07  [通報]

    これからの時代、家が資産になるのは
    都心駅近、有名ターミナル駅近辺のみ
    しかしここは値段も高い
    だからそれ以外は買ってもほぼ資産が死産になる

    賃貸に出せば金が入るって言うのも甘い考えで一室でうまくいってれば一棟持ちの大家は経営に苦労しない

    考えてみればわかることだけど不動産会社にとって一室と一棟ならどちらが会社にとって良いだろうか
    しかも一棟を管理させてもらってれば当然、管理手数料が不動産会社に入るから
    そっちの大家の物件を優先的に入れる
    一室でうまくいく人なんてほんの一握りの人でやり手ぐらい
    私は不動産経営をしているけど不動産会社をワンルーム一室からはじめた人のほとんどが利益が出ずに赤字をたくさん出して泣く泣く
    物件を売り尚且つ借金も返済中ってのを数多く聞いているよ
    返信

    +35

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/13(金) 13:36:20  [通報]

    負動産になることに気がついて10年前に住んでたマンション売りました。
    これから買う人は管理組合の役員をする覚悟だけは持っておいてね。
    返信

    +24

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/13(金) 13:47:43  [通報]

    >>126
    普通は50年って言われている
    因みに木造一軒家は30年
    でもこの数値って建築された当初から何も手を加えていない場合だからね
    外壁工事をすれば海外も見ればわかるけど
    100年以上の建物もある
    ではなぜ日本ではこんな基準なのか?
    それは国と建築会社が手を組んで早い段階で家に対しての価値である減価償却を下げてどんどん新しい建物も建築させるため
    どんどん建てれば国にお金が回り国民が豊かになると言う考えが今も蔓延っているためだよ
    技術がここまで進んでいて尚且つ地震に耐えれる建物を日々研究している日本の建物が普通に考えれば数十年で使い物にならなくなり人が住めなくなるなんて考えられない
    返信

    +14

    -1

  • 136. 匿名 2017/10/13(金) 13:56:44  [通報]

    東京オリンピックが終わったら買う予定です。
    返信

    +7

    -2

  • 137. 匿名 2017/10/13(金) 13:57:28  [通報]

    どこを重視するか…ですかね
    うちみたいな母一人子一人で家がないと不安なので、築20年ほどの中古でも一応都心(もより山手線駅あり)だし、買ってよかったと思って住んでいます。
    家借りるときの保証人になってくれるような人もいないし……ほそぼそと取りあえず住処があって多少の安心が得られると私は考えますが、やはりその人の置かれている状況で変わりますよね
    買うか買わないか
    返信

    +36

    -1

  • 138. 匿名 2017/10/13(金) 13:57:47  [通報]

    最近、建てられている超高層マンションの
    外壁工事って実はまだちゃんとした修繕方法がないって知っていましたか?
    足場なんて天辺までは当然組めない
    そうするとそれ以上上は屋上から特別な
    ゴンドラタイプで外壁のチェックをしていくんだよ

    でもねこのゴンドラタイプは普通の足場とは違い通常の足場と比べると3倍ないし4倍の値段がかかる
    しかも民間の人が住んでいる超高層マンションはまだ外壁工事なんてしたことがないから修繕工事費用なんて未知数なんだよ
    ましてや外壁工事も未知数
    でもそんなことを売る前に客に言ったら売れなくなるから絶対に言わないんだよね
    マンション販売員より
    返信

    +58

    -2

  • 139. 匿名 2017/10/13(金) 13:59:57  [通報]

    >>130
    元から安いものにはわけがあって
    売れないから安いんだよ
    買ったときより老朽化が進むから
    より手放しにくくなるのが見えているのに
    返信

    +19

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/13(金) 14:00:18  [通報]

    老後賃貸だと出ていかされる不安や新たに借りれないかもという不安はあるよね。。
    返信

    +6

    -3

  • 141. 匿名 2017/10/13(金) 14:01:43  [通報]

    駅近に、バブルの頃億ションだったマンションがある。それが2千万で売りに出て久しいけど、いつも広告出てる。
    なんで売れないのかわかったよ。管理費が6万、税金や積立金合わせると10万は超える。1億出せる人は月10万は平気だろうけど、2千万しか出せない人には高額すぎる。マンションは立地が全て、ではなく、築年数も大きな壁になる。自分の意思だけでは建て替えられないのだから。
    この持ち主は、貸すより手放した方が得と判断したんだと思う。
    返信

    +25

    -1

  • 142. 匿名 2017/10/13(金) 14:03:27  [通報]

    >>85
    それでも、マンションなら古くなり価値も下がる。

    徒歩圏内の10分の一戸建ての方がマシ。
    返信

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/13(金) 14:08:41  [通報]

    デート商法も多いから結婚をチラつかせたセールスマンには要注意
    返信

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/13(金) 14:13:40  [通報]

    20代の時に東京に住んでて好きな仕事してて、もう一生この仕事するからと思ってマンション買おうとしたら、お父さんに必死で止められた。

    けっきょく東京には8年住んだだけで身体壊して田舎に帰った。買わなくてよかった…。
    返信

    +60

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/13(金) 14:13:53  [通報]

    空家増えてんのにね。
    今は大金叩いてローンを組んでまで
    買う時代じゃないよ。

    不動産に資産価値があるとか
    いつの時代の話だよ。
    返信

    +30

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/13(金) 14:17:41  [通報]

    >>140
    それはない
    これからは人が減っても物件は有り余っていく
    大家だって昔ほど利益が出なくても続けていく、そうすると値段を下げて募集をする

    年取ると住む家がなくなるって言うのは
    家を買わせたい建築会社の不安を煽るビジネスだから真に受けない方がいいよ
    特に今の未成年の若い人達は家を将来は買わないって言いはじめてきてるから
    尚更、今のうちに不安を煽って将来買わせる様にしてるんだよ
    返信

    +31

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/13(金) 14:22:42  [通報]

    何気に今まだ幼稚園とか小学生の子供達は
    家関係で悩まなくなりそうだよね
    更に晩婚化になると思うし結婚したりして
    家を買うのを意識する年齢になったら家が有り余ってるんだからね笑
    一番可哀想なのは今の二十代三十代だね
    返信

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/13(金) 14:23:32  [通報]

    >>130
    500万円で購入
    毎月管理費&修繕積立金を支払うx12カ月x10年
    更に保険や税金や色々と出ていきます

    さて売る時に幾らで売れるつもりか知りませんけど
    本当に得すると思っているなら
    お花畑の住民認定をして差し上げますわw
    返信

    +15

    -1

  • 149. 匿名 2017/10/13(金) 14:26:34  [通報]

    2000年から2004年がマンションブームのピーク
    その後徐々に下がりだし現在では売れ残りが多く出る状態
    中国人まで手を引き始めているレベルだし
    そんな時期になるとこうした記事がちょいちょい出てくる
    誰が書かせてるんだろう?って勘ぐってしまうのは私だけかな
    返信

    +26

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/13(金) 14:36:50  [通報]

    賃貸家賃12万から管理費や修繕費6万引いて残り6万。
    いやいや違う。毎年固定資産税の支払いもある。
    返信

    +21

    -1

  • 151. 匿名 2017/10/13(金) 14:41:58  [通報]

    >>140
    大丈夫だと思う。親のマンション相続した子供たちが、売れない部屋抱えてるよりは、ちゃんとした日本人になら貸してくれるよ。
    賃貸人の信用情報や、死後整理のビジネスも盛んになると思う。
    売れない資産より、使える現金。
    返信

    +18

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/13(金) 14:47:46  [通報]

    マンションを造る仕事してたけど、、、
    買うのはやめた方がいいですよ。
    返信

    +49

    -1

  • 153. 匿名 2017/10/13(金) 14:59:31  [通報]

    売れないから違法民泊してるマンションが多い。
    返信

    +20

    -0

  • 154. 匿名 2017/10/13(金) 15:00:20  [通報]

    バンドワゴン効果とアッシュの同調実験か
    騙されないようにね
    返信

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2017/10/13(金) 15:00:53  [通報]

    車なら、20年乗り続けて、もう人に売れないとなったら、廃車という幕の引き方がある。
    マンションにはそれがない。人に売るか、あげるかしない限り、永遠に税金と維持費がかかる。だからババ抜きのババって呼ばれてる。
    返信

    +54

    -0

  • 156. 匿名 2017/10/13(金) 15:03:14  [通報]

    今って築年数経ってる物件でも結構高額だよね。
    マイナス金利でお得感あるようだけど、家自体が高いなら結局同じな気がする。
    オリンピックがあるから余計に高いんだろうけど。
    返信

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/13(金) 15:12:27  [通報]

    築19年のマンション売った時(買った時の半額だったけど)買ってくれた人が神様に見えた。それくらい売るのは大変。
    返信

    +45

    -0

  • 158. 匿名 2017/10/13(金) 15:20:57  [通報]

    働き始めてからずーっとコツコツ貯めて、出会いもなく合コンに行くでもなく趣味がインテリアだったから、一括でマンション買いました。
    なんか肩の荷が下りた気がして、少し楽になった。
    返信

    +19

    -2

  • 159. 匿名 2017/10/13(金) 16:16:07  [通報]

    今は独身がマンション買うなんてバカでしかないよ。

    いつ大震災が来るかわからないし、どのみちこれから日本全国空き家だらけになって不動産価値は大暴落するってのに。

    あと、今の40代から下の世代は食生活も環境も悪い中で育っているから今の老人ほどは長生き出来ないって言われてる。
    85くらいで死ねちゃうかも。

    しかも現時点で75~80くらいまでバリバリ働くのがデフォになってきているんだから、家を買うなら定年と同時に健康状態次第で現金一括で買うのが正解でしょう。
    もしその時点で健康に問題を抱えているなら貯金は施設資金に回すべき。

    今の時代は下手に家を買ってしまったら老後に首が回らなくなるよ。売りたくても売れないただの負債になることは確定してるんだから。
    返信

    +31

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/13(金) 16:24:47  [通報]

    ずっと働く覚悟があるなら買うのも選択の一つかな。
    絶っっっっっ対賃貸に出来そうな高立地に限るけど。

    でも、マンションのローンが払えなくなったから婚活で高齢爺の介護と交換条件で結婚したのいたし…
    返信

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/13(金) 16:41:02  [通報]

    昔働いていた零細企業の同僚で、当時30代の独身女性(地方出身)が
    都内にマンションを買った。
    その直後に、リーマンショックで会社が倒産。
    再就職しようにも希望の求人がなく、非正規の仕事でつなぎ
    結局、いったん地方にある実家に帰ったと聞いた。
    マンションはどうなったんだろう……。
    返信

    +18

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/13(金) 17:00:48  [通報]

    買ってから地震や火災で住めなくなったらツライから買わない。今は何が起こるかわからないし。
    返信

    +17

    -0

  • 163. 匿名 2017/10/13(金) 17:01:34  [通報]

    26歳で大阪市内の駅近のマンションを買いました。
    結婚願望ゼロの公務員です。
    ずっと住み続けられたら良いなと思い、病院なども近い物件を探しました。
    もし結婚したら、ここに住んでもらう事になるんだろな。
    返信

    +12

    -1

  • 164. 匿名 2017/10/13(金) 17:21:56  [通報]

    立地がいいから、老朽マンションでも建て替えられると思ってる人は、築40年位のマンションで理事長して、5分の4の住民の説得と資金調達の交渉をする気力と体力と時間が自分にあるかどうか想像してみるといい。役員経験者だけど、私は無理。
    返信

    +21

    -0

  • 165. 匿名 2017/10/13(金) 17:39:21  [通報]

    ターゲットがサラリーマンから女性に移ったのか
    返信

    +20

    -0

  • 166. 匿名 2017/10/13(金) 17:47:00  [通報]

    ここ見ると最近の男駄目だね
    近所実家暮らしの男30~50まで結構いるね
    立派だよ
    返信

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2017/10/13(金) 18:17:36  [通報]

    一括か最低でも3分の1は払えないと買わない
    賃貸に出せばいいというけど、どんどんマンションやら家出来てるのに、借り手がすぐ出ると限らないよ。
    返信

    +10

    -1

  • 168. 匿名 2017/10/13(金) 18:30:57  [通報]

    不動産業界って定期的にこうやってカモ探すのね。アパート経営とか。
    結構前に似たような事ニュースでとりあげててコメンテーターに税金関係で苦笑いされてた記憶
    返信

    +16

    -2

  • 169. 匿名 2017/10/13(金) 18:32:53  [通報]

    築23年とか築19年とかこの記事胡散臭いなあ
    特に後の人2300万で月の支払い6万って絶対嘘でしょ管理費や修繕費入れたらもっと行くはず

    こんな築年数で買ったら売りたいとき売れなくて不良債権化するのが目に見えてるし
    頭のゆるい人を嵌めようとしてる???
    返信

    +30

    -0

  • 170. 匿名 2017/10/13(金) 18:58:31  [通報]

    新築マンションが売れなくなってる。だから、中古市場を活性化させて、買い替えの客も増やさないといけない。
    でもね、増えすぎたよ、一度建ったものはなくならないから。泥舟から逃げ出したい人がいっぱいいるのに、わざわざ乗り込もうなんてね。
    返信

    +19

    -0

  • 171. 匿名 2017/10/13(金) 19:09:13  [通報]

    今マンション買うなんて~とかコメントしてる人が土地持ちとか、ローンの払い終わったマンションに住んでるとかなら納得できるけど…
    お金が有り余ってるわけでもないのに賃貸でマンション借りてるような人だったら、よく高みの見物なコメントできるなと思う
    返信

    +18

    -10

  • 172. 匿名 2017/10/13(金) 19:10:22  [通報]

    転勤族の友達が、会社借り上げだった分譲マンションを、出なきゃいけなくなった。理由は、その部屋の個人オーナーが3部屋マンションを所有して、賃貸にしてたけど、資金が回らないから、売るという話。駅近で気に入ってたんだけどね。
    返信

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2017/10/13(金) 19:21:09  [通報]

    築年数浅いのは何年までですか?

    ペット可の中古マンション買いたいですか?
    返信

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2017/10/13(金) 19:41:12  [通報]

    >>47
    僅かな年金から家賃10万払うの?www
    返信

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2017/10/13(金) 19:50:03  [通報]

    地価が下がらない所のマンションをちょっと奮発して若い時に買っておくと10年後にほぼ同額で売って新しい家に住めるよ
    ほぼただで住んでた計算になる
    私の周りではちょこちょこそういう人出てきてる
    返信

    +4

    -7

  • 176. 匿名 2017/10/13(金) 20:13:59  [通報]

    物件調査の仕事をしています。
    1R、1LDKマンションは今は飽和状態です。試しに検索したらゴロゴロ出てきます。
    賃貸に出しても余程立地が良くなければ借り手がつきません。立地が良いマンションをローンを組まずに買えるなら資産と言えますが。
    新たに住むなら、新築を希望される人が多いと思います。
    今や定年後の資産活用でアパートマンションローンを組んでしまい、入居者が集まらずマイナスになる人もいます。
    ましてや将来の見通しが立たない若い女性が買うのも理解できません。
    返信

    +18

    -0

  • 177. 匿名 2017/10/13(金) 20:14:27  [通報]

    私、独身でマンション買って売ったよ~。

    役員とか自治会とか近所づきあいとか(ファミリータイプのマンション買ったんで)面倒臭いこと山盛りだったんで、売っちゃった。
    中古・ローンなしで買ったんで、賃貸料と考えたら特に損失なしだったからよかった。
    返信

    +12

    -0

  • 178. 匿名 2017/10/13(金) 20:25:32  [通報]

    >>166
    通報の為にプラス押してチェックした。

    実家住まいの男が立派?
    クズ中のクズだから、結婚さえ出来ず実家から出れない男でしょ。
    返信

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2017/10/13(金) 20:38:32  [通報]

    年取ると賃貸は不安とのことですが
    親戚が生活保護者で高齢の女性なんだけど、普通に引っ越しして賃貸借りてたよ。独立した息子が保証人になってた。
    返信

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2017/10/13(金) 20:43:06  [通報]

    駅近マンション買っても賃貸に出せるし、って、あと何十年後どんだけ人口減ると思ってますか?
    オーナーは室内の修繕やリフォーム代も持たなきゃいけないし。給湯器壊れたってオーナー持ちですよ。
    現金貯めて何十年後の様子見て、その頃には賃貸は老人に貸せないなんてないから。
    あり得ないから。
    返信

    +13

    -0

  • 181. 匿名 2017/10/13(金) 20:58:06  [通報]

    ローンが終わっても固定資産税や修繕費、貸しに出すのならリフォームも必要になってくるかもしれないってなったらおそろしい。
    返信

    +9

    -1

  • 182. 匿名 2017/10/13(金) 21:06:45  [通報]

    不動産屋さんはマンションを自宅用に買わないそうです
    理由
    老朽化して建て直すのが大変
    空間にお金を出しているだけ、自分の物ではない
    だそうです
    返信

    +13

    -1

  • 183. 匿名 2017/10/13(金) 21:15:13  [通報]

    もう日本の人口は減少に転じてるけど、その影響が大きく見えてくるには、少し時間がかかるかもね。

    マンション=資産っていう今までの考えは、これから真逆になってくる。
    人口が凄い勢いで減少していく世の中で、住むところはあまりにあまってくる。
    全ては立地。
    都心の駅直結のようなマンションなら、価値が減ることはないと思うので買えばいい。
    ただ、買うときにかなり金額すると思うけど。
    返信

    +12

    -1

  • 184. 匿名 2017/10/13(金) 21:32:03  [通報]

    大して金もないのに、資産になるからと
    躍らされて賃貸収入当て込んで簡単に購入する人いる

    でも、皆さん気をつけてください
    お金に余裕のない分譲賃貸のオーナーは
    設備故障しても、なかなか新品に交換してくれないからね
    返信

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2017/10/13(金) 21:39:25  [通報]

    そんな古いマンション
    何千万も出してローンで買うなんて
    信じられないよ。
    払い終わる相当前に何の価値も無くなる。修繕費ばかりがかさみそう。
    返信

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2017/10/13(金) 21:51:50  [通報]

    自分がマンションを所有してた時は、周りにも決してマンションの欠点を言うような発言しなかったわ。いつか売るつもりだったから。なのに某ゼネコンにご主人が勤めてるママ友が、排水管がダメになると取替えは難しいから、うちはマンション買わないって堂々と言ってた。
    返信

    +11

    -0

  • 187. 匿名 2017/10/13(金) 22:10:13  [通報]

    ここ読んでるとマンション購入を阻止しようとしてる団体でもあるんじゃないかと思える。やめろやめろの大合唱。そんなにマンションって最悪ですか? 笑 住み替えるときに買った時と同じくらいで売れてる人だっていますよ。何にでも良い面と悪い面はあるし、自己責任は付いて回るもの。それを怖がってたら家なんか買えないよ。
    返信

    +15

    -9

  • 188. 匿名 2017/10/13(金) 22:23:10  [通報]

    こういう記事に乗せられちゃう人っていい鴨だと思う
    マンションを買うデメリットもちゃんと理解して納得してるのかな?
    他人に貸したりとなるとそれなりに大変だよ
    メンテ代や維持費や税金にリフォーム代、色々出費がやばいよ
    返信

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2017/10/13(金) 22:58:11  [通報]

    住んでたらリフォームもしなきゃいけないし、修繕積立金とか固定資産税とかすごい。絶対誰かが借りてくれるっていう保証があるわけでもないし。今時不動産は資産になります!買いましょう!なんて騙される人いるんだね。
    自分で住む以外で不動産を資産として持つのはリスクあるよ。
    返信

    +10

    -0

  • 190. 匿名 2017/10/13(金) 23:01:54  [通報]

    >>187
    いや、別に自分で住むためにマンション買うのはいいけど、資産として貸す目的とかで持つのは危険ってことが言いたいんだと思うけど。必ず誰かが借りてくれるわけでもないし、借りてくれなかった場合にも固定資産税や修繕積立金も負担しなければならない。
    返信

    +15

    -2

  • 191. 匿名 2017/10/13(金) 23:02:12  [通報]

    これから、結婚相手の条件は
    いつでも住みたいとこに住める人> 賃貸だけど生活に困ってない人 >古いマンション持ち 
    になるの?
    返信

    +2

    -2

  • 192. 匿名 2017/10/13(金) 23:02:25  [通報]

    いま中古のマンション買って住んでる。広さは2LDK、ローンなし。今は売ること考えてる。
    そこそこ中心部に近い戸建てか思いっきり中心部のマンションを狙ってる。
    今のとこだと資産価値として不安なのと新築で買った人たちが高齢化してきてて自治会とかめんどくさいことになりそうだから。
    将来的に建替えの時、負担金出せとか言われること考えたら今住んでるマンションにそこまでの価値を見いだせない。
    返信

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2017/10/13(金) 23:06:38  [通報]

    >>138
    タワマンとか修繕費にすごいお金がかかるってニュースで見たけど、どれだけかかるか分からない、未知数とは思わなかった。修繕積立金すごいことになりそうだね。
    返信

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2017/10/13(金) 23:09:11  [通報]

    持ち家は維持費かかるから嫌だなってマンション住んでるときは思ってたけど、結局マンションだって修繕積立金かかってるよね。修繕費は負担してる訳だし、マンションってやっぱりちゃっちいよな。と持ち家に住みだしてから思うようになった。
    返信

    +11

    -0

  • 195. 匿名 2017/10/13(金) 23:10:37  [通報]

    実家がバブルの時ぐらいに乗せられてマンション一棟建てて不動産経営始めたけど、リフォームとか必要だし、言うほどというか全然儲かってない。ほんと不動産屋に騙されたよなー、と思う。
    返信

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2017/10/13(金) 23:19:39  [通報]

    私は賃貸でも満足してるし、お金ないし、それにオリンピック前の今買うのは高値をつかまされるって思ってるから買わないけど、所有欲が強い人や自分の家に憧れがある人や老後に住むとこがなかったらどうしようなどの不安がある人は買ったほうが安心できそう。時期は考えて欲しいけど。
    311の震災後、建築資材や人材が足りないってよくきいたし、それからオリンピックも決まり熊本の地震や日本各地での毎年の豪雨被害などでもずっと資材や人は不足が続いてるし、これからまた大きな震災が起きると更にまた建築費高騰するのかなと思ったら、今のうちに買ったほうがいいのかなとたまに焦る時もある。
    返信

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2017/10/13(金) 23:30:22  [通報]

    立地良いとこに少し前に買っていて、今売りに出してる人は得したと思うけど、
    今から買う人は同じようには売り抜けられないと思うなあ
    返信

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2017/10/13(金) 23:32:56  [通報]

    >>196
    私は逆に、いまは資材や人手が足りてないから、
    落ちついたら買おうと思ってるよ。

    木材は、たとえば、古民家とかの柱なんかは、むしろ年月経たほうが強くなるし、
    新しい素材は新しい素材でまた開発されるんじゃないな。
    返信

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2017/10/13(金) 23:35:11  [通報]

    都心駅近なら資産になると思うよ。
    関係の仕事してるけど、金の匂いに敏感な中国富裕層がタワーマンションの↑の物件、5部屋まとめてとか買っていってる。
    外人ってローン使えないから勿論キャッシュ。金持ちすぎ。
    中には、女性独り身のキャリアウーマン30-50代の人もひとりで頑張って買っていて、同じ女性としてかっこいいな〜と思います。
    返信

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2017/10/13(金) 23:45:56  [通報]

    私も買いました。ちょっとお値段はりましたが(笑)自分の財産になるので
    返信

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2017/10/13(金) 23:46:36  [通報]

    >>196
    これからの災害考えたら、むしろ買えなくない?
    どこに来るかわからないし、
    熊本なんか、直下に来たところは新築も最新の耐震性備えていても、ぜんぶだめになったと聞いてこわくなった。

    なんとなく都心の地盤つよいとこは大丈夫そうな気もするけど、、

    お家を買うのは不安だからではなく、ここが好き、ここでがんばる、ってとこに巡り会えたら、損得なしに買ってもよいのかなとも思う。
    返信

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2017/10/13(金) 23:47:18  [通報]

    1000万以下だったら一括で買うかな。
    賃貸も10年借りればそれくらいになるしね。
    一人目の人、50代にもなってれば、それくらい払えるだろうに。
    返信

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2017/10/13(金) 23:53:37  [通報]

    不動産でもうけようなんて、しかも中古!? 
    記事にある自己資金300万で手に入る不動産なんて、10年後には修繕ばっかでなんの価値もないでしょう。
    家やマンションなんて、生きてる必要経費としてしか考えてない。
    返信

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2017/10/13(金) 23:57:21  [通報]

    うち産経新聞とってるから昨日だかおとといにこの記事を読んだんだけど、胡散臭さ半端なかった。
    買わせたい人が書かせたんだろうなぁ
    返信

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2017/10/14(土) 00:00:03  [通報]

    >>76
    友人がまさにこの条件で買ったけど、あまりにも都心なので、子育てには向かないから、将来は売ることも考えて生活してるけど、
    できるだけ綺麗な状態保つために、気を遣って生活していて、好きにインテリアもいじれないし、
    私は落ちつかないなあと思ってしまってる。


    返信

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2017/10/14(土) 00:01:23  [通報]

    1人部屋なんて賃貸つかない。
    やめておいたほうがいい。
    返信

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2017/10/14(土) 00:32:14  [通報]

    今買うのは怖いね
    人口減少社会では特に小口不動産はほぼ確実に値減りする
    しかもマンションだと土地ですら他人様の所有物
    賃貸目的で買う人は移民労働者でも当てにしてるのかな
    無謀だね
    返信

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2017/10/14(土) 00:32:16  [通報]

    トピずれですが、一軒家を買いたいけど買ったら、義理母、兄家族が来る頻度が増えるので、賃貸の狭いマンションです。家賃勿体無いわ
    返信

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2017/10/14(土) 00:42:17  [通報]

    これからも結婚しないんでしょ?
    そうなったら相続の時に親族に迷惑かかるから
    死ぬときはちゃんと処分してほしいよ
    人口の減少が叫ばれている中買っていいマンションなのか
    ちゃんと調べないと
    そのマンション何十年後も他の人ちゃんと住んでる?
    修繕積立ちゃんとされているのか
    持ち主が幽霊状態になったらメンテンナンスできなくなって
    巨大廃墟になるかもしれないよ
    よくタワマンが話題になるけど普通のマンションだって同じ
    返信

    +5

    -2

  • 210. 匿名 2017/10/14(土) 01:01:35  [通報]

    3LDKとかのファミリー向けじゃないと、マンションの借主は見つからないし儲けも少ないよ。築10年も経てばメンテやリフォーム必須で大赤字になる、そう簡単じゃないよ。
    本当に賢い女性はマンション買って資産運用なんて計画性ない話に飛びつかない
    返信

    +3

    -3

  • 211. 匿名 2017/10/14(土) 01:03:44  [通報]

    老朽化がね
    マンションって足並みが揃わないと建て替えもできない
    修繕ですらできない場合もある
    住民の経済状況も変わってくるから
    他人と一蓮托生ってリスク大きすぎる
    築10年以内に売り抜けるマメな人でもないと失敗する
    返信

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2017/10/14(土) 01:17:02  [通報]

    これからは、どんどん人口減って、65歳以上の高齢者が増え、将来は、老人でも家を借りやすくなるから賃貸でも大丈夫だと予想してる人いるけど、2ヶ月に一回至急される年金こそ、金額が今の老人より確実に減るのに、都心になるべく住むなら8万以上はかかるのに、毎月、70過ぎて払えるのかなと思う。やっぱり、固定資産税や修繕費用積み立ての方が、ましだと思うよ。時代は変わるから高齢者にも借りやすくなるっていう見方もあるけど、やはり、普通レベル以上の物件は紹介してもらえないよ。お金があるなら別だけどね。
    周りに一生賃貸の人がいないから、その良さが分からないだけかもしれないけど。
    返信

    +3

    -5

  • 213. 匿名 2017/10/14(土) 01:18:53  [通報]

    イナバ物置に棲むのが一番って皆知らないの意外~
    返信

    +5

    -3

  • 214. 匿名 2017/10/14(土) 01:30:18  [通報]

    >>210
    賃貸なら3LDKなんてあまり借りる人いないよ
    都会は単身者が多いんだもの
    売るのは3LDKが売りやすいけど
    返信

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2017/10/14(土) 01:32:34  [通報]

    ガルちゃんで単身でマンション買ったあとに癌になってしまいローンがちゃらになって助かったという人いたよ
    病気は大変だけどそういう利点もある
    返信

    +6

    -1

  • 216. 匿名 2017/10/14(土) 01:46:57  [通報]

    これから人口減るのに買ったら負債にならない?
    返信

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2017/10/14(土) 02:09:08  [通報]

    今値上がりしてるのに買ったら高値掴みになるよー。ファミリーはわかんないけどシングルなら今焦って買うことない。
    参考までに、たまたまチェックしてた地方の中古の戸建てだけど、3年前に4000万だったのがこないだ4700万で売りに出てて誰か買ったみたい。
    返信

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2017/10/14(土) 02:14:00  [通報]

    >>11
    人口の減少に比例して不動産価値も下がるのが目に見えてるのにね
    返信

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2017/10/14(土) 03:32:42  [通報]

    上の方々が口を酸っぱくして仰っているように、独身OLさんのマンション購入は慎重にされた方が良いと思います。
    投資マンションを購入後、自己破産された方。借主さんとのトラブルで弁護士に相談されている方。
    高級マンションを購入後、マンション管理費や固定資産税が払えなくて借金地獄に陥ってしまった方。
    そんな方々を見ていた私は、マンションには手を出すまい。と心に決めました。。。
    by法律事務所職員
    返信

    +10

    -3

  • 220. 匿名 2017/10/14(土) 04:27:43  [通報]

    東京にマンション買うくらいなら、地方都市の郊外に一軒家建てるわ。
    返信

    +2

    -2

  • 221. 匿名 2017/10/14(土) 04:30:45  [通報]

    新築で買ったら 家電製品も一気に買うけど
    壊れるのもいっぺんに壊れる
    年齢上がってきたら 自分の医療費もでるし
    隣がゴミ屋敷マンション部屋なら最悪
    返信

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2017/10/14(土) 04:50:21  [通報]

    >>219
    失敗したから法律事務所に来てるわけで、成功例をほとんど見てないのでは? 
    返信

    +7

    -3

  • 223. 匿名 2017/10/14(土) 05:32:01  [通報]

    ここのコメント見てると、マンション買うべきじゃないって意見多いじゃない?でも、周りに一戸建てやマンションばんばん建ってて、中古も新築時と同じ値段くらいなのにすぐ売れてる。関西だけどさ。知り合いも一気に購入し始めた。この人たちはなんで買うの?今買うメリットを教えてほしい。
    返信

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2017/10/14(土) 06:26:21  [通報]

    独身なら賃貸でもいいんじゃない?って思う
    でも、結婚して、賃貸の普通のマンションなのに「高層階で〜」とか言って自慢してる男より、ずっと男前
    返信

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2017/10/14(土) 06:50:16  [通報]

    結婚できなそうだし買いたい気がしてきた。一括で自分用。資産としては無し。
    返信

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2017/10/14(土) 07:35:33  [通報]

    不動産はローン払ってる間は資産ではなく負債ななんだよね。そして余程、立地が良いところになければ、長期ローンを払い終わる頃には、いざとなったら売れるという資産ではない。自分で暮らすだけならいいけど。
    返信

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2017/10/14(土) 07:54:13  [通報]

    >>182
    独身で買ってる不動産屋さんいたよ
    賃貸に長いことだしててそろそろ貸してる人に売ろうかなと言ってた
    返信

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2017/10/14(土) 07:57:36  [通報]

    田舎や郊外と都会では話は違うと思う
    少子化といえど田舎や郊外に住む人が減って都会に住むようになるだけだと思う
    返信

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2017/10/14(土) 07:58:47  [通報]

    >>221
    長いこと一人暮らししてたけどいっぺんに家電壊れることなんてなかったよ
    しかも壊れたところで高くないし
    返信

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2017/10/14(土) 08:04:41  [通報]

    >>223
    それはファミリーが自分たちで住む用じゃないの?確かにファミリー向けの物件は
    じゃんじゃん売れてるけど独身女性が投資用に買うなんてあまり聞かないわ。
    返信

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2017/10/14(土) 08:41:00  [通報]

    ココ見てるとなんだかお花畑すぎてイライラしてくる

    家は必要経費でしょう、絶対に支払わないと生きていけないものなの
    お金かかるの当たり前じゃん!

    経済評論家の言ってること当たった事ある?
    2020年以降マンション価格暴落?なんで?
    団塊の世代が減ったって、都市部の人口増加はこれからも続くよ

    散々不景気だのデフレだの言って日本終わりみたいに煽った奴ら今みてごらん
    一年前くらいに、日経平均3万になるって言ってた評論家すっごい叩かれてたけど
    そっちの方が現実味ある

    日本はこれから物価上がるよ!今まで安すぎたんだもん
    金利も家賃もあがるよ、でも支払わないと生きていけないライフラインだもん
    搾取されるのはいつも怖がって何も手を出せない弱者ばっかりだよね
    返信

    +6

    -5

  • 232. 匿名 2017/10/14(土) 08:43:34  [通報]

    東京オリンピック後は下がるってよく聞くもんね。

    消費税上がるからとか、住宅ローン安くなってるマイナス金利もこの先どうなるかわからないとかいう不動産屋の煽り文句に知識ない人は乗っかってそう。

    マイホームは負債だっていうのもよく聞くしな。
    返信

    +2

    -3

  • 233. 匿名 2017/10/14(土) 08:45:29  [通報]

    >>220
    それこそ負の財産コース
    返信

    +4

    -2

  • 234. 匿名 2017/10/14(土) 08:47:05  [通報]

    オリンピック後に安くなるとみんな見込んで待ってたらオリンピック後に需要増えて安くなるわけないじゃん(笑)馬鹿か
    返信

    +5

    -1

  • 235. 匿名 2017/10/14(土) 08:59:27  [通報]

    増える女性のマンション購入、20代会社員「資産になる。買ってよかった」
    返信

    +7

    -1

  • 236. 匿名 2017/10/14(土) 09:00:40  [通報]

    私の予想は2020年以降は戸建てよりマンションが主流になると思う
    今オリンピック関連施設に行ってる業者が戻ってくるから

    特に関東、関西、愛知、福岡、札幌の都市部は今の1.5倍くらいは価格が上がる
    東京に関しては3LDKで新築は1億を超えてくると思う

    郊外から人は減り70を超えた団塊世代が病院通いの為土地を手放しマンション購入
    子育て世代が購入を検討する時、結局親の近くに住む為その世代も都市部に移住

    その辺街歩いてて見かける掘立小屋は撤去、跡地は駐車場になり
    その後しばらくすると病院、もしくはスーパー(イオン系列かライフ等)になる

    とにかく都市部は土地がもう空いてない
    マンションの部屋ももほとんどオーナーが貸し出している状況
    借主はぼろい物件でも、周辺に合わせて最低7万くらいは家賃を払うことになる

    それでも嫌になったらすぐ引っ越せるし、都心で働く事が嫌ならいいかもしれない
    でもほとんどの人が仕事を都心部に働きに出てる今、不動産価格はこれから上がると思う



    返信

    +1

    -8

  • 237. 匿名 2017/10/14(土) 09:06:49  [通報]

    >>235
    23区のどこか書いてない。こんな悲惨な書き込みでも物件見ないことにはわからない
    逆に売れないだろうなーと思ってたけど即行売れたという書き込みもあるしね
    返信

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2017/10/14(土) 09:30:33  [通報]

    単身世帯が増えて、ファミリー層だけターゲットにしてたら契約が減るから、業界がブーム作ってるだけの気がする
    それなりの設備の賃貸あるし、
    ガッチリためて賃貸借りにくい年齢になってからどうしてもマンションにすみたかったら買う、でよくない?
    そしたらきれいなうちに今度は売って施設に移ったりできると思う
    返信

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2017/10/14(土) 09:57:55  [通報]

    こう言うのって、販売層を広げているだけって思えるのよね。例えば、ターゲットを小学生あたりに落とし込んだ商戦のような。要は購買層を広げなきゃ、底止まりで物が売れないんでしょ?
    返信

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2017/10/14(土) 10:13:58  [通報]

    たった一部屋で家賃収入とか浅はかだなぁと思う。
    返信

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2017/10/14(土) 10:22:25  [通報]

    >>238
    賃貸払いながら別で住居費貯めるの大変じゃない?
    返信

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2017/10/14(土) 10:42:07  [通報]

    孤独死されるリスクも有るから
    大家さんも貸すなら廃業を選ぶんじゃない
    返信

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2017/10/14(土) 11:07:41  [通報]

    よく行かず後家を狙って不動産投資セミナーとかあるよね。
    で、資産になる、いずれ結婚すればマンションは買う、貸せば利益が出る、って購買を煽る。
    でも、行き遅れで借金付きの女って、尚更縁遠くなるし、寄ってくるのはヒモ男。
    バリキャリならまだしも、普通のOLならローン組んだ頃にはリストラ対象。
    マンション投資なんて今生で利益なんて出ないよ。
    エアビー物件も飽和してるし。
    銀行の人が言ってたわ、一番の弱者である独身女子に購入進めてる時点でアウト。儲かるなら富裕層が独占してる。
    返信

    +5

    -2

  • 244. 匿名 2017/10/14(土) 11:19:21  [通報]

    親から相続した古いマンションを手放すのに苦労する人が増えると、金をもらってホームレスなどに名義変更する新手の闇ビジネスが現れる。ホームレスは住み着いても、諸経費は払わないから、マンションはスラム化。
    古いマンションでは給水タンクに水を入れる時点で水道料が発生し、それを管理会社が各室の使用メーターに応じて徴収してるとこも多い。滞納住民の水道を止めても、基本料が集まらなければやがて水の供給が止まり、全室断水。管理費が集まらなければ、他室の住民の管理費を値上げしてカバーしない限り、管理会社は撤退する。マンションが快適というのは、すべての住民が責任を果たせるという前提で成り立っているのです。
    返信

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2017/10/14(土) 12:12:53  [通報]

    言おうと思ったこと全部今までのコメントに出てるね。要するにプラスになるどころかトントンにもならず、マイナスになるよ。
    建て替えの時期になったらだいたい揉めるし。
    返信

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2017/10/14(土) 12:23:41  [通報]

    マンションは運命共同体、豪華客船もあれば、難民船もある。
    返信

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2017/10/14(土) 16:40:50  [通報]

    人様の土地に共同住宅を建てる。
    共同住宅の所有者全員を株主って考えると、
    これで儲けを出そうなんて相当運が良くないと無理だよ。
    株は買ってくれる人がいないと売れないんだから。
    施設の老朽化に合わせて減価償却され、修繕費も大きくなるけど、購入した時以上の資産価値を得ようとするなら、周りに大きな投資がないとね。
    戸建てか賃貸が一番賢いと思う。
    返信

    +3

    -1

  • 248. 匿名 2017/10/14(土) 23:59:48  [通報]

    現在36歳で高齢の両親と賃貸マンションで同居中。
    親は持家一戸建てしかないような田舎の地域出身。近所づきあいなどの人間関係の面倒さを子供の頃から知っているので、家やマンションを買う気なし。私も田舎に行く度に面倒そうだな…と感じていたので買う気はないです。
    一生独身だろうしとにかく現金資産を増やしています。私が定年する頃には老人向けの介護サービス付賃貸マンションとかあるといいな。
    返信

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2017/10/15(日) 00:34:12  [通報]

    湾岸エリアの高層マンションの最上階は
    中国やアジア圏の富裕層用に売るのが一般的になっている
    その下は税金対策の日本人のため
    一般の人達はそこから下を購入させるのが習わしになってきている
    でも今、湾岸エリアの高層マンションは
    オリンピック前だと言うのに既に中国の人達などが投資用に買ったにも関わらず
    売りに出しはじめている!
    それもかなりの数をね
    何故かと言うと日本よりも自国やシンガポールやマレーシアという発展目覚ましいところの方が数年後には買った時よりも
    はるかに高値になるからだ

    これらの富裕層は日本以外にも不動産を所有しているため直ぐに売れなくてもビクともしない
    一番困るのは残っている人達だ!
    中国人は基本的に大規模修繕時でないと修繕費は払いたがらない、ましてや売りに出している物件に払うはずもない
    日本人の考えでは嘘だろと思うかもしれないが実際にはそうであり、その場合は
    いない分の修繕積み立て金は住んでいる入居者が分担して払う羽目になる
    直ぐでなくても外壁工事が近づいてきて
    見積もりを取るとあまりに修繕積み立て金が足りないのがわかるだろう

    湾岸エリアだけではない
    自分達が住んでいるマンションでさえも
    この様に投資目的で買っているマンションなら同じ様な状況になりかねない
    そして修繕積み立て金が足りなければ
    工事が大幅に遅れたりして資産価値はどんどん下がっていく

    それらを踏まえるとまだ建売一軒家の方が自分達のペースで修繕積み立て金を貯めれるから安心かもしれないが貯めることができないと一軒家はマンション以上に資産価値が下がる場合が多い

    不動産関係者より
    返信

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2017/10/15(日) 00:39:53  [通報]

    >>243
    だね〜
    今の時代、少し調べていれば
    男だって女がワンルームマンションを購入していればワンルームは2人じゃ住めないし、負債抱えてる女じゃんってなって
    更に縁が遠退くよね
    一緒になったら一緒に数千万を引き継ぐことになるしね
    良いことないわ
    返信

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2017/10/15(日) 06:34:01  [通報]

    安倍政権(自民党)が隠している次の計画
    増える女性のマンション購入、20代会社員「資産になる。買ってよかった」
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード