ガールズちゃんねる

謙虚さについて語りたい!

73コメント2017/10/13(金) 22:58

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/13(金) 00:14:14 

    最近家庭や職場で「こんなにやってるのに!」「もっと感謝して欲しい」などと思ってしまうことが多く、もっと謙虚に生きなければ…と反省しています。
    あなたが出会った謙虚な人のエピソードを教えてください!
    返信

    +52

    -3

  • 2. 匿名 2017/10/13(金) 00:15:22  [通報]

    やらなければいいよ。
    私も言われたことあるけど、やってあげてるのにって見返り求められるならしてくれない方がいいらしい。
    お節介なおばさんみてても、そう思うよね。
    しなくなったらお互いに楽になった。
    返信

    +76

    -1

  • 3. 匿名 2017/10/13(金) 00:15:33  [通報]

    凄い人になって謙遜する
    これが楽しく生きるコツです
    返信

    +25

    -0

  • 4. 匿名 2017/10/13(金) 00:16:08  [通報]

    私は世界で一番謙虚な人間だ
    返信

    +11

    -4

  • 5. 匿名 2017/10/13(金) 00:16:13  [通報]

    まだ1人も出会ってない…
    返信

    +3

    -0

  • 6. 匿名 2017/10/13(金) 00:16:23  [通報]

    挫折を知って謙虚になる
    返信

    +51

    -1

  • 7. 匿名 2017/10/13(金) 00:17:19  [通報]

    謙虚さについて語りたい!
    返信

    +32

    -0

  • 8. 匿名 2017/10/13(金) 00:17:25  [通報]

    元々頭が良くって、余裕があるから謙虚なんだろうと思う
    多くは無理だね
    返信

    +31

    -2

  • 9. 匿名 2017/10/13(金) 00:17:27  [通報]

    ‹‹\(´ω` ๑ )/››‹‹\(   ๑´)/›› ‹‹\( ๑´ω`)/››
    返信

    +4

    -0

  • 10. 匿名 2017/10/13(金) 00:17:46  [通報]

    なんでも当たり前と思わないことだね
    返信

    +57

    -0

  • 11. 匿名 2017/10/13(金) 00:18:17  [通報]

    私のことなんだけど、いい?
    今日、星座占いでビリだって言われて朝からテンション最悪だったんだけど
    それでも私はめげずに出勤して、電車の中で席を譲ったりもした!
    そしたらやさしいねぇっていわれて思わず当たり前じゃん!って思ったけど
    いえいえ、そんな事ないですよって返したの、スッゴク謙虚じゃない?
    返信

    +11

    -17

  • 12. 匿名 2017/10/13(金) 00:18:22  [通報]

    >>1それは、要求。
    「してあげる」のはきっかけ。きっかけをつくって相手に感謝を要求してるよ。
    返信

    +10

    -8

  • 13. 匿名 2017/10/13(金) 00:19:47  [通報]

    人に期待しない。
    返信

    +34

    -1

  • 14. 匿名 2017/10/13(金) 00:19:47  [通報]

    遠慮することも謙虚だし、
    偉そうにしないのも謙虚だし
    一生懸命に頑張るのも謙虚
    返信

    +57

    -0

  • 15. 匿名 2017/10/13(金) 00:20:18  [通報]

    >>1普段から~べきだ思考してないかな?
    返信

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2017/10/13(金) 00:20:48  [通報]

    上司から謙虚だと言われるけど自覚はないのでよく分からない
    常に周囲への感謝を思ってればいいのかも?
    返信

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2017/10/13(金) 00:21:07  [通報]

    謙虚ですよね
    謙虚さについて語りたい!
    返信

    +58

    -2

  • 18. 匿名 2017/10/13(金) 00:21:08  [通報]

    可愛いくて優しい性格の女の子本当に可愛いから「可愛いね!」って言っても照れながら「そんなことない〜」っていつも謙遜してる。
    返信

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2017/10/13(金) 00:22:20  [通報]

    自分一人では生きていけない。他者に支えられ、他者が辛い時は自分が支えるという意識を持てば謙虚になるかもね
    返信

    +24

    -0

  • 20. 匿名 2017/10/13(金) 00:22:25  [通報]

    「満は損を招き謙のみ福を受く」(中国の古典 書教より)

    頭ではわかっていても、実行は難しいものだからね。出来ているなら誰も苦労はしないし成功する
    返信

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2017/10/13(金) 00:25:03  [通報]

    自分の目標を常に高く設定すれば心から謙虚でいられると思う。 
    返信

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2017/10/13(金) 00:25:13  [通報]

    >>1
    我慢も親切も自分がしたいからやってると自覚すれば変わるっていつもニコニコしてる謙虚な友達に教わった。
    真似したら、自然と押し付けがましくなくなったせいか、感謝されることが増えた。
    返信

    +20

    -1

  • 23. 匿名 2017/10/13(金) 00:25:26  [通報]

    謙虚さについて語りたい!
    返信

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2017/10/13(金) 00:25:26  [通報]

    仕事では自己アピールしないと評価されにくい事もあるから、謙虚さとアピールの兼ね合いが大事。
    返信

    +32

    -0

  • 25. 匿名 2017/10/13(金) 00:26:30  [通報]

    人の謙虚さに気づけるのは、やはり同様に謙虚さがある人なのでしょうか?
    返信

    +47

    -1

  • 26. 匿名 2017/10/13(金) 00:28:11  [通報]

    難しいから無理だなーって思う

    返信

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2017/10/13(金) 00:28:33  [通報]

    謙虚さだけは、小さな時から身につかないと出来ない。簡単に自然に身につかない
    返信

    +9

    -2

  • 28. 匿名 2017/10/13(金) 00:29:48  [通報]

    >>25
    どうなのかね?持って生まれた気質なんじゃないかと思う事はあるんだけどね
    苦労とかそんなのはほぼ関係ないんだよね。ある人はあるし、無い人はない
    返信

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2017/10/13(金) 00:32:00  [通報]

    >>1は真面目な人とお見受けした
    だって「感謝して欲しい」と思った自分に反省して「謙虚にならなきゃ」とトピまで立てたのだから

    手っ取り早いのは、色々骨を折ることを止めることです
    そのうちパンクしてしまいますよ
    返信

    +17

    -1

  • 30. 匿名 2017/10/13(金) 00:33:51  [通報]

    謙虚の反対が、慢心だったり、卑しさなんだろうけれどもね
    だけど持って生まれた性格というのも大きいだろうとは思うんだよね
    返信

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/13(金) 00:34:47  [通報]

    心の底から本心で、他人に謙虚になれるほど人間出来てない。
    でも自分自身には謙虚でありたい。
    五体満足で生まれてデブだけど目も見えてガル出来ることに謙虚でありたい。
    そんなの出来て当たり前でしょ!とは思いたくない。
    自分自身に謙虚に感謝したいと思ってる。なかなか出来ないけど。
    返信

    +15

    -1

  • 32. 匿名 2017/10/13(金) 00:35:17  [通報]

    >>17
    謙虚かなあ
    ほんとに謙虚な人って対戦とか、スポーツとか向かないよ?
    返信

    +8

    -13

  • 33. 匿名 2017/10/13(金) 00:36:14  [通報]

    >>22
    なるほどねー
    でも私には出来ないな
    今試しに「我慢も親切も自分がやりたいから…」って言い聞かせたみたら、それだけで凄いストレス感じたわ
    ごめーん
    返信

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/13(金) 00:36:37  [通報]

    >>32
    一流になれるような人は大方謙虚でないと無理だろうと思うけどね
    返信

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/13(金) 00:39:12  [通報]

    謙虚さについて語りたい!
    返信

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/13(金) 00:40:12  [通報]

    実るほど頭を垂れる稲穂かな

    が理想的。
    自尊心の低さゆえに他人に譲ってばかり、ではなく。
    返信

    +39

    -2

  • 37. 匿名 2017/10/13(金) 00:40:58  [通報]

    謙虚と感謝は通じるものがある
    返信

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2017/10/13(金) 00:51:55  [通報]

    初顔合わせで義両親が学歴や職業の自慢話ばかりして来てたけど、うちの親が「それは素晴らしいですね」とか返すと「まぐれです(*^_^*)」って、毎度答える義母。
    まぐれです、を何度も使うなら、もう自慢話やめたらって思った。
    京都大学卒の夫の弟の自慢が凄かった。
    返信

    +26

    -1

  • 39. 匿名 2017/10/13(金) 00:54:03  [通報]

    いろいろあるけど感謝の気持ちや初心を忘れない!なんだろうけど、そんな簡単に片付かないよね。前の職場で理不尽な嫌がらせ受けてた。私何かした?と思うくらいに。私が退職した後は他の人が標的になってるって。本当に謙虚な人だったよ。いじめてるのは、やっぱりアイツらか!って感じ。お互い謙虚に仕事だけして悪口はやめようか!と思った
    返信

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2017/10/13(金) 01:00:16  [通報]

    謙虚過ぎても嫌味になる時がある
    返信

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/13(金) 01:02:36  [通報]

    日本人は元々謙虚。
    謙虚すぎて目立たないし、手柄を奪われっぱなし。
    日本人感覚で主張しすぎてるなと思うくらいが、世界的にはちょうどいいかも。
    返信

    +16

    -3

  • 42. 匿名 2017/10/13(金) 01:12:50  [通報]

    謙虚さというのは、半分は自己防衛だと思う。
    返信

    +23

    -2

  • 43. 匿名 2017/10/13(金) 01:23:35  [通報]

    あの人は腰が低いなぁと思わせるような態度が板についているような人は、たいていはポーズだけの場合が多い。本当に謙虚な人はもっと淡々としている。
    返信

    +16

    -1

  • 44. 匿名 2017/10/13(金) 01:26:58  [通報]

    少なくともガルチャンでは見たこと無いタイプ
    返信

    +2

    -4

  • 45. 匿名 2017/10/13(金) 01:54:05  [通報]

    俺がチャンピオンだオラ!
    謙虚さについて語りたい!
    返信

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/13(金) 04:02:11  [通報]

    謙虚ってのは人から反感買わないようにとか、礼儀正しいとか、自己主張を控え目にするとかよりも、常に自分を省みることが出来る人かなと個人的には思ってます。
    別に自己主張してもいいし、おかしいことはおかしいと言ってもいい。ただ、自分が他人から的確な批判を受けた時に、それを素直に聞き入れることが出来る人でいたいなと思ってます。
    私が好きではないのは批判された時にそれを一切聞き入れずに「そういうお前はどうなんだ!」と話をそらして反論してくる人です。よくガルちゃんでもありますよね、「お前が言うな!」というコメント。でもあれ反論になってないんですよ。反論というのは本来ある意見に対して論理的に反証を示して受けたボールを投げ返すことです。「お前が言うな」はそもそも最初からボールを受ける気がない。
    他人のおかしい事を批判するのは全然いいのですが、まず自分の至らない所は素直に反省しましょうよと。
    返信

    +26

    -2

  • 47. 匿名 2017/10/13(金) 05:54:06  [通報]

    まあ不倫女達はないよね。クズは謙虚とは無縁
    返信

    +3

    -2

  • 48. 匿名 2017/10/13(金) 06:02:43  [通報]

    自分が評価された時に心から周りのおかげと思える人は謙虚。
    自分だけの努力の結果と思う人は謙虚の反対。
    返信

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/13(金) 06:12:53  [通報]

    「実るほど頭を垂れる稲穂かな」ですね。
    向上心があって、頼られる立場になるほど「おかげさまです」という気持ちを持ち続けられる人。
    返信

    +24

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/13(金) 06:25:26  [通報]

    もうオバチャンの図々しい行か見ていないから
    「謙虚」なんて言葉すら忘れていたよ…
    ハロウィン~♡とか騒いでミニスカはく50過ぎたばぁさんよ…気色悪いからやめてくれ
    鏡をしっっっかり見ておくれよ
    落ち着いてよーーく見ておくれよ

     …恥ずかしくなったでしょ?
    返信

    +2

    -2

  • 51. 匿名 2017/10/13(金) 06:25:46  [通報]

    くだらないプライドを捨てなさい
    返信

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/13(金) 06:29:36  [通報]

    優しくて賢い人って、謙虚だよね。
    他人から敬愛を集めてる。
    返信

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/13(金) 07:05:44  [通報]

    最近若い世代を中心に、謙虚だったり謙遜している人に対して「ディスってる」って、あまりいい表現をされていなくて、時代は変わったんだなぁと思っていた所…! 嫌味っぽく聞こえるのかな☆ 素直に喜んだり悲しんだり自分の気持ちを表現出来るいい時代な証拠だね(^-^;



    返信

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2017/10/13(金) 07:09:49  [通報]

    >>24
    本当にその通り!
    でも上司は、自己評価高い部下と謙虚な部下の事をきっと分かっているものだと信じたい☆

    返信

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2017/10/13(金) 07:11:28  [通報]

    謙虚、謙遜するのが上手くできないです。身に付けないと世渡りして行けないって気付くの遅すぎました。

    褒められたりした時にそのまま受け取らず、そんな事ないですって否定するんだよね?本気でよくわからない。
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/13(金) 07:13:11  [通報]

    >>40
    でも見てると過剰な態度の人しか謙虚だと言わないよ
    「いえいえ私なんか」とか3回くらい続く人が皆さん好みっぽい
    返信

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/13(金) 07:17:22  [通報]

    >>55
    覚えなくていいよ
    褒められたらありがとうございますって言っとけばいい
    謙虚だとか謙遜だとかしてたら話が長引く
    めんどくさいよ
    返信

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/13(金) 07:18:34  [通報]

    『出る杭は打たれる』…っていう言葉がある位だから、昔の人達は謙虚に謙遜しながら生きてきたんだね…、今は『出る杭は打たれ強い』だっけ☆たくましいね!!
    返信

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2017/10/13(金) 07:20:56  [通報]

    謙虚になると劣等感が消えるからオススメ。
    返信

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/13(金) 07:27:43  [通報]

    アラサーだけど
    初心忘れべからずってこういう時に使うんだろうね
    初心を思い出せって難しいけどやっぱ大事なことなんだろうね
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/13(金) 07:40:23  [通報]

    謙虚さについて語りたい!
    返信

    +0

    -6

  • 62. 匿名 2017/10/13(金) 09:59:01  [通報]

    少なくてもここのがるちゃん民のように、デート代は奢ってもらって当たり前、レディファーストしてもらって当たりまえ、男には高年収要求みたいな女は謙虚さがないね。
    返信

    +0

    -2

  • 63. 匿名 2017/10/13(金) 10:00:26  [通報]

    良いことはお陰様
    悪いことは身から出た錆
    と意識的に思うようにして、人に期待はしない
    感謝してもらおうとも思わないようにする
    難しいけど
    前の人も書いてるけど、自分がしたくてしてるって思えば確かに楽になるね
    返信

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/13(金) 10:33:16  [通報]

    目の前の仕事を淡々とこなす事。
    返信

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/13(金) 10:33:29  [通報]

    無私無欲の境地。
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/13(金) 11:36:50  [通報]

    傲慢や自己顕示欲の逆にあるものだよね。
    私の周りの友達はSNSで自慢ばかりだったり、自慢できる友達と友達になりたがる人もけっこういて正直疲れる。私は自慢できるどころかまったく何もないしデブだしマイナス要素ばかりだからってのもあるけど。


    返信

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/13(金) 11:54:48  [通報]

    謙虚すぎて、卑屈な感じの友人は付き合いにくくて
    そーっとFO中。
    なにごともほどほどが一番だと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/13(金) 11:58:16  [通報]

    塾バイトだったんですけど
    言われずとも
    来客用のスリッパを帰り際にササッと揃えたり
    人のコピーとか
    雑用全般を気付けばやってくれていた子がいました
    自分の手柄を仲間と共有する
    とっても謙虚な大和撫子でした
    ○○○ちゃん 元気かな…
    返信

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/13(金) 17:14:58  [通報]

    このトピ、うちの父親に見せたい。
    口を開けば、俺はあれをやったこれをした、こんなに忙しい、と、定年前から自分はやってるアピールすごかった。
    なのに、自分から俺は不器用だ、と子どもの気持ちが理解出来ないといつもそう言って逃げてた。
    本当に不器用な人は自分から言わないと思う。
    父は高卒なんだけど、学歴コンプレックスが凄くて、とにかく有名企業、社会的な肩書きでしか相手を見てない。
    謙虚なフリして虚栄心がものすごく強くて、育児は当たり前のように母親に全部押し付けてた。
    でもその母親がアスペルガーで、子どもの私は苦労した。完全に機能不全の親。
    両親見てて、自分は子どもは絶対に産まない、産まないと思った。
    返信

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2017/10/13(金) 18:20:59  [通報]

    俳優の吉岡秀隆さん
    個人的にかなり謙虚な人だと思っています。
    自分よりはるかに年が若い俳優や子役の人にもすごく尊敬しています、と語ったり。
    映画やドラマの番宣も、自分が出たら逆効果ですから、と断るらしい。
    あまり人前に出たがらない俳優さんも珍しいですが、俺様的な態度より好感持てます。
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/13(金) 20:28:05  [通報]

    人格が上がる人ほど、大変なことしてるのに、謙虚な人が多いと思う。
    自己卑下とは違う、なんか、自分がしてることは当たり前ですって感じで、凄いことしてるっていうか。

    逆に、ちょっとしたことで自分を褒めて、認めて、承認してって騒ぐ人ほど、傲慢だなと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/13(金) 20:57:46  [通報]


    要するに

    「出る杭になるな」
    「煩わしいからみんなと同じく行動して」
    「余計なこと言って面倒おこさないで」

    と言うかわりに「謙虚になろう」って言われてる気がしてならない。
    返信

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2017/10/13(金) 22:58:40  [通報]

    >>45
    蝶野さんって
    プロレスの時はもちろん強気で
    やってるけど
    普段は、謙虚で優しい方だなって
    バラ色ダンディ見てて思います。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード