ガールズちゃんねる

杉田かおる 母の介護に疲れ「心身ともに限界」ブログで明かす

175コメント2017/10/16(月) 09:18

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/13(金) 10:12:23 

    杉田かおる 母の介護に疲れ「心身ともに限界」/芸能/デイリースポーツ online
    杉田かおる 母の介護に疲れ「心身ともに限界」/芸能/デイリースポーツ onlinewww.daily.co.jp

     女優の杉田かおる(52)が10日に更新したブログで、母の介護に疲れた心情を明かした。母は「また入院する事になった」ともつづった。  杉田はブログのタイトルを「介護疲れ」とし、「自分があともう少し若くて元気だったらと思うと悔しいです。自分が情けない。心身ともに限界です」と訴えた。「こんなにも自分も老いて親も老いていくというのは辛いものなのですね」と老いの苦しみをつづり、「大分頑張ってくれたのですが、母はまた入院することになってしまいました。私も少し休憩します」と記した。  コメント欄には同じく介護に悩む人々から投稿があり、「介護は本当に精神的にも体力的にもやられます」などと杉田の心情を思い

    杉田さんどうか無理はしないでほしいです…
    返信

    +639

    -3

  • 2. 匿名 2017/10/13(金) 10:13:59  [通報]

    ひとりっ子なのかな
    返信

    +105

    -33

  • 3. 匿名 2017/10/13(金) 10:14:19  [通報]

    親の介護は他人の介護よりもつらい
    返信

    +650

    -2

  • 4. 匿名 2017/10/13(金) 10:14:20  [通報]

    休憩した方がいいよ。
    わがままにつきあうのつらいもの。
    返信

    +534

    -2

  • 5. 匿名 2017/10/13(金) 10:14:22  [通報]

    頑張りすぎないで
    返信

    +307

    -0

  • 6. 匿名 2017/10/13(金) 10:14:40  [通報]

    介護ってえげつない
    返信

    +282

    -1

  • 7. 匿名 2017/10/13(金) 10:14:43  [通報]

    他人事じゃないよなぁ…
    返信

    +377

    -1

  • 8. 匿名 2017/10/13(金) 10:14:46  [通報]

    杉田は翌11日に更新したブログでは「反省」と題し、「ついつい弱音吐いてしまいすみません」とし、「気ままに介護頑張ります~」と記した。
    返信

    +496

    -1

  • 9. 匿名 2017/10/13(金) 10:15:02  [通報]

    明日は我が身
    返信

    +323

    -1

  • 10. 匿名 2017/10/13(金) 10:15:16  [通報]

    ブログ書く余裕あるなら、疲れてなくない?
    本当に疲れているならそんな余裕ないかと。
    返信

    +6

    -258

  • 11. 匿名 2017/10/13(金) 10:15:25  [通報]

    施設に入れないのかな?
    返信

    +213

    -3

  • 12. 匿名 2017/10/13(金) 10:15:29  [通報]

    終わりが見えないから辛いよね
    返信

    +282

    -1

  • 13. 匿名 2017/10/13(金) 10:15:31  [通報]

    介護は先が見えない。
    色々な福祉サービスを利用して欲しい。
    返信

    +382

    -1

  • 14. 匿名 2017/10/13(金) 10:15:36  [通報]

    芸能界でたんまり稼いで
    良い施設に入れてあげたら?
    返信

    +19

    -43

  • 15. 匿名 2017/10/13(金) 10:16:12  [通報]

    自分の親とはいえ、介護辛いよね
    身体的にも精神的にも...
    無理しないで下さいね
    返信

    +195

    -3

  • 16. 匿名 2017/10/13(金) 10:16:13  [通報]

    施設施設って簡単にいうよね、ここの人たち
    返信

    +346

    -17

  • 17. 匿名 2017/10/13(金) 10:16:19  [通報]

    >>10
    どこかに弱音くらい吐きたいだろうよ
    返信

    +210

    -2

  • 18. 匿名 2017/10/13(金) 10:16:27  [通報]

    杉田は翌11日に更新したブログでは「反省」と題し、「ついつい弱音吐いてしまいすみません」とし、「気ままに介護頑張ります~」と記した。

    弱音はどんどん吐けばいいと思うよ~
    ずっと頑張ってると鬱になることもあるし
    返信

    +379

    -0

  • 19. 匿名 2017/10/13(金) 10:17:10  [通報]

    1人で頑張っては駄目だよね。
    返信

    +73

    -1

  • 20. 匿名 2017/10/13(金) 10:17:12  [通報]

    施設に入れるって言ってもめちゃくちゃ高いよね
    返信

    +244

    -3

  • 21. 匿名 2017/10/13(金) 10:17:59  [通報]

    相手も気ままだから
    介護する側も気ままにしないと鬱になるわ。
    返信

    +132

    -1

  • 22. 匿名 2017/10/13(金) 10:18:17  [通報]

    プロの方に週に何日かはお任せしたらいいと思う
    杉田さんって自分で何もかも背負い込む感じするもん
    返信

    +193

    -2

  • 23. 匿名 2017/10/13(金) 10:18:48  [通報]

    もういいよこの人
    不快でしかない
    今更キャラ変更して馬鹿か?
    キ〇ガイとしか思えないような醜態晒してたくせに
    返信

    +6

    -89

  • 24. 匿名 2017/10/13(金) 10:18:52  [通報]

    >>17
    弱音吐いても、入院してる母親が気の毒になっちゃうじゃん・・・
    親しい人に弱音吐けばって思ったもんで。
    返信

    +2

    -54

  • 25. 匿名 2017/10/13(金) 10:18:57  [通報]

    >>10

    あなた身内の介護24時間、365日何年もやったことある?自分の本当にやりたいことなんてひとつもやらずに何年も。
    返信

    +295

    -1

  • 26. 匿名 2017/10/13(金) 10:19:01  [通報]

    だって芸能人はお金あるでしょ
    お金ない私よりいいよ。辛いよ
    返信

    +29

    -14

  • 27. 匿名 2017/10/13(金) 10:19:35  [通報]

    杉田かおる、自宅介護の母が入院 「悔しい、情けない」と自分を責める - エキサイトニュース
    杉田かおる、自宅介護の母が入院 「悔しい、情けない」と自分を責める - エキサイトニュースwww.excite.co.jp

    現在、芸能界を離れて肺気腫を患う母親の介護に専念している杉田かおる(52)。その様子は新聞や雑誌、テレビ番組などで取り上げられているが、彼女は明るく淡々と介護の日常を話していた。しかし10日のブログで...


    返信

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2017/10/13(金) 10:19:38  [通報]

    子供の学費やなんやらで自分の老後の蓄えなんて出来ないけど、子どもには迷惑かけたくないし。。。
    返信

    +57

    -2

  • 29. 匿名 2017/10/13(金) 10:19:45  [通報]

    自分を育ててくれた親が、子供かのようにあれこれ世話にならないと何も出来ない姿を目の当たりにするって本当に辛い
    昔の事色々思い出したり、後何年続くのかなとか
    長生きして欲しいけど...辛いってなる
    ショートステイとかデイサービスは受けてたけど、施設はいっぱいだから保育園みたいに待機な状況だった
    返信

    +216

    -1

  • 30. 匿名 2017/10/13(金) 10:19:53  [通報]

    この人も波瀾万丈な人生だったよね。
    今は、農業とかされてるのかな。
    返信

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/13(金) 10:20:42  [通報]

    現在、芸能界を離れて肺気腫を患う母親の介護に専念している杉田かおる(52)。その様子は新聞や雑誌、テレビ番組などで取り上げられているが、彼女は明るく淡々と介護の日常を話していた。しかし10日のブログで「心身ともに限界です」と弱音を吐き、自分の不甲斐なさを責めている。

    4年前に6歳年下の一般男性と結婚した杉田かおるは、肺気腫が重症化した母親と3人で神奈川県の湘南エリアにあるマンションで暮らしている。母親の食事作りから身の回りの世話、入浴の介助、体調管理そして日常の家事と毎日がとてもハードだ。10日放送のフジテレビ系『有吉弘行のダレトク!? 新装開店SP』では杉田に密着取材したが、彼女の母親は酸素濃縮器が欠かせないもののカメラの前で元気そうな姿を見せていた。

    しかし10日の『杉田かおる オフィシャルブログ』には、母親の入院が報告されている。昨年、一昨年と今頃の季節に体調を崩していたことから、杉田も細心の注意を払って介護していたという。それでも入院することになってしまい、杉田は「自分があともう少し若くて元気だったらと思うと、悔しいです。自分が情けない」と責めている。

    2年前まで介護を手伝ってくれた実妹は結婚し渡米したこともあり、杉田は夫に支えられながら自宅で母親の面倒をみてきた。だが今回の母親の入院で心身ともに限界だったことを自覚し、「私も少し(介護を)休憩します」と綴っている。コメント欄には「お母さん、心配ですね。杉田さんも無理しないでくださいね」「心も身体も疲れた時は、休んで下さい。自分を責めないで」と彼女を労う声や、介護の経験者からのエールが届いている。
    返信

    +120

    -2

  • 32. 匿名 2017/10/13(金) 10:21:06  [通報]

    >>10
    恥ずかしい奴だな
    返信

    +38

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/13(金) 10:21:25  [通報]

    金あるんだから施設に入れちゃえばいいのに
    返信

    +6

    -37

  • 34. 匿名 2017/10/13(金) 10:21:42  [通報]

    高齢出産で一人っ子でもお金貯めて施設に入るから大丈夫っていうガル民の夢を打ち砕く記事だ
    返信

    +25

    -10

  • 35. 匿名 2017/10/13(金) 10:22:22  [通報]

    この人、嫌い。
    ブスでガサツでエロ女。
    見ると不快。
    介護で苦労すればいいんじゃない?
    返信

    +2

    -91

  • 36. 匿名 2017/10/13(金) 10:23:25  [通報]

    当然だけど、無給で重労働だから虚しくなるんだよね
    返信

    +151

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/13(金) 10:24:04  [通報]

    昨日私の父も脳出血で病院に運ばれたよ。幸い早期発見だったけど後遺症とか怖いなぁ。
    年金で細々と暮らしてるから入院費やらお金もかかるし母はもう他界してるし。
    親だからほっとけないけど私も仕事してるし家族があるからつきっきりで面倒は見れないし介護施設に入って欲しいけど、そこまで要介護じゃないからすぐには入れないだろうし。。とりあえず今日にでも区役所行って介護保険の申請してデイサービスなど考えてみます。
    返信

    +81

    -0

  • 38. 匿名 2017/10/13(金) 10:24:43  [通報]

    杉田かおるは妹がいたはずだけど、長女だから一人で見てるのかな?
    返信

    +15

    -6

  • 39. 匿名 2017/10/13(金) 10:24:49  [通報]

    身内を介護した経験から…
    ホントに弱音吐けなかった。
    施設にいれたら…って人もいるけど金銭的な面、待機期間等もあり簡単に入る事が出来る訳じゃない。
    病院も今はすぐに出されるし。
    赤の他人と違って血の繋がった家族の介護は本当に想像以上だった。
    在宅介護は本人も介護する家族もホント追い詰められる。精神的にも肉体的にも。
    介護する側の弱音を吐ける場所があったらいいのになと当時思った。
    返信

    +169

    -1

  • 40. 匿名 2017/10/13(金) 10:25:48  [通報]

    病院の送迎だけでもたまにイライラしてしまうのにこれが介護となると杉田さんの事は他人事ではないとつくづく思う。
    でも介護の事を思う度ここまで育ててもらったのに歳をとって思うように動かなくなったらこんな些細な事でイラつくなんてなんて酷い娘なんだろうって思う。
    返信

    +88

    -1

  • 41. 匿名 2017/10/13(金) 10:28:12  [通報]

    私も病院に運ばれたとか聞くと何してんだよ!とか思ってイライラしたけどもう歳だから本人が気を付けても仕方ないんだと思うようにしてる。70超えたら本当弱ってきてる
    返信

    +27

    -1

  • 42. 匿名 2017/10/13(金) 10:29:05  [通報]

    入退院繰り返しするようになるともう長くないんではないかと思う。
    自分と残りの時間を大事にして欲しい。
    返信

    +11

    -1

  • 43. 匿名 2017/10/13(金) 10:29:15  [通報]

    施設って簡単に言うけど超高齢社会で介護施設もどこも満員で待機児童ならぬ待機老人も結構いるんですよ。
    返信

    +103

    -2

  • 44. 匿名 2017/10/13(金) 10:29:44  [通報]

    文句言ってる人って
    介護のことよく知らないでしょ。

    杉田さんのお母さんは分からないけど
    だいたい我侭で口ばっかり偉そうにしてる
    身体大きな赤ちゃんの世話してるみたいな感じだよ。
    いつでも自分の思い通りにしないと機嫌が悪いし
    一生懸命世話したところで
    すぐに忘れるから感謝される訳でもなく
    世話してる方は身体も気持ちも暇などありません。
    返信

    +184

    -1

  • 45. 匿名 2017/10/13(金) 10:30:19  [通報]

    介護は仕事だから出来る。親はまだ介助ぐらいで元気だけど少しキツくなってきた。介護となったら私は平常でいれるかどうか…いれなくても、いなきゃいけないんだけど怖い。
    返信

    +47

    -1

  • 46. 匿名 2017/10/13(金) 10:31:23  [通報]

    私は一人っ子だけど、親が自分の老後のお金は貯めてくれていたので何の苦労も無かったよ。
    有料老人ホームに早くから親自身が契約してたし。

    散財して意外とお金がないか、施設に入れるのは可哀想だと思って意地になってるのかも。
    綾戸智恵もはじめは自分でする!って頑張ってたもんね。

    親は親、自分は自分だからお母さんは施設に入れて
    杉田さんは仕事を頑張れば良いのにな。
    私は自分の子供にもそうして欲しい。
    返信

    +35

    -11

  • 47. 匿名 2017/10/13(金) 10:31:31  [通報]

    親が老いて出来なくなる事を見ているのは辛い。
    目の前の親の老いを受け入れられない自分もいる。
    返信

    +61

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/13(金) 10:32:13  [通報]

    >>43
    それは特養だよ。有料は入れる。
    返信

    +14

    -7

  • 49. 匿名 2017/10/13(金) 10:33:03  [通報]

    身体が動かないのも大変だけど認知症と重なるともう施設しかないと思う
    返信

    +35

    -1

  • 50. 匿名 2017/10/13(金) 10:35:14  [通報]

    親の介護を一人でしてると、本当に孤独になってしまい、同じ立場の(介護をしている)人からの励ましや同情を欲してしまう時ってあるんだよね。
    大変だよね、わかるよ、私もそうだったよ…と、自分に共感して欲しい心境。
    私も母の介護で精神的に乱れてしまって、泣きながら友人に電話を掛けた時がありました。
    その人も介護の経験者だったから、二人して共感しあいながら泣きながら話した事で、大分気持ちが落ち着いた事があった。
    介護から逃げる事は出来ないけど、たまには弱音を吐いて『よしよし』して貰って、そしてまた頑張れる時ってあるから、杉田さんもその方法を知ってるんだと思う。
    施設、施設言っても介護度によってはなかなか入れるものではないし、杉田さんはお金あるのに自分で出来る限りの事をしてるから本当に立派な娘だと思います。
    返信

    +89

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/13(金) 10:36:22  [通報]

    介護は体も心も金銭面も追いつめられる
    1人でなんとかできるはずないけど無理をしてしまう
    助けをよぶのも忘れるくらいの追い込まれる心労におそわれる
    だから始めから1人でやっちゃいけない
    返信

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/13(金) 10:37:04  [通報]

    杉田かおるってしくじり先生出てたけど、個人事務所破綻したときの借金と父親の1億の借金背負って大変だったんだよね。以外と貯金ないのかも。
    返信

    +31

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/13(金) 10:37:45  [通報]

    >>34
    いや、高齢出産とか関係なく皆に関係あるでしょう
    返信

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/13(金) 10:38:51  [通報]

    経験者じゃないと共感してもらえないね
    弱ってるのに説教されたら余計しんどいわ。
    返信

    +49

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/13(金) 10:38:57  [通報]

    杉田かおる、一人っ子じゃないよ。
    妹いるけど、高齢出産したみたいだから手伝えないんじゃないかな。

    老後は兄弟より本当にお金だよ。
    返信

    +34

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/13(金) 10:39:21  [通報]

    国民全員にエンディングノートの義務付けと
    安楽死の見当も必要だと思う。

    早々みんなホームには入れない。
    なぜならホームでは中々入れ替わりがないから。
    快適な食事、気温、介助。
    至れり尽くせりで却って元気になる。


    返信

    +45

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/13(金) 10:40:12  [通報]

    >「自分があともう少し若くて元気だったらと思うと悔しいです。自分が情けない。心身ともに限界です」と訴えた。

    お金も必要だけど体力と気力もいるよね
    52歳の人でもこんな事を言うのなら老々介護の家はどれだけギリギリの状態だろうか・・・
    返信

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/13(金) 10:41:10  [通報]

    父親が脳腫瘍で若年で要介護になり、離婚して介護から逃げた母親。
    結果として父親の介護を母と妹に押し付けられた形になったので、母親の介護からは逃げてやろうと思っている。
    長女が生まれたばかりの時に並行して父親の介護はキツかった。そのせいで長男妊娠まで8年も待った。
    父親が亡くなり、当然葬式は私が喪主となって行い、墓も私が建てた。
    これ以上理不尽な思いはさせられたくないので、母親の介護から逃げるための海外移住の準備をしている
    しかも私は両親に虐待されて育ったんだからね、やってられないわ
    返信

    +66

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/13(金) 10:41:50  [通報]

    >>1
    親の介護すごいな…って思っていた。毒親で兄は精神崩壊。警察や弁護士などが入るくらい異常な人。母も父と離婚。母は悪口や離婚してもお金たかる人。父のDVモラハラ浮気ストーカー並みのしつこさなど原因があり、距離を取りながらではないと私も精神的にやられる。一緒に暮らす事も出来ないし、介護は無理。ヘルパーさんに感謝してる。
    杉田さんは、小さい頃の親との絆があるんだな…と思ったけど、それでも介護ってキツイよね。弱音吐いてくれてありがとう。
    頑張ってる、介護アピールされると、介護できない自分を責めてしまう。
    普通の親子関係でも介護の大変さ、難しさを言ってもらえる方がありがたい。いつまで続くのかもわからない介護同居は生き地獄に感じる。
    返信

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/13(金) 10:43:47  [通報]

    お金あるんだからホームヘルパーを雇えばいいのに
    返信

    +2

    -6

  • 61. 匿名 2017/10/13(金) 10:44:10  [通報]

    安楽死制度を、本当に早く作ってほしい。
    健康寿命イコール寿命でいいよ。
    若い人たちに負担かけたくない。
    返信

    +57

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/13(金) 10:44:15  [通報]

    うちの父が去年脳梗塞で倒れて一人暮らしが無理になったんだけど、施設にはすぐに入れたよ。
    ここは大阪なんだけど。ただ毎月30万はいるけどね。
    でも父自身の年金も23万くらいあったし、後は親の貯金を崩してる。
    地域によるかもしれないけど、お金を出せば大丈夫だよ。
    返信

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/13(金) 10:44:40  [通報]

    疲れたときは休んだ方がいい
    お母さんのことを考えて、やっぱり自分が…ってなりがちだけど、そうなると共倒れになりかねない
    きっちり休んで、体力と気力を回復して、それから看てあげても遅くはないよ
    返信

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/13(金) 10:46:10  [通報]

    祖母の介護で、母が心身ともに疲れて、
    ヘルパーさんを頼むようになって、
    だいぶ救われたみたい。
    家族だけでどうにかしようとせず、
    ヘルパーさんなどプロに助けて貰った方が
    良いと思う。

    返信

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/13(金) 10:46:47  [通報]

    そこそこお金があって夫もいて、渡米したとはいえ妹もいてこうなんだ。
    自分が介護になるときはお金もないし夫もないしで
    もっと最悪なんだろうな、せめて体力だけは付けておきたい。
    返信

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/13(金) 10:46:50  [通報]

    親の介護終わって自分の番になっても、子どもいないから自分の時は誰もいないんだよね
    返信

    +30

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/13(金) 10:48:39  [通報]

    やはり、ヘルパーさんとかと二人三脚は必要だろうね。
    返信

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/13(金) 10:49:13  [通報]

    このお母さん、タバコを1日100本吸っていてこうなったらしい。発症してやめたらしいけど、施設に入れちゃえばいいと思ってしまうわ。
    返信

    +51

    -2

  • 69. 匿名 2017/10/13(金) 10:51:20  [通報]

    >>16
    心身共に限界って言ってる人に施設やショートステイ、ホームヘルパーを勧めるのは当たり前じゃないかな
    うちは父が要介護4で特養に入っています
    そうやって安易に家族を施設に厄介払いする、みたいな世間のプレッシャーの方が世間知らずな考えだと思う
    返信

    +27

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/13(金) 10:51:25  [通報]

    介護疲れで自殺した清水由紀子も妹がいたんだよね。
    なんか人に任せられない性格の人が介護鬱になるらしい。
    施設に預けたり、兄弟に負担を強いるのが罪だと思ってしまうみたいだよ。
    返信

    +29

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/13(金) 10:52:43  [通報]

    >>68
    私ならソッコー入れるわ。
    自業自得なところもある。
    返信

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/13(金) 10:53:24  [通報]

    親も嫌だよ子供に迷惑かけるなんて。特養に入れた1番いいけどね。
    返信

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/13(金) 10:54:09  [通報]

    マイナス覚悟で。ニュースで介護に疲れて殺人て理解してしまう自分がいる。介護はお金も体力も忍耐も必要。施設に簡単に入れられたら親も子もこんな楽なことはないよね。安楽死の制度…必要かな。
    返信

    +58

    -1

  • 74. 匿名 2017/10/13(金) 10:54:28  [通報]

    自分は太って見えるけど、体脂肪率が低いから力士体型だといってたから
    そういう筋肉質な体力ありそうな人でもきついもんなんだな
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/13(金) 10:56:06  [通報]

    普段は実家にべったり甘えて、出産前後で一年近く里帰りしてたくらいなのに
    母親が自宅の玄関先で転んで骨折してしまい
    入院した時は一度も見舞いすらこなかった義姉。
    一度も顔出さない義姉にがっかりしたのか「やっぱり頼りになるのは長男(私たち)だわ」って義母が言ってて戦慄した。
    私は兄がいるけど県外で結婚して家も建てちゃったから多分実親の面倒みなきゃなのに
    旦那の親まで手が回らない、離れて暮らしてヘルパーさんに来てもらったほうが絶対に良い
    返信

    +24

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/13(金) 10:57:18  [通報]

    ぽっくり逝って欲しいと思ってる。ぽっくり寺に祈願に行こう
    返信

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/13(金) 10:57:48  [通報]

    自分が介護必要になった頃には安楽死が認められていればいいと思う
    それが無理なら、せめて特養に入ることを周りから勧められたら嫌がらないようにしたい
    うちの舅はこれを嫌がり、全ての世話を私と姑に押し付けた
    他人の世話にはなりたくないと二言目には言いつつ、お前の面倒見た二人はどっちもお前にとっては他人じゃないかよって怒鳴ってやりたかったわ
    返信

    +34

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/13(金) 11:00:00  [通報]

    >>49
    認知症の在宅介護は本当辛いよ…。
    汚い話だけど、実の娘に汚物投げつけてくるからね。そして本人は覚えていない。
    返信

    +53

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/13(金) 11:00:28  [通報]

    >>66
    私は自分の子供を自分の介護要員だと思ったことなんて一度もないなぁ
    絶対やらせたくない
    子供が辛いだろうし、何より自分が嫌だ
    福祉とプロにお願いします
    その為の準備はしている
    返信

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/13(金) 11:01:26  [通報]

    そう考えたらうちの母はすごいわ。
    父77母73で、父が脳梗塞による認知症。
    3歳児くらいの感じで母と片時も離れないし、オムツしてる。
    歩けるけど、トイレの仕方もお風呂の入り方も忘れたみたい。
    デイサービスも行きたがらないので行かず、母が1人で介護してる。
    子供は3人いるけど、誰も手伝ってない。
    というか母が子供に迷惑かけたくないからって手伝わせない感じ。
    でも毎日明るくて、昨日もドクターXに加地先生が出てないから残念だーってメール来たよ。
    きっとすごいメンタル強いんだろうな。

    ちなみに父は浮気症で夫婦仲はすごく悪かったから愛もない。
    返信

    +36

    -7

  • 81. 匿名 2017/10/13(金) 11:01:44  [通報]

    有料のホームとか入る事出来ても虐待とかのニュースを見ると自分の家族をこんな施設に入れた自分を責めたくなるだろうなと思う。
    返信

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/13(金) 11:03:17  [通報]

    特養ってなかなか入れないんですよね。希望者の2人に1人しか入れないのが現実。それに要介護の階級も必要だし。自分で身の回りの事、食事や着替えが出来たらデイサービスで行けるけど排泄が自力で出来ないと家での介護は厳しいですよね。そんな時こそ即入居したいのに。
    返信

    +20

    -1

  • 83. 匿名 2017/10/13(金) 11:04:02  [通報]

    持病があるから施設は厳しいのかな。
    わたしも4年ほど介護を一人でやってきたけど最後には気が狂うかと思いましたし怒鳴ってしまったこともあります。
    返信

    +26

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/13(金) 11:04:07  [通報]

    この人、女優でもっと見たかった
    返信

    +17

    -1

  • 85. 匿名 2017/10/13(金) 11:04:32  [通報]

    >>81
    責めるかなあ。
    それはそういう運命だったと私なら思う。
    交通事故と一緒だよ。
    返信

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/13(金) 11:05:22  [通報]

    介護は大変だよね
    うちの義母も祖母の介護でちょっとおかしくなった
    返信

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/13(金) 11:09:00  [通報]

    >>80
    お母さん強いんだろうけど、せめてデイサービスの入浴介助くらい頼んだ方が良い気がする。
    転んで骨折したら悲惨だよ。
    返信

    +32

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/13(金) 11:09:59  [通報]

    施設に入所させるのは決して悪じゃない。
    杉田さんは勿論ヘルパーやデイサービスの仕組みも分かってると思う。
    お金もない一般人はあまり選択肢がなく特養に入所するというパターンですが、それでもそこまでの道のりは簡単じゃないし、手続きや審査など本当に大変ですよね。
    杉田さんも多分施設も考えているけど、そこは一般人と違って有料老人ホームだよね。
    多額を払ってもお母さんに合った施設を探すのも相当に大変な労力なんだと思う。
    選択肢があるからこそ色々な心配や悩みもあるのかもしれない。
    介護ってどんなに頑張っても後悔が残るやり甲斐のない大仕事。
    そういう言葉じゃ尽くせない矛盾があるよね。 
    矛盾との葛藤なんだよね。

    返信

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/13(金) 11:10:36  [通報]

    この前トピにもなってたけどテレビ出てたね
    お母さん、昔は1日100本、10分おきにタバコ吸ってたって
    それで肺気腫…
    そんなん病気にもなるよ、介護するのは子供なんだから元気なときも先の生活考えてほしいね
    返信

    +38

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/13(金) 11:11:08  [通報]

    特養は10年前でさえ、100人待ちだったし。一般家庭なら月に約10万ぐらいは払う。普通に夫婦働いてれば勿論出せるけど、これが子育てとぶち当たったり独身だと相当きついよね。
    有料の値段は引くよ!庶民は入れないよ。入居金とさらに月額がかかる。因みに介護度上がったら、さらに上乗せされたりするから考えてる人はよく契約書読んでね。
    返信

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/13(金) 11:12:19  [通報]

    ショートスティとか色々な福祉を駆使してほしいね。じゃないと共倒れになっちゃうから。
    高齢化社会、他人事じゃないよね。明日は我が身だよ
    返信

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/13(金) 11:12:29  [通報]

    こういうの見ると親の年金て大事だなぁ。年金も貯金もなかったら子供が全部負担するんでしょう?安いといっても特養でも五万〜八万はいるからね。
    返信

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/13(金) 11:12:47  [通報]

    >>80
    すごく余計なお世話だろうしやってるかも知れないけど子供3人いるなら交代で手伝ってあげては?
    お母さんが先に倒れちゃうよ
    返信

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/13(金) 11:14:51  [通報]

    自宅介護経験者です。

    施設にはなかなか入れないと言われてるけど、それは特養。
    有料はすぐに入れる。

    ただ、有料は入居金数百万〜、加えて月々20〜30万。

    『施設になかなか入れない』
    のではなく、
    『本人もしくは家族が支払える施設になかなか入れない』
    というのが本当のところ。

    お金がある介護・ない介護は雲泥の差。
    私も本当に辛かったです。
    返信

    +32

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/13(金) 11:16:28  [通報]

    介護は終わりが見えないもんね
    したくない
    返信

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/13(金) 11:18:36  [通報]

    >>87
    身体は動くので、入浴は介助をすれば大丈夫みたい。
    でも寝たきりになっても自分ですると言ってるなあ。
    父が寝てる間に毎日2時間歩いて昼間にスクワット100回を毎日してるらしい。
    返信

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/13(金) 11:20:43  [通報]

    >>94
    そうそう。有料はすぐに入れるよ。
    うち1週間に3件回って決めたもん。
    全部来てくださいってお客様状態だった。
    返信

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/13(金) 11:20:45  [通報]

    亡くなった祖母が有料老人ホームに入ってた。
    入居金600万の他に月々25万かかった。
    祖父母が住んでた思い出の家を売るしかなかった。
    それでも老人ホームに入れたのは母が介護うつになったから。
    母を助けるための選択だった。
    返信

    +25

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/13(金) 11:24:20  [通報]

    有料も入居時費用0、月々10〜とかあるけどそれなりのサービスなんですかね?
    返信

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/13(金) 11:26:12  [通報]

    >>98
    この値段なら入れそうな気がするけどね。
    厚生年金だと毎月30万近くもらってない?
    それに貯金も老後の為に2千万はしてるだろうし。
    返信

    +3

    -11

  • 101. 匿名 2017/10/13(金) 11:26:21  [通報]

    施設入れないの?って簡単に言う人って何だろう
    実際は高齢化社会で高額有料以外はどこも満員、それに施設って予想以上に高額だし私の母の場合は脳梗塞で体の一部が不自由だったから入れる施設も入所期間も決まっていて毎回たらい回し。施設希望の老人だとほとんどの場合持病持ちだと思うから受け入れ施設を待っている間は家族が自宅でフォローするしかないし…莫大な金さえあればね。。
    杉田かおるって人も一般人と結婚してテレビでは質素な生活をしていたから今はお金がないんじゃないのかな。
    返信

    +17

    -4

  • 102. 匿名 2017/10/13(金) 11:34:34  [通報]

    >>101
    うちも脳梗塞で半身不随だけど、もう6年同じ施設だよ。
    莫大なお金ってどれくらいか分からないけど、うちは毎月33万円。
    父は公務員だったので払えてるし、高齢化だけど有料は空きがある。
    返信

    +7

    -7

  • 103. 匿名 2017/10/13(金) 11:36:28  [通報]

    >>102
    多分、その33万円が払えないんだよ。
    国民年金だったり、シングルマザーだったりで年金少ない親を持ってる人なんて山ほどいる。
    返信

    +35

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/13(金) 11:38:16  [通報]

    私は27~30だったから寝ずの介護も乗りきれたけど、一般的な50、60代での介護は本当にきついと思う。

    介護って終わりが見えない育児をするようなもんだよ。しかも中学生くらいから赤ちゃんに戻る逆行パターンのね。

    在宅介護は本当にきついよ。自分の親が少しずつ少しずつ色々なことが出来なくなっていくのを見るのって凄く辛いし、親の威厳を保ったまま赤ちゃんになってしまうから暴言ばかりになって更にきつい。

    母の異常行動がもう火事を誘発したり猫を殺しかねない危険な域にきた時に、父親は出張だらけで基本的に不在、私は仕事で不在が多かったからケアマネに介護サービスを使えないか相談したら
    うちの母はガンマナイフの副作用での認知症状で診断上では認知症ではないのでまだらボケ状態だったから認定調査が要介護2で、健康な大人2人が同居状態だと受けらけれるサービスはほとんどないと言われた。

    その結果私が介護離職。
    でも私も支払いとかあるから完全に離職するわけにはいかないので父が家にいる期間だけ夜勤派遣で働いた。

    夜勤しながらの介護生活になってからが本当に地獄の始まりだった。夜勤明け介護で休む暇がないから睡眠障害になり私自身が眠剤に頼る生活になっていった。
    母は徐々に歩けなくなり、トイレまでのハイハイしか出来なくなったのにケアマネからは日常的な世話は同居家族がいる以上出来ませんの一点張りで1年くらい放置された。

    完全寝たきりになって訪看さんが初めて来たときに驚かれて、お母さんこの状態なら要介護4のはずだよと言われ、認定調査の再調査が出来ることを初めて知った。

    でも再調査の依頼をした側から入院になり、病棟看護師さんたちからも「要介護2?!うそでしょ?!4でしょこれ!」と言われまくった。心ない看護師さんからは勘弁してよ!とも言われた。
    結局は病室で認定調査を受け、その結果が出ないうちに退院になり、往診医や訪看さんからは再入院を進められたけど母がやっと退院出来たんだから少しは自宅にいたい、猫と一緒にいたいと泣きながら切望し、要介護2のまま自宅で亡くなったよ。

    ケアマネは、国は、何も助けてくれなかった。
    本当に地獄だったよ。
    返信

    +61

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/13(金) 11:41:02  [通報]

    脳外の先生に優しくしろしろと言われる
    優しくはしてるけど要望多いし1人じゃ何も出来ないから全て私 もう施設入れたいけど 責任感が邪魔をする...
    返信

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/13(金) 11:42:48  [通報]

    痴呆とか入ってたら尚更キツいしツラいよね
    中には暴れたり暴言吐くお年寄りもいるし
    老人ホームには預けられないのかな?
    自宅介護はメンタルやられるよ
    返信

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/13(金) 11:42:53  [通報]

    >>79
    自分もそうだけど、ガルちゃんでは少数派なんだと思う
    独身トピとか子ナシトピではそういう人たちに対して「将来自分が介護必要になった時惨めだね〜」ってのが常套文句じゃん
    返信

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/13(金) 11:56:48  [通報]

    うちの親は国民年金だし
    家は駅から遠いから売れてもあんまりお金にならないだろうし
    兄弟は3人いるけど、兄は転勤族で妹はシングルマザーの正社員。
    扶養内パートの私がするのかな?
    子育ても辛かったのに、介護なんて無理だわ。
    返信

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/13(金) 11:59:18  [通報]

    自分が親なら子供にこんな思いをさせたくないよ。早く安楽死も合法化してほしい。生きる権利を主張する人もいれば、死ぬ権利を主張する人もいてもいいと思う。
    返信

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/13(金) 12:12:43  [通報]

    うちも、前まで杉田さんみたいな感じだった!
    認知症の介護だけどね。

    祖父が認知症になって、結局母も倒れたから祖父には有料施設に入ってもらったけど
    年金でも足りなくて、母も兄弟の仕送りだけでも辛くて孫の私たちも仕送りしてるわ…
    家族の金銭面の負担半端ないです。
    返信

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/13(金) 12:14:03  [通報]

    >>101
    介護士です。
    貴女はきっと情報不足で何か勘違いされてるみたいなので、読んだ方に鵜呑みにされないよう訂正します。

    ①高額有料以外はどこも満員
    いいえ。特養を覗きほとんどの施設に空室があります。
    特養ですら人材が足りないから入れられない状態の施設もありますが、基本的には入居受け入れ体制の空室が多いです。
    ご家族が費用を払えないから。

    ②母の場合は脳梗塞で体の一部が不自由だったから入れる施設も入所期間も決まっていて毎回たらい回し。
    脳梗塞は老人には付き物のあり触れた既往歴です。麻痺や身体障害があるからと入所、入居制限されることはまず有り得ません。法律にひっかかりますから。
    脳梗塞からの麻痺や認知症の方は通所施設のデイサービスやショートステイにも非常によくいますし、入居施設はそんな方ばかりです。


    ただ、要は金という部分はまさに正解です。
    一般的な財政状況だと高額有料どころか、ただの有料すら無理です。
    超高級有料は月額が3000万~。5000万クラスもあります。私には未知の世界ですが月額は50くらいいくのではないでしょうか。
    高級有料で入居金が1000万~2000万、月額30万~40万。
    ただの有料で入居金が300万~600万、月額は20~30万。

    普通、払えません。
    いらんサービス面で高い金額がついています。
    高級有料はご家族がお医者様、弁護士さん、教授クラスです。
    一般的な有料でご家族が公務員クラス。
    つまり入居者様自身も公務員だったり社長さんクラスです。

    一般的な家庭の場合せいぜい利用出来るのはデイサービス、ショートステイ、グループホーム、老健、特養あたりになりますが、グループホーム、老健、特養は安くても月額10以上はかかります。

    つまり、入居者様自身の年金が少なく、共働きでもカツカツ状態の本当に一般的なご家庭の場合は老健や特養ですら入居は無理なので、在宅でショートステイとデイサービスを駆使するしかない状態です。
    そのため101さんのような、たらい回しという表現になるんだと思います。

    ちなみに、生活保護が受けれてしまえば本来なら短期入所であるはずのショートステイや老健にも入居出来てしまいます。
    入所ではなく、特養空き待ちの入居です。ショートステイに入居となると計算上では月額20万以上はかかるはずですが、なんてったって生活保護なので0円で居座れます。

    とにかくおかしいんですよ、仕組みが。
    超貧困層と金持ちにしか施設を利用出来ない仕組みになっています。全然平等じゃありません。



    返信

    +42

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/13(金) 12:16:56  [通報]

    >>111
    間違えました、超高級有料は入居金が3000万~、です。
    返信

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/13(金) 12:20:28  [通報]

    そんなに病んで辛いなら、施設に預ければいいのに。気持ちは分かるけど、施設に入れるのは見捨てるのとは違うよ。
    返信

    +2

    -10

  • 114. 匿名 2017/10/13(金) 12:20:55  [通報]

    >>111
    ほんとこれ。
    だから子育てガル民の言う老後は兄弟よりお金というのは正解だったりする。
    生活保護が貰えない中途半端な貧乏が1番悲惨な現状。
    返信

    +25

    -0

  • 115. 匿名 2017/10/13(金) 12:23:33  [通報]

    >>114
    102だけど、本当こ事を書いてるのに何でマイナスなの?と思ってた。
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/13(金) 12:23:48  [通報]

    >>70
    違うよ。
    家族の中にも知らず知らずのうちにカースト制度があるご家庭が多くて、自己中に育ってしまった兄弟は何を言っても介護しないっていうだけ。
    優しくて責任感がある人が一人で抱えてしまうことになってる。
    ご家族見てるとみんなそう。
    家族の中で一人だけが一生懸命にやっていて他の家族は割れ関せずがごく普通になってる。
    返信

    +22

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/13(金) 12:25:12  [通報]

    子役時代の稼ぎを食い物にされて
    年老いたら介護でヘトヘト

    この人ってホント不幸

    白都真理と従姉妹と聞いて
    また衝撃
    返信

    +19

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/13(金) 12:29:43  [通報]

    施設にってさ、お金かかるし、なにより「家にいたい!」って拒否する年寄りも多いんだよねー

    ボケて暴れて手におえなくなったおじいちゃんを施設に預けたんだけど、施設側も手におえなくて返されたっていう話も身近にあるし、そういう介護も大変だわ・・・
    返信

    +11

    -1

  • 119. 匿名 2017/10/13(金) 12:31:13  [通報]

    >>115
    やっぱガルちゃんだからね、そりゃ33万払えりゃ入れるわ!と嫌味にとられてしまったんだと思うよ。
    返信

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2017/10/13(金) 12:40:08  [通報]

    うちの母の厚生年金は月々12万以下でした。
    (遺族年金合わせて)
    生活保護とほぼ同じくらい。
    皆さん、ご自分の親御さんの年金額を知ってますか?
    月に一人当たり20万以上貰える人なんて、あまり居ませんよ。
    夫婦合わせて25万ぐらい貰えても、一人にしたら12万ぐらいでしょ?
    特養なら12万あれば余裕で入れる。
    でも有料ホームなら、それこそ月に30万以上掛かりますから、入れる人も限られて来ます。
    簡単に施設に入れるとか言っても、この国の理不尽な仕組みを熟知すれば、簡単に施設!とは言えないと思います。
    まずは親の年金額を知る事です。
    特養には何年待っても入れません。
    入れた人はラッキーだったと思わなくては。

    返信

    +23

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/13(金) 12:50:30  [通報]

    片手間でできる事ではないし、いくら親を好きでも辛いもんは辛い。
    お母さんが入院された隙にまず身体を休めてほしい。
    返信

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/13(金) 12:50:30  [通報]

    >>120
    うち両方とも20万くらいだわ。
    貯金は5千万。全部教えて貰ったよ。
    把握するのは大事だよね。
    返信

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/13(金) 12:52:45  [通報]

    >>122
    それくらいあれば有料に入れるよ
    返信

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/13(金) 13:04:07  [通報]

    闇を感じる
    自殺に見せかけて他殺されそうな感じ
    返信

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/13(金) 13:07:53  [通報]

    先日、ご自宅での様子をテレビで拝見してテキパキと過ごしてあるように見えたけどやはり大変ですよね。杉田さんにお優しそうなご主人がいらっしゃることは救いなのかな。しっかり休憩されてください。
    返信

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/13(金) 13:10:40  [通報]

    ブログで明かさなくても介護した事ない人でもそれくらい知ってるよ
    返信

    +1

    -10

  • 127. 匿名 2017/10/13(金) 13:44:20  [通報]

    >>116
    家庭の中にカースト制度 まさにこれ。
    身内なのに傍観者。
    手伝わないヤツは手伝わない。

    初めはこちらも不満やら愚痴やらこぼしてはみたけど、共感なしの的外れなアドバイスとかされると余計に腹立たしい。
    同じ屋根の下で生活してたとしても見えてるものはまるで違う。

    幸いこちらの思いをくみ取ってくれるケアマネさんなので、在宅介護しながら何とかやってます。

    全て投げ出してしまいたい衝動との戦いです。

    返信

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/13(金) 13:50:46  [通報]

    うちの父はサラリーマンで>>120さんと同じく12万くらいの予定だったけど、母が59歳と半年で年金を一円ももらえずに亡くなったから馬鹿馬鹿しくなった父は60から9万くらい?受け取ってるみたい。

    父は持ち家だし独り暮らしだし倹約家だし手取り40くらいあったから最初は年金を貯金するつもりでそうしたみたいなんだけど、結局は63くらいで身体壊して働けなくなって今やその9万が生活費に。

    この先どうなるかなんて考えたくもないな。
    私は父のモラハラ暴力の被害にあってきたため絶縁関係なので父の介護はしないと決めてる。
    でも日本はどんな親子関係であろうが問答無用で子供に責任が問われるから、本当に関わりたくない場合は戸籍を抜くかなんかしないと駄目って知って役所に相談に行ったら早まるなと反対されてそのまま。
    あーほんと考えたくもない。
    返信

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/13(金) 14:03:23  [通報]

    >>118
    施設に入りたくなくて、家に居たい高齢者は結構多いのかもしれません。
    私の義母は一人暮らしだけれど、「自分はまだ大丈夫!施設のお世話にはならない!」と言っています。
    本人が自分自身の衰えを絶対に認めず、自分一人で全部できていると思い込んでいます。

    子供たちや近所の方々の手を借りなくては生活できないし、放っておくとあっという間にゴミだらけ埃だらけで凄い臭いのする家になるのに、全く問題ないと思っているようです。

    同居も断られるし、ヘルパーさんなどの行政サービスを申し込んでも義母が断ってしまう。
    疲れた……。
    返信

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/13(金) 14:29:37  [通報]

    >>122
    それだけあれば高級老人ホームに入所出来ますね。
    何も心配ないですね。
    でもそういう高齢者はかりではないから問題なんですよ。
    むしろ、低年金ばかりの高齢者の世の中なのです。
    返信

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/13(金) 14:30:06  [通報]

    施設に入ってもらうのは、家族も抵抗があると思う。
    でも、笑って「調子はどう?」って聞ける余裕ができるのも大切。

    介護の認定も、その日の調子に左右されるよね。比較的調子がいいときに
    来られると「そんなに軽度じゃないですっ」っていう判定が下る。
    返信

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2017/10/13(金) 14:42:39  [通報]

    この人本当に苦労人だわ。可哀想。父親の億単位の負債抱えて、本人は蒸発、いいともレギュラー出てた時もあともう少しで返せるとかなんか言ってたわ。で、返済し終わって今度は介護か。。想像を絶するわ。
    返信

    +11

    -1

  • 133. 匿名 2017/10/13(金) 14:54:31  [通報]

    私も三年遠距離介護の末、去年見送りました。老いて弱って行く親を見るのも更年期であちこち痛む身体で飛行機に乗るのも、体調悪化の電話が鳴るのも切なかった。亡くなられた今も辛く寂しい。

    良く来てくれたね〜!という笑顔だけが救い。
    返信

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/13(金) 16:33:02  [通報]

    国がどうにかせにゃならんのに、放置どころか改悪してる。
    ただでさえ足りていない介護士やケアマネになる条件を厳しくしてしまったし、介護や医療の保険料や自己負担率も上げてきた。
    国民全員が輝ける社会=国民全員が目の前が輝いて倒れる社会にしていってる。
    来年にはまた介護保険の自己負担率が上がる。

    これからの介護は本当に厳しくなるよ。
    返信

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/13(金) 17:31:08  [通報]

    バラエティーじゃなくw 女優で稼いで介護士でも雇った方が、心身ともにいいんじゃないかな
    雇われた介護士は、仕事でやるから身内みたいに疲労することないでしょ
    ハードならば交代人数増やせばいいだけだし。
    返信

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2017/10/13(金) 17:54:16  [通報]

    >>80
    それ、お母さんあなたに心配かけまいとして気丈に振る舞ってるんじゃない?弱音吐けないタイプなのかもしれない。
    デイサービスなど、少しでもお母さんの負担が軽くなるようにあなたのほうから多少無理にでも働きかけられないかな。
    お母さんからは言い出せないんだよ。
    どんなに強くタフな人だってメンタルはやられるよ。
    返信

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/13(金) 17:58:02  [通報]

    安楽死法案が通るにはどうしたらいいんだろう。
    これから先どんどん高齢化社会になって介護苦での家族間の殺人など増えていくと思う。
    もう寝たきりで何もわからないまま生き永らえたり認知症で家族に迷惑をかけ続けるようになったら本人だってそうまでして生きたくはないと思う。
    みんなが不幸になるくらいなら、少しくらい早くとも最期は笑顔で終えたい。
    返信

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2017/10/13(金) 18:01:41  [通報]

    有吉のテレビ観たけどこのお母さんて一日タバコ100本吸って病気になったんだってね
    申し訳ないけど、自分の不節制のせいで娘に苦労させてるんじゃんて思った
    返信

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/13(金) 18:07:15  [通報]

    >>135
    介護士どうやって雇うの?
    返信

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/13(金) 18:14:10  [通報]

    何が辛いって初めは認知症なのかどうなのか母親が自分の状態に戸惑って欝のような症状からの焦りで自分でなんでもしようとして失敗。落ち込む。の繰り返しが見てても辛かったよ。
    こっちも母のイメージがやっぱり頭にあるから現状を認めるまで辛かった。だんだん認知症になって行く母親を見てると介護してる皆さんはどう受け止めてるんだろうって思ってた。ヘルパー利用やデイケアを使うようになって話したりできるし気が楽になったけどそれまでが1番辛かった。
    返信

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2017/10/13(金) 18:49:35  [通報]

    >>80
    オムツで入浴介助が必要なレベルの認知症の在宅介護って貴女が想像している以上に壮絶ですよ。

    私は介護士ですが>>136にほぼ同意です。
    ただ、デイサービスは女性過多で人間関係が難しいですしレクも女性向けのものが多いので男性にはかなり厳しい環境だとは思います。馴染める男性の方がレアです。

    でもショートステイなら居室が用意されるから他者と関わらずにいられるし、入所時に無理強いはしないでくださいと一言言っておけばレクも自由参加になるので男性利用者が比較的多いです。
    帰宅願望は付き物ですけどプロがなんとかうまくやってくれますから1日でも2日でも、お母さんが休めるように利用を考えてみた方がいいと思います。


    返信

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/13(金) 19:08:57  [通報]

    介護疲れや愚痴は介護をしてる人にしか分からない。たとえ姉妹でも、一緒に住んでいないと、
    「仕方ないんじゃない?病気なんだからさあ」
    なんで流された挙句、
    「前からあなたは神経質なところがあるし〜」
    と気にし過ぎ、みたいな言われて辛かったから誰にも話さなくなった。
    返信

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/13(金) 19:09:25  [通報]

    私の母がまさに>>116みたいに祖父の介護を一人で抱えてて、私もできる限り家に行ってるんだけど、最近痩せてきてるし様子がおかしい。
    祖父に散々お世話になっておきながら1円も出さないし介護に積極的に参加しようとしない母の兄弟(独身・近くに住んでる)に姪である私がキレてもいいかな?それってお門違い?
    今本気で悩んでて、意見がほしいです。
    返信

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/13(金) 19:26:05  [通報]

    介護疲れで自殺した清水由貴子思い出した。
    返信

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/13(金) 20:02:07  [通報]

    ネットのニュースのタイトルみただけですごい親の都合のいい子でかわいそうだなって思った。

    幼少期から当たり前に行く学校もそっちのけで芸能界の仕事させて働かせ、そして親が年老いたら今度はその世話を当然のように仕事犠牲にしてもさせる(してもらう?)
    この人の人生ってほとんど親のためじゃない。
    世間だと散々子供の世話しても子供に迷惑かけたくないからと自ら施設に入る親だっているのに。

    前にテレビで杉田が昔の話として、子役を成長して仕事減った頃に母親が杉田を今度は芸者にさせて水揚げさせるみたいなのを人と話してるのを杉田が聞いて水揚げの意味がわからずに困惑したって話をしてた。笑い話風にしてたけど、ひどい話。

    返信

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/13(金) 20:07:12  [通報]

    >>143
    お門違いではないけど、何事も丸く納めたいなら何も言わない方がいいと思う。
    もし言うなら、お母さんが言うべきだと思う。

    市町村に相談して、介護度に添ったサービスを出来る限り受けて、ケアマネに相談して低料金で入れる施設を紹介して貰っては?
    ケアハウスとか、グループホームとか、サービス付きの高齢者住宅とか、NPO法人でやってる施設も紹介してくれます。
    低料金と言っても月々15万ちょいは掛かるけど、介護は責任感が強い人にやって来るものだから、叔母さんみたいな無関心な人に文句を言っても、その悔しさが伝わるものではありません。
    気持ちを訴えただけ、こちらの心が乱されますから、なるべく冷静にお母さんの力になってあげて、着々と介護サービスについて市町村で調べる事。
    もしキレるのなら、おの叔母さんが何かしら文句を言って来たり、お金の要求(遺産的な)をして来た時に、極道の如くキレて下さい。
    返信

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2017/10/13(金) 20:07:50  [通報]

    >>141
    そうですね。たまには気分転換も必要ですよね。

    今のところ、お菓子を手作りしたりガーデニングもしてて鬱々している様子はないけど、気を付けて見ておきます。

    なんか父がいると年金が30万毎月貰えるんだけど、死ぬと半分に減るので
    仕事と思ってしているみたいです。

    仕事と思ったら楽やで。
    でもお母さんに何かあったら、安い施設に放り込んでや。面倒見なくて良いから。なんて笑って言ってて本当に頭が下がります。

    私もその言葉に甘えていないで、月に何回かでも手伝いに行こうと思いました。
    返信

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/13(金) 20:08:52  [通報]

    ごめんなさい、叔母さんじゃなくて叔父さんだね。間違いました。
    返信

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/13(金) 20:11:49  [通報]

    >>147
    月に30万じゃなくて、2ヶ月に30万じゃなくて?
    返信

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/13(金) 20:23:22  [通報]

    >>146
    ご丁寧なレスありがとうございます。
    腹立って腹立って仕方ないけど、やはりここはグッと堪えます。

    在宅介護は祖父の強い希望と家族みんなで決めて、ケアマネさんやヘルパーさんたちには日中大変お世話になっています。
    が、夜中のせん妄が酷くなって、日中働いている母が夜ほとんど寝ていない状態です。
    私も働いていているので、休みである土日の夜は子供を寝かしつけ夫に託し、実家へ行って、その間に母に眠ってもらったりしてます。
    こんな状態なのに叔父は近くに住んでいながら、毎週飲みに行ったり、友達と旅行に行ったりしているのです。病院代や介護費用は1円たりとも出しません。
    遺産要求なんてしてきたら、そのときは私たち親子で縁を切ろうと思います。
    今回のことで、独身である叔父が将来どうなろうと一切関わらないと決めました。
    ほんとトピずれすみません…。
    返信

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/13(金) 20:27:12  [通報]

    >>59
    辛い経験されていますね…。59さんが出来るだけ楽な方法でこれ以上傷つかないで介護生活ができるといいな。
    返信

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/13(金) 20:45:29  [通報]

    >>80
    私50で介護したけれど膝、腰痛くて大変なのだから70過ぎの母上はどんなに過労な事か。
    しかも過去色々あったお父さんをたった一人で見ているのは負担が大きすぎる。
    たった一人に任せないでヘルパーに来てもらったりショートスティで預けたりしてお母さんに休息をあげて欲しい。お母さんまで倒れたらそれこそもっと大変!今のうちから手は打って!
    返信

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2017/10/13(金) 21:08:21  [通報]

    >>143
    介護士なので色々なケースを見てきましたが、ご家族の関係は酷いケースが多いです。
    我が家もそうでしたが、面倒を見ない人に限って口だけは一人前に出したり亡くなったら金にがめついんですよ。
    介護放棄や子供による使い込みや遺産相続はどこにでもある問題で、訴訟になるご家庭もあったりご親族から接近禁止令が出ている子供さんもいます。
    残念ですが、家族なんてそんなもんなんです。

    あとはお母さんの気持ち次第ですよ。
    私の場合は結局は母の介護を自分の手で出来て、寿命まで守り抜けたことを誇りに思っているので形としては何も残らなかったけどこれでよかったと思っています。
    やる気がない、モラハラ短気な父や兄に嫌々やられるのも嫌ですし、何より、いつ暴力をふるわれるかわからないので安心して任せられなかったですから。

    私の時も第三者は私だけが担っているのはおかしいと言ってくれていたけど、私と同じように、あなたのお母さんも自分なりに思うところがあるんじゃないかな。
    だから私もあなたが直接は口出さない方がいいとは思います。
    返信

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2017/10/13(金) 21:15:32  [通報]

    私も兄弟が何もしてくれない
    兄は連絡すら取れないし母に会いにも来ない
    弟はやりたい放題やってるし、DV気味で文句が言えない
    もし母が亡くなった時はどうすればいいんだろうとよく思う
    誰が葬儀代を出すのか、喪主するのかとか
    兄は連絡つかないし…
    返信

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2017/10/13(金) 21:32:11  [通報]

    毒親っぽいのに介護まで…
    杉田さん偉いわ
    返信

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2017/10/13(金) 22:40:40  [通報]

    杉田かおるの母親って、一時バラエティに一緒に出てたよね。
    「うちの娘はとっても親孝行な子で、小さい時から私の生活見てくれたんですよ」と言っててドン引き。
    ギャンブル・酒・たばこ大好きで、一緒にラスベガスに行くって企画で、お金全部使って、杉田かおるに「あんたの着てるその服、質に入れてきな!」って言っててさらにドン引き。
    杉田かおるがあのババアを河川敷に捨ててもしょうがないレベルの毒親だわ。

    返信

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/13(金) 22:50:08  [通報]

    うちのおばあちゃんは孫にも、めったにおこずかいくれないし何かとお金にはせこかったけど、介護が必要になった時、自分の貯金でとっとと24時間看護で医療連動方の施設入って誰にも迷惑かけなかった。去年亡くなりました。
    返信

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2017/10/13(金) 22:59:34  [通報]

    お金のある芸能人でさえこう言ってるんだ。
    一般人なんかもうどうすりゃ。
    返信

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2017/10/13(金) 23:12:20  [通報]

    施設に入れないで自分で最後まで面倒みる!って決めてるんだね・・息抜きでブログに弱音吐くのは全然良い事だと思う!
    返信

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/14(土) 00:20:48  [通報]

    >>153
    遅くなったけど、ありがとうございます。
    やっぱりよくあるケースなんですね…。
    うちの母もきっとあなたと同じで、最期までやり抜くと言っていたので、叔父については目を瞑り、私ができる限りのことをサポートしていきたいと思います。
    私は祖父が大好きなので、ほんと家族なんてこんなものか、子供なんてこんなものかと悲しくなります。
    返信

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/14(土) 01:52:42  [通報]

    10代から30代前半まで親の介護したけど、介護してるときは辛かった。
    終わりが見えないんだよね。
    本当にいつまでこんな状態が続くんだろうってずっと思ってた。
    介護が終わるときって、「死」だからね。
    親の死を疲労感や辛さから願ってしまうこともあった。
    だけど、今思い返すと、「死なない」と思っているからそう思ってしまうんだってこと。
    本当に「死」に向かっている人には「死んでほしい」なんて思えない。
    返信

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/14(土) 02:00:08  [通報]

    >>104
    認定調査の時に限って、本人がシャキッとしたり、大丈夫じゃないのに、大丈夫って言ってしまうから介護認定が軽くなることがある。
    認定調査のときは家族が普段の様子は全然違う、できないことをすごくアピールしないとちゃんと認定下りないんだよね。
    返信

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2017/10/14(土) 04:20:39  [通報]

    この親が施設は嫌だ!って言ってるんだと思う、、だから杉田はその通りにしてるんだと思う
    返信

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2017/10/14(土) 06:05:27  [通報]

    不摂生と散財して子育てせずに親ヅラしてたヤツが、年取って貯金もなくて体悪いから仕事辞めた面倒みろやって。
    ソイツは有料ホームで悠々自適な老後確約されててこっちは教育費と介護費用と生活費と自分の老後費用稼がなきゃいけない。
    それなら少しは家事育児手伝ってよと言ったらふざけんな!って説教されて結局何もしない。年金月7万、貯金は2人合わせて400万くらいしかないらしい。

    これが義両親との同居だよ。奴らどんだけ前世で善行積んだの?私はどんな大罪を犯したの?
    返信

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2017/10/14(土) 07:01:57  [通報]

    病気になると毒親でなくても牙をむいてくるからその子供は心身ともに傷つけられる。
    じゃあ介護施設を増やせば当然健康保険や介護保険、年金の負担も増えるから子供や孫世代は大変。
    施設で無理やり生かされている高齢者は地獄そのもの。帰りたいって気持ちも理解出来る。
    学校で暮らすようなもので、嫌がらせしてくる高齢者や職員がいるからね。
    安楽死出来たらなぁってつくづく思う。

    返信

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2017/10/14(土) 07:05:31  [通報]

    どれだけ健康に注意してきても、病気になれば人間なんてあっという間に弱るからなあ。
    返信

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2017/10/14(土) 09:34:36  [通報]

    全部自分がと思わずにデイサービス、デイケア、ホーム使うのも手だよ
    返信

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2017/10/14(土) 09:35:26  [通報]

    >>12
    終わり=死だもんね…
    返信

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2017/10/14(土) 13:19:34  [通報]

    子育てには厳しいのに介護には寛容なガル民
    返信

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2017/10/14(土) 14:34:23  [通報]

    >>162
    ううん、家族が何を言おうがうちの母みたいにまだ60手前で歩行、入浴、排泄が自立状態だといくら認知がきつくても要介護3以上に認定されることはかなり難しいと思う。
    しかも病の方の認知症ではなくてガンマナイフの副作用での認知症状だから。

    問題は、病気が進行して歩けなくなってハイハイでトイレまで行くのが精一杯な状況になってるのを報告していたのに、当時の私が介護保険のシステムを知らなかったのをいいことにケアマネが完全放置したこと。
    看護師もみんなその点をめちゃくちゃ怒ってた。

    あと、日中どころか夜中の見張りや毎回毎回床からトイレに移乗するのがもう私一人では無理だし、待てがきかないから勝手に動き出す人だし、もう骨がすかすかで骨折リスクも高いんだからそろそろオムツにしたいと相談した時に
    ケアマネは人間には自尊心があるからオムツでやれといってもすぐに出来るものではないし、生理現象を待てと言っても待てるものではない、認知症状があるなら尚更と私を説得してきて、母が望んでいたトイレでの排泄の味方をしちゃった。

    その結果母は無駄に私への対抗心と自立心を燃やしてしまって、あんたには迷惑かけない!ケアマネさんからも自尊心を大切にすべきと言われたでしょ、少しは病人の気持ちも考えて!と言って私の介助を拒否するようになり
    その何日か後、私がまだ寝ている朝方に母はいつものように勝手にベッドからお尻から滑り降りるように降りようとして動けなくなりました。
    私が母の弱々しい「たすけてー」っていう声で起きた時には痛がるばかりで全く動けず救急搬送。
    腰椎圧迫骨折でした。
    その日を境に完全寝たきりになったんですよ。

    もう余命いくばくもない骨がすかすかな人だったんだから、本当ならADL維持とか自尊心なんてレベルじゃなかったはずだし、なんで骨がすかすかで歩けなくなっているリハビリしたって無理な状態の人なのに介護認定の再調査を考えてくれなかったのか。

    私は骨折なんてさせずに五体満足で送り出してあげたかった。

    うちの母は長いものに巻かれるタイプの人間だったから、ケアマネが安全第一だと諭して少しずつでもオムツトレーニングするように説得してくれていたらあんなことにはならなかったと思う。

    一度役所にケアマネを変えたいと言ったら足りてないから無理と言われた結果がこれ。色々やりきれなかったです。
    返信

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2017/10/14(土) 14:37:12  [通報]

    >>169
    両方経験してるけど子育てなんて介護に比べたらぬるいからだよ。
    返信

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2017/10/15(日) 09:24:34  [通報]

    >>171
    子育ても大変だと思うけれど、基本的には子供が成長すれば手がかからなくなってゆく部分が増えるからじゃないかな。
    大変だけれど、あと何年くらい頑張れば親の手から離れるはずだから頑張ろう、と思える部分もあると思う。

    介護の場合は終わりが見えないのが本当にしんどいよね……。
    返信

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2017/10/15(日) 12:24:20  [通報]

    親の介護は子供がするのが当たり前と母は言ってるけど、私は一人っ子で、
    いまでさえ我儘放題で要求と文句ばかりの毒親の母の介護をする自信がない

    祖父は半年程入院して、叔父さん夫婦が介護したけど、
    これ以上長引いたら嫁につらい思いをさせたろうから
    親孝行も出来て長く大変にならずに済んでよかったと叔父さんは言ってた
    私達は遠方住みで、優しかった祖父の介護は何も手伝えてない

    係累が少なく、母は生涯誰の介護もしたことなく、自分はして欲しいだけの人だから、
    介護の辛さもきっとわかってもらえない
    返信

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2017/10/15(日) 14:24:42  [通報]

    >>172
    あといくら面倒見てもらってる立場でも親は親のプライドがあってモラハラしてくるっていうのと、対子供みたいにあれしなさいこれしなさいと指示出しが出来ないストレスも凄いよね。

    出掛ける準備も自分でやると拒否され、出発時間を過ぎていても病人は普通の人みたいにテキパキなんて出来ないんだから待ってなさいと言いマイペースに準備してる。
    急かすとじゃぁ行かないわよ!になるから、出発時間を1時間早く嘘ついて早めに支度させてやっとまともに出発出来る確率が上がる。
    出発前にトイレもちゃんと行かせておいてもギリギリに「あ、もっかいトイレ行くから待ってて」が始まり結局そこから10分待機。
    イライライライラすごい。

    そんなだから仕事と両立していた時は私は遅刻しまくってたよ。ギリギリになってからあれもやってってこれもやってって、やってくれなきゃ困る!が始まるから。

    あとは子供と大人ではオムツ替えるのに必要な力も、抱き上げるのに必要な力もまるでちがう。
    育児でヘルニアになるなんて聞かないけど、介護明けヘルニアはあるある。
    返信

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2017/10/16(月) 09:18:16  [通報]

    >>174
    そうそう!
    本人が思うように体を動かせないもどかしさもあるだろうし、つらいだろうなとは思うんですけどね。

    「それを今言うの?」ってタイミングで言ってきますよね……。
    出発の時間もあらかじめ伝えてあって、ずいぶん前から「あと〇分で出発するよ」と言っていても、結局ギリギリになって「まだ準備が出来てないから」と言われたり。
    ようやく車に乗り込んでも、「あ、〇〇を持ってくるのを忘れたから、家に戻って!」と言われたり。

    オムツとか入浴とか、力も要りますよね。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック