ガールズちゃんねる

熟年離婚を考えている方

186コメント2017/10/14(土) 22:42

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/13(金) 10:20:50 

    主(34歳、子供なし)は、熟年離婚を考えています。
    今はお金の事だけのを考えて旦那と一緒に生活していますが…既にしんどく毎日が辛いです。
    今、離婚して1人でやっていける自信はありません、時間があれば学校に通いたいと思っていますが、転勤族の為長期の学校には通えません。そこで色々考えた末、熟年離婚かなと…現代の60代は若いので今のうちに基盤を作って1人でもやっていけるように勉強、資格他に時間を使おうと考えています。
    ただ、残り30年近くある事を考えると気が遠くなり、精神的にやられそうな気がしています。熟年離婚を考えている方、長年の結婚生活に終わりを迎えた方、計画的にいきましたか?
    こんな遠望な計画に何かアドバイスがあればよろしくお願いします。
    熟年離婚を考えている方
    返信

    +35

    -61

  • 2. 匿名 2017/10/13(金) 10:22:41  [通報]

    相手が体調崩したら、捨てるに捨てられなくなる。捨てるなら元気なうちに。
    返信

    +277

    -4

  • 3. 匿名 2017/10/13(金) 10:22:59  [通報]

    子どもなしならいますぐ離婚できるのでは?
    子どもなんかできたら動けないよ
    返信

    +427

    -4

  • 4. 匿名 2017/10/13(金) 10:23:08  [通報]

    熟年離婚が夫への最大の復讐だと思って日々生活しています。ともに頑張りましょう
    返信

    +224

    -9

  • 5. 匿名 2017/10/13(金) 10:23:16  [通報]

    子供いないなら早く別れて自立した方がいいよ
    60から働くなんて無理無理
    返信

    +380

    -1

  • 6. 匿名 2017/10/13(金) 10:23:26  [通報]

    主さん 子供がいないんだし熟年まで待つ必要はないと思う
    返信

    +351

    -1

  • 7. 匿名 2017/10/13(金) 10:23:32  [通報]

    子供いないならまだやり直せるよ~
    熟年なんて我慢しなくてもさ、、
    返信

    +234

    -2

  • 8. 匿名 2017/10/13(金) 10:23:34  [通報]

    あと26年も愛情のない旦那さんと一緒にいるの?
    勿体ない。
    26年あったら、違う人生が歩めるよ

    子供いないなら離婚考えてもいいのでは?


    返信

    +346

    -0

  • 9. 匿名 2017/10/13(金) 10:23:57  [通報]

    熟年離婚じゃなくて、さっさとすれば?
    そんなにイヤなのに我慢するなんて人生がもったいないよ
    返信

    +245

    -1

  • 10. 匿名 2017/10/13(金) 10:23:59  [通報]

    子どもなしなら離婚した方がいいよ
    34なら30年ムダにしなくてもまだやり直せる
    返信

    +204

    -1

  • 11. 匿名 2017/10/13(金) 10:24:26  [通報]

    何のために30年我慢するのか理解できませんが。その前に死ぬかも。
    返信

    +197

    -0

  • 12. 匿名 2017/10/13(金) 10:24:26  [通報]

    実家に頼れるならさっさと離婚して実家に帰って就職したら?
    子どもいないならなおさら
    返信

    +132

    -0

  • 13. 匿名 2017/10/13(金) 10:24:28  [通報]

    子供いないなら今でしょ。
    返信

    +168

    -0

  • 14. 匿名 2017/10/13(金) 10:24:37  [通報]

    次は、お互いもう歳だからとかなんとか言ってどうせしないでしょ。
    返信

    +101

    -0

  • 15. 匿名 2017/10/13(金) 10:25:04  [通報]

    旦那さんが可哀想
    早く別れてあげて
    返信

    +79

    -23

  • 16. 匿名 2017/10/13(金) 10:25:21  [通報]

    子なしなら早く離婚すればいいのに。
    お金のことだけ考えてって、愛がないなら自分の生活費くらい自分で稼ぎなよ。
    離婚前提で主を扶養しないといけないなんて旦那さんもかわいそう。
    なんか共感できないな。
    返信

    +232

    -9

  • 17. 匿名 2017/10/13(金) 10:25:24  [通報]

    老後の資金をヘソくるために三十年我慢できるなら、離婚する意味って何
    返信

    +95

    -0

  • 18. 匿名 2017/10/13(金) 10:25:32  [通報]

    熟年別居をしようと思ってます
    返信

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2017/10/13(金) 10:25:44  [通報]

    小梨なら今すぐにでも離婚出来るよ!
    返信

    +113

    -2

  • 20. 匿名 2017/10/13(金) 10:25:49  [通報]

    熟年離婚は子供が自立するまでは~って我慢する人がほとんどだと思う
    子供いないなら再婚も考えられるし、嫌いな人と晩年まで一緒にいるなんてもったいない
    返信

    +155

    -0

  • 21. 匿名 2017/10/13(金) 10:25:54  [通報]

    子供がいないなら今別れればいい
    30代ならまだお互いやり直せるよ
    返信

    +50

    -0

  • 22. 匿名 2017/10/13(金) 10:25:58  [通報]

    >>1
    本気で離婚を考えてない、ということはわかった。
    本気なら転勤族だろうがなんだろうが、行動起こす。
    返信

    +159

    -1

  • 23. 匿名 2017/10/13(金) 10:26:05  [通報]

    すぐ離婚して働きなよ
    人生は短い

    働く覚悟もないなら辞めときな
    返信

    +80

    -4

  • 24. 匿名 2017/10/13(金) 10:26:32  [通報]

    年金がはんぶん欲しいからがまんするの?
    返信

    +41

    -1

  • 25. 匿名 2017/10/13(金) 10:26:34  [通報]

    熟年離婚の前にダンナの方からいきなり別れてくれって言われるかもよ。
    離婚の主導権は金のある方が握ってる。
    返信

    +80

    -0

  • 26. 匿名 2017/10/13(金) 10:26:47  [通報]

    今は自信がないから、って理由か。
    離婚自体本気じゃなさそうだな。
    返信

    +57

    -0

  • 27. 匿名 2017/10/13(金) 10:26:51  [通報]

    そんな状態なら定年なる前に
    相手から離婚されたら
    余計腹立つよ
    返信

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2017/10/13(金) 10:27:08  [通報]

    私もあと2年!息子が高校を卒業したら逃げるつもりです(笑)
    DV旦那に死ぬまで気を遣って生きてる人生なんて嫌!意地悪な義理両親の介護もしたくない!私が今ポッと死んだとして同じお墓に入るのも嫌!
    返信

    +159

    -2

  • 29. 匿名 2017/10/13(金) 10:27:25  [通報]

    30代で離婚するのと60代で離婚するのじゃ全く違う
    60代で独身になるより さっさと離婚して新しい人生歩んだ方がいいよ
    まだ30代ならやり直しきく
    返信

    +107

    -0

  • 30. 匿名 2017/10/13(金) 10:27:26  [通報]

    そんな状態なのに転勤についてくなんて
    早く別れればいいのに
    旦那さんをいわゆるATMとして考えてるの??
    返信

    +79

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/13(金) 10:27:37  [通報]

    この主は結局なにもしないな
    返信

    +92

    -1

  • 32. 匿名 2017/10/13(金) 10:27:38  [通報]

    34なら今からでも仕事探せるじゃん?
    返信

    +49

    -4

  • 33. 匿名 2017/10/13(金) 10:27:52  [通報]

    >>1
    今の夫と別れたい
    働きたくない
    資格の学校に本気で挑む気持ちもない
    1人になりたくない
    ってこと?
    返信

    +104

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/13(金) 10:28:24  [通報]

    これさっき離婚トピと同じ丕?なんか胡散臭い!
    返信

    +2

    -4

  • 35. 匿名 2017/10/13(金) 10:28:25  [通報]

    お金だけが理由で我慢してるのか。
    我慢できるならずっと我慢すればいいと思う。
    返信

    +30

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/13(金) 10:28:34  [通報]

    30年我慢する、我慢できる、と思ってる時点で、離婚したい気持ちはたがが知れてる気がするのは失礼か。
    返信

    +60

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/13(金) 10:28:53  [通報]

    子どもいないんだ。じゃあ何を悩んでるの?
    なんの学校を目指してるかわかんないけど勉強なら一人になってからの方が捗るよ。
    専業主婦のうちに学費出してもらいたいってこと?
    返信

    +95

    -0

  • 38. 匿名 2017/10/13(金) 10:28:55  [通報]

    熟年離婚って子供のために我慢した夫婦がするものじゃないの?子ナシなのに熟年離婚目指すって自分の人生も相手の人生も台無し。
    返信

    +57

    -1

  • 39. 匿名 2017/10/13(金) 10:29:26  [通報]

    今生活する金がないから、今すぐ離婚はイヤなんでしょ
    返信

    +36

    -1

  • 40. 匿名 2017/10/13(金) 10:29:47  [通報]

    それは主さん都合良すぎないか?
    返信

    +66

    -2

  • 41. 匿名 2017/10/13(金) 10:30:14  [通報]

    そもそも、主は26年後に離婚してもらえるの?
    返信

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/13(金) 10:30:32  [通報]

    今から資格や勉強って…60代で実際何の役にも立たないよ
    返信

    +90

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/13(金) 10:31:06  [通報]

    >>1がワガママって事でOK?
    返信

    +29

    -1

  • 44. 匿名 2017/10/13(金) 10:31:24  [通報]

    あなたの事もう好きじゃないけど生活費、学費出して!
    学校卒業した!就職出来たー!やったー!
    ハイ離婚ね! ドン!

    クズやん
    返信

    +112

    -3

  • 45. 匿名 2017/10/13(金) 10:31:30  [通報]

    わがままというより、本気じゃないだけだと思う
    返信

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/13(金) 10:31:36  [通報]

    離婚したい理由がわからないけど、そこまで離婚したいなら今すぐしていいと思う。
    お金なんて自分が働けばいい話だし、年取ってからの方が稼げないよ。
    財産分与もできるだろう旦那有責なら慰謝料もらえるだろうし。
    返信

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/13(金) 10:32:00  [通報]

    >>19
    私は子供いるけど小梨って書き方が嫌い
    子供いない人をバカにしてる感じがする…。
    返信

    +24

    -17

  • 48. 匿名 2017/10/13(金) 10:32:17  [通報]

    34歳にもなって恥ずかしい…、世間知らずも甚だしい。
    返信

    +51

    -4

  • 49. 匿名 2017/10/13(金) 10:32:19  [通報]

    熟年離婚までに精神力も養っていかないといけませんね。先には幸せがあると信じて!とにかく自分に負けないで!離婚前に病気にならないように頑張ってください!私は時間が勿体無いし今を楽しく生きたいから来年の春に離婚しますがね。手に職もないし資格もないですが就職先にメドはつけてます。お互いに頑張りましょうね!
    返信

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2017/10/13(金) 10:32:38  [通報]

    この世で一緒に居るのはかまわないが、一緒の墓は入りたくない、って感じでしょうか。
    散骨してもらえば?
    墓なんてどうでもいいけど、この世でいっしょにいたくないんでさっさと離婚しましたが。
    返信

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/13(金) 10:32:44  [通報]

    >>47
    私は別に感じない。あなたみたいなのが差別意識持ちすぎなんだと思う。
    返信

    +10

    -13

  • 52. 匿名 2017/10/13(金) 10:32:44  [通報]

    一度しかない人生をそんな過ごし方で納得できるの?
    わたしが34歳のときは2人の子どもの子育てに追われて毎日大変だったけど、充実してました
    今はひと息ついて自分の時間もできて、愛情かけたぶん素直に育ってくれたしほんとに幸せ
    熟年離婚なんて考えたこともない
    こういう人生送れるひともいるのに
    ちがいはどこからくるのかなあ
    返信

    +1

    -24

  • 53. 匿名 2017/10/13(金) 10:32:56  [通報]

    全国チェーンの店でパートした方がいいんじゃない?全国チェーンなら転勤族で勤務地変わっても働けるでしょ。子供もいないんだし。
    返信

    +27

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/13(金) 10:33:01  [通報]

    主がゲスいのはわかった
    離婚してまで相手の年金もらいたいの?
    返信

    +30

    -2

  • 55. 匿名 2017/10/13(金) 10:33:17  [通報]

    おいおい。60歳から資格を役立てるのか?
    人生設計間違ってないかい?
    返信

    +45

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/13(金) 10:33:28  [通報]

    え?主が年金もらいたいなんて書いてる?
    返信

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/13(金) 10:34:18  [通報]

    主は一切貯金せずに結婚したのかしら
    返信

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/13(金) 10:34:20  [通報]

    旦那さんが収入あって十分貯金も出来るなら、ある程度というかかなり貯まってから別れた方がいいと思うよ。

    旦那に離婚の原因があるなら、尚更、主さんにより有利になるように行動した方がいいよ。感情的にならずに。
    返信

    +3

    -3

  • 59. 匿名 2017/10/13(金) 10:34:31  [通報]

    年金、ていうか、退職金が欲しいんでしょう、半分。
    返信

    +32

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/13(金) 10:34:40  [通報]

    私は一人っ子で旦那が婿養子
    両親の介護が終わったら離婚しようと思ってる
    今は家のローンもあるし、直ぐには離婚出来ない

    人それぞれ事情があると思う

    返信

    +7

    -5

  • 61. 匿名 2017/10/13(金) 10:34:45  [通報]

    小梨だからすぐに離婚しなよ
    返信

    +17

    -1

  • 62. 匿名 2017/10/13(金) 10:34:58  [通報]

    >>47
    子供居ないけど全然気にしてない。
    あなたが書いてから、あ、そうなの?って思ったのだけど。
    返信

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/13(金) 10:35:13  [通報]

    離婚の是非はともかくとして…

    もし家計をすべて任されているのなら、本気でヘソクリを貯めてみては?
    月に5万貯めれば、10年で600万、30年で1800万円になるよ
    銀行口座はマイナンバーの関連でいずれバレるかもしれないから、現金かゴールドか…
    返信

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2017/10/13(金) 10:35:16  [通報]

    今生活するお金や働くところがなかったとして、5年10年と経つごとにどんどん就職難しくなっていくと思うよ。
    別れてバイトでもなんでもしながら勉強するなり資格とるなりしたら?ましてや夫の転勤で今のままじゃ長期の学校にはどうせ行けないんでしょ。なら一人のほうがいいじゃん。
    30年も離婚したいことも言わないでずっと我慢して生活できるの?離婚したいこと言わないで学費は出させて夫が退職した途端離婚するつもり?
    そうならよほど夫に恨みがあるんだね。
    返信

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2017/10/13(金) 10:35:23  [通報]

    今すぐ出て行け、というスタンスでこっちから話を切り出して、半年かかったときのあの苦痛。
    三十年待つなんて、正気の沙汰とは思えませんが。
    返信

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/13(金) 10:35:38  [通報]

    そんなに辛いなら別れた方が…
    30年も我慢するなんて地獄だよ。親が悲しむよ
    30年我慢するなら、30年新しい出会いもあると思って生きた方が楽だと思う
    勉強したいって向上心ある主さんなら特にそう思うよ
    返信

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/13(金) 10:35:58  [通報]

    一人でやっていけませんって結婚する前どうしてたの?
    返信

    +31

    -1

  • 68. 匿名 2017/10/13(金) 10:36:13  [通報]

    離婚って言い出せばすぐに出来ると思ってるのかな、もしかして
    返信

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2017/10/13(金) 10:36:25  [通報]

    主さん、つまらなさそうな人生ですね。

    このままだと、死ぬときに自分の人生を思い返して「つまらない人生だった」になりますよ。
    返信

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/13(金) 10:36:58  [通報]

    30で環境が変わるより、60で環境が変わる方が絶対きつい 
    返信

    +29

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/13(金) 10:37:02  [通報]

    主は何歳で結婚したんだろう
    社会に出ずにすぐ結婚したのかな
    返信

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/13(金) 10:37:11  [通報]

    正直一人なら資格とか学校行かなくても働いて生活できるよ。
    知り合いのシングルマザーなんか子供育てながら働いて生活できてるし。
    主の旦那が高給取りで楽チンな生活から抜け出せないんだね。
    気持ちは分からなくはないけど、本当に一緒にいるのが嫌だったら若いうちに別れたらと思うけど。
    60代とか体だって色々ガタきてる可能性高いし。
    返信

    +23

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/13(金) 10:38:04  [通報]

    主はなんの資格とりたいのかね
    返信

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/13(金) 10:39:07  [通報]

    うちの母は私たち兄弟3人抱えて離婚は出来なかったようでDVモラハラ父(私もしょっちゅう殴られてた)と30年連れ添ってるけど、
    父が60半ばを過ぎて体が弱くなり性格も丸くなってきて憎めなくなったのか、何だかんだ仲良くやってるよ。私が実家にいた頃じゃ考えられないくらい
    どうしても今別れたいなら今行動するしかないんじゃない?あと30年も今の信念持っていられるの?
    返信

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2017/10/13(金) 10:39:08  [通報]

    親戚がこの前熟年離婚したよ。子ども4人いるし仲良し夫婦だと思ってたからビックリしたけど、旦那が趣味人間で育児に協力的じゃなかったみたい。奥さんは離婚して一人で4人育てるのはさすがに無理があると感じて子ども達が全員結婚するまで待ってたんだって。
    無理に結婚生活続ける理由ってやっぱ子どもなんだなって思った。子どもがいないなら今すぐ離婚しちゃえば?
    返信

    +47

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/13(金) 10:39:32  [通報]

    >>56
    60でって年齢指定が物語ってる
    返信

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/13(金) 10:39:47  [通報]

    主は本気で離婚したい訳じゃないよね
    主と同い年で小学生2人いる専業主婦だけど、
    今、資格取得目指して通信制の専門学校いってる
    熟年まで待つかはわからないけど、とにかく本気で離婚したいから頑張れてるよ
    返信

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/13(金) 10:39:48  [通報]

    嫌いなやつと三十年一緒に暮らせるだけでもすごいけど、朝っぱらからナンだけど、その三十年間、嫌いな旦那と、離婚考えながら、エッチするんだ?

    私も女だけど、つくづく、女ってこえぇな。
    返信

    +14

    -6

  • 79. 匿名 2017/10/13(金) 10:40:06  [通報]

    何が辛いのか分からないけど、どこの夫婦もお互いに我慢したり譲ったりしているものだよ。
    返信

    +4

    -5

  • 80. 匿名 2017/10/13(金) 10:41:10  [通報]

    とっとと離婚しろって意見が多くて驚く。

    どういう理由で離婚したいのかわからないけど、もし浮気とか許せない理由で、離婚して旦那が浮気相手と仲良くするなら、相手の思うツボだから今は我慢した方がいいと思う。場合によっては退職金がっぽり貰ってから捨てた方が気持ちもスッキリするだろうし。
    返信

    +4

    -14

  • 81. 匿名 2017/10/13(金) 10:41:30  [通報]

    >>78
    エッチする前提なのがキモイww
    もう何年もしてないって人も多いでしょ
    返信

    +21

    -8

  • 82. 匿名 2017/10/13(金) 10:42:16  [通報]

    >>80
    そうか?30年近く我慢するのって相当苦痛だと思う
    34なら全然余裕でまだ働けるし、離婚すべきだと思うけどな
    返信

    +22

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/13(金) 10:42:36  [通報]

    30年は長いよ。主さん34歳ってことは、30年って4歳から今までくらいの長い時間ずっと我慢して生活するってことだよ。
    今の60歳元気な人多いけど自分がそうとも限らないし、時間がもったいないような。
    早死してしまったら死ぬまで我慢ばかりの人生だったってなるし。
    生活できるお金を今からでも貯めて、貯まったら30年も待たずに離婚したらいいんじゃないかな。
    子どもいなくて自分一人だけなら最初はバイトでも生活はできるよ。
    返信

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/13(金) 10:42:48  [通報]

    主の旦那の年齢が分かんないね
    返信

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/13(金) 10:43:11  [通報]

    主が、旦那の何がそんなに嫌なのかと、何で今すぐじゃなくて60代(婆じゃん!)になってからの離婚を考えてるのかイマイチ解らない
    子ども居ないなら今すぐ離婚したほうが、仕事だって見つかるだろうしやり直しきくし旦那とも離れられて精神衛生上良いじゃん

    あと20年以上粘るなんて旦那に寄生する気満々
    事情が解らないから、愛も何も無くATMとしてしか見てない妻を養って、良い年こいてからの学費まで捻出されそうになってる旦那のほうに同情するわ
    不倫されたとかDVされてるとかならその考えも解るけどさ
    返信

    +25

    -1

  • 86. 匿名 2017/10/13(金) 10:43:29  [通報]

    自分に自信があっていろんなことが上手くいっている時にはふと過ることもある…
    でも自分が弱っていたりお金の心配がある時には考えられないこれが現実
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/13(金) 10:43:33  [通報]

    >>47
    単なる2ch語でしょ…
    パソコン時代に「こなし」「こあり」で変換して、いちばん最初に出てくる漢字がそのまま定着しただけ
    小梨はスマホでも出て来るからそのまま使われてるけど、漢字自体にはまったく意味はない
    ちなみにこありは子蟻
    返信

    +9

    -3

  • 88. 匿名 2017/10/13(金) 10:43:50  [通報]

    子連れですがアラフォーで離婚しましたよ。
    主はほんとに離婚する気ないですよね?
    だいたい愛情ないのな養ってもらってとか図々しくないですか?
    相手にも相手の人生があるので。
    子供いないのに言う人は単なる甘えですよね。
    返信

    +17

    -2

  • 89. 匿名 2017/10/13(金) 10:43:50  [通報]

    主、そろそろ原因教えてほしい
    返信

    +15

    -1

  • 90. 匿名 2017/10/13(金) 10:45:48  [通報]

    >>81
    夫婦はしないって前提はおかしいし、だんな側から離婚求められてるわけでも、レスだとも書いてないじゃん。
    返信

    +7

    -2

  • 91. 匿名 2017/10/13(金) 10:45:57  [通報]

    >>80
    不倫相手の女のせいで30年ムダにするなんて、それこそ冗談じゃない
    返信

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/13(金) 10:46:15  [通報]

    理由なんてどうでもいい
    人それぞれ事情があるのだろうから
    小梨なのに離婚しない理由がわからん
    とっとと次を見つけて再婚した方がよくない?
    返信

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/13(金) 10:47:56  [通報]

    離婚経験者だけど離婚するするサギみたいな人多いよね。
    ほんとうに離婚するときはサクッとしてる。
    返信

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/13(金) 10:48:31  [通報]

    >>90
    だとしてもそこにすぐ食いつく発想がちょっとね
    返信

    +1

    -5

  • 95. 匿名 2017/10/13(金) 10:49:01  [通報]

    寄生する気満々て叩いてる人いるけど、生活費完全に別でなければ結婚してる人は殆ど結果的には寄生してるからね
    返信

    +2

    -9

  • 96. 匿名 2017/10/13(金) 10:49:28  [通報]

    理由を語らないから何ともいえないわ
    返信

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/13(金) 10:49:53  [通報]

    はよ離婚したらええ
    でも本気じゃないのはわかる
    返信

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/13(金) 10:50:31  [通報]

    >>92
    次を見つけて再婚するほうがいいのかは人それぞれじゃないかな。
    また同じパターンかもしれないし。
    主は資格とったりしたいみたいだしさ。
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/13(金) 10:50:41  [通報]

    離婚したい理由はどうでもいいでしょ
    離婚できない理由は単純に金でしょ
    返信

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2017/10/13(金) 10:50:51  [通報]

    えっ全く貯金ないの?子供居ないならすぐだよすぐ!余程の難易度高い資格じゃなければ、仕事しながら取れるから。ずっと離婚したいと思いながら夫婦生活送れるの?
    そもそも性生活もなしで熟年離婚をするの無理でしょ。それならあっちから離婚言い渡されるよ。
    返信

    +4

    -3

  • 101. 匿名 2017/10/13(金) 10:50:53  [通報]

    離婚した方がいいんだけど、幼児2人いるからなかなか離婚に踏み切れない。
    主さん子供いないなら定年まで待つ必要ないよー。
    返信

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2017/10/13(金) 10:51:20  [通報]

    三十台にとっての六十台なんて、親でしょ。
    ぶっちゃけ、具体性ゼロだよね。
    自分がからだ壊してるかもしれないし、だんながからだ壊してるかもしれないし、今よりハードル下がると思える用件ゼロだよね
    返信

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/13(金) 10:51:31  [通報]

    たぶん主さんは旦那さんに不満があるというより、今の転勤族生活に不安なのかな?旦那さんに明確な理由があるのかもしれないけど…

    私も転勤族だけど、子供いるから無理にでもコミュニティー広げないといけないけど、子供いないときはその必要なくて不安だったんだよね。
    転勤族だと奥さん働く必要なかったり、パートもきつい仕事じゃないと採用されなかったり、賃貸だとペットも飼えないし。
    社会との繋がりがなくて不安=自信もない=自信がないから自信をつけるために資格とる=そしたら年齢いってからも社会と繋がれるかも?って思考になってそう。

    主さんは一度心療内科行くといいよ。どうしようもない不安と戦ってるだけだと思う。本当に旦那さんが原因なのかな?おそらく鬱に片足突っ込んでるんじゃないかな?不安障害とか。
    返信

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2017/10/13(金) 10:52:13  [通報]

    今を幸せにできない人が熟年時に幸せになれるわけない。時間の無駄遣い。相手も自分の人生もバカにしてる。
    返信

    +6

    -2

  • 105. 匿名 2017/10/13(金) 10:52:37  [通報]

    主が出てこないからなんとも
    返信

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/13(金) 10:52:39  [通報]

    離婚したい理由大事じゃない?
    モラハラやDVなら夫が悪いけど30年我慢してないで一刻も早く逃げたほうがいいし。
    逆に性格の不一致とかお互いの問題ならこれから30年養って老いてきた途端に離婚される夫がかわいそう。夫の不倫で復習も込めてってことならまぁわからなくもない。
    返信

    +3

    -2

  • 107. 匿名 2017/10/13(金) 10:54:03  [通報]

    夫に何も責任がないなら離婚って簡単にできるもんじゃないよ
    60になって離婚切り出して拒否されて、裁判とかになったらめんどくさそう
    返信

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/13(金) 10:54:16  [通報]

    本当に嫌いなら後の人生をそんなに長くは一緒にすごせないですよ
    まだ一緒に長く過ごすと決めているなら、楽しい方が良くないですか?夫婦はいい時と悪い時が振り子のように繰り返したりします
    夫婦で色々あるから後が笑えると思います
    返信

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/13(金) 10:55:09  [通報]

    こういう人の金で何とか生き延びようみたいな発想の女、大嫌い。
    既婚者も独身者もバカにしてるわ。
    返信

    +27

    -4

  • 110. 匿名 2017/10/13(金) 10:55:29  [通報]

    白黒ハッキリさせたい人だから、ウン十年先まで待てない
    主すごい
    返信

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2017/10/13(金) 10:57:12  [通報]

    私は離婚する前は貯金なんて出来なかったなあ。
    旦那が低収入だったから、私の収入は全部生活費等に消えてた。
    離婚しようとしたときに、高収入の旦那をもつ友人に、私はパートした金を全て自分用に貯金してた。貯金しなかった貴方にも責任がある。
    と偉そうに言われて凄く頭にきた。
    苦労したことない癖に上から目線てマジで頭が悪いと思った。
    返信

    +14

    -2

  • 112. 匿名 2017/10/13(金) 10:59:32  [通報]

    でも実際子供いなくても34歳からちゃんと安定したとこに転職したり、就職活動したりするのってきついからね。
    それに一度専業を味わって仕事が嫌いな人ならあまり働きたくない、それなら我慢するって気持ちもわかる。
    そんな私でも相手がモラハラだと大金持ちでも子供何人いても絶対離婚するけどね。
    モラハラの彼とつきあったことあるけどあれは一緒にずっといるの無理。辛さで言ったら北朝鮮で暮らしてるのと同じだから。

    返信

    +1

    -2

  • 113. 匿名 2017/10/13(金) 11:03:34  [通報]

    これを寄生虫と言わずに何というw
    返信

    +25

    -3

  • 114. 匿名 2017/10/13(金) 11:04:19  [通報]

    何があったのか分からないけど、嫌な旦那のために何十年も我慢する人生なんて意味ないと思ってしまうよ
    再婚だって出来るかもしれないのに、年取って後悔しないように別の方法を考えることが必要と思う
    返信

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/10/13(金) 11:05:48  [通報]

    えー!まだ34歳なのに、後30年もの長い間人生諦めたみたいな勿体無い生き方するの?!
    そして旦那にも30年間も勿体無い生き方させるの?!
    34歳ならまだいくらでもなんとでもできるじゃん!仕事だって勉強だって生活だってやる気になりゃできるよ、子どもいないんだし。
    今まで他力本願に生活してきたんだろうけど、これを機に自分で生活できるようになってみたほうがいいと思う。人生何があるかわからないんだから。逆に旦那が10年後に倒れたらどうするつもりよ。
    返信

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2017/10/13(金) 11:07:28  [通報]

    逆にこんな人を養ってる旦那が可哀想
    返信

    +20

    -1

  • 117. 匿名 2017/10/13(金) 11:07:36  [通報]

    >>95
    愛情があるかないかの違いでしょ。
    愛情も無いのに養ってもらう気満々だから寄生虫って言われるんじゃん。
    返信

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2017/10/13(金) 11:10:26  [通報]

    愛情があっても寄生は寄生でしょ
    自活してるなら違うけど
    返信

    +6

    -3

  • 119. 匿名 2017/10/13(金) 11:13:25  [通報]

    既に辛いなら、あと30年近くその生活するのは無理だと思う。
    旦那は嫌いだけどお金はあるんで割り切ってそれなりに楽しく好きなことして生活してまーすっていう感じなら耐えられると思うけど。
    返信

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/13(金) 11:13:50  [通報]

    熟年離婚なんて言わずに、最後まで寄り添っても良いのでは?
    夫の嫌なところはどこだろう?飲む打つ買うないなら大丈夫だよ。

    今、愛がなくても、生活していくうちに優しさや親切が見えてくる。
    見ようとする気持ちが大切だよ。
    返信

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2017/10/13(金) 11:18:36  [通報]

    たぶん主さんは離婚したとしても後悔するし、再婚したとしてもまた離婚したくなる
    青い鳥症候群だよ
    返信

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/13(金) 11:22:25  [通報]

    主まだ出てこないの?
    返信

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2017/10/13(金) 11:22:30  [通報]

    26年・・・そんな簡単な事じゃないよ
    若いうちの26年なら、あっという間かもしれない
    それは、楽しい事もあったりするから
    今でも苦痛なのに、持つわけがない
    キツイ言い方だけど、そもそもの考えが甘いよね
    旦那に寄生して、金貯めて基盤作って別れます?
    まだ、充分働ける歳で、離婚したいなら、普通なら子どももいないなら
    離婚するよ、どんな腐った旦那だとしても
    一瞬でも好きになった人でしょ?だったら、自分都合だけじゃなく
    相手だって、今離婚すれば、再婚して違う人と上手くいけるかもしれない?
    とか考えて上げる事すらできないの?
    アドバイス云々の前に、主の神経疑うわ

    まぁ。。。どうせ出てこないか、出てきても後出し
    糞旦那を語るんだろうけどね
    返信

    +6

    -2

  • 124. 匿名 2017/10/13(金) 11:24:25  [通報]

    その熟年離婚するまでの20〜30年の間に人の気持ちも時代も良くも悪くも変わっていくよね。
    30年て親の時代と自分の時代くらい時代変わるよ。自分の気持ちはたとえ貫けたとしても、時代が変わっていくことや相手が変わっていくことなどすべて計画通りにコントロールはできないと思うよ。
    これから学校で勉強することだって60歳になってから役に立つかどうかもわからない。60歳になったとき旦那や自分が元気がどうかもわからない。
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/13(金) 11:26:11  [通報]

    説教したがり否定したがりが多いね
    返信

    +6

    -8

  • 126. 匿名 2017/10/13(金) 11:30:57  [通報]

    年齢的に結婚したり親のすすめで結婚したりするけど
    結婚するという事は適当な事ではなくて
    最期の日までこの人と支え合う事が結婚なんだよ。
    子どもに恵まれなくても、気持ちがさめても。

    60歳まで寄り添う覚悟があるなら
    結婚生活に歓びを見つけながら頑張れるよ。
    返信

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2017/10/13(金) 11:32:19  [通報]

    離婚に急いでないならまずは就職して自活できる自信をつけてみてはどうでしょうか。
    転勤先が田舎だと就職先ないし、定住するつもりのない場所だと仕事も探す気にならないかもだけど。
    返信

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/13(金) 11:32:33  [通報]

    >>125
    これの、どこが正当化できる事なのか、応援できる事なのか
    教えてくれる?
    どのポイントで褒めたら良い?
    返信

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/13(金) 11:33:16  [通報]

    子供がいてもっと大変で、お金もなくて、親族煩わしくても。
    わりとみんな続いているから主も大丈夫だよ。
    返信

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/13(金) 11:34:48  [通報]

    婚活してまて焦って結婚する人が増えてるから、今後も離婚率が跳ね上がりそう
    返信

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/13(金) 11:37:08  [通報]

    60まで寄り添うとは違うよね
    60歳まで寄生するだよね
    生活していく自信がない!ってはっきり主は言ってるしね
    旦那さんへの愛情ではなく、旦那さんが稼ぐ金目当て
    熟年離婚狙って、それまでに自分の基盤だけ作って
    達成したら離婚
    30代なら、仕事も見つかるし、贅沢しなきゃ生活基盤なんて
    自分で作れる、それすら人のふんどしで相撲とる事しか考えてない
    そりゃ叩かれるわ
    返信

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2017/10/13(金) 11:38:44  [通報]

    えー勿体無い、子供いないなら自由なのに。猛勉強して目当ての資格をさっさと取り、その職に就く!ってそんなに簡単じゃない?完璧以上の家事を求める夫ならそんなに自由でもないか…
    返信

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/13(金) 11:39:21  [通報]

    主さん、離婚経験者と熟年離婚計画者にアドバイス求めても
    幸せな方向に向くとは限らないよ。
    いろいろあっても良い人生ですと言える既婚者にも意見してもらうと良いよ。
    返信

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2017/10/13(金) 11:41:42  [通報]

    >>128
    褒めろじゃなくて、無駄に
    感情的に否定して攻撃する人が多いなって思っただけ
    女だからかなあ
    返信

    +3

    -5

  • 135. 匿名 2017/10/13(金) 11:45:14  [通報]

    資格取るのも苦労だし、女一人生きていくのって大変。
    そばにいて欲しいと言ってくれる夫がいるなら一緒に生きていくのも良いじゃない。
    社会で役に立つことも家庭で支え手になるのもどちらも有意義な人生だよ。
    自信持って既婚でかつ幸せもつかもうよ。
    返信

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/13(金) 11:47:10  [通報]

    学校行くとか、資格取るより
    まずは働いた方がいいよ。
    子供いないんなら、働きながら通えるし。

    離婚しても
    一人なら月12万くらいで暮らしていける。
    贅沢を望まなければ。
    返信

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/13(金) 11:48:03  [通報]

    34歳ってなんだかんだしんどい時だからね。
    既婚独身子持ち有無、どれもこの時期大変でしょう。
    返信

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/13(金) 11:50:35  [通報]

    私は中学生の子供がいるから
    働きながらお金貯めて準備してるよ。
    あんなDV夫から金なんてもらいたくもない。
    返信

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/13(金) 11:52:18  [通報]

    >>125
    >>134
    否定はされて当然でしょ
    逆に肯定しろとなると「そうだよね、わかる!わかる!あと何十年とヘソクリ貯めて別れるのもいいよ!」とかいう意見が多い方が女っぽくて嫌だわ
    返信

    +6

    -2

  • 140. 匿名 2017/10/13(金) 11:56:15  [通報]

    >>1
    30代で離婚して1人でやってく自信なかったら、60代なんて絶対無理だよ!
    そんなエネルギーなかなかわいてこないし、60代で元気な人は、30代の頃もっと元気だったんだよ!
    返信

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/13(金) 11:57:01  [通報]

    まず今、働いてみたら?余裕ができたら勉強もしてみたら?
    通信教育だの通信の大学もあるよね。
    そうすれば旦那の存在も薄くなっていくし、60歳になる前に決断できるかもよ。
    今、何も行動できないなら60歳になっても結局離婚もできないと思うよ。
    返信

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/13(金) 12:00:51  [通報]

    転勤族の家族ってご主人の仕事に振り回される人生だよね。自分の基盤を作るのが難しい。

    合う合わないあると思う。
    子供いないうちに自立すべきかと。
    返信

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/13(金) 12:01:39  [通報]

    >>134
    女だからね。。。どう関係あるのか分からないけど
    男だったら、どう考えるの?
    他人事だから知りませ~んで良いのかな?w
    返信

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/13(金) 12:04:19  [通報]

    わりと早死家系の私からすると、60歳で元気なはずだと想定できることがすごい。
    ましてや今一人で生活できる自信がないのに、60歳まで自分も夫も元気でいて夫にその計画がバレないように欺き続けられて熟年になってから一人で働いて生活できる自信はあるっていうのが不思議。いくら60歳の時病気がなくたって、30代の今のほうが元気だよ。
    それにもし26年後まで人生がなかったら、この人生なんだったんだろうって思わない?
    34歳ならまだ違う生き方も出来ると思う。自信がないってだけで限りある人生なのに無駄な時間過ごすの、長ければ長いほどもったいないよ。それは夫にとっても。
    返信

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2017/10/13(金) 12:04:55  [通報]

    >>140
    これはある。うちのばーちゃん90歳。畑仕事もするくらい元気。お母さんに聞いたら、昔は車がなかったから、子供が熱出したら、リヤカーに乗せてひと山越えて、病院連れてってたらしい。マジ無理絶対無理。身体鍛えてないと、元気な年寄りにはなれない。
    返信

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/13(金) 12:08:41  [通報]

    転勤て言っても数年は同じ場所で暮らすんだよね。
    パートくらいできそうじゃん。
    返信

    +8

    -1

  • 147. 匿名 2017/10/13(金) 12:21:33  [通報]

    主こないね
    返信

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/13(金) 12:26:17  [通報]

    釣り?
    返信

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/13(金) 12:37:54  [通報]

    >>75
    私このタイプ。
    育児で大変な時に趣味だ息抜きだ言って好き勝手やってきた旦那を、
    年老いて全部私にやらせてたから何も出来ない旦那を置いて我慢してた趣味に生きる予定。
    返信

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/13(金) 12:43:20  [通報]

    年金生活はどうされるんですか
    しっかり収入があり見通しがあればいいですが

    悲惨ですよ
    死ぬまで働かないと
    返信

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/13(金) 12:51:06  [通報]

    60代で、いざ働こう!たってさ
    主はほとんどまともに働いたことのない、60代女性の働き口って何があると思う?
    はっきり言って楽かつ生活が余裕でできるような仕事はないと言っていいよ
    返信

    +14

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/13(金) 12:51:59  [通報]

    熟年離婚が最大の復讐だって生きていくのってすごく悲しく無意味なことだと思いませんか?
    返信

    +16

    -1

  • 153. 匿名 2017/10/13(金) 12:56:17  [通報]

    まだ34歳なのに…今が辛い毎日なら、離婚して幸せな日々過ごした方が良いと思う。友人も離婚したけど最初はバイトしてたよ。
    返信

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2017/10/13(金) 13:00:13  [通報]

    >>149
    ご近所さんに捨てられ夫がいます。
    奥様は正社員で自立されていて夫は趣味人な様子だった。
    立派なお家に趣味夫だけで住んでますが、哀れですね。

    夫の蒔いた種を刈り取る時が来たんだな、
    奥さん何年も我慢してたんだなぁと思った。
    返信

    +15

    -2

  • 155. 匿名 2017/10/13(金) 13:04:43  [通報]

    周りからはおしどり夫婦と言われていますが知人は家庭内別居ですよ。
    意外と言わなきゃわからないものだし、夫婦なんてそんなもの。

    熟年離婚わざわざしなくても皆んなそこそこで生活してるよ。
    返信

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2017/10/13(金) 13:22:26  [通報]

    好きな道を選べばいいと思うよ
    自分の人生なんだから
    返信

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/13(金) 13:38:58  [通報]

    私が主の状況だったら、子供を一人産んで転勤子育て大変だから実家で育てるって言って別居
    お金を払ってもらいつつ学校行って資格とるかなー

    マイナスかな怖いわwでも多分そうする
    実際は子供2人転勤族の看護師資格ある兼業主婦です 資格あって就職するには楽なのは本当で、正社員になれるメリットがあるよ
    返信

    +6

    -2

  • 158. 匿名 2017/10/13(金) 13:48:22  [通報]

    >>154
    奥さん我慢したなとは思わないかな
    自分が好きで選んだ道でしょ
    本当に嫌で、死ぬ気で離婚する人は結構いるよ
    貧乏してでも、必死で子育てしてる人いる
    でも、自分で我慢する事を選んで、旦那の金を選んで
    最後に離婚でしょ?
    我慢したとも思わないし、旦那が悪いとしても、良いように利用して
    歳をとって、役立たずに近くなったら
    捨てて出ていたんだって思うかな、離婚してれば、その旦那にも
    違う人生があっただろうからね
    返信

    +1

    -5

  • 159. 匿名 2017/10/13(金) 13:49:11  [通報]

    子供居なけりゃ、さっさと別れれば良いのに、、、
    1人ならなんとでもできるんじゃない?
    なぜ別れられないのかが謎過ぎるんだけど。
    返信

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/13(金) 13:55:26  [通報]

    34歳なら再婚できるよ。60歳じゃ再婚は無理。
    返信

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/13(金) 14:08:07  [通報]

    40過ぎて別れたけど、もっと早く別れれば良かったと思っている。

    死んだように無意味に過ごした時間が勿体無い。
    返信

    +16

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/13(金) 14:17:39  [通報]

    >>1

    ただの寄生虫
    返信

    +9

    -2

  • 163. 匿名 2017/10/13(金) 14:31:28  [通報]

    実家が頼れるのなら、離婚して実家に帰り学校に通えばいいと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2017/10/13(金) 14:37:42  [通報]

    子供いないのに
    あと30年近く夫婦として
    やれるの?
    主、働いてないの?
    まず自立しないとダメなのでは
    返信

    +4

    -1

  • 165. 匿名 2017/10/13(金) 14:59:03  [通報]

    主がでてこないから釣りトピ確定か?
    暇だから全部のコメント読んだけど熟年離婚を考えてる人もほぼいなさそう
    そんな私も興味本位でのぞいただけw
    返信

    +3

    -2

  • 166. 匿名 2017/10/13(金) 15:01:46  [通報]

    >>158
    長年、夫婦愛を信じて頑張ってきたけど、歳をとってもう頑張れなくなった感じですね。
    我慢かはわからないかもですね。好きで寄り添っていたかもしれません。
    奥さんの選んだ道ですし、夫のお金をあてにせずとも、もともと経済自立してます。
    ただ、ひとり夫が残された状況を知り、ああ離婚したんだなと。
    趣味に生きたご主人だとは聞いたので。カメラや絵画いろいろ。
    返信

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2017/10/13(金) 15:27:39  [通報]

    子供もいないのに今、離婚できないなら
    熟年で離婚なんてできるわけない
    返信

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2017/10/13(金) 15:48:51  [通報]

    ちょっと世の中の事よくわかってないのかな
    資格も経験もあっても40歳過ぎたら再就職すら厳しいのに、
    これから資格取るってあまちゃんもいいとこ
    弁護士だって生活苦の時代だよ?
    60歳でなんの仕事するつもりなのか、自分に需要があるのか
    主さんの考えを聞きたい
    返信

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2017/10/13(金) 16:20:31  [通報]

    めちゃくちゃ自己中だな
    返信

    +2

    -2

  • 170. 匿名 2017/10/13(金) 16:44:05  [通報]

    ほんとだ、ガルちゃん離婚推し・・
    仮面夫婦の人が、うまくいってないって話して離婚しろしろって勧めてくる人はまず信用しないって言ってた。
    赤の他人とはいえ、ここしろしろ多いね。
    返信

    +1

    -2

  • 171. 匿名 2017/10/13(金) 16:56:11  [通報]

    離婚おしもあるあるだけど、ここは就業おし。熟年離婚なんか考えてるならはやめだぞぉーいいかぁ社会保障に頼るなよぉ、てな⁉︎
    トピズレに反応してすまん。
    トピ主もし実在なら荒らしてごめんね。
    早めに働いて選択肢増やしな。
    返信

    +0

    -2

  • 172. 匿名 2017/10/13(金) 17:15:39  [通報]

    旦那に何されたか知らないけど、そんなに嫌いな旦那が働いたお金でご飯食べたり、学校通ったり、資格取ったり、自立のお金貯めたりして虫唾が走らないのかなぁ、、、
    子供がいないなら誰にも迷惑かけないのに離婚しないのは、自分が仕事したくない、苦労したくないから。旦那が仕事できなくなるまでお金をこっそり貯めて持ち逃げ、老後は年金と持ち逃げしたお金を崩して楽しく生きようって考えだよね。
    返信

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2017/10/13(金) 17:40:50  [通報]

    あと30年も我慢できそうならもう離婚する必要なくない?生命保険でもしっかりかけて添い遂げれば。
    そうじゃなきゃ子供いないんだからすぐ別れて仕事しつつ即婚活!まだ新たな夫と子供持てるかもよ。
    返信

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2017/10/13(金) 17:42:59  [通報]

    まずは話し合って別居してみたら?
    返信

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2017/10/13(金) 17:47:16  [通報]

    >>103
    的確。確かに主さんまだ34なのに、こどもいないのに離婚じゃなくて熟年離婚を考えるあたりちょっと思考がずれてる。
    旦那さんと別れたいと思った具体的な理由はなんですか?
    返信

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2017/10/13(金) 18:32:42  [通報]

    >>170
    離婚進める人のことを無視して、その友人幸せそう?
    仮面になるぐらいならもう終わってんだよ。
    仮面からラブラブになった人って聞いたことない。
    リセットして人生やり直した人ってすごく精神強いよ。
    離婚も別居も人生ストレスランキングの上位に入ってるぐらいだから、
    やりきった人にしか見えない世界があるのかもよ。

    >>1
    34から60歳までってすっごく長いけど大丈夫?
    熟年離婚って、今55歳ぐらいであと数年頑張れば退職金がもらえるからって我慢している人がするもんだよ。まだ30代だよ、ピチピチだよ?!(20代以下からマイナスつけられそうだけど)
    再婚全然できる年齢じゃない。あきらめたらもったいないよ。

    どうしてもまだ離婚できないなら、とりあえず手に職はつけたほうがいい。
    転勤が多いなら通信教育や通信大学はどう?
    通信大学でも卒業したら通学部の学生と同じく○○大学卒って言えるよ。
    通学一切しなくてもいい学部もあるし。
    勉強大変だから日々がつらくても気がまぎれるかも。
    返信

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2017/10/13(金) 18:34:08  [通報]

    >>162
    品性がなさすぎる
    返信

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2017/10/13(金) 18:53:14  [通報]

    >>43

    我儘だしバカだよ。
    返信

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2017/10/13(金) 18:56:44  [通報]

    旦那の親が熟年離婚したけど、すごい迷惑だよ。

    義父と義母の面倒を別々に見ないといけない。幼い頃に別れてるわけじゃないから、旦那も両方を見るつもりでいるし。

    家賃も別々にかかるしね。
    返信

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2017/10/13(金) 19:09:55  [通報]

    私32歳で離婚して、一人暮らししながら大学に通って資格の勉強してますよ。
    バイトと奨学金で生活費は賄ってます。
    なかなかの貧乏学生ですが、資格取れればそれなりに余裕ある生活送れるので、モラハラ夫からの苦しい日々に比べれば全然苦しくないです。
    離婚するのは大変ですが、何かを得るには何かを失う事もあるので、本当に自分が何をしたいのか考えてみてはいかがでしょうか?
    返信

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2017/10/13(金) 21:18:01  [通報]

    34歳なんて、頑張ればバイトからでも仕事は充分探せるよ
    今、出来ないって思ってるなら60代なんてもっと無理だよ
    60代で職歴ほとんどない人の仕事なんて本当にかぎられてる
    それにその年齢から慣れない仕事始めて働くのってしんどいよ。よほど覚悟がないと。
    返信

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2017/10/13(金) 21:22:00  [通報]

    これ、完全に釣りですね
    返信

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2017/10/13(金) 21:57:02  [通報]

    同じことを旦那さんも考えているかも
    旦那さんは経済力もあるから次の女を見つけたら早いよ
    子供もいないし離婚したいと言われたら捨てられるのは主さんだよ
    返信

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2017/10/13(金) 22:20:56  [通報]

    何が正しいとか間違ってるとかないから、自分の人生は自分で決めな
    こんなところで他人の意見を聞いたところでどうにもならない
    返信

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2017/10/14(土) 02:17:30  [通報]

    子供いないのに、何で離婚しない?
    返信

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2017/10/14(土) 22:42:19  [通報]

    私も、子供抱えて死ぬ覚悟でした
    元旦那の所から夜中に逃げ出し、実家に逃げ帰り、実家の両親に叱られ、帰れと怒鳴られました
    でも、絶対離婚する
    しか頭に無くて
    どうせ仕事はクビになる
    元旦那の家族が手を回しているから

    仕事も住む所も見つからなければいい
    この子と命絶えるまでここで過ごそう

    本気で思ってました
    もし、戻ったら私は元旦那を殺すかもしれない
    または、反対に殺されるかもしれない

    そこまで思えないなら、まだ、離婚は出来ないでしょうね
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード