ガールズちゃんねる

スーパーやコンビニのレシートって必要? 店員からも疑問の声

288コメント2017/10/14(土) 19:20

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/12(木) 20:01:13 

    スーパーやコンビニのレシートって必要? 店員からも疑問の声 週刊SPA!‏
    スーパーやコンビニのレシートって必要? 店員からも疑問の声 週刊SPA!‏t.co

     スーパーやコンビニで買い物をした際、基本的にはレシートが手渡される。しかし、家計簿をきちんと管理している人や確定申告が必要な個人事業主をのぞき、大半の人が店内のゴミ箱に破棄してしまうのではないだろうか。レジの横に小さな箱が設置されている場合もあるが、不要なレシートで溢れてしまっていることも珍しくない。  関西地方の食品スーパーに勤務するAさん(30代)がこう話す。 「レジで印刷されるレシートのほとんどが、じつはリサイクルには適していない紙だということをご存知でしょうか?」


    ◆スーパーやコンビニのレシートは不要? 店員が覚えた違和感

    Aさんによると、多くのスーパーやコンビニのレジで使用されているレシートは“感熱紙”と呼ばれる種類で、リサイクルには不向きなのだという。

    レジでレシートを受け取っても、すぐに店内のゴミ箱へ廃棄する人は多い。レシートが散乱している光景を目の当たりに、Aさんは疑問を覚えたのだという。ほとんどが短時間で廃棄されてしまう紙なのに、リサイクルのための配慮が足りていない。レシート1枚あたりのサイズは小さくても、日本全体では膨大な量になるのでは?

    レジの機械を改良し、レシートをどうしても必要とする客のみに発行する仕組みにすれば良いはずなのだが、そう簡単にもいかないのだろう。
    返信

    +22

    -228

  • 2. 匿名 2017/10/12(木) 20:02:01  [通報]

    必要な人がいる事は確かだから、いらない人が捨てればいいだけの話。
    返信

    +1423

    -16

  • 3. 匿名 2017/10/12(木) 20:02:12  [通報]

    欲しい人だけ言うシステムにすればいいと思う。
    返信

    +400

    -85

  • 4. 匿名 2017/10/12(木) 20:02:16  [通報]

    ひつよう
    返信

    +924

    -13

  • 5. 匿名 2017/10/12(木) 20:02:20  [通報]

    でも、ミスする店員いるからね。
    特にマッ○
    返信

    +806

    -9

  • 6. 匿名 2017/10/12(木) 20:02:20  [通報]

    あっしは要りやす
    返信

    +929

    -5

  • 7. 匿名 2017/10/12(木) 20:02:23  [通報]

    いります。
    返信

    +797

    -5

  • 8. 匿名 2017/10/12(木) 20:02:25  [通報]

    レシートいらない人専用のレジ作ってほしいわ
    返信

    +310

    -33

  • 9. 匿名 2017/10/12(木) 20:02:26  [通報]

    欲しいときと必要ないときがあるけど自分で処分するので普通に渡してほしい
    返信

    +648

    -2

  • 10. 匿名 2017/10/12(木) 20:02:40  [通報]

    >>2の意見で終了…
    返信

    +149

    -13

  • 11. 匿名 2017/10/12(木) 20:02:43  [通報]

    万が一不良品買っちゃったら、レシートないと交換できないしね。
    返信

    +1055

    -2

  • 12. 匿名 2017/10/12(木) 20:02:45  [通報]

    スーパーでレジの後まじまじレシートチェックしてるおばちゃん多いよ
    返信

    +587

    -4

  • 13. 匿名 2017/10/12(木) 20:02:51  [通報]

    必要な人がボタンを押すと自動で発行される機械とかつくればいいけど難しいかな
    返信

    +34

    -12

  • 14. 匿名 2017/10/12(木) 20:02:56  [通報]

    えー、私もらってって家計簿つけてる。
    何ヵ月ぶんかとっといて、これは買ってから買い足すまでに何週間だなとか、底値がいくらかとか見たりする。
    返信

    +560

    -6

  • 15. 匿名 2017/10/12(木) 20:02:58  [通報]

    必要でしょ
    なんで店側が不要論だすのよ?
    ぼったくるつもり?ミスを隠すつもり?

    わたしは家計簿つけてるから必要だよ
    返信

    +799

    -15

  • 16. 匿名 2017/10/12(木) 20:03:09  [通報]

    ポイントがどれくらい溜まってるのかたまに見る
    返信

    +363

    -0

  • 17. 匿名 2017/10/12(木) 20:03:14  [通報]

    そんなこと言うなら、レシートをどうしても必要とする客のみに発行する仕組みのレジを開発してくださいよー
    返信

    +23

    -17

  • 18. 匿名 2017/10/12(木) 20:03:22  [通報]

    欲しい人だけボタンを押して発行みたいにしたらどうかしら?
    タバコの年齢確認ボタンみたいに
    もしかしてこのアイディア考えた私天才じゃない?
    特許取れるかも
    返信

    +10

    -73

  • 19. 匿名 2017/10/12(木) 20:03:23  [通報]

    いらないけど一応礼儀だと思ってレシートもらう。
    買った袋の中に入れて家で出す時にゴミ箱にポイするかな!
    返信

    +121

    -9

  • 20. 匿名 2017/10/12(木) 20:03:25  [通報]

    コンビニは結構不要だけど
    家計簿付けてる訳じゃないがスーパーとか値段間違いや2重打ち良く有るから必要

    返信

    +312

    -7

  • 21. 匿名 2017/10/12(木) 20:03:39  [通報]

    スーパーって結構店頭価格とレジの値段間違えてることあるよ!私は確認するからレシートは必ず貰います。
    返信

    +353

    -2

  • 22. 匿名 2017/10/12(木) 20:03:41  [通報]

    たまにレシート必要ですか?って先に聞いてくれるとこある
    あれは良い気遣いだと思う
    返信

    +12

    -59

  • 23. 匿名 2017/10/12(木) 20:03:46  [通報]

    確かにいらないのに、返品するときに〜!って半ば無理やり渡す店員いてうざい。
    レジにレシート発行ボタンつけて、いるかいらないか聞くようにしてほしい。
    返信

    +2

    -53

  • 24. 匿名 2017/10/12(木) 20:03:48  [通報]

    返品、交換はレシート必要だから万が一のためもらう。
    返信

    +245

    -1

  • 25. 匿名 2017/10/12(木) 20:04:11  [通報]

    私は家計簿もつけるし、クレジットカードで支払うことが多いから控えとして必要。
    たまにスーパーで価格が間違ってる場合もあるから、もらってからざっと目を通す。
    絶対にもらう派って少ないのかな。
    返信

    +216

    -3

  • 26. 匿名 2017/10/12(木) 20:04:18  [通報]

    毎日収支つけてるからレシート必要
    返信

    +141

    -2

  • 27. 匿名 2017/10/12(木) 20:04:19  [通報]

    店員が言うってのは嘘でしょ。
    感熱紙すらケチりたい企業が流してる話じゃないの?
    返信

    +175

    -1

  • 28. 匿名 2017/10/12(木) 20:04:29  [通報]

    いまはレジのところに年齢確認ボタンがあるから
    あそこにレシート不要ボタンorレシート発行ボタンをつけて
    レジ操作中に教えもらえばいいのかな、と思った
    店の人の画面にも結果が出るようにしてスマート会計
    返信

    +6

    -4

  • 29. 匿名 2017/10/12(木) 20:04:31  [通報]

    値引き忘れとか二度打ちとか、結構あるから確認のためには必要。
    返品とかだって基本的にはレシートが無いとダメだし。
    返信

    +213

    -1

  • 30. 匿名 2017/10/12(木) 20:04:31  [通報]

    電子化されるより紙のほうが便利なんで紙で欲しいです
    返信

    +88

    -1

  • 31. 匿名 2017/10/12(木) 20:04:36  [通報]

    一応レシート出しておかないと何かあった時にレシート貰った、貰ってないでトラブルになりそうだしレシートは必要だと思う
    返信

    +187

    -2

  • 32. 匿名 2017/10/12(木) 20:04:39  [通報]

    現金決済が存在する限り絶対に必要でしょ
    返信

    +174

    -1

  • 33. 匿名 2017/10/12(木) 20:04:49  [通報]

    コンビニで働いていますが、レシートは渡す決まりなので渡していますが、手で払い除けたり「いらなねぇよ」とキレる人が多く私も嫌なので欲しい人にだけ発行されるシステムになればいいのにと思います。
    返信

    +108

    -16

  • 34. 匿名 2017/10/12(木) 20:04:50  [通報]

    ライフログとか、万一何かを疑われた時に何をしていたかを示すことに役立つかもしれないからもらうようにしてる。
    返信

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2017/10/12(木) 20:04:58  [通報]

    最近のコンビニ店員さん若い人ほど
    無言でレシート渡してくれないから困る。
    返信

    +218

    -1

  • 36. 匿名 2017/10/12(木) 20:05:08  [通報]

    領収書代わりにする人だっているだろ?
    店員如きが疑問の声をあげている?

    100年早いんだよ!

    スーパーやコンビニのレシートって必要? 店員からも疑問の声
    返信

    +53

    -21

  • 37. 匿名 2017/10/12(木) 20:05:08  [通報]

    要らない人は捨てればいいって話じゃなくて、リサイクルできないのに要らない人にまで出すのはもったいないって話でしょ?
    返信

    +19

    -22

  • 38. 匿名 2017/10/12(木) 20:05:18  [通報]

    >>15
    確かに店側の言うことじゃないよねw
    返信

    +109

    -4

  • 39. 匿名 2017/10/12(木) 20:05:20  [通報]

    もし万引きとか間違われたりしたら嫌だからレシートは当日までしっかり持ってる。翌日になったら捨ててる。
    返信

    +132

    -1

  • 40. 匿名 2017/10/12(木) 20:05:25  [通報]

    いるよいるいる!
    家計簿必須だもの
    返信

    +84

    -1

  • 41. 匿名 2017/10/12(木) 20:05:39  [通報]

    セルフレジだけ選択できるようにすればいいじゃん。
    セルフのガソスタは選べるよ。
    返信

    +24

    -2

  • 42. 匿名 2017/10/12(木) 20:06:24  [通報]

    コンビニで釣りだけよこして、そのあとレシートいります?って聞かれることがあるけど
    え、一緒に渡せよ…って思っちゃうね
    返信

    +190

    -12

  • 43. 匿名 2017/10/12(木) 20:06:27  [通報]

    今凄くいらない人はここにみたいな箱用意されてるよね
    貰って捨てるのが面倒ってこと?それくらいやれよなぁって思う
    返信

    +53

    -3

  • 44. 匿名 2017/10/12(木) 20:06:53  [通報]

    領収証だから必要に決まっとるやん
    電子家計簿つけてるし。
    確定申告の時も使うだろ。
    意味不明。
    返信

    +132

    -3

  • 45. 匿名 2017/10/12(木) 20:07:03  [通報]

    返信

    +0

    -9

  • 46. 匿名 2017/10/12(木) 20:07:15  [通報]

    支払う時は要らないと思っても、ちょっとしてから やっぱり要るという事もある。
    後に確認しなくちゃという事も多々あり。
    返信

    +55

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/12(木) 20:07:17  [通報]

    携帯で商品を支払って、携帯にレシート表示されるようになると良いなあ。と思う。あわよくば全てのスーパー、コンビニなど販売店や自動販売機などが1つのアプリでお会計できて、自動で家計簿もつけてくれたら助かるなあ。と思う
    返信

    +7

    -9

  • 48. 匿名 2017/10/12(木) 20:07:24  [通報]

    レシートで割引き商品は必ずチェックしてます
    「半額」が定価のままだったりした事が何度かあったから気を付けてる
    返信

    +115

    -1

  • 49. 匿名 2017/10/12(木) 20:07:28  [通報]

    関西地方の食品スーパーに勤務するAさん(30代)

    ちょっと思慮が浅はかだね
    返信

    +46

    -5

  • 50. 匿名 2017/10/12(木) 20:07:32  [通報]

    >>22
    「レシートご利用ですか?」と聞いたら「レシートはいるに決まってるだろ。当たり前だろ。わざわざ聞くなんて頭おかしいんじゃねえのか。違うか?」とキレられ5分くらい説教された経験があるのでそれ以来聞かないようにしています。
    返信

    +90

    -2

  • 51. 匿名 2017/10/12(木) 20:07:34  [通報]

    交換でもクレーム返品でも何でもレシートが必要になってくるよね
    レシート持ってなきゃ相手にもされないし
    返信

    +62

    -1

  • 52. 匿名 2017/10/12(木) 20:07:41  [通報]

    >>36
    今日、この画像やたら貼ってる奴がいるね
    返信

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/12(木) 20:07:42  [通報]

    無駄に財布に溜まっていくだけなのに
    何故かもらってしまう、、
    返信

    +2

    -5

  • 54. 匿名 2017/10/12(木) 20:07:43  [通報]

    間違えるもん。
    いるよ
    返信

    +36

    -1

  • 55. 匿名 2017/10/12(木) 20:08:21  [通報]

    会社の物を買ったりするときには必要かな
    返信

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2017/10/12(木) 20:08:34  [通報]

    >>32
    カードやプリペイド払いでも
    取っておくよ。
    カード会社の不祥事、忘れた頃にあるんだもん
    返信

    +11

    -2

  • 57. 匿名 2017/10/12(木) 20:08:38  [通報]

    間違える人いるし、クレーマーにも対応できる事だから今の時代ある意味必要なんじゃない?
    返信

    +24

    -1

  • 58. 匿名 2017/10/12(木) 20:08:57  [通報]

    私は大学生の頃から家計簿をつけていましたが、
    若い人=レシートいらない
    と鼻から決めつけられ、渡してくれない店員さんも多くてイラっとしました。
    アルバイトの経験上、クレームとかあればレシートにある連絡先が必要になるから、店員として初めから渡さないのはどうかと思う。
    返信

    +57

    -3

  • 59. 匿名 2017/10/12(木) 20:09:21  [通報]

    スーパーのレジ経験者だけど、小銭はレシートの上に乗せた方が返しやすい。
    お客さんの手に触らなくて済むし。そういう意味でもレシートって必要だと思う。
    要らない人は捨てればいいし。
    でも返品交換の時は必要だから、捨てる時はお気をつけて。
    返信

    +27

    -1

  • 60. 匿名 2017/10/12(木) 20:09:25  [通報]

    燃やすからリサイクルとか関係なくない?
    間違った知識ならごめんなさい
    返信

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2017/10/12(木) 20:09:28  [通報]

    食料品のレシートはいらないのでもらわないけど服とか靴を買った時は受け取る。万が一、返品の時にレシート必要だから。
    返信

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/12(木) 20:09:41  [通報]

    絶対にいる!
    結構、打ち間違えに遭遇しますよー。
    返信

    +55

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/12(木) 20:09:52  [通報]

    レシートいりませんって言ったくせに、やっぱりコレいらないから返品したいとか後から領収書が欲しいとかいう人が結構いる。
    店側は誰がいつ何を買ったかなんていちいち覚えちゃいられないんだから、必要だと思う。
    返信

    +44

    -1

  • 64. 匿名 2017/10/12(木) 20:09:55  [通報]

    私も家計簿付けるし絶対必要。
    返信

    +11

    -2

  • 65. 匿名 2017/10/12(木) 20:09:56  [通報]

    必要
    ポップと値段違う時あるし、コンビニなんて買ってないのが1番上にレジ打ちされてた事ある
    確認したい
    返信

    +30

    -1

  • 66. 匿名 2017/10/12(木) 20:10:41  [通報]

    でも売り手は領収書やレシートを渡すのは義務だからね
    返信

    +62

    -1

  • 67. 匿名 2017/10/12(木) 20:10:48  [通報]

    自営で確定申告してるので必要です。
    返信

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/12(木) 20:11:01  [通報]

    >>52
    分かるくらいガルちゃんに入り浸ってるのw
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/12(木) 20:11:21  [通報]

    お金のやり取りが成立した証拠だから必要。もらったほうが要るか要らないかはその後の話だよ。
    レシートに変わる記録が残る仕組みがあればいいけど。
    返信

    +29

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/12(木) 20:11:22  [通報]

    一部のクレーマーのせいで当たり前にレシートをくれない店は本当に腹立つ
    返信

    +40

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/12(木) 20:11:23  [通報]

    最近のスーパーのレシートって、何であんな長くなったの❓サイフに入れづらくなった。
    それが嫌。
    返信

    +12

    -6

  • 72. 匿名 2017/10/12(木) 20:11:23  [通報]

    税務署に提出するからいる
    切手10円でももらうわ
    返信

    +10

    -2

  • 73. 匿名 2017/10/12(木) 20:11:30  [通報]

    不良品とか交換したり返品したりするのにレシートないとダメなくせに店側が要らないとかおかしいだろ。
    返信

    +41

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/12(木) 20:11:51  [通報]

    レシートは要るよ。
    家計簿に必要。
    レシート下さいって必ず言う。
    返信

    +29

    -1

  • 75. 匿名 2017/10/12(木) 20:12:02  [通報]

    売買をした証明だからね。
    いるに決まってる。もしミスがあっても、貰ってなかったら何も証明できないよ。それは、店員さんだって同じ事。
    返信

    +45

    -1

  • 76. 匿名 2017/10/12(木) 20:12:24  [通報]

    商品ももうない レシートももうない
    だが 野菜が痛んでいたから また新品をよこせ!というアホが2ヶ月に1人はいる

    もちろんそれで食べてる人
    返信

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/12(木) 20:12:34  [通報]

    レシートいらないやつは
    お金を粗末にする浪費家
    返信

    +5

    -4

  • 78. 匿名 2017/10/12(木) 20:13:17  [通報]

    私は家計簿に貼るからレシート必要です。
    レシートいらない人もいる人も店員さんに横柄な態度とる人いるんだね。
    だまって受け取って家で捨てればいいじゃんね。いったい何様?
    ほんとレジは大変な仕事だと思います。
    返信

    +26

    -1

  • 79. 匿名 2017/10/12(木) 20:14:11  [通報]

    セルフレジなら「不要」を選べるとかにすれば。ATMの明細みたいに
    返信

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/12(木) 20:14:45  [通報]

    基本いらないけど一応もらうよ。
    たまに金額おかしいと思ったときに見返したり、不良品で交換するときあるし…
    返信

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/12(木) 20:15:56  [通報]

    おでん買った時とか必ず個数間違える店員いるから!絶対必要!
    家計簿も付けてるし。
    返信

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2017/10/12(木) 20:16:34  [通報]

    ほとんど見る事ないけど、思ったより金額が多かった時は確認するし
    要らないってことはない。
    返信

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/12(木) 20:16:41  [通報]

    「レシートご利用ですか?」って聞くの本当におかしいと思う
    黙って渡せよって思う、要らない奴は捨てるか置いていくかだし
    コンビニ店員なんてほとんど釣銭だけ渡してくる。レシート渡してこなかったら私は釣銭受け取ったらすぐ帰らないで店員が気づくまでその場をどかない
    返信

    +54

    -10

  • 84. 匿名 2017/10/12(木) 20:16:52  [通報]

    リサイクルにそんなに関心あるならそっちの職に就いてレジとレシートを改良すれば?
    店のゴミ箱にレシート捨てていてそれが大量にあるからと言って、捨てたのがその日来店した人の何割かなんてわからないのに。
    たくさん捨ててある=客の大半がレシート要らない
    っていう勝手な方程式はやめな。
    返信

    +13

    -1

  • 85. 匿名 2017/10/12(木) 20:17:10  [通報]

    チェックしてから捨ててます。
    うちの近くのスーパー、たまに特番とかの店頭価格とレジの価格違う時があるから。
    返信

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/12(木) 20:17:12  [通報]

    文章をよく読むと、いらない人は自分で捨てるとかの問題じゃなくてリサイクルに適さない紙だし紙が勿体無い(エコの観点から)って話だよね?
    渡す渡さないじゃなくて普段はレシート印字しないシステムにしといてレシートが必要な人にだけレシート印字して渡すってシステムにしたらいいのにって事でしょ。
    返信

    +6

    -6

  • 87. 匿名 2017/10/12(木) 20:17:36  [通報]

    お店側は不必要を判断する権利をそもそも持ってないだろ(笑)
    返信

    +32

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/12(木) 20:18:12  [通報]

    >>2

    そういう論点の話じゃなくて「リサイクルできない紙だから」って所が論点だよ。
    「いらなければ捨てればいい」じゃ今までのシステムと何も変わらない。
    返信

    +5

    -2

  • 89. 匿名 2017/10/12(木) 20:20:28  [通報]

    普段からレシートはをもらわない人や、もらっても見ずにすぐ捨ててしまう人は知らないと思うけど、意外と、値段の打ち間違いや、表示価格と実際の価格が違ったりすることがある。
    今日だけの特価品とか期間によって値段が違うものは特に注意してチェックした方がいい。じゃないと知らないところで損してしまう。
    返信

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/12(木) 20:20:37  [通報]

    >>22
    それはあなたにとってはいい店員なのかもしれないけど、接客的にダメな店員だよ
    返信

    +20

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/12(木) 20:20:41  [通報]

    渡したら渡したでいらねぇ!ってキレられるしどっちだよw
    返信

    +4

    -2

  • 92. 匿名 2017/10/12(木) 20:21:01  [通報]

    レストランでも帰宅後に食中毒起こした時なんて絶対に必要だしなぁ
    スーパーの手作り惣菜なんかも同じく
    返信

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/12(木) 20:21:24  [通報]

    本来
    売買契約の証明なんだよね?

    だから、台湾では宝クジつけて
    持ち帰ってもらう工夫したり


    イタリアでは
    レシート受け取らないと
    犯罪になるんだよね?
    返信

    +34

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/12(木) 20:21:24  [通報]

    家計簿付けているから必要です
    返信

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2017/10/12(木) 20:22:32  [通報]

    コンビニでサンドイッチ余分に打たれてたから返金してもらったよ!!レシート貰ってたから良かったけど
    渡さない奴は何か間違ったのか疑っちゃう!!
    返信

    +19

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/12(木) 20:22:42  [通報]

    家計簿つけてるから、要る
    返信

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/12(木) 20:23:09  [通報]

    レシートを拒否しないようにすればいいだけ
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/12(木) 20:24:09  [通報]

    私が『レシート要らない‼』という感じに見られるみたいでレシートを渡してくれない店員が多過ぎる。
    いやいや‼家計簿つけるから絶対必要‼
    必要な人がいるのにタメ息つくなや‼店員‼
    返信

    +24

    -1

  • 99. 匿名 2017/10/12(木) 20:24:19  [通報]

    よく行くセブンだとお釣渡されてそれからレシートくれる
    一度で全部下さいな
    返信

    +9

    -2

  • 100. 匿名 2017/10/12(木) 20:24:59  [通報]

    わたしはいつも買い物するスーパーの会員カードをアプリ登録して紙レシートは出なくてアプリレシートで確認にしてるよ!考えたスーパーナイスアイディアだと思う
    返信

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2017/10/12(木) 20:26:15  [通報]

    食費の計算してるから必要。
    返信

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2017/10/12(木) 20:26:25  [通報]

    渡す側としては渡したらキレるやつをなんとかして欲しい
    9割おっさん。
    返信

    +28

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/12(木) 20:26:31  [通報]

    >>36
    不愉快な奴の顔を使うな!
    返信

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/12(木) 20:26:39  [通報]

    袋に入れながらチェックする。
    せこいけど、二割引シール見落とされる事よくあるんで。
    返信

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2017/10/12(木) 20:27:11  [通報]

    え!?イタリアでは犯罪になるの?
    日本もそうしたらいいのに。
    人によってどっちかわからないから店員さんのストレスになってるし。
    返信

    +17

    -1

  • 106. 匿名 2017/10/12(木) 20:28:09  [通報]

    レシートを保管して家計簿代わりにしています。
    レジの打ち間違いもあるから必ず確認していますし、
    お金のやり取りの証拠だから必要だと思う。
    飲食したのは必ず受け取って保管します。もし、
    食中毒などあったら証拠にもなるし。
    返信

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2017/10/12(木) 20:28:28  [通報]

    えっ???レシートいるかどうか聞くのも駄目なの?必要かどうか聞いてるだけなのに?だって欲しい人と欲しくない人がいるのに。それはあまりにもレジの人がかわいそうだよ。
    返信

    +13

    -12

  • 108. 匿名 2017/10/12(木) 20:28:52  [通報]

    なるほどエコか
    ツルツルの紙はリサイクル出来ないってことなら昔ながらの紙にしたらいいじゃん
    パープルの印字のギザギザのレシート
    返信

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/12(木) 20:29:51  [通報]

    >>83
    店員「後ろに客がならんでるから早くどけよw」
    後ろのお客「邪魔....」

    返信

    +7

    -9

  • 110. 匿名 2017/10/12(木) 20:30:39  [通報]

    今でもネットやアプリで何を買ったか分かるから
    レシートも携帯で見て下さい。とかになりそう
    返品、交換も携帯でとか。
    返信

    +0

    -2

  • 111. 匿名 2017/10/12(木) 20:31:14  [通報]

    >>88
    レシートがリサイクル出来ない紙な事と店側からのレシート不要説は結び付かないでしょ?
    リサイクル出来ない代わりに利点があるから採用してるんでしょう。
    利点は利用して、お客さんにエコ分の不便を被って貰おうって都合良すぎ
    返信

    +20

    -1

  • 112. 匿名 2017/10/12(木) 20:31:53  [通報]

    >>83
    レシート下さいって言えば済むだけじゃん。
    返信

    +12

    -6

  • 113. 匿名 2017/10/12(木) 20:31:59  [通報]

    レシートがエコ的にリサイクルに適さないといっても必要な人は必要だし要らない人は要らない。
    要る人にだけ印字するシステムにすれば?って意見もあるけど、要らないって言ってすぐ捨てちゃう人に限って返品要求してきたりするし、いくらジャーナルでポスに記録があってもすぐにチェックできるものじゃないし。
    かといって昔の刻印していくタイプだと同じ商品を複数買う時にレジ係の打ち順通りに印字されるから自動的に「×5」とかにならない。無駄にレシート長くなる。逆に見にくい。
    返信

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2017/10/12(木) 20:33:18  [通報]

    >>107
    貴方みたいな配慮が出来て余裕がある人が一番素敵です。貴方に何か良い事がありますように。
    返信

    +2

    -4

  • 115. 匿名 2017/10/12(木) 20:33:41  [通報]

    >>36
    無駄に偉そうな奴だな
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/12(木) 20:33:48  [通報]

    仕事などでいる人にはいりますよね。
    出張時に限り1日三千円の食費が出るんだけど「三千円以下でお金が残ってもその分もらえないから残すと勿体ない!」と言ってスーパーやコンビニでタバコやストッキングを買ってる人が居て見つかってそれからは領収書じゃなくて明細が書かれているレシート必須になりました。
    返信

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/12(木) 20:33:50  [通報]

    クレジット支払いでレシートよこさないようなスーパーあったら絶対行かなくなるわ。
    返信

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/12(木) 20:34:39  [通報]

    15年ほど前、大手有名スーパーに働く友達から聞いた話だけど、レシートを渡さないスーパー店員がいたんだって。レシート下さい。と客が言うと嫌な顔してレシートを渡していたらしい。で、ある日一人の客が不審に思って、他の店員に話した事で発覚したんだけど、その店員、会計をしてなかった。客からお金を貰って、その場で暗算してお釣り出して、その客が居なくなってから、キリの良い商品(例えば1000円とか)を1つ商品キャンセルしてから会計ボタンを押していた模様。
    頭が良いなら違う事に使えばいいのに、、
    返信

    +19

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/12(木) 20:34:59  [通報]

    本当は捨てたいけど申告で必要なのでいります!
    返信

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/12(木) 20:35:11  [通報]

    コンビニで5000円分のゲーム用のプリペイドカードを2枚買った時
    店員さんが1枚だけバーコードを読み取って「¥5000×2」って処理した
    家に帰ってカード番号を入力しても使用できません、って出る
    調べたらレジで1枚ずつバーコードを読み取りしないと使用可にならないと知った
    レシートを貰わなかったので店に戻って読み取りし直して貰うわけにもいかず
    5000円分損した。それからレシートは絶対貰うようになった
    返信

    +26

    -3

  • 121. 匿名 2017/10/12(木) 20:35:53  [通報]

    店は後から1日の収支をダラーって長いレシートで出すらしく、
    イタリアではそれを元に税務署に行くとか?らしくだから売り上げのごまかしが効かないようなしくみになってルらしい。レシートは客との販売証明で渡さないと罰がある。
    返信

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/12(木) 20:37:15  [通報]

    レシートって、くださいって言うもの?

    いらない人が、いりませんって言ってよ。

    コンビニのレジの人、当たり前のように
    渡さない人いるよね。

    レシートくださいって言うと、
    あ、いるんだ?みたいな顔され、感じ悪い。
    返信

    +35

    -2

  • 123. 匿名 2017/10/12(木) 20:37:30  [通報]

    店側の立場から言うとレシートないと不良品などの場合、交換や返品の対応出来ない
    返信

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/12(木) 20:40:27  [通報]

    >>120
    それって店側のミスだし、店側のレシートに証拠の、×2と記載されてるだろうから、言っても良かったと思う。多分同じ目にあってる人はいたはず。
    返信

    +33

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/12(木) 20:41:13  [通報]

    わずかな金額でもお金やり取りしてるんだから
    レシートは渡さないと

    あとはレシートいらないって捨てるのは客の自由だと思う
    返信

    +18

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/12(木) 20:43:37  [通報]

    >関西地方の食品スーパーに勤務するAさん(30代)

    誰やねん!

    返信

    +3

    -2

  • 127. 匿名 2017/10/12(木) 20:43:54  [通報]

    >>8
    捨てるところあるし、捨てればいいだけ。
    返信

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/12(木) 20:45:37  [通報]

    いるよ。多くはないけど、やはり間違いがあるしレシートが証拠になる
    返信

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/12(木) 20:45:43  [通報]

    >>22に大量マイナスなのがわからない。レシート要らないって人もいるし要るって人もいるんだよ?
    返信

    +3

    -6

  • 130. 匿名 2017/10/12(木) 20:47:13  [通報]

    >>124
    その日のうちだったらまだ対処して貰えたかもしれないけど
    気付いたのが次の日だったので、どうせ取り合って貰えないだろうと諦めちゃいました
    「それ本当にウチの店で買ったんですか?」とか疑われたりしたら嫌だし…
    でもダメ元で言った方が良かったかもしれないですね
    店員が把握してないんじゃ、他にも被害者いそうですね
    返信

    +9

    -1

  • 131. 匿名 2017/10/12(木) 20:51:42  [通報]

    >>129
    渡す事がベースであるべきだと思う人が大半って事ね。

    要らない人が「いらない」と意思表示をすればいい。
    購入者が受け取る事が本来の役目を全うしてる訳です。
    返信

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/12(木) 20:53:48  [通報]

    >>120
    5000円は泣き寝入りしない(笑)
    レジの記録と防犯カメラからの店員特定で立証出来るはず。
    他人事なら5000円はイタイ!

    返信

    +32

    -1

  • 133. 匿名 2017/10/12(木) 20:56:48  [通報]

    レシートも料金のうちなんだから必ずもらう
    ハワイの空港で手荷物(土産物)の置き引きにあった時、保険請求するのに全レシートの原本添付が条件だった
    旅行初日分からどんなに小さい店でも一枚残らず粘着質にとっといた自分を褒めてあげたい

    アタシの菓子返せヴォケー!
    返信

    +7

    -1

  • 134. 匿名 2017/10/12(木) 20:58:49  [通報]

    レジの打ち間違えって結構あるよ
    ちゃんと確認した方がいいよ
    返信

    +21

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/12(木) 21:00:08  [通報]

    必要だと思うな。
    この前大福を2個買ったら22個買った事になってたよ。
    レシートなかったらぼったくられてたわ。
    返信

    +11

    -1

  • 136. 匿名 2017/10/12(木) 21:00:27  [通報]

    クレジットカードで支払った時にレシートくれない定員が多い

    後で迷彩と照合するのに必要なので必ず貰います
    返信

    +4

    -3

  • 137. 匿名 2017/10/12(木) 21:03:17  [通報]

    どこかのレジで、レシートいりますか?と聞かれて
    はい。と答えたら店員がボタンおしてレシート出てきた。
    必要な人にだけレシート出すシステムいいかも?
    返信

    +0

    -12

  • 138. 匿名 2017/10/12(木) 21:04:28  [通報]

    レジの時に?って思っても自分の勘違いだったら‥と思って言えない小心者なので、レシート確認してから店員さんに言いたい。
    返信

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/12(木) 21:06:18  [通報]

    客も店側も返品するとき必要なんじゃないの?
    そのお店で買った証拠なしで返品してくれるの?
    返信

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/12(木) 21:07:00  [通報]

    レシートは必ず貰ってください

    ファミマで買い物した際、前の客の分に続けて打たれて500円程多い合計になっていました
    店を出る前にレシート見て返金して貰いました
    返信

    +21

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/12(木) 21:07:39  [通報]

    アボカドとか果物、野菜は腐っているものがたまにあり、
    交換してもらいますから、レシートは、2週間くらい保管しておきますよ。
    返信

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2017/10/12(木) 21:07:48  [通報]

    家計簿付けてるからレシートいるよ。
    今日もらい忘れて金額計算合わせるの大変だった^^;
    返信

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2017/10/12(木) 21:08:33  [通報]

    数年前マックで働いてた時は「レシートはお客様のものだから必ず渡して」と教えられました。
    もちろん、要らないよってはねられたらこちらで処分してたけど要る要らないは客側が決めるものだよね。
    最近コンビニとかでは渡さないのがデフォなのか言わないとくれない。打ち間違いとかポイントとか確認したいから欲しいのになー。
    返信

    +22

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/12(木) 21:09:53  [通報]

    銀行のATMは必要不要選べるよね
    レシートもそうなるといいね
    私も今は貰ってるけど昔はすぐに捨ててた
    返信

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/12(木) 21:10:18  [通報]

    道端とか駐車場とかにレシートのポイ捨てすごいよね
    会計時の箱に入れればいいのに
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/12(木) 21:14:45  [通報]

    >>137
    必要な人だけ貰うのは賛成

    でも、それなら要らない人が「いりません」と宣言する方式にしてね。
    放棄したい人が宣言するならそれは自由です。
    返信

    +16

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/12(木) 21:17:46  [通報]

    レシートがないと、無駄遣いして貯蓄できる自信ないから必ずいる。

    あと、レシートあると、生鮮食品をいつ買ったかわかるんで計画的に腐らせる前に使いきる事ができる。
    返信

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2017/10/12(木) 21:19:26  [通報]

    何か高いなって思って頭の中で計算したら多かったから、その時レシート箱みたいに入れてきて、戻って、客もいっぱいいてないかと思ったらまだ残ってて、見たら前の人の缶コーヒーが入ってた。笑 謝って戻してもらいました。
    返信

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2017/10/12(木) 21:20:54  [通報]

    海外ではレシート=領収書で、渡すのが義務になってるって聞いたことある。
    うちは一応もらってる〜。コンビニ店員さんはくれない人多いね。
    返信

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/12(木) 21:22:43  [通報]

    店員からも疑問の声とか思ってないし勝手に書かないで欲しいわ
    返信

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/12(木) 21:24:13  [通報]

    >>120
    レシートなんて再発行できるんだし、もったいない…。
    返信

    +1

    -2

  • 152. 匿名 2017/10/12(木) 21:27:18  [通報]

    アボカドとか果物、野菜は腐っているものがたまにあり、
    交換してもらいますから、レシートは、2週間くらい保管しておきますよ。
    返信

    +1

    -4

  • 153. 匿名 2017/10/12(木) 21:27:19  [通報]

    レシート渡さないコンビニスーパー多いとかよく書いてあるけど
    そんな店一度もないけどな?
    同じ人かな
    返信

    +1

    -7

  • 154. 匿名 2017/10/12(木) 21:28:05  [通報]

    そもそもお店側はきちんと渡さないといけないのが決まり。それで取引成立という意味なんだから。働いてるのにそんなことも知らないの?パートだからとかアルバイトだからとかってレベルじゃないよ。そんなんだからパートは〜アルバイトは〜って馬鹿にされる。一緒にすんなや。
    返信

    +7

    -1

  • 155. 匿名 2017/10/12(木) 21:31:08  [通報]

    いらない人はレシート入れに捨てるからね
    選択肢はお客様にあると思って渡すようにしてる
    その場でよけられても、あまり気にしない

    ただ、返品にはレシートないと応じない
    返信

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2017/10/12(木) 21:32:30  [通報]

    >>109
    なんで?レシート渡さない店員が悪いのに!!
    どけ邪魔だと思うなら最初からレシート渡せボケ!!!
    返信

    +11

    -1

  • 157. 匿名 2017/10/12(木) 21:35:01  [通報]

    >>112
    レシートを渡すのは義務なのに何故こちらからレシート下さいなんて言わなきゃならない?そこがまず間違ってるんだけど
    返信

    +19

    -1

  • 158. 匿名 2017/10/12(木) 21:35:04  [通報]

    個人的に要らないのはわかるけど根本的に要らないとかアホでしょ
    返品受け付けませんよ
    窃盗などを疑われた時に買った証拠もありませんよ
    そもそもレシートではなく領収書の概念をわかってない人がいるのでは?
    返信

    +16

    -0

  • 159. 匿名 2017/10/12(木) 21:35:29  [通報]

    買い物したら、買ってもいない

    特売コロッケ80円つけられてたよ!

    あとで、何かたかくない?えええ?
    コロッケってなに?って電話して、後日
    レシート持参して返金してもらったよ。

    私の前に並んだおじいちゃんが特売コロッケ買ってそのままレジ係がコロッケボタン解除しなかった
    返信

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/12(木) 21:36:01  [通報]

    ライブのチケットの支払いレシートとかは一応取っとく。
    返信

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/12(木) 21:37:10  [通報]

    家計簿つけてるからいる
    返信

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/12(木) 21:37:45  [通報]

    >>122
    逆もいるからね。
    渡そうとして「いりません」って怒りながら言う人もいるみたい。
    だから、渡さない店員もいるんだよ。
    あなただけの視点でとらえないように。
    返信

    +5

    -9

  • 163. 匿名 2017/10/12(木) 21:38:19  [通報]

    >>157
    領収書を渡すのは義務でもレシートを渡すのは義務ではありません
    最近はほとんどレシート兼領収書ですが
    コメントする時に分けて書いてないのでその違いをわかってないと判断出来ますね
    返信

    +1

    -10

  • 164. 匿名 2017/10/12(木) 21:40:35  [通報]

    個人商店とか飲食店、美容院とかレシートくれない所もあるよね
    レシートくれない店は脱税してるって聞いたけど、本当かな
    返信

    +18

    -0

  • 165. 匿名 2017/10/12(木) 21:41:49  [通報]

    >>83は自分の意思でレジ前から退かないのは営業妨害になるよ
    レシートをもらうのに退かないままでいる必要性はまったくないからね
    返信

    +1

    -8

  • 166. 匿名 2017/10/12(木) 21:45:00  [通報]

    家計簿つけるんでレシートくれないとむしろ焦る
    返信

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2017/10/12(木) 21:46:55  [通報]

    レシート渡さない店員ムカツク。

    店長、ちゃんと教育しろよ。
    レシートは
    お客様のものなんだよ!

    だから、レシートくれない店員の
    ときは
    くれるまで
    帰らない。

    返信

    +8

    -1

  • 168. 匿名 2017/10/12(木) 21:47:42  [通報]

    家計簿つけてる人多いと思うんだけど、なぜいらないという発想になるの?
    返信

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2017/10/12(木) 21:48:26  [通報]

    >>162


    店員が質の悪い客に怒られたくないから、そちらに合わせよと?

    返信

    +6

    -1

  • 170. 匿名 2017/10/12(木) 21:48:55  [通報]

    こういう買い物系トピには
    店員・店叩きに必死なのが居るんだよね
    鼻息荒くしてさ
    なんでそんなに必死なんだかw

    客だー
    店員のクセにー
    客だー客だー
    返信

    +2

    -6

  • 171. 匿名 2017/10/12(木) 21:49:04  [通報]

    レシートは店側が、従業員と客の不正をさせない為でもあるでしょう。
    返信

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2017/10/12(木) 21:49:24  [通報]

    うーん いるかな。家計簿つけたあと、冷蔵庫にそのままポンと貼っちゃう… 中になにがあるかの把握に。
    返信

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2017/10/12(木) 21:49:41  [通報]

    >>130
    いいんだよー。電話してでも聞いて。
    前日であっても、店側のレシートは残っているんだし。 ちなみに、もしキレやすい人間だったら、そのネタで1時間は店側に文句を言ってるよ笑
    さすがに、2〜3週間だと言いにくいし、かなり押さないと立証出来ないかも知れないけど、前日なら言って良かったと思う。
    返信

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2017/10/12(木) 21:54:44  [通報]

    >>170
    このトピに関しては仕方ないんじゃない?
    「関西地方の食品スーパーに勤務するAさん」の意見をニュースにしてるもん。
    客の利用目的を無視して変な持論を語ればそりゃこうなるさ
    返信

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2017/10/12(木) 21:56:45  [通報]

    >>163
    最近のレシートってほとんど上のほうに領収書って書いてあるよ
    返信

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2017/10/12(木) 22:01:05  [通報]

    海外ドラマで見たんだけど、レシートとかそういうのは、何かの犯罪に巻き込まれたりしたときに、自分のアリバイとかを証明するために持っといたほうがいいんだってー。
    返信

    +10

    -0

  • 177. 匿名 2017/10/12(木) 22:04:33  [通報]

    もうお釣りだけ渡してレシートすら渡さない店員いるけど、さすがにムカつく。
    いや、聞けよ!てか、ちょうだい。要らなかったらこっちで捨てるからって思う。
    返信

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2017/10/12(木) 22:05:33  [通報]

    毎月食費がいくらかかるかつけているので必要です
    なかなか減らせないけど。
    勝手にいらないだろうと思われてくれない店員はムカつく
    返信

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2017/10/12(木) 22:06:23  [通報]

    ATMのレシートから個人情報が判るって聞いてるから、捨てない方が良いですよ。
    返信

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2017/10/12(木) 22:08:09  [通報]

    >>176
    海外ドラマを実生活に反映させる生き方、私とても好きよ(笑)
    返信

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2017/10/12(木) 22:08:15  [通報]

    絶対に必要!
    私何回も会計間違えられてるから、レシート無いと損しちゃうでしょ‼︎
    返信

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2017/10/12(木) 22:09:52  [通報]

    あとから言う人がいるから、とりあえず渡さないとダメだと思います。
    返信

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2017/10/12(木) 22:14:12  [通報]

    うちの店はすぐ捨てられるとしても、絶対に渡すように言われてる。

    少額でも取引の証拠。
    今は経費おとすのも領収書よりレシートで出すよう言われたりするし。

    前にコンビニで、どうせレシートいらないでしょって感じで、何もこっちに聞かずに、渡す気も無く店員が捨てた時はビックリした。
    返信

    +11

    -0

  • 184. 匿名 2017/10/12(木) 22:20:04  [通報]

    >>120
    レシートなくても、ジャーナル検索できるよ!
    カード系は1枚ずつ打たないと使えないし、スタッフが知らなかったかどうかもわからないけど、言った方がよい
    あとは店長なりオーナーさんなり、カメラで確認してくれると思います
    うちもチャージのお釣返し忘れとかで、この方法で調べてセンターに電話してお客様に返金してます
    返信

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2017/10/12(木) 22:20:05  [通報]

    いやいや、レシート必要ですか?ってレジの人が聞くくらいいいでしょ。レシートいりますか?って聞かれたら「はい」「ください」て答えればいいだけなのに。いらない人もいるんだし、いちいち聞くなっていうのはおかしいでしょ。いくらなんでも視野が狭すぎる。
    返信

    +2

    -12

  • 186. 匿名 2017/10/12(木) 22:20:54  [通報]

    たまに打ち間違いされるから確認のためにも必要です
    返信

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2017/10/12(木) 22:23:31  [通報]

    え、絶対必要!前にポップでは98円って書いてあったのにレシートでは98円以上取られてたからサービスカウンター行って差額返して貰った。
    店側がぼったくるからレシートよこせ!
    返信

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2017/10/12(木) 22:26:53  [通報]

    >>185
    視野が狭いのはどちらでしょう…ね
    返信

    +7

    -2

  • 189. 匿名 2017/10/12(木) 22:27:26  [通報]

    万引きと間違えられると困るから
    レシートはもらっておくほうがいいと思っている。
    返信

    +10

    -0

  • 190. 匿名 2017/10/12(木) 22:30:05  [通報]

    レシートの役割からすれば渡すのが当たり前
    返信

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2017/10/12(木) 22:31:12  [通報]

    オープンしたばかりのスーパーで買い物したら、
    自分がちゃんと見ていなかったのが悪いのですが、
    買った椎茸にカビが生えていた時は初めてレシートを持って交換してもらいに行きました。
    返信

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2017/10/12(木) 22:37:52  [通報]

    果物買ったら腐ってて、レシートあったから交換出来た。スーパーの担当者が謝りにきた。
    返信

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2017/10/12(木) 22:37:57  [通報]

    家計簿つけるのに1個1個覚えてられないから絶対欲しい。たまに渡してくれないし、聞いてもくれない人いるよね。
    返信

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2017/10/12(木) 22:38:34  [通報]

    >>22
    それはあなたにとってはいい店員なのかもしれないけど、接客的にダメな店員だよ
    返信

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2017/10/12(木) 22:41:42  [通報]

    >>165
    営業妨害ってか、レシート最初から渡しておけばスムーズに帰れるのに客に一手間かけさせてるのはそっちじゃん?むしろレシートくださいって言わせる時間を返せ
    返信

    +6

    -1

  • 196. 匿名 2017/10/12(木) 22:45:27  [通報]

    大雑把にだけど家計簿をつけてるから欲しいです!
    何回か間違われたこともあるからお店を出る前にちゃんと見ないとと反省したこともあります。が、ほぼ見ずに帰っている。
    返信

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2017/10/12(木) 22:46:16  [通報]

    >>71
    今レシート見てみたんだけれど主な原因5つ
    1、キャンペーンやアンケートのお願いや宣伝
    2、ポイントや電子マネー使用ならカード情報
    3、下部にバーコード
    4、毎度ありがとうございます等お礼文
    5、領収書
    確かに昔より長くなってるね。かさばるし…
    6、返品は○日までに等の注意書き
    返信

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2017/10/12(木) 22:48:30  [通報]

    コンビニで働いてますが、おじさんは大抵レシート受け取りません。本当は渡さないといけないけど、毎日来る人ばかりで分かってるから渡しません。
    ただ女性はレシート欲しい人がいるので、基本渡すようにしてます。おじさんみたいに跳ね除けたりしないで受け取ってくれますね。問題が起こった時にレシートは必要です。
    返信

    +10

    -0

  • 199. 匿名 2017/10/12(木) 22:50:13  [通報]

    うちの店のレジは欲しい人にだけ発行できるボタンついてるけど結構古いアナログレジだよ
    スーパーやらコンビニなんてハイテクなレジ使ってそうなのに出来ないのかな?
    返信

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2017/10/12(木) 22:50:45  [通報]

    レジしてるけど、私の働いてる時間帯がたまたまそうなのかも知れませんがレシートいらない人がほとんどです。最近はお釣り渡す時にレシートいるかどうか聞いてますが、それでうまくいってます。ここではその行為がNGのようですが、レシート欲しい人、レシート要らない人、色々な人がいるのに「聞かないで」というのはおかしいと思います。すべての人がレシート必要なわけではありません。(聞きもしないで勝手に捨てる店員はもちろん駄目ですよ)
    返信

    +3

    -6

  • 201. 匿名 2017/10/12(木) 22:52:08  [通報]

    クレーマーみたいなのがいるね。
    返信

    +3

    -6

  • 202. 匿名 2017/10/12(木) 22:55:06  [通報]

    民法で定められてる義務だからね
    領収書発行してくれないなら代金の支払いは拒否できる
    返信

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2017/10/12(木) 22:58:02  [通報]

    皆さん家計簿ちゃんとつけてるのですね。結婚して3ヶ月くらいで家計簿やめたズボラ主婦な私はレシートいるかどうか聞いてくれると助かります。渡されると受け取るしかないのでお財布パンパンになる。
    返信

    +1

    -5

  • 204. 匿名 2017/10/12(木) 23:00:23  [通報]

    学生の時にコンビニで貰えなかった事が…
    あんまり行かないから、エッとは思ったけれどコンビニは普通かと思い言い出せなかった
    若いとレシートいらないと勝手に思わないで欲しい
    不良品交換時にレシート必須なのに渡さないのはおかしいでしょう
    返信

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2017/10/12(木) 23:01:02  [通報]

    >>176さん
    アリバイって大げさなものではないけど、役に立ったことありますよ〜

    私、高速道路に乗った時に、うっかり通行券紛失した事があったんです(サービスエリアで落としたのでは?と思っている)
    でも、高速道路に乗る直前にコンビニで買い物していてレシートを持っていたので、それで乗ったインターの証明が出来て、区間どおりの料金の支払いで済みましたよ!
    (15年以上前で、ETCとかも無かった・・・か導入されていてもまだまだ利用者がほとんどいなかった頃だと思います)

    レシート持っていなかったら、全区間分払わなければいけないところでした
    (^_^;)

    トピずれしててすみません
    返信

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2017/10/12(木) 23:13:10  [通報]

    >>200
    わからない
    どうしていらない人が基準で物事を決めるんだろ
    おつりを渡す事と同じように当たり前の行為だとは考えられないの?

    >すべての人がレシート必要なわけではありません。
    …全ての人が要らないわけでもないよね?
    色々な人がいるからこそ、要らない人が拒否すればいい話だと思うのですが。
    返信

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2017/10/12(木) 23:13:19  [通報]

    レシートいらない!と捨てて帰り、1ヶ月後に返品しにきたDQN家族がいた。
    データ調べるのに時間がかかるし正直迷惑なのでレシートは持って帰って、違うと思ったらすぐ返品しに来てほしい。その商品は返品出来ないと最初に言ってあったけど。
    返信

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2017/10/12(木) 23:13:43  [通報]

    レシートは領収書だから発行しなきゃいけないもので仕方ないんだよね。店側が渡さないとか本当はダメなこと。コンビニかドラッグストアのレジの仕事した時に言われたな。
    払いのけたりする人のは、やっぱりイラッとするので、間違って打ってても文句は言うなよ!レシートないと受け付けないからな!って思うようにしてた。
    返信

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2017/10/12(木) 23:17:31  [通報]

    >>206
    文章下手で伝わりにくかったらごめんなさい。
    いらない人を基準にという事ではなくて、必要な人と不要な人がいるので(エスパーじゃないので必要な人か不要な人かわからないので)聞いてるのです。必要な人にはもちろん渡します。不要な人には渡しません。
    返信

    +2

    -4

  • 210. 匿名 2017/10/12(木) 23:30:26  [通報]

    家計簿つけてるんだよ。
    書き終えたら捨てるけどね〜
    返信

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2017/10/12(木) 23:35:08  [通報]

    レシート用紙でクーポンを何枚も出すのやめてください。
    来週、トイレットペーパー安くするとか書いてるけど、その日に値引きするPOPつけて欲しい。
    返信

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2017/10/12(木) 23:40:56  [通報]

    メモ帳として使ってます。書きやすいんだこれが
    返信

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2017/10/12(木) 23:41:06  [通報]

    >>209
    ううん、伝わってると思う。

    貴方も全員が【要る人】なら聞かないでしょ?
    これを基準に考えると【要らない人】がいるから聞いてるんだよね。
    という事は【要らない人】が不快にならないように【要る人】にも聞いてる事になるでしょ?
    レシートは買った人が受け取る事に意味があるのに【要る人】は毎回『要ります』宣言をしないと貰えない訳。
    言いたい事伝わったかな?
    返信

    +6

    -1

  • 214. 匿名 2017/10/12(木) 23:43:49  [通報]

    でも、レシートいらないって人も多いよ。レジ前にあるレシート入れパンパンになってるのよく見るし、ちゃんと捨てる人はいいけど駐車場とか道路ににポイッと捨てるマナーの悪い人もたくさんいる。聞かずに渡すのが当たり前でしょってコメント多いけど、レシートいりますかって全員に聞くのが一番いいと思うよ。(レジの人は大変ですが)
    返信

    +2

    -10

  • 215. 匿名 2017/10/12(木) 23:48:40  [通報]

    >>213
    そうです。「要らない」人には渡さないし「要ります」人にはきちんと渡してます。ありがとうございます。
    返信

    +0

    -8

  • 216. 匿名 2017/10/13(金) 00:11:49  [通報]

    私もレシート渡そうとして払いのけられて
    小銭が散らばったり嫌な思い何度もしたなー

    怒られるの嫌だから、欲しい人は言ってくれれば渡すしって考えに行き着くんだろうけど
    そもそも渡さなきゃいけないもので
    欲しいって言わなきゃもらえないのはおかしい。

    結局、払いのける人が悪いんだよね
    いらねーってそっちの都合だろって思う。
    こっちはどっちでもいいけど義務で渡してるんだから、一旦は受け取って欲しい
    お互いの為にも受け取らないのは犯罪にしてくれ!
    返信

    +13

    -0

  • 217. 匿名 2017/10/13(金) 00:15:09  [通報]

    コンビニも店員による
    昼間のおばさんバイトはレシートくれるけど、夜の学生バイト野郎は渡さないことが多いね
    返信

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2017/10/13(金) 00:30:12  [通報]

    頑なに…簡単には渡したくない店員がこわい。
    返信

    +6

    -1

  • 219. 匿名 2017/10/13(金) 00:31:10  [通報]

    私は欲しいのに要らないだろうと捨てる店員とか、レシート出たらピンに差して纏めちゃうお店がたまにあるからモヤモヤする…
    返信

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2017/10/13(金) 00:31:51  [通報]

    不要っていう人は、会計の後で確認しないの?
    スーパーのレジって、結構な確率でミスあるよ。
    返信

    +10

    -0

  • 221. 匿名 2017/10/13(金) 00:34:31  [通報]

    言わないとくれないコンビニ店員多すぎ。何で客がいちいち「レシートください」って言わなきゃいけないの。
    返信

    +11

    -0

  • 222. 匿名 2017/10/13(金) 00:48:45  [通報]

    >>36 お前が偉そうに書き込みするのは100年早いんだよ!バカ男は来るな!
    返信

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2017/10/13(金) 01:04:38  [通報]

    レシートは必ず貰う派です。
    以前、ホットペッパーで、ポイント利用で予約したサロンで、急いでて万札で払ってパッとあたりだけ受け取って帰ったのですが、その日の夜家計簿をつけようと思ってレシートを見たらポイントが使わらていませんでした。
    レシートがあったおかげで気が付けたし(本当はその場が1番良かったけど)、連絡もできたので大事だと思います。

    結局、次回再度適用するか、ポイントを戻すかで、戻す方を選びましたが、まずサロンは二度と行くことはなかったし、ポイントは使わないまま期限が切れました。
    返信

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2017/10/13(金) 01:06:30  [通報]

    たまに、レシートくださいって言ってからピッとボタンを押してレシート出してくるレジがありますがあれは、いる人のみ発行してて無駄がなくていいなと思います!
    返信

    +1

    -5

  • 225. 匿名 2017/10/13(金) 01:12:34  [通報]

    トピズレですが、
    「レシートのお返しです」
    という言葉があまり好きでははありません。

    バイトしてた時、多い金額は「預か」ってお釣りを「返す」、ちょうどの支払いは「頂い」てレシートを「お渡し」すると教わりました。

    それはさておきレシートは勝手に入らないと決めつけないでください。
    返信

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2017/10/13(金) 01:18:58  [通報]

    店内出口にレシート発行機を設置して、会計後にレシート欲しい人だけその発行機で受けとる、とかいうシステムにならないかな。
    返信

    +0

    -5

  • 227. 匿名 2017/10/13(金) 01:20:49  [通報]

    レシートでございまーす
    返信

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2017/10/13(金) 02:49:01  [通報]

    スーパーで買い物した時に表示価格と違ったり割引し忘れてたりすることがあるからレシートは確認してから捨てる
    返信

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2017/10/13(金) 03:51:27  [通報]

    たしかに、通常はレシートが発行されないけど、ほしいと言った人にはボタンを押せばレシートが発行されるレジがあれば便利だと思う。そうすれば、必要な人がもらうだけなので紙の節約になるし。

    でも、結局それだと「客側がいるいらないを申告しないといけないの?」「レジで一々いるかいらないかを店員に確認されるのが面倒な客」「レジで一々いるかいらないかを客に確認しないといけないのが手間な店」ってなるんだよね…。なかなかベストな方法ってないよ。

    私は店側の人間なんだけど、このシステムだと後で「いるって言ったのにレシートを出してもらえなかった(いや、いらないって言ったぞお前…)」ってクレームを出す客がほぼ確実に出るから、嫌だっていうのもあるんだよね。
    返信

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2017/10/13(金) 04:37:16  [通報]

    普段はそんなに必要としてないけど
    請求された支払額で「あれっ?」と思ってレシート見たら
    商品が二重登録されてたり
    割引が適用されてないことがあるから
    勝手に発行しないことにされたら困る
    何があっても絶対に100%店員がミスしないと保障してくれるなら別だけど、そんなの無理でしょ?
    返信

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2017/10/13(金) 04:51:28  [通報]

    混んでる時に一番やなのは、レシート渡してその場で下まで読んで、ゴミ箱に捨ててくおばさん。
    これ、家族連れの大量買いの人がよくやる。
    不安なのはわかるけど、後ろのお客さんの邪魔になるから、レジ離れてから読んで捨ててほしい。
    返信

    +0

    -4

  • 232. 匿名 2017/10/13(金) 04:53:28  [通報]

    あんまり値段気にせず買うので、いらないです
    返信

    +1

    -3

  • 233. 匿名 2017/10/13(金) 05:25:21  [通報]

    ナナコカード渡して「チャージ5000円してください」とお金渡した後そのまま飲み物買ったけどレシート貰わなかった。
    そこのセブンはいつもレシートくれない若い店員だから私もうっかりして。次に買い物行った時、そのお金がチャージされてなかった事に気がついたよ。絶対貰うようにしている。
    返信

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2017/10/13(金) 05:28:23  [通報]

    そりゃこんだけ自分勝手な客が多いんじゃ
    スーパーだってセルフレジばかりになるわ。
    返信

    +2

    -1

  • 235. 匿名 2017/10/13(金) 05:31:41  [通報]

    そもそもコンビニ店員は渡さない前提の人が多い。
    客から要求がするものじゃないと思うし、もっと早いタイミングで確認すればいいのに、完全に支払い終わっても聞いてこない人も居たりして「あれっ?聞かないの?」となって結局貰えないで帰る事がある。
    客だって後ろに待たせてる他の客を気にしてるんだよ。
    返信

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2017/10/13(金) 05:32:34  [通報]

    若いコンビニ店員はレシートくれないよね。
    会計間違いされたこともあるから、最近はコンビニ使ってないな。
    返信

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2017/10/13(金) 05:33:16  [通報]

    コンビニのマネーカードにすら確実にチャージ出来ない店員も多いよ。
    返信

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2017/10/13(金) 05:40:56  [通報]

    普通に金額間違える店員たくさんいるからもらわないなんてあり得ない。
    返信

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2017/10/13(金) 06:44:12  [通報]

    なんかあった時返品とかどうすんのよー
    買ったという証拠もなくなるし、
    偽装売上計上とかもできちゃうやん
    返信

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2017/10/13(金) 06:45:40  [通報]

    スーパーでは1ヶ月に2〜3度うち間違いがあるから絶対にレシートは必要。
    スーパーの店員は客がレシートを必要としているのがわかってるから必ず渡してくれる。
    コンビニは渡さない店員わりといるよね。
    私は2年コンビニでバイトしたけど、レシートは客のものだから必ず渡さなければならないよと教えられた。
    釣り銭だけよこしてレシートくれない人いるとホント腹立つ。
    酷い奴はレシートいるかどうか確認しないばかりか、レシートが出てすぐにいきなりグシャグシャとまるめてゴミ箱に捨てる奴いる。探させたけどさ。
    コンビニもわりとレジ打ち間違えるから、間違いの確認と残高確認とポイント確認を必ずしてる。
    返信

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2017/10/13(金) 06:56:47  [通報]

    >>233
    実はわざと入金してなかったりしてね。
    レシート渡さないのは偽装を証拠隠滅をはかるためとか。
    返信

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2017/10/13(金) 07:23:39  [通報]

    レシートが無ければいくら不良品だったとしても返品はされません。
    レシートを受け取らないくせに、そう言う時になったら
    レシートはもらわなかった。とか店のせいのように言うんだよね。
    返信

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2017/10/13(金) 07:45:05  [通報]

    要らない人が要らないと言ってくれないからね。
    手で払いのけたり無言で台の上に置いていったり。要らない人の中で、レシート要りませんって言ってくれる人はほぼいない。
    払いのけたり置いていかれるのが嫌だから店員側から聞いちゃえってなるのはわかる。私は聞かないけど。
    返信

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2017/10/13(金) 08:02:31  [通報]

    うちの近所のコンビニいつもレシートくれなくて、欲しいと言われたら印字するシステムに変わったのかと思ってよくコンビニに買い物行く家族に聞いたらそんなことはない、と。

    この前もいつも通りお釣りだけ渡されて出口に向かって歩き出した瞬間レシートよろしいですか?って聞かれて、いらないならもらったあと捨てるだけだし、変なタイミングで聞くなら最初からお釣りと一緒にレシート渡してほしかった。

    カードにチャージした時もレシートくれなくて残高確認したかったからレシートくださいって言ったらダルそうに無言で渡されて、スーパーは必ずレシート渡してくれるけどコンビニは店員によって違うから困る。
    返信

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2017/10/13(金) 09:00:23  [通報]

    私は仕事で食材を使用するので、レシートは経理上絶対必要。家計簿つけてる主婦にも必要だろうし、返品交換にも必要。不要な人の方が少ないのでは?
    返信

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2017/10/13(金) 09:08:34  [通報]

    必要な人にだけ発行するんじゃなくて、
    必要ない人には発行しない仕組みにすればいいのでは?

    買ったものが不良品の場合レシートないと交換してくれないじゃん。
    それにスーパーのレジってけっこう頻繁にミスするんだよね。
    値下げだから買ったのに値引きしてなかったり、数多く打ってあったり何度もある。
    数日分まとめ買いしてたらレシートないと気づけないもん。
    返信

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2017/10/13(金) 09:14:13  [通報]

    スーパーでゴミ箱に捨てられてたレシート拾ってたおっさんがいた。
    あれ多分、自営業とかで税金ごまかしのために使うのよね?
    返信

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2017/10/13(金) 09:17:09  [通報]

    コンビニは言わないとレシートを渡さないのが増えてきた、たぶん¨要らない¨と言ったり受け取らないのがかなり居るからだろう。
    だから私は釣り銭を渡される時にレシートも添えられてないと¨レシートも¨と言うようにしてる、ちょくちょく金額に違和感を感じる事があるから。
    で、見直すと大概思ってた額よりも少ない打ち漏れ、ホットコーヒーのカップを後ろの棚から取る作業がひとつ入る事で打ち忘れてしまうのだろう。
    いつも使うコンビニで言わないのも気持ち悪いから¨コーヒーもれてるよ¨とレシートを渡す。100~150円浮いた!と思うよりも、私は正直に今日も活きる!といいひとぶって善を貯めてる気になりたい。

    あっ、そうそう最近ベトナムとかスリランカの若いコのバイトが増えた、特にベトナム。
    外人さんには¨どこからきたの?¨とつい聞いてしまう、みんな日本語をちゃんと理解してて対応も丁寧で日本に勉強しに来てるからだろうがスゴいなぁと思う、やる気のない日本人のバイトとは同じバイトでも意味合いが大きく違うからだろう。
    お気に入りはベトナムのヴァンちゃん、もう少し浅黒くした宮里藍ちゃんって感じ。
    長文失礼。
    返信

    +0

    -1

  • 249. 匿名 2017/10/13(金) 09:21:44  [通報]

    >>164
    近所の中華料理屋がそう。美味しいし潰れたら困るから黙ってるけど。
    税務署の人とかが食べにきたりしないんだろうか。
    返信

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2017/10/13(金) 09:49:57  [通報]

    私コンビニで働いてて返品交換とかもレシートいるから絶対渡すんだけど渡したらイライラされることとかあるからどうにかしてほしい。
    いる人も渡そうと思ってるのに少し作業が遅いとイライラしながらレシートって言われたり。
    いるいらないボタンがあれば自己責任で助かる。
    返信

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2017/10/13(金) 09:51:23  [通報]

    でも、値段や個数が間違ってる時ある!ないとわからないけどいらない人はその時どーするの?多めに払って帰るの?
    返信

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2017/10/13(金) 09:53:34  [通報]

    >>211
    レジの人も言ってました。あれのせいでレシート交換が早くなって困ると。
    返信

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2017/10/13(金) 11:12:50  [通報]

    >>83
    そんな態度しなくても、レシート要りますって口にしたらいいと思う
    返信

    +0

    -7

  • 254. 匿名 2017/10/13(金) 11:21:05  [通報]

    >>253
    だから客に「レシート要ります」なんて言わせること自体が間違ってんだよ何度言わせんだよ
    返信

    +13

    -0

  • 255. 匿名 2017/10/13(金) 11:29:17  [通報]

    >>162
    いらないって怒られたとしても渡さないといけない
    レシートはお客様の物だから渡さないっていう選択肢はないんだよ
    返信

    +8

    -0

  • 256. 匿名 2017/10/13(金) 11:54:44  [通報]

    レシート渡さなかったら物を売ってない事にして脱税出来るもんね。
    買うほうは受けとる、売るほうは渡す義務があると思う。私は物を買ったら必ず貰います。
    返信

    +9

    -0

  • 257. 匿名 2017/10/13(金) 12:04:53  [通報]

    客はレシートもらう権利あるんだから
    不要なら捨てるから黙って全員に渡して。コンビニも!
    もらえないと間違ってないとしても、なんかモヤモヤするから!
    年齢性別関係なく全員に渡して!!!
    いらない人が多いとか、関係ないから。
    返信

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2017/10/13(金) 12:15:05  [通報]

    金銭出納帳で支出と収入毎月管理してるからぜひ下さい
    コンビニでお釣りだけくれる店員さんレシートも欲しいんだよ〜
    返信

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2017/10/13(金) 12:16:20  [通報]

    いる人は押すと出るシステム付けて欲しい。
    返信

    +1

    -2

  • 260. 匿名 2017/10/13(金) 12:34:14  [通報]

    家計簿を付けているのでレシートは必要です。

    昔家計簿をつけていると、よく見るとレジマイナスで打たれていたんです。
    そこのお店は1000円で1ポイント加算され、50ポイントで500円券が貰えるシステム。
    もちろんポイントもマイナスになってました。私はポイントを貯めていたので、こりゃたまらんと思ってお店にレシートを持って行き打ち直しをお願いしました。

    店員さんもすぐにわかってくださりプラスで打ち直してくれたのですが、一度プラスで打っただけではポイントはプラマイゼロですよね。
    だからもう一度打たないとポイントがプラスされないんですが…と説明しても理解してもらえず、貴重な数ポイントが貰えないままでした。

    あのレジの店員は馬鹿だと思いました。

    私の愚痴になりすみません。
    返信

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2017/10/13(金) 12:34:43  [通報]

    普通にいるだろ。

    会計間違ってても指摘できないじゃん。

    スーパーの店員めちゃくちゃ間違うから、しょっちゅうカウンター行くよ…

    1900円余分につけられた時はさすがに酷いと思った。。
    返信

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2017/10/13(金) 12:58:32  [通報]

    確定申告に必要なので
    価値的には金券に等しい。
    返信

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2017/10/13(金) 13:15:57  [通報]

    と言うか悪い店員とかは、夜間のコンビニ…特に酔っぱらいに対して、よくレシート見てないだろうって多目に金を徴収してるよね。で、差額は懐にくすねてさぁ。
    だから、レシートは絶対に必要だと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2017/10/13(金) 13:44:17  [通報]

    必要です!!
    家計簿つけてますから。
    でも、レジのバイトしてた時
    目の前でゴミ箱に捨てられるのはなんか悲しかったです…。
    返信

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2017/10/13(金) 13:46:48  [通報]

    店側としても返品とかの処理で必要だし個人的にも家計簿つけてるし必要‼︎
    返信

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2017/10/13(金) 14:01:11  [通報]

    コンビニでよくお昼買うんだけど、
    お弁当とか温めてもらうと冷たいものとは分けて袋に入れてくれるよね。
    それで冷たいものを別の人に渡されそうになった事があった。
    その時に手に持ってたレシートで、それは私のですって主張できたよ。
    (最初、あっそれは私の・・・とだけ言うと、店員さんは「は?」という顔をしたから)
    こんなこと言いたくないけど、コンビニの店員さんってちゃんとしてる人もいれば
    すごくいい加減な人もいるから、証拠としてのレシートって必要じゃないかな。
    返信

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2017/10/13(金) 14:18:56  [通報]

    店員バイトなんてミスしまくりだし
    半額なのに半額じゃない
    マックは違うメニューくる事が多い
    手打ちの物は値段が違う
    返信

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2017/10/13(金) 14:27:01  [通報]

    昔コンビニでバイトしてたけど
    むしろちゃんとレシート貰って欲しいけどな
    後でトラブル起きた時(お釣りの間違いとか、商品受け渡し忘れとか)にレシートなかったらめんどくさいもん
    私自身は会計時の間違いや商品の受け渡し間違いはしたことないけど、前のシフトの人が何かやらかしたけど対応するのは私って時に、前のシフトの人はもう帰っちゃっていなくてもレシートあれば購入した時間とか色々分かって事実確認しやすい
    「お釣足りなかった」「商品入ってなかった」→確認もせずに「そうですかハイハイどうぞー」って渡してたら悪いひとに悪用されるだけでしょ
    返信

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2017/10/13(金) 14:50:18  [通報]

    すき家で、レシート出さなかったから下さいって言ったら舌打ちした上すごく時間かけられて、ありがとうございましたもなかった。
    レシート、本当は法律でださないといけないんじゃないの?
    返信

    +9

    -0

  • 270. 匿名 2017/10/13(金) 15:00:43  [通報]

    >>2
    そういう話じゃなくて
    資源の無駄じゃないか?ってトピだろ
    馬鹿なの
    返信

    +0

    -5

  • 271. 匿名 2017/10/13(金) 15:53:31  [通報]

    絶対必要!
    出費に使うから
    あとは、他店と比較して買うためにも必要
    返信

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2017/10/13(金) 16:09:12  [通報]

    万引きと間違われたときのために絶対いる
    返信

    +3

    -1

  • 273. 匿名 2017/10/13(金) 16:36:14  [通報]

    店員からも、って商売する側から言うのおかしいから
    レシートいりますか?って店の方から聞くのも、間違ってるからね
    返信

    +7

    -0

  • 274. 匿名 2017/10/13(金) 16:53:20  [通報]

    理由なんか必要ない。レシートは渡すのが当たり前。
    返信

    +9

    -0

  • 275. 匿名 2017/10/13(金) 17:03:44  [通報]

    品物をひとつしか買ってないの二つ折にしなきゃいけない不必要に大きいレシートとか小さくできないのかな。
    会員登録してあるところはレシートに自分の名前が記載してあったり、レジ打ちの人の名前まで書いてあって個人情報をレシートに載せる必要無いと思うんだけど。
    返信

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2017/10/13(金) 17:15:53  [通報]

    Aさんの意見記事にしただけ…
    井戸端会議みたいな内容だね
    返信

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2017/10/13(金) 18:13:47  [通報]

    要る人は要る 要らない人は不要レシート入れに入れるか店員にレシート要らないですで住むことじゃん。一瞬の事を横着すんなよ
    返信

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2017/10/13(金) 18:24:54  [通報]

    お値下げ品がお値下げされてない時とか、
    間違って同じもの複数打たれてたりとか、
    たまにある間違いもレシートがなければ闇の中じゃん
    あ、そうしたいのかな?
    返信

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2017/10/13(金) 18:27:37  [通報]

    >>15
    ほんとこれだよね。

    客が全員『いりません』って言うなら議論の余地あるけど、私も家計簿つけてるし何で店側が要らない体で来ようとするのか意味不明。

    ミスしてること、結構あるしね。
    要らない人は捨てるか『要りません』って言うでしょ。
    返信

    +4

    -1

  • 280. 匿名 2017/10/13(金) 18:32:28  [通報]

    >>253
    そうだよね。
    レジにしたら、要る人も要らない人もたった一言「ください」とか「要らない」とか言ってくれたら問題にはならないんだよね。
    どっちのお客さんもなんで頑なに無言ですまそうとするんだろう?
    お客さんによって違うからそこはお客さんが一言言うべき。
    返信

    +0

    -3

  • 281. 匿名 2017/10/13(金) 18:55:17  [通報]

    別に家計簿とかつけてないからトラブルが無ければいらないけど、レジの時に値引きシール貼ってあるのに引くの忘れたりPOSシステムの設定ミスで値段間違いがあっても確証が無いからその場は一度支払って、その後レシート見て確認することがあるから必要。
    それに何か商品に不具合があって返品交換する時に購入した証拠になるから一応しばらくは取っておくし必要だと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2017/10/13(金) 19:02:53  [通報]

    >>27
    いやー企業だっているよ
    返品したいんだけど、ってレシートも持ってきてもらわないと
    自店で買ったものかわかんないじゃん
    無差別に返金してたら倒産するわ
    返信

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2017/10/13(金) 19:15:44  [通報]

    私生活では家計簿つけてるからいる。
    あと会社で経理担当してるのでゴミ袋とか備品を買った時
    レシートないと申請書出したりする羽目になるから困る。
    返信

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2017/10/13(金) 19:21:52  [通報]

    そもそもあの現金の受け渡しなんとかならないのかな
    イオンとかだとセルフレジもあるし、バーコードだけ店員さんにしてもらってお会計は横にあるレジで済ますとかだよね
    もちろんレシートは勝手に出てくる
    返信

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2017/10/13(金) 19:43:01  [通報]

    レシートは証拠になるので必要ですよ!
    店員さんのミスや、不良品など、レシートがないと返品等が難しいことがあると思います。

    この間も、本を買ったら、自分が買っていない本が入っていました。
    レシートを持っていたので返品してもらいましたが、なかったら無理だったと思います。
    理由を説明しても、「なんでこんなことになったんですかね?笑」ニヤニヤしながら言われました。
    いい歳をしたおばさんでしたが、あたかもこちらのミスのように言ってきたので

    後半から少しクレームになってしまいましたが、必ず必要です!
    返信

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2017/10/13(金) 19:57:48  [通報]

    返品する時に必要だからね。
    購入したらスマホに購入履歴とか残るシステムできたらレシート要らないけど。
    返信

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2017/10/13(金) 20:00:44  [通報]

    家計簿つけてるからレシート必要。アプリで読み取れるし。
    返信

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2017/10/14(土) 19:20:33  [通報]

    絶対必要、これが無いと困る
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック