ガールズちゃんねる

ぜんそく持ちの人

207コメント2017/10/19(木) 17:10

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/12(木) 22:48:12 

    1年間のうち9月末から10月末が一番発作の出やすい時期みたいです。
    喘息持ちの人、今年はどうですか?吸入で抑えてますか?
    対策など語りましょう!
    返信

    +148

    -2

  • 2. 匿名 2017/10/12(木) 22:49:03  [通報]

    グンマへ来なさい
    ぜんそく持ちの人
    返信

    +5

    -48

  • 3. 匿名 2017/10/12(木) 22:49:12  [通報]

    風邪を引くと辛い
    返信

    +216

    -1

  • 4. 匿名 2017/10/12(木) 22:49:32  [通報]

    ダニの死骸が多い時期なんだって
    返信

    +129

    -1

  • 5. 匿名 2017/10/12(木) 22:49:36  [通報]

    風邪ひきはじめになる傾向なので風邪予防に気を付けます
    返信

    +122

    -1

  • 6. 匿名 2017/10/12(木) 22:49:44  [通報]

    ずっとつらい。
    返信

    +37

    -0

  • 7. 匿名 2017/10/12(木) 22:49:47  [通報]

    グーニーズのマイキーを思い出す
    ぜんそく持ちの人
    返信

    +122

    -1

  • 8. 匿名 2017/10/12(木) 22:50:16  [通報]

    長年患ってましたが、インタールという予防吸入薬で治りました。
    返信

    +58

    -1

  • 9. 匿名 2017/10/12(木) 22:50:31  [通報]

    ぜんそく持ちの人
    返信

    +155

    -5

  • 10. 匿名 2017/10/12(木) 22:50:42  [通報]

    小さいころから咳出ると長引いて辛い。
    大人になって少し良くなったけど、風邪ひいて咳出るとしばらく何日も咳とれない
    返信

    +112

    -1

  • 11. 匿名 2017/10/12(木) 22:50:51  [通報]

    今まさに咳が出続けている
    返信

    +124

    -1

  • 12. 匿名 2017/10/12(木) 22:50:54  [通報]

    普段元気だからほっといたら風邪引いたとき死ぬかと思った…\(>_<)/
    今はちゃんと吸入してます(´- `*)
    病院めんどくさい…
    返信

    +75

    -2

  • 13. 匿名 2017/10/12(木) 22:51:00  [通報]

    咳き込んだら、風邪だと思われてるような視線がつらい
    返信

    +190

    -1

  • 14. 匿名 2017/10/12(木) 22:51:07  [通報]

    昔から喉は弱かったけど、年に数回咳き込む時期があり、アラフォーになってから喘息の診断されました。
    私は春の方が酷い気がします。
    返信

    +114

    -0

  • 15. 匿名 2017/10/12(木) 22:51:21  [通報]

    子どもの頃から朝と夜が辛い
    器官が焼けるような痛さになって、夜になると死ぬかと思うほど咳が止まらなくなったりする
    返信

    +89

    -2

  • 16. 匿名 2017/10/12(木) 22:51:49  [通報]

    走ったり寒い日に外で動くと口の中が鉄の味がして、みぞおち辺りがゼーゼー言います。これは喘息ですか?小さい頃からなわですがインフルエンザくらいでしか病院に行ったことがないのでわかりません
    返信

    +73

    -6

  • 17. 匿名 2017/10/12(木) 22:51:55  [通報]

    三十路になってほとんど治りましたが、この時期だけは出ます
    夜だけ
    返信

    +27

    -1

  • 18. 匿名 2017/10/12(木) 22:52:00  [通報]

    私は梅雨の時期が一番つらい
    返信

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2017/10/12(木) 22:52:12  [通報]

    毎月シムビコートを貰いに受診
    今日は点滴してきたよ
    本当に辛いよね・・・


    返信

    +113

    -0

  • 20. 匿名 2017/10/12(木) 22:53:08  [通報]

    >>16
    鉄の味はしない
    みぞおちじゃなくて気管がヒューヒューする
    返信

    +93

    -2

  • 21. 匿名 2017/10/12(木) 22:53:27  [通報]

    今、まさに咳が出てます
    朝方がかなり酷くなるので辛いです
    返信

    +42

    -0

  • 22. 匿名 2017/10/12(木) 22:54:02  [通報]

    娘が喘息。この前発作が出て夜中に救急車呼んでそのまま入院。私も知識つけたいのでトピお邪魔します
    返信

    +104

    -3

  • 23. 匿名 2017/10/12(木) 22:54:20  [通報]

    まさに子供がそれです
    代わってあげたい辛い
    返信

    +51

    -2

  • 24. 匿名 2017/10/12(木) 22:54:34  [通報]

    タバコ辞めてかなりマシになりました~。
    喘息もあるしアレルギーもあるし、寒くなるから恐怖です(>_<)
    返信

    +67

    -0

  • 25. 匿名 2017/10/12(木) 22:55:12  [通報]

    みんな薬で直してるのかなぁ
    喘息の薬って心臓への負担がすごくて
    子どもの頃から心臓があまり強くないのでお医者さんと相談しながら心臓に負担掛からないの処方してもらってるけどなかなか治らない
    返信

    +70

    -2

  • 26. 匿名 2017/10/12(木) 22:56:20  [通報]

    痰がらみのゼロゼロ音がする呼吸と咳なんだよね。
    絶対風邪だと思われてるわ。うつらないから避けないでほしい。
    返信

    +111

    -0

  • 27. 匿名 2017/10/12(木) 22:56:22  [通報]

    レルベアを吸ったら咳き込んで
    上手く入りません

    シムビコートの方が良かった…

    咳は体に負担がかかりますね
    最近辛いです

    皆さんも遺伝ですか?
    私は祖父が喘息です
    我が子に遺伝しませんように…
    返信

    +27

    -1

  • 28. 匿名 2017/10/12(木) 22:57:04  [通報]

    子供の頃小児ぜんそくで軽くなったけど大人になった今でも季節の変わり目、気温の寒暖差が激しいと気管支が、苦しくなる。以前風邪から夜酷いぜんそく発作が久しぶりに起きたので次の朝病院に行ったら、ぜんそくじゃないと医者に言われた。朝になったら発作おさまっただけなのに、信じてもらえず、悲しかった。
    返信

    +49

    -1

  • 29. 匿名 2017/10/12(木) 22:57:59  [通報]

    嫌喫煙じゃなくて、本気で気分が悪くなる
    きちんと分煙してほしい
    今は発作が出ないけど、原因になりそうな物があるだけで発作が出るんじゃないかと不安になる
    返信

    +65

    -1

  • 30. 匿名 2017/10/12(木) 22:58:22  [通報]

    今の季節寒暖の差が激しいから、喘息の人キツそうだよね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

    風邪の咳してたら、大丈夫?早く良くなるといいねーって声掛けるんだけど…

    喘息って知ってる人が咳してる時は、あんまり大丈夫?って声掛かけると悪いかなーって思っちゃうんだよね、1度喘息出ると暫く続くでしょ…その対応でいいのかなー?っていつも思ってて…

    早く落ち着いた季節になればいいね~としか言ってあげられないからさぁ…

    喘息の人、大丈夫?って聞かれるの嫌ですか??
    返信

    +31

    -5

  • 31. 匿名 2017/10/12(木) 22:58:35  [通報]

    夫と娘が喘息体質。
    掃除が大変。
    私は埃まみれでも余裕なのに…
    でも頑張ってるよ。
    返信

    +59

    -3

  • 32. 匿名 2017/10/12(木) 22:59:45  [通報]

    飲み薬と吸入薬をフルタイドからシムビコートに替えたら、大きな発作が出なくなった。
    自分に合う合わない薬があるから、症状が改善されない場合は、薬を替えてもらうと良いよ。
    返信

    +45

    -1

  • 33. 匿名 2017/10/12(木) 22:59:46  [通報]

    発作も辛いんだけど、手術のとき使えない麻酔があるみいですごく怖くて痛かった。喘息いやだ……
    返信

    +31

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/12(木) 23:00:40  [通報]

    吸入薬は内服薬と違って、気管にダイレクトに作用するから、副作用の心配はあまりないですよ。

    吸入薬=局所に作用
    内服薬=全身に作用
    返信

    +72

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/12(木) 23:01:27  [通報]

    吸入薬で毎回むせるw
    返信

    +27

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/12(木) 23:01:47  [通報]

    3月と9月がひどい
    以外とに喘息の薬代ってかかりますよね
    返信

    +108

    -1

  • 37. 匿名 2017/10/12(木) 23:01:51  [通報]

    息子に喘息の気が有る様なんですが、はっきりと言われているわけではありません。
    どうしたらよいのか…
    返信

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2017/10/12(木) 23:02:58  [通報]

    私は一生このまま咳し続けてるんじゃないかって思うくらい咳が止まらなくなるときある
    返信

    +81

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/12(木) 23:03:34  [通報]

    朝の咳が辛い…シムビコート無くなったから貰いに行かないと

    3ヶ月過ぎたから診察からやらないとが面倒…
    返信

    +15

    -1

  • 40. 匿名 2017/10/12(木) 23:04:22  [通報]

    私もシムビコートです。
    1日2吸入って言われてるけど、ちょっと咳き込むとすぐ吸入器吸ってしまう。
    返信

    +53

    -1

  • 41. 匿名 2017/10/12(木) 23:04:51  [通報]

    シムビコートって高いんだよね、効くんだけど
    特定疾患だから診察料も高くて…
    オノンも飲んでるから病院代だけで月1万は飛ぶ
    春には花粉症も付いてくるし
    返信

    +60

    -2

  • 42. 匿名 2017/10/12(木) 23:05:05  [通報]

    ものすごく走ったり騒いだり、笑ったりしたら必ず咳き込む娘がいます。
    やっぱり喘息の気があるのかな?
    返信

    +59

    -1

  • 43. 匿名 2017/10/12(木) 23:05:18  ID:joh1b3yyFx  [通報]

    良くないけど、メプチンエアーに頼り過ぎてる。この時期つらいです
    返信

    +55

    -1

  • 44. 匿名 2017/10/12(木) 23:05:22  [通報]

    酷くなる前に病院行って漢方と吸入器貰ってきた!

    咳喘息で、あまりにひどい時は戻すので本当に懲り懲り。
    返信

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/12(木) 23:05:24  [通報]

    置き玉ねぎ、効果あったよ。
    返信

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/12(木) 23:05:30  [通報]

    喘息に加えアトピーもこの時期がいちばん悪化するような気がします。
    返信

    +29

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/12(木) 23:05:37  [通報]

    外で吸入器持ってる人見ると仲間意識が芽生える
    返信

    +57

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/12(木) 23:05:51  [通報]

    前は2ヶ月に一回だったのに今の病院は1ヶ月分しか処方されなくて病院行くのがめんどくさくなっちゃう

    たまに薬忘れるからちょっと延ばしちゃう(*´∇`)
    返信

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/12(木) 23:06:15  [通報]

    ぜんそく持ちの人ってやっぱりアトピー持ってる人も多いのかな
    私はどっちも悩まされてます
    返信

    +98

    -7

  • 50. 匿名 2017/10/12(木) 23:06:46  [通報]

    旦那もこの時期に朝と夜咳き込む。
    とりあえず、可哀想で気になってしまう
    寝入ってしまうと大丈夫みたいだけど布団に入ったら咳してる。
    布団にダニがいるのかも
    返信

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/12(木) 23:07:06  [通報]

    東洋医学で呼吸器には梨がいいって聞いたので
    この時期は梨をよく食べてる
    気休めですが、みずみずしいのが喉を通るので気持ちはいい
    返信

    +40

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/12(木) 23:07:48  [通報]

    >>33
    私手術の時喘息発覚して危うく手術延期になるとこでした~(◎-◎;)
    返信

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/12(木) 23:07:58  [通報]

    子供の頃,季節の変わり目だけでなく、食べ過ぎたとき、笑いすぎたときなんかも、発作のきっかけになってた。
    返信

    +54

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/12(木) 23:08:54  [通報]

    先週の金曜日くらいから咳が止まらず辛くて、
    呼吸器科で診てもらって8種類くらい錠剤と漢方薬とシロップの飲み薬と胸元とかに貼る気管支炎拡張剤のテープ貼ったら今日やっっと咳が止まり始めたよ!
    漢方薬とテープが結構効いたのかも!
    食べ物とかも、食べないよりは食べて力付けて、でも甘いものは避けることが大事と医師の方がおっしゃってました。
    返信

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2017/10/12(木) 23:10:21  [通報]

    パルミコートが1番弱い吸入薬。副作用の心配はほとんどありません。
    シムビコートは発作予防と、既に起きている炎症も抑えてくれる良い薬ですが、私の場合、体質に合わなくて心臓疾患になりました。心臓外科の先生からやめるように言われて、フルタイドに変更になりました。
    自分に合わないと怖い。
    返信

    +26

    -1

  • 56. 匿名 2017/10/12(木) 23:10:28  [通報]

    季節の変わり目辛いのわかります!今は予防の吸入をしています。
    返信

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/12(木) 23:11:32  [通報]

    子供が喘息のひと、ネブライザー買いました?スペーサーにしました?
    うちは4歳でエアロチャンバー使ってます。
    静電気が起きないように気を付けないといけないけど、使っている方は収納とかどうしていますか?
    うちは静電気起きそうだなと思いつつ購入時のままビニール袋です。マスク部分も気になるしきちんと収納したいんですがね…。
    ぜんそく持ちの人
    返信

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/12(木) 23:13:26  [通報]

    月に1回発作が起きて一週間くらい長引いてる
    そのサイクルでまるで生理みたい
    返信

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2017/10/12(木) 23:13:48  [通報]

    私も子供も喘息。
    発作が出る頻度が多いので吸入器を購入して自宅で吸入できるようにしてます。
    これのおかげで夜間救急で病院に駆け込む事が無くなって楽です。
    都の喘息医療費無料の制度を利用して薬代もかからないし助かっています。
    返信

    +28

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/12(木) 23:13:53  [通報]

    今まさに旦那がとなりでヒューヒューいってる

    おちついたらアイコス吸うからクソ野郎と言ってる

    入院までなったことあるんだけど禁煙できないしもぉ治療費出したくない
    返信

    +37

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/12(木) 23:14:26  [通報]

    咳しすぎて、勢いで吐きそうになる。
    返信

    +29

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/12(木) 23:14:56  [通報]

    アドベアからレルベアへ
    毎日オノン服用

    点滴も頻繁だけど
    毎日発作でる時はダメだと思っても
    メプチン使いすぎる。

    香水とか、ヘアスプレーの臭いで
    すぐ発作でるから職場でも出るし。
    苦しいね。
    仕事辞められないしな。

    返信

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/12(木) 23:16:14  [通報]

    長年患ってたのにインタールで治ったの?
    インタールは軽度の小児ぜんそくに使用するものなんだが…
    返信

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/12(木) 23:17:42  [通報]

    あ、63は>>8へのコメです。
    返信

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/12(木) 23:18:20  [通報]

    私は発作が出たらメプチンエアーを使ってましたが、心臓への負担がかなり大きいと聞いてからはなるべく使わないようにしていました。
    子どもの頃は頻繁に使ってたからかな、大人になってから心電図で毎年引っかかります(´⊿`)

    あとは甲類の焼酎を飲むとなぜか発作が出ます…
    返信

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/12(木) 23:18:22  [通報]

    1回、メプチンで心臓発作起こしてそれ以来怖い
    返信

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/12(木) 23:18:25  [通報]

    小さい頃運動したりしたらひどかったけど、その時のかかりつけの先生も適当だったので喘息と気管支炎喘息の違いがあまりわからず…メプチンとか吸入していました。大人になってからはあまりでないけど、今は季節の変わり目とかヒューヒューしてます。
    返信

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/12(木) 23:18:30  [通報]

    季節の変わり目やらキツいです。前回7月に発作が出てなかなか良くならずようやく落ち着いてちょっとたったところなのに、おとといウッカリ深く息を吸い込んだらそれが引き金になって軽い発作が。急いでシムビコートを吸入したけど怪しい。朝晩2吸入ずつだけど本当に早く治まってほしい。
    返信

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/12(木) 23:18:40  [通報]

    毎晩サルタノールしないと咳が止まらず寝れません。
    返信

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/12(木) 23:18:43  [通報]

    夜が特にしんどいです。眠いのに苦しくて寝付けない…。
    返信

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/12(木) 23:19:33  [通報]

    心臓で悩んでる人多いね
    返信

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/12(木) 23:20:47  [通報]

    4年前にダイエットをし喘息発症しました。
    そしてストレスで今年のGWに再発症しました。
    シムビコート処方されたけど2ヵ月くらい吸入していない。勝手にやめちゃってるけど大丈夫ですかね?今のところ再発はなさそうです。
    返信

    +7

    -8

  • 73. 匿名 2017/10/12(木) 23:21:37  [通報]

    うちの息子が喘息
    ダニアレルギーはクラス6。
    喘息持ちだと花火、BBQ、鉄板料理でも発作が出るよね??煙がダメなのかな?
    返信

    +54

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/12(木) 23:22:44  [通報]

    8年前,突然喘息になりました。今はだいぶ症状も軽くなって、アドエア500ディスカスを寝る前に1吸入です。季節の変わり目でも、秋から冬が一番発作が出やすい気がします。吸入サボるとマジで呼吸困難で死にそう。吸入薬が命綱。外泊の時も、薬だけは忘れられない‼
    返信

    +26

    -1

  • 75. 匿名 2017/10/12(木) 23:23:01  [通報]

    子供も風邪ひいたらなっちゃって一回は病院で吸入器(電気のやつ)を借りたりして乗り越えたけど、自分もたまに出るからこの際買おうか悩んでます。でも電気の音がすごい。。
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/12(木) 23:23:02  [通報]

    親子で喘息。
    私のが子供に遺伝したかと思うと申し訳なくて(>_<)
    私はレノベアとシングレア。
    子供はかなり酷くて入院ばっかりしてたけど、半年前からゾレアって云う注射を2週間毎三本ずつ打ち出したら
    全く発作が出なくなってきた!
    高いけど県の補助で助けてもらってる。
    返信

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/12(木) 23:23:50  [通報]

    私は雨に濡れてからの風邪から喘息になり、はじめはシムビコートでコントロール出来てたと思ってたけど悪化して発作時に死にかけて、それから主にレルベアとオノン→レルベアのみで治せたよ。
    一応頓服用に?メプチンも出てて、まだ一度も使わずにいるけど、再発しないようにしなきゃ。。。(;´-`)
    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/12(木) 23:24:17  [通報]

    夏に風邪をひいてなかなか咳が治らず、NO検査で63という値が出てしまい、喘息と診断されました。

    シムビコートを朝晩2吸引ずつしていますが、副作用で動悸がします(>_<)受診の際に伝えましたが、「そういう人もいますよー。あまり気になるようならまた相談してください。」と言われ。
    皆さん動悸しますか?
    返信

    +16

    -1

  • 79. 匿名 2017/10/12(木) 23:24:44  [通報]

    >>72
    主治医の指示があるまでは、症状が落ち着いてても吸入は続けてください。油断してたらいきなり発作が出ますよ!
    返信

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2017/10/12(木) 23:25:29  [通報]

    親戚ほぼみんなぜんそく持ちなので、いつか生まれる我が子もそうなのかなって思うと気が重いけど、そうならないようにいい治療法みつけたいな
    返信

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2017/10/12(木) 23:25:53  [通報]

    蚊取り線香や仏壇のお線香でも苦しくなるから、お葬式や法事が辛い
    返信

    +44

    -1

  • 82. 匿名 2017/10/12(木) 23:26:03  [通報]

    私の服についたタバコの匂い(分煙でない店でついてしまった)、山芋とろろ、エビフライの衣、きなこ、花火の煙…
    子どもの喘息原因はいろんなとこにある!
    返信

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/12(木) 23:26:15  [通報]

    今年は久々に咳がひどいです。
    毎年、この時期は辛いです。
    シムビコート朝夕各4吸入って言われました(-_-;)

    咳しすぎたあと、吐き気して一時的に喉の閉塞感が
    命の危険を感じます…
    返信

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/12(木) 23:27:09  [通報]

    梨食べてる!
    蓮根も喉や肺にいいというのでよく食べてるよ。
    返信

    +23

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/12(木) 23:27:51  [通報]

    畳のある家に引っ越したら子供までそれっぽくなってきちゃった
    ちゃんとダニ対策してるけど、やっぱり難しいのかなぁ
    返信

    +12

    -1

  • 86. 匿名 2017/10/12(木) 23:28:04  [通報]

    思い切って吸入薬をやめたらよくなりました
    もう数年間大きい発作は出ていないです
    原因不明の眼圧の高さも治ってステロイドが原因だったって分かりました
    発作が出たら死ぬだけだと思って開き直ったのが良かったみたいです

    返信

    +1

    -18

  • 87. 匿名 2017/10/12(木) 23:29:16  [通報]

    >>73
    息子が最重症持続型気管支喘息です。
    煙はダメだよ!
    お祭りにも行けません。
    林間学習や修学旅行では花火やキャンプファイヤーなどありますが、保健の先生と別の場所へ移動してました!
    16年間月一回通院が続いてます。
    学校には事前に話をするとちゃんと対処してくれます。
    万が一宿泊先で発作を起こした時のために、担当医師に救急隊員と搬送先の病院への指示書を持って行かせてます。
    返信

    +41

    -1

  • 88. 匿名 2017/10/12(木) 23:30:04  [通報]

    喘息持ちだけど今の時期はダニの死骸でも咳でるよね
    前に職場の地下倉庫のカビの胞子で気管支炎になったこともあるよ

    あとはこれからは乾燥してくる季節だから憂鬱、北海道の義理実家が湿度20%しかなくて毎回死を覚悟して行く
    帰ってきてから2ヶ月は咳するために生きてんのかワシは?と思う

    往復の飛行機もめちゃくちゃ乾燥してる
    返信

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/12(木) 23:30:05  [通報]

    >>30
    理解と言うかそう言ってもらえるだけでありがたいです。。
    私の職場では、咳き込んでても喘息だから伝染らないよと言っても風邪だと思われて嫌な顔されます(´;ω;`)
    アレルギーも持っていて、青魚など食べられない物があると贅沢病だと皮肉を言われます(´;ω;`)
    こっちは咳き込んだら肺とか背中が痛いし無駄に体力使ってめちゃくちゃ疲れるのに!
    返信

    +27

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/12(木) 23:30:48  [通報]

    一昨日の夜中に発作がでました。
    アレルギーと気管支喘息持ちです。
    喘息なんて何年もなってなかったし治ったと思っていたから薬もなくて、ずっと気管がゼーゼーヒューヒューなっててすごく苦しかったです(u_u)
    気管を冷やさないように
    温かいお茶をゆっくり飲んで
    横になって寝るより座った方が落ち着くので
    少しの間座っていました。
    だんだん落ち着いてきて明け方やっと眠れました。
    季節の変わり目は発作が出やすいですね。。。
    みなさん気をつけましょう(>_<)

    長々と失礼しました!(>_<)

    返信

    +20

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/12(木) 23:31:42  [通報]

    シムビコートを吸入することになって、季節の変わり目が前ほど辛くない。前は秋が来る前はまた苦しくなるのかと鬱々とした気分でいました。

    私は毎日朝夕、3回ずつ吸入してます。2ヶ月分処方されましたが、一般的に1ヶ月分しか処方されないものなんでしょうか?
    返信

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/12(木) 23:32:17  [通報]

    寒暖差で鼻水がたくさん出て
    誘発?される。メプチンで今の所大丈夫
    返信

    +15

    -1

  • 93. 匿名 2017/10/12(木) 23:33:05  [通報]

    喘息の一番の原因は感情の抑圧です
    言いたい事を言えないと抑圧で発作が出ます
    子供さんがいる方は話をきちんと聞くようにしてあげて下さい
    にわとり鍼灸師の食養生
    にわとり鍼灸師の食養生ayustet.info

    栄養充実を重視した食養生を実践中。食と健康をテーマにした、鍼灸師のブログです。

    五臓と性格タイプ/
    返信

    +16

    -9

  • 94. 匿名 2017/10/12(木) 23:34:15  [通報]

    メプチンエアーってまだ有るんだ良かった

    地元から引っ越しして風邪が悪化して喘息がでても
    皮膚にはる薬しか出してもらえなくて
    メプチンエアーは出せないみたいに言われたから
    てっきり無くなったのかと思った
    もって無いと不安で使用期限切れのをカバンに入れてたけど出してくれる病院探す気になれた
    情報ありがとう(^.^)
    返信

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/12(木) 23:37:09  [通報]

    >>86
    えー!死んじゃうよ。。
    いいの??
    返信

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/12(木) 23:37:13  [通報]

    保険入り辛かったな〜〜
    返信

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/12(木) 23:39:22  [通報]

    私は6月~7月が出やすい
    返信

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/12(木) 23:40:06  [通報]

    大人になってひどい風邪から喘息に。
    過敏性が治まらす煙草、
    線香、香料も引き金に。
    神奈川県の国立系病院アレルギー科受診。
    狭窄性の大発作で何度も救急搬送
    入退院を繰り返していました。
    ステロイドも点滴と内服で
    ガンガン使われキツかった。
    たまたま試した小野製薬のオノンが
    劇的に効き、以来大発作なし。
    今は梅雨時期と今頃に
    スロービット服用のみ。
    サルタノールはお守りですが。
    合う薬が見つかるといいね!
    発作が楽になりますように!


    返信

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2017/10/12(木) 23:40:15  [通報]

    蓮根は効果あると思う
    返信

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/12(木) 23:40:41  [通報]

    風邪うつらないように日頃気をつけてます。普通の人なら3日で治る風邪も私は一週間寝込む場合も。それを知ってるのに風邪をひいた旦那は全然移さないようにマスクをするなど対策してくれません。外から帰ってうがい手洗いも中々してくれません。その結果移された時、心底殺意がわく。
    返信

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/12(木) 23:45:44  [通報]

    >>93
    なぜか貼れてないので別のサイト貼ります
    七情と内臓の関係|日本中医薬研究会
    七情と内臓の関係|日本中医薬研究会www.chuiyaku.or.jp

    七情と内臓の関係|日本中医薬研究会TOP > 特集と連載 > 感情が身体にもたらす内因「七情」 > 七情と内臓の関係七情は、それぞれ「心・脾・肺・腎・肝」と深く関わり、強い怒りや悲しみなどの感情の種類によって、症状が現れる部位(五臓)が変わります。反...

    返信

    +0

    -6

  • 102. 匿名 2017/10/12(木) 23:46:35  [通報]

    小一の息子が喘息です。
    3日前もいきなり咳がひどくなって救急外来行きました。 いつもはアドエア寝る前とシングレア飲んでます。
    喘息、アトピー、食物アレルギーと全部持っています
    運動後馬鹿まだ出た事ないけれど
    初めてのマラソン大会とても心配です。
    アイスクリーム食べた後とかにも咳したりヒューヒューいったりしてる
    皆さんもなりますか?
    返信

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/12(木) 23:47:46  [通報]

    息子が喘息です。私が喘息なりかけと診断された事あるので遺伝だと思う。
    梅雨からずっとシングレア飲んでます。やめるとゼイゼイしてしまって吸入に連日病院行ってました。今はメプチンがお守りがわりとなってますが、夜はヒヤヒヤします。
    来週まで愚図ついた天気のようなので、発作が出ない事をいのるばかりです。
    返信

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/12(木) 23:48:57  [通報]

    先月風邪をひいて風邪薬をもらっても治らず。
    いつも風邪ひくと咳が長引くので、いつものか〜と我慢していたら肺炎で入院になってしまいました・・・
    やはり喘息なのでその後も咳が長引いています。
    おかしいと思ったら皆さんすぐ受診しましょうね。
    シムビコートMAX吸入してます。
    返信

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/12(木) 23:49:26  [通報]

    咳喘息も仲間に入れてもらえますか?
    五年前の妊娠中に風邪きっかけでなりました。パルミコート吸入しています。落ち着いてやめるとまたぶりかえしたりして、風邪を引いたら咳が止まらないです。
    私は3月、9月あたりがきついです(>_<)
    返信

    +22

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/12(木) 23:50:07  [通報]

    シムビコート高すぎる…
    返信

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/12(木) 23:50:11  [通報]

    >>95
    嫌な人から離れる
    言いたい事は出来る限りその場で言う
    怒り抑えないではきちんと出す

    こういうのを同時に実行するようにしたら発作が出なくなりました
    自分を苛める人に対して言いなりになるのが当たり前になってました
    そういうのが発作の一番の原因になってたみたいです
    返信

    +7

    -2

  • 108. 匿名 2017/10/12(木) 23:50:32  [通報]

    朝・夜の錠剤と吸入(スロービッド・キュバール)
    朝の錠剤(オノン)
    頓服薬の吸入(メプチンスイングヘラー)

    ここ最近頓服の回数が多くて悲しい

    返信

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/12(木) 23:52:20  [通報]

    気管支拡張系のユニフィルとかユニコン飲むと
    一日中疲労感が凄くて飲みたくないから、
    なんとかシムビコートで抑えてる。
    あと、ホクナリンテープ。
    返信

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/12(木) 23:57:03  [通報]

    つわりに苦しんでる時に喘息の発作と嗚咽で本当に息できなくて死にそうなほど苦しかった
    自分で自分の喉を狭めるとか発作起きるたびに人体の謎欠陥が恨めしくて仕方ない
    返信

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/13(金) 00:02:31  [通報]

    >>89
    30です~
    喘息の苦しみを知らなくても、自分が風邪で咳したり、咳が酷くてむせたりは人間誰しもある事だから、気持ち察する事は出来るはずなのにね(´・ω・`)

    咳をする=風邪 ではなく、アレルギーとかも、こういう事を学校の道徳の授業とかで習っていたら89さんの職場の人達が減るんじゃないかなぁーと思ってならないです。
    返信

    +14

    -1

  • 112. 匿名 2017/10/13(金) 00:05:04  [通報]

    小さい頃は発作起こしては即入院だったけど、大人になってだいぶよくなった!でも、風邪が普通の人より長引くのが辛い
    返信

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2017/10/13(金) 00:09:49  [通報]

    フルタイドでしたが妊娠を機にパルミコートに。
    ただ、ズボラで吸うのを忘れることも、度々
    返信

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/13(金) 00:10:53  [通報]

    >>72
    私もぜんそくを甘く見て放置しちゃって、ある日急に発作起きて救急車で運ばれ入院したよ。
    とりあえず吸入器は常に携帯した方が良いと思う。
    返信

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2017/10/13(金) 00:12:19  [通報]

    子供の頃からずっと気管支喘息です。
    私の場合、咳は痰が絡むからそれを取ろうとして出るだけで、息苦しさの方が強いです。
    今の時期は夜中に息苦しさで目が覚め、1時間以上体を起こして落ち着くのを待ち、また寝ると言う感じです。
    そして発作が起きた日は1日胸が重苦しくて、息切れに悩まされます。
    本当に喘息辛い。
    返信

    +24

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/13(金) 00:12:34  [通報]

    フルティーフォームから先月レルベアになった。でも粉っぽさが慣れない。
    痰が止めどなく気管溜まってくタイプの喘息で、吸引から効くまでずっと溺れてる気分
    どつちが好きとかは別にない。息が出来ればいい

    時々心臓が明らかにドクっとして気持ち悪かったりするけど。息できないで死ぬより心臓バクっと死ぬほうがマシだから使い続けるよ
    返信

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/13(金) 00:15:48  [通報]

    秋は辛いよね。
    小児ぜんそくが治らないまま大人になって、
    8年前に初めて入院して死ぬかと思った。
    咳のしすぎで全身、指の先まで筋肉痛になったくらい。
    子供出来てからは潔癖に近いくらい掃除魔になってしまって、そしたらぜんそくあんまり出なくなったけど、でも秋はやっぱり息苦しい。
    ハウスダストもだけど、気温の差が激しいとなりやすいかも。
    みなさんお大事に。
    返信

    +23

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/13(金) 00:22:19  [通報]

    お守り代わりに大事に持ち歩いてるサルタノールの使用期限がきれました。
    引っ越しでぜんそく診てもらってた病院を離れてしまっていて貰いに行けません。
    新しい病院で、特に発作も出てなくてもお医者さんにお願いしたら薬もらえますか?
    めったに発作は出ないけど、万が一の時の事を考えると持ってないととても不安です。
    返信

    +18

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/13(金) 00:32:53  [通報]

    冬の冷たい空気を吸ったり、梅雨の湿気やカビ臭いエアコンの中にいると発作が出ます。
    あと、気温の波があると大変ですよね。
    他の人が咳しているのを聞くだけでも苦しくなることがあります。
    返信

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/13(金) 00:34:57  [通報]

    小児喘息で中学生になるまでは、入退院を繰り返してました。大人になってからもたまに喘息の発作があります。発作が起きた時は本当に苦しいですよね…季節の変わり目は特に喘息になりやすいと思います。私は寒い所から急に暖かい場所に行くと発作が起きやすいので、冬の電車が苦手です…
    あとは食べ過ぎたり笑い過ぎたりしてもなる傾向があるんですが、私だけかな(・_・;
    喘息治療薬は心臓に負担あるような気がします
    ホクナリンテープは動悸がするので使用するのやめました。
    返信

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/13(金) 00:39:13  [通報]

    >>25
    気管支喘息だと
    心臓の薬で呼吸困難になることもあるから
    心臓の治療も難しかったりするよね

    私も子供の頃からずっとです
    今、少し咳がおさまったとこ
    一緒に頑張ろー
    返信

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/13(金) 00:41:53  [通報]

    >>33
    そうなんですか!?
    喘息歴短いので初めて知って驚きました
    きちんと調べておいた方が良さそうですね!
    このトピ覗いて良かったです

    シムビコートを暫く使ってて落ち着いたので先生の判断で今はやめてます
    何となく気になるときは蜂蜜をなめてマスクをして寝るようにしてます
    雨の日は咳は出なくてもむせるような感覚があります
    酷いときは毎日1~2時間しか寝られなくてほんとに辛かったので、免疫力落ちないようにとか気を付けてるつもりですが、いつ始まるか怯える毎日です
    歩きタバコに遭遇したときも恐怖ですぐ逃げます
    ほんとやめてほしい…
    返信

    +11

    -1

  • 123. 匿名 2017/10/13(金) 00:43:47  [通報]

    肺気腫と喘息と言われてシムビコート吸入。
    少し改善したので、今はフルタイドだけです。
    返信

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/13(金) 00:44:09  [通報]

    >>118
    もらえますよ
    持ち歩いて安心したいからって言えば出してもらえる
    気持ちもだいぶ影響するみたいだからね、喘息って
    風邪ひいたから発作出るって思っちゃ駄目ってよく言われた
    返信

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/13(金) 00:44:48  [通報]

    私は小児からずっと治らず喘息です。
    煙、匂い、寒さ、疲れ、長話、どれも苦しくなり無理です。あげくレアな喘息の合併症持ちで、遠いけど、その専門の先生にかかっています。
    喘息の人が無理をするとなるらしいです。

    喘息なきゃ人生変わったとおもうけど、仕方ないから、仲良く付き合ってます。
    秋は空気冷たくなるし、喘息の人は無理は本当に禁物‼取り返しつかなくなりますから、
    ゆったりいきましょう‼
    返信

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/13(金) 00:49:24  [通報]

    私はフルティフォーム朝晩4吸入ずつ。シムビコートとスピリーバ、モンテルカスト9週間分で2万超えると会計前に薬剤師さんが教えてくれて、シムビコートをフルティフォームに変えてもらった。3千円ぐらいだったかな?ハッキリ覚えてないけどいくらか安くなったよ!
    返信

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/13(金) 00:52:30  [通報]

    毎日近所で野焼きやってるから最近発作がひどくて、今メプチンの残りカウンター4だ…
    病院行くのメンドクサイ~
    返信

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/13(金) 00:56:14  [通報]

    >>102

    なりますよ!人によって何が引き金になるかは色々だと思います。
    私も冷たいものが喉通って、喉の温度変化でなりますし。くしゃみ1回したらとか。
    隙間風とか、こんなんで発作でるの?

    って感じです。
    アレルギーもあるので、草むしりしている人がいると部屋2階ですけど、草の臭いで発作が出ます。
    とっても心配だと思いますけど、小さい時の処置で
    改善されている人も多いので頑張りましょうね!
    返信

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/13(金) 01:06:12  [通報]

    >>124
    118です。
    ありがとうございます。明日から寒くなりそうなので早めに病院行ってみます。
    返信

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/13(金) 01:09:04  [通報]

    私もともとアトピー持ち、からの軽い喘息持ち。喘息は発作起こすほどでもないししばらく出てなくて忘れてた時期に、別の病気で手術したのよ。そしたら手術中に一瞬(ほんの数秒)心臓止まったんだって。後から看護師さんに「喘息あるなら先に言っといてください!」って怒られた
    返信

    +14

    -1

  • 131. 匿名 2017/10/13(金) 01:11:36  [通報]

    ドラマとか演義で息切れしてるのを聴くだけでもつられてい息苦しくなっちゃう。
    チキチキマシンのケンケンの笑い方もちょっと苦しい。
    不思議すぎる。
    返信

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/13(金) 01:29:39  [通報]

    弟は二歳から、妹が出産を機に喘息に。
    父方の祖母きょうだいが総じて喘息なので、諦めていますが
    風邪が直っても咳が止まらず、えづく位まで乾いた咳が続いたりします
    ちょっとしたきっかけで止まらなくなるので、迷惑だと思って職場ではマスクをしていますが
    接客のくせにマスクは感じが悪い!確固とした理由が分かる診断書を出してもらえないならマスクを止めろ、と上司に言われてしまい
    体質だと言っても認めてもらえず、本気で転職を考え始めました
    返信

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/13(金) 01:30:24  [通報]

    >>25
    体に負担がないと言うと、オノンとかキプレスとかの予防薬ですか?それとも発作が起きてしまった時に飲む薬ですか?
    私はもう何年もオノンを飲んでいて症状はだいぶ治まっています。
    薬は合う合わないがあるから、治らないなら薬を変えてもらうのもいいかと思います。
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/13(金) 01:31:27  [通報]

    >>127
    本当に病院行くのめんどくさいですよねーT^T
    吸入器切れて1週間。明日こそ行きます。
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/13(金) 01:37:26  [通報]

    喘息?と思ったら必ず「呼吸器科」と標榜している内科に行きましょう。
    内科だからでいくと、消化器が得意な先生で正確な診断や処方がうまくできないことも。
    わからないときは、電話で「先生のご専門は何ですか」と尋ねたら良いです。まともなところなら、ちゃんと教えてくれます。
    喘息は腕の良い医者にあたるかどうかで大変さが大きく違う病気です。
    返信

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/13(金) 01:44:32  [通報]

    15年位発作無かったのに、突然咳喘息になった。
    薬は飲んでますが、あまり効果無くまた明日病院行きます。
    この苦しさはなった人にしかわからないですよね‥。
    返信

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/13(金) 01:53:58  [通報]

    皆さんにお聞きしたいのですが、換気はどうしていますか?
    花粉の時期やpm2.5の酷い時は換気せずにいますが、ずっと窓を閉めたままなのも
    あまりよくないのかな?
    返信

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/13(金) 02:07:59  [通報]

    アルコールは特に気を付けた方がいいよ。
    私は死ぬレベルのアレルギーなんだけど、
    喘息ある人は4人に1人の割合で
    私と同じアレルギーレベルの人がいるとも言われてる。
    飲んだら少しでも息苦しさを感じる人は即刻やめた方が良い、アレルギーだから。
    というか、喘息だとそうじゃない人より、
    アレルギーの品目が多い事が多いから、
    検査したことない人は一度病院で調べてもらう事を推奨する。
    ものによってはガチで死にいたるからね。
    返信

    +12

    -1

  • 139. 匿名 2017/10/13(金) 02:21:07  [通報]

    >>130
    それは完全に病院側が悪いと思う。
    だって問診票には必ずと言って良いほど、
    治療中の病気の項目に喘息あるし、
    そうじゃなくても心臓とか喘息お持ちじゃないですか?みたいに聞かれる。
    今まで色んな病院行ったけど、自分が喘息だと相手に知らせない状況になった事ない。
    歯医者でさえ聞かれるよ、麻酔の事とかあるし。
    よく「先に言ってくれ」だなんて患者を怒れたもんだ。
    手術は成功したから良いようなものの、酷い病院だと思う。
    返信

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/13(金) 02:29:19  [通報]

    私はアスピリンぜんそくです。息がうまく出来なくて死ぬかと思った。
    返信

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/13(金) 02:43:55  [通報]

    >>41
    オノンはジェネリック医薬品のプランルカストありますよ
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/13(金) 03:22:09  [通報]

    柔軟剤のキツい匂いがダメで息苦しいです。
    風邪ひくと絶対といっていいほど喘息でちゃいます。
    寒くなるのがこわいです
    返信

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/13(金) 03:22:43  [通報]

    私は30代半ばで突然喘息になりました。
    主治医の話では、女性は妊娠出産を期に喘息が治る・発症する・変わらない(喘息ではない)のどれかに該当するそうです。
    私の最初の発症も妊娠中でした。
    腸内環境がいいと発作が起きにくいそうなので、発酵食品などを毎日食べて予防してます。
    返信

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2017/10/13(金) 03:26:09  [通報]

    喘息になってからトマト&ゴマが駄目になり、食べると息苦しくなります。
    どうしてもトマトが好きなので調子の良いとき何度かコッソリ食べちゃいましたが、案の定苦しくなってしまいました。
    皆さんは何か食べ物が駄目になったものはありますか?
    返信

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/13(金) 03:51:07  [通報]

    私は甘い物や冷たい物の取り過ぎなのでは?と言われました(~_~;)
    ストレスを溜めないようにとも言われ。

    時々お菓子をヤケ食いしてしまうのがダメなんでしょうが、我慢するのもストレスになる(~_~;)
    返信

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/13(金) 03:55:11  [通報]

    酷い発作で肋骨が折れたことがあります

    煙はもちろん、香辛料で咳が出るので辛いものもダメ
    煙草の煙が特に苦手だから
    強制参加の飲み会以外、飲食店は完全禁煙しか行けない

    いつか、飲食店が全部禁煙になったら居酒屋に行きたい
    返信

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/13(金) 07:14:17  [通報]

    最近喘息も酷いし、他アレルギー症状も出るので、体質改善しようと思って、サプリをアメリカから取り寄せようと思ってます。
    返信

    +3

    -2

  • 148. 匿名 2017/10/13(金) 07:32:49  [通報]

    >>126
    気になったから調べてみたら一日薬価で約100円違うね。年額36500!これは結構大きいから覚えておこう(*´艸`*)
    エタノール臭がするともあった。お酒に弱い方は気をつけて!
    返信

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/13(金) 07:38:01  [通報]

    PM2.5が警報レベルのとき
    台風
    季節の変わり目
    に、ぜんそくの患者さんが多く来るって
    9月の台風のときに我が子が喘息になったとき通院したときに小児科の先生が言ってた。
    返信

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/13(金) 08:19:50  [通報]

    私は咳は出ないで気管がヒューヒューゼロゼロ。風邪ひいた時とか煙吸った時とか。あと何故か玉ねぎ切ってる時!
    返信

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/13(金) 08:35:47  [通報]

    メプチン使ってます。
    何度か、今度こそ死ぬかもと思うような発作も有りました。
    そこで、喘息仲間に勧められてたカラオケを始めてみました。まだ1年程度だけど徐々に良くなってきました。毎日のように使ってたメプチンも今では月に2回くらい。呼吸器も鍛えられストレスも発散出来るからかな。
    症状や体質にもよると思いますけど。
    返信

    +10

    -1

  • 152. 匿名 2017/10/13(金) 08:45:10  [通報]

    小児喘息でここ十数年喘息になってませんが、ぶり返すんじゃ無いかと若干不安でもあります。
    返信

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2017/10/13(金) 08:45:55  [通報]

    一年中出るわ
    歩きタバコとか香水や柔軟剤のキツイ匂いとか
    咳で吐くし
    返信

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2017/10/13(金) 08:50:17  [通報]

    >>60
    え、別れないの?
    返信

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2017/10/13(金) 08:54:31  [通報]

    息苦しいのが治ったことない
    ずっと苦しい
    そして眠い
    吐き気
    頭痛
    背中痛い

    苦しくないとか羨ましい
    返信

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2017/10/13(金) 08:56:14  [通報]

    >>30 さんの対応、凄く有難いですよ
    「大丈夫?」って聞かれても、発作が出てる時は息も出来ないくらい苦しいから返事したくても辛い
    よっぽど深刻なら「病院に行く?」と声掛けるとか
    落ち着くまで待ってあげてほしいかな
    頷く(YES)か首を振る(NO)で答えられる質問だと助かります
    ウチの母親は心配性すぎて「大丈夫?」と何度も聞く人だったから「落ち着いたら大丈夫」と言ってあげなきゃって頑張って声出して返事してました
    苦しんでる姿を見せてしまって気分よくないだろうけど、そっとしておいてくれる優しさが何よりも嬉しいです
    返信

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/13(金) 08:58:16  [通報]

    >>151
    そうなんだ!
    カラオケ好きだから試してみようかな
    水泳もよく勧められるよね
    返信

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2017/10/13(金) 08:58:26  [通報]

    >>9
    そう!私、子供の頃ぜんそくひどくて、グーニーズのやつ使ってたのに、何十年振りかでぜんそくになって病院行ったら、薬がポップになってて驚いたよ!ユーマのど飴みたいだよね!
    返信

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2017/10/13(金) 09:01:25  [通報]

    みんな医療券は使ってないの?
    都民だけの制度?
    返信

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/13(金) 09:09:36  [通報]

    私は咳喘息と診断されました。子供2人がRSウイルスにかかりそのまま喘息に、私は咳喘息に。
    オムロンの噴霧器を買って吸入してます。スプレー式?だと薬が効かなくて噴霧器にしました。薬剤師さんになぜスプレーが効かないのか聞いたら噴霧器の方が隅々まで細かく行き渡るのでって説明されました。
    9月と10月は発作多いんですね、うちの子もいきなりひさびさに発作起こしてビックリしたから納得。
    返信

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/13(金) 09:11:00  [通報]

    >>159
    地域と所得でだいぶ変わるからね~
    うち収入は普通なのに所得制限で補助や助成一切なしだよ
    返信

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/13(金) 09:12:48  [通報]

    >>157 151です。ヒトカラが良いですよ。自分の体調に合わせられるし気も使わないから。ちなみに、吹き矢も勧められましたがお断りしました(笑)
    返信

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2017/10/13(金) 09:13:34  [通報]

    子供が冷たい飲み物飲んで発作起こした時に、舅が水飲ませろ!ってうるさくて(-_-;)冷たい飲み物で誘発されてるのに。何も知識ないんだから、静かにして母親に任せて欲しいわ…
    返信

    +21

    -0

  • 164. 匿名 2017/10/13(金) 09:29:20  [通報]

    >>162
    吹き矢w
    確かに肺活量が鍛えられそうだけどww
    近所にプールが無いから、ヒトカラなら出来そうです♪
    ありがとうございます
    返信

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2017/10/13(金) 09:40:57  [通報]

    ここ二日ほど喉の違和感と咳がでてます
    シムビコート高いですよね
    フルティフォームにかえてもまだまだ高くて…
    いまはレルベア200を夜一回吸入です
    シムビコートもMAXで吸ってたので100には出来ませんでした
    前のクリニックは3ヶ月に一回検査とかしてて数値良くなっても吸入量変えてくれず
    毎月2万ぐらい飛んでたのと
    予約しても2時間待たされたりしてたので
    別のクリニックに変えてもらい
    レルベアにしてもらいました
    前のところはお金がかかり過ぎて辛いといっても頑としてかえてはくれませんでした

    長くなりましたが
    最近は呼吸器科のクリニックも増えて来ています
    自分に合うクリニックがみつかるといいでね
    返信

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2017/10/13(金) 10:06:51  [通報]

    私は子供の頃から喘息で、ここ5年は入院と退院を繰り返してましたが、思い切ってサーモプラスティ治療受けました。
    お陰でかなり発作が軽減したので受けて良かったてす。
    返信

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2017/10/13(金) 10:07:17  [通報]

    >>7
    懐かし~い
    返信

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2017/10/13(金) 10:55:25  [通報]

    東京都大気汚染医療費助成制度、申し込むつもりでまだいいや〜と思ってるうちに新規受付終了してしまってた…
    生涯かかる喘息の医療費を考えたら絶対申請しておくべきだった。
    たまに呼吸器内科で医療費無料の人を見るとあぁあの人はちゃんと申請したんだ、偉いなぁいいなぁって思う。
    返信

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2017/10/13(金) 11:33:25  [通報]

    先日風邪ひいて喘息まで出てしまって、あまりの苦しさに窒息死するかと思った、、、。

    認識されてない人には喘息ぐらいでと言われるのがかなり悔しいです。
    本当呼吸が出来なくなるってどんだけ大変な事か、、、。

    ステロイド剤は副作用が辛いので、体調が悪い時期だけで、基本的には漢方薬を予防としてます。
    皆さんも体調気を付けて。
    返信

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2017/10/13(金) 11:36:05  [通報]

    >>28
    私もそれだー
    昨夜ひどくてお風呂に入るまでにかなりの時間がかかってほぼ苦行だったのに
    今朝起きたらぜえぜえはなくなっていて、病院にいったら風邪か喘息か様子見って言われた
    実際昨夜みたいに肺から音がしなかったからね、しょうがないけど
    フラベリックで効くのかな
    ぜんそくってただ咳が出るだけって思ってたけど、その状態で立ってるだけでもつらい
    ちょっとした上下運動でも肩があがるし最悪床に座り込みたくなる
    立ち仕事だから今日は休もうと思って会社に電話したらクソ上司がまったく話を聞いてなかった
    こいつのせいでストレス性のぜんそくになったんじゃないだろうか?
    どうにかこれを証明することはできないかな
    出世街道から突き落としてやりたい
    返信

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2017/10/13(金) 13:14:35  [通報]

    体が弱いから養命酒を友人が
    くれたんだけど、アルコールのせいか
    発作が出た

    飲み会では普通に飲めるのに…

    今日はプロにエアコン掃除してもらったよ
    皆さんマメに掃除されてますか?
    返信

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2017/10/13(金) 13:22:14  [通報]

    予防薬をずーっと続けてると確実に良くなってる。
    一時期、薬高いし良くなったからと思って予防薬やめたら、秋にとんでもない発作が出て死にそうになった。
    なので一生続けると思う。
    色々試したけどシムビコートが一番効いた。
    けどほんと高くて、家計を圧迫してる。
    他のじゃ効かないから仕方ないね。
    私は朝起きると胸の辺りが重ーくなってる事がよくあり、そうなると息苦しくなる。
    多分胸や喉の冷えが原因だから、この時期暑くても
    首に布巻いて寝てる。
    ひどい時は胸元にカイロはると楽。
    胸の痛くなる喘息の人、ためしてみてください。
    返信

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2017/10/13(金) 13:32:44  [通報]

    職場の換気扇がまわりはじめてから、咳がとまらない
    掃除なんか絶対してないんだけど、どう切り出せばいいんだろう
    返信

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2017/10/13(金) 13:55:30  [通報]

    笑いすぎると痰が絡むような咳が止まらなくなる
    器官がヒューヒューいって苦しいし、結構治らない

    あと走ったあとがきつい
    走ってる時から息がしにくくなってくるし、走り終わった後は口の中に鉄の味が広がって息ができない
    苦しいです
    返信

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2017/10/13(金) 14:04:36  [通報]

    >>170
    あまりにも連日連夜ゼエゼエ毎日してるのを何年も続けてると音も出なくなるし、酸素濃度も下がらなくなるよ
    そして、さらに具合悪くなると急変で意識無くなることもあるから気を付けて
    返信

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2017/10/13(金) 14:06:59  [通報]

    >>171
    養命酒って色々材料入ってるからアレルギー起こしてる可能性は?
    個人的にはびわ酒の方が効きますけど体質によるね
    返信

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2017/10/13(金) 15:39:20  [通報]

    ここのところずっと咳が続いてるからつらい
    ファブリーズがだめで使わないようにしてます
    返信

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2017/10/13(金) 16:05:01  [通報]

    >>177
    私もファブだめです、咳を誘発される
    あと過度の香水も
    職場に浴びるように香水つけてくる人がいるので昼休みは外に逃げています
    返信

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2017/10/13(金) 16:51:46  [通報]

    一か月ごとに診察してもらうのがしんどいー
    安定してて発作が出てない時は薬だけもらいたいなあ…
    しようがないんだけどね
    返信

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2017/10/13(金) 16:58:34  [通報]

    >>144
    果物アレルギーですか?
    自分は喘息・アトピー・花粉症のコンボですが
    すいかやメロンが食べられなくなりました
    先生にトマトもなるかも…と言われました
    ビクビクしてます
    返信

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2017/10/13(金) 17:20:23  [通報]

    ずっと喘息です。毎日吸引してます。でも、喘息がおこらないようにするのと、発作とめるやつ両方の作用があるやつは高くて一個5000円だからやめて、喘息がおこらなくする薬だけにしました(..)目も鼻もアレルギーだから目薬と点鼻薬もやってます。薬かえてから薬代が半分になりました。
    返信

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2017/10/13(金) 17:25:34  [通報]

    子供の布団を毎週コインランドリーで洗濯乾燥するようになったら随分良くなった。
    返信

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2017/10/13(金) 17:26:50  [通報]

    今は落ち着いてるけど、震災とかでストレスかかったりすると発作起きそう。どこもなんともなくても病院で予防薬だけってもらえるのかな?
    薬局で買えるぜんみょうじょうって漢方を一応常備してるけど作用が穏やかだから不安。シムビコートレベルの薬を持っていたい。
    返信

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2017/10/13(金) 17:35:44  [通報]

    法事は辛いですね。
    祖父の法事の際に、両親から「失礼だからマスクを取れ!」としつこく言われて、結局取らされたことがあります。
    病院の先生からはマスクをするようにと言われていたのですが、両親としては許せなかったようです。
    その後はかなり大変でした。
    返信

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2017/10/13(金) 17:36:12  [通報]

    息が吸えなくなるタイプの喘息を10歳で発症してから吸入器は欠かせません。
    発作が出た時は早めにサルタノール使うので常に持ち歩いています。
    返信

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2017/10/13(金) 18:14:29  [通報]

    ほこり、ダニアレルギー、喘息ありでこの時期は吸入必須です。インタール、ベネトリン使用します。ざっと読んだけどベネトリン使用してるかたあまりいないのかなー。
    返信

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2017/10/13(金) 18:21:42  [通報]

    先週の土曜日から喉の痛み(いがいがが酷く眠れない程の痛み)と痰で風邪薬を処方してもらったのですが昨日の夜から咳がでるようになり、上手く説明できないですが息がすえず飲み物も飲めない状態で咳き込みからのオエーとなってしまうのですが風邪の延長なのか咳喘息なのか分かりません。毎年この時期喉の痛み→咳が止まらなくなる(特に夜)という症状があります。とても苦しいです。普通の風邪薬では効かないのでしょうか?(>_<)
    返信

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2017/10/13(金) 18:24:29  [通報]

    みなさん、声枯れしませんか?
    シムビコートを吸入した後にちゃんとうがいして、水も飲んでるのに声が枯れて直ぐには出なくなるんです。
    仕事で電話する時に困ってます。薬が合わないのかなぁ
    返信

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2017/10/13(金) 19:18:18  [通報]

    <<188
    私もです。シムビコートを吸入すると一日声枯れが続きます。仕事中に話してもなかなか聴き取ってもらえずもどかしいです。効果はあるけど体質に合わないんですかね〜。
    返信

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2017/10/13(金) 19:18:47  [通報]

    夜、仰向けで寝られないから疲れが取れない
    枕高くして、というかほぼソファの背もたれ状態じゃないと咳き込んで苦しい
    今日、病院行って吸入し、パルミコートとテープその他飲み薬を処方してもらったわ
    返信

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2017/10/13(金) 19:41:59  [通報]

    >>187
    土日になっちゃったけど地域でひとつくらいは空いてる病院があるはずだから
    たぶん保健所に電話すれば教えてくれるので、そこへ行ってみてもらってください
    普通の風邪薬じゃ効かないやつだと思います
    おだいじに
    返信

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2017/10/13(金) 19:47:43  [通報]

    >>191
    ありがとうございます!!薬を処方してもらった病院が明日の午前中もやっているので行ってみます!
    返信

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2017/10/13(金) 20:03:17  [通報]

    前回発作が出た時の吸入剤の残りがかなりあって、先月風邪引いて喉痛めた時すぐ吸入し始めた。
    対処が早かったおかげで時間はかかったけどごくごく軽〜い発作で済んだ。
    今もうがいは欠かさない。
    吸入剤もまだあるのでまた喉痛めたらすぐ吸入する。
    診察代が浮いて助かってる。
    返信

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2017/10/13(金) 20:24:46  [通報]

    家から外へ出る時、車内から外へ出る時など、少しでも温度差がある場所へ出る時は、必ずマスクするように、医師から言われてます。
    返信

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2017/10/13(金) 20:27:08  [通報]

    子供達が喘息あります。かかりつけ医の話だとお盆頃から出やすくなるそうです。知り合いに、喘息だけど喫煙していた人がいるのですが、大丈夫なのでしょうか?
    返信

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2017/10/13(金) 20:30:07  [通報]

    アレルギー体質で喘息持ちのを私が、お医者さんから言われた言葉は、
    ホコリひとつでも、ダニ一匹でも発作は起こるので、とにかく吸入を続ける事、必死に掃除してもしかたないと。
    なんだか、ありがたいのかなんなのかわかりませんが。
    返信

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2017/10/13(金) 21:20:28  [通報]

    夏は結構元気だったのに今はかなり息苦しいです。
    なかなか周りの理解が得られてるようで得られていません。
    返信

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2017/10/13(金) 22:02:00  [通報]

    4,5年前から風邪を引くと咳だけなかなか治らなくて特に夜横になるとひどくて本当に辛かくて風邪引くのが怖かったです。妊娠中も風邪引いて咳が止まらず赤ちゃんによくないと聞いて呼吸器内科に行って検査したら喘息でした。今までずっと咳に悩んでたのでちゃんと診断されて薬出されてなんか咳から解放される〜って(;_;)予定前に風邪引いて喘息悪化して、破水して咳しながら陣痛、出産しました。本当、咳止まらないの辛いですよね(;_;)シムビコートは高いし。
    返信

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2017/10/13(金) 22:23:51  [通報]

    私もシムビコート。
    あと、内科神経科に通ってるから、デパスも朝夕飲んでる。シムビコートだけだった時より良くなったから、デパスが効いてると思ってる。
    やっぱり自分の場合は不安とか気持ち的な所も大きいんだな。
    返信

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2017/10/13(金) 22:27:33  [通報]

    吸入してもさ声枯れるばかりで苦しさは変わらない。

    メプチン後に気管支はガクガク広がってくれるけど、そのあと狭まってくるのが分かるのが気持ち悪いし、吐き気すごいし、心臓に来るから寝られないの繰り返し。

    健康とかウラヤマ
    貯金ゼロになって必ずなおるって言われたら、投げ出すレベルだわ。
    返信

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2017/10/13(金) 22:30:22  [通報]

    小児喘息で小学生のときがピークでつらかった。
    スポーツをはじめたら少しずつ良くなったけど、いまだにサルタノールは手放せません。
    お守りというか、持ってると安心するし、ふとしたときに発作が起きるから。
    2歳の娘は今日、血液検査を受けてきました。
    朝方、はしゃいだ後、ヒューヒューゼーゼー可哀想です。
    つらさが解るから本当に。
    返信

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2017/10/13(金) 22:49:28  [通報]

    小児ぜんそくのまま治らずにアラフォーです。20歳から働き始めて、仕事休めないし、予防でずっと服用中です。
    仕事始めて、休みの日でも早寝早起きを習慣していたら、それもあるのか薬の予防のおかげか酷い発作はなくなりました!
    ただ、薬いつまで続けるのかな…
    今は、
    テオドール、ホクナリンテープ、フルタイド、メプチン、シングレア、アレジオン、ポララミンを服用しています。
    返信

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2017/10/13(金) 22:54:20  [通報]

    アラフォーで小児ぜんそくから今に至ります。
    ずっと薬を服用していて落ち着いています。
    都の医療制度ではなく、公害手帳お持ちの方いますか?私はそれなのですが、とても助かっています。
    ずいぶん前に新規は廃止されたようですが。
    返信

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2017/10/14(土) 00:25:31  [通報]

    夏は結構元気だったのに今はかなり息苦しいです。
    なかなか周りの理解が得られてるようで得られていません。
    返信

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2017/10/15(日) 01:07:21  [通報]

    あの〜…
    吸引使うとき、薬剤を余すとこなく吸い取りたいから
    まず覚悟決めてヒュオアー!!って死ぬ気で吐ききって

    …スッコォー!!!って吸い込むんだけど
    毎回白目向くし口とんがって頬凹むから
    もう本当に誰にも見られたくないんだけど
    同じ人いますか?笑
    返信

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2017/10/18(水) 11:30:07  [通報]

    >>176
    もう見られてないでしょうか?
    昨日まで巻き込みアク禁になっていました

    びわは喘息に効くみたいですね!
    市販されているのでしょうか?
    返信

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2017/10/19(木) 17:10:20  [通報]

    アレルギーと喘息を抑える効能のプランルカストを飲んでる。
    ひどいときはテオフィリンを飲むけど
    手が震えたり、動悸がする。
    パニック障害治療中の私には動悸は不安を煽るので、あまり飲まないようにしてる。

    あとは、この時期は夜中に起きて必ずメプチン吸入してるな、器官がヒューヒューするので。

    喘息は咳が出てるだけまだマシで
    本気のヤバい発作のときは、咳すら出ない、息をするのがやっと。
    その時は病院に行って点滴で抑えるしかない…!

    この時期は喘息患者が本当に多い、と
    数年前に夜中に行った救急病院で言われました。

    あとは、薬の他に
    気圧アプリを見て、気圧が低い日をチェックして
    早めに対処、心構えをしてる。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード