ガールズちゃんねる

今年本厄の方語りましょう!

87コメント2017/10/14(土) 14:21

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/12(木) 21:19:16 

    主は昭和60年生まれで今年本厄です。
    旦那の不倫が発覚して、現在別居中です。不倫相手に訴訟を起こしていることろです。一年前はこんなことになるとは思っていませんでした。
    他にも体調が悪くなったりと悪いことが続いています。みなさんも何か起こりましたか?
    返信

    +134

    -3

  • 2. 匿名 2017/10/12(木) 21:20:06  [通報]

    今年本厄の方語りましょう!
    返信

    +15

    -10

  • 3. 匿名 2017/10/12(木) 21:20:09  [通報]

    「(人の)役に立つべき年」ね
    返信

    +21

    -7

  • 4. 匿名 2017/10/12(木) 21:21:13  [通報]

    >>3
    そーなんだ
    今年入ってから散々だよ…(´Д`)ハァ…
    人の役に立てる気持ちにもなれないわ
    返信

    +64

    -2

  • 5. 匿名 2017/10/12(木) 21:21:25  [通報]

    今年本厄の方語りましょう!
    返信

    +9

    -5

  • 6. 匿名 2017/10/12(木) 21:21:34  [通報]

    私も本厄だよー
    大きな手術が待ってるからドキドキしながら過ごしたけどきにすることなくokでした
    返信

    +60

    -1

  • 7. 匿名 2017/10/12(木) 21:21:33  [通報]

    翻訳サービス!
    今年本厄の方語りましょう!
    返信

    +2

    -16

  • 8. 匿名 2017/10/12(木) 21:23:08  [通報]

    まさに今日階段でこけて右足首を今までにしたことないくらいの捻挫をしました(涙)
    ぼっこし腫れて歩くのもままならず…
    明日の朝イチで病院いってきます( ;∀;)
    返信

    +13

    -0

  • 9. 匿名 2017/10/12(木) 21:23:22  [通報]

    わたしも60年生まれ!特になんもないなぁ
    今年残り僅かで何か起きるのかしら、、
    返信

    +77

    -0

  • 10. 匿名 2017/10/12(木) 21:23:29  [通報]

    3月に骨折しました。ちゃんと厄払いしてもらえば良かったな。。。
    返信

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2017/10/12(木) 21:23:45  [通報]

    厄なんて全く気にしたことがない。
    いい時もあれば悪い時もある。
    返信

    +53

    -2

  • 12. 匿名 2017/10/12(木) 21:24:08  [通報]

    厄年のせいにはしたくないけど。愛犬が病気になって亡くなったり、祖父が亡くなったり 散々な歳でした。
    返信

    +50

    -1

  • 13. 匿名 2017/10/12(木) 21:24:45  [通報]

    30代最後の本厄です

    返信

    +26

    -1

  • 14. 匿名 2017/10/12(木) 21:24:51  [通報]

    今年はもう終わりますね(><)
    来年本厄ですよー
    怖いよー
    返信

    +57

    -0

  • 15. 匿名 2017/10/12(木) 21:25:22  [通報]

    特になにもない。あったといえばめったに熱でないのに40度熱でたくらい。
    返信

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2017/10/12(木) 21:26:14  [通報]

    確か、七色のものを身につけるといいんですよね?
    返信

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2017/10/12(木) 21:26:39  [通報]

    流産して不妊治療が振り出しに。
    もうやだ。
    返信

    +52

    -0

  • 18. 匿名 2017/10/12(木) 21:27:03  [通報]

    厄祓いしてたけど婦人科系で入院と手術しました。
    無事終わりましたが健康には自信あったのにな。
    来年の後厄も早く終われ〜!
    返信

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2017/10/12(木) 21:27:39  [通報]

    体調を崩しまくってる
    何をしてもうまくいかない
    でも、厄年の時は悪い方向に考えない方がいいらしい。
    気を引き締めた方がいいらしい
    返信

    +65

    -0

  • 20. 匿名 2017/10/12(木) 21:28:08  [通報]

    春頃流産しました。
    今年は本厄だと思って厄除け神社に御祈祷も行ったのに。人生で一番辛い経験しました。
    返信

    +25

    -3

  • 21. 匿名 2017/10/12(木) 21:28:36  [通報]

    皆さん厄祓い行きましたか?
    来年本厄だけど行くか迷ってます
    返信

    +13

    -1

  • 22. 匿名 2017/10/12(木) 21:29:18  [通報]

    >>8『ぼっこし』に笑ってしまいました
    返信

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2017/10/12(木) 21:29:47  [通報]

    自転車でこけて、前歯かけて、口の中縫いました。
    あと虫垂炎になったり、目の奥痛くてCTとったり、とにかく病院にいきまくりな本厄からの後厄でした!後彼氏とも別れました。33歳ですが、30代はほぼ厄ですよね。。
    返信

    +46

    -0

  • 24. 匿名 2017/10/12(木) 21:30:24  [通報]

    私も60年生まれ本厄です!
    ここまで特に何もなかったのでこのまま何事もなく今年が終わることを願ってます。
    前厄の方が嫌なことがあるとも聞きますよね?
    わたしは去年流産しました。
    同い年の友人にも流産した子が数人。偶然かもですが…
    出産すると厄が流れると言うし、流産で流れたはず!とお互いに励ましあいました。
    返信

    +61

    -0

  • 25. 匿名 2017/10/12(木) 21:31:22  [通報]

    出産後に、腰椎ヘルニアが悪化し、手術を受けました。
    まだ足の痺れもしっかり残り、つま先立ちができません。
    でも、良くなると信じて、リハビリ頑張ってます。
    きっと、次はいい事があるはず!!
    返信

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2017/10/12(木) 21:32:00  [通報]

    私61年で今年前厄です。
    今みかんの汁が思いっきりのどに入っていってめっちゃ辛いです。。。
    返信

    +8

    -5

  • 27. 匿名 2017/10/12(木) 21:32:17  [通報]

    とにかくお金が出ていきます⤵
    貯めれそうかなぁと思ったらお金が出ていく事が起こる⤵
    返信

    +36

    -0

  • 28. 匿名 2017/10/12(木) 21:33:01  [通報]

    私も60年生まれです。
    厄年は周りの人間に影響が出るって聞いたことがあります…
    旦那が仕事で大変なことになり、今鬱っぽいです。厄払いしなかったからかな…ごめんね。
    後厄も厄払いって必要ですか?
    返信

    +33

    -1

  • 29. 匿名 2017/10/12(木) 21:33:33  [通報]

    産まれてから毎年が厄年みたいなもんなんで関係ないっす
    返信

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2017/10/12(木) 21:34:18  [通報]

    ここを見るまで忘れていました。
    私も60年生まれです。
    「長い物をプレゼントしてもらうといいのよ!」と母がしきりに言うので、何か買ってくれるかと思いましたが特になく…笑
    旦那にもそれとなく言ってみましたが何もなく…。
    出産すると厄落としになると聞いたのですが、本当でしょうか?
    先月出産しましたが、帝王切開でしたのでなんだかそんな感じはしませんが。
    返信

    +21

    -3

  • 31. 匿名 2017/10/12(木) 21:37:04  [通報]

    前厄で流産、本厄の今年も流産してしまいました。
    原因は不明。
    不妊治療の末だったのに。。。悲しい毎日を送ってます。
    返信

    +37

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/12(木) 21:38:00  [通報]

    気にしないのがいいよ!
    返信

    +8

    -2

  • 33. 匿名 2017/10/12(木) 21:39:44  [通報]

    厄年などを受けやすい人は何があるんでしょうかね?
    私も受けやすくて……
    返信

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2017/10/12(木) 21:41:42  ID:QaSVTlG8Dw  [通報]

    気にしてるからそんな気がするだけです!
    私なんて毎年悪いことばかりです!
    前向きに行きましょう
    返信

    +30

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/12(木) 21:41:47  [通報]

    昨年厄年だと思う。本当に人生変わった
    まだ状況打破できてないから結局今年も厄年w
    返信

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/12(木) 21:43:56  [通報]

    海外では厄とかないと聞いてから気にしなくなった!
    考え方次第なのかなぁと思う
    返信

    +32

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/12(木) 21:45:57  [通報]

    主です。
    初めて採用されてとても嬉しいです。
    いいこともあるものですね。
    今がどん底だと思って、前向きに生きていきます!
    返信

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2017/10/12(木) 21:46:41  [通報]

    今年出産したからチャラになったかなー
    戸建て買って引っ越したし、厄年関係なく動いてるよ!
    返信

    +8

    -3

  • 39. 匿名 2017/10/12(木) 21:47:12  [通報]

    今年八方塞がりです。あまり気にはしない様にしていますが、東名高速で有った事故のような経験いきなり飛び出して来て、前に入られたのでクラクションを鳴らしたら百メートルも走らないでいきなり急ブレーキを踏まれていきなり車から降りろ❗みたいな怖い経験をしたり、突然ぎっくり腰になったり、仕事でのミスやトラブルがあとからあとから起こっています。とにかく焦ったりしないようにはしています。厄年の怖さをとても実感させられています。
    返信

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/12(木) 21:47:53  [通報]

    本厄前に、夫婦仲悪化。調停離婚がやっと終わったけどまたなんかあるのかな…
    返信

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2017/10/12(木) 21:55:05  [通報]

    本厄年ではないが、最近色々ついてない。
    ・銀行からお金を下ろしてまもなくスリにあって3万5千円失う。
    ・病気して給料の2分の1が吹っ飛んだ。
    ・自転車がパンクして修理費がかかった。
    ・不幸な予知夢を見て実際その通りの事が起きた。
    など色々ついてない。
    返信

    +18

    -2

  • 42. 匿名 2017/10/12(木) 21:55:53  [通報]

    厄って人間のバイオリズムだから、実は神様関係ないんだって。商売上厄除けとかやってるけど。
    縁起とかは仏教由来だし、それも神様関係ないから。
    返信

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/12(木) 21:57:16  [通報]

    産まれた子に少し問題あり。
    父が亡くなった。
    厄年には必ず厄除けしてるのにな
    返信

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/12(木) 21:58:24  [通報]

    昔は厄年っと役職につくって意味だってなんかのテレビでやってたよ!
    返信

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2017/10/12(木) 22:00:22  [通報]

    60年生まれです。
    先月出産して厄年だから捨て子セレモニー?ってのをやるみたいですが、やったことある方いらっしゃいますか?
    返信

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/12(木) 22:01:55  [通報]

    気にしちゃだめ!

    すぐ厄年に結びつけちゃうから!



    返信

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/12(木) 22:07:10  [通報]

    本厄です
    このまま何もないことを祈ります
    返信

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2017/10/12(木) 22:15:11  [通報]

    私も昭和60年生まれです。
    1月に大好きなばぁちゃんが亡くなり…
    2月に買って5年、車検終えて1週間の愛車を旦那に事故られ廃車に…
    3月に人生初のインフルエンザにかかり…
    前半は不幸の連鎖でしたが
    7月に約3年待ちわびた第二子を妊娠できました。
    今のところ順調ですが、厄年なので不安もあります。
    返信

    +20

    -2

  • 49. 匿名 2017/10/12(木) 22:27:37  [通報]

    厄年って1月〜ですか?それとも32歳になった日から1年のことですか?
    返信

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2017/10/12(木) 22:32:40  [通報]

    本厄ですが年初めに厄払いしたらすっかり忘れた。比較的いい年かな。
    返信

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/12(木) 22:34:30  [通報]

    年の初めに最愛の母が亡くなりました。
    その後人生初の骨折。骨折が落ち着いたら20年前に40万かけたセラミックの歯4本が今年に入って合わなくなり、更に60万かけて骨を削る治療中。
    なんか他にも色々あった。今年生きて年を越せるかとまで思った。
    返信

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/12(木) 22:38:19  [通報]

    >>1
    前厄〜後厄最悪でした。義父亡くなる、旦那と別居。体調不良悪化。義母亡くなる、旦那と離婚。生き地獄だと思ってましたが、離婚してから、生活安泰になりました。悪いもの全て旦那が持っていったか厄年で全ての厄をしっかり落としたのかもしれませんが、それ以来、神社の厄払いまたは八方除けはするようにしてます。
    返信

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/12(木) 22:39:08  [通報]

    >>49
    節分から節分の前日までを1年と考えます。
    ちらほら間違っている方いらっしゃいますが、正しくは旧暦で数えます。
    なので今年本厄の方の厄年は来年の2月2日までです。
    返信

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/12(木) 22:42:46  [通報]

    妊娠したから喜んでたけど、切迫早産になって2か月弱入院に…

    こんなに長く入院したの初めてでした
    しかも妊娠わかった途端彼氏と別れた

    命に関わることは起きてないからいいのかな(^_^;)
    切迫で入院したときも赤ちゃんは元気だったし
    返信

    +1

    -8

  • 55. 匿名 2017/10/12(木) 22:42:51  [通報]

    毎月風邪引いてる気がする
    返信

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/12(木) 22:48:55  [通報]

    昭和61年生まれは前厄ってこと?
    返信

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/12(木) 22:52:33  [通報]

    うわー…今年本厄だったのか。。
    前厄かと思ってた。
    今年は骨が折れることが2回も。。
    だからか。
    返信

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/12(木) 22:57:33  [通報]

    愛犬が亡くなる、新しく入社した会社がブラック、長年乗った車壊れてしぶしぶ車買い替え、彼氏と別れる。

    今年は良いこと1つもなし。
    恐るべし厄年。
    返信

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2017/10/12(木) 23:08:35  [通報]

    転職してモラハラ上司トアスペに悩まされる日々。心療内科通ってます。
    返信

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2017/10/12(木) 23:16:01  [通報]

    >>45 簡単にですが、子捨ての儀式しましたよ!
    今のところ何もありません^_^
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/12(木) 23:25:28  [通報]

    61年生まれ。厄年って、気をつけて過ごそうっていう年だと思ってる。
    返信

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/12(木) 23:26:38  [通報]

    いいことも悪いことも起こるんだけど、厄だと思うから
    悪いことばかり気になるのかもしれないね。
    とりあえず厄払いに行ってみたらどうですか。
    返信

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/12(木) 23:40:47  [通報]

    長いもの身につけると厄除けになるらしく母からストールプレゼントしてもらいました。
    地元の神社にも厄払いに行きました。たぶん気の持ちようなんでしょうけど昔から33歳くらいで女の人は身体に変化が来るときだから気をつけろという意味もあるみたいです。
    返信

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/12(木) 23:50:01  [通報]

    子どもが事故に遭いました。
    実家の猫が死にました。
    返信

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/12(木) 23:50:49  [通報]

    昭和62年で来年から前厄に入ります。旦那も昭和53年生まれで来年から前厄。 夫婦そろって厄年むかえます。 そんな方いますか?
    返信

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/12(木) 23:50:57  [通報]

    昭和59年の後厄です。
    厄年と後厄と散々です。
    精神面がやられて、一年ぐらい心療内科通い。
    やっぱり何かあるんだろうなって思ってしまいます。

    返信

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/13(金) 00:01:08  [通報]

    新年早々結婚前提につきあっていた彼氏に振られ、
    その次につきあった人とも1か月で別れ・・・、
    働いてる会社は業績悪化と、あまりいいニュースがありません
    健康だけは特に問題がないのですが
    返信

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/13(金) 00:14:06  [通報]

    八方塞がりの本厄です。
    6月から体調不良が続き、8月に入院、手術をしました。
    前厄だった去年は、信号無視の婆さんの車が突っ込んできて首と腰を痛め、半年病院通いでした。


    返信

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/13(金) 00:31:20  [通報]

    私が優勝かな?
    昭和60年本厄です。
    去年1月に前厄になった途端、夫婦仲が壊れ、夫に裏切られ、別居→流産→義理父逝去。
    夫音信不通。離婚調停にもっていかれる。
    離婚決意し、就活。
    新しく入った会社が超絶ブラックでパワハラ、いじめにあい半年で退職。
    その後、別の会社に入りましが、いい会社です。
    しかし転勤で引っ越すことに。。
    そして、一昨日、祖母が亡くなりました。
    壮絶な二年でした。でも、今は幸せです。
    大変だったからこそ、ありがたみがひとしお。あと2ヶ月で大厄が終わる!
    返信

    +1

    -7

  • 70. 匿名 2017/10/13(金) 00:31:27  [通報]

    昭和60年生まれです
    ・手術
    ・腸炎
    ・原因不明インフルエンザ並みの高熱
    ・母の死
    ・鬱病

    厄年とか関係ないって思ってけど
    これだけ続くと信じてしまう
    毎日辛い
    これ以上辛いことがおきませんように!
    返信

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/13(金) 00:32:21  [通報]

    厄って自分の回りや
    家族にあったりする

    私は本厄の時に母が倒れて一年中忙しかった

    主人の時は父親が亡くなった




    返信

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/13(金) 00:34:24  [通報]

    今年後厄です。
    前厄、本厄、後厄の3年が、いままで生きてきた中で一番のどん底を味わっています。3年のうち半分以上辛くて泣いていた気がする、、
    厄年終わったら辛い日々から抜け出せるのかな。
    返信

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/13(金) 00:54:18  [通報]

    前厄で、親亡くなって育ての親の祖母も亡くなってズタボロだった(T-T)
    ついでに事件に巻き込まれて初めて弁護士さんのお世話になったり…
    1年引きこもっていました(´;ω;`)
    本厄が怖くて怖くて仕方なかったけど今のところ特に何も起こってません。
    このまま過ぎ去りますように!!!願掛け書き込み!!!
    返信

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/13(金) 00:57:57  [通報]

    東京に引っ越して来ました!
    寂しいと思う事もあるけど来てよかった❗
    返信

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/13(金) 01:03:00  [通報]

    私も60生。
    夫の風俗通い発覚、警察沙汰
    濡れ衣着せられ拘留
    夫からのDV三回
    肋骨ヒビ、親知らず抜く、膀胱炎、ぎっくり腰、アトピー再発、
    そして悪性ガン発覚、
    大好きな祖母が逝去

    いい事は家族と唯一の友達が励まし支えてくれた
    ガンにリンパ転移無かった事
    おばあちゃんが最後苦しまずに皆に見守られて穏やかに逝った事

    最近の良かった事は
    近所のモスバーガーの店員さんが笑顔がとびきり素敵で優しく話しかけてくれた事
    ガンの精密検査で看護師さんが優しくしてくれた事

    昨日厄払いしてもらいました。


    返信

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/13(金) 03:13:50  [通報]

    厄払いしたけど、家に車が突っ込んできたよ!
    でも、周りがすごく励ましてくれたり旦那が意外に頼りになる事が分かって逆に色んな事気付かされた。
    嫌な事がある分、人間として成長できるってポジティブに生きましょう。
    返信

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/13(金) 04:30:13  [通報]

    60年の早生まれも本厄ですか?
    大好きな人が癌になったよ。
    返信

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/13(金) 06:03:14  [通報]

    夫が大厄です。
    ここ3ヶ月の出来事ですが、私が全治2ヶ月の捻挫、子供の入院、実父の死、周りが厄を受けまくってます。
    本人は、何事もなく普通に過ごしています。
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/13(金) 07:43:34  [通報]

    私は前厄
    来年が本厄
    何もないといいな
    返信

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/13(金) 09:26:28  [通報]

    本厄です。この一年で3回車をぶつけました。(これは自分のせいなのですが)
    今年、実の父を亡くしました。
    厄年は新しい役目をもらう年ってネットで見たので、これから母親として頑張れってことかなと思っています。
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/13(金) 11:43:39  [通報]

    私も昭和60年生まれの本厄。
    厄払いしました。
    が!先月頭に旦那から将来像が見えなくなったから離婚しようって言われました。
    結婚して2年目。付き合い含めると6年一緒に居ます。
    レスだし、子供もいないけど、どうしようか悩み中です。
    返信

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/13(金) 12:38:15  [通報]

    今年本厄。網膜剥離になり、生まれて初めて手術入院を経験した。
    手術は成功したけど、術前の視力までは回復しないかもと言われて眼鏡を検討中…失明するよりずーっとマシ!と思うけど、やはり凹みまくり
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/13(金) 12:52:43  [通報]

    厄払いしました&よく出産すると厄落としになると言いますが、

    産後すぐ乳腺炎で40度発熱→その後炎症が骨盤の方に移り腰ふきんが激痛(医師にかなりレアケースの病状と診断されました)で歩行困難に

    救急搬送されるもたらい回しにされ、ただ激痛の検査を受けただけ。
    その後別の病院へいったら即1ヶ月以上入院へ。

    入院できる部屋は特別室とか言う部屋しか空いてなくて何日かは一泊5万払いました

    発熱→解熱をまだ繰り返していて
    腰の激痛もまだ改善されておらず、かわいい盛りの娘にも会えず断乳も余儀なくされ胸はパンパン。

    このとピ見て「あ!厄年だった!!!」と思いだしました。
    もう厄落としになったはず!
    返信

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2017/10/13(金) 14:17:05  [通報]

    職場のお局様にいじめられて精神病んだ
    痔になった
    旦那の浮気、子育て放棄
    父親がガンになった
    駐車してた車のフロントガラスが割れてた

    もう何も起こらないでほしい
    返信

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/13(金) 20:22:54  [通報]

    60年生まれの本厄です!
    今年は旦那の急な転勤、退職、引越しをし貯まるはずだったお金も貯まらず余計に出費がかさみました…。
    その上家族が次々と通院、入院、手術。
    私自身も原因不明の体調不良に悩まされています。
    去年の前厄には流産を経験しました…。
    来年にはまだ後厄が残っていますが…厄年に負けず皆さんにも良い事が訪れますようにっ!!

    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/14(土) 00:26:25  [通報]

    自分でも厄除けに行ったんだけど、父親も心配して厄除けのお札を買ってきてくれた。
    いまのところは特に目立ったことはない。
    去年の前厄で出産したから落ちたのか…あるいはこれから待っているのか怖い。

    厄年は何かに「当たる年」なので、宝くじも当たりやすいとか聞いたことがある。買ってるけど当たらない…

    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/14(土) 14:21:02  [通報]

    主さんと同い年です
    前厄は祖母が亡くなり+出産して厄落とししたからね!なんていわれてたのに今年祖父が亡くなったり元彼の彼女にSNSで散々なこと書かれたり。後厄もまたこわい
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード